とあるIT系NPO法人の監査報告

先日、とあるIT運用系のNPO法人の総会があった。

このNPO法人では、世界で広く使われているサービスマネジメントのフレーム
ワークであるITILを、日本で運営している組織である。

私の部門でもこのNPO法人の会員になっているのだが、幽霊会員であり
活動には全く参加していなかった。

今年は、仕事も落ち着いているので、外の空気を吸いに行こうと総会に参加
してみたのである。

総会ではNPO法人が前年度の活動結果と、今年度の活動予定を説明し、
会員が承認するということが行われるのだが、NPO法人の理事の方々は専
門家なので、会員は活動の問題点など発見できるわけもなく承認の意思を
示す拍手するしかなく、儀式のような感じの会だった。

ただ、得るものもあり、ITILを日本で運営している人たちが、どういう考えに
基いて活動しているのかを知ることができたのはもちろんのことだが、NPO
法人の会計についてどういうところを監査するのかという観点を、監事から
説明を受けることができた。

NPO法人では、会社でいうP/Lに当たる「活動計算書」と、B/Sつまり
「貸借対照表」で決算している。

貸借対照表に関しては企業のB/Sとほぼ同じで、資産の部と負債の部はそ
のままで、資本の部にあたる正味財産の部からなるが、活動計算書は結構
違っている。

 Ⅰ.経常収益
  1.受取会費
  2.事業収益
 Ⅱ.経常費用
  1.事業費
  2.管理費
 Ⅲ.経常外収益
 Ⅳ.経常外費用

といった計算項目からなり、会員からの会費をどう使っているかを見るわけ
であるが、経常費用の事業費がそのNPO法人の目的を遂行するための費用
管理費は事業を遂行するにあたり必要な管理を行う費用であり、

事業費>管理費×2

になっていないと、天下り組織ではないかと疑うことができるということらしい。

また、経常費用が貸借対照表の正味財産とイコール、つまり、収益がなくても
1年は活動できるということが健全性を示す指標となるほか、
会計数値以外の監査の観点としては、理事の活動報告を監査するらしい。

NPO法人の中には、名前だけの理事というのも存在し、何も活動していない
のに金だけ受け取っているのではないかと疑ったりするというのである。

参加した総会のNPO法人については、これらの内容に非の打ち所がなく、
健全な活動であるとのことだった。

気が向いたら、胡散臭そうなNPO法人の活動計算書を調べてみたいと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月30日 05:44 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

2017年の健康診断の結果

4月に受けた健康診断の結果が返ってきたので、去年の値もあわせて
晒してみたい。(ピンクは異常値)

項目2017年2016年
体重(kg)89.495.6
血圧129/85129/76
BMI28.130.0
GOT(IU/l)2536
GPT(IU/l)2549
γ-GTP(IU/l)3556
中性脂肪(mg/dl)131207
HDL-ch(mg/dl)4638
LDL-ch(mg/dl)134123
尿酸(mg/dl)7.37.7
血糖(mg/dl)8988
HbA1cN(%)5.45.4


となった。

1年近くになる運動習慣のお陰で、肝機能は全て正常値に戻った。

脂質代謝について、中性脂肪は激減し、善玉コレステロールHDL-chも増え
正常値に戻ったが、悪玉コレステロールLDL-chが何故か増えてしまい、
異常値のままだった。

尿酸も、依然正常値の7.0を超えており、痛風のリスクは残っている。

なお、肥満にあまり関係ない赤血球数は524、血色素量15.6、Ht47.2%と
いずれも正常だった。

あと、ガン検査も全項目異常値はなく、ストレスチェックもストレスを抱えて
いないという結論だった。

まだ、軽肥満ではあるものの、要経過観察レベルに戻ったので、引き続き
運動を続けて、尿酸やLDL-chを改善するような食生活を研究し、実践し
てみたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月29日 04:18 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

法務省の人権関連動画

ネットで保守系の動画をよく見るので、自分でもちょっと右に偏り始めている
なと思っている昨今、会社でコンプライアンスに関して触れる機会があったの
で、ちょっと反省し、人権についてちょっと意識的に考えてみようと思うことに
なった。

家に帰って人権についてネットを検索していると、法務省がいくつかドラマ
動画をアップしており、これがなかなか面白いことがわかった。

同和問題、外国人差別、いじめ、パワハラ、DV、児童虐待、ハンセン病な
どの動画を見て、肝に銘じておこうと思うことも多かった。

そんな、動画の中でも、私的に一番秀逸だと思ったのが、
「えせ同和行為」という動画である。

えせ同和行為というのは、会社にいきなり電話をかけてきて電話を受けた人間
に、御社の人権教育はどうなっているのかといきなり話だし、対応をミスったら
機関紙などを勝手に送ってきて、その代金を請求させるという手口のものである。

注意喚起という意味で一度見ておくことをおすすめする。

えせ同和行為(MOJchannel)
https://www.youtube.com/watch?v=PYDp883BjOs


演じているヤクザの親分役の俳優が、なんとなく夏八木勲っぽく型にはまって
いる(セリフは棒読みだが)が、子分たちの演技は絵に描いたように下手くそだった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月28日 04:35 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その35(岩村城 2017/05/04)

日本100名城、35番目の訪問は岩村城である。

岩村城は、鎌倉時代に遠山氏により築城され、戦国時代まで遠山氏が城主
であった。

戦国時代になり、武田信玄が美濃に勢力を伸ばしてきたら、当時の城主当
主の遠山景任は、武田氏に属しながら、織田信長の叔母をを娶るなどして
両方に属しているという微妙な関係を保っていた。

遠山景任が亡くなると、織田信長の叔母であるおつやの方が城主となり、
岩村城は織田方に属することになる。

その後、武田信玄が家臣の秋山信友に岩村城攻めを命じると、最初はよく
耐えていたおつやの方も劣勢になり、秋山信友の嫁になることを条件に降
伏してしまう。

織田方が岩村城を攻め落としたとき、怒った信長が叔母であるおつやの
方を処刑したという逸話がある。

実在が怪しまれている大河ドラマの女城主と違い、この岩村の女城主は
本当に実在したということである。

そんな岩村城はJR恵那駅で明知鉄道で乗り換え、岩村駅で降りる。
20170504-14.jpg


駅から岩村城に行く場合、電車が1~2時間に1本しかないため、帰りの時
刻表を気にしておいたほうがいい。
20170504-89.jpg

岩村駅。
20170504-16.jpg

こんな小さな駅ではあるが焼肉屋がくっついているという珍しい駅である。

駅前にある地図を見て岩村城の場所を確かめる。
20170504-90.jpg

城下町に差し掛かる。
20170504-17.jpg

古い町並みをひたすら山の方面に行く。
20170504-91.jpg

岩村藩の藩主邸。
20170504-21.jpg

藩主邸には岩村歴史資料館があり、ここに100名城スタンプが設置されている。
20170504-22.jpg

スタンプゲット。
20170504-93.jpg

資料館を見たあとは、城に向かう。
20170504-94.jpg

岩村城。
20170504-95.jpg

天守閣から700m地点。
20170504-96.jpg

600m地点。石畳続くので歩きやすい。
20170504-24.jpg

最後の山道。と言っても歩きやすい道である。
20170504-97.jpg

岩村城の石垣。
20170504-25.jpg

20170504-98.jpg

20170504-99.jpg

岩村城の天守閣跡。
20170504-26.jpg

岩村城からの見晴らし。
20170504-27.jpg

岩村城データ
別名霧ヶ城
城郭構造梯郭式山城
天守構造
なし
築城主遠山景朝
築城年1221年(承久3年)以降(鎌倉中期)
主な改修者河尻秀隆、各務元正
主な城主遠山氏、森氏、大給松平氏
廃城年1871年(明治4年)
遺構石垣、郭、井戸、移築門
指定文化財
県指定史跡
再建造物
藩主邸
位置岐阜県恵那市岩村町(北緯35度21分35.75秒 東経137度27分3.68秒)
交通手段明知鉄道岩村駅下車徒歩20分
スタンプ岩村歴史資料館受付窓口(月曜休館)



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月27日 03:29 ] 岐阜県 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その34(長篠城 2017/05/03)

日本100名城、34番目の訪問は長篠城である。

「長篠の戦い」という単語は、日本の歴史で習う戦国時代の出来事の中でも、
かなり有名な部類の戦いで、小学生の時に社会科が苦手だったという人でも
知っている出来事の一つではないだろうか。

最近の小学校6年生の社会科学習指導案の、戦国時代の天下統一に関する小単元
を見ても、武田信玄の強さとか、織田軍が最強騎馬隊の武田氏をなぜ倒すことが
できたのかみたいなことを考えさせる様になっていたりする。

それほど有名な長篠であるが、東海道新幹線の通り道から少し外れているため、
なかなか訪問しにくい場所にある。


新幹線で行く場合、豊橋駅で降りたあと、飯田線という聞きなれない路線に乗っ
て、長篠城という駅で降りる。
20170503-14.jpg


駅舎は城の入り口をモチーフとしているが、待合室となっており駅員は常駐して
いないし、券売機もない。
20170503-16.jpg

駅前の略地図を見て位置関係を確かめる。
20170503-63.jpg

駅を出たあとは少し歩いて左に曲がると、道なりに行ける。
20170503-17.jpg


のぼりが上がっているが、ゴールデンウィークに行われるイベント用である。
20170503-18.jpg

長篠城址到着。この建物はスタンプが設置している長篠城址史跡保存館。
20170503-19.jpg

入り口。立体絵に磔になっている男がいるが、長篠の戦いの重要人物の1人である。
20170503-20.jpg

名前を鳥居強右衛門(とりいすねえもん)という。

足軽という一番下っ端の身分でありがながら、こうやって歴史に残るというのは
異例である。
武田軍に囲まれた長篠城で敵軍に捕まり、城兵に降伏するようにと武田軍から命
令されるが、反対に城兵に徳川軍の援軍がもうすぐくるからと城兵の士気を上げ
たため、長篠城は持ちこたえることができ、教科書で習う長篠の戦いのエピソード
につながっていくのである。


保存館の入場料は210円。
20170503-64.jpg

入り口でスタンプを押すことができる。
20170503-65.jpg

甲冑。
20170503-66.jpg

当時の織田、徳川、武田の勢力図。
20170503-21.jpg

すねえもんの偉業が説明されていた。
20170503-22.jpg

長篠の戦いといえば鉄砲というイメージがある。
20170503-23.jpg

鉄砲も活躍したが、鉄砲を活躍させることができたのは、武田騎馬隊の突撃を
とめることができた、堀や馬防柵のおかげで、そこに武田軍をおびき寄せるこ
とができる戦略面によるところが大きい。

小学校でこういったことを教えても退屈になるので、鉄砲というセンセーショナル
な武器を使ったことを全面に出しているのだろう。

城の庭
20170503-24.jpg

土塁。
20170503-26.jpg

城から少し離れたところに馬場信房の墓があるので行ってみた。
20170503-67.jpg

馬場信房の墓。
20170503-68.jpg

信長の野望などのゲームをする人にとっては、この信房はぜひとも手に入れたい
武将の一人である。

長篠合戦の前にすでに武田信玄は病気でなくなっており、大将はその息子の
武田勝頼に変わっていた。
この戦いで、武田四天王の馬場信房、内藤昌豊、山県昌景、高坂昌信のうち、
高坂を除く3人の武将は戦死し、武田氏の滅亡を早めたという。

信玄が亡くなり、武将たちが死に場所を求めたためというが、武田軍の戦い
のスタイルが指揮官クラスが前面に出て戦うというものだったため、たとえ
信玄が合戦を指揮していても同じぐらいの犠牲は出たのだろう。

ただし、信玄の場合、そもそもこんな愚かな戦いに誘導されることはなかっ
たと思うが。

長篠城データ
別名末広城、扇城
城郭構造平城
天守構造
なし
築城主菅沼元成
築城年永正5年(1508年)
主な改修者奥平信昌、徳川家康
主な城主菅沼氏、奥平氏
廃城年天正4年(1576年)
遺構曲輪、土塁、空堀、石垣
指定文化財
国の史跡(城跡の一部)
再建造物
なし
位置愛知県新城市(北緯34度55分22.14秒 東経137度33分35.45秒)
交通手段JR豊橋駅から飯田線58分長篠駅下車徒歩8分
スタンプ新城市長篠城址史跡保存館窓口(火曜日定休)



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月26日 04:50 ] 愛知県 | TB(-) | CM(0)

次の首都圏巨大地震を読み解く

今月のニュースで、元東大教授で米国生まれの地震学者ロバート・ゲラーさ
んが、イギリスの科学雑誌ネイチャーで、「日本政府は地震予知ができぬこと
を認めるべき」と論考をしていたことが書かれていた。

偶然、そのとき私はこの本を読んでおり、科学的な地震の余地は無理だと
わかった。

関東大震災や東日本大震災で、いつ首都圏直下型地震が起きてもおかしく
ないので、その備えをしましょうと政府、行政は言っているが、東海地震など
はもう40年も前からいつ来てもおかしくないと言われているのに、未だに来て
いない。だから準備はしているが心のなかでは油断しまくっており、いざ地震
が来てもうまく対応ができないのではないかという。

日本列島で記録に残っている地震は千年前後であり、それに対してプレー
トとか活断層の活動は何十万年周期に及ぶ場合もあるのだから千年程度
のデータでは記録にない地震には全く対処ができないという。

それだったら、万が一今自分がいる場所で仮に地震が起きたらちゃんと、
命を守れる行動をできる抗震力をつけるべきであるというのがこの本の主張
だった。

確かに、いつ来るかわからない地震というのは、一生遭遇しない可能性のほう
が高いわけで、気を抜きながら準備した気になっているよりも、最低限、地震や
津波が起きても命だけは守ると考えたほうが合理的なのだと思った。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月25日 04:41 ] 地球科学・天文学 | TB(-) | CM(0)

2017年5月平日のディズニーシー

先週の土曜日に長女の運動会があったため、おとといの月曜日は振替休日
となった。

私も4月にあった休日出勤の振替があったので、次女の幼稚園は休ませて、
ディズニーシーの首都圏平日パスポートを購入し、今週の月曜日にディズニー
シーに行くことにした。

平日だから空いているだろうと思っていたのだが、この混雑ぶりである。
20170522-01.jpg


それでも、写真を見て分かる人はわかるのだが、これは空いているほうである。

いくら、2016年の集客数が前年より減っても、ディズニーランドとシーを併せて
USJの倍以上の集客があるわけで、まだまだ衰えを知らずである。

また、我々のように5月に運動会がありその振替休日で来ている人も多いのだろう。

いつものように、嫁にファストパス取得を任せ、他の3人に別の新アトラクションに
向かった。
20170522-02.jpg


今年の5月12日からファインディング・ニモの新アトラクションがあるというので、
それをめがけて入園時間に門をくぐったのだが、すでに70分待ちとのこと。
20170522-03.jpg

行列に並び、入場ゲート付近に来ると待ち時間は150分にもなっていた。
20170522-04.jpg


ストームライダーをちょっと変えれば、こうやって集客できるのだから、ディズニー
リゾートにとって、固定ファンというのはありがたいのではなかろうか。
20170522-05.jpg


また、ダッフィー屋にも新しいうさぎのキャラクターなんかも増えたりして、
結局娘にせがまれて買ってしまった。
20170522-06.jpg



2枚目のファストパスでインディージョンズのクリスカルスカルのアトラクション
に乗る。
20170522-07.jpg

アトラクション交代カードをもらったりしたのだが、4枚で私と長女、嫁と長女
を組み合わせで乗ったので、お得感はなし。

これでは、次女が3歳以下でチケットが3枚で入れたときの効用と同じである。

昼食をとったあと、ミュージカル的なショーを見た。
20170522-08.jpg

アウトオブシャドウランドというタイトルの映画で、去年、ミスティックリズム
というミュージカルからリニューアルしたものである。

ネット上ではつまらなくなったという感想が多かったのだが、私は良かったと思う。

引っ込み思案の主人公の女の子メイが、影鳥という邪悪な鳥に支配された森を取り
返すというストーリーで、たしかに簡単な内容ではあるのだが、30分の中で
あれ以上難しくすると、ついていけない人も出てくるし、歌や踊りもミュージカルを
あまり見ない人にとっては充分な内容だったと思う。


午後からは、いつもは回らないコースを廻ることにした。


リトルマーメイドのアリエルとの記念撮影。
20170522-09.jpg

近くで見るアリエルは頭が小さく、きれいだったが、長女も次女もちょっとビビって
いた。


次に、アラジンの舞台であるアグラバーの街に行く。
20170522-10.jpg

メリーゴーランド。ジーニーにノリたがっていた長女だったが人気があり乗れなかった。
20170522-11.jpg

マジック・ランプシアターでジーニーのショー。
20170522-12.jpg

初めて見るが、3Dで割りと手が込んでおり、思っていたより良かった。
(このアトラクションは液晶が光らなければ写真撮影OK)


途中、同じマンションの子とすれ違った。

振替休日だから、空いていそうだから、ディズニーシーに来る。
みんな考えることは同じかもしれない。

17:20になり、午前中にiPhoneのアプリで当選していたビッグバンドに向かう。
20170522-13.jpg

席までアプリで指定され至れり尽くせりである。
20170522-14.jpg

ビッグバンドには、次女が生まれて始めて来たのだが、かなり大人向けにリニ
ューアルしており、子どもたちは全然楽しんでいなかった。

ディズニーキャラクターの登場も以前より少なくなっており、音もうるさいので、
ジャズとかの良さがわかる年にならないと、このショーはきついと思う。


18時頃、朝イチでファストパスをとっていたトイストーリーマニアにようやく乗れる。
20170522-15.jpg

おもちゃが子供がいない間に動き出すというモチーフの映画なので、縮尺が
大きい。
20170522-16.jpg

長女と私で乗った。黄色が長女で緑が私。
20170522-17.jpg

最初は娘に追い上げられていたが、巻き返してとりあえず父親の威厳は保てたか。

しかし、嫁は10万点を超えており負けてしまった。

ちなみに、次女は1,400点だった。

次女が2年前に来たとき0点だったので、大きな進歩である。

最後にタワーオブテラーで締めた。
20170522-18.jpg

結局20:30頃までいてくたくたになった。また平日の月曜日というのは何かの振替
休日になっている可能性も高く、混雑回避を狙っていくなら月曜日というのは、
あまり期待できないと思った。

かといって、参観日とか運動会の振替休日といった学校行事というのは、
自分たちでコントロールできるものではないので、結局月曜日しかないのだが。
20170522-19.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月24日 04:52 ] テーマパーク | TB(-) | CM(0)

トコトンやさしい核融合エネルギーの本

現在の発電というと、水力、火力、原子力、自然エネルギーぐらいに大別され
る。

この中で、原子力発電というのはウランやプルトニウムといった大きな原子核
をもった原子を核分裂させて、そのときに出たエネルギーを使って発電してい
るのだが、放射性廃棄物が大量に出ることや、一度事故が起きると連鎖的に
爆発し暴走するため、危険性が高い。

これに対して期待されているのが、核融合発電である。

核分裂を利用した原子爆弾ができて、10年ぐらいで核融合を利用した水素爆
弾ができたのだから、核融合発電も同じように作れるのではないかと素人考え
に思ってしまうのだが、これが非常に難しく、早くできたとしても2050年以降に
なるらしい。

核融合発電では、二重水素(陽子1,中性子1)と三重水素(陽子1,中性子2)を
ぶつけて、核融合させヘリウムと中性子に分解された時にできたエネルギー
を利用するのだが、普通の環境下で二重水素と三重水素を混ぜても、原子核
同士が反応することはなく、反応させるためにはプラズマ状態にして、炉の
温度を2億℃にしなければならないという。

太陽でも核融合が起きており、1,500万℃でも反応するのは、太陽の場合
大きな重力なためで、地球上で再現できる圧力でやるにはやはり2億℃も
必要らしい。

こんな状態になると、炉が持たないので、プラズマを閉じ込めるために磁場
を使うらしい。

水素爆弾も、核融合を利用するが起爆させるのは原子爆弾による核分裂
反応を利用するという原理なので比較的実現が簡単だったが、永続的に
エネルギーを放出するのはこんなにも難しいらしい。

これが実現すれば、エネルギーなど半永久的に使えるようになるがめ、エネ
ルギー不足が一気に解決されるのだが、核融合反応で出る中性子というのは
放射線であるし、原料となる三重水素も中性子がβ崩壊しヘリウムになるの
でこれについても放射線が出る。

これらは、核分裂で発生する放射線よりも少ないし、また核分裂のように制御
不能に陥ることはないので核分裂を利用した原子力発電よりもかなり安全な
のだが、放射線が出るというだけでアレルギーのある人に対して説得するのは
難しいだろうと思った。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月23日 04:22 ] その他工学 | TB(-) | CM(0)

2017年東海・近畿旅行記

ゴールデンウイークに、100名城めぐりの一環として、東海、近畿地方でまだ
訪問していない城に行ってきた。

城巡りだけだと単調になるので、途中経路にある観光地なども同時に回った。

訪問した100名城のうち、2つは日本三大山城と言われる岩村城と高取城と
いうことで、城巡りというより登山であり、非常に疲れた。

これで、東海地方の東海、近畿地方の100名城は松阪城と兵庫県の5つの
城の6城だけとなった。

お時間がある人は見てほしい。

2017年東海・近畿旅行記
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/domestictrip/201705Tokaikinki/index.htm



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月22日 04:14 ] 愛知県 | TB(-) | CM(0)

森友学園の小学校と幼稚園を見てきた

今月、近畿地方に用事があったため、大阪に一泊した。

帰京する日、森友学園の瑞穂の國記念小學院と、塚本幼稚園を見に行ってきた。

世間を騒がせていた森友学園問題、最近はマスコミ的なうまみが無くなったこ
ともあり、現在は話題が加計学園問題のほうにシフトしている。

森友学園問題も、加計学園問題も首相側の口利きが学園側に有利に働いたと
したなら、それなりに問題ではあるのだが、トップニュースで何日も話題にす
るような話ではないと思う。

時代が昭和ならこんなこといくらでもあっただろうし、国もちゃんと回っていた。

そんなくだらないニュースを垂れ流すぐらいだったら、欧米のようにもっと国
民に対して意味のあるニュース、例えば、中国や北朝鮮の危険性や、今の
少子化問題というのが国内問題として最大の問題であることをもっと啓発す
るような番組を、ちゃんとした取材に基いて放送して欲しいと常々思っている。

森友問題のようなどうでもいい問題が、ここまで炎上し、1日3億円の税金が
かかっている国会を何日も空転させている。

わかりやすく言うと、無駄な国会を1日やると、国民1人あたり1日3円徴収
されるのである。4人家族の我が家の場合、アホの辻元らのせいで12円/日
も無駄に税金を使われている換算になる。
10日もやられたら120円も無駄遣いされているのである。

それ以外にも、1月20日から6月18日まで150日間という限りある期間で行わ
れる国会で無駄に日数を食うことで、それなりに時間と金をかけた意味のあ
る法案が審議もされず不成立になることだってあるわけである。

原因となっている人たちにはたいそうムカついている。

民進党や共産党などの左派野党、マスコミ連中は言うに及ばず、篭池夫妻、
安倍昭恵夫人である。

この問題の本当の問題児は左派野党やマスコミ、そして籠池夫妻なのだが、
安倍昭恵に関しても、数々の問題行動をどうにかしてもらえないかと一国民
として思う。
行動が軽率で脇が甘すぎでるのである。

この森友以外にも、三宅洋平と一緒に極左の巣窟である沖縄の高江に行っ
たりと、このアホ女が安倍首相の最大の弱点となっているのではないだろうか。

安倍首相も心のなかでは「結婚して失敗した」と思っているのではないかと思う。

といっても今更どうしようもないのだが。

さて、前置きが長くなったが、瑞穂の國記念小學院と、塚本幼稚園がどんなとこ
ろにあるのかレポートしてみる。


問題となった瑞穂の國記念小學院は阪急宝塚線の庄内駅にある。
20170506-01.jpg

歩きスマホが原因で人身事故が起きやすそうな狭いホーム。
20170506-02.jpg

庄内駅を出る。庄内駅は豊中市にある。
20170506-04.jpg

駅の真ん前はちょっとうまそうなドーナツ屋があったりする。
20170506-03.jpg


ハイソな阪急沿線も大阪府内は、かなり庶民的である。
20170506-05.jpg



「いつ買うのん? 今でしょ!!」目の消し線に何の意味もない、某予備校の
国語教師
20170506-06.jpg


コテコテの大阪のノリに呆れ果てながら、目的地に向かう。
20170506-07.jpg


伊丹空港が近いせいもあり、頻繁に旅客機の低空飛行があり騒音がうるさい。
20170506-08.jpg

角のタバコ屋。
20170506-09.jpg

それらしい建物が見えてきた。
20170506-10.jpg

話題も沈静化しており、マスコミの姿は皆無で私のような野次馬もあまり見かけなかった。
20170506-11.jpg

立派な小学校である。
20170506-12.jpg

度々ニュースでは塚本幼稚園にて園児たちに教育勅語を暗唱させたり、中国や
韓国に対するヘイトスピーチをさせたりする姿が流れている。

アホかと思う教育であるが、教育勅語についてはそれほど問題のあるものでも
ないのに、中国や韓国のヘイトスピーチと一緒くたにされ、中身をよく知らない
一般人にあたかも、戦前の危険思想のように報道されているのが、腹立たしい。

工事中のまま凍結された校舎。
20170506-13.jpg

本来であれば工事を今年の3/31に終え、今頃小学校として機能しているはずだった。


そんなことがわかる労災保険関係成立表。
20170506-14.jpg

しかし、この庄内近辺、先程も書いたように飛行機の発着が多く、教育環境として
どうなのかと思う場所であった。

次に梅田に戻り、JRの塚本駅で降りた。
20170506-15.jpg

塚本幼稚園には、塚本駅前通りを通っていく。
20170506-16.jpg

完全に大阪の商店街であった。
20170506-18.jpg


滋賀県に行けば道に歩けばこの飛び出し坊やにあたるというぐらいによく見かける。
大阪ではあまり見かけないが、ポコッとここに1つだけあった。
20170506-19.jpg

この飛び出し坊やが塚本幼稚園の目印になっているようである。
20170506-20.jpg

度々テレビで取り上げられていたネコバス。
20170506-21.jpg


このネコバスに乗りたいと子供に言われ、幼稚園を選んだ家庭も多かったの
だと思うが、入ってみてトンデモ幼稚園だったというのだから、同情したくなる。

外見だけではどんな小学校、幼稚園なのかわからなかった。

やはり小学校や幼稚園を選ぶときは、パンフレット等の学園からの情報
だけではなく、ネットなどのクチコミ情報が重要で、そのクチコミ情報も
嘘が混じっていたりするから、メディアリテラシというのは大事だと思った。

帰りは塚本商店街のラーメン屋で昼食をとって帰った。
20170506-17.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月21日 00:05 ] 大阪府 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
196位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム