新しい課で一週間経った

新しい課に異動し、最初の週は休暇で3日休んでいたので、今週から本
格的に始動した。

先代の課長は、その課でうまく機能しなかったこともあり、その仕事の
尻拭い的な仕事が主だったが、その尻拭いも最初のミッションの一つな
ので、特に先代の課長に腹が立つこともないし、むしろ、普通に尻拭い
をこなしているだけで、上司からも、部下からもありがたがられていたり
する。

部下の女性たちが、チャットで
「次の課長はどういう人なの?」
「先代の課長れべるだわよ。言ったことをやってくれない」
 ・
 ・
 ・
みたいなやり取りが、先代の課長のチャットに誤って入っていて、先代の
課長は結構憤っていたが、私は、それを聞いて、前回は兼務だったので、
末端まで目が行き届いていなかったわけで、そういう感想を持たれるの
は当たり前だろうし、目線が下がっているのだから、むしろやりやすくて
良いと思った。

一週間、クレーム対応、他部署との調整、部下への相談などを普通に
こなして終わったという感じだったが、部下一同から歓迎ランチのお誘い
が入った。

先代の課長は、歓迎会をやってもらっていないと言っていたが、私は
出戻りなのに、またやってくれるようだ。

このエピソードだけで、まだ、部下には受入れられていると思うのは、
厚かましい話だが、ちょっとずつ、部下の信頼を勝ち得ていきたいと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年09月30日 04:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

6年間いた課の送別ランチ

今日付けで6年間課長(一時期、課長を副部長という言う時代もあったが)を
務めた課の任期が満了となる。

それに先立ち、昨日は部下たちが送別ランチを企画してくれた。

私の課の人間はみんなプライベートを大切にする人ばかりで、つい月曜日
にあった本部全体の飲み会には誰も参加しておらず、出ないとどうなるか
と気にすることもない。
(課長という立場上、本部全体の飲み会にはいやいや参加する私も、
 その日は別の会合があり参加できず)

そんな人達が、昨日は9人全員参加してくれて楽しく昼食をいただいた。

こういう人たちが会をやってくれると、本当に6年間一緒に仕事をやって
よかったなと思う。

今の課の次の課長は、オレ様上司で自分のやり方をガンガン押し付けてくる
わりにはその理由をちゃんと説明しない人間である。
部下の意見を聞き、取り入れてきて、多少自分とは意見が違っていても目標
が達成できるのなら部下の意見を尊重してきた、私の方針とは真逆である。

彼といっしょに仕事をした人間の多くはほとんど彼のことをよく思っておらず、
私も、彼の我の強さにカチンと来ることが多い。

オレ様的なところがなければ、性格は明るく、なかなか仕事もできて戦略眼
もあり、私などよりも部長職には適任なタイプなのだが、人望がないことが
上司や他部門の部課長にバレているので、なかなかなれることはないだろう。

私の部下たちも、そういう評判を聞いたり、最近接するようになったりして、
みんな嫌がっているのだが、そのオレ様上司にもいいところがあり、嫌な面
ばかりみると仕事がますますつまらなくなるから、良いところもあるから、
大人の付き合い方をしながら、程々に頑張ってと話しておいた。


関連記事

長(2011/8/5)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

下期の組織改正と部長昇進見送り(2017/8/28)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-2465.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年09月15日 04:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

下期の組織改正と部長昇進見送り

8月のお盆休み前に、上司から呼ばれた。

察しはついていたが、人事異動の話だった。

半年前にも組織改正の打診はあったのだが、見送りになっていた。

今の課(A課とする)は定時~1時間ぐらいの残業で帰れる代わりに、部下の
休日出勤が多いことや、トラブったら真っ先に動かなければならない部門で
あるので、休日にも仕事のことを気にかけていないといけないのだが、そん
なことも慣れれば自分の中では大した話ではなくなっていた。

新しく行く課(B課)は、自分が2年前に兼務していた課である。

B課はヘルプデスクとパソコンの販売を担っているのだが、私がいなくなっ
たあと、クレーマー客やら販売している機器がWindows7からWindows10に
変わったことによる仕事の難易度アップ、そして、後任の課長が女性の部
下たちを使いこなせずに、課長として機能不全になっていたことから、私
に白羽の矢がたった。

私もクレーマ客には弱いが、少なくとも部下の扱いにはB課長よりはでき
るつもりである。

私がいたA課は、隣のC課に吸収合併されるのだが、C課長が厳しい人
なので、メンタルの弱いA課員がメンタル不全になるのは想像がつく。

そこで、私はB課の課長と、B課・C課を束ねる部長とし、B課の課長を兼
務にするということで、上司は動き、先週、経営に付議したのだが、この
秋に会社に大きな変化があるため、このタイミングで部以上の人事を変
更するのは大きな変化に関係のあるものにとどめ、最小限にすべきという
ことで、私の部長人事は見送りとなり、B課の課長に変わるのみとになった。

万年課長でいいと思っていた私にとって、部長というのは私のガラでもなく、
最初打診されたときは、嫌で嫌でしようがなかったのだが、時間を置いて
考えたら会社のピンチだし、上司も私ならやれると評価してくれているの
だしと、休みをはさみやる気になっていたので、部長人事が見送りになっ
たのは残念である。

まあ、部長をやれると認めてくれたというのは、能力が評価された証では
あるので、それはそれで素直に喜ぼう。

関連記事
来年度の組織改正の打診(2017/2/3)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-2253.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年08月28日 04:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

90年代 全名曲ミリオンヒット 1990-2000

最近、ふと90年代全名曲ミリオンヒットというYoutubeの動画を見た。

やはり、ミリオンヒットの曲ばかりなので、ほとんど知っている曲ではある
のだが、たまに知らない曲があったり、当時から20年以上ぶりに聞いた
曲などもあった。

曲を聞いていて、2つぐらい面白いなと思った。

まず、一つは曲を聞いていると当時の自分の精神状態とか、当時の出来
事、もう思い出すこともなくなっていた当時関係のあった人々、自分が好き
でやっていたこと、仕事など、結構事細かく色々と思い出せたことである。

やっぱり、1992年~1993年ぐらいの、学生生活の終わりから社会人生活
の初め頃のことがやはり、自分の人生の一番の転機でもあるので、思い
出せてよかった。

最近、生活がマンネリ化しているのであれば、聞いてみて当時の自分を
懐かしむのも面白いと思う。

もう一つはアーティストのその後を知りながら、こいつはこの時輝いて
いたけど、あとは悲惨だよなと何か、予言者の気分になってみることが
できることである。

例えば、あんなに輝いていたのにシャブ中で逮捕された人とか、仲違い
で解散してしまった国民的グループ、自殺か事故かよくわからなく亡く
なった女性ボーカル、親を殺されたり結婚したり離婚したりと波乱万丈の
人生を歩んだ女性ボーカル、国会議員のセンセイになってしまった少女
ユニットのメンバなどなど。

また、人気ユニットの中で当時とは人気が大きく入れ替わっていることも
芸能人の人生の予測不可能なところなども面白かった。

まあ、一度聞いてみると得るものがあるはずなのでお試しあれ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年07月23日 04:40 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

今川氏真

毎週金曜日は川崎で唐揚げを食べた後、ラゾーナ川崎のコナミでトレーニン
グしている。

ちょうど、ランニングをする時間にNHKで「歴史秘話ヒストリア」という番組を
みており、これを毎週楽しみにしている。

先週は今川氏真の特集をやっていた。

信長の野望などのゲームから入った私のような人間にとって、氏真は、
有能な武将で父親の今川義元とは違い、全く役に立たない雑魚武将
という印象を持つことになる。

桶狭間の戦いで義元が死んだ後、氏真は
「余は戦を好まぬ、天下よりも風雅に生きん」
と言うところぐらいが最大の見せ場であり、雑魚武将なので興味もなかった。

番組を見て、この天下よりも風雅に生きんの意味がよくわかった。

桶狭間の後、親の敵である織田信長や、旧知の仲である徳川家康に武士
としてのプライドを全く持たず近づき、蹴鞠の名手として見世物にされながら、
戦国武将たちは戦に明け暮れる中、氏真は僅かな俸禄で京やら畿内を旅し
歌を読みまくったという。

そんな教養の高さや公家との人脈が、天下泰平の世の中では長所となり、
2代将軍秀忠や、3代将軍家光の配下で活躍し、今川家の教えである
「今川状」は寺子屋の教科書となり、その子孫は幕末に15代将軍の助命
嘆願に一役買ったという。

戦国の時代に、武将としては役立たずでも、他の才能を使い活躍し、
お家を存続させた氏真という武将の人生。

なかなかいいものを見せてもらった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年07月17日 05:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

想定外のボーナス

6/20がボーナスだった。

会社に行く前に銀行に振り込まれている額を確認すると、昨年度より30万円
以上も多くなっていた。

嘘だろうと思いながら会社に行き、賞与明細を見ると嘘ではなく、額面で40
万円以上も上がっていた。ほとんど200万円と言っていい額である。

自分は何人かの上司なので、部下のボーナス額を確かめることができるの
だが、みんな1~6万円ぐらいの上がり幅だった。

これは、恐らく昨年度のビッグプロジェクトを成功裏に納めたことに対する
報酬なのだろう。

仕事に対する評価がここまで露骨に出るというのも、ちょっと笑ってしまった。

多分来年度は、この水準を維持できず、また下がるのだろうとは思う。

高い給料のわりには、働きが悪いと目をつけられないように、貰った報酬
分の結果を出そうと、明日から頑張っていこうと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月23日 04:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夜の実家からの電話

先週の6/10土曜日、夜10時過ぎに携帯が鳴り始めた。

こんな時間に誰からだろうと思い、電話を手に取ると実家の電話番号から
である。

うちの実家の両親は、2人とも74歳なのでいつ倒れたり、亡くなったりしても
おかしくはない年なので、電話に出る瞬間、「とうとう来たか」という思い、
電話に出た。

すると、苦しそうな母の声からだった。

母の話を聞いてみると、逆流性食道炎がひどく、不整脈もおき死にそうな
ので、救急車に電話をしたほうがいいかという相談だった。

こういう緊急を要する場合、本来なら父が救急車を呼ぶかどうか判断す
るべきなのだろうが、父は我が道を行くマイペースな人間なので、母がこう
なっても我関せず、母親が相談したら舌打ちをする始末だったという。

ここまで読めばなんとひどい父親なのだろうか、と普通思うのだが、父の
気持ちもわからないでもない。母親は体が弱く50過ぎぐらいから、いつ
死んでもおかしくないと事あるごとに弱音を吐くし、几帳面すぎる母親が
キャンキャンうるさいのは私も実家にいた頃は経験していた。
そんな母なので、いつの日か父は聞く耳を持たなくなってきたのかも知
れない。

話は戻って、そんなしんどいのなら迷わず救急車を呼べと私は言い、
母親もそうすると言って、電話を切った。

救急車が出動して病院に行ったであろう30分後に、父親と話そうと、
実家に電話をかけてみると、母親が出た。
何で、救急車を呼ばないか聞くと、さっきよりましになったし、夜に救急
車を呼ぶのは近所迷惑になると言いながら、母の体調も落ち着いた
様子だったので、私は電話をしながら、ネットで検索し、大阪市の
「救急安心センター おおさか」の電話で相談するように伝えた。

さらに30分後、電話をすると救急安心センターの回答としては、救急車を呼
んだほうがいいと言われたが、結局、月曜日に病院に行くと判断したという。

月曜日に電話をして、今日は必ず病院に行くようにといったら、だいぶ
楽になったので、定期的に行っている来月の月初に行くという話になった。

私は、来月病院に行ったら必ず6/10の土曜日の話はするようにと言って
電話を切った。

父親が頼りないこと、いつも冗談半分で病気で来年は生きていないという
が夜に電話をかけてくるようになった母親のこと、などを考えると、いつ、
万が一のことがあっても、冷静に準備ができるようにしなければならないと
あらためて思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月13日 04:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ブログランキングの状況

私のブログの右側に、ブログ村と人気ブログランキングの順位を貼っている。

ブログ村の方は、PVといってブログに対してアクセスしてきた人数の多いもの
順に並んでいる。

私のブログは1日に300アクセスぐらいあり、PVに直すと100~150ぐらいを
彷徨っており、オヤジブログではこれで10位から15位ぐらいとなっている。

一方、人気ブログランキングの方は、先週1度1位に返り咲いたが、
「新幹線通勤日記」さんと「独身リーマン&猫一匹」さんが強く、彼らがブロ
グを更新しようものなら、私などすぐに3位以下に転落してしまう。

ブログランキングの場合、固定ファンをつけるかつけないかがランキングの
上位に食い込む条件となる。

2強さんは、新幹線通勤、猫とテーマを持っており固定ファンがつくが、私
の場合、旅というテーマを持っているが半分以上関係ないことを書いていて、
しかも、カテゴリのテーマが分散しており、面白くない人にとっては面白くない
と思うので、多分飽きられやすいのだろう。

ただ、サラリーマンブログというのはそれほどレベルが高いわけではなく、
10人の固定ファンが毎日ブログランキングに投票すればそれだけで、INポ
イントが700になり、1位になってしまう。

仲のいい知り合いに教えれば多分クリアできてしまうのだろう。

それよりもすごいと思うのは、彼らのブログを見ると100拍手とか平気で
ついていることである。私のブログなどは、多くて2拍手、よくて1拍手で
殆どの場合0拍手である。

固定ファンをつけたいと思う一方、知り合いには教えたくない、自分の書
きたい時に書きたいことを書く方針は崩したくないので、まあ、いつもの
ようにやっていこうと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月10日 06:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飲み会地獄からの開放

私が会社の飲み会嫌いであることは、たびたびこのブログで吐き出している
のだが、今月はなんと4回も飲み会があった。

そのうち3つは昨年のプロジェクトの打ち上げと称して、ベンダからの接待が
2回、お客様への接待が1回あった。

この他にも、部門の女性が管理職に登用され、パートナーさんだった男性が
社員に登用されたためのお祝い回が1回あった。

プロジェクト完了系の飲み会は、全部ベンダか我が社の交際費だったので
いわゆるタダ飲みであった。

飲み会の好きな方にとっては、月に3回もタダ酒が飲めて羨ましいと思われる
が、飲み会嫌いにとってはたとえタダ酒であっても、1回につき貴重な2~3時
間を奪われ、家に帰るのが遅くなり、酔っ払っているのでスポーツクラブにも
いけないし、家に帰っても読書や勉強などもできず、ダラダラネットをするかテ
レビを見るぐらいしか選択肢がなく、貴重な1日を潰された気分になりすごい
嫌になる。

飲み会が嫌いとはいえ、仕事としてそれなりに会話もするし、表面上盛り上が
リもするのだが、心のなかでは時計ばかり気にしている。

ただでさえ、今月はミャンマーに5日いっていたのに、それに4日加わり、9日も
生活のペースが乱れてしまった。
(旅行の方は大いに楽しかったが)

しかも防風通聖散を1ヶ月近く飲み、1kgほど痩せたのにこの4つの飲み会で
リバウンドである。

いいことが何もない。

4つの飲み会が終わり、同僚たちと別れた瞬間、とてつもない開放感に包まれた。

この開放感というのは半端なく心地の良いものであったが、かといってこの開
放感を得るために飲み会に参加するのは本末転倒であり、やはり飲み会には
参加したくない。

来月のプロジェクト完了のお祝いということで、お客さんの接待があるのだが、
もう勘弁してほしいのが本音である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月29日 05:41 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

劉備が好きになれない

三国志の主人公といえば、劉備玄徳である。

劉備が好きという方も多いと思うので、こんな記事を書くなとおしかりを受け
そうだが、私は劉備が好きになれない。

劉備といえば、関羽、張飛と共に桃園の誓いで義兄弟となり、後漢末期の
乱世に出て、董卓、曹操などと対峙しながら、親戚筋の劉表の本拠地であ
る荊州に客分として入り、諸葛亮孔明を得て、劉表なき荊州を得て、隣の
益州も得て、呉の孫権と対立したため荊州を取られ義弟の関羽も死に、
弔い合戦の夷陵の戦いの時に白帝城で没するという人生を送るのは、三
国志ファンであればご存知だろう。

そんな劉備であるが、物語を見てても、弟の関羽や張飛、また宿将の趙雲
軍師の孔明や、龐統、敵方の曹操や呂布などと比べると軍事や政治につい
て特筆すべきような物語もない。

劉備のエピソードといったら、劉備は漢王朝の末裔と言っておきながら、
劉璋の治める益州を軍事行動により獲得したり、益州をとったら荊州を孫権
に返すと言っておきながら返さなかったり、せっかく趙雲が曹操軍の大軍勢
の中、命がけで助けた劉備の息子を投げつけたりと、はたしてこれが、人徳
の人なのかと思えるものが多く、いまいち好きになれない。

もし、私が趙雲で、自分の君主の子供が曹操軍の軍勢の中にあり、命がけ
で助けたのに、その子供を投げつけられたとしたら、カチンと切れて、たとえ
その後、劉備が
「こんな子供のために、趙雲みたいな有能な部下をなくすところだった!」
と言われても、では俺の働きは何のためだったのかと、感激することはなく、
劉備の元を去り、曹操軍か孫権軍にでも仕官するだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月24日 04:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
132位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム