旅好きおやじの日記 TOP  >  時事・世相

習近平が隠す本当は世界第3位の中国経済

習近平が隠す本当は世界第3位の中国経済



日本が中国に抜かれ、世界第3位の経済大国に転落して久しいが、実は
日本は中国にはまだ追い抜かれていないのでは?と日本大好き人間の
目を引くキャッチーなタイトルの本。

中国の自治体等で報告されている数字というのは嘘が多く、それを積み
重ねた数字を、そのまま国際的な報告値にしており、実際に測ってみると
まだ日本が追い抜かれていないのではないかという推測をしている。

私も、中国に抜かれたときには多少悔しい思いをしたが、今はそんな話
は多少は気にするものの(だからこの本を読んだ)、著者が言うように、
政治的に一流国を続けていけるようになればそれでいいのではないかと
思っている。

日本の半分ぐらいのGDPしかないイギリスや、そのまた半分しかない
ロシアのように。

中国は、崩壊したソ連と同じように内部的にはガタガタであることは想像
はつくが、それでも、一党独裁体制で、いざとなったら国民に銃を向ける
お国がらなので、ソ連のような崩壊の仕方はしないと思うが、いずれにせ
よ中国とは距離をおくようになってきている、日本の風潮は良い方向では
あると思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年10月24日 04:14 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

第48回(2017年)衆議院議員総選挙

次の日曜日、10/22に予定している衆議院議員総選挙はなかなか面白い。

私は、今まで消去法で自民党に入れていたのだが、今回は自民党しかな
いと思って、自民の候補者、比例代表には自民党と書いて入れる予定で
ある。

今回の選挙であぶり出されたのは、政治屋とマスコミの馬鹿さ加減だろう。

もりかけ反対、憲法改正反対、増税反対、なんでも反対、アベ政治は許さ
ない、北朝鮮はスルー、ついでに今回の争点ではないが辺野古移設も反
対と対案をださず、国会の回りに集まっていたような民進党にいた連中が、
小池新党に節操なく鞍替えし、鞍替えした先ではに踏み絵を踏まされて、
実は憲法改正は賛成だったんですよと意見を180度変える始末。

当の小池百合子氏も、1年も都知事をやっているのにやろうとしている公
約の芽も出ておらず、尖兵として頑張った細野や若狭をリセットして切り、
自分自身が党の代表となり、党首として衆議院議員に出るところまでは
計算していたのだが、世論調査の結果、都知事として職務に当たるべき
という結果が出てしまい、衆議院に出られず、かなり死に体の状態。

希望の党に行けなかった民進党の左派は、己の主義主張を貫き立憲民
主党を立ち上げたのは、希望の党の政治屋議員とは違い政治家として
は立派だとは思うが、主義主張が理想主義で現実を見ていないお花畑
状態。

マスコミはマスコミで、安倍政権を倒したいばっかりに最初は希望の党を
もち上げていたが、改憲政党だとわかったとたん、態度を180度転換し、
もちあげるのをやめ、安倍政権に非の打ち所がないものだから、普通の
国民は当の昔に飽きているもりかけばっかりやっいる始末。

また、もりかけばっかりに時間を割き、各党の政策などの比較とか論評
をしないものだから、テレビを見ていてもよくわからず、新聞やネットな
どを見ない人間は、雰囲気で希望の党とか立憲民主党とかがいいのか
とバカな判断しかできない状態を作り出している。

そんななか、株価は上がり、若者の就職率は高く、外交については諸外
国に存在感を示し、隣国たちの工作活動にはきっぱりとNoといい、国防
についてもアメリカと連携しながらあたり、ふっかけられた、もりかけにも
真摯に丁寧に対応している、安倍総理は、私の中では今までの総理大
臣の中では、No1なのではないかと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年10月19日 04:42 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

キリンのパワハラ?飲み会動画を見て

9/5に放送されたガイアの夜明けという番組でキリンビールの会議の様子
と飲み会の様子が放送された。

かつては、販売量で圧倒的な首位を独走していたキリンビールが、1990年
代にスーパドライのアサヒに抜かれた後は、万年二位に甘んじている。

ドキュメンタリーでは、キリンビールの会議の様子が放送されていた。

会議では、一番のお得意様であるスーパー ライフに対して7月の出荷量
が目標を大幅に未達になっており、これでは前年比の売上目標である、
2倍どころか、1.5倍でさえ危ういというのである。

これから「新一番搾り」でどう巻き返すのか、その会議で、ある担当は、
前年比150%が全員の目標なので、そこまでは行きたいという意見を言う。

ある先輩が150%行くためにはどうするのと、担当に対して指摘。

そこで会議のシーンは終わり、飲み会のシーンになる。

「本当の会議が始まります」というナレーション。

その先輩は担当に対して、「覚悟が足らん」から始まり、先輩は担当
に対して思いを伝える、担当の気合の足りなさをダラダラ話し、
「お前、どれだけやっとんねん。やれや!できるやろ!! 」
担当が涙を流してしまう。

このシーンに対し、ネット上では

「こんな飲み会してるからキリンはアサヒに勝てんのや」
「麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」
「ビール会社がビールを不味くするとか、本末転倒過ぎて
そりゃ勝てませんわって感じですわw」
「飲み会は楽しい場ではありません、と見せつけたらいかんでしょ」

と散々である。

会議の様子は編集もされているので、あのシーンだけを見た感想はこうな
らざるを得ないところだが、
私は、先輩よりも、あのぐらいで泣くような担当がいるようでは、万年2位の
地位も危うく、3位のサントリーや4位のサッポロに抜かれていくだろうと
思った。

キリンビール社員の飲み会映像 ガイアの夜明け 先輩
http://www.dailymotion.com/video/x5zw6q0



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年09月10日 05:17 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

南武線の露骨なトヨタの求人広告

今週初め頃から、南武線の各駅ではトヨタの求人広告が貼られており、
色々と話題になっている。

まずは、川崎を除くと南武線最大の駅、武蔵小杉から見てみる。

武蔵小杉駅界隈。会社帰りのサラリーマンたちが家路についている。
20170727-01.jpg

南武線ホームへ移動。
20170727-02.jpg

でん。
20170727-03.jpg

「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい」
「あぶい%#ヒtがとびだてkた;!」
「交通事故死を0に近づけるためのコードを書こう」

という広告が目に飛び込む。


何の広告だと見てみると「自動運転・コネクティッド技術のエンジニア募集」
とあった。
20170727-04.jpg

シリコンバレーより、南武線とある。

結構地味な路線である南武線であるが、NEC、富士通、東芝、キャノンなど
名だたるIoT企業が揃っており、言われてみれば確かに日本のシリコンバレー
と言えなくないのかもしれない。

次に、尻手駅。
20170727-05.jpg


広告の種類が若干違う。
20170727-06.jpg

「エンジニアのみなさま、お疲れさまでした。本日帰宅されましたら、
自宅でじっくりと下記の内容をご検討ください。」

尻手駅というのは、通勤時間帯はキャノンの社員が多く行きかう駅であるが
川崎駅の隣りにあり住宅やマンションが多いエリアでもあるので、こんな
キャッチコピーになっている。

エレベータ会社に成り下がってしまうのを指をくわえて見ていられない、
沈む船から脱出したいと思っている東芝を狙い撃ちしているか思えない。

東芝といえば、鶴見線の海芝浦駅にあり、東芝の社員を狙い撃ちするなら
鶴見駅と海芝浦駅に貼るのが最も効果的と思うが、それをすると、一社狙い
撃ちとなり、あまりにも露骨である。

南武線にしておけば、東芝だけではなく名だたるIoT企業があるし、場合に
よっては富士通やNECの社員が食いつくかもしれない。

よく考えられた広告だと思った。

自動運転技術に関しては、アメリカの会社、日本だとルノー・日産アライアン
スのほうが先行している。

売上や営業利益がよくても、将来のメシのたねについては出遅れ感がで
ている。1990年代~2000年代の日本の家電メーカのようなことにならない
ように、日本を代表する会社として生き残って欲しいところである。

ただ、自動運転やコネクティッド技術だけでなく、社会インフラとして自動
運転車をどう活用するだとかいったIT技術とかが考えられる人材も必要
と思うのだが、そんな経営的な人材はどの沿線から引っ張ってくるの
だろうか・・・

IoT技術者の募集だけでは、経営戦略の長けているGoogleに飲み込まれ
てしまって終わるような気がする。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年07月28日 05:38 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

ベトナム人留学生の感覚

先日、大阪のなんば駅構内にある串カツ屋に飲みに行った。

その飲み屋では、ベトナム人の留学生の女の子たちが注文を聞くいてくれる。

アホな酔っぱらい共は、そのベトナム人の子たちに下ネタを話したりしていて
同じ日本人として恥ずかしい限りなのだが、我々もそのベトナム人たちと多少
世間話をした。

2人ぐらいと話しをしたのだが、大阪の大学で旅行やビジネスについて勉強
しているとのことだった。


なかなか、楽しい会話を楽しませてもらった。


旅行の話を多少した後、日本以外にどこに行ってみたいか聞いてみたら、
韓国にも行ってみたいというのである。

その場では特に口には出さなかったが、韓国とベトナムの関係といえば、
ベトナム戦争時のライダイハン問題が有名だが、そんな昔の話だけではなく
東南アジア人の女性が韓国に嫁いだ場合の問題は、現在進行型で国際
的な問題なのである。

つい最近、6月末にもソウル市内で韓国人男性と結婚していたベトナム人
女性が夫の父親(義父)に殺害される事件が発生し、大使館を巻き込んだ
外交問題に発展しているという。

ベトナムだけではない。カンボジア政府などは、2010年には自国の女性が
韓国人男性と国際結婚を禁止する事態にも発展し、中央アジアのキルギス
でも2013年に議論が巻き起こったという。

そういった、現実を知らずに彼女が韓国に行くと、最初は韓国の男性は
やさしいという触れ込みに騙され、結婚したら、男尊女卑、人種差別の
激しい韓国の家庭に入り、地獄を見る可能性も高い。

楽しいひと時を過ごささせて頂いた、ベトナム人留学生。

純粋に外国が好きで色々と見聞を広めたいという好奇心の旺盛な感じ
の子だった。

しかし、自分の国以外の国に関する警戒心が足りなかった。

あのとき、韓国に旅行にいくのは止はしないが、何かのひょうしに韓国人と
知り合っても、韓国人とだけは結婚するんじゃないと、忠告しておけばよかった
と今になって非常に後悔している。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年07月18日 04:34 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

自民党の支持率低下

自民党の支持率が低下し、7月の時事通信の調べでは21.1%にも下がった。

私も含め、テレビや新聞から情報の多くを取り入れている人間にとっては、
・加計学園問題
・森友学園問題
・小池知事の都民ファーストの圧勝などの雰囲気
・稲田防衛大臣の問題発言
・パワハラ女性議員

と、自民党に対して不信感がつのる話題ばかりされている。

こういうニュースを垂れ流されていたら、自民不支持になるのもわかるのだ
が、私はこの5つの問題の中で、これはおかしいだろうというニュースはパ
ワハラ女性議員の話ぐらいで、あとはマスコミの印象操作で自民を貶めて
いるだけの話でしかないと思う。

細かい説明はネットでググれば色々出ているので省略するが、加計学園問
題の問題は文科省の岩盤規制のほうで元愛媛県知事の訴えは非常に説得
力があり、それを報道しないマスコミには悪意しか感じない。

森友問題は篭池理事長という詐欺師夫妻に関わってしまった被害者の安倍
夫妻の話でしかない。

都政については、確かに腐った地方自民党のイメージはあるが、そこにうまく
豊洲問題をぶつけた小池氏が勝てたと言うだけの話で、結局豊洲の地下水
がどうとか、盛土がどうだとかいう話は市場の運営に関係がなかったわけで、
本当なら、話を必要以上に大きくした小池知事の問題もちゃんと糾弾される
べき話である。

稲田防衛大臣の「自衛隊としてもお願いしたい」発言の話は、
「自衛隊は地域の理解なくして活動できないので、自衛隊としても選挙に
 行くように政治に感心を持ってほしい」
と言いたかったのが、自民候補の応援演説の場で言ったものだから
「自衛隊としても自民候補をお願いしたい」
と取られてしまったわけである。こんな軽はずみな発言は防衛大臣としては
アウトだが、そんな意図ではなかったし、発言も撤回したのだから、私は個人
的に情状酌量だと思っている。

パワハラ女性議員の話は、これは責められても仕方がないが、政策とかそ
ういう話ではなく、どの政党にでも起きうるどうでもいい問題である。

自民支持をやめて無党派層になるということは、聞こえはいいが、政治に
関心のない層に落ちるだけの話なので、じっくり考えて自民にとどまるも
よし、他の政党にいくのもよしで、政治に関心をなくすことだけは、なんとか
踏みとどまってほしいと一有権者としては思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年07月16日 04:03 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

50歳からの孤独と結婚

昭和の時代なら、結婚もしないで独身でいると変人扱いされていた。

私の子供の頃、近所に中年で独身の男がいたが、周りの大人は変人扱いし
ていた。

あれから30年以上たち、時代も変わり中年で独身というのは割と普通のこと
であり、世間での白い目というのは少なくなった。
うちの会社にも一生結婚しないのだろうなという中年の男女はいっぱいいる。

ちょっと変わり者とか頑固者が多い気がするが、「普通の人」にカテゴライ
ズされる人ばかりである。

昔のように、高齢の独身は悪だという風潮は影を潜め、独身だからと
いって世話を焼いてくれる、いわゆる世話焼きババアもいなくなった。
同僚にいつ結婚するんだと冷やかすとセクハラで訴えられかねない時代
にもなった。

高齢で未婚の、彼ら、彼女らも結婚する機会があれば普通に結婚している
だろうし、もし、そういう機会があれば結婚したいという人もいるのも
多いのだとは思う。

50代の結婚相談所に関する本があったので借りてみたのだが、やはり、
あきらめず、結婚相談所に行っている人も多いようである。

ただ、結婚する動機が、男性なら自分の老後の面倒を見てほしいとか、女
性なら今より安定した暮らしをしたいという打算的なものがほとんどで、そ
れでは結局うまくいかないという。
結婚を損得でしか考えないうちは、高齢で結婚してもうまくいかないのは
当たり前で、近くにいて楽しいという人とたまたま巡り合い、そして一緒に
なったという自然な流れではないとなかなか難しいと思った。

あと、本を読んで意外だったのが、孤独死の話。

寿命が来て孤独死するより、50代、60代のほうが多いそうである。

まだ、活動的な年代なので、近所の人から見ても外出しているのだろう
と思われ、なかなか見つからず、発見されるのは1ヶ月後に腐乱してから
となることが多いそうである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月14日 04:43 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

秋田児童連続殺害事件の番組を見て

水曜日は、コナミスポーツで下半身の筋トレを40分ほどやったあと、エアロバ
イクを漕いでいたのだが、20分ぐらいしたら疲れたので、帰ろうかなという気
分になりながらも、エアロバイクのTVのチャンネルを切り替えていくと、
「水トク!」という番組で、秋田児童連続殺害事件についての番組をやって
いた。

この事件は、秋田に住む畠山鈴香という女が、自分の人生が娘のために
制約を受けていたという鬱積した気持ちの中、娘がわがままをいうので、
橋から突き落として殺害し、その後、近所に住む男の子を自分の娘が死
んだのに、元気だった男の子の姿を見て憎らしかったという身勝手な動機
で殺害したというものである。

番組を見ながら、畠山鈴香?そういえば、そんな事件もあったなーぐらい
に思い出しながら、エアロバイクに疲れていたことも忘れ、その後、60分
ほどその番組をエアロバイクを漕ぎながら見ていた。

番組を見終わり、また、家に帰って畠山鈴香のことが気になり、色々と
調べてみた。

この事件は、畠山鈴香という身勝手な女が、まだ未来ある児童2人を、
本当に身勝手な理由で殺したという点については、本当にこいつは人間
なのかと思うし、絶対に許されるものではない。

しかし、畠山鈴香という女の生い立ちを調べていくと、彼女の人生につい
ては非常に同情するべき点が多い。

畠山鈴香(yourpedia)
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E7%95%A0%E5%B1%B1%E9%88%B4%E9%A6%99

というサイトを見てみると、小さい頃から父親から暴力を受け、小学校のとき
には「ばい菌」扱いされいじめられ、ついたあだ名が「心霊写真」、そして、高
校の時の卒業の寄せ書きを見ると、

「会ったら殺す!」

「あと二度と会うことはないだろう。じゃーな」

「ひゃ~な。帰ってくんなョ。」

といった心ない書き込みがされ、それがそのままチェックもされず、卒業
アルバムに載せられ、卒業後、結婚した男からはDVを受け離婚。

特に、卒業の寄せ書きに関しては、書いた奴らがのうのうと今も普通の人生
を送っているというのが、ムカつくほどである。

こんなことをされれば、良くて心身崩壊、悪ければ自殺をするだろう。

畠山鈴香の心も壊れていても全くおかしくはない。

だからといって、幼い子供2名を殺害するということについては、絶対に許される
話ではないのだが、彼女の周りがまともで普通の人生を送っていたなら、こんな
事件は起きなかったのだろうと思うと、DVとか児童虐待、いじめというのは悪だ
と改めて思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月09日 04:58 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

法務省の人権関連動画

ネットで保守系の動画をよく見るので、自分でもちょっと右に偏り始めている
なと思っている昨今、会社でコンプライアンスに関して触れる機会があったの
で、ちょっと反省し、人権についてちょっと意識的に考えてみようと思うことに
なった。

家に帰って人権についてネットを検索していると、法務省がいくつかドラマ
動画をアップしており、これがなかなか面白いことがわかった。

同和問題、外国人差別、いじめ、パワハラ、DV、児童虐待、ハンセン病な
どの動画を見て、肝に銘じておこうと思うことも多かった。

そんな、動画の中でも、私的に一番秀逸だと思ったのが、
「えせ同和行為」という動画である。

えせ同和行為というのは、会社にいきなり電話をかけてきて電話を受けた人間
に、御社の人権教育はどうなっているのかといきなり話だし、対応をミスったら
機関紙などを勝手に送ってきて、その代金を請求させるという手口のものである。

注意喚起という意味で一度見ておくことをおすすめする。

えせ同和行為(MOJchannel)
https://www.youtube.com/watch?v=PYDp883BjOs


演じているヤクザの親分役の俳優が、なんとなく夏八木勲っぽく型にはまって
いる(セリフは棒読みだが)が、子分たちの演技は絵に描いたように下手くそだった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月28日 04:35 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

戦争にチャンスを与えよ

中国4.0に続く、ルトワックと奥山さんコンビの本。

ルトワック氏というと軍事戦略で博士号をとっており、だからというわけでは
ないが言っていることに一々納得させられる。

戦争には目的があり、その目的のため敵味方に分かれて戦うわけである。
戦っていくうちに、勝敗が見えてきて、勝った方も、負けた方も納得行く形で
戦後処理が行われる。

しかし、戦争が国連や他国により介入され、不完全燃焼の状態で戦争を
終結させられた場合、お互いにまだやれると思い、国連やNGOなどの支援
が戦争のための準備のために使われるため、戦争が終わらないまま何年
も続くというのである。

NGOなども、「かわいそう」という短絡的な感情だけで、戦略を持って支援を
しているわけではないので、こういうことが起きるという。

日頃から、NGOを見ていて胡散臭さを感じていたが、その胡散臭さというの
が、自分たちはいいことをしているんだという偽善の心を満たすだけであり、
そうではなく、実は戦争をこじらせている張本人であるということを、私も
薄々感じていて、それが文章で書かれていて、「これだ」と腑に落ちることが
できた。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月19日 04:16 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム