旅好きおやじの日記 TOP  >  健康・スポーツ

遠近両用メガネ

先日、二年ぶりぐらいにメガネを作りに行った。

日頃あまり、意識はしていなかったのだが、視力検査をすると、やはり軽度の
老眼になっているようだった。

よく、テレビのCMなどで、中年のおやじが本を読むとき、わざとわかりやすく
少し本を離す仕草をして、私は老眼ですよ的なジェスチャーをしているが、
あんな状態になるのは、私はまだまだだと思っていたが、検査結果は正直
である。

40代後半にもなると、体の色んな所にガタが来ていることを自覚させられる
のでナーバスである。

そう思いながらも、確かに、遠近両用メガネにしたほうが、近くを見るときに
あまり負担がかからなかったので、遠近両用メガネに仕立ててもらった。

レンズの上の方は近視用、下の方は老眼用ということで、視線をメガネのど
こにあてるかを意識しながら見なければいけないので、最初のうちは慣れない
がそのうち慣れてくるのだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月12日 04:15 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

コナミスポーツ11ヶ月経過

ゴールデンウイークは東海・近畿に旅行に行ってきたので、ご当地のコナミを
まわった。

土地土地の支店の施設や、来ている人の雰囲気などを感じることができて
面白かった。

体重は89kgを前後して、なかなか減らない。

筋肉はかなりついたのだが、腹の脂肪というものはなかなか落ちないものだ。

せめて、6月で2kg落としたいものである。食事をうまくコントロールするしか
なさそうだ。

■星が丘(カテゴリⅢ)
 名古屋に2つあるカテゴリⅢのうちの一つ。
 もう一つのカテゴリⅢの栄は名古屋の中心にあるため土地も高いのか
 狭くマシンも少なかったが、
 星が丘の方は筋トレマシンも一通りあり、カテゴリⅢに恥じない支店だった。
 ヤマダ電機と同じ建物にあるがエレベータの位置がわかりにくく、最初迷っ
 てしまった。

■京都丸太町(カテゴリⅠ)
 地下鉄の丸太町から京都御苑の南側を通って10分程度歩かなければなら
 ない。
 建物は京都市登録文化財とのことで、外観がレトロモダンな感じでおしゃれ
 だった。
 しかしながら、建物の中は古臭く大学の建物の中のようだった。
 マシンの種類も少なく、風呂も狭い。湯船は2人ぐらいしか入れないが、
 私が行ったときは3人すでに入っており、キモかった。
 シャワーだけで出てきた。


■大和八木(カテゴリⅡ)
 奈良の大和八木駅から住宅展示場を抜けて歩く。5分ぐらいかかる。
 ロッカーがアクア会員用と一般会員用に分かれているのだが、知らずにアク
 ア会員用のロッカーで鍵が閉まらず、5分ほど悩んだ後他の客に聞いてよう
 やくわかり、一般会員のロッカーに移動した。
 土地柄なのか、テレビでは阪神広島戦をやっており、客がエアロバイクや筋
 トレをやりながら、阪神が打席に入るとトレーニングを止めてテレビを熱心に
 見ていたのが印象的だった。
 脚系のトレーニングをした日に入ったが、脚系の筋トレマシンは全部あった。
 

■新大阪(カテゴリⅡ)
 新大阪の北西にあるコナミスポーツ。
 大阪の玄関口新大阪はエキナカこそかなり発展しており、一つの街と言えなく
 もないが、外に出るとそれほど発展しておらず、ここが大阪の玄関口かと思わ
 せるようなところもある。
 新大阪付近の歴史を知っている人なら、それがなぜなのかを知っていると思
 うが、ここで書くと知らなかったほうが良かったことを多くの人に知らせること
 になるし、この記事の趣旨とも合わないので止めておく。
 北西部は大阪の玄関口と言うには寂しいがそこそこ発展しているので、コナ
 ミにも客もそこそこ入っていた。
 カテゴリⅡではあるが、一通りの筋トレマシンはあった。
 エアロバイクは一定の回転数でこがないと、ピーピーいうマシンだったので、
 いつものように高負荷をかけたトレーニングができなかった。
 風呂は外の光が入ってきており、開放感がありよかった。
 風呂の広さはそれほど広くない。

20170531.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月01日 04:46 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

2017年の健康診断の結果

4月に受けた健康診断の結果が返ってきたので、去年の値もあわせて
晒してみたい。(ピンクは異常値)

項目2017年2016年
体重(kg)89.495.6
血圧129/85129/76
BMI28.130.0
GOT(IU/l)2536
GPT(IU/l)2549
γ-GTP(IU/l)3556
中性脂肪(mg/dl)131207
HDL-ch(mg/dl)4638
LDL-ch(mg/dl)134123
尿酸(mg/dl)7.37.7
血糖(mg/dl)8988
HbA1cN(%)5.45.4


となった。

1年近くになる運動習慣のお陰で、肝機能は全て正常値に戻った。

脂質代謝について、中性脂肪は激減し、善玉コレステロールHDL-chも増え
正常値に戻ったが、悪玉コレステロールLDL-chが何故か増えてしまい、
異常値のままだった。

尿酸も、依然正常値の7.0を超えており、痛風のリスクは残っている。

なお、肥満にあまり関係ない赤血球数は524、血色素量15.6、Ht47.2%と
いずれも正常だった。

あと、ガン検査も全項目異常値はなく、ストレスチェックもストレスを抱えて
いないという結論だった。

まだ、軽肥満ではあるものの、要経過観察レベルに戻ったので、引き続き
運動を続けて、尿酸やLDL-chを改善するような食生活を研究し、実践し
てみたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月29日 04:18 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

いちばんよくわかるストレッチの教科書

ほぼ毎日筋トレをしているが、ストレッチについては効果もよくわかっていな
かったし、筋トレの前にストレッチをすると、筋トレの効果が薄れるということ
を聞いていたので、ストレッチすることを全く軽視していた。

この本を読むと、1つの部位に対して30秒程度のストレッチであれば、運動
前に行っても特に悪影響はないということがわかった。

といっても、ストレッチって時間も食うし、場所も取るので、筋トレの補助の
目的でストレッチをすることはこれからもないと思うが、この本にかかれて
いた肩こりの痛みを取るストレッチについては、やってみると確かに痛みが
とれて、軽くもなったので、家にいるときとか、職場での昼休みなどの時間を
利用して、続けてみたいと思った。

本は、ストレッチしたいおのおのの筋肉の伸ばし方を写真付きで書かれて
おり、わかりやすいので、ストレッチが目的の人はこの本は良いと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月20日 04:13 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

コナミスポーツ10ヶ月経過

あと、2ヶ月通うと丸1年になる。

今月は、情報処理試験なども終わり、また、暖かくなってきたので8割以上の
出席率となった。

また、防風通聖散を飲みながら、それなりに食事もセーブして、エアロバイクは
出席した日のほとんどで60分間やったこともあり、3末から比べると2kg以上
体重を減らし、88.2kgとなった。

7月まで同じペースで減らしていき、1周年記念には通算10kgの減量を達成し
たいものである。

あと、川崎アネックスが昨日で閉店ということで行ってきた。

プールが壊れて施設も経年劣化したのが、閉店の直接の原因ということらしい。

■根岸(カテゴリⅢ)
 情報処理試験を終え、東神奈川駅で京浜東北線に乗り換えたところ、その
 電車が根岸行きだったので、そういえば根岸にコナミがあったなと思い、
 行った支店である。
 他の支店のマシンとは種類が違っており、特に胸の筋肉を鍛えるペクトラル
 マシンがいつもと違う大胸筋の部位を鍛えたこともあり、筋肉痛が2日つづ
 いた。

■たまプラーザ(カテゴリⅢ)
 出張で近くに来たので、寄ってみた。
 たまプラーザという駅名は、私が関東に来てから気になる駅名だなと思って
 いたが、今回降りたのは初めてである。
 駅舎は空港のようだし、地名は美しが丘と言うし、金曜日の妻たちへの舞台
 にもなったりして、今度一回駅前を散策してブログに乗せてみたいと思う土
 地だった。
 余談はさておき、こちらもコナミの他の支店や根岸と違うマシンが置かれて
 いた。
 足を鍛えていると、女性のインストラクターが話しかけてきて、色々とマッ
 スル談義に花を咲かすことができて楽しかった。

20170430.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月01日 04:59 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

コナミスポーツ9ヶ月経過

先月は、飲み会やら旅行、そして、悪天候や寒さなど色々重なって、結局2/3
以下の19日しか通えなかった。

普通の人にとってはこれでも十分なのだろうが、私は貧乏性のため元をとり
たがる性分なので損した気分であった。

3月は新しく行ったのは池袋だけだった。

■池袋(カテゴリⅢ)
 3月からボルダリングという壁登りの施設が池袋にできた。
 せっかくなので行ってみたが、平日だったこともあり誰もやってなかった。
 私も興味があったので、スタッフに確認してみたところ、靴と利用料を別途
 とられると言われたのでやらなかった。
 普通のボルタリングスタジオだと1回3000円以上はゆうにかかるのだが、
 ここだとコナミ会員の場合1,080円なので、話のネタに1回ぐらいは利用し
 てみたい。
 なお、この池袋のマシンジムは都内のカテゴリⅢにしては一通り揃ってお
 りわりと広いので、なかなかいい感じだった。少なくともカテゴリⅣの飯田
 橋などよりずっと開放感があった。

あと、悲しいことに、コナミはここのところ、不採算店舗をバシバシ潰していっ
ており、堺、尼崎、弁天町、曳舟などが犠牲になったが、これから川崎アネッ
クスと梅田も潰すそうである。

さらに、有酸素マシンや筋トレなどの記録をとるシステムも老朽化のため、
撤去するということで、これに変わるサービスはもうないらしい。

まあ、選択と集中で、優良店舗はどんどん増強していき、ボルタリングなどの
新しい試みも増やしていくというチャレンジをしているようだが、潰された地域
に住んでいる人たちや、記録システムを愛用していた人にとってはサービス
が落ちたということで、この経営が吉と出るのか凶と出るのか見守っていきた
いところである。

従業員もストをしたようなので、あまりうまく行っていないのだろう。

記録システムの最終日の有酸素マシンの画像
20170331-01.jpg

せっかく、東京-鹿児島の距離を終え万里の長城に挑戦中だったのに、もう
楽しめない。


20170331-02.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月03日 04:01 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

下半身の筋肉と上半身の筋肉

私の筋トレメニューは、上半身→体幹→下半身と3日周期で筋トレをしている。

下半身の方はアブダクタ・アダクタが60kg、レッグエクステ・レッグカールが90kg
とマシンの上限のウエイトでトレーニングをしているが、上半身のほうは上限の
ウエイトの2/3ぐらいでトレーニングしている。

下半身は上限でやっているにもかかわらず、見た目としてはあまりわからないし
上半身も胸や肩の筋肉はちゃんとついていることはついているのだが、ジムで
みるマッチョたちと比べるとまだまだ形がわるいし、腹の脂肪はなかなか消えて
くれない。

夏までには、腹の周りの浮き輪のような脂肪をなんとかしたいものである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月10日 05:51 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

コナミスポーツ8ヶ月経過

コナミスポーツに通いはじめて8ヶ月になる。

2月は風邪気味だったり、コナミスポーツのない広島に行っていたりで、ペース
が落ちたが、それでも75%ぐらいの出席率だった。

今月は、岡山やら和泉府中といった遠方の支店にも行ったので紹介したい。

■上大岡(カテゴリⅢ)
 免許の更新の帰りに利用した支店。
 平日にも関わらず中年から年寄りまで大勢の客がいた。自分のことは棚に
 上げて言うが、平日の昼間からスポーツクラブに来るような人がこんなにも
 いるのかと思った。
 胴体や脚用の筋トレマシンは結構あったが、腕関係の筋トレマシンがなく、
 ダンベルで筋トレした。

■津田沼(カテゴリⅢ)
 この日に行ったのはカテゴリⅣの津田沼奏の杜支店とこの記事を書くまで
 思い込んでいたが、実はカテゴリⅢの津田沼という別の支店だった。
 マシンルームには胴体、脚、腕などの筋トレマシンがあった。
 土地の広さを活かして、体育館やらゴルフ練習場やらテニスコートなどが
 ある大型支店である。 

■五反田(カテゴリⅢ)
 東京のカテゴリⅢの支店は貧弱である。
 マシンルームも大した筋トレマシンもないし、バイクの数も少なかった。
 風呂もないし、特筆するようなところがない支店だった。

■岡山(カテゴリⅢ)
 中国地方のコナミスポーツは岡山、鳥取、島根の3県しかない。
 中国地方最大の県広島には既にルネサスやセントラルがあり、また個人経
 営のボディビルジムがあるためではないかとネット上では推測されている。
 この岡山の支店は筋トレマシン、有酸素マシンともに充実していて、背中の
 筋肉を鍛えるラットプルダウンマシンが5つもあった。
 泊まったカプセルイン岡山やイオンモール岡山からも近く、重宝した。
 
■和泉府中(カテゴリⅡ)
 大阪の泉南地域のカテゴリⅡは東京のカテゴリⅣに匹敵する大きさである。
 特にびっくりしたのは、他の支店ではあまり置いていない、アダクターとアブ
 ダクターのマシンが2セットづつあったことである。
 気泡風呂もあり風呂も楽しめるのが良かった。

20170228.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月03日 04:30 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」

巷でよく言われている健康法は、欧米由来のものなので欧米人の体質に基
づいたものであり、必ずしも日本人に合うものではなく、同じようにやっても
健康になれないというのがこの本の主張である。

体質というのは人種ごとに大きく違っており、日本人はインスリンの分泌量が
欧米人の1/4程度なので、炭水化物を控えてしまうと膵臓に負担がかかって、
糖尿病になりやすいという話や、日本人はもともと大腸がんが少なかったの
だが、日系アメリカ人が生粋のアメリカ人よりも大腸がんになりやすいことから
実は日本人が欧米風の食生活をしてはいけないなど、初めて知る話も多かった。

この本を読んでいると、炭水化物をちゃんととって運動も適度にして、脂質を
控えるという昔から言われている健康法が一番いいと再認識した。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月16日 04:23 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

コナミスポーツ7ヶ月経過

コナミスポーツに通いはじめて7ヶ月が経過した。

体重は相変わらず90kg前後を停滞中で、体型は絞られてきているものの、
まだまだ脂肪もたんまりあるが、根気よく続けていきたいと思っている。

今年に入り、1年で260日通うという目標に対し、1月は24日通ったということで、
上々の滑り出しである。

今月も3ヶ所ほど新しい支店に行ったので、感想を描いてみたい。

■新百合ヶ丘(カテゴリⅣ)
 今年の「コナミはじめ」はここ新百合ヶ丘で行った。
 正月休みに開店していたということもあるのかもしれないが、スタジオプロ
 グラムの客が非常に多い印象を受けた。
 筋トレマシンやエアロバイクも、コナミスポーツ製のものであるが、かなり
 使い込まれている印象を受けた。
 露天風呂があり、また、ラウンジも広々と使えてなかなかいい支店だった。

■中野富士見町(カテゴリⅣ)
 中野富士見町というと、どうしても「いじめ自殺事件」を思い出してしまう。
 既に中野富士見中学校は廃校になったらしい。
 街の印象としてはそのぐらいしかなく、ほとんど縁のない街だが行ってみた。
 筋トレマシンはそれほど高くなさそうなものだが新品なのでやりやすかった。
 また、アダクター、アブダクターが70kgまで負荷をかけられるものがあり、
 だいたいの支店が最大60kgで物足りなくなっていたのでよかった。

■恵比寿(カテゴリⅣ)
 リニューアル後に行った。施設がかなりきれいになっていた。
 恵比寿というと、エグゼクティブが多く集まるお金持ちの街ということもあり
 来ている客層も、なんとなく意識高い系が多かった。
 でも、本当の金持ちなら、コナミスポーツなどに来ず、ひとクラス上の
 「グランサイズ 恵比寿ガーデン」とかに行っているだろう。
 ちなみに、恵比寿支店に行ったとき、恵比寿駅のスタバの前を通ると、
 どこかで見た顔が あり、だれだったっけと考え数歩歩いたところ、
 梅宮アンナとクラウディアだったことに気づいた。
 おいおい、セレブがスタバかよと思ったが、梅宮アンナのブログとかを
 みると、スタバに行っている時の写真とかもあったので、普通に利用して
 いるのだろう。
 しかし、芸能人っぽくはなく、そのへんのラテン系の外人女性2人組でし
 かなかった。

20170131.png


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月01日 04:49 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム