パレットタウン大観覧車

ディズニー・アート展に行ったあと、子供が観覧車に乗りたいと言うので、
パレットタウン大観覧車に向かった。

どうでもいい話だが、このお台場の大観覧車の頂点でキスしたカップルは別
れないというジンクスがある。

不確実な人間同士の関係など読むこともできないので、皆が悩み、こういう
ジンクスにすがる人も多いのだろう。

ヴィーナスフォートの入口から入る。
20140422-14.jpg


ヴィーナスフォートは女性のためのテーマパークを銘打ったテーマパークで
あり、ショッピングモール内は17~18世紀のヨーロッパの美しい街並みが
再現されている。
20140422-15.jpg

ヨーロッパの美しい街並みのコンセプトとは裏腹に、この日は「パクドル」と
いうK-POPアイドルのイベントがあるということで、女性のファンが大勢並ん
でいた。

私のような保守派の中年おやじからすると、「パクドル」なんて名前を聞くと
失笑しかしないのだが、熱狂的な韓流の女性ファンたちからすると、韓国の外
交姿勢とか、国民性なんかなんとも思っていないのだろう。


大観覧車の入り口に到着。
20140422-16.jpg


東京レジャーランドという名前らしい。そんな名前だったっけ?
20140422-17.jpg

子供が遊びたそうだったが、いくら金があっても足りないのでスルーした。
20140422-18.jpg


トヨタの展示場もあった。横浜駅にある日産のギャラリーよりも大きい。
20140422-19.jpg

さて、いよいよ大観覧車に乗る。
20140422-20.jpg

1人920円。価格設定としてはこんなものだろう。
20140422-21.jpg


家族でカラーゴンドラに乗り込む。
20140422-22.jpg

「恋人たちの聖地で撮ろう」のポスター。
20140422-23.jpg

我々が乗ったのはこの緑のゴンドラ。
20140422-24.jpg

ゴンドラの内部。
20140422-25.jpg

フジテレビ。
20140422-26.jpg

スカイツリー。
20140422-27.jpg

向こうの方に東京タワーも見える。
20140422-28.jpg

色々と写真を撮っていると、ゴンドラが揺れる。

揺れてこわいと言うので長女が泣き始めた。

ディズニーのジェットコースターとか、タワーオブテラーなど平気な長女
が泣いたのは意外だった。


キスをすると別れないという頂上に到着。
20140422-29.jpg


おーーーー。ネオジオのマーク。
20140422-30.jpg

そういえば、私が社会人になって、ネオジオの家庭用ゲーム機を買って、
餓狼伝説やら、龍虎の拳、サムライスピリッツなどをやりまくっていた。
当時、SNKはゲームメーカとして、CAPCOMとともに飛ぶ鳥を落とす勢いだった。

ゲーム機やら、ゲーセンのインカムでも受けた金で、SNKがネオジオワールド
東京ベイサイドを運営していたのだろう。

そのSNKも倒産し、現在は石川県にある山崎屋という企業が「東京レジャーランド」
という名前で経営しているという。

ゴンドラを降りる。
20140422-31.jpg

1週15分程度だったが、色々と懐かしいことを思いだし楽しかった1周だった。
20140422-32.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月25日 04:44 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)

日本科学未来館(2017年2月)

先週の土曜日に1年ぶりぐらいにお台場にある日本科学未来館に行って来た。

前回はモノレールで来たが、今回はりんかい線でやってきた。

お台場といえばフジテレビだが、今回はフジテレビに用事はない。
20170218-01.jpg

ガンダムで記念撮影したあと、科学未来館まで歩いた。
20170218-02.jpg

子供連れだと結構ある距離であるが、さすが旅好きおやじの娘達はなんともない。
20170218-03.jpg

到着した頃、ちょうどアシモのショーをやるというので見ることにした。
20170218-04.jpg


アシモというと2000年ごろのロボットなのだが、当時よりも歩行速度が上がったり、
関節数が倍以上になったりと、色々とパワーアップしたようである。
20170218-05.jpg

未来逆算思考という展示物。
20170218-06.jpg

50年後に暮らす子孫たちに、どんな地球を贈ることができるのかを考えさせる
ゲームだが、20年ぐらいのところでゲームオーバとなってしまった。
20170218-07.jpg

よくわからないロボットが徘徊していた。これでも内部構造はかなりすごいのだろう。
20170218-08.jpg

地球肉まんと、9次MENというものを購入。
20170218-09.jpg

お台場の風景を見ながらの食事はなかなか美味しかった。
20170218-10.jpg


帰りにお土産屋で、組合せ爆発のフカシギおねえさんのクリアファイルを購入
して帰る旅好きおやじであった。
20170218-11.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月23日 04:21 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)

羽田空港見物

この前の日曜日、子供がどこかに連れて行けと言ってきた。そういえば2人とも
飛行機を間近で見たことがないと言うので羽田空港にでも行こうということに
なった。

うちから空港まではわりと近いが、旅行でもしない限り空港など行くこともない
ので、子供にとっては良い機会かなと思った。

国内線ターミナルの駅で降りる。
20170212-01.jpg

空港ぐらいでしか見ることのないモビットの夏菜のポスターをみると、旅行
に行くようでワクワクする。

ちょっと古いネタになるが、空港らしく日本を象徴するPPAPのお菓子が
売っていた。
20170212-02.jpg

展望デッキまで向かう。
20170212-03.jpg

このエレベータをみて、子供は2人ともドラえもんみたいとはしゃいでいた。
20170212-04.jpg

飛行機の発着が見られる展望台。
20170212-05.jpg

外で見ることもできる。
20170212-06.jpg

もう、半年以上飛行機に乗っていないのでそろそろ乗りたいものである。
20170212-07.jpg

なんかよくわからない牛の置物。
20170212-08.jpg


空港のショップも、そのへんのショッピングモールとちょっと品揃えが違って
いて楽しい。子供も大喜びである。
20170212-09.jpg

次に国際線ターミナルに移動することにした。
20170212-10.jpg


国際線のターミナルまでは少し離れておりバスで移動する。無料である。
20170212-11.jpg

国際線ターミナル到着。
20170212-12.jpg

上の階に向かう。
20170212-13.jpg

やはり、国際線だけあり日本らしい雰囲気の店が多い。
20170212-14.jpg


店もハローキティーとかドラえもんといった日本を代表するキャラクターグッズ
も多かった。
20170212-15.jpg


飛行機のシミュレータも200円でできるようなので並んでみたが、混んでいたの
でやめて違うところに向かうことにした。
20170212-16.jpg


折り紙とかのワークショップをやっていたので、子供を遊ばせるのにちょうど
よかった。
20170212-17.jpg

帰りはトルコアイスを購入。
20170212-18.jpg

長女は、トルコ人のおじさんにからかわれ、長いスプーンについたアイスを
取ろうとすると違うところに持って行かれたりしていたが、後ろに客が並んで
いるのにちょっとしつこかった。

まあ、こういう空気がよめないところが日本人とは違うところか。

アイスを食べて帰っていると、コーンの下にアイスのカバーの紙があった。
20170212-19.jpg


あのトルコのおっさん恐るべし!

家に帰って、長女がこのことを笑いながら日記に書いていた。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月22日 04:35 ] 東京都 | TB(-) | CM(2)

日本100名城訪問記 その25(八王子城 2016/12/23)

日本100名城、25番目の訪問は八王子城である。

100名城今年最後の訪問になる。


八王子城ができたのは、1587年北条氏が豊臣秀吉に滅ぼされる3年前である。
城が作られた目的は、城ができる16年前に、武田信玄が小田原攻撃に向かっ
て来た際に、近くにあった滝山城では防衛が難しいためである。

しかし、1590年豊臣秀吉の小田原征伐の一環で、この八王子城は上杉景勝、
前田利家、真田昌幸らに攻められ、一日で落城してしまった。

主力は小田原におり、八王子城に立てこもっていたのは農民や婦女子を主
とした3,000人程度の人間で、景勝、利家、昌幸合計15,000人の部隊に勝て
るわけがなかった。

そんな八王子城であるが、城主の北条氏照は合戦、外交、内政など万能な
良将で領民からも慕われていたのか、今でも八王子のあたりは北条氏照推
しである。

八王子城へは八王子駅ではなく高尾駅で降りる。
20161223-01.jpg

高尾駅の北口へはJRの駅を通って行かなければならない。
20161223-02.jpg

近鉄電車から降りてJRの駅を歩く伊勢市駅に似ている。

高尾駅の玄関。周りに調和している。
20161223-03.jpg

高尾駅から高尾の森わくわくビレッジ行きに乗る。
20161223-04.jpg

休日は八王子城跡までバスが出ているのだが、1時間に1本しかなく、タイミ
ングもあわなかったので仕方なく、別のバスわくわくビレッジ行きに乗った。


霊園前・八王子城跡入り口で降りる。
20161223-05.jpg

東京霊園の近くということもあり、バス停を降りるとどんよりとした雰囲気になった。
20161223-06.jpg

八王子城跡に向かう。
20161223-07.jpg

八王子城跡まであと800m。
20161223-08.jpg

枯れ木が寂しさを増幅させている。
20161223-09.jpg

イノシシが出るのか。
20161223-10.jpg

途中、北条氏照の墓があるというのでそちらに向かった。
20161223-11.jpg

お墓までの道はちゃんと整備されている。
20161223-12.jpg


北条氏照の墓。
20161223-13.jpg


北條氏照まつりのポスター。えらい色あせているが、今年開催のまつりの
ポスターのようである。
20161223-14.jpg

ガイダンス施設に到着。
20161223-15.jpg


ガイダンス施設に入るなり、100名城スタンプゲット。
20161223-16.jpg


北条氏照についてのビデオが上映されていた。
20161223-17.jpg

八王子城の子供用解説シートを見ながら、八王子城に向かう。
20161223-18.jpg

山城についてわかりやすく解説されており、城といえば天守閣という素人向け
にもわかるように書かれておりためになった。

八王子城跡に到着。
20161223-19.jpg


天守閣跡は何もなくかなり歩くというので御主殿跡に行くことにした。
20161223-20.jpg

写真ではわかりにくいが小川の水が澄んでおりきれいである。
20161223-21.jpg

曳橋。合戦になったらこの橋が落とされ城を守る。
20161223-22.jpg

御主殿跡が見えてきた。
20161223-23.jpg

御主殿の門。
20161223-24.jpg

御主殿の跡地。
20161223-25.jpg

御主殿の裏の、御主殿の滝に行ってみた。
20161223-26.jpg

御主殿の滝にはお花が祀られている。
20161223-27.jpg

豊臣氏に落城させられた領民たちは次々とこの滝に身を投げ、この滝は
三日三晩赤く染まったという。
20161223-28.jpg

今回の八王子城訪問は、北条氏照や北条氏、そして氏照がここまで慕われて
いるということを知ることができたということで、有意義な訪問となった。
20161223-29.jpg

八王子城データ
別名なし
城郭構造山城
天守構造
築城主北条氏照
築城年1587年(天正15年)頃
主な改修者なし
主な城主北条氏照
廃城年1590年(天正18年)
遺構石垣、曲輪、御主殿跡
指定文化財国の史跡
再建造物石垣・虎口・引き橋
位置東京都八王子市(北緯35度39分10.56秒 東経139度15分7.61秒)
交通手段京王・JR高尾駅-西東京バス5分霊園前・八王子城入口下車-徒歩20分
(休日の場合、高尾駅から八王子城跡まで1時間に1本程度バスが出ている)
スタンプ八王子城跡ガイダンス施設




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年12月28日 04:20 ] 東京都 | TB(-) | CM(2)

日本100名城訪問記 その3(江戸城 2016/10/01)

日本100名城、3番目の訪問は江戸城である。

首都圏に住む私にとっては、一番近くの名城であるわけだが、その天守閣
は1657年に江戸の街の大半が消失したとき以来再建されておらず、
昭和に入ってから、大阪城、名古屋城、会津若松城などの天守が再建され
たのだが、江戸城は天守が再建されず今に至っている。

そんな江戸城は、東京駅から歩いていける場所にある。
20161001-01.jpg

まあ、首都圏に住む人間にとって常識であるが。

東京駅南口。
20161001-02.jpg


皇居方面に向かう。
20161001-03.jpg

東京中央郵便局。
20161001-04.jpg

昔から変わらない外観に思えるが、JPタワーという高層ビルの低層部分の
外壁だけが、昔の外観を保っている。

東京駅。
20161001-05.jpg

八重洲方面には高層ビルが立ち、丸の内側の工事は広場になる予定であり、
2017年の完成を目指しているという。

皇居の外苑まではこのように大きな歩道も整備されている。
20161001-06.jpg

駅から約5分。和田倉門に到着。
20161001-07.jpg

外堀を渡る。
20161001-08.jpg


特別史跡。江戸城。
20161001-09.jpg

江戸城は1457年に太田道灌により建てられた城であるが、関が原で勝った
徳川家康が、関ヶ原の東軍、西軍の双方についた加藤清正や福島正則、
伊達政宗、上杉景勝、毛利秀元などを含む名だたる大大名を使って普請させ、
彼らの力を削ぎ、かつ、徳川の力を天下に示すための城が建てられたわけ
である。

和田倉門を越えた休憩所でスタンプを押すことができる。
20161001-10.jpg

江戸城のスタンプゲット。
20161001-11.jpg

天守はないが、江戸時代の城の雰囲気を保っている。
20161001-12.jpg

二重橋方面に歩く。
20161001-13.jpg

二重橋。
20161001-14.jpg

新年や天皇誕生日の皇居一般参賀時にのみ開放される。

皇居の緑と、その周りの高層ビル群が対照的である。
20161001-15.jpg

江戸城データ(Wikipediaより)
 別名      千代田城
 城郭構造    輪郭式平城または平山城
 天守構造    連立式層塔型5重5階地下1階(1606年築)、
           独立式層塔型5重5階地下1階(1621年再)、
           独立式層塔型5重5階地下1階(1635年再)
           (いずれも非現存)
 築城主     太田道灌
 築城年     1457年(長禄元年)
 主な改修者   徳川家康、秀忠、家光(江戸期)宮内省・宮内庁(明治以降)
 主な城主    太田氏、扇谷上杉氏、後北条氏(戦国期)徳川将軍家(江戸期)
           皇室(大日本帝国憲法下)国(日本国憲法下)
 廃城年     使用中
 遺構      現存櫓・門、石垣・土塁・堀
 指定文化財   国の重要文化財(桜田門、田安門、清水門)、特別史跡
 再建造物    富士見櫓、伏見櫓・多聞櫓、桜田巽櫓、大手門
 位置       東京都千代田区(北緯35度41分17.97秒 東経139度45分15.72秒)
 交通手段    東海道線・山手線「東京駅」から徒歩10分


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月10日 04:37 ] 東京都 | TB(-) | CM(2)

篤志家が作った橋

東京と横浜をつなぐ大動脈、東海道線や京浜東北線を利用している人も
多いと思うが、その中の駅で蒲田とか大森はその周辺に住んでいる人
以外で、丸の内とか新橋、品川などのオフィス密集地域に通う人にとっては
通過地点でしか無い。

そんな大森と蒲田の間を歩く機会があったのだが、面白い橋を見つけた
ので紹介してみたい。

この2駅の間に幾つか高架橋があるのだが、男性なら中腰になりながらじゃ
ないと通れない橋がある。
20160912-01.jpg

橋の上に注意書きがあった。
20160912-02.jpg

「通行上の注意 この橋は篤志家のご好意で作られたものです 事故・ケガ
 につきましては 自己責任でお願い致します」

肝心なところが紫外線で消えているのだが、通ってケガをしても誰も責任を
持ちませんよということである。

篤志家ってだれ?

調べてみると、特定の固有名詞ではなく、ボランティアという意味らしい。

一つ勉強になった。

地元民は普通に通っているが、用水路にはゴミがぷかぷか浮いていて汚い。
20160912-03.jpg

ちょっと恐る恐るだったが渡り終えることができた。
20160912-04.jpg

篤志家も、よくこんな橋を作ったな。
20160912-05.jpg

大森と蒲田を歩かなければこんなところ一生見つけることができなかっただろう。
20160912-06.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年09月17日 04:15 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)

夏の終わりの東京スカイツリー

昨日は、たまたま会議もスケジュールもなかったので、一昨日に次の日は会社
の人達に休むと言って休むことにした。

来週、月曜日から小学校が始まるので、夏休み最後の思い出にと、東京スカイ
ツリーに行くことにしたのである。

京急線から、地下のスカイツリー入口に入る。
20160826-01.jpg

一旦、地上に出る。久しぶりに至近距離で見たスカイツリー。
20160826-02.jpg

前回行ったのは、次女が生まれてまもなく、有給休暇をとって出生手続きを
とった後である。

長女が3歳6ヶ月だから、3年半ぶりのスカイツリーである。


夏休みとはいえ、平日でサラリーマンは平日なので、20分程度並んでチケットを
購入することができた。
20160826-03.jpg


エレベータ乗り場。
20160826-04.jpg


エレベータの中は、花火が彩る隅田川の夏空をイメージしたデザイン。
20160826-05.jpg

3年半前と違い、スカイツリーも観光スポットとして更にこなれてきた感じである。

350mでソラカラちゃんと記念撮影できたので、我々家族も写真を撮った。
20160826-06.jpg

ガラスにはスイカとか金魚とか夏の日本をイメージした貼り絵がされていた。
20160826-07.jpg

スカイツリーから見た隅田川。
20160826-08.jpg

更に、100m上の地点に行くことにした。
20160826-09.jpg

スカイツリーを窓の外から記念撮影できるポイント。1,300円払って我々も記念撮影。
20160826-10.jpg

浅草名物金色のうんこ、ではなく、アサヒスーパードライホール。
20160826-11.jpg

450m地点。
20160826-12.jpg

余計にお金を払っている分、展望デッキの人数も少なくて良い。
20160826-13.jpg


再び、350m地点に降り、ガラス床を歩かせた。長女は恐る恐るだが、次女は
全く気にせず歩いていた。
20160826-14.jpg


スカイツリーのソラマチ4FにあるTV局公式ショップでは、在京局のキャラクター
グッズなどが売られていた。
20160826-15.jpg

今日から実施される24時間テレビのポスターがあった。
20160826-16.jpg

何か違和感が・・・

いちばん下段の今田耕司の右が愛は地球を救うのロゴが貼られていた。
20160826-17.jpg

ちなみに、このロゴの裏には、ここ数日マスコミやネットを賑わせている
ホテルの従業員を強姦した高畑裕太氏の写真がある位置である。

さすが、日テレ。仕事が速い。

本人はもちろんのこと、母親は謝罪し、さらに「高畑」という苗字が一緒
なだけで、何の関係もない、ウメッシュの高畑充希さんにまで影響が出て
いるとのこと。

いろんな界隈に迷惑をかけた高畑裕太は、もう復帰するのは無理だろう。

最後は、スカイツリーと全く関係のないネタになってしまった…


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年08月27日 00:08 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)

日本科学未来館

先週の建国記念日は、午後から日本科学未来館に行ってきた。

日本科学未来館は2001年に開館し、一般市民へ最新の科学技術の紹
介や、科学技術者の成果の発表の場となっており、親子連れや恋人同士
などで行っても楽しめる場所である。

最寄り駅はゆりかもめのテレコムセンターである。
20160211-01.jpg

テレコムセンター。
20160211-02.jpg

3セクの作った建物で、かつては青少年センターとか東京MX TVとかが
入っていた建物であるが、携帯電話会社や通信系の企業のデータセンター
となっており、複数の通信会社が入っており構内で相互接続している。

日本科学未来館に到着。
20160211-03.jpg


ひと目で中国人だと分かる人たちも大勢来ていた。
20160211-04.jpg

料金を払い中に入る。
20160211-05.jpg

この地球儀は、ジオ・コスモスといってこの日本科学未来館の館長で
宇宙飛行士だった毛利衛氏が
「宇宙から見た輝く地球の姿を現在の地球を、多くの人と共有したい」
との思いで作られた球体のディスプレイで、1万枚の有機ELパネルを
使って1000万画素のディスプレイである。

進みたい方向に体を傾けるだけで進むホンダのUNI-CUBを体験できる
20160211-06.jpg

ネットワークをモデル化した展示物。
20160211-07.jpg

黒いボールと白いボールで情報を表している。0と1をボールで表してる。
20160211-08.jpg

歩き方で人を認識できる研究の展示物。
20160211-09.jpg

その場で足踏みしたり、計算しながら足踏みすることで歩き方年齢を診断。
20160211-11.jpg

総合判定Bで歩行年齢42歳と判定された。
20160211-12.jpg

アンドロイドの展示。
20160211-13.jpg

実験教室。中では子どもたちが研究していた。
20160211-14.jpg

人はどのような性質をもって他者と関わり、社会をつくっていくかの展示。
20160211-15.jpg

脳科学、霊長類学、認知科学などから見えてきた「生物としての人間」の
性質を子どもでもわかるように解説。
20160211-16.jpg

子どもと一緒に関わりながら学ぶ展示物。
20160211-17.jpg

子どもと大人が一緒に遊んでいた。
20160211-18.jpg

こういうところに来ると、おとなはスマホをいじって、子どもを勝手に遊ば
せるというシーンを見ることが多いが、ここではおとなへ守ってほしい
ルールとして子どもと一緒に遊ぶようにとあったので、スマホをしている
おとなは少なかった。

おみやげを買って日本科学館を出た。
20160211-19.jpg

この日本科学未来館の展示物は、期間ごとに変わっており、以前は、
「フカシギの数え方」というアニメで、ネット界を世界的に賑わせた、
組み合わせ爆発を解説したおねえさんの動画やその解説が展示され
ていたりもした。

また、4/20からの「9次元から来た男」という超ひも理論の解説をする展示
が始まるらしく、また、ここに足を運ぶことになりそうだ。

「9次元からきた男」 日本未来館より



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年02月15日 04:29 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)

増上寺の猿回し

先週の日曜日に東京の増上寺に寄って猿回しを見た。

今年の干支にちなんだ話題というのも、1月ぐらいしかできないので、
ギリギリ30日の記事としたい。

増上寺は、JRの浜松町駅か都営線の大門駅で下車する。
20160124-28.jpg

東京タワー方面の出口へエレベータで出る方法はどうしたらいいのか、
よく分からず迷っていると、女性の係員が来て行き方を教えてくれた。

こういうところは、観光地の駅ならである。

都営地下鉄は、エレベータの数が少なくベビーカーで移動するのは
一苦労である。
20160124-29.jpg

ようやく地上行きのエレベータにたどり着いた。
20160124-30.jpg

地上に出ると、東京タワーを目印に増上寺まで一直線に歩く。20160124-31.jpg

この辺では有名な立ち飲み屋秋田屋。創業昭和四年の老舗である。
20160124-32.jpg

増上寺の大門をくぐる。
20160124-33.jpg

増上寺に到着。
20160124-34.jpg

増上寺は徳川幕府の菩提寺で、かなり広いお寺だったのだが、徳川幕府
の崩壊、明治維新後の神仏分離の影響により規模は縮小し、境内の広範
囲が芝公園となった。

猿がバスケットボールに乗っている姿を発見。
20160124-35.jpg

家族で遠くから見ていると、猿回しの太郎さんにもっと近くで見ません?と
弄くられてしまった。

ハードル3つを軽々ジャンプ。
20160124-36.jpg

階段の逆立ち。
20160124-37.jpg

色々と芸を見せてくれる。
20160124-38.jpg

最後に長距離ジャンプ。
20160124-39.jpg

逆立ちでシメてもらった。
20160124-40.jpg

子供も私も満足したので、おひねりを500円渡した。

猿は、昔から馬の守護神と考えられており、猿を使った芸は、武家での
厩舎の悪魔払いや厄病除けの祈祷の際に重宝され、新春の縁起物と
されたが、江戸時代になるとこういった宗教性が失われ、芸だけが独立
し、大道芸になったという。

ぎりぎり新春の猿回しをみて、芝公園の地下鉄の駅に向かう旅好きお
やじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月30日 04:22 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)

いろは会商店街

先週、山谷に行った時についでに立ち寄った商店街である。

山谷には、泪橋という場所があり、あしたのジョーの舞台とされた土地でも
ある。

それに便乗し、山谷のいろは会商店街という商店街ではあしたのジョーを
全面的に推している。

その様子をレポートしたい。

その、いろは会商店街というのは山谷地区の日本堤にある。
20150823-66.jpg

泪橋の近くにあるので、街興しとしてあしたのジョーを使っている。

かつては皮革業の工場が多く見られたというが現在は廃業している
そうである。

日本有数の大富豪の令嬢という設定の白木葉子。
20150823-67.jpg

最初は力石のプロモータだったが、次第に矢吹丈に惹かれていく女である。

サチ。この子も矢吹丈に想いを寄せている女性。
20150823-68.jpg

そして矢吹丈。
20150823-69.jpg

商店街に行ったのは、日曜日の夕方であったのだがこんな感じのシャッター通り。
20150823-70.jpg

見る限り、何店舗かしか開いていなかったが、いろは会のホームページを見ると
結構営業しているようだった。
20150823-71.jpg

日曜日の夕方に買物をする習慣がない地区なのかもしれない。

帰る途中、面白い張り紙を発見。おしっこしないでください。
20150823-72.jpg

この場所でおしっこ うんちはしない事 飲んだらかたづける事。
20150823-73.jpg

うんこしない うんこしない マナー守る事
20150823-74.jpg

山谷の住人たちは民家の前で、宴会やらトイレやらし放題なのだろうか。

それを見かねた民家の人たちが、このような張り紙をしたのだろう。

歩行者の寝込み、飛び出し、横断に注意。
20150823-75.jpg

歩行者の寝込み?

人の寝込みだと思うのだが。

まあ、こんな看板を書かなければならない場所というのも、ドヤ街ならでは
なのだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月04日 04:13 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
157位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム