平成29年度 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 合格

昨日の正午に情報処理試験の合格発表があった。

いつもと同じように、正午になるとトップページから成績紹介のページへ
のリンクが現れた。

成績紹介ページのレスポンスが悪く、結果が見られたのは12:05頃だった。

結果は次のとおりである。

平成29年度 春期   エンベデッドシステムスペシャリスト試験  成績照会

受験番号  ES350-XXXX の方は,   合格   です

午前Ⅰ得点
***.**点
午前Ⅱ得点
88.00点
午後Ⅰ得点
66点
午後Ⅱ得点
65点

満点,合格基準は次のとおりです。
時間区分
満点
基準点
午前Ⅰ試験
100点
60%以上
午前Ⅱ試験
100点
60%以上
午後Ⅰ試験
100点
60%以上
午後Ⅱ試験
100点
60%以上

5回目にしてようやくの合格である。

午後1は自己採点よりも7点程度の下駄があり、午後2は自己採点とほぼ
同じだった。

現在4歳の次女が生まれる前からこの勉強をやっていたと考えると、かなり長
いつきあいになってしまった。

私の今までの経験は、業務系アプリだったり、サーバやネットワークなどの
インフラ系が主であり、エンベデッドの世界は全くの素人だった。

午後の問題を解く中で、自動改札、iPadをかざして風景に補足を入れるAR、
省エネの車のエンジンなどの動作原理を知ることもできたし、関連書籍を
読んで、今話題のドローンとか自動運転車についてもどういう仕組なのか
もイメージが掴めるようになった。
また、最近ほとんど意識もしなくなってしまったコンピュータの動作原理や、
高校のときに習った物理や電子回路、センサやモータについても知識を整
理できた。

今後、仕事で使うことはない知識だと思うが、身の回りの装置を見て、どういう
しくみなのかなど思いを馳せることもできることは、人生をちょっとは豊かに
してくれるの足しになったと思う。

今回は、仕事と関係のない分野なので会社の費用では受験していない。

なお、これで、情報処理技術者試験は全て制覇したことになるが、全制覇につ
いてのコメントは別の記事でしたいと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月22日 04:00 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

平成29年春期情報処理試験の模範解答発表

昨日の金曜日、IPAのサイトに予定時間である正午ぴったりに解答例が
掲示された。

春に受けたエンベデッドシステムスペシャリスト試験に関する以前の記事で、
TACとITECの解答速報と、TACの配点予想を使った採点で

 ・午後1 :ITEC基準 58点、TAC基準58点
 ・午後2 :ITEC基準 65点、TAC基準66点

ということを書いた。

昨日発表のあったIPAの解答例と、TACの配点予想で採点すると

 ・午後1 :59点
 ・午後2 :67点

となった。

概ねITEC、TACの解答予想であっていた部分は、IPAでもあっていた。

ITEC、TACで間違ったと採点した部分の中にも、IPAの解答例に近かった
問題があったため、それぞれ1点上がっている。

それでも、まだ、TAC配点で採点すると午後1で落ちていることになる。

あとは、一応自己採点では0点にした以下の設問で部分点が1点でもあれば
合格である。

問1の設問3の(2)
 解答例:人検出、メイン
 私の答:表示&LAN通信、人検出、メイン

問2の設問1の(2)
 解答例:37
 私の答:36(切り上げするべきところを四捨五入した)

ただ、高度情報処理試験は相対評価で、配点は後追いで決められている
ので、TAC配点もあまり当てにはならない。

自己採点でよかっても実際の得点が低かったり、反対に自己採点では40点
程度なのに合格したことも過去にあった。

今回は午後1の問1はネット上の噂では、みんな出来が悪いそうなので、
配点は合格者が15%になるよう調整されているようなら、合格の可能性は
高そうである。

いずれにしても、発表日である21(水)の正午が待ち遠しい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月17日 04:36 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

TACとITEC(2017年春エンベ)

先週の金曜日にエンベデッドシステムスペシャリストのITECとTACの解答速
報が出揃った。


ITECは最初4/19に発表すると言っておきながら、4/20に延期され、その後、
午後2については4/21まで引っ張った。
(一回、4/22予定とまで表示しているときもあった)

TACも最初4/20 16:30と発表していたが、4/21 16:30と予定を変更した。
発表は予定時刻通りに行われていたようだ。

自己採点は、午後1はITEC基準、TAC基準で採点し、配点はTACの予想配点
を使った。

結果は、
 ・午後1 :ITEC基準 58点、TAC基準58点
 ・午後2 :ITEC基準 65点、TAC基準66点
だった。

午後1は合格点に満たないが、TACの配点予想では、私が全く答えられなかっ
た問1の設問2(1)(b)の配点に9点も割り当てられていることや、その設問で
TACとITECで答が違っていること、そして今回の問1や問2の設問3は難しかっ
たという評判も多いことから、実際の配点はTACの予想配点と違う配点であ
ることを期待したい。

ちなみに午後1の解答欄32個に対し22個あっているので、出来栄え的には69%
になる。

午後2は厳し目につけたが65点を超えており安牌だろう。

昨年までと違い、わりとできが良かったのは、設問を先に読まずに問題文を
先頭から読込み、その後、設問を読んで解き始めたのが良かったのだろう。

エンベデッドシステムスペシャリストの場合、問題文を注意してながら読み、
あちこちにある情報を1つ漏らさず把握しなければ正答にたどり着けないという
いやらしさがある。

他の試験は問題文をいちいち全部読まなくても、設問と問われている問題文の
位置が対応していたり、その試験区分の知識があれば端折れたりするのだが、
この試験ではそういった方法は通用しないにも関わらず、他の区分の試験と
同じように端折り読みをしていたことが過去4回も落ちた要因だろう。

そういう注意力でやっていながら、問2設問1(2)は「切り上げ」の文字を見落と
して、37が正解なのに36と解答し間違ってしまった。

切り上げや四捨五入などは注意深く見なければいけないポイントの代表例な
のに、これが合否を分けるというのも皮肉な話である。

解答のプロセスについては間違っていないと思うので、今回不合格だったら来
年もこのプロセスで解くこととしたい。

いや、この試験は相対評価なので、午後1は上位15%に入れている気がする
が、比較的簡単だった午後2で上位15%に入っているかは自信がない。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月23日 01:15 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

2017年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後2解答をさらす

日曜日に受けたエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後2の解答を
さらしてみたい。

3月に入ってから、午後2対策としては問1のハード問題を解いていた。

ハードの問題は解答欄も少なく、ドンピシャでハマったら余裕で合格点に
到達できるが、はまらない場合2割も解けないというムラがある。

今年の問1のハードは強電系の問題が出たと2chでは書かれており、電験
のような問題だったとのことなので、選択しなくてよかった。

問2に関してはソフトウェアのオーソドックスな問題で、かつ計算問題もない
ので比較的解きやすかったのではないかと思われる。

ただし、解答欄が問1の2倍近くあるので、時間が足りなかったのではない
だろうか。

私も問3は時間のない中熟考できず回答欄を埋めた。

多分、午後2まで行っていれば合格しているような気がしており、午後1のケア
レスミスなどが悔やまれる。

私の解答

午後2
問2
設問1
(1)(a)返却通知、精算カード支払通知
  (b)会員番号、自転車ID
  (c)種別変更要求を受け、空き一般用ラックから空きレンタル用ラックに変
   わった場合
(2)(a)f.会員番号確認要求
   i.貸出通知
  (b)g.電磁ロック制御指示
    h.自転車検出通知
(3)(a)情報:精算機に接続されたラックの台数
   方法:初期化時にラックに送信した接続要求に対する戻りのメッセージ
       から取得
  (b)メッセージを受信した反対側のシリアルI/F
設問2
(1)(a)貸し出すレンタル自転車が止められているラック番号
  (b)一定時間後にこれらの状態からレンタル待ち状態に遷移している可能
    性があるため
  (c)b.レンタル待ち
    c.ラック番号
(2)(a)空きレンタル用ラックに一般自転車が駐輪されている状態
  (b)d.自転車ID NG
    e.自転車ID OK
(3)ラック制御タスクがラック管理タスクから種別変更要求を受取り、種別変更
  応答をラック管理に返して認識
設問3
(1)精算機2に接続されたラック
(2)内容:利用者が精算機1を操作中に、同じICカードを使って精算機2を操作
      した場合
  変更点:ラック管理タスク間で会員番号を共有し、他方の精算機で会員番
      号を利用中かどうかを問い合わせる
(3)精算機1と精算機2の精算要求が同時に来た

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月19日 04:43 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

2017年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後1解答をさらす

日曜日に受けたエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後の問題をさら
すとお約束したが、午後1、午後2の解答を一気にさらすのは量が多いため、
2回に分けてみたい。

今年の午後1は問1が難しかったと、2chでは騒がれているようである。

私はそうは思わなかった。
去年の問題がアホみたいに量が多く出題者は90分で解答できる分量を
考えろよと思ったが、今年は量も去年ほどではないし、設問と対応している
問題文の記述箇所がわかりやすかったように思う。

配点で言うと問1は40点なのに対し、問2は60点あるということになっている
ので、問1が難しい問題の場合、いかに見切りをつけるかが鍵になってくる
と思われる。

解答を書いていて思ったが、思ったよりデキが悪いような気がしてきた。

今週、金曜日にあるTACとITECの模範解答が発表されるのを楽しみにしたい
と思う。

楽しみと言っていられるのも金曜日までなのかもしれないが。

私の解答

午後1
問1
設問1
(1)212.5
(2)180度のときと比べ動作量が多くなるから
設問2
(1)(a)1/18
  (b)((空欄))
(2)ロボットの移動量を少なくするようにするため 的なことを書いた。
設問3
(1)a.(忘れた)
  b.タッチされた座標がメニューボタン
  c.メニュー及びメニューのボタンを表示する
  d.表示&LAN通信
  e.ロボ台座正面
(2)表示&LAN通信、人検出、メイン

問2
設問1
(1)(a)n-4で照明の点灯を制御
  (b)頻繁な点灯・消灯を繰り返す動作
(2)36(←切り上げだったので×。式はあっているので部分点ほしい・・無理か)
(3)同じ時刻を元としてファイル名が重複する不都合
設問2
(1)(a)画質調整パラメタ
  (b)移動平均値
  (c)圧縮アクセラレータ
  (d)ファイル化要求の通知
  (e)画像処理タスク
(2)(f)画像処理
  (g)照度
  (h)照明
  (i)ファイル管理
(3)ファイル管理、画像処理
(4)暗号キーが設定されていない状態の時
設問3
(1)標準電波を正常に受信できないことがあるため 的なことを書いた
(2)(a)メイン
  (b)補正時刻になったとき
   補正スイッチが押されたとき
  (c)標準時刻の取得が終了するまでの間に新たな標準電波の受信事象を無効にする。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月18日 04:51 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

2017年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験での出来事

昨日はエンベデッドシステムスペシャリスト試験だった。

会場は、今年も新横浜の東芝研修センターだった。

この試験日の前日に休日出勤があり、一部の作業を切り戻したため予定以
上に時間がかかってしまい、疲れが取れないままこの日を向かえた。

しかも、出勤をお願いしていなかったお客さんのシステムの確認ができず、
中途半端になっており、いつユーザさんから電話がかかってくるかビクビク
しながら新横浜に到着した。
20170416-01.jpg

東芝の研修センタは向こうにあるニトリの裏側ぐらいにある。
20170416-02.jpg

ローソンで昼飯を購入。
20170416-03.jpg

ニトリに到着。
20170416-04.jpg

道路を渡ってスシローの隣が東芝研修センターである。
20170416-05.jpg

今年はいつもと違って、情報処理技術士試験会場の隣に、情報処理安全確
保士試験会場となっていた。
20170416-06.jpg

しかし、「情報処理安全確保士」って名前がダサいというか、仮称だと思って
いたが、この名前のまま本試験に突入したことに驚く。


午前免除者たちが受ける教室。
20170416-07.jpg

今年は女子にタイプの子もいなかったので、受験番号を控えることもしなかった。

10:05になり会社から電話がかかってこないことを確認し、携帯電話を切る。

午前の試験は40分ぐらいで25問解いた。
見直してみると3問ほどしっくり来ないものがあり書き換えた。
25問中、あっている自信がある問題が15問、微妙な問題4問、あっているか
どうかわからない問題6問だった。まあ、60点はとれているだろう。

昼休み会社携帯に電話がないことを確認して、再び携帯の電源を切る。

午後1の必須問題の問1は観光案内用ロボットの問題。いわゆるペッパー君
の制御問2はカメラ付き防犯灯の問題。
問1でPWM制御の問題に詰まったが捨て問とした。これが功を奏し問2の最
後まで解く事ができた。
結果、問1の設問2(1)(2)以外は納得の行く答えを埋めることができた。

午後1と午後2の間の休憩時間でも会社携帯に電話がないことを確認して
再び携帯の電話を切る。

午後2は駐輪場の精算機とラックの駐輪場システムの問題。例年になくイメー
ジしやすい問題であったこと、また問題を読みながら、数値や限定条件、
送信・受信データなどキーになるところに線を引いて問題文を全部読み終
わった後、設問を読むというオーソドックスな手法でとき、とりあえず全部埋
めることができた。
設問2まではしっくりしながら解いたが、設問3はほとんど適当に埋めただけ
だである。

帰り際、携帯電話を着けて会社から電話もなく取り越し苦労でよかったと思う
旅好きおやじであった。
20170416-08.jpg


とりあえず、今日は土曜日の作業のことが気になっているため早く出勤する
ので、解答のさらしは、明日のブログにしたいと思う。

ちなみに午前2の自己採点は88点であった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月17日 04:15 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

2017年エンベデッドシステムスペシャリストの受験票が届いた

今週の月曜日に春の情報処理試験の受験票が届いた。

今回の受験地も新横浜にある東芝研修センターである。

過去3回は横浜市の隣の戸塚駅からバスで移動しなければならない場所だっ
たのだが、去年から私にとっては交通の便のいい東芝研修センターとなった。

東芝もボロボロで3本柱の原子力事業がボロボロで、半導体部門も売る検討
をしていて、中国に技術が漏れるからと国から待ったがかけられたりと散々な
状況であるが、この東芝センターも売られて名前が変わってしまうのだろうか。

ブログにはあまり話題に出していないが、平日は通勤や昼休み、エアロバイク
に乗っているときなど合わせて1時間は確保しているし、土日は2~3時間勉強
にあててがんばっている。

今年は5回目の受験。

問題の分量が去年並みであっても、あせらず、設問の指示を見落とさず解くこ
とを心がけたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月05日 05:54 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

エンベデッドシステムスペシャリストの午後問題で気づいたこと

エンベデッドシステムスペシャリスト試験では、4年連続で午後1を通過できな
い状態に陥っている。

一度問題を解いてしまえば、解き方を覚えてしまうので2回目以降はなんとか
なってしまうのだが、ここ最近は初見の問題が多く、毎回はじめて解くときには
苦杯を舐めさせられている状況である。

これでは、たまたま過去問に似た問題が、午後1、午後2の両方で出題されな
い限り合格ができない。

そんなことを悩みながら、1つ気づいたことがあった。

何の事はない。問題をちゃんと読んで設問を解いていないのである。
当たり前のことができていないのである。

なぜ、ちゃんと読まずに設問を解いていなかったのかというと、今まで受けた
試験が、問題文をいちいち全部読むことが非効率で、それに適した解き方を
していたためである。

ITストラテジストやシステム監査技術者というのは、問題となる課題やその役
割における考え方のプロセスがだいたい同じなので、問題文を全部読まなく
ても、わかっていることをいちいち読まなくても良く、端折ることができる。

ネットワークスペシャリストは問題文の問題の位置設問の場所が対応づいて
いるので、解き方が固定できる。

例えば、問題文が
[第1章]
[第2章]
[第3章]
だったら、
設問1 :[第1章]からXXを答えよ
設問2 :[第2章]からXXを答えよ
設問3 :[第3章]からXXを答えよ

と言った具合である。

これに対してエンベデッドシステムスペシャリスト試験は

例えば、問題文が
[第1章]
[第2章]
[第3章]
だったら、
設問1 :[第1章]~[第3章]まで読んでXXを答えよ
設問2 :[第1章]~[第3章]まで読んでXXを答えよ
設問3 :[第1章]~[第3章]まで読んでXXを答えよ

となるので、単純にネットワークスペシャリストの3倍の脳内のワーキングメモリ
が必要となる。

さらにネットワークスペシャリストと違い、装置の仕様が広すぎ、世の中にある
いろんな装置が題材となるためパターン化もできず、また、ちょっとした補足や
ら、注意書きを1個でも見落とすと装置仕様が捉えられないようになっている。

結局のところ全部を読まないと解けないのである。

装置仕様さえ捉えることができてしまえば、組込みシステムとしての動作のパ
ターンやら不具合のパターンやらは同じなので、装置仕様を捉えることが勝負
の分かれ目となる。

どうやったら問題文全体を捉えて、設問に解答できるかが目下の課題である。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月23日 04:57 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

2016年のエンベデッド試験午後のハードの問題を解いて

エンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後の問題はソフトウェアを選択する
つもりなのだが、まだ試験日まで時間もあるため、ハードウェアの問題も勉強して
みることにした。

ハードの問題は選択する気はないが、たまに午後1の共通問題で新しいことを問われ
それが、過去のハードの問題に出てなかったかを確認するためである。

午後1の問3がLEDを用いたイルミネーションシステムで、LEDが16個ついた装置を
カスケード接続してLEDの点灯や点滅を制御するもので、ディズニーランドとか
で使用するような装置、
午後2の問1が自動車の運転支援システムで、前方の障害物やその動きを確認し、
ヘッドライトをロービーム、ハイビームに制御したり、ステレオカメラを利用し
て相手との距離を測ったりするシステムである。
ヘッドライトも前方だけでハイとローだけだと思ったら、今は前方を6方向にわ
けて制御できるようになったのか、これは人では制御できないなと思った。

午後1は全く歯が立たなかったが、PWM制御でのカウンタの使われ方やら、アドレス
の操作方法、プリスケジューラによる分周についてどうやっているのかという概要
がわかって、勉強してみてよかった。

午後2については、設問1はエンベデッドを全く知らなくても問題をちゃんと読めば
答えられる問題で、こんな問題とソフトの難しい問題を同じ次元で評価されるとい
うのも、なんかやりきれない感じであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月18日 04:55 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

2016年のエンベデッド試験午後2の問2

2016年の午後2の問2は資源調査用無人海底探査機の問題である。

日常生活を送っていく上で、お目にかかるようなこともない装置である。

こういった問題が出題されたら、どう解いたらよいのか気が動転してしまい
パニクってしまう私だが、こんな問題が出た時にこそ受験者のほとんどが
知らないような問題が出てくれてありがとうと心の余裕を持てるようにしたい
ところである。

他の過去問を見てもそうなのだが、問題文最初から、最初の[]までの間の
説明は装置の概要を知るうえで非常に重要な部分であるということを、
問題を解いてそのあと解答を分析して改めて知ることができた。

あと、午後2の問題は分量が多く、いちいち全部読んでいると時間が足り
なくなるという焦る気持ちが出てきてしまうが、中途半端な理解で設問を
解くと、まず正解にたどり着かず、解いてみたが30点前後しか解答できな
かった。

ただ、ちゃんと参考書を読み込むと、設問で問われていることを飛ばして
解答していることが多く、
例えば、設問1(2)(a)では、
「探索機の各構成要素は自己診断機能を持ち、故障を検出することがで
 きる。
 探索機が自律航行できないような装置状態と判断できるのは、どの構成
 要素を検出した場合か。制御部、バッテリ及びバラストユニットを除いて
 表1の構成要素から選んですべて答えよ。」

という問題では、表1だけを見てそれらしいものを抜き出してしまって間違っ
てしまった
が、そういう解き方をするのではなく、設問文にある「自律航行」
とはなんぞやということを、問題文から探せば
ちゃんと、[探索機の位置の
管理と自律航行の制御方法]という箇所があり、そこで使っている装置、
不要な装置を読めばただの抜出問題となってしまうのである。

恐らく、2013年度以前の問題であれば、私が最初やったような浮ついた解
き方でもなんとかなったのかもしれないが、最近の午後2でこのような解き
方は禁物であることが身にしみてわかった。

設問をちゃんと分解して、何を問題文から探してどう解答することを求めら
れているかということを意識して
解けば50点ぐらいは行きそうである。

残り10点をいかに解けるようにするかが今後の学習の鍵になってくると思う。

他の感想だが、精度の高いデータを記憶域に保存するタスクと、精度の低い
データを記憶域に保存するタスクがある場合、データ精度の高いタスクの優
先度を低くしておかないと、データの低いデータが記憶域に保存されることに
なってしまう旨の問題が設問2(3)で(a)35文字、(b)75文字、(c)65文字も答えさ
せる問題が出ていたが、(a)が解ければ(b)(c)が芋づる式に解くことができ、
解けなければ3問も落としてしまうため非常にバランスの悪い問題構成なので、
ここができたか否かで合格者と不合格者の差がついたのだと思われる。

あと、通信データの種類では「音響測位」「音響通信」「音響計測」と3種類
のデータがあり、注意しておかないと混同してしまう、頭の回転の鈍い私に
とっては非常に混乱する問題だった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月21日 04:12 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
217位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム