旅好きおやじの日記 TOP  >  海外旅行

2017年ハワイ旅行の計画3(宿泊ホテル)

9月に行くハワイ旅行の宿泊ホテルを予約した。

おやじが2人で泊まるだけなので、ワイキキビーチから歩ける、一泊一万円
以下などの条件で検索することにした。

こういった海外のホテルは楽天トラベルなどではあまり選択肢が出ないため、
私がよく使う予約サイトAgodaで検索した。

何件か候補のあった中で、一番最初に出てきたワイキキゲートウェイホテル
というのが一番良かった。

早期割引20%OFFで、WiFiあり、朝食付きというサブ的な条件も満足しており、
定員4名の部屋に1泊1人7,000円以下の安さで確保できた。

ビーチまで600mと、高級ホテルと比べると立地は離れているが、全然問題
はないだろう。

20170618-03.jpg


20170618-02.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月20日 04:46 ] ハワイ | TB(-) | CM(0)

2017年ハワイ旅行の計画2(ESTA申請代行業者にご注意!!!!!)

2013年に初めてアメリカに行った。

このときは、ESTAというアメリカ合衆国への渡航前に義務付けられた電子
申請のことを知らずに、成田で搭乗手続きをした時に引っかかって初めて
知った。

個人手配で行ったので、航空会社で飛行機を予約したときには気づかな
かったのだろう。

そのときは、申請がすぐに降りたので搭乗拒否にならず無事アメリカに渡る
ことができた。

今回のハワイももちろんESTAの申請が必要である。

ESTAは登録すると2年間有効なので、ギリギリまで申請をまとうかと思った
が、ハワイに渡航したあと2年以上はアメリカに行くこともないと思ったので
まだ渡航3ヶ月前であるが申請することにした。

ESTAでググって、何の疑いもなくトップに出てきたサイトで申請したのだが、
サイトの内容をほとんど読まずにクレジット決済までしたあと、ESTAアジア
という代行サイトだということに気付いた。

ESTAは14ドルなのに対し、ESTAアジアは7400円とられる。

ESTAアジアは、めんどうなアメリカのESTA登録を代行してくれるサイトと
言うことらしいのだが、ESTAアジアに登録できるリテラシーがあれば、
ESTA登録はさほど難しいものではない。

詐欺まがいサイトに引っかかってしまった感じである。

IT会社の人間ながら情けない情弱っぷりである。

ググってみると、私のように同じ過ちをした人が多数いた。

今回のような契約の場合、
「ESTAアジアに騙されたわけではなく自分が誤って代行業サイトへアクセスし、
 内容をちゃんと読みもせずに金額を確認を怠りクレジットカード決済をしてし
 まったという無防備さ、クレジットカードの扱い方がわかっていない無知さか
 らのことであって、それをESTAや入国カードの代行行為のほうが正当」
とのことである。

契約時に長い文章を読めばちゃんと書いている。

そんなもの、長い文章を読むやつなんかと思っている自分がいるのだが、
契約の世界ではそんな言い訳は通用しない。

釈然としないが、高い授業料を払わされてしまった。

サイトのアドレスバーがグリーン、ググってトップに出てきたという2つの正当
性から、一番肝心の決済時の金額の確認を怠った形となってしまった。

7,400円という切りの良い日本の金額をみてあれっと思わなかったのも、
後から訂正できるわと軽い気持ちでボンヤリしながら登録していたのだろう。

今後は、ググってトップに出てきたサイトだからと言って信じず、契約内容も
できるだけ詳しく読み、決済の際には金額を確認するというアタリマエのこと
を怠らないようにしたいと思う。

このサイトの腹が立つところは、ESTAアジアへの問合せの回答が2~3日か
かるのに対し、申請は30分程度で行われてしまい、事実上キャンセルでき
ないのである。

これを教訓に、次回以降アメリカに行くときには二度とESTAアジアには
引っかからないと思うが、他の人への注意喚起という意味でこのブログの
記事にした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月19日 04:10 ] ハワイ | TB(-) | CM(0)

2017年ハワイ旅行の計画1(飛行機)

今年の秋に、友人のブレイク氏と海外旅行に行く計画をたてていた。

最初はパラオ共和国にしようとしていたのだが、10万円前後の航空運賃が
かかるということで、同じ10万円前後だったら、アメリカ本土かハワイに行こ
うということになり、日程や運賃的にハワイに行くことに最終決定した。

ハワイというのは、家族で行くものだと嫁に言われてしまったが、家族で
行くとビーチぐらいしかいけない。

とりあえず、視察ということでお許しが出たが、ビーチで3日もだらだらする
つもりはなく、真珠湾攻撃があったアリゾナ記念館とか、できればダイヤモ
ンドヘッドなどにも行ってみたいところである。

夜はフラダンスのショーとかそういったものも見て、福島のスパリゾート
ハワイアンズとの違いも見てみたいものである。

もっぱら、歴史的な建造物のある国に行くことが多い私だが、定番の観光
地に行くとなったら、それはそれでとても楽しみである。

航空券は以下の通りである。

■フライト
[1]9月16日(土) NH7024
 東京(成田) - ホノルル(オアフ島)
 18:55発07:25着
 エコノミー:V / OK
 ユナイテッド航空運航のコードシェア便です。

[2]9月19日(火) NH183
 ホノルル(オアフ島) - 東京(成田)
 09:45発13:00着(翌日)
 エコノミー:W / OK

■料金/適用運賃
◇お支払い総額
 117,780円

あと、前回のアメリカ旅行からパスポートも変わったのでESTAも忘れずに
早めに登録しておきたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月07日 04:46 ] ハワイ | TB(-) | CM(2)

2017年ミャンマー旅行記

ミャンマーから帰ってきてから2ヶ月もたって、ようやく旅行記ができた。

帰国後、エンベデッドシステムスペシャリスト試験の試験があったり、ゴール
デンウィークがあったため、編集の時間がなかなか取れなかった。

ミャンマーはアジア最後のフロンティアと言われ、いい意味でまだ観光地化
されておらず、いろんな遺跡や寺をゆっくり周ることができた。

バガンについては、非常に広範囲に仏教遺跡があり、世界遺産クラスの
観光地なので、今のうちに行けてよかったと思う。

お時間のある方には、ちょっとだけ時間をとって見ていただくとありがたい。

2017年ミャンマー旅行
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/travel/201703Myanmar/index.htm


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月11日 04:34 ] ミャンマー | TB(-) | CM(2)

ミャンマーの芦田愛菜ちゃん

ミャンマーを旅行していたとき、子供向けのシャンプーのポスターを見かけた。

20170402.jpg

nukidcareというミャンマーの会社のポスターであるが、このポスターを見た
とき、どこかで見たことがあるなと通り過ぎ、一回戻ってこの写真を撮った。

小さいときの芦田愛菜ちゃんによく似ている。

芦田愛菜ちゃん本人はこの春から中学に通うぐらい大きくなったが、このポ
スターの子は、まだ、幼い日のマル・マル・モリ・モリ!の頃の芦田愛菜ちゃ
んのようである。

ミャンマーの国民の大多数を占めるビルマ族は、モンゴロイドに属するので、
日本人に似ている人がいても不思議ではない。

実際、ミャンマーを旅したが、多くの人は色の浅黒い彫りの深い顔立ちであっ
たが、2~3割は日本人とあまり変わらなかった。

このポスターの子も、いずれミャンマーで一世風靡するのだろうか。

nukidcare.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月04日 04:38 ] ミャンマー | TB(-) | CM(2)

ミャンマーに出発

まだまだ、寒さは続くが、私はこれから4月に向けティンジャン(タイで言うソン
クラン。1年で一番暑い時期)で暑さが厳しくなるミャンマーに行く。

朝11時成田を出発し、8時間かけてヤンゴンに到着する。

ヤンゴンから、市街地には空いていても車で40分、ひどい時には1時間半も
かかるというので、この日は市街地にはいかず空港の近くのホテルで一泊
する。

翌日の朝、飛行機でバガンに行くため、間に合わなくなる可能性があるため
である。

バガンでは一日仏教遺跡見学をし、一泊する。

3日目にバガンからヤンゴンに移動し、昼からヤンゴンを見学し、ヤンゴンの
ダウンタウンで一泊する。

4日目は夜便で日本に帰る予定だが、渋滞もあるので、夕方ぐらいにはダウ
ンタウンを経つつもりである。

仏教遺跡三昧の4日間になると思うが、人生で何か得るものがある旅になる
といいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月16日 04:25 ] ミャンマー | TB(-) | CM(0)

2017年ミャンマー旅行の計画5(上座部仏教)

日本でいう仏教は、中国から伝来したもので、お寺というものがあり、そこで
お坊さんいて、お経などの経典を読んでもらったり、初詣に行ったり、人生の
節目節目で関わり、死んだときにお寺の世話になるというもので、出家でも
しない限り、それほど関わりのあるものではないだろう。

これは日本に伝わった仏教というものが、大乗仏教と呼ばれ出家したお坊さ
んが広く一般の人を助けるという考え方のため、一般の人は困った時ぐらい
にしか関わり合いにならない。

ミャンマーやタイなどにある仏教は、大乗仏教とは違い上座部仏教と呼ばれ、
釈迦が厳しく定めた戒律を守り修行を積むことを通してのみ悟りに達する
ことができるという考え方で、これができる僧侶しか救われないという考え方
である。

一般人は、その僧侶にお布施をすることで功徳を積むことが出来ると言わ
れる。

上座部仏教は釈迦の教えをそのままま現代に受け継がれており、大乗仏教
はその時代時代で宗派に分かれ考え方も様々となっているという。

日本の大乗仏教の、現世利益やら、南無阿弥陀仏と唱えるだけで極楽浄土
に行けるという考え方も、貧しい時代の生きる知恵なのだろう。

大乗仏教とは違った、釈迦のころの教えを守ったミャンマーの上座部仏教では、
お坊さんは徳が高いため、一般の人間は失礼のないようにふるまわなければ
ならない。

そんなことに注意しながら、今回の旅行で色々と見聞したいものである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月14日 04:32 ] ミャンマー | TB(-) | CM(0)

2017年ミャンマー旅行の計画4(旅費)

今月行くミャンマーへの旅行について、旅程やホテルなどがすべて確定した
のでいくらかかりそうか紹介したい。

日本-ミャンマー間往復航空運賃76,110
ヤンゴン-バガン間往復航空運賃22,672
1日目のホテル6,492
2日目のホテル5,581
3日目のホテル5,967
食費・バガン入域料10,000
合計126,882


である。

東南アジア旅行にしては少し高めになってしまったが、H.I.Sのバガン、
ヤンゴン5日間の料金が189,000円なので、6万円ぐらいは安く行けた計算
になる。

バガン入域料というのは、バガンに入るための料金でこのお金を払えば、
遺跡には入り放題となる。

バガン入域料は約2,500円であるが、食費は7,500円の計算になるが、
ミャンマーの物価を考えると十分だろう。


なお、これ以外にお土産代と、マッサージ代を足しても14万円前後になる
みこみである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月06日 04:20 ] ミャンマー | TB(-) | CM(0)

2017年ミャンマー旅行の計画3(宿泊ホテル)

3/16(木)から3/19(日)にかけてミャンマーを旅行する。

だいたい、旅程も決まったし、3月はミャンマーではハイシーズンなので、
2ヶ月前だが予約することにした。

いままで、楽天トラベルを使っていたが、高いホテルしか引っかからないので、
agodaで予約することにした。

ここのところ、もっぱら楽天で予約していたのだが、実は7年前にフィリピン
に行ったときにもagodaを利用していたようで、アカウントも残っていた。

安宿の予約はagodaが安いので、今後は楽天よりもagodaを優先することになる
だろう。

1日目に泊まるホテルがシーズンズ・オブ・ヤンゴン・インターナショナル
エアポートホテル

seasonsofyangon.jpg


初日の到着は16:00になる。ヤンゴンは渋滞がひどいらしく空港から繁華街まで
最悪2時間を見ておかなければならないという。
18時から観光というのも遅いし、翌朝早い時間にバガンに行くので、空港近く
で調べるとこのホテルにヒットした。

あまり評価は高くないようだが、空港から歩いていけるというので、ここしか
無いだろうと思い予約した。


2日目に泊まるホテルがバガン・アンブラ・ホテル。

baganunbra.jpg


バガンには、空港近くのニャンウー、遺跡の多いオールドバガン、ホテルの多い
ニューバガンと3つの地域がある。

ハイシーズンでニャンウーとオールドバガンの中間の立地で5,000円台というのは、
なかなか無いので、ここにした。


3日目に泊まるのが、ミャンマーの繁華街にあるパノラマホテルというところで
ある。

panorama-hotel.jpg


数年前にこのブログで、ミャンマーに行く予定はないが行くとしたらこのホテルに
泊まろうと記事に書いたホテルである。

ヤンゴンの観光地からも近いためなかなか良さそうである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年01月22日 04:54 ] ミャンマー | TB(-) | CM(0)

2017年ミャンマー旅行の計画2(バガンへの行き方)

ミャンマーに行くのであれば、バガンに行くのは外せない。

バガンは、カンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥールと
並んで、世界三大仏教寺院と言われている。

他の2つは世界遺産なのだが、バガンはそうではない。しかし、それら2つと
引けをとらないというか、ネット等で見る限り、それら以上に幻想的な場所の
ようである。

バガンの写真。
bagan-20170115.jpg


バガンの位置を確認してみよう。
bagan-20170115_6.jpg

ヤンゴンから638km離れている。東京から岡山までの距離である。

バガンへ行く手段として、さくっとインターネットを調べたところ、飛行機、
鉄道、長距離バスがあるという。

飛行機について調べてみると、ミャンマーの航空会社であるエアバガンは、
過去に度々事故を起こしている。

2012年の墜落事故
bagan-20170115_4.jpg

2015年のオーバラン事故
bagan-20170115_5.jpg

これらを見た瞬間、飛行機はないなと思った。

また、鉄道も老朽化しており時速30kmちょっとぐらいしか出せないため、
ヤンゴンから出発して18時間とか列車に乗り続けなければならず、乗り心地
も非常に悪いそうなので、これもないなと思った。

なので、H.I.S.で長距離バスを予約した。

3列シートで、電源もあり、ゆったり座れて9時間の移動時間を眠りながら、
快適な旅ができると色んな人のブログで書かれていたからである。
bagan-20170115_2.jpg

しかし、予約した後、バスについて調べてみると、こちらも度々事故を起こしており、
人が死んでいるという。
bagan-20170115_3.jpg

自分が死ぬのは自業自得なのだが、まだ、子供も小さいし、私が死んでしまっ
た後のことを考えると、ナーバスになってしまい、次の次の日にキャンセルして
しまった。

しかし、なかなか、バガンの旅行を諦めることができない私は、バガンの航空
会社について調べてみたところ、エア・カンボーサという航空会社は、比較的
安全であることがわかった。


bagan-20170115_7.jpg


2017年度のAirline Ratingを見てみると、レイティングは4だった。

このレイティング自体どこまで信憑性があるかは分からないが、少なくとも
ミャンマーでは一番まともで、欠航とかも出さず、サービスの内容もよく、
最低限のことはできているように思った。

このエア・カンボーサという航空会社が保有しているATR72という飛行機は、
2014年と2015年に台湾のトランスアジアが2度起こしているというので、少し
心配になったが、トランスアジアの事故は2つともヒューマンエラーが原因で
あり、会社として安全性に対する意識が相対的に他の会社より低かったこと
が問題だったわけなので、ATR72の信頼性の問題でもないようである。

ANAやJALのような、日系の飛行機のような安心感を得られることができず、
少し不安ではあるが、そう滅多に落ちるものではないし、バスで行くよりも
ずっと安全だろう。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年01月17日 04:32 ] ミャンマー | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム