旅好きおやじの日記 TOP  >  フィリピン

マニラの下町の風景

フィリピンのマニラというのは、私が経験してきた中でも一二を争う治安の
悪い街である。

海外旅行雑誌などで、うるさく注意せよと言われているスリ未遂に数回、
料金釣り上げガイド、さらには強盗にもあったのである。

そんな思い出深いマニラの下町の風景を紹介したい。

マニラのLRTのカリエド駅で降りる。
20100320-01.jpg


駅を降りると、おみやげ物屋や食料品など、かなり広範囲に
露店が並んでおり、東南アジアに来たんだと感じさせる。
20100320-02.jpg

実は、この写真を撮る1日前にも同じ場所を通っており、この時は子ども
のスリに3回も遭いかけたのである。

マーケットを歩くと、キアポ教会という教会にたどり着く。
20100320-03.jpg

キアポ教会は、1580年代後半に竹と椰子の葉で建築されたが、
1603年に火災で消失し、石造りの建物に建て替えられ、その後も
火災や地震にあい、今の建物に建て替えられたのは1933年という。

入り口には聖人なのかキリストの弟子なのかわからないが像がある。
20100320-04.jpg


中に入ると欧米のカトリック教会のような厳かな雰囲気ではなく、買い物
帰りにちょっと寄ってみましたという感じの人達が礼拝している。
20100320-05.jpg

ヨーロッパでは教会の中は厳かな雰囲気だが、こちらの方は庶民の
社交場のような様相を呈している。

さらに、下町のようなスラムなような場所に進んでいく。
20100320-06.jpg

治安は悪そうな感じだが、このストリートでは絡まれることはなかった。
20100320-07.jpg

モスク周辺。
20100320-08.jpg

マニラゴールデンモスク。
20100320-09.jpg

工事中で白いかぶせがされているが、実際は金色に光るモスクである。

にんにくのようなニラのようなネギが売られていた。
20100320-10.jpg

先ほどのキアポ教会とゴールデンモスクはこの地下通路で行き来できる。
20100320-11.jpg

中東と欧米ではキリスト教とイスラム教が争っているが、ここマニラでは、
うまく協調しあって共存できていると感じた。
20100320-12.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年02月26日 04:01 ] フィリピン | TB(-) | CM(0)

上野アメ横(2010年フィリピン旅行EXTRA STAGE)

昨日は、嫁と子供が実家に帰っているので、上野の国立科学博物館に、
「元素の不思議展」を見に行くことにした。

この「元素の不思議展」の様子は明日のブログで紹介するとして、「元素の不思議
展」を見ているときに、一昨年前の3月に行ったフィリピン旅行の際、やり残したこと
があることを思い出した。

これは行かなければならない。「元素の不思議展」を見た後、上野のアメ横に向かった。


アメ横など、普段まず来ることはないが、いろいろな食料品店や雑貨店などが立ち
並び、なかなか面白いところである。

写真の時計を見ればわかるように、12時前ということもあり、食べ歩くことにした。 

カットされたスイカ(100円)とケバブ(500円)を食べた。

ケバブ屋のベンチで、くつろいで食べていると、コレステロール値が高そうな外国人
の4人組が来た。


トルコ人かどうかも怪しいケバブ屋のおやじと英語で話している。 

特に会話の内容にも興味がない。私の英語力では傾聴していないとただの雑音
にしか聞こえない。

ケバブを食べて腹ごしらえもできたので、アメ横センタービルに向かった。 


地下に降りるのだがなんとも怪しげな、危険な匂いがする。


このアメ横センタービルの地下1Fに入ると、アジアのどこかに瞬間移動した感覚
になった。

中国語、韓国語、東南アジア的な店と、その国の人と思われる店主や客がいるの
である。

フィリピンの国旗が見えた。目的の食材屋を発見。


あった。バロット(BALOT)。


ちなみに、このバロットであるが、タダの卵ではない。卵の先を割ってみる。


地下1Fの休憩所で食べようと思ったが、国籍不明の人たちと一緒に恐る恐る
卵を食べるのは恥ずかしいので、地上に出て人目につかないところに移動した。

変なゆで卵みたいに見える。


もっと割ってみる。グロい。

見たい方はここをクリックしてください。(グロ注意)

このバロットという卵は、受精後、ヒヨコとして育っている卵であり、フィリピンでは
これを食べるのである。

一昨年のフィリピン旅行の際、バロットは見つからず、日本ではアメ横で売って
いるということを思い出したので、来てみたのである。

ゆで卵の白身的なところを食べてみると、鶏肉とゆで卵の間のような食感だった。
ただ、見た目がグロテスクでヒヨコの死骸みたいな部分は、結局食べることが
できず捨ててしまった。

とりあえず、これを持って、私の2010年フィリピン旅行は2年半の時を経て、
昨日、ようやく完了したのである。


2010年3月 フィリピン旅行記
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/travel/201003Philippines/index.htm



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年08月26日 03:08 ] フィリピン | TB(-) | CM(2)

フィリピン珍道中

フィリピンと言えば、我々日本人に馴染みのある言葉としては、フィリピーナ
やフィリピンバナナがパッと思い浮かぶ。

さらに、何が思い浮かぶ?と聞いても、あとはセブ島とか、ゴミの中で暮らす
子供たち、ヤクザの潜伏先などしか思い浮かばないだろう。

フィリピンの観光の見所は、スペインの植民地時代にスペイン人が滞在した
と言われるイントラムロスぐらいしかなく、日本人にも馴染みが薄いので、
観光地としては人気がないようである。

私は、現在、アジア方面から行っていない国を旅することにハマっているが、
2年前にフィリピンに観光に行ったことがあるので、そのことを書いてみたい。

この国を一言で言うと、生きていくためにはなんでもやる人間が多いという
ことである。

たった3日の観光であったが、
・子供に財布をスられそうになる。
・悪徳警察官に低額だが金を騙し取られる。
・馬車使いの親父にボッタクられる。
・強盗にあう。

と4つの災難にあった。

人に、フィリピンの観光はおすすめできないが、その時の様子を旅行記にし
てあるので、興味のある方は見て欲しいと思う。

2010年フィリピン旅行記
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/travel/201003Philippines/index.htm



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年07月24日 04:37 ] フィリピン | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
117位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム