旅好きおやじの日記 TOP  >  シンガポール

マリーナベイサンズ(シンガポール)

2年前にシンガポールに行ったとき、マリーナベイサンズという3本のタワーの屋上に舟が
のっている建物をみて、面白かったので屋上に上がってシンガポールの夜景を見て楽し
んだ。

こんなかんじの建物である。
20140524-01.jpg

この建物について調べてみたところ、韓国の建設会社「双竜建設」が建設したそうである。

このビルは傾斜型の建物で前例がないため、工事入札段階で日本の清水建設をはじめ
世界的な建設会社は受注をあきらめたそうである。

それが、「双竜建設」が予定よりも工事期間を短縮し発注元からインセンティブまで得らた
そうである。
(そういえば、パラオにあるKBブリッジも日本の鹿島建設の半額で韓国が入札したとのこと。)

建設を請け負った「双竜建設」は今年倒産したそうである。

なお設計は、イスラエル出身の有名な建築家が行ったそうである。

ビルの形は奇抜で私も好きなのだが、今度シンガポールに行った時にはこのビルを遠目
で見ながら楽しむが、周りには近寄らないようにしたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
スポンサーサイト
[ 2014年05月28日 04:42 ] シンガポール | TB(-) | CM(0)

シンガポール・フライヤー

今日から、4日間、マレーシアとシンガポールを旅行する。

マレーシアの旅行先であるクアラルンプールとマラッカについての記事は最近
書いたので、最後の滞在先であるシンガポールについて書きたいと思う。

シンガポールといえば、世界三大がっかりのマーライオンぐらいしか見るものが
無いとおもいきや、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールや、世界一大きな観
覧車である、シンガポール・フライヤーがある。

観覧車といえば、私は横浜のみなとみらい地区にある、俗称タイムショックとい
われる観覧車や、お台場のパレットタウンにある観覧車が思い浮かべる。
どちらも独身時代に今の嫁と乗ったことがある。


関西地方の方であればヘップファイブと言う観覧車を真っ先に思い出す人も
いると思う。


世界には、このような1つのカプセルに数人しか乗れない観覧車ではなく、
1つのカプセルに28人乗れるロンドン・アイのような大きな観覧車もある。


私がロンドンに旅行に行ったときはでかい観覧車だなと思っていたのだが
これより大きな観覧車があるとその頃にWikipediaで調べたことがある。

それが、シンガポール・フライヤーである。


全長はロンドン・アイの150mを凌ぐ、165mで現時点では世界最大である。
カプセルは28人乗りである。


私は子供のような心の持ち主なので、このような世界一は是非体験して
帰りたいと思っている。



余談
 世界一観覧車競争はまだまだ続いている。
 ロシアのモスクワでは全長220mの観覧車を建設中である。
 

 ロシアの観覧車は正統派なのだが、なんと「世界一高い450mの観覧車」
 と言う触れ込みで中国にも観覧車ができたらしい。
 
 単に、450mのビルの屋上に観覧車が着いているというだけであった。
 何とも中国らしいと思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年02月17日 04:02 ] シンガポール | TB(-) | CM(5)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム