日本100名城訪問記 その23(二条城 2016/12/12)

日本100名城、23番目の訪問は二条城である。

先日行った千早城と比べると、駅近の非常に行きやすい城である。

戦国フリークだった私としては、二条城というと足利将軍家の城というイメージ
を持っていたが、現存しているものは徳川家康の京への滞在中の宿所として作った
城であり、足利氏の二条城とは別のものである。

そんな二条城に前回行ったのは、確か小学校6年生の遠足のときだったと思うが、
それから30年以上ぶりの訪問となる。

地下鉄の二条城前駅到着。
20161212-01.jpg

地上に上がる。
20161212-02.jpg

駅を降りたすぐの信号を渡ればそこは二条城である。
20161212-03.jpg

やはり世界遺産だけあり堀も石垣も櫓も整備されている。
20161212-04.jpg

入場料600円。統一相場かのように入場料600円の城が多い。
20161212-05.jpg

この砂利の質感。小学校の遠足で整列させられ先生の話を聞いたとき以来。
20161212-06.jpg

世界遺産なので結構外国人観光客も多かった。
20161212-16.jpg

絢爛豪華な門。二の丸御殿唐門。
20161212-07.jpg

二の丸。
20161212-08.jpg

写真を取れるのは入り口まで。
20161212-09.jpg

ここのふすまをみると、小学校の遠足でクラスの女子が落書きをしてしまい、
全校生徒がコンコンと説教された嫌な思い出を思い出す。
(参考:小学生時代の遠足(2011/7/21))

廊下を歩く時にキュッキュと鳴るのだが、これは意図してそうして作られた
というわけではなく、偶然そうなったということを初めて知った。

中庭。
20161212-10.jpg

スタンプは休憩所にあるという。
20161212-11.jpg

1,200円もする黄金アイス。誰が食べるねん!
20161212-12.jpg

スタンプが設置していたので、
20161212-13.jpg

台紙に判子を押した。
20161212-14.jpg

お約束であるが、1,200円払い黄金アイスを食べる旅好きおやじであった。
20161212-15.jpg

二条城データ
別名旧二条離宮・元離宮二条城
城郭構造輪郭式平城
天守構造複合式望楼型5重5階(1603年移築)
複合式層塔型5重5階(1624年築)(非現存)
築城主徳川家康
築城年1603年(慶長8年)
主な改修者
主な城主徳川氏
廃城年1871年(明治4年)
遺構御殿・櫓・門・番所・土蔵・石垣・堀・庭園
指定文化財国宝(二の丸御殿6棟)
国の重要文化財(建造物22棟、二の丸御殿障壁画1016面)
国史跡、特別名勝(二の丸庭園)
世界遺産(古都京都の文化財)
再建造物
位置京都府京都市(北緯35度0分50.96秒 東経135度44分51.0秒)
交通手段京都市営地下鉄東西線二条城前駅徒歩2分
スタンプ二条城大休憩所



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年12月26日 05:07 ] 京都府 | TB(-) | CM(0)

佛教大学の裏の集落

先週の木曜日に関西地方に出張があったので、金曜日は有給休暇をとり週末
は大阪で過ごしている。

どこか行くところはないかと、ネットを見ていると、京都市北区の佛教大学の砂防
ダムの裏手に約60年にわたって不法占拠状態で居住している住民がいるという
ニュースを、産経ニュースで見たので行ってみることにした。

いつも京都に行くときはJRか京阪で行くが、かなり久しぶりに阪急京都線で京都
に向かうことにした。
20150606-01.jpg

烏丸駅で降り、四条烏丸のバス停の46系統のりばでバスに乗った。
20150606-02.jpg

佛教大学に到着。なんとなく私が通っていた大学の学科の棟に似ていた。
20150606-03.jpg

突き当りを左。細い路地に曲がる。車が通れない狭い道である。
20150606-04.jpg

細い路地を通り目的地に向かう。
20150606-05.jpg

それまでの住宅地より低い土地に住宅が密集していた。
20150606-06.jpg

この低い土地は本来であれば、ダムのそこで水を貯める場所なのだろう。

階段から下に降りる。
20150606-07.jpg

ダムの堤防みたいなものがあった。
20150606-08.jpg

ネット上に出回っているバラック的なものを期待したが、そのような場所は
どこにもなく、そこにはどこにでもあるような住宅地が広がっていた。

中には豪邸のような家もいくつかあった。

この辺りは、1953年にダムが建設された直後から川べりに在日韓国人や
在日朝鮮人らが住む集落がつくられていたという。

京都府は集落を把握していたにも関わらず黙認状態だったというが、今年初め
になって居住者の安全を確保する必要性があることから、移転を求めることを
決めたという。

60年も住み、こんな普通の民家が立っている場所の住民を立ち退かせるというのは
難しく、恐らく誰も立ち退くことはないだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月07日 04:56 ] 京都府 | TB(-) | CM(0)

そうだ 京都大学、行こう(後編)

昨日の記事の後半で、京大の香ばしいゲバ文字のアジ看板を紹介したが、
さらにその発生源を探すことにした。

京大の正門から入っていく。
20150309-15.jpg

自転車が整然と並んでいる。やはり、京大生ともなるとお行儀がいい。
20150309-16.jpg

さらに奥へ行ったが、香ばしい看板はなく正門とは反対側のキャンパスに行くこと
にした。

サークルの掲示板。
20150309-17.jpg

ノンケ以外大募集?ということはそのケのある人大募集ということか…オソロシヤ。
20150309-18.jpg

杉良太郎。山へ行こう。何かの暗号なのだろうか・・・
20150309-19.jpg

アジ看の発生源っぽい建物に到着。
20150309-20.jpg

さすが京大生。自転車が整然に・・・並んでない。
20150309-21.jpg

この古い建物。吉田寮といい、日本一古い学生寮で色んな人のブログを見ている
と中に潜入しているものもあった。

しかし、私はこの後出張が控えており、公安警察と間違えられ京大生に捕まっても
いけないので、中を望遠で取るだけにしておいた。
20150309-22.jpg

この吉田寮。鶏なんかも飼われておりやりたい放題である。
20150309-23.jpg

mm2000、高台に飛び込め。よくわからない車。
20150309-24.jpg

よくわからない車以外は、ちゃんとした車が止まっているが、学生のものだろうか。
20150309-25.jpg

吉田寮裏門に出た。
20150309-26.jpg

ここで寮は終わったので、もう一回入り直すことにした。
20150309-27.jpg

京大の吉田寮にはホームページがあるので、入寮規則を読んでみた。
<基本情報>
1.木造二階建て 築約100年(1913年~
2.和室120部屋(相部屋)
3.寮費:一ヶ月あたり約2500円(寄宿料400円・水光熱費約1600円・自治会費500円)
4.炊事場・トイレ・シャワー・洗濯場・畑あり(いずれも共同)
5.その他にも備品多数あり(家具は入寮後に揃えることを強くおすすめします)

このご時世、京大に行くような人はかなり恵まれた家庭で育っていると思われる
が、わざわざ相部屋の和室に入る若い子がいるのだろうか…

20150309-28.jpg

帰り際、トイレが見えたので写真を撮ってみた。
20150309-29.jpg

網戸越しで見えにくいが、「中核派」のポスターが貼っていた。

やはり、この寮、危なさがプンプンする建物のようである。

とは言うものの、寮生のほとんどはノンポリであるとか、一般開放もされており、
宿泊費200円で泊まれるのでバックパッカーがたまに泊まっているなどいろんな
情報もあり、もうちょっと調べた上で、もう一度訪問してみたいと思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月11日 04:55 ] 京都府 | TB(-) | CM(0)

そうだ 京都大学、行こう(前編)

今日は、京都大学の2015年の一般入試の合格発表の日である。

偶然なことに、昨日は午後から滋賀県に用事があったこともあり、土曜日から
来阪していたのだが、昨日の午前中は暇だったので、合格発表1日前の京大
の様子でも見に行くかと思い

「そうだ 京都大学、行こう」

という気になったのである。

出張先とはぜんぜん違う方向なのだが、京阪の出町柳駅に向かった。
20150309-01.jpg

私は大阪に住んでいたのだが、京都に行くことなど初詣ぐらいしかなくほとんど
くることはなかったので、地理がよくわかっていない。

とりあえず、京大の最寄り駅が出町柳という情報を手がかりに、出町柳といえば
JRではなく、京阪だったよなとうろ覚えで、京橋から出町柳まで特急でやってきた。

アンスリー。
20150309-02.jpg

ほとんど関東人となった私としてはあまり馴染みのないコンビニだが、京阪や
南海、阪神などに出店しているエキナカ型のコンビニである。

京大へは出町柳の駅を出て鴨川沿いに歩く。
20150309-03.jpg

途中、近くの女子校の女子高生たちがぞろぞろ歩いてきていたが、学年末試験
か何かで早く帰っているのかな。

田舎でよく見かける飛び出し注意の立て札。
20150309-04.jpg

歩いて行くと年代物の建物があるが、これは京大の地塩寮である。
20150309-05.jpg

出町柳から歩いて10分ほどでようやく京大が見えてきた。
20150309-06.jpg

結構立て看板があるのは、この日の次の日、つまり今日の合格発表にやってくる
未来の京大生を勧誘しようとする、サークルの宣伝のようである。

割と普通の女子硬式テニス部
20150309-07.jpg

「浪人1回で100万円です。」「じゃあ3回!!」
20150309-08.jpg

この親不孝者めと思いながらも、1ヶ月ほど前に行った、メトロこうべのゲーセンの
看板を思い出す。

漫画研究部なんていうのもあるが、やはり萌系のマンガを研究するのだろうか。
20150309-09.jpg

となりのRPG研究会なんていうのもあるが、もし私が学生なら入ってみたいかも
しれない。

アメリカの陸軍の勧誘ポスターを真似た登山部のポスター
20150309-10.jpg

このへんまでは、これからの学生生活を楽しみにする合格者さんとしては、
心ウキウキしてみていられると思うのだが・・・

おー。政治的な看板が見えてきた。
20150309-11.jpg

公安立入禁止。
20150309-12.jpg

そういえば、去年の11月に京大に公安警察が入ってきて、京大生が公安警察を
拘束するというわけのわからない事件があったことを思い出す。

この事件と同じような事件が、過去にも東大で起きていた(ポポロ事件)。
当初、学問の自由ということで、大学は国家権力等の外的干渉を受けないという
主張が支持され、一審・二審で無罪だったが、最高裁差し戻され、結局有罪という
判例ができたのである。

大学だからといって聖域ではなく、学問に関係ない政治的な活動で危険な活動
をしているとするならば、警察の介入は認められるということになる。

書いていることが、香ばしくなってきたぞ。
20150309-13.jpg

京都大学の校舎が見えてきた。
20150309-14.jpg

(後編へ続く)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月10日 04:33 ] 京都府 | TB(-) | CM(0)

2014年 京都八坂神社の初詣

正月といえば、2年前まで大阪に帰って友人と初詣に行っていたのだが、大晦日や
正月ぐらいは嫁の実家に行って、家族や嫁方の親戚と一緒に過ごすのも良いかな
と思い、昨年は大阪に帰らなかった。

今年もそのつもりだったのだが、曜日の並びがたまたまよく、1/5まで正月休み
だったこともあり、大晦日から元旦の朝まで嫁方の実家で過ごし、元旦の昼から
大阪に帰って過ごすことにした。

1月2日は、2年前まで一緒に初詣に行っていたブレイク氏と初詣に行くことにした。

今年はスタンダードに京都の神社に行くことにしたのだが、京都の神社事情に疎い
旅好きおやじは、京都の大学に通っていたブレイク氏の提案で八坂神社に行くこと
となった。

京阪の淀屋橋から京阪特急に乗り祇園四条駅まで行った。
20140102-01.jpg


だいぶ前に行ったときには駅名が四条駅だったのだが、やはり四条とか五条とか
言われても京都の人間か京都に興味のある人間以外にはよくわからないからだろ
うか。

四条南座。
20140102-02.jpg


商店街の看板も京ことばである。
20140102-03.jpg

さすがは京都だけあり、抹茶系のスイーツ全開である。やや高めの価格設定である。
20140102-04.jpg

万引き、あきまへんぇ。
20140102-05.jpg

京都府警いわく
「硬派なポスターでは掲示を拒まれることもあり、府警は『これなら受け入れてもら
 えるのでは』」
ということで京都の宮川町の協力で作成したポスターだそうである。

ローソンも京都仕様。
20140102-06.jpg


ご存じの方も多いと思うが、京都は景観保護条例があり、観光地などでの景観を損ね
るような派手な色使いの看板が出せないことになっており、八坂神社前のローソンや
京都四条通のマクドナルドは茶色の看板になっているのである。

似たようなものは、ミラノのドォーモ前で見たマクドナルドが同じく景観を損ねないよう
な感じで黒地に金のmのマークだったのだが2012年に閉店してしまったそうである。

八坂神社。毎年100万人の参拝客が訪れるとのことである。
20140102-07.jpg

まだ朝9時過ぎということで、それほど参拝客はいなかった。
20140102-08.jpg

恒例のおみくじ。6番だったので巫女さんにそのことを伝えた。
20140102-09.jpg

結果は吉である。
20140102-10.jpg


願望「精進すれば叶う」仕事「初志貫徹すれば前進あり」受験「努力実りて成果あり」
建築・移転・縁談「吉」となかなかよい結果だった。

賽銭を投げて家族の健康を祈った。
20140102-11.jpg


美御前社(うつくしごぜんしゃ)。
20140102-12.jpg

京都のパワースポットの一つで女子たちに人気がある。
半分以上は女性だったが、なぜかおっさんも何人か並んでいた。
20140102-13.jpg

初詣も終わり、四条大橋で鴨川を眺め次なるスポットに向かう旅好きおやじと
ブレイク氏であった。
20140102-14.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年01月04日 04:16 ] 京都府 | TB(-) | CM(2)

小学生時代の遠足

私は小学校時代、大阪府堺市に住んでいたので、遠足では京都府、奈良県、
和歌山県、兵庫県に出かけたが、遠足先がどういう文化財であるだとか、
どういう名所であるかなど、全く興味がなかった。

小学生5年生か6年生の時に、京都の二条城に行ったとき、クラスの女子が
ふすまか何かに落書きをしたことがあった。このとき、その女子だけではなく
全く関係の無い全校生徒がながなが説教された。その時は、怒られて怖かった
という印象だけしか持っていなかったのだが、今の私が小学生時代の私に乗り
移ることが出来るなら、逆にその先生をコンコンと説教してやりたいと思う。

恐らく、二条城の職員に怒られてその腹いせに全校生徒に怒りをぶつけたのだ
と思う。
「あの、男澤先生(実名)、堀之内さん(実名)がフスマに落書きをしたことについ
 て、何故、私たち全校生徒が長々と怒られなければならないのでしょうか?
 確かに再発しないように注意を喚起する必要はあると思いますが、関係の無
 い生徒にまでこう、長々と怒る理由を教えてください。」
とか
「我々を説教するのもいいですが、堀之内さんのご父兄を訪問し再発しないよ
 うに説明してきてください。そして、無駄に時間を消費させられた私たち全校
 生徒に納得行くように報告してください」
とか食ってかかりたいところだ。

恐らく、理屈っぽさでは、デモシカの小学校教師よりは、企業に務めて揉みに
揉まれた私のほうが部があると思う。

ただ、子供が同じ目にあった場合は、学校には抗議には行かない。
それをしてしまうと、モンスターペアレンツの仲間入りだ。先生も人間なんだか
ら、虫の居所がわるいこともある。いつも正しいことを言うとは限らないので許
してやれと教えるつもりである。
男澤先生のことは、自分がされたから腹が立っているだけである。

さて、遠足と言っても、これ以外にも、あまりいい思い出がない。

というのも私は子供の頃、乗り物酔いが激しくバスを見ただけで拒否反応が
おきる子供だった。

なので、電車で行く遠足は好きだったが、バスでいく遠足は数日前から憂鬱
だったものだ。

近畿地方は、関東地方と比べ歴史のある文化財なども多く、いい場所に連れて
行ってもらっていたと思うのだが、今考えると非常にもったいない気がする。

今からでも遅くはないので、帰省するたびに1ヶ所はこう言った近畿の文化財
を訪問したいと思っている。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2011年07月21日 04:28 ] 京都府 | TB(-) | CM(4)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
155位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム