旅好きおやじの日記 TOP  >  レトロゲーム

私が愛したウルティマ4

PCのレトロゲームでは、アメリカで1981年に発表されたウルティマシリーズと
ウィザードリーシリーズが有名だったので、私がPC-9801でプレイした1990年
代にも、人気ロールプレイングゲームとして売られていた。

日本ではウィザードリーシリーズは人気が出たが、ウルティマシリーズはイマ
イチ人気が出なかった。

そのウルティマシリーズの4作目である、Quest of Avatarは日本でも大々的に
売り出され、スーパーファミコンでも「ウルティマ 聖者への道」として発売
された。
ultima4fc.jpg

こちらがPC版のパッケージ。
ultima4pc.jpg

いずれにしても、ラスボス不在、レベルアップ要素や、アイテム集めといった
やりこみ要素もなく、モンスターも数種類しかおらず、ゲームを進める上での
自由度が高すぎて、ストーリーも単調なので盛り上がる場面もない。

ゲームの目的は人々をよき方へ導く聖者「アバタール」になること。

そのためには究極の知恵の写本「コデックス」が必要となるのだが、コデック
スを手にする資格があるのは8つの徳を全て究めた者でこれらを集めるために、
プレイヤーは色々な善行をしなければならないという制約があり、何が面白い
のか全くわからなかった。

しかし、名作ということだけでPC、FCの両方をプレイした大学時代の私は、
相当暇人でムダな人生を送っていたのだなと、今になって改めて思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月06日 04:14 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

私が愛したファイナルファンタジー6

この作品は23年たった今でも、ざっくりとしたストーリは思い出せるという意味
で前作のファイナルファンタジー5よりもいい作品だったのかもしれない。

主人公はティナという記憶喪失の少女で、魔法が使えるという意味でも、ほか
のシリーズでは当たり前だった、剣士の男が主人公であるという常識を破って
いる。

記事を書くためにファイナルファンタジーについて調べてみたところ、実はこの
物語の主人公はティナに限定されるわけではなく、14人全員が主人公とのこ
とらしい。

主人公のドット絵。
ff6charactors.png

この絵をみると、侍のカイエンや爺さんと孫娘のキャラクターなどそういえば、
こんなのもいたなと思い出してきた。

で、14人全員が一様に主人公なわけはないので、強弱はあるだろうと、ネット
上の意見を見てみると、左上の3人、ティナ、ロック、セシルの3人のいずれか
という回答が多いようだ。

しかし、ファイナルファンタジーの箱を見てもティナが描かれているし、一番
印象に残っているキャラクターなので、私的にはティナが主人公だと思う。
ff6_package.jpg


ラスボスのケフカ。堕天使のデザインとなっておりFF4やFF5よりもまともな
形である。
kefka.gif


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月04日 04:16 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

私が愛したファイナルファンタジー5

前作のファイナルファンタジー4は一本道なストーリーで、好き嫌いが別れた
ゲームだと思うが、このファイナルファンタジー5はジョブの多さ、また面白さ
という意味では、名作ファイナルファンタジー3並、いやそれ以上に面白かった。

FF5PACKAGE.jpg

ジョブについては単に職業を増やしただけではなく、青魔道士とか時魔道士と
いった、黒・白・召喚以外の分類が増えたことや、各職業に習熟するとアビリティ
という特技のようなものが使えるようになり、別の職業を選択しているときにも
何種類か追加できるので、キャラクターに機能的な特徴を付加することができ
イベントとかダンジョンによって職業とアビリティを選択したり、また、アビリ
ティを習得するという、やりこみ要素もあった。

あと、キャラクターは、物語の途中でガラフという記憶喪失の老人が死に、
孫娘のクルルというキャラに代わるだけで、開始からほぼ固定なのも、やりこみ
が趣味の私にとっては、多くのキャラを成長させなくて良いため、時間が少なく
済んでよかった。

当然のことながら、全キャラクタ99とアビリティ全取得はやった。

ただ、ドラクエと違い20年近くたちFFのほうはストーリ等、全く印象に残って
いない。

ラスボス「ネオエクスデス」。グロテスクなだけの印象である。
FF5LASTBOSS.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月21日 06:26 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

私が愛したドラゴンクエスト6

ドラゴンクエスト5につづいて、ドラゴンクエスト6もスーパーファミコンで発売
されたゲームであるが、ドラクエブランドでちゃちなゲームを出すわけにも
行かないのか、ドラクエ5の発売から3年も待たなければならなかった。

この5から6が発売される間に、私も就職し環境は変わったが、まだまだ、
ゲームをこよなく愛するオタク青年であった。

doragonquest6package.jpg


仲間モンスターのシステムはドラクエ5から引き継がれたが、私の好きだった
ドラクエ3の転職システムも取り入れられ、しかも上級職という概念まであり、
やりこみ要素が詰め込まれていた良作だった。

しかも、仲間になる登場人物はみんなキャラクターを特徴づけられていなが
らも、FFのように名前まで強制的に決められているわけでもないし、ゲーム
システムの自由度や、ストーリー展開の順番などの自由度も高くなったせいか、
ファイナルファンタジーの偶数タイトルのようなやらされ感の高さはなかった。

好きなキャラクターはバーバラという、ドラゴンボールのブルマの髪の毛を茶
色くしたような、かわいいルックスの女魔法使いキャラクターだった。

バーバラ
doragonquest6barbara.png


このバーバラというキャラクターは、異次元に住んでいるため最初は主人公
には見えない存在だったのだが、物語中のイベントで主人公から見えるよう
になり、一緒に旅をし、色々と思い出深いイベントをへて愛着も湧くのだが、
ラスボスの大魔王を倒した後のエンディングで、いろんな街を周り、さあハッ
ピーエンドというときに、バーバラが主人公から見えなくなり消えてしまうとい
う終わり方は、かなり切なかった。

ただ、ハッピーエンドのまま終了というストーリーでは、何年も経って印象に
残っていないだろうから、なかなか感慨深いストーリーだったと思う。

ラスボス「デスタムーア」。ドラクエ5のミルドーラスと変わらん。
doragonquest6deathtamua.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月20日 04:42 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

私が愛したドラゴンクエスト5

書くネタがないので久しぶりにレトロゲームのことでも書いてみたい。

スーパーファミコンになってはじめてのドラクエ、ドラゴンクエスト5について
である。

ドラクエといえば、発売日延期が当たり前のようにされてきており、当初の予
定であった1991年中というラインから、何回か延期の発表があり、最終的に
は1年後の1992年9月であった。

少年時代は父親と冒険し、青年期、結婚、結婚後自分の子どもたちと冒険と、
1人の人生を追う形のストーリーになっているのと、ドラクエ4のホイミンの
ようなNPCではなく、戦闘したモンスターが仲間になるというのが新しいシステ
ムではあった。

doragonquest5package.jpg

また、主人公が結婚する相手が2人おり、ゲームのパッケージにも描かれてい
る金髪のビアンカと、ゲームをしてはじめてその存在を確認できるフローラの2
人から選べるが、私はビアンカを選んだ。

この花嫁選びにも性格が出るのかもしれない。

普通、幼馴染で順当なフローラを選ぶだろう。

ニンテンドーDS版だと、これにデボラというキャラも加わるらしい。

そんな、花嫁選びが目玉でもあるこのドラクエ5であるが、花嫁よりも父親の
パパスがカッコよかったので、このゲームでは主人公よりも好きだったことを
覚えている。

パパス
doragonquest5papas.jpg


このゲームも全員がレベル99になるまでやりこんだのを覚えている。

ラスボス「ミルドーラス」。この怪物感・ゾーマとかに比べたらいまいちである。
doragonquest5mirudoras.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月12日 05:12 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

私が愛したファイナルファンタジー4

ファイナルファンタジー4は、1990年11月にスーパーファミコンが発売されて、
その7ヶ月後の1991年7月に発売されたゲームである。

当時、スーファミは発売後に品切れが続いたが、ようやく店に出回るように
なり、F-ZEROというソフトと一緒に購入した。

ファイナルファンタジー4については、発売日の購入してプレイしたのだが、
主人公の名前が「セシル」固定で名前が自分で命名できず、また物語の
自由度も少なく、クエストしているという感覚がなく、やらされ感があり、
自分にとってはイマイチ感情移入できない作品だった。
(物語の後のほうで名前を変えれるが、途中から変えてもねぇ。)

finalfantasy4_package.jpg


この作品ぐらいから、ファイナルファンタジーシリーズの奇数はシステム重視、
偶数はストーリー重視と言われるようになった。
偶数でも2はシステムも面白く自由度もあったが、ストーリー重視になったの
は4からか。

そんな4がイマイチに感じたのも最初だけで、慣れてしまえば6や8は普通に
楽しんでいた。

そんな、ファイナルファンタジー4だったが、ちょうど車の教習所に通っていた
頃にプレイしていた作品だったので、ラストバトルのテーマ曲を聞くと、当時
の教習の頃の思い出がよみがえる。

ラスボスのゼロムス
finalfantasy4_zeromus.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年08月02日 04:09 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

私が愛したファイナルファンタジー

私がファイナルファンタジー1を最初にプレイしたのは、2と3をプレイした後で、
記憶は曖昧だが1日でクリアした覚えがある。

ファイナルファンタジー2と3以外にも、ドラクエについても3や4を既にプレイ
していたこともあり、シンプルなゲームだったという印象がある。

finalfantasy1.jpg


ゲームのストーリーはオーソドックスだが、ジョブシステムもゲーム開始時に
選べるものだけでなく、物語の中盤から選べる上位のジョブがあったり、
魔法についても白魔法と黒魔法があり、レベルが8段階に別れ、レベルの
高い魔法を使うためには、上位のジョブにクラスチェンジしなければならな
いなど、主人公を成長させる楽しみ方もできた。

そんな、ファイナルファンタジーを販売したスクウェアであるが、黎明期は
パソコンゲーム市場ではヒット作を出していたのだが、対象者がパソコン
ゲームよりも若年層のファミコン市場ではヒット作が生み出せず、これに
対応するために、経営陣が打った施策が、さらにスクウェアの業績を悪化
させ、ファイナルファンタジーが発売した当初は、倒産寸前だったという。

結局、このファイナルファンタジーの第1作目がヒットし、今年には
プレステ4で、第16作目が発売される大ヒットシリーズになったのである。

ラスボスのカオス
finalfantasy1_chaos.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月31日 04:55 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

私が愛したドラゴンスレイヤー

私が愛したドラゴンスレイヤーシリーズの中で、最後にプレイしたのは第1作
目の「ドラゴンスレイヤー」というタイトルのゲームである。

もう、よく覚えていないが、PC88だか、MSXだかのエミュレータ付きの雑誌
かなにかの付録についていて、「オッ、ドラゴンスレイヤーじゃん」と思い、
思わず手に取って購入したものである。

ドラゴンスレイヤー2~8までプレイした私にとって、このゲームは本当に
ちゃちなゲームにしか見えなかったが、1984年というロールプレイングの
黎明期で、海外ではウルティマとかウイザードリーといったアップル用の
ゲームが出た1年後に出たゲームということであり、ロールプレイングファ
ンとしてみたら、少し感慨深いものもあった。

ドラゴンを倒し、それによって護られていたクラウンを集め家に持ち帰ったら
面クリで、何面かクリアするとまた最初からプレイというもので、ちょっと勉強
したら作れそうなゲームであった。

こんな感じで、ドラゴンスレイヤーシリーズはすべてプレイしクリアした
旅好きおやじであった。

ラスボスのドラゴン。体当りすれば3つの頭が刎ねられる。
dragonslayer1_1.jpg

こちらが箱。海外ゲームのような凝ったデザイン。まさか、8作目はアニメ
になるとはこの時は思っていなかっただろう。
dragonslayer1_2.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月04日 04:19 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

私が愛した風の伝説ザナドゥ

ドラスレシリーズの最終版である8作目は、前回のシミュレーションから
またロールプレイングゲームに戻った。

このゲームが最終版になったのは、日本ファルコムの木屋氏というプログ
ラマが同社を去ったためである。

風の伝説ザナドゥというタイトルのゲームなのでが、これまでのPCゲーム
ではなく、PCエンジンCD-ROM2のゲームである。
kazenodensetsuxanadu.jpg

ドラスレシリーズと聞いて義務感を持ってしまっていた私は、わざわざ中古
ゲーム屋で、このゲームのためだけにPCエンジンCD-ROM2を買ってまで
プレイしたわけである。

社会人になって何年か経ち、他に趣味もないオタクで、お金にも余裕が
あったことからこういうこともできたのだろう。

もう20年近く前にやったゲームで、あんまり印象に残っていないが、当時
はまだ、スーパーファミコンが全盛の時代の中、有名なアニメ声優を何人
も起用してのお金のかかったゲームだった。
(南斗水鳥拳のレイとか、アンパンマンのバタコさん、フリーザなどの声優)

音楽も、グラフィックも当時としては群を抜いていたのだが、20年経って
あまり印象に残っていないというのは、社会人になってゲーム三昧では
なくなったことや、ありきたりなストーリー、その後、音楽やグラフィック
など資源を使ったゲームがプレステとかプレステ2で出てきたことが大き
な要因だろうと思う。

ラスボスのクレーネ。女性がラスボスであるのだが、全く覚えていない。
kazenodensetsuxanadulasbos.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月20日 04:53 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

私が愛したロードモナーク

ドラスレシリーズ7作目は、これまでのRPGでもなく、ドラゴンも出てこない
のに、なぜかドラゴンスレイヤーシリーズになっているロードモナークである。

日本ファルコムも、このころは好調で、ブランディッシュとか、ダイナソア
といった、雰囲気の異なるRPGを多数だしており、このあたりの作品を
ドラゴンスレイヤーシリーズとすればいいのにと、当時はすごい違和感
を覚えたのだが、日本ファルコムという会社がどうも一枚岩ではなく、
紆余曲折合って、こういうわけのわからないことが起きたのだと推測する。

真相は本人たちしか知らないのであるが・・・


さて、ロードモナークは私は結構ハマった作品である。
lordmonarch_2016.jpg


4つの国にわかれた陣取り合戦で、最終的に他の3つの国を滅ぼしたら
勝ちというゲームで、シナリオが52個ある。

一つのシナリオは数分から数十分で終わる。

国の税率を下げれば兵隊の数が増えるが陣地を増やせない、税率を
上げれば金は増えやすくなるが兵隊の数が増えないというので、
税率を調整しながら、同じように兵隊を増やした敵国と戦い陣地を
増やすというもので、シナリオのマップが凝っていてなかなか、頭を
使う面白いゲームだった。

lordmonarch_main_2016.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年02月29日 04:29 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
117位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム