キン肉マン38巻から60巻を購入

私が、小学校校から高校にかけて、週刊少年ジャンプでキン肉マンという
漫画が連載されていた。

当時、ドラゴンボールや北斗の拳と並び人気のあった作品である。

人気がもあったが、物語の整合性とか目に余るものもあるのでアンチも
多かった作品だが、勧善懲悪型のストーリーは、細かいことは気にしない
私の単純な性格にはあっており、単行本も1巻から36巻まで買い揃えて
今でも持っている。

2010年に短編を集めた37巻が発売され、それも購入した。

その後、週刊プレイボーイで、またキン肉マンが復活したが、断片的にし
か読んでいなかった。

あと、資格の勉強やら子供との時間を優先していたこともあり、キン肉
マンなど自分の中ではかなり優先度が低かったのだが、現在資格につ
いては合格発表まちで、時間にも余裕があるので、2011年から2017年
現在までの連載漫画の単行本である38巻から60巻までをAmazonで大
人買いしてしまった。

多分、漫画を読むのは、スポーツクラブでエアロバイクに乗っているときに
なると思うが、今から楽しみである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年11月13日 04:53 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

私が愛したWizardry4

30年近く前のゲームの話になるが、Wizardryシリーズというアメリカでは
人気のあった作品があり、これが日本のドラクエを始めとするRPGの戦
闘システムでも参考にされた、RPGの草分け的作品である。

Wizardry1~3は、正義のパーティーがダンジョンを敵を倒しながらクエスト
ていくという作品だったのに対し、このWizardry4は、Wizardry1のラスボス
である、ワードナが主人公の作品なのだが、攻略本がないと攻略できな
いという難易度の作品で、当時はゲームは難しければ難しいほどいいと
いう今では考えられない状況だった。

私も、攻略本を片手にプレイし、最終的にはラスボスのホークウインドを
倒したが、死にまくり、リセットしまくりで、何が面白いのかまったくわから
ない作品だった。

作者のロバートとアンドリューは、ワードナが弱いということをプレイヤー
に体感させたかったのだろうか。

wizardry4_2017.jpg


ラスボスHAWKWIND。

ソフトークオールスターズのメンバーの一人でエルフ族の忍者というキャ
ラだがまったく意味不明の楽屋落ち的な設定だった。
wizardry4_2017_2.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年11月10日 04:06 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

VAIO S15

5年ほど前に買ったマウスコンピュータのノートPCは、現在嫁が使っている
のだが、次女にたまに触られることがあり、多少ガタがきている。

そんな中、先日VAIOの安曇野工場を見学したこともあり、VAIOもなかなか
いいなと思うようになり、今回は奮発して嫁用のパソコンを、私のおさがり
ではなく、新規購入することにした。

VAIOというと、SONY時代の個人向けのPCという印象が強いが、最近は
個人向けよりも法人向けに力を入れているそうである。

個人向けの場合、パソコンだけでなくタブレットやスマホも競争相手に
なるし、マウスコンピュータなどの廉価でそれなりの規模の会社もある
しで、ライバルが多い。

企業向けの場合、それほどの性能は求められないが、軽いとか持ち運
びに便利などの小型化とか、きめ細かいサポートとかが求められるとか
が要件になるが、これができる企業は少ないので、こちらを強化したの
は、会社の方向性としていい選択だったと思う。

さて、今回購入した機種は、個人向けの15インチのPCである。

家用のパソコンで外に持ち出さないので、小型化とか軽さとは関係ない
機種を買った。

普段ノートパソコンは、11インチや13インチばかり使っているので、15イン
チはかなりでかい印象を受けたが、なかなか快適に使える。

ちなみに、価格は以下のスペックで146,800(税抜き)だった。

VJS1521_B.jpg


VJS1521
【 搭載OS 】Windows 10 Pro
【LCD表示 】15.5型ワイド 1366×768ドット
【 メインメモリ 】メモリー8GB(4GB+追加4GB)
【 CPU 】Core i3-7100H(3GHz)
【 ビデオメモリ 】インテルHD グラフィックス630(メモリー追加4GB)
【フラッシュメモリードライブ】SSD(SATA) 256GB
【光学ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ
【TPM】TPMセキュリティーチップなし
【Office】Office Personal 2016
【保証】長期保証<3年ワイド>
【無線LAN】無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n/ac


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年11月09日 04:03 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

私が愛したウルティマ8

ウルティマ6までは、アメリカの発売とほぼ同じ時期に日本でも販売されて
いたのだが、その後のシリーズであるウルティマ7は、ウルティマの中での
最高傑作と言われる作品だったが、版権の関係でパソコン版ウルティマ7
は日本では発売されなかった。
(スーパファミコン版は出たそうだが劣化移植だったとのこと)

次のウルティマ8も、アメリカで発売された1994年から10年ぐらい経った後
で、ウルティマコレクションという商品で日本のユーザも遊ぶことができた。
(ウルティマコレクションに7も入っていたが英語版しかなく遊べず)

このウルティマは、アクションRPGでゲームの世界観とか背景とか、まったく
理解していなくても遊べる作品で、わたしもプレイした当初は、ただウルティ
マだからクリアしなければという使命感から、ウルティマコレクションが発売
されて、2006年にamazonで購入しプレイしていた。

プレイした感触では、アクションRPGの洋ゲーという印象しかなかったが、
あとで調べてみると、結構哲学的な設定となっており、主人公のアバタール
が、それまでの舞台である地球ともブリタニアとも違う異世界に置き去りに
され、その異世界での守り神である巨人を倒していかないと、脱出できない
という、それなりのバックストーリがあった。

クリアするためにはその巨人を倒さなければならず、アバタールが悪者で
あるというストーリーから後味の悪い作品ということや、シリーズでおなじみ
のロードブリティッシュやイオロ、シャミノも出てこず、本国でもあまり、売上
が上がらなかったという。

Ultima8_2017.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年11月02日 04:04 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

コージコーナ ヴィランズ プチガトー 2017年版

ハロウィン・シーズンの10月に入った。

日曜日に、コージコーナの前を通ると、ディズニー・ヴィランズ(悪役のこと)
のプチガトーのポスターを目にした。

うちの家族はディズニー好きばかりなので、これは買って帰ろうというこ
とで買って帰ることにした。

これが箱。
20171003-01.jpg

ディズニー・ヴィランズをモチーフにしたケーキたち。
20171003-02.jpg

上の行は左から
・眠れる森の美女のマレフィセント
・白雪姫の女王
・ノートルダムの鐘のフロロー

真ん中の行は左から
・ヘラクレスのハデス
・美女と野獣のガストン
・101匹わんちゃんのクルエラ

下の行は左から
・ピーターパンのフック船長
・リトル・マーメイドのアースラ
・アラジンのジャファー

である。
フロロー、ハデス、クルエラはあまり馴染みのないヴィランズかもしれない。

私はヴィランズの中でも人気の高い、アースラとマレフィセントをいただいた。
20171003-03.jpg

このケーキは、味や量で味わうというより、目で楽しむものだと思った。

関連記事
プチガトー ひなまつり ガールズ コレクション(9個入)(2017/2/18)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-2270.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年10月05日 04:08 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

2017年ハワイ旅行のおみやげ

昨日の昼過ぎにハワイから帰ってきた。

3泊5日の旅行ということで、ワイキキビーチはもちろんのこと、パールハーバ
関連の施設や、ダイヤモンドヘッドにも行ってきて、充実した旅行となった。

今回の旅行が、いままでの旅行と異なるのは、IT技術をふんだんに使った
旅行で、GoogleMapはもちろんのこと、Uberや路線バスの現在位置と到着
予定を示すDabusというアプリを使いながら、かなり効率的な旅ができた。

旅行記は後日書くので、おみやげの写真をアップしたい。


プリッツのコナコーヒー味、パイナップル味、キティちゃんのビーチサンダル
2人の娘用に買ったハワイのナンバープレートのキーホルダー、アリゾナ記
念館のおみやげ、
20170920-01.jpg


家に帰ってわかったのだが、ナンバープレートのキーホルダーは板の厚み
が異なっており、日本の品質検査ではとても通らないだろうという代物だった。

おみやげの定番、ホノルルクッキー。
20170920-02.jpg


マカデミアナッツでも良かったが、ありきたりなので、多少は考えを持って、
おみやげを買いましたよというものにした。

ハワイのディズニーストアで買った、オーロラ姫とミニーマウスのハワイ限定
ぬいぐるみ
20170920-03.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年09月21日 04:13 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

私が愛したウルティマ6

このウルティマ6もPC98でプレイしたが、ウルティマ5ほどは印象に残って
いないので、ネットの力を借りて思い出してみる。

ultima6.jpg

前作で、ブリちゃんの国王としてあるまじき無鉄砲な行動によりブリタニア
に召喚された主人公が元の世界に帰ったと思いきや、本作でもふたたび
ブリタニアへのムーンゲートが開く。

しかも、いままでの青いゲートではなく、赤いゲートである。

これに躊躇もせず、飛び込むリスク管理がなっていない主人公のアバタール。

案の定、転送先の世界で、ガーゴイルという悪魔のような種族に捕まって
しまう。

間一髪、イオロたちに助けられストーリーが始まっていく。

ストーリー序盤でガーゴイルは敵だと思いきや、ゲームを進めていくうちに
ガーゴイルが地上に出てきた原因を作ったのは、ウルティマ4でコデックス
を持ち帰った主人公アバタールにあるという。

そこから方向転換し、ガーゴイルとの共生の道を見つけていくという話。

よって、このゲームにはラスボスがいない。

ゲームをプレイしていたときよりも、今になってゲームの解説のサイトを
読んでいる方が面白いし、哲学的な内容で現代社会の風刺にもなって
いたりして、ゲームの言いたかったことも理解できた。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年07月22日 04:39 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

私が愛したウルティマ5

ウルティマシリーズ第5作目、ウルティマ5は大学2年生のときに発売された
ゲームである。

ultima5.jpg


この作品は、音楽が重厚な雰囲気で、またストーリーも前作とは違いわか
り易いものとなっていた。(それでも日本のRPGよりもわかりにくいが)

相変わらず、ロードブリティッシュに使われる主人公という設定は気に入ら
ないが。

物語は、ウルティマ4でアバタール(聖者)となったあと、巨大な地下世界が
明らかになり、ロードブリティッシュ自ら地下世界に行くが、そのまま行方
不明となる。そのロードブリティッシュの後釜であるロードブラックソーンが
シャドーロードに影響を受け恐怖政治を敷き圧政を始める。

なぜか主人公の世界で、ブリタニアへのムーンゲートが再び開くと、そこには
ウルティマ4の旅の仲間であるイオロとシャミノがおり、ブリタニアで起きてい
たことを説明される。

当時の私は、ロードブリティッシュぐらいの全知全能の王が、なんで行方
不明になるのかと思いながら、ゲームをしていた。

当時は早解きとか、やりこみ要素に目が言っていたが、今になって、
あらためてウルティマ5のことを紹介しているサイトなどを見ると、なかなか
小説的な大人な良いストーリーだったと理解できた。


3体いるシャドーロードがこのゲームのラスボスといえばラスボスか。
shadowload.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年07月21日 04:49 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

2017年中国地方・兵庫旅行のおみやげ

先週の金曜日から、有給休暇などをつかって4日間で山口、広島、島根、岡山
兵庫と旅行に行ってきた。

金曜日は広島出張でもあったので、交通費が浮いた感じである。

旅行のメインは城巡りで、中国地方は雨雲がかかっていた中、ほとんど傘
をさすことなく、100名城のうち9つもの城に訪問することができた。

また、旅行記は後日アップしたいが、とりあえずお土産の写真だけ載せて
おく。

今回は、長い旅行だったので食べ物系は買っておらず、全部ご当地キティ
のみだった。
20170711-01.jpg

左から山口のふぐ、島根の津和野の和紙、広島の宮島の鳥居、岡山の
桃太郎、姫路城のしろまるひめと、キティ、大阪のたこ焼きである。

しろまるひめは、ほっぺちゃんぽくて次女が喜んでいた。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年07月14日 04:07 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

iPad(第5世代)を購入

私は4年半前にiPad miniの初代バージョンを購入した。

iPad miniを購入してしまった(2012/11/3)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

購入後、もとを取るぐらい使いこなしていたのだが、昨年の年末地面に落とし
ヒビが入ってしまった。

その後、iPadの非正規ディーラーで10,000円ぐらいかけて修理したのだが、
そのわずか1ヶ月後またヒビが入ってしまっていた。

そして、昨日、カニが塔に上っていくゲームをしていてちょっと強くタップすると
かなり割れてしまい、画面の右上と、下のボタンの部分のガラスの破片が剥
がれるようになってしまった。
20170514-01.jpg

iPad miniの最新機種はiPad mini4で発売が2015/9と2年近くたっており、そろ
そろiPad mini5が出そうなのでそれまで待つことにしていたのだが、この割れた
iPadはもう修理するつもりもないし、あと、日本語入力が極端に遅くなることも
よくあったので、もう潮時だと思い衝動買いをすることに決めた。

iPadの第5世代は2017/3に出て、40,000円とちょっとで買えるというので、昨日
ヨドバシで購入した。

アクセサリや、故障時の修理保証をつけると58,000円になってしまった。

パソコンもiPadも同時期の購入になってしまい、痛い出費ではあるが、どちら
も4年半十分使ったし、まあ無駄遣いではないだろうと思う。

iPad mini5はCPUがA5(1GHz)、メモリが512MBなのに対し、iPad(第5世代)は、
A9(1.85GHz)、メモリが2GBということで、いろんなアプリの反応が倍ぐらい
よくなるスペックなのでなかなか快適であるが、モニタが9.7インチと、iPad mini
の7.9インチより大きく、持ち運びに不便なので、もし、次にiPad mini5が出て
CPUがA10だったとしたら、このiPad(第5世代)は家用にして、持ち歩き用に
iPad mini5を買いたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月15日 04:18 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム