旅好きおやじの日記 TOP  >  期間限定イベント

東京おもちゃショー2017

毎年、開催されている東京おもちゃショーであるが、いつも、事後になって
開催されていることに気づき、行く機会を逃していたのだが、昨日は3年ぶり
に事前に開催を把握していたので行くことができた。

嫁は、似顔絵か何かの催し物のため浅草かどっかに行くと言っていたので、
2人の娘を連れて東京ビッグサイトまで行ってきた。

大井町から、運賃の高いりんかい線に乗って国際展示場に到着。
20170603-01.jpg

隣の東京テレポートには、最近ちょくちょく遊びに行くが、国際展示場まで
来たのは3年ぶりである。


この駅前の雰囲気はどうしても、若かりし頃、東京でしか受験できなかった
情報処理試験の受験を思い出す。
20170603-02.jpg


東京ビッグサイト。
20170603-03.jpg

東京おもちゃショーの看板。一般公開は6/3と6/4。
20170603-04.jpg

徹夜でお待ちいただくことはできません。
20170603-05.jpg

一番乗りをしても特に何もない催し物なので、徹夜をしようとする人がいる
のであれば、何で徹夜するのか聞いてみたいところではある。


開場1時間後の10時頃に入ったが行列などはできておらず。ただし行列ができた
形跡はあったようだ。
20170603-06.jpg

会場に入る。
20170603-07.jpg

スクイーズというお菓子のレプリカ。
20170603-08.jpg

Youtubeなどの女の子向けの番組を見ると結構流行っているようである。

食器を洗うスポンジとかで作ったりするのだが、おもちゃ屋にはそれ用の
素材があり、ケーキの匂いがついたものもある。

MaBeeeという乾電池型通信端末。
20170603-09.jpg

単4電池を、この単3電池型の端末に入れてスマホで電圧を調整できるとい
うものらしい。

電圧はPWM制御で時分割的にオンオフすることで電圧を調整できる。
LEDの光とか、扇風機の強さを微妙に調節できたりするので、おもちゃの遊
び方が広がるというものである。


ボンボンTVのYoutuber。えっちゃんとりっちゃん。男の名前は忘れた。
20170603-09B.jpg

このほかにも「こーじょーちょー」とか子供に人気のYoutuberとタイアップ
したおもちゃがあちこちにあった。

だんだん盛況になってきた。
20170603-10.jpg

いきむ犬。
20170603-11.jpg

スケルトンのおもちゃ。
20170603-12.jpg

おもちゃによっては、「撮影ok」とか「撮影NG」とか書かれているが、
いちいち守っている人はいるのだろうか。

結構広いので次女も歩くのに疲れたと言ってきた。
20170603-13.jpg

食玩のつかみ取り。8個1,000円というのは結構お得である。
20170603-14.jpg

長女と次女にやらせてみた。
20170603-15.jpg

でかいくまのぬいぐるみ。
20170603-16.jpg

トランスフォーマーのジオラマ。
20170603-17.jpg

タカラトミーのおもちゃブース。
20170603-18.jpg


生まれてう~もという最近大人気のおもちゃ。去年のクリスマスで一番人気
だったという。
20170603-19.jpg

卵から孵化して、育てる外国製のおもちゃである。

ロシアのワールドカップのマスコット。
20170603-20.jpg

ロシア製にしては割といい感じのマスコットである。

今度はバンダイのブースに行ってみる。コンバトラーVの超合金。
20170603-21.jpg

おっさん世代の私にとっては非常に懐かしい。

超合金といえばコンバトラーV。

うちは貧乏なので、買ってもらえず、スネ夫的な近所のガキに自慢された
嫌な思い出を思い出す。


ウルトラマン。
20170603-22.jpg

キュウレンジャーは撮影のために40分まち。
20170603-23.jpg

キュウレンジャーというのは日曜日の朝から見ている戦隊モノである。

9人もヒーローがいるので、追加戦士というのも3人と人数が多く、12人に
なるという。

去年のジュウオウジャーよりは面白いが、トッキュウジャーやニンニンジャー
ほど熱心には見ていない。


プリキュア。最近娘は2人共プリキュアに興味を示さなくなった。
20170603-24.jpg

キン消しなどもおいていた。
20170603-25.jpg

キン消しのガチャガチャ。中1のときめちゃくちゃハマったおもちゃである。
20170603-26.jpg

他にもドローンとか、紹介しきれていないおもちゃもあった。

ドローンはタバコぐらいのサイズまで小型化され、そこに搭載されたカメラ
をヘッドマウントディスプレイで楽しむといったものまであったが、まだまだ
高かった。

多分、ドローンやカメラが高性能になったら、更衣室などを覗くおっさんが
出て、ニュースで報道されるのだろうなと、ちょっと近未来を想像してみたりした。

2時間ほど滞在し、焼きそばなどを食べて帰った。
20170603-27.jpg

最近はおもちゃそのものよりも、ハイテクやら、いままでに発想もしてな
かったローテクやら、Youtubeなどを使ったマーケティングチャネルなど、
作り方だけではなく、売り方などのほうが興味がある。

そう考えると、おっさんになったなとつくづく思う旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月04日 05:13 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(2)

池子フレンドシップデー

首都圏の米軍基地のフレンドシップデーには行き尽くしたつもりであったが、
その補助施設や住宅地でのフレンドシップデーにはまだ全部行けていない。

昨日は、神奈川県逗子市にある池子の米軍住宅施設でフレンドシップデー
があるというので足を運んだ。

池子の米軍住宅は京急の神武寺駅が最寄り駅となる。
20170429-01.jpg

乗降客の中にはえらいトロピカルな格好をした女性もいたが、そういう格好
をするにはまだ寒い季節ではある。
20170429-02.jpg

駅舎内に踏切もある。
20170429-04.jpg


というのも、線路の両脇に出入り口があるものの、一方は米軍住宅居住者専用
だからである。
20170429-05.jpg

神武寺駅を降り、池子住宅の正門まで歩く。
20170429-03.jpg


施設内が開放されて間もない時間帯だが、早速米軍ピザを買って帰る人がちらほら。
20170429-06.jpg


池子住宅地区及び海軍補助施設に到着。
20170429-07.jpg


横須賀海軍基地の軍人やその家族が暮らす居住地である。
20170429-08.jpg

グランドでは既にフレンドシップデーが開催されていた。
20170429-09.jpg


住宅地だからか、見どころがあるわけではないからか開放時間は6時間ぐらい。
20170429-10.jpg


米軍の消防車。これ以外にも日本の消防車やパトカーなどと一緒に写真もとれる。
20170429-11.jpg


煙を体験するハウス。
20170429-12.jpg


煙はかなりマイルドなのだが、それでも前が全く見えず咳が出る。
20170429-13.jpg


グランドは野球なども楽しめるようになっている。
20170429-14.jpg

他の米軍基地のフレンドシップデーとは違いわりと小じんまりして客も少ない。
20170429-15.jpg

音楽などが流れて、適度に開放感があり良い。
20170429-16.jpg

さっそく子どもたちにアイスなどを買ってあげた。
20170429-17.jpg


ビールや、アメリカでしか売っていない食べ物もこういうフレンドシップデー
では飲むことができるのが良い。
20170429-18.jpg


子供のためにチケットを購入。
20170429-19.jpg


伝統的なハンマーゲーム。
20170429-20.jpg


軍人のみなさんも、軍用犬を連れてご談笑。
20170429-21.jpg


腹も減ってきたので、ハンバーガーを購入。
20170429-22.jpg


手作り感があっていい感じである。値段は600円と少し高い。
20170429-23.jpg


子供たちは色んなゲームをして楽しんでくれた。
20170429-24.jpg


米軍基地とは違うので、戦闘機や戦車、軍艦などは展示されていないが、
アメリカンな雰囲気を楽しむことができてよかった。
今年も、どこかの米軍施設に行ってみたいが、クソ正恩が米軍に斬首され
るか、糖尿病で死ぬまでは、やめといたほうがいいのかもしれない。
20170429-25.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月30日 04:59 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

ディズニーアート展

お台場にある日本科学未来館で4/8~9/24まで、ディズニーアート展をやる
というので、お台場に最近来たばかりだがまた行くことにした。

このディズニーアート展では、白雪姫やら蒸気船ウイリーのようなディズニー
アニメの黎明期の原画を展示しており、日本でも初の試みということで、
土曜日に行ってきたのである。

東京テレポート駅ではディズニーアート展の看板が出ていた。
20140422-01.jpg


りんかい線で大井町から3駅なのだが、運賃が高いのであまり来ようとは
思わない場所でもある。
20140422-02.jpg

地上に出て、一番近くにあるバーミヤンで腹ごしらえする。
20140422-03.jpg

歩いて15分ぐらいで日本科学未来館に到着。
20140422-04.jpg


ディズニーアート展のチケットは通常、大人1800円、小学生1200円、幼児600円
であるが、この日は大人1,390円で入ることができた。
20140422-05.jpg

ディズニーアート展の入り口。
20140422-06.jpg

アリエルのコンセプトアート。
20140422-07.jpg

中は写真撮影禁止だが、撮影ができる入口にはこのアート展で展示されている
絵が飾られている。
20140422-08.jpg

原画や、アニメ技術について解説される展示物の数々で見応えがあったのだが
特に面白いと思ったのが、コンセプトアートという、その物語のアニメを作る前
に作品の雰囲気を設計するために描いた原画であった。

白雪姫やら、リトルマーメイドのアースラ、シュガーラッシュのラルフなど色々
なコンセプトアートがあったが、最初は全く別のキャラクターだったのがおもしろ
かった。

展示物を見た後はお土産物屋で20分程度並ぶ。
20140422-09.jpg

このアート展限定のおみやげの数々。
20140422-10.jpg

戦利品としてアート展の作品集と、
20140422-11.jpg

アナ雪、白雪姫、蒸気船ウイリーの豆皿を購入。
20140422-12.jpg

白雪姫については、コンセプトアートで、全く別のキャラクターとなっている。
最初はこの絵で行こうとしていたが、色々修正され最終的にこの絵よりも
ふっくらとした皆さんご存知のキャラクターになったようである。

ディズニーファンならば、開催期間中に一度行ってもらいたいと思う作品展であった。

ちなみに東京で4/8~9/24にやったあと、大阪で10/14~1/21、新潟で来年の
2/17~5/13、仙台で来年の6/9~9/24にも開催されるので、首都圏以外の方々
でも開催時期になって遊びに行くのも面白いと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月24日 00:08 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

第1回 鶴見ウチナー祭

この日曜日は、横浜市鶴見区の入船公園で「ウチナー祭」をやっていたので
子供たちと3人で行ってきた。

このブログで何度か紹介しているが、横浜市鶴見区は第一次世界大戦後の
不況時の沖縄からの移住者が多かったこともあり、沖縄出身者や二世、三世が
多く住んでいる。

そんな沖縄とゆかりのある街で「ウチナー祭」は行われたのである。

入船公園に行くとウチナー祭が開催されていた。
20161106-01.jpg

子供にキャンディーのつかみ取りをさせ、自動車保険の袋に飴玉をつめた。
20161106-02.jpg

沖縄食材があちこちで売られていた。
20161106-03.jpg

オリオンビールやらソーキそば、タコライスも売られていた。
20161106-04.jpg

沖縄食材は、その気になれば、自転車で行ける範囲でいくらでも入手できる
ので、目を引いたのはブラジル食材である。
20161106-05.jpg

鶴見にいた沖縄移民が、さらにブラジルに移民し、その移民たちが
また鶴見に戻ってきたという歴史もあり、ブラジルも多い。

ボリーニョカルネやら、コーシンニャやら聞きなれない物が売られたいた。
20161106-06.jpg

シャシリク
20161106-07.jpg

チーズの揚げ物
20161106-08.jpg

コーシンニャ
20161106-09.jpg

沖縄のウェルカムボードに色を塗る体験教室があったのでやらせてみた。
20161106-10.jpg

1枚2000円とちょっと高いので、長女だけにやらせてみたが、次女が
自分もやりたいと長女の邪魔ばかりしていた。

人もどんどん集まってきた。
20161106-11.jpg

ステージからは沖縄の民謡が流れながら、まったりと過ごした休日の午前中だった。
20161106-12.jpg

帰りに、時々遊びに来る沖縄物産センターに寄ってみた。
20161106-13.jpg

月1ぐらいで通っているおきなわ屋は、この日はウチナー祭のため休業だった。
20161106-14.jpg


来年もウチナー祭をやるなら、また入船公園に行ってみたい。

ただし、昼12時頃になると、どの出展ブースも満員になるので、
朝10時から11時の間がおすすめである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年11月08日 04:59 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

厚木基地 日米親善フェスティバル 2016(後編)

トレーニングジムの様子が見られるのと思いきや、色々なグッズが売られていた。
20160820-20.jpg


日本ではあまり見られないデザインセンスのTシャツ。
20160820-21.jpg

厚木基地関連のグッズ。鳥居なども売られていた。
20160820-22.jpg

日本刀まで展示されているが、これも売り物なのだろうか。
20160820-23.jpg

買えたところで、これを持って基地の外に出ると、銃刀法違反で逮捕されて
しまうだろう。


雨でびしょびしょになったのでTシャツを買おうと思ったが、ちょうどいい
サイズがなく、迷彩色のタオルだけを買った。
20160820-24.jpg


バービー人形。プリンセスのドレスの中に着物やライオンヘッドがいるのはご愛嬌。
20160820-25.jpg


こけし。
20160820-27.jpg

箸。
20160820-26.jpg

箪笥まで売られていた。やはり、米国人にとってこういった日本の文化は珍しいのだろう。
20160820-28.jpg

基地のランニングルート、5kmコースと10kmコースがあるとのこと。
20160820-29.jpg

外でもTシャツなどが売られていた。
20160820-30.jpg

客がスタッフに値切っていたが、スタッフは我々は基地のお手伝いをしてい
るだけなので、価格決定権は我々にはないという旨の説明をしていた。

客も、それで諦めていた。


他の米軍フェスティバルと比べると、エリアが狭く、模擬店もグランドの周りに
しかなかった。
20160820-31.jpg

20160820-32.jpg

友好広場。「協調と安全保障の50年を記念して」と書かれていた。
20160820-33.jpg

海軍の戦闘機。
20160820-34.jpg

ストリートファイターⅡのガイルのステージの音楽が脳内にかかりながら、
見ていた。

こちらはエドモンド本田風か。
20160820-35.jpg

小腹がすいたので、食べ物を買うことにした。
20160820-36.jpg


Bセットを頼んだ。500円。店員は米兵さんで、ケチャップいる?飲み物
どれにするといった注文に関する応答をフレンドリーにしてくれた。
20160820-37.jpg

日本で販売されていないモンスターエナジー ウルトラレッドは普通のモンスター
エナジーとあまり変わらない味。

1人で来ており、とりあえず、移動できるところは一通り見ることができた
のでそろそろ帰ることにした。
20160820-38.jpg

ピザ売り場。
20160820-39.jpg

ちゃんとピザを焼いている場面も見ることができた。
20160820-40.jpg

アメリカ海軍の各部隊のワッペン。
20160820-41.jpg

最後にマッカーサーの像を見て厚木基地を去ることにした。
20160820-42.jpg

これで、横須賀海軍基地、横田基地、キャンプ座間、そして海軍厚木基地と
関東の主要米軍基地全てに入ることができた。

今度は、三沢基地など関東以外の基地の親善イベントをチェックして行って
みたいと思う。
20160820-43.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年08月22日 04:44 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

厚木基地 日米親善フェスティバル 2016(前編)

先週の木曜日から今週の水曜日までの7日間、子どもの夏休みの思い出
作りのため、嫁と子供が嫁の実家に帰っており、久しぶりに男やもめ状態に
なっている。

昨日は午後2時から、在日米海軍厚木飛行場において、日米親善フェス
ティバルが行われるということで、午前中は武蔵小杉のコナミスポーツの
プールで2時間ほど泳いだあと、総武快速と相鉄線で厚木基地に向かった。

厚木基地の正門から最寄りのさがみ野駅で降りる。
20160820_01.jpg


厚木基地の所在地は、綾瀬市にあるのだが、何故か厚木基地と呼ばれて
いる。そしてさがみ野駅は海老名市といろんな市が入り組んでいる。
20160820_02.jpg


海老名市から綾瀬市に入る。
20160820_03.jpg

現在時刻13時30分ごろ、誰もアメリカンフェスティバル客のような人は
いない。

ほんとうにこの道で大丈夫なのだろうかと思っていたところに、ミリオタ
おやじたちが早足で行進してきて、旅好きおやじを追い抜かしていった。
20160820_04.jpg

まずは一安心。

道路標識に厚木基地と書いてあり、この道で良いと確信する。
20160820_05.jpg

思っていたよりも歩く。
20160820_06.jpg

ようやく、厚木基地に到着。
20160820_07.jpg

ちなみに、厚木基地というと飛行場があるので、空軍(AIR FORCE)と思
われがちであるが、海軍(NAVY)である。

アメリカンフェスティバル開始の14時の20分前ぐらいではあるが、横須賀
海軍基地や、横田空軍基地のイベントと比べると、人は並んでい無かった。
20160820_08.jpg

さっきまで、晴れていたのに空模様が、怪しくなってきた。
20160820_09.jpg

この日の関東地方は大気が不安定で、さっき晴れたかと思ったら、
大雨になったりしており、私も午前中ずぶ濡れになりちょうど服が乾いた
ところであった。

14時になりパスポートチェックをしたとたん、急に雨が降ってきた。

しかたがないので、基地内の木の下に退避して雨が止むのを待った。
20160820_10.jpg

どんどん雨脚が強まってくる。
20160820_11.jpg

Yahooのお天気アプリでみるとこの通り。
20160820_12.jpg

しかし、通り雨だったようで15分ほど雨宿りすることで、雨は止んでいった。

基地の入口は、マッカーサーガーデン。
20160820_13.jpg

敗戦直後、マッカーサーが厚木飛行場で、コーンパイプをくわえて飛行機を
降りていく姿はあまりにも有名で、ここから日本の戦後が始まるのである。

20160820_14.jpg

像には、「日本の民主主義の生みの親マッカーサー」と書かれていた。

マッカサーサーの隣にある飛行機
20160820_15.jpg

米軍基地に行けばなぜか鳥居が立っている。ここ厚木基地でも同じ。
20160820_16.jpg

ベトナム戦争を思い出させるヘリコプター。
20160820_17.jpg

雨がやみ、バーベキューの支度を始める米兵たち。
20160820_18.jpg


ヘルシー、フィットネスセンターという建物の中に入れるということなので、
早速入ってみることにした。
20160820_19.jpg

(後編へ続く)


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年08月21日 04:33 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

キャンプ座間日米親善盆踊り大会 2016(後編)

大道芸とか、子どもの遊び場的な風船の施設もあり、忍者城とかいう風船の施設で遊ばせた。
20160806-19.jpg

大道芸。3人ぐらいのパフォーマーが輪番でやっているのだが、なかなかおもしろかった。
20160806-25.jpg

大道芸もこのイベントでお金をもらっている人たちなので、チップを求めることも
なかったので、更に良かった。

長女も大道芸のパフォーマーにいじられたが、その後その芸で作った風船をもらった。
20160806-26.jpg

米軍のスーパーで売られている服などの出店があったので入ってみた。
20160806-22.jpg

アバクロのTシャツも1,000円均一で売られたりしていた。
20160806-23.jpg

娘達にはリボンなどを購入。
20160806-24.jpg

ワッペン類。トモダチ作戦とかそういったことが書かれていた。
20160806-32.jpg

アップルパイとかも人気だった。
20160806-33.jpg


上空をみると、入口付近に展示されていたヘリコプターが飛び立っていったようだった。
20160806-27.jpg

ファンネルケーキなる、米国のボーイスカウトで人気のファストフードを買うことにした。
20160806-29.jpg

ドーナツとかりんとうの間の子のような微妙な味だったがなかなか美味しかった。
20160806-30.jpg

タンク車。蛇口から冷たい水がでたので、ファンネルケーキでベトベトになった手を洗った。
20160806-28.jpg

浴衣姿の人たちが増えてきた。なかなかかわいいモデルのような子がいたので思わず撮ってしまった。
20160806-31.jpg

夕方になってきたので盆踊り会場に向かう途中、ミストがあったので、次女が
おもいっきり走りだし、ミストにツッコんでいった。
20160806-34.jpg


サービス精神旺盛な米兵さんも次女に触発されてミストを浴びてくれた。
米兵に影響を与えるとは、将来大物になりそうだ。
20160806-35.jpg

18:30頃から盆踊りが始まった。
20160806-36.jpg

座間のマスコットと米軍の皆さんが浴衣で記念撮影。
20160806-37.jpg

芝生がすずしく気持ちよかった。左下の人も気持ちよさそう。
20160806-38.jpg


極東の島国に派遣された軍人さんたちも浴衣を身にまとい、日本の文化に溶け込
んでおり、なかなか好感が持てた。
20160806-39.jpg


朝見た時には人がほとんど並んでいなかったピザもこのような行列。
20160806-40.jpg

20:40から花火だったのだが、娘達も疲れてきたので19:00には帰路についた。
20160806-41.jpg

花火を見に来るお客さんたちのボディチェック。
20160806-42.jpg

行列は基地外から200mぐらい続いていた。
20160806-43.jpg

みんな花火目当てなのだが、この人たちが帰りに一斉に出てくることを考えると、
早めに撤収したのは正解だった。

8/6の広島の原爆投下の日という微妙な日の親善盆踊り大会で、71年前の
出来事は日本の我々にとって決して忘れてはいけないことなのだが、
現在は極東地域の平和を守ってくれているのは米軍の皆さんであり、こう
いうイベントで親睦が図ることで平和が保たれているのならこれはこれで、
いいことであると思いながら、キャンプ座間を去っていく旅好きおやじであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年08月09日 04:49 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

キャンプ座間日米親善盆踊り大会 2016(前編)

先週の土曜日は、横須賀の米海軍基地、座間の米陸軍基地で基地の開放イベントがあった。

同じ日に、関東近郊の米軍基地でイベントが重なっていたのだが、横須賀の米海軍の
フレンドシップデーには過去に2回行ったことがあるので、今回は座間の米陸軍の親善
盆踊り大会のほうに行くことにしたのである。

キャンプ座間は座間市にあるが、座間駅よりも相武台前のほうが近い。
20160806-01.jpg

駅を出てキャンプ座間に向かう。道標が全く無く、わかりにくいのだが、とりあえず、
人の流れと、Google Mapを駆使して歩く。
20160806-02.jpg

5分も歩くと検問所があった。フレンドシップデーの案内には駅から15分と書いていたのだが…
20160806-03.jpg

荷物とパスポートを見せてなかに入ることにした。

横須賀の場合、荷物検査だけだったが、こちらでは身分証明書の提示も求められる。

来るときには注意が必要である。

イベントのタイムスケジュールが書かれていたが、ほとんど午後からのようである。
20160806-06.jpg


新聞の自動販売機。横須賀の基地でも見た記憶がある。
20160806-04.jpg

ここから祭りの会場までまだ歩くらしい。ということは会場まで10分歩くということか。
20160806-05.jpg


バスのチケットを100円で売っていた。子供も2人いるので乗ることにした。
20160806-07.jpg

バスとトレインがあるので、子どもの意見を聞いてトレインの方に乗ることにした。
20160806-08.jpg

縛られるベビーカー。
20160806-09.jpg

次女用のベビーカー(左)も、改めて考えると、長女から引き継ぎ7年の
キャリアである。

陸軍のブルドーザーとかが置いてあり興味深かった。
20160806-10.jpg


会場に到着。名物の米軍ピザも大量に売られているが誰も買っている様子はなかった。
20160806-11.jpg

EXCHANGEというスーパーがあるので、入ってみることにした。
20160806-14.jpg

中のスーパーの部分は米軍のIDカードを持った人間じゃないと入れない。
20160806-13.jpg

日米協定の規定により、この施設を利用出来るのは公認されたお客様に限られています
とのこと。

残念。

フードコートの方に入る。
20160806-12.jpg


フードコートだけ見てもしかたがないので、会場の方向に向かった。
20160806-15.jpg


めちゃくちゃ暑かったので、かき氷を購入するのだが、シロップは蛇口を捻って出すという
アメリカンな仕様。
20160806-16.jpg


バーベキューを購入。
20160806-17.jpg

消火栓。
20160806-18.jpg

この日は日差しが強く、非常に暑かったのだが、木陰が異様に涼しく1時間ぐ
らい涼みながらボンヤリとした。
20160806-20.jpg



この親善盆踊り大会では、アメリカでしか売っていないような飲食物が売られており、
パブスト・ブルーリボンの日本未発売のビールなども売られていた。
20160806-21.jpg


(後編へ続く)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年08月08日 04:55 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

川崎のさんま祭り

毎年、9月になると日曜日の夕方のニュースで目黒のさんま祭りの話題になる。

目黒みたいな遠いところに、さんまを食べるだけのために行くというのも、
交通費のほうが高くついてしまうので、毎年ニュースを指を加えてみていた
だけだったのだが、川崎の南部市場でもさんま祭りがあるというので行って
みることにした。

さんま祭りは、昨日の朝7時から開始だったので、6時半には現地に着く
ように行った。

南部市場はJR南武線の尻手駅から徒歩数分のところにある。
20150912-01.jpg

尻手駅は川崎駅の隣の駅である。
20150912-02.jpg

大きな駅の隣の駅は寂れているの法則はここでも健在である。

駅前の一等地のはずなのだが、駐車場の料金も格安である。
20150912-03.jpg

南部市場に到着。やっておりました「さんま祭り」。
20150912-04.jpg

こういった公設市場に来る機会などあまりなかったので新鮮である。
20150912-05.jpg

南部市場についてのレポートは別の日にでもしてみてたい。

水産、青果、花などの卸売市場のようである。
20150912-06.jpg

6時半に到着したが、7時から始まるさんま祭りにすでにこの行列である。
20150912-07.jpg

整理券が配られる。
20150912-08.jpg

整理券に引き換えの時間と番号が書かれている。
20150912-09.jpg

焼かれるさんまが並べられていた。
20150912-10.jpg

並べられたさんまは豪快に焼かれていく。
20150912-11.jpg

なかなかいいにおいがしてきた。
20150912-12.jpg

ひっくりかえってよっこらしょ。
20150912-13.jpg

見ただけでよだれが垂れてきそうである。
20150912-14.jpg

7時になり、焼き上がったさんまの引き換えが始まった。
20150912-15.jpg

さっそく、さんまをいただく。
20150912-16.jpg

う、うまい。

朝食をとらずに食べるさんまは五臓六腑にしみわたるのである。

いつもはさんまの皮は食べない旅好きおやじも、あまりのうまさに骨と頭以外
全てたいらげた。

中にはおにぎりを自宅から持ってきて、本当に朝食代わりにしている人たち
も多数。

さすが、庶民の町川崎である。

20150912-17.jpg

こんな身近なところでさんま祭りをやっているというのは嬉しい。

また、来年はおにぎりでも持って食べいきたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月13日 04:26 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

森永工場の納涼祭

昨日は、横浜市鶴見区にある森永製菓で納涼祭をやるというので、早めに
会社をあがって家族で行くことにした。

この時期、工場がある会社は、その敷地内でサマーフェスティバルとか納涼
祭を実施するようである。

こういった納涼祭は、普通自社の社員の慰安イベントであるのだが、森永
製菓のように近隣住民に開放している会社は珍しいのではないだろうか。

森永製菓の正門に到着。
20150731-01.jpg

たまに工場の横を車などで通ることがあるが、こうやって工場に入れるという
のもありがたいものである。

中に入る。自転車置場なども用意されていた。
20150731-03.jpg

工場内にある「キョロちゃんのおかしなおかし屋さん」
20150731-04.jpg

森永工場の工場見学のお客さんようにある店であるが、この日は閉まっていた。

ちなみに森永工場の工場見学は予約制で、うちの長女の幼稚園でも見学する
ことになっている。
私も行きたいのだが、平日しか開放されておらずなかなか行けるものではない。

20150731-05.jpg

模擬店などがやっていた。
20150731-06.jpg


目ざとい長女が何やら買ってほしいと言い始めた。
20150731-07.jpg

仕方なく売り場に向かってみた。

背中につける羽のおもちゃ。500円だからまあいいかということで買った。
20150731-08.jpg

それにしてもすごい人である。
20150731-09.jpg

森永のケーキやらお菓子も売られていた。
20150731-10.jpg

焼鳥とかビールも売られていたがすごい行列だったので諦めざるを得なかった。

私と同い歳のテント。結構歴史のある納涼祭なのだろうか。
20150731-11.jpg

お楽しみ袋1000円なのでおみやげに買った。
20150731-12.jpg

キョロちゃん関係のガチャ。
20150731-13.jpg

長女には輪投げをやらせてみた。
20150731-14.jpg

このイベント。近隣住民に人気があるのか非常に混んでいたので1時間ぐらい
滞在して帰ることにした。
20150731-15.jpg

この森永のイベント。毎年この時期にやっているようなので、また機会があったら
遊びに来てみたいと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月01日 01:39 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム