横浜プールセンター

今年になって、子どもたちをプールに連れて行ってなかったので、夏休み
最後の土日に連れて行く事にした。

最初は、こどもの国プールにでも行こうとしたのだが、せっかくなら、行った
ことのないプールということで、横浜プールセンターに行った。
20160827-01.jpg

横浜市の南部に行ったのは久しぶりである。

ちなみに、この辺りは3年前にマンションを探していた時の候補地の一つでも
あった。


駐車場は1日700円。
20160827-02.jpg

入場券は2階にある。
20160827-03.jpg

入場券。大人は800円、子どもは200円。
20160827-04.jpg

プールに入り水着に着替えた。
20160827-05.jpg

朝9時過ぎなのと、曇りがちで気温も低く、客はほとんどいない。
20160827-06.jpg

また、京浜東北線や高速道路が近くにあり、電車が結構行き交っていた。

次女はプールに行くやいなや顔をつけて泳ぎ始めた。
20160827-07.jpg

嫁が結構、次女を連れてプールに行っているので、水には何の抵抗もなくなった
ようである。

子どものプールで遊んでいると、物足りないのか流水プールに行くことにした。
20160827-08.jpg

次女などは足がぎりぎりつくような流水プールであるが、非常に楽しんで
泳いでいた。

雨が降ったり止んだりで、夏の終わりなので客も少なかった。
20160827-11.jpg

家から持ってきた弁当以外にアメリカンドックなどを買って食べた。
20160827-09.jpg

昼前に撤収。
20160827-10.jpg

昨日は寒かったのであまり楽しむことができなかったが、今度は夏の暑い時にでも
来てみたい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年08月28日 00:57 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

夜の野毛山動物園

夏になると、横浜の動物園3園(野毛山動物園、ズーラシア、金沢動物園)で
は8月の土日の営業時間が20:30頃まで延長される。

8/11は山の日ということで祝日になったため、この祝日も同じく20:30まで
営業している。

せっかくなので行ってみることにした。

京急日の出町駅から野毛山の坂を登ってようやく野毛山動物園に到着。
20160811-01.jpg

祝日ということもあり夕方でも家族連れが結構いた。
20160811-02.jpg

入り口の記念撮影スポット。
20160811-03.jpg

皆さんが中庭で夕食を取りながら夕涼みをしていた。
20160811-05.jpg

最近オープンした日だまりカフェ。野毛山動物園も小奇麗になったものである。
20160811-04.jpg

爬虫類ブースから見ていくことにした。
20160811-06.jpg

樹の枝の上で、だらけているイグアナ。
20160811-07.jpg

前のカップルが、このだらけっぷりお前そっくりだとか、そんなこと無いよだの
いちゃついていた。

亀。
20160811-08.jpg

虎。
20160811-09.jpg

ライオン。
20160811-10.jpg

虎や、ライオンは夜行性なので、昼間の眠そうな顔と違って元気そうである。

市電のオブジェでちょっと休憩。
20160811-11.jpg

キリン。
20160811-12.jpg

ミスト好きの姉妹。
20160811-13.jpg

ペンギン。いつも水の中を泳いでいるのに夜だからなのか水に入っていなかった。
20160811-14.jpg


それぞれの動物が、昼とはまた違った姿を見せていてなかなか楽しい
夜の動物園だった。
20160811-15.jpg


今回は野毛山だったが、また機会があったらズーラシアや金沢動物園に
夜に行ってみたい。
20160811-16.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年08月13日 04:39 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

森永エンゼルショップ

横浜市鶴見区を代表するメーカの一つに森永製菓がある。

この森永製菓の工場の前を休日などに通ることがあるのだが、工場の正門
の中にあるお店が、鶴見に引っ越した時から気になっていた。

この工場の中にあるお店はエンゼルショップというのだが、開いているのは
平日のみということで、都内に勤めているサラリーマンである私はなかなか
行くことができないのだが、先日子供の七五三の前撮りをしたとき、有給休
暇をとったので、写真撮影終了後、家族で中に入ってみることにした。

正門をくぐると守衛所があり、名前を記入する。
20150523-01.jpg

他のメーカも工場に入る際はだいたい同じ手続きになるのだが、森永工場の
場合、売店訪問専用の用紙があるのが面白い。

手続きを済ませると、代表者にネームプレートが渡される。
20150523-02.jpg

エンゼルショップに入る。
20150523-03.jpg

いきなり、森永の甘酒を形どった柱があった。
20150523-04.jpg

キョロちゃんのおかしなおかし屋さん。
20150523-05.jpg

森永の製品が置いている。工場直売なので安いことは安いのだが、スーパー
の特売品と同じ程度である。
20150523-06.jpg

森永製菓のおもちゃとかファミコンのカセットまであった。
20150523-07.jpg

金のエンゼルと、銀のエンゼルを集めてもらえるおもちゃの缶詰。
20150523-08.jpg

子供の頃よく集めたが、応募した記憶がなく、雲の上の存在である。

森永の歴史年表。
20150523-09.jpg

子どもたちが、ガチャをしたいとうるさいのでガチャをさせた。
20150523-10.jpg

ちなみに、森永工場では訳有品のケーキとして形が崩れたケーキを
格安で売っている時もあるという。

エンゼルショップでお菓子を買って、工場をあとにした。
20150523-11.jpg

これが戦利品。
20150523-12.jpg


DARSがこんなに種類があるなんて知らなかった。

おいしくって、ちょと泣きそうである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年06月30日 04:27 ] 横浜市 | TB(-) | CM(2)

日産 グローバル本社ギャラリー

ゴールデンウィーク最終日の日曜日は、嫁が掃除やら何やらするという
ので、邪魔者扱いされた旅好きおやじとその娘2人はアンパンマンミュージ
アムでパンを食べに行き、帰りに日産ギャラリーに寄ることにした。

日産ギャラリーには色々な日産車が飾られており、運転はできないが
乗り心地などを確認することができる。
20160508-01.jpg

ここに来ると、いつも車に乗った子供の写真を撮ることにしている。
20160508-02.jpg

このギャラリーの今のメインはGT-Rの2017年モデルである。
20160508-03.jpg

見た目にもかっこいい車なのではあるが、新車価格で1,000万円前後する
車で、私のような庶民には手の出ない価格であるし、もし宝くじで3億円当たっ
たとしても欲しいとは思わない。

こちらは、1972年モデルである。
20160508-04.jpg

車の見物はそこそこにして、ペーパークラフトができるというのでやってみた。
20160508-05.jpg

フェアレディーZとマーチの出来上がり。
20160508-06.jpg

そうこう、しているうちにギャラリーのお姉さんがGT-Rの解説をはじめた。
20160508-07.jpg

娘二人は何やらモニターに興味を持ち始めた。
20160508-08.jpg

GT-Rをモチーフにしたロボットが装着できるARアプリのようである。
20160508-09.jpg

車など、軽自動車で十分と思っている旅好きおやじではあるが、このギャラ
リーに行くと、適当に時間が潰せ、子供も喜んでくれるので楽しいものである。

アンパンマンミュージアム、日産ギャラリーで3時間ほど時間を潰し、家に
帰る旅好きおやじとその娘達であった。
20160508-10.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月10日 04:43 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

久しぶりの三ツ沢公園

私が前に神奈川区に住んでいた時は、ちょっとだけ遠出をして三ツ沢公園
によく来ていたのだが、鶴見区に引っ越してから全く行かなくなった。

近くに同じような広さの三ツ池公園があるので、わざわざ行く必要が
ないためである。

嫁がちょっと出かけるというので、子供2人を連れて、気分転換、花見が
てら三ツ沢公園に行くことにした。

駐車場に車を止めて、公園に入った。
20160402-01.jpg

駐車場は2時間310円の良心的プライス。

三ツ沢公園案内図。
20160402-02.jpg

この公園は運動公園ということで、陸上競技場や野球場、馬術場などもあり
東京オリンピックのサッカー会場になったニッパツ三ツ沢球技場などもあった
りする立派な公園である。

この公園で子供にとって一番の目玉というと、ローラすべりだいである。

早速、2人共ローラすべりだいで遊びはじめた。
20160402-03.jpg

見ての通り結構長いすべりだいである。
20160402-04.jpg

結構スピードが出るので調整しないと子どもとぶつかってしまう。
20160402-05.jpg

まだまだ真ん中ぐらい。
20160402-06.jpg

向こうの方にロープなどの遊具もある。
20160402-07.jpg

三ツ沢は小高い丘になっているので、結構見晴らしもいい。
20160402-08.jpg

ようやく終盤。
20160402-09.jpg

もうちょっとで終点。
20160402-10.jpg

結構長い滑り台だが、横浜市内にはこれ以上の100m級のすべりだいがいくつかある。
20160402-11.jpg

次にターザンロープで遊ばせた。
20160402-12.jpg

桜もこの日横浜市でも満開だったようで綺麗に咲き誇っていた。
20160402-13.jpg

2時間近く子供を遊ばせ疲れさせたあとは、家に帰って、エンベデッド
システムスペシャリストの試験勉強を行う旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月05日 04:53 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

クイーンのひろば(後編)

昨日からの続きである。

中国のおみやげにはやばいものが多いらしい。

特に漢方薬は要注意である。
20151220-17.jpg

トラ、ヒョウの骨やサイのツノなどが使われているというのである。

椅子と親以外は何でも食う国らしいな。

虎皮など。金持ちのヤクザの事務所に飾ってそうではある。
20151220-18.jpg

絶滅危惧種が発生する大きな原因の一つが人間による乱獲で、国際的に保護
されている動植物を不法に日本に持ち込まれることを防ぐのも税関の仕事の
一つであると書いていた。

孔雀の扇子。
20151220-19.jpg

亀の甲羅とか、豹皮など。
20151220-20.jpg

ワニやイグアナなんかもあった。
20151220-21.jpg

税関のマスコット。カスタム君。
20151220-22.jpg


カスタム君の折り紙が置いてあって自由に持ち帰ることができたので、子供
用に数枚持って帰った。
20151220-23.jpg

税関の仕事に関する動画が上映されていた。
20151220-25.jpg

覚せい剤や大麻に関する説明。
20151220-24.jpg

全国の貿易番付。
20151220-26.jpg

意外ではあるが納得させられるのが、輸出額でぶっちぎりなのが成田空港や
横浜ではなく名古屋であることである。
車が我が国の主要産業であることを物語っている。

輸入の方に、大阪や千葉、川崎、堺などが10位以内にランクインされている。
共通点としたら、鉄鋼メーカの工場があるところか。

一昔前の金属探知機。
20151220-27.jpg

こんなものまで・・・
20151220-28.jpg

お米ではなく、覚せい剤である。

でもご安心を。模造品である。
20151220-29.jpg

見学客は私一人だったが、なかなか楽しめたクイーンのひろばであった。
20151220-30.jpg

(終わり)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月23日 03:33 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

クイーンのひろば(前編)

先週の日曜日に、子供たちを山下公園に遊びに連れて行った時に、横浜
税関の横を通ると、密輸品の展示をしている旨のことが書かれていた。

一昨日の日曜日は1人になれたので、再び横浜税関に行き、この展示品
を見に行くことにしたのである。

桜木町駅で降りる。
20151220-01.jpg

鶴見に引っ越してから、横浜より川崎のほうが近くなったので、あまり来な
くなってしまったが、駅舎が結構変わっていた。

桜木町から横浜税関までは少し歩くが、大人の足なら大したこともない。
20151220-02.jpg

ふと海を見てみたのだが、かなりの透明度である。
20151220-03.jpg

一昔前の公害の海というのがウソのようである。


警察署前を通ると、横田めぐみさんなど特定失踪者を取り戻すという
ポスターがあった。
20151220-04.jpg

横浜税関に到着。
20151220-05.jpg

横浜税関は、別名クイーンの塔ともいわれている。
20151220-06.jpg

横浜には他にキングの塔、ジャックの塔があり、クイーンの塔とあわせて
横浜三塔と言われる。

そのクイーンの塔にある「クイーンのひろば」というのが密輸品の展示場所
である。
20151220-07.jpg


入ると、三塔の模型が展示されていた。
20151220-08.jpg

入口付近は、色んな国のおみやげみたいなものが展示されており、
割と普通であった。
20151220-09.jpg

ちょっと奥に入ると「買ってはいけない買ってはいけない・・・」の展示物が。
20151220-10.jpg

キティちゃん、ドラえもん、ミッキーなどの石像。著作権違反物である。
20151220-11.jpg

ドラゴンボールやスターウォーズなどの違法コピーDVD。
20151220-12.jpg

ルイビトンのかばんや、
20151220-14.jpg

グッチやシャネルなどいろんなブランドの偽物カバンが展示されていた。
20151220-13.jpg

旅好きおやじの節穴の目では偽物には見えない。

ドナルドダックの偽もの。
20151220-15.jpg

クロックスやアディダス、シャネルの子供靴なんかもあった。
20151220-16.jpg

アディダスとか、クロックスなんか偽物なんか作って採算がとれるのか。

(後編へ続く)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月22日 04:40 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

ズーラシアのバードショー

この連休は、そう遠出はせず、横浜市内の動物園、ズーラシアに家族で行っ
てきた。

ズーラシアは、今年の4月に「アフリカのサバンナ」ゾーンがオープンし、
日本最大級の動物園になったそうである。

ズーラシアに遊びに行った時、入口から順に見て回り、疲れて帰ろうかとした
とき、近くでバードショーなる鳥を飛ばすショーをやるというので、寄ってみる
ことにしたのである。

オネエサンが出てきてショーが始まり、向こうの方から鳥が飛んできた。
20150814-01.jpg

この鳥は「メンフクロウ」という。

次に「ミミズク」。
20150814-02.jpg

なんかアニメのキャラクターのような顔である。

ちなみに、フクロウとミミズクの違いは耳がないかあるかの違いだそうで、
耳がある方がミミズクであるという。

勉強になった。

次はハリスホーク。鷹である。
20150814-03.jpg

飛んできた鷹を自分の手に乗せたい人は手を上げてということで、一番
元気のあったこの男の子が選ばれた。
20150814-04.jpg

鷹が向こうから飛んできた。
20150814-05.jpg

見事キャッチ。
20150814-06.jpg

さらに大きな鳥が飛んでくる。
20150814-07.jpg

ハヤブサ。羽を広げた時の長さが1.5mというからめちゃくちゃ大きい。

しかも客席を撫でるように飛んでくる。

次の鳥は歩いてやってきたミナミジサイチョウ。
20150814-08.jpg

最後に、名前は忘れたが色鮮やかなインコが華麗に舞ってショーを終えた。
20150814-09.jpg

日頃の疲れを忘れることができたが、この日は違う意味で疲れた。
こういう疲れも心地良ものだと思う旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月17日 04:37 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

三ツ池公園のコリア庭園

毎週土曜日の午前中は嫁が外出することもあり、天気が良ければ2人の娘を近場
に連れて行っている。

前の土曜日は、神奈川県立の三ツ池公園に行ってみた。

三ツ池公園には横浜市の鶴見区にあり、桜の名所としても知られているが、この
公園の一角にコリア庭園という名の韓国庭園がある。

横浜市鶴見区の韓国・朝鮮人比率は0.5%と他の市町村と比べても、決して高いわ
けではないが、京浜工業地帯の中心部にあるので、その昔は職を求めて、朝鮮
から出稼ぎに来た人が多く、鶴見駅には北朝鮮に帰国した朝鮮の人たちから贈ら
れた時計が、今でも時を刻んでいる。

自宅から車で行けばすぐのところに三ツ池公園がある。
20150418-01.jpg

車を降りて、娘2人とコリア庭園に向かう。
20150418-02.jpg

この石瓦は、ソウルにある世界遺産の宣陵を思い出す。
20150418-03.jpg

狛犬のような像。
20150418-04.jpg

ヘテと言われる想像上の動物で物事の是非善悪を見分けることができるといわれ
いる。
人が戦うのを見れば邪悪な方を角で突き、人が論議するのを聞けばその不正な
ほうを噛むという。

庭園入口の門。
20150418-05.jpg

李氏朝鮮時代の貴族「両班」の屋敷を再現したもの。
20150418-06.jpg

入口には、両班の宮廷の遊び道具が置いてあった。
20150418-07.jpg

矢みたいな棒を、ある程度の距離から投げ、筒なようなところに入れて点を
競うゲームのようである。

長女にやらせてみたが、やはり距離があるので全滅。
20150418-08.jpg

次女は矢で絵を書き始めた。
20150418-09.jpg

両班の家に入ってみることにした。
20150418-10.jpg

服とか屏風とか。
20150418-11.jpg

タンス類。
20150418-12.jpg

これは金庫で銅貨を入れたという。
20150418-13.jpg

多分このベッドに寝て、召使にうちわを仰がせていたのだろう。
20150418-14.jpg

壺とか靴とか。
20150418-15.jpg

コリア庭園のパンフレット。センスが少し古い感じがする。
20150418-16.jpg

ソウルに宗廟という世界遺産があるが、そこで見学した屋敷を思い出した。

中国庭園のような池と六角亭。
20150418-17.jpg

味噌とか醤油をつけるための壺。
20150418-18.jpg

ソウルに行ったのは、もう5年近く前だが当時の旅行を軽く思い出すことが
できて、なかなかよかった。

今は日韓とも仲が悪い状態であるが、こういう他国の文化は尊重したいと思う
旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年04月21日 04:30 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

米国へ続く線路

先日、税務署に確定申告に行ったのだが、思ったより時間がかからなかったので、
横浜市鶴見区が誇るローカル路線である鶴見線を見に行った。

税務署から海側に行くと、沖縄タウンで有名な仲通商店街がある。
20150219-04.jpg

なぜか、おばあさんが空き缶を引っ張っていた。
20150219-05.jpg

服装はそれなりに小奇麗である。

私も、鶴見区に来てそろそろ1年になるのだが、高級住宅街から貧民街まである
この地区の住民たちを把握しきれていない。

臨海地帯に入る。
20150219-06.jpg

鶴見線の弁天橋駅に到着。
20150219-07.jpg

鶴見線というのは通勤時間は山手線並みのダイヤなのだが、昼間は地方ローカ
ル線並みのダイヤになる不思議な路線である。

そんな不思議な路線なので、この辺りの住人ちは、鶴見線よりもバスを使う人が
多いのではないかと思う。

浅野駅。鶴見線の特徴として自動改札機がない。
20150219-08.jpg

運河を通って隣の駅に向かう。
20150219-09.jpg

安善駅。
20150219-11.jpg

駅前の風景。完全に昭和にタイムスリップ状態の佇まいである。
20150219-10.jpg

石油の貨物電車が止まっていた。
20150219-12.jpg

1200m先は行き止まりだが、駅のない方向に線路が伸びているのでたどってみた。
20150219-13.jpg

線路がさらに続く。
20150219-14.jpg

ずーっと続くのである。
20150219-15.jpg

駅もなく、ここで線路が塀に仕切られていた。
20150219-16.jpg

塀の中には日米の国旗が掲揚されていた。
20150219-17.jpg

まさにフェンスの向こうのアメリカである。

警告文を見ると、米国政府使用施設のようである。
20150219-18.jpg

この施設は、在日アメリカ海軍の貯油施設で、在日米軍最大規模のもので、
ここから横田飛行場や厚木海軍飛行場まで航空燃料を輸送するそうである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月21日 04:07 ] 横浜市 | TB(-) | CM(2)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
157位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム