旅好きおやじの日記 TOP  >  おみやげ

2017年広島・岡山旅行のおみやげ

先週末、中国地方の100名城めぐりのため、広島と岡山に行ってきた。

そのあと、大阪の実家に帰って出張をしたため、食べ物系のおみやげは
買えず、ご当地キティのみをおみやげとして購入した。

20170228-01.jpg

広島は折鶴、岡山は桃である。

広島については宮島バージョン、岡山についてはきびだんごバージョンもあった
が子供が喜びそうなものを購入した。

これだけだと寂しいので、旅行中に食べたものも紹介したい。

牡蠣カレーパンと、ホルモン天。
20170228-02.jpg

牡蠣カレーパンは期待した味ではなくイマイチだったが、ホルモン天は素朴
な味でなかなか良かった。

そして岡山名物きびだんご。
20170228-03.jpg

きびだんごを漢字で書くと、吉備団子、または、黍団子と書く。

桃太郎に出てきたきびだんごは、穀物の「黍」を材料にした団子であるが、
今おみやげで売られているきびだんごは、岡山地方を表す「吉備」のだんご
であり、江戸時代の末期に茶受け用として製造されただんごを「吉備団子」
というようになり、昭和に入り地域を上げて桃太郎との関連をアピールした
ことが功を奏し、いまの「吉備団子」になったとのことである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月28日 06:18 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

2016年山梨・長野旅行のおみやげ

今週、長野に出張があったので、お城巡りをかねて、山梨、長野に行った。

旅行記は後日書くとして、おみやげを紹介したい。

信玄餅、松本城のきんつば、りんごバター、武田神社と松本城のご当地
キティ。
20161125-01.jpg

100名城スタンプも4つゲットでき、また、お城巡り以外の興味深い場所に
も行けたので、また、しばらくすると旅行記とか、ブログの記事を書きたい
と思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年11月26日 04:52 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

2016年新潟・長野旅行のおみやげ

昨日は長野出張だった。出張は午後からだったのだが、もうそうそう長野に
行く機会もなくなるので、前泊してついでに新潟も行くことにした。

旅行記は後日書くとして、おみやげを紹介したい。

笹だんごと、コシヒカリキャラメル、上杉謙信と米粒のご当地キティ。
20160906-01.jpg

あと、上越妙高駅で飲食したのだが、酒粕アイスクリームと、玄米造り甘酒。
20160906-02.jpg

両方共、なかなか美味だった。

あと、今回コンビニで「日本の名城に行こう」という本を見つけたので、
めぐった城でもスタンプを押してきた。

上杉謙信の居城春日山城。
20160906-03.jpg

真田丸の幸村の兄信之が大坂の陣のあと転封された松代城。
20160906-04.jpg

ちなみに、この名城スタンプは100城すべて揃え、15,000円払うと、
盾がもらえたり、ホームページに名前を掲載させてくれたりするので、
頑張って集めようと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年09月06日 05:37 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

2016年ハノイ旅行のおみやげ

先週の土曜日から、今週の月曜日にかけてハノイに行ってきた。

ホームページの更新には時間がかかるので、ひとまずおみやげを紹介
したい。

まずはお菓子から。


会社配りようにベトナム土産だとわかるように、傘のチョコ、スイカに
VIET THAIと書いたチョコレート、ココナッツミルク味の岩おこしのよう
なおみやげを買った。
20160719-01.jpg

会社に配るために、買ったわけであるが、今回の旅行について会社にも
言っていなかったので、翌日やっぱり会社に持っていくのをやめた。


次に、2枚目の写真。
20160719-03.jpg

バッチャンという陶芸の村で立ち寄った際に購入した、陶器で作ったベトナム
少数民族の人形と、アオザイ人形。

ちなみに陶器で作ったベトナムの少数民族の人形は、54体あり、全部あつめる
と$150にもなるシロモノだったので、10体だけにしておいた。

次に3枚目。
20160719-02.jpg

左上から、空港でお金を使い切るために買ったベトナムコーヒー、
右上は木で作ったホーチミン廟、左下がバッチャン村で買った箸置き、
右下がアオザイをきた女性のデザインの手鏡。


最後は、ハロン湾クルーズで船内で船員が売り込んできたワニと亀のおもちゃ。
20160719-04.jpg

次女は、一番最後のおもちゃが気に入っていた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月21日 04:32 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

2016年福岡出張のおみやげ

先週は、全国あちこちに出張に行ったのだが、中でもはじめて出張に行く
福岡出張は、はじめてのお客さんで緊張はしたものの、その出張が終わっ
たあとは、旅行のように楽しかった。

今回は、小倉、博多、太宰府、吉野ケ里、佐賀と周った。

旅行記としてまた書きたいと思うが、ひとまずおみやげだけ先に紹介したい。

全て、家族向けのおみやげだが、佐賀牛せんべい、明太ふりかけ、佐賀の
飴玉、明太子柿ピー、博多通りもん、そして行ってないが、クマモンのお菓子
も買った。
20160627-01.jpg

そして、娘のためというか、自分で集めているようなご当地キティ、
福岡の明太子、あまおう、佐賀の気球、太宰府の梅ヶ枝餅のご当地キティ
を買った。
20160627-02.jpg

翌日、一緒に出張に行った部下が会社のみんなに、お菓子のおみやげを
買ってきて配っていた。

しまったと思いながら、他の部下からもおみやげを頼まれていたことを思い出し
たが「てっきり忘れてた」という言い訳で済ませてしまった、旅好きおやじであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年06月28日 04:18 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

2016年北陸旅行のおみやげ

私のように有給を取りにくい人間にとっては、今年のゴールデンウィークは
曜日の並びが悪く、3日休んで1日出勤、3日休んで1日出勤、そして2日休
みということで、落ち着かない感じである。

とは言うものの、3日あれば遠出ができるので、5/3~5/3の3日間で、北陸
の福井と石川に行ってきた。

今流行の北陸新幹線ではなく、飛行機でである。

旅行記を作るまでちょっと時間を頂きたいので、とりあえずおみやげを紹介
したい。

20160506-02.jpg

今回は福井の恐竜博物館に行ってきたので、それ絡みのおみやげと、
小松空港で白えび柿の種と、かにふりかけを購入した。


20160506-01.jpg

ご当地キティーは、東尋坊で買ったソースカツ丼の恐竜キティと、
金沢の兼六園で購入した、利家とまつをモチーフにしたものである。

ゴールデンウィークも今日と明日が残っているが、最後のリフレッシュ
をしたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月07日 04:39 ] おみやげ | TB(-) | CM(2)

長野・群馬旅行のおみやげ

私は長野県への出張は多いのだが、いつも日帰りで帰っている。

長野や上田や軽井沢など、ちょっと寄り道してブログに書いたりもして
いるが、やはり出張で行っているだけなので、楽しむにも限界がある。

一昨日は出張後、佐久平という駅の健康ランドに併設されているホテル
に一泊後、佐久、軽井沢、そして群馬の富岡製糸場などをめぐった。

詳細は旅行記として、ホームページに書くつもりであるが、とりあえず
おみやげだけ紹介する。

どれも家族用のおみやげである。
20160319-0A.jpg

軽井沢タルトと富岡製糸場にちなんで蚕の繭のようなチョコレート、
野沢菜茶漬けと、ご当地キティを購入した。

ご当地キティは富岡製糸場の蚕の繭のキティと、軽井沢のウェディング
バージョンを購入した。
20160319-0B.jpg

軽井沢のアウトレットは3回目であるが、土曜日に行ったのは初めてで
スキー客などもいたと思われ、非常に混んでおり、休日に軽井沢は
二度と行きたくないと思った。

詳しくはホームページの更新をお待ちあれ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月20日 04:41 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

2016年九州旅行のおみやげ

昨日まで、3泊4日の九州旅行だった。

大分では地獄めぐりや混浴温泉、北九州の門司港から山口の下関まで
歩いて渡ったり、博多では屋台なども経験した。
長崎では、原爆資料館、軍艦島ツアー、大浦天主堂やグラバー邸、
唐人屋敷や出島などかなり盛りだくさんの内容だった。

旅行記には時間がかかるのでおみやげだけでも紹介したい。

20160113-01.jpg

まず大きいものから。

左上は文明堂のカステラ、右上は軍艦島の竹炭パイ。
左下は博多の女のあまおう味、真ん中したは会社に配る長崎のお菓子、
右下は別府地獄めぐりの鬼の生皮というマグロの燻製。


20160113-02.jpg

次に小さいものは、左上が辛子めんたいのたね、左中が出島限定の
ドロップ、右上が長崎サブレ、下段はご当地キティと、博多の女。

20160113-03.jpg

ご当地キティは、左の別府温泉の鬼のやつと、長崎のステンドグラスの
やつを購入した。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月13日 06:39 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

2015年上海・南京・紹興旅行のおみやげ

昨日、4泊5日の中国の一人旅から帰ってきた。

今回は、新幹線、ホテル代を除くと2,000元(38,000円)程度の予算で十分
楽しんでこれた。

上海以外にも、南京と紹興に行ったので、おみやげを紹介したい。

まず、ベタなおみやげから。

プリッツのフカヒレ味と四川麻婆豆腐味。
20150924-01.jpg

上海蟹味と北京ダック味もあったのだが、8年前の旅行で買ったことがあ
るので買わなかった。

次に、上海ディズニーランド仕様のミッキーマウスのぬいぐるみ。
20150924-02.jpg

当初の予定では、上海ディズニーランドは去年の年末にオープンしてい
たはずなのだが、予定が遅れに遅れ、今現在の予定は、来年の春に
オープンとのことである。

また、遅れるだろう。

ディズニーストアは東方明珠塔の隣りにあり、上海ディズニー仕様のグッズ
はこのぬいぐるみと、Tシャツと帽子ぐらいだった。

だんだんマニアックなものになってくる。

紹興土産である。
20150924-03.jpg

中学の国語の教科書で「阿Q正伝」という小説を習ったが、その作者であ
る魯迅の小説「孔乙己」の舞台になった咸亨酒店の臭豆腐が上段で、
名もない紹興土産が下段である。

上海東方明珠塔のビニール風船。15元である。
20150924-04.jpg

最後。左が東方明珠塔の置物で88元である。
20150924-05.jpg

そして、右側が南京の中山陵で買った歴代共産党総書記の文鎮。
20元である。

ちなみに左から、毛沢東、周恩来、鄧小平、江沢民、胡錦濤、習近平である。

こんな文鎮で習字をしても、雑念だらけになり、字はうまくならないだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月24日 04:02 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

大阪土産にまつわるバッタモン話

今年の前半は、とある案件の受注を取るために仕事で頻繁に関西地方に出
張していた。

なんとかその案件を受注できたはいいが、今は何の利益にもならない、
くだらない社内の上層部への報告とか、契約書の作成などに忙しく、なかな
か関西地方に出張いけていない。

そんな関西の出張の際は、必ず大阪の実家に帰っているのだが、横浜に帰
る前に嫁と子供ようにおみやげを買って帰るのだが、その選び方は、はっきり
言って適当に決める。

前回、買った土産は下の写真のとおりである。
20150907-01.jpg

左の「大阪キャラメルプリンケーキ」は大阪前田製菓のお菓子である。

前田製菓のといえば、「あたり前田のクラッカー」というフレーズで一世風靡
したことがあったが、前田製菓と大阪前田製菓は別会社である。

では大阪前田製菓ってバッタものかというとそうではなく、創業は大正7年と
歴史も古く、「乳ボーロ」といえば一度は聞いたことがある人も多いのではな
いだろうか。

一方、右の「面白い恋人」は吉本興業が出したお菓子である。

北海道土産に「白い恋人」というものがあり、全国的に有名なお菓子であるが、
それをマネて吉本興業が出した「面白い恋人」というバッタモン商品である。

白い恋人の製造元である石屋製菓は、2011年11月にに吉本興業を含む
3社に対して、商標権侵害および不正競争防止法を根拠とする商品の販売
禁止および破棄を求め訴訟し、その後、面白い恋人の約1年間の売り上げ
約6億円の20%に当たる1億2千万円を支払うよう求めたが、その後吉本興
業側がパッケージの図柄を変更し、原則として関西6府県での販売に限る
ということで、和解が成立し、賠償金は支払わないことなったとのことである。

大阪人にとって、なんとも、後味の悪い話である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月12日 04:48 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



読書メータ
旅好きおやじさんの読書メーター 旅好きおやじさんの読書メーター 旅好きおやじの今読んでる本 旅好きおやじの最近読んだ本
ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
254位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム