旅好きおやじの日記 TOP  >  家電・PC

iPad(第5世代)を購入

私は4年半前にiPad miniの初代バージョンを購入した。

iPad miniを購入してしまった(2012/11/3)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

購入後、もとを取るぐらい使いこなしていたのだが、昨年の年末地面に落とし
ヒビが入ってしまった。

その後、iPadの非正規ディーラーで10,000円ぐらいかけて修理したのだが、
そのわずか1ヶ月後またヒビが入ってしまっていた。

そして、昨日、カニが塔に上っていくゲームをしていてちょっと強くタップすると
かなり割れてしまい、画面の右上と、下のボタンの部分のガラスの破片が剥
がれるようになってしまった。
20170514-01.jpg

iPad miniの最新機種はiPad mini4で発売が2015/9と2年近くたっており、そろ
そろiPad mini5が出そうなのでそれまで待つことにしていたのだが、この割れた
iPadはもう修理するつもりもないし、あと、日本語入力が極端に遅くなることも
よくあったので、もう潮時だと思い衝動買いをすることに決めた。

iPadの第5世代は2017/3に出て、40,000円とちょっとで買えるというので、昨日
ヨドバシで購入した。

アクセサリや、故障時の修理保証をつけると58,000円になってしまった。

パソコンもiPadも同時期の購入になってしまい、痛い出費ではあるが、どちら
も4年半十分使ったし、まあ無駄遣いではないだろうと思う。

iPad mini5はCPUがA5(1GHz)、メモリが512MBなのに対し、iPad(第5世代)は、
A9(1.85GHz)、メモリが2GBということで、いろんなアプリの反応が倍ぐらい
よくなるスペックなのでなかなか快適であるが、モニタが9.7インチと、iPad mini
の7.9インチより大きく、持ち運びに不便なので、もし、次にiPad mini5が出て
CPUがA10だったとしたら、このiPad(第5世代)は家用にして、持ち歩き用に
iPad mini5を買いたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月15日 04:18 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

Windows10搭載パソコン購入(4年半ぶりのメインPC更新)

家で使っているデスクトップPCは4年半前に購入したものである。

Windows8 搭載パソコン購入(2012/10/30)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-701.html

CPUはCore-i7 3770でメモリが16GBとかなり早い機種だったので、今でも特
に遅さを感じていない。

普段、ネットかExcel、Youtubeで動画を見る、そしてエロ動画の再生ぐらいしか
使っていないので、まだまだ使い倒せるわけであるが、
例えばSDカードの読み込みができなかったりとプチ故障もあるし、そしてなに
よりも、ディスクの容量がなくなってきたのである。

2TBあるディスクの大部分は、カリビアンコムの2011年~2014年のエロ画像
500本で占められているのだが、これだけあっても全てのタイトルとも数回は
見ているので、ちょっと飽きが来ている。

ディスクの容量を増やして、2015年~2017年のエロ動画も落としてみたい
というのが、今回の購入の直接の動機になるのかもしれない。

今後もゲームや動画編集はするつもりがなく、上記の用途でしか使わないし、
CPU能力というのは5年ぐらい前から頭打ちになっており、今後もそう変わら
ないと思うので、将来遅くなることを見越して、いい機種を買う必要もない。

だから、購入するパソコンのスペックは、5年前の機種より落としている。
また故障修理もわざわざ来てもらわなくても送ればいいだけなので、サービ
スレベルも落としている。

ただ、メインディスクはSSDにしているので、起動や停止についてはストレスを
ちょっと快適になるのと、デスクトップパソコンが2台になるので、居間で子供
とかがうるさいときに、別の部屋ででかい画面でPCするということもできるので、
パソコンライフがやや充実するのかもしれない。

なお、メーカはまたまたマウスコンピュータにした。

安いので10年来愛用しているメーカである。

最近は乃木坂46を広告に使っており、古参ユーザの一人としては、そんな
ところに金をかけて、PCの総原価を上げないでないでほしいと思っていたり
する。


LM-iH440SN-SH2
LM-iH440SN-SH2.jpg


【 リサイクル 】個人向け ( リサイクル料金が含まれます。回収時に費用は発生しません。 )
【 OS 】★\5,800(税別)★Windows 10 Pro 64ビット
【 オフィスソフト 】・・・ オフィスソフト無し ( WPS Office 60日間トライアル版付属 )
【 ソフトウェア1(プリインストール) 】・・・ ソフトなし
【 ソフトウェア2(バンドル) 】・・・ ソフトなし
【 ウイルス対策・セキュリティソフト 】マカフィー リブセーフ ( 60日体験版 )
【 パソコン引越しソフト 】・・・ パソコン引越しソフトなし
【 翌営業日出荷サービス 】・・・ 翌営業日出荷サービスなし
【 パソコン下取りサービス 】・・・ パソコン下取りサービスなし
【 キャンペーン 】【 31日間無料視聴 】 U-NEXT ( 動画配信サービス )
【 J-Moss 】J-Mossマーク 非含有マーク(グリーンマーク・緑色)
【 WindowsHELLOデバイス 】・・・WindowsHELLOデバイスなし
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i5-7400 プロセッサー ( 4コア / 4スレッド / 3.00GHz / TB時最大3.50GHz / 6MBキャッシュ )
【 CPUファン 】標準CPUクーラー
【 CPUグリス 】標準CPUグリス
【 メモリ 】★\8,800(税別)★16GB メモリ [ 8GB×2 ( PC4-19200 / DDR4-2400 ) / デュアルチャネル ]
【 SSD 】240GB ( 弊社指定ブランド / 6Gbps 対応 )
【 SSDまたはHDD 】★\8,800(税別)★4TB ( 5400rpm / 6Gbps 対応 )
【 外付けストレージ 】・・・ 外付けストレージなし
【 グラフィックス 】インテル HD グラフィックス 630
【 光学ドライブ 】・・・ 光学ドライブ非搭載
【 カードリーダー 】・・・ カードリーダー無し
【 マザーボード 】インテル(R) H110チップセット ( Micro ATX / DDR4 / SATA 6Gbps 対応ポート×4 )
【 ケース 】■ ミニタワーケース ( フロントUSB 2.0×2 / 9cmリア排気ファン搭載 )
【 ケースFAN 】・・・ ケースファン増設なし
【 電源 】350W 電源 ( 80PLUS(R) BRONZE )
【 地デジ対応TVチューナー 】・・・ 地デジTVチューナーなし
【 LAN 】[ オンボード ] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
【 無線LAN 】・・・ 無線LAN無し
【 拡張カード 】・・・ 拡張カードなし
【 サウンド 】ハイデフィニション・オーディオ
【 キーボード 】■ [USB] オリジナル 102日本語キーボード (ブラック)
【 マウス 】[光学式] USB オリジナル オプティカルマウス ( ブラック )
【 マウスパッド 】・・・ マウスパッドなし
【 スピーカー 】★\500(税別)★[2ch/0.5Wx2] オリジナル 外付けアクティブスピーカー(ホワイト)
【 ヘッドフォン 】・・・ ヘッドフォンなし
【 WEBカメラ(オプション) 】★\2,200(税別)★ロジクール HD Webcam C270 (120万画素センサー/マイク内蔵)
【 光学ドライブ(外付け) 】・・・ 外付け光学ドライブなし
【 UPS 】・・・ UPSなし
【 オプションサービス 】・・・オプションサービス無し
---◆◇周辺機器◆◇---------------------------------------------
【 モニタ 】・・・ モニタなし
【 プリンタ 】・・・ プリンタなし
【 ブロードバンドルーター 】・・・ ブロードバンドルーターなし
【 LANケーブル 】・・・ LANケーブルなし
【 HUB 】・・・ HUBなし
---◆◇サービス◆◇---------------------------------------------
【 サポート 】★\7,000(税別)★[3年保証/デスクトップPC] センドバック修理保証
【 各種出張サービス 】・・・ 出張セットアップサービスなし
【 電話サポート 】[ 24時間365日電話サポート ] 困った時はいつでもお電話いただけます ※弊社指定日を除く

……………………………………………………………………………………
小計(税込):          \121,932
送料(税込):          \3,240
合計(税込):          \125,172


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月14日 04:04 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

Fitbit

1/4にFitbitという活動量計を購入した。

腕時計タイプで、脈拍と睡眠時間を測ることができる。

脈拍は腕時計の裏面から緑の光が出ており、皮膚の反射光の動きから脈拍
を測り、睡眠時間は睡眠中の移動パターンを内蔵の加速度センサーが検知し、
深い睡眠、浅い睡眠を判別し睡眠時間を算出するものである。

脈拍の理屈については2016年秋の応用情報処理の試験でも出題されたので、
「おーこれか」と思った。

これだけのものであるが、脈拍の状態から消費カロリーも算出されるし、
睡眠時間も毎日記録を取得されるので、観察しているだけでもなかなか面
白いものである。

スマホを使って食事の内容も手軽に入力できるため、毎日のカロリー収支
が管理でき、ちょっとおやつを食べようかとか、ちょっと運動が足りないなと
いうことが可視化できるので、ダイエットのモチベーションを維持するのには
いいと思う。

また、携帯電話がかかってきたら連動してバイブレーションするし、腕時計
に誰から電話がかかってきたかとか、IMのメッセージが表示されたりする
ので、いちいちスマホを見なくていいので、意外に便利である。

FITBITCHARG2.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年01月20日 04:45 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

会社支給携帯がiPhone 6sになった

今週、会社支給の携帯電話がガラケーからiPhoneの6sになった。

私はガラケーでも十分事足りていたが、会社のグループウェア更新に
伴い、課長以上はグループウェアをどこでも見られるようにしておけと
いうお達しがあったためである。

個人的には、過去にAndroidのスマホを持っていたのだが、操作性、
レスポンス、電池の持ちともに悪くはっきり言って商品として成り立って
いるのが不思議なぐらいのものだった。
(当時としては最新機種ではあったのだが)

Androidの携帯を買ってから5年たち、スマホ自体の機能、バッテリー
技術、小型化技術などが進歩したこともあり、商品として十分成り立っ
ている満足ができる商品だというのが感想である。

・軽く薄い(5年前に持っていたiPod並み)
・会社で席にいない時や、通勤時にグループウェアを見たり、ちょっと
 通話する程度の使用頻度であればバッテリーは1日以上持つ
・Androidとは違うiOSの操作性の良さ
・指紋認証なのでいちいちパスワードを打つ必要が無い
・加速度センサやGPS機能を駆使した、GPSロガーやヘルスケアアプリ
 が充実している
 (活動量計を買う必要がなくなった)

これなら、自分のガラケーもiPhoneにするのもいいかもしれないと思った
がわざわざ、iPhoneを2台持つ必要もないか。

iphone6s-2016.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年02月20日 04:25 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

Let's note RZ4 CF-RZ4DFMBR

今の自宅のパソコンがデスクトップ、ノートブック×2あったのだが、嫁に
やっていた約5年前に買ったノートPCが次女に壊されたため、自分が
外出時に使っていたネットブックパソコンを嫁にやった。

新しく、ノートPCが欲しかったのだが、仕事でパソコンの選定を担当した
(実務的にはほとんど部下がやったが)こともあり、パソコンを見る目が
肥えてしまった。

私の要求仕様としては、バッテリーが10時間前後持ち、仕事用のカバン
に弁当箱を入れても入る大きさで、軽いもので、性能要件はあまり気に
していなかった。

会社帰りに川崎のヨドバシカメラに行っていろいろ見ていると、店員が
寄ってきて、お仕事のパソコンをお探しですか?と聞いてきた。

ちょうど、Let's Noteを見ていたところだったので、そういう声の掛け方だっ
たのかと思いながら、店員の知識を試そうとあんまり知らないふりをして、
素人なんですけど、メモリとCPUとDISKでどれを良くすると早くなりますか
という聞き方をして、それぞれの特徴を詳しく教えてくれる店員だったの
で、色々なメーカのパソコンについて解説してもらった。

Dell、東芝、VAIO、Panasonic、富士通全部よく知っている機種である。

自分の中では、VAIO Pro11の後継が出るのならそこまで待とうかと思っ
ていたのだが、ヨドバシカメラから要望はしているのだがなかなか秘密
主義で教えてもらえないとのことだった。

そう、パソコンメーカーはぎりぎりまで仕様とか発売日を教えてくれない。
これが、結構仕事で足かせになったなと思い出したりして聞いていた。

VAIO Pro11が出ないなら、要求仕様を満たすのはLet's Noteしかなく、
もう一度Let's Noteの2105年秋冬モデルの売り場に行って詳細を聞いて
いると、実は2015年夏モデルで安く出せる商品があるとのことで、店頭販売
品だったら、25万円のところ18万円で出せるという話だった。

CPUがCore M-5Y71 vProプロセッサーで、メモリ8GB、DiskがSSD256GB
ということで、LTEにも対応しているということで心が揺れていると、Let's
Noteの良いところは、海外に行くときの荷物検査でカバンとかを乱暴に
扱われるのだが、そういう使われ方は想定して設計されているとのことで
でこれは買いだと思い買ってしまった。

Windows8だが、10に上げるのはタダなので、家に帰って上げればいい
だけの話である。

大型出費なのだが、今年はあまり金を使っていなかったので、まあよし
としよう。

Letsnoterz4cfrz4dfmbr.jpg



【搭載OS】 Windows 8.1 Pro Update 64ビット(日本語版)
【CPU】 インテルCore M-5Y71 vProプロセッサー
インテルスマートキャッシュ4MB、動作周波数1.20GHz
【メインメモリ】8GB LPDDR3 SDRAM(空きスロット0)
【ビデオメモリ】最大3839MB (メインメモリーと共用)
【フラッシュメモリードライブ】SSD256GB
【表示方式】 10.1型(16:10) WUXGA TFTカラーIPS液晶 (1920×1200ドット)、静電タッチパネル、アンチグレア保護フィルム付
【グラフィックアクセラレーター】 インテル HD グラフィックス5300(CPUに内蔵)
【LCD表示】 1920×1200ドット:約1677万色
【ワイヤレス通信機能】 インテル Dual Band Wireless-AC 7265
【無線LAN】 IEEE802.11a(W52/W53/W56)/b/g/n/ac準拠
【LTE ワイヤレス】WANモジュール内蔵(Xi(LTE)対応)
【LAN】1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
【Bluetooth】 Bluetooth v4.0
【サウンド機能】 PCM音源(24ビットステレオ)、インテル High Definition Audio準拠、モノラルスピーカー
【セキュリティチップ】 TPM( TCG V1.2準拠)
【カードスロット】 SDメモリーカードスロット SDメモリーカード×1スロット(SDHCメモリーカード/SDXCメモリーカード対応/UHS-II、UHS-I 高速転送対応/著作権保護技術対応)
【カメラ】 有効画素数:最大1920×1080ピクセル(約207万画素)
【内蔵マイク】 アレイマイク
【センサー】 照度センサー、地磁気センサー、ジャイロセンサー、加速度センサー
【インターフェース】 ・LANコネクター(RJ-45)
【外部ディスプレイコネクター】(アナログRGB ミニD-sub 15ピン)
【HDMI出力端子】
【ヘッドセット】端子(マイク入力+オーディオ出力)(ヘッドセットミニジャックM3)
【キーボード】 OADG準拠86キー、キーピッチ16.8mm(横)/14.2mm(縦)(一部キーを除く)
【ポインティングデバイス】 静電タッチパネル(液晶)/タッチパッド
【電源】ACアダプター
【入力】AC100V~240V、50Hz/60Hz、出力:DC16V、2.8A、電源コードは100V専用
【バッテリーパック】7.6V(リチウムイオン)公称容量4860mAh、定格容量4740mAh
消費電力 最大約45W 駆動時間約10時間、充電時間:約2.5時間(電源ON時/OFF時ともに)
【外形寸法】(幅×奥行×高さ) 幅250mm × 奥行180.8mm × 高さ19.5mm (突起部除く)
【質量(バッテリーを含む)】 パソコン本体:約0.770kg、ACアダプター:約0.185kg(ウォールマウントプラグ(約0.02kg)電源コード(約0.06 kg)除く)


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月13日 04:07 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

GPS機能付きデジタルカメラ(DMC-TZ60)

1年半に、デジカメを買い換え、PanasonicのDMC-TZ40というGPS付きカメラを購入
した。

初期不良で1度、秋葉原に修理しに行ったことのあるカメラである。

このカメラだが、だましだまし使えはするのだが電源系統で接触不良があるのか、
たまに電源ボタンを押しても切れなかったり、反対に電源がつかないケースが
10回の使用に1回の割合であった。

いつ壊れてもおかしくない状況で、今回の中欧旅行でも動きが怪しかったので、
ボーナスも出ることだし、買い換えることにした。

今回で5代目のLUMIXである。

故障も多いこのLUMIXなのだが、使い慣れていることやGPS機能は私にとって
は必須なので、他のメーカの機種はあまり調べることもなく、また同じメーカの
後継機種を買ったのである。

ここ1年半の間に、それほどカメラの技術が進歩したというわけでも無さそうで、
主な仕様を比較してみると下のような感じだった。

左が新カメラ、右が旧カメラである。
光学ズーム    :30倍;20倍
焦点距離      :4.3~129.0mm;4.3~86.0mm
画素数       :1810万画素;1810万画素
シャッタースピード:4~1/2000秒;4~1/2000秒

で、画素数やシャッタースピードは前の機種と同じである。

あと、前のカメラと違うのはファインダー機能があることである。
デジカメのフラッシュや液晶パネルが禁止されている場所で、ファインダがあれば
液晶パネルが光らないので、液晶パネルが禁止されているようなところでも写真
が取れるのである。

バッテリーの持ちが連続撮影75分程度と悪いが、古いカメラと同じバッテリーなので、
旅行に行く場合、新・旧カメラを両方に持って行き、古い方は予備機とかバッテリー
充電器として使いたいと思う。


過去の関連記事
GPS機能付きデジタルカメラ(DMC-TZ20)(2011/6/3)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

GPS機能付きデジタルカメラ(DMC-TZ40)(2013/6/20)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-930.html

デジカメLUMIXが故障した。(2013/10/2)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1038.html

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年12月04日 04:24 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

ポータブルハードディスク

マンションを購入し、来月には引っ越すことにしているが、引っ越しの際に気を
つけないといけないのが、パソコン運搬によるディスク破損である。

最近のパソコンは丈夫なので多少の衝撃にも耐えられると思うのだが、万が一故障
しせっかくのデータが全部飛んでしまったら目も当てられない。

1TBと500GBのポータブルハードディスクはすでに持っているのだが、これらは
すでにエロ動画で埋め尽くされており、ドキュメントや写真をバックアップする
だけの容量が残っていない。

ということで、会社帰りにヨドバシカメラに寄り、1TBのポータブルハードディスク
HD-PNF1.0U3-BR を購入した。

早速、robocopyコマンドを使ったバッチファイルを何個かつくりバックアップを
完了させた。
写真や文書、動画などでだいたい100GBぐらいなのだが、USB3.0ということもあり
1時間足らずでバックアップは終わった。

ハードディスクも手軽になったものである。


hd-pnfu3-br_m1.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月17日 05:50 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

GPS機能付きデジタルカメラ(DMC-TZ40)

2年前に、デジカメを買い換え、PanasonicのDMC-TZ20というGPS付き
カメラを購入した話をした。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

私は、あまり物を大切に使わないこともあり、もう故障させてしまった。

恐らく、潮干狩りに行ったときに気づかないうちに海水に浸かってしまった
のかもしれない。

その前にも、沖縄の砂浜で機械に砂が入っていたこともあり、微妙に調子
が悪かったこともあり、修理するのではなく買い換えることにした。

いままで、3回連続でPanasonicのLUMIXを使っていることもあり、今回も
同じLUMIXとし、GPS付きカメラのDMC-TZ40にした。

ここ2年の間に、それほどカメラの技術が進歩したというわけでも無さそうで、
主な仕様を比較してみると下のような感じだった。

左が新カメラ、右が旧カメラである。
光学ズーム    :20倍;16倍
焦点距離      :4.3~86.0mm;4.3~68.8mm
画素数       :1810万画素;1410万画素
シャッタースピード:4~1/2000秒;60~1/4000秒

ちなみに私はシャッタースピードなどは良くなっているのか、悪くなっている
のかもわからない、カメラ音痴である。

さて、使ってから2週間ほど経つが、GPSの感度が前回の機種よりもよく
なったかなという感想であるのと、5軸補正と言って、縦・横・高さ方向の
回転と、上下、左右の横ブレの補正をしてくれる機能が備わったので、
画質も良くなったような気はするのだが、高速の被写体を取ると、合成写
真のように写ってしまうことがあるところが難点である。

まあ、このケースはレアケースなので、なかなかいいカメラではないかと
いうのが感想である。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年06月20日 04:54 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

ipod shuffle

英語を勉強するにあたり、スマートフォンを使おうとしていたのだが、スマホ
の場合、音楽を再生するまでに、

ロックの解除→音楽アプリの選択→フォルダ移動→対象となる音楽ファイル
の選択と手数が多く、気乗りしないとロックの解除すら面倒くさくなる。
また、次のファイルへスキップするときも同じように操作しなければならず
面倒くさい。

こういう些細なところから潰していき、自分への言い訳をなくす
ところからはじめなければならない。

そこで、ipod shuffleを購入した。
新しいipod shuffleは3cmの正方形になっており、裏面がクリップになって
おり、Yシャツに止めることができる。

音楽プレーヤーだったらアタリマエのことであるが、再生ボタン、スキップボタ
ン、ボリュームボタンなどをワンタッチで押すことができ、スマホに比べて操作
性は非常に良い。

ipod shuffleという名前だが、名前順に聞くことも可能である。

その日に聞きたい、英語の文章だけを取り込んでおき、通勤の時に聞くことも
できるので、これを使って英語の勉強を進めていこうと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年05月04日 04:07 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

iPad miniを購入してしまった

昨年末に、娘にiPod touchを割られた。

すでに、スマートフォンを買っていたこともあり、大概のことは用が足りるので、
もう買う必要はないと思い、1年近くが経った。

ここのところ、iPad、kindle、nexus 7などタブレット端末が非常に話題となっている。

うちには、デスクトップのパソコンが1台(11/5更新予定)、ノートブックが2台、
docomoのスマホが1台とネット環境は問題ないのだが、パソコンだといちいち電
源をあげなければならないし、スマホだと家のWiFi環境につなぐのがめんどくさく、
操作性も悪いことから、タブレット端末がほしいなと思っていた。

kindleは読書限定ということで、普通の本を図書館で借りれば、事足りると思って
いる旅好きおやじとしてはいらない。

nexus 7はGoogleのタブレットということと安いのが魅力なのだが、最近、なにか
と韓国と敵対してくれているAppleが好きなのでiPad2を買おうかなと思っていた。

そんなおり、昨日、iPad miniが新発売されたということもあり、帰りにヨドバシカメラ
に寄ってみたところ、まだ在庫があるというので購入した。
(一応、前日に嫁にはそれとなく断りを入れておいた)

家に帰り、操作してみたのだが、ちょうどいい大きさで、スマホに比べて見やすいし、
パソコンに比べて手軽にインターネットにアクセスできる。

また、iPodに溜まっていたデータも、iCloudからダウンロードできたので、1年前の
状態に戻った。
(途中、通常のApple IDとiStore用のApple IDが異なることによりパスワードを
 再設定するのにかなり苦戦したが)

太鼓の達人を久しぶりにやったが、iPod touchよりも画面が大きいので、連打も
しやすい。
この早朝に、嫁と娘が眠る中、ボリュームを小さくして、ヘビーローテーションや
マル・マル・モリ・モリを連打している姿は、もう少し大きくなって小学校にあがる
頃の娘には見せられないだろう。


ジョブズが生きていたら、こんな製品は出さないと酷評されているiPad miniだが、
私にとってはちょうどいい大きさで使いやすいので、重宝しそうである。
 


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年11月03日 04:40 ] 家電・PC | TB(-) | CM(2)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
132位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム