旅好きおやじの日記 TOP  >  2010年12月

今年の採点

毎年、今年は何点だったかという採点をしている。
今までは単に100点満点で何点かという採点しかしなかったが、
今年は、仕事、プライベート、勉強の3つについて点数をつけることとした。


■仕事
 90点。今年のテーマだった予算システムも無事に立ち上がった。ひと仕事
 をやり終えた達成感がある。その後、開発部門からサービス統括部門に異動
 となったが、ここでも上司に恵まれ今までに経験しなかった仕事もや課題も
 与えられ、仕事にやりがいを感じている。

■プライベート
 95点。子供も順調に育ち言葉もちらほら話し始めた。土日にたまに近くに
 小旅行に行ったりしている。独身のころは家族サービスなんか大変だから、
 結婚もしないし子供もいらないと思ったが、いまは真逆で仕事で疲れたあと
 休日に出かけたほうが気分転換になると考えている。海外旅行も一人旅なが
 ら近場で2カ国(厳密には3カ国)制覇できた。

■勉強
 60点。2年連続無冠に終わってしまった。ただ、仕事で部下の教育を通じ
 て会計への理解を深めたり、簿記の知識の再点検などを行い知識も整理でき
 たし、図書館で本を借りて読んで情報を整理するといったよい習慣もついた
 と思ってる。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月31日 07:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ロビン・フッド

今朝一番で友人2人とロビン・フッドを見に難波の映画館に行った。
ロビン・フッドについては、頭のリンゴを射抜いた人?それはウィリアム・テ
ルだったかなというあいまいな知識しか持っていない。

一方、当時のヨーロッパの王朝には興味があったので、イギリスのリチャード
1世やフランスのフィリップ2世の出番はもう少し多くて、時代背景の解説
があったほうが良かったと個人的に思った。

リチャード1世の死後あとを継いだジョン王は、非常に悪名高い王で、この映
画の時代の後、フィリップ2世に大陸の領土を奪われるは、国内の諸侯から裏
切られるはして、その後のイギリス王家でジョンという名を子供につけなかっ
たというぐらいおろかな王だったが、この映画でもその片鱗を見せていた。
史実とは異なるが、スキンヘッドと一緒にこのジョン王もロビン・フッドに倒
されていたらもっとスカッとした映画になっていたと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月30日 16:08 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

1年半ぶりの再会

私が大阪に帰省すると、大学時代の友人、その中学時代の友人と、私の3人で
あつまり、心斎橋にあるカプセルホテルのあるサウナで泊まることが行事に
なっている。
3人そろうのは1年半ぶりだが、こうやって年末にそろうのは恐らく5年ぶりぐらいである。
とりあえず、神戸・三田のアウトレットモールまでドライブに行きながら、
近況報告などをしあったり、世相の話題などをして楽しいひと時を過ごした。

神戸三田プレミアムアウトレットモール

大きな地図で見る


その後、難波に戻り夕食を食べて、いつもどおりグランドサウナ心斎橋という
カプセルホテルに泊まり、食堂でビールやつまみを食べながら、来年は3人で
海外にという話になり、7月15日~18日に香港・マカオに旅行へ行くこと
を約束した。
グランドサウナ心斎橋

大きな地図で見る


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月29日 23:45 ] 兵庫県 | TB(-) | CM(0)

羽田空港

いつも大阪に帰省するときには東海道新幹線を使う。

ただ、今回は正月に伊勢神宮に初詣に行き、名古屋から帰ってくることから
新幹線の往復割引が効かない。

ANAのマイレージも30,000マイルに届かず中途半端な状態なので、
気分転換もかねて、飛行機で帰省することにした。

最近、韓国旅行で羽田を利用したが、国内線に乗るのは入社4年目に生産管理
システム構築のため、半導体メーカの秋田工場に見学に行って以来である。
(そういえば、お土産に地酒をいただいたなあ。重かったが)

納会を早めにずらかって羽田空港にいるが、ビル内は公衆無線LANの電波も
途切れず快適である。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月28日 17:24 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)

12月の読書量

21冊になる見込みである。

社会人の読書量は1ヶ月平均3冊(*1)というからその7倍も読んでいること
になる。(今月は特別多いが)

20代はゲームか仕事ばかりしていたので、多分平均月1~2冊程度しか読ん
でいなかったと思うが、30代に入り記憶力の衰えが気になり始めたころ、な
んかのきっかけで読書がよいことを知り、そこから読み始めるようになった。

東京に転勤してからは、毎日往復3時間以上電車に乗っており、そのうちの
2時間以上が座っていられるため自由時間としてあてられるので、この時間
をフルに利用している。また、読みっぱなしにするのではなくipodのevernote
などを使って整理もしている。自分のwebサイトで稚拙ではあるが読書感想文
も書くようになった。

また図書館で本を借りるようになったことも多読のきっかけとしては大きい。
本は鮮度が大事ではあるが物によっては古い本でも十分に役立つ。図書館を
利用するようになって、書籍にあてる費用も削減できてよい。

効果のほうであるが、少なくとも20代のときのような一つの視点でしか物を考
えないということは無くなったし、本を読んでいると頭の中で情報を整理する
技術もつくので、記憶力の衰えで悩むなどということは無くなった。

*1 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 5/4号)


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月27日 05:54 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

Bluetoothキーボード

昨日、amazonからbluetoothキーボードが届いた。

最近、ipod touchを購入したがキーボードが小さいため、非常に誤入力が
多く効率が悪いので、iphoneやipodに対応するキーボードはないかと探して
いたが、安価(約3千円)でかつamzonのレビューも比較的よいものを注文した。

使ってみた感想だが、やはり普通のキーボードで入力できるのは非常にあり
がたいと感じた。

ipodのタッチパネルのキーボードは、アルファベットと記号を切り替えなけれ
ばならないため、例えばメールアドレスを打とうものなら、アットマークやピ
リオドを打つためにキーボードを切り替えなければならないし、IMEで日本語と
英字の切替も地球儀のアイコンを2回押さないという操作性の悪さである。

それに比べそういった操作が無いキーボード入力は楽である。
ipodと同じサイズのため小さいくパソコンのキーボードと比べてみると操作性
は悪いが、ipodのタッチパネルと比べると雲泥の差でこちらのほうがよい。

結構電車で本を読んでいるときに、気になったキーワードをevernoteという
ソフトを使ってメモするので重宝する。

ipodもパソコンのようになってしまった。

Bluetoothキーボード(代理店:スタジオ・ディーミック)




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月26日 06:05 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

生産管理システムの失敗事例A 考察その2

前回、生産管理パッケージではBOMを設定しておけば、生産計画を入力する
と自動で発注や製造指示のオーダが自動で出てくるので、生産管理のスタッフ
がいらなくなると話した。

この触れ込みにシステムというものが分っていないユーザの経営層はコロリと
だまされ、パッケージさえ入れれば何でも実現できると勘違いし、ふたを開け
て見れば大失敗という事例をよく聞く。
(例:アドオンカスタマイズ多発による失敗(ノーリツのSAP導入失敗16億円の
   特損)、
   非機能要件定義失敗により顧客情報を見るのに40秒遅くなった(東京ガ
   スのCRMパッケージ導入失敗60億円特損)など)

閑話休題。生産管理スタッフがいらなくなるというのは、あくまで全ての情報
が正しいという前提があってのことである。
しかし、実際はこれらの情報は実態とずれることを前提に考える必要がある
のである。

まず、BOMだが一度定めると終わりではなく随時改良を重ねなければ、生き
たものにならない。設計不良や改良による設計変更、コストダウンに伴う代替
品の検討、製造実績からくる標準的な歩留値の設定など、全社的な情報を
BOMにブラッシュアップするという活動が必要になる。
単純に歩留といっても、きちんと実績をとって値を定め、生産技術の成熟度
によって、どういうスパンで見直すかなどを製品ごとに決めておく必要があ
り、こればかりは機械化は無理であり人間作業となる。
設計、調達、製造部門など製造に関連する部門の情報を、全社レベルで責任
を持って横串で統括する部門が集約していかないと、マスタはメンテされず
システムから出た発注指示や製造指示は信用されなくなり、担当レベルが最
適と思っている発注量をシステム外で計算し、システムから出た指示を変更
画面で頻繁に変更するといった本末転倒なことが起こる。

次に、在庫だが入出庫する際には漏れなくシステムに入力しないと、システム
上の値と実際の値が狂ってくるので、現場の作業者がストレスなく短時間で操
作できるインタフェースが必要になる。バーコード入力のみ、または最低限の
キーボード入力にとどめないと、入力が複雑な画面に対して、いくら「マニュ
アルどおり必ずやれ」と強制したところでやらない(やれない)のが人間であ
る。

最後に、生産計画だが飛込み需要や見込みがはずれることにより計画は見直
されるのが普通である。

システムを構築する際は、これらを考慮する必要があり、パッケージを選定
する場合の重要な選定ポイントになる。これらができないと動かないシステム
になることは確実だからである。

私が2008年~2009年に携わったパッケージは、3要件とも中途半端なことしか
できないパッケージだった。
このパッケージを導入して効果が出るとしたら、量産品でかつ歩留ゼロか一定
で需要も一定で、現場レベルよりもスタッフの方が力が強い企業だけだろう。
そんなシステムにとって理想的な製造業は少数派だと思うので、日本やアジア
地域で1000サイト以上で受け入れられているという宣伝文句には非常に疑問
が残っている。

今後、このパッケージソフトを某ベンダのPと呼ぶことにする。


つづく



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月25日 08:59 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

参考書は著者で選べ!

本のタイトルのような断言的なキャッチフレーズになったが、
資格の勉強で参考書を選ぶ場合、出版社を統一したくなる人も多いと思う
がその考えで本を選ぶとえらい目を見るという好例がある。

SE社の参考書は結構工夫がされていてよいものが多い。
その中でもプロジェクトマネージャの著者である三好さんは通称「みよちゃん」
と呼ばれており、受験者の中でもかなり評判がよく、私もこの参考書で勉強し
て合格できたと思っている。

一方、ITストラテジストの著者である島本栄光のほうは最悪である。
論文の悪い例を載せるのはよいとして、その論文の何が悪いのか、どうすれば
よくなるのかが一切かかれていないし、論文例のそれぞれに同じ補足がつけて
あったりする。
それだけでも悪書なのだが、午後?の解答例にいたっては、IPAはこういう
模範解答例をしているが筆者はこう考えると別解を書いているのだがどうも
間違っているように見える。IPAの解答例がこの試験では憲法のようなもの
でこれに歯向かう解答例を出すなどとは愚の骨頂である。信じられないを通り
越して、金と時間を返せといいたい。

気になる方はamazonのレビューを見ることをお勧めする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月24日 21:03 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

予算システムのカットオーバ

昨日、この1年間プロマネとして関与した全社の予算システムがカットオーバ
した。

クライアントの会社の管理職と本社・支社・工場の会計部門が使用するシステ
ムで対象ユーザが500名前後とそこそこのシステムである。

初日、大きなトラブルも無く、いくつかの部門が経費の予算や人員計画を入れ
始めたようだ。

自分にとって、前回のタイでの生産管理パッケージ導入で精神的にボロボロに
なった状態から、自信を取り戻したという意味で非常に思い入れのあるシステ
ムで、企画~運用テストまでユーザ側も含めてプロマネをしたのは今回が初め
てである。

やはり、一番きつかったのは企画~要件定義で、ユーザ側の中間層も高額だと
いう理由で、最初から導入するつもりのなかったパッケージを調査し(Oracle
のHyperionやSAPはパッケージだけで1億円を超える)、手組み開発が一番有利で
ある理屈をつけ、クライアント会社のCFOや経理部長に納得してもらうための資
料を作るために、クライアントの課長さんを味方につけたり、自社のPMOでたた
きにたたかれたりした。
特に、会計システム=パッケージ導入というぐらいの感覚の人が多い中、手組
みで開発というと納得させるのが難しいのだが、予算編成という管理会計の領
域で会社の独自性が出ることや、経理部門主導で全社の予算編成をドラスティ
ックに変えるのが難しく人が足りないという理屈が決めてとなったようだ。

基本設計や詳細設計以降は、人が増えだいぶん楽になった。技術的にはs2や
javaに強いSEや、DBのスペシャリスト、インフラに強いSEが、外注とし
てブリッジSEを介して中国の会社を使ってうまくやってくれたので、うまく
まわったが、みんな経理に不慣れということで、お客さんとの仕様の打合せ
は殆ど自分が関わってしまったという点で教育的な観点ではちょっと失敗した
と思っている。

なにはともあれ、お客さんも今のところ満足しているようだし、しばらくは
気を引き締めて頑張ろうと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月23日 05:41 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

スプーの絵描き歌事件

幼児用のNHK番組であるおかあさんといっしょ。
今は「うたのおねえさん」として、たくみおねえさんが頑張っている。

一世代前の「うたのおねさん」であるしょうこおねえさん。
この人は美人だし、歌もうまく、なんと宝塚出身である。

ただ欠点がある。

この動画を見ればその欠点がよくわかる。
スプーもこんなふうに描かれると不憫である。



この後、このうたのおねえさんは番組で二度

と絵を描かなかったそうである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月22日 00:01 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

ITストラテジスト不合格

昨日、情報処理試験の発表があった。
結果は10日前の解答の発表時に自己採点した通り不合格である。

午前1:免除、午前2:64、午後1:51、午後2:採点されず

一番午後?に力を入れたはずなのだが、今年春に無勉で受けたシステム監査よ
りも出来が悪かったのはショックである。さらに午後?の論文はビンゴだった
ことが悔しさに拍車をかける。

なぜ、こうなったか自分なりにSWOT分析してみた。
2009年から問題が3問から2問に減っている。これは受験者全員に与えられた
条件である。
過去に、システムアナリストと並び、幻のITSS-5に位置していたプロマネに一
発合格したというという経験がS(強み)があると思っていたのだが、実はそれが
W(弱み)で、3問から2問に減ったことがO(機会)かと思ったが、それは受験者
全員に与えられた条件であり、相対的に考えてみると、実はT(脅威)だったこと
が今になると分る。

つまり過去に私がとってきた受験テクニックを駆使した戦略であった、タイム
アタック的な戦略(中途半端な解答をしても、大筋あっていれば相対的に受験
者の上位にいることができ合格できる)は今回は間違いで、解答の質が勝
敗の鍵になるということであると考えられる。(あくまで仮説ではあるが)

よく、この試験は「国語の問題」と揶揄されることがあるのだが、まさにその
とおりで、今回は問題文を見落としたところに敗因があるようだ

例えば問1の設問2(2)「検品作業に関する顧客の要望に対応するために、
物流品質に関して特に重視すべき指標
を答えよ」
について、「国語的な解き方」つまり問題文の中から答えを拾うやりかたで、
「検品作業の効率を改善するために、次の要望が出ている
・作業のスケジュール管理を容易にするために納品時刻を一定にしてほしい
というフレーズを問題文から見つけ出し、「納品時刻の遵守率」とした。これ
でも実務的には間違っていないと思うのだが、実は別の箇所にもっと解答に近
い情報があったのだ。

そこには、「物流品質の維持・向上を図るために、欠品、誤納品、メーカ返品
などに関する物流指標を決めた
この指標の中でも、顧客の検品作業の改善に関する要望に対応するための指
標を、特に重視した。
」とあり、出題者が答えてほしいのはこっちだというこ
とがわかる。

つまり、回答をするにあたり、1箇所それらしいところ(大筋合ってそうな
ところ)を見つけたら思考停止してしまってはダメで問題全体を吟味し、
出題者が答えてほしい答えを記述しなければならないということに改めて気づ
けたのである。

これからは、間違っていなければよいという戦略ではなく、出題者の意図と合
致した解答をいかに探し出せるかが重要と考えている。

なぜならば、昔の情報処理試験と比べて解答する時間がたんまりと与えられ、
間違っていない解答をしても他の受験者と差がつかないと考えられるからで
ある。
(もちろん前提条件としてこの試験は絶対評価ではなく相対評価であると
 仮定のもとだが)

今回、不合格になることにより、知識が整理できた今の状態から勉強しなおせ
るので、より知識が身につくというものであると前向きに考えようと思う。

来年は午後1>午前2>午後2の順で重視して頑張ろうと思う。
その前に春のシステム監査の勉強が先である。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月21日 04:58 ] ITストラテジスト | TB(-) | CM(0)

生産管理システムの失敗事例A 考察その1

私は生産管理システムに6つほど携わった。

・製品組立工場の手組システムの開発・運用(1996-2001)
・製品組立工場のパッケージシステム運用(1999-2000)
・製品組立工場の手組システムの開発・運用(2002-2005)
・部品加工系の工程管理システムの運用・保守(2004-2008)
・素材系の生産・原価管理システムの単純マイグレ(2008-2009)
・部品加工系海外請負工場のパッケージシステムの導入支援(2008-2009)

それなりの経験を自負してはいる。
(ピンと来る人にはこの偏った経験にリスクが潜んでいるとわかる)

以前いったようにこの中のパッケージに関するものは失敗事例である。

ここで失敗事例といっているのは、当初の目的を満たせなかったという意味で
納期遅延やコスト超過も入れてしまうとほとんどが失敗事例になってしまう。
ただ、それは開発側の責任とは一概に言い切れないので触れない。

パッケージはどちらもMRP(資材調達計画)を核としたものである。
MRPで重要なのがBOMの設定である。生産管理システムにかかわらない人
はBOMといわれてもピンとこないとおもうが、お料理レシピだと思えばよい。

ある製品を作るのに、どの部品がどの工程で何個必要で加工にどのぐらいの日
数がかかるかという情報をマスタとして設定しておけば、いつその製品が必要
かという情報(生産計画と言ってる)を入力すると、在庫やBOMや既に登録
されている生産計画の情報を自動的に計算し、部品の発注オーダや製造指示の
オーダが自動的に出てきて、調達部門や製造部門はそのとおりに作業すればよ
く、生管部門いらずという夢のようなシステムなのである。

つづく


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月20日 05:23 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

ヤマト

子供のころよく宇宙戦艦ヤマトを見たが、結末がどうなったのかさっぱり覚え
ていなし、出てくるキャラクターの性格も把握していない。

結構ベタな映画だろうなと期待せずに見てみたがなかなか面白かった。

まだ、公開中の映画でネタバレになるので、ストーリー上のことは書かない
が、出演者が日本を代表する俳優・女優がそろっており、架空の世界であり
ながらなかなか感情移入できる作品になっていた。

黒木メイサやマイコのような、ファッションモデルは大河ドラマなどに出ると
強烈な違和感を覚えるが、こういうヤマトのような映画では映えるなー。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月19日 05:52 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

来年の旅行先

来年早々定期預金の満期が来る。

会社の来年の操業日が決まったので、以下のどちらかでこの金を使うつもりだ。


1.家族と行く香港ディズニーランド(2月10日~2月13日)

 ディズニー好きの嫁と娘をつれてディズニーランドに行きたいが、さすがに
 冬場は1歳の娘にはこたえる。香港だったら暖かいし結構楽しめるのでは
 ないか?

2.アメリカ東海岸一人旅(9月17日~9月25日)

 3連休をここにぶつければ実現できてしまう。
 ただこちらの場合は、予算の都合上1人の旅行となるし、英語圏なので
 個人で手配してしまおうかなあと思う。
 ボストンまで飛行機で行って、ニューヨーク、フィラデルフィア、ボルチ
 モア、ワシントンを5日かけて鉄道で移動し、帰国するプランでどだろう
 か?

まずは嫁と相談し、1が嫌だとなったら2にするか・・・


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月18日 05:48 ] 予定のないシリーズ・ほか | TB(-) | CM(0)

インベスコ成長株オープン

5年前にインベスコ成長株オープンという投資信託に150万円投資した。
一時250万円まで増えたが、昨日の時価を見ると64万円。86万円の損害。

売り払おうにも売払えないほどの大損害である。

そのときの一番人気の銘柄を購入したのだが、そのような投資方法は一番損す
るパターンらしい。

投資は自己責任といいつつも、ファンドマネージャに運命を一任する投資信託
は腑に落ちないし、人の金を運用して減らしても謝りにこないというのも非常
に腹立たしい。(当たり前だが)

やはり株式や債券などを自分で研究した上で購入したほうが、損をしても納得
できるというものだ。


同時に投資した中国株やインド株の投資信託も購入価額とトントンなところま
で下がってきている。
この3つを併せた税引き後の損害が50万円まで戻ったら損切りしよう。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月17日 05:17 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

新聞を読むようになった。

「社会人になったら新聞を読め。」「新聞を読まない奴にろくな奴はいない。」
などという世間の押し付けから、何度と無く新聞を読もうとしたことがあった
が、ちゃんと読んでたのは就職活動のときだけだった。
新聞は読売新聞をとっているがテレビ欄ぐらいしか見ていない。
それでもちゃんと社会人やっているし、管理職にもなっている。

はっきりいって、新聞を読むぐらいだたらテレビを見たほうが情報が頭にスッ
と入ってくるし、今ではインターネットなどで興味のある記事は簡単に検索が
できる。
新聞を読まないと読解力はつかないという一般論にしても、本を読む習慣があ
れば新聞なんかよりいろんな人の意見を読めるのでよっぽど読解力がつくとい
うのが自論である。

ようは、新聞ってめんどくさいから嫌いだった。読むのに面積をとり、めくる
のも邪魔臭く嫌いである。自分の生活の優先度からすると、新聞を読もうとい
う時間は1日1分も無かった。せいぜい歯医者や病院の待合室で置いていて暇
だから読むといった程度である。

この私が、最近新聞を読むようになった。
ipodの「産経新聞」というアプリのおかげである。
このアプリをクリックすると、新聞のイメージが出て来て、指先の操作で
拡大なんかもできるので、毎日の混雑した電車に乗っている10分間や、
電車待ちの時間などに片手が開いてたら読める。

一面は、テレビやインターネットで情報が入るので大見出しぐらいしか見ない
が、それ以降の面は興味がある記事があれば読むようになった。

このアプリはなんとただなのである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月16日 06:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

パッケージ導入について

長年、システムに携わっているので、パッケージソフトがはまる業務、はまら
ない業務は、教科書に書いているようなことからでなく、経験上からも区別が
つくようになってきた。

はまる業務は、財務会計、人事管理などである。(教科書的だが・・・)

財務会計や人事管理は業務自体が会社のコアコンピタンスにはなりにくい。
これらの業務が他社と比べて収益増加やコスト削減に寄与しているとはなかな
かいえないし、業界ごとにあまり差がない業務でもあるので、評判のよいパッ
ケージのなかからFIT&GAPし、自社に近いパッケージを選んでくればカスタマ
イズを最小限におさえることができるのでなんとかなる。

また、維持の面でも法改正や会計基準の改正が頻繁にあるので、そのために
保守要員を抱えておくのも得策ではない。

クライアント企業もこれらのシステムを手組みで開発すると提案しても、
受け付けてももらえないだろう。

ただ、パッケージを入れたからといってばら色ではない。
うちのクライアント企業は財務会計、人事管理とも業界でも有名どころのパッ
ケージを導入しているが、あるべき論でいうと実装されているはずの機能がな
いために、追加費用がかったり、トラブルが発生した場合はパッケージベンダ
の言うなりになるしかなく、自社要員が単なる作業者となってしまう。運用保守
をするシステムベンダからしてもフラストレーションがたまるだけである。


自分は主に生産管理システムに関わっていた。この分野はパッケージがはまり
にくい分野である。
開発局面や運用局面で手組み・パッケージともに関わっているが、パッケージ
では失敗しているケースが多い。
体験談はおいおいこのブログでも話したいと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月15日 07:06 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

識別能力は確か?

うちに、娘用のディズニーキャラクターのぬいぐるみが6つある。

いわゆるビッグ6というやつ。

娘に、どれを見せても「これなーに?」と聞いてもミッキーとしか答えないので、
聞き方を変えてみた。

「ドナルドとデイジー持ってきて」というと6つの中からちゃんと2つ選んで
持ってくる。

じゃー「プルートは?」というとプルートのぬいぐるみを渡してくれ、
「グーフィーどれ?」というとグーフィーを手にとる。

ちゃんと識別はできているのだなと安心したが、
「ミニーは?」と聞くと反応しない。

どうやら、彼女はまだミッキーとミニーは同一人物と思っているようだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月14日 06:58 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

かわゆいコの特技

毎日、ほぼ同じ電車を利用している。

京葉線の各駅停車で蘇我駅始発なので、私は必ず座れるのだが2~3駅過ぎる
と座席は満席になり立っている人も多くなり、終点の東京駅まで同じような
混雑度である。

5駅目の新習志野駅で、25,6歳の本庄まなみに似た女性が乗ってくる。
清楚な感じでいいなと思っていたのだが、最近、彼女のある特技に気づいた。

気がついたら必ず席に座って、ぐースカ寝ているのである。
次の日も、その次の日も観察してみると立っている位置は安定しないのだが
必ず座っている。

私が乗っている9時台の京葉線は、乗客の顔があまり安定しておらず、
誰がどの駅で降りるかあまりわからないのだが、それでも彼女は座っている。

彼女に声をかけて、コツを聞くついでにお友達になりたいと思うのだが、
さすがにそこまでするほど若くは無い。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月13日 22:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ブックスタンダー

資格取得にはまっていたときは、よくLECという法律系の資格の予備校
の自習室に入って簿記とか情報処理の勉強していた。

当時平塚に住んでいて、何かの拍子に大学時代の友人とサッカーの中田の
話題になった。
中田はベルマーレからペルージャに移籍した頃で、寮の近くの練習場まで見に
行ったなあという話題から、彼はイタリア語を話せて、サッカーもうまく、
おまけに税理士を目指しているという話になり、流れで彼に負けじと税理士を
目指そうということになり、土日になるとその大学時代の友人と、LEC横浜校の
無料自習室に入りびたり1日10時間とか勉強したものである。(今は有料だが)

横浜校とかになると人が多く、一つの自習室で100名以上いる。そんな中で、
たまにブックスタンダーを使っている人がおり、なんとなく気になっていた。

参考書は分厚かったり大きかったりで、机の上に置くと手を重しにしながら
ノートをとったり、面積をとったりするので結構邪魔なのであるが、このブッ
クスタンダーがあると本が邪魔にならなくなり、集中できそうである。

最近、知識の整理ということで、簿記の教科書をEXCELにまとめながら最新の
論点の確認をしている。

そこで役に立つのがこのブックスタンダー。
パソコンのディスプレーの隣にブックスタンダーを置いて、作業をすると、目
線の移動が少なく効率がいい。
1,500円程度で効率的になったので安い買い物をしたと思っている。

カール ブックスタンダー NO.820 ブラック NO.820-K ブラック



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月12日 05:36 ] 商品 | TB(-) | CM(2)

ITストラテジスト 自己採点

昨日、IPAのホームページ上で応用情報処理以上の試験の午後の問題の
解答例が載っていた。

午後1試験について、自分の解答と照らし合わせ、◎:答えが一致している。
○:答えはやや違うが問題の解答にはなっている。△:部分点を期待。
×:間違ってるで評価してみた。

問1
 設問1(1)○(2)△、設問2(1)◎(2)×、設問3(1)△(2)◎
問2
 設問1(1)△(2)○、設問2(1)×(2)△、設問3◎
で、問ごとに均等配分し、◎100%、○80%、△50%、×0%の重みをつけると59点。
予備校のホームページと丸の箇所が変わるのだが同じ点数である。

甘めに考えて59点なので、午後?の通過は難しいだろう。
とはいいつつ淡い期待はある。

こうして自分で評価していると、自己採点が妥当なのかどうなのか
試験では部分点がどのぐらい出ているのかがつかめてくる。

あとは12/20の合格発表まちである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月11日 05:30 ] ITストラテジスト | TB(-) | CM(0)

1歳7ヶ月

娘が1歳7ヶ月を迎えたが、ここ2~3ヶ月の成長が目覚しい。

NHKの教育番組をつけていれば、テレビの前で踊るのは
朝飯前で、よく流れる曲のフレーズの一部を歌まねしたりする。

よく発する言葉
「あ、ミッキーや」
  ミッキーマウスだけでなく、ディズニーキャラクターを
  見るとこういう。
  大阪弁を教えたつもりは無いが親が大阪出身だからか…
  2語以上の言葉を発したのはこの言葉が初めて。

「おいーっす」
  NHKで「みいつけた」のコッシーというキャラクターが
  テレビに映っていたら、こういう。コッシーとはいえないらしい。

「ワンワン」
  かなり汎用的に使っている。
  NHKの「いないいないばぁ」のキャラクターのワンワンを見たり
  散歩の途中に犬がいたり、ディズニーキャラクターのプルートを
  見つけるとあ、ワンワンという。

「あ、アワー?」
  わからないものを見つけたら指をさしてこういう。
  あれは?と聞いていうのだろう。

言葉が通じなかったときもかわいかったのだが、言葉を発するようになり
また別のかわいさが出てきた。以上親ばか日記でした。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月10日 07:20 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

iPod Touch

先月iPod Touchの新製品を購入した。
今まで持っていたipod Shuffleやnanoと違い、音楽プレーヤーとは違った使い
方ができる。

amazonで購入価格は28,700円で購入したが、機能の割には非常に安い買い物
をしたと思っている。

主なよい点としては、気に入っている点から順に
・外出先でインターネットが可能。docomoのMoperaというサービスに加入す
 ると月々の料金+315円でJR駅、スタバ、プロント、丸ビルや丸の内オアゾ
 などの公衆無線LANアクセスポイント(電波がそれほどとばないので場所は限
 定されるが)でインターネットがし放題。
 (注意:マクドのアクセスポイントはSoftbankなので、docomoユーザの場合
  1回アクセスすると24時間単位に500円取られる。11月はこれで3,000円損した)
・Youtubeから取り込んだ画像を電車の中や待ち合わせのような空き時間にみる
 ことができる。
・Evernoteというメモソフトで電車等で思いついたことをメモったり、読書中によい
 と思う図表を写真にしてメモったり、録音しておくことで、あとでiPodやパソコン
 でタグをつけて整理でき備忘録にもなる。
 (紙のメモだと体系的にまとめないので)
・アプリを購入すればWord、Excel、パワーポイントのファイルが見れる。
・産経新聞がただで読める。
・いつも持ち歩いているので娘が遊んでいる動画をいいタイミングで撮れ、
 あとでいつでも見れる。
・太鼓の達人ができる。
・Twitterができる
・ファミコンやスーファミが遊べる(特殊操作が必要だが)

これを見てお徳だと思ったら買って損はないと思う。
ただ、これを有効活用するには家のLAN環境も無線にしたほうがよい。
無線LANルータは5,000円代である。

iPod touch 32GB MC544J/A




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月09日 04:55 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

セールストーク

先週の金曜日1998年から使っているSONY製のブラウン管のテレビが壊れた。
テレビをずっとつけていると画像が赤くなるのである。しばらく切ってつける
と復活するのだが…

ボーナスの日にテレビが故障するなんてなんかの縁だろう。

ということで土曜日に近くのノジマにいってテレビを見てみた。
自宅は社宅なので部屋も狭いので購入するテレビは32型で、予算は10万円以
内と決めていた。

興味本位で40型以上のテレビを見ていたのだが、40代後半ぐらいのうだつの
あがらなそうな店員がよってきて、「このテレビいいですよ。」と話しかけ
てきた。しばらく店員に話させ、32型で8万ぐらいのテレビがあったので、
これがほしいというと「えー」とか細い声で言って来た。おいおい店員の態
度じゃないだろう。

さらに、テレビが故障しているからすぐにほしいというと、展示品ならOK
と言って来た。東芝製の製品が映りがよかったので、これを買った場合、
いつ届けられますかと聞くと、「この製品の保証書はどっかいっちゃったん
ですよね」だと。
「まだ買うともいってないのにそれを言うタイミングじゃないだろう。」
と心の中で叫んだ。正直なのは認めるが・・・
商売っ気の無い店員で口下手そうだったのであまり購入意欲が起きずまたき
ますとその場を去った。次に向かう車の中で嫁とありゃダメだという話で
盛り上がった。

次に、ヤマダ電機にいってみると、8万円前後で32型の機種がほしいというと、
店員は「この商品もいいんですけど、フルハイビジョンじゃ無いんですよね、
こちらの製品はフルハイビジョンでブルーレイやハードディスクの録画、無線
LANハードディスクとの通信もできるんですよ」とすごい魅力的に聞こえるよ
うにセールストークしてきた。
あれよあれよといううちに、13万円の製品が非常に魅力的に感じてしまい、
納期が60日かかるSONY製のテレビを買ってしまっていた。
届くのは来年の2月らしいが、それまでは今のブラウン管テレビもだましだま
し使えるだろう。

しかし、店員のセールストークによって売上を引き出せるか引き出せないかは
大きく差が出ることを身をもって知り、顧客視点に立てない正直すぎる人は、
セールスに向いていないと感じた1日だった。


SONY KDL-32EX30R

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月08日 06:50 ] サービス | TB(-) | CM(0)

権利の侵害

何気なく自分のホームページのアドレスをyahoo!で検索してみると
自分の撮った写真が、2件ほど無断で引用(直リンク)されていた。

著作権違反だと思いながらも、ちょっとうれしかったりする。

ヴェネチアンカーニバルの仮装(イタリア ヴェネチアにて)


ロシアに住むか弱き犬(ロシア スズダリにて)


という私もこの人たちや犬に許可をとらずホームページに乗せているので
肖像権を侵害しています。

肖像権は写真をホームページで公開するだけでなく、人物の写真を
無許可で撮っただけで侵害になります。

ただ、海外で撮影したものなので訴えられるようなことは可能性として
ほぼゼロですが。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月07日 05:10 ] 予定のないシリーズ・ほか | TB(-) | CM(0)

PMPのPDU取得とITIL

3年前に取得したPMPの有効期限が来年の4月に切れる。

とりあえず、20PDUまでは実務でのプロマネ内容を登録すれば
認められるのだが、残り40PDUを講習会などで取得しなければ
ならない。

講習会は10万円以上するものが多いが、資格維持に
自腹を切りたくは無い。

色々探していると、今の所属部門のテーマであるサービスを題材
にしたITILの講習(試験付き)というのがあり、21PDUも取得
できるらしい。

これは今の仕事にも活かせるので上司を説得しやすい。
ということで上司に掛け合ってみると難なく承認がおりた。

PDU取得とITIL資格の取得で一石二鳥である。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月06日 22:03 ] ベンダ資格 | TB(-) | CM(0)

ブログを開設します

DTIのブログは無料で2GB使えるということなので
登録してみました。

ブログなんかより、ホームページの容量が100MB
しかないことをどうにかしてほしいのですが。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2010年12月05日 01:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
117位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム