旅好きおやじの日記 TOP  >  2012年05月

2012年5月 ベスト書籍ランキング

今月は、ゴールデンウィークがあったり、情報処理試験までまだまだ時間があ
ることもあり、久しぶりに本を多く読んだ。

合計17冊である。
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/reading.htm


多めに読んだので8冊ほど紹介したい。


■第1位: オブジェクト指向でなぜ作るのか 第2版(図書館)



今まで、オブジェクト指向について、設計におけるUMLやプログラミングにおけ
るJavaなど勉強したり、実際に使ったりしたのだがどうもしっくり来なかった。

この本では、巷にあふれているオブジェクト指向本ではなぜしっくり来ないのか
ということと、オブジェクト指向の本質的な理解を助けるヒントが書かれている。

昨日読み終えたばかりで、ここには書ききれないので、また別の機会に内容を
紹介してみたい。


■第2位: 読むだけで運命が変わる 入試現代文の法則(購入)



情報処理試験の午後1の試験は国語の試験と言われている。

当然のことながら、国語力だけで情報処理試験が突破できたら、新入社員や学
生に近い受験者のほうが有利なはずだが、実際はそうではない。

それぞれの設問から解答を導き出すためには、その試験で求められている能力
が無いと嗅覚も働かない。

しかし、嗅覚だけでも試験が突破できるような生やさしいものではなく、やはり、
試験への適応能力も必要であると考えている。

私は、学生の頃から、国語が大の苦手だったため、国公立大学への進学は少
しは考えはしたものの、初っ端から諦め、私立の理系に照準を絞らざるを得な
かった。

今考えると、小中学生の頃は本などほとんど読んでいなかったし、基礎的な読
解力が大幅に不足していたのが原因である。
大人になった今は、いろいろな分野の本を読み、それなりに読解力には自信も
あるのだが、情報処理の午後1の試験では、正しい解答を導き出せない自分が
いる。

ということは、読解力はあくまで自信なだけであり、実は読解力が備わっていな
いのかと思い、原点回帰することにした。

さすがに中学レベルの読解力はあるので、高校レベルから始めたいと思い、高
校の参考書売り場に行って目に止まったのがこの本である。

読み始めると面白く、2時間弱でこの本を読み終えた。

一番勉強になったのは、現代文の試験というのは一般的に言われているような
「感性」や「読書量」が問われているのではないということである。

ズバリ「出題者の立場」でものを考えることである。

注意したいのは「筆者の立場」ではないということである。
問題を出しているのはあくまで「出題者」であり、出題者が用意した解答が必ず
あるはずで、その解答を見つけるための論理的なパズルであるという考え方で
ある。

また、国語の苦手な多くの人が主観的に問題を読んでいるため、客観的な出題
者の立場と相反し、正解が導き出せず、得点も安定しないということである。


情報処理試験の午後1をやっていて、この考えは分かってきたものの、こうやっ
て大学受験の参考書にも同じことが書かれていたということは、確信となった。

ただ、この板野先生の法則は、受験生には賛否両論があるようである。

時間があれば、この著者の他の本も読み、MARCHクラスの入試試験を解いて
みて、実際に効果があるのかを確かめ、このブログでも紹介してみたい。



■第3位: 部下育成の教科書(購入)



今月は、今年度の組織目標が定め、部下に説明し、それぞれに期待する役割
などを部会で説明した。

大日程レベルであるが、タスクやマイルストンも書いた。

これを元に、部下に今年度の目標を立ててもらい、6月に個人個人に対して面接
するという業務がある。

どうしようか考えていたところ、本屋でこの本が目に止まったので買ってみた。


上司をしている方の多くは部下の育成に苦労していると思う。

さすがに、入社1年目の人間と10年目の人間に対して同じ指導をするような管
理職はいないと思うが、「入社何年目」という見方で指導する人は多いと思う。

この本では、社員を入社年度ではなく、4つのステージがあり、それぞれのス
テージ毎に、抑えなければならない行動・意識と、伸ばす行動・意識があり、
これを間違うと部下の指導がうまくいかないといっている。

またそれぞれの段階にはトランジションという移行時期があり、この時期の部
下の指導に力を入れれば良いとしている。

杓子定規にトランジション段階の人間だけを指導すればいいというわけではな
いにせよ、力を入れる部下、入れなくても良い部下などを選ぶ一応の目安には
なりそうだ。


■第4位:もし御社の公用語が英語になったら生き残るための21の方法(図書館)



もし、自分の会社の公用語が英語になったら。

製造業のIT子会社である、私の会社では全く考えられないことである。

ただ、今の世の中、5年後にどうなっているかは分からない。親会社の各事業
は海外展開しており、その会社のシステムの導入や運用・保守状況を管理して
いるかもしれないのである。

実際の運用・保守は人件費の関係から現地スタッフが行うが、それが安定して
いるかについては日本から見ることになるだろう。

はたまた、親会社の業績悪化により、IT子会社ながら別の会社に売り飛ばされ
るというリスクも考えて置かなければならない。

考えようによっては、公用語にまではならないにしても、英語を使わなければな
らない局面は突然やってくるのである。

この本では、英語に関するスキルと言うのではなく、グローバル標準の仕事の
仕方について説明されている。

流暢な発音はどうでもよく、それよりも仕事で使う単語を身につけ、論理的なコ
ミュニケーションを取ることが一番だといっている。

とはいえ、TOEICを否定しているわけではなく、730点というどんな状況でも
適切なコミュニケーションが出来るレベルはとっておくべきと言っている。
ただ、730点をとっても、病気にかかった時「偏頭痛」「気管に痰が詰まって」
「下痢気味で水のよう軟便が出て」とはなかなか出てこない。

つまり、英語を身につけるためには日常会話もでき、かつ、仕事で使う専門
的な単語力、そして、言語ではなく、論理的な仕事力をつけることが肝要なの
である。


■第5位:すみませんの国(購入)



この本は4月頃に発売されており、気にはなっていたものの、買おうかどうか迷っ
ていた本なのだが、5月の始めに他部門からの引き継ぎいだ書類に問題があっ
たため、うちの部下がミスをしてしまったという事故があったこともあり、買うこと
にした。

GW明けに報告した事故は、部下が他部門で不備のあった書類を元にして作っ
た文書にミスがあり、私が報告するはめになったのであるが、

まさにこの本の背表紙にある「すみません(私のせいではありません)」の状況
であった。

日本人の「すみません」は自分が悪くなくても、その場を収めるために、悪者を
作らないために行い、責任を誰かになすりつけず「お互い様」にするという使う言
葉なので、真の謝罪の意味ではないとこの本で言っている。

「何で俺が悪くもないのに謝らなければならないんだ」というセリフは、若い人を
中心に、よく聞く話であるが、更に大人になり、「謝ることにより場を収める」の意
味を理解することができた私は、形だけの謝罪を淡々とこなすことができ、スト
レスも感じなくなった。

私も、大人になってしまったものであるとつくづく感じた。

■第6位:科学キャラクター図鑑(購入)




今月のキャラクター図鑑は、「岩石と鉱物」「人体」「音楽」である。

「岩石と鉱物」については、この本のシリーズを知るきっかけになったみなとみら
いのくまざわ書店に、「物理学」と「数学」と「周期表」と並んで売ってあったのだ
が、3つの分野と比べて、マイナーな地質学を取り扱ったこの本であるが、シリー
ズのほとんどが揃ったので、買うことにしてみた。

地質学というのは、この1年自然科学の本を読みあさる中で、ノーマークな分野
だっただけに、岩石や鉱物の種類などがわかってよかった。

「人体」のほうは、このシリーズの「生物学」と重複する部分も多く、あまり新しい
知識は得られなかった。

赤ちゃんの唾液の量が大人の5~9倍であることや、腸内細菌が100兆個あり、
人体の細胞の60兆個を上回る量であるという知識は得られた。 

「音楽」はあまり興味はないのだが、シリーズで買っているので惰性で買った。
この中で興味を引いたのは「休符だけの曲」である。

5つのピトレスケという曲で、休符しかない。つまり音のない曲なのである。

youtubeで探しても5つのピトレスケはなかったが、同じようなコンセプトの音楽
として、4分33秒という曲がある。以下に添付するので、興味があったら聞いて
ほしい。




■第7位:SCM経営を「見える化」で成功させる実務(図書館)



1年前の4月にも同じ著者の「SCMのすべてがわかる本」を読んだ。

当時読んだ内容は、Evernoteに要約したメモと見比べてみた。
メモは要約なので、もしかしたら「SCMのすべてがわかる本」に載っていたことな
のかもしれないが、再発見という意味で書いてみる。

SCMの効果が出ない原因については前著と同じであった。

メモとの相違点

・在庫の層別の話について、深掘りがされていて、デカップリングポイントという
 単語を用いて、受注に対してどこで在庫を構えるのかという考え方の説明が
 あった。

・よく、SCMで在庫が減った自慢する経営者がいるが、単に海外工場や販社な
 どに在庫が移動しているだけで、グループ全体で見ると在庫が増えてしまって
 いる会社がある。

・SCMと言えば、月次計画から週次計画への移行と言われるが、安易な考えの
 企業が、販売計画まで週次で立ててしまい、生産計画の変更が頻発して工場
 が疲弊した話

・需要予測というものは、あてにならないということを、統計学的なところから、説
 明(月別のデータは3年分とっても36個に過ぎず統計的に弱いデータであること)

前著よりも理論的に説明されていた。

また、グローバルSCMが連結マネジメントであり、まさに経営そのものであること、
顧客は製品を買っているのではなく、製品の機能を買っているのであって、その
機能が使えなくなる故障に対応するための、サービスパーツの即時提供が他の
企業との差別化につながる。
製品のライフサイクルを考えるという考え方は、コストがかかるからと言って削減
するという昔ながらの経営からの脱却につながるのだろうと思った。

あと、シンプルながら気づきがあったのは、計画自体も中長期計画、年次、月次、
週次と層別して、それぞれでPDCAを回すべきであることである。
私の業務はSCMとは関係がないが、中期計画、年度計画、少日程計画とあるが、
これらを よく混同して、PDCAを回していることに気づかせてくれた。


■番外編:藤巻流 実践巻き込み術(図書館)



以前、NHKでこの著者の特集番組をやっており、その時はなるほど参考になる
なと思いながら見ていた。

図書館で、たまたまこの著者の本があるので借りて見ることにした。

この著者の略歴であるが、伊勢丹に入社後独立し、福助の社長、セブン&アイ
グループの社長、イトーヨーカドーの顧問などを歴任している。

さて、どんなためになることが書いているのかと本を読んでみると、ア然として
しまった。

単なるこの著者の自慢話なのである。

文調は、人を巻き込むとこんないいことがあるよといったものなのであるが、
とても凡人に真似ができるものではないし、真似をしようとすると恐らく変人あ
つかいされると思う。

例えば、何かの企画書を書いた後直属の上司をすっ飛ばし更に上の上司に
提案してみたり、部下を叱ったことが気になり夜中の3時4時に部下の自宅の
留守電に謝罪のメッセージを入れたりである。

この人間だから許されるというものがあるのかもしれないが、こんなことを凡人
が真似できるわけがないし、私は真似をしたいとも思わない。

一応最後まで読んだが、実践しようと思うものが一つもなかった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月31日 04:49 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

統計・確率のほんとうの使い道

「統計・確率のほんとうの使い道」という本を買った。

以前、このブログでも紹介した、「中学・高校数学のほんとうの使い道」という本
の続編である。

この分野は数学の三大分野である、解析学、代数学、幾何学には入らない。
しかし、私が大学を卒業して、社会に出て役に立っている数学の分野が、
この統計・確率なのである。

統計・確率は以前このブログで整理したことがあるので、その時に書いていな
いが、この本で学んだことを書いてみる。

この本では、様々な確率分布について説明されている。
連続分布における正規分布と、離散分布における二項分布についてはもちろん
のこと、待ち行列の問題で情報処理試験でお馴染みのポアソン分布と指数分布
他にも、幾何分布、超幾何分布、負の二項分布についても説明されている。

ポアソン分布と指数分布については、待ち行列の計算で単語として情報処理で
はよく出るがそれ以上でもそれ以下でもない。
この本では、なぜ窓口に到着する客の分布がポアソン分布に従い、事象と事象
の時間が指数分布に従うという裏返しの関係にあることが数式を見て分かった。

あとは、大学で習う検定や推定にも触れている。

この本では数式が多く難しくみえるが、サイコロ、トランプの役、ホールインワン
の確率の求め方や、ギャンブルを何度もやると、確率に支配され必ず損することな
どにも触れていて面白かった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月30日 04:53 ] 数学 | TB(-) | CM(0)

メタボからの脱出

先日、4月に受診した健康診断の結果が返ってきた。

4月の段階で、かなり体重が減っていたこともあり、いつもになく結果を楽しみ
にしていた。

結果を見ると「メタボリックシンドローム」の欄が該当なしだったのである。

その年度に40歳になる人間からメタボリックシンドローム測定のため、腹囲を測
るようになり、私の場合、2010,2011年の2回やっていたのだが、いずれも
「メタボリックシンドローム予備軍」だったのだが、今回は「該当なし」だったのである。

ちなみにメタボの条件は男性の場合、
ウエスト:85cm以上で、かつ
・血圧130/85mmHg以上
・空腹時血糖値110mg/dl
・中性脂肪150mg/dl以上または、HDLコレステロール40mg/dl 以下
のうち2つ以上該当している場合をいう。

私の場合85cm以上でかつ中性脂肪、HDLコレステロールともに悪かったので、
1つ該当ということで、予備軍扱いされていたが、ウエスト85cm以上という条件
以外は該当しなくなったのである。

ちなみに他の診断結果も変わっていたが、特に脂質代謝と肝機能が劇的に
変化していた。

脂質は
中性脂肪97mg/dl(前回154)
HDLコレステロール42mg/dl(前回39)
LDLコレステロール137mg/dl(前回142)

肝機能は
AST 27IU/I(前回59)
ALT 33IU/I(前回89)
γ-GTP45(前回83)

まだ、LDLコレステロールとALTが黄色信号ではあるものの、他は正常となって
いる。

最近一番痩せていた3年前と比べても良い数値なので、恐らくここ10年でみても
かなり良い方の部類に入っていると思う。

現在の体重は86~7kgを前後しており、2ヶ月近く停滞期が続いているが、
この停滞期を乗り切り、今年の目標である体重80kg以下を必ず達成したいと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月29日 05:00 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

カップヌードルミュージアム

昨日は、3週間ぶりに一人で休日を過ごすことができた。

先週、会社の上司とカップヌードルミュージアムの話題になったので、気になっ
ていた。


調べてみると、2011年9月にできたそうである。
ブレイク氏の話によると大阪の池田市にも同じような施設があるとのこと。

カップヌードルミュージアムは、横浜みなとみらいの観覧車のすぐ近くにある。

20分ほど待ち、チケットを購入した。500円である。

日清食品のチキンラーメンとカップヌードルを始めとしたパッケージが展示
されている。


劇場では、創業者の安藤百福のCG化された人形が、即席麺や自分にまつわる
歴史の紹介をしていた。


安藤百福の原点となる6つのキーワードは、中年のビジネスパーソンである
旅好きおやじにも参考になるものばかりであった。
1.まだ無いものを見つける
2.なんでもヒントにする
3.アイデアを育てる
4.タテ・ヨコ・ナナメから見る
5.常識にとらわれない
6.あきらめない

特に最後の6は肝に銘じたい。

映画の本編でもあったのだが、チキンラーメンが世に出された当初は粗悪な類
似品が出回ったそうである。


当時の日本では特許をとっても、まねをする会社が多く、特許を取って独占
することが、意地汚いと言われていたという紹介があった。

今でこそ、商品に関する技術で特許を取るのは当たり前だが、当時はそうでは
なかったのである。
この考え方は、中国や台湾、韓国でも見られアジア全般に言えるのではなかろ
うかと思う。

この施設には、他にもチキンラーメンを作る体験ができるチキンラーメンファ
クトリーや、アスレチックのような遊び場であるカップヌードルパークなども
あるが、1人で来ているおやじにとっては興味のない施設である。

4Fにワールド麺ロードというレストランがあった。


タイの簡易タクシーのトゥクトゥクが飾られていた。


レストランの中はアジアンな雰囲気であった。


世界8カ国の各種の麺を1杯300円で食べることができる。


早速、タイのブースでトムヤンクンヌードルを頼んだ。

カップラーメンかとおもいきや本格的なトムヤンクンの味であった。

ハーフサイズなので全然お腹が膨らまない。

次に頼んだのは、最も行く機会が薄いと思われるカザフスタンのラグマンである。

ラム肉が入っており少し甘辛い。これはいまいちだった。

最後にあっさりしたものが食べたかったので、ベトナムのフォーを頼む


まさにフォーの味である。これを本場でも食べてみたいものである。

以前の旅好きおやじであれば、全8種類を1日で食べるのだが、今回はこの
3杯で止めておいた。

ちなみに残り5つは次のとおりである。
中国:蘭州牛肉麺
韓国:冷麺
インドネシア:ミーゴレン
マレーシア:ラクサ
イタリア:パスタ

また、ひなまときに食べに来ようと考えながら、野毛山の図書館に向かう
旅好きおやじであった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月28日 05:20 ] 横浜市 | TB(-) | CM(2)

ズーラスアに行くつもりが・・・

昨日は嫁が3週連続で通院ということもあり、またまた娘と留守番である。

娘も一昨日から動物園に行きたいと言っているので、ズーラシアに行こうと考え
ていた。
予定としては、自宅から図書館まで徒歩で行った後、予約していた本を受けとっ
て、地下鉄の中山駅に向かうつもりであった。

図書館へ向かう途中、ベビーカーの中で娘が寝てしまったので、経路の途中に
あるカフェに入り、ITストラテジストの21年午後1の問1を解くことにした。
私は、日頃から情報処理試験の問題をプリントアウトしたものと小型の100円の
ノートを持ち歩いており、隙間の時間があればそこで勉強することにしている。

娘が起きているときは自宅でなど勉強できないので、こういう隙間の時間を使う
ようにしているのである。
午後1の問題は1問あたり30分~45分で解く問題なので時間的にちょうどよく、
このやり方をGWから始めて既に23年と22年の合計8問を解いたりしている。
まとまった時間机に向かう勉強法よりもペースがかなり早い。

問題の難易度についてだが、最近の情報処理試験はいわゆる問題抜粋型が
多くなったと感じている。コツさえつかめば、答えの個所がわかるようになって
きた。
(何度も解いている問題でもあるので答えを覚えてしまっているだけなのかも
 しれないが)

とりあえず、1問問題を解いた後、再び図書館に向かうこととし、途中で娘が起
きた。

図書館で「オブジェクト指向でなぜ作るのか 第2版」という本を借りた後、図書
館に併設している「ふれあいショップ のげやま」レストランでカレーうどんを買っ
て娘と分けて食べることにした。



寝起きの悪い娘は、起きたては非常に機嫌が悪い。
「どうぶつえんまだー」「つまんない」と何度も言ってくる。
本来であれば、図書館で本を返した後、ズーラシアまで行く予定だったのだが、
ここから40分はかかるし、電車の中で騒ぐ可能性も否定できなかったので、行き
先を野毛山動物園に変更した。

野毛山動物園は、この図書館から歩いて10分程度の距離のところにある。

この動物園は入場料がただなので、日頃の娘との散歩でもしょっちゅう行っている
のだが、娘には「のげやまどうぶつえん」と「ズーラシア」の違いなどわかるはずも
ない。

あっという間に野毛山動物園に到着



無料とはいえ、しっかりした動物園で、ライオンやトラ、キリン、ゴリラ、チンパン
ジーなど、普通の動物園にいる動物は一通りいるのである。

チュロスを購入し、レッサーパンダを観た後は中庭で適当に娘を遊ばせる。


あっという間にお友だちの輪の中に溶け込んでいた。

その次に爬虫類館に入る。 でかい蛇である。


次にワニ。娘が「フック船長」「ワニ」とうれしそうである。


ちなみに、ワニとフック船長にどういう関係があるのかというと、ピーターパン
という童話を見ていただければわかると思う。

ライオンが起きていた。


私はよくこの野毛山動物園に来るが、このライオンを見ると、いつも大学時代の
友人西川(実名)を思い出す。口の形などそっくりである。

メスライオンも眠そうである。ブサ顔がかわいい。 



娘が「中にはいっていい」と聞いてきたので、入ったら食べられるよ、いたい
よなどと脅しておいた。

タイミングよくキリンがお食事タイムであった。


これは、1972年まで活躍していた横浜の路面電車である。動物園に飾られており、
中に入ることもできる。


電車の運転席で他のお友達と遊ばせたりした。
動物園を後にする頃には娘の機嫌もなおっていた。

そのまま、いつものようにアンパンマンミュージアムに向かう。


アンパンマンミュージアムでは15:30から、ドリーミングによるコンサートが
あるという。

ドリーミングって何者なのだろうか。

中央広場で、他の家族連れと同じように娘と座って待つことにした。

ドリーミングとアンパンマン。ランドマークタワーと一緒にとってみた。


このドリーミングというグループは、アンパンマンの主題歌を歌っているデュオ
で、アンパンマンを観たことがある人なら一度は聞いたことがあるはずである。

やはり、生で聞いた「アンパンマンのマーチ」や「アンパンマンたいそう」
「勇気りんりん」の歌声はなかなか気持ちよく、初夏の横浜に響きわたって
いた。


ズーラシアではなく、近場の散歩で済ましてよかったと思う旅好きおやじであった。

ちなみに、このドリーミングは双子の兄弟で、49歳であると、少し夢の壊すような
ことも書いてみる。

今日のネタは「国内旅行」にするにしては近場すぎるので日記にカテゴライズした。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月27日 03:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アホの傘

子供を持つようになってから、街を歩いていて非常な危険な場所があることに
気づいた。

危険な場所とは、何のことはない、雨の日の人ごみである。

雨の日、娘を連れて駅の構内を歩いていると、傘を斜め前もしくは斜め後ろに
持っている人たちが目に付くのである。 

斜めといっても多少の傾きは許容範囲として、45度以上、中にはほぼ水平に
持っている人間もおり、合わせて2~3割程度いるのである。

人は歩きながら手も振るので、傘の先があたる可能性がある。

大人であれば、よけることも可能だし、足に当たる程度で済むのだが、子供の
場合、目にあたって失明する可能性もあるのである。

中には傘の先を使って道案内したり、必要以上に傘を振り回すアホも1割弱
ほどいる。
(さすがに傘でゴルフの素振りをしているアホは見かけなくなったが)

この1割弱のアホがどんな人間か見てみると、世代や風貌とはあまり関係が
無いようである。地位も名誉もありそうなビジネスマンでも傘を水平に持って、
平然と歩いていたりする。非常に危なかしい。 

世代や風貌とは関係がないが、性別とは相関がありそうだ。
そういう持ち方をするほとんどが男で、女性で危ない持ち方をしている人は
私の観察している範囲ではほとんど見かけなかった。

このような、配慮のできないアホたちに注意してもきりがないので、雨の日はで
きるだけ混雑した場所に行くことは避け、やむを得ず歩くときには娘を抱きかか
えて歩いている。

私も、若いころは傘の持ち方など気にしていなかったので、傘を振り回すような
アホではなかったものの、傘を斜めに持っていた可能性は否定できない。

ただ、このようなつまらないことで、人に危害を加え、被害者の一生を台無しに
したりしないよう、この記事を持って注意を喚起したい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月26日 04:11 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

一時預かり保育

うちの娘は3歳である。幼稚園にはまだいけない。

また、嫁は専業主婦なので、通常であれば保育園に預けることができない。

保育園に預ける条件としては、仕事を持っているか、妊娠後期、親の介護が
必要など特別な事情が必要である。

中には、そのような条件が必要のない保育園もあると思うが、そういったところ
は、人気も高く定員オーバとなっている。

保育園に預ける条件を満たしていなくても、一時預かり保育をしている保育園
もあり、うちの娘は水曜日の1日と、木曜日の午後に預けている。
(どちらも別の保育園)

嫁も休みなく子育てをするのは疲れるだろうし、何よりも早いうちに集団に
なれさせたほうが良いと考えていたので、一時預かり保育へ預けたいという
嫁の提案にOKし、4月から通わせている。

保育園からは、その日の1日の娘の様子を簡単なコメントメモが保母さんから
渡されるのだが、そのメモを総合すると、お友達が大好きで元気がいっぱい
なのだそうである。

父親も母親も、1人で行動することが好きで根が社交的ではないのだが、
娘は突然変異種なのか、社交的のようである。

毎週、2枚のコメントを読むのが楽しみな旅好きおやじである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月25日 04:35 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

消せる蛍光ペン

以前、このブログで消せるボールペンについて紹介した。

あの後、緑、オレンジ、ピンク、紫を買い足して使っており、黒、赤、青に
ついては、2周目である。

ボールペンだけではなく、蛍光ペンも同じように消せれば良いなと常々思って
いたところ、たまたま東急ハンズの文房具売場に寄ったところ、消せる蛍光ペン
が売っていたのである。
P1030945.jpg


私は、参考書や問題集に書き込みをするのがあまり好きではない。
なぜなら、間違って線を引いてしまうと消せなくなる。

また、定規などを使わずに線を引いた場合、引いた当初は気にならないが、
あとから見て、気になってしまうことがある。

消せる蛍光ペンというのは、以前からあり、特殊な塗料で消すことが出きるもの
は昔から売られているのであるが、裏面まで消す塗料が染みこんでしまい、
裏面の線が消せなくなったり、あとから線を引くとこの塗料が邪魔をして、
うまく引けないことがあり、積極的に使わなかった。

しかし、この熱で消える蛍光ペンを使えばこのような心配が無くなる。

消せるボールペン同様、消せる蛍光ペンも愛用していきたい。

P1030947.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月24日 04:31 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

予定のない海外旅行の計画(イラン)

イランといえば、先月、あの、世間知らずのおバカ元総理が日本の外交の妨害
をしに行った国である。

私がイラン旅行に目を向けるきっかけになったのは、彼の珍行動のお陰ではある。

ということで、図書館で「イラン ペルシアの旅 '12~'13」という本を借りてきて、
仮に旅行をした場合ということで計画を立ててみた。

2012年5月現在、イランへの直行便はない。

北京やソウル経由か、ドバイ経由になると思うが、どうせならドバイ経由で行っ
てみることにしたい。エミレーツ航空がよさそうだ。安い時期にいけば10万円強
でいける。

時間は11~16時間位かかるということなので、ヨーロッパ旅行とほぼ同じ心
構えで良く必要がある。最低でも6日は必要である。

また、入国にあたり事前にビザを取らなければならない。個人でイラン大使館
などに行くのはしんどいので、旅行代理店に頼んでとっておいたほうがよさそう
である。

1日目は移動だけで終わる。
夕方便で出発し、成田からドバイ経由で向かい、テヘラン空港に着いた時には
2日目の早朝になる。 注意事項としては日本の週刊誌を持っていれば、ドバイ
で捨てておくことである。
水着などの写真でも向こうではポルノ扱いされるらしい。

まだ早朝なので、タクシーで市内に向かうことになる。早朝到着なのでホテル
も朝にチェックインできそうなところを選ぶ必要がある。



テヘラン市内の観光で、アーザーディー・タワーやイラン考古学博物館などを
見学し、適当にバザールなどを見て周りたい。物価は日本の1/3程度ということ
なので滞在費用はそれほど要らないと思う。
料理はナンやシシカバブーなどが有名なので食べておきたい。


3日目はエスファーンというテヘランから飛行機で1時間のところにある都市で
イマーム広場を見てみたい。なお、この広場は世界遺産登録されている。
この都市のホテルで1泊する。


4日目はエスファーンから週に4便だけ出ている飛行機で1時間でシーラーズと
いう都市に向かい、さらに1時間かけて世界遺産のペルセポリスを見たい。
ベルセポリスは、紀元前520年によって立てられた宮殿であるが、紀元前331年
にアレキサンダー大王によって滅ぼされてしまい、現在に至るまで廃墟として
残っており、世界遺産登録された。


5日目は逆路でテヘランまで戻り、そのままドバイ経由で日本に戻れば、6日間
の個人旅行になりそうである。

ただし、日本からイラン、イラン国内の便が毎日出ているわけではないので、
旅程を組むときは、さらに色々と考慮することがありそうだ。

最低6日の休暇が必要なため、イランにいけるのはかなり先のことだろう。

その時まで、というか永久に、理不尽な2カ国により、平和な国イランを乱さない
で欲しいと望んでいる。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月23日 04:13 ] 予定のないシリーズ・ほか | TB(-) | CM(2)

マイティ・ソー

昨年、7月に公開されていたそうであるが、全くのノーマークであった。

この夏公開のアベンジャーズの登場人物の一人である「ソー」を主人公とする
映画ということもあり、レンタルビデオで借りて観た。

なかなか面白い映画で、映画館で観たかったと思った。

主人公は、北欧神話に出てくるトール神をモチーフとしている。
トール神の武器はハンマーであり、このソーの武器もハンマーである。

登場人物には、父親のオーディーンと弟のロキがいる。

ファイナルファンタジーシリーズや女神転生シリーズなどのロールプレイング
ゲームが好きな人なら、おなじみの名前である。

傍若無人のソーが、父親オーディーンの怒りを買い人間界に追放される所
から映画が始まる。

追放されている間に、オーディーンが死に天上界では弟のロキが王につくこ
とになったのだが・・・

CGバリバリの映画なのだが、ストーリーもしっかりとしていて観応えのある
映画だった。

この映画も、キャプテン・アメリカと同じく、エンドロールの後に、スターウォー
ズのジェダイの騎士の黒人役の俳優がでてきた簡単なショートストーリがあり、
「アベンジャーズ」に続くのである。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月22日 04:14 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

喫煙室

私は高校卒業後、運送屋でアルバイトしていたことがある。

朝、出発する前の休憩室は、たばこの煙でいっぱいだった。

運転手やアルバイトで会話などもないので、たばこを吸っていないと手持ち無
沙汰になることもあり、たばこを吸うようになった。

1日1~2箱は吸っていただろうと思う。
ヘビースモーカーというほどではないが、そこそこの量だったと思う。

大学に通うようになり、友人のうち2~3割はたばこを吸っていたので、ひきつ
づき惰性で吸っていた。

その後、大学3年になる頃にはたばこを吸わなくなってしまった。

何がきっかけでやめたのかは、もう覚えていない。

元々、吸いたくて吸っていたのではないことと、ニコチン中毒になる程の量を
吸っているわけでもなかったので、やめることができたのだと思う。

今の会社でも、たばこを吸う人は1~2割ほどいる。
たばこは健康には良くないが、たばこを吸っている人を、たまに羨ましく思う
ときがある。

どうどうと仕事をサボることができるというのもあるのだが、それよりも、喫煙
室などでの会話が仕事をすすめる上で役に立つことがあったり、喫煙室で
たまたま一緒になったふりをして、他部門の人に情報を聞いたり、相談の打
診などがしやすいからだ。

しかしながら、健康と天秤にかけるとやはり私は健康を取りたい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月21日 04:51 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(2)

上野動物園への道

昨日は、先週に引き続き嫁が通院ということで、娘と留守番である。

せっかく久しぶりの快晴でもあるので、浅草の浅草寺にでも行ってみようかと思い
まずは、東横線で渋谷まで出た。

渋谷といえば、ゴールデンウィークに「渋谷ヒカリエ」という商業施設ができた。

ゴールデンウィーク中にすごい混雑している様子が報道されていたのだが、
行ってみると何のことはない、普通の商業施設であった。 
結局のところ、こういった商業施設の中に入る店がどこかの系列店だったり
するので、どこへ行っても一緒になってしまう。あまり冒険せずに無難なとこ
ろを狙っているのだろう。
また、「ヒカリエ」の由来はなんなのだろう。Googleで「ヒカリエ」「由来」で、
調べて1ページ目だけ見てみたが分からなかった。

浅草寺に行くには、東京メトロで行くのが近道なのだが、JRを使って両国駅
で降りた。



ちょうど、大相撲の5月場所が開催されていた。



両国から、浅草寺までは徒歩で2.5kmありやや遠いが、散歩がてらちょうどいい
と思いながら歩いていた。

すると、同じ部の部員から留守電が入っていることに気づいた。

障害が発生したとのことであるが、対処しようにも会社のネットワークに繋がらな
いので対処できないとのこと。
一般的なIT会社であれば皆そうだと思うが、こういう問題があったら上司にエスカ
レーションされる。
出先ということもあり、報告してきた社員に、関係している人間に連絡をとって、
指示を仰ぎ、結果を報告するようにという指示を出して電話を切った。

浅草の前に、来週オープンするスカイツリーでも見ておこうと思い、写真を撮った。



連絡から1時間後、何とか復旧作業が終わったようなので一安心である。

マクドナルドで昼食をとり、浅草に向かった。

台東区に入る。


私は、前から気になっていることがある。
台東区の下に書いている「TAITO-KU」という文字であるが、これが千代田区
の場合「CHIYODA-CITY」と書かれている。また、横浜市中区の場合、
「NAKA-WARD」と「区」を表す英語表記に統一がとれていないのである。

何でこうなっているのであろうか。

浅草周辺は非常に混んでいた。完全に来る日を間違えて失敗したと思った。
浅草寺の提灯も半分閉じている。何事であろうか?



実は、昨日は浅草の三社祭だったとこの時知った。

そんなことを知っていれば、わざわざ娘を連れてこんな所にはこなかったので
あるが、大失敗である。



余談ではあるが、混雑していたことが大きな原因であるとは思うが、浅草の街
は小さな子連れには冷たい街である。行く所々でベビーカーを押している我々
を老人たちに白い目で見られたり、混んでるから来るなと注意された。

私が抱いていた浅草のイメージと正反対だった。 

嫌な気分になったのだが、今のところいい思い出がないまま帰るのも癪なので、
上野動物園に寄っていくことにした。



お恥ずかしい話であるが、41歳のおやじが、日本を代表する上野動物園に
このとき始めてきたのである。娘も当然そうである。

入場料600円を払い中に入る。
入り口すぐ近くにジャイアントパンダのコーナーがあった。周りの話によると
結構空いているとのことである。


パンダのリーリー。オスの6歳である。


昨年、中国の重慶を旅行したが、その時のツアーガイドの「パンダは国の宝です」
という言葉が印象的で今でもよく覚えている。

タイの寺院のレプリカ。なんとなく懐かしい。


次にトラのコーナー。かなり大きい動物の大腿骨と思われる骨が転がっている。


スマトラトラ。やせ細っていてイマイチ迫力にかけた。



次にライオンのコーナーに行った。


写真左のカップルがずっと場所を占領しており、なかなか見ることができず、
しかたがないので、娘だけを前に行かせた。
後ろに人が何人かおり、待っているのだから周りに配慮して早くどいてくれ
と思った。

1回、とらのブースに戻ったあと、再び来るとようやくカップルはいなくなって
いたので、ライオンの写真を撮ることができた。



夕方5時近くになったので、あまり動物園内を散策しないまま家に帰った。
三社祭があるのなら、最初から上野動物園をメインにしていればよかった。

やはり、何も考えずぷらっと観光地に行くのも考えものだと思った、旅好き
おやじであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月20日 00:25 ] 東京都 | TB(-) | CM(2)

アベンジャーズを観る準備

ここ最近、ピンと来る映画が少なく、映画館からも足が遠のいている。

少し先の話になるが、8月17日に「アベンジャーズ」という映画が封切られる。

アメリカでは既に封切られ、興行収入10億ドル突破を10日で行い記録を塗り
替えたそうである。
(2位はアバターとハリーポッタPart2の19日間)

「アベンジャーズ」とはアメリカンコミックの人気ヒーローたちが一堂に会して
悪と戦う映画である。

日本で言えば、ウルトラマンと仮面ライダーと歴代戦隊モノ(ゴレンジャーなど)
が一度に出てくるといった感じだろうか。
(尤もこれが実現したら、登場人物が多すぎてストーリーがわからなくなるが)

昨年、「キャプテン・アメリカ」という映画を見た。

この映画でエンドロールが流れた後、この映画の予告編が始まった。
面白そうなので、是非観に行こうとこの時から思っていた。

では、そもそもどういう映画になるのだろうかと、少し調べてみると、
登場人物には、「キャプテン・アメリカ」「アイアンマン」「ハルク」
「マイティー・ソー」などの映画に出てきた主役・脇役が登場するようである。

アベンジャーを見る前に、これらの映画をレンタルビデオで借りてきておさらいし、
8月17日の初日に「アベンジャーズ」を見に行きたい。

まだ、3か月ある。準備期間は十分だろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月19日 04:10 ] 洋画 | TB(-) | CM(2)

営業のスキルの差

昨日は、某国内最大手PCメーカのITの展覧会に行ってきた。

日常の仕事も大切なのだが、世の中のITはどこまで進んでいるのかということ
を肌で感じるには、こういった展覧会に参加するのが一番で、意外な飯の種が
転がっているかもしれないのである。

と言うのは口実で、出張後に直帰できるというお気楽出張狙いでもあった。

展覧会で、各ソリューションのブースを周っていると、普段からつきあいのある
営業のYさん(25~6歳の女性)が私を見つけたようで、声をかけてきた。

Yさん     「あ、旅好きおやじさん。連絡がなかったので来てくださらないの
         かと思っていました。」
旅好きおやじ「いや、たまたま空いていたので来ました。」

という挨拶をして、このYさんが一緒に周ってくれるということになった。

若い女性と一緒に話しながら歩くのは、スケベな旅好きおやじとしては嬉しい
のである。
ただ、一生懸命説明してくれてはいるのだが、やはりまだ3、4年生ということ
もあり、直接的な説明が多く、商品やソリューションの魅力が伝わってこない
のである。

しばらく、一緒に周っていたのだが、別れるきっかけもなく、ずっと付き合わせ
ていてもかわいそうなので、キリがいいところで、

「Yさんも、お忙しいでしょうから、これからは一人で周ります」と言った。

「それは、残念です。旅好きおやじさん。しばらく周るのでしたら、また
 連絡して一緒に周りたいので、携帯の電話番号を教えて戴けませんか」

おっと。営業トークとは知りつつも、私が独身だったらこのあと一緒に飲み
に行きませんか。とでも言いたいところである。

「わかりました」とその場は別れて、私一人出回っていた所、30分ほどして
Yさんから電話があり、展覧会の中のあるブースの近くで待ち合わせをした。

すると、YさんがベテランのMさん(30代。係長クラス)を連れて挨拶に来た。

今度は、MさんとYさんと私の3人で展覧会を周ったのだが、さすがはベテラン
である。

例えばあるブースを紹介する時、私の関係するお客さんや経営層の人間も観
たブースで、こういうところに興味を持ってみていたとか、私の仕事の内容を理
解して、こういう活用の仕方もあるなどと案内しながら、別れるところまでスムー
ズに案内してくれた。

Yさんの案内は仕事と言うよりもお見合いの初デートのようなぎこちなさがあった
のだが、Mさんの案内は、我社でもちょっと検討してみようかなという内容であり、
営業のスキルの差を感じる旅好きおやじであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月18日 01:19 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

実践 プレッシャー管理のセオリー

少し古い本であるが、少しプレッシャーを感じるような出来事があったことも
あり、図書館でこの本があったので借りてみた。

プレッシャーに屈する「悪いマイナス感情」は、
・不安(逃避)
・怒り(攻撃)
・落ち込み(閉じこもり)
・罪悪感(自己否定)

であるが、これを「良いマイナス感情」である、
・心配(準備)
・不快感(交渉)
・悲しみ(分かち合い)
・呵責(反省)

にコントロールして変えていくことによって、プレッシャーに対応していけば
良いことを書いている。

何事も「~しなければならない」という考え方をしていると、それが失敗した
場合、この「悪いマイナス感情」が生まれるので、「~に越したことはない」
と考えるようにすることにより「良いマイナス感情」にすると説明している。

私も、若いころはこの「悪いマイナス感情」の持ち主だったが、20年近くも
サラリーマンをしていると、こういうプレッシャーを感じるような考え方で
はなく、自然とこの本で言う所の「良いマイナス感情」はできているようで
ある。

ということで、あまり参考にはならなかったが、「悪いマイナス感情」が生まれ
たら、この本のことを思い出したい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月17日 05:06 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

図形・空間の意味がわかる

このブログでは、カテゴリに「数学・理工学」というカテゴリを設けている。

子供の勉強の質問について、私が答えられるようにしたいという思いから、
数学や理科についての本を図書館で借りて読み、ブログに整理しているうちに、
おもしろくなり、大学の専門課程の本まで手を広げ、ワケが分かっていないなり
にも、それなりに理解できていると思っている。

「数学・理工学」のカテゴリを見ていて、「幾何学」についてあまり触れていない
ことに気づき、図書館で本を借りてきた。

「幾何学」と聞いて、最初に思い浮かぶものはなんだろうか?

私の場合、「幾何学模様」である。

幾何学模様とは、三角形や四角形をいくつも組み合わせたモザイクという美術
の手法が有名だったりする。

では、「幾何学」とは何か?

それは「図形についての学問」のことである。

数学や理科は、年代が古い時代の学問ほど、小さい時に習う。

小学校で習う、幾何学は、三角形や四角形や円、相似と合同など、基本中の基
本について学び、中学校にピタゴラスの定理を習う。

これらは、古代ギリシャ時代の学問である。 これらの学問は測量などで活躍し
たと思われる。

中学校の後半になると、直線や放物線をxやyで表す、解析幾何学がメインになり
高校では、空間図形などの幾何学も学ぶが、入試で出てくる問題はほぼ、解析
幾何学になる。

座標や図形をxやyで表すという手法は、意外と新しく、16世紀のデカルトにより発
明される。これがきっかけになり、半世紀後にはニュートンにより微積分が発明さ
れるので、デカルトという人物は一般にはあまり知られていないが、数学の世界
では、超重要人物である。

この本では、デカルト以前の幾何学である「ユークリッド幾何学」についての解説
が多い。解析幾何学に慣れた私にとって、なんとなく手足をもがれたような、感じ
で思うように頭が動いてくれないのである。

私立の中学に通うような、小学校時代の天才は、こういったユークリッド幾何学に
関する頭の回転が早いことが、私との見えない壁なのかもしれない。

三角形の重心、内心、外心、垂心、傍心の5心について、最初の4心については、
定規とコンパスで作図した思い出はあるが、傍心などは完全に忘れていた。


さらに九点円や、ギリシャの3大難問(角の3等分、円と同じ面積の正方形の求め
方、倍の体積の立方体)、三角形の3つの辺の長さがわかれば面積が求められ
るというヘロンの公式、黄金比、アポロニウスの円など、かなり奥の深い学問
であることが分かった。

また、幾何学は美術の世界でも重要なものであり、過去の美術の巨匠である
レオナルド・ダ・ビンチが、なぜ、科学技術にも精通していたか、理由がわ
かったような気がした。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月16日 05:39 ] 数学 | TB(-) | CM(0)

ITストラテジストの参考書選び(2012)

私はITストラテジスト試験を3回受け3回とも落ちている。

1回目は記念受験なので採点すらしておらず、午前1だけが通っていた。
2回目は午後1が51点で敗退、3回目が午後1が54点で敗退であった。

今年の目標としてシステム監査とITストラテジストのダブル合格を掲げている
以上、これ以上落ち続ける訳にはいかない。

ソフトランディングでもいいので、着手の時期をかなり早くしようと思い、ちょっと
ずつ準備を始めている。

昨年と同じように、ITストラテジストの参考書選びをやってみたい。


■ITストラテジスト完全教本(日経新聞社)

 2年前はこの本のおかげでITストラテジスト視点を養えたのであるが、
 立ち読みしてみると、内容が平成22年度版、平成23年度版とほぼ同じであった。
 良書ではあるのだが、平成22年度または、平成23年度の本を持っている人は
 あえて購入する必要はない。




■2012 徹底解説ITストラテジスト本試験問題(ITEC)

 ITECの本は、昨年は「専門知識+午後問題」の重点対策を購入している。
 この本は基礎知識を得るものであるが、必要な基礎知識が1年で大幅に変
 わるはずもない。
 また、ITストラテジスト試験の最大の勉強方法は過去問を繰り返し解くことで
 ある。過去問はや解答、簡単な講評はIPAのホームページからもダウンロー
 ドできる。
 勉強方法としては、ホームページの講評をみて、どういう考え方をしたら
 IPAの解答が導けるのかを、自分で考えるのが大事である。
 ただ、考え方の導き方の助けとして過去問の問題集は役に立つ。
 平成21年から23年の解説が載っている本は、この本と、あとで紹介した同友
 館の参考書の2つがある。
 2つを見比べてみたが、こちらの方は淡々と解説が書かれているだけなので、
 買うのをやめた。




■2012年版ITストラテジスト完全合格対策(同友館)

 2年前にもこのシリーズを購入したのだが、昨年は多少改訂があるものの買
 う必要なしと判断したのだが、今年版を見ると、平成21年から23年の解説が
 載っており、かつ、図解を使ったり、解く上で必要な知識がまとめられており、
 また、参考書にもなり分かりやすそうだったので、ITECとどちらを買うか迷った
 がこちらを買うことにした。 
 他の出版社と異なり、新しい問題をベースに作っているという出版社の姿勢も
 評価できる。




■ITストラテジスト合格テキスト&合格トレーニング(TAC)

 合格テキストについては、どの参考書よりも詳しく載っており、試験対策だけ
 ではなく、ITストラテジストとしての知識を得るという本質の学習をするには
 良い。ここに書かれている知識は単に試験をパスするには不要かもしれない
 が、資格合格だけが目標ではなく、それを生かして今後どうするかが大事な
 ので、買うことにした。
 合格トレーニングは、ITストラテジストの解説はなく旧システムアナリストと旧
 上級 システムアドミニストレータ試験中心の問題集で、買う必要がないかと
 思ったが、この頃の問題はIPAの解説も少ないこともあり、購入することにし
 た。 




■情報処理教科書 ITストラテジスト(SE社)

 論外!。念のため中身も見てみたが何も改善されていなかった。
 興味がある方は去年の記事を見てほしい。 
 紹介した参考書の中で一番高いのも信じられない。




他にも6月にはITECから論文集の改訂版が発売される予定なので待って
から購入したい。

昨年の記事

ITストラテジストの参考書選び
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20110712.html

ITストラテジストの参考書選び2
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20110907.html


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月15日 04:44 ] ITストラテジスト | TB(-) | CM(0)

ぷらっと初夏の江ノ電旅行(後編)

昨日からの続きである。

江ノ島駅から江ノ電に乗り込り、七里ヶ浜に向かうことにした。

江ノ電は民家の間を縫うようにゆっくりと走るので、このようにバスの中から
見たような風景も見える。


七里ヶ浜駅に到着した。


トイレで用を足していると、娘が起きた。
娘は、「ママは~?」「ママは~?」と言い出した。
これはまずい。ママが恋しくなっているようだ。ママはおうちにいて留守番
しているとか適当に答えていると、「ママはおうちでお留守番なの~?」
「ママに会いたい」とますますマズくなってきたので、 チョコレートを渡したり、
海が見えてきたので、「あれが海だよ、すごいねー」とか言って、ごまかすと、
海に気を取られて、ごまかすことができた。こんなところで泣かれたら大変
である。

七里ヶ浜の砂浜には何人か散策したり、砂を掘って遊んでいたりする人がいた
ので、我々も砂浜に降りて散歩した。
 

海の波は、同じ波が周期的ではなく、小波、小波、大波、小波などと不規則
に来るので、油断していると、娘が波で倒されてしまった。

靴と、ズボンの裾、服の裾が水と砂だらけになってしまった。
抱っこするなどしてあやしたおかげで、泣かずに済んだ。

靴下、靴をベビーカーに入れ、海岸にあるファーストキッチンで、娘用のポテト
と飲み物を購入して、ぼんやりと海岸を眺めながら食べた。

食事が終わり、稲村ヶ崎に向かう途中で、パラパラと雨が降ってきた。
今日の天気予報は晴れなのだが、最近、天気予報の精度が悪いような気がする。

稲村ヶ崎。サーフィンのメッカである。
 

その昔、サザンの桑田佳祐が監督した「稲村ジェーン」という映画があった。
興行収入は大きかったのだが、ビートたけしや浜村淳などに、プロモーション
ビデオみたいな映画とか、内容がつまらないとか、稲村ジェー逃れとか言って
酷評されていた映画である。

ちなみに、この物語で言うジェーンとは、20年に1度来る高波のことである。
1950年に来たジェーン台風による波がその言葉の由来らしい。

稲村ヶ崎駅に着く頃には、雨も止んでいた。

 

次に、鎌倉大仏を見るために長谷駅で降りた。
 

途中、しらすコロッケというものを、自分と娘の分購入したのだが、味がほと
んどないので、娘は食べず、私が2個食べる羽目になってしまった。

鎌倉大仏に行く前に長谷寺に寄ることにした。


 

拝観料300円を払い中に入る。ベビーカー置き場にベビーカーを置いていく。
 
さっきの波のため、娘の靴や靴下は濡れているので、抱っこしたままの観光である。

長谷寺の庭園を見たのだか、この写真以外にも、緑と光が調和した、幻想的
な場所が幾つかあり、寄ってよかった。
 

長谷寺を後にして、高徳院に入る。ここが鎌倉大仏があるところである。
拝観料200円を払う。
 

娘は、「あれなーに」と言ってきた。大仏さまと答えると、「だいぶつさまー?」と
聞いてきて、気に入った様子であった。
 

娘が歩きたいというので、まだ乾いていない靴下と靴を履かせた。

大仏さまと一緒に写真を撮ったりした後は、娘は敷き詰められた小石に興味
を持ってしまい、小石を水たまりに入れたりして遊んだ。
娘が遊んだ後、元の状態に戻すのに一苦労である。

手が汚れたので、再びお清めの水で手を洗う。

 

高徳院を後にして、由比ヶ浜駅へ到着。
 

江ノ電に乗り、鎌倉駅に到着した。
 

東急ストアで娘の靴下を購入し履かせた。靴は売っていなかったが、
ほとんど乾いていたので履かせた。

JR鎌倉駅。時計は15時を少し過ぎていた。

 

参道の鳥居の写真を取ろうとしたが、某企業の労働裁判関係の宣伝活動
があり、鳥居の写真に彼らが写ってしまい取れない。ここは観光地である
ことを意識して活動してもらいたいところである。
自分たちの主張が通ればなんでもありなのかと立腹する旅好きおやじである。

気を取り直して、鎌倉の街を歩く。目的地は鶴岡八幡宮である。
 

途中、ばいきんまんの石像に娘もはしゃいでいた。
 

鶴岡八幡宮の鳥居


鎌倉の地図。古都鎌倉も世界遺産登録も時間の問題ではないかと期待する。


ここも、初詣に来ると混雑して歩けないが、混雑していない時に来るのも
良いものである。


おみくじを引くと、「凶」だったがそれほど悪いことは書かれていなかっ
た。いずれも注意せよという警告だった。

また、結婚式もやっており、花嫁・花婿とその親族の行列などが通っていた。

鶴岡八幡宮


2年前、鶴岡八幡宮の大銀杏が強風で倒されてしまったことがあった。
この更に2年前に嫁とここに来ていたので、見ててよかったねとニュースを
見ながら言っていたことを思い出した。

今日は、娘と2人できたが、横浜に引っ越してから、鎌倉は近くなったこと
もあり、近いうちに家族3人で再び来たいと思う旅好きおやじであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月14日 04:13 ] 神奈川県ほか | TB(-) | CM(2)

ぷらっと初夏の江ノ電旅行(前編)

昨日は、嫁が急に午前中に用事ができたということで、娘と留守番することに
なった。

本当は「家族3人で江ノ電でもとどうよ?」と言いたかったのだが、先週は仕事
上でのトラブルの後始末や、別のトラブルなど色々あったということで、水曜日
に部長を飲みに誘い、金曜日は部長に誘われ2回も飲んでしまったため、嫁に
言いそびれてしまっていた。

嫁が急用ということなので、娘と2人で江ノ電にでも乗ってくるということを告げ
外出した。

JRで藤沢駅に到着し、そのまま江ノ電の乗り場に行った。



乗り場は、かなり小奇麗になっていた気がした。と言っても、いつもは鎌倉から
乗って藤沢で降りるので、勘違いかもしれないが。

江ノ電乗り放題パスを購入。


この、のりおくんというチケットを購入していると、娘にガチャガチャを見つけられ
てしまった。


そのまま、改札を通ろうとしたのだが、娘にガチャガチャをやりたいとせがまれ
てしまったので、売店でお金を崩しガチャガチャをすると、ぜんまい仕掛けの
江ノ電のおもちゃが出てきて、それを与えると気に入って遊んでいた。

江ノ電のホーム


江ノ電に乗るのは、4年ぶりである。以前は、娘が生まれる前に嫁と2人で来た
のだが、ここも、綺麗に近代的になった気がした。
とはいえ、昔ながらの江ノ電の良さも残っている。

藤沢を出発した。


やはり、江ノ電は観光向けの電車で、外の風景も綺麗である。

と、外の風景を紹介しているまもなく、江ノ島駅に到着。


ついでに乗ってきた江ノ電も撮影。


娘に江ノ電のジオラマを見せる。


娘に、一度ジオラマで電車を走らせているところを見せた後、ベビーカーに乗せ
て改札を出た所、「おりるー、おりるー」といってきてベルトを外そうと聞かないの
で、ベルトを外すと、ジオラマの方に走っていった。

あわてて、改札に切符をいれてジオラマのところまで追いかけた。

娘が気が済むまで遊ばせ(10分程度だが)、無事江ノ島駅を降りた。


関東地方を代表する海水浴場ということもあり、夏に来ると非常に人で混雑
するのだが、まだ5月なので駅の周辺は閑散としていた。

娘は眠かったらしく、海水浴場付近に着くと眠ってしまった。

江ノ島に向かっている途中で、おばさんたちの記念撮影風景を撮影。


海水浴をメインに来る人は、江ノ島は遠くの小島程度にしか見えないのだが、
実は江ノ島の内部は観光地であり、修学旅行で行った伊勢志摩のように、おみ
やげ物屋が並んでいる。



腹も減っていたので、昼食を取ろうと飯屋に入ろうとしたところ、ベビーカーをた
たんで戴けますか?と若い女性店員に言われた。
とっさにたたもうとしたが、娘が寝ていることもあり、起こすのもかわいそうなの
で、「それじゃーいいです」と言って去ろうとした。 

この直後、店員の後ろで、他の従業員が「ベビーカーはそのままで入って下さい」
と言っていたようだが、意見の統一されていない店に入る必要はなく、無視して
出てきて別の店に入った。

前の店の話に戻すが、
・まだ11時である。開店すると同時に入ったので店も混雑していない。
・ベビーカーに乗った子供は眠っている。
・子連れで来ているおっさんが一人で、滞在時間も短そう。

混雑のピークの前には出ていきそうなおっさんが、眠っている子供を連れて入って
来たという状況を考えると、後ろの店員の接客が正しいと思うのだが、
こういう時に機転が利かない人間が店員が前面に出ていると、その店の売上
は下がるのである。

この時期、生しらすが美味しいらしいのだが、生しらす漁から戻ってくるのが
昼過ぎということで、釜揚げしらす丼で我慢した。


江ノ島神社に到着


このあと、江ノ島の奥に入りたかったのだが、娘も寝ているし、嫁もいない
し、いつでも来れるので、ここで引き返すことにした。

海水浴場を見ながら、皆さんが食事をとっていた。


後編へ続く・・・


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月13日 04:07 ] 神奈川県ほか | TB(-) | CM(2)

博士(はくし)が100人いるむら

私が、以前、あるプロジェクトのプロマネをやっていた頃、プロジェクトメンバ
のSEの中に、いわゆる一流私立大学の博士号までとったメンバがいた。

修士であれば、そのへんにゴロゴロと転がっているのだが、博士号をとって、
現場のSEというのは珍しいのである。

やはり、普通のSEと違い少し気位が高かったし、時折フォローしないと、
技術的な面で凝った設計をやり始めるが、あまりに「こうやれ」と言い過ぎる
とプライドを傷つけることになるので、品質に影響のない範囲で、自由にやら
せていた。

彼は、外注のSEなので、面接の際の履歴書はプロマネである私が保管していた
のだが、SEの出身者が多い、情報工学や経営工学とは全く違う分野の博士だっ
た。

私のような一介のサラリーマンが、博士号の取得者と仕事をしたのは、後にも
先にもこれだけであるが、博士とはどういう人達なのだろうかということで、
調べてみると、次のような動画が見つかった。

ネット上の話なので、どこまで信憑性があるのか疑わしい点もあるが、
当たらずしも遠からずなのではなかろうか。

博士が100人いるむら



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月12日 01:00 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

QuPiO

会社の健康保険組合から健康管理に関するサイトに入ったので、自由に使っ
てくれというお知らせが、会社のグループウェアの掲示板にのっており、
IDとパスワードを知らせるはがきが2月ぐらいに送られてきていた。

そのはがきは机の奥にしまわれ、見ることもなかったのだが、昨日はたまたま
仕事も落ち着き、すこし暇だったこともあり、机の引き出しを整理した所、この
はがきが出てきた。

はがきのシールになっているところを外し、IDとパスワードを確認してみると
自分が昨年の4月に受けた健康診断の値に対するアドバイスや、その日の
体重や腹囲、血圧や歩数を入力しグラフ化できるシステムもあった。

今年の1月から、ダイエットをはじめ「チャレンジ記録ファイル」というファイル
に手書きで体重と歩数と腹囲を記入し、折れ線グラフも手書きしていたのだが、
システムに入力したほうがやりやすそうだ。

家に帰って、1月からの記録を全部打ち込み、こちらで管理することにした。

QuPiOというこのサイトで、自分がどういう位置にあり直近の目標はどうした
らいいのかというアドバイスや、同世代の人との比較やランキング、入力した
歩数を元にパリを観光するゲームなどもあり、当分はこれで楽しめそうである。

会社の健康保険組合などで、これに類するサービスに入っているのであれば、
無視せず、一度アクセスしてみても面白いかもしれない。

QuPiO
http://www.hcc-jp.com/service/qupio_web.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月11日 05:32 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

人肉カプセル

昨日、Googleニュースを見ていると、違和感のある単語が目についた。

「人肉カプセル」である。

記事を読んでみると、韓国において旅行者の手荷物や国際郵便から、
中国で製造された「人肉カプセル」の密輸が摘発され、17,500錠のカプセル
が見つかったという。

「人肉カプセル」とは、中国の製薬会社が妊娠中絶クリニックと協力して胎児
や死産の赤ん坊を原料として作ったカプセルのことである。

最近は中国との国際交流も増えたため、言わなくなった噂の中に、
「中国人は足がつくものは親とイス以外はなんでも食べる」
というものがあるが、本当にまだあったのは驚きである。

不幸にも亡くなってしまったわが子の遺体を提供するなど、日本人の感覚から
すると考えられない。いくら貧しくてもだ。

また、これを輸入して飲もうという韓国人の感覚も私には信じられない。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月10日 04:26 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(4)

会社から独立した人たち

私の会社はIT会社なので、資格といえば情報処理試験である。

ただ、この資格はあくまでITの土俵の中でしか評価されない。

私は、IT資格をいくつか取得し、これに加え日商簿記1級も取得している。
この資格はIT業界の人間が取るのは珍しいが、すぐ隣りの業界であるコンサル
業界であれば取得者も多いと聞く。

私の前の職場から、2人ほど、畑違いの士業の資格をとった人がいる。
その職場というか事務所の人数が9人ほどであるから、そのうち2人が士業の資
格をとって独立したというのは、確率的にはすごいことのような気がする。

その士業とは弁理士と司法書士である。

もう、どちらとも縁はないが、司法書士の方とは年賀状上では付合いだけはして
いる。
風のうわさでは、司法書士事務所においてサーバのおもりをしているという。 
今どんな感じなのか、いつかはまた飲み会などを企画してみたいと思っている。

弁理士といえば、親会社の同期も取得し現在独立している人がいる。

先日、同期会があった。

本当であれば、この弁理士の同期とも昔に戻ってバカ話でもしたいところであっ
たのだが、クライアントとの関係上、ライバル会社の弁理士をしているということ
もあり、カルテル的な疑いがかかるのを気にして飲み会に参加しなかった。

士業は、我々会社員と違い、プライベートの時間もこういう制約がつきまとうとい
う意味で少し気の毒だった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月09日 04:13 ] その他資格・雑感 | TB(-) | CM(0)

血管循環推定年齢

ショッピングセンター等に行くと、血管循環推定年齢を計測する機械が置いている。

200円を入れて、機械に手を乗せると1分程度で計測できるあれである。

1~2年前に一度やったことがあるのだが、その時は確か推定年齢が45-50ぐらい
だったと思うが、結構ショックだったことを思い出した。

先月、横須賀に遊びに行った時に、軍港めぐりツアーの時間まで1時間半ほど
空き時間があったので、時間つぶしのために船着場の隣にあるダイエーで、
やってみた。

すると、
「血液循環推定年齢 36 - 40歳」
あなたの末梢血管循環機能は年齢に比べて良好です。

という診断結果が返ってきた。

この4ヶ月間、ほぼ毎日1時間はあるいており、間食もやめ、1日に取るカロリー
も多過ぎないように注意していることもあり、血中のコレステロールが適度な
量になり、血の巡りも良くなっているのではないかと思っている。

ただ、この診断結果はあくまで、簡易の機械で行なっているものであるので、
詳しくは、先月の健康診断で測った血中コレステロールなど数値を見てみたい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月08日 04:10 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

手際の良い理髪店

私はくせ毛であるということもあり、子供の頃からストレートヘアにはあこが
れがあったが、今になって思えばくせ毛で良かったと思っている。

朝は、いちいちドライヤーも使うこともないし、ほとんど寝ぐせにもならない。

こんな感じなので、理髪屋に行くのも適当で、1~2ヶ月に1度行く程度である。

千葉にいた頃は、3,800円の理髪店に行っていた。価格的には標準的なもの
である。

私の髪に対するこだわりのなさから考えると、1,000円~2,000円の理髪店で
も十分なのだが、家から徒歩1分ということと、簡単なマッサージもあったので
気に入って使っていた。

横浜にきてから、理髪店には2回行った。それぞれ違うところである。
最初に行ったところは、カット+洗髪+顔剃りで2,800円だったので、安いな
がらも、機械的であり、いまいちな感じがした。

同じ機械的なところならもっと安いところをということで、2,100円のところを開
拓した。

この理髪店は、機械作業ながら、カット+洗髪+顔剃りもやってくれ、マッサー
ジも少し長めにやってくれて、20分程度で終わるのである。

速さの秘訣としては、すべての作業を1人でやるのではなく、片付けなどは、
他の人をカットしている店員と2人で行ったりして、動きにまったくムダがない
のである。牛丼ではないが、サービスの3拍子である、速い、「上手い」、安い
が揃っているのである。

丁寧で素早く、しかも値段も安い。今後の散髪はこの店に落ち着きそうである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月07日 04:40 ] サービス | TB(-) | CM(0)

Amazonギフト券

朝メールを開くと、突然次のようなメールが来た。



このブログでアフィリエイトで貯めた金額が、ギフト券として送られて来たのであ
る。

このブログを読んで、本を買ってくれたおかげで、こういった収入が得られたとい
うのもとても有り難いものである。

早速、このギフト券を使って、TAC出版のITストラテジスト合格テキストと、
合格トレーニングを購入した。

このTAC出版の本は、既に書店に並んでおり既に調査済みである。

システム監査と同様、去年の参考書と問題集の焼き直し版であるが、去年はこの
TACの本は買っていなかったことと、合格テキストの内容が、かなり細部にわたっ
て解説されており、完成度が高そうなので期待している。

今年はこの2冊も参考にしながら、去年購入した他の会社の参考書、問題集を使
い、自分なりの勉強方法を確立したい。

そして、すぐにこの記事でアフィリエイトし、次のギフト券をいただこうと企んでいる
ちゃっかり者の旅好きおやじである。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月06日 04:51 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

テルマエ・ハマエ

昨日の記事からの続きである。

嫁と娘が千葉の嫁の実家にいるため、私は家で一人である。
昨日は、午前中は休み明けに行うトラブル報告のパワポ10枚ものの資料を作成
した。

完成したのは11時頃で、考えていたよりも早く終わった。

中途半端な時間なので、県外などへの遠出をするには時間が遅い。

一昨日見たテルマエ・ロマエという映画で、阿部ちゃんが気持ちよさそうに風呂に
入っていたなと思い、そういえば横浜にもテルマエがあるではないかと思い出した。

そう、知人ぞ知るスカイスパである。

横浜駅に到着した。


混雑した横浜駅を通り抜けるとポルタ地下街の入り口がある。


ポルタ地下街も相変わらず混雑している。特にゴールデンウィークのまっただ中
の昼どきということで歩きづらかった。

スカイビルに到着


ブログでは何度か紹介しているが、このビルは私にとっては第2の大学ともいえる
ところである。

もう13年以上前の話であるが、この頃は仕事が落ち着いたことと、大学時代の
友人(最近このブログに遊びに来てくれなくなったぷりきっつあん)が、
東京の大井町に引っ越してきたことなどが重なり、彼に刺激を受け簿記の勉強
を始め、このビルにあるLECの自習室で土日はガリ勉に勤しんだものである。
同じビルにあるTACにも参考書も何度か買いに来た。

ここでのガリ勉の末、日商簿記1級を取ることができた。

学生時代、工業簿記と原価計算を大学で習ったが、アラーキーというあだ名の
講師の説明が分かりにくく、本質を捉えないまま勉強していたが、このビルで
簿記の勉強をはじめる頃には完全に忘れていた。
このとき学んだ会計知識は、管理職になった今、非常に役に立っている。
やらされてやる勉強はあまり意味が無いという典型的な事例である。

まだLECもTACも健在である。


今日は勉強したのではなく、風呂に入りに来たのである。

しかし、このビルのエレベーターは複数あるのになかなか到着しない。
これは13年前から相変わらずである。

14Fのスカイスパに到着。2,300円を支払い中に入る。これで5時間滞在できる。


早速、高濃度炭酸泉に入った。

(写真はスカイスパホームページより)

この高濃度炭酸泉はその名のとおりなのだが、炭酸は人体に吸収されやすい
ガスで、皮膚から吸収され血管が開くので、疲労回復、高血圧改善、美肌効果
新陳代謝の活性化などの効果がある。
テルマエ・ロマエという映画でも、疲労回復する温泉ということで紹介されていた
が、味が酸っぱいという描写もあったのでこの炭酸泉だったのでは無いかと思う。

次はサウナである。

(写真はスカイスパホームページより) 

このサウナは、写真にあるように横浜の港が見える。
こういう風景をみながらサウナに入るというのは至福のときである。

この記事のカテゴリが「健康・スポーツ」ということなので、サウナの効果について
も調べてみた。
サウナは、温熱作用によって手足、皮膚などの末梢血管が広がって血行がよく
なるとのことで、リラックス効果の他にも軽度の高血圧の改善や自律神経の刺激
などの効果もあるらしい。

ちなみにスカイスパは男性用と女性用が別れており、男性用はフィンランドサウナ
女性用はドイツサウナとなっているらしい。
ドイツサウナにも入ってみたいものである。

そして、テルマエという名前の古代ローマ式、ミストサウナである。

(写真はスカイスパホームページより) 

天井からうっすらと光が入り、癒しの音が聞こえてきて非常にリラックスできる空間
である。古代ローマ式とあるが本当にこんな感じのサウナがあったのだろうか。

サウナで毛穴を開いた後は、アカスリをした。
アカスリ士は30代中ぐらいの女性である。

タオル一枚で前を隠していたので何度か見えてしまったかもしれない。

アカスリが終わった後は、リラクゼーションルームというリクライニングチェアーで、
読書をしたり、テレビを見たりして過ごした。このときは相棒というドラマをやっていた。

至福の5時間を過ごした。連休前の疲れが全てとれたような気がした。
ゴールデンウィーク明けから色々と問題があるが、頑張って行きたいと思う
旅好きおやじである。

今度、サウナ好きの友人ブレイク氏が横浜に遊びに来た時には、是非スカイスパ
を案内したい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月05日 04:21 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(2)

テルマエ・ロマエ

昨日は娘の誕生日だったので、千葉の嫁の実家でお祝いをした。
嫁の実家のご両親、妹とその息子2名と我々家族で食事をしたり、ケーキを食
べて 過ごした。

通常だと1泊して帰りたいところであるが、先日会社であったトラブルについて、
経緯、原因、対策などを休み明けに報告するための書類をまとめなければな
らないこともあり、私だけが横浜の自宅に戻ることにした。

帰りの電車で、書類の下書きがある程度できたこともあり、せっかく1人になっ
たことだし、気分転換に、いま話題のテルマエ・ロマエを見ることにした。

桜木町の横浜ブルク13で、前売り券をチケットと交換し映画館に入ると、大入り
状態だった。

私は、阿部寛の大ファンである。

以前、テレビドラマで「週末婚」や「結婚できない男」などに出演しており、
いずれも、真面目で二枚目の役なのだが、偏屈すぎて三枚目っぽくなり笑わせ
てくれる役であった。

今回も、そういう役柄を期待していったのだが、まさに期待通りだった。

古代ローマ人の阿部寛が、日本の現代の銭湯にタイムスリップし、洗面器や瓶
入りのフルーツジュースを見て、大まじめだが非常に滑稽な反応をするという
ところから映画が始まる。

この映画にでてくる、市村正親、北村一輝、宍戸開は皆、顔が濃く、ローマ人と
言っても違和感がなく、外国人のエキストラに混ざっても違和感なく見えるのが、
面白かった。

阿部寛の出ているシーンは笑いの連続で、隣に座っていたおばさんなどは、
声を出して大笑いしていた。それ以外は少し冗長か・・・まあこの大きさで。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月04日 05:46 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

おさがりの三輪車

近所の家庭から三輪車のおさがりをもらった。

ハンドルにくまのプーさんの人形がついたものである。

もらった時は嫁が対応して、私はこのブログを書いていたり、仕事をしていたりし
ていたのだが、 娘が三輪車で遊びたいらしく、何度も何度も「おそといこー」と言っ
てきたのと、嫁が夕飯を作りたいということで、私は娘と家の周りを三輪車で遊ば
せることにした。

三輪車に乗せれば勝手に遊んでくれるものだと思っていたのだが、漕ぎ方が分か
らないらしく乗ったままとまってしまった。

それはそうである。
三輪車の漕ぎ方など教えていないのであるから。

後ろに三輪車をもつ保護者用のバーがあり、押してあげると、今度はハンドル操作が
できず、まっすぐすすめないのである。

これも、それはそうである。
ハンドルを使ったことがないのだから。

「右」「左」「まっすぐ」を教えたのだが、いまいちピンと来ていないようだ。

右と左も、先日買った「あんぱんまんタッチであいうえお教室」で教えて1日から2日
しかたっていないのだから、概念もわからないだろう。

三輪車一つで遊ばせるのも、意外に色々と教えなければならないということを思い
知った、旅好きおやじであった。

今日は、娘の3歳の誕生日なので、嫁の実家に行き誕生日を祝う予定である。






最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月03日 04:07 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(2)

娘の誕生日プレゼント選び

私の実家の母親から、娘の誕生日プレゼントとして3万円が送られてきた。

いつになっても、親とはありがたいものである。

娘の誕生日プレゼントは既に決めており、
「あんぱんまんタッチであいうえお教室」
という商品を買う予定だった。

このおもちゃは、ひらがなや数字などを楽しみながら覚えることができるという
ものであり、3歳の誕生日プレゼントにはぴったりである。

こういったおもちゃはアマゾンで買ってもいいのだが、誕生日プレゼントをアマ
ゾンで買うのは味気ないので、横浜駅やみなとみらいまで行って、一番安いと
ころで買うことにした。

コースとしては、横浜駅の高島屋、そごう、ヨドバシカメラと、みなとみらいの
トイザらスを周って決めることにした。

まず、高島屋であるが、値段を見ると7,329円となっている。
これはアマゾンで調べた定価と同じ値段である。なおアマゾンでは4,639円で
売られている。

私にはいまいち理解ができないが、同じ商品でもデパートは定価でも売れるの
である。
販売価格というのは、商品自体価格だけでなく、店のイメージやサービスなども
含まれたりするという理屈はわかるのだが、貧乏人育ちの私にとっては、一生
わからないことだろう。

確かに、人にプレゼントするときにはデパートの包装紙のために、わざわざ
定価で買うかもしれなが、自分の身内の物を購入するのにデパートを利用する
というのは余程のセレブなのだと思う。

次にヨドバシカメラに行くと、同じ物が4,620円で売っていた。しかもポイントも
付くそうである。
このあと、そごうやトイザらスまで行く予定だったのだが、恐らくこれが最安値
だし、娘もベビーカーで寝ているのでここで決めることにした。

ついでに、アンパンマン知育キューブというものも追加で購入して家に戻ること
にした。ヨドバシのポイントがあったので、支払金額は4,237円ですんだ。

家に戻って、娘に与えた所、あいうえお教室よりも、知育キューブのほうが気に
行ったようである。

親の気持としては、ひらがなを早く覚えさせたいということであいうえお教室を
買ったのだが、娘は知育キューブで1時間以上遊んでいる。

親ばかであるが、結構根気がありそうだ。まあ、娘が気に入ればなんでもよい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年05月02日 04:18 ] 商品 | TB(-) | CM(2)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
182位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム