旅好きおやじの日記 TOP  >  2012年09月

2012年9月 ベスト書籍ランキング

今月は12冊の本を読んだ。

ジャンルはいつものよりランダムであり、世相に関連する本を多く読んだのだが、
ためになったと思えるものは少なかった。来月は試験なので、読書はセーブしようと
思う。


■第1位: 釜ヶ崎のススメ(図書館)



この本については9/7(金)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20120907.html

■第2位: いしぶみ(図書館)



この本については9/19(水)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20120919.html

■第3位: 「君、クビね」と言われたら読む本(図書館)



組合の存在意義というのは、会社の経営層への牽制組織だと思っているので、
社会に迷惑をかけるような過剰なストライキには賛同できないが、経営層が労
働者層を搾取された歴史があったことを考えると十分に存在意義があると思っ
ている。

ただ、最近の組合は、御用組合化している会社が多いので、いざとなったら
自分で身を守らなければならないし、そもそも私は管理職なので組合員では
ない。

最近、私の所属する企業グループの経営環境はめまぐるしく変わってきてい
る。また、世間一般には、人員削減をする会社も多くなってきており、この本
では、理不尽な「クビ」の宣告に対して、どのように対処していけばいいのか
Q&A形式で書かれている。

仮に私が「クビ」の宣告を受けたとする。
私は、会社に貢献しているという自負があるので、もしそのようなことがあったら、
「一生懸命やってきたのにこういう評価だったのか」とおもいっきりプライドを傷つ
けられると思う。

そして、こんな会社だったら自分から辞めてやるとなるだろう。

だがしかし、退職勧告の際に対象の人物のプライドを傷つけてやめさせるという
のが常套手段であることや、当然のことながら組織だっているので、言われた
側も、ここに自分の居場所はないとなり、比較的簡単に辞めてしまうそうである。

この本では、労働者自身が身を守る方法が書いている。
まず、会社が労働者に対して解雇できるのは、4要件(人員削減の必要性、
解雇回避の努力義務、人選の基準及び合理性、手続きの合理性)がそろった
ときのみだそうである。
そして、この4要件と会社側の対応を比べて欠けていると、書面で提供をしても
らい、かつ、簡単に退職勧告に応じないこと、懲戒解雇か自主退職かを選べと
おどされても、簡単に退職してはいけないことなどが書かれていた。

いざとなったら、戦えるように4要件に当てはまらせないように日頃から会社には
貢献しておく必要があり、会社に貢献していないようなら、解雇されても仕方がな
いとも思った。


■第4位: 計算脳がパワーアップする算数入門(購入)



この京極一樹氏のシリーズは、中学や高校の数学や理科に関してわかりやすく
説明しているものであるが、「算数入門」ということで、本屋で中身をパラパラめ
くってみて面白そうだったので買ってみた。

この本で役に立ったことといえば、2桁×2桁の掛け算である。
日本で教えられる掛け算は、かける数とかけられる数を2行に並べたあと、
下段(かける数)の1桁目を、かけられる数に掛け、桁を一桁左にずらし、
下段(かける数)の2桁目を、かけられる数に掛け、最後に足し合わせる
というものである。
(言葉で書こうとすると非常に分かりにくいが、小学校で習うやつである)

これだとかけたり足したりする回数が多いため、暗算には向かないそうで、インド
式と呼ばれる、やり方だと計算回数が少ないので暗算でもいけるそうなのである。

私もチャレンジしてみたが、たしかにやりやすいし、慣れれば暗算もできそうであ
る。
例えば、87×56であれば、1桁目同士の掛け算6×7=42(イ)、桁を一つ左にシフト
し1桁目と2桁目の掛け算の和つまり、8×6+5×7=83(ロ)、さらに桁を一つ左にシ
フトして、2桁目同士の掛け算8×5=40(ハ)で,(ハ)×100+(ロ)×10+(イ)で、
4872となる。

他にも中学入試の問題の解き方が色々載っていた。

図形の面積を求める方法など、本当におとなになっても誰も使わないような問題
が載っていた。

数学は理系に進めば社会に出ても直接役に立つことが多いが、中学入試に出て
くるような小学校の算数の問題は殆ど役に立たないのではないかと感じた。

考える力をつけるという意味で間違っていないとは思うが行き過ぎのような気がし
た。


■第5位: 嘘だらけの日米近代史(購入)



我々が、学校や歴史本などで知っているアメリカというのは、約200年前から歴
史の表舞台に立ち、2度の欧州大戦でイギリスが没落し、冷戦でソ連が没落し、
唯一の超大国、世界の警察になったと、3行で書けばこのような感じである。

この本では、これらの歴史が捏造であるという。
南北戦争はアメリカの内戦という位置づけであることを習うが、当時のアメリカは
今のEUのような連邦国家であったのだが、当時は南部の連邦国は奴隷に頼り
きった綿花栽培などの産業が中心だったため、リンカーンの奴隷制度開放に反
対し、アメリカ連合国という国を作るのだが、それをアメリカ連邦の大統領が侵
略したつまり、別の国を滅ぼして1つの国にしてしまったという。

他にも、ペリーが日本を無理やり開国させたのではなく、当時の世界情勢を考
えると、陸地はロシアが、海はイギリスが支配しており、これらの大国と条約を
結ぶと植民地にしかなり得ないので、日本が当時小国だったアメリカと手を結び
生きながらえることができたので、何もアメリカから無理矢理開国を迫られたわ
けではない、など我々の知っている常識が覆されていくのである。

ただ、この本の著者はアメリカ嫌いなのか、文調がアメリカやアメリカの人物を
小馬鹿にした感じになっており、品位が感じられなかったのと、そういう歴史だっ
たということも明らかにされていなかったため、信じようにも信じられなかった。

歴史を書く上では、そういった出典が信用できるものなのかどうなのかと示して
置くのはある意味あたりまえのことだからである。


■第6位: 結婚難民(図書館)



婚活ブームも一時期の過熱ぶりから比べると、あまり報道されなくなった感はあ
るが、一般的にみんな結婚しなくなったのは、男が草食化したからだとか、非正
規雇用化したため、収入が減ったからとか、ことあるごとに、男のほうばかりたた
かれる。

この本では、女性の著者が、問題のある女性のタイプを13タイプ挙げ、こういう
女性たちがいるから、男はそこまでして結婚したいとは思わなくなったと、女性の
方をたたいている、珍しい本だった。

ここに挙げられる13のタイプの女性を一部挙げると、
・家賃より高い靴に散財する「ルブタン女」
・骨と皮でもまだ痩せたい「絶食女」
・セレブのエコ生活に心酔する「超エコ女」
・行く末は新興宗教一直線?「スピリチュアル女」
  ・
  ・
  ・

などである。このタイトルの付け方どこかで見たことがあるぞと著者の経歴を見て
みるとSPA!の執筆もやっていたそうである。
いかにもSPA!らしいタイトルの付け方であるが、何が言いたいのかというと、
この13種類はいずれも、自分が中心に世界が回っており、自己愛が強すぎる問
題児タイプなので、妥協の連続である結婚生活を送ると、夫とは合わないだろうと
いえる人たちであるということである。

女性の著者がこのようなことを書くというのは面白かったが、身の回りにはそんな
女性を見かけたこともなく、おそらくこういうのは付き合ってみないとわからないとい
うことなのだろう。


■第7位: いま20代の女性はなぜ40代男性に惹かれるのか(図書館)



3年前の本。

3年前といえば、ダウンタウンの松本人志が26歳の一般女性と結婚したり、
沢尻エリカが44歳の映像クリエータと結婚したりと、40代の男性と20代のカッ
プルが世の中を賑わせた頃である。
この本を読むのを前後して、上戸彩とEXCILEのHIROが結婚したばかりである。

この本によると、20代の男性は男女平等の中で育ち、いちいち頑張って女性
と付きあおうとしない草食男子や、30代は就職氷河期で疲れきっていて、か
つ、家庭を持ったらもう冒険しないタイプ、そして40代はバブルを経験し、
遊びも人間関係も長けているので、20代の女性は40代の男性に惹かれると
いった内容である。

確かにそういう事例は、大なり小なりあるのかもしれないが、著者が取材した
事例を元に、「Aさんはそうだ」「Bさんもそうだ」、だから世の中のみんなはそうな
んだという強引な文章展開をしており説得力にかけた。

まあ、確かに今の20代の男性を見ていると、我々肉食おやじの頃に比べてス
マートな感じはするし、男女の友達付き合いなどを見ても昔に比べて、壁みたい
なものはないような気はするので、いいたいことはなんとなく分かった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月30日 04:17 ] 読書 | TB(-) | CM(2)

あいうえお知育ジグソーパズル

娘と本屋に行ったとき、ジグソーパズルが欲しいと言い出した。

こういう要求にすべて答えていると、娘がわがままに育つので、ほとんどの場合、
ダメとか、今度買うとか、買うふりをして手に持ち店内を適当に回り、娘の興味が
薄れたところで、元のところに戻して店を去るという対応をしている。

ただ、このジグソーパズルは、ひらがなを揃えて遊ぶもので、知育にも役に立つ
であろうということと、値段が500円ぐらいだったので買うことにした。

3歳5か月になる娘だが、こういうものにハマりやすい。

最初は「あ」の段と「か」の段を剥がして揃えて遊んでいたのだが、次第に全部剥
がしだし、揃えようとしていた。

1回や2回程度では全然揃えられなかったのだが、パズルのコツをこのように教えた。

「縦の列は後ろの色が同じでしょ」
「横の列はボールの色が同じでしょ」
「もう一回やってみて」

すると、なんと、自力で揃えることができるようになったのである。

子供の物を修得する能力というものは、早いものだと感心した。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月29日 04:47 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(2)

ITストラテジスト 論文構成演習

ITストラテジストの午後2の試験は、今のところ1問が旧システムアナリストの範
疇であるシステム化全体計画または個別計画から、もう1問が旧上級システム
アドミニストレータの範疇であるユーザの視点での業務改革、問3は組み込み系
の商品企画の問題である。

問3は、専門外なのでハナから対応しない。

試験対策として、論文のテーマとなる題材をとりあえず1つ決めた。

PDMパッケージ、複数のモジュールがあるERPパッケージの必要な機能のみ
の導入、PDMとERPは、SOAベースで連携するというもので、システム化全体
計画でも、システム化個別計画でも、業務改革でも対応できるように、短文を組
合わせたモジュールをいくつか作った。

論文試験の対策では、ガッチリと準備論文を用意するのではなく、こういうモジュ
ールという短文集を作っておき、問題文に合わせてアレンジして論文を作るという
方法がよくとられる。

とりあえず、このモジュールを元に平成21年~23年の問1,2について論文構成
演習をやってみたが、
平成23年の問1の「情報通信技術を活用した非定型業務の改革」
以外は、用意した題材で、1問につき25分程度で論文構成をすることができた。

今後の学習だが、この平成23年の問1のような問題が出た場合に対応できる
ようにもう一つテーマを考えている。

CRM、SFA、Saas、WF、BIの導入である。

テーマは、まだ途中構想段階だが以下の骨子としたい。
「BtoBの販売部門の改革で、ここのところきめ細やかな対応をする他社にシェア
 をじりじり奪われている。社内を見てみると営業員のノウハウや情報が属人化
 しており、新人が育たず、管理職も課員の内容が見きれていない。
 SFAを導入し商談情報を見える化し、管理職からはアドバイスでき、商談情報
 を元にナレッジベース化し新人でも対応できるようにする。
 また、管理職や経営層からはBIツールで顧客ごとの商談の確度や売上げの分
 析、新規顧客の開拓方針などを検討する材料とする。
 また、承認はメールベースからWFシステムに替え見える化する。
 旧システムで親会社から横展開されたCRMがあったがクラサバ系であり、さら
 にBtoC向きのため、追加開発しても使われないので、手組の新規開発とSaas
 を検討した結果、Saasで対応することとした。」

私のシステム経験は、設計管理、生産管理、経理の3種類ぐらいで、販売関係の
システムに携わったことがない。

しかし、経験がなくても、GoogleでCRMなどのキーワードで検索すると、いくらでも
システム導入時の課題や解決策、要件などの事例が見ることができるし、論文構
成に納得行かなければ、図書館で本を借りて肉付けもできる。

こういう疑似体験ができることが、この資格の勉強をする良い所でもある。
(資格に受かることだけが目的であればここまでする必要はないが)

あとは、平成20年以前の試験で、中期計画や全体計画で演習しようと思う。
数あるシステムの中から、必要度と優先度を勘案し、最初に述べたPDMとERPを
導入することとしたとすればよいし、システム基盤という話であればエンタープライ
ズ・アーキテクチャからBAで業務分析、DAでデータとコード体系の統一、AAで
SOA化・フレームワーク化し、TAで仮想化やPaasを絡めていけば良いと思ってい
る。
BCPが出てきたらTAを多めに書くようにすれば良い。

この論文構成演習が終われば、2~3本論文を手書きしてから、試験に臨むつもり
である。

論文を1本書くのに2時間は掛かるので、試験までに3本程度で練習するのが限界
だろう。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月28日 03:42 ] ITストラテジスト | TB(-) | CM(0)

高校数学でわかる フーリエ変換

私が、フーリエ変換という言葉を初めて聞いたのは、高校の数学の授業のとき
である。

このときは、あくまで単語として聞いただけであり、私にとってこの「フーリエ変換」
という単語は、難しい数学を連想させる単語として、プチトラウマになっていた。

結局大学では、フーリエ変換を学習する機会はなかったため、プチトラウマは残っ
たままであった。

そこで、私の好きな「高校数学でわかる」シリーズにフーリエ変換バージョンがあ
ると知り、図書館で借りることにした。

このシリーズは、数学史や、テーマになっている数学の分野がどのような役に立
っているのかというところを交えながら数学にふれている良書が多い。

この本でも、フーリエ変換を説明する前に、フーリエ級数の説明があるのだが、
それを知る上での知識として、「三角関数の直交性」と「ナポレオン」について
序盤に書いている。

三角関数の直交性(*1)とは∫sinmθ・sinnθdθ (積分範囲は-π~π)の値は、
m≠nの場合0だが、m=nの場合πになるという面白い性質の解説から始めている。
(これをπで割ったものをクロネッカーのデルタという)

ナポレオンについては、軍事の天才でヨーロッパ中を席巻した英雄だが、実は数
学に関しても天才で、フーリエ、ラプラス、ラグランジュとも数学アカデミーの会員
として親交があったという意外な一面についても解説されている。

さて、この本を読んで、フーリエ級数、フーリエ変換、ラプラス変換についてのさ
わりの知識は得ることができた。

■フーリエ級数
 複雑な周期関数や周期信号を、単純な三角関数の無限の和によって表す方
 法で、 ほとんどどんな形の波形でも単純なサイン波とコサイン波で合成できる
 ので、声や音の分析や合成にも応用されている。

■フーリエ変換
 フーリエ級数で展開できるのは、周期的な関数だけだが、単一のパルス波に
 使えるようにしたのがフーリエ変換である。
 これにより周期を無限大とすれば、周期的ではない関数でさえ、サインとコサ
 インの合成で作ることができる。
 あと、数学的な意味として、フーリエ変換では時間軸から周波数軸に変換する
 という意味を持っており、
 F(ω)=∫f(t)e-jωtdt (積分範囲は-∞~∞) (ω:周波数、t:時間、j:虚数単位)
 で表すことをフーリエ変換という。
 
■ラプラス変換
 フーリエ変換とよく似ており、
 F(s)=∫f(t)e-stdt (積分範囲は-∞~∞)
 (s:媒介変数s = σ + jω、t:時間、j:虚数単位)

 で表される。
 このsになにの意味があるのかというと、特に意味はなくラプラス変換する上で
 のテクニックでしかない。
 では、ラプラス変換をして何が嬉しいのか?
 微分方程式を、単純な線形方程式に変換できるので、複雑な微分方程式を解く
 際の 当たりをつける方法(またはそのまま解く方法)として利用される。

これらの数学は音、電気、光(通信)などに応用され、非常に役に立っているという
ことであるが、この本を読んで、私のプチトラウマも少しは払拭された。



*1三角関数の直交性に関してシミュレーションサイトがあったので貼っておく
http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1/ref_contents/fourier_orth1.htm



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月27日 04:24 ] 数学 | TB(-) | CM(0)

EMS

もうそろそろ10月になるが、体重が86kg前後と目標の80kgまで6kgもある。

間食抜き、ウォーキング、ラジオ体操、食事も多くない。

なのに、減量のスピードが遅いのである。

このまま手をこまねいていたら、確実に目標は達成できないので、さらに何か
施策を打つ必要がある。

インターネットの広告で、三浦カズがEMSの宣伝をしているが、機械の値段を見ると
80,000円以上もするし、効果があるのかどうか疑問である。

かといって、安物を購入しても効き目があるのかどうかよく分からない。

自由が丘に、EMSを使わせてくれる整骨院があるが、15分1,500円となっており、
試すのには良いかもしれないが、50回ちょっと行けば、カズのマシンが買えてしま
う。

とりあえず、EMSについてもう少し、研究してから対応をしたいと思う。

しかし、あと3か月。あまり時間はない。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月26日 04:24 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

国際結婚の話

ほとんどROM状態になっているフェイスブックであるが、チェックだけはしている。

最近、よく目にするのがタイの仕事で関わった会社の人の投稿である。

1人目が、プロジェクトで通訳だけではなく、メンバーの統制までとってくれていた
通訳の女性で、この女性は流暢な日本語を話し、しかも日本人の文化や考え方
なども心得ており、黙っていたら日本人かと思えるぐらい日本人的な人である。

旦那は日本人であるが、やさしそうで、本当に守ってくれそうな感じの人なのだ
が、最近妊娠をしてお腹が大きい写真や、旦那と楽しそうに写っている写真が
よく投稿されている。

お世話になった人がハッピーな状態で何よりである。

2人目が実はよく知らないのだが、その会社の人のようで、友達リクエストがあっ
たので承認した女性なのだが、顔は榮倉奈々と吉高由里子を足して2で割った
ような女性である。
大げさな表現ではなく、本当にアイドル並の顔である。
とりあえず"EIKURA"さんに似ているので、Eさんとしておこう。

最近、Eさんの投稿がやけに多いなと見ていると、このタイの会社に駐在員として
派遣していた技術者の男性と結婚するというのである。

この男性をTさんとする。 年齢で言うと30代前半だろう。

私もタイのプロジェクトに携わっていた頃は、Tさんとはほとんど仕事で関わること
はなかったが、 食事やイベントごとには一緒に参加していたので何度も話した
ことがある。

Eさんの投稿を見る限り日本語で書かれたようなものはなく、プロフィールの言語
の欄を見ても「タイ語」としか書かれていなかった。

・・・。ちょっと自分の中で、「間」ができてしまった。

もしかして、この2人、言葉が通じないのでは?

愛があれば、言葉なんてと言えるのかも知れないが、現実というものはそんな甘
いものではないので、おそらくEさんはこれからかなり大変な人生が待っていると
思う。

ちなみに、タイの仕事で一番関わった駐在員は当時30代後半で、結婚したい、
結婚したいと公言する人だったので、よく、国際結婚したらいいのにと言われてい
たが、タイ人の女性がタイの仏様をお祈りする姿を見て、これは自分とは違うし、
理解しあえるのは難しいと言って、国際結婚はムリだと言っていた。

私も同じだろう。

Eさんの宗教観には「พุทธ」つまりタイの仏教であると書かれていた。
文化、風習、言語、宗教が異なるTさんとEさん。上手くやっていけるのだろうか?

Tさんは私の知る限り優しい人なので、何とかなるのかもしれないが、しばらくこの
2人の動向を見守りたい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月25日 04:53 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

私の資格感

昨日は、嫁と子供が嫁の実家に帰っており、1日じゅう強い雨だったので家で
お留守番をしていた。

私が、毎日チェックするブログは、このブログによくコメントをくれるブレイク氏の
ブログ、部下のブログ、そして、みよちゃんのブログと美月先生のブログである。

みよちゃん?美月先生?だれ?と、このブログを読んでいるほとんどの人が思
うと思うが、この2人はどちらもIT教育の会社の代表であり、私のような情報処
理試験の受験者に有用な情報を提供してくれる。

気分転換に過去の記事を読んでみると、
みよちゃんのブログでは、プロマネ教育において資格の重要性を訴えたところ、
企業の担当者は資格よりも、対人関係が重要だと一蹴されたとか、
美月先生のブログでは、企業の担当者から、
「自分は○○社の社員だから,講師が効率良くポイントを教えてくれさえすれば,
 講義以外で勉強しなくても合格できる。私は仕事で忙しいのだから,そうすべ
 き。」ということをアンケートに書いた某有名会社の社員もいた
と書かれていた。

どの業界でも、アホなお客には苦労をさせられているということがよくわかった。

さて、日本の商習慣は概ね買い手市場である。

このため、売り込み側の良い点などを尊重せず、自社の都合ばかり突きつけてく
るアホな買い手も多い。

当然私もサラリーマンを20年近くやってきているので、売り手にもなったことがあ
るし、買い手にもなったことがある。

買い手になった場合は、売り手に対し何かと強い態度に出なければならないの
だが、それでも、相手の自尊心を傷つけることだけは絶対にやってはいけないと
思っている。

友人の会社の大得意先である某大手食品会社は、友人の会社の自尊心を傷つ
けるような交渉をしてくるので、友人の会社の社員たちの間では、その大手食品
会社の商品の不買運動が起きているそうで、私もそれを聞いて、その大手食品
会社の商品は買わないようにしている。
そのような徳のない交渉をしている担当がいるというのは、その会社の管理職や
経営層がなっていないので、そのような会社の商品を口に入れたくはないので
ある。

自分が大企業の人間だから、大きなお得意さんだから、中小企業や業者(どちら
も失礼な言い方ですが)は自分のいうことを聞け的な交渉をする輩の話をブログ
で見たり、人から聞いただけで、非常に腹が立つのである。

さて、所属会社、役職、学歴、資格といろいろ人間にはステータスがある。

これらは、第1印象をあげるという効果がある。
資格も学歴も持っていれば、それだけ努力をしたり地頭が良かったりと、ある程
度の相関関係があるからである。
ただし、これは参考情報でしかない。少し話をすれば相手の実力や人柄は、
ある程度察することができるからである。

つまり、40代にもなると、残念ながら資格や学歴そのものの効果は、酒飲み話
のおつまみ程度のしか価値がない。
そんなことより、自分は今まで何をやってきたかと、自分はこれから何ができるの
かということが評価され、それらが一番大事なのである。

ここを勘違いしている人は、せっかく頑張ったのにこんなはずではなかったと、
後悔するのだと思う。

残念ながら学歴は取り戻すことができないし、取り戻す必要もないが、資格は、
勉強をしたり、そのために読書をすることで、対象の業界の知識を体系的に学
べるわけであり、その人の知識の深さや、人間性までも成長させてくれ、結局
は対人能力をあげることにつながるとても有効なツールであると私は思う。

みよちゃん「自分らしい働き方」より
http://blog.livedoor.jp/yasuyukimiyoshi/archives/51850855.html


美月先生「わくすたブログ」より
http://mizukix.cocolog-nifty.com/wakuwaku/2012/09/post-934a.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月24日 04:25 ] その他資格・雑感 | TB(-) | CM(2)

鍵泥棒のメソッド

昨日は月に1度、嫁と娘が実家に帰る日なので、夕方までは図書館に行った。

帰りがけに安売りチケットでも買って映画でも見に行こうかと思っていたのだが、
前から気になっていた、この鍵泥棒のメソッドのチケットがなかったため、一旦
家に帰ってご飯を食べ、しばらくくつろいだりしていた。

Googleで検索すると、21:30から横浜駅の近くの109シネマズMM横浜という
映画館でレイトショーをやっていたので、再び横浜駅まで出かけた。

この109シネマズMM横浜という映画館には始めて来たのだが、相鉄ムービル
と違い綺麗な映画館だった。

映画は、殺し屋の香川照之と、売れない貧乏役者の堺雅人、婚活中の几帳面
な女性編集長の広末涼子がメインキャストである。

3人とも好きなのだが、この香川照之はどんな役をやってものめり込ませる魅力
があるし、堺雅人もいい味を出していた。

ストーリーは、堺雅人演じる売れない貧乏役者の桜井が自殺を図ったが、死に切
れなかったところから始まる。
しばらくして、体が臭かったため近くの銭湯に行くのだが、そこで人を殺してきた
香川照之演じる近藤が石鹸で転んで頭を打ってしまう。

何で鍵泥棒のメソッドなのかというのは、映画を見てからのお楽しみなのだが、
全く先の読めない展開が続く、なかなか良い映画だった。


ストーリー、俳優の演技ともに◎の映画だった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月23日 00:51 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

野田聖子のドキュメンタリーを見て

ずいぶん前に、野田聖子が息子を産むまでのドキュメンタリー番組をやっており、
我が家のテレビに録画されていたので、再び見てみた。

内容は、野田聖子が不妊治療を何度も何度も受け失敗し、他人の卵子の提供を
受けてまで治療を続け、ようやく生まれてきた子供は、様々な障害を持って生ま
れてきたという話である。
子供は生まれた時から、肝臓が外にとびだしている状況であり、それを体に格納
する手術をするなど、生まれてからいきなり手術漬けの状態なのである。

番組を見ていると野田聖子の言動等が、「多くの困難を乗り越え、ようやくつかん
だ命だったのだが、障害を持った子供が生まれてきて、私かわいそう」的なニュア
ンスを受けるのである。

このドキュメンタリーは、色々なことを物語っており、とても一言では言い切れない
し、私の意見について色々と批判も受けるだろうと思うのだが、感想を書いてみた
い。

私は男性なので女性がどうしても自分の子供を産みたいという感覚は、実はよく
分からない。

うちの嫁も2人目を作るときにはなかなか、子供ができず非常にヒステリックだっ
た。
私としては、子供など1人いれば十分だろうという感覚で意見があわなかったが、
嫁の必死な気持ちに根負けした形である。

また、最近は卵子の老化という話題がよく出てくる。女性は35歳を超えると卵子
が老化し急激に自然妊娠する可能性が低くなるというのである。

人間本来の体の仕組みとしては、30代になる前に子供を生むようにできている
のだが、現代社会では女性も大学や大学院まで行くようになり、仕事が面白く
なったら30を過ぎ、子供を作ろうと思って気づいたら、妊娠しにくい体になってしま
うのである。 これは先進国日本が抱える社会問題のうちの一つである。

30歳を超え結婚した女性は、自分の子供を産みたいという気持ちが強いので、
高額な不妊治療をしてまで子供を産みたいと思う。

ここまでは、私も理解できる。やはり、女性が自分の子供を産みたいというのは
自然な感情であろうし、自然に妊娠できなくても、多少の治療でそれができるの
なら、治療にたよってでも産みたくなるだろうし、少子化を防ぐ一つの対策である
と私は思う。

しかし、野田聖子の場合どうなのだろうか?

申し訳ないが、精神的に異常であるとしか言いようがない。

自分の卵子では劣化しすぎて日本の技術や倫理観では妊娠できない体であるのだ
が、あきらめきれず、海外に渡って、多額なお金を使って他人の卵子と籍を入れ
ていない男性(以後、便宜上夫とかく)の精子を体外受精させ、を自分の体に移植
する。

母体も50代前後ということもあり、母体と障害児の生まれる確率の因果関係があ
るのかどうかは定かではないものの、非常に無理をして子供を宿し、生まれてき
た子供が、障害を持って生まれてしまったというのである。

やはり、こういったことは自然の摂理に任せるべきで、多少の不妊治療ですむな
らやむなしだと思うが、政治家として得た金を多額に使い、他人の卵子を買って
海外に行ってまで子供を作りたいというのは、お金を持っているから妊娠できる
という歪んだ状態である。

しかも、肝臓まで飛び出て生まれてきている状態のわが子を、ドキュメンタリ番組
で全国のお茶の間に流すのである。

50歳前後まで子供を作らず、政治家として名声を得て、最後にやはり女性として
も出産経験をしたいとばかりに、自分のエゴで大量の金を使い子供を作るという
のは、非常に違和感があり、賛同できない。

しかも、番組中の野田聖子の言動や行動は、障害を持ったまさきくんに対しての
愛情があまり感じられず、私が私がといった感じで、「かわいそうな自分」をドキュ
メンタリー番組として垂れ流しているのである。

その後、野田聖子のブログを見ると息子への愛情は感じられるものの、障害ゆえ
退院できない息子に対して、自分の息子というより、ペットをかわいがっているよ
うに感じられるし、そんな状況であるにもかかわらずまだ仕事が第一で、かといっ
て旦那が仕事をやめて息子の面倒をみているわけでも無さそうである。

世の中の働くお母さんたちが育児休業を終えて、職場に復帰するという話はある
し、私の会社にも何人もいる。彼女たちは育児と仕事の両立をしており尊敬に値
するのだが、野田聖子は育児を放棄し仕事が第一という感じで、どうも産みっぱ
なしという印象を受ける。

はっきり言って野田聖子の感覚は生まれてきた子供に失礼であると思う。
人、それぞれ価値観は違うといえど、私には信じられない話である。

親のエゴで生まれてきて、不運ながら五体満足で生まれなかった子供にはなん
の罪もない。 早く病院を退院でき、普通の生活が送れるようになってほしいもの
である。しかし親があれだと先は思いやられるが。

最初にも書いたが、私は男なので女性の気持ちを完全に理解することは不可能
である。女性の感覚がどうなのか2chの鬼女板(既婚女性板)を見てみた。

この2chは何かと評判は悪いのだが、匿名掲示板ということもあり、世の主婦の
率直な意見が見られるのだが、やはり女性として許せない、子供より自分か?、
子供に人権はないのかなどさんざんのいわれようだった。

2ch:既婚女性板:【卵子購入】野田聖子52歳★42【救急入口駐車疑惑】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1346829188/l50



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月22日 02:07 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(10)

ANA便 続々増発

最近、ANAのデリーへの直行便の増発のCMをみた。

これについては、既にJAL便があるので、ふーん程度にしか思わなかったのだが、
次にミャンマーのヤンゴンへの直行便も就航する旨のCMを見た。

これが実現すると、ミャンマーに行きやすくなり、次の海外旅行の候補になりそう
だ。
経由便ではないので、タイに行くぐらいの気軽さでヤンゴンに行けるのである。

以前、このブログの「予定のない海外旅行の計画」シリーズでミャンマーについて
書いたが、「予定のない」がとれた海外旅行の計画になりそうである。

来年あたり、祝日の関係で4日ぐらい連続で休みが取れそうなら、ベトナム、
ミャンマー、インドネシアの中から選んでみようと思う。

ただし、ミャンマーは軍政から民政に移ったばかりで、爆弾テロも散発し、約1
年前にヤンゴン市で爆発があったそうなので、もう少し調べてからいきたいと思う。

予定のない海外旅行の計画(ミャンマー)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-515.html

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月21日 04:24 ] 予定のないシリーズ・ほか | TB(0) | CM(0)

ITストラテジスト 午前2の対策

ITストラテジストの午後1と午後2の対策は予定通り進んでいる。

そろそろ、午前2に手を出そうと思い、平成21年から23年の問題を解いてみた。

平成21年は84点、平成22年は76点、平成23年は80点だった。

とりあえず、合格点には十分達しているので安心したが、油断は禁物である。

ITストラテジストの午前2の出題範囲は、システム監査と比べると非常に狭く、
ほとんどの問題が、経営や法規などから出題される。

私のようなIT畑にいた中年サラリーマンならば、下地もあるので、若手の頃に
比べてもある程度知識から解答でき、暗記に頼らなくても良い。

とはいえ、油断は禁物である。

午前の問題で落としていては、今までの午後の対策は何だったのかという
ことになる。

試験の合否について100%という言葉はありえないが、100%午前2は落とさない
という意気込みで、試験には臨みたいと思う。

この午前2の試験は、過去問がそのまま出ることも多いので、過去問が出た
ら間違わないようにしようと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月20日 03:29 ] ITストラテジスト | TB(0) | CM(0)

いしぶみ

11/23(金)~25(日)に広島に旅行に行く予定である。

この旅行の目的は、中学の修学旅行では十分に見ることができなかった広島の
原爆の被害について、現地の原爆資料館や平和記念公園でじっくりと確認する
ことである。

広島に行く前に、原子爆弾について事前学習しておこうと、調べていると、この
「いしぶみ」という本があった。

サブタイトルが、「広島二中一年生 全滅の記録」である。

本は「その日の朝」つまり、8月6日から始まるのだが、原爆で亡くなった二中の
中学生が書いた日記が紹介されていたり、原爆が落ちた直後の様子や、その
次の日以降の様子が淡々と書かれている。

原爆関連のテレビ番組や映画、マンガなどを見ると、8月6日に原爆が落ちて終
わりというものをよく見るが、この本のように8月7日以降の記録が書かれたもの
というのは、あまり私の記憶にない。(はだしのゲンぐらいか)

私の原爆のイメージも8月6日のインパクトが強すぎて、8月7日以降がどうだっ
たのかということを改めて考えたこともなかった。

イメージしてみればすぐわかるのだが、原爆が落ちた後、生き残った人を、救護
する兵隊や、火を消す人、亡くなったあと葬式を出す様子、家のある方面が燃え
ていて家に帰れない様子など、その後の世界が描かれていた。

本に出てくる登場人物は、実名と写真とともに、その亡くなり方が紹介される。
物語というよりも、記録である。
写真を見ると中学1年生とはいっても、今の小学校高学年ぐらいの幼さの残る写
真である。
この実名の死亡記録と写真を見ると、現実にあったことなのだと、改めて感じる
ことができるのである。

8月6日~11日までの間、二中の中学生がひとりひとりバタバタ死んでゆき
最後の櫻美一郎君の死をもって全滅してしまうのである。

平和記念公園にはこの広島二中の原爆慰霊碑があるという。

この11月に広島に行く際、必ず行ってお祈りしたいと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月19日 03:31 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

解析力学

昨年の夏ごろから、このブログでは自然科学について触れてきた。

物理学の分類についてはいろいろと考え方があるが、客観的な見方として、参考書
の題名で分類できるのではないだろうか?

講談社の基礎物理シリーズや岩波書店の物理入門コースでは以下のように分類
している。 

講談社岩波書店
力学 力学
 弾性体と流体
波動・振動 
熱力学熱・統計力学
電磁気学電磁気学
解析力学解析力学
量子力学量子力学
統計力学(熱・統計力学)
相対性理論相対性理論
物理数学物理数学

こうして見ると、このブログでは、上記の分類のうち解析力学を除くとひと通り話題に
触れていることになる。

さて、解析力学とはなんぞや?ということで、図書館で本を借りてみた。

まず1冊目がこれ。



シンプルに書かれており薄いのだが、最初から数式がバシバシ書かれており、
探究心を くすぐらない。 

最初のほうからつまづくが、だいたいどういうことを習うのかと把握する意味で、
ざっと目を通した。

このままでは腑に落ちないので、2冊目を借りてみた。 



こちらも難しいことは難しいのだが、理系書籍の定番である、教授と生徒の掛け
合いで進む素人受けする構成であり、極座標、常微分と偏微分の違いなど、
前提となる知識についても触れられており、解析力学に初めて触れる人に対し
てもとっつきやすい。(著者のダジャレに付き合わなければならないが・・・)

せっかく、2冊の本を読んだので、解析力学について書いてみる。  

解析力学を簡単に言うと、「作用」が最小になるように実現される運動のことで
ある。「作用」とはラグランジアンの時間積分のことである。

解析力学の本やWebサイトを見てもさっぱりわからないのだが、この本を最初
から読んでいくとなんとなくわかるようになる。

我々は中学高校の時には、デカルト座標つまりxyz座標を使う。この座標系だ
と、回転や円運動を伴う物理現象を説明するのに複雑になるので、極座標とい
う、半径rと各θで表す座標系を持ち出したほうが説明しやすい。

ニュートンの運動方程式は、F=maで表され、微分記号を使うとF=m d2r(t)/dt2
となるが、これを極座標系に変換すると非常に複雑な式になってしまう。

解析力学で重要となるラグランジュの運動方程式では、
d/dt(∂L/∂vi) - ∂L/∂i = 0 
で表されiがデカルト座標だろうが、極座標だが同じ式になる。

このラグランジュの運動方程式にある、Lというのがラグランジアンである。
ラグランジアンとは、運動エネルギーTとポテンシャルエネルギーUを使うと
L=T-U
で表される。

ここで、ポテンシャルエネルギーとは位置エネルギーを一般化した言い方で
ある。高校の時力学エネルギー保存の法則というものを習ったが、こちらは
T + Uで表される(*)。
このT - Uで表されるラグランジアンにどういった意味があるのだろうか?

実は物理的に意味のあるものではなく、この「作用」を最小にするものを探し
ていたら、ラグランジアンに行きついたということらしい。

このラグランジアンは、力学だけにとどまらず、電磁気学や量子力学でも使わ
れる重要な概念なのである。

* T + Uはハミルトニアンといい、エネルギーに対応する物理量であり、
 演算子、関数、または行列の形式をとる。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月18日 05:12 ] 物理 | TB(0) | CM(0)

e-mailと時間帯

先日、仕事をしていて、えっ?と思ったことがあったので書いてみたい。

以前にも話題に出たが、部下のY君と私、一緒に仕事をしている慇懃無礼なO氏
とその上司のX氏で会議をした。

翌日、客先と打合せがあるためである。

その会議で、Y君がX氏から注意を受けた。

X氏「なんで、あんなメール出したの?」
  「お客さんの仕事を急がせた形になったじゃん。」
Y君「・・・」
私 「あれは、前回の打合せから2週間も開くしリマインドの意味で私が指示
   したんですけど」
X氏「俺だったら煽られたら絶対に嫌だし資料出さないけどな」
私 「プロジェクトものでお客さんが宿題をやってこないことも多々あったので、
   そのように指示さしたんですけど」
X氏「しかも相手は時短勤務の女性で16:30に帰るのはわかってんじゃん。
   メールを出したのは18:30定時後でしょ?」
  「もうちょっと配慮してやってくれよ」

言われっぱなしである。
反論しようと思ったらいくらでも出来るところであるが、私はできるだけこういっ
た攻撃はいなすことにしている。

こんな些細なことで摩擦が始まると、無駄なエネルギーを使わなければならず、
さらに精神的にも磨り減るし、生産性は確実に下るからである。

とりあえず、私はX氏の意見には、どうでもいいことだと思いながらも、
「人それぞれ、考え方も違うでしょうが、Xさんがそう感じているということは事実
 なので、次回からは気をつけさせます」
と折れた。

結局、この打ち合せの翌日、時短勤務の女性担当者は急用で休んでしまった。
お客様側はもう1人担当がいるが、宿題には関与していなかったので、結局私
の指示があったから、次の日の会議が進んだ格好になる。
 
確かに、X氏が言うようにお客さんが宿題をやることになっていて、途中で仕事
の進捗を聞かれるというのは、プライドを傷つける行為である。

しかし、Y君のメールには情報を得ることにより、何か手伝えるものがあればと
気遣いの言葉を書かれており、形的にはせっついているようでも、配慮はしてい
るのである。

やはり、言われっぱなしでは悔しいので、e-mailのマナーについて調べてみた。

e-mailというのは電話と異なり、出す時間を気にしないで良いというのがメリット
でもある。
確かに携帯電話へのe-mailというのは深夜に行うのはマナー違反とされており、
私もそう思うが、パソコンへのe-mailに関して時間帯のマナーについて触れられ
ているようなサイトはみつからなかった。
Webの検索結果だけでそう判断するのは短絡的かもしれないが、マナー違反
ではないと思う。メール自体見るのは翌日になるので、問題はないと思う。

X氏の考えを解釈してみると、残業時間帯にメールが来たことが時短勤務の女
性が時短勤務をしていることに対して引け目を感じるだろうから、定時間内に出
すべきということなのだろう。

あんまり気にしない人は気にしないと思うが、折角のアドバイスなのでとりあえ
ずX氏を立てる意味でY君と私は今後気をつけるということにした。

Y君は、以前会議中にガムを噛むということでお客さんに怒られたようなマナー
をわきまえていない人なのだが、部内でビジネスマナー教育をするようになって
から大分改善され、私の目から見てもまだ不十分であるがほぼ問題のないところ
まではきた。

その後、Y君がお客さんに議事録を出すということになったのだが、私は先週の
後半から研修であり、メールを確認するのが夜になった。
案の定、O氏などはメールであれこれ細かい指摘があり、先週後半の研修中の
メールをチェックすると微に入り細に入り指導されているのである。

これについて、Y君が指摘されているのと同じく、上司である私の指導が行き
届いていないダメ上司であることを暗に言っているようなものなのである。

研修先から、
「Y君へのご指導ありがとうございます。本来私がやるべきところではあるのです
 が研修中不在だったためいろいろ配慮していただきました」
というメールを打っておいた。

相手へe-mailを出す時刻まで配慮出来る気配り屋さんなら、私のメールが、Y君
への指導は上司である私がやるから、これ以上余計なことを言わないでくれと意
図していることぐらい、気づかないはずはないだろう・・・

Y君には、翌日研修先から電話で、あまりにひどいとすぐに相談してくれ、O氏の
上司に私から言うからといっておいた。

Y君もこの件で成長はしているだろうが、この記事の対象となっている仕事では、
色々と正論を言われておりストレスが貯まっていると思う。

そして、私も、ヤクザ風に言うとうちの若いものが可愛がられて、かなりストレス
が貯まっていのである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月17日 04:24 ] とあるIT会社にて | TB(0) | CM(2)

課長職研修

先週の木曜日から土曜日の3日間、親会社の保養所で私の所属する企業グルー
プの新任課長が集まる課長職研修があった。

うちの企業グループは、人事制度は親会社のものがベースになっており、早い人
で入社13年目で幹部候補生の試験を受け、パスしたら14年目から晴れて幹部
候補生になる。 (ちなみに私は1年遅れの15年目から)
その後、幹部候補として認められたら、部下持ちの課長職になり、名実ともに、
管理職となる。

4年前に幹部候補生になった直後にも、対象者が集まり研修があったが、このと
きは、親会社のCFOや経営企画室のマネージャ、そして外部講師を交えて、経
営やマーケティング、決算書の読み方など経営に関する講義や実習を行った。

今回は、部下持ちの課長職の研修のため、労務管理、人権、衛生管理といった
労政的なもの、グループの経営状況、貿易の際のSTCの考え方、コンプライアン
スの講義が初日に、外部講師によるマネジメント研修が2、3日目にあった。

初日は貿易に関することを除けば知っていることばかりではあったが、管理職と
して知っておかなければならないことであった。

マネジメント研修では、マネジメントの大切さを分からしめるためのゲームや、班
にわけてのディスカッションや発表、心理実験、中にはプロジェクトX(ビクターの
VHSの話)のビデオを見てどういうところがマネージャーとして良かったのかなど
をディスカッションするものもあった。

非常に有意義な3日間を過ごすことができた。

ようは、リーダシップとコミュニケーションを発揮し、目標達成のためのマネジメント、
部下の指導育成、職場の問題解決、活気ある職場を作ることが課長・マネージャ
の仕事であるということである。

噛み砕くと、マネージャーは
・課の目標や方針を部下に具体的に論理だって説明し、納得の上動いてもらう。
・そのための計画を立てる。
・計画通りに動いていない部下がいたら、適宜軌道修正を行う。
・部下の能力に合わせて仕事を割り振る。
・問題が出たら放置せず向き合う。
・話しやすい雰囲気を作り、部下からの話を傾聴しないとホウレンソウは行われ
 ない。
といったことである。

分かって入るけど中々できないものも多いが、継続して実践していきたいと考えて
いる。

研修2日目の夜、1日目に引き続き懇親会があった。
1日目はグループ企業の人たちと酒を通じていろいろと話し合う場としては有意義
だったが、2日目は、ただの呑兵衛会になる様相を呈しており、時間の無駄だと思
った私は、近くのカフェで、資格の勉強やスマホをいじったりして、のんびりと過ごし
た。

その際、ブレイク氏のブログを見ると、ブレイク氏の上司の話が書かれており、
「上司の上司」の人が、この研修で言われるマネージャー像とは真逆だったので、
思わずスマホでこの研修のことを 書き込んでしまった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月16日 04:03 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ある生命保険会社のセールスレディーの意識

うちの会社では、昼休みになるとオフィスのフロアの入口に立っている生命保険
会社のセールスレディーが複数いる。

いろいろな保険会社のセールスレディーが立っているので、食事を買いに行く際
は、彼女たちの前を通らなければならないので正直言ってうっとうしい。

ある保険会社のセールスレディーの話を書いてみよう。

その保険会社は、うちの会社と法人契約を結んでいるのか何かしらの優遇があ
るとのことである。

私も、当時、娘の学資保険について検討はしていたことと、そのセールスレディー
がしつこかったこともあり、アンケートに答えたのである。

その後見積りももらったのだが、すでにそのセールスレディーの保険会社より安く、
条件のいい保険会社に決めていたこともあり、適当に無視をしていた。

その後も、あまりにしつこかったので、既に他の保険会社と契約したと言った。

すると、そのセールスレディーは、
「他の会社に決める前に、もう少し詳しくお話を頂いてもよかったのに」
と、少し怒り気味な口調で話されたことがあった。

何で、あなたに詳しく話をしなければならないのか?

この出来事は一昨年前の話である。

それ以来、そのセールスレディーと顔を合わせることがあるが、目を背けられて
しまうのである。

釣れそうにない魚には見向きもしないということだろうか。こんなセールスレディー
と保険の契約をしなくて本当に良かったと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月15日 04:50 ] サービス | TB(0) | CM(2)

日商簿記1級合格までの道

これまで、日商簿記2級、建設経理事務士2級についての勉強記を紹介した。

今回は、日商簿記1級の勉強記を紹介してみたい。

日商簿記の1級は、2級とは全く別の試験と考えたほうが良い。
難易度が違いすぎるのである。

「大学入試と高校入試」ぐらいの違い、「高度情報処理試験とITパスポート」ぐらい
の違いといっても大げさではない。

知識、計算力、正確性、瞬発力や発想の転換力など、次元が異なる。
2級までは知識だけでいけるが、1級は知恵も要求されるといったところだろうか。

この資格の勉強に必要な時間は、日商簿記2級を取得してから500~1,000時間
は必要と言われ、1回で通るのは難しい、独学は不可能という人もいる。

私の場合、独学で勉強し、2回目でようやく受かった。
(商簿 22/25 会計 18/25 工簿 25/25 原計 16/25 計81(合9.3%))

学習記録を見てみると、1回目が373時間、2回目が317時間なので合計、690時
間も学習時間に費やしたことになる。

先の日商簿記2級の勉強が152時間かかったので、合わせるとまっさらの状態から、
842時間かかっている。
1日2時間として421日。1年2か月2時間のペースでやったことになる。


当時は仕事も落ち着いており、頭の使わない2000年対応が仕事の中心だったこと
もあり、ほとんど定時か残業1時間程度で上がれたので、平日は3時間、土日は
朝9時から、夜8時ぐらいまで入り浸った。

ほとんど大学受験と同じぐらいの熱の入れようである。

独学とは言うものの、TACの市販教科書
・とおるテキスト日商簿記1級 (4冊)
・出題パターンへのアプローチ 日商簿記1級 (4冊)
・1級出題パターンの解き方
・パタ解き演習講座1級
・第93回ラストスパートゼミ

といったもので、試験の傾向と対策についてはつかむことができたので、ハンデ
は感じなかったし、当時は「集まれ簿記仲間」というサイトがあり、このサイトを
使い積極的に他の受験者との情報交換もできたので、予備校には及ばないもの
の効率的に勉強できたのではないかと考えている。

現在、「集まれ簿記仲間」というサイトは荒らされて原型をとどめていないが、
14年前と異なり、ネットには有用な情報も多く、参考書とネットを駆使すれば、
なんとかなる試験だと思う。

14年たち、管理職になった今も、このとき勉強した知識は、商業簿記で必要だっ
たPLはもちろんのこと、工業簿記や原価計算で必要な管理会計の知識も、部門
の予算や予実管理で十分に役にたっている。

nishoboki1.jpg


集まれ簿記仲間
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/


当時使った参考書・問題集は現時点のものにするとこんな感じだろうか。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月14日 05:39 ] 簿記 | TB(0) | CM(0)

ITストラテジストの準備論文

秋の情報処理試験まで、あと1ヶ月程度である。

このブログでは、午後1の対策を中心に書いてきたが、最近は午後2の対策を中
心に勉強しているということもあり、午後2の私の対策について書いてみたい。

試験というのは、傾向と対策を分析するのは大事である。
ただ、ここ数年の傾向から、今年はこの問題が出るといった「ヤマカケ」は、外れ
た場合のダメージが大きいので得策ではない。

とりあえず、平成16年から23年の7年間ぐらいの問題を見て、どのような問題が
出ても一応対応できるようにしておきたい。

題材の企業やテーマは1つか2つに絞りたい。

テーマ1:全体計画の場合(20年問3、19年問1、18年問1、17年問2・問3)
 ・中長期計画・3年周期
 ・今までは、ホスト、手組みオープン、パッケージなどが乱立。
 ・エンタープライズ・アーキテクチャを使い、SOAを前提とする。
  (実世界では色々批判はあるが)
 ・開発環境はフレームワーク化
 ・基盤は仮想化。ただし、セキュリティの考え方からIaasはふるい落とす。
 ・経営戦略の目標との優先度からまずは、設計管理と生産管理を優先。
 ・販売管理・経理はIFRSが不透明、人事は入れたばかりでふるい落とす。

テーマ2:個別計画
 (23年問2、22年問1・問2、21年問1・問2、20年問1・2 、18年問2・問3)
 ・テーマ1と舞台は同じで、考え方と対応を変える。
 ・シェアが奪われている状況。早急に何とかしなければならない。
 ・BPRをしてERPとPDMを導入。
 ・SOA対応のERPとPDMを使う。
 ・SOAはRESTを前提。実装しにくい部分に限りSOAP+WSDL。
  これはR&D部門のシステムアーキテクトの助言を基にマトリクスで評価。
 ・急激なBPRなので反発する人が出る。経営層を巻き込みチェンジマネジ
  メントで対応。

テーマ3:今日的(23年問1)
 まだ決めていないが、Salesforce.com等の事例をみたり、ビッグデータで、
 傾向分析をかけるような、Saas事例にしようかと考えている。
 非定型な業務なので、ウォータフォールでやるのは得策ではないことや、
 オンプレの場合システムを資産化しなければならないなどの理由で、オフ
 バランス経営の方針もありSaasにする。

中長期計画や全体計画については最近出ていないが、ITストラテジストのシラ
バスにはあるので、いつ出てもおかしくないだろう。

この3つのテーマでは、19年の問2(リスク統制)・問3(経営の意思決定)につい
ては、対応できないだろうから、時間に余裕があればBIツールにも対応できる
ようにしておこうと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月13日 03:47 ] ITストラテジスト | TB(0) | CM(0)

FSPを感じる時

最近、セブン・イレブンかファミリーマートをよく利用する。

支払いをする際、セブン・イレブンでは電子マネーのナナコ、ファミリーマートでは
Tカードを渡す。

これらのカードを使えば、100円の購入に対して1円相当の1Pがつく。

スーパーがなかなか利用できないコンビニ族にとっては、ちょっとした節約になる
ので、昔に店員に勧められてはカードを作るのを断っていたことを後悔している。

ポイント以外のサービスとして、最近感じるのが、店員の対応の違いである。
最近はほぼ毎日、両方のコンビニを利用しているのだが、店員が
「いつもご利用ありがとうございます」
と言ってくれるのである。

FSPという言葉をご存知だろうか?

FSPとは
「ポイントカード等の顧客カードを発行し、顧客ひとりひとりの購買データをとらえ
 ながら、顧客を購入金額や来店頻度によって選別し、セグメント別にサービスや特
 典を変えることによって個々の顧客に最も適したサービスを提供し、かつ効率的な
 販売戦略を展開して、優良固定客の維持・拡大を図るマーケティング手法」
である。 

「いつもご利用ありがとうございます」と言われるのは、決まってナナコを読み込んで
からしばらくたってからである。
ポイントカードを通して、私の来店頻度により、レジのモニタに来店頻度の多い顧客
として表示されているのであろう。 

もしナナコを使っている客に「いつもご利用ありがとうございます」言うのであれば、
ナナコを読み込む前に行ってもよさそうなものである。

もし、セブン・イレブンでバイトをしている人がこのブログを読んでいるのならば、実際
のところ教えて欲しい。

ITストラテジストの試験にも出てくるかもしれないので、こういう実体験を通して、
他のマーケティング用語についても覚えていこうと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月12日 03:52 ] サービス | TB(0) | CM(0)

軽くランニングしてみたが・・・

毎朝ラジオ体操をやっているが、自宅から少し遠い公園でやっている。

毎朝、歩いて往復しているのだが、昨日は走ってみたくなり、走ることにした。

子供のときに走ると、決まって横っ腹が痛くなったものである。

ただ、この時は、横っ腹が痛くなる前に、200mぐらい走ったところで、足がつり
かけてしまった。

1年以上前、ぷりきっつあんという友人が、フルマラソンでサブファイブ(5時間を
切ること)を達成してすごいと思ったが、その時から私も痩せたらマラソンをした
いと思っていた。

しかし、フルマラソンの42.195kmどころか、0.195kmでリタイヤである。

まだまだ、先は長いが、気長にやってみたい。

とりあえず、10月までは、朝は資格の勉強に専念し、肩慣らし程度ならぬ足慣
らし程度に、公園までの往復は走れるようにしたいと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月11日 03:38 ] 健康・スポーツ | TB(0) | CM(0)

金沢動物園

昨日は、ドライブがてら金沢動物園に行くことにした。

金沢といっても、石川県の金沢ではなく、横浜の金沢である。

金沢八景や、金沢文庫のあの金沢である。

普段、車の中では、しまじろうの幼児向けCDやアンパンマンなどをかけている
のだが、横浜横須賀道路に差し掛かったところ、娘は寝てしまったので、FMを
かけた。
しばらくすると、「おれの、おれの、俺の話を聞け~♪」という曲がタイミングよくか
かった。
この曲は、横須賀のことを歌った曲だったということを初めて知った。

さて、動物園に話を戻す。

横浜には、野毛山動物園、ズーラシア、そして、金沢動物園の3つがあるのだ
が、金沢動物園は、他の2つに比べてマイナーであり、私も横浜に来てから初
めて知った。 

金沢自然公園の駐車場に車を止め、コアラバスで金沢動物園の入口に到着。


カメラの左上と右下が黒くなっているのは、沖縄に行った際、砂の上にカメラを落
としたせいで、たまにシャッターが閉まらないことがあるためである。

この日は日曜日なのだが、あまり混んでいなかった。

入り口から動物園の中に入る際に、イッツ・ア・スモールワールド的な人形が飾
られていた。


オカピ。


オカピは、日本ではズーラシア、上野動物園、そしてこの金沢動物園にしかいな
い絶滅危惧種なのだが、特に人気があるわけでもなく他の動物と一緒で、あま
り人はいなかった。

象のいるところまで200m。わかりやすい。


途中、サイを見るところ。


娘が右、オトモダチが左である。
身長も同じぐらいで、恐らく娘と同じぐらいの歳だろう。

オトモダチはパパの言うことを「ヤーダ」「イカナイ」「もうちょっと見たい」とすべて
否定していた。うちの娘はなんとなく苦笑いしていた。
うちの娘の機嫌の悪いときにそっくりである。どこのパパもママもこのぐらいの
子供を持つ親は大変だと思った。

気を取り直して、ぞうさんが笑ってお出迎え。


最近、ベビーカーを娘が押してくれるので親としては楽である。


横浜市金沢区といえば横須賀のすぐ隣なので、動物園の丘から横須賀の海が
見える。


おうちのような休憩所があり、娘を積み木で遊ばせた。


30分もいると、何組かのファミリーが出入りするので、娘はヌシのような感覚で、
ファミリーに気軽に声をかけていた。こういうところが父親と全然似ていない。

娘が、積み木を片付けていたところ思いっきり投げたので、叱ったところ、
3~4歳ぐらいのオトモダチの男の子から小声で「うるせー」と言われてしまった。
(男の子の親は気づいていない)

この男の子の「うるせー」については、確かにうるさく言った私も反省する部分
がある。
子供の立場になって考えると私はうるさい親である。自分が子供の頃も母親に
対して同じように思っていた。こうやって歴史は繰り返されるのだと思ったもの
の少し、娘のしつけ方を考え直したいと思った、意外と有意義な日となった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月10日 04:27 ] 横浜市 | TB(0) | CM(2)

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

踊る大捜査線シリーズは、テレビドラマや映画ではほとんど観ていた。

名作ではあるのだが、私的には飽きがきており、もうこれ以上はいいかなと思い
ながらも、前作から出演した小栗旬演じる鳥飼刑事が、ダークな感じだったことを
思い出し、どうなるんだろうと気になった。

早速インターネットの評判を見るため、gooの映画批評のコーナーを見た。
この映画を5点満点中1点の評価をしていた20代男性がおり、
「そんなに面白く無いのか・・・」とも思ったが、面白く無いのなら、そういうところを
観てやれと思い観ることにした。

内容は映画館で観ていただきたいのだが、笑いありシリアスありで非常に面白く、
「THE FINAL」を飾るにふさわしい内容だった。

多少、無理はある部分はあるが、それはそれとして、十分に楽しめる映画だった。

gooの批評をした20代男性は、物語の中核に関わる部分ではないところで、
青島刑事の部下?の中国人が発注ミスをしたことにより、青島刑事が隠蔽をする
ところが気に入らなかったようである。

確かにそういうところが気になったら私も楽しめなかったかもしれないが、横におい
とけば十分に楽しめた。そういう意味ではgooの批評をした学生のコメントを事前に
見ておいてよかったのかもしれない。

正義は心の中に秘めておくぐらいがちょうどいいのである。なんてな。

「THE FINAL」を飾るにふさわしい内容。定冠詞がついているのだから、もう続編は
出さず、この作品でトリを飾って欲しい。
20年ぐらいたって、別のドラマで織田裕二が和久さんのようになって、新たな主人公
を指導する役を演じるなら歓迎するが・・・


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月09日 03:20 ] 邦画 | TB(0) | CM(0)

第一次反抗期

久しぶりに娘の話題をしたい。娘は3歳4か月である。

娘は普段は可愛いのだが、怒った時、言葉遣いが、最近、非常に悪い。

「うるせーんだよ」
「こっち来るな、テレビ見てんだよ」
「何すんだよ、返せ」

など、挙げるとキリがない。

こういう悪い言葉遣いは、恐らく毎日のように嫁から言われていく中で覚えたも
のだと思う。

小さい頃は、娘が怒って何かを言ったとしても、こういうものだと思っていたが、
大人の言葉で言われると、グサッときたりする。

こういう時、娘を叱るのだが、叱ってもきかないときは、手足を押さえつけて、
謝るまで動かないようにしている。

こうしても、今までは「ごめんなさい」という言葉を言わなかった。

しかし、最近では、いとも簡単に「ごめんなさい」というようになった。
少し叱ろうものなら、すぐに、「ごめんなさい」である。

これはこれで軽すぎる。

子育てには色々と苦戦しているので、ネットなどで今の状況を調べてみた。

ホームページによって説は様々なのだが、概ね2~4歳に第一次反抗期を迎える
というのである。

娘の気持ちになってみると、
「なんで、パパやママは私の邪魔ばかりするのだろうか?えーい、うっとうしいなー」
といったところだと思うので、自分のやりたいことが満たされず、冒頭のような言葉
になるのだろう。

ちなみに、こういった行動に出るのは親に対してだけであり、親戚や見知らぬ人には
このような態度は取らないし、電車等に乗せても機嫌が悪くなければおとなしくして
いる。

親はなんでも叶えてくれる人たちと思っているフシもあるので、早く平日は幼稚園に
通うようになり、集団生活の中で、自分の主張は満たされないものであるということ
を学ばせたい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月08日 04:45 ] 育児・教育 | TB(0) | CM(0)

釜ヶ崎のススメ

私が高校の頃、大阪市の自宅から堺市にある高校に通っていた。

新今宮でJRから南海高野線に乗り換えるのだが、新今宮を出発した直後に、
あいりん労働公共職業安定所の2Fで仕事を待っている日雇い労働者を見るの
が毎朝の日課だった。

大阪に住んでいる人なら、あのあたりを、新今宮と言ったり、西成とかあいりん
地区といったり、釜ヶ崎と言ったりするが、全部同じ地域を指しているのだろうと
いうことを知っている。

しかし、関東の人から見ると地図に載っているのは、「西成区」という区名、
「新今宮」という駅名と「あいりん労働公共職業安定所」という建物だけで、
釜ヶ崎という地名がどこにも載っていないので、関東人が何かの拍子で釜ヶ崎に
興味を持ち訪ねても、どこにあるかわからないだろう。

この本によると、釜ヶ崎という地名は1937年に地図から消えてしまったらしい。
呼び方はそのまま残るのだが、1961年に起きた釜ヶ崎暴動をきっかけに臭いも
のに蓋をするように「あいりん地区」と呼ぶようになったとのことである。

これ以外にも、なぜドヤ街と言われているのか、とか、1950年代は釜ヶ崎周辺は
妻帯者が住んでいたが、行政的な指導により移住させられ単身者の街になった
とか、万博のときの建設ラッシュで釜ヶ崎が非常に賑わっていたとか、最近で
は、不安定な労働力は全国各地に存在するため、釜ヶ崎には集まらなくなり、
このことが死活問題とした釜ヶ崎の宿屋は、外国人バックパッカーの街に変えよう
としているとか、釜ヶ崎にまつわることが、凝縮された本だった。

中でも面白かったのは、鈴木組闘争の話で、1972年に鈴木建設という暴力団
の息のかかった建設会社が、募集条件と異なる求人をしたため、それを知った
労働者2名は現場から脱走したそうである。
その後、この2名は鈴木組にボコボコにされるのだが、その後、釜ヶ崎の労働者
2~300人が暴力団の組長を捕まえ土下座させたという話である。
この頃の、釜ヶ崎は一番活気があったのだろう。

今度、大阪に帰った時にでも、釜ヶ崎に行ってみたいと思わせる良い本だった。 



とりあえず、あいりん地区に行くことは当分無いので、どういう地域かを紹介した
サイトがあったので、リンクしておく。サイト自体は大阪をナメた感じだが、記事は
面白かった。

ドキュメント西成百景
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka42.htm



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月07日 04:21 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

ラジオ体操の効果

ちょうど2週間前のブログで、ラジオ体操を始めたと書いた。

あれから、毎日、朝6:30には近所の公園に出かけラジオ体操をやっている。
この2週間雨もふらなかったので、毎日である。

ラジオ体操をやったからといって、急に体の調子が良くなったというようなことは
ないが、何点か効果があった。

まずは、肩を回してもグリグリといわなくなった。
毎日ラジオ体操をすることにより、凝り固まってしまった肩の筋肉がほぐれたの
だと思う。

あと、体重が微妙に減った。減ったといっても0.8kg程度である。これはラジオ体
操をやったからと言うよりも、
「ラジオ体操をやっているのだから無駄な間食はしない」
というモチベーションの維持にラジオ体操が役に立っているのだと思う。

他にも、生活のリズムができたとか、お年寄りに声をかけられたとかいろいろと
ある。

ラジオ体操の本も結構出ており、ラジオ体操は究極のエクセサイズというキャッチ
コピーを謳っているものもある。

残念ながら、これらの本を買おうとは思わないが、かんぽ生命のホームページで
正しいラジオ体操のフォームを身に着けて、今日は行きたいと思う。

かんぽ生命 ラジオ体操・みんなの体操
http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_index.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月06日 04:45 ] 健康・スポーツ | TB(0) | CM(0)

圓山大飯店(台湾)

6年前に妻と台北に行った。

我々が泊まったホテルは、國光大飯店(グッドグランドホテル)というホテルである。

名前は非常に立派であるが、夫婦の泊まった部屋は窓がないワンルーム部屋に
ダブルベッドが置いてある非常に質素な部屋だった。

この國光大飯店というのは、台湾の中でも最低クラスのホテルだろう。
ただし、立地条件が、若者の街、西門駅から程近いので宿泊する日本人も多いよ
うだ。

次に台北に行ったら、今度はこの國光大飯店(グッドグランドホテル)ではなく、
グッドがとれた、圓山大飯店(グランドホテル)というところに泊まってみたい。

台北に行ったときに、ホテルのロビーまで見学に行ったことがある。かなりの
豪華ホテルのように見えたが、宿泊費は1泊10,000~20,000円程度とそれほ
ど高くはないようである。

次回台湾に行く時には、このホテルを拠点にして、台北だけではなく、台湾新幹線
に乗って南の都市で ある高雄にも行ってみたいものである。

圓山大飯店(2006.12.11 旅好きおやじ撮影)



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月05日 04:27 ] 台湾 | TB(0) | CM(0)

レンタカー

先日、沖縄旅行で初めてレンタカーを借りた。

私は過去に交通事故で車を廃車にしたことがあるので、車の運転には少し躊躇
があった。

ただ、沖縄は、鉄道網が無いことや、バスの時間があてにならないことなどから
やむを得ずレンタカーを借りることにした。

あくまで、沖縄のしかも1社だけしか借りていない人間の感想だが、
・空港からレンタカー会社や、レンタカー会社から最寄り駅への送迎サービス
 があること。
・保険などのオプションも1,000円前後で受けられること。
・車も運転しやすい車種であること。
・カーナビもついていること。

など、旅行をする人間にとっては十分なサービスが提供されている。

私が借りたレンタカー会社は、ガソリンの満タン返しと言って、最寄りのガソリン
スタンドの満タンのガソリンを入れたというレシートを添えて返す必要があり、こ
れを守らないとメーターが半分までなら5,000円、半分以下なら10,000円とられ
ることになっている。

そういった説明も、口頭で最初にあるので守らないほうが悪い。

沖縄でのレンタカーサービスが快適だったので、今度鉄道網が発達していない
ところへの旅行(例えば北海道)に行くときは、またレンタカーを利用したいと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月04日 03:53 ] サービス | TB(0) | CM(2)

EDIの知識

昨年、メインフレームのリプレイスというプロジェクトに携わったときに、通信サーバ
の設定を見たことがあったが、電話回線でJCA手順という30年近く前の手順で、通
信しているものが、未だにあった。

こういった企業間取引というのは、双方の発意がないと更新されないのだが、特に
不便がなければ更新するという話にはならず、今でも現役で使われていたりするの
である。

私のような、業務SE崩れの人間は、EDIに必要な通信規約(プロトコル)に関して、
知識がないし、業務上必要もないので興味もない。

どちらかというと、どういう種類のデータ(売上、仕入など)があり、どういう項目が
使われているかに興味があるので、この「EDIの知識」という本を借りてみた。

EDIでは、「業務プロセスとメッセージ」「通信」について決めるのだが、
この業務プロセスとメッセージに関する仕組みについて、考え方が参考になった。

この本によると、EDIでは、
・商品マスタの同期
・受発注、入出荷、受領、請求、支払のプロセス
についてデータ交換が行われ、1986年に設立されたVAN業者を中心に標準化
されていたという。

この辺の知識が整理できたのも良かったが、物流EDIについては、私にとって
あまり関わりのない部分だったこともあり参考になった。
商品に対して付与されるJANコードは一般に有名だが、梱包用商品コードである
ITFコードについても知識ができたし、受入時の伝票と商品の照合という付加価値
の産まない業務について、EDIを活用することにより、人員の負荷調整が可能に
なることや、さらには出荷側の品質が高ければこの検品という作業自体なくすとい
う考え方については、ITストラテジストの午後1の問題でも出てくる話なので、
知識として知っておくと、解答の抽出持ちやすいだろう。

他にも、データ伝送といえば1行1データという古い私のような人間にとって、
ebXMLという最近のEDI用のデータ例なども見ることができて参考になった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月03日 04:44 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

読書メーター

近年、コンピュータシステムはクラウド化、ビックデータ化している。

GメールやTwitter、SNS、Evernoteもビッグデータの一種であるが、最近では、
食事や運動、受験勉強の記録といった、生活に関するデータを長期間に渡り記
録し、あとで見たり分析したりして楽しむシステムもでてきている。

これらをライフログというが、ライフログの一種に、本を読んだ記録を書いておく
ものがある。

ブクログと読者メーターが、読書記録のライフログである。

私のホームページには、読書の記録としてEXCELの表にしたものを、html化して
乗せているが、あまりアクセスされていない。

もう少し公衆の目に晒したいので、このhtmlで記録したデータを読者メーターに登録
してみた。

旅好きおやじの読者メーター
http://book.akahoshitakuya.com/u/256475

300件近く登録するのは、1週間ぐらいかかり骨が折れたが、どういう効果がある
のか楽しみである。

ブログパーツとしてこのブログの右上にも追加したので、そのままクリックして、
たまに覗きに来てくれると嬉しい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月02日 03:05 ] 情報システム | TB(0) | CM(0)

予定のない海外旅行の計画(クロアチア)

私が初めてクロアチアを知ったのは、大学を卒業する前、1992年にクロアチアが、
旧ユーゴスラビア連邦から独立した頃である。

この頃は、ニュースを見ると、「クロアチア」「セルビア人勢力」などという単語が、
毎日のように聞こえてきた。

当時の私は、今ほど世界情勢に興味もなかったので訳も分からず聞いていたのだ
が、このニュースから聞こえてくる単語は、年月がたつに連れ、
「ボスニア・ヘルツェゴヴィナ」「NATO軍」などに変わってきた。

国際情勢に興味がない、当時の私のような人の感想としては、ヨーロッパの真ん中
らへんで、いつも戦闘をしているなぐらいにしか実感がわかないのではないだろうか。

その後、10年ぐらい前から、国際情勢に強い興味を持ち、その国の歴史を含めて、
暇があればWebで検索している。

第1次世界対戦のきっかけというものを、中学の時に、
「オーストリアの皇太子がサラエボでセルビア人青年に暗殺される」
と習うが、その地域の地理や歴史がわからないと全くピンとこない。暗記するだけ
である。

簡単に概要を説明すると
バルカン半島は中世にはオスマン帝国というイスラム勢力下にあった。
オスマン帝国というのはそれは巨大な帝国で、ヨーロッパの各国は手を出せず、
東にあるアジアとの直接の貿易ができなかった。
このため、貿易しようと思ったら、西回り、つまりアフリカ周りに行かざるを得ず、
スペイン・ポルトガルにより大航海時代の幕が上がるのである。
このころバルカン半島では、いろいろな民族がオスマン帝国の影響下で、共存して
暮らしていた。

17~18世紀にかけ、イギリスの市民革命や、フランス革命後のあとヨーロッパ各国
では国民国家という概念が各国に広がた。ここでいう国民とは同一民族という意味
に近い。
ドイツや、イタリアが同一民族の国により、それぞれの地域で統一された。
オスマン帝国時代、バルカン半島では5つの民族がが住んでいたこともあったのだ
が、セルビアとモンテネグロにわかれた。



その後、セルビアはオーストリアに併合されたのだが、これを快く思っていないセル
ビア人青年たちがオーストリアの皇太子を暗殺したのである。

サラエボ事件をきっかけに、第1次世界対戦が終わると、ドイツ・オーストリア・トルコ
は負けたので、
バルカン半島には「セルビア王国」と「スロベニア人・クロアチア人・セルビア人国」の
2つができるが、第2次世界大戦時にはドイツ側につき、ユーゴスラビアの連邦国と
してまとまる。

第2次世界大戦後、ユーゴスラビアは社会主義陣営にあったが、ソ連とは距離を置
いていたこととチトーの元まとまっていたのだが、チトーというカリスマを失ったあとは、
徐々に体制は崩壊した。ソ連崩壊後、民族対立はさらにひどくなり、東欧崩壊から
少し遅れて、1991年に各民族が入り乱れて交戦したのである。

さて、前置きが非常に長くなったが、クロアチアに行ったら、世界遺産も見ておきたい
がクロアチア紛争があった場所も訪ねたい。 

クロアチアには日本からの直行便がないので、一旦オーストリアのウィーンを経由
して、ザグレブに向かうというルートを取る。これだと14~15時間で到着する。

首都のザグレブには、13世紀(日本で言うと鎌倉時代)に立てられた聖マルコ教会が
ある。
 

サッカーのクロアチアチームのユニフォームを思い出すチェックの模様で、
珍しいデザインの教会である。


世界遺産のある南西地域とアドリア海には世界遺産が点在しているので、
効率良く周りたい。 


ちなみに、クロアチアのカベルサダというところには、ヌーディストビーチが
あるという。絶対行ってみたい。


ちなみに、大事なところが勃ってしまったらうつ伏せにならないといけないらしい。

そして、最後にヴコヴァル。
 

この給水塔は、クロアチア紛争時代、激戦地だったところである。
銃弾の跡が今も残っていて生々しい。

このバルカン半島や中東などを見ていると、巨大帝国の重しがとれた途端、
それまで仲良くしていた民族同士が戦いあうという構造になる。

綺麗事では、国境をなくすという理想主義者がいるが、そんなことはどだい
無理であると思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2012年09月01日 04:00 ] 予定のないシリーズ・ほか | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム