旅好きおやじの日記 TOP  >  2013年04月
月別アーカイブ  [ 2013年04月 ] 

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

2013年4月 ベスト書籍ランキング

今月読んだ本は12冊である。

情報処理試験があるので、あまり本を読めないと思っていたが、試験勉強
へのモチベーションが下がっていたこともあり、本はいつもどおりの量を読
んだ。

なお、下記の本も含め、今月読んだ本は、読書メータにも簡単に感想を記
載している。
http://book.akahoshitakuya.com/u/256475/cat/276086



■第1位:開戦前夜(購入)



前半の描きおろし漫画部分の、『日系ブラジル人「勝ち組」が信じたい情報』
の話は、私も知らなかったエピソードなので面白かった。
日本の敗戦後、三原という男がラジオのニュースを曲げて伝え、ブラジルに
いた日系人はそれを信じこむ。
このせいで、当時の日系ブラジル人のコミュニティーは日本が戦争に勝った
と信じ込んだのだが、その後時折入ってくる日本が戦争に負けたという情報
は嘘だと思い込み、そのような正しい情報を主張する人間たちを攻撃する。

まさに、昔のサヨクや今のネトウヨを見ているようであり、滑稽はある。当時の
日系人をあまり笑うことはできないなと思った。

後半は、安倍首相の個人批判と、ネトウヨ叩きの内容である。

私も、確かにネトウヨの短絡的なところは嫌いではあるが、パチンコ批判の
批判の話はあまり受け付けなかったし、この流れから女性宮家の話に持って
いくのは少し強引なように感じた。


■第2位:聞かないマスコミ答えない政治家(購入)



私は、NHKの週刊こどもニュースの時代から池上彰のファンである。
最近も、頭の悪そうなひな壇芸人に囲まれながら、温厚で博識な池上彰
は本当に優しそうである。

しかし、昨年の衆議院選において、テレビ東京で政治家に鋭い質問をして
彼らを感情的にさせるという、厳しい一面も見せてもらった。
 
開票速報といえば、当選、落選の感想や、今後の抱負を質問する番組が
ほとんどだが、池上彰の開票速報だけは、政治家の過去の発言からその
矛盾を突き言葉を詰まらさせたり、怒らせたり、タレント議員の無知さを
露呈させたりと面白かった。

この本に書かれているように、他局のような当選の感想や抱負のような
政治家が予め想定できるような質問では、政治家も舐めてかかり、政策
をどれだけ突っ込んで考えているかまでは測れないが、ジャーナリストの
多くが、池上さんのような質問をすることにより、国民のことを舐めきった
小沢のようなくだらない政治家も消えていくだろう。

そういうジャーナリストを育てるためにも、我々国民一人一人が政策に興
味を持つ意味がある説明は納得である。

■第3位:デビルマンは誰なのか(図書館)



デビルマンの作者、永井豪が自らの作品を振り返ってかいた本である。

私は、永井豪といえば「デビルマン」や「ドロロンえん魔くん」など、アニメか
ら入った口で、小学校の頃に少年ジャンプで「まぼろしパンティ」を見て彼
のファンになった。

「まぼろしパンティ」をきっかけに、貸本屋で「けっこう仮面」なども借りた。
これが、結構エッチであり、小学生に取っては非常に刺激的だった。

私の小学校時代の永井豪の思い出といえばこんな感じである。

この本では、ハレンチ学園、デビルマン、マジンガーZなどの永井豪の代表
作について永井豪自らが語っている。

マジンガーZがヨーロッパですごい人気があったことや、オイルショックで
少年誌が薄くなったことなど、なるほどと思え面白かった。

マジンガーZについては、有名な漫画ではあったのだが、私が2~3歳の頃
の作品であり、再放送でもやっていたとは思うのだがあまり記憶に無い。

ただし、マジンガーZという漫画を題材にした「超合金」というおもちゃが子供
の頃に大流行したので、マジンガーZについて研究してみたいと思った。


■第4位:ちょっとまった!その家づくり(購入)



この本については4/26(金)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20130426.html


■第5位:仕事一途人間の「中年こころ病」(図書館)



自殺予防につて研究している著者の本である。

中年になると、社会的な地位も上がり責任も増える。

特に仕事に一途な人間にとっては、仕事で失敗したりして、仕事以外に逃
げ場を求めても、すでに家族にはそっぽを向かれていて、友人もおらず、一
人で遊ぼうにも何をして良いかわからない。

自分は何のために生きていたんだと考えているうちに、うつになり、最悪の
場合には、自殺してしまうこともあるというのである。

私は、仕事に一途ではないが、そのようにならないように、色々なものに
興味をもつようにしている。

この本では、ストレスの癒し方、うつ病の知識など、他の本からも得られる
ような知識も多かったが、ちょうど仕事につかれていた私にとっては参考に
なった。

もし、うつ的な兆候が見られたら、迷わずメンタルクリニックに行くようにし
ようと思った。


■第6位:サービス残業という地雷(購入)



資本論の昔から、資本家と労働者の利益というのは相反してきたのである
が、現代においては、経営者とサラリーマンが残業時間をめぐって対峙して
いる。

ただ、この残業時間というものは、未だに勤勉さを測る尺度として使われて
いる日本の会社も多く、労働者をタダ働きさせたい経営側と、タダ働きを通じ
て評価を求めるサラリーマンの利害が妙に一致してしまっており、迷惑を被っ
ている私のような人も多いと思う。

中間管理職の私にとっては、どちらの立場もよくわかっているつもりである。

この本は、経営側からサービス残業を見て、決してタダ働きをさせても良い
ことはないですよということを言ってくれている。
労働者も表立って会社と対立しても損するので、多少の不満であればサー
ビス残業も受入れてしまう。しかしこれが限界に達したり、理不尽な解雇が
あると、会社側を相手取り訴訟を起こされるというのである。

また、こういった訴訟を起こす人間というのは不満分子が多く、残業の証拠
を用意周到に証拠を残したりしているので、管理できていない会社側は泣
き寝入りするしかない。

解決策はサービス残業がないように、従業員の仕事の内容を中間管理職
に適切に把握させ、残業が起きないように是正し、残業自体をなくしていく
ことが大事なのであると思った。

サービス残業はもとより、なんの生産も生まないアピール残業などがまかり
通っている会社に明日はないのである。


■第7位:問題社員50の対処術(購入)



最近、会社の人間関係で、多少ストレスに感じているので、下には下がい
るだろうと思い、ストレス発散のためにも購入してみた。

メンヘル、パワハラ、非常識な新入社員など、週刊誌などではよく聞くよう
な、50件の問題社員の事例について、著者の社労士と臨床心理士が対
処術を書いている。

確かに、実際にこんな問題社員が身近にいたら、ストレスが溜まりまくるだ
ろうと思うが、いつ何時このような問題社員が部下や上司になるかもわか
らず、実際に、身近に問題社員が身近にきたら、参考にしたいと思った。

事例と、それをデフォルメした4コマ漫画はふざけた感じであったが、社労士
臨床心理士の回答はまじめに書かれており、なかなかの良書だと思った。


■第8位:本当は怖いバブル時代(購入)



この本については4/25(木)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20130425.html

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月30日 04:30 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

アイアンマン3

昨日は、通常料金でアイアンマン3を観てきた。

シリーズ物というのは、1で話題が出て、2で更に盛り上がり、3で「ん?」
ちょっと違うという法則にハマるものが多い。

これは、人によって感じ方が違うのでなんとも言えないのだが、ターミネー
ターやバック・トゥ・ザ・フューチャー、エイリアンなどがこの法則に当ては
まっていると私は思う。
(中には例外もあり、トイ・ストーリーなどは3>1>2であるが。)

このアイアンマンも、3が「ん?」の法則に当てはまっていると思った。

一応は3から観ても楽しめる内容ではあるのだが、ストーリーが大味気味
な感じがした。

とはいっても、昨年夏のアベンジャーと比べれば、まだ面白かった。

このシリーズを1から観ている人間にとっては、アイアンマンの変身の仕方
の進化も楽しめる要素の一つかもしれない。


大味なストーリの映画ではあるが、アクションが好きな人は十分楽しめる内
容なので、2の時より小さいもののこの大きさの評価。
このポスターもストーリーをよく物語っていると思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月29日 04:13 ] 洋画 | TB(-) | CM(2)

連休初日のディズニーシー

昨日は連休初日ということもあり、長女と2人でディズニーシーに行った。
(連休といっても会社はカレンダ通りなので、3連休→3日出勤→4連休
なのだが)

次女がまだ生後3ヶ月になっていないということもあり、必要な予防接種を
十分に受けておらず、人混みに出せないということで嫁と次女は留守番
である。

長女がいると手がかかるので、旦那と2人で出かけてくれると嫁も助かって
いることだろう。

また、長女はこの5月で4歳になるため、ディズニーに入るには入場料が発
生する。
無料で入れるうちに行っておこうということで、前々から4/27に行くことに決
めていたのだった。

朝8時頃に着くように家を出発し、ディズニーシーについた時には8時を少し
回っていた。


この日のディズニーシーは混雑予想サイトの予想通り、それほど混雑して
いなかった。

これなら、トイストーリーマニアのファストパスも取れるだろうと思い、入場
直後、トイストーリーマニアのファストパス発券場に向かったのだが、向か
う途中で、すでに本日分のファストパスは終了とのアナウンスがあった。
 

この日は8時開園で、8時15分にはディズニーシーに着いたのだが、これで
は遅すぎたようである。

しかたなくコロンビア号に向かい、タートル・トークというアトラクションに入った。

 

タートル・トークとはファインディング・ニモに出てくる亀のクラッシュという
キャラクターが観客に対して、双方向で会話するというアトラクションなの
だが、観客の中からランダムに当てられる。

当てられた人はフルネームを名乗らなければならず、名前を使ってクラッ
シュに茶化されるのである。

会社が東京にあると、ディズニーシーに同じ会社の人が同じ日に来ている
可能性もある。もし、このタートル・トークで同じタイミングで同じ会社の人が
いたら最悪だと思った。(笑)

タートル・トークが終わり、再びトイストーリーマニアに戻ると、さっきまでい
た人たちはいなくなっていた。
しかし、スタンバイエントランスの待ち時間が220分となっていた。

 

他の場所も、先ほどのトイストーリーマニアで見た混雑ぶりは嘘のように空
いていた。

ビッグシティ・ヴィークルというクラッシクカーに乗り、アメリカンウォーターフ
ロントを周る。



まだ10時過ぎと、少し早いが、マイフレンドダッフィーが見られるレストランで、
昼食をとった。

劇の途中途中で、娘から劇の内容について質問攻めにあったので、適当に
答えておいた。



ダッフィーの劇を2つ見た後は、アクアトピアに並んだ。



心地よく、久しぶりのディズニーシーを楽しんでいると、うちの会社と契約し
ているデータセンターから電話がかかってきた。
なんでも、メインフレームのバッチ処理が落ちていたとのこと。

通常であれば、うちの部下のうちメインフレーム担当3名のいずれかに電話
を掛けつながらない場合に私にかかってくることになっている。

私に掛かってきても対処できるわけではないのであるが、責任者なので、
かかってくるのである。
と言っても私にはどうすることもできないが状況を把握し、適切な指示を出
さなければならない。とはいってもバッチ処理の持ち主(保守部門)がだれ
か不明なので、結局3人の部下(運用部門)に連絡がつくまで電話するよ
う指示するしかないのである。

気を取り直してアクアトピアに娘と乗る。

さっきのバッチ処理の異常終了が気になって仕方がない。1時間ぐらい経っ
てデータセンターに連絡してみたが、まだ3人の部下には連絡が取れない
とのこと。

しかし、今回落ちた時間帯から考えると、大した処理ではなく、落ちた原因
がデータ例外ということで初歩的なミスであり、質の悪いプログラム保守
担当が変なプログラムを作りセットしたのだろう。
しかし、連絡を受けた以上、解決していないと気になるのである。

途中、グーフィーと遭遇うしたので娘と記念撮影してもらった。

記念撮影後、マーメイドラグーンに向かう。

フランダーのフィッシュコースター。


このアトラクションは、3歳未満または90cm以下の児童は乗れないのだが、
娘の身長を測ると90cm以上ありクリアした。

娘の腕には、90cm以上の身長があることを示す紙のテープが巻かれた。

3歳から乗れるアトラクションとはいえ、結構スリルがある。
娘は大はしゃぎで楽しんでくれた。

アリエルのショーと、ふぐのような魚のメリーゴーランド(バルーンレース)
に乗り、グリーティングの場所に移動しようとしたところ、娘が眠ってしまった。


しばらく、座って休んでいたのだが、お金があまりなかったので、入り口に
あるATMに向かい、お金をおろすことにした。

歩いていると娘は目を覚ました。

入口付近ではミッキーかミニーのどちらかと記念撮影ができる行列があっ
たので、お金を下ろすのは後にして並ぶことにした。
 
行列は40分程度並ぶのだが、途中、デイジーが歩いてきたので娘と写真
を撮ってもらった。
先ほどの行列について我々の順番になった。ミニーと記念撮影した。
お金を下ろした後、プルートやチップ、ドナルドダックとも遭遇したので、
娘と記念撮影してもらった。

湖でショーがやっていたので立ち止まってみていた。



先ほどの、記念撮影ラッシュでビッグ6の中でミッキー以外と記念撮影した
ので、残りのミッキーと写真をとるため、グリーティングトレイルに向かった。
グリーティングトレイルは、40分待ちだったが、それよりも短い時間で撮影
できた。

ビッグ6との記念撮影達成である。1日でビッグ6と記念撮影できるというの
は、かなり運がいい。

さっきのバッチ処理の異常終了がきになるので、再びデータセンタに電話
したのだが、まだ3人の部下には連絡がとれていないとのこと。

仕方がないので、以前うちの部門にいた人間に連絡をとってもらった。
その担当には連絡がついたそうなのだが、聞いたことのない処理であるこ
とや、メインフレームは土曜日のサービス時間が15時までということであり、
異常終了を放置するしかないと判断した。

データセンタの担当者には、3人の部下には折り返しデータセンタに電話す
るようにと留守電を入れておいてもらった。

ここで、踏ん切りがつき、ストームライダーに乗った。


これも3歳から乗れるアトラクションなのだが、娘は途中墜落する画像など
を見せられ、怯えながらも、最後は手を叩いて喜んでくれた。

次に、コロンビア号でテーブルイズウェイティングを観た。


せっかくのショーだったのだが、前のオッサンの図体がかなりでかく、写真の
ようにオッサンの後頭部を見ながらのショーの鑑賞である。

恐らく私も、後ろの人に迷惑をかけているのだが、客席はゆるやかなスロープ
にはなっているものの、映画館のように前の観客の存在に配慮されているわ
けではないので、これもやむを得ないのである。

8時から遊んでいるので、娘の体力も心配になってきたので、18時にはパーク
を後にした。


仕事の電話さえなければ、ディズニーシーは空いていたし、ショーもいくつか
みることができたし、ビッグ6と記念撮影もでき休日を楽しめたのに、
少し残念だった。

折角の休日を現実に引き戻したバッチ処理の異常終了の原因と犯人は
休み明けに追求したいと思う。


おまけ。記念撮影した順に小さい写真を載せておく。

グーフィー(ストームライダー付近)


デイジー(入口付近)


ミニー(入口付近)


チップ(入口付近)


プルート(入口付近)



ドナルド(入口付近)


ミッキー(グリーティングトレイル)




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月28日 04:01 ] テーマパーク | TB(-) | CM(2)

今年の目標達成のための施策の一部見直し

ようやく春の情報処理試験がおわった。

おそらくは不合格だろう。

言い訳だが、このエンベデッドスペシャリストというのは、門外漢が受けると、
なかなか受からないらしく、わく☆すたの美月先生でも3回目でやっと合格、
プロマネ教科書で有名なみよちゃんも7回連続不合格だったらしい。

わく☆すた
http://www.wakuwakustudyworld.co.jp/blog/archives/1747


自分らしい働き方
http://blog.livedoor.jp/yasuyukimiyoshi/archives/51915253.html


今年の目標の一つに、ある程度の難易度の資格試験に合格するというもの
がある。
10月に情報処理試験と宅建が同日に開催されるが、情報処理試験は一旦
休んで宅建を受ける方向で考えていた。

この1週間、いろいろ宅建受験用のWebサイトを見たり、過去問を見たりした
りして調査活動をしていたのだが、何の前提知識もない人が、合格までにか
かる勉強時間は、200〜300時間かかるとあり、実際に過去問を見ても、
これは腰を据えてやらないと絶対受からないだろうと思った。

また、今年の目標を立てた時には、考えてもみなかったことではあるが、幼稚
園の年少さんと新生児がいると、まとまった時間がなかなか取りづらく、春の
情報処理の勉強もはかどらなかった。

あと、宅建を受ける動機も、家を買う時に業者のことを鵜呑みにしないためとい
う、少し弱い動機でもあるので、このような時間を取れない中のモチベーション
維持は難しいだろう。

一方、9月にはニューヨークなどを旅行する予定だが、今の英語力(TOEIC500
ぐらい?)では会話もままならないだろう。
旅行中に発生するであろうサバイバル的なハプニングに備えるために、英語
力を鍛えることに全力を尽くしたい。

英語力の指標として、11月のTOEICでBクラス(730)としたい。

これであれば、ある程度の難易度の資格に合格という目標に対する施策とし
ても問題ないし、育児や通勤時間を利用した細切れ時間を有効活用できる。

今年の環境から考えると、止むを得ないと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月27日 04:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ちょっとまった!その家づくり

嫁が何年か前に購入していた本を、たまたま本棚で見つけたので読んでみた。

著者は、中学校を卒業し、大工である叔父に弟子入りし、大工から棟梁を経験
し、現在は工務店を経営している方である。

こういう、叩き上げの方にありがちな、独善的な部分は微妙に含むものの、と
てもわかりやすく、中学卒業でこのようにかりやすい本を書かれていることに
は感心した。

家を作る場合の参考にとみた本ではあったのだが、建築の世界においても、
バラバラな管理体制と、未熟な大工技術、棟梁がいなくなったため現場のおさ
えが効かなくなり、大工技術を測る「建築大工技能士」というテストもペーパー
テストであるがゆえに、お受験と実際の実力は違うということがあげられていた。
(しかしながら、後のほうのページでは、家を建てるのにお世話になる大工さんに、
 この建築大工技能士の資格を持っていることを評価基準にしたほうがよいと
 一貫性がない部分もあったが)

ITの現場も、建築の現場も抱えている問題は共通していると感じた。

他にも、住宅雑誌に書かれていることを鵜呑みにしたら痛い目にあうことや、
坪単価というのはあくまで目安であり、坪単価を安くしてオプションでお金を
とるという売り方に騙されてはならず、実際に住める状態になった時の総額を
聞くことなど色々と参考になった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月26日 05:48 ] 読書 | TB(-) | CM(2)

本当は怖いバブル時代

「ALWAYS 地獄の3丁目 本当は怖い昭和30年代」の続編

昭和30年代については、私も生まれていなかったので、本を通して初めて
恐ろしい時代だったのだということがわかったのだが、バブル時代は私が
ちょうど大学生の頃であり、記憶にも残っている。

この本は、昭和30年代の本と同じような論調で書かれているのだが、
私の記憶をたどってみても、本の中の表現はオーバに感じた。
ということは、昭和30年代の本もオーバ気味に書かれているのだろうと
少し残念に思った。

今の時代は、バブル時代と比べ、いろんな意味でマナーが良くなったの
か、品のない人は減ったように感じる。
また、金に物を言わせた成金的な人や、明らかに組関係とわかるような
人も見かけなくなったような気がする。

この本を通してバブル時代を振り返ってみると、正社員以外の働き方が
増え、「職業選択の自由あははん」というCMが流行り、フリーターという
言葉ができ、「24時間戦えますか?」という、今では問題になりそうな
キャッチフレーズも流行ったし、政治の世界ではリクルート事件や、各市
町村に1億円をばらまくふるさと創世、格式の低いゴルフ場の会員権の
高騰や、女性の価値がいまよりもずっと高かったことなど、いろいろと思
いだしてきた。

時代は、あれから二十数年、安倍政権に代わり、アベノミクスで経済が
回復してはいるが、バブル時代を反面教師に、あのころのような頭の悪
いお金の使い方はしたくないと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月25日 05:03 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

至適血圧

今月の初めに血圧を測ったのだが、最高血圧が99mmHg、最低血圧が
71mmHgだった。

以前も、スパで血圧を測ったことがあり、102mmHgぐらいしかなかったが
この時は血圧計の故障だと思っていた。

昨年の健康診断では、最高血圧が115mmHgであり最低が78mmHgだっ
たからである。

最高血圧が100mmHgを切っている人というのは、あまり聞いたこともな
かったので、少し心配になり調べてみた。

血圧は、大雑把に言って
・最高血圧が140mmHg以上または最低血圧が90mmHg以上が高血圧
・最高血圧が120~139mmHg以上または最低血圧が80~89mmHgが
 正常血圧(正常血圧高値含む)
・最高血圧が120mmHg未満または最低血圧が80mmHg未満が至適血圧
とされている。

私の数値は、昨年の段階で至適血圧に達していたということがわかった。

至適血圧とは、動脈硬化が起きにくい最適な血圧とのことらしい。
また、至適血圧より低い分類はないようである。

分類はないとはいっても、最高血圧が100mmHgを切っているということは、
血圧が低い状態である。

これが80mmHg以下になると、めまいや立ちくらみ、乗り物酔いをしやすく、
あまりいい状態でもなさそうなのである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月24日 04:28 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

四川大地震の支援について

中国の四川省で4/20にM7.0の地震が起きた。

色々あったとはいえ、中国からも東日本大震災の支援や義援金をもらって
いる。
困ったときはお互い様なので、日本から支援をするのかどうか調べてみた
ところ、

中国の報道官が、
「国際社会から寄せられている慰問や哀悼の声に感謝を示す一方、
 『現在、中国の救援、捜索、医療の要員は十分にあり、災害救援物資も
  足りている』と主張。
 被災地の交通網や通信条件が困難な状況にあることを強調し、
 『外国からの支援は不必要だ』と述べた。」
とのことである。

恐らく、中国政府は国民が被災して困っていることよりも、外国人に中国入
りされることにより、国内の状況を見られたり、頻発すると思われる暴動を
見られるのをが嫌なのだろう。

義援金についても、2008年の四川大地震のときはそのお金の8割が中国
政府に流れたと言われている。その後、そのお金が震災復興に使われた
か不明である。

東日本大震災の時も、中国のネットユーザからは心ない書き込みがされ
たというが、ネットの書き込みが下品なのは、中国も日本も同じである。

四川の人たちが困っているのは確かなので、義援金の募金ができるよう
になったら、1000円ぐらいは募金したいと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月23日 05:10 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

2013年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験での出来事

昨日はエンベデッドスペシャリストの試験だった。

今年に入って勉強し始め、1月~3月の前半までは順調に進んでいたが、
この1ヶ月、いろんな出来事があり、まとまった勉強時間が取れなかった。

とはいえ、大なり小なり勉強時間を全部合わせると、140時間もやっており、
時間だけで言えば合格したプロマネやシステム管理よりも多く時間をとっ
ていたのである。
しかし、実務とはあまり関係がない試験だったこともあり、消化不良感があ
り、全く自信が持てないまま試験日となった。

今回は午前1が免除ではあるのだが、家にいると娘がまとわりついてくる
ので、朝7:10には家を出て、試験会場の最寄りの戸塚駅まで行き、スター
バックスで最後の勉強をした。

戸塚から明治学院大学まで、歩くと30分程度なのだが、昨日は雨も強く、
素直にバスに乗って行くことにした。
試験会場の教室には一番乗りだった。それまで、試験官たちが雑談をして
いたが、私が入ってきた途端、会話がピタリと止んだ。

午前2の試験開始直前、地震があったが、試験官の若手の女性以外は、
みんな冷静だった。
午前2は、始めて見た問題も多く戸惑ってしまい、自信をもって正解と思え
る問題が4割もなかった。

昼食の時間になった。明治学院大学からコンビニまで10分以上歩かなけ
ればならなかった。

ここのコンビニの店員(男)が稀にみる鈍臭い奴で、レジ打ちは遅いは、
注文は何回も聞き直すは、手順はトロいはで、非常にイライラさせられた。
隣のベテラン店員のフォローがあったから事なきを得たが、彼女がいなかっ
たら、クレームものである。
私のあとも、続々と客が入ってきた。恐らく、あのコンビニ店員はクビになる
か自分から辞めるかするだろう。

午後1の試験が始まった。問題を見た途端ゲンナリとしてしまった。
エンジンの吸気弁の制御の問題なのだが、今まで見たことのない問題で、
かつ、車に興味がない私にとってイメージが湧きづらいのである。
制限時間の半分近くになっても、1問目の半分ぐらいしか答えられず、途中
でやめて帰ろうかとも思ったが、気力を振り絞り、2問目に取り掛かった。
2問目は、タブレット端末をかざして使う歩行ナビゲーションシステムの問
題で、こっちはイメージもしやすく、GPSや加速度センサなど過去問にも近
い問題があったこともあり、イメージしやすく解くことができた。

午後2はソフトウェアの問題を選択した。
ヒートポンプ式給湯器の問題である。
風呂や台所の湯沸かし器のお湯をタンクに貯めておき、電気代の安い時
間帯にお湯を温めておくシステムで、過去7日間につかったお湯の量から
推測して、電力量を少なくしましょうというシステムである。
我が家は昔ながらのガス風呂とガス給湯器を使っており、このようなハイ
ソなシステムは身近ではないものの、問題文を読めばイメージができた。
イメージは出来ても、解答するのは難しく、スペシャリスト系試験の午後2は
10年以上ぶりであり、試験中に何度も帰ろうと思った。
モチベーションを保つためには、午前2や午後1の出来にも左右されると
感じた。

家に帰り、20時になりIPAで午前2の解答が発表された。

とりあえず、16問正解で午前2は通過した。しかしながら、午後1も午後2も
手応えを感じていないので、解答を晒すことはやめておく。
まあ、午後1を採点してくれるということで、今日は試験に行ってよかった。

ようやく試験は終わったが、エンベデッドシステムについて、まだまだ理解
しているとは言いがたく、来年にむけ、また一からやり直したいと思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月22日 05:04 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

ぞうとおじさん

最近、家のハードディスクレコーダに録画されているドラえもんを、たまに娘と
観ることがある。

最近では、すっかり新しい声優さん(といっても交代してかなり経つが)の声にも
慣れた所ではあるが、インターネットで昔のドラえもんの「ぞうとおじさん」を
観ることができた。

ぞうとおじさん
http://himado.in/133430


これは、小学館の小学3年生の1973年8月号に掲載された話で、それがアニメ化
されたものである。

非常にシンプルにストーリーを述べると、
のび太のおじさんである、のび郎おじさんが、インドに探検に行った時に
行き倒れになるが、子供の頃に戦争で死んだはずのゾウに助けられたという話
である。

こういったストーリの中で、戦争で日本が立ち行かなくなっていた頃に、飼育員の
手でやむを得ず殺さなければならなくなったというエピソードを紹介しているのだ
が、原作が発表されたのが40年前と、まだ戦争に近い時代の漫画であった。

昔のマンガやアニメは、こうやって時折、戦争の悲惨さを紹介していたのだが、
最近のマンガやアニメはどうやって、こういった事実を子どもたちに伝えるのだろう
かと思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月21日 04:05 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

リンカーン

かねてから、この映画を見るのを楽しみにしていたので、昨日は会社を早め
に上がり、20時から始まるこの映画を、横浜駅から歩いて10分ぐらいのとこ
ろにある、109MMシネマズまで映画を観にに行った。

チケットを買い、席についた段階では、映画館は空いていたので、ゆったり
と右隣にカバンを置いて新しい映画の予告編を見ていると、私が座っている
列にカップルが入ってきた。

チッと思いながら、カバンをどけると案の定、隣にそのカップルが座った。
しかも、このカップル、ポップコーンを手に取るカサカサ音と、女がポップコーン
を食べる音がうるさくとても気が散った。

そんな中、映画が始まるわけであるが、この映画の内容が専門的すぎて、
開始30分も立たないうちに睡魔に襲われてしまった。

というのも、映画の内容は、リンカーン大統領が再選されてから、
奴隷制度廃止のため憲法13条の修正をすべく、共和党のリンカーンが、
民主党議員に対し寝返りを働きかけるという話なのである。

秋にアメリカに旅行に行く私にとっては、この南北戦争に関する本を何冊か
読んでおり、興味を持っているのだが、そういう私でさえも、退屈に感じた。

戦闘シーンを期待していた私にとって、この議会での話が9割近くをしめる
この映画は退屈そのものだったが、憲法13条が修正されてから、リンカーン
大統領が暗殺されるまでの間のストーリーはスピルバーグらしく、多少は
面白かった。

しかし、隣のカップルは最後までガサツだったが、男の方は映画を見て、
笑ったりもしており、恐らくアメリカ人だったのではと思った。


アカデミー主演男優賞を受賞した映画であるが、日本人にとってなかなか
興味を持てる内容ではないと思ったので、この大きさで。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月20日 04:24 ] 洋画 | TB(-) | CM(2)

海外の反応シリーズ(きゃりーぱみゅぱみゅ)

1~2ヶ月前に、映画館に行った時に、映画の前の予告CMで、きゃりーぱみゅ
ぱみゅが東京タワーと増上寺を使って、にんじゃりばんばんを歌ったものが流
された。

これが、結構インパクトがあり、私も彼女のファンになった。

また、1月にきゃりーぱみゅぱみゅが、富士山の後ろから太陽の光線が四方八
方に広がっている写真を公開し、これが旭日旗に似ているということで、韓国か
ら批判が相次ぎ、3月の韓国公演が中止された。

そんなこんなで、話題に事欠かないきゃりーぱみゅぱみゅであるが、娘も好きな
のでyoutubeでよく流している。

そのなかで、面白い動画があったので紹介してみたい。

PONPONPONという2年ほど前の曲があるのだが、それを見ている黒人の反応が非常に
面白い。



最初は、なんじゃこりゃという感じで見ているのだが、次第にノリだしビデオを
楽しんでいるのである。

他にも、同じ曲の海外の子供達の反応も面白かった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月19日 05:18 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

電子機器解体新書

エンベデッドシステムスペシャリストの午後の問題を見ていると、身近な機器
について出題される。

問題文をみて、その機器のイメージが湧けば理解が進むが、イメージが湧か
ないと日本語を読むのが苦痛になる。

身近な機器の仕組みや原理、回路図などが書かれている。

ここでいう身近な機器とは、LED方式懐中電灯、歩数計、電子体温計、掃除
機、電子血圧計などである。

電子血圧計やLEDについては、エンベデッドシステムスペシャリストでも出題
された内容なので参考になる。

どちらかと言えば、ハード寄りの内容だったのが、その機器で使われている
技術や動作原理などのキーワードの解説やは参考になった。
1つの機器についての説明が4~5ページ程度で、ソフトウェア的な説明が
少なかったこともあり、エンベデッドシステムスペシャリストの勉強としては
少し物足りなかった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月18日 04:42 ] 電気・電子工学 | TB(-) | CM(0)

服のサイズが合わなくなった

妻と娘たちが横浜に戻ってきて、低炭水化物ダイエットから食べる順番ダ
イエットに変更してから、1ヶ月近く経つが、体重はあまり減っておらず、
80~81kgで推移している。

最近は減っていないといっても、一番太っていた2年前に比べれば20kg
減っていることになる。

特に、スーツは太ってから買ったものが多いので、ダイエット広告で使わ
れる写真のように、腹周りとズボンのサイズが全然合っていない状態にな
り、背広もブカブカの状態になり、前方の生地が余ってきだし、肩の部分
がずれてくる。

ズボンについては、腰回りを調節できるものを買っていたため、調節すれ
ば着られるようになったが、背広の方は中学1年生がブカブカの制服を着て
いるみたいになってしまった。

これ以外にも、靴のサイズも少しゆるくなっている。

体重が70kg台になったら、スーツを新調しようと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月17日 04:25 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

トコトンやさしい モータの本

エンベデッドスペシャリストの午後の問題に、よくモータに関する出題があ
る。

これらの問題は、モータについての知識があると、問題文を多少読み落とし
ても理解の助けになったりする。

図書館で、モータに関する簡単そうな本を探しているとこの本があった。

この本を読んで、エンベデッドスペシャリストの午後で当たり前のように出題
されるトルクとは何か(回転力のこと)や、モータの発生トルク(仕事量)は電
流の大きさに比例することなどを気づかせてくれる。
(電力の公式(W=IE)を見れば、当たり前のことのように説明できることでは
 あるのだが、高校のお勉強は公式としてしか覚えていなかったのでピンと
 こなかった)

また、DCモータ(直流モータ)のブラシについて、エンベデッドスペシャリストの
教科書では、「DCモータにはブラシがあり、ACモータにはブラシがない」と、
ブラシと言う用語が当たり前のように書かれているのだが、そもそもブラシとは
何かが解説されていなかったので、私は、このブラシのことを歯ブラシのよう
なブラシと思っていたのだが、ブラシの意味もわかり、何でDCモータが回転
できるのかも分かった。

他にも、サーボモータやステッピングモータをはじめ、モータの種類についても
勉強できた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月16日 04:50 ] 機械工学 | TB(-) | CM(0)

ホテルミラコスタに30連泊?

午後の紅茶がリニューアルされたらしいが、そのキャンペーンとして、
応募をすると、抽選で

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ30連泊…1組4名様
東京ディズニーランドホテル3連泊…30組120名様

のプレゼントが当たるというのである。

これは、非常にキャチーなプレゼントである。

ただ、ミラコスタに30連泊できたとしても、そこから会社に通うことになるし、
9時に会社につくためには、ミラコスタを8時前には出発しなければならない。
楽しそうに向かってくるゲストたちを見ながらの出勤で切なくなりそうである。

帰宅も早くて21時頃になるので、平日はほとんどの日を、暗くなった
メディテレーニアンハーバーをとぼとぼと疲れて歩きホテルに戻るだけ
であろう。

22時以降になると、ゲスト用の入り口ではなくキャスト用の裏口から入場す
ることになるかもしれない。

土日はディズニーシーで入り浸れるので、家族で楽しく過ごせそうだが、
食費が嵩みそうだし、さすがに最後の方になってくると、シャバが恋しく
なってくるだろう。

私のような庶民には、1位の商品ではなく、2位の商品で十分だと思った。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月15日 04:50 ] サービス | TB(-) | CM(0)

目黒寄生虫館

ここ最近、ストレスが非常に溜まっている。

ストレスの種は、仕事で最近上司の上司のあたりの強さ、嫁が買い物で外
出しているときの次女の面倒、来週情報処理試験があるがほとんど勉強時
間が割けないことにある。

ここ数週間、週末は気力がなくなっている状態で、特に先週などは爆弾低気
圧のお陰で外にも出ることができず、土日は両日とも家で寝ていた状態であっ
た。

この状態を毎週続けているとうつ状態に陥り、マズかろうということで、
昨日は勉強をするのもやめて気分転換に外出した。

私は横浜から渋谷までの通勤定期を持っているので、途中下車ができるのだ
が、途中下車をしたのは、自由が丘駅ぐらいで他の駅で降りて遊びに行くこと
など殆ど無い。

少し前に、目黒に寄生虫館というものがあることを知り、常日頃行きたいと思っ
ていたので、昨日は長女を連れて行ってみることにした。

東横線の中目黒駅で降りる。本当は目黒駅で降りたほうがいいのだが、
目黒駅は乗り換えが必要なので中目黒から歩くこととした。


遊びにこようとはまず思わない駅であるが、調べてみるとEXILEのダンスア
ンドボーカルスクールがあるらしい。

地図を見ると、目指す目黒寄生虫館とは反対方向のようなので、また、次の
機会にでも行くことにしたい。

途中、長女がアンパンマン・ミュージアムと野毛山動物園に行きたいと言って
来たが、今日はやってないと嘘をつきながら歩いた。悪い親である。

そんなこんなで寄生虫館に到着。



ただで入ることができるので、隠れデートスポットになっているようである。


中にいる人の殆どが20~30代の若者であり、私のような親子連れはいな
かった。内容が内容だけに子供が喜ぶような所ではない。寄生虫の標本。


拡大模型。


娘はこの標本を見て、イクラみたい。食べたいなーと言っていた。


8.8mある日本海裂頭条虫の標本。いわゆるサナダムシでヒトにも寄生するそうである。


昔の日本人の半数程度は、寄生虫のうち回虫をお腹の中に飼っていたという。

ただで行けるスポットということもあり、目黒に寄った際には遊びに行くと面
白いかもしれない。

目黒通りは、アメリカナイズされたバーや、服屋などあり、歩いている人も
外国人が多かった。

ハイソエリアという感じで歩いていて楽しかった。クラッシックカーのレプリカ
があったので興味はないが写真をとってみた。


そんなこんなで、都立大学駅まで娘を肩車しながら歩いていた。
中目黒、祐天寺、学芸大学、都立大学と知らない街を歩くのも新鮮であり、
よいストレスの発散になった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月14日 04:00 ] 東京都 | TB(-) | CM(2)

e-mailと時間帯2

以前、e-mailと時間帯という記事を書いた。

e-mailと時間帯
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-660.html

この時は、時短勤務の女性に対して、18:30にメールをすることについて注意
された部下について話した。

このエピソードではPCメールを出す時間帯などどうでもよいではないかという
結論だったが、最近そうでもないような気がしてきた。

何度かこのブログで紹介しているが、うちの上司は残業好きである。

この上司からのメールは、21時過ぎのものや、休日のものが多い。

このメールを出した、彼の心境としては、

「俺はこんだけ頑張っているんだぞ」
という気持ちもあるだろうし、

「こんだけ頑張っているんだから俺を見習え」
ぐらいに本当は思っているかもしれない。
(普通ならここまでは思うことはないが、彼の飲み会などでの言動からこう
 いう気持ちがあることは想像がつく)

このメールを見ても、精神衛生上「それが何なの?」としか思わないようにし
ているが、はっきり言って嫌な気持ちになる。

このとき、前の記事で書いたX氏の気持ちが少しわかった。

なぜ、18:30だと良くて、21:50だと悪いのかと考えてみた。
 
前者の方はちょっとした残業時間帯であり別に常識の範囲だが、21:50と
いうのは、17:45に会社が終わっているとすると4時間も残業をしている。

プロジェクトものに携わっていて大忙しの人からのメールであれば、
23時のメールであろうが、翌日のメールであろうが、「お疲れ様」と思う。

しかし、うちの部はそれほど残業をしてまでやるような内容の仕事ではな
い。
(課題はいっぱいあるが一挙に解決できる性質のものではないものが多い)

そんななか、夜遅い時間帯にメールを翌朝見ると嫌な気持ちになるのである。

上司以外にも、他社の営業さんがよく使う手として、22時とか23時頃にメー
ルをしてくる人が少なくない。

お客さんや部下に、「こんだけがんばってるんだ」とアピールするのは結構
だが、そんなメールを受け取っても、残業に配慮のない会社としか思えない
のである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月13日 04:34 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(2)

リーマン予想の探求

少し前にNHKスペシャルの「素数の魔力に囚われた人々」という番組を見て、
リーマン予想というものが何なのかを知った。

リーマン予想とは、数学の未解決問題の中でも、難問中の難問に位置付けられ
ている。
(説明については以前のブログの記事に譲る)

この本は、1ページあたりの文字数が少なく、かつ、高校数学で習わないような
特殊な数学的な記号も総乗を表す記号のΠと、両辺がx→∞の時両辺の比が1に
近づく記号の~ぐらいしかないため見かけは簡単で、かつ、151ページという薄い
本ではあるのだが、書いていることはとてつもなく難しい。

著者は、日本の数論の大家、黒川重信さんである。

本の中で最初に登場する、「素数が無限個あることの証明」についての書き方か
らして難しかった。

この本では、素数は無限個あることの証明として

「素数が有限個p1,p2,p3,…,pnしかないとする。そのときp1×p2×…×pn + 1の
 素因数分解を考えると、素数p1,p2,p3,…,pnのどれかで割り切れないとおかしい
 ことになる。
 しかしどれで割っても1余る。これは矛盾。したがって素数は無限個ある。」

というような記載があったが、ピンと来なかった。

もっと、素人にわかりやすい説明はないものかとググってみると、
p=p1×p2×…×pn + 1(p1,p2,…,pnは全素数)
とした場合、pは1と自分しか約数を持たない素数なので、pはpnよりも大きい素数
なので矛盾するという背理法の証明が乗っていた。
pがなぜ素数になるのは依然として分からなかったが、説明はこの本よりもわかり
やすかった。

そんな感じで、グーグルを併用しながら調べて理解できたのはここまでで、それ
以降は、代数学の「群・環・体」をちゃんと理解していないと全く歯が立たない
感じだった。

リーマン予想については、有理数体版のリーマン予想はまだ解けていないのだが、
関数体版のリーマン予想は解決していることが巻末に載っていた。

他にも、絶対数学、abc予想について解説されており、雰囲気はわかったが、
理解は全くできなかった。

ちなみにabc予想は、互いに素でありかつ a + b = c を満たすような三つの正の整
数(この予想に呼び方を合わせるとa, b, c)について述べているもので、
これができて何がうれしいのか、サッパリわからないが、これが証明できれば、
数学のフェルマーの定理も当たり前のことになるとのことである。

整数など研究して何が面白いのかと最初は思ったが、奥が深い学問であると
感心させられた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月12日 04:32 ] 数学 | TB(-) | CM(0)

長女の幼稚園の入園式

昨日は長女の幼稚園の入園式があった。

休日出勤の振替が残っていたので、昨日は休みを取り入園式に参加した。

幼稚園は歩いていける距離にある。

10時から入園式で、9時半から受付ということで、9時20分頃には家を出た。

幼稚園に着くと、父兄と児童が離れた位置に座った。

長女は家では落ち着きがなく、飽き症なのでちゃんと入園式でじっとしてい
られるかとは思ったのだが、1時間近くの入園式は耐えてじっとしていた。

去年の保育園の運動会の時もそうだったのだが、こういった入園式のような
フォーマルな行事だとおとなしくしているようである。

幼稚園の入園式は、先生や園長先生の紹介や、手遊び、幼稚園の園歌、
人形劇など、子どもを飽きさせない内容になっていた。

入園式が終わり集合写真撮影があり、うちのクラスは15人ぐらいなのだが、
写真をとる際に誰かしらがよそ見をしたり、たったりで、6回ぐらい撮り直しに
なり、ようやく写真撮影が終わった。

ちなみに、父兄を見てみると、全体の中でお父さんが3~4割ほどいた。
最近のお父さんはこういった行事には参加するのがデフォルトなのだろうか。
少なくとも、私が子供の頃では考えられなかったことである。

今日から、娘は幼稚園生である。

次女が生まれたばかりで何かと大変な嫁の負担も軽くなるだろうし、長女も
家にばかりいてストレスも溜まっていたと思うので、ようやく我が家の空気も
軽くなりそうである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月11日 04:39 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

健康診断のスピードアップ

先週、会社の健康診断があったのだが、いろいろな所で時間短縮が図られて
いた。

健康診断の業者は、少なくとも私が本社に転勤してきてからずっと同じ業者を
使っているのだが、去年と今年で大きく時間短縮されていた。

まず、身長計に乗ると同時に体重も図ることができる身長体重計になった。
ちなみに価格を調べてみると50万円前後はするシロモノなのだが、健康診断
のスタッフが1名減るし、時間も短縮されるしで、十分ペイできると思った。

次に、血圧計であるが、これも服の上から測ることができるようになっていた。
これで腕まくりのをしなくて良くなった。

また、心電図検査は、勤務時間中に2~3分ぐらいゆっくり横になることができる
ので楽しみの一つなのだが、これも1分ぐらいに短縮されてしまった。

最後に、肺と胃のX線検査をするのだが、ここは残念ながら例年通りのスピード
だった。

結局このX線検査で渋滞ができていた。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月10日 04:54 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

春の情報処理試験の受験票が来た(2013)

昨日、家に帰ると、春の情報処理技術者試験の受験票が来ていた。

場所は明治学院大学の横浜キャンパスで、JR戸塚駅から15分ほどバスに
乗って行かなければならない。

受験科目は、過去に何度か書いたが、エンベデッドスペシャリストである。
午前1は免除なので、試験開始の30分前である10:20までに到着すればい
いが、何があるかわからないので早めに出ておきたいと思う。

ちなみに、現時点の学習の進捗状況であるが、全然思わしくない。

先月のシステムトラブル対応のための残業で毎日夜遅く、別の他部門のト
ラブルで休日出勤があったり、休日も次女が新生児ということで、嫁の買い
物の時に面倒を見たり、長女を外に連れて行ったりで、まとまった勉強時間
もここ数週間とれていない。

3月30日の記事で、午後2の分析は平成24年度と23年度の問1まで終わった
と書いたが、あれから、対策をソフトウェアにしぼり、平成21~23年度の問2の
分析をしているが、まだ終わっていない。

試験までもう10日近くしかない。

今の状況で、合格するのは非常に難しいだろう。

ただ、試験は受けなければ合格しないし、試験対策が不十分なら不十分なりの
戦い方がある。

その戦い方とは、過去4年間で解けなかった問題のうち理解できそうなものは、
確実にとるように解き方を覚え、同じ問題が出れば60点は取れるようにする
ことである。

もし合格すればそれはそれで嬉しいが、合格できなかったとしてもこの10日間
の勉強が次の試験につながると思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月09日 04:06 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

懐かしの同級生 高尾くん(仮名)

久しぶりに、同級生ネタをやってみたい。

私が小学校1、2年生のとき、同級生に高尾くん(仮名)がいた。

下の名前を八十(やそ)という。

周りは私も含めてアホの糞ガキばかりである。
こういう珍しい名前は、糞ガキたちにとって、物珍しく冷やかしの対象となる。
(本人の受け取り方によっては立派ないじめである)

この高尾くん(仮名)に対して、同じクラスの糞ガキ(私も含む)たちは、
「ヤソ、ヤソ、ヤソ」
と休み時間に冷やかすのである。

八十くん。

ご両親が、息子に対して八十歳、もしくはそれ以上まで長生きして欲しいという
願いを込めてつけた名前だと思う。いい名前である。

1学年が終わり、2年生になった時、高尾くん(仮名)の名前は改名されていた。

42歳のおっさんになり、このことを振り返ってみると、非常に残酷なことをした
と思う。

おそらく、高尾くん(仮名)は自分の「八十」という名前について、ご両親に対し
て、嫌だと言ったことだろう。
ご両親も、息子がいじめられていることに対して苦渋の思いで、改名手続きをした
ことだろう。

名前というのは本人にとって、一生ついてまわるので非常に大事である。
自分の名前が気に入らないからと、親を殺すような事件も時々起きている。

私の場合、2人の子供の名前は嫁がつけたし、冷やかされるような名前ではないが、
自分の子供が名前でいじめられたとしたら、
あほな糞ガキの親に抗議したいところだが、小学校1~2年であればその後の人生
同じ事が続くかもしれないと考えると、このご両親の判断は正しかったのだと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月08日 05:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

2013年台湾旅行のしおり(後編)

2013年台湾旅行のしおり最終日の今日は、3日目と4日目について書きたい。

■3日目(7月15日(月))

高雄での宿泊ホテルも朝食付きである。
朝食後、早い段階で台北に戻りたい。

この日は日本では海の日であるが、台湾にとっては平日の月曜日である。
(旧暦の7月15日は中元節であるが、新暦では8月15日なので関係ない)

恐らく、新幹線も観光地もそれほどは混んでいないと考えている。

台北に戻ったら、その足で九份に行く。
九份はMRT忠孝復興駅前のバス乗り場から乗車する。
台北から九份まではだいたい1時間強かかると言われている。

九份についての詳細は、過去に記事にしているので今日のところは割愛する。
九份についての詳細は、過去に記事にしているので今日のところは割愛する。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-800.html

九份を観光し、台北に戻ったら、台北101に行ってみたい。
7年前に行ったときには、曇っていたこともあり下が雲で見えなかった
ので晴れてほしいところである。

taipei101_20130411.jpg

次に時間に余裕があれば、少し足を伸ばして淡水まで行ってみたい。
ここは、大航海時代にスペイン人により建設されたセントドミニカ城がある。
現在は紅毛城という名前になっているが、ノスタルジックな感じで面白そうである。

紅毛城は、MRTの淡水駅(台北から約40分)まで行けばバスやタクシーで行ける
距離にある。

ただし、この紅毛城は月曜日休館ということらしいので、外から見るだけになり
そうである。
 

あと、ブレイク氏が台湾の涅槃仏を見たいというのだが、調べてみると、
淡水駅からバスでさらに40分のところに、金剛宮というところがある。
ここはガイドブックに載っていないのだが、DEEPスポットとして、何名かの旅好き
な人のブログに乗っている。

金剛宮を紹介しているブログをみてみると、どうも台北の人たちはこのDEEPスポッ
トの存在を外国人観光客には隠したがっている素振りをみせているようなのである。

辺鄙なところなので、バスの時刻などを見て行けると判断したら行ってみたい。

金剛宮の写真(抜粋)




これだけ周って、台北につく頃には何時になっているかは分からないが、疲れを
癒すために滋和堂で足つぼマッサージもしておきたい。
ここの足つぼはめちゃくちゃ痛かったのを覚えている。



■4日目(7月16日(火))

この日は帰るだけであるが、私の出発時刻は13:30なので少し余裕がある。
相方のブレイク氏は、朝早く桃園国際空港につかなければならず時間の
余裕が少ない。
バス乗り場まで送って別れた後、ホテルに戻り朝食をとりたいと思う。

その後、時間が空くので台北市内を散策し、出発の2時間前ぐらいの11:30
には松山空港に到着しておきたい。

羽田には17:45に着くので、19~20時には家につくだろう。

こうやって楽しい台湾旅行はおわり、充電されていつもの生活に戻るのだろう。

まあ、旅行の予定を立てるのは楽しいが、この予定にとらわれず、現地での
状況に応じて行くところを変えるなどというのも、旅の醍醐味なのではない
だろうか。

参考記事
2012 台湾 金剛宮 天国から地獄まで見せてます寺院①いろんな宗派を飛び越しまくった像の数々をご覧ください!
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/new_taipe_city_tw/travelogue/10744260/


台湾旅行記(石門/金剛宮)
http://cluricaune.world.coocan.jp/2008-03-taiwan/ssumienfo.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月07日 03:30 ] 台湾 | TB(-) | CM(2)

2013年台湾旅行のしおり(中編)

昨日に引き続き、2013年7月の台湾旅行のしおりの中編である。

■2日目(7月14日(日))

宿泊した圓山大飯店は朝食付きのプランを頼んでいるので、朝食をとってか
ら高雄に向かいたい。
台北駅から、台湾新幹線に乗る。高雄市の左営駅まで1時間半で行くことが
できる。あっという間なので台湾の風景や新幹線の乗り心地などを楽しみた
い。

高雄は、南北に地下鉄のKMRTが伸びている。路線図を見る限り、KMRTで
周ることができそうである。

まず、繁華街で行きたいのは、三多商圏駅の東帝都85国際ビル、通称、
高雄85ビルである。
このビルは、台北101につぐ高さを誇っている。74階に展望台があるそうなの
で、登ってみて高雄の風景を楽しみたい。

ビルの形を見ると、なんとなく、昔はやったクレイジークライマーというゲーム
センターのゲームを思い出す。


また、左営駅からタクシーで10分以内のところにある蓮池潭も、高雄の有名な
観光地なので回っておきたい。

蓮池潭の池は17世紀に作られたものなのだが、その周りの施設の龍虎塔など
は、作られてせいぜい40年前後であり、写真だけ見ても、作り物感がプンプン
して、がっかりするかもしれないが、いい話のネタにはなりそうである。


あと、西子湾駅に向かい、英国総領事館を観た後は、フェリーに乗って旗津にも
行ってみたい。写真を見る限りなかなかいい港町といった感じである。
 

そして、夜になったら美麗島駅に行き、六合夜市に行き、1日目に引き続き、
B級グルメを楽しみたい。
 


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月06日 04:44 ] 台湾 | TB(-) | CM(2)

2013年台湾旅行のしおり(前編)

去年の年末に台湾旅行に行くことにして、まだまだ先のことかと考えていたの
だが、 早いもので、旅行まであと3ヶ月である。

そろそろ、旅行の計画を立てておいても良い頃だろう。

旅行のしおりを3回に分けて紹介したい。

■1日目(7月13日(土))

NH1185(10:05)羽田発の飛行機に乗るために、家は7時頃には出ておきたい。
ブレイク氏とは隣の席に座る予定になっているが、搭乗口ででも待ち合わせ
したい。
フライトは約3時間半なので、映画を1本は見られるだろう。

飛行機は台北の松山空港に到着する。初めて行く空港である。

桃園空港は市街地から車で1時間ぐらいかかるのに対し、松山空港は市街地
にある。日本の首都圏で言えば羽田と成田の関係だろうか。


到着は現地時間の12:30だが、諸手続きで1時間ぐらいかかりそうである。
空港を出たあとは、中山國中駅でMRTに乗り、2箇所で乗り換え、圓山駅で
降り、圓山大飯店でチェックインする。チェックインは15:00だが交渉次第では
荷物ぐらいは預かってくれるであろう。

台湾で有名なものといえば、衛兵交代式である。

衛兵交代式をやる施設は、忠烈祠、中正記念堂、国父記念館の3箇所あるの
だが、どこも17:00で終わりなので、1箇所しか行けない。
忠烈祠はバスで行くことになるので候補から外れるので、国父記念館をこの
日に行き、中正紀念堂は3日目に行けば良いだろう。



この日は土曜日ということもあり、台北101は混んでいると思うので、3日目に
回し、孔子廟や龍山寺などのお寺めぐりをすると良いだろう。


あと、念のため台北駅に行き、高雄に行くための台湾新幹線の切符を購入して
おきたい。

最後に、ホテルに戻る前に士林夜市でB級グルメを楽しみたい。

士林夜市は2011年の年末にリニューアルしているとのことなので、どのように
なったかも見てみたいところである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月05日 04:20 ] 台湾 | TB(-) | CM(0)

組み込みシステムの入出力

私は20年来、業務系のシステムのSEとしてやってきた。

扱う入力装置といえばキーボードかバーコードリーダで、出力装置といえば
ディスプレイかプリンタぐらいであった。

最近は進化し、RFIDやタブレット端末などといった、入力装置もでてきては
いるが、やりたいことはバーコードリーダやキーボードとそんなに変わらない。

業務系に対して、組み込み系システムは、人間が意識して入力するものだけ
ではなく、物理的な状態を感知するものが増えるし、出力装置も物理的な状態
や作用を出力する。

ここでいう、物理的な状態や作用というのは、力や運動、圧力、電気、光、熱、
音などである。
このため、物理学的な知識もなければ、十分にシステムが理解できない。

これらの物理学的な状態や作用はアナログ情報であるため、これをセンサで検
知し、コンピュータで処理できるデジタル情報に変換するため、A/Dコンバータ
が必要になる。

また、コンピュータで処理した結果を力や運動、電気、光などのアナログ値に
出力するため、D/Aコンバータが必要になる。

そういうことを、改めて知ることができたということが、今回、エンベデッドスペ
シャリストの勉強をした成果であり、普段何気なく使っている、冷蔵庫や炊飯
器、テレビや自動車、エレベータなども、どういう制御で動いているのかを想像
するようになった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月04日 05:07 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

霞ヶ関文学

霞ヶ関文学とは、法案や公文書作成における官僚特有の作文技術のことで、
文章表現を微妙に書き換えることで別の意味に解釈できる余地を残したり、
中身を骨抜きにするなど、近代統治の基本とも言うべき「言葉」を通じて政治を
コントロールする霞ヶ関官僚の伝統芸と言われるもののことを言う。

例えば、一昔の郵政民営化では、「完全民営化」を「完全に民営化」とすること
で、前後の文脈などと絡めて全く別の意味にしてしまう技である。
他にも、句読点の打ち方を一つ変えるだけでも大きく意味を変えたりもできるらしい。

素人には見抜けないような高レベルな技術である霞ヶ関文学とまでは行かないが、
うちの会社でも、自社で起こした障害などへのクレームへの対応において、作文
技術が非常に重要視されている。

助詞をつけるつけないに始まり、前後関係から考えるとこの表現は微妙に下品
であるとか、非常に工数をかけるのである。

たしかに、文章が少し違うだけで、お客様に与える印象を大きく変えたり、障害へ
の恒久対策への工数のかけ方も変わってくるため、疎かにしてはいけないことは
わかるのだが、そんなことにあまり時間をかけるのではなく、障害を発生させない
ようにすることが一番重要だと私は考えるのである。

しかし、この作文をするだけで、非常に疲弊してしまい、他の仕事は次の日にしよ
うと思うようになってしまうのである。

作文ばかりがうまくなり、管理職としての管理の時間が取れないというのは、
非常に歯がゆいものがある。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月03日 04:29 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ガリガリ君 コーンポタージュ味

ガリガリ君のコーンポタージュ味が再発売された。

去年の夏に、売りだしたはいいが、予想を上回る売上に急遽販売を中止した幻の
フレーバーである。

私も、去年の夏に食べそこねており、いつの日か食べたい食べたいと思っていた。

最近はアイスを食べないが、コーンポタージュ味が出ていないかと今年に入ってから
ほぼ毎日観察していた。

先週、出勤途中にコンビニに寄り、店頭に売りだされていることを確認し、
早速購入して食べた。


コーンポタージュの香りで、味は甘く、食感のあるコーンが入っている。

普通にトウモロコシを入れてもおそらくカチカチになると思うので、恐らくは、
何らかの工夫があるのだろう。

帰宅時、嫁と娘用にコーンポタージュ味を2つ購入して帰った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月02日 04:24 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

おっぱい揺らす

今日から新年度であるが、新しい年度の変わり目とはなんの関係もない話題を
ひとつ。

携帯電話(Android)のアプリに「おっぱい揺らす」というものがある。

女性の写真を用意する必要があるが、その写真の2つのおっぱいの部分を
それぞれ円で囲ったあと、揺らすボタンを押すと、おっぱいが揺れるのである。

Youtube画像を見てほしい。



女性の皆様から見ると、なんともまあ、つまらないアプリを作る奴がいるもんだ
とお思いだろうが、おっぱい大好きの旅好きおやじにとっては、これは夢の
アプリなのである。

早速、通勤中に携帯電話でダウンロードして試してみた。

嫁の写真を使っても全然面白くないので、知り合いの写真を探してみる。

残念ながら、胸が強調されたような知り合いの写真がなかなかなかったので、
適当な知り合いの写真で試してみた。

この知り合いは、ペチャパイなので胸の揺れ方に違和感があった。

時間があったら、AKBの写真ででも試してみたい。

そのうち、携帯のカメラをかざして周りをみると、服を着ていないように見える超夢の
アプリが出来れば、嫌な通勤も毎日の楽しみになるかもしれない。

ただし、そんなアプリを公共の場で使ったらおそらく逮捕されるだろう。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2013年04月01日 04:08 ] 商品 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
191位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム