旅好きおやじの日記 TOP  >  2014年02月

2014年2月 ベスト書籍ランキング

今月読んだ本は9冊である。このブログに書くために理系の本をよく読んだ気が
する。理系の本の感想で今月書ききれなかった分は来月に回したいと思う。

なお、下記の本も含め、今月読んだ本は読書メータにも簡単に感想を記載して
いる。
http://book.akahoshitakuya.com/u/256475/cat/318261


■第1位:実はあなたもやっている!?ウザい話し方(購入)



島根の旅行の際、帰りの飛行機が遅れたこともあり、松江駅で暇つぶしの本を
買おうと思ったのだが、あんまりいい本がないなか、どうせウザいやつをこき下ろ
すような本で突っ込みどころが満載なのだろうと思い買ってみたが、話し方の本で
はあるのだが、テクニック本というよりも処世術のような本で参考になった。

この本で取り上げられるウザい話し方というのは、何も暑苦しい話し方という訳
ではなく、身の回りの人や自分にも1つか2つは当てはまるようなものが多い。

自分がウザい話し方をしていないか、この本でセルフチェックにもなるし、周り
にウザい話し方をしている人がいる場合、その人達にやんわり気づかせたり、
ウザいと感じないよう受け流したりする方法も書かれている。

私に当てはめてみると、いくつか当てはまる項目もあった。

本を読んで感じたのは、やはり、人というのは自分の考えが一番正しいと思って
いるものであり、対立してしまうと聞き入れてもらえないしエネルギーも使うも
のであり、人のそういう感情に上手く乗りながら付き合うのが、あまり疲れずに
済む方法の一つなのかもしれないと思った。


■第2位:家電が一番わかる(図書館)



この本については2/23(日)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20140223.html


■第3位:リニアが日本を改造する本当の理由(購入)



リニアモーターカーといえば、私の子供のから「夢の乗り物」と言われてきた。
また中国などでも、上海の空港のリニアモーターカーは実現されているが、やはり、
東京大阪間のような長距離を短時間で結ばないと「夢の乗り物」という感じはしない。

その東京-大阪間を結ぶ中央新幹線は31年後の2045年に実現するという。

やっぱり、そんな先の話かと思っていたのだが、東京-名古屋間は2027年と13年
後の話であり、割と近未来の話である。

中央新幹線で東京-名古屋間が結ばれると、たった40分で東京から名古屋へ行く
ことができるようになる。

しかも、新幹線ののぞみと比べても700円しか違わなければ、中央新幹線を選ぶ
人も多いだろう。

40分といえば、東京から千葉へ行くような感覚で行けるようになるのだが、
この本がいうように名古屋が首都圏になるというのは楽観的な話だと思う。

千葉までは1,000円前後でいけるが、名古屋までは10,000円以上かかるわけで、
毎日の通勤で使おうという話にはならないと思う。

名古屋への日帰り旅行についても、往復なら2時間違いであるが、2時間程度の
差はあまり、心理的な影響は少ないと思う。

ただ、中央新幹線の途中駅には魅力駅が多く、この途中駅周辺の旅行に行く
には期待できる。


■第4位:ホーキング 虚時間の宇宙(図書館)



この本については2/18(火)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20140218.html


■第5位:なぜ戦争は起きるのか(購入)



本の序盤にあった戦争史についてはだいたい知っていたし、特に近現代について
は羅列的に書かれており正直眠たい本だったが、地政学から見る戦争の原因につ
いて述べた第6章は面白かった。

地政学とは、人間集団の活動空間の変化を地球上の地理的条件の中で把握して
理論付ける学問とのことである。

極東から中国、インド、中東、ヨーロッパまでを「リムランド」、それ以外の
ユーラシア大陸、アフリカ大陸、オーストラリア大陸を「ハートランド」、
南北アメリカを「ニューワールド」とわけ、「リムランド」を制するものは
世界を制すると言われ、この地域での土地の争奪戦が戦争の原因とのことで
あるが、これは理にかなっていると思った。

第7章以降の日本を必要以上に持ち上げた内容については「ん?」と思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月28日 04:40 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

司法書士との接触

私のような健全?(笑)な社会人にとっては、裁判や借金の利息の過払い分の
請求とは無縁なので、一生のうち司法書士と接触することなど、不動産登記ぐ
らいしか無いだろう。

今回、新築マンションを購入するので、不動産登記で司法書士事務所にお世話
になった。

接触と言ってもほとんど無く、不動産の登記手続きが終わり本人確認をするた
めの電話のみだった。

不動産登記といえば、LECの自習室で「合格ゾーン 記述式過去問題集」を開け
て勉強していた人たちを思い出してしまう。

また、30代の前半の頃に冷やかしで「司法書士になろう」か何かの本を買った
こともあったが、その本を読んでこれは無理だと思ってやめてしまった。

ちなみに以前同じ職場にいた同僚ともそういう話で盛り上がったことがあり、
彼の場合、仕事をやめ2回ぐらいでこの試験に受かたのだが、事務所では司法
書士をやる傍らIT関係のおもりをしているという。

さて、費用は権利登記費用と建物表題登記費用で18万円前後なのだが、費用
に関しては高いか安いかわからないことや、独占業務でもあるので、引越し
業者とは異なり、まあこんなものなのかと言ったところだろうか。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月27日 04:39 ] その他資格・雑感 | TB(-) | CM(0)

店も注意してもいいと思う

昨日の記事と同じ日に、氷川丸の近くのマクドナルドに寄った。

すると、3人組の中学生ぐらいの子供が電源席を占拠しPSPか何かのゲームをやっ
ているのである。
20140223-15.jpg

一応、ハンバーガーの包み紙が1つだけ(3人で)置いていたので、注文はしていたの
だろう。

注文で行列に並ぶのに10分ほど、昼食をとるのに30分ほど、私もこのマクドナルド
に滞在していたのだが、結局この3人衆は全然どかなかったのである。

客はひっきりなしに来ていたが、微妙に空いており誰も座れない状態にならなかった
し、マックでDSというサービスもやっているわけであるから短時間であれば、このよ
うに食事が終わってもどかないことも問題ないだろう。

しかし、昼飯時の40分というのは割と長い時間であり、後ろから見ていて結構目障り
だった。

どこかから、こんな写真をとるぐらいだったら直接注意しろよという声も聞こえてきそ
うだが、私は他所様の子を躾けるほどエネルギーを持ち合わせていないし、あん
まりこういった写真を貼っているブログもないので貼ってみたのである。

マクドナルドも客商売なので穏便に済ませたいだろうし、そこそこ忙しい時間帯である
ということもわかるのだが、目障りに思っている客は多いと思うし、混んでいるので
去っていった客がいたかもしれないと考えると、少しの勇気を持って不届き者たちを
注意してもらいたいものだと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月26日 04:43 ] サービス | TB(-) | CM(2)

氷川丸

大学時代のゼミの同級生から氷川丸とカップヌードルミュージアムの株主優待券
が送られてきた。

日曜日は両方に行く予定だったが、時間の関係で氷川丸にのみにしか行けなかった。

午前中には、みなとみらい線の馬車道駅で降りカップヌードルミュージアムに
先に行こうと思ったのだが、長女が船を見たいというので氷川丸に先に向かった。

山下公園のハッピーローソンで休憩した。
20140223-01.jpg

ハッピーローソンにはキッズスペースがあり、長女がここでの遊びにハマって
しまったため、1時間ぐらいここで道草を食ってしまった。

山下公園に停泊する氷川丸。
20140223-02.jpg

氷川丸は私が関東に住んでからしょっちゅう見ているが、今回実は中に入るのは
初めてである。

中に入るとなると、いつもと違ったふうに見えるから不思議である。
20140223-03.jpg

1930年に建造された日本を代表する豪華客船。氷川丸。
20140223-04.jpg

日本郵船という会社の所有物である。


船に興味のない人にしてみると日本郵船という名前を聞くと、日本郵政と何か
関係有るのかと勘違いしてしまうが全く関係はなく、日本郵船は三菱グループ
の会社で、商船三井、川崎汽船と並んで日本の三大海運会社である。

ダンボールか何かで作った氷川丸が飾られていた。
20140223-05.jpg

船内に進む。
20140223-06.jpg

氷川丸内のレストラン。豪華客船だけありなかなかシックな感じである。
20140223-07.jpg

コンパスや時計なども展示されていた。
20140223-08.jpg

日本産の絹。1964は年ではない。氷川丸は1930年~1960年の間運行されていたのである。
20140223-09.jpg

一等客室。
20140223-10.jpg

華族等が使っていたのだろう。
現代人の感覚からすると、それほど豪華な感じはしないがインテリアとしては
なかなか良いと思う。

デッキに出て横浜の風景をとった。このアングルから撮るのはもちろん初めて。
20140223-11.jpg


動力室。
20140223-12.jpg

三等客室。アメリカへの一般の移民の人達が使ったのだろう。
20140223-13.jpg

私など、このぐらいの部屋があれば十分である。

氷川丸の航路。
20140223-14.jpg

日本からアメリカのシアトルを結ぶ船だったらしい。

1930年の処女航海の際にはアメリカでは当時反日感情が高まっていたが、シアトル
にまではまだ及んでおらず、シアトル市民から大歓迎を受けたとのことである。

その後、日本海軍に徴用され病院船として使用されたあと、戦後には再び客船として
復活したが、老朽化と航空路の発達に伴い1960年に運行を終了したそうである。

なかなか歴史のある船だということがわかった。

同級生のIさんにはこの場を借りてお礼を言いたい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月25日 04:43 ] 横浜市 | TB(-) | CM(2)

環境エネルギー館

土曜日は引っ越しの準備で出た粗大ごみを焼却場まで持ち込み、帰りにしなに
たまたま見つけた「環境エネルギー館」に寄った。

環境エネルギー館は、神奈川県の鶴見区の臨海地域にある東京ガスの施設で、
「日常生活と環境のつながりを考えることは、未来を選ぶこと」
をコンセプトに、「買い物」「食べ物」「生活用水」「乗り物」など、
日常生活の一場面を展示として取り上げ、それらが資源やエネルギー、ゴミ
などの問題や水や大気の汚染に関わっているということに関心を持ち、解決
のために行動するきっかけをつくることを目指して、1998年に開館した施設
である。

無料駐車場に車を停め建物に向かう。
20140222-01.jpg

環境エネルギー館の入り口には、何やら不気味な顔のような物体があるのだ
が、これは石炭でできたオブジェらしい。
20140222-02.jpg

早速我々家族は中にはいってみることにした。
20140222-03.jpg

この環境エネルギー館は入館無料である。

1Fはパネル展示などをやっているが人は数えるほどしかいなかった。
20140222-04.jpg

まず6Fの屋上を目指した。

鶴見区は横浜市の北部に位置し、文化圏としては横浜というより川崎市に近い
とのことである。ランドマークタワーも小さく見える。
20140222-05.jpg

自然の発電技術である太陽光発電と風力発電の機械があった。
20140222-07.jpg

この日はほとんど風がなかったため、風力発電は0Wだったが、太陽光発電
は2,284Wとなっていた。
20140222-06.jpg

他にもカエルの卵や植物なども栽培されているようである。
20140222-08.jpg

4Fの展示室へ。ハンドルを回して遊ぶようなところもあり、子どもたちは
楽しそうに遊んでいた。
20140222-09.jpg

1家族が1週間に出すゴミの量が20kgとのこと。
20140222-10.jpg

食事のゴミとかだけであれば、1週間に20kgのゴミの量というのは多いような
気もするが、年に1~2度出すような粗大ごみまで合わせればそんなものなのか
もしれない。

うちの長女も楽しく遊んでいる。
20140222-11.jpg

石油を汲み出すポンプで遊ぶこともできる。
20140222-12.jpg

動物のお尻とうんこの模型。子供が喜びそうなものである。
20140222-13.jpg

食物連鎖を教えるビデオも上映されていて、シマウマがライオンに食べられる
ような生々しいビデオだった。

遊び場のスペースにはこのようなパズルや人生ゲーム的なゲームで遊ぶことができた。
20140222-14.jpg

河川や上下水道などを教える模型。
20140222-15.jpg

長女にも楽しんでもらえたので、また時間を作ってこようかと思ったら、
次のような張り紙があった。
20140222-16.jpg

Wikipediaによると、経営上の理由から閉鎖されるとのことである。

確かに東京ガスの施設はここだけでなく、東京の豊洲にあるガスの科学館とい
うところもあり、比較的近い場所に同じような施設が2つも必要ないという判断
があったのだろう。

やむを得ないことではあるが残念である。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月24日 04:30 ] その他工学 | TB(-) | CM(0)

家電が一番わかる

家電などは1回買ったら当分買い換えないし、自宅が狭いこともあり置くところも
ないため、あんまり興味を持っていなかった。

情報処理のエンベデッドシステムの試験で出題された家電類について仕組みに興味
を持ち、さらにマンション購入でモデルルームを見学した際の生活家電の進化状況
を目の当たりにし、身の回りの家電がどうなっているのかと思い、本屋を探してい
るとこの本があったので同じ本を図書館で予約して借りた。

・空調家電
・キッチン家電
・生活家電
・情報家電
・AV家電
・健康・理美容家電

の6章に分かれて、商品ごとに説明があった。

例えば冷蔵庫。あって当然の家電であり、あまり興味のわくシロモノではないが、
直冷式と間冷式と2種類あり、ヨーロッパでは直冷式、日米は間冷式が普及している。

なぜ、こんな別れ方なのかというと、日米は湿気が多く霜がつきやすいからだとか。

全世界共通の製品のようでも、地域特性に合わせて機能が違うのである。

他にも例を挙げると、サイクロン掃除機が円錐の中でうずを作り遠心力で壁に押し
つけゴミを分別するだとか、IH料理機も一昔前は鉄など磁気を帯びる金属でなければ
ならなかったものが、オールメタル加熱方式によりアルミ鍋でも対応できるように
なっただとか、最近の扇風機が7枚羽根になったこととか、ハイテクからローテク
まで研究され、一昔前の家電よりもかなり便利になっていることもよくわかった。

ちょっと家電を見る目が変わったので、引っ越しを期に便利な家電を買いたいと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月23日 04:21 ] 電気・電子工学 | TB(-) | CM(0)

行きにくい昼休みのトイレ

私の会社の事務所の入り口には昼休みになると週に1~2度生保レディーが立っ
ているのだが、トイレにいく際にはこの生保レディの前を通っていかなければなら
ず、これが煩わしい。

ある日、昼休みにトイレをしたくなり、生保レディの煩わしさよりもトイレをしたい
という欲求が勝ってしまい、久しぶりにトイレにいくことにした。

その日は、生保レディーもおらず、良かったと思っていると、トイレでは歯を磨い
ている人たちが5~6人いた。

自意識過剰かもしれないが、トイレに人がいっぱいいると出るものも出なくなる
というものである。

小便の出だしに30秒ほどかかりようやく用を足すことができたが、歯を磨いてい
る人たちは依然として歯を磨いていた。

歯を1日3回きっちりと磨くというのは、良い生活習慣なのかもしれないが、トイレ
で歯を磨かれ、かつ、その人数が多いと、どうなのかなと思ってしまうのである。

この歯磨きの人たちの存在を知ってからは、必ず昼休み前にはトイレにいくことに
している。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月22日 04:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

復活する社内運動会

NHKのサイトを見ていると、「復活する社内運動会」という記事があった。

復活する社内運動会 NHK
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/10/1021.html

最近、会社の運動会というのが見直されているそうであり、コミュニケーション
が活性化したり、会社の人間と家族ぐるみの付き合いが増えたりという効果が
あるそうである。

また、若者はこういった運動会で自分の時間を拘束されるのが嫌なのかと思い
きや、むしろ若者のほうが運動会に積極的に参加したがるそうである。

さて、もし自分の会社が運動会をすると言ったらどうするだろうか。

はっきり言ってそんなものに参加したくはない。

私の場合、こういうものに参加したところで他の人と仲間意識が増えるような
人間ではないし、家族で接しているところを会社の嫌なやつに見られるなどもっ
てのほかである。

NHK以外のサイトを見てみても、社内運動会が流行り始めており、効果も上がっ
ているようだが、私のように考える人も少数派ではないだろうと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月21日 04:27 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(2)

幼稚園の転園 長女の反応

長女が今の幼稚園に通うのは年少保育が終わる3月までで、4月からは引越し先の
近くの新しい幼稚園に行くことになる。

学年が変わるので区切りはいいのだが、やはり慣れ親しんだ幼稚園を変わるのは
寂しい物で、うちの長女が転園のをママ友たちは寂しがってくれていたようで、
お友達の中には、年中になってもうちの長女と一緒のクラスでいたいと言ってい
た子もいてその子にどう伝えようかという話で盛り上がっていたそうである。

長女に幼稚園を変わることを伝えたが、新しい幼稚園に行くのを楽しみにしている
ようで、転園することをあまり寂しがってはいないようである。

ちなみに、旅好きおやじも長女と同じ4歳の頃、狭山町(現在の大阪狭山市)から
堺市に引っ越したのだが、年下の3歳の男の子が別れを悲しんで涙を流したのに、
旅好きおやじはケロッとしており、母親からは「薄情な子やな」とよく言われてい
た。

半分あたっているところはあるが、単に別れることの実感が無い年齢だけだった
のだと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月20日 04:29 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

2014年 島根旅行記

2/8(土)、2/9(日)は、島根に観光に行ってきた。

昨年の7月に行ってきたばかりであるが、日本一の広さの露天風呂のある長楽園
という旅館に泊まるために再び行ってきたのである。

(長楽園は混浴であるが、女性は水着のようなものを着るということは前もって
 知っていたので、別に変な目的の旅行ではない。多分)

この両日は、太平洋側でも記録的な大雪が降り、羽田発着の飛行機の多くが欠航
になる中、早朝の出発だったので欠航や立ち往生というものは無く運が良かった
と思う。

島根の松江周辺は小雨もしくは小雪程度で、レンタカーも普通に使え、前回の
電車と徒歩の旅行とはまた違った楽しみ方ができた。

お時間のある方はホームページを見てほしい。

2014年 島根旅行記
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/domestictrip/201402Shimane/index.htm



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月19日 04:53 ] 島根県 | TB(-) | CM(2)

ホーキング 虚時間の宇宙

宇宙の始まりといえばビッグバンである。

大人はもとより、ちょっと科学に興味がある小学生でも知っている話しであるが
ビッグバンより前はどうだったのかと言われて答えられる人はそう多くはないだ
ろう。

私も、最近量子論の本をよく読んでおり、力の統一などの話題の際に、ビッグバ
ンが始まって10-44とか10-38とか10-11秒後という短時間のうちに、4種類の力が
分離した分離したと書かれていたので、宇宙の始まりはビッグバンだと思ってい
たし、それ以前の時間はないものだと思っていた。

これは実時間という実数の時間での説明であるが、この説明の場合アインシュ
タインの一般相対性理論は破綻するとのことらしい。

ホーキングによると、一般相対性理論の枠組みの中で宇宙の始まりを説明できる
としたのが、「宇宙無境界仮説」でこの説明のために、「虚数時間」というものを
用いるとのことである。

もう一つホーキング博士の成果として、蒸発するブラックホールというものがあり、
光をも飲み込むブラックホールも、熱を放射するため最後には蒸発してしまうとい
う理論である。

この理論の説明には不確定性関係(エネルギーと時間)や、粒子と反粒子の対生
成と対消滅など難しい理屈を分かったつもりでもいいから、押さえておかないと
理解しておかないとわけが分からなくなってくる。

この本は簡単に書いてくれているとはいえ、それでもなかなか難しい本だった。

ホーキング博士の理論とは関係ないところで、彼の私生活のエピソードも散りばめ
られておりなかなか面白い本だった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月18日 04:19 ] 量子・宇宙・相対論 | TB(-) | CM(0)

ポータブルハードディスク

マンションを購入し、来月には引っ越すことにしているが、引っ越しの際に気を
つけないといけないのが、パソコン運搬によるディスク破損である。

最近のパソコンは丈夫なので多少の衝撃にも耐えられると思うのだが、万が一故障
しせっかくのデータが全部飛んでしまったら目も当てられない。

1TBと500GBのポータブルハードディスクはすでに持っているのだが、これらは
すでにエロ動画で埋め尽くされており、ドキュメントや写真をバックアップする
だけの容量が残っていない。

ということで、会社帰りにヨドバシカメラに寄り、1TBのポータブルハードディスク
HD-PNF1.0U3-BR を購入した。

早速、robocopyコマンドを使ったバッチファイルを何個かつくりバックアップを
完了させた。
写真や文書、動画などでだいたい100GBぐらいなのだが、USB3.0ということもあり
1時間足らずでバックアップは終わった。

ハードディスクも手軽になったものである。


hd-pnfu3-br_m1.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月17日 05:50 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

幸せな王子

昨日、長女にiPadの絵本アプリで「幸せな王子」という話を読んだ。

話の内容を簡単に説明すると、

昔、ある町の広場に目がブルーサファイア、剣にはルビーが飾られており、全身
を金箔で覆われた王子の像が立っていた。

ある日、一羽のつばめが仲間とはぐれ南の島に帰れなくなったため、王子の像の
マントで寒さをしのぎ、お礼を言って帰ろうとすると、
これまで街の様子を見ていた王子から、町で困った人たちのために件のルビー
を、病気の子供に薬を買えない母親に届けてくれとお願いするのである。

こんな調子で、王子はつばめに対して自分の目であるブルーサファイア、体の
金箔を次々と運んでもらうのである。

ここまでの話としては、ありがちな昔話だなと思って読んでいると、その後が悲
惨である。

冬になり、つばめは寒さで力尽き王子の肩で死んでしまうのだが、輝きを失った
王子様の像とつばめを見た町の人達は、王子の像が汚れてしまったので溶かして
しまい、つばめの死体も捨ててしまうのである。

結局、慈悲を与えられた町の人達に、王子とつばめは粗末に扱われるのである。

神様が、天使にこの美しいものを2つ持ってくるように命じ、天使はつばめの死体
と溶け残った王子の鉛の心臓が選ばれ、2人は心の美しいまま天国に旅だったと
最後は救われた感はある。

この話で子どもたちに伝えたいことは、やさしい心を持っていれば最後には天国に
行けるということを言いたいとは思うが、大人の私からしてみたら人にいくら慈悲
を与えても気づかれずちゃんとそのことを伝えないと、伝わらないまま粗末に扱わ
れるのがこの世の中だと言うことを言いたかったのではと考えてしまう。

人と人はもちろん、国と国についても同じことが言えるのではなかろうか。

人形劇「幸せな王子」
http://www.nicozon.net/watch/sm5819807



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月16日 04:54 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

羽生金メダルおめでとう

今朝はフィギュアスケートの男子フリーの生?中継をフジテレビで、羽生の
金の演技を見ることができた。

羽生の演技ではミスが2回ほどありこれは金は無理かと思ったが、直後のパト
リックチャンも何回かミスしたため羽生を上回ることができず、結果羽生が金と
なった。

冬のオリンピックの金は、トリノの荒川静香以来なので嬉しい。

今日は恐らくこの話題で持ちきりで、マスコミがしつこく報道しそうなので、
辟易すると思うが、おめでたいことなので良しとしよう。

これはぜひ、女子のフィギュアスケートでも金をとって、フィギュアスケートの
アベック金メダルを達成してほしいものである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月15日 04:07 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

横浜市内での幼稚園の変更

マンションを購入したので3月に引っ越すが、これに伴い長女の幼稚園も変わる
ことになる。

以前もブログに書いたが、横浜市には公立の幼稚園がない。

よって、新しい幼稚園に入りなおさなければならず、入園料が15万円近くかかる
のだが、これが結構痛手でもある。

15万円といえば、家族4人でディズニーランドに5~6回行ける金額、1ヶ月5,000円
ぐらいの習い事が2年半もできる金額である。

マンションは消費税が5%の間に買ったので、入園料分をはるかに上回る金額は
得して?はいるのだが、それとこれとは別の話であり、やはり存した気分になっ
てしまうのである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月14日 04:07 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(2)

引っ越しの代金が3倍

2月中にマンションの決済が済むので長女の幼稚園の卒園に合わせて3月の中旬に
引っ越すことにしていた。

引越し業者は日通に頼んだのだが、3月の中旬は1年の中で一番引越し代金が高く
なるらしく、見積もりをしたところ34万円という金額が出てきた。

3月上旬なら引っ越し代金は通常通りということで、同じく見積もってもらうと
10万円ちょっとで済んでしまった。

日本では入学式や入社式は4月に行われ、また決算年度が4月から始まるところが
多いので、転勤も3月に内示が出て4月に着任というパターンも多いのでこの時期
に引っ越しが集中することは知っていたが、まさか引越し代金が3倍も違うのに
は驚いた。

日通さんは、日程による引っ越し代の違いも教えてくれたので良心的であるのだ
が、これがひどい業者になると引っ越しの日を「おまかせ」にしておいてわざと
繁忙期の受注から埋めていくのだという。

引っ越しなど、一生に何度もするものではないのでこの引越し料金の違いも知ら
ずに、または、日程の都合上こんなものかと諦めてこの条件を飲まざるをえない
場合もあるだろうが、24万円の差額は大きい。

相見積などを取っていれば、わかることではあるが、引っ越し業者の言いなりに
ならないことに注意したほうが良いと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月13日 04:40 ] サービス | TB(-) | CM(2)

知らなかったメール便

実家の親が、マンションの間取り図やカタログなどを送ってくれというので、
言うとおりに送ることにした。

郵便だと重さを測ってもらったり、切手を買ったり、仕事の合間に行かない
といけないなど、ちょっとめんどくさかったので、コンビニを使って宅急便
で送ることにした。

宅急便を送ろうとすると、コンビニの店員からクロネコヤマトのメール便を
勧められた。

料金は80円だった。

カタログを郵送するなど私の人生の中でそうあることはなく、メール便という
サービスはAmazonのマーケットプレイスなどを利用したことがあるので、
知ってはいたのだが、自分が送付することはなかったので価格まではしらな
かった。

クロネコヤマトのメール便はA4で厚さ1cm以内であれば80円ど送ることが
できるようだ。

郵送の場合、重さで金額が決まるが、今回のカタログは恐らく300gぐらい
はあったので390円かかるところだった。

80円で済むのなら、今後も実家との書類のやりとりに重宝しそうである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月12日 04:10 ] サービス | TB(-) | CM(0)

小学校6年のときの夏休みの自由研究

私が小学校6年の頃、非常に縄文時代に興味を持っていた。

縄文式土器は底が尖っており、弥生式土器や現代の器のように底が平ではないと
ころも小学生の私にとって興味を掻き立てられたことの一つであった。

そんな私の小学校6年の自由研究は、火おこし器である。

こんなイメージのものである。
hiokoshiki.jpg

今ではこのようなものが市販されているようだが、当時はそんな気の利いたものが
近所に売られているわけではなく、ありあわせの木材を近所のどこからか入手し
作ったものである。

火が起こる原理は、大体想像つくと思うが丸い縦の棒を高速で回転することにより、
摩擦熱を発生させ、おがくずに引火させるというもので、実際に火をつける事もで
きた。

こういった火おこし器ひとつで、歴史、理科、工作といろいろなことを学ぶことが
できた。

しかし、物の価値の分からない母親にいつの間にか捨てられてしまっていた(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月11日 04:16 ] 物理 | TB(-) | CM(0)

2014年島根旅行のおみやげ

この土日はブレイク氏と島根まで旅行にってきた。

全国的な大雪の中、飛行機が欠航すること無く無事に行って帰ってくることが
できた。

旅行記はまた後日アップする予定だが、今回も取り急ぎおみやげだけ紹介したい。

左上がしまねっこという島根を代表するゆるキャラのチョコクランチ、右上は
松江プリン倶楽部というクッキー、中央に位置するのが、名前を聞いただけで、
ご飯が何杯も行けそうな雲丹のり、その右のクスリみたいなものが、恋の甘方薬
というハート型の生姜糖、右の長細いのがどじょうすくいまんじゅうのチョコ
あん版、左下の2つが、宍道湖名産しじみである。

島根の土産は松江駅でひと通り買うことができるが、「縁」とか「恋」といった
女子の好きそうな単語を使ったものと、宍道湖や日本海で採れる海産物が半々
ぐらいだった。
20140210-01.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月10日 04:54 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

PMP更新の時期

PMPの更新の時期が来た。

前回更新したのは2011年である。

あれから3年経ったがPMPを持っていることのメリットが全くなく、自分がPMP所
持者であることに公私ともに一度も触れることはなかった。

諸経費は会社が出してくれるとは思うのだが、更新のために講習会に参加したり
e-ラーニングで本を読んだりしなければならなず、それなりに自分の時間が取ら
れてしまう。

そもそも、うちの会社は資格には表面上しか興味なく、管理ができていないので、
会社に申告しなければ静かに期限切れを迎えるだけである。
もし、今回更新すると、3年おきにこの面倒くさい作業をしなければならない。

ここは思い切ってPMPの更新を止めるという選択肢もあるし、せっかく苦労して
取った資格で、更新費用も会社の金なのだから引き続きPMPを更新しておくとい
う選択肢もある。

実利を取るのか、ステータスを取るのか迷っているところである。
(そもそもPMPなんかにステータスを求めているようではダメであるが)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月09日 04:05 ] ベンダ資格 | TB(-) | CM(0)

歯石の除去

私は面倒くさがり屋なので、寝る前に歯を磨き忘れることがしょっちゅうあり、
自慢ではないが、たまに口臭が臭いと感じる。

この口臭の原因の一つが歯石であり、きちんと歯を磨いている人でも半年もする
と歯石が溜まるそうである。

幸い、うちの会社のビルの2階が歯医者でもあるので、半年に一度ぐらいのペース
でこの歯医者で歯石を除去してもらっている。

歯石の除去は結構痛く血もいっぱい出るのだが、歯石を除去したあとのあの口臭
のなくなった状態を一度味わうと、痛みも忘れてまた行きたくなるのである。

そういえば、前回から9ヶ月ぐらい歯石除去に行っておらず、口が臭くなり始めた
気がするので、久しぶりに歯医者に行ってみたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月08日 04:43 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

スタバのレジ故障

昨日は出張で朝10時に現地に着けばよかったのだが、家では娘たちがうるさい
ので、いつもの時間に家を出て出張先のスタバでゆっくりと試験勉強すること
にした。

出張先のスターバックスに9時20分頃に着き、レジに並んだ。

私はいつもスターバックスラテのグランデを頼むのだが、昨日は時間もなかった
ので1サイズ小さいトールサイズを頼んだ。

そして代金を払おうとすると、

「レジが故障しているのでそのままお進みください」

と言われた。

そうなのかと思いながら、カウンターへ進み商品を受け取り、お金を払おうとす
ると、

「レジが故障しているため無償で提供しています」

とのこと。

こんなことになるなら、いつもとと同じようにグランデを頼めばよかった。

家に帰って「スタバ レジ故障 タダ」で調べてみると、昨日は全国的にスタバ
のレジが故障しており、処理ができず無償で提供していたとのことである。

スタバ:全国でシステム障害、レジ使えずコーヒー無料提供も(2014/2/6)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000029-bloom_st-bus_all

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月07日 04:05 ] サービス | TB(-) | CM(0)

宅建主任者からの重要事項の説明

マンション購入にあたり不動産屋と売買契約をした。

売買契約の際、宅建主任者から重要事項の説明を受けた。

その際、宅建主任者証を提示されそれをテーブルにおいていた。

私は生まれてこの方、不動産屋とは全く付き合いがなかったのだが、宅建につい
てかじってたことがあったので、不動産の売買や貸借契約の際に必ず行わなけれ
ばならない「重要事項の説明」のことは知っていた。

売買契約書と重要事項説明書について説明を受けたが、書類がすごく分厚いこと
もあり、かいつまんで説明される。

説明を受ける中、詳しく聞きたいことが2回ほどあり、突っ込んで聞いたが、
ほとんどの購入者は説明されても理解して帰っている人はいないそうである。

「重要事項の説明」は独占業務であり、宅建主任者じゃないとできない。

情報処理や簿記資格のような検定試験とは違い、実際に持っていることが法的な
効力を持つ資格というものはいいものだなと思った。

私は資格マニアだが、そのような資格は自動車の運転免許しか持っていない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月06日 04:59 ] その他資格・雑感 | TB(-) | CM(2)

ISMSの内部監査

うちの会社もISMSの認定を受けているので、年に1度、社内の品質関連部門に
よる内部監査と、外部の監査法人による外部監査がある。

ISMSは、組織(企業、部、課など)における情報セキュリティを管理するための
仕組みで、JIS Q 27001 (ISO/IEC 27001) に準拠した形で、適切に維持運用
され、改善していくことができているかを毎年監査されるのである。

この監査は毎年あり、指摘されるポイントも毎回同じ感じなのだが、文書の発行
や出し入れの記録、入退出の記録などで自動化されていない部分について、何
かしら見落としがあり、監査前になると慌ててチェックするというのが、毎年の
恒例行事となっている。

内部監査は、情報セキュリティ担当者とその上長が受けるのだが、今年は自部門
担当者が変わったこともあり準備に苦戦したが、とりあえず大きな指摘をもらわず
乗り切ったようである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月05日 04:52 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

システムアーキテクトの参考書を読んでみた

私は2003年にアプリケーションエンジニアに合格した。

その6年後、2009年に試験の名前が変わりシステムアーキテクト試験となり、
その頃は「何じゃそりゃ」という印象をもって終わっていた。

名前が変わって何が変わったのか?改正から5年も経ったが、いまさらながら調
べてみた。

IPAによると、

<アプリケーションエンジニア>
 情報システム開発プロジェクトにおいて、プロジェクト計画に基づいて、業務要
 件分析からシステム設計、プログラム開発、テストまでの一連のプロセスを担
 当する者

<システムアーキテクト>
  高度IT人材として確立した専門分野をもち、ITストラテジストによる提案を受
  けて、情報システム又は組込みシステムの開発に必要となる要件を定義し、
  それを実現するためのアーキテクチャを設計し、情報システムについては
  開発を主導する者

ということだそうである。
システムアーキテクトと改名したIPAの思いは、より技術者色が薄くして、より
自発的に動けるリーダ的な存在を育てたいといったところだろうか。

アプリケーションエンジニアの頃とどう違うのかを見て見るために、図書館で
今年の秋の試験の参考書を借りて読んでみた。

内容は、午前1,2は選択式、午後1は記述式、午後2は論述式で内容にさほど
変更があったとは思えない。

午後1なら、DFDやER図、業務フローやUMLといったツールを使った設計能力
や、ERPパッケージ導入、開発管理、システム移行などに関する知識を前提と
した問題で、アプリケーションエンジニアの頃とほぼ同じであるが、システムアー
キテクトのほうが時代が進んでいる分、UMLなどの試験問題がこなれている
ように感じた。

他試験との比較としてはER図やUMLの理解が無いと解けない分、ITストラテジ
ストやシステム監査のような国語の問題という印象は薄いように感じた。

また、組み込みシステムの問題が出題されているので、エンベデッドシステム
スペシャリストを受ける人は余力があればどんな組込みシステムが取り上げら
れているかをチェックしても良いのではないだろうか。

午後2も他の論文試験同様、設問ア~ウに答える問題だが、これについても
アプリケーションエンジニアの頃から目立って変わっているという感じはしな
かった。

システムアーキテクトも次回で6回目になるが、そろそろまた名前が改正される
のだろうか。

今回読んだ本


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月04日 04:14 ] その他情報処理 | TB(-) | CM(0)

横浜中華街の甘栗売り

昨日は長女を連れて横浜中華街に行った。

購入するマンションの候補の一つが近くにあり、年末から年始にかけて、元町
中華街駅を利用したのだが、その際には中華街に寄ることはなかった。
昨日は春節から日も経っていないこともあり、雰囲気を味わおうと行ったので
あった。

20140202-01.jpg

元町・中華街駅を降り朝陽門から中華街に入ると、このような看板があった。
20140202-02.jpg

強引な甘栗の販売にご注意ください。
ということで、中華街が推奨する甘栗屋はこのような看板を掲げているという。

マップにも、推奨甘栗店の場所が記載されている。
20140202-03.jpg

中華街大通りというメインストリートに6件しかないようである。

これは調査してみたくなった。

昼食をとったあと、正面の甘栗屋を発見。早速ではあったが推奨店のマークはなかった。
20140202-04.jpg

聘珍大甘栗。ここは推奨店のマークがきちんと付けられていた。
20140202-05.jpg

次の店も同じく推奨店のマークがあった。
20140202-06.jpg

この店には推奨店のマークはなかった。
20140202-07.jpg

次の店にもマークはなし。
20140202-08.jpg

半額を掲げているこの店もマークはなかった。
20140202-09.jpg

なんとなくではあるが、推奨店のマークがない店は売り子が外に出て試食を勧めて
いるようだ。
20140202-10.jpg

また、聘珍大甘栗の店があった。当然推奨店のマークがある。
20140202-11.jpg

またまた推奨店ではない甘栗屋。
20140202-12.jpg

ここもそうである。
20140202-13.jpg

なんとなく、推奨店ではない甘栗屋の特徴がわかってきた。
・売り子が試食をすすめて通りまで出ている。
・店舗から独立して傘がある(例外有り)。
・栗以外にキーホルダー等のおみやげを売っている。

といったところだろうか。

4~5年前は中華街の栗売りは強引で、事情を知らずに栗を受け取ろうものなら、
キャバクラの呼び込みのようにべったりと売り子がついてきたり、最初は半額とか
言って誘っているのに言葉巧みに定価を要求したり、賞味期限切れの栗を使い
まわすなど、悪質な売り子や店も多くいたという。

最近は、売り子に関しては鳴りを潜めているが、賞味期限切れを売っているという
のは変わってないのだろう。

私も1度だけ甘栗を受け取ってしまい結構しつこかったことがあり、それ以来、
甘栗売りは無視するようにしていた。

大通りの端っこに推奨店があった。
20140202-14.jpg

甘栗ばかり見ていたので、食べたくなり1,050円のものを買うことにした。
20140202-15.jpg

横浜スタジアムの隣の横浜公園で、長女と一緒に甘栗を食べる旅好きおやじで
あった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月03日 04:50 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

STAP細胞発見と科学者の姿勢

先週、日本の若い女性研究者がSTAP細胞というものを発見して大きな話題に
なっている。

ノーベル賞に輝いたiPS細胞を超えるとも言われるSTAP細胞。

細かな話は、またいろいろな本が出版されると思うので読んでみたいと思うが、
イギリスの科学雑誌「ネイチャー」への最初に論文を投稿した際に、
「何百年の細胞生物学の歴史を愚弄している」とまで否定され論文掲載を拒ま
れたという。

この発見は、それだけ常識を覆すものとのことであるが、今ある常識を疑い、
信念を持って実験を繰り返した結果、発見できたものだと思う。

常識にとらわれない姿勢というのは科学者の基本であると思うが、
「何百年の細胞生物学の歴史」で培われた常識を疑うことなどなかなかできる
ものではないと思う。

今年はじめての明るい話題ということもあり、マスコミでは研究成果だけでは
なく、女性研究者の私生活や家族などのプライベートな話を焦点に取材し、
研究に支障をきたし始めているとのことなので、マスコミにまだ良識が残って
いるのであれば、しばらくはそっとしてあげてほしいと思うのは私だけだろうか。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月02日 04:08 ] 生物 | TB(-) | CM(0)

大島てる

東京DEEP案内や大阪DEEP案内のリンクページを見てみると「大島てる」という
サイトがある。

この人のような名前のサイトであるが、事故物件情報を提供するサイトで会社の
登記名も同じく「大島てる」という。

大島てる
http://www.oshimaland.co.jp/

サイトはGoogleマップに、他殺や自殺のあった物件や場所がリンクされており、
国内を中心に海外の事件、事故の地点もわかるようになっている。

情報発信を担うIT専門職と情報収集を担う営業職の社員中心に運営され、多数
の協力者やボランティアに支えられているらしい。

中古住宅やマンションの購入、賃貸物件を探す場合は参考にしてみてもよいか
もしれない。

これを見てみると、通勤や休日でいつも通るようなところで、こういう殺人事件が
あったのかと把握することができ、いつもとは違った見方ができるかもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年02月01日 04:15 ] サービス | TB(-) | CM(4)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
132位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム