旅好きおやじの日記 TOP  >  2014年04月
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

2014年4月 ベスト書籍ランキング

今月読んだ本は10冊である。

なお、下記の本も含め、今月読んだ本は読書メータにも簡単に感想を記載して
いる。
http://book.akahoshitakuya.com/u/256475/cat/331470


■第1位:脳に悪い7つの習慣(図書館)



著者は、北京オリンピックの競泳日本代表チームに勝負脳の奥義について選手
たちに講義を行い結果に貢献した医学博士である。

そういえば当時そういう話が話題になったことを思い出す。

この本を読んで、いままで私が常識的に脳に良いことだと思っていたことも実は
悪いことだったと認識できた。

脳はいろんな物事に対して「好き」か「嫌い」かのレッテルを貼るのだが、
「好き」のレッテルを貼った物事は積極的にでき飲み込みも速いのだが、
「嫌い」というレッテルを貼った場合脳が受け付けないのでなかなか覚えられ
ないらしい。

だからといって「嫌い」なことを「興味が無い」とか「嫌だ」とか言って避ける
のはNGで、ちょっとしたきっかけを何でもいいから見つけて「好き」なものに
変えていくのが大事だという。

あと、私がやっていたことでこの本では脳に悪い習慣として挙げられていたもの
の一つに「常に効率を考える」というものがあった。

私は、これが常識だと思ったら、常識外のことについてそれ以上考えるのを
やめてしまう傾向にあるのだが、これは思考停止している証拠で、その常識が
「なぜ」と疑わないと新しい発見は生まれないということである。

そのような姿勢があったから、著者は従来の医学常識であった
「瞳孔が拡大すると人は助からない」という常識を覆し、瞳孔が開いた後も
40%の人を復活させる脳低温療法を確立できたのだろう。

「常に効率を考える」という考え方を見なおしてみたいと思う。


■第2位:定年までに知らないとヤバイお金の話(購入)



今まではあまり考えなくてもお金は貯まっていたので、支出に対してあまり
気にすることはなかったが、今後支出は確実に増えるので、老後にどれだけ
残す必要があるかを押さえ無駄な支出を抑えておきたいと思い、この本を
購入した。

一般的なサラリーマンで大きな支出といえば、住宅ローンや生命保険、教育費
になる。
すでにローンを組んで家を購入した人は教育費にお金がかかるので、ローンを
組んだ当初繰り上げ返済を考えている人でもなかなか実現していないという。

そうなると、節約できるものとしては生命保険であるが、生命保険は住宅の
次に大きな出費といわれており、本当にその保障がが必要なのかという観点で
見なおせば、1~数万円/月の節約になる。
仮に月2万円が節約できると、年間24万円であと20年保険をかけると480万円も
の節約になる。
(ちなみに私はすでに2年前に保険見直し本舗で無駄な保険を見直した)

今後はインフレリスクもあるので株式投資するのも良いのかもしれないが、
そういった派手なところばかりに目を向けるのではなく、地味に出費をして
いるところから見なおせば、多少は安定した老後を過ごせるだろう。


■第3位:タイのことがマンガで3時間でわかる本(購入)



この本については4/19(土)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20140419.html



■第4位:アメリカに潰された政治家たち (図書館)



なかなか面白い本だった。

日本は敗戦後、アメリカに占領され今でも在日米軍が駐留している。

この在日米軍は、日本を守りたいから駐留しているのではなく、アメリカの
世界戦略の中でたまたま日本が地理的に重要なところに位置しているため、
日本を利用しているだけであるという。

太平洋戦争のあと、アメリカは日本を二度と立ち上がれないように、東南
アジアの国々よりも国力を落とそうと考えていたが、ソ連や中国などの共産
勢力が急速に広まったため、アメリカは自国のために共産主義勢力の拡大を
防ぐため日本に留まったという。

そんな中、岸信介や田中角栄など在日米軍の縮小や中国との友好を唱える
政治家が出てくると邪魔なわけで、潰そうとするのだが直接的に手を下すの
ではなく、官僚やマスコミを利用してじわじわと政治生命を立っていくという。

これが本当であれば恐ろしい話で、推測で物を言っている部分は多いものの
説得力がある。

アメリカに潰された12人の政治家の中には、あのポッポ鳩山も入っていたの
だが、鳩山に限って言えばアメリカに潰されなくても、最初から潰れていた
と思う。



■第5位:文系のための理系読書術(図書館)



文系の人は、理系の本を読むのに敷居が高いという。

確かに数式なり化学式、なんかよくわからない電気回路の図などを専門外の
人が見ても何のことかわからないと思うので読もうとも思わないのだろう。

この本では、そんな難しい理系本だけではなく、わかりやすく書かれている
理系本も多いので、一度手にとって読んでみることを勧めており、どの本を
読んだらいいか具体的に名指しして紹介してくれている。

文系だけではなく理系の人もこの本を読んで、自分の専門外の本を読んでみ
て見識を広げるのも良いと思う。

理系の人であっても、ミトコンドリアとか微分積分とかいった単語からも
遠ざかっている人も多いと思うが、学校で習った、ただ問題を解くだけの
狭くつまらない勉強ではなく、これらの理系の各分野のテーマが、世の中
でどのように役に立っているかという観点で本を読めば、学生の頃とは違っ
た興味が湧いてくると思う。

この本で紹介されている「なぜ美人ばかりが得をするのか」という本も、
科学的に納得の行く説明がされているとのことで、一度読んでみたいと
思った。



■第6位:日本のモノづくり力はやっぱり凄い(購入)



日本は全く新しいものを作るのは苦手だが、いまあるものを改良し使いやすく
するということにかけては得意であるということをよく聞く。

しかし、この本を読んでいると全く新しものを作ることも得意なのではないか
と思ってしまう。

TOTOのウォシュレットや、日清のチキンラーメン(インスタントラーメン)、
は有名ドコロではあるが、
乾電池、自動改札機、内視鏡、スマートフォンの部品として使われている
電子コンパスも日本生まれであることは意外だった。

この他にも色々な製品が日本由来のものがエピソードとともに紹介されてい
たが、こんなものも日本が?と思わせるものが多々あった。

一つ紹介すると対人地雷除去機である。

山梨日立建機という地方の日立の関連会社の社長がカンボジアの首都の
プノンペンに行った時に、地雷で手足を失った人達を見て、地雷除去の現
場を見て学びそこで身につけた知識や現地の人々の意見を取り入れ、
無人で安全に地雷除去をする機械を作り、トップシェアを誇っているという。

地雷とは全く関係のない日本人が何かの役に立ちたいと思い、このように
実用的な機械を作り、国際貢献ができているというのは誇らしい限りである
と思う。

他の国ではこのような機械を作ろうとは思わないだろう。


■第7位:なぜ美人ばかりが得をするのか (図書館)



「文系のための理系読書術」という本に理系本の一つとして紹介されていた
ので、早速図書館に行って借りることにした。

アメリカの心理学者が書いた本なので訳がちょっとわかりにくかったが、なか
なか面白かった。

ネットで少し前に話題になった、いろんな人の顔を重ねあわせ、平均化して
いくと美人の顔になるという話も紹介されていた。

確かに平均的な顔を言い換えれば普通の顔であり、普通の顔が美人かといえば
平均以上の人が皆美人ということになるから世の中の人は半分は美人というこ
とになってしまう。

そういう論法ではなく、進化は極端なものは淘汰され安定を求めるものなので
安定している、つまり平均的な顔は美人であるという論法のようだ。

確かに、なんとなく納得させられる話である。

あと身体が大きい男や、胸や尻が大きい女がもてるのも生物的に種を残す能力
が高いと見えるから惹かれるとのことである。

あまり書きすぎると女性に顰蹙を買いそうなのでこのへんにしておく。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月30日 04:41 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

2014年ゴールデンウィークの予定

もうゴールデンウィークに突入し、中には11連休中という方もいらっしゃると思
うが、今年は曜日の並びがあまり良くないことや、私の場合6日が出勤日である
ことから、昭和の日である今日4/29は休みであるものの、あとは5/3~5/5の
3連休があるだけある。

その3連休も嫁と子供2人が嫁の実家に遊びに行くというので、私は自分の実家に
1人で帰るとうちの母親にいったところ、うちの母親は私の相手をするのが面倒
くさいとのとで帰ってこなくていいと言われてしまった。


家に1人でいるのも何なので、海外でもと思ったが、5/4は部下のうち何人かが
休日出勤することもあり、連絡が取れないといけないので海外に逃亡することも
出来ない。

せっかくだから、関東ではないがそれほど遠くない場所にいこうかと思い、
岐阜、愛知、静岡の東海3県でも旅行することにした。

5/3は下呂温泉、5/4は名古屋市内で遊び、5/5は帰りの切符で名古屋から新横
浜まで購入するので、静岡の駅を2~3箇所途中下車しながら散策しようと考え
ている。

特に静岡県というと、新幹線ではしょっちゅう通過しているが、熱海以外で遊ん
だこともないので、浜松でうなぎを食べたり、ブラジル化した街を見学したり、
静岡では世界遺産になった富士山を三保の松原から見学したり、駿府城の跡地を
見学したりして楽しみたいと考えている。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月29日 04:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ハピネスチャージプリキュアショー in よみうりランド

一昨日の土曜日は、長かった情報処理試験の勉強から解放されたこともあり、
よみうりランドまでプリキュアショーを観に行った。

長女を連れて、南武線登戸駅で小田急に乗り換えて読売ランド前で降りた。
20140426-01.jpg

小田急は私がまだ若かりし頃、本厚木から新宿に出るときによく乗っていた
路線であるが久しぶりに乗った。

読売ランド前という駅名の割には、よみうりランドから2km近く離れている
ので、実質バスを利用しないといけない。

この日はゴールデンウィーク初日ということもあるのか、そこそこ人が来て
いた。
20140426-02.jpg

また、この日から連休最終日まで全国ご当地大グルメ祭が開催されていた。
20140426-03.jpg

ゆるキャラたちがお出迎えしているものの、太陽の広場を素通りして、プリ
キュアショーのチケット配布場所に向かった。

チケットブース。
20140426-04.jpg

チケットは入園券以外には取られないが、1回のショーで1000人を超えたら
観ることができないので一応並んだが、余裕だった。

チケットは一番前の席をとれた。

多少遊園地で時間を潰したあと、らんらんホールというショー会場に入る。
20140426-05.jpg

プリキュアショーは、以前のレポートでも少し触れたが、女児だけではなく、
おやじにも人気があり、このように一番前の席はオヤジ達が陣取っていた。
20140426-06.jpg

私も人のことはいえない。連れている長女がいなければオヤジ達と何一つ
変わりはない。

ファミリーも増えてきた。いよいよプリキュアショーの始まりである。
20140426-07.jpg

いきなり、敵の幹部「ナマケルダ」が登場。
20140426-08.jpg

ハピネスチャージプリキュアの主役である、キュアラブリーが戦いを挑むが、
歯がたたない。

そこに、もう一人のプリキュアのキュアプリンセス(水色の髪のほう)が助
けに入り、ナマケルダを退治した。
20140426-09.jpg

ナマケルダは、キュアプリンセスがキュアラブリーにバッグのプレゼントを
渡そうとしていることを聞きつけ、かばんのサイアークを作り出す。
20140426-10.jpg

怖い演出に泣き出す女児がちらほら。

サーアークのかばんとは気づかずに、かばんと一緒に置かれていたキュアプ
リンセスの手紙を受け取り、喜ぶキュアラブリー。
20140426-11.jpg

明らかにおかしいカバンでも、超前向きなキュアラブリーにとっては、プリ
ンセスからのプレゼントが嬉しくてたまらず、ナマケルダの罠だとは気づい
ていない。

そこへキュアプリンセスがきて、ようやく偽物のカバンと気づくラブリー。
20140426-12.jpg

カバンのサイアークはなかなか強く、ラブリー、プリンセス2人がかりでも
叶わない。

そこへ、テレビでも先々週ぐらいに仲間になったキュアハニーが登場。
20140426-13.jpg

わたしは、ここに来る前にプリキュアショーをYoutubeで観ていたので、
だいたいストーリーは知っていたが、キュアハニーが登場するバージョン
を観るのはこれが初めてである。

3人が協力し、サイアークやナマケルダを退治し、街に平和が戻った。
20140426-14.jpg

最後はちびっ子たちがエンディングのダンスを踊った。
20140426-15.jpg

うちの長女(手前)も、なかなか上手に踊れていた。
12月に来た時とは大きな進歩があった。

プリキュアショーのあとはご当地グルメで昼食を取ることにした。
20140426-16.jpg

広島焼きと福島のカジキメンチカツを注文し、長女と山分けした。
20140426-17.jpg

テレビの方のプリキュアは、4人目のキュアフォーチュンが登場しているが
なかなか仲間になる気配がない。

このプリキュアショーは前期と後期で演目が変わるので、次見に来るのは演目が
変わる9月か10月頃になるだろう。

そのときはキュアフォーチュンも交え4人のプリキュアが活躍することだろう。

いや、もしかしたらキュアフォーチュンの姉であるキュアテンダーも5人目の
プリキュアも仲間になっているかもしれない。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月28日 04:51 ] テーマパーク | TB(-) | CM(0)

テルマエ・ロマエ2

このブログの映画のカテゴリが他のカテゴリより、相対的に記事の件数が少なく
なり、だからというわけではないが昨日もレイトショーで映画を見てきた。

夜の9時近くに川崎のチネチッタまで、テルマエ・ロマエ2を観にいった。

前作に引き続きなかなか面白い映画で、現代のものや人を、こういう表現方法が
あったのかというような、面白い言葉で表現する阿部寛には期待通り笑わせても
らえた。

特に阿部寛が百人隊長と呼んでいる竹内力との絡みは前作同様笑わせてもらっ
た。

しかし、やはり前作の延長といった感じの映画なので、同じ路線で3をやるとした
ら、この辺りでもうやめておいたほうがいいかもしれないと思った。

ただ、前作の路線が好きな方、何も考えずに笑いたい方にはおすすめである。


ストーリー性は薄いがギャグは面白かったのでこの大きさで。
thermae-romae2.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月27日 00:29 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

キャプテンアメリカ ウィンター・ソルジャー

昨日は会社から一端家に帰り、川崎のラゾーナの5Fにある109シネマズまで映画
を観に行った。

本当はアメイジング・スパイダーマンを見るつもりだったのだが、109シネマズ
では2Dの吹き替えか3Dしかやっていなかったので別の映画を探していたところ、
キャプテンアメリカがちょうどいい時間にやっていたのでこちらを観ることにし
た。

映画であるが、最初はワシントンD.C.が舞台で、自分が行ったことのある場所
が写っていたので面白がってい観ていたのだが、徐々に睡魔が襲ってきてしま
い、意識が失ったり戻ったりで、結局ストーリーはよく覚えていない。


アクションはたしかに見応えはあるものの、ストーリーを把握してなんぼのとこ
ろがあるので殆どよくわからなかった。

前作が面白かっただけに、この睡魔は残念である。


多分、面白い映画だったら睡魔に襲われることもなかったと思うので、つまらな
かったのだろう。この大きさで十分である。
wintersoldier.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月26日 00:10 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

長かったGoogle八分

今年の1月10日からブログのユニークアクセス数が10~30という日が続いてい
た。

1月10日からブログのアクセス数が減った件については、以前の記事で述べた。

2014/1/10から続くGoogle八分状態(2014/1/18)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1145.html

このブログは1/10までのユニークアクセス(IP単位のアクセス数)は、だいたい
100~150程度あり、日記ジャンルのランキングでは40万人中3,000位前後だった
のだが、1/11以降ユニークアクセスが30~40、ランキングは9,000位前後まで下
がってしまった。


アクセス数が減っている期間中も、ありがたい固定ファンの皆さんがいたのは嬉
しい限りであるが、やはりアクセス数が激減するとブログを書く気力も薄れ、
さらに普段のモチベーションにも影響していた。

ブログのアクセス数が激減している間やったことを書いてみる。

今回の現象はインデックスが完全に消去されたわけではなく、Google検索に引っ
かかるキーワードもあり、「川崎 落書き」で検索すれば先頭頁の一番上に出て
くるのだが、
私のニックネームである「旅好きおやじ」というキーワードで検索しても、ある
時には7ページ目の後半、またある時にはヒットされないなどかなりランキングが
下の状態になっていた。

何がまずいかわからなかったのでググりながら原因の調査を行った。

一般にアクセス数が減る原因として考えられるのは、
①品質の低い(コピペ、まとめただけ、不自然なリンク)サイトと判定されて
 しまった。
②Google側のロジック変更(パンダアップデートやペンギンアップデート)の影響
③Googleに誰かから著作権法違反などの通報があった

などが考えられる。

まず②に関してであるが、2013/10以降ペンギンアップデートはなかったようだし、
パンダアップデートも順位に影響を及ぼすことはあまりないと言われているので
これは原因ではないと考えた。

次に③の調査をしようとしたのたが、これにはGoogleウェブマスターへの登録が
必要だった。
Googleウェブマスターツールには昨年の9月に、「旅好きおやじの日記」をDTIブ
ログからFC2に移動した際に登録していたので、ログインして見てみると特に問題
は見つからなかった。

ただ、このときブログの著作者の認定が外れていたことを発見し、これがインデッ
クスステータスに影響しているケースも有るというので、改めて著作者の認定をした。

しかし、効果はなかった。

残るは原因①であるが、特に心当たりはなく色々とネットで調べてみると、FC2は
アルバム機能があり、画像をクリックするとリンクページに飛び、不自然なリンク
と判断されるのではないかと推測していたサイトがあったので、騙されたと思って
すべての画像データからコツコツとリンクを外していった。

しかし、効果はなかった。

その後、GoogleウェブマスターのFetch As Googleでボットの巡回依頼を毎日
のようにかけたのだが、微妙にインデックスステータスは上がったように思える
ものの、目立った効果がなかった。

諦めて、別のブログに乗り換えるか、独自ドメインを取得すれば解決するかもし
れないと調べ始めたところ、90日すれば自然復旧するという記事を書いているブ
ロガーがいたので、もう少し様子を見てランキングが落ちてから90日目を待つこ
とにした。

しかし、改善されなかった。

ただ、90日たつとちょっとした変化があり、「旅好きおやじ」で検索すると、
私が過去にDTIのホームページのミラーサイトとして作って放置していたFC2の
ホームページが引っかかってきたのである。

このホームページのミラーサイトについて、インデックスを削除するためにトッ
プのディレクトリにインデックスを作らないように記述したrobots.txtを配
置してみると、
2~3日後に「旅好きおやじ」と検索してもミラーサイトは検索されなくなり、
代わりに、このブログが検索上位に復活するようになってきた。

その結果、以前のように1日100ユニークユーザ位閲覧して頂けるようになった。

長く苦しい戦いだったが、なんとか元に戻ってよかった。
20140423.jpg

20140423-02.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月25日 04:45 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

ウイルスバスターのあんしん自動更新の契約更新後の取り消し

私は2004年頃からウイルスバスターを使い、暫くの間愛用していたのだが、2011
年ごろ、パソコンの起動時にウイルスバスターの起動が3~4分かかっていたこと
や、変な機能がいっぱい付いてくるのに嫌気が差し、Avastというフリーのウイル
ス対策ソフトに乗り換えていた。

先日、トレンドマイクロ社より、サポート契約を1年延長したとのことで、完了手続
きのメールが来た。

たしかに、3年前の契約の際には、継続契約といって特に何も言わなければ自動
更新するような設定にしていたのだが、そのことを失念していたようだ。

契約更新に7,350円も取られるとのことなので、こちらに非があるとはいえ、
使わない製品にお金は払いたくない。

メールでその旨を伝えると、最初のメールではウイルスバスターを使うか、他人
に譲渡してくださいというメールが来た。

もしそれらができなければ再度連絡くれとのこと。

即効で再連絡し、とりあえず返金手続きに応じてもらった。

ウイルスバスターだけではなく、iPadのアプリなどでも、一度設定してしまうと、
自動更新されお金だけ取られるというのが一般的なようなので、来たメールはちゃ
んと読んで、無駄なサービスにはカネを払わないように注意したいと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月24日 04:20 ] サービス | TB(-) | CM(0)

太湖の真珠(中国:無錫)

私は海外旅行が好きで、その様子をホームページにも旅行記が書いているが、
旅行記で紹介できなかったものを、今後適当な頻度で紹介してみたい。

今日は中国の太湖の真珠についてである。

中国の太湖は、上海の北側にある無錫という都市の近くにある。

無錫といえば日本では「無錫旅情」という曲でも有名であるが、無錫という都市
の名産品の一つに真珠があり、世界の真珠の大半はこの無錫の真珠が使われてい
るとのことである。

太湖は琵琶湖の3.4倍ほどの広さがあり遊覧船などの観光もできる。
20140412-01.jpg

中水珍珠研究所。中国では「真珠」のことを「珍珠」というらしい。
20140412-02.jpg

我々は阪急交通社のパッケージツアーで太湖に行ったのだが、パッケージツアー
といえば、必ず組み込まれているお土産物屋周りがあり、この日も御多分にもれ
ず連れて行かれたのである。

太湖の真珠は、カラス貝という貝から取れる。
20140412-03.jpg

日本の真珠養殖のアコヤ貝とは違い、カラス貝は大きいこともあり一つの貝から
いくつも真珠が取れるのだが、真球の真珠はなかなか少ないらしい。

といっても数撃ちゃ当たるで、他の原産地と比べても大量に取れるらしい。
20140412-04.jpg

この時実演してもらった貝からはあまりいい形の真珠がなかった。
20140412-05.jpg

いい形の真珠がいっぱい取れると価値が下がるだろうから、確率的には
こんなものなのだろう。

形の悪い真珠は、真珠クリームという化粧品として利用されるらしい。

お土産物屋に並べられていた真珠。
20140412-06.jpg

まだ、結婚間もない頃に行った旅好きおやじは真珠のネックレスを妻に買わされた
のは言うまでもない。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月23日 04:37 ] 中国 | TB(-) | CM(0)

2014年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験の解答メモを晒す

今回受けたエンベデッドシステムスペシャリストの解答例を挙げておくが、
それぞれの問題の感想として、

午後1の問1のICレコーダー関連の問題のうち、記述問題に関しては問題文から
解答を導き出せる問題で比較的わかりやすかった。
計算に関しては音声データの容量から時間を求める問題は初めて見るケースだっ
たし、消費電力についても電流を使用する時間を与えられた電池関係のパターン
ではないためどう解答してよいかわからなかった。

午後1の問2の省エネ対応自動販売機についてもちゃんとかけた設問1に関しては
特に難しいと思わなかったが、全然時間が足りなかったため考える暇もなく、
設問2以降はかなりやっつけで解いた。

午後2の問2の工業用内視鏡については内視鏡のカメラの湾曲部と0度センサの
イメージを捉えるのにかなり時間がかかり苦戦した。
こちらに関しては過去問と比較しても大体同じような難易度で分量だと思った。

こうやって自分の解答例を書き出してみると、思ったよりも書けており、
午後1のみんなの感想を聞いていると採点は調整が入るだろうし、風太さんの
解答例と近いものがあるので、試験直後に受けた感想よりも少し期待が持てそう
である。

以下は解答例

午後1

問1
設問1
(1)時刻設定機能を用いて利用者が時刻を変更する操作
(2)PCから音声データ記憶領域のデータを変更した場合
(3)音声データを最後まで再生した状態

設問2
(1)ラジオの周波数
(2)551時間(←あっているとは思えない)
(3)13mW(←計算ミス)

設問3
(1)a.音声データ取得関数
  c.チェックディジット
(2)b.1秒分の音声データを取得する。
(3)受け取った表示データを表示タスクに送信する
(4)前回再生位置から再生するため

問2
設問1
(1)1.05
(2)現在時刻が当該年月日の日の入りから次の日の日の出の時刻の間にある場合
(3)制御部からの通信が30ミリ秒周期でデータ送信があるかを確認する

設問2
(1)a.シリアル
  b.売上管理
  c.商品管理
(2)d.販売可能な商品の販売LEDを点灯する指示を出す
  e.(空欄か適当に書いた)
  f.(空欄か適当に書いた)
  g.(空欄か適当に書いた)
(3)(a)a.釣り銭金額を表示
   b.投入金額を返金
   c.品切れLEDを点灯
   d.金額表示部を消灯
  (b)商品温度の設定値

設問3(←時間残り10分で適当に埋めた)
(1)h.売上金額の送信
  i.商品温度の送信
  j.品切れ温度の送信
  k.商品管理
(2)(空欄)


午後2

問1
設問1
(1)(a)メモリーカードが装着されカバーが閉じている状態で選択可
  (b)ACアダプタから電力が供給されている状態で選択可
  (c)音声録音設定
(2)(a)a.表示
   b.動画
   d.キャプチャ
   e.動画
  (b)(何を書いたか覚えていない)
  (c)メニューデータ表示
   動画表示
   静止画表示
   動画データリード
   静止画データリード
(3)(a)コンフィグレーションデータが破壊される
  (b)電源ON時に毎回初期化処理をしないため
  (c)1回目の初期化ではFPGAの読み込みがフラッシュメモリの書き込み
   よりあとに行われるため、2回目でFPGAの書込結果を読み込めるから。

設問2
(1)(a)入力:0度検出、センサの種類
   出力:モータの指定方向と指定量
  (b)バッテリの残量
   電源ON/OFFの状態
  (c)静止画の表示中に静止画記録キーを検出
   ファイル削除を洗濯時に決定キーを検出
   メモリカードのカバーが開いている状態を検出(←適当)
(2)(a)0度センサがONしたタイミング
  (b)α度分を左回転
  (c)0.1秒

設問3
(1)遠隔操作中に内視鏡のメニュー操作がされるケース
(2)f.メイン
  g.表示制御
  h.リモート制御
  i.遠隔操作者の接続を検知
  j.操作部I/F
  k.LANプロトコル
(3)リモート制御モードで操作部の指示があった場合無効にする


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月22日 03:15 ] エンベデッド | TB(-) | CM(7)

2014年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験での出来事

昨日はエンベデッドシステムスペシャリスト試験の日だった。

今年で2回目である。

去年と比べるとソフトウェアにターゲットに絞ったことや5年分の過去問演習を
3周ぐらい回すなど結構頑張ったと思う。

今回まで、2012年度のITストラテジストの合格による午前1の免除が効いてい
るが、去年に引き続き家にいると長女が遊べとまとわりついてくるので、朝7:30
に家を出て、JR戸塚駅まで行きスタバで勉強した。
去年のブログと見比べてみると同じ行動をしている)
20140420-01.jpg

スタバで勉強をしていると、家に腕時計を忘れて来たことに気づいた。

資格試験で腕時計を忘れることなどいままでなかったのに、少し気が緩んでいた
のだろう。

最後の確認が終わり、江ノ電バスのバスのりばに向かうとプラカードを首から下
げたおじさんがいてわかりやすかった。
20140420-02.jpg

朝9:30近くなのですでに午前1の試験は始まっているが結構人が並んでいた。
20140420-03.jpg

バスに乗り込む人の殆どは情報処理試験を受けに来たのだろう。
20140420-04.jpg

途中明治学院大学正門前という駅で何人かは慌てて降りようとしていたが、ベテラ
ン受験生の旅好きおやじはその先の明治学院大学南門で降りることがわかってい
たので焦らず騒がずである。

明治学院大学に到着。体調もよく気合はバッチリだが少し肌寒かった。
20140420-05.jpg

どうやらこの会場はエンベデッドだけでなく、データベーススペシャリストや
応用情報処理の試験会場でもあったらしい。
20140420-07.jpg

試験会場に早く着いたこともあり結構空いていた。
20140420-08.jpg

試験を受けた教室の受験者は42人でそのうち40人が午前1免除者で出席者は35人
だった。

あと、今まで言っていなかったが、情報処理試験を受ける際必ず女性の人数も
チェックしている。今回は5人だった。
基本情報や応用情報なら若い子もいっぱいいるだろうが、試験が試験だけにそれ
なりの人たちが受けていた。

試験時間になり午前2の問題が配られた。見たことのある過去問も何問か出ていた
が全く見当の付かない問題もあり、試験中にこれは自信があるという問題だけで、
15問はあったのでとりあえずホッとした。

昼食は前もって買っていたおにぎりとサンドイッチを食べた。
20140420-09.jpg

去年この会場に来たとき、最寄りのセブン-イレブンまで10分程度歩かなければ
いけなかったことや、もうやめているだろうが鈍臭い店員にイライラさせられた
思い出があったので、自宅の近くのコンビニで前もって買っていたのである。
(今年は大学の近くにローソンもできていたが)

休憩中は適当に大学を散策したがあまりネタになりそうなものはなかったので
教室に戻った。
20140420-10.jpg

午後1の試験になった。
時計を忘れている旅好きおやじは、試験官の開始40分の合図と終了10分前の合図
しか頼るものはない。
午後1は問1の設問2が終わるぐらいで開始40分の合図があった。これはのんびり
解き過ぎた。
気を取り直して解いていると、今度は問2の設問2(1)を埋めたぐらいのところで、
終了10分前の合図になった。ヤバイ。とりあえずフルパワーをだしてまだ解いて
いない問題のうち、穴埋め問題を埋めて試験は終了した。

午後2の試験はもっと時間にシビアになって解くことにした。開始40分の合図で
半分ぐらい解けていたのだが、今度は時計を忘れたことによりペース配分が崩れ
てしまい、残りの問題のうち手を付けた問題が難しく後回しにして、他の問題を
解いているとそれも難しくやっぱり前の問題を…と、もたついてしまった。
なんとか空欄は埋めたが、やっつけ仕事的な感覚になってしまった。

そんなこんなで試験は終了した。
20140420-11.jpg

今回は恐らく、午後1で落ちているだろうと思いながら、帰りのバスで携帯を見て
みると午後1で時間が足りないと言っている人が多数おり、もしかしたらという望み
も出てきた。
しかし、家に帰って2chのコメントなどを頼りに採点してみると、午後1の問1の計算
問題はケアレスミスをしており絶望的なこともわかった。

午前2は80%とれていたが、午後1や午後2は2chなどを頼りに採点するしか無く、
6月まで午後1の点数はわからない。去年の午後1は47点だったがそれよりは上を
行っていたい。

明日は、午後1と午後2の解答を晒してみたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月21日 04:41 ] エンベデッド | TB(-) | CM(5)

ひらがなに興味を持ち始めた長女

以前、このブログで、ひらがなについて小学校に上がるまでは子供に無理に覚え
させる必要はないが、興味を持ったらやらせようかなということを書いた。

長女もそろそろ5歳になり、ひらがなに興味を持ち始めたので嫁が2歳用、3歳
用、4歳用のドリルを買ってきて長女にやらせたところ、自分から進んでやり
始めたというのである。
(2歳用のひらがなドリルがあるというのも驚きであるが)

ドリルの内容は毎日1ページぐらいの紙に、日付と自分の名前を書き、ひらがな
を1文字、書き順通りに書くというものであるが、自分の名前を書くのが楽しい
らしく、1日に何ページもやっているようである。

まだ1ヶ月も立たないうちに、ひらがなも結構読めるようになり、最近は街を歩
いたときに、看板とかを読ませて楽しんでいる。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月20日 04:10 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

タイのことがマンガで3時間でわかる本

この本のシリーズでロシアとベトナムの本は数年前に読んだことがあり、タイに
ついての本も読みたいとつねづね思っていた。

この本は昨年発売されており、いつか読もう読もうと思っていたがやっと手にし
て読むことができた。

本にはタイの基本知識やタイでのビジネスについてやタイ人の気質などが書かれ
ており、非常にわかりやすかった。

私は5~6年前にかけ、タイに1年間で不連続にだいたい100日ぐらい仕事で出張
をしていたので、タイに関する基礎知識はあるが、
この本を読んで、一緒に仕事をしていた駐在員の人が時折語っていたタイの話を
思い出したり、あのときタイ人たちが何であんな発言をしたのかとか、行動を
とったのかなどいろんな疑問や謎が5年ぶりに解けた。

例えば、日本人がタイ人に向けて何か指示をしたとき、タイ人たちは絶対できそ
うに無いとわかっていても、できないと言ってしまうと日本人が落ち込んでしま
うので慈悲の心で日本人に調子を合わせて、できると言ってしまったりするとい
うのである。

日本人の感覚からすると、少し違う気がするが…

もし、5年前にこの本を読んでいたら少しは違う見方ができていのかもしれない。

仕事でタイに行く人にはかなりおすすめの本である。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月19日 04:47 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

IT子会社の売り買いの話

先日管理職クラスで飲み会があり、私にしては珍しく2次会まで参加した。
(1次会が終わり店を出たときの立ち位置が微妙に悪く逃げにくい雰囲気だったため)

話題はうちの会社の単価は高いという話から始まり、いまはとりあえず利益は出
ているが、親会社はそれほど元気がないので、場合によっては別の会社に売り
飛ばされるのではないかという話になった。

会社の売り買いネタというのは飲みのネタとして昔からよくされる話の一つである
が、久しぶりに聞いたし、生活にも係る話なので、家に帰って世間の情勢を調べて
みた。

IT子会社の売り買いは結構普通にされているのである。

例えば今年は、パナソニックのIT子会社が富士通に売られたり、その富士通も
4月に子会社のニフティを売却することにしたという話が出たり、あと、これは
別の要因によるところが大きいが、東電のIT子会社が日立に売られるというこ
ともあった。
(パナソニックの場合は情報システム部門1,500人の2/3が子会社に出向させられ
 富士通とIBMに売られるというもっと悲惨な話がある。IBMに行ったら…)

会社の売り買いというのは結構生々しい話しであり、人員の整理や給与体系の見
直しにより収入が減るということも普通にある話である。

特に、管理職などは売却先では煙たい存在なので問答無用で整理されるかもしれ
ない。

そうならないために、IT子会社はうまくいくはずもないグループ外売上を伸ばして
小さな売上を稼ぐより、親会社やそのグループ企業のIT化にもっと注力し、機能会
社としてグループ内にはなくてはならないIT子会社になったほうがよいと個人的に
思う。

もし、会社が立ち行かなくなり売却や倒産があっても、再就職できるようにするに
は、社内でしか通用しないようなくだらない社内政治はほどほどにして、外でも通
用する技術をもっと磨きたいと思った。
(この歳なので、収入が半減というのも普通にありえるが、最低でも2/3ぐらいの
 ところに拾ってもらえるようにしたい。)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月18日 04:27 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

2014年 エンベデッドシステムスペシャリスト学習状況(3日前)

4月20日の情報処理技術者試験まで3日である。

この7日間で、過去5年間の午後問題のソフトウェア系の復習をやったのと、
ちょっと欲張って午後1の過去3年間のハードウェア問題もやってみた。

ハードウェア問題は、ソフトウェア問題とは違い問題文に隠されている答えを
論理的に導き出すという問題よりも、知識が問われる問題が多く知らないと解
けない問題が多い。
知識が問われるといっても、組込み技術者なら多分経験があれば答えられる
ような内容で、私でもある程度答えられるものが多い。

運が良ければ、ソフトウェア問題よりも短時間で解答できるかもしれないが、
あまり冒険しないこととしたい。

ハードウェア系の問題で出てくる電池の容量の計算問題は、ソフトウェア問題
でも出される可能性もある。私は今回の演習でmAhとmA分を勘違いしてしまった
が弱点を確認できてよかった。

残り3日、明日は送別会で勉強できないので、今日と土曜日はもう新しいこと
はやらず復習を重ねていきたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月17日 04:32 ] エンベデッド | TB(-) | CM(6)

自分の息子の入学式に出た高校教諭について

4/11に埼玉新聞に掲載されたニュースが話題になっていると昨日の朝ニュースで
聞いた。

なんでも、自分の息子の高校の入学式に参加するからということで高校の担任
教師が入学式に欠席したということらしい。

はっきり言ってどうでもいいニュースで、担当教師の自由だと思うのだが、
このニュースに対して、担当教師の行動が問題であるという意見が半数近く
あるらしい。

特に埼玉県議の
「言語道断です!こんな程度の人格の教員は、生徒を指導する資格など無く、
 即刻担任を外すべきです!!」
激しい意見を筆頭に

「残念の極み!教師としての矜恃は何処へ忘れてきてしまったのでしょうか?」
「プロ意識が欠落していますね〜!」
「同感です、このような先生は教員免許没収です。」

という意見もあったらしい。

こんな意見を吐く県議に政治を任せていたら、ワークライフバランス無視の
ブラック企業だらけになりそうで嫌である。

教師も労働者なので休暇を取る自由はあるし、高校側もその休みを承認したので
教師ばかり責められるのはおかしな話だが、
私はこのニュースを見て一番まずかったと思うのは、
学校長が、壇上で担任の先生の紹介した際に、バカ正直に担任が自分の子供の
入学式に出席するため欠席だと言ってしまったことにあると思う。

確かに自分や子供の入学式で、そんなことを言われると「えっ!?」てなるだろ
うし、仕事に対する考え方は人それぞれで厳しい人は怒りだすということぐらい
想像できたのではないだろうか。

世の中いろんな人がいるのだから、学校も発言について危機管理能力を持たなけ
ればならないと思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月16日 04:48 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

野島公園の休日

日曜日は長女の前の幼稚園の家族が集まり、横浜の金沢区にある野島公園という
ところでバーベキューをやった。

本当は、3/31にやる予定だったのだがその日は雨だったので、4/13になった。

幼稚園児の家族の中に、調理師さんがおりご夫婦ともアウトドアが好きというこ
とで実現した。

こういった集まりは、たまたま園児の家族の中にそういう人がいない限りなかなか
実現しないそうで、幼稚園の他のクラスでこういったことをするのはないそうである。

朝9時半頃、野島公園についたが、周辺の駐車場はどこも満車で少し離れた臨時駐
車場(運動場みたいなところ)に誘導された。

歩いて野島公園に向かう。
20140413-01.jpg

周りは若干DEEPである。
20140413-02.jpg

歩いて10分弱のところに野島公園バーベキューガーデンがある。
20140413-03.jpg

満車になるほど人気があるので有料制で予約制なのは当然だろう。
20140413-04.jpg

伊藤博文の金沢別邸がある。私的にはバーベキューよりも一人でこういう史跡を
周る方が楽しいのだが、今日は素通り。また別の機会に来たいと思う。
20140413-05.jpg

この時期、チラホラと潮干狩りをする人たちもいた。
20140413-06.jpg

去年、海の公園というところで潮干狩りをしたことをブログで書いたが、この野島
公園は割と近くにある。

結構キャンプ場は遠い。
20140413-07.jpg

我々家族がキャンプ場についたのは一番乗りのようである。

暇なので適当に散策すると、何かよくわからない大きな玉子のオブジェがあった。
20140413-08.jpg

他の家族も駐車場がなく色々探していたそうだが、とりあえず10時にはだいたい
揃った。

準備が始まるが、数家族でテキパキと用意をはじめ、手伝いどころがない。
20140413-09.jpg

嫁は幼稚園の送り迎えなどでママ友も多く、他の家族のことをよく知っているの
で、輪の中に入り談笑していたし、長女も他の園児たちと遊びまくっていたが、
私はすでに出来上がっている輪の中に入るというのがどうも苦手なので、食べた
後はふて寝していた。

園児の中には、知っている子もおり一人ボーっとしている私に話しかけてくれる
天使のような子もおり、そこからはその子を手がかりにして、その子や他の子供
と遊んだりして時間を過ごした。

それなりには楽しかったが、本当のところ来週の試験勉強をしたかった。

結局3時半頃までのんびり過ごし、帰り頃には潮も満ちてきていた。
20140413-10.jpg

こういうキャンプも、年に1度ぐらいなら行っても良いと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月15日 04:34 ] 横浜市 | TB(-) | CM(2)

ミルフィーユパッキング

海外旅行で長く現地に滞在する際、どうしても荷物が多くなる。

そうすると、トランクなどに荷物を入れなければならず、チェックインの際荷物
を預けるか、機内に持ち込むことになる。

チェックインに荷物を預けると、到着後ターンテーブルで30分~1時間は待たな
ければならないし、機内に持ち込む場合、上の荷物棚に押しこむ際、乗り降りを
する他の客に迷惑がかかる。

荷物をかさばらせずに詰め込む方法を探していると、次のような動画が見つかった。

)
なんでも、この方法をミルフィーユパッキングというらしい。

かなりの荷物をバックパックに詰め込めているのだが、荷物が衣類だけであれば
結構使えるかもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月14日 05:04 ] 予定のないシリーズ・ほか | TB(-) | CM(0)

新しい幼稚園

先週から長女が新しい幼稚園に通い始めた。

前の幼稚園は横浜市のとある区の一地区の子供が多く通う幼稚園で、登下園は保
護者が家から幼稚園までの道のりを歩くということで、園児が歩ける距離にある
という割と小規模な幼稚園だった。

毎日の送り迎えで保護者や園児たちとも顔見知りになるので、嫁経由で園児の名前
を聞いたり写真を見せてもらったりするし、園児たちの住んでいる住所も比較的かた
まっていたので、近所の公園で遊んでいる園児が誰かというのが把握できていた。

新しい幼稚園は、いま住んでいる区のあちらこちらから幼稚園バスで通うような大き
な幼稚園で、前の幼稚園の倍以上の園児がいるそうである。

幼稚園バスはマンションの前まで迎えに来てくれるので、嫁の負担はかなり軽くなっ
たことと思うが、前の幼稚園のように保護者や園児と顔見知りになりにくいし、横浜
の幼稚園は私立しかないので地域によって通う幼稚園が決まるわけでもないので、
近所の子が同じ幼稚園に通うとは限らず、私が長女をおともだちと一緒に遊ばせる
機会はかなり減ってしまったのではないかと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月13日 04:59 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

ドンキの安50色色鉛筆

先日、ドン・キホーテに入ってみたら、ディズニーのケースに入った50色色鉛筆
が、500円で売っていた。

20130330-04.jpg

せっかくなので早速、長女に買うことにした。

やはり、メーカーものとは違い鉛筆の材質等はちゃちいものだったが、子供の
遊び道具としてはこれで十分である。

私が子供の頃は、サクラの24色色鉛筆でもかなりの憧れだったのだが、その倍
の50色色鉛筆画が、たった500円で手に入る時代になったのである。

これがいいことなのか、悪いことなのかは考えがわかれるところである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月12日 04:03 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

ガリガリ君 リッチナポリタン味

会社帰り、最寄り駅の近くのコンビニで新しい味のガリガリ君が売っていたこと
に気づいたので買ってみた。

最初の一口は、まさにナポリタンの風味で味はアイスクリームならではの甘さ
だった。

舌が慣れるのか、ナポリタンを感じるのは最初の一口か二口だけで、
あとはアイスクリームの味が強くなってくる感じである。

アイスの中にはトマトのゼリーでこれは酸味が効いていた。

もう一度食べてみたいかというと、もう食べたいとは思わなかった。

数量限定で売っていたのだが恐らくこのテイストも一発屋で終わるだろう。

20140407-01.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月11日 04:59 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

2014年エンベデッドシステムスペシャリスト学習状況(10日前)

4月20日の情報処理技術者試験まで、とうとうあと10日となってしまった。

前回の報告からやったのは、2009年度と2010年度の午後1の共通問題とソフト
ウェア問題、午後2のソフトウェア問題の計6問を解いてみた。

やはり、午後1は7割~8割、午後2は5~6割の正解率ということで、午後2は
ボーダラインすれすれだった。

残り10日のうち、来週の日曜日が長女の前の幼稚園の家族が集ってバーベ
キューをするというお誘いがあり、また来週の金曜日は会社の送別会に参加し
なければならず、思う存分時間が取れるわけではない。


この20日ぐらいで過去5年間の問題を解いたので、間違った部分について参考書
の解説を理解していきたい。

また通勤時間は午前2の4択問題を繰り返しといて、理解できない問題について
はもう覚えてしまおうと思っている。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月10日 04:08 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

かなまら祭り 2014(後編)

昨日からのつづきである。

早速お楽しみにしていた人たちのためにこのショット。
20140406-30.jpg

もっと見たい?

サービスでもう一つ。
20140406-31.jpg

オヤジ達は、旅好きおやじも含めて大はしゃぎである。

再び境内の近くに戻った。これはろうそく。
20140406-32.jpg

よくわからないアクセサリーも売っていたが、3000円は高すぎる。
20140406-33.jpg

鼻眼鏡の鼻は…
20140406-34.jpg

ちょうど正午になり、宮司や県議会議員、市議会議員の手短な挨拶が終わったあと
神輿が神社の外を練り歩くことになった。
20140406-35.jpg

まずは、かなまら舟神輿。みんな写真撮影に必死である。
20140406-36.jpg

エリザベス神輿。担いでいる人はオカ…失礼!ニューハーフの皆さん
20140406-37.jpg

再び境内に戻った。子供も飴細工を舐めておりそれを大人たちが撮影していた。
20140406-38.jpg

さきほどのキャッツアイさんがいたのでもう一度撮影。
20140406-39.jpg

かなまら祭り。なかなかおもしろかった。また来年も来てみたいと思った。
20140406-40.jpg

川崎大師駅に戻ると、先ほどの神輿が街を練り歩いていた。
20140406-41.jpg

この日はあいにくの曇り空だったが、世の男性・女性ともスケベであることがわかり、
楽しくなって川崎に戻る旅好きおやじであった。
20140406-42.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月09日 04:15 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

かなまら祭り 2014(中編)

昨日に引き続いて、4月6日に行われた、かなまら祭りの様子を書いてみたい。

神社の中にはいくつか露店が入っていた。早速大人のおもちゃ的なものを売って
いる露店があった。
20140406-14.jpg

女性客もこのように興味津々で品定めをしていた。
20140406-15.jpg

なかなか、慣れた手つきでハリガタを買っていた。
20140406-16.jpg

お酒も売っていた。「梅酒 金玉」と「清酒 万古」
20140406-17.jpg

かなまら祭りはニュースで報道されることはない。
神輿もそうだが、こういった商品名も放送コードに引っかかりまくりだろう。

ネットの世の中になり、口コミでこういう奇祭が広がっていくというのも、
ネットさまさまである。

子宝に恵まれたい人たちの絵馬がところ狭しと並んでいた。
20140406-18.jpg

ろうそく。この神社でろうそくをみると別の意味のように思えてしまう。
20140406-19.jpg

もうカオスの世界である。こういったオブジェが色んな所にある。
20140406-20.jpg

男性器を形どった飴細工が大人気で行列ができていた。
20140406-21.jpg

おっと女性が恥ずかしげもなく飴をしゃぶっている。
20140406-22.jpg

なかなかエロい光景である。
20140406-23.jpg

やっぱり、こういうことが人前で恥ずかしげもなくできるこの祭りは偉大である。
20140406-24.jpg

外国人観光客の男性は女性器の飴をなめていた。
20140406-25.jpg

観光客はだんだんノリがよくなってくる。この女性も口の形を見るとノリノリ
である。
20140406-27.jpg

外国人観光客の女性も大はしゃぎ。そしてそれに群がる野郎ども。
20140406-28.jpg

キャッツアイのコスプレの女性。
20140406-29.jpg

この女性、じつはお尻のところに丸い穴が開いていてTバック姿なのである。
Tバック姿を観たい方は次回のブログも見ていただきたい。

(後編へ続く)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月08日 04:58 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(2)

かなまら祭り 2014(前編)

私が川崎で行われるかなまら祭りのことを知ったのは約半年前、たまたまネット
で奇祭について調べていた時である。

そのとき、絶対にこの祭りを見に行こうと考えていた。

そこから半年、まさか川崎の近くに引っ越し、このかなまら祭を気軽に見に行け
るようになるとは思っても見なかった。

昨日は朝早めに家を出発し、川崎のモアーズのスタバで9時から1時間半ほど試験
勉強をして過ごした。
20140406-01.jpg

10時半になり、そろそろかなまら祭りが始まる11時になるということで、
京急川崎駅に向かった。
20140406-02.jpg

いつもなら、正月ぐらいしか混んでいない大師線ではあるが、この日は非常に
混んでいた。
その中の3割程度は欧米の外国人観光客のようであった。

川崎大師駅に到着
20140406-03.jpg

横を歩く女性二人組が、「この人達みんな同じ目的だよね~」「みんなエロだね」
とはしゃいでおり、ムッツリスケベの旅好きおやじは横でにやけていた。

川崎大師駅はこのブログでも過去に2回ほど写真を紹介しているが、ここまで混んで
いるのは初めて見た。
20140406-04.jpg

初詣等であれば駅を出て左側の川崎大師に向かう人がほとんどなのだが、今日は
川崎大師に向かう人は殆どおらず、みんな右側に流れていった。
20140406-05.jpg

金山神社が見えてきた。桜が咲いておりきれいである。
20140406-06.jpg

早速、鳥居をくぐると男性器のTシャツが飾ってあった。
20140406-08.jpg

男性器のかぶりものをした男が大人気で、記念写真に並ぶ参拝客多数。
20140406-09.jpg

この2人組は比較的地味だが、中には亀頭の部分に舌をあてるジェスチャーをする
人が何人かいた。
(そんなことをするのはほとんど男性だったが)

写真の右の子供の銅像の下には「若宮幼稚園」と書いてあった。

上を見上げてみると、この金山神社の隣は幼稚園だった。
20140406-07.jpg

もし、私がこのへんに住んでいたら、隣の神社について子供への説明に困るので
この幼稚園に子供を通わせるのは遠慮したいと思った。

事務所らしき建物の上も人がいっぱいである。
20140406-10.jpg

神社の奥に進んでいくと何やらピンクの物体があった。
20140406-11.jpg

これはありがたい。
20140406-12.jpg

このピンクの物体は「エリザベス神輿」と言って、
浅草橋の女装クラブ「エリザベス会館」から寄贈されたものだそうである。

そしてこちらが「かなまら舟神輿」
20140406-13.jpg

かなまら舟神輿台部が舟型で屋根が付いた神輿。
日立造船より寄贈されたものである。なかなか粋な企業である。

かなまら祭(かなまら祭り)は、江戸時代に川崎宿の飯盛女達が性病除けや商売
繁盛の願掛けを行った「地べた祭」が起源だったらしい。

昭和40年代くらいから性信仰が残る神社としてにわかに外国の民俗学者たちから
注目されるようになり、これを受け信者組織が「かなまら祭」として発足させ、
外国人観光客がこの地を訪れるようになったという。

昭和60年代頃からエイズ除けを祭に結びつけたのが話題となり、多数の観光客が
訪れるようになった。

ご利益は当然のことながら子孫繁栄などで、毎年4月の第1日曜日に開催されるよ
うになったとのことである。

(中編へつづく)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月07日 04:29 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

夢見ヶ崎動物公園

昨日は嫁が近くのショッピングモールに次女と行くというので、午前中は長女と
出かけることにした。

東京方面に遊びに行くことも考えたが、試験勉強の時間も取りたかったので、
昼過ぎには帰ってこれるところということで、川崎市にある夢見ヶ崎動物公園
に行くことにしたのである。

夢見ヶ崎動物公園は、鹿島田駅から徒歩20分とホームページに書いてあったの
で鹿島田駅まで行った。
20140405-01.jpg

鹿島田駅は川崎駅から南武線という路線に乗る。私も通勤で利用している。
南武線のイメージは沿線にNECや富士通の工場があり、ブルーカラー路線と言わ
れたり沿線に競馬場や競艇場があることから通称「ギャンブルライン」とも言わ
れるためあまりいいイメージはない。

ただ、東京から近いこともあり、首都圏のサラリーマンたちの通勤に便利なため、
このようにタワマンがどんどん建設されはじめていたりする。
20140405-02.jpg

さすがに駅から動物公園まで20分は長女にとってきついので、歩かせたりおんぶ
したりした。
20140405-03.jpg

新川崎駅付近。
20140405-04.jpg

ようやく動物公園の入り口に辿り着いた。
20140405-05.jpg

娘をおんぶしたり抱っこしたりして歩いたので、この急な坂にはうんざりさせられた。

高台に上がるのはたまにならいいが、住むのはきついと思った。
20140405-06.jpg

ここのところ関東地方は天気が悪いので桜の状態が心配だったが、とりあえず綺麗に
さいていた。
20140405-07.jpg

この動物公園の周辺は昔古墳があったとのこと。
20140405-08.jpg

古墳の中心は大阪や奈良かと思っていたが、このような関東にまであるとは意外だった。

動物園の入口。露店でたこ焼きを売っていたので買って娘と山分けして食べた。
20140405-10.jpg

入り口の手すりの一部がすずめの形をしているのだが、毛糸の服を着せており芸
がこまかい。
20140405-12.jpg

この夢見ヶ崎動物公園は、入園料無料ではあるのだが、肉食獣やキリン、象など
の人気動物はいないので少し地味な印象である。
20140405-09.jpg

孔雀の羽根を広げている姿を見ることができてラッキーである。
20140405-13.jpg

このような遊具もあり、長女を遊ばせて午前中を過ごした。
20140405-14.jpg

夢見ヶ崎という名称は、ドラマとかアニメで出てきそうな名前であるが、名前の
由来は、江戸城を作った太田道灌がここに築城する予定だったが、悪夢を見て築城
をやめたことから由来しているとのことである。

今度来るときは川崎駅からバスで来るか、車を使うことにしたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月06日 04:36 ] 川崎市 | TB(-) | CM(2)

やっと歩くようになった次女

先日、次女がなかなか歩かないことをこのブログに書いたが、1歳2ヶ月でようや
く歩き出した。

2、3歩ではなく部屋の端から端までは歩けるようだ。

ただ、まだハイハイのほうが好きなようで、歩くのは気が向いた時だけのようだ。
ハイハイのほうは、先月よりもスピードが増しており、かなり速い。

手を引っ張って歩く練習をさせていると、嫁曰く、ハイハイをするのは赤ちゃん
の時期だけなので、歩けるようになったらそれはそれで寂しいもんだとのこと。

まあ、色々な考え方があるものである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月05日 04:25 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

本屋での嫌韓本の多さについて

最近、本屋に行くとうんざりさせられることがある。

いわゆる嫌韓本の多さである。

「悪韓論」
「呆韓論」
「愚韓新論」
「犯韓論」
 ・
 ・
 ・

読む気もしないが、書いていることは隣の国は大統領を筆頭にして、国家を挙げ
て反日的な行動をとり、関係のないアメリカなどの第三国に日本はどんだけ戦時
中にひどいことをしたかということを宣伝したり、すでに謝罪も賠償も済んでい
るのに絶対を恨みを忘れないゴロツキ国家であるとか、パチンコ利権で儲けてい
るとかだと思う。


はっきり言ってもう飽きた。韓国なんかどうでもよいし関わりたくもない。


これらの嫌韓本にかかれていることは、だいたい当たっていることだと思うし、
まだ韓国の正体を知らない人たちにどんな国かは知ってもらいたいとは思う。

しかし、悪口のようなタイトルの本の内容など、どうせネットで散々言われて
いることだと思うので、わざわざ本に起こすほどのことも無いと思うのは、
私だけだろうか?

くだらない隣の国のことばかり考えると暗くなるばかりである。

それよりも、世の中にはいろんな国があり、それらの国の歴史や文化を知った
ほうがよほど有益なことだと思う。

せっかくいろんな知識を得るために、本を探しに本屋に行っている私にとって、
嫌韓本が目に飛び込んでくると、考えたくもなかった嫌な国のことを思い出すと
同時に、やられたからやり返すという低次元な争いに巻き込まれてしまっており
国民のレベルが低下していくのではないかと思えてならないのである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月04日 04:31 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

新幹線の11号車

私も大阪の実家に帰るときには新幹線を利用しているが、子供が小さいお母さん
の間では、新幹線の11号車を予約すると良いことが知られているそうである。


東海道新幹線のぞみ11号車に子連れ家族が多い5つの理由
http://matome.naver.jp/odai/2139022143066915401

この記事によると、多目的室や多目的トイレがあり、デッキが広く、降りたときに
エレベータが近く、こういった事実を知っている人が多いから子連れが多く、
気遣いが少し楽ということだそうである。

確かに新幹線は東京大阪間を2時間以上乗っていなければならず、小さな子供
の場合、飽きてぐずったり、泣いたりして気が気ではない。
こういったことは、実際に子供と電車に乗ってみた人ではないと分からないもの
だと思う。

今度、子供と一緒に新幹線に乗る場合は、11号車を利用してみようと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月03日 05:08 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

奇子(あやこ)

戦後の鉄道事件について調べていると、下山事件(しもやまじけん)という事件
があった。

事件は、日本が連合国の占領下にあった1949年(昭和24年)7月5日朝、国鉄総
裁の下山定則氏が出勤途中に失踪、翌日未明に死体となって発見されたという内
容である。

この下山事件をモデルにした手塚治虫の漫画に「奇子」という作品があり、面白
そうだったので、Yahooから1冊315円で全3巻ダウンロードし、一気に読んでみた。

序盤の主人公は、主人公家族の次男の仁朗である。

仁朗は戦地から戻ってくるのだが、GHQのスパイとして日本にやってくる。

その際、GHQからある左翼政党の委員長の死体を運び線路に置けという指令を受け
実行するのだが、その際に浴びた返り血を浴を知恵遅れの「涼子」と末っ子の
「奇子」に目撃されるところから、色々な歯車が狂いだすのである。

この作品は、戦後の世相が味わえるのと、奇子を通して家族が狂っていく様が面白
かった。
(元々狂っているのだが)

手塚治虫といえば「鉄腕アトム」とか「ふしぎなメルモ」のような作品が多いの
だが、このように社会派の漫画も描いていたのが意外だった。






最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月02日 04:04 ] 読書 | TB(-) | CM(2)

2014年エンベデッドシステムスペシャリスト学習状況(19日前)

4月20日の情報処理技術者試験まであと19日となった。

そろそろ、受験票が届く頃だと思う。

試験の申し込みを行ってから住所が変わったので、2月中にIPAサイトで住所変更
したのだが、ちゃんと新住所に届くかどうか少し心配していたりする。

さて、前回の報告から14日が経ち、2011年~13年の午後1の共通問題、ソフトウェ
ア問題、午後2のソフトウェア問題を本番と同じ制限時間で解いてみた。

午後1については、問題文+設問で3~4ページと短く7割前後はとれるのだが、
午後2については、問題文+設問で10ページ近くあり問題文を把握するだけでも
苦労しており、6割取れるか取れないかぐらいのできである。

1度解いたことがある問題でもこんな調子なので初めて見る問題で、本番で
混乱し問題の趣旨が捉えられなかった場合、恐らく合格はできないだろう。

幸いまだ時間があるので、問題でどういうことが問われることを再確認しながら、
間違ったところを理解していき、理解が終わったら2009年と10年についても
問題演習をしたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年04月01日 04:32 ] エンベデッド | TB(-) | CM(4)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
182位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム