旅好きおやじの日記 TOP  >  2014年08月
月別アーカイブ  [ 2014年08月 ] 

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

2014年8月 ベスト書籍ランキング

今月は読んだ本は12冊である。

今月も書店にこれといった魅力的な本はなく、12冊全部図書館で借りた本である。

また、自分は定年まで、クビにならないようにするためにはという観点で、「正社員」
とか「社内失業」とか「人事部」といったような人事に絡んだ本を多く読んだ。


なお、下記の本も含め、今月読んだ本は読書メータにも簡単に感想を記載して
いる。
http://book.akahoshitakuya.com/u/256475/cat/347620

■第1位:民間防衛(図書館)



この本については8/19(火)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20140819.html


■第2位:正社員は危ない!(図書館)



この本については8/14(木)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20140814.html

■第3位:人事部は見ている(図書館)



人事部といえば日頃絡まない部署のうちの一つである。

会社の人事機能のうち、労務課とか総務課(会社によっては労政課)については
勤怠とか健康の管理とかで、多少はどういうことをやっているか見えるが、
人事課には、入社時にはお世話になるが、その後は職位が上る前の人事面接ぐら
いでしか顔を合さないので、何をやっているか謎が多い。

人事課が管轄している社員の評価や育成の仕事についても、一般社員からは見て
みると、所属の組織の長がやっているように見えるので、余計に何をやっている
のかが解らない。

この本では、そんな人事部(の中では人事課がやるようなこと)ではどういう仕
事をしているかについて最初に説明されているかがわかる。

人事部や人事課の人間が社員1人1人の評価をすることなど事実上不可能なので、
ある程度の会社になると、社員の評価は所属長が行っている。

人事部は、中期計画的には経営側がその方針に基づき設計した組織体を運用をし
ていくにあたり、どういう人材をどの組織に当てれば効率的かを考えたり、
年間計画的には、所属長が社員を評価するための基準や考え方について所属長に
伝えたり質問に答えたり、またその所属長自身が人を管理できる人間かを評価す
るために登用し評価したり、
日常的には、これは労務課の仕事になるが、セクハラとかパワハラに代表される
日常のトラブルを捌くことが仕事のようである。

あんまり、何をやっているかわからない人事部だったが、この本を読んでその
大変さがわかった。

■第4位:解雇最前線 PIP襲来(図書館)



東京管理職ユニオンの著者が書いた本。

最近の労働組合というものは、労働問題とは関係のない原発反対とか、安倍は
やめろとか、がなっている場面が多く、こいつらはなにしてるんだとドン引き
してしまう今日この頃であるが、本来の労働組合というのは、弱い立場の労働
者を、理不尽な企業から守ってくれる立場の組織である。

この本では労働者の立場に立つ良い組合が、企業の新手の手口であるPIPの事例
とその対処法を書いてくれている。

PIPとは日本語に直すと業務改善命令で、業務上の成績を従業員に改善させるた
め、指導の名の下、達成できない無理難題を押し付け、精神的に追い込む手法で
ある。

ターゲットは何もローパフォーマーに限らず、過去にいくら会社に貢献し良い
成績を残した人でさえ、不採算部門にいただけで対象になってしまうという事例
が書かれている。

もし、自分がPIPの対象にされてしまった場合、1人で悩まずこういった外部組合
の力を借りるのもひとつの手だなと思った。

あくまで、会社が理不尽な手を使ってきた場合であるが。

■第5位:社内失業(図書館)



この本については8/13(水)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20140813.html

■第6位:現代語古事記: 決定版(図書館)



明治天皇の玄孫(やしゃご)で憲法学者の竹田恒泰氏が解説した古事記の現代語
版の本である。

著者については、ここのところお騒がせタレントのようになってしまっており、
見ていて知性が感じられないが、この本では難解な古事記をわかりやすく現代語
に解説しており、この本を書いた時点ではまともだったのかなとも思える。

解説は右に偏っているところが散見され、「何でそこでそうなるの?」と思わせ
る記述が多々あった。

私も右寄りであるが、唐突にこじつけられると反発を覚えてしまう。

Amazonや読書メータの評価を見ると、「わかりやすい」、「最後まで読めた」、
「面白い」と高評価されているが、過去にもっとわかりやすい古事記の本を読
んだことがあるので、このAmazonの評価は評価され過ぎではないかと思った。

ただ、もっとわかりやすい古事記の本は簡略版だったので、その本には書かれ
ていなかった解説などもあり、新たな発見もあった。

古事記を読んでみると、今まで神社で大雑把にしか把握していなかった「神々」
にもそれぞれ固有の物語があり、ここの神社はこの神にまつわる神社で、こうい
うルーツがあると思い浮かべながら、近所の神社に行ってみても面白いのではな
いかと思った。

個人的には、大物主神の話が面白かった。

■第7位:日本を救うC層の研究(図書館)



「日本をダメにしたB層の研究」の続編。

お金を出して買うほどの本ではないと思い、図書館で予約したのが去年の10月。

結構順番待ちがあり、10ヶ月後にようやく順番が回ってきた。

この著者に言わせると、恐らく私は典型的な流行りもの好き、大衆文化好き
のB層なので、この本で、口汚く罵られるのを読んでいて自分のことを言われ
ているようで腹がたった。

大衆文化をけなして自分は他とはちょっと違い、頭がいいとでも言いたいのだ
ろうか。

また、この著者は相当橋下大阪市長が嫌いなようで、橋下のことを民主党にい
た鳩山、小沢、菅直人の悪いところどりをした人物とか、経済、歴史、文化
に疎いとかさんざんコケにしていた。
民主党の面々を見ていると、これは言い過ぎだろうと思った。

この本で唯一笑えたのは、古舘伊知郎について書いているところで、彼が
発現するコメントの意味の無さを皮肉っている部分は面白く、その後見た報道
ステーションの古舘伊知郎のコメントを聞いてまさに書かれている通りだと
思った。

お金を出してまで買うような本ではなかった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月31日 04:57 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

ドイツ・オーストリア旅行の計画2(宿泊ホテル)

11/19(水)から11/23(日)にかけてオーストリアとドイツをを旅行する。

あと2ヶ月以上あるが、情報処理試験もあるので、ボチボチホテルの周辺などをリサーチ
しておこうと思う。

まず、1日目と2日目、ウイーンで宿泊するのは、ダス プレジデント ウィーンという
ホテルである。
daspresident1.jpg

宿泊費は朝食、税込み、サービス料込みで1泊9,050円である。

最寄り地下鉄駅(westbahnhof)まで徒歩約10分で中心街まで3kmぐらいの距離にある。
 
wienmap_20140823.jpg 

ホテルの周りに観光スポットが点在しており、世界遺産のシェーンブルン宮殿
をはじめ、王宮、シュテファン寺院など見どころはたくさんある。
ウイーン自体が世界遺産でもある。

また少しはずれたところに、大阪の南港のゴミ処理場と同じようなゴミ処理場
があるのも見ものである。

なお利用する駅は、ベルリン行きの夜行列車に乗るマイドリンク駅、スロバキ
アの首都であるブラチスラヴァに行くときに利用する中央駅である。

3日目は寝台列車に泊まるので、4泊目に泊まるのは、ベルリンの長い名前の
ホテル「トリップ バイ ウィンダム ベルリン アム クーダム 」である。

wyndhamberlin_20140823.jpg 

宿泊費は朝食、税込み、サービス料込みで1泊8,000円である。

ホテルの周りには東西冷戦の際にあったベルリンの壁にまつわる観光地がある。

berlinmap_20140823.jpg 

可能ならば少し遠出し、郊外のポツダムという都市に行き、サンスーシー宮殿
などの世界遺産も周りたいところである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月30日 04:55 ] オーストリア | TB(-) | CM(0)

北極ラーメン

ある日の会社の昼休み、向かいの席や隣の席の人ら数人の間で、北極ラーメンの
カップ麺の話題になった。

「北極ラーメン」とか「蒙古タンメン」とか色々なキーワードが聞こえてくるが、最初は
何のことかよく分からず、あまり興味もなかたので聞き流していた。

めちゃくちゃ辛いラーメンだとか、癖になるとか色々言うのである。

しかし、その話題が2~3日もつづくと、興味のなかった私もその話題に入った。

なんでも蒙古タンメン中本という店が都内に何店舗か出しており、その中でも北極
ラーメンというものが一番辛いそうなのである。

その話題のほとぼりが冷めて、2~3週間たち、会社の上司が研修で不在ということ
もあり、会社を定時前に上がり、渋谷の道玄坂の蒙古タンメン中本に1人で行った。

久しぶりに渋谷駅で降りる。この日はあいにくの雨だった。
20140827-01.jpg

渋東シネタワーの地下2Fにその店はある。ぷりきっつあんとの思い出の映画館である。
20140827-02.jpg

エレベータを降りる。
20140827-03.jpg

中本に到着。まだ5時過ぎだというのに店の中は満席だった。
20140827-04.jpg

北極ラーメンを注文。830円である。からだに悪そうな色である。
20140827-05.jpg

確かに、めちゃくちゃ辛いのだが食べられないわけではない。

ちょっとずつもやしを混ぜて麺を食べるとなかなかおいしい。

時間はかかったが何とか平らげてしまった。
20140827-06.jpg

食べ終わった後も、辛さがひかず口がヒリヒリ状態だった。
もし、口内炎ができていたら食べられない辛さだろう。

ちなみに、この北極ラーメン。辛さは10段階の9とのこと。

店に入って初めてわかったことなのだが、さらに辛さ10の冷やし味噌ラーメンという物
があるという。

また、気が向いたら蒙古タンメン中本に寄って、今度は冷やし味噌ラーメンを頼みたい
と思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月29日 04:03 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

健康診断再検査の結果

4月の健康診断で尿酸値が基準値である7.0をオーバーし7.7となり、6月に再検査を
した。その結果が返ってきたのだが7.1まで下がっていた。

尿酸値は食事の内容も影響するが、やはり肥満によるところが大きいと言われて
いる。

尿酸が高い状態を放置しておくと、痛風になりやすくなると言われているが、痛風
の痛さは、骨折の痛み以上といわれている。

やはり、肥満はよくないと思いながらも、体重は91kg前後を行き来して全然下がら
ず、元旦にたてた80kg以下を維持する目標には程遠い状況である。

運動よりも食事を改善すれば痩せるのはわかっているものの、ストレスがあると
どうしても食べてしまうのである。

これを解決する方法があれば知りたいところである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月28日 04:23 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

消えた画 クメール・ルージュの真実

シネコンとかでやっている映画に観たいものがないので、日曜日は久しぶりに黄金町
のシネマベティに行ってきた。

この映画は、カンボジア人監督が子どものときの経験を元にした映画である。

監督の子供時代、ポル・ポトを頂点とするクメール・ルージュがカンボジアを支配し
ていた頃、当時のカンボジア国民の様子は記録映像には残っているものの、あくまで
ポル・ポト政権側から記録した映像であり、国民側から観た当時のカンボジアという
のは彼らの記憶の中にしか無い。

この映画は監督が子どもの頃の記憶を、土人形で再現しながら解説している。

クメール・ルージュが来る前、にぎやかな音楽がなっている市場の様子、アプサラ
ダンスの映画を撮っている様子を楽しく見ている子供の頃の監督の様子などが一転、
クメールルージュが来てから国民は思想教育され、黒い服を着せられ個性を消され
ていく様子、単純労働ばかりで苦しそうな国民の様子、過労で人が倒れ死んでいく
様子、自分の子供に密告されて処刑される母親など悲惨な様子の数々が土人形で再
現されていた。

土人形と言っても、それほどリアルなものではないのでグロテスクさはないが、
実際にあったことかと思うと悲しくなった。

やはり、共産主義というのは人間の尊厳を脅かす危険な思想であることを
再確認した。
kietae_20140824.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月27日 04:39 ] ミニシアター | TB(-) | CM(0)

代々木ゼミナールのリストラ

昨日のニュースで大手大学受験予備校の「代々木ゼミナール」が
・27校舎のうち20校舎を閉鎖
・全国模試を廃止する
を決定したというニュースが流れた。

これに合わせて、2015年3月にかけての期間、40歳以上を対象とする100人規模の
希望退職募集を行うことにしているという。

少子化の影響で浪人する人が減ったにもかかわらず、浪人生をターゲットにした
ビジネスモデルだった代ゼミもこのような決断をせざるを得なかったのだろう。

私も代ゼミにはかなりお世話になっており、高2から高3にかけて、年代にして
1987年から1988年にかけて代ゼミや河合塾の模試はうけており、偏差値の増減に
一喜一憂したものだった。

また、当時は英語の佐藤忠志先生とか古文の荻野文子先生が有名人で、本なども
結構出版されていた。
私の場合は、「山本の実践的確率論」を始めとする数学超特急シリーズを愛用し
ており、代ゼミ出版の本は好きだった。

また代ゼミの高校生向けの夏期講習を受けに大阪の江坂の校舎にも何度か通っ
たが、この校舎も閉鎖の対象になってしまったそうである。

結構思い出があった予備校だっただけに残念である。

まあ、浪人など学歴社会の副産物であり、受験テクニックを身に付けるだけでは
世の中で通用するような考える力が育たず、世の中の生産性を下げている一つの
要因と思っている私にとっては、残念と思いながらも良い流れだとも思っている。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月26日 04:06 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

2014年ネットワークスペシャリスト学習状況(55日前)

秋の情報処理試験まで、55日となった。

学習の進捗状況であるが、過去5年分の午前2と午後1の問題を解き、問題文を含め
てネスペシリーズで解説のところを学習した。

学習し始めた頃はちんぷんかんぷんな部分も多かったが、過去問で問われている
技術についてはひと通り理解できた。

教科書的な参考書を読むだけでは頭に入ってこなかったネットワーク技術も、過去問
を通して学ぶと理解が早いように感じた。

午後1の問題の感想であるが、ネスペシリーズのまえがきの部分にも書かれている
感想と同じである。問題文、設問文は難しいように思うが、解答を書いてみると簡潔な
答が多いことがわかった。

副次的な効果としては、私の隣のネットワーク関連の課での会話の内容、例えば、
プロキシのPACとか、センター間はL2でつながっているからセグメントは同じだとか、
DNSのゾーンの設定をいじるのがこわいので誰それさんに見てもらいたいとか、
といった会話を聞いていてもどういったことを言っているのかということがわかるよ
うになってきたところだろうか。
会話を聞くだけでも結構勉強になるので、そういう会話になったら聞き耳をたてて
いたりする。

午後1で初めて出くわすジャンルの問題があったとした場合、まだまだ合格点が
取れるレベルではないが、あと56日もある。

何とか一発で合格したいところである。

これから午後2の学習に入る。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月25日 04:46 ] ネットワーク | TB(-) | CM(0)

私が愛したドラゴンクエスト2

私はモノにあまり執着しない、オフバランス人間なので、このブログの商品カテゴ
リーの進みが悪い。

他のカテゴリとのバランスが崩れ始めたので、久しぶりにレトロゲームの話でもし
てみたい。

私がドラゴンクエスト2をプレイしたのは、恐らく大学2年の頃で、ドラクエ3や4、
ファイナルファンタジー3などを終えてやるゲームが無くなったので、近くの中古
ファミコン屋で購入したと思う。

後から出た作品を先にやってしまっていることや、仲間のキャラクターの名前が
自分では決められず「すけさん」と「あきな」という名前が勝手についたこと、
復活の呪文を入れるのがめんどくさかったこと、主人公のレベルが50までしか上
がらず、レアアイテムもないのでやり込み要素が少ないことから、レベルの上限
を50まで上げたあと、また、ドラクエ3のやりこみを再開したことを覚えている。

ただ、ストーリーはなかなか面白く、最初主人公1人でプレイしていると、隣の
王国サマルトリアの王子である「すけさん」、ハーゴンというラスボスに滅ぼさ
れたムーンブルクという国の王女の「あきな」と出会っていく様子や、5つの紋
章集めなど楽しむことができた。

ちなみに、サマルトリアの王子の名前と、ムーンブルクの王女の名前は主人公
の 名前を元に、あるアルゴリズムで、下にある名前から選ばれるとのことである。

サマルトリアの王子
 アーサー/カイン/クッキー/コナン/すけさん/トンヌラ/パウロ/ランド
ムーンブルクの王女
  アイリン/あきな/サマンサ/ナナ/プリン/まいこ/マリア/リンダ

doragonquest2.jpg

ラスボス 破壊神シドー。
hakaishinsydo.jpg

初めてプレイした頃は、強いと思ったシドーだが実は他のボスキャラとHPの大き
さは強さはさほど変わらず255。
ベホマ(完全復活呪文)を唱えることができるので強く感じただけであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月24日 04:23 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

ドイツ・オーストリア旅行の計画(航空券)

再来年5月カットオーバのプロジェクトを切り盛りしなければならなくなった。

この関係で、急遽、来年にでも計画しようと考えていたヨーロッパ旅行を前倒しで行く
ことにした。

場所はドイツとオーストリア、そしてスロバキアである。

さぞ、お金がかかっているのだろうと思われる方もいるだろうが、趣味は貧乏旅行で
ある。スーパー エコ割で往復の航空運賃は130,050円である。


[1] 11月19日(水) NH6325
東京(成田) - ウィーン
12:15発16:15着 飛行時間:12:00
エコノミー:Sクラス / OK
オーストリア航空(チロリアン航空)運航のコードシェア便です。

[2] 11月21日(金) ウイーン - ベルリン間を寝台車で移動

[3] 11月23日(日) NH6208
ベルリン(TXL) - フランクフルト
08:45発10:00着 飛行時間:1:15
エコノミー:Sクラス / OK
ルフトハンザ ドイツ航空運航のコードシェア便です。

[4] 11月23日(日) NH5854
フランクフルト - 東京(羽田)
18:00発13:05着(翌日) 飛行時間:11:05
エコノミー:Sクラス / OK
ルフトハンザ ドイツ航空運航のコードシェア便です。


ちなみに、11/21の寝台車での移動は、ユーロナイトという個室寝台車をとっている。
個室でなければ8000円程度でいけるのだが、海外では安全はカネで買うものなので
個室にした。23,000円かかるがホテル代+旅費と考えればそれほど高くはないだろう。

残り3泊はホテルに泊まるが、1日10,000円として滞在費を除くと183,050円である。

それほどお金を遣うつもりではないので、滞在費を含めても20万円強の旅行である。

あと、スロバキアの首都はブラチスラヴァであるが、さぞ遠かろうと思われるかもしれ
ないが、実はウイーンと60kmぐらいしか離れていない。

列車で1時間程度らしい。

ウィーン、ブラチスラヴァ、ベルリン、フランクフルトと面白い旅行になりそうである。

これで、私が行きたかった国はひと通り行ったことになるので、来年、再来年は
アジアにとどめておこうと思う。

ドイツの11月は日本の2月より寒く、雪も降る可能性があるので少し心配であるが、
ウインナーとフランクフルトを食べて元気をつけたいと思う。

特にウイーンではフンデルト・ヴァッサーのゴミ処理場に行くのが楽しみである。
fernwarmewerkspittelau.jpg

本当は、大阪南港の方を先に行く予定だったが、順番が変わってしまった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月23日 00:51 ] オーストリア | TB(-) | CM(4)

尿の色と脱水症状

先日、とある研究所のトイレを利用したところ、小便器の前に小便の色と脱水症状の
関係が書かれた張り紙があり、立ちションしながら見ていた。

dassuishoujou2014.jpg

字が小さくて申し訳ないが、上の図のようなことが書かれていた。

真ん中よりも濃い色の場合、早く水分を取らなければならないということである。

脱水症状にかかっているかどうかは、喉の渇きだけでは判断できず尿の色を見たほ
うが良いとのことである。

まだまだ、暑い夏が続くがトイレに入り、ご自身の尿の色を見て、上の図の上から
3~5番めの色をしている場合、すぐに水分を取ることをおすすめする。
(あくまで健康な方に限った話ではあるが)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月22日 04:03 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(2)

とある課長のHDDデータ救出

私が、まだ工場のある事業所に勤務していたことである。

いつも威張っているユーザの課長さんから、ノートパソコンが壊れたというので、ハード
ディスクに保存されたデータをどうにか救出したいという依頼があった。

その時の私の立場は、グループリーダーで一応部下もいたので部下にハードディスク
のデータの救出に当たらせていた。

OSのブートトラックは壊れていたものの、中のデータは壊れておらず、また暗号化もさ
れていなかったので、無事救出できた。

その部下が、仕事のデータ以外に、大量に保存されたエロ動画やエロ画像を見つけ、
「旅好きおやじさん、凄いですよ!」
と報告があり、一緒に見た。

そして、その後私はその部下に対して、このことはこれ以上誰にも話さないようにと
口止めした。

話としては面白いが、これが自社の同僚や、お客さんのユーザにバレた場合、
その課長のメンツを大きく潰すことになり、またその情報を漏らした我々もタダでは
すまず、後に大きな問題に発展しかねないと考えたからである。

結局、この話はこれ以上広がらず、今ではその課長さんは関連会社の社長をやって
いる。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月21日 04:58 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(2)

できるOffice365

Office製品のExcelやWord、Outlookといった製品の解説本はよく見かけるが、
Office365の本は珍しいので図書館で借りてみた。

Office365とはマイクロソフトのクラウドサービスで、簡単にいえばグループウェア
である。この本が対象にしているのは、Small Businessといって小規模な会社向け
のものであるが、Office365自体はいくつかのエディションに分かれていて、当然
大企業向けのものもあるが、機能の概要を知るにはこの本で大体わかると思われる。

マイクロソフトのメール系のデスクトップ製品は何かとバグが多く扱いにくくて嫌
いで、グループウェアとしてクソ構築しにくかったExchangeサーバとか、Outlook
とOutlook Expressという同じマイクロソフト製品なのに違う系統の製品で、どちら
もメールが消失するというバグに見舞われたり、メールの移行が上手く行かなかっ
たりとかいい思い出がない。

クラウドになってどこまで使えるようになったかは解らないが、サービスで金をとっ
ている以上、ソフトウェアとして最低限の品質は保っていると思われる。

Office365では、電子メールはもちろんのことスケジュールを登録しチームで共有し
たり作ったドキュメントの共有もできる。また、掲示板やアンケート、社内向けの
ブログなども簡単に構築できるし、Lyncというサービスで顔を見ながらのオンライン
ミーティングもできる。

クライアントにOfficeが入っていなくてもExcelやWordファイルの簡単な手直しがで
きるという。

これらの機能は、今までならいろんなベンダのサービスをかき集めなければならな
かったが、このサービスに加入するだけで、色々なグループウェアの機能をオール
インワンで使えるのはとても良い。

Office製品が使えるライセンスは年間21,600円/人・月となるが、グループウェアだ
けの機能に絞ると8,000円/人・月で利用できる。Google Appsが年間6,000円/人・月
なので少し割高だが、利用できる機能を考えるとこちらのほうがいいと思った。

利用者の立場としては歓迎できるが、IT業界にいる身としては、グループウェアを
構築したりする仕事はどんどんこういったサービスに取られていくわけで、飯の種
がどんどん侵食されていくのも悲しい話である。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月20日 04:06 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

民間防衛

ネット上で、保守派を中心に話題になっている本なので読んでみた。

この本はスイス政府が国民に向けに編集した本である。

スイスといえば、1815年に永世中立を宣言し、それ以降すぐに内戦はあったもの
2つの世界大戦でも戦争の当事者である陣営には加担していない国である。

そんなスイスであるが、徴兵制を実施し武装中立をしており、第2次世界大戦の
時には、スイスの上空を領空侵犯してきたものは、枢軸側、連合側問わず迎撃し
て平和を守ったという。

そんな、200年の平和を守ったスイスが国民に示すこの本に書かれている事項は
決して抽象的なものではなく、かなり具体的なことに突っ込んでいる。

戦争での他国からの攻撃に対する防衛だけではなく、自然災害が起きたときに国
民はどう対処したらいいかということも書かれているが、メインは他国からの攻
撃への対処方法が書かれている。

我々日本人は、2度の被爆を受けた唯一の国であるにも関わらず、核攻撃による
被害がどういうものなのか具体的にどういうものなのかという知識がなく、
兎に角、放射能を出す悪いものだというふうにしか教えられていない。

この本では、核攻撃による被害は具体的に、熱、圧力波、放射能ということが
書かれておりその時系列的な作用や、身の守り方まで具体的に書かれている。

こういった物理的な攻撃への対処法が書かれていることにも感心したが、戦争
だけでなく、自然災害に対して備えがないことによる流通に与える影響なども
書かれており、備えることの大事さを理論的に教えてくれる。

この本に書かれていることで、最もためになり、日本の国民の皆さんにも
知ってもらいたいのは、「戦争のもう一つの様相」の章である。

敵は自らを友人と称しながら、宣伝の力で「社会的進歩」とか「正義」、
「すべての人の福祉の追求」、「平和」という口実の元、美辞麗句を並べ、同調
者を惹きつけ、政府の中枢に入り込み、武装を解除させ、最後には乗っ取ってし
まうという。

日本でも似たような「自称友人」を名乗る左翼主義者が目立ち、気持ち悪いが、
攻撃者は何も左翼主義者だけではない。

経済の面ではTPPといった新自由主義のもと、農業分野の自由化も求めてきて
いるが、これによって、アメリカに我々の胃袋を握られることにも警戒しなけ
ればならないと思う。
結局、自分の国は自分で守らなければならないのである。


政府がこのような本を書いて国民に配ることができるというのは、政府と国民
の信頼関係があってこそできる話だと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月19日 04:09 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

東横線の直通運転

ちょっと前の話になるが、2013年3月から東横線と東京メトロ副都心線が繋がった
ことにより、西武池袋線の小手指行きとか、東武東上線の川越市行き等、埼玉方面
への直通運転ができるようになった。

これにより、埼玉県民が横浜に行ったり、横浜や川崎市民が埼玉に行きやすくなり、
便利になり、それぞれの線の利用客が増えたという。

利用者が増えたことは鉄道会社にとっては成功だったのであろうが、通勤でしか
東横線を利用しない、一利用客にとしては、デメリットだけが増えただけである。

まず、一番困ったのは、電車の遅れが起きやすくなったことだと思う。

今までであれば東横線内での事故の影響だけを考えていればよかったのだが、
副都心線、西武線、東武線のいずれかの路線で、人身事故や痴漢などがあった
場合でもダイヤが乱れるようになったし、直通になったがゆえに、会社帰りの
横浜行きの電車にのる場合、座れる可能性が非常に低くなった。

次に渋谷駅であるが、今までの東急渋谷駅は地上駅だったので、街に出るのもス
ムーズだったのだが、直通運転に伴い渋谷駅が地下に潜り、地上に上がるだけで
も一苦労である。

渋谷まで定期が効いているので、地上駅の頃は、たまに会社帰りに渋谷に行って
いたが、この直通運転になったことにより渋谷に行ったのはこの1年半で2~3回
ぐらいしかない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月18日 04:22 ] サービス | TB(-) | CM(0)

有楽町線 今昔物語

この夏、ブレイク氏が関東に来たので、関東の珍スポットを案内した。

まわった場所は既にこのブログで紹介した場所も多いので、今日で終わりにするが、
東京メトロ有楽町線の辰巳駅から豊洲駅を散歩してみた。

我々は辰巳駅で降りた。
20140815-01.jpg

有楽町線も月島とか豊洲あたりまでは混んでいたのだが、辰巳駅で降りる人は
少なく、閑散としていた。
20140815-02.jpg

地上に出て、まずは辰巳団地に向かうことにした。
20140815-03.jpg

歩いて数分で「都営辰巳一丁目アパート」に到着した。
20140815-04.jpg

この辰巳団地は昭和40年代に造成され、約3000もの世帯が集まり造成された団地
であるのだが、高度成長期後半に2~30代だった若い世帯も7~80代の老人世帯と
なっている。

東京DEEP案内で紹介されていた「大五郎」のペットボトルも健在。
20140815-05.jpg

ウルトラマンとかに出てきそうな風景である。
20140815-06.jpg

私が最近まで住んでいた社宅もこういった感じで、当時建てられた集合住宅という
のは似たり寄ったりであるが、社宅の場合、会社の社員は40代ぐらいになったら
概ね出て行ってしまうため新陳代謝があるのだが、公営住宅の場合一度住むと
一生いる人も多く、各地で老齢化している。

駐輪禁止の看板があるにも関わらず、駐輪しまくっている。
20140815-07.jpg

また、若い世代も全近代的なアパートに進んで住もうという人も少なく、老齢化に更に
拍車がかかっているという。

代わりに、公営住宅にはアジア系、特に中国人は多く、あちこちの公営住宅に住み着
き、中には住人の4割が中国人という公団もあり、チャイナタウン化して問題になる
ケースも多いと聞く。

でかいパラボラアンテナ。
20140815-08.jpg

この大きなパラボラアンテナは、中国の衛星電波を拾うためここまででかいと言われ
このパラボラアンテナがあれば中国人が住んでいるとわかる。

辰巳団地見学もこれぐらいにして、我々は次の目的地「豊洲」に向かった。
20140815-09.jpg

橋を渡り、東雲方面に向かう。
20140815-10.jpg

トッキュウジャーが戦っていそうな場所である。

橋は浜風なのかビル風なのかわからないが非常に強風が吹き荒れていた。

向こうに見えるのは最近はやりのタワーマンションというやつである。

タワーマンションも高層階にいけば、億を優に超えると思われるのだがどんな人達
が住んでいるのだろうか?

タワマンの購入者が重視するポイントに眺望が挙げられ、低層階と高層階との価格
格差が数倍となることも見られると言われている。

タワマンはここ東雲以外にも、豊洲とか勝どき、川崎にいけば武蔵小杉などあちこち
に乱立しているが、私のような収入では低層階にさえ住めそうにない。
(住もうとも思わないが・・・)

タワマンの下はテナントが入っておりコンビニなんかもあった。
20140815-11.jpg

高層階に住んでいると、ちょっと降りてコンビニでもと思ってもエレベーターで数分
待たされるのだろうか?

よく、マンションの売り文句で駅から数分というものがあるが、このエレベータの待ち
時間までは入っていない。
眺望とかブランドを重視する人にとっては、タワマンに住むというのが一種のステー
タスなのだろうが、利便性を重視する私にとっては高さとか、場所のブランドイメージ
などどうでもいい話である。まあ、考え方は人それぞれであるが。

子供用の教室が結構あった。
20140815-12.jpg

講談社とかしっかりした会社が運営する子ども教室。高そうである。
こんなところに通える子供というのは恵まれていますね。

歩き疲れたので「イオン東雲店」で休憩することにした。
20140815-14.jpg

イオンも土地柄を反映してか高級ペットが入りそうな動物病院などもありハイソな
感じである。
20140815-15.jpg

イオンで休憩後、我々は豊洲に向かった。
20140815-16.jpg

豊洲も元々は工業地だったのだが、今ではいいブランドイメージがついている。

豊洲といえばららぽーとである。
20140815-17.jpg

ららぽーとといえば、千葉に住んでいた頃は船橋のTOKYO-BAYに、横浜に来てか
らは横浜店に行ったことはあるが、ここ豊洲のららぽーとは初めてである。

ららぽーと豊洲といえば、キッザニア東京が有名である。

子供がお仕事体験をでき「キッゾ」というここでしか通用しない通貨があり、給料とし
て支払われるという。

子どもを連れてきたいとつねづね思っていたので、偵察してみた。

行列の最後尾。
20140815-18.jpg

写真の向こうに人が並んでいるのもキッザニアの行列である。

これはすごい。
20140815-19.jpg

いやいやいや、これはないだろう。
20140815-20.jpg

行列の長さは500m以上及んでいたのではないだろうか。

ようやく入り口である。
20140815-21.jpg

何時間待ちなのだろうか?家族でいれば行列に並ぶのもいい思い出になるかもしれ
ないが、これはご勘弁である。

辰巳-東雲-豊洲と歩いてみた。

比較的新しい街である、東雲や豊洲も、あと40年するとどんな姿になっているのだろ
うかと想像してみた。

ここに並ぶ子どもたちは恐らく地元の子ではないが、東雲や豊洲に住むの子どもたち
のことを少し考えてみた。

恐らく、独り立ちして新たな街に住んでいることだろう。

そうすると、東雲や豊洲が今の辰巳のような老人の街になっているかもしれないし、
もしかしたら、辰巳が生まれ変わり、今の豊洲のような活気のある街に生まれ変わっ
ているのかもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月17日 01:38 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

ホームレス村

8/14と8/15はブレイク氏が関東に遊びに来たので、初日は川崎で遊んだ。

通常の人の感覚であれば、川崎で遊ぶのなら川崎で待ち合わせするとか、新幹線が
到着する品川に私が出迎えに行くというのが普通であるが、我々の感覚からすると、
一つでも非日常空間に行きたいという思いがある。

そういうことで、川崎の一つ手前にある「六郷土手」駅という東京の最南端にある駅
で待ち合わせをすることにした。

六郷土手駅に到着。
20140814-01.jpg

到着後、隣のホームへ移動しブレイク氏の乗る電車を待っていると、偶然にも、
彼が乗っていた車両が私の眼の前にとまった。

合流後、目的地に向かうことにした。

目的地は、多摩川沿いにあるホームレス村である。

駅を降りると、よく見かける警視庁のポスターが貼ってあった。
20140814-02.jpg

六郷土手駅。完全に下町の駅である。
20140814-03.jpg

我々は早速多摩川に向かった。

多摩川の北側には、空き缶やペットボトルの回収業者があった。
20140814-04.jpg

この空き缶やペットボトルを回収するホームレスは、東京の大田区、川崎の川崎区
などでよく見かけ、私の住んでいる横浜の鶴見区までも遠征してきている姿をみか
ける。

本当か嘘かは知らないが、こういうアルミ缶を回収するホームレスの年収は300万円
にものぼる。

家賃や税金を払わず手取り年収が300万円とすると、1ヶ月の小遣いはまるまる25万
円にもなるのである。

たま川。河川敷に到着である。夏の暑い盛りなので草が覆い茂っている。
20140814-05.jpg

河川敷では近所のお年寄りがゲートボールを楽しんでいる。
20140814-06.jpg

我々は年寄りのゲートボールの広場を尻目にホームレス村に向かった。
20140814-07.jpg

さらに奥に進む。
20140814-08.jpg

草木が覆い茂っている中、ちゃんと人の通る道ができている。
20140814-09.jpg

我々は川口浩の探検隊のごとく更に奥地へ入っていった。

南京錠がかけられた倉庫。ここには何が入っているのだろうか?
20140814-10.jpg

犬小屋などもあった。
20140814-11.jpg

野犬を連れたホームレスが出てきて、我々を恫喝してこないか心配していたが、
飼い主も、野犬もおらず取り越し苦労だった。

たま川。向こうのほうで子どもたちが釣りをしたりしている。
20140814-12.jpg

よく、何の抵抗もなくここまでこれるものである。

線路の下は、このようにホームレスたちが集っている。
20140814-13.jpg

よそ者が来たことを警戒する様子もなく、いつもの日常を過ごしているようだった。

さらに密林の奥に進む。門扉までありどこかの家の玄関のようになっている。
20140814-14.jpg

さらに奥に進もうともしたが、足場が悪いことや、2人で来ているとはいえホームレス
に襲われる心配もあったので、このぐらいにしておいた。

六郷橋を渡ることにした。
20140814-15.jpg

河川敷ゴルフ場
20140814-16.jpg

かなり設備として整っている。

10年ぐらい前の6時のニュースで、たま川か荒川かは忘れたが不法にゴルフをするじじ
いがおり、周辺住民から苦情が寄せられ、レポーターが河川敷ゴルファーに恫喝する
ような強い口調で、エラそうに文句を言っていたことを思い出した。

このとき、河川敷ゴルファーよりもこのレポータにアホかと思った。

ルールやマナーというものは、それこそ子供でも知っており、ルールやマナーを守らな
い人間というのは、それが違反だとわかった上で破っているのである。

警察でも、区役所の職員でもない人間にそんなことを言われても、お前に言われる
筋合いはないと言われるのがオチである。

あの時から比べると、ちゃんと整備しカネを取るようになったというのは、違法にゴルフ
をしにくくなり良くなったのではないかと思った。

六郷橋からホームレステントを見る。
20140814-17.jpg

あちこちに点在している。
20140814-18.jpg

ここまで来ると村である。

乞食も三日すればやめられないというのは、私が子供の頃から聞いたことのある
セリフである。

1人身で、周りの目が気にならないのであれば、しがらみだらけで体力的精神的にも
つらい仕事をするのが馬鹿らしくなり、適当に空き缶を拾いながら年間300万円で暮
らすという生活に、多少なりとも魅力を感じてしまう。

しかし、そんな単調な毎日を送っていても、変化がないので脳の機能が衰えてくるの
も早くなるだろう。
また、空き缶拾いで貢献している仕事をしているように見えるが、ホームレスたちは
ゴミ箱から単にあさっているだけであり、別に彼らがいなくても空き缶は市のゴミ処
理施設に行くわけで、社会に貢献している仕事をしているわけでもないのである。

私も3日やったらやめられないというかも知れないが、4日目には俗世間が恋しく
なり、やっぱりホームレスやめたとなってしまうことだろう。

そんなことを思いながら、川崎へ入境するブレイク氏と旅好きおやじであった。
20140814-19.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月16日 04:39 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

はじめての油圧装置

パスカルの原理について調べた後、油圧について調べたくなったので本を借りてみ
たので、簡単にまとめてみた。

パスカルの原理を応用した機器で使われる液体は、普通の水では機器を錆びやすく
なるし、油は潤滑効果もあるから、油が使われる。

油圧機器は、小さな力で押して大きなものを持ち上げる、パスカルの原理の説明で
使われるU字管のピストンのような単純な機械かと思っていたが、油圧機器を構成
するポンプにも色々あり、
歯車の間に油を充填する歯車ポンプ、回転する力で油をかくベーンポンプ、ネジで
軸方向に油を押し出すねじポンプなどがあり、
圧力だけでなく、流量(速度)や方向も制御して複雑な動きができるものがあると
いう。

また、油圧機器で考慮しなければならない物理現象としては、パスカルの原理だけ
ではなく、層流と乱流という液体の流れ方や、摩擦や管路の形状による損失、流体
におけるエネルギー保存の式であるベルヌーイの定理なども考慮に入れなければな
らない。

ココらへんまでは何とかついていけたが、油圧回路、閉回路、開回路などの回路図
に関しては、この本ではいまいち出来なかった。

本が悪いというよりも私の理解力が悪いのだろう。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月15日 04:20 ] 機械工学 | TB(-) | CM(0)

正社員は危ない!

なかなか参考になることが多く書かれていた。

うちの会社は、とある企業グループのIT子会社なので、ほんの5年ぐらい前までは、
売上も安定していたし、今は右肩下がりではあるけれども、全く仕事ができない
余剰人員的な人間を何人か飼っており、まだまだ余裕があるようにも見えるので、
まさか自分は首にならないだろうと、たかをくくっている。

私だけではなく、他の正社員もおんなじ感じだろう。

そんな明らかな余剰人員であっても利益が出ているうちは簡単にクビにはできな
いが、会社が大きく傾くと、解雇の4要件を盾に生き残りをかけて正社員を解雇
していくだろう。

そんな事態にならないように、危機感を持って利益を意識して仕事をしていかな
ければならないが、マイペースで全く危機感を持っていない人も相当数いるのは
嘆かわしい限りである。

こう考えている私も管理職なので、給料は社内の平均値よりも多く、いつ首切り
のターゲットになってもおかしくはない。

クビにならないためには、p111に書かれているように、
「この仕事をしている限りは、会社は自分を首にできないという力関係を高める」
ことが大事であるというのは共感した。

クビにならない戦略・・・

私にとっては幸か不幸か、なぜかメインフレームを更新するプロジェクトを任せ
られるのはこいつだけというふうに会社に思われている。
(そんなに知識が深いわけではないのだが)

生産管理系とか管理会計系も得意ではあるが、こういったオープン系のプロジェク
トを得意とする人は社内に多くいるし、その気になれば外からも調達可能で、代わ
りはいくらでもいるので、私をクビにしても会社は困らないだろう。

メインフレームについては、技術がクローズドなところがあり、ググっても情報
は出てこないし、社内の技術者とコミュニケーションを取るにも、外資のプロマネ
的なアプローチをしていてはそっぽを向かれるだろうし、多少は知識がないと口数
が 少ないメインフレーム技術者達を引っ張るのも難しい。
また、今残っているメインフレームのシステムはオープン化に乗り遅れたもので
あるが、長年のノウハウが詰まったフルカスタムメイドのシステムのため、ユーザ
は満足しており、また、ブラックボックス化しており、今更作り変えができ
ないものなので、10年後も残っており、将来性もある。
(オープン化、脱メインフレームと騒がれた10~15年前から考えると皮肉な話だが)

これを強みとして、もっとメインフレーム技術者から知識を引き出しながら、
さらに自分のものにしてしまえば、会社もなかなか私をクビにできなくなるだろう。

ここまでは、会社が潰れなかったらの話である。潰れた場合のシナリオも考える
必要がありそうであるが、これに関しては本を読んでも実践できそうなアイデアは
見つからなかった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月14日 04:33 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

社内失業 企業に捨てられた正社員

定年間際のいわゆる「あがり」社員は特に仕事も与えられず、毎日会社に来ている
だけの社員はうちにも何人もいる。

この本ではそういった中高年の話ではなく、20代、30代の若手が社内失業状態に
なっており、その数日本に600万人もいると問題提起している。
(2009年度の経済財政白書による推計で過剰人員が600万人もいたという話でこれ
 が社内失業とイコールかというとそうではないと思うが)

私も30代前半の頃、社内失業状態だったことがある。

入社してから2つ目の職場に配属されたとき、最初はプロジェクトの立ち上げで忙
しかったが、そのプロジェクトで作った生産管理システムがユーザ側のゴタゴタ
があり1年以上使われなかった。

ユーザからは立ち上げ支援費ということでお金はもらっていたが、ユーザ側の管
理もザルだったのでやることも殆どなく、また自社側としては支援費をもらって
いるので採算がとれているわけで、上司も特にフォローしてこなかったので、最
初の半年ほどは本当に暇だった。

この暇な時間を使って、外注に丸投げさせたプログラムから仕様書を作ったり、
プログラム言語の勉強をしたり、IAのSolarisサーバ(Unix)をたて、メールサーバ
やHTTPサーバを構築したり、それでも時間が余ったので資格の勉強をしたりと、
かなり時間を有意義に使うことができ、その後の仕事の糧になった。

私の場合、IT業界という比較的OJTに頼らなくても実力を伸ばせる業界にいたこ
とや、既に10年選手だったということもあり、社内失業状態に屈することもなかっ
たのだが、
この本の例にあるように、新人で入った頃にこれと言って上司が仕事を振らず、
しかも、登場人物たちのように受け身体質の人間であれば、自分の仕事も見つけ
られず、社内失業状態に陥り実力も伸ばせず、会社にしがみつかないと転職もま
まならないという悲惨な状態になるわけである。

Amazonの書評の中に「自分の問題」として酷評するレビューもあったが、自分
の問題であるところも多いとは思うが、必ずしもそうとは言い切れない例もいく
つか紹介されていたわけで、社内失業は会社側の問題半分、社内失業者自身の
問題半分といったところだと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月13日 04:53 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

うるさい昼休み女子会

4月に事務所のフロア替えがあってから4ヶ月近くが経過した。

事務所内の人数は20人前後のこじんまりしたところで、執務室と商談スペースから
なり、商談でも大声で話す人間がいなければ、わりと静かなので満足している。

しかし、昼休みになると状況が一変する。

各フロアから、会社の2~30代の女子が集まり5~6人で昼食をとりながら、女子会
が開催されるのである。

普通のトーンで話している分には特に問題がないのだが、これが盛り上がってし
まうと、笑い声が高らかと部屋中に鳴り響くのである。

せっかくの昼休みに読書などをしていても気が散ってしまうのである。

女子たちに注意をするような無粋なことをしても、職場の雰囲気が悪くなるだけな
ので、同じ部屋にいるおやじたちは、この騒音と昼間戦っている。

興味のある話題をしているときは、盗み聞きしている旅好きおやじだが、うるさいだ
けのときは、100均で買ったイヤーウィスパーで耳栓をしながら読書している。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月12日 04:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

好きな曜日、嫌いな曜日

好きな曜日、嫌いな曜日でアンケートをとった結果を見てみると、好きな曜日は金曜
土曜、日曜といった曜日が並ぶが、嫌いな曜日で圧倒的に多いのが月曜日となって
いる。

私も概ねそうだが、時刻によって好きな曜日、嫌いな曜日が変わってくると思う。

朝6時に答えた場合、恐らく

土>日>金>木=水=火>>>月

と答えると思うが、夜9時に答えると、

土>金>月>木>水>火>>>>日

となるだろう。

月曜日が急浮上で、日曜日が急降下である。
(日曜日の夜の不等号は月曜日の朝の不等号よりも一つ多い。)

特に日曜日の夜は、楽しかった休日が終わり明日からまた仕事かと思うので憂鬱
になるのだが、月曜日に会社に行ってみて帰った夜は、今日も1日乗り越えること
ができた、心配していたことは大したことがなかったと安心できるからではないだろ
うかと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月11日 04:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

クロネコの恩返し

東日本大震災では、上からの指揮系統が切れている中、自らも被災したクロネコ
ヤマトのドライバーたちは、自分たちの判断で救援物資を運んだり、倉庫での救
援物資の仕分けを手伝ったりしたという話は、現場レベルに経営の理念が浸透し
ているいい例として、私も色んな所で聞いたことがある。

そういうドライバーたちの復興支援は、トラックとかガソリンとか労働力とか会
社の資源を使って行われているわけで、利益しか考えていないような経営者から
すると叱責モノであるところだが、これを聞いた経営陣は、社員の活躍を褒めた
たえ、さらに何か支援できないかと、宅急便1個につき10円の寄付金、お金に換
算して130億円近くになるであろう寄付金をすることを決めた。

その寄付も、もっとも効果的に復旧するにはどこに寄付をすればよいのかを考え、
公的な寄付では行き渡りにくい事業者に対してしていくのである。

具体的に言うと、公的な基金では漁師に対してはお金を出すが、魚を冷やす氷を
作る製氷業には支援の手がまわらないので、漁師にだけお金がいってもその後が
続かない。それを産業全体の復旧をするにはどうしたら一番効果的かということ
を考えるのは確かに民間企業ならではのように感じた。

本の内容は序盤はそんな感じでふむふむと読んでいたが、後半はヤマトから寄付
を受けた事業者等への支援の内容と、その支援を受けた事業者の感想が淡々と
書かれており、本の構成としては退屈な内容だった。






最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月10日 04:12 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

佐世保の事件について

佐世保で高校1年生の少女が同級生を殺害し頭部と手首を切断した事件は、
女の子が2人いる私にとって、かなりショッキングな出来事だった。

同級生に殺されるなんて、しかもその同級生の殺害動機は人間を解剖したかった
からというものである。

こうなってくると、どこまで人を信じていいのか分からなくなり防ぎようがないと思う。

私は特にこの事件で関心があるのは、何で加害者少女のような人間が出来上がっ
てしまうかである。

防ぎようがないのかと。

私はこの事件を聞いてキン肉マンⅡ世に出てくるアシュラマンの息子、シバを思い
出してしまった。

アシュラマンはキン肉マンにおいて敵役である悪魔超人であったが、改心し正義超
人として生まれ変わる。
その後キン肉マンⅡ世では子供のシバが生まれ、次世代の正義超人として順調に
育っていたかに見えたが、アシュラマンが封印していた悪魔超人時代の血生臭い
装着物を発見したことで、悪魔としての血が目覚め殺生癖を持つようになる。
以後は虫や小動物を殺して自室に隠したりしていたが、それに対してうるさく注意
する母を感情的に惨殺してしまうのである。

生まれ持って人を殺害したいという欲求があり、どう育ててもこのような人間になっ
てしまうとなると、うちの2人の子供だって将来人を殺してしまうのではないかと不安
になってしまった。

佐世保の加害者家族は、父親が弁護士、母親は東大出の才女で子育てに関する
本まで執筆したというエリート一家に生まれ、頭がよくスポーツもできるという優等
性。何でこんな子供が人を殺せるのか。

事件から2週間経ち、色々と加害者家族の情報が入ってくる。
・父親は母親の死後すぐに再婚した。
・加害少女は小学校の頃給食に毒物を混入させたり、金属バットで殺そうとしたり
 したが、事件化されず父親がもみ消した。
・母親は過去に本を執筆。本での主張は叱らない子育て。
・加害少女は1人暮らしで、親から大金を与えられていた。
・今回の父親の謝罪文を見てみると、自分は悪くない、娘については自分も色々
 やったがどうしょうもなかった旨の言い訳的な内容。

叱らない、お金には不自由させない、事件が起きてももみ消す。
小動物を殺したり、給食に毒物を混入させても叱ってくれる人もいない。

確かに私も、子供の頃は蟻を虫眼鏡で焼いたり、カマキリのクビを切ったり、
カエルを殺したりしたし、近所の子供も多かれ少なかれ同じ感じであったが、
周りの大人の注意などで自然にこれはダメなことだということを感じしなくなった。

叱られること無く、親がもみ消し、我慢するという力が弱まり、どんどん欲望
がエスカレートしてきて今回の事件に至ったのでは無いかと思う。

こう考えてみると、人殺しの気性というのは生まれ持ったものではなく、育て方が
悪かったのだろう。

そう信じたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月09日 04:02 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

2年半ぶりの午前1

秋にネットワークスペシャリスト試験を受けるのだが、午前1の免除が切れてしまっと
勘違いし、受験申請では午前1免除の項目を空欄にして申し込み、また全然気づかず
に通勤時間を使って過去7回分の午前1の勉強をしてしまった。

採点結果は、

26春:90%
25秋:80%
25春:77%
24秋:90%
24春:73%
23秋:83%
23春:90%

だった。

24年の春の問題は若干やばかったが、合格が60%だから、余程のことがない限り、
無勉でも午前1は受かりそうである。

順番に勉強してネスペを受ける受験生なら、監査や経営、制御の問題は難しく感じる
と思うが、これらの範囲は全てひと通り勉強しているので、苦手意識無く解くことができ
たのである。
欲を言えば、コンスタントに80%以上は取りたいところである。

なぜ、勘違いしていると気づいたか?

今日のこの記事を書くときに「2年半ぶりに午前1の勉強をした・・・」で書きだしたのだ
が、24年は春・秋連続合格のはずだったので、「3年ぶり」にならないとおかしいよなと
気づいた次第である。

早速、IPAのサイトで「申請内容変更依頼」をした。

せっかくだから、今年の秋から午前1を受けても良かったかなとも思ったが、秋の試験
に受かると無駄になるし、仮に秋の試験に落ちても、今回の勉強で今の自分のレベル
がわかったので、春の勉強に支障を与えないだろうと判断したためやめておいたので
ある。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月08日 04:14 ] その他情報処理 | TB(-) | CM(0)

ネガティブになると 猫背になる “なんてこった!”

東京MX TVで毎週火曜日から金曜日に、昔のプリキュアシリーズの再放送をやって
いる。

長女がこれに気づき、私も「ふたりはプリキュア MAX Heart」の最終回から見ている。

その後、次回作である「ふたりはプリキュア Splash Star」は全49話ビデオに録画し
て毎日観ていたのだが、昨日はその最終回だった。

この作品のポスターはこんな感じ。
precureSplashStar20140807.jpg

ソフトボール部に所属し活発な咲(左)と、絵が上手な舞(右)という大阪の南港
の埋立地のような名前の女の子がプリキュアに変身すると、それぞれキュアブルー
ムとキュアイーグレットに変身し、大ボスでアクダイカーンやその手下のキントレ
スキーとか、ミズシタターレといった幹部、そしてその幹部が作ったサイアークと
いう怪人と戦っていく物語である。

最初は咲の髪型が狂言の鬼っぽくてあまり可愛くなかったのだが、毎日見ていると
可愛くなってきた。


やはり、人数が2人で必殺技も限られているので、全49話もみるとワンパターンな
感じがした。

このプリキュアでよかったのは、人間の女の子型の2人の敵役の「満と薫」で、ア
クダイカーンに創りだされたという恩義を感じながら、徐々に咲と舞に心を開い
ていくところだろうか。

ちなみに、今日のブログのタイトルはこのプリキュア Splash Starの後期のエンディ
ング曲のフレーズである。

今日からYes!プリキュア5が始まるが、どんな物語になるかまた楽しみである。
yesprecure520140807.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月07日 04:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

パスカルの原理と重力の影響

自然科学ネタで話題に困った場合、物理の単位にちなんだネタを調べて紹介してみる
ことにする。

今日は圧力に関する単位[Pa](パスカル)についてである。

1Paは、1m2の面積につき1Nの力がかかったときの圧力をいう。
(1Nは1kgの質量に1m/s2の加速度がかかった状態)

1Nは重さに換算すると1/9.8=0.1[kgf]。これが1m2にかかるとしてもほとんど感じない
圧力だろう。
(Wikipediaをみると郵便切手の上に乗ったイエバエによる圧力とのこと)

パスカルは、
「密封した容器中の静止している液体の一部に加えた 圧力は、液体内のすべての部分
 に 同じ圧力で伝わる。」
というパスカルの原理を発見したことで有名で、中学校の理科でも習う。

断面積が違うU字管について考えてみる。
Pascals principle01

左側の筒の半径を5cm、右側を10cm、円周率を3とした場合、
左側の断面積は75cm2、右側が300cm2となる。
また、断面積には関係なく水は同じ高さになる。

これにおもりを乗せて密封し、左右の水の高さを同じにした場合、
左側に1kgのおもりを乗せると、右側は4kgて釣り合う。
Pascals principle02

つまり小さな力で大きなものを動かすことができるので、身近なところでは油圧機
器等に応用されている。

パスカルの原理に関して書かれたホームページの記事を読んでみると、仕事につい
ても書かれている。
Pascals principle3

左側の管に更に力をかけて、10cm沈めるとすると、右側は2.5cmしか上がらない。
これは「する仕事」と「される仕事」が同じということもあるが、移動する水の体
積は変わらないので、単に高さが断面積に反比例しているだけである。
(この例の場合、750cm3の水が右側の管に移動している)

よく、パスカルの原理の説明をする際、「重力の影響を無視した場合」という条件
がつくので、左側の力が変化していることを説明していないことが多いが、重力の
影響は結構大きく無視できない。

下図のように右側に、体積12.5×300=3,750cm3の水のおもりがあるのと同じなので、
水の比重を1.0 g/cm3とすると水のおもりの思さは3.75kgとなり、
左側に3.75/4=0.94kgfの力がさらに必要になる。
Pascals principle04

この差は、結局のところ高さの違いによる水圧の違いに一致する。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月06日 04:14 ] 物理 | TB(-) | CM(0)

facebookのアカウントを完全削除した

3年前に登録したfacebookであるが、アカウントを完全削除することにした。

もう2年近く更新することは無かったのだが、たまに知り合いの記事を覗くために残して
おいた。

「XXさん 新しいお知らせがXX件あります」
というメールが毎日のように来たり、

「XXさんと知り合いではありませんか?」
というメールを見てみると、facebook上の友達の友達が紹介されたりで、
これって、自分のアカウントも、友達の友達に紹介されているのではないかと、ちょっと
嫌な思いをしながらも、放置しておいた。

私がfacebookをやめる決定的な理由になったのは、万が一、犯罪の被害者または、
加害者になり全国的なニュースになった場合を考えたのである。

加害者になってしまったらそれは自業自得であるのだが、問題は被害者になった場合
である。
例えば今回の佐世保の事件のような事件に家族が巻き込まれたとした場合、facebook
のアカウントがあったとした場合(今回の事件ではそういうのはなかったが)、友達もしく
は友達の友達によって、掲示板サイトなどに書き込まれ、興味本位で拡散され、
サンデージャポンとかのようなゴシップ番組に面白半分に放送されてしまうだろう。

facebookに過去にアカウントを作り、飽きてしまった方がいれば放置せずに、完全削除
することをお勧めする。

これでアカウント完全削除!「Facebook(フェイスブック)」の退会方法
http://nanapi.jp/25829/

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月05日 04:33 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

横須賀ネイビーフレンドシップデー2014(後編)

フィッツジェラルドの見学を終え、メイン会場の方へ戻った。
20140804-21.jpg

新聞の自動販売機。
20140804-22.jpg

他にも消火器など、時々、アメリカを思わせるものが置いてあった。

子どもを遊ばせる風船の城。
20140804-23.jpg

去年はもっと海側にあったのだが、今年は入口付近にあった。
また、去年あった地震体験カーは今年は来ていなかった。

マクドナルドの基地開放日メニュー。マクドは去年来たのでスルー。
20140804-24.jpg

フレンドシップデーで開放される場所の地図。
20140804-25.jpg

この日の朝は、ローソンでおにぎりしか食べていなかったのでお腹が空いていた。

そんなところに、ビーフステーキ150円の表示が。
20140804-26.jpg

早速並んで買ってみた。すると、
20140804-27.jpg

これはないだろう。

これでは「ネット上のお前ら。現実世界のお前ら。」ぐらい差があるじゃないか!!

これじゃ全然お腹が膨らまない。ターキーズレッグが売っていた。
20140804-28.jpg

ジャンボサイズのターキーズレッグを1000円で購入。
20140804-29.jpg

旅好きおやじの手首より太い。
最初はうまいうまいと食っていたが、だんだん食べるのが辛くなってきた。
なんとか全部食べたが、腹はいっぱい、手はベトベトになった。

11時になりオープニングセレモニーが始まるというので、メイン会場に来た。
20140804-30.jpg

楽隊の行進。
20140804-31.jpg

この後、歌手の女性が出てきて、日本の君が代とアメリカの国歌を順番に歌った。

横須賀基地の責任者の挨拶。後ろには横須賀市長が座っている。
20140804-32.jpg

セレモニーのスピーチを聞いて、米軍基地と横須賀市は上手く共存できているのだな
と感じた。

そういえば、昨年、このフレンドシップデーにおいて米兵が見学に訪れた子どもたちに
銃を触らせたことを問題視し、県内の10以上の平和団体代表者らが、米軍の行為は
銃刀法違反にあたるとして、大騒ぎしたことがあった。
(ここはアメリカなので銃刀法とか関係ないのだが…)

これについては、考え方の問題なので良い悪いは一概には言えないのだが、旅好き
おやじの感想としては、これは騒ぎすぎだと思った。
武器は確かに人を殺す道具かも知れないが、そんなことは頭に無く、子供も触りた
がっているので触れさせてみたかっただけだと思う。

この平和団体のホームページを見てみたところ、地域の平和を乱している中国や
北朝鮮にはいっさい抗議していなかった。
銃を子どもに持たせることを抗議するよりも、実際に平和を犯している国を抗議する
ほうが先で、これらの国に抗議してこそ初めての平和団体なのではなかろうか…

外は暑くなってきたので、映画館に入った。太鼓の演奏が始まるという。
20140804-33.jpg

待ち時間は涼しい映画館で涼むことができた。フレンドシップデーでの休憩場所と
して、映画館はちょうどいいのかもしれない。

太鼓の演技が終わり、トイレに行こうとすると
20140804-34.jpg

「男性トイレません」。変な日本語。男は仮設トイレで用を足せということか。

まあ、女性のほうが何かと時間もかかることだし、目くじらをたてるのは大人げがない。

ボーリング場にスロットをやるところもあった。
20140804-35.jpg

注意 軍用犬。軍用犬はどういう訓練がされているのだろうか。今度調べたい。
20140804-36.jpg

日差しがきつくなってきた。
20140804-37.jpg

この日の19:15から横須賀の開港祭のメインイベントである花火大会があり、そこまで
適当に時間を潰そうかとも思ったが、持ってきている本も全部読んでしまったので、
適当に食べ物を買って帰ることにした。

チーズドッグ。
20140804-38.jpg

開放日名物大型ピザ。1800円
20140804-39.jpg

2つメニューが有り、1つは100円ぐらい値上がりしていた。
消費税に関する便乗値上げ?

ここはアメリカのカリフォルニア州のはずで消費税の納税義務はないはず。

とはいえ、仕入れは日本からだろうから仕入れの段階で消費税がかかっているので
値上げはやむを得ない。

フレンドシップデーなかなか楽しめた。

今年はこの他にも9/6と9/7の両日横田基地などでも実施される。

あちらは米空軍なので、航空機とパラシュート降下が見られるという。

行けるようであればでかけて、レポートしてみたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月04日 04:18 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

横須賀ネイビーフレンドシップデー2014(前編)

昨年の8月、横須賀のアメリカ海軍基地で米兵たちと交流できるフレンドシップデーに
ついて紹介した。

ネイビーフレンドシップデー@米海軍横須賀基地(前編)(2013/08/04)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-981.html

ネイビーフレンドシップデー@米海軍横須賀基地(後編)(2013/08/05)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-982.html

昨年は、当時4歳の長女を連れて2人で行ってきたのだが、今年は私を除く家族は
嫁実家の親戚と新潟県の長岡の花火大会に行っているというので、今年は1人で、
このフレンドシップデーに行ってきたのである。

今年はなんと、アメリカのミサイル駆逐艦フィッツジェラルドにも乗れるということが
先週月曜日ぐらいにわかったので、これは絶対行こうと思っていた。

というわけ8/2は、朝の8時頃には汐入駅に到着していた。
20140802-01.jpg

去年と同じような写真で始まるが、時計をよく見て欲しい。
去年よりも2時間早く到着しているのである。

フレンドシップデーは朝10時から始まるのだが、10時に駅に到着しているようでは
遅いのである。

16号線はまだ人通りも車両の通りも少ない。
20140802-02.jpg

難なく、8時20分頃には三笠公園に到着。
20140802-03.jpg

まだ、行列ができはじめた状態であった。

しかし、開門1時間前である9時には私の後ろにはこんなに並んでいた。
20140802-04.jpg

9時30頃になり、ようやくセキュリティチェックが始まった。
20140802-05.jpg

9時55分。開門予定の5分前には入口が開いた。目指すはフィッツジェラルドである。
20140802-06.jpg

模擬店とかをやっている方向とは反対側、つまり、ゲートを入った後左に曲がる。
そのままだと出口に行ってしまうので、今度は右に曲がる。

結構遠い。まだまだあるのか。
20140802-07.jpg

DLA。アメリカ国防総省の中で軍需物品の流通・備蓄及び補給網整備などを担当する
国防総省の内局である。
20140802-08.jpg

ようやく、向こうの方にフィッツジェラルドが見えてきた。
20140802-09.jpg

米兵たちもお出迎え。
20140802-10.jpg

女性の軍人も結構おり、全体の1~2割ぐらいは女性だったと思う。
こんな教官にしごかれてみたいものである。

フィッツジェラルドに到着。たいして並ぶこともなくなかに入ることができそうだった。
20140802-11.jpg

小冊子をもらった。
20140802-12.jpg

1967/8/7にベトナムで戦死、死後にその英雄的な行為に対して海軍従事勲章を授け
られたフィッツジェラルド大尉の名前にちなんで付けられた名前だそうである。

入り口で美人水兵さんと記念撮影をする人もチラホラ。
20140802-13.jpg

ようやくなかに入ることができた。
20140802-14.jpg

ミサイル駆逐艦 フィッツジェラルド
20140802-15.jpg

ミサイル駆逐艦と言われてもよくわからないという人にざっくりと解説すると、軍艦は
空母、戦艦、巡洋艦、駆逐艦の4つにわかれ、空母は飛行機が積める軍艦、戦艦は
砲撃戦の際に主力となる艦船で攻撃力・防御力とも高いが足が遅く、巡洋艦、駆逐
艦の順に攻撃力・防御力は小さくなるが足が早くなるようなイメージである。

昔は船同士の砲撃戦が主だったが、戦闘の主役が航空機になってからは戦艦は
ほとんど活躍できなくなった。

日本の戦艦大和などは最後は的のようになって沈んでいった。

今は、空母、巡洋艦、駆逐艦がそれぞれの用途で使われている。

ちなみに、よくイージス艦という軍艦の名前を聞くことがあるが、イージス艦とは、
イージスシステムという防衛システムを積んでいる艦船をいうらしく、巡洋艦でも
駆逐艦でもイージス艦になりうるのである。

5インチ砲の先っちょ
20140802-16.jpg

変わった形の船。
20140802-17.jpg

MK41というミサイル弾筒発射装置。ミサイルを連続で発射できる能力をもつ。
20140802-18.jpg

アメリカ国旗。
20140802-19.jpg

フィッツジェラルドは横須賀を母港にし、2011年3月の東日本大震災発生に際して被災
地を救援するトモダチ作戦に参加。行方不明者の捜索と物資の輸送に携わった。

また、北朝鮮のミサイル発射実験には度々警戒のため出動したりと、地域の平和を守っ
てくれている艦船なのである。

そんな、ことを考えながらフィッツジェラルドの見学を終え船を降りた。

ちゃっかりフィッツジェラルド土産を売っていた。
20140802-20.jpg

(後編へ続く)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月03日 04:04 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

6秒の激しい運動で健康を維持できるか?

4日ほど前のネット上の記事で、

たった6秒激しく運動すれば健康を維持できることが明らかに
http://gigazine.net/news/20140728-six-seconds-exercise/

というものがあった。


運動不足は肥満・血圧の上昇・生活習慣病などのリスクを高めてしまうことは周知
の事実。健康のために1日30分のウォーキングやジョギングを行っている人は多く
存在しますが、長時間運動しなくても、週に2回、たった6秒間だけ高強度インター
バルトレーニング(HIT)を行うことで、リスクなしで高齢者の健康を復活させることに
成功したとアバーテイ大学が発表しています。

その内容は週に2回のトレーニングデイを設けて、高強度インターバルトレーニング
として6秒間だけエクササイズバイクを激しくこいでもらうというもの。
研究に参加した12人全てに血圧値の改善や運動能力の向上といった成果が見ら
れたとのことです。


とあった。

本当なら試してみたいところであるが、被験者が12人程度なので、6秒の運動以外
の共通点があり、血圧が下がっただけかもしれないし、そういう調査をしているという
意識が被験者にあったためたまたま血圧が下がっただけのような気がする。

大昔の視聴率調査では、視聴率調査される被験者の世帯は視聴率を取られている
とわかっていたので、知的な家庭にみられたいからとNHKの視聴率が上がるのと、
理屈は同じような気がする。

まあ、このような研究結果は、1ヶ月もすると誰も覚えていないだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年08月02日 04:15 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



読書メータ
旅好きおやじさんの読書メーター 旅好きおやじさんの読書メーター 旅好きおやじの今読んでる本 旅好きおやじの最近読んだ本
ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
183位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム