旅好きおやじの日記 TOP  >  2014年10月
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

2014年10月 ベスト書籍ランキング

今月は読んだ本は15冊である。

情報処理試験があったにもかかわらず、例月に比べ多く本を読んだ。

それなりに試験勉強はしていたので、本の数を減らしこれ以上試験勉強に力を
入れてもあまり効果はなかっただろうと、自己分析している。

試験に受かっても落ちても日常生活に何の影響もないのだから、自分のやりた
いことを自分の好きなときにできればいいと考えている。

なお、下記の本も含め、今月読んだ本は読書メータにも簡単に感想を記載して
いる。
http://bookmeter.com/u/256475/cat/356063


■第1位:女子の人間関係(嫁から借りた)



うちの会社でも、事務所の打ち合わせスペースで毎日昼休みに女子会的なおしゃ
べり昼食会が繰り広げられている。

会話の内容まで聞いていないのだが、表面上は中がいいように見えて実はどろど
ろしたものがあるのではないかと推測している。

そんな中、家に帰ってみると嫁が読んでいて面白そうだったので借りてみた。

女性は伝統的に「男性から選ばれる性」であることから、「選ばれる」というこ
とを中心に世界が回っており、自分の実力で切り開くという思考の男性とは違い、
外見を磨いたりして「選ばれること」に重点がおかれてきたと著者は述べている。

女性は選ばれるがゆえ「比べる」ことに重点を置き、他の誰かが男性に選ばれる
と傷つき、嫉妬が芽生えるという。よってグループの中ではこの嫉妬が芽生えな
いようなるべく横並びになるように、お互いに褒め合い、当たり障りない会話を
し、裏では男性に選ばれるように女を磨くという。

そんな女性の嫌な部分をこの本では「女」とカギ括弧付きで表現している。

嫁に感想を聞いたところ、本に書かれていることはだいたいあっているそうである。

そう考えると、AKB48なんかは、日本で最も「女」たちの集団なのだろう。


■第2位:東大卒でスミマセン(購入)




東大生とか、東大卒というと先の人生はバラ色なのかと思っていたが、この本を
読む限りそうでもなさそうである。

まあ、普通の人よりも、かなり良い人生を歩むのは間違いないのだが、東大なら
ではの苦労があるようである。

東大生は、一般的に、子供の頃に周りから神童のように扱われるのだが、東大に
入った途端、周りは東大生ばかりなので、そのうち半分の人は平均以下の人に
なってしまう。
これにより、アイデンティティーを失ってしまうというのである。

また、卒業したら卒業したで、東大卒という看板を一生背負って行かなければな
らず、知り合いになった人に覚えられるのは、趣味とか服装とか人格ではなく
「東大卒」として覚えられるという悲しみが合ったりするようだ。

確かに、私も知人に東大卒が何人かいるが、あまり深くつきあっていない人は、
「あの東大卒の人」と覚えてしまっている。

そんな覚え方は失礼だが、ツイツイしてしまうのが東大なのだろう。

あと、この本では大学受験、大学生活、就職活動、就職後の東大生の生態などが
詳しく書かれており、想像しながら読んでも楽しかった。

東大の5月祭という学祭で、模擬裁判をやるらしいが、一度観に行ってみたいと
思う。


■第3位:三菱銀行事件の42時間(図書館)




この本については10/25(土)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20141025.html



■第4位:勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本(購入)



心理学では、昔からユングとかフロイトが有名だったが、最近はアドラーが
ブームのようで、書店でもアドラーコーナーがあったりする。

Wikipediaによると、アドラー心理学では、
「人間は、相対的にマイナスの状態(劣等感を覚える位置)から、相対的に
 プラスの状態(優越感を覚える位置)を目指して行動している」
とされている。

そのことについても書かれていたが、ためになったのは「共同体感覚」の話
である。

2人の男がいたとする。
・屈強な男:同じ時間で獲物10匹を捕まえる能力はあるが武器は1個しか作れない。
・器用な男:同じ時間で武器を10個作る能力はあるが、獲物は1匹しか捕まえられない。

2人が獲物しか取らない場合11匹、武器しか作らない場合11個。
それぞれが得意分野で働けば、獲物は10匹、武器は10個。
武器と獲物が等価だとすれば、それぞれが得意分野で働くことが一番の利益になる。

つまり、それぞれの人間が自分の得意分野で役割をまっとうすることが一番の
社会貢献になるということである。

これは、
「なぜ仕事をしなければならないのか」
「仕事が世の中の役にたっているのか」

と子供に問われた時の説明に使えそうである。

あと、甘やかされて育った人は自己の利益に走りがちで共同体の利益につなが
らないという話や、
人生の課題は「共同体生活・仕事・愛の3つ」であるという話があった。

普通に仕事をし、普通に結婚することが社会貢献につながるという話である。



■第5位:サービスを超える瞬間(図書館)



この本については10/3(金)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20141003.html


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月31日 04:41 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

中が見えないハッピーセット

10月の中頃から、マクドナルドのハッピーセットはハピネスチャージプリキュアの
おもちゃがついてくのだが、下のような袋に入って中身のおもちゃが見えなくなっ
ている。

20141028-01.jpg

子供が好きなキャラクターのおもちゃのおまけをもらえる期間中は、マクドナルド
に行く頻度が増え、親子ともどもハッピーセットを頼んだりするので、おもちゃは
すぐにたまってしまう。

しかし、中が見えないので同じ商品が手に入り、長女はがっかりする。

おもちゃは次のように全8種類ある。
img_mainitem02[1]

ハッピーセットを買いに行ったときに、長女は下段の左から2番めの
「キュアラブリー ハートカチューシャ」が欲しいといった。

するとマクドナルドのお姉さんは「ごめんねおまけは選べないんだ」といった。

といいつつも、お姉さんは手の感触で探りながらハートカチューシャっぽい
おもちゃを選んでくれた。

お姉さんは「カチューシャだといいね」と言ってくれた。

席につき、おもちゃを開けたところ
下段左から3つ目の「キュアプリンセス クリップ&チョーカー」だった。

これを既に2つ持っている長女は「またこれー?」とがっかりした。

まだ5歳の長女にはお姉さんの気遣いはわからないだろうが、ありがたい気遣い
だった。

そもそも、バイトのお姉さんに気を使わせる前に、中身がわかるようにして欲し
いところである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月30日 04:31 ] サービス | TB(-) | CM(0)

再生可能エネルギーが一番わかる

今月、電気の固定価格買取制度の見直しのニュースがあったが、当然この本はそん
な制度の破綻が分かる前に書かれた本である。

太陽光、風力、地熱、バイオマス発電の仕組みや、発電事業をするにあたって実務的
な内容が書かれていた。

実務的な部分は、設備投資して利益を上げられるかどうかを考えるIRR(内部収益率)
とか会計的なことが書かれていた。

IRRとはその事業の正味現在価値がゼロとなる割引率のことで、これが高いか低いか
で事業として優良かどうか決まる。
太陽光<風力<地熱と、地熱が一番IRRが高いが、その分リスクや設備投資が高いと、
考えたら当たり前のことが書いていた。

発電の仕組みについてだが、本の内容的にしょうがないのかもしれないが、再生可
能エネルギーについて深堀りするだけでなく、火力発電や原子力発電との対比もし
てほしいと思った。

ちなみに、発電の方法別のコストは、従来からあるような発電方法では
・原子力8.9円/kWh
・LNG(液化天然ガス)火力10.7~11.1円/kWh
・石油火力36~37.6円/kWh

再生可能エネルギーは
・太陽光30.1~45.8円/kWh
・風力(陸上)9.9~17.3円/kWh
・地熱8.3~10.4円/kWh

となっている。今の家庭用の電気の売値は2~30円kWhであるから、石油火力だけ
では損をする計算になっていることや、石油火力と太陽光発電はだいたい同じで
あることなどがわかった。

本の内容に戻る。

メガソーラーという単語をよく聞くようになったが、これは1,000,000Wの発電容量
を持った発電施設のことである。
この初期投資額は太陽光パネルだけで3億5千万円ということであるが、330世帯
分の電気しか賄えず、1世帯の電気料が1ヶ月あたり6,000円ぐらいとしたら、
回収に14年かかる計算になる。

発電した電気は電力会社に売ることができるので、実際には8年ぐらいで回収で
きるらしいので、低リスクな事業と謳われていたが、そんな美味しい話はないとい
うことが今月のニュースでわかった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月29日 04:58 ] その他工学 | TB(-) | CM(0)

川崎のかつての不法占拠地域

先週の情報処理試験の際、京都宇治のウトロ、川崎の池上町にならぶ在日朝鮮人の
不法占拠物件があった場所の近くを通った。

今週の日曜日、図書館に本を借りに行ったついでに、この地域まで自転車で行って
みた。

堤防沿いの道路は交通が激しく、上下線のクルマが途切れるのを待った。
20141026-01.jpg

堤防に上がると、高層マンションが立ち並んでいた。
20141026-02.jpg

堤防の上には「木下」という文字が。
20141026-03.jpg

この木下という会社は古紙リサイクルの大手らしい。

奥にキリスト教会があるらしいのだが、木下さんの構内を通らなければならなそうなので
やめておいた。
20141026-04.jpg

カメラの望遠機能で撮ってみる。
20141026-05.jpg

日曜日は何かイベントのようなものをやっていたようだ。

今度は土手の裏に回ってみることにした。
20141026-06.jpg

洪水対策で高床式になっているらしいのだが、草に覆われていて見えず。

向こう側には、タワマンとまでは行かないが高層マンションが立ち並んでいる。
20141026-07.jpg

違うショットでもう一つ。
20141026-08.jpg

旗をみるとなんちゃらフェスタと書かれていた。バザーなんかをやっていたようである。
20141026-09.jpg

木下と、戸出教会以外にも、廃屋が何件かあった。
20141026-10.jpg

かつて、川崎の堤防の外側には在日朝鮮人が1kmにわたって不法占拠しており、
堤防の外側に自分たちで不法占拠しているにもかかわらず、自分たちの住んでいる
ところには堤防がないと、ゴロツイていたそうである。

その後、川崎市から立ち退きを要求され、代わりに1世帯あたり2,700万円支給され、
かつ、市営住宅にも転居できたそうである。

多少は人道的な支援は必要なのかもしれないが、なかなか入れない市営住宅と
2,700万円というのはあまりに不公平なので、ネット上では非難轟々のようである。

跡地に出来たのは、なかなか良さそうなマンションである。
20141026-11.jpg

「住適空間」というマンションのまとめサイトに
「立退き料として2700万円/世帯払った分、マンション価格も上がってるんだろうな。」
というコメントには笑ってしまったが、それとこれとは話は別だろう!と突っ込む
旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月28日 04:29 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

トコトンやさしい海底資源の本

タイトルは「トコトンやさしい海底資源の本」であるが、海底資源については半分ぐらい
しか書いておらず、海底とはとか、岩石とは、貴金属って何みたいなことや地球温暖化
やオゾン層の破壊の話などが半分にわたって書かれており、本のタイトルと内容があっ
ていなかった。

海底資源については、メタンハイドレートや天然ガスだけが海底資源ではなく、熱水も
資源になるのは意外だった。

海底熱水はその圧力のため400℃の熱でも蒸発しないで液体の状態なのだが、その
熱もエネルギーが火力発電所1基に相当する20万~100万kWに相当するらしい。

しかもこの熱水はエネルギーとして取り出さなくても自然に海底から噴出して、地球の
大気に放出されてしまうので、発電に使おうが使うまいが地球温暖化に影響がないと
いう。

ただし、こういうエネルギーは遠洋にあるので、蓄電技術と合わせないと使い物になら
ず、昔なら全く成り立たなかったが、技術の発達した現代だからこそ成り立つ発電技術
だと思った。

あと、潮の満ち引きの潮汐エネルギーとか、海の底と表面の温度差を利用した発電
技術なども開発されており、こういった技術がもっと発達してエネルギー問題を少しで
も緩和できるといいなと思った。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月27日 05:58 ] 地球科学・天文学 | TB(-) | CM(0)

イコライザー

昨日は午前中長女の幼稚園のお祭りがあり、昼以降は嫁が幼稚園の後片付けという
ことで娘たちと3人で家に帰り、子守をし、嫁が帰ってきた頃にはクタクタになったので
昼寝をしてしまった。

そのため夜になり目が冴えてしまったので、川崎のTOHOシネマズまでレイトショーを
観に行ってきた。

途中、チネチッタではハローウィンの仮装の人たちがいっぱいいて楽しそうだった。

ヘラクレスかイコライザーか迷ったが、Yahoo!や映画.comの評価を見て、イコライザー
に軍配が上がっていたのでこちらを観ることにした。

デンゼル・ワシントンといえば私的にはハズレの映画が多いのだが、この映画につい
ては大当たりだった。

昼間はホームセンターの店員で、夜になると凄腕の殺し屋という役で、簡単に言うと
日本でいうところの必殺仕事人なのだが、どんよりとした音楽の中、映画の時間中
緊張感が保たれており、長い時間の映画だったが退屈せずに観ることができた。

また、ヒロインのロシア人娼婦役のクロエ・グレース・モレッツもかわいかった。
まだ17歳だそうである。


デンゼル・ワシントンは好きな役者なのだが、映画に恵まれていない気がするのだが
この作品は良かった。
equalizer_20141025.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月26日 01:25 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

三菱銀行事件の42時間

1979年(昭和54年)1月26日に大阪市住吉区にある三菱銀行北畠支店に、
梅川昭美(30) という銀行強盗犯が侵入した。

この事件の大雑把な顛末は以下の様な感じである。

・梅川が銀行に入り、
 「金を出せ!10数える間にこん中へ五千万円入れぃや!」と叫んだ。
・とっさに電話で強盗の進入を知らせた男性行員(20)に猟銃で2発を発射。
 行員は即死。
・銀行から逃げ出した女性客が、たまたま銀行の近くを通りかかった住吉署の
 警部補(52)に助けを求め、警部補は威嚇射撃をした。これに対し梅川の放っ
 た弾丸は警部補の胸に命中。警部補は死亡した。
・その後行内に入った別の警官(29)を見ると、梅川は猟銃を発射し胸に命中。
 警官は死亡した。
・梅川は客と行員を全員並ばせ、「この中で責任者は誰や!」と叫び、
 「私です」と言った銀行の支店長(47)に対し、
 「なんですぐに金を出さんかったんや!こうなったのはお前の責任や!」
 と、支店長の腹に向かっていきなり猟銃を発射し、支店長は即死した。

梅川が銀行に入り、4人を殺害するまでの時間、たった21分である。

その後も、女子銀行員を全員裸にして自分の周りに「肉の壁や!」 と外向きに
座らせたり、弾にあたって死んだふりをしている行員の耳を取って来いと別の
行員に命じたりと行内は地獄だったようであるが、42時間後梅川の射殺で幕を
閉じた。

そういう銀行強盗事件に対し、この本では、中の様子が全くわからず、人質が
生きているのかも死んでいるのかもわからない状態の中、悪戦苦闘している新
聞記者たちの様子が記録されている。

こういうセンセーショナルな事件なので、新聞社には色んな人から電話がか
かってきて、もたもたしていることに対する非難やら、梅川をどうやったら
捕らえられるか、人質を気遣う内容など色々な意見があったという。

もし、現代にこの事件が起きたのならtwitterや2chはすごいことになっている
だろうが、そういうものがなかった時代、電話で新聞社に抗議があったのだ
から、時代を感じさせる。

事件の内容を知ってからこの本を読むと、中の様子がわからないもどかしさ
や臨場感が伝わってきて、私が生きているときに割と近所で、こんな衝撃的
な事件があったということで軽いショックを受けた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月25日 04:15 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

TACとITEC(2014年秋ネスペ)

昨日までに、TACとITECでネスペの解答速報が出た。

論文試験の午後1のような国語的問題とは違い、技術的な解答になるので意見など
割れることがないと思っていたが見事に割れてしまった。

例えば、午後1の問2の設問1のウはITECは物理(層)、TACはデータリンク(層)だし、
午後2の問1の設問1のcはITECはFQDN、TACはIPアドレスだったりする。
これらの解答は相容れないもので、他にも相容れない解答となっているものがいくつ
かあった。

後者の問題で、FQDNはサーバやPCに設定されるものではないのでITECは明らか
なる間違いを犯している。

かといってTACが全て正解という保障もないとは思う。
TACは配点も載っていたが、午後2の問1のパケットフィルタリングのルールで7問ほど
問題があったが、1問2点なると14点になり明らかにアンバランスなので、全問答えて
5点もしくは小問1問1点の配点だろう。

教育機関でもこれだけ意見が割れるというのは、何とかならないものかと思いつつ
も、気休めで自己採点してしまった。

私の解答をITEC基準で採点すると午後1が61点、午後2が54点、TAC基準で採点
すると、午後1が68点、午後2が56点だった。どちらも午後2で不合格である。
(採点基準は模範解答と概ね同じことを言っている答え以外は×にした)

午後1が難しく、午後2は簡単かと4日前のブログに書いたのだが、採点すると逆の
結果になった。
午後1も午後2も微妙で、落ちている可能性のほうが高い感じである。

合格したら、まあ、それはそれで良いと思うが、今回のネットワークの勉強を通して、
いままで知らなかった、いや知ろうとはしていなかったことが理解できるようになり、
ネットワーク部門の人間の言っていることも大方わかるようになったので、不合格
でもう1年頑張った方が、さらに実務も理解でき自分のためにはなるのだろうなと
思った。

合格、不合格どちらが自分のためになるかと言ったら、今回ぐらいの理解度しか
ないのなら、不合格になったほうが良いのだろう。

なぜなら、私の受験の目的が、いくら合格だけではないといっても、合格してしまっ
たら、試験勉強の時のようなモチベーションは絶対保つことはできず、中途半端
な理解度で勉強は終わってしまうからである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月24日 04:05 ] ネットワーク | TB(-) | CM(0)

私が愛した女神転生2

私は大学時代、ファミコンのロールプレイングゲームにハマったが、その中でも人生に
影響したゲームというのもそう多くはない。

もしかしたら、今日紹介する女神転生2というゲームが一番後の人生の糧になったの
かも知れない。

このゲームの箱には、「最終戦争終結後、2036年の東京に悪魔が集結す」と書かれ
ている。

ゲームのカセットをファミコンにセットすると、「パズズ」という悪魔が主人公に対して
東京を支配する悪魔「バエル」を倒すようにと、悪魔召還プログラムと魔法を使う
能力を与えられるのである。

このゲームは主人公たちの取る行動により、主人公の属性が、善、悪、中立のい
ずれかになり、それによってラスボスも変わってくるのである。

ゲームのステージは実際の東京の地名が出てくる。
当時大阪に住んでいた私にとって、東京の地名は新宿とか渋谷とかは知っていた
たが位置関係もよくわかっていなかったので地図を調べたりしてゲームをした。

ゲーム音楽も私の中では一番好きである。

登場するモンスターは「アクマ」と名付けられ、聖書や日本の神話だけではなく、
ギリシャ神話、北欧神話、インド神話、エジプト神話など古今東西の伝説や神話に出
てくる妖怪やら、悪魔、鬼のようなものが出てくる。また味方には神や天使、日本の
「天」まで出てくる。

このゲームに出てくるアクマの図鑑は今でも持っているのだが、今でもたまに見る。

海外旅行などで他の国を訪れたとき、その国の民話や伝説に出てくる神や悪魔も
このゲームで聞いた名前のものが多く、旅行前に旅先の国のことを調べていくと
その国の民話などの話に行き当たり、またこのゲームのことを思い出すのである。

MEGAMITENSEI2.png

ラスボスの唯一神。
yuiitsushin.jpg

普通に攻略していたら、相手は「ルシファー」か「サタン」になるのだが、攻略本を
見ながら主人公の属性を「中立」にしているとこの唯一神がラスボスになるのである。

このゲームは宗教的なタブーに触れているため、海外では発売制限をされていた
らしい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月23日 04:55 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

サービスの天才たち

先日読んだサービスを超える瞬間で紹介されており、面白そうなので借りてみた。

バーバーショップ、高齢者施設の食事係、ゴルフキャディー、温泉カメラマン、
種牛、マッサージ師、タクシードライバーなど巷で評判になっているサービスの天才
たちを取材し、彼らのサービスについて紹介している。

どのサービスの天才についても言えることだが、サービス提供者側の押し付けがま
しい、ひとりよがりのサービスではなく、お客さんのしてほしいことを読み取り、相手
にあわせ、自然に空気のようにサービスを提供することにより、相手をリラックスさせ
リピーターになっていくというのである。

ただ、面白かったのは最初のバーバーショップと、高齢者施設の食事係までで、
その後は、著者の言いたいことが同じであるがゆえに単調だったことや、少なくとも
紹介された種牛の「糸福」はサービスの天才でも何でもないことから一気にしらけて
しまい、この著者の「日本一の秘書」という本も図書館で借りたが、読まずに返した。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月22日 04:20 ] サービス | TB(-) | CM(0)

迷惑な萌系のITサイト

私は仕事をしているときに不明な技術があると、ググるなどしてその技術の詳細を

調べるのだが、人物の挿絵などが多用されたホームページにいきあたってしまうこ
とがある。

例えば、富士通のクラウド関連のページ日立のネットワーク関連のページを見
ていても萌えキャラである。

これが萌え系キャラだったりする場合もあるが、中年の旅好きおやじにとって、
そのようなページを開けてしまうと、すぐに閉じてしまう。

部下などに見られると、こいつ仕事もせずにこんなホームページばかり見ているの
かと、上司の威厳丸つぶれである。

そういった場合、昼休みに自分のiPadで確認して、用語だけメモをしておいて、
家に帰って再び見たりするのであるが、なかなか有用なことが書かれていることも
ある。

こういった情報はタイムリーに知りたいのに、萌えキャラのせいでそれができなく
なるのである。

技術系のページなど仕事で見る人のほうが多いのだから、ITと全く関連性のない
萌系のキャラなど出さずに、その技術に対する図解などを多用してほしいと思った。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月21日 04:03 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

2014年のネットワークスペシャリスト試験での出来事

昨日はネットワークスペシャリスト試験だった。

午前2からの受験だったので試験が開始される10:50の20分程度前に着いていれば
よいのだが、家にいてもしかたがないので8時には家を出た。

川崎駅に到着。川崎駅から案内人のおやじがいた。
20141019-01.jpg

まだまだ時間にすごく余裕があるので、ラゾーナのテラスで休憩しながら、過去問な
どのおさらいをした。
20141019-02.jpg

太極拳をする人たちや、今日の昼からライブをやるロックバンド待ちをしている少女
たちが日曜日の朝を過ごしていた。

とそのとき会社の携帯がメールの受信を知らせた。

全社に散らばっている500台近くあるサーバのうち1つでもネットワーク不通やディス
クの容量不足などがあった場合、私とその部下の携帯メールにお知らせメールが
飛んで来るのだが、たいていはどうでも良いメールなのだが、メールが大阪の拠点
から何通か飛んできており、ただごとではない感じだった。

大阪の拠点の責任者に連絡を取り状況を確認するようにお願いすると同時に、
このメールを受けており、かつ、この日情報処理試験である部下たちには対応中
なので連絡不要のメールを出した。

実は、昨日の夕方も別拠点で、ネットワークの切り替え作業があり別部門の人間
がしくり、最後のテストのため、土日は落ちているメインフレームを立ち上げてくれ
という依頼があり2~3時間精神的拘束をされたりと、この週末は何かと呪われて
いるのである。

ラゾーナで落ち着かないまま勉強をして、バスに乗り込んだ。
20141019-03.jpg

途中、新日本DEEP案内でも紹介されていた「戸手4丁目12番地」を通った。
20141019-04.jpg

こんなところにあったのか。今度レポートしようと思う。

川崎の市立川崎総合科学学校。どっかの大学のような校舎である。
20141019-05.jpg

まだ開始1時間前なので人影がまばら。どの校舎に入っていいか迷っていた。
20141019-06.jpg

すると、大阪の拠点の責任者から連絡があり、ルータをつないでいるUPSの設定が
誤っていた。
先週停電がありルータのUPSを自動的に停止する設定にしていたのだが、「今回
のみ」と設定するところ、「毎週」と設定されていたらしい。

とりあえず10:30には問題が解決したが、うちの部下がヘマった可能性もありそう
なので、大阪の責任者には丁重にお礼を言っておいた。

受験票と教室を確認した。この会場は基本情報、応用情報、ネスペの会場である。
20141019-07.jpg

15階建の高校とはなかなか立派である。
20141019-08.jpg

教室の様子。
20141019-09.jpg

受験者は30代ぐらいの人間が多く、私が一番年上な感じだった。
若い女性も何人かおり、可愛い子の受験番号を控ておいた。
(合格発表のとき合格しているかどうか確認する悪趣味な旅好きおやじ)

午前2の試験が始まった。
過去問の流用は少なく新しく出題される問題が多かった。IPv6の問題が3題出たり
ネットワークではない範囲から3題ぐらい出たりと完璧にあっているだろうという問題
は14問とちょっとやばいかなと思った。

昼休みは多摩川河川敷で昼食をとった。
20141019-10.jpg

ゴルフの打ちっぱなしなどもあり、おっさんゴルファーたちが遊んでいた。
20141019-11.jpg

午後1になった。
試験問題を配られて開始するまでの間、問題冊子に裏写りしている問題を見ると、
問1の構成図に「WAS」とあった。「WAS」ってなんだよと思ったので問2と問3に丸を
つけたのだが、問3の穴埋め問題でわからないところが多かったので、やはり問1と
問2を選択した。
(改めて考えると問3を選択しておけばよかったと思った。)

ちなみに問1がVRRPとネットワーク経路、問2がファイアウォールの障害対応、
問3がネットワークのセキュリティ対策で、2ch上では今年のネスペはセキュスペと
変わらんと揶揄されていた。

過去5年の問題をやっていても解らない問題も出てきており、合格は難しいかと
思った。

午後2に関しては問1はメールのセキュリティの問題、問2はVoIPの問題だったので
機械的に問1を選択。こちらは時間も余り簡単なように感じた。
恐らく、午後1で撃沈しているだろうが、自分の解答を晒しておく。

午前2
96点


午後1
問1
設問1
ア 通信速度
イ 0
ウ TOS
エ (空欄)
オ 高く

設問2
(1)ゲートウェイ:ルータ3のIPアドレス設定
  VRRP:ルータ1とルータ3の優先度を高くする。
(2) (空欄)
(3)a. 1→3、b.2→1→3
(4)ファイル操作をローカルで行う

設問3
(1)ポート番号、IPアドレス
(2)トラフィックにばらつきがある場合
(3)効果が無いことを検知した場合

問2
設問1
ア NAPT
イ コネクション
ウ データリンク
エ GARP
オ タグ
設問2
(1)SW3-L3SW
(2)パケットの再送
(3)パケットのキャプチャをミラーポートで行えるので…的なことをかいた。
(4)MACアドレステーブル
(5)a.SW1,SW2,SW4
 b.FW1がActive動作していること
設問3
(1)SW4,L3SW
(2)それぞれの部門で主系に自部門の主系に自部門の仮想FWを副系に他部門の
 FWを設定する。


午後2
設問1
a.URI
b.http
c.IPアドレス
d.フィルタリング
e.SSLトンネル

設問2
(1)メールに添付されたファイルを実行、および、リンク先のクリック
(2)送信元のメールアドレスのドメインと送信元のIPアドレスの所属するドメイン
(3)社外向けのメールでありグローバルIPアドレスが設定されているから
(4)メール中継サーバ
 社外のDNSサーバへの問い合わせが必要であるから

設問3
(1)PCとWebサーバ
(2)サーバ証明書を発行したCAの公開鍵
(3)プリマスタシークレットがWebサーバのものではなくプロキシサーバのもので
  あるため

設問4
(1)P3 OUT、P5 IN
(2)本社部署1とサーバセグメントの疎通テストのため
(3)それぞれの値は、項番3の宛てIPのみ外部のネットワークにしたもの
(4)SYNのみでACKがなく3ウェイハンドシェイクできない通信

設問5
(1)HTTPSで暗号化されたHTMLのコンテンツやファイルなどの情報
(2)不審メールに添付されたファイルは開かない
 ・不審メールにあるWebサイトのリンクはクリックしない
 ・不審メールがあったことを情報システム部に連絡する
(3)不審なWebサイトへのアクセスの検知時間の短縮のため


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月20日 04:06 ] ネットワーク | TB(-) | CM(0)

つるみ臨海フェスティバルに行ってきた 2014

昨日は、横浜鶴見区のお祭りがあるというので、試験1日前ではあるが、もうやること
もないので行ってきた。

家から自転車で、鶴見の臨海地区にある入船公園というところまで行った。
20141018-01.jpg

結構、お客さんは来ているが、横浜の鶴見区だけの祭りなのでそんなに多いわけで
はない。
20141018-02.jpg

シンナー、麻薬追放とか、暴力団追放的なものや警察などのブースもあった。
20141018-03.jpg

鶴見区と言っても広いので、高級住宅街もあれば庶民的なところもあるのだが、
特徴的なのはブラジル人が多いということだろう。

と言っても、愛知県の豊橋市や、群馬の大泉町や静岡の浜松市よりもコミュニ
ティーは小規模である。

屋台では、ブラジル料理やペルー料理なども売っており、普通の市民フェスティ
バルとはひと味もふた味も違う。
20141018-04.jpg

旅好きおやじも、シェラスコとウインナーを買って食べた。
20141018-05.jpg

12時から、横浜のご当地ヒーロー、スター☆ジャンショーをやるというので観に
行った。

ご当地ヒーローといえば、沖縄のマブヤーが有名だが、ゆるキャラと同じよう
に全国あちこちにいることを初めて知った。

NAVAR まとめ ご当地ヒーロー
http://matome.naver.jp/topic/1M2SE

横浜の場合、このスター☆ジャンということになるそうだ。
20141018-06.jpg

ご当地ヒーローと言っても侮ることはできない。

テントの右下をアップしてみよう。
20141018-07.jpg

右の人物。どこかで見たことがある。

そう。トッキュウジャーで闇の皇帝ゼットを演じている、大口兼悟さんではないか。

大口氏は、トッキュウジャーをやる前にこのスター☆ジャンで、ブラックスタージャン
という、敵でも味方でもない第三勢力として登場していたらしい。

ショーが始まった。

怪人の登場。キン肉マンに出てくる超人のような出で立ちである。
20141018-08.jpg

スタージャン登場。
20141018-09.jpg

ヒロインも登場
20141018-10.jpg

スタージャンは人間の姿にもなるようである。
20141018-11.jpg

スタージャンにちょっと興味をもったので、今度Youtubeで見てみようと思った。

寿司のトラック。
20141018-12.jpg

ちなみに、入船公園はJR鶴見線というローカル線の浅野駅という無人駅の近くにある。
20141018-13.jpg

鶴見線独特の閑散とした雰囲気。
20141018-14.jpg

昼間の時間帯。電車は1時間に1本しか来ない。
20141018-15.jpg

自動改札もなく、切符を買ったらすぐに電車に乗る。
20141018-16.jpg

国鉄時代を思わせる駅の行先板。
20141018-17.jpg

この駅で待つ人はあと1時間待ちぼうけである。
20141018-18.jpg

そんなことを思いながら、自転車置き場に戻ったあと、家に帰る旅好きおやじであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月19日 04:21 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

“睡眠満足度"があなたの年収を変える! 眠りの技法

仕事ができない原因の9割は睡眠にあった!?

と背表紙に書いていた。

そうは思わないが、仕事の効率とかやる気は睡眠に左右されることが多いと思う。

実際、去年は下の娘の夜泣きで悩まされ、睡眠が浅く、仕事の能率も会社に行く
のも嫌になったことがある。
これについては睡眠が浅いことだけが原因ではないが、大きく関わっていたと思う。

次女の夜泣きは殆どなくなったが、眠りが浅いのはなおらない。

この本では、睡眠満足度を上げるのに必要な
・体内のメラトニン分泌を増やすこと
・睡眠のステージ(環境)を整えること

をするにはどうしたらいいか、寝室や、安眠グッズ、寝る前の習慣、目覚めたあとの
習慣などについて解説している。

睡眠には光と音、ストレスが関係しこれをコントロールすることが大事で、コントロー
ルの方法から、ベッドと窓の位置とか、寝る前の入浴方法など言われてみたら
そうかという内容がまとまっており、どれも敷居が低そうなのでいくつか試してみたい。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月18日 04:18 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

心停止

昨日、会社でベンダとの定例会があり、いつも定例会に参加している人が参加して
いなかった。

その人は、仕事中に突然倒れ心停止してしまったらしい。

年齢で言うと50代半ばの人である。

幸い、仕事中ということで周りの人が気づいたので心臓マッサージを行ったりした
お陰で一命を取り留めたらしい。

自分がなったら、もうそれは運を天に任せるしか無いが、身の回りの人が心停止
してしまった場合に備えて、AEDとか心臓マッサージの講習があれば行っておこう
と思った。

AEDはアナウンスに従えば、恐れずに実施すればいいと言われているが、やはり
一度人形か何かで対応しておいたほうがいいのと、AEDがどこに設置されているの
かチェックする癖もつけておきたいと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月17日 04:21 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

2014年ネットワークスペシャリスト学習状況(3日前)

10月19日の情報処理技術者試験まで3日である。

日曜日までに過去5年間の午後2の問題の演習を終わらせた。

この時点で午後1も午後2もコンスタントに7割以上を取れることが確認できた。

2周目であるので、答えや答えの導き方が記憶に残っていることもあり、制限時間
の半分前後の時間で解くことができたのだが、本番ではこのように行かないだろう。

失点部分の傾向を見ると、一応問題文はできているが解答の書き方がまずいこと
が多いということも分かった。

・主語や目的語がない。
・設問に対して解答になっていない。
・抽象的な書き方。
・「何の?」がない。
・「だから何?」と突っ込める。

と言った感じなので、見直しの時間でこういったチェックをして合格をより確実に
したいと思う。

月曜日以降は、午前2を繰り返し解いたり、午後1や午後2で間違えたところの
復習みたいな流し学習をやっている。
3周目とか、20年度以前の問題に手を出そうというモチベーションはもう無い。

学習のピークが先週だったという感じで、若干モチベーションが下がっているの
が心配ではある。

STPやVRRP、リンクアグリゲーション、VLANなどのような古典や無線LAN、
SSLやIPSec、IEEE802.1Xなどのセキュリティプロトコルのようなオーソドックス問題
が出てくれれば合格の可能性は高いと思っているが、VoIPやIPv6、SDN、IP-SAN
みたいな問題しか出なかったら、ヤバイかもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月16日 04:03 ] ネットワーク | TB(-) | CM(0)

闇の皇帝ゼットの正体

このブログでも度々書いているが、私は日曜日朝7:30のトッキュウジャーを楽しみ
にしている。

この日曜の回で、ようやく主人公たちの本名が判明した。

・トッキュウ1号:ライト ⇒本名:鈴樹 来斗
・トッキュウ2号:トカッチ ⇒本名:渡嘉敷 晴
・トッキュウ3号:ミオ ⇒本名:夏目 美緒
・トッキュウ4号:ヒカリ ⇒本名:野々村 洸
・トッキュウ5号:カグラ ⇒本名:泉  神楽

本編や本名からわかることは、トッキュウ2号以外は幼なじみで名前で呼びあって
いたのだが、沖縄(のようなところ)から転校していきたトカッチだけは苗字ベース
のあだ名になったということだろうか。

トッキュウジャーの5人が実は子どもで、シャドーと戦うために大人の姿のほうが
良いということで、レインボーラインの総裁に大人の姿にされたとのことだった。

さて、この日曜のエンディングで、トッキュウジャーの5人がみんなでキラキラ星を
歌い、それに合わせるようにして、敵のラスボスである闇の皇帝ゼットもキラキ
ラ星を歌っていた。

ゼットは初登場の回からキラキラにこだわり、キラキラ星を口ずさんでいた。
また、ゼットはその昔ライト達とも、あったことがある旨のことも言っていた。

これらの話から推測するに、ゼットもトッキュウジャーの5人と同じ幼なじみで、
キラキラとした5人と友達になりたかった影が薄い少年だったが、5人と同じよう
に闇に飲み込まれ、少年の闇の力の強さに驚いたモルク侯爵(中年のおばさ
んキャラ)に拾われ皇帝に育てられたのではないだろうかと思った。

他にもライトとゼットは元々1人の子どもだったが、闇に飲み込まれたときに闇の
部分と光の部分が分裂して2人になったのではないかとも考えたが、これは同じ
テレビ朝日系列で1年前に放送された、ドキドキプリキュアのキュアエースと
レジーナで使われた手なので、これはないだろうと思った。

今まで良い意味で期待を裏切りまくっているトッキュウジャーのストーリーで
あるから、この推測は多分外れているだろうが、あと約3ヶ月とちょっと、
ストーリー展開に目が離せないのである。

kouteiz_32th.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月15日 04:09 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ハピネスチャージプリキュア 人形の国のバレリーナ

昨日、川崎のチネチッタでハピネスチャージプリキュアの声優さんたちの舞台挨拶が
あるというので、長女と一緒に行った。

客の大半は、我々のようなファミリー連れだったが、それ以外にも、大学生ぐらいの
2人組や3人組の男たちや、1人で来ているおっさんもいた。

映画の本編は、まあまあ面白かったが子供向けの映画なので、大人が見るには少し
退屈な内容だったが、長女や周りのおともだちは楽しんでみていたようだった。

舞台挨拶になり、キュアラブリー、キュアプリンセス、キュアハニーの声を担当して
いる中島愛さん、潘めぐみさん、北川里奈さんが現れた。

3人共平成生まれの声優さんということであるが、昔のドラえもんやサザエさんの
年をとった声だけ若い声優さんの顔しか見たことがない旅好きおやじにとっては
新鮮だった。

なかなか、楽しいトークショーだったが、キュアハニーの声優さんが、
「小さなお友達も、大きなお友達も、こんにちわ~」
という挨拶をした時には笑ってしまった。

ちなみに、「大きなお友達」とは、本来は子供(児童)を対象とした嗜好物に夢中に
なる大人を指す言葉で、大友と略されるネット用語である。

舞台挨拶はこの4日間に10箇所で行われ、3人共お疲れのようだった。

3人の声優さんとガチで目があって、大きなお友達でスケベオヤジの旅好きおや
じは満足して帰ったのであった。

同日別会場での舞台発表の3人。服装は同じだった。
(当日は写真撮影禁止だったのでシネマトゥデイより)
precure-ningyonokuni2.jpg


precure-ningyonokuni.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月14日 04:05 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

横浜成田山のがけ崩れ現場

昨日は野毛山の図書館でネスペの勉強をしに行ったが、昼食を取ろうと野毛山から
下山するついでに、台風18号でがけ崩れを起こした成田山の別院を見に行くことに
した。

野毛山図書館。
20141012-01.jpg

この辺は図書館で勉強するアカデミックな奴らやら、WINSで馬券を買う呑んだくれた
おやじ、野毛山動物園に動物を見に行く親子連れなどが入り乱れており、独特な
町並みになっている。

20141012-02.jpg


WINS横浜
20141012-03.jpg

まだメインレース前なので、人影もまばらである。
20141012-04.jpg

WINSから桜木町に向かう道を左にそれる。
20141012-05.jpg

ここまでの時間。図書館から徒歩3分以内。
20141012-06.jpg

屋根が倒壊していた。
20141012-07.jpg

一つ前の写真で、前を歩いていたおじさんが。
「これはひどいねー。1人亡くなったんだってねー」
と話した。

周りには私しかいなかったので、私も、
「ひどいですねー。お坊さんが亡くなったんですよね」
と言った。

しばらく見ていると、おじさんが手を合わせて拝んだ。
私も手を合わせた。

境内には重機なども入って作業中だった。
20141012-08.jpg

当然。中は立入禁止である。
20141012-11.jpg

20141012-09.jpg

次女が生まれる2年前に、家族3人で子宝祈願で成田山に登ったことがあるが、
たしかに急な階段で上まで登るのは一苦労なところである。

亡くなった方の献花がされていた。
20141012-12.jpg

最近は広島の土砂災害とか、御嶽山の噴火とか悲惨な事故がつづいている。

自分の行動範囲内でこのような自然災害があると、よりリアリティーを感じてしま
うのである。

20141012-13.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月13日 04:04 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

幼稚園の運動会 2014

昨日は長女の幼稚園の運動会だった。

会場は近くの中学校。長女の運動会はこれで三度目で、それぞれ別の保育園や
幼稚園であるが、どこの運動会も似たようなものである。

幼稚園の運動会があるというので、休みは勉強できないだろうと、先週の平日は
出社前、昼休み、仕事が終わったら図書館と試験勉強に勤しんでいたため、もう
試験問題を見るのも嫌な状態になっていた。

天気は曇で、暑くなく寒くなくでちょうどいい運動会日和で、外の空気を吸いながら
試験勉強を忘れ、のんびりと子どもの晴れ姿を見ていた。

運動会といえば、最近はビデオカメラのコマーシャルを思い出すのだが、どこの
家族もビクターやソニー、パナソニックのハンディーカメラで自分の子供の動画を
とっていた。
残念ながら、うちのビデオカメラは電池が故障してしまい、またiPadではズームが
綺麗に取れないので、写真のみとなった。

綱引きや、かけっこ、踊りなど、この日のために練習したであろう長女を写真に
収めることができた。

午後になり、父兄参加の綱引きがあった。

来週は試験なので手とか怪我するといけないので、あまり力を出さないでおこうと
参加した。

1回戦目は余裕で勝ったのだが、2回戦目は相手は強かった。

引きずられてしまうと、負けまいと本能的に本気を出したのだが、結局負けてしまった。
20141011-01.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月12日 04:12 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

とあるファストフードの中国人店員と日本人店員

先日、フライドチキンをメインで売る全国的なファストフード店に行ったとき、中国人
の店員が応対してくれた。

私は3ピースセットを頼み、中国人店員(女性)がバスケットにチキンを3個入れた。

その後、中国人店員が烏龍茶を入れようとしたところ、日本人の店員(女性)が横から
やってきて、無言で中国人店員がバスケットに盛ったチキン3つを元の位置に戻した
あと、最初からチキンを盛り、再び厨房の方へ戻っていった。

私が見る限り、チキンのもも肉と胸肉の選別とか基本的なことはできていたように
見えたのだが、なぜ日本人店員はわざわざ戻して、入れなおしたのだろうか?

しかも、無言なので中国人店員はなぜ悪かったのかわからないだろうし、それを
見ていた私は、この光景をみてモヤモヤしてしまった。

もし、あのあと日本人店員が中国人店員に対し、何が悪かったのかちゃんと教え
なければ、中国人店員は何が悪いのか理解できないだろう。

この光景だけをみた私は、中国人頑張れと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月11日 04:36 ] サービス | TB(-) | CM(2)

微博の衝撃 中国を変えた最強メディア

よく、ニュースなどで「中国版ツイッター」というキーワードが出てくるが、この
微博のことである。

どうせ、ツイッターの劣化コピーか何かだろうと思い読んでいたのだが、ツイッター
やフェイスブックのいいとこ取り、例えば誰かのつぶやきに対してコメントを添え
てつぶやいてみたり、相手の発言に自分の痕跡を残さずにコメントしたりと色々な
ことができるらしい。

また、2012年当時のツイッターのユーザは1.4億人に対し、微博の方はユーザ数4億
人もいるという。

この微博が脚光を浴びたのは、2011年の中国の列車衝突事故における現場での
つぶやきから始まるのだが、報道規制がされている中国では翌日のニュースでも
この話題をしないのに、微博を見ると写真や状況などがツイートされていたという
のである。

規制の厳しい中国当局がこんなサイトを放置しておくのはなぜなのかと疑問が沸い
てくる。

中国には微博とおなじようなつぶやきサイトがあり、一部の知識層で利用されてい
たのだが、中国当局につぶされてしまい、その後中国からtwitterやfacebookがアク
セスできなくなったという。

その後、アメリカのオバマ大統領が中国にやってきて、
「アメリカではインターネットの利用に制限はない。それが私達のパワーであり、
 支持されるべきものである」とツィッターの話題を出し、多くの中国人が知ら
なかったツイッターとは何なのかとネット上の言論の自由を求める声が高まった
のだが、このときほそぼそとやっていたのが微博なのである。

これで大衆層に微博が広まり、中国当局も隠すことができず、また微博側も、
「天安門事件」や「法輪功」などのキーワードは自主規制たりして、当局側に
 問題視されないようにし、当局側も人民のガス抜きとして利用しているという。

この微博。中国だけのものかというわけではなく4億人の目に触れる一大メディア
なので、アメリカや日本の企業や個人がアカウントを持っているという。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月10日 04:16 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

温泉の科学

秋から冬にかけて温泉に行きたくなる季節である。

温泉と言っても色んな効能があり、どんな違いがあるのか?

科学的に説明してくれているのがこの本である。

温泉の分類といえば効能、効能といえば温泉の科学的な成分(泉質)だけかと考え
ていたのだが、温度、液性(pH)、浸透圧などでも分類されるという。

温泉の条件は
・25℃以上
・特定の成分(18成分)が規定濃度以上であること
・溶存物質総量が1000mg/kg以上
のいずれか1つを満たせばよいという。

これはどういうことかというと、海の近くの土地で穴を掘り海水由来の水が出てきたら
温度が何度であろうと温泉と呼べるというのである。

こう考えると、海の近くに「天然温泉」と謳う施設があるのは不思議な話ではないと
思った。

あと、この本によると酸性温泉は肌がツルツルになるから「美肌の湯」、アルカリ性
温泉は肌がヌルぬるすることにより、角質が取り除かれ肌が綺麗になることから
「美白の湯」とか「美人の湯」と言われるらしい。

私が浸かった温泉では、島根の玉造温泉が美肌の湯、和歌山の龍神温泉が美人
の湯と言われていたが、玉造温泉のpH値が8.1、龍神温泉のpHが7.8とどちらも
pH7以上でありアルカリ性であり、これらの呼称は割といい加減なのかもしれない。

おっさんである旅好きおやじにとってはどうでもいい話である。

他にも色んなうんちくが書かれており、読んでて楽しかったが、本に写っている温泉
の写真は男湯が多く、これを女湯にしてくれるともっと楽しい本だと思った。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月09日 04:11 ] 地球科学・天文学 | TB(-) | CM(0)

痛い腰・ヒザ・肩は動いて治せ

私も、幼稚園のとき近所の兄ちゃんとの自転車の2人乗りで、スポークに足が絡まっ
てしまい、足の骨にヒビが入ったことがある。
そのときの記憶は殆どないが、確かに足は固定していた記憶がある。

テレビのドラマとかでも骨折したらギプスで足を固めるというシーンを子供の頃か
らみせられ、骨折をすると、ギプスで骨折した箇所を固めて動けないようにする
というのが、少し前までの常識であった。

足などを固定してしまうと、筋肉が殆ど使われなくなるので、筋肉はやせ細り、
動かすこともできなくなるので、スポーツ選手は多少痛みを伴っても、怪我した
部位に近い筋肉を動かしながら治療するという。

一般人にとっても、早く治したいのであれば動かしながら、筋肉は使って治療
したほうがいいようである。

また、本のタイトルとは異なるが、患者の尊厳を守るということで、患者の意思
に沿った治療をすることは大事だと思った。

固定してでも痛みを伴わない方がいい患者と、いち早く直してスポーツに復帰し
たい患者とでは直し方が違うというのは尤もだと思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月08日 04:14 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

2014年ネットワークスペシャリスト学習状況(12日前)

ようやく受験票が届いた。

今回の試験会場は、川崎市立川崎総合科高等学校というところである。
自転車で行ける距離なのだが、止めるところがないので川崎駅からバスで行くしか
なさそうである。

さて、前回報告からやったのは、

午後1の2周目で、22年の2問分と21年の3問分、午後2の25年と24年2問づつである。

午後1の15問の平均点は78点で、1問を除き70点以上、
午後2の4問の25年のOpenFlowの問題は50点だったが、その他は80点以上とれた。

半年前のエンベデッドシステムスペシャリストの10日前の仕上がり状況を見てみると
午後1が7割前後、午後2が6割前後で、結果は不合格だったので、その時よりは仕
上がり具合はいいが、まだまだ油断ができない状況である。

午後2の3年分を解いて2周目を終わらせて、2周目で間違ったところを中心に理解
を深めて行きたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月07日 04:28 ] ネットワーク | TB(-) | CM(0)

川崎朝鮮初級学校の交流祭に行ってきた

我々日本人にとって、朝鮮初級学校というのは全く縁のない学校である。

そんな朝鮮学校で、年に1度だけ交流祭をやっているということを知った。

これは、ぜひとも行かなければということで昨日はこのイベントに潜入してきたの
である。

ただし、嫁が12時から用事があり出かけたいというので、それまでに家に戻らな
いといけないという制限時間つきである。

本当は、チャリで行くつもりであったが台風18号の影響で雨が激しく、やむを得ず
車で出かけることにした。

産業道路に差し掛かる。先週はそういえばここをチャリで通ったか。
20141005-01.jpg

朝鮮初級学校は川崎の池上新町とか桜本のあたりにあり、駐車場に止めようとした
が、既に満車だったので、少し離れたTUTAYAに停車させた。
20141005-02.jpg

TUTAYAから歩いて2~3分ぐらいのところに朝鮮初級学校がある。

朝鮮初級学校に到着。大交流会のポスター。
20141005-03.jpg

トッキュウジャーショーや、川崎純情小町☆というご当地アイドルのステージもある
本格的なお祭りのようである。


いきなり入り口で、同胞(KOREA)と一般に分かれており、交流祭なのにこれは如何
なものかと思ったが、これはパンフレットの言語の違いなだけである。
20141005-04.jpg

学校の校舎。
20141005-05.jpg

学校支援販売コーナー
20141005-06.jpg

朝鮮学校を取り巻く環境は非常に厳しい状況にあります…

確かに朝鮮学校の子どもたちには何の罪もないのだが・・・

こうやって、日本人とコリアンとの溝は埋まっていかないのだろう。

交流祭なので、イデオロギー的話はココらへんで終わりにして中の様子のレポート
を続ける。

靴とかおもちゃとかのバザーか何か。
20141005-07.jpg


昔は朝鮮学校といえばチマ・チョゴリで通学しているのが一般的だったが、日本人
によるチマ・チョゴリの小学生へのいたずらや、朝鮮人同士の自作自演事件などが
あり、今は普通の制服になっている。
20141005-08.jpg

交流祭は、毎年朝鮮初級学校の校庭で行われるのだが、今年は台風18号の影響
で規模が縮小され、川崎フロンターレのイベントも中止とのこと。
20141005-09.jpg

学校の校庭。やはり普通の小学校と違い規模が小さい気がする。
20141005-10.jpg

体育館に入り当日のプログラムを見る。
20141005-11.jpg

字が小さいが、演舞とかテコンドーとか腕相撲大会などがあるが、トッキュウジャー
ジョーもやるという。

ただ、1回目が11:20からなので、これを見ていると自宅には12時に戻れないため諦めた。

プログラムの裏。
20141005-12.jpg

ハナ信用組合のローンの紹介である。
ハナ信用組合は、北朝鮮系の信用金庫である。

さらに、資料の中には朝鮮高校無償化の適用の署名依頼みたいなものもあった。

大交流祭では高校生ぐらいの女の子が私服で歌っていた。
20141005-13.jpg

気になるのは川崎交流祭2014の上にある旗である。
左からベトナム、フィリピン、日本、北朝鮮、韓国、中国、インド、モンゴルとなって
おり、東アジア+αの国だけなのが気になる。

トッポギとかチヂミといった朝鮮系のファストフードが売られていた。
20141005-14.jpg

牛すじ煮込みを購入して食べた。なかなか美味しかった。チヂミはいまいちだった。
20141005-15.jpg

腕相撲大会の準備の様子。
20141005-16.jpg

オープニング前、客も増え始めたが、町内会の延長のような感じは否めない。
20141005-17.jpg

オープニングでは和太鼓と演舞があった。
20141005-18.jpg

本当はこの後、トッキュウジャーショーとか、色々なイベントがあったのでもう少し
居たかったが、消化不良感のある中、会場である初級学校を去る旅好きおやじ
であった。

初級学校の周りの雰囲気もディープである。
20141005-19.jpg

来年はもっと、色々レポートしようと思いながら、池上新町周辺を去る旅好きおやじ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月06日 04:40 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(4)

デイトレーダーを目指す若者?

土曜日、図書館で勉強していると隣の席に座る学生っぽい男性が、
「魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門」
という本を読んでいた。

海外のロールプレイングゲームか何かの攻略本かなと思い、ふと本の値段が書い
ているところを見てみると\28,000となっていた。

何じゃこの本は?と思い、家に帰って調べてみた。

Amazonの評価を見ると、アメリカの伝統的な投資手法が網羅的に書かれている、
1999年に発売された本で、投資で得をする鉄板パターンなどが載っている良書らしい。

株式投資にはあんまり興味が無い私にとって、株式投資とはお金に余裕があって
初めてやるものであり、その投資も長期的に行うものだと思っている。
(投資される会社にも投資する株主にもメリットがある、正当な経済活動なので)

一方、デイトレーダーみたいな株式の投資の仕方というのは、投資される会社の成
長性とか考えておらず、相場の上がり下がりしか見ていない、不真面目な投資方法
だと思っている。
(短期投資家がファンドマネージャの投資信託をやっていた私が言えた義理ではな
 いが、損をさせられたので必要以上に腹を立てている。)

そういうデイトレーダーたちは、株式市場が開いている時間は画面に張り付き、
相場の記録をつけて色々研究しているそうである。

その研究は、バカだった私のような考えの投資家に時には利益をもたらすことも
あるかも知れないが、生産性という意味では世の中のなんの役にも立っていない。

その若者も、今はそういう本を読むのにハマっているだけなのかもしれないが、
もし本職にしたいと真剣に考えているとしたら、考えなおして、何か物を作るとか
誰かにサービスを提供するとか、世の中の役に立つ職業に就いてほしいと思った。

デイトレーダー。個人的には全く尊敬できない人種である。

とか言いながら、書かれていることに少し興味があるので、試験が終わったら
借りてみたいと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月05日 04:32 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

通勤電車の変な女

先日、朝の満員電車で変な女がいたので、そのことについて書いてみる。

私が乗っている通勤電車は、私が乗る駅から降りる駅の間、徐々に人が増えていく
パターンである。

最近は通勤電車で、ネスペの参考書を読んでいる。

本の大きさはB6サイズの文庫本よりやや大きめのサイズであるが、混んでくると
本を自分の顔に近づけながら、前や横の人には本が当たらないように注意を払
いながら読んでおり、今まで、それが元でトラブルになったことはない。

当然、本を広げる余裕が無いほど混んだ場合は、諦めて閉じるので何が何でも
本を読むほどバカではないことは付け加えておく。

その日は、前に30代前半ぐらいで顔はそこそこ美人な女がいた。

その女もハードカバーのやや大きめな本を読んでいたのだが、電車が混んでく
るとその女の前の人に当たると思ったのか本を閉じた。

私の前には若干隙間があったので、そのまま本を読んでいると、その女がとき
おり、後頭部で本を強く頭突きしてくるのである。

本は女にあたっていないし、私の体も女とは隙間がある。迷惑をかけているとは
思えない。

なぜだろうか?
ページも音を立てずにめくっているし、女とは接触していない。

何度か頭突きしてきたあとは、私の方を睨もうとしてきた。

私は、全くの無表情でその女の方に顔を向けると、目をそらしてまた前を向いた。

女が本を頭でつついてきた理由は不明であるが、恐らく女の中では満員電車の中
では、何があろうが本を閉じるべきであるという頭があるのだろう。

しかし、迷惑だと思うのなら口で言えばいいし、私も物理的には接触もなく迷惑も
かけていないので閉じる理由はない。

久しぶりにムカついたのだが、こんな女の相手をしていると、痴漢の冤罪ででっち
上がられかねないと思い、イラツキながらもおりる駅まで我慢した。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月04日 04:21 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

サービスを超える瞬間

先日、会社の研修で講師としてこの本の著者である高野登氏が来た。

高野登氏とはリッツ・カールトン日本支社の支社長だった人物である。

講演で聞いた内容は高野氏のサービスに関する哲学のような話が中心だった。

私も読書でサービスに関する本はよく読んでいるので、講演の内容も聞いたこと
があるようなことが主だったが、改めてサービスとは何かということを考える
機会を頂いた。

講演の中で高野氏は自分の著書であるこのサービスを超える瞬間という本を勧め
また、できれば書店で買ってほしいということを言っていたが、私はがめついの
で図書館で借りた。

借りたのはサービスを超える瞬間と、ムック本のサービスを超える瞬間実践編で
ある。


サービスを超える瞬間の方はリッツ・カールトンのサービスに関する考え方、
ムック本のほうは、ジョンソン・エンド・ジョンソンの偉いさんや、横浜そごう
のコンシェルジュ、ソニー生命のファイナンシャルプランナーや心臓外科医など
各界の方々がサービスに関するインタビューに答えるといった内容である。

リッツ・カールトンには結構逸話があり、大阪のリッツで書類を忘れて困ってい
たお客さんにホテルマンが新幹線で届けたり、プールでコンタクトレンズを無く
した客がホテルマンにその旨を伝えたところ、ホテル終了後全員でプールの周り
をホテルマンたちがレンズを探し見つけた話、プロポーズのときに食事が終わっ
たあとコーヒーを飲もうとしたタイミングで氷に入っていたエンゲージリングを
グラスにチャリんと落とすように仕組んでくれと無理難題を言った客の願いを
叶えたりと、常識では考えられないサービスをやるという。

何でこんなことができるのかという秘訣は、従業員全員が持っているクレドと
いうカードで、そこにはサービスに関するリッツ・カールトンの理念のような
ものが書かれており、それを全従業員で何度も何度も叩き込まれているからだ
という。

中途半端な会社が会社の理念を携帯するのとは少しわけが違うようである。

また、従業員には1人2,000ドルの決済権が与えられており、これはお客さんに
やらなければならないサービスだと思った従業員はこれを行使できるという。

この本を読んで、一度リッツ・カールトンにとまってみたいと思い、調べて
みたが、高級ホテルだけあり一泊10万円はするという。

私は人にもてなされるのがあまり好きではないし、一泊10万円もするのだったら
同じ額を払って東南アジアを貧乏旅行するほうが性に合っている。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月03日 04:05 ] サービス | TB(-) | CM(0)

2014年ネットワークスペシャリスト学習状況(17日前)

前回の報告から15日も経った。

あと17日後には試験だと思うと早いものである。

15日前から今週の日曜日までにやったことを書いておく。

午後2の5年分の問題については、ネスペシリーズの問題集にある解説を読み込み、
わからないところは他の参考書やネット情報を調べ、理解しながらEXCELにまとめた。

時間はかかったが、一部を除いて概ねは腹落ちした感がある。

月曜日からは問題演習の2周目に入った。

午後1の問題を解いているのだが、昼休みの1時間と帰りに図書館で1時間の計2
時間で、1日3問(1年分)をノルマに解き、通勤電車や朝の時間を利用して復習して
いる。

月曜日~水曜日で、25年度から解き始め、24年、23年がそれぞれ3問づつ、22年の
問1が終了したところである。

だいたい7~9割とれるが、文章で答える設問については、頭では理解できている
がうまく表現ができないような部分が、まだいくつかある感じである。

わかったつもりになっていても実はわかっていなかったところもあり、繰り返して解く
ことは効果があると感じた。

あと、2週間とちょっとなので、午後2まで2周目をこなしたら試験日になる頃だろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年10月02日 04:49 ] ネットワーク | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
196位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム