旅好きおやじの日記 TOP  >  2014年11月
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

2014年11月 ベスト書籍ランキング

今月は読んだ本は11冊である。

IT、電子工学、経済学、経営、ハラルマーケットと、何の関係性もなく、いつものよう
に乱読気味だった。

旅行にも3冊ほど持っていったが、ホテルや飛行機などまとまって読む時間がとれ
たが、反対に日本にいたときはあまり時間が取れなかったので11冊止まりである。

なお、下記の本も含め、今月読んだ本は読書メータにも簡単に感想を記載して
いる。
http://bookmeter.com/u/256475/cat/360299


■第1位:「課長」から始める 社内政治の教科書(購入)



この本については11/10(月)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20141110.html


■第2位:この世で一番面白いミクロ経済学(図書館)



図書館でミクロ経済学の本を探していると、2階偏微分の式が書かれていてチン
プンカンプンな本が多い中、難しい数式が殆ど使われておらず、マンガで書かれ
た本があった。

アメリカのコミックのような絵が今ひとつ好みではないと思ったが、我慢して
読み進めていくと、初心者が大筋を捉えることが出来る内容になっているとの
ことで、ためになった。

この本では
・個人の最適化戦略
・相互関係における最適化戦略
・市場における最適化戦略

の3つのパートに別れており、経済学の論理をわかりやすく説明してくれている。

経済学では、この世のあらゆる人は「最適化する個人」であるということで、
言い換えれば「自分の欲求を満たそうという人」、さらに本の言葉を借りて口
汚く言うと「身勝手で自己中心的なクズ野郎」ということである。

個人の最適戦略では、サンクコスト、利子、現在価値、リスク、比較優位の話が、
相互関係における最適化戦力では、ゲーム理論やパレート効率性が、
市場における最適化戦略では、需要と供給、税、弾力性などが解説されていた。

最近の本なので、ヤフオクとかfacebookなどの事例を元に説明されていたので
古臭い経済学の本という感じはしなかった。

この本のマクロ経済学バージョンもあるので、今度借りてみたい。


■第3位:トコトンやさしいメカトロニクスの本(図書館)



この本については11/28(木)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1453.html


■第4位:経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門(図書館)



数ヶ月前、うちの近所にこの本の著者である三橋貴明氏が来ており、少し気に
なる存在であったが、ネットで調べてみるとちょっと胡散臭そうな経済評論家
だった。

失礼な言い方だが、中小企業診断士で学士でしかない評論家というのは少し
信頼性にかけるのだが、経済学者の中には竹中平蔵のように信頼の置けない
人物もいるので、色んな人の本を読む必要がありそうだ。

この本では、マスコミが騒ぐ「財政破綻」について、そもそもその定義が曖昧
すぎることや、日本とアメリカがデフォルトしない理由、国の借金はあること
が当たり前であることなどが書かれていた。

これらについては他の著者の本でもみかける論であるが、銀行は金余り状態
であり、魅力的な投資先がないから国債を買うといった話や、民営化によって
生産性があがってしまうことが必ずしも良いことではないことなどが書かれて
おり、なるほどなと思った。

書いていることの半分は雰囲気で読んでいたので、もっとマクロ経済学を勉強
して書いていることを理解したいと思った。


■第5位:会社を替えても、あなたは変わらない(図書館)



本のタイトルと内容があってない本。

会社を替えても変わらない。だから自分を替えるためにどうするんだというこ
とが書かれた本である。

若い時には今の自分に満足せず、資格取得や転職さえすればなんとかなると
思っている人向けに書かれた本だと思う。

会社の戦略を決める際に使うSWOTと4Pを、2つの会社の事例で分析したあと、
それを応用し、対象を会社から自分自身に変えて分析する手法が書かれて
いる。

SWOTも4Pもあくまでフレームワークであり、こういったツールを使うのは頭
の整理で使うものであり、これを使ったからといってうまくいくわけでは
なく、問題の捉える、知識や見識、考える能力のほうが大事ではある。

若手だとこういうツールがあること自体知らないか、知っていても単語レベ
ルでしか知らないだろうから、この本に書かれているように一回自分にあ
てはめて、ツールを使ってみるのも良いかと思う。

私も、来年の目標を決める際にでもやってみようかなと思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月30日 04:12 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

フューリー

昨日は月末なので、部下たちが月次処理で帰りが遅くなるのだが私はとっとと家に
帰った。

とはいっても、何かあると連絡を取れる状態にしておきたかったので処理が終わる
までは家にいたのだが、すべての処理が9時前には終わり、まだ昨日封切りの映画
のレイトショーに間に合ったのでチャリで川崎の映画館まで行った。

観たのは気になっていた戦争映画のフューリーである。

ドイツ人がやられまくるというのは、同じ敗戦国として見ていて悲しい物があるのだが、
必ずしも、アメリカ=正義、ドイツ=悪という描き方ではなく良かった。

戦争映画が好きであれば、全く中だるみすること無く、緊張感を持って全編見ること
ができる映画だと思う。

映画の主人公はブラピなのだが、もう一人の主役の前職はタイピストで、人を殺した
こともない若者で、最初は人殺しを拒むのだが、最初は無理やり人を殺させられ、
戦場のある出来事により、ナチを恨み殺人マシンとなっていくのである。

いくら綺麗事をいっても、戦場というものはこういうものだということを描き、それを
持って戦争の酷さを表現しているストーリー性もあり、評判になっている本物のティガー
戦車アクションだけではない映画だと思った。

また、残り3人の脇役もそれぞれいい味を出していた。


まあまあ面白かったのでこの大きさで。
ただし、ポスターにあるように、アカデミー賞はさすがに無理だと思う。
FURY_2014.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月29日 00:49 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

Amazonマーケットプレイスの評価取消し依頼について

先日、Amazonのマーケットプレイスを利用してある本を買った。

出品者からは出品した商品には傷や角よれがあると事前に連絡はあったが、新書で
もないのに定価1,700円の本が1,100円程度と傷物にしては価格が下がっておらず、
評価を「3」とした。

するとしばらくして、出品者の書店から、Amazonのマーケットプレイスでは評価「3」
は「悪い」という評価になるので困っており、評価を取り消して欲しい旨のメールが
来た。

確かに、事前説明が書かれており合意の上で本を購入したわけであり、出品者の
常識からすると「なぜ」と思われるのかもしれない。

しかし、私からすれば、新書ではない、価格の下がり幅、傷の度合いから、総合的
に評価して、普通の「3」をつけたに過ぎず、
Amazonのマーケットプレイス「3」が「悪い」という評価であることなど、事前に知らさ
れているわけでもなかった訳で、これは出品者とAmazonの問題であると思ったので、
手間をかけてまで評価を取り消すつもりはないと、記事を書いている途中までは
考えていた。

ただ、よく考えて見れば、このブログにネタの一つを提供してくれたわけで、ネタを
考えるのに苦労している私を助けてくれたわけであるから、この記事に免じてこれ
から評価を取り消してあげようと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月28日 04:39 ] サービス | TB(-) | CM(0)

トコトンやさしいメカトロニクスの本

初心者にもわかりやすく、電子機械制御について書かれており、私にとって色々な
発見のあった良本である。

メカトロニクスという言葉もあまり聞き慣れない言葉であるが、メカニクス(機械工学)
とエレクトロニクス(電子工学)を組み合わせて作られた和製英語で、確か、私が昔
担当した部署名にメカトロニクスとついていた。

この本では、まず、電気湯沸しポット、電気炊飯器、電気洗濯機の制御の違い、
それぞれ、オン/オフ制御、プログラム制御、シーケンス制御について説明があり、
さらにセンサを使ったフィードバック制御について説明してくれていた。

これは、制御を初めて学ぶ人向けにもわかりやすかった。

センサについても、単にセンサの紹介ではなく、動作原理について回路とともに
書かれていたことで、センサとは外部の物理的変化により電気抵抗が変わる物質
を利用して、回路のある部分の電位の値から量を測定するものだとわかった。

抵抗の変化以外にもセンサによって以下の現象を利用しているようである。

抵抗の変化: 圧力センサ、ひずみゲージ(加速度センサ)、ポテンションメータ、
         サーミスタ、Cds
電圧の発生: 圧電センサ(加速度センサ)、タコジェネレータ、
電気容量: 静電容量型加速度センサ
電流の発生:フォトダイオード




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月27日 04:08 ] 電気・電子工学 | TB(-) | CM(0)

LUCY

今回の旅行で6本ほど映画を観た。

1本は帰りの飛行機で観たバック・トゥ・ザ・フューチャー2で、これについては
何度も観ているし、過去のブログでも書いているので割愛して、残り5本について
適宜感想を書いていきたい。

まず、行きのフライトで最初に観た映画がLUCYである。

今年の8/29封切りの映画で割と新しい映画である。

人間の脳は10%しか使っておらず、イルカは20%を利用しており、イルカは人間の
開発したソナーより高性能な機能を保持してという事例から、能力を多く使うと
得体も知れない能力が使えるという話である。

スカーレット・ヨハンソン扮する主人公は、台湾で学生をしているのだがそこで
運び屋を手伝わされ、マフィアに捕まってしまい、腹に薬物を埋め込まれ、その
薬物の影響で脳の能力を開放しまくっていくという話である。

20%の能力で、周りで話している言葉を全部聴き取れるばかりか言語の違いもすべ
て理解してしまうという。このあたりまでは、イルカのソナーと同じようなノリで、
ありかなと思って観ていたが、
これが30%を超えると相手をコントロールしたり、体を変化させることができたり
と、脳を100%使えてもそれはないだろうという能力ばかりで突っ込みどころが満
載の映画だった。

LUCY_movie_2014.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月26日 04:58 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

2014年中欧旅行のおみやげ

昨日の昼過ぎ、フランクフルトの空港からから帰ってきた。

中欧の3カ国、オーストリア、スロバキア、ドイツを旅した。

ウィーンからベルリンの国際列車で通ったチェコをカウントすると4カ国になるが、列車
からも降りなかったので実質は3カ国である。

嫁にはウィーンのシェーンブール宮殿で購入したドイリーを、子供にはベートーベンの
オルゴールとト音記号の鉛筆を購入した。
会社にはばらまき用にモーツァルトのチョコを買った。
20141125-02.jpg

去年のアメリカ旅行では自由の女神の置き物を買ったが、うちの課の連中は今でも
みんな机にこの置き物を置いており、ちょっと失敗したかと思っているので、今回は
無難に形の残らないものを購入した。

そして自分用であるが次の通りである。
20141125-01.jpg

上段はドイツみやげで、左からブランデンブルク門の模型、真ん中がベルリンの壁、
右が東ドイツ時代からあるテレビ塔、一番右がフランクフルトの建物群の土産である。

中段はスロバキアみやげで、左からブラチスラバ城、UFOの塔、マンホールおじさん、
下段がオーストリア土産で、左がシェーンブール宮殿、右がステファン寺院の模型
である。

今回は、西回りだったので時差ボケ対策(出発日と帰国日にあまり眠らないようにす
ること)をとったので、特に疲れはないが、今日まで5連休なのでゆっくり休みたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月25日 04:27 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

はじめてのクーリングオフ

うちのマンションに「給水器のフィルターの掃除をしてますか?」ということで、
あたかもマンションに関係のあるという言い方、作業着風の服を着た人がやって
きた。

とりあえず、何のことかよく分からず嫁が応対したのだが、掃除の仕方はできれ
ば2人で聞いたほうがいいということで、日を改めるようお願いされた。

翌週、その会社の別の人がやってきて、フィルタの掃除の仕方を教えてくれた。

掃除の後、マンションの配管には共用部分と各家庭の専用部分があり、専用部分
については家庭の責任で掃除しなければならず、また月に1回程度は掃除をしな
いと、7~8年すると配管の中が錆びてくるので、その錆を含んだ水を給水器や
床暖房に流れ込むので傷がつきやすいが、浄水器を付けたほうが長持ちするの
でいいという話をしてきだした。

マンションに関係がある人という話だったし、他の家でもそのフィルタが設置さ
れているところを見せられ、すっかり信用してしまったのである。

浄水器はレンタルで、月々約3000円払えば今なら工事代無料でつけるという話を
してきたので、さらに話を聞いてみた。

すると、レンタルで約3,000円だと35年で、1,300,000円になるが、一括で購入したら、
400,000円で安いという話になり、得なのかと思い契約書にサインをしてしまった。

400,000円といったらそれなりに大金であるが、35年で割れば大した額ではないこ
とや、マンションの設備に関することでもあるので、金額感覚が麻痺していたの
である。

契約書にサインした後、子供と公園に出かけ遊ばせながら、マンションを買った
時のことを思い出した。
うちは水道の大元のところにすでに浄水器がついており水がきれいなことが売り
だったし、もし、給水器や床暖房が20年後に傷んだとしたらそのときにお金を払っ
たほうが、効果があるかどうかわからない浄水器を今払うよりいいのではないかと
考え直すようになった。

家に戻り、事例はないかネットで調べると、こういう手口のマルチ商法が流行って
いることも分かったので、クーリングオフすることにした。

一応、業者からもクーリングオフ用のはがきをもらったが、はがきが届いていない
とシラを切られる可能性もあるので、内容証明郵便のほうがいいと書かれていた
ページもあった。

内容証明郵便も行政書士に書いてもらったほうがいいとの売り込みサイトも多数
あり、いろんなところで商売があるのだなと思ったりしたが、別にプロに書いて
もらうほど難しい文面でもなかったので、自分でWordで書き、郵便局のe内容証明
で内容証明郵便で契約解除通知書を送った。

1,200円かかった。

他の家で既にこの浄水器がついていたり、浄水器が厚生省の認可を受けたもので
ちゃんとしたものなのだろうが、冷静に考えてみればこの業者が、今後何十年も
続く業者なのかもわからないし、分割払い&長期間の金額より一括の方が安いと
思ってしまう心理学的にも認められた方法を利用した典型的なマルチ商法の手口
を使われたものの、大金の訪問販売をこんな簡単に契約してしまったことに猛省
してしまった。

後日電話でもクーリングオフを伝え、相手も丁重に対応していた。

売り方に問題があると、業務停止命令が行政から出されるので、綱渡り的に
やっているのだろう。

恐らく、こういった会社は長く続かないと思うが、フィルタ交換の時期になり、
会社が潰れていたら、あの40万円はどうなっているのだろうかと、既に設置さ
れた家庭のことを心配する旅好きおやじであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月24日 04:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

トコトンやさしいプリント配線板の本

電子部品に関する本はよく見かけるが基板に関する本はなかなか見かけないの
だが、図書館にあったので借りてみた。

電子基板には、無数の電子部品がつながっているのだが、素人から見るとあの緑
の板が重要な役割を果たしているとはなかなか思えないものである。

しかし、プリント基板がなければ、ボードの上にある電子部品をいちいち配線しなけ
ればならないという恐ろしく非効率な作り方になってしまうのである。

少し考えれば気づく話だが、素人からするとそんな発想はないので、プリント基板
の凄さもイメージ出来ないのである。

あの基板も単純なものだけではなく、緑の絶縁材は電気特性、耐熱性、耐薬品性
などの違いでいろいろな素材が合ったり、銀色の導電材の銅箔も表面が亜鉛や
ニッケルで表面処理されていたり、導電材・絶縁材が何層にもなっていたりで、
かなり色々なテクノロジーが盛り込まれたものだということが理解できた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月23日 04:31 ] 電気・電子工学 | TB(-) | CM(0)

私が愛したMOTHER

大学2年の頃、ドラクエやファイナルファンタジーなどひと通り遊んだあと、MOTHER
というゲームが気になっていた。

ドラクエやファイナルファンタジーは中世やSFの世界なのに対して、MOTHERは
現代のアメリカの田舎町ということで、他のRPGとは一線を画していた。

中古ファミコン屋でMOTHERを購入し、ファミコンのカセットに差し込んだ。

まず、ゲームをプレイしてキャラの絵が手抜きというか変だと感じたが、やっていく
うちに愛着が沸いてくる。

主人公キャラ「ぼく」
mother-boku.jpg


テレポートの魔法も、滑走路となる道をある程度確保して置かなければならなかった
り、斜め移動というのも他のゲームと一味違っていた。

ゲーム音楽も非常によかった。

冒険の最初は、片田舎を思わせるのんびりした音楽、仲間の男の子や女の子、
リーゼントをしたワルのお兄さんなどを集めると、ポップな感じのゲーム音楽に
変わるのである。

この音楽が中毒性があり、ゲームを離れた普段の生活でも口ずさんだりしていた。

敵キャラも、「おばさん」とか「いぬ」とかモンスターではないことも間が抜けていて
面白かったが、ラスボスの倒し方が打撃や魔法ではないところがいただけなかった。

ただ、ラスボスを倒すときのメロディーも泣ける感じでよかった。
mother1.jpg

ラスボスギーグ
mothergeeg.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月22日 04:29 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

実践パケット解析

私が、工場のシステム担当だった頃、LAN担当がおりSnifferという高価な機械を持っ
てトラブル時に駆りだされていた。

その時の印象は、なんかよくわからないが高い機械という印象だった。

あれから約10年以上もたち、パケット解析もWireSharkというフリーツールでできるよう
になっていたことに驚いた。

早速、うちのパソコンと会社のパソコンにWireSharkを入れてみてパケットキャプチャを
してみた。
当たり前の話ではあるが、HTTPやPOP3などのプロトコルと一緒に、TCPのSYNや
ACKのコネクション確立プロトコルやARPパケットが結構流れていた。
これらが色分けされており見やすかった。

会社のパケットでは定期的にVRRPという仮想ルータの同期のためのプロトコルが流
れていたが、何で自分のパソコンにVRRPがマルチキャストされているのかよくわから
なかったが、こういうのを分析していくと、理解が深まっていくのだろう。

さて、この本はWireSharkを使ったパケット解析手法について書かれているのだが、
WireSharkというツール自体の説明は淡々と書かれているだけであったが、
ARP、IP、TCP、UDP、ICMP、DHCP、DNS、HTTPといったプロトコルの解説や、
ネットワークトラブルやセキュリティ、無線LANでのパケット解析の手法や問題のつき
止め方などが書かれていた。

こういった異常値をしるためには、まず正常な状態が何なのかを把握することが必要
であることを再認識させられた。

あと、TwitterとFacebookのトラフィックキャプチャについて載っていたが、これらのサイト
はhttpsなので暗号化されているのかと思ったが、同一ネットワークの場合これらが
平文で流れていることも分かった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月21日 04:00 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

クルマのメカニズム

組み込みシステムが、どう使われているのかということを調べるために、1年前
にハイブリッドカーの本を読んだり、エンベデッドシステムスペシャリストの
試験で出てきた不明用語「トルク」って何かということを調べたことがあった。

今回は、そもそも車って何で動くのかということを調べておこうと思い、車の
メカニズムについて書かれた本を図書館で探したところ、この本が図解が多く
わかりやすそうだったので借りることにした。

著者は文系出身のライターであるが、かなり車に詳しいようである。

本の内容は

・坂道では垂直抗力が小さくなるので摩擦力が小さくなり駆動力が小さくなる話
・ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの4サイクルの話
・エンジンの冷却液が100℃以上ある話
・ギア比(歯車の歯数比)によりトルクが比例して大きくなる話
・4WDと2WDで各車輪にかかる駆動力の話
・ブレーキは車輪の回転を止めるのではなく、タイヤの回転を適度に減らし、
 摩擦力の限界近くまで下げて空転しないようにすること(ABS)
・パワーステアリング(ハンドルの操舵力の制御)
・サスペンション(車のタイヤの上下位置の制御に2通りの方法がある)
・ホイールの役割
・タイヤの溝の種類

など、色々なメカニズムがわかりやすく書かれていた。

私が一番目からうろこだったのが、歯車の話である。

歯車は、通常外歯車を指し回転の方向が反対になるため、外歯車を2つ合わせ
て回転の方向を同じにするのかなと思っていたが、内側にある内歯歯車を使え
ば、同じ方向に回転ができることや、傘歯歯車で回転の向き(面の傾き)を変
えたり、ラックという直線の歯車を使い回転運動を直線運動にすることができ
るということがわかった。

ハイテクばかりではなく、ローテクについても色々知らないことが多かった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月20日 04:36 ] 機械工学 | TB(-) | CM(0)

2014年中欧旅行のしおり

今日から6日間オーストリアとドイツに行く。

このために5連続休暇をとった。

一番何もないだろうという時期に取った休暇にもかかわらず、やはり5日も会社を
あけるとなると、この5日間勝手に仕事が回るように、仕事を上司、部下、ベンダな
どにふったり、他部門に対する納期のある仕事は早めにお願いしたりと準備に忙
しかった。

6日間は完全に仕事を忘れたいところではあるが、ホテルに帰ってすることがなく
なったら、メールだけはチェックしておこうと思う。

旅行はだいたい次のような感じで行動する予定である。
[]内は交通機関での移動を表す。色は路線の色と合わせている。


■11月19日(水)

移動日:成田 → ウィーン国際空港 → ウィーン

12:15
 成田ターミナル1 NH 6325便 (飛行時間12時間) 
 (仮眠2~3時間以内に押さえる)

16:15
 空港到着
 ・SバーンでWien Mitte(€4.2:時間27分:ZONE2ボタンで購入)
  [U3 Wien Mitte/Landstr. -U3 Westbahnhof - U6 Gumpendorfer]
 ・徒歩10分で DAS PRESIDENT(チェックイン後正装)

オペラ座へ移動
  [U6 Gumpendorfer- U3 Westbahnhof - U3 Herrengasse]

19:00
 国立オペラ座
 Loge 2、Reihe 1、Platz 3(地階左、ボックス2列1座席3)

22:30
 ホテルへ戻る
 [U3 Herrengasse -U3 Westbahnhof - U6 Gumpendorfer]
 ・徒歩10分で DAS PRESIDENT


■11月20日(木)

午前:ウィーン観光
午後:ブラチスラバ観光

朝食後、リンク内へ移動
 [U6 Gumpendorfer- U3 Wien Mitte/Landstr. - Stephansplatz]

9:00
 リンク内(徒歩および路面電車)
 ・シュテファン寺院
 ・王宮(€11.5)
 ・スペイン乗馬学校(外から)
 ・オペラ座

国際バス停(Wien VIB)へ移動
 [U3 Stephansplatz - Erdberg]
11:30発
 ブラチスラバ行きに乗る(チケットは窓口で)
12:35着
 Most SNP(Novy,most)

ブラチスラバ観光(徒歩で
  ブラチスラバ城 - 旧市街 - UFOの塔

国際バス停(Most SNP)へ移動
16:45発
 ウィーン行きに乗る(チケットは窓口で)
18:05着

バス停⇒ホテルに戻る
 [U3 Erdberg -U3 Westbahnhof >- U6 Gumpendorfer]


■11月21日(金)
終日:ウィーン観光

8:15
 シェーンブルン宮殿
  [ホテルから徒歩7分 - U4 Margaretengürtel - U4 Schonbrunner(or Hietzing)]

 国連都市
  [U4 Schonbrunner(or Hietzing) - U1 Karlsplatz - U1 Kaisermuhlen]

 ゴミ焼却場
  [U1 Kaisermuhlen - U4 Schwedenplantz - U4 Spittelau]

 フンダートヴァッサーハウス、クンストハウスウィーン
  [ U4 Spittelau - U1 Schwedenplantz - U1 Kaisermuhlen]

 マイドリンク駅へ(歩き方p61)
  [U2 Taborstr. -U3 Volkstheater -U6 Westbahnhof - U6 Philadelphiabrücke(Bahnhof Meidling)]

22:31発
 ・マイドリング駅(ベルリンへ)


■11月22日(土)

終日:ベルリン観光

9:08着
 ベルリン中央駅(Hbf)
   中心部の散策(ベルリン中央駅から徒歩圏
   首相府 - ドイツ連邦議会議事堂 - ブランデンブルク門

   ベルリン大聖堂(€7) - 博物館の島 - DDRミュージアム(€6) -
   赤の市庁舎 - テレビ塔(€12.5) - 世界時計

 イーストサイドギャラリー
  [Sバーン:Alexanderplatz - Ostbahnhof]

 シャルロッテンブルク宮殿(€12)
  [Sバーン:Ostbahnhof - Charlottenburg - 徒歩20分]
  

 宮殿⇒チェックポイントチャーリ周辺
  [徒歩20分 -Sバーン:Charlottenburg - Friedrichstr -Uバーン: Friedrichstr - Kochstr.]
   ・チェックポイントチャーリー
   ・トポログラフィーデストロル
   ・壁博物館

15:00 ホテルにチェックイン可能
  Beriin Wyndham Ku'damm HOTELへ
  [Sバーン:ベルリンHbf - Zoo -徒歩20分]
  ・空港バスのりばの下見
  ・戦勝記念塔ジーゲスゾイレ


■11月23日(日)
ベルリン → フランクフルト → 羽田

ホテルからZoo駅まで(徒歩20分)

6:00
 Zoo駅 空港行きバス(€2.6)(109またはX9系統 20分)

8:45発
 テーゲル空港(TXL) NH6208便 (所要時間:1時間15分)

10:00着
 フランクフルト空港

 フランクフルト中央駅へ
 [Sバーン:空港からフランクフルト市街へ]€4.35
 ・欧州中央銀行
 ・レーマー広場
 ・大聖堂
 ・マインタワー

15:00
 [Sバーン:フランクフルト市街から空港へ]€4.35

18:00発
 フランクフルト国際 NH5834便 (所要時間11時間5分)


■11月24日(日)
13:05羽田着

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月19日 04:14 ] オーストリア | TB(-) | CM(0)

トモチケ

子供用のゲームに「プリパラ」というものがある。

6月の東京おもちゃショーで「プリパラ」というブースがあったのだが、
このときは「プリキュア」のバッタもんか、ぐらいの印象しかなかったのだが
今になって、結構女児に人気があるようである。

このゲームは、太鼓の達人のようにリズムに合わせて画面をタップするような
ゲームで、ゲームの後にカードが印刷され、そのカードを集めるものである。

同類のゲームとして、ハピネスチャージプリキュアや、アイカツのゲームがある
のだが、このプリパラの一味違うところは、成長の要素があったり、自分の写真
もカードの左上に印刷されたり、チケットが切り離し式になっており、友達とチケッ
トを交換し、友達をゲームに登場させることもできるのである。

友達と交換するチケットのことを「トモチケ」という。


初めてゲームをするときに、自分の名前や生年月日を入れたあと、ゲームをす
ると、プリチケというチケットが印刷され、切り離した小さい方のカードがトモチケ
である。
20141103-02.jpg

ゲーム終了後、獲得した点数が加算され、ステータスが上がり、そのステータス
をもったQRコードが印刷され、次回のゲーム時に引き継ぐのである。

このトモチケ交換で、知らない子から声をかけられることも多く、少し前には
めちゃくちゃステータスの高い、トモチケを持った子と交換することができた。
20141103-01.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月18日 04:41 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

貿易に関する業務知識

私は、入社後、30代の半ばまでスクラッチの生産管理システムの担当をしていた。

そのシステムは、受注から出荷まで対応しているものなのだが、国内の出荷先に
しか対応していないシステムで、海外出荷に関しては物流会社が手オペで実施し
ている領域だった。

その後、海外の工場の生産管理システムの導入の担当をするわけだが、そこで
面食らったのが、出荷に関する帳票の種類の多さや、貿易条件の存在などである。

こういった内容を、出荷担当からヒアリング中心に要件をまとめていた。

SEといえばユーザの要求を聞き、要件定義をして…というアプローチをするのが
一般的ではあるが、もしあの時に戻れるなら、担当から外してもら・・・、じゃ
なくて貿易実務はある程度把握してからヒアリングに入るべきだと思った。

国によっても違うと思うが、輸出の際に税関で必要になってくる書類は

・Invoice(送り状。品名や金額など通関用に必要な情報が記載されている)
・P/L(パッキングリスト。輸出貨物の個数、包装後の重量・容積等が記載される)
・B/L(船荷証券)やAWB(航空運送状)。B/Lのほうは船荷と交換する書類。
・保険証券

などで、輸送に伴う費用を誰が負担するかについては、インコタームズという
取り決めで定義されている。
incoterms2010.jpg
(山九株式会社ホームページより。一番わかり易い図だった)

担当した工場でよく使っていたのは、
・EXW(工場渡)
・FOB(輸出港で船積みするまでの費用を輸出)
・CIF(輸入港までの運賃と保険料を輸出側が負担)
・CFR(C&Fともいう。輸出側が輸入港までの運賃は負担するが、輸出港からあと
    の保険は輸入側が負担)
の4つだった。

こんな、決め事があるのにヒアリングだけでやろうとするのは、いま考えてみ
るとかなり無理がある話だった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月17日 04:02 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

図解 シェールガス革命

数年前からシェールガスが夢のエネルギーと言われ、最近では「プロミスドランド」とい
う映画で、シェールガス採掘の負の部分について描かれていた。

夢のエネルギーではあるが、乱開発するととんでもないしっぺ返しをくらうエネルギー
なのだろう。

シェールガスとは、地下2~3kmにある頁岩に含まれている天然ガスなのだが、その
採取に大量の水を使うらしく、最大の埋蔵量を誇る中国では水不足のため採取しよ
うとしても輸送コストが掛かり採算が合わないらしく、水が豊富にあるアメリカの1人
勝ちになるということである。

このあおりを受けて、採掘技術や採掘のための素材技術でトップシェアを誇っている
日本の企業に追い風が吹くというのである。

また石油の1/4程度のコストのシェールガスが普及すれば、石油や天然ガスの恩恵
を受けていたロシアや中東の存在感は薄れ、自動車や航空機などの燃料が安くな
ることにより交通の分野でも革命が起き、コストの関係で、これらを生産する工場を
中国から自国に戻すことができるので、中国も衰退するという。

著者の描いたシナリオの通りに行くとは思えないが、少なくとも日本の企業にとって
追い風なのは確かであり、この本を読んで元気をもらった感じがした。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月16日 04:59 ] 地球科学・天文学 | TB(-) | CM(0)

ダイエー碑文谷(ひもんや)店

東京都目黒区といえば、芸能人やセレブが多く住む街としても知られている。

その目黒区を通る東横線に毎日通勤で利用しているのだが、貧乏臭い旅好きおやじ
は基本的に素通りである。

そんな日常を送る旅好きおやじも、セレブの空気を吸おうと、昨日は会社帰りに、
学芸大学駅で降りることにした。
20141114-01.jpg

学芸大学という駅名だけあって、昔ここには東京学芸大学があったわけであるが、
1964年に小金井市に移転しており、もう半世紀たっている。

隣の都立大学駅も、近くに都立大学はない。
一回ついた駅名を変えるというのはやはり大変なのだろうか…

ちなみに都立大学駅では、2000年9月24日、この駅構内で田代まさしが盗撮未遂を
起こして警視庁から事情聴取され、後日書類送検されたという駅でもある。
「ミニにタコ」の言い訳で覚えている人もいるのではなかろうかと思う。

駅を降りると、割と庶民的な商店が並んでいた。
20141114-02.jpg

駅を離れ、ダイエー碑文谷店に向かったわけであるが、徐々に店がなくなってくる。
20141114-03.jpg

更に歩くと、高級外車が3台も停められる庭付きの1戸建てがあちこちにあった。
都内で目黒区にこのような家を持てるというのは、私などでは想像がつかない
次元の生活をしている人たちなのだろう。

別に羨ましくないが。

フェラーリのディーラなど、あちこちに高級車のディーラがあった。
20141114-04.jpg

ダイエー碑文谷店。
20141114-05.jpg

「日本一芸能人が多いスーパー」とか、「セレブのダイエー」としても有名で、特番など
での露出度も高いことでも有名である。

ダイエーの中でも売り上げ・利益ともにトップクラスであり、
・神奈川県の東戸塚店
・大阪府の京橋店
・兵庫県の甲子園店
・福岡県のショッパーズ福岡店

と共に旗艦店舗として知られている。

スーパーの駐車場。ダイエーと同じ広さの駐車場が外に4つもある。
20141114-06.jpg

当然、なかに入ることにした。

1階 食料品、専門店のフロア
20141114-07.jpg

食料品など、普通のスーパーと同じ価格帯で品揃えである。
芸能人がいたりするのだろうか?

2階 食料品、ビューティケア、ヘルスケア、専門店のフロア
20141114-08.jpg

1階よりも食材が高級な感じがする。店で買物をしているのはセレブなのだろうか?
スタバもありダイエーにしては洒落ている。

3階 女性の衣料品、専門店のフロア
20141114-09.jpg

4階 男性の衣料品、専門店のフロア
20141114-10.jpg

5階 住まいの品、専門店のフロア
20141114-11.jpg

6階 住まいの品、専門店のフロア
20141114-12.jpg

なんとなくであるが、高級感が漂っているし、客の服装を見ていると結構高い服を
着ているようである。

やっぱり、セレブが選ぶお歳暮は違うなあ。
20141114-13.jpg

本屋
20141114-14.jpg

しかし、客が少ないのが違和感がある。

7階 住まいの品、専門店のフロア
20141114-15.jpg

フードコートで食事をしている人たちもセレブっぽく見えるのは気のせいだろうか?

芸能人が来るかどうか期待して、スタバで休憩した。
20141114-16.jpg

やることがないので、エンベデッドシステムスペシャリストの26年度の午後1の問2
を解きながら、1時間ほど過ごした。

これだけ客が少ないのに、ダイエーの中でも売り上げ・利益ともにトップクラスという
ことは、セレブが高い買い物をしてくれるからなのだろうか?

都内のスタバでこれだけ空いているところも少ないので、ちょくちょく来てみたい。
そして、芸能人を目撃したいものである。

(参考サイト)
芸能人の家・自宅 画像まとめ、キムタク・タモリ・とんねるずの豪邸!!
http://matome.naver.jp/odai/2137145162719660701

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月15日 04:07 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

Arduinoをはじめてみた

電子工作をするために、AmazonでArduino UNOと、「Aruduinoをはじめよう」と
いう簡単そうな本、そして、Arduino UNOと、この本に出てくるパーツ一式が揃っ
ているキットを購入した。

自分にとって未習得の言語のプログラムなんて、10年以上ぶりぐらい久しぶり
だし、電子部品の工作と組み合わせてやるという初めての試みだったので、結構
手こずってしまった。

インターネットからArduinoの統合開発環境(IDE)をダウンロードしてスイッチを
押している間、LEDを着けた状態にするというプログラムを組むことにした。

プログラムを組んだあと、ブレッドボードというツールの使い方が良くわからな
いまま、タクトスイッチ、抵抗、LEDを追加しジャンパー線で接続した。

プログラムの内容

// ボタンが押されているときにLEDをつけるプログラム

const int LED = 13; //デジタル13ピンにLEDにつなげる
const int BUTTON = 7; //プッシュボタンが接続されているピン

int val = 0; //入力ピンの状態がこの変数に記憶される

void setup() {
  pinMode(LED, OUTPUT); // ArduinoにLEDが出力であることを伝える。
  pinMode(BUTTON, INPUT); // BUTTONは入力に設定
}

void loop() {
  val = digitalRead(BUTTON); //入力を読み取り、変数valに格納

  //入力はHIGHボタンを押されている状態か?
  if (val == HIGH){
    digitalWrite(LED,HIGH); //LEDをオン
   } else {
    digitalWrite(LED,LOW); //LEDをオフ
  }
}


ブレッドボード
P-05294.jpg 

タクトスイッチ
tact_1273_size.jpg 

ジャンパー線
C-05371.jpg 

といった初めて見る部品と、抵抗、とLEDをつなげたのである。

すると、LEDが5~6回点滅して消えてしまうのである。


いろいろ調べてみたところ、IDEの設定がAruduino UNO用ではなかったので、設定
を変更した。

これで一応LEDはずっと点灯する状態になったが、今度はスイッチを押してもLEDが
点きっぱなしとなった。

スイッチの故障かと思い、タクトスイッチについて調べてみると、縦と横の接続
を間違っていたようである。

スイッチをちゃんとつないだあと、スイッチを押してみると若干LEDが暗くなる
ものの消えてくれない。

更に調べると、ブレッドボードの使い方を間違っていたのである。
ブレッドボードを横にすると、穴の縦の並びは導通するのだが、縦の並びが違う
とつながらないという基本的なことすら知らなかったので、本にある挿絵を見て、
適当につないでいたのである。

このため、ブレッドボードにつながっていた抵抗が効いておらず、スイッチを
押してもLEDに流れる電流の量がほとんど変わらず、LEDがほとんど消えなかっ
たのである。

抵抗を正しくつなぐと、ようやくスイッチを押すとLEDがつき、離すとLEDが
消えるようになったのである。

これだけの苦戦をしてようやく、私に処女作の電子工作が完成した。

また、抵抗という部品の役割も実感することができた。

20141104-01.jpg





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月14日 04:24 ] 電気・電子工学 | TB(-) | CM(2)

Deutsche

今月、オーストリアとドイツに行く。

この2国はドイツ語圏である。

ドイツ語といえば、私が大学のとき第2外国語として選択した科目でもある。

最近の事情は知らないが、私が学生の頃は工学部生の第2外国語といえば
ドイツ語だった。

外国語といえば中学の頃から英語は苦手科目であったのに、ドイツ語に至って
は、名詞に男性、女性、中性の性があり、性がわかってないと会話が成り立た
なかったり、動詞の語形変化も英語より多く、文法を覚えるだけで大変で、とり
あえず単位は取ったもののすごい嫌な科目だった。

あれだけ苦労したのに、今覚えているドイツ語は、Ich liebe dich.とDuとかSie、
そして語感で覚えているins Kino gehen(映画へ行く)ぐらいしかなく、それより
ドイツ語の白髪婆さんの先生の顔のほうがよく覚えている。

今の時代、英語さえわかっていれば別に第2外国語を使う必要はないのに、
会話を学ぶならまだしも、文法偏重の教育をするというのは英語教育以上に
意味のないことだと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月13日 04:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

上田の昭和な場所?

昨日のレポートは、上田の観光名所的な場所であったが、観光客が寄り付かないとこ
ろを歩くのも私の楽しみのうちの一つである。

真田太平記館を見学した後、適当に街を散策していた。

結構大きな呉服店があった。
20141110-22.jpg

上田は城下町でもあるので、こういった呉服屋が栄えているのだろうか。

確かにこういった建物もめずらしいが、もっと面白い通りがあったので、
入ってみることにした。

焼肉屋モランボン。
20141110-23.jpg

モランボンと言えば、私が子供のころ「ジャン」という焼き肉のたれのCMをやっていた
メーカと同じ名前であるが、最近では、金正恩第1書記の作った楽団で、モランボン楽団
ということで、久しぶりに聞いたことを思い出す。

お隣は韓国マッサージだった。
20141110-24.jpg

街並みはかなり古い。
20141110-25.jpg

静岡茶屋もやっているかどうかわからない感じ。かなり古いスプライトの看板もある。
20141110-26.jpg

パチンコ屋は駅前になかったがこの通りにはあった。
20141110-27.jpg

開店しているが人っ気がしなかった。

花やしき通り。ストリップ劇場もあった。
20141110-28.jpg

雷門ホール。やっているのかどうかわからない。
20141110-29.jpg

どっかで見たようなホールだなと、モヤモヤして、駅に行ってみてみると、このホール
は映画「青天の霹靂」のロケ地だったようである。

そういえば、こういう劇場で、中国人のしゃべり方をした劇団ひとりと、インド人役の
大泉洋がマジックをしていた劇場がこれだった。
20141110-31.jpg

家に帰って、Googleマップで2年前の風景を見てみると、このあさくさ雷門ホールも、
花やしき通りも、ストリップ劇場もなかった。
更に調べたところ全部映画のために作ったセットとのことだった。

しかし、今年5月に封切られた映画のセットがそのまま11月まで残しているという
のも都会では考えられない話である。

真田のゆかりの地ということで、上田を散策したのだが、こういった思わぬ発見が
あり、なかなか楽しい、上田探訪だった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月12日 04:10 ] 長野県 | TB(-) | CM(0)

真田のふるさと上田

昨日は長野県の上田市に出張だった。

上田と言えば真田一族のふるさとで、戦国オタクだった私にとって行ってみたい場所
の一つだった。

会社の人とは上田駅で11:14に合流することになっていたのだが、せっかくなので
予定よりも2時間前の新幹線に乗って上田を散策することにした。

私にとって、新幹線と言えば東海道山陽新幹線であり、東北新幹線には1度だけ、
長野新幹線は初めて乗る。
20141110-01.jpg

新幹線は7:52発あさま507号である。
20141110-02.jpg

あさまというのは在来線の特急のころからの名前で、浅間山に由来しているという。

軽井沢を通過。スキー場がすでにやっていた。人工雪だそうである。
20141110-03.jpg

9:30頃、上田に到着した。
20141110-04.jpg

待ち合わせの時間まで、1時間44分もある。せっかくなので上田城に行くことにした。

地図を見て上田城のほうへ向かった。駅から1kmちょっとあるようである。
20141110-05.jpg

駅前の紅葉も色づき、きれいである。
20141110-06.jpg

再来年のNHKの大河ドラマがそういえば真田丸だったのを思い出した。
20141110-07.jpg

Wikipediaを見ると、脚本が三谷幸喜で、幸村役が堺雅人ということなので、久しぶり
に見てみたい大河ドラマになりそうである。

真田十勇士の1人「根津甚八」。芸能人に同じ名前の人物がいるが元祖は十勇士のほう。
20141110-08.jpg

私が戦国オタクと言っても、豊臣秀吉が天下をとるところまでと、関ケ原の合戦ぐらい
なので、真田十勇士と言われても正直知っているのは2~3名である。

次の十勇士は「望月六郎」。街にこういった像が点在するようである。
20141110-09.jpg

次は「ガラシャ」。
20141110-10.jpg

細川ガラシャは、明智光秀の娘で細川忠興に嫁いだ人物であり、この上田とは
何の関係もない。

写真のように戦国無双というゲームでも登場しているようだが、全く戦国とは
かけ離れたデザインである。
あの世の細川ガラシャがこれを見たらどう思うのだろうか・・・

霧隠才蔵。このあたりはメジャーなので私でも知っている。
20141110-11.jpg

上田城到着。
20141110-12.jpg

顔出しボードは、真田三代である。
20141110-13.jpg

真田幸隆、真田昌幸と言えば武田家の知将であり、信長の野望をプレイして、この
2人のうちの1人でも手に入ると嬉しいものだった。

この上田城は、真田昌幸が築城したとされる。
20141110-14.jpg

真田城の中に真田神社があったので入ってみた。
20141110-15.jpg

真田幸村公の兜。
20141110-16.jpg

おみくじをしてみた。半吉だった。
20141110-17.jpg

気になる「受験」は努力せよだった。

あれ、なんかデジャヴのような・・・

3年前、大阪の真田幸村の神社でも同じようなことがあった。
2011/8/20 真田信繁最期の地(大阪天王寺茶臼山))

3年前のこの日のシステム監査の合格発表は不合格だった。
ネスペももっと努力せよということか…。

城を出て池波正太郎の真田太平記館にいった。
20141110-19.jpg

真田太平記は、大学の時に再放送で見ていたが結構好きだった。

ここには猿飛佐助の像があった。
20141110-18.jpg

猿飛佐助は、アニメにもなっているし、さるとびエッちゃんというアニメもあった
ので、我々アラフォー、アラフィフ世代にはおなじみなのではないだろうか。

ちなみにエッちゃんのほうは、今考えると設定がめちゃくちゃである。

エッちゃんは自称猿飛佐助33代目の子孫という設定なのだが、猿飛佐助が活躍した
のが西暦1600年として、猿飛エッチャンは1971年頃の小学生。
エッちゃんが仮に小学3年生で9歳だとすると、1962年生まれだからその差362年。
仮に、西暦1600年に2代目が生まれたとして、この間に31代変わることになるので、
猿飛家は代々11歳前後で子供を産む計算になってしまうのである。
絶対ありえないということもないが、かなり無理があるが、子供向けなので適当
である。

真田太平記館を見学した後は、街を適当に散策して駅に戻った。

駅の近くにいたのは「穴山子助」。全く知らない。
20141110-20.jpg

他にも、あと5人の十勇士が街のどこかにあるそうなのだが、そろそろ待ち合わせの
時間になりそうだったので、上田駅に戻る旅好きおやじであった。

まんが猿飛佐助。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月11日 04:51 ] 長野県 | TB(-) | CM(0)

社内政治の教科書

この本のまえがきにあるように、私も平社員のときはスキルを磨きながら働いていけば、
結果は勝手についてきたが、マネージャーになるとそれだけではうまくいかないくなり、
不本意ながら、社内政治にどっぷりはまっていた。

社内政治と言っても、ライバルを追い落とすとかそんなものではなく、誰それの機嫌を
損ねないように、何か話を進めるときにはその誰それに、相談と称して誰それの耳に
入れておいたりする面倒くさい根回しである。

私はあんまり、そういった政治的なことが得意ではないと思っていたのだが、議論や
論理で相手をねじ伏せるような感情のもつれが起きるようなことはできるだけ避け、
自分の実力と立ち位置を知り、上の人間には喧嘩をせず、部下が他部門の悪口を
言っており、そのとおりだと思っていても安易に同調せず、他部門も大変なことを解
いて、セクショナリズムが働かないように・・・といったようなこの本に載っていることを
自然にやっていたようだ。

後半に書かれている上司とか派閥、敵といった話については本当に私が苦手な
話ではあるが、立ち回り方が書かれており参考になった。

あと、完全に会社を忘れる質の高い休養というのは最近とれていないなと思うので
今月のオーストリア・ドイツ旅行では完全に会社を忘れたいと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月10日 04:22 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

ArduinoとRaspberry Pi

私は組み込みの実務経験がないのだが、次の春にエンベデッドシステムスペシャリスト
試験に再挑戦する。

試験に合格するためだけの勉強にならないように、関連する書物を読んだりはしているが、
本で得られる知識には限界がある。

そんななか、ネットを調べてみると、いまどきの趣味としての電子工作として、修得の
容易さから「Arduino」と「Raspberry Pi」という基板を使ったものが主流らしい。

ArduinoとRassbery Piの違いとして、一番大きな違いはArduinoはMCU(マイクロコントローラ)
というプロセッサ的なものなのに対し、Rassbery PiというのはLinuxのOSを搭載した
小さなコンピュータである。

値段は30ドル台とほぼ同じ価格であるが、プロセッサはRaspberry PiはArduinoの40倍速く、
RAMは128,000倍も違う。

とはいえArduinoのほうが、細かな制御ができたり、簡単なプログラムで色々なことがで
きるので、組み込みを勉強するならArduinoの方が良さそうである。

Arduinoを購入し、勉強のじゃまにならない程度に色々と遊んでみたいと思う。


Arduino
250px-Arduino_Duemilanove_0509.jpg

Raspberry Pi
200px-Raspberry_Pi_Photo.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月09日 04:02 ] 電気・電子工学 | TB(-) | CM(0)

アスペルガー症候群 高機能自閉症の本

私の部下の一人に、

・話していることが支離滅裂で何を言っているかわからない。話が飛びまくる。
 (いつも彼が話すと、他の人が聞き直して(翻訳して)初めて伝わる)
・空気を読まない。感情を読み取るのが苦手。
・言われたことを額面通り受け取ってしまう。
・ロボットのようなしゃべり方。
・行動に特徴がある。(すれ違うときにロケットパンチのような手振り)
・鈍臭い。
・お客さん対応のための予行演習をしたところ、パニクって切れる。
・なぜか人懐っこい。

という特徴を持った人間がいる。

上司として、どうやったら彼に普通の人が普通にできることをできるようにするか
ということで3年近く取り組んできたのだが、全く改善せず悩んでいた。

いろいろ調べてみると、アスペルガー症候群がまさに彼の特徴と合うのである。

図書館に行き、アスペルガー関連の本を調べてみると、子供のアスペルガーの本が
あり、何かの参考になるだろうと借りてみた。

この本を読みながら、彼の特徴に一致していることに納得しながら、接し方なども
わかった。

・一つづつ
・具体的に言う
・指示は短く
・ことば+視覚的にみせる
・否定的に叱らない
・予定を伝える
・できることから教える

というのが接し方である。

わが子でもなく、他の部下と比べ生産性の低い彼に対して、仕事でこれを全部やれ
というのは、こちら側のストレスがたまり、酷な話ではあるのだが、アスペルガーの人
は他人とトラブルになりやすく生きにくいがめ、普通の人が想像もできないストレスも
感じていることも理解できたので、彼にパフォーマンスを出してもらうためにも、上司
として接し方を変えなければならないのだろうと思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月08日 04:26 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

ウィーン国立オペラ劇場でオペラ鑑賞

私は日頃、自分のプラスにならないような支出はしない性分で、金を全く使わない日
が1ヶ月のうち10日以上ある場合もある。

反対に、自分にプラスになるような支出であれば財布の紐も緩い。

せっかく、ウィーンという芸術の都に行くので、何か芸術鑑賞でもしようと思っており、
最初はベタにウィーンに行くのだからウィーン少年合唱団も見に行こかと考えていた。

しかし、ウィーン少年合唱団のコーラスが公開されているのは、宮廷での練習日で
ある日曜日と、Mutuというホールで行われるコンサートも、5月、6月、9月、10月しか
やっていないということで残念ながらあきらめた。

ウィーンには、パリのオペラ座、ミラノのスカラ座と並んで世界三大歌劇場の
ウィーン国立オペラ座があるということでここで、バレエかオペラのコンサートを観る
ことにした。

私がウィーンに滞在する11/19~21日で見られそうなものを調べてみると、到着した
19日に「フィガロの結婚」をやるそうである。

ウィーンの国立劇場の公式サイトで当日の予約をした。
https://www.culturall.com/docs/479

ドイツ語や英語だけではなく、日本語にも対応しておりわかりやすい。

座席予約の画面をみてみると3週間ほど前なのにもうほとんど売れていた。
culturall.jpg

€130(日本円で約18,000円)のボックス席を選んだ。
私の日頃の感覚ならめちゃくちゃ高いと感じるが、一生に一度出来るかどうかという、
芸術の都のウィーンでのオペラ鑑賞の経験が、18,000円でできるのであればお得だ
ろう。

途中、「ストリーム動画」か、「プリント@ホーム」を選ぶリストボックスがあり、よくわから
なかったが、地球の歩き方によると、「プリント@ホーム」を選べと書いていたので、それ
を選ぶと、クレジットカードの手続き後、チケットを入手することができた。

チケット。
culturall2.jpg

はっきり言ってオペラなんか見たことはないが、フィガロの結婚はオペラの中でも代表的
な演目の一つなので予習してから鑑賞したいと思う。
Figaro070808.jpg

到着早々、3時間以上あるオペラを見るというのは結構体力がいると思うが、初めて
みたバレエのときも2時間半があっという間だったので多分大丈夫だろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月07日 04:38 ] オーストリア | TB(-) | CM(0)

1歳9ヶ月の次女

次女は今日で1歳9ヶ月になるが、いまいち言葉が遅いような気がしている。

言葉以外は、NHKのラジオ体操やアルゴリズム体操の真似をしたり、食べ物が
欲しい場合、親を冷蔵庫まで連れていったり、朝会社に行く前に「ばいばい」
と言いながら手を降ったり、長女がじゃんけんをしたら一緒になって手を出し
たり、親が怒った表情をすると泣き出したりと、一応は月齢通りの成長はし
ている。

しかし、語彙が少ない。

先程述べた「ばいばい」以外には、「おいしー」ぐらいしか言わない。


一日に発する言葉の50%以上が、この「おいしー」であとは宇宙語である。

この「おいしー」もモノを食べたあとに言うものだとは理解しているようで
はある。

普通の一歳児だと、「わんわん」とか「まま」とか言葉は名詞から覚えるも
のかなと思っていたが、形容詞から覚える人も珍しいのではないかと思う。

うちの長女も2語文がでたのは2歳2ヶ月になってからなので、大丈夫だとは
思うが少し心配である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月06日 04:01 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

今回の旅先にオーストリアを選んだ理由

いよいよ2週間ちょっとでオーストリアとドイツを旅行である。

世界で一番行きたい国はどこと一般の人にアンケートを取ったら、ドイツは、
行きたい国のベスト10には入ると思うが、オーストリアというと、ベスト20の
中に入るかも微妙な国だと思う。

そんなオーストリアだが、私がこの国を今回の旅先として選んだ一番の理由は
「行ったことがない国だから」ということになる。
その次の理由としては、ヨーロッパの他の国に負けない文化と歴史があるから
である。

今は、ヨーロッパの一中堅国として存在感の薄いオーストリアであるが、第一
次世界大戦までは、イギリス・フランス・ドイツ・ロシアと並び欧州の5大国
と言われており、かなり版図も広かったのである。
europe1914.jpg

オーストリアは、ハプスブルク家の帝国として中欧に650年間もの間君臨したの
だが、もともとハプスブルグ家というのはスイス領にあった一貴族に過ぎなかった。

ハプスブルク家が神聖ローマ帝国の君主に選ばれたあと地盤を固め、何代
かの世襲の末、皇帝となり力を揺るぎないものとするのだが、ナポレオンに屈し、
普墺戦争で大敗し、国際的地位を下げる。

その後、ハンガリーに妥協することでオーストリアハンガリー帝国として再編
され力を盛り返すが、ボスニア・ヘルツェゴビナを併合で民族問題は深刻化し、
皇太子がセルビア人青年に暗殺され、第一次世界大戦が起き、三国同盟側の
オーストリアが負け、衰退するのである。

ウィーンにはハプスブルク家が栄華を誇った頃の、城や芸術がたくさん残って
おり、歴史を感じながら旅をしたいと思っている。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月05日 04:24 ] オーストリア | TB(-) | CM(0)

赤旗まつりに潜入(後編)

昨日からの続きである。

午後になり、都立第五福竜丸展示館に入った。
20141102-18.jpg

この展示館は一度行きたいと思っていた。

通常であれば、月曜日の休館日以外は入れるのだが、この日は赤旗まつりの勢力
範囲に取り込まれているため、赤旗まつり参加者以外は近寄れないようになっていた。

第五福竜丸の大漁の旗。
20141102-19.jpg

この第五福竜丸は、昭和29年(1954年)3月1日に太平洋のマーシャル諸島にある
ビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験によって被爆したマグロ漁船である。

話には聞いたことがあるし、この被爆事件をきっかけにゴジラが生まれたことでも
有名ではあるが、この展示館で色々詳細な解説がされていた。

第五福竜丸で被爆した遺族の写真などが展示が心に残った。

このような木造漁船が遠洋まで行っていたのだからすごいことである。
20141102-20.jpg

こういう実験を地上で行っていたすごい時代があったのである。
20141102-21.jpg

はだしのゲン。原爆の悲惨さを伝えることは大事なことだがウソがあっては台無しである。
20141102-22.jpg

広場に戻って中川美保さんというサクソフォン奏者の演奏を聞きながらぼーっとした。
20141102-23.jpg

演奏の後は衆院選の比例代表候補者の紹介があった。
20141102-24.jpg

ほかにも、広場に共産党の候補者やら議員、弁士などがたすきをかけて名前を売って
いた。

志位委員長の演説が始まった。
20141102-25.jpg

政治家の演説は、選挙期間中にチラ聞きするぐらいであるが、党首の演説をじっくり
聞くのは初めてである。

演説は、
・安倍政権が国民の批判に一切耳をかさない強権体質であること
・政治と金の問題
・集団自衛権の話
・暮らしと経済の問題
・原発再稼働問題
・戦時慰安婦問題と日韓関係

などの内容だった。

20141102-26.jpg

戦時慰安婦問題以外は、的確なことを言っていた。

憲法9条の精神と北東アジア平和協力構想の話をしており、私は韓国や中国という
ならず者国家を相手にそんなことはありえないと思いながら聞いていたが、安倍首相
の説明が当初と変わっているところ(当初あった日本周辺での有事という限定がなく
なっているところ)を指摘しており、妙に納得した。

私は集団的自衛権は国際社会において必要だし、日本が戦争のない国であるのは
憲法9条ではなく、米軍の抑止力に他ならないと思っているが、あくまで「自衛」で
なければならないと思っており、アメリカの言うなりになり、必要のない海外派兵を
しようとする日本政府の動きには注意しなければならないと思っている。

また、消費増税の話では、わかりやすく名目消費支出と、実質消費支出について言っ
ており、実質では収入が減っているのにアベノミクスは失敗しており、こんな状態で
消費増税10%はありえないという話をしていた。

消費税が8%になったあと買い控えが起きており、増税前に比べ安いものを選んで
買う傾向が出ているのに、この状態で10%に増税する判断をするとしたら、自民は
志位委員長が言うように、国民の声に一切耳をかさない政党といえるだろう。

これで共産支持になることはないが、色々とためになることをわかり易く説明して
くれていた。

さて、いよいよ待ちに待った八代亜紀のコンサートが始まる。
20141102-27.jpg

私は、別に八代亜紀のファンでもなんでもないのだが、「雨の慕情」や「舟唄」など
子供の頃から慣れ親しんだ歌も多く、生でこれが聞けるのならということでこの日は
来たのである。

出たー。八代亜紀だ。このお顔はまさにあの八代亜紀である。
20141102-28.jpg

やはり、芸能界の大御所だけあり、華があるのである。
20141102-29.jpg

途中、舞台の下から高齢の爺さんが、八代亜紀に10円玉を渡す一幕があった。

しょうがねーなーと思いながら見ていると、八代亜紀が異様に感激していた。

後でわかったのだが、八代亜紀の新曲が「心をつなぐ10円玉」との事だった。
なんだ、演出かと思った。

やっぱり生八代歌声は最高である。
20141102-30.jpg

「雨の慕情」を歌い終えたあと、志位委員長から花束をもらい、その後アンコール
で「舟唄」で閉めた。
20141102-31.jpg

帰りの時間が集中し、徒歩で5分程度の新木場駅まで30分以上かかった。
20141102-32.jpg

日本共産党が、粛清や大量虐殺をやった時代の中国共産党やソ連の共産党とは
袂を分け、暴力革命を拒否した存在ではあることは知っているものの、戦前戦後に
いろいろな事件を起こしているし、一応民主主義を謳っているものの、政党名は
共産党であることから根っこの部分は変わらないだろうから、この政党が力をつけ
ることに注意をしなければいけないと思っているし、私がこの政党に投票することは
今後も無いが、今ぐらいの規模で、与党のチェック機能としての野党の役割は果た
しているのではないかと思う。

うちわとか、くだらないチェックしかできないアホ政党は潰れてもいいが、共産党の
存在感には私は一定の評価はしている。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月04日 04:41 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

赤旗まつりに潜入(前編)

私が通勤で利用する道に日本共産党の事務所があり、「赤旗まつり」という祭りをやる
と数カ月前からポスターを掲示していた。

ポスターをよく見たところ、入場料が2,700円と書かれており、弱者の味方のはずの
共産党がこんなにお金を取るのかと思っていた。

しかし、ゲストの欄を見て「八代亜紀」の文字があり、八代亜紀のコンサートでこの値段
であれば反対に安いものだし、また、私の政治信条とは正反対の共産党がどういう党
なのかを知るためのチャンスでもあると考えれば、これはぜひ行かねばならぬというこ
とで、昨日行ってきた。

私はいまの日本の政党では、消去法で自民を選んでいる。他の政党があまりにも頼り
なく、民主や社民にいたってはいないほうがいいぐらいだと思っている。
共産党といえば、ソ連のスターリン、中国の毛沢東、カンボジアのポル・ポトを生み出
した危険思想であり、絶対支持する気にはなれないのだが、日本共産党は言っている
ことが一応筋が通っているのかなとは思っているし、アベノミクスの化けの皮も剥がれ
はじめて来ており、共産党がどんな話をするかちょっと話を聞いておきたいとも思った。

新木場駅に到着。
20141102-01.jpg

一昨日はディズニーランドで京葉線に乗り、2日連続で京葉線に乗るのは私にとって
非常に珍しいことである。
(千葉に住んでいた時には毎日この駅を通っていたのだが)

駅を降りると、拡声器でがなりたてている声だけが聞こえた。

これはいきなりワクワクした。

日本全国から共産党支持者が集まってくるこの赤旗まつりで新木場駅はごった
返していた。
20141102-02.jpg

駅を降りると、重装備の機動隊の警官の皆さんが警備していた。
20141102-03.jpg

警察の機動隊のバスなどが止まっており、向こうのほうで警官の皆さんが隊列を
組んでいた。

20141102-04.jpg

機動隊の鎧のような服が少しかっこいい。
20141102-05.jpg

右翼の人たちの「共産主義者の赤旗まつりは即刻やめろー」という声が響き渡って
いるのだが姿が見えない。

赤旗まつりは4年に1度行われるのだが、前回もこんな感じで街宣車が結構来て
いたとネットには書かれていた。

東京夢の島公園に到着。
20141102-06.jpg

普段、この辺はホモたち御用達のハッテン場でもあり、たまに裸の男が歩いている
という目撃証言も聞くのだが、さすがに赤旗まつり開催中はそんなことはできない
だろう。

当日券2700円を支払う。
20141102-07.jpg

入場パンフレット。
20141102-11.jpg


すごい人である。どこにこんだけ共産党の支持者がいるのだろうかと思うぐらいいた。
20141102-08.jpg

しんぶん赤旗展。
20141102-09.jpg

しんぶん赤旗は一度も読んだことはないのだが、時間もあったので幾つかの記事を
読んでみた。

全国の物産店もやっておりなかなか面白いではないか。
20141102-10.jpg

カルビ串の屋台に並びお金を支払うとこのような割り箸を渡された。
20141102-12.jpg

割り箸にはボールペンで記号が書かれていた。

この記号を覚えて持参すれば、タダ食いができるのではないかと考えたりした。
そんな悪いことはするわけはないが。

5分ほど待って、カルビ串を食べスタミナを付ける。
20141102-13.jpg

食べ終わり適当に夢の島公園を散策した。
20141102-14.jpg

しかし、すごい人である。バスだけで全国から500台も集まるとのツイッターの情報
もあったが、そのぐらい人は来ていると思わせるような人数である。

アドバルーン。
20141102-15.jpg

最近見なくなった、昭和の頃の宣伝方法であるが、場所などが記載されており、
なるほどという使い方をされていた。

こんなところを一人で歩いていて、絶対に会社の人に見られたくないと思った。
もしここで会社の知り合いと合い、「旅好きおやじさんも共産党支持ですか~」と慣れ
慣れしく近づいてこられると、話がややこしくなりそうである。

昔良く見た共産党カー
20141102-16.jpg

ARアプリもあったが、よく見かける安部首相のドラキュラのような絵のタッチ。
20141102-17.jpg

(後編へ続く)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月03日 00:08 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

雨の日のディズニーランドと部下の休出

昨日は1年以上ぶりに東京ディズニーランドに行った。

長女が小さい頃はしょっちゅう行っていたのだが、4歳になり入園料が発生するように
なってからはあまり寄り付かなくなった。

しかし、今年の3月の引っ越しの際、日通の抽選か何かにあたり、大人のペア券を
2枚ゲットしていた。
20141101-01.jpg

この半年、いつか行こうとは思っていたがズルズルとのび、また有効期限が来年の
3/31なので、さらにズルズルと延びると思い、長女のチケットを4,200円で買い、
この3連休のどこかでディズニーランドに行くことにした。

また、部下のうち3人が11/1、11/2が出勤、11/3が予備日で他部門のシステム立ち上
げの協力に駆り出されている。私は特に出勤の予定はないが、状況がやばくなるのは
後半のほうになりそうなので、部下と相談の上11/1に出かけることにした。

ハローウィンも終わりクリスマス前で例年空いているこの時期に、我々家族は例年
ディズニーに行くことにしている。

昨日はあいにくの雨で人出も少なかった。
20141101-02.jpg

持ち物検査のあと、ゲートへ。ほとんど人は並んでいなかった。
20141101-03.jpg

子供向けのアトラクションである、アリスのティーパーティー、回転木馬に乗った。
20141101-04.jpg

昼食時に雨が強くなり、レストランはごった返していたが、席を探す気力もなく、スロー
プのところでぼーっと立っていると、優しな家族連れの奥さんが
「もし、お席をお探しならもう我々終わりましたので」
と声をかけてくれた。これはラッキー。お礼をいって席を譲ってもらった。

昼過ぎ、ホーンテッドマンションのファストパスの時間になったので入った。
20141101-05.jpg

ハローウィンとクリスマスの間のどっちに転んでもいいようなデザイン。
20141101-06.jpg

ホーンテッドマンションを見たあともなかなか雨がやまないので、マークトゥエイン
号に乗りながら雨をしのいだ。
20141101-07.jpg

なかなか止まないので、トムソーヤ筏の近くのレストランでターキーズレッグを食べ
ながら雨宿りをした。

雨がやんだので、別のアトラクションにでも乗ろうと適当に歩いていると水をはけ
させる作業の人たちが登場。
20141101-08.jpg

すると、10分後にパレードをやるというアナウンスがかかってきた。

ほとんど人が並んでいなかったのでラッキーである。

パレードを最前列で観ることができた。
20141101-09.jpg

パレードを楽しんでいると、周りの人たちがどんどん前のめりになっていく様子が
わかった。
20141101-10.jpg

まだまだ、写真はちゃんと撮れる。

しばらく写真をとっていると、左隣の輩が前のめりになりすぎて、向こうのほうのパレー
ドが非常に見難くなってしまった。
20141101-11.jpg

まあ、正面に来るとちゃんとアップで観れるのでいいのだが、向こうの方のパレードを
ベストショットが撮れなかった。

見たところ、私と同じく女の子の親のようだ。

まあ、気持ちはわかるのだが、周りにも気を配って欲しいところである。

しばらくすると、モンスターズインクのファストパスの時間になった。
20141101-13.jpg

私と次女が、嫁と長女がカートに乗った。その時の写真。
20141101-14.jpg

この後、リニューアルしたスターツアーズにのり、乗り物酔いをして気分が悪くなった。

マークトゥエイン号や、噂のチキルームに入り、19:30になると天候不順のため、
エレクトリカル・パレードは中止というアナウンスがかかった。
20141101-15.jpg

部下から適宜作業の進捗の報告が来ていたが、あまり状況がよくない様子だった。
とは言え、自分の部門の主管の作業ではないので私は報告を受ける以外に、何も
することはできない。

長女も疲れ気味だったこともあり、テンションが下がり家に帰ることにした。
20141101-17.jpg

家に帰り、22:30になり部下から電話がかかってきた。

今日の作業は徹夜になりそうだとの事だった・・・。
他部門主管の作業なので、ねぎらいの言葉を言う以外私には何もできなかった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月02日 04:02 ] テーマパーク | TB(-) | CM(0)

回路の素人IT技術者視点での電子回路

情報処理技術者にとっての回路といえば「論理回路」である。

基本情報でもでるようなAND,OR,NOTやNORなどの回路や、エンベデッドシステ
ムスペシャリストなど専門分野の試験では、ラッチやフリップフロップ回路がある。

電子回路図も出てくるが、午後の選択問題によっては、電子回路図の素子の意味
まで知らなくても合格はできてしまうだろう。

情報処理試験でも、一応は抵抗、コンデンサ、トランジスタ、ダイオードといった
回路記号が出てくるが、これらの素子の機能と回路における役割を知っておけば、
知らない問題が出ても応用が効いたりする。

以前、電気回路、電子回路、デジタル回路について本を読み、備忘録的にブログ
に記載していたので、一度は学習し把握していたものだと思っていたが、各素子
の機能までしか理解できておらず、その機能を使った電子回路内での役割までは
押さえられていなかったようだ。

改めて、情報処理技術者視点で各素子の特徴を整理してみた。

■抵抗
 抵抗というぐらいなので電気を流れにくくする電子部品である。
 電気を流れにくくすることによって、電圧の高い低いがはっきりするので、
 これを0と1のデジタル信号とすることができる。

■コンデンサ
 電気を貯める部品と高校では習うが、IT的にはそのことがあまり重要ではなく、
 電圧を安定させるというのが重要な機能である。
 交流電流を直流電流にする際、ダイオードで+または-の電圧だけを取り出し
 たあと、電圧を滑らかにする。
 また、交流電流は通し、直流電流はコンデンサに電荷が貯まるまでの間しか通
 さないという特徴を理解していれば、簡単な回路であれば回路図を見て微分回
 路なのか積分回路なのかがわかる。

■コイル
 回路そのものに組み込まれた問題は情報処理試験では出ないが、電流を流す
 ことによる発生する磁気からモータを動かすものとして出題される。

■ダイオード
 電流を一方向にしか流さない部品なので、交流を直流にすることができるが、
 逆流電流に弱いので保護するために抵抗が必要。
 光を放つ発光ダイオード以外に、光の強弱を検知するフォトダイオードは、
 センサに使われる。

■トランジスタ
 3本の足からなり、ベースに電流を流すと、エミッタ・コレクタ間に大きな
 電流が流れる。電流の増幅に利用される。

■オペアンプ
 非反転入力端子(+)と反転入力端子(-)と、一つの出力端子を備えた電圧
 の増幅器である。
 電圧を増幅できるということは、演算ができるということを意味し、アナロ
 グ回路全盛の時代には加算、減算、微分、積分などの演算で利用されていた。

まだまだ足りないと思うが、とりあえず上記のことは理解できた。

参考にした本
トコトンやさしい 回路設計の本。電気の基礎から教えてくれる本で、素人として
は3章まではわかりやすかった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2014年11月01日 03:37 ] 電気・電子工学 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2014年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
182位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム