旅好きおやじの日記 TOP  >  2015年02月

2015年2月 ベスト書籍ランキング

今月は読んだ本は10冊である。

ここのところ、図書館本ばかり読んでいたのだが、ひさしぶりに1ヶ月で4冊も
購入本を読んだ。

本のジャンルは今月もバラバラである。

なお、下記の本も含め、今月読んだ本は読書メータにも簡単に感想を記載して
いる。
http://bookmeter.com/u/256475/cat/372255

■第1位:新戦争論1(購入)



この本については2/23(月)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20150223.html



■第2位:100円のコーラを1000円で売る方法 3 (図書館)



横浜市立の図書館で9月ぐらいからこの本を予約し、半年近く待っていたのだが、
神奈川県立川崎図書館にあっさりとこの本が置いてあったので、市立図書館の
予約を取り消して、川崎図書館で借りた。

全2作同様、面白い小説を通してビジネス戦略を学んでいく本である。

物語の中で、真空管ラジオとトランジスタラジオの話が出ていた。

真空管ラジオ全盛の時代、ラジオというものは家族団欒の場所で、良い音質の
音楽を聞くものだった。

そんな中、トランジスタラジオが登場したが、音が悪く、真空管ラジオのライバル
にも成り得ないと蔑まれていた。
安価であったトランジスタラジオは、居間ではロック音楽を聞かせてもらえな
かった若者を中心に広まりはじめ、そのうちに製品に改良が加わり、音質が良
くなり、やがては真空管ラジオを駆逐したという話である。

これと同じように、物語の対象セグメントである会計ソフトの市場では、
主人公のかつての上司だった与田率いるガンジーネットというライバル会社が
タダで使えるクラウドの会計ソフトを発表するのだが、機能的に主人公の駒沢
商会の会計ソフトの機能と比べかなり見劣りすることもあり、最初は警戒する
必要なしと判断された。

しかし、その後、零細企業の店主を中心にガンジーネットが広まり始め、やがて
は駒沢商会の中小起業顧客にも食い込んで来て、それをどう阻止していくのか
という話が展開されていく。

この物語の中で、フリーミアムの話やイノベーションのジレンマ、交渉の
BATNA、M&Aを成功させる方法など、ビジネスマンなら知っておきたい経営の
つかみの部分を把握できるようになっている。

この著者の小説はなかなか面白いので、他にも著書がないか探してみようと思う。



■第3位:脳と気持ちの整理術(図書館)




この本については2/16(月)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20150216.html



■第4位:ルポ 中年童貞 (購入)




この本については2/24(火)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20150224.html


■第5位:スターバックスに学べ (図書館)




スターバックスのマーケティングプログラムの作成と実行をしたというアメリカ人
の著者が書いた本である。


この会社も、ホテルのリッツカールトンと共通していると感じた。

・価格には妥協しない
・商品をお客に売るのではなく、お客に最高の体験をしてもらうことに注力している。
・従業員に会社のミッションを伝え共有する

というところである。

確かに、スターバックスのコーヒーというのは美味しいし、店内も電源やWiFiもある
のでパソコンがあれば、2時間前後ゆっくりできるし、かかっている音楽もリラックス
できるものが多い。


コーヒーを飲みに来ているのだが、それ以上にリラックスできる空間を味わいに
行っていると言ったほうがいいかもしれない。

ただ、日本とアメリカでは若干事情が異なるようである。

アメリカのスターバックスは、地元のイベントにも参加しコーヒーを振る舞ったりす
るそうだが、日本ではそういうことを聞いたことがない。

確かに、横須賀の米軍基地でスタバのコーヒーの即売所ができていて地元密着
感を感じたが、ちゃんと金はとっていた。

また、日本のスタバも駅前と郊外型があり、私もどちらかというと駅前のスタバに
行くことが多いが、いつも混雑していて、WiFiと電源があるから使っているという
感じである。

とはいっても、たまに試供品を振る舞われたり、地元のバンドの生ライブを聞い
たりと、ちょっとした経験を味わえるので、他のカフェではなくスタバに足を運ぶ
のである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月28日 04:11 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

川崎駅のスタバでの女子大生の会話

昨日、会社帰りに川崎駅の駅ビルの2Fのスタバに寄った。

私は例によって、パソコンをひろげながらエンベデッドシステムスペシャリストの
勉強をしようとしていたわけであるが、隣に女子大生2人組が会話していたので
勉強そっちのけで、盗み聞きしていたのである。

女子大生の会話の内容は、結婚がテーマだったのだが、以下の様な主旨の
会話だった。(多分、大学は慶應義塾大学だと思う)

・やっぱり学歴は大事。勉強と年収は関係ないというけど、学歴がないといい
 会社に入れない。
・男の話になった。その男は25歳で年収450万円である。
 ただ、このまま行くと、40代50代では800万円止まりであり見込みが無い。
・私は薬学部だから、多分その子(男)より年収が多いと思うの。
 男のプライドとして自分より給料の多い女は嫌だろう。
・1DKのマンションなんか人間の住むとこじゃないよ。
・親に私立の学校を行かせてもらったんだから、自分の子にも行かせてや
 りたい。とはいうもののお金のありがたみはわかる子供にしたい。

と言った感じである。

他所様の娘さんの会話なのでどうでもいい話だし、隣の2人組が年収の多い
人間を旦那に捕まえて裕福な暮らしをしようが、婚活にあぶれて負け犬に
なろうが、なるようになればいいと思う。

ただ、自分の娘には、男を学歴とか年収とかだけで判断するような人間には
ならないように育てたいと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月27日 04:26 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(2)

会社の停電対応で呼び出し

この前の土日は、お客さんの事務所のビルで法定点検があった。

停電は深夜に行われるため、停電のある夕方とその翌日の朝には、サーバとか
NW機器の停止・起動の作業があり、部下4人にあたらせていた。

私の受け持っている部門は、運用部門ということで、部下を休日出勤させること
がよくある。

部下が出勤していたら、任せきっていいかというとそうではなく、作業の最終責任
者は現場部門の長である私が取らなければならないため、普段の休日ほどリラッ
クスできない。

停電と言っても、主電源をバチッと切ればいいわけではなく、サーバだと停止の
手順もあるし、NW機器類なら停電後の復電時に渦電流を流さないようにコンセン
トの根本から抜くなどの作業をしなければならず、力技ながら障害を放置してし
まうと、翌朝の仕事に支障が出るため、復電後はいちいち、各島(机のかたまり)
で疎通テストをしている。

過去のトラブル事例としては、そもそも機器の数も多いので1台ぐらいは故障が
あったりするし、島ごとに別会社が入ったりしているのでVLANを切っているのだが、
そのVLANの設定を別のトラブルの応急対応時にメモリ上にしか保存していなかった
ため、電源断によりリセットされ、見えてはいけない情報が見えてしまったり、
ユーザ側が連絡なしに、勝手に席替えをして、座席表に反映されてなかったり
とかで何かしらトラブルはあった。

いままでのケースだとこの手のトラブルは、2日目の復電後に発見されるのだが、
先日の停電では1日目のサーバ停止時に起こった。

夕方19時頃今回の作業のリーダから、私宛に忘れ物をしてしまったと電話が
かかってきたのである。

その忘れ物というのは入退室のカードリーダの電源を切るために必要な鍵なの
だが、その鍵は、お客さんの事務所ではなく、そこから電車で30分程離れた、
私の会社の事務所に保管されているのである。

休日に私の会社の事務所に入れるのは、警備会社のカードキーが必要で、普通
は管理職と、朝早めに来る人間しか持っておらず、今回出勤していた4人は誰も
持っていなかったのである。

しかたがないので、私が家から会社まで50分ほどかけて自分の会社の事務所ま
で入退室カードリーダ用の鍵を取りに行き、更に30分ほどかけてお客さんの事務
所に鍵を届けに行った。

担当によると、持ち物チェックリストには入退室カードリーダ用の鍵も必要な物の
中に入っていたのだが、それなのに忘れてしまったという。

チェックリストを作っても忘れるとしたら、もうほかの人間とクロスチェックさせるし
かない。

ちなみに、作業のリーダは50歳を超えるベテランなのだが、仕事ができないので
私の部門に回ってきた経緯の持ち主である。

そういう人でも使わなければならないのが、上司の辛いところである。

しかも、あまりうるさく言うと逆切れのおそれもあるので、冗談半分に話をしなが
ら、恩を売るのにとどめておいた。

その日の19時ごろは子どもと一緒にまどろみモードで、そのまま寝てしまうパターン
だったので、部下に呼び出され、映画も見ることができたのだから、まあいいか、
という気分であったので、あまり腹も立たなかった。


鍵を届け映画館に向かう東京駅にて
20150221-01.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月26日 04:45 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

刑法三九条は削除せよ!是か非か

先日、和歌山で小5男児殺害事件があり、中村桜洲容疑者が取り調べで犯行を
認めているものの、奇行があるため精神鑑定が始まったというニュースがあった。

刑法三十九条で、心神喪失や心神耗弱が認められた場合、罪には問われない
ということが、昔からドラマなどでテーマとなっていたことと、今回の事件をきっか
けに、タイトルの本を読んだ。

9人の論者が刑法三十九条削除について是か非かを論じている。

それぞれの、論者の意見は是もあれば非もあり、それぞれの意見を読んでいる
となるほどと思う。

ただ、いくら、心身が喪失していたとしても、罪を犯したという事実は消えないし、
元を絶たなければ、再発するわけである。

仮に、中村桜洲容疑者が無罪となり、隣の家に引っ越してきたとしよう。

いつ、家族が狙われるか、いつ自分が狙われるかわからないわけである。

本にあるように、犬が幼児を噛み殺した場合、犬に責任能力はないが殺処分
される。

同じように、再発の可能性がある殺人犯がいる場合、心身喪失していたと
して、殺処分されるのは行き過ぎだとしても、野に放たれる現状は、何とか
ならないものかと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月25日 04:43 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

中年童貞

鶴見の駅ビルでこの本を見てレジに行ったのだが、レジには若い女性が2人しか
いなかったため、タイトルがタイトルだけにやっぱり買うのをやめ、Amazonで購入
した。

30代の男性で、女性とセックスをしたことがない人が4人に1人もいるということで
その歳まで童貞だった人間は、40代でも童貞であり結局童貞のまま一生を過ごす
とのことである。

一方で、昔「大独身」という本を読んだことがあるが、こちらも30代の独身女性の
4人に1人は処女であるとあった。

昔は、お見合いという風習があり、独身でいると周りが面倒を見てくれ、結婚が
できたわけであるが、今は、それなりに努力しなければ結婚にまで至ることは
できないわけである。

生涯独身率が男性20%、女性10%と言われる現代、これが高いのか自然な姿
なのかはわからない。

独身の人たちの意識の問題、敷居の高さの問題もあるが、1番の原因なのは
独身でも困らずに生活できてしまう便利な世の中になってしまったからだから
であろう。また、昔と比べ世間体を気にしなくて良くなったというのもあるだろう。
つまり、デメリットが小さくなり相対的に結婚するメリットが小さくなったのである。

次に収入が低いと結婚できなかったり、子どもを作って育てることにお金がかか
るので、結婚しても子どもを作らないという問題もあるが、昔は貧しくても結婚し
ていたので、これは3番目ぐらいの原因なのかなと思う。

ずっと独身で、子どもを作らないということは、将来入ってくるであろう税収を
作る機会を図らずとも奪っているわけなので、独身税とか子無し税などを作る
という考えもできるが、そんなことをしたら、金のないところから税金を取るのか
とか、病気で子供ができないのに酷いということになるし、
実際、ブルガリアで独身税というものを導入したことがあったが、出生率が
下がったという事例もあり、やっても失敗するだけだろう。

少子高齢化問題を食い止める良い案はないのだろうかと思ってしまった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月24日 04:44 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

新戦争論1

先月「新・戦争論」という佐藤優と池上彰の本を読んだ。

ほぼ同じタイトルで今月は小林よしのりの本を読んだ。

やはり、小林よしのりはすごい人である。

1998年に「戦争論」という本が出たのだが、自虐史観に満ちていた当時、戦前の
日本は悪の帝国だったと刷り込まれていた我々にとって、先の戦争というのは、
西欧列強による帝国主義に立ち向かい、それを打ち砕いた戦争であり、戦前の
おじいさんたちのことを悪くいうものではない、むしろ誇るべきであるということを
教えてくれた衝撃的な作品であった。

その後、自虐史観が良いことという空気は薄くなったのだが、今度は、戦前の
美化が始まり、左翼を見れば兎に角叩くという頭の悪いネトウヨが現れ始めた。

ネトウヨの出現の責任は「戦争論」にあり、ということで、理解力が乏しく誤解
した人たちに再度、当時に言いたかったことを誤解を招いた表現に注意しなが
ら正しく伝えようとした本である。

中国や韓国がおかしな行動をとるので、それを叩くことがもてはやされているが、
終戦直後の日系人によるブラジルの勝ち組騒動では、日本人も中韓も驚きの
行動をとるわけである。

結局、真実を教えられなければ、どんな民族だって変な行動をとるということで
ある。

解決方法は真実を教育することなのだが、左も右も自分に都合のいいことだけを
聞き、他の意見に耳をかそうとしない人間がいる以上、こういった問題は永遠に
無くなるものではないと思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月23日 04:23 ] 読書 | TB(-) | CM(2)

アメリカン・スナイパー

昨日は、2人の子供と風呂に入り、夕食をとりまどろんでいる頃に、会社の部下か
ら電話がかかってきて、出社するハメになった。

その時の話は後日書くとして、帰りに川崎で21:35の開始のアメリカン・スナイパー
の本編上映になんとか間に合い観ることができた。

この映画は、イラク戦争で160人を射殺したクリス・カイルという実在の人物に関
する物語である。

アメリカではプライベート・ライアンを超えて興行収入第一位になったというが、
アメリカから仕掛けたイラク戦争で、敵兵を160人殺したから英雄だ的な感覚が
あるとするならば、これは、もうアメリカ病みたいなものである。

映画自体はベトナム戦争映画と似ていて、訓練の段階から興味深い描写が続く
のだが、スナイパーものだけあり、銃撃戦などもかなりの緊迫感であり、映画と
しては楽しめた。

ただ、戦争で打ち合いをしているときに、反対の手で家族に携帯で電話したり
している描写があったが、軍ではああいうことが禁止されていないのだろうか。

あれが本当なら、現代の戦争というのはあんなものなのかと思ってしまった。
americansniper.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月22日 01:07 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

米国へ続く線路

先日、税務署に確定申告に行ったのだが、思ったより時間がかからなかったので、
横浜市鶴見区が誇るローカル路線である鶴見線を見に行った。

税務署から海側に行くと、沖縄タウンで有名な仲通商店街がある。
20150219-04.jpg

なぜか、おばあさんが空き缶を引っ張っていた。
20150219-05.jpg

服装はそれなりに小奇麗である。

私も、鶴見区に来てそろそろ1年になるのだが、高級住宅街から貧民街まである
この地区の住民たちを把握しきれていない。

臨海地帯に入る。
20150219-06.jpg

鶴見線の弁天橋駅に到着。
20150219-07.jpg

鶴見線というのは通勤時間は山手線並みのダイヤなのだが、昼間は地方ローカ
ル線並みのダイヤになる不思議な路線である。

そんな不思議な路線なので、この辺りの住人ちは、鶴見線よりもバスを使う人が
多いのではないかと思う。

浅野駅。鶴見線の特徴として自動改札機がない。
20150219-08.jpg

運河を通って隣の駅に向かう。
20150219-09.jpg

安善駅。
20150219-11.jpg

駅前の風景。完全に昭和にタイムスリップ状態の佇まいである。
20150219-10.jpg

石油の貨物電車が止まっていた。
20150219-12.jpg

1200m先は行き止まりだが、駅のない方向に線路が伸びているのでたどってみた。
20150219-13.jpg

線路がさらに続く。
20150219-14.jpg

ずーっと続くのである。
20150219-15.jpg

駅もなく、ここで線路が塀に仕切られていた。
20150219-16.jpg

塀の中には日米の国旗が掲揚されていた。
20150219-17.jpg

まさにフェンスの向こうのアメリカである。

警告文を見ると、米国政府使用施設のようである。
20150219-18.jpg

この施設は、在日アメリカ海軍の貯油施設で、在日米軍最大規模のもので、
ここから横田飛行場や厚木海軍飛行場まで航空燃料を輸送するそうである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月21日 04:07 ] 横浜市 | TB(-) | CM(2)

はじめての確定申告

今週16日から確定申告の受付が始まっている。

一般のサラリーマンであれば、所得は会社からの給与のみなので年末調整で
所得が確定するため、確定申告をすることはないので、経験者はそれほど多く
ないのではないかと思う。

私の場合、住宅資金の一部を親から贈与を受けたため、その贈与税の控除
手続きをしてきた。

最近では、e-TAXといってインターネットで確定申告ができるようになっているが、
ICカードリーダが必要なので若干敷居が高い。

一番簡単に行うにはインターネットで書類を作成して、それを印刷し必要書類と
一緒に税務署に提出する方法ではないかと思う。

昨日は、会社を休んで税務署で確定申告をしてきた。

事前準備として、市役所や法務局で必要書類を取得し、インターネットで申告書を
作成済である。

横浜市の鶴見税務署に到着。
20150219-01.jpg

さすがに確定申告の時期なので特設自転車置き場ができていた。
20150219-02.jpg

入口には、確定申告の作成・相談の待ち時間が1時間とのことである。
20150219-03.jpg

確定申告をする人というのは、個人店主などが多いのでパソコンである程度
作業を済ますのではなく、全て税務署に相談して対応するのだろうか。

まあ、事前準備は事前準備で時間もかかるので、最初から税務署に相談する
ほうが楽と思う人もいるのかもしれない。

ただ、その場合、相談でどういう書類が必要かを税務署に聞きに来て、書類
を作成するために再び税務署に来なければならなくなるだろう。

事前に、書類を家で作成しておけば、税務署に1回来て提出窓口に並んで、
提出し、控え書類にスタンプを押してもらい終了するという意外と簡単な手続
きで終わってしまう。

所要時間は10分以内である。

給与以外の大型所得など、今後は遺産相続ぐらいしかないので、今回の提出
書類に不備がなければ、再び税務署にくるのは当分先の話だろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月20日 04:16 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

兵庫県尼崎市杭瀬駅探訪

先日、大阪に帰省した際、神戸に遊びに行ったのだが、阪神電車に乗る機会が
ほとんどない我々は、折角の機会なので、大阪に帰る前に尼崎の杭瀬駅で降り
ることにした。

杭瀬駅周辺は、2年ほど前に尼崎の連続変死事件でも話題になった土地であり、
どういう雰囲気なのかということかを見ようということになったのである。

杭瀬駅到着。
20150201-50.jpg

大阪に22年住んでいたにも関わらず、杭瀬という駅名をこの日初めて知った。

地図で見てみると尼崎市の端っこにあり大阪市から数百mの距離にある駅である。

尼崎市自体、大阪市と同じく市外局番が06だったりするので、ここ杭瀬も大阪
の下町と言っても違和感はないだろう。

駅前のデパートであるYotte杭瀬。
20150201-51.jpg

イズミヤや100円ショップなども入っている。
20150201-52.jpg

イズミヤといえば、私の少年時代
「ジャスコで万引き、イズミヤで食い逃げ、ダイエーで捕まり、警察へ♪」
の替え歌でも有名なのだが、

私の住んでいた地区では
「ジャスコで万引き、ケンタッキーで食い逃げ、ダイエーで捕まり、ブタ箱へ♪」
だった。こっちのほうが語呂が良かったりする。

さて、話を元に戻して歩くことにする。

「明るい球が半額の店」。電球が半額ということか?
20150201-54.jpg


杭瀬市場。作業服屋などがあり、典型的なブルーカラーの街である。
20150201-53.jpg

リサイクルショップ「鉄道の忘れもの市」
20150201-55.jpg

電車の忘れ物は、遺失物として、警察に届けられるが、半年経っても持ち主が
現れなければ拾い主に戻されるので、それを卸して店に並べられるのだろう。

すじこん?よく見ると牛すじとこんにゃくである。兵庫県発祥の食べ物らしい。
20150201-56.jpg

商店街の道路を横切る三角の旗とか昭和の面影が残っている。
20150201-58.jpg

年季の入った喫茶店。
20150201-57.jpg

空き家みたいな場所もあり、このように入口が閉鎖されていたりする。
20150201-59.jpg

昭和30年代のような感じである。
20150201-60.jpg

尼崎市掲示板。
20150201-61.jpg

尼崎市は結構興味深い街である。

かつては神戸市につぐ人口の多さを誇っていたのだが、今では西宮と姫路に
抜かれて4位となっている。

共産党市長の時に大企業の工場を追い出したのが人口減少の原因という説が
ある。それも一因だとは思うが、グローバル化の流れで製造業が海外に移った
事のほうが大きいのだと思う。


飲み屋「寅吉」
20150201-62.jpg

野球の大嫌いなブレイク氏によると、この雰囲気は耐えられないそうである。

いわゆる「トラキチ」たちが野球の試合結果に一喜一憂しているのだろうと、
容易に想像できる。


スナック街。昔ながらの狭い路地に店が並ぶ。
20150201-63.jpg

このように持ち主がいないスナックもある。
20150201-64.jpg

写真は控えるが、さらに生々しいのは
「店主が交通事故で死亡したのでこの店は終了しました」
という張り紙が貼ってある店もあった。

いわゆる文化住宅というプレハブの住居である。
20150201-65.jpg

関東で言うと、大阪が東京にあたり、神戸が横浜にあたるとすると、尼崎は
川崎にあたる。

どことなく川崎に似てなくもないが、杭瀬を見た限り川崎よりも寂れている
と感じた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月19日 04:21 ] 兵庫県 | TB(-) | CM(2)

2015年鹿児島旅行記

2/7(土)~2/8(日)は鹿児島の桜島シーサイドホテルにある、温泉に行った。

九州自体、ワールドカップを観に大分に行って以来、13年ぶりで、鹿児島に行く
のは初めてだった。

桜島の山体膨張のニュースが流れる中、特に何事も無く旅行から帰ってくる
ことができた。

鹿児島といえば、幕末の西郷隆盛が有名だが、地元では西郷さんが愛されて
いることがよく分かる場面もあり、面白かった。

詳しくはホームページに書いたので、お時間がある人は見て欲しい。

2015年鹿児島旅行記
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/domestictrip/201502Kagoshima/index.htm

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月18日 04:19 ] 鹿児島県 | TB(-) | CM(3)

Oracle Masterのバージョンに関する問答

うちの部下にコツコツやることだけが取り柄のH君という人がいる。

彼は与えられたことをやるのは得意だが、人とコミュニケーションを取りながら仕事
を進めていくのが非常に苦手で、お客さんの前にも出せないような人間である。

コミュニケーションが苦手でも、技術はすごいという人なら使いようはあるのだが、
技術レベルもイマイチで、自分から進んで探求していこうという技術者的なマインド
があまりない。

とりあえず、何かひとつ得意なものを作ってあげ、彼に優越感を与えてモチベー
ションを高めるためには、ベンダ資格を取らせることにした。

まあ、年度末には予算を達成する見通しであるというのも大きいのだが。

まず、Oracle MasterのBronzeを申し込ませたのだが、なぜか最新バージョンの
12cではなく11gのものを申し込んだのである。

旅好きおやじ「Oracle11gといったら、前のバージョンでしょ?何で12cを申し込まな
         いの?」
H君       「・・・・」
旅好きおやじ (オラクルのホームページを見ながら)
          「12cって、リリースしてから1年以上経ってるでしょ?」

H君       「今回は11gにさせてください。」
旅好きおやじ 「何で?人事から何で最新版を受けないのかと聞かれたらどう答え
          るの?」(そんなツッコミを人事をしてくる可能性は極めて低いが)
H君       「・・・・」

旅好きおやじ 「今からでも遅くないので、申し込み取り消して12cを申し込んで」
H君       「もう11gで試験勉強していて、12cの勉強には切り替えられないん
          です。」
旅好きおやじ 「そんなの説明にならない。人事にツッコまれても答えられるように
          理屈をこねるように」

結局、H君からスジの通った理屈は聞けなかった。

調べてみると、12cのオラクルマスターのSilver試験がリリースされたのは去年の
7月のことなので、参考書もまだ11gのものがメインで売っているようだった。

とりあえず、H君には、人事に何で最新版を受けなかったのかと聞かれたら、
まだ、自社のデータベースは11g以下がメインであり、我々の部門は開発部門で
はないし、新技術より既存技術を高めることが重要なので、11gの試験を受ける
んだと堂々と言えと知恵を授けておいた。

まあ、そんな彼だから、コミュニケーションスキルをつけるのはあきらめ、オラクル
スキルを身につけさせ多少はものの役には立ってもらいたいと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月17日 04:14 ] ベンダ資格 | TB(-) | CM(2)

脳と気持ちの整理術

健康・スポーツのカテゴリのネタがなかなかなくて困っているので、メンタルヘルス
という言葉もあるので、メンタルの話もこのカテゴリで書いてみたいと思う。

次の本を読んだ。


気持ちが落ち着かない状態がつづくと、イライラが増え、できないことが増えて
きて、徐々にやる気が無り、抑うつ状態になっていき、私も実際に経験したのだが、
そういう状態に陥ったときのノウハウ的なものがこの本には書かれていた。

「解決しなければいけない問題」が、こんなのムリと思った場合、その問題を5歩
先の問題として、まず最初の1歩目を見つけることが大事だという。

改めて考えてみれば、アタリマエのことではある。

やったことがない仕事があり、そのやり方が見当もつかないものだった場合、
その1歩目というのは、そのやったことのない仕事の経験者に聞くとか、本で
調べるということが1歩目になるだろう。

また、やる気がでないときの対処方法は、簡単にできることを多数見つけ、脳を
活性化するために助走をつけることが大事であるというが、こういった解決方法
はいままでやっていなかったので、参考になった。

あとは、脳は同じことを続けていると疲れやすく効率が悪くなることから、変化
をつけたり気分転換したり、休めたりすることが大事であることとか、
まとまった時間を作ってその時考えようでは、まとまった時間などそもそも取れ
ないと考え、細切れの時間をコツコツ使うことが大事であるということが書かれ
ていた。

他にも、どんなバカバカしいと思ったアイデアでもメモに書き出し、そのメモを
眺めながらアイデアを生むものであって、脳だけで考えていてもひらめきの連鎖
は起きないことなど、スランプに落ちたときに使えそうな思考の整理術が書かれ
ており、参考になった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月16日 04:55 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

映画 妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン!

昨日は、長女が何処かへ連れて行けとうるさいので川崎の映画館まで妖怪ウォッ
チでも見に行こうかということになり行くことにした。

映画館のチケットを求め並んでいると、どこかで見たことがあるなという人物が行
列に並んでいたので、よく見てみると会社の人間である。

彼は30代半ばの既婚の男で女性を連れていた。

彼は、5年ほど前に1年ほど同じ経理系のプロジェクトで仕事をしていた。
彼は決算系、私は予算系で仕事の内容の重複は少なかったものの、何度か飲み
に行ったりした仲ではあるのだが、折角の休日、恐らく奥さんであろう人とのデート
の最中会社の人間の顔を見せるのも興冷めさせるだろうから、声をかけるのを
やめておいた。

妖怪ウォッチと関係ない話が続いたが、映画の話に戻そう。

映画は3ヶ月前から人気のタイトルで、昨日も映画館には親子連れが大入り
満員であった。映画館の席が満席ということ自体あまりないことなので驚いた。

100分近い映画だったのだが、妖怪ウォッチ好きの長女はゲラゲラ笑いながら
飽きずに観ており、年中さんになり集中力がついたなと長女の成長に驚いた。

私も、妖怪ウォッチは普段テレビで横目で観ているので登場人物と基本的な
妖怪の名前は知っていたので、楽しんでみることができた。

映画が終わり、席を立ったところ、先ほどの男が席に座っていた。
隣には奥さんではなく、なんと会社の女がいるのである。

さっきから2回驚いているのだが、3度めの驚きである。

この会社の男と女は、何年も前からいつもつるんでおり、休日出勤のときも
一緒に来ていたりしたので怪しいとは思っていたのだが、大胆不敵にも川崎
の映画館でどうどうと映画を観ているのである。

まさか、大人が2人揃って妖怪ウォッチを観ているとは思っても見なかったの
だが、あまりのシュールな展開に苦笑しながら川崎駅までニヤニヤ歩いている
と、娘に何度も質問された。

私は、映画が面白かったから思い出し笑いしてるのさと適当にごまかした。


本文はほとんど映画に関係ない話になってしまったが、主人公たちが、
60年前にタイムスリップし、額に傷のあるフユニャンと一緒に悪い妖怪を
退治するといった内容で大人でも楽しめる内容ではあった。
youkaiwatch_tanjonohimitsu.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月15日 04:55 ] 邦画 | TB(-) | CM(4)

鹿児島中央STATION

鹿児島旅行の旅行記を書こうと、鹿児島のことを色々と調べているのだが、
そんななか、Youtubeで「鹿児島中央STATION」という曲を見つけた。



歌っているのは、長渕ではなく、そっくりさんの佐藤拓矢さんという方である。

これが、非常に似ているのでびっくりした。

最近、音楽も聞くことがなくなり、長渕の曲もチェックしていなかったのだが、こんな
感じで巡りあうというのも面白いと思った。

まず、歌詞が相変わらずの長渕節であり、鹿児島中央駅というのはもともと
西鹿児島という駅で、長渕が子供の頃、商店街でよく遊んでいたそうである。

また、そこの交番には長渕の父親がうかねえ面してポリ公をやっていたと歌っていた。

そして、このカバーをしている佐藤拓矢さんという人のそっくり度がすごいのだが、
今の長渕だけでなく、昔の長渕などのカバーも非常に似ており、昨日はこの人の
カバーを聞きながら金曜の夜を過ごした。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月14日 04:21 ] 鹿児島県 | TB(-) | CM(0)

20円自動販売機

先日の大阪の実家に帰省中、実家の近所で20円自動販売機を見た。
20150131-01.jpg

熱体リカバリーというスポーツドリンクが20円である。
20150131-02.jpg

残念ながら売り切れとなっていたが、以前この自動販売機でこのドリンクを購入
した父親によると、賞味期限ぎりぎりの商品だったそうである。

他にも、大阪には10円自動販売機というのが、大阪市福島区の大阪市中央卸売
市場本場の近くにあるらしく、あちらは10円で買えるボタンの上には缶が陳列され
ておらず、何が出るかお楽しみとなっているそうである。

確かに賞味期限の古い順から先入先出しておけば良いわけである。

関東では、50円自動販売機までは見たことがあるが、ここまで格安な自動販売
機というのは大阪ならではなのかもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月13日 04:51 ] サービス | TB(-) | CM(2)

超高層ビルの秘密

超高層ビルについてあんまり深く考えたこともなかったので、図書館で簡単そうな
本を探していると、この本が見つかった。

ビルを作成する際の工事工程表が載っていた。

次のようなものである。
kojikouteihyo_2015.jpg
Lxilの工程表サンプル(http://www.lixil.co.jp/reform/yougo/yosan/keiyaku/07.htm)より

私もIT業界に長くいるので、ガントチャートとか工程表はよく見る。

IT関連の開発や構築のガントチャートは、だいたい工程順に上から下に書くのだが
高層ビルの場合、低層階が下に高層階が上になるようになっているのが、なるほ
どと思った。

これだと視覚的に、どの階でどういう工事がいつ行われるのがわかるので面白い。

また、超高層ビルのてっぺんにあるクレーンをどうやって屋上に上げるのか、また、
工事が終わったらどうやって下ろすのかが図で解説されており、その方法が理解
できた。

あとは、超高層ビルが云えにビル同士で離れていることもあり、太陽が照る向き
から日陰になる時間が限られているので、日照権が問題になることは少ないなど
なるほどと思わせるような話がいろいろ書かれていた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月12日 04:03 ] その他工学 | TB(-) | CM(0)

小保方さんの刑事告訴を聞いて

昨日のニュースによると、

『理化学研究所は10日、小保方晴子氏に対し、刑事告訴と研究費返還請求を
 検討していることを明らかにした。理研の加賀屋悟・広報室長は記者会見で
 「弁護士などにアドバイスをもらいながら検討している。
 1、2カ月以内には結論を出したい」と話した。
  研究費の返還範囲について、加賀屋室長は「少なくとも検証実験にかかった
 1500万円と若山(照彦)研究室にいたときの研究費が返還の対象になる」と述
 べた。』

ということである。

ES細胞について窃盗したかもしれないということでの刑事告訴ということらしい
のだが、窃盗が事実だとすると彼女はとんでもない人間だと思うのだが、まだ
ES細胞混入について経緯が特定できていないのに、1人の人間に対して、
「懲戒解雇相当」とか、「窃盗で刑事告訴を検討」とか、「金返せ」などと、
よくそんなことが言えるなと思う。

記者会見は社会的影響が大きい。

個人に対して人生を破壊してしまう力がある(もう壊れているのだが・・・)
疑いがあるからと言って、まだ確定もしていないことを言うということ自体、
配慮の足りない、非情な、常軌を逸している行為だと思う。

個人に責任をなすりつけて、組織としては反省しないような組織に、気持ち
が離れた研究者も多いのではないかと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月11日 04:07 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

2015年鹿児島旅行のおみやげ

2/7~2/8は鹿児島に旅行に行ってきた。

鹿児島を選んだ理由は、混浴温泉目あてという部分も大きいのだが、
他にも、2年ほど前にAKB48の柏木由紀がPRした鹿児島のポスターを見て常々
行きたいと思っていた土地でもあったからである。
(旅好きおやじの日記「鹿児島に行きたくなるポスター(2013/2/8)」より)

旅行記については、現在まとめ始めたところであり、でき次第ホームページに
アップする予定であるが、まずは取り急ぎ、今回の旅行で購入したおみやげの
写真をアップしたい。

左上から右に向かって「スイートポテトパイ 薩摩のさつまいも」、「薩摩の石畳」で
これらは、土地が変わればパッケージだけ変えて売ってそうなものである。

右上は鹿児島ではなく熊本の名物である「からしレンコン」。

このからしレンコン。

そのまま食べるのはあまり私の口に合わなかったのだが、マヨネーズを付けて
食べるとなかなか美味しいのである。

左下から右に「きびなごの煮干し」。
宿泊先のホテルできびなごの刺し身が非常に美味しかった。

真ん中下が「西郷どんチョコ」。

案の定、チョコレート好き、変な顔好きの長女には大受けだったのでよかった。

そして、左下が火山灰で作った西郷隆盛の飼い犬「ツンの人形」である。

このおみやげを買った経緯など、色々と思い出に残ることがあったので、これは
旅行記に記載したいと思う。
20150210-01.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月10日 04:47 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

新開地から三宮までの散歩(南京町編)

元町駅に到着した我々は、腹も減ったことからこの街の定番の地でもある、
中華街のある南京町に向かった。

20150201-37.jpg

普通の商店街を通って南京町へ向かう。
20150201-38.jpg


南京町に入ると、立て続けに店の呼び込みに声をかけられた。

私は横浜市在住なので、年に何度かは横浜の中華街に行くのだが、あんまり
呼び込みの人が前に立っているという記憶が無い。

この点が横浜と神戸の違いだろうか。

一番元気のあったこのおばさんの店に入ることにした。
20150201-39.jpg

写真が貼られているのだが、関西ローカルのタレントが番組か何かできたのだろう。
20150201-40.jpg

この辺は横浜の中華街とも同じである。

店に入ると、呼び込みのおばさんと店員が中国語で何やらもめていた。

呼び込み「何で、この人達を2Fに連れてくるのよ。1Fあいてるじゃないの」
店員「聞いてないわよ。もう連れてきたんだからしょうがないじゃない」
呼び込み「つぎからは気をつけてちょうだい。これから混んでくるんだから」

などとでも会話しているのだろうか。

1,200円のちゃんぽんセットを頼んだ。
20150201-41.jpg

神戸牛のラーメンも食べたかったのだが、さっきの店で腹いっぱいである。
20150201-42.jpg

すごい行列ができている店もあった。
20150201-43.jpg

行列に並んで美味しかったと思うような店には今まで入った覚えがないが、
こうやって、行列に並んでその店で食べたという経験をするために並ぶのは
それなりに意味があると思う。

南京町のシンボルのあづまや。
20150201-44.jpg

行列の先は「老祥記」という店。豚まんで有名な店のようである。
20150201-45.jpg

南京町の地図。神戸は横浜中華街よりこじんまりしているが活気を感じた。
20150201-46.jpg

中華街から元町に行き、三宮までの高架下商店街を歩くことにした。

高架下商店街にはこれも有名な奇形の鹿の剥製があった。
20150201-48.jpg

こちらの商店街は服屋ばかりで、あまり興味もないので特に写真とかはなし。

三宮に到着した。
20150201-49.jpg

阪神電車で梅田まで向かう途中、尼崎の杭瀬という駅で降りたのだが、その時の
レポートは、少し日をおいてから書くことにしたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月09日 04:54 ] 兵庫県 | TB(-) | CM(0)

新開地から三宮までの散歩(モトコー編)

メトロこうべから地上に上がり、JR神戸駅に到着した。
20150201-17.jpg

神戸といえば、関西の3大都市の一つでもあるので、神戸駅といえばそれなりに
にぎわっているのかと思ったのだが、神戸の繁華街は元町や三宮方面になるので
閑散とした駅であることがわかった。

神戸にもアンパンマンミュージアムがある。
20150201-18.jpg

神戸と横浜で共通点が多いが、このアンパンマンミュージアムも共通点の一つ
ということか…

神戸駅から元町駅に向かう途中、怪しそうな場所があった。
20150201-19.jpg

早速、近寄ってみることにした。

U.S.ミリタリー・ナイフ イカリヤ。怪しい。
20150201-20.jpg

裏に回ってみることにした。

裏側は「モトコー7番街」という高架下の商店街になっていた。
20150201-21.jpg

この「モトコー」というのは元町高架通商店街の略で、7番街から1番街まである。

高架下といえば、三宮と元町間のおしゃれな感じの高架下商店街があり、あちらが
表向きの商店街とすると、こちらはマニア向けの裏通り商店街である。

朝方だったからなのか、シャッター通りなのかはよくわからないがしまっている店もあった。
20150201-22.jpg

神戸大学の研究発表によると、戦後の闇市が商業協同組合になり、モトコーに
なったそうである。

高架下といえば何もなくても雨風をしのげるため、闇市が集まり易かったのだろう。

十字屋靴店。シャッターはしまっているが隣の店舗の服が展示されている。
20150201-23.jpg

売っているものもその辺には無いものが売られている。
20150201-24.jpg


古銭や檀香という中国製のお香、訳のわからない電気製品、財布などなんでも
ありのワゴンセールである。
20150201-25.jpg

タイプライターやアジアの露店で売られていそうなDVDプレイヤーまである。
20150201-26.jpg

フィギュアもマニアックで、デビルマンの牧村ミキのようなマニア垂涎のグッズもあった。
20150201-27.jpg

ウルトラマンの怪獣。ジェロニモン、レッドキング、エレキングなど。
20150201-28.jpg

おっぱいのボールは駄菓子屋でも売られているが、その後ろがローターである。
20150201-29.jpg

魔法屋モトコ。マンドレイクとかハーブを調合し、魔法の薬草とか作ってそうである。
20150201-30.jpg

さんまの広告。バブル期のものだろうか。売り物ではないと書かれていた。
20150201-31.jpg

中国じは日本からでていけヨ~。
20150201-32.jpg

日本語で書かれて入るが、日本人が書いたとは思えない。中国人の自作自演
なのだろうか…

船の模型。
20150201-33.jpg

懐かしの「りえちゃん」時代の宮沢りえ。
20150201-34.jpg

レンセイ製菓。
20150201-35.jpg

終戦直後から続くロシアケーキの老舗だそうである。
今度また来た時にでも買ってみたい。

楽しみながら歩いていると、あっという間に元町に到着。
20150201-36.jpg

モトコーは、帰省した際には積極的に神戸を訪れたいと思わせる魅力のある
商店街だった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月08日 04:17 ] 兵庫県 | TB(-) | CM(2)

新開地から三宮までの散歩(新開地編)

私は大阪出身で、大学卒業までの22年間大阪にいたわけであるが、ほとんどの
用事は大阪で済ませることができたため、神戸などに行く必要がなく、行った記憶
も殆どなかった。

社会人になってから、生田神社に初詣に1回行った程度である。

そんな神戸であるが、先日の帰省の際、散歩でもしてみようとなったわけである。

梅田から神戸高速線直通の阪急線に乗り新開地駅に向かった。
20150201-01.jpg

新開地駅を降りると、「メトロこうべ」という商店街がある。
20150201-02.jpg

東京で生活する人ならご存知だと思うが、メトロとは地下鉄のことで、東京の
地下鉄は東京メトロと呼ばれているわけであるが、このメトロこうべは地下に
ある商店街だから、こういう名前がついたのだろう。

昔ながらの商店街のようなので、オバ服が売られていた。
20150201-03.jpg

しばらく歩くと、訳のわからない壁画が並んでいた。
20150201-04.jpg

「森」というよくわからないセンスの絵。全く可愛くない。
20150201-05.jpg

「女王」。ワキ毛が生えている。
20150201-06.jpg

ワキ毛も違和感があるが、彼女たちのドレスの龍の模様はもっと違和感がある。

「切札」。トランプをモチーフとした絵なのだろうか。
20150201-07.jpg

顔のハートマークが、顔にケガをしているようで、痛々しい。

この絵画の数々は「アリス譚」という杉本真理子氏の作品とのことで、
少なくても7年前ぐらいにはブロガーの間で話題になっていたようである。

さらに歩くと、萌えポスターがあった。

ただの萌えポスターかと思っていると、セリフがオヤジ世代の人格を否定する
言葉の数々である。

20150201-08.jpg

「お前がいなくても 会社はまわるし 地球もまわる」
「奥さんしばらく留守にしますって。それ旅行ちゃうで・・・」
「知ってるぞ。お前のフォロワー母ちゃん一人」
「30年間窓際って。ある意味メンタル強すぎやろ」

20150201-09.jpg

「娘さんのツイートみてみ。あんた死んだことになってるで」
「へ~45歳でフリーターなんだぁ…」
「おにいさんお金なくなっちゃったの?じゃあ魔法の呪文教えてあげるね。ハーローワーク」
「意味のない会議と意味のない飲み会ばかりで会社潰れないってすごいですね」

20150201-10.jpg

「あーいたんだ。存在感もうすいけど頭もうすいね」
「会社の悪口いえるのはリストラされるまで」

既婚、未婚、サラリーマン、無職問わず、中年男の心にぐさりとくるセリフの数々。

かわいい萌顔して言っていることはかなりシビヤなのである。

このポスターはメトロPLAYLANDZOOというゲーセンのものであった。

おーいるいる。昼間からゲーセンでゲームをしている中年おやじたち。
20150201-11.jpg

私も中年おやじにまじり、ストIIを楽しんだ。
20150201-12.jpg

ゲームを楽しんだあとは、再び歩くことにした。

1時間800円の卓球場。本格的な卓球場でセミプロの人も来ることがあるらしい。
20150201-13.jpg

古本屋。あちこちにあり、品揃えはなかなかだった。
20150201-14.jpg

ほかにも、格安のエロ本、エロビデオ、エロDVDなどがおり、おっさんたちが品定め
していた。

950円の散髪屋。
20150201-15.jpg

最近は1000円カットの散髪屋は結構見かけるが、950円というのは初めて見た。

婦人カットというあたり昭和の発想である。
20150201-16.jpg

神戸といえばおしゃれな街というイメージがあった旅好きおやじにとって、
このメトロこうべを散歩して、そんなイメージは音もなく崩れ去ったのである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月07日 04:14 ] 兵庫県 | TB(-) | CM(2)

SAP S/4が自社DBを指定

ドイツのERPベンダSAPが23年ぶりに、同社のERPパッケージSAP(社名と同名)
を刷新し、DBはSAP社のHANAのみになるそうである。

欧州SAPがERPを23年ぶりに刷新、動作DBを同社の「HANA」のみに(2015/2/4)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/020400417/

SAPではデータベースに、オラクル社のOracleや、Microsoft社のSQL Serverを
使えていたのだが、今回の刷新によりデータベースはHANAのみになるそうで
ある。

その理由が、
「トランザクションデータは増え続けている。こうした状況で、レスポンスタイムを
 ゼロに近づけるために、カラム形かつインメモリーで動作するデータベースが
 必要だった」
ということだが、単なる他社DBを外しの口実だろう。

オラクル社のERPのE-Business SuiteはデータベースがOracleだけだし、
マイクロソフト社のERPのDynamicsは同社のデータベースSQL Serverだけしか
対応していないようなので、SAPのDB抱え込みも判断としては妥当だろう。

しかし、日本では馴染みのないHANAというDBの技術者はそれほどいなので、
例えノンカスタマイズであっても、運用管理者はHANAをおぼえないといけないし、
また、アドオンプログラムをOracleやSQL Server前提で作ってしまっていると、
2つのDBを管理しなければならなくなる。

また、「SAPは高い」というイメージが染み付いているので、今回の刷新が
日本の企業はどう反応していくのか興味深いところである。

結果が出るのは、SAP R/3の保守が切れる5~10年先の話だろうが…

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月06日 04:06 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

Twitter記念日

Twitterからメールが届いた。

Twitter記念日、おめでとうございます

Twitterを始めてから5年が経ちました。

ケーキでお祝いしましょう
Twitter記念日をみんなに知らせましょう。
 ツイートしましょう  


Twitterを使い始めてから5年経ったとのことである。

この5年間で、facebookもやってみたが、あちらは実名をさらし、会社の人から
私生活の一端を見られ、また、犯罪に巻き込まれたり、関係者になったりすると
あっという間に世の中に拡散するツールということがわかったので、完全退会
した。

Twitterのよさは、自分が発信することに魅力をあまり感じないが、人のつぶや
きをリアルに見れるので、出かける前にその場所の現在の状態を確認したり、
テレビでみたロケ地とかを他の人がつぶやいてないかなど、人の発信を参照
するのに良いツールである。

今後も、Twitterをゆるやかに使っていきたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月05日 04:58 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

京橋 串かつ まるふじ

先週の金曜日、出張のついでに大阪に帰省したわけであるが、ブレイク氏のいき
つけの立ち飲み屋があるというので連れて行ってもらった。

携帯で連絡を取り合い待ち合わせることにした。

ブレイク氏が仕事を終えたとき、私は京都の七条周辺にいたので、そのまま京阪
の特急に乗って京橋に向かった。

40分ほどで京橋に到着。
20150130-19.jpg

京阪線の駅を降り、JR側の京橋駅ヘ向かう。
20150130-20.jpg

JR駅の宝くじ売り場で待ち合わせた我々は、立ち飲み屋に向かうことにした。

と言っても目と鼻の先に、この立ち飲み屋、まるふじがあった。
20150130-21.jpg

店は満員だったので、少しあくのを待った。
20150130-22.jpg

串かつのメニューを見ると、110円、130円、160円の3本があるが、どうやって見分
けるのだろうかと疑問に思ったのでブレイク氏に聞いてみた。
20150130-23.jpg

答えは、串の長さで値段が変わるとのこと。
20150130-24.jpg

なるほどである。

店員は、愛想がよく、なかなかの接客だった。

約1,800円で腹いっぱい食べることができた、安く飲むことができた。

ブレイク氏によると、見ず知らずの客や店員とも気軽に会話できるという。

私は人見知りなので、積極的に会話に加わることはないと思うが、こういう文化も
あるのだなと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月04日 04:21 ] サービス | TB(-) | CM(2)

ブルーカットレンズの効果?

昨年の年末、メガネを新調したのだが、眼鏡屋の店員が、ブルーカットコーティ
ングオプションを勧めてきた。

ブルーカットコーディングとは、波長の短い青色の光をカットしてくれるもので
ある。

可視光も電磁波の一種で、電磁波は波長が短いほどエネルギーが高いことから、
目に負担をかけるそうで、青い光は特にLEDなどに多く含まれるそうで、これを
カットし目の負担を和らげようとするものである。

知人からブルーカットのメガネにつけて楽になったということを聞いたことが
あった。

ブルーカットコーティング自体、効果があるかどうか医学会で公式に認められ
た論文が出ていないというし、懐疑的な見方も根強いので、知人が楽になった
ものも、ただのプラシーボ効果(いわゆる鼻糞丸めて万金丹)の可能性はある
のだが大した追加金額にならないことからオプションを追加した。

あれから1ヶ月ほど経ったのだが、日常生活で楽になったような実感はないが、
言われてみれば、夜間に尿意以外で起きなくなったような気はする。

ただ、ブルーカットをした効果かと言われると因果関係が説明できるわけで
はない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月03日 04:40 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

V字回復?したピエリ守山

先週の金曜日は、上司と滋賀県まで出張に行った。

出張自体は2時過ぎには終わったのだが、せっかく近畿地方に来たので実家に帰
ることを告げ、京都で別れることにした。

まだ、実家に帰るには時間もあったので、昨年12/17にリニューアルした
「廃墟モール」こと、ピエリ守山を見に行くことにした。

上司をまいた旅好きおやじは、京都から湖西線で堅田まで向かった。
20150130-01.jpg

それにしても古い型の列車である。

堅田駅到着。
20150130-02.jpg

駅名プレートの左下にある「おごと温泉」という駅が、どういう場所なのかは知る人
ぞ知るである。

おごと温泉の旅館では「女子会プラン」とかで売り出しているようだが、何も知らない
関東の女子は、何も知らないまま宿泊し、帰ったほうが身のためである。

堅田駅にピエリ守山行きのバスがきた。
20150130-05.jpg

琵琶湖のくびれた部分に琵琶湖大橋がかかっているがそこを通る。
20150130-06.jpg

ピエリ守山到着。
20150130-07.jpg

平日の昼間なのにこれだけ車が止まっていれば流行っている商業施設といえる
だろう。

ピエリ守山ってそもそも何?という人のために解説しておくと、

滋賀県守山市に、2008/9に約200店舗が出店する、滋賀県最大級のショッピング
モールということで、オープンしたわけであるが、リーマンショックの影響と、
オープン2ヶ月後に隣の草津市にイオンモール草津という商業施設が開設した
ため、売上が伸びずテナント離れがどんどん加速し、2010/2には喫茶店と宝くじ
売場の2店舗しか入っていなかったときもあったショッピングモールである。

200店舗を収容できる巨大ショッピングモールに2店舗というのは、どれだけ贅沢
な喫茶店と宝くじ売り場よと、誰でもツッコミたくなるだろう。

20150130-08.jpg

この状態が話題を呼び、全国の廃墟マニアが見物に来ることもあったそうである。

そんな中、2014/12/17にリニューアルオープンを迎えたそうである。

今回のリニューアルでは、同じように鳴かず飛ばずだった、「モレラ岐阜」という
商業施設にヒントを得て、「H&M」「ZARA」など外資系ファストファッションブランド
を目玉とし、とりあえず1ヶ月近くたったが、それなりに人が入っているようである。

早速中にはいってみた。
20150130-09.jpg

平日の昼間なので、このぐらい入っていれば普通のショッピングモールである。

フードコートもそれなりに賑わっているようだ。
20150130-10.jpg

今は冬なので人はいなかったが、琵琶湖を眺めながらアウトドアのレストランで楽しめる。
20150130-11.jpg

確かに、リニューアルオープンして間もないのでまだ入っていないテナントもある
わけだが・・・
20150130-12.jpg

おもちゃ屋。
20150130-13.jpg

頭上は確かにこなれてない感があり、スカスカな感じはする。
20150130-15.jpg

先月このブログでも紹介したkid’s us.landが、このピエリ守山にもあった。
20150130-16.jpg

本屋もそこそこ人が入っている。
20150130-17.jpg

本屋の充実度の目安として、私は独自に情報処理試験の品揃えで見ている。

小さい商業施設なら、ITパスポートと基本情報、応用情報ぐらいしか参考書は
置いていないのだが、この本屋にはITストラテジストやシステム監査技術者の
本もおいていたので、そこそこの規模なのだろう。

しかし、エンベデッドシステムスペシャリストの本が無かったので、大規模という
わけでもないようだ。

とあるサイトでは、守山は過疎化が止まらないと書かれていたが、そうではなく、
全国住みやすさランキングでトップテン入りするぐらいの街で、大阪のベッド
タウンとして人口増加エリアである。

イオンモール草津が、対抗処置として同じように、「H&M」「ZARA」を誘致すると、
また廃墟モールになりかねないわけであるが、イオンモール草津では真似でき
ない、琵琶湖畔という立地を活かして差別化をはかり、このまま普通のショッピ
ングモールとして続いてほしいと思いながら、ピエリ守山を後にする旅好きおやじ
であった。
20150130-18.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月02日 00:54 ] 滋賀県 | TB(-) | CM(0)

アプリケーションエンジニア合格までの道

約1年前ぐらいに、システムアーキテクトの参考書を読んでみたことについて
ブログで書いてみた。

システムアーキテクトの参考書を読んでみた(2014/2/4)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1146.html

その後、すぐにでも、その先代試験であるアプリケーションエンジニアの合格
体験記みたいなものを、書こう書こうと思っていたが時間があいてしまった。

前の記事でも触れたが、アプリケーションエンジニアからシステムアーキテク
トに変わり、合格者像の能書きは変わったが、試験自体はあまり変わった印象
は受けなかったので、12年前と受験した年代は古いが、多少は参考になるかも
しれない。

私にとって、このアプリケーションエンジニア試験が論文の書き方について
一番勉強になった試験である。

午後1については、ITストラテジストやシステム監査などよりも、設計者向き
なので、設計ツールであるER図とかUMLに重きが置かれていることもあり、
設計能力があれば解ける問題なのだが、はじめて受ける論文試験だったので、
午後2が苦戦した。

まず、小論文を2時間程度で書くという経験自体なかったし、当時は今ほど
論文の書き方のテクニックみたいなものが、情報処理技術者の間で出回って
いなかったこともあり、どう書いていいのかも全くわからなかった。

3回目にようやく受かった試験なのだが、1回目の受験では指定の文字数も
書けないような状況で、試験の感想は手が疲れたことであった。

2回目の受験の勉強で、当時エーロン先生こと芦屋広太先生のホームページが、
論文の書き方で悩む受験生で評判のサイトとなっており、彼が新橋で講義を
開くというので、25,000円払って聞きに行ったこともあった。

この講義が参考になり、2回目の受験ではいい線まで言ったと思ったが結果は
残念ながら不合格だった。

3回目の受験では、エーロン先生以外にも、齋藤健先生の論文塾とか、
山口ヒカルさんのサイトで研究しまくってようやく受かった。

この3年間の勉強で、情報処理試験での論文とは、
・最初の30分で論文構成し後の90分でひたすら書くこと
・主張と論拠を論理的に書くこと
・題意に沿って書くこと
・試験で求められている技術者像になりきって書くこと

の4点が重要なポイントであることをわからせてくれた。

この時の経験が糧となり、システム運用管理(現ITサービスマネージャ)と
プロジェクトマネージャは1発合格し、システム監査とITストラテジストも
午後2で引っかかることはなく合格した。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年02月01日 04:13 ] その他情報処理 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム