旅好きおやじの日記 TOP  >  2015年03月
月別アーカイブ  [ 2015年03月 ] 

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

2015年3月 ベスト書籍ランキング

ブログ画面右側の、読書メータのブログパーツが不具合のため全然更新されない
ようだが、今月は一応9冊読んだ。
しかし、ページ数としてはここの最低を記録した。
boom beachというゲームをやったりエンベデッドスペシャリストの勉強の影響だろう。

なお、下記の本も含め、今月読んだ本は読書メータにも簡単に感想を記載して
いる。
http://bookmeter.com/u/256475/cat/374304

■第1位:知らないと危ない、会社の裏ルール(購入)



うちの会社は典型的な日本の会社なので、この本で言われている「裏ルール」
で組織が回っている。

裏ルールというか、暗黙のルールといったほうがいいかもしれない。

会社に長くいる人なら、この暗黙のルールというのは身についているので、
波風をたてずに仕事を進めることができるのだが、中途入社ではたまに、
この暗黙のルールがわからず、波風を立てたり、空回りする様子を見かける。

特に組織をまたがる仕事をする場合、この暗黙のルールを間違うと本当に
ややこしくなる。

この本にある、A部長には話を通してあるのかとか、ウチとソトを分ける
組織体質とか、人の意見を理にかなっているかどうかよりもバックにある
組織が大きかったり役職が高い人の意見であることが重視されることなど、
まさにうちの会社と同じである。

また、仕事よりも、社内の政治みたいなものに力を入れた人のほうが、
重視されてしまうというのが、日本企業の社員のモチベーションが低い
理由の一つでもあるが、結局仕事というのは人を相手にする者でもある
ので無視する訳にはいかないものだとは思う。



■第2位:日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?(購入)



私の会社でも、野心的にモチベーションが高いという人はそんなにおらず、
もし、そんな人間がいると浮いて、排除されていくだろう。

そこそこモチベーションが高い人、会社をどう良くして行ったらいいのか
を本気で考えている(もしくは振りをしている)というのは、私の見立て
だと2割ぐらいると思う。

大半の人は、生きるために仕方がないから働いているという人で、
恐らく私もこの8割に分類されるのではないかと思う。

何で、こんなモチベーションが低くなるのかというと、やはり、日本企業
というのは、自分の意志で動ける部分が少なく、根回しとか稟議みたいな
日本独特の手続きが必要だったり、ホウレンソウというマイクロマネジメ
ント的な細かなところまで、部下の報告を求めることが受け身体質になる
原因の一つであるが、日本の会社の風習というのはそう簡単に変えられる
わけではないので、いまの働き方にならざるを得ない的なことが書かれて
いた。

アメリカのように労働市場がちゃんと整備されており、会社を解雇されて
も次の働き口が見つかる世の中で、仕事と同時に個人に責任を持たされ、
結果を評価される世の中になるのであれば、この理屈は成り立つだろう。

ただ、日本のように、解雇されると敗者復活が難しく、集団で責任を分配
し、だれが責任を取るのかわからず、プロセスが評価する世の中なので、
こちらを変えない限り、高いモチベーションを持った社員を増やすのは
ムリだろう。

つまり、そんなことはできないということである。



■第3位:マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか? (図書館)




「スタバではグランデを買え!」の著者の本。

普段、ものを買うときに商品の価格を見て安ければ買うし、高ければ買わない
ぐらいにしか意識していなかったのだが、ものを売る会社はいろいろな手で
消費者からお金を引き出そうと研究し尽くしているなということが理解できる
本だった。

そのお金の引出し方と言っても、我々がすでに馴染んでいるものばかりである。

古い手法ではスタンプカードやクーポン券があるが、これらの目的は安売りで
しか買わない客と、高くても買う客を仕分けるテストであるという。
お客さんに対して、商品を高くても買いますか安くないと買いませんかと直接
聞けないので、こういうツールを使って消費行動を見ているという。
これが発展すると、マクドナルドのケータイクーポンになるわけで、ケータイ
クーポンの場合、顧客属性を入れてから出ないと使えないそうなので、顧客
属性ごとの消費行動が分析できるし、またクーポンが使える時間帯を店の
暇な時間帯にあてがうことにより、平準化し店の稼働率を上げようとする試
みだということがわかった。

他にも、ゲームソフトは人気ソフトほど売ったあとの価格の下がり幅が大きい
理由や、ユニクロの廉価な色違いの服というのは「お金があるし買ってみようかな」
という心理をついた戦略であること、ローソンではローソン100とナチュラル
ローソンで差別化して顧客を送別していること、ファミマのTポイントカード
というのはファミマだけでなくTUTAYAと連携を取り購買心理を巧みに分析して
レシートのクーポンを出すことによって客をそれぞれの店に誘導しているなど
小売の販売戦略を知る上でも有益な本だった。



■第4位:生命のセントラルドグマ(図書館)




この本については3/14(土)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20150314.html


■第5位:プリンと醤油でウニになる(図書館)



この本については3/27(金)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20150327.html

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月31日 04:10 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

高度試験午後I記述

情報処理試験の先生といえば、みよちゃんと美月先生が有名で書籍やWebサイ
トで参考にさせてもらっている。

そのみよちゃんこと三好康之先生が「高度試験午後I記述」という本を発売し
たというので、Amazonで見たところ、論文系の試験だけでなくテクニカル系
の試験の午後1の対策まで試験別に書かれていることがわかった。

その後、立ち読みしたところ、エンベデッドシステムスペシャリストについても
ページを割かれてはいたのだが、書かれていることは私も長年かけて編み出
した解法に近かったのでその日は立ち読みしておしまいにした。

しかし、次の試験で何とかしたい私はやっぱり本が欲しくなり購入した。

参考書には、三好先生だけでなく、高度区分を複数合格した達人のコメントも
多々書かれており、細かな解答プロセスを読んで参考になるところも多かった。

自分として一番参考になったのは、「解答を確定させるプロセス」のところ。

問題を解いているときにとりあえず問題文から該当箇所が見つかったらすぐに
答えを書くのではなく、問題文から解答を一意にするためのプロセスとして、
記述が他にないかをちゃんと検証してから解答するというところである。

私は今まで、問題演習をして答え合わせをした時にとりあえず、解答のイメージ
があえば正解としていたわけだが、その解答イメージがあっているかどうかは
主観的なものなので、できるだけ出題者が意図する解答を見つけることが重要
であるということはなるほどと思った。

主観はあくまで主観なので、点が与えられない可能性もあるわけである。

このことを意識して、試験までの日々で、問題演習をと解答プロセスのチェッ
クを繰り返そうと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月30日 04:18 ] その他情報処理 | TB(-) | CM(0)

生野コリアタウン

先日は鶴橋商店街について紹介したが、この日鶴橋駅から歩いて15分ほどの
場所まで行ってみた。

大阪市生野区というと、人口の2割が朝鮮にルーツを持つ人たちで、1910年の
日韓併合を経て、1923年に済州島と大阪をつなぐ直行便「君が代丸」の就航を
きっかけに、多くの朝鮮人が労働のために日本へ渡航し、当時工業地化しつつ
あったこの周辺に集まり、朝鮮市場が自然に誕生したと言われている。

鶴橋2丁目のバス停まで歩いてきた。
20150307-30.jpg

このキムチギャラリーには、普通のキムチ以外にもキムチケーキなども売られていた。
20150307-31.jpg

ここまでくると悪乗りだろう。

コリアタウン入口。
20150307-32.jpg

こういった小屋のような店は、横浜の福富町にもある。
20150307-33.jpg

韓国語だけの看板。
20150307-34.jpg

電話番号を頼りにぐぐってみると「オジャパメン」とあった。

昔、ダウンタウンの番組で「オジャパメン」という歌をエンディングで歌っていた
が、当時何の歌かと思って聞いていたが、韓国のグループが歌っていた歌
ということらしい。

コーテモーター。
20150307-35.jpg

ターミネーターがキムチを持っていてちょっとグロい。

この街は、自虐的にキムチを使っているようである。

ここでもトッポギが売られていた。
20150307-36.jpg

今度は腹をすかせてきてみたいと思った。

やっぱり、どこもかしこもキムチばっかりである。
20150307-37.jpg

コリアタウンの端っこまで来てしまった。
20150307-38.jpg

コリアタウンといえば、中華街と違って地味なイメージがあったが、韓流ブーム
などで、集客のノウハウなどもできてきているのか、垢抜けた感じがした。

この日は、焼き肉を食べに来ることが目的だったので、食べ歩きはしなかったが、
今度、この街に来るときにはトッポギやチヂミを食べながら食べ歩きをしたいと
思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月29日 04:20 ] 大阪府 | TB(-) | CM(3)

boom beach

今ハマっているスマホゲームの中で、boom beachというのがある。
(実際はスマホではなくiPadでやっているが)

色んな兵種の部隊が島に上陸して、その島にある武器をかいくぐったり、潰した
りしながら本拠地を破壊するゲームである。

このゲームを数カ月前からやっており、今のところ自軍の司令部のレベルが14と
なっている。

上陸する島は、ゲームのCPUが操作する島もあるのだが、同レベルの別のユーザ
の場合もある。

そのユーザの名前は、日本語であることが少なく、英語や中国語、ロシア語、
アラビア語、韓国語だったりする。

強い武器を買ったり、設備を強くしたりするためには、木材、石材、鉄材が必
要で、ちまちまと生産することもできるのだが、手っ取り早く手に入れるには、
敵の島を攻めこんで手に入るようになっている。

武器の購入や設備の補強は、木材など以外にもダイヤモンドを使うこともできる。
この、ダイヤモンドは、自然発生的に1日10個ほど取れるのだが、どうしても
たりない時には、現実世界のお金を払って購入することができる。

ゲームをはじめて2ヶ月ほどになるのだが、既に4000円ぐらい投入している。

こういった、スマホゲームはタダでやるのが基本と考えていた私であったが、
敵に攻めこまれてせっかく貯めた木材などを、外国人に盗まれて腹が立ち、
補強しようとしていた設備の補強がまた1日延び、そうこうしていると、また
別の外国人に責められてとなって、イラッときてダイヤモンドに手が伸びて
しまうのである。

現実世界のお金を使わせ方が結構巧妙である。

今は、とりあえず制限を設けて本拠地の増強以外ではダイヤモンドを使わないよ
うにしているので、3月に入ってからは1,000円しか使っていないが、
こういったオンラインゲームをやるときには、意志の強さが必要である。

boombeach.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月28日 04:27 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

プリンと醤油でウニになる

ブログでは記事を何かしらのカテゴリにわけているが、この本が化学なのか生物
なのか、味覚センサのことを行っているので電気・電子工学なのか迷ったのだが、
センサそのものに力点がおかれているわけでもないので、その他工学に分類した。

著者は味覚センサを開発した人物である。

味覚センサは、味を電気信号に変換するために、脂質膜を使うことを発見して
今の味覚センサの元になっているという。

味覚というのは、酸味・苦味・うま味・塩味・甘みの5つからなり、これらの組み合
わせと、厳密には味として分類されない物理的な刺激である辛味・渋味、食感、
においなどが総合され、人間がおいしいとかまずいと感じるという。

人が感じる、いわゆる味というのはこれらの組み合わせなので、それぞれの味覚
に反応するセンサを使って、強さを調整することにより、意外な素材から味を作り
出すこともできる。

本のタイトルにある、プリンと醤油でウニの味ができ、みかんと海苔と醤油を組み
合わせてイクラの味ができるらしい。

一度試したいと思うところだが、どうしてもやりたいというほどモチベーションが
上がらない。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月27日 04:32 ] その他工学 | TB(-) | CM(0)

書評とクラウド

私のブログの右上に、読書メータという読書量の記録や書評を行うことができる
サイトへリンクできるブログツールをつけている。

このブログツールをクリックすると、読書メータのサイトへジャンプし、私の書評
などを読むことができる。

この書評は、読書メータだけではなく、Twitterとも連動していて、投稿した書評
がつぶやきとしてツイートされる。

なので、読書メータかTwitterを通じて、著者や出版社から「いいね」をくれたり、
リツイートされることがある。

最近の投稿だと、
「日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか? 」
「頭をよくする整理のしかた」
のそれぞれの著者から、リツイートをくれたし、今までにも10件以上はそういう
ことがあった。

私の場合、いいこと、悪いことは正直に書いているので、悪い感想を書いている
場合に著者にリツイートをもらうと、ちょっと悪いことをしたなという気になってしまう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月26日 04:19 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

2015年エンベデッドシステムスペシャリスト学習状況(25日前)

4/19のエンベデッドスペシャリスト試験まで、あと25日となった。

ブログには試験ネタ以外に書きたいことが多かったので、試験ネタをあまり書
けなかったが、今日は書いてみることにする。

前回試験について報告したのが1/30だから、あれから54日経った。

午前2については、先週までの通勤時間を使って勉強し、午前1については
日曜日に埼玉の蕨にいくときに旅行がてらに、また月火の通勤を使って、
ここ3年ぐらい(計6回分)の問題について解けるか確かめたりした。

午後については、2008~14の7年分の午後1の全問と午後2のソフトウェア問題を
解き、かつ問題の分析をしてみた。

午後について自分なりの分析結果として言えることは、個々の装置ごとではなく、
装置を構成する要素ごとに問われることに共通点があることに気づいた。

■センサ(入力)
 ・存在確認のセンサ
  (位置センサ、水位センサ、人感センサ、0度センサなど言い方はまちまち)
 ・加速度センサ
 ・GPS
 ・エンコーダ
 でほとんどがしめられ、量を図るセンサが測定方法として色々あるが、
 パルスをカウントすることで計測していることが多いという感じである。

■操作系(入力と入力補助)
 ・LCD
  (25年の午後2のLCD表示の貯湯量のように他からの情報が必要なものが
   さり気なくある)
 ・GUI
 ・リモコン
 特に2つの操作系があったときに、排他とか割込み関係で不具合が起きることが
 問われるのがここ2年の午後2の傾向。

■音声(入/出力)
 ・A/D変換と録音
 ・D/A変換と再生
 ・音声合成
  (逆周波を起こす場合は位相のズレと、振幅の大きさを合わせる)
 ・圧縮と伸張
 ・サンプリング周波数と容量

■アクチュエータ(出力)
 ・モータ
 ・アクチュエータ
 ・距離、速度、加速度
 ・位置センサとの組み合わせ。
 特に角度を検出するセンサは「あそび」があるので、あそびの範囲を動かして
 一定角度動いて止まるパターンが、26年午後2の工業内視鏡、21年午後1の
 便座の問題であった。

■静止画(出力)
 ・画素数
 ・圧縮
 (圧縮するのに時間がかかるので画素数を悪くして保存するようなテクもあった)
 ・動画キャプチャ
 ・合成

■動画(出力)
 ・フレーム数
 ・圧縮・伸張
 ・コーデック

■電源系
 ・動作電流
 ・消費電力(量)
 ・節電対応(MPUのクロック発振停止など)
 ・ポーリング時に次の起動時間前に立ち上げる
 ・AC電源からの給電とバッテリからの給電を混同しない。

■通信系
 ・通信速度
 ・伝送効率
 ・データ容量
 ・通信時間
 など。特にビットとバイト、ミリ・マイクロ・ナノなどの桁数に注意

■LSI関係
 ・ASIC
 ・FPGA(初期ロードあり)
 など。

■ファイル操作
 ・中断(電源、通信)
 ・排他制御
 に注意

これらの組み合わせで、何らかの装置になっているようである。

あとは、ソフトウェア限定になるが、

・タスク構成図の完成問題は、タスク構成概要表だけでなく問題文もみること。
・タスクの動作と装置動作は対応しているので、その対応関係を見つけること。
・状態遷移図、シーケンス図、ユースケース図は、その主体について特に意識し
 てとくこと。
・状態遷移図、シーケンス図、ユースケース図の穴埋め問題は、与えられている
 他の情報と語尾を合わせること。
・「何」を問われているのかを強く意識すること。
・答えは主語をちゃんと含めること。
・そのタスクが通信できるかどうかを意識すること。
 答え方が「通信する」のか「通信を指示する」のか変わってしまう。
・与えられた数字は全部印をつけること。
・計算に使わない数字にも意図がある。
・視覚効果に注意。小さな注記や表記は解答に繋がる重要な情報。
 また太い図形を意図的に使って解答者の目をくらませるような場合が多々ある
 ので、太い図形に注意する。
・2つのNWなどの処理時間はガントチャートを書いて視覚的に解くこと

などが、分析で得たことである。

これから、午後1、午後2の2周目に入りたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月25日 04:16 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

東京ジャーミイ

蕨市でクルド人たちのネウロズというお祭りの様子を見たあと、その足で東京
最大のモスクである東京ジャーミイに向かった。

1月から2月に起きたISによる邦人の殺害事件で、日本にいるムスリム達が、人質
解放のために祈りを捧げてくれていたという報道があり、この東京ジャーミーの
様子を映っていた。

東京にこんなモスクがあるとは知らなかったので、一度足を運んでみたいと思い、
この日曜日にようやく来られたわけである。

新宿から小田急に乗り換え、東京ジャーミイの最寄り駅、代々木上原で降りた。
20150322-19.jpg

やはり、高級住宅街の近くなので歩いているファミリーもリア充臭がぷんぷんする。
20150322-20.jpg

気のせいかもしれないが、この駅の周辺の人達は顔に険しさがない。
金持ちけんかせずといったところか…

若いカップルの後ろを歩きながら、高架下をくぐる。
20150322-21.jpg

駅から3分のマンションが6,580万円。
20150322-22.jpg

「代々木上原」「6580万円」でググったところ、中古マンションがヒットした。
71.96㎡2LDKのマンションでこの価格というのはかなり高い。

うちの街なら、同条件なら新築でこの半額で買えてしまうわけであるから、一般
庶民であれば、東京でマンションを持つというのはローンが前提ということだろう。

脱線したので話を戻す。駅から歩いて5分のところにモスクがあった。
20150322-23.jpg

東京ジャーミイ入口。
20150322-24.jpg

モスクであるが、トルコ文化センターでもあるようである。
20150322-25.jpg

見学はご自由ですということで、見学することにした。
20150322-26.jpg

日曜日ということもあり、礼拝客より参拝客がほとんどだった。
20150322-27.jpg

イスラム様式のアーチ。
20150322-28.jpg

日本でこんな立派なモスクに来られるとは思わなかった。
20150322-29.jpg

礼拝上の中。ちなみにお祈りしている時には撮影禁止となる。
20150322-30.jpg

アラビア的にはなんというかわからないが、東屋的な建物。
20150322-31.jpg

民芸品。
20150322-32.jpg

このモスクに色々と意見が寄せられていた。
20150322-33.jpg

過激派組織ISもちょっと前までイスラム国と呼ばれ、イスラム教とイスラム国を
混同するような人も多かったので、誤解のないように最近では過激派組織ISと
言われるようになった。

本音を言うと、私も中東=怖いという認識が少なからずある。

本来のイスラム教は暴力を嫌う平和的な宗教であり偏見を持たないようにしな
ければならないが、ヨーロッパではイスラム過激派がテロを起こしているわけで、
外見は過激派かどうか判断できない。

偏見を持ってはいけないとは思うが、外見が中東系の人を見ると構えるというか、
用心をしてしまうことは仕方がないことだと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月24日 04:39 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)

ワラビスタン

昨日は、埼玉県の蕨市で、クルド人の新年のお祭りネウロズがあるというので、
様子を見に行ってきた。

最近、IS問題でクルド人という民族の名前をよく聞くようになった。

クルド人とは、トルコ・イラク北部・イラン北西部・シリア北東部などに分布する、
山岳民族で、もともとヤズディー教を信じる民族だったのだが、長い年月をか
けてイスラム化し、今ではイスラム教スンニ派の人が多いと言われている。

そんなクルド人であるが、1990年代にトルコからの迫害を逃れ日本にやって
きて、その人達がこの蕨市に住み着き、今では2世も生まれ、一説では600人
近くが住んでおり、今では蕨市を国になぞらえて、ワラビスタンと言われている。

最近では、ISから逃れるためにイラクやシリアのクルド人も来ているという。

私の住む街から京浜東北線で1時間。蕨駅に到着。
20150322-01.jpg

改札を出て東口に向かう。
20150322-02.jpg

駅を降りて外国人の多さに違和感があった。
20150322-03.jpg

ちなみに蕨市の1/4は外国人であると言われ、中国人が最も多いと言われている。

さて、駅からネウロズをやっている市民公園に向かうことにした。
20150322-04.jpg

駅から1km強。私にとってはなんということはない距離である。
20150322-05.jpg


何の店かは解らないが、「子子子」とかいて「こねこ」と読ませるあたり、
昭和のセンス全開である。
20150322-06.jpg


市民公園に到着。桜まつりと書いているが・・・
20150322-07.jpg

やっているのはネウロズだけである。
大音量で、トルコの民族音楽みたいなものがかかっていた。

日本人の方が小数派である。
20150322-08.jpg

クルドの女性たちが手をつないで小刻みに大地を踏みしめているような踊り。
20150322-09.jpg

ネウロズ、おめでとう。ようこそ。
20150322-10.jpg

旗はクルディスタンの旗。

女性たちがひたすら踊っている。
20150322-11.jpg

旅好きおやじはベンチに座って見学していたのだが、地元の散歩している
おばさん3人組が、特に何が始まるではなく、踊りが続くんだよと雑談していた。

ベンチに座って雰囲気を楽しんでいると、男たちが真ん中に集まってきた。

日本語や英語で色々と言っていたのであるが、やはり打倒ISの最前線で
戦っているクルド人たちにとって、ISの話というのは大きな問題なのであろう。

片手でピースサインをして平和を願っているのだろうか。
20150322-12.jpg

演説が終わると、また音楽が鳴り出し、女性たちが例のごとく踊っていた。
20150322-13.jpg

火もたいている。クルドの人たちにとって火は自由の象徴とのことである。
20150322-14.jpg

バッジとかCD、本なども売られていた。
20150322-15.jpg

お昼が近づき、ドネルケバブの材料であるラム肉を焼く煙が立ち込めてきた。

とくに値段とかが書かれているわけではないが、1個500円のようである。
20150322-16.jpg

B級グルメファンにはたまらん調理方法である。
20150322-17.jpg

500円払って、ドネルケバブを頬張った。
20150322-18.jpg

やはり、民族料理というのはその民族が作るものが一番うまい。

駅前などでもドネルケバブを見かけるが、鶏肉か牛肉のものが多く、ラム肉の
ケバブは初めて食べたと思う。

女性たちの踊りが延々と続くので、このお祭りの雰囲気を合計2時間ぐらい味
わったあとは、次の目的地、東京ジャミイに向かう旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月23日 04:18 ] 埼玉県 | TB(-) | CM(2)

鶴橋商店街

鶴橋といえば、JRと近鉄が交わる大阪の交通の要衝の一つであるが、焼き肉とか
コリアン街としても有名である。

大阪に長年住んでいながら、鶴橋で降りたことといえば、学生の頃に近大に英検か
情報処理を受けに行ったときに近鉄に乗り換えたぐらいで、ほとんど降りたことは
なかった。

先日、大阪に帰省した際、大阪環状線の鶴橋駅にやってきた。

鶴橋駅に到着。
20150307-12.jpg

環境省の「かおり風景100選」にも選ばれたこの駅は、降りると本当に焼き肉の匂い
がするのである。

駅の改札とブックオフが一体化しているというのも、大阪らしい合理的さを感じる。
20150307-13.jpg

駅を降りると、ガード下に本屋や雑貨屋などごちゃごちゃしている。
20150307-14.jpg

鶴橋商店街に入ってみることにする。
20150307-15.jpg

商店街に入るやいなや、キムチ屋が何軒もあった。
20150307-16.jpg

チェおばさんのキムチ。
20150307-17.jpg

韓国の苗字に、金とか朴とか崔とかが多いのは19世紀末に朝鮮で階級制度が
撤廃され、1909年に全員が姓を名乗ることが義務付けられたときに、金とか朴と
いう高貴な姓を名乗ったためと言われている。

トンソクが200円と書かれていたが、相場感がよくわからない。安いのだろうが。
20150307-18.jpg

トッポギなんかも売られていた。
20150307-19.jpg

日本ではお目にかかることは少ないが、ソウルで食べたトッポギは結構
美味しかったのを覚えている。

チヂミも平積みされていた。
20150307-20.jpg

チヂミひとつとっても、いろいろな種類があるようである。

子供用のチマ・チョゴリなんかも売られているのが韓国人街特有である。
20150307-21.jpg

インスタントラーメンなどの食材も売られていた。
20150307-22.jpg

ところ狭しと「お手洗い」もところどころにあった。
20150307-23.jpg

近鉄方面に向かう。
20150307-24.jpg

韓流スターのポスターが並んでいる。
20150307-25.jpg

韓流スターも、ちょっと前までは嫌がおうにも有名な人が出てきて名前ぐらいは
知っている人もいたのだが、今は全くわからない。

まあ、日本のタレントもよくわからなくなっているので、韓流スターに限ったことで
はないが。

近鉄の鶴橋駅への近道だそうである。
20150307-26.jpg

青色申告・振替納税宣言の街。
20150307-27.jpg

納税は義務なので、わざわざこのような宣言をすること自体、脱税している
のかと疑われても仕方ないのではないかと思われる。

近鉄側に行くと、シャッター通りになっており、このように老朽化した建物もあった。
20150307-28.jpg

しろうと工事はやめましょうと書かれている。
20150307-29.jpg

電気工事なども自分たちでやっているようだが、こんなことで火事になり、
環状線に影響があってはいい迷惑である。

自分のことばかり考えずに、ケチケチせずお金を払って、関西電気保安協会に
電気工事を依頼して欲しいところである。

税金の申告とか電気のしろうと工事とか、見えていることだけでもこれだけある
のだから、見えてないところも含めるともっと、ルールを守っていないことがある
のだろう。

こういった、ガード下文化というのは悪くないと思うが、ルールぐらいは守ってほ
しいところである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月22日 04:39 ] 大阪府 | TB(-) | CM(2)

スポーツ版の人間ドック

そういえば、もう何年も体力測定というものをやっていない。

工場に勤務していた時代は、年に1度は体力測定があったので、気が向いたら
参加していたのだが、東京の本社に転勤してからはそういう機会が無い。

40代に突入し、自分の健康とか体力が相対的に見てどの位置にいるのかを
知ることは、健康管理に役に立つと思うのだが、健康診断の数値だけだと、
体力的に衰えているのかどうか判断がつかない。

横浜だと、日産スタジアムにある横浜市スポーツ医科学センターというところ
で1日かけてスポーツ版人間ドックというものをやっているそうである。

横浜市スポーツ医科学センター スポーツ版人間ドック
https://www.yspc.or.jp/ysmc/consultation/sps_2.html

価格は15,000円するのだが、体力の測定が健康の改善に役立てるのであれ
ば、高い金額ではないだろうと思う。

健康診断もついているので、会社の健康診断から一番遠い10月前後に受ける
のがいいのかもしれない。

こんなことを思うようになったのも、年をとったからなのだろうが。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月21日 04:21 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

北陸新幹線途中下車の旅(軽井沢編)

安中榛名駅を出発したあと、隣の軽井沢駅で降りることにした。
20150318-17.jpg

軽井沢といえば、別荘とか、皇太子とか、テニスとか昭和のハイソなリゾート地
という貧弱なイメージしかない旅好きおやじだが、一度も行ったことがなかった
ので、途中下車することにしたのである。

やはり、安中榛名と違い賑やかな駅の構内である。
20150318-18.jpg

今は春休み期間中なのか、小学生のグループが多数この駅で降りた。

まだ、朝9時前なので、さきほどの子供たち以外はそれほど人はいない。
20150318-19.jpg

軽井沢駅の北口
20150318-20.jpg

山にはまだ雪が残ってはいたが、スキー客はまばらだった。
20150318-21.jpg

観光案内図を見ると、南口側にアウトレットモールがあるというので行ってみた。

アウトレットモールの入口付近にスタバがあった。
20150318-22.jpg

9:30オープンということで、適当にぶらつき、9:30にもう一度来て扉を開けようと
したのだが、鍵がかかっていた。

少し前に、スタバの元マーケティングマネージャが書いた「スターバックスに学べ 」
という本を読んだときに、スタバはオープンの5分前には開けているところがウリだ
的なことを書いていたが、ここのスタバはオープン時間に開いていなかった。

まあ、アウトレットモール自体10:00オープンということもあり、気を抜いていたのかな。


やはり、スキー場の近くのアウトレットモールだけあり、スノボやスキーウェアなど
の品揃えが多かった。
20150318-23.jpg

オープンの10時以後、平日の昼間なのであまり人はいない。
20150318-24.jpg

お土産物屋を除くと、アルプスの少女ハイジのお菓子が多かった。
20150318-25.jpg

レゴショップなどもあった。
20150318-26.jpg

ビッフェなどもとることができるそうなのだが11:00オープンということで諦めた。
20150318-27.jpg

グッチとかブランド物屋が大きいのも、ハイソな軽井沢らしい。
20150318-28.jpg

適当に散策。
20150318-29.jpg

フードコートがあったので入ってみた。
20150318-31.jpg

出たー。軽井沢BLT&アボカドというベタなサンドイッチがあったので購入。
20150318-30.jpg

スープと合わせて1296円なり。やはりハイソタウンではこういう朝食も値が張る。
20150318-32.jpg

軽井沢駅は標高940mで、標高が一番高い新幹線駅でもあり、やはり高原の
空気が新鮮で美味しかった。

もう少し、長い間軽井沢に滞在したいところではあるが、目的は出張先での
売り込みなので、2時間ほどの滞在で目的地に向かう旅好きおやじであった。
20150318-33.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月20日 03:46 ] 長野県 | TB(-) | CM(0)

北陸新幹線途中下車の旅(安中榛名編)

3月14日に北陸新幹線の長野から金沢間が開通して、巷の話題になっている。

たまたま、昨日は長野に出張だったこともあり、この北陸新幹線に乗った。

打ち合わせの開始は午後であり、それまで時間があるので、予てから降りた
かった駅で途中下車することにした。

まず最初に降りたのが、新幹線の秘境駅として有名な「安中榛名駅」である。

まもなく「あんなかはるな~」のアナウンスに、新幹線の扉に行く。
20150318-01.jpg

安中榛名に到着した。
20150318-02.jpg

降りた人は、私を含めて10人程度だった。
20150318-03.jpg

「午前中、東京で仕事をしていました。」「さっきまで軽井沢で買い物をしていました。」
20150318-04.jpg

東京でも、軽井沢でも簡単に行けるとよいう事が言いたい、住宅を売るための
キャッチコピーか何かだろうか。

改札口。新幹線駅だけあり設備は最新である。
20150318-05.jpg

駅の売店は「峠の釜めし」とうどん屋だけである。
20150318-06.jpg

峠の釜めし屋で少し遅い朝食を取ろうと、売店の店員に聞いてみたが、
これから注文するとのことで置いていないという。

朝8時からこの駅で朝食を食べるなど想定もしていないだろうからそれはそうだろう。

駅前は駐車場になっており、タダで使うことができるようである。
20150318-07.jpg

タクシーなども止まっておらず、自家用車かレンタカーを使うのが前提なのだろう。

駅前には店も何もないが、駅舎はこんなに立派である。
20150318-08.jpg

駅前の地図を見てどこか行けるところはないかと調べたが、歩いてどうこうできる
距離ではなさそうである
20150318-09.jpg

すこし、駅前を散策してみることにした。
20150318-10.jpg

車も、人通りも数えるほどしかいない。
20150318-11.jpg

向こうには山があり、まさに秘境駅である。
20150318-12.jpg

駅前に唯一建物があった。
20150318-13.jpg

2013年3月まで、ここにデイリーヤマザキ安中榛名店があったものだが、採算が
取れなかったのか閉店し、駅前には商業施設が全くない状態となったそうである。

なぜか、交通整理をしているじいさんが1人。
20150318-14.jpg

この爺さんがいるおかげで、車も人も来ない交差点の信号を、旅好きおやじと、
もう一人のおっさんがちゃんと守っている風景が、田舎っぽくてのどかである。

びゅうヴェルジェ安中榛名の看板
20150318-15.jpg

300平米の土地付き一戸建てが3,000万円弱と、都会では考えられない破格で
売られていた。

この安中榛名駅、中曽根康弘が地元に恩を売るために作ったと言われているが、
真相はよくわからない。

この駅の周りに住宅をたてて、新幹線通勤をする人たちの需要を見込み、2003年
頃から売り出しているそうだが、12年経った駅前の風景がこれである。

東京から安中榛名まで1時間という時間で行けるのだが、通勤費は片道で5,000円
ほどになる。
1ヶ月定期で108,530円にもなり、さすがにここからの新幹線通勤の通勤費を払う
会社もないだろうし、自腹などもっての外である。

また、繁華街まで離れているこの駅の近くに家を買っても、車があっても不便な
のでなかなか、ここで定住しようと思う人はいないだろう。

駅に戻ると、うるさい犬が駅前にくくられていて、うるさいと思いながら次の途中
下車駅に向かう旅好きおやじであった。
20150318-16.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月19日 04:30 ] 群馬県 | TB(-) | CM(0)

大阪の銭湯にあった古い地球儀(2)

先日、大阪の銭湯にある地球儀について記事にした。

大阪の銭湯にあった古い地球儀(2015/3/13)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1565.html

中華民国とか、南北ベトナムの表示が珍しく、40年ぐらい前の地球儀かなと思っ
ていたのだが、他の地域の写真もとっていたので、改めて見てみると、さらに古い
地球儀であることがわかった。

アフリカの真ん中に「ベルギー領コンゴー」という表記があった。
20150308-09.jpg

コンゴは、ベルギー国王レオポルド2世の私領だったが、その時代、住民は象牙
やゴムの採集を強制され、規定の量に到達できないと手足を切断するという残虐
な刑罰が情け容赦なく科されていたという。

Wikipedia 手を切られたコンゴ人より。
393px-MutilatedChildrenFromCongo.jpg


この暴政に国際的な批判が高まり、支配権はベルギー政府に委譲され、
1908/11/15~1960/6/30まで「ベルギー国コンゴー」として植民地支配
されていた。

コンゴ独立時、ベルギー人はメチャクチャ仕返しされてしまうわけであるが…

もうひとつ、ニューギニア島の左半分。
20150308-10.jpg

今はニューギニア島の左半分は今はインドネシアの一部であるが、この地球儀
では、他のインドネシア領と色が違う。

インドネシアは長い間オランダの植民地として、支配されていたわけであるが、
戦後独立を果たすことができた。
しかし、オランダはニューギニア西部を1962年まで支配していたという。

先に紹介した南ベトナムは1955年に成立した国なので、この地球儀は
1955年~1960年に販売されたものと思われる。

ということは、50~60年前の地球儀ということになる。

改めて、あの銭湯の古さを感じるのであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月18日 04:24 ] 大阪府 | TB(-) | CM(0)

大阪人権博物館

前回の帰省の際、大阪環状線の芦原橋駅にある人権博物館というところに行っ
てきた。

何で芦原橋駅の近くにそんな博物館があるのかと言うと、人を傷つけることに
なるので、詳しい説明はここでは行わないことにする。

JR芦原橋駅に到着。
20150307-01.jpg

私が降りたことのなかった駅で、1日の乗車人員数が5,000人台と環状線の駅
としてはかなり乗り降りの少ない駅である。

目的の人権博物館「リバティおおさか」の看板があった。
20150307-02.jpg

芦原橋駅長名で「人の心を傷つける差別落書きをなくしましょう」の看板。
20150307-03.jpg

この駅の周辺はなんとなく殺伐とした雰囲気がある。
20150307-04.jpg

高床式倉庫的な時計がある公園。
20150307-05.jpg

太鼓の生産・販売を中心とした皮革問屋の「太鼓屋又兵衛」の屋敷跡である。

人権博物館へは駅を降りて道路を渡らなければならない。
20150307-06.jpg

この辺りは太鼓の産地でも有名だったらしい。
20150307-07.jpg

太鼓の原料が何で、人権とか、差別とかいうキーワードでなんとなく察しがつく
人もいるのではないだろうか・・・

大阪人権博物館。
20150307-08.jpg

入場料500円を払い早速中に入った。
20150307-09.jpg

初めて入る人は、ここで人権博物館についての説明ビデオを見る。
20150307-10.jpg

博物館に入ると、人の命の誕生みたいなパネル展示から始まっていた。
20150307-11.jpg

残念ながら、中の展示物は著作権云々の関係でカメラ撮影は遠慮して欲しいと
いう張り紙を途中で見つけたので、写真はここまでにする。

ここでは、差別問題全般、いじめ、性的マイノリティ、ハンセン病とか水俣病患者
などの差別の歴史とかの展示がされていて、そこそこためになった。

人権博物館であるが、大阪市の橋下市長の就任後、2013年補助金1億2千万円/年
を全額廃止し、2015年度からは今まで免除されていた土地賃借料2千7百万/年を
支払わなければならなくなるらしく、存続も危うく、風前の灯のようである。

まあ、大阪市民がわざわざ芦原橋まで足を運んで人権について学びに来るなど
ということもないし、入場料もちゃんととっているわけであるから、橋下市長の方針
は妥当であると私は思うが、こういった博物館はあってもいいのではないかとも
思う。

ただ、展示内容はまだまだ、左に偏っているので、大航海時代から世界大戦
までの間にあった欧米の過酷な植民地支配とか、共産主義国家でおきた自国民
に対する人権蹂躙の歴史や、現代でも中国行わっているチベットとか少数民族に
対する人権侵害の様子、従軍慰安婦問題を正しく伝えること(日本政府は関与して
いなかったことや、世界各国でも女性の人権が蹂躙されていたこと)をすれば、
胡散臭さもなくなってくるのではないかと思う。

無理だとは思うが。


関連記事
大阪市が人権博物館に立ち退き要求 賃料交渉折り合わず(2015/2/27 サンスポ)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月17日 04:56 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

川崎中1殺害事件の加害少年の実家

昨日は川崎の県立図書館で勉強しに行ったのだが、勉強に飽きたので、川崎
大師に行くついでに川崎中1殺害事件の加害少年の実家を見に行ってみた。

加害少年の実家は、もう既にネットでは明らかになっているが、どんなところで
暮らしていたのかということに興味もあったので行くことにしたのである。

ちなみに、googleストリートビューで少し前まで加害少年の実家の写真も見るこ
とができたのだが、今はストリートビューにぼかしが入っていた。

加害少年の実家は、普通の民家なのだが、周りには木造の1階建の家もあり、
貧しい人も暮らしている下町であった。

私が家の前を通った時は、家には車が停まっており、雨戸が締め切られていた。

心ない落書きもあったりしたのだが、それ以外はあんな事件を起こした少年の
実家かと思えるほど、普通の風景だった。

川崎大師の近くにあるタイ・マッサージ屋でタイ・マッサージをした後、再び
加害少年の家の前を通ってみると、車はなく、また、60歳前後の男がハンディ
カムを持って、加害少年の実家を撮影していた。

私と同じような野次馬が1人いた程度であった。

これから野次馬としていく人もいると思うが、近隣の住民や、もし事件に関係
ないのであれば加害少年の親以外の家族には迷惑をかけないようにして
ほしいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月16日 04:20 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

NHK幼児番組の続投状況

NHKの子供番組で、「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」は我が家でも
毎日ではないが見ている。

この時期になると気になるのが、歌や体操のお兄さん、お姉さんが続投か交代
かということになるのだが、

「おかあさんといっしょ」の4人のお兄さん、お姉さんは続投が決まったそうである。

だいすけお兄さん、たくみお姉さんは2008年度から8年目、りさお姉さんは
2012年度から4年目、よしお兄さんは2005年度11年目ということである。

りさお姉さん以外は、長女が赤ちゃんの頃からのお兄さん、お姉さんなので、
馴染み深いところであるが、そろそろ潮時かなという気はしている。

つぎに、「いないいないばぁ」のゆうなちゃんであるが、3月27日で終了という
情報が出回っている。

まあ、ゆうなちゃんも4月で中学生だししかたないだろう。

ただ、毎月1回やる、ワンワンわんだーらんどでは、ことちゃんに変わって
歌のお姉さんを務めるそうで、まだしばらくは見ることができそうだ。

yuunachan2015.jpg


関連記事
いないいないばぁ あたらしいおねえさん(2011/03/22)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月15日 04:11 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(2)

生命のセントラルドグマ

神奈川県立川崎図書館で、タンパク質に関するサイエンス・カフェがあり、
セントラルドグマという言葉を初めて知った。

アニメとかゲームに出てきそうなネーミングで、エヴァンゲリオンとかいう
アニメでもこの名前が使われた土地の名前があるそうである。

帰る際に、会場の図書館で借りた本がこの本なのだが、私にとっては難し
かった。
セントラルドグマの一連の流れは次の通りであることは理解できた。
・細胞核の中で「DNA」という遺伝情報を、mRNA(メッセンジャーRNA)に同じ
 構造でコピーする。
 (RNAポリメラーゼIIという酵素が使われる)
・コピーされたmRNAがきれいな形に編集され核外に運ばれる。
・細胞膜内にあるリボソームにおいて、アミノ酸を運んできたtRNA(トラ
 ンスファーRNA)が、mRNAの3つずつの塩基配列(コドン)に対応して結合し、
 運ばれてきたアミノ酸が繋がってペプチドを作り、RNAからタンパク質を作
 る。

この本や、理化学研究所の動画などを見て、なんとなく一連の流れ分かった
つもりになったのだが、十分な理解にはまだまだ至らなかった。

まあ、DNAがRNAにコピーされ、RNAの設計図通りにアミノ酸をタンパク質に
かえる一連の流れであることがわかれば、一般人としては十分であろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月14日 04:10 ] 生物 | TB(-) | CM(0)

大阪の銭湯にあった古い地球儀

私の実家から少し離れた場所に、珍しい地球儀が置いてある銭湯があると聞き、
大阪に帰省した際に、その銭湯にひとっ風呂浴びてくることにした。

その銭湯は、おおさか東線の新加美駅の近くにある。
20150308-01.jpg

この駅は、2008年に開業した駅であるが、昔からある加美駅とは100mほど離
れており、いちいち改札をでなければならない場所にある。

日曜日の夕方6時頃だというのに既に本屋は閉まっていた。
20150308-02.jpg

この辺で、本を買いに行こうと思うと天王寺まで出ていったほうがいいので、
この時間帯には需要がないのだろう。

周りにコンビニも多く、雑誌ならコンビニで事足りるのだろう。
20150308-03.jpg

銭湯までの道はちょっとした商店街になっている。
20150308-04.jpg

目的の銭湯、「蓬莱温泉」に到着。
20150308-05.jpg

銭湯の中に入ると、その地球儀があった。
20150308-06.jpg

台湾のところを見ると「中華民国」と書かれていた。
20150308-07.jpg

最近の地球儀は、中国側の圧力がかかっているのか、中国と同じ色にして
しかも、中華民国などという国名まで書かれていることはまずない。

次にベトナムの表示である。
20150308-08.jpg

「北ヴェトナム」と「南ヴェトナム」とあった。

南ヴェトナムが北ヴェトナムに占領され、ヴェトナムになったのは1976年のこと
であり、この地球儀はそれより前からこの銭湯にあったことになる。

約40年前から、この銭湯におかれているであろう地球儀を見て、時の流れと、
それをものともしない下町の銭湯の歴史を感じて、ひとっ風呂浴びる旅好き
おやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月13日 04:59 ] 大阪府 | TB(-) | CM(0)

新しい高校地学の教科書

私の高校の頃は、高校で習う理科の中で、物理、化学は理工系、生物は医学や
薬学、農学系の受験科目でもあるので勉強する人は多かった。

地学って高校での履修者割合は7%前後だったと言われているが、2012年度から
高校では理科4科目のうち、3科目以上を選択することになったので、履修者は
25%に増加したと言われている。
日本地球惑星科学連合より)

そんな地学であるが、ひさしぶりに地学に関する本を読んでみた。

私も中学のときに、地学を勉強したが、その勉強の中に鉱物の種類を丸暗記した
ことがあり、花崗岩、閃緑岩、斑糲岩、流紋岩、安山岩、玄武岩と今でも覚えてい
るが、無味乾燥の暗記で何も面白くなかった。

この本では、そういう岩石が作られるプロセスなども紹介されており、今更ながら
そうだったのかと理解できた。
岩にもマグマが固まってできた火成岩、岩石が水や砂に運ばれてそれが固化
してできた堆積岩、熱や圧力で元の岩石から変形した変成岩にわかれるそうであ
る。

中学での学習は結果だけ丸暗記だったが、成り立ちも含めて覚えると頭に残るし
人にも説明できるのである。

この本には、岩石だけではなく、プレートテクトニクスや、過去の地球を読み解く話、
大気、海洋などもこういった調子で書かれていたため、勉強になった。

また、日本付近というのは、地震、火山、台風、降雨量と結構特殊な場所であるこ
とを改めて実感できた。

また、気が向いたら他の話も記事にしてみたいと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月12日 04:21 ] 地球科学・天文学 | TB(-) | CM(0)

そうだ 京都大学、行こう(後編)

昨日の記事の後半で、京大の香ばしいゲバ文字のアジ看板を紹介したが、
さらにその発生源を探すことにした。

京大の正門から入っていく。
20150309-15.jpg

自転車が整然と並んでいる。やはり、京大生ともなるとお行儀がいい。
20150309-16.jpg

さらに奥へ行ったが、香ばしい看板はなく正門とは反対側のキャンパスに行くこと
にした。

サークルの掲示板。
20150309-17.jpg

ノンケ以外大募集?ということはそのケのある人大募集ということか…オソロシヤ。
20150309-18.jpg

杉良太郎。山へ行こう。何かの暗号なのだろうか・・・
20150309-19.jpg

アジ看の発生源っぽい建物に到着。
20150309-20.jpg

さすが京大生。自転車が整然に・・・並んでない。
20150309-21.jpg

この古い建物。吉田寮といい、日本一古い学生寮で色んな人のブログを見ている
と中に潜入しているものもあった。

しかし、私はこの後出張が控えており、公安警察と間違えられ京大生に捕まっても
いけないので、中を望遠で取るだけにしておいた。
20150309-22.jpg

この吉田寮。鶏なんかも飼われておりやりたい放題である。
20150309-23.jpg

mm2000、高台に飛び込め。よくわからない車。
20150309-24.jpg

よくわからない車以外は、ちゃんとした車が止まっているが、学生のものだろうか。
20150309-25.jpg

吉田寮裏門に出た。
20150309-26.jpg

ここで寮は終わったので、もう一回入り直すことにした。
20150309-27.jpg

京大の吉田寮にはホームページがあるので、入寮規則を読んでみた。
<基本情報>
1.木造二階建て 築約100年(1913年~
2.和室120部屋(相部屋)
3.寮費:一ヶ月あたり約2500円(寄宿料400円・水光熱費約1600円・自治会費500円)
4.炊事場・トイレ・シャワー・洗濯場・畑あり(いずれも共同)
5.その他にも備品多数あり(家具は入寮後に揃えることを強くおすすめします)

このご時世、京大に行くような人はかなり恵まれた家庭で育っていると思われる
が、わざわざ相部屋の和室に入る若い子がいるのだろうか…

20150309-28.jpg

帰り際、トイレが見えたので写真を撮ってみた。
20150309-29.jpg

網戸越しで見えにくいが、「中核派」のポスターが貼っていた。

やはり、この寮、危なさがプンプンする建物のようである。

とは言うものの、寮生のほとんどはノンポリであるとか、一般開放もされており、
宿泊費200円で泊まれるのでバックパッカーがたまに泊まっているなどいろんな
情報もあり、もうちょっと調べた上で、もう一度訪問してみたいと思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月11日 04:55 ] 京都府 | TB(-) | CM(0)

そうだ 京都大学、行こう(前編)

今日は、京都大学の2015年の一般入試の合格発表の日である。

偶然なことに、昨日は午後から滋賀県に用事があったこともあり、土曜日から
来阪していたのだが、昨日の午前中は暇だったので、合格発表1日前の京大
の様子でも見に行くかと思い

「そうだ 京都大学、行こう」

という気になったのである。

出張先とはぜんぜん違う方向なのだが、京阪の出町柳駅に向かった。
20150309-01.jpg

私は大阪に住んでいたのだが、京都に行くことなど初詣ぐらいしかなくほとんど
くることはなかったので、地理がよくわかっていない。

とりあえず、京大の最寄り駅が出町柳という情報を手がかりに、出町柳といえば
JRではなく、京阪だったよなとうろ覚えで、京橋から出町柳まで特急でやってきた。

アンスリー。
20150309-02.jpg

ほとんど関東人となった私としてはあまり馴染みのないコンビニだが、京阪や
南海、阪神などに出店しているエキナカ型のコンビニである。

京大へは出町柳の駅を出て鴨川沿いに歩く。
20150309-03.jpg

途中、近くの女子校の女子高生たちがぞろぞろ歩いてきていたが、学年末試験
か何かで早く帰っているのかな。

田舎でよく見かける飛び出し注意の立て札。
20150309-04.jpg

歩いて行くと年代物の建物があるが、これは京大の地塩寮である。
20150309-05.jpg

出町柳から歩いて10分ほどでようやく京大が見えてきた。
20150309-06.jpg

結構立て看板があるのは、この日の次の日、つまり今日の合格発表にやってくる
未来の京大生を勧誘しようとする、サークルの宣伝のようである。

割と普通の女子硬式テニス部
20150309-07.jpg

「浪人1回で100万円です。」「じゃあ3回!!」
20150309-08.jpg

この親不孝者めと思いながらも、1ヶ月ほど前に行った、メトロこうべのゲーセンの
看板を思い出す。

漫画研究部なんていうのもあるが、やはり萌系のマンガを研究するのだろうか。
20150309-09.jpg

となりのRPG研究会なんていうのもあるが、もし私が学生なら入ってみたいかも
しれない。

アメリカの陸軍の勧誘ポスターを真似た登山部のポスター
20150309-10.jpg

このへんまでは、これからの学生生活を楽しみにする合格者さんとしては、
心ウキウキしてみていられると思うのだが・・・

おー。政治的な看板が見えてきた。
20150309-11.jpg

公安立入禁止。
20150309-12.jpg

そういえば、去年の11月に京大に公安警察が入ってきて、京大生が公安警察を
拘束するというわけのわからない事件があったことを思い出す。

この事件と同じような事件が、過去にも東大で起きていた(ポポロ事件)。
当初、学問の自由ということで、大学は国家権力等の外的干渉を受けないという
主張が支持され、一審・二審で無罪だったが、最高裁差し戻され、結局有罪という
判例ができたのである。

大学だからといって聖域ではなく、学問に関係ない政治的な活動で危険な活動
をしているとするならば、警察の介入は認められるということになる。

書いていることが、香ばしくなってきたぞ。
20150309-13.jpg

京都大学の校舎が見えてきた。
20150309-14.jpg

(後編へ続く)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月10日 04:33 ] 京都府 | TB(-) | CM(0)

とある育児ママのブログを見て

とある育児ママのブログを見た。

そのブログに登場する育児ママの男友達が言うには、女というのは子供を
作りたいというくせに、いざ子供ができると、男は育児を手伝わないと
グチグチ言ってくる。
男も会社で仕事をしていて昼休みに1時間程度休みがあるぐらいであり、
自由な時間などないのだからグチグチ言われる筋合いはない。
しかも男は土日に育児を手伝っているのにそのようなことを言われる。
その男友達の嫁がそういうことを言わなくなることが約束できるのなら、
子供を作ることにしているといったそうである。

その育児ママの感想としては、この男友達と結婚しなくてよかったという
感想を述べていた。

そこまでなら、ありがちな話だと思っていた。

私の妻も私に対して、同じような感じで愚痴るし、私もこの男友達と似た
ような感想を持っているのだが、家族円満のため、多少押し殺していた部
分はあった。

その育児ママのその後の意見を読んで、反省させられた。

育児ママが言うには、休める、休めないについては、「時間」を問題にし
ているのではないと。

毎日の生活は、小さな行動の積み重ねで、その小さな行動に対して、いち
いち中断されると、何しようとしたのか忘れたり、その行動ができなかっ
たりで、小さな達成感が奪われていき、それが積み重なりフラストレーショ
ンがたまり、ぶつける相手がいないから夫にあたるのだと。

確かに、私も次女が0歳から1歳になる間は、家に帰ってゆっくりするとい
う日が少なく、嫁が外に買い物に行ったときに2人の乳幼児の相手をする
というのは楽しくもあったが、苦痛でもあった。

それが、毎日毎日続く妻の方は、仕事をしてないとはいえフラストレーショ
ンがたまるものなのだろうと。

まあ、次女も2歳になり、多少は手がかからなくなったとはいえ、もう少し
頑張らなければならないと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月09日 04:19 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

3/5に厚木で起きた交通事故について

一昨日、厚木市の戸田の県道で交通事故が起き、女子高生が死亡したという
ニュースを聞いた。

事故は厚木市の戸田というところで起きた。

私が新入社員のときに住んでいた場所の近くで、ストリートビューで言うと次の
場所である。


この道は私も、本厚木に行く際に、車でも自転車でも通る道であった。

死亡した自転車の女子高生は、歩行者の老婆を避けようとしたのだが、
その老婆のリュックにあたり転倒しすぐ後ろを走る10tトラックに衝突
する事となったという。
20150306005710534.jpg


女子高生はこの日テストがあるので、たまたま自転車を使ったという。

自分や家族が、どの立場にも置かれることがあると考えると、狭い道を通るとき
には気をつけたいと思った。

一番悪いのは、自転車が走っているのに注意していない10tトラックの運転手だと
思うが、この道は狭く10tトラックが歩道の自転車と距離をおくことができない。

私がクルマを運転するとき、こういう道を通るときに歩行者や自転車がいる
のであれば、面倒臭がらず減速することにしようと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月08日 04:38 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

飲み会と席移動

昨日は、会社の懇親会があった。

私は、根っからこういう懇親会というものが嫌いなのだが、役職上、仕方がない
ので参加することにしている。

昨日の席は新人や他部門のパートナーとの4人席で、そこそこ話題は盛り上がっ
たので、それはそれで有意義ではあった。

飲み会が終わり、だらだらと2次会会場に向かうことになった。

駅の方向と2次会をやろうとしている飲み屋が同じ方向なので、仕方なく一緒に
歩いていると、上司が寄ってきて、茶化し半分に
「若いのと飲むだけではなく、もっと次の部下になるキーマンのところへ行って
 会話をしなきゃダメじゃん」
と言われてしまった。

この上司、席も離れていたのに、見てないようで見ているところが侮れない。

私は、4月から女性の多くいる課を兼任で受け持つことになっているし、自分の
受け持っている今の部署にも女性が2人入ってきて、このうち4人はキーマンに
なることは重々承知しており、仲良くしておかなければならないとは意識はして
いる。

今回の飲み会は、会話をするきっかけとしてはチャンスだったのだろうし、
普通ならここでちょっとした会話ぐらいしておくというのは常識的なことなのだろう。

それは、認めるところであるのだが、私は飲み会とかで普通の会話をするのが、
この上なく、つまらなすぎて苦痛に感じており、反対に仕事でのフォーマルな
会話は特に苦痛を感じずに話すことができる。

なので、飲み会で自分を押し殺してまで、いちいち席を移動して話しに行くとい
うような、社交的な真似はキャラ的にできない。

飲み会で席移動するといったことも、ここ最近では記憶に無く、確か、7年ぐらい
前に、そんな私を見かねてか、別の人からも飲み会では自分の顔を売っておい
たほうが絶対いいと言われたことがあり、今でも強烈に覚えている。

飲み会での私のスタイルは7年前とは変わっていないが、部下を持つまでになり、
人間関係の構築は、そこそこうまくやっているつもりである。

恐らく、キーマンの4人とも、仕事を通じて人間関係はうまくやるつもりでいるし、
できない話ではないと思っている。
反対に、無理してキーマンたちのところに行って顔を売るほうが、無意識に出る
イヤイヤオーラで警戒されてしまうだろう。

上司の親心はありがたいが、私にとって余計なお世話である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月07日 03:32 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

折りたたみ式キーボード Buffalo BSKBB15SV

うちのノートパソコンが壊れた。

ノートパソコンは3年保証中なので修理に出しているのだが、それまでの間、
外出先でiPadしか使えなくなった。

iPadでは画面の半分ぐらいキーボードが表示されるのと、そもそもキーボードを
打っても操作感がないので、操作性がいまいちである。

なので、ヨドバシカメラに行ってBluetoothキーボードを買いに行った。

色んな種類のキーボードがあったのだが、折り畳めて持ち運べるタイプのもので
一番安価なものを探していると、このキーボードがあった。

定価は6,700円するのだが、ヨドバシカメラでは3,050円で売っていた。

使った感想だが、やはり日頃使っているキーボードとは若干キー配置が異なる
ため、打ちにくい部分はあるが、iOSで表示されるキーボードよりはずっと操作
しやすい。

thumb-1432_2.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月06日 04:08 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

Amazonプライム会員解約

日頃、私のお金の使い方にはちょっと嫌味をいう程度で、ほとんど文句の言わ
ない嫁が、クレジットカードの明細を見て、Amazonプライム会員というのが3,900円
引き落とされているが、これは解約したほうがいいのではないかと言ってきた。

調べてみると、あまり意識せずに、Amazonプライム会員になってしまっていたよう
である。

確かに、最近のAmazonはお急ぎ便がタダで出来るようになり当日注文で物が
くるようになったなとのんきに考えていたのだが、ちょっと前にお急ぎ便を無料で
試せるからということで、クリックしたような気がする。

Amazonなので、クリックしたら勝手に課金されたというものではなく、ちゃんと
規約などは表示されているのだろうが、いちいちそんなものを読まない現代人
のスキを狙ってもいるのだろう。

これは契約なので、法的には読まないほうが悪いのだが、無料体験期間という
忘却期間を設けて、忘れた頃にクレジットカードから引き落とされるというのは、
私を含めて迂闊な人は引っかかってしまうだろう。

最近、Amazonで買い物することも少なくなったし、その割には年会費3,900円は
高いということで、解約したところ、3,200円ぐらいが戻ってきた。

無駄な出費が無くなって良かったのと、嫁が案外クレジット明細を中身まで
チェックしてくれているのだなということも分かった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月05日 04:03 ] サービス | TB(-) | CM(0)

すぐわかる!組込み技術者教科書の再読

私は、エンベデッドシステムスペシャリスト試験は、次回で3回目の挑戦となり、
お恥ずかしながらベテラン受験生である。

一応、平成20~26年の午後1、午後2のソフトウェアや共通問題については、
一周目を終わらせ、問題分析をしている最中である。

午後の問題が何度やっても、自分のものにできていないというのは、応用力
よりも、基礎的な事項が十分に理解できていないのだろう。

ということで、組込みシステムについて、基礎的な事項をざっくりと書かれ
た参考書を探していると、「すぐわかる!組込み技術者教科書」という本が
あったので、図書館で借りてみた。

読んでみたが、単語やその説明レベルでの理解しかしていなかった事項が
よくわかった。

・ASICやFPGAが登場した背景
・JTAGとICEの違い
・割込みや排他制御
・測定物理量とセンサ

など、知識としては知っているのだが、改めて初心者向けに書かれた説明を
読んでみると理解できた。

特にセンサについては、種類と測定する物理量がまとめられており、
過去のエンベデッドシステムスペシャリストの午後に出てきたセンサが網羅
サれていた。

測定物理量適応するセンサ出力電気特性
直線変位リニアエンコーダパルス出力
回転角ロータリーエンコーダパルス出力
ひずみストレインゲージ抵抗変化
温度サーミスタ抵抗変化
熱電対電圧変化
湿度湿度計抵抗変化
加速度加速度センサパルス出力
磁気ホール素子電圧変化
圧力圧電センサ電圧変化
フォトダイオード電流変化
フォトトランジスタ電流変化
焦電センサ電流変化
CDS抵抗変化
存在確認焦電センサ(遠赤外線)電圧変化
フォトインタラプタ電圧変化
距離超音波センサ電圧変化
赤外線センサ電圧変化


ちなみに、この本は2年前にも一度借りており、そのときの感想は
「NANDメモリとは何のことはない、SDカードであることを初めて知った。」
などと、初心者的な感想を述べていたのには、苦笑いである。





過去記事
すぐわかる!組込み技術者教科書(2013/6/11)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-908.html

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月04日 04:18 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

都会の近くの秘境駅(鶴見線 大川駅)

最近、夜明けの時間も早くなってきたので、鶴見線にある秘境駅である大川駅
に行ってみることにした。

秘境駅なら、別に朝早く行く必要ないではないかという声が聞こえてきそうで
あるが、この駅には朝早く行かなければならない理由があるのである。

朝7時に、JR鶴見駅に到着。
20150228-01.jpg


改札を入る。
20150228-02.jpg

鶴見駅では一度改札に入っただけでは、京浜東北線の列車にしか乗ることが
できず、鶴見線に乗るには、もう一回改札を通らないといけない。

初めて来た人は迷うだろう。

ただ、鶴見線に乗る人というのは、地元民か臨海部の会社に行く人、そして
鉄道マニアぐらいなので、混乱する人は少数だろう。

大川駅行き。7:10発の列車を待つことにする。
20150228-03.jpg

鶴見線の路線図。
20150228-04.jpg

このように海芝浦、扇町、大川行きの3系統がある。

路線の色使いを見ると、某宗教団体の三色旗のように見えなくもないが、
色の三原色でもあるので、考え過ぎである。

鶴見駅は鶴見線の終点でもある。
20150228-05.jpg


海芝浦行きをやり過ごして、大川駅行きの電車に乗る。
20150228-06.jpg

土曜日の朝なのに結構混雑している。
20150228-07.jpg

客層から見て、早番の方たちなのかな。

安善駅で半分以上の人が降りた。
20150228-08.jpg

大川駅到着。
20150228-09.jpg

大川駅は川崎市にあるのだが、JR的には横浜市の扱いとなっている
駅である。

運賃設定を考えると、同じ市町村の扱いにした方がいいのだろう。

これが大川駅。
20150228-10.jpg

列車の横は雑草が茂っている。
20150228-11.jpg

大川駅の時刻表。
20150228-12.jpg

よく見ていただくと分かる通り、休日には3本しか列車が来ない。

だから、朝早めに来ることにしたのである。
まあ、8時台でも18時台に来てもいいのであるが・・・

通勤の皆様。
20150228-14.jpg

大川駅は、戦前の「製紙王」大川財閥の当主にちなんでつけられた名前の駅
なのだが、今となっては日清製粉の鶴見工場や、昭和電工の川崎事業所、
三菱化工機の川崎製作所などの通勤の足として機能しているのである。


古い踏切。
20150228-13.jpg

その昔、手押しにより日清製粉鶴見工場に運ぶ専用線として機能していた
らしいのだが、小麦粉の輸送がトラックに切り替えられたことにより、
1997年に廃止され、いまとなっては線路は草で覆われていて、踏切も機能
し無くなったそうである。

Wikipediaより
貨物取扱があった頃の手押しによる入替作業(2006年10月3日)
270px-Okawa_irekae.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月03日 04:39 ] 川崎市 | TB(-) | CM(0)

サイエンス・カフェ「ただの栄養素?世の中が変わるタンパク質研究」

サイエンス・カフェというものをご存知だろうか?

科学や技術の分野で行われている講演会やシンポジウムのように専門家同士
の集まりとは違い、科学の専門家と一般の人々が、カフェなどの比較的小規模
な場所でコーヒーを飲みながら、科学について気軽に語り合う場をつくろうという
試みである。

昨日は、神奈川県立川崎図書館で、そのサイエンスカフェが行われたので、
行ってきた。
201450301-01.jpg

といっても、ふらっと行けるものではなく、前もって応募しなければならない。

定員40名のところ、93名の応募があり抽選で当選した。

今回のテーマは「ただの栄養素?世の中が変わるタンパク質研究」ということで、
理化学研究所の美川務先生により、タンパク質に関する講義があった。
201450301-02.jpg

図書館の2Fのホールでの講義なのだが、サイエンス・カフェと銘打つだけあって、
飲み物とお菓子も用意されていた。

私も、多少は生化学の本を読んでいたので、タンパク質はなんぞやということ
ぐらいは知っているつもりであったのだが、今回のサイエンス・カフェでさらに
知識を増やすことができた。

2008年に光るタンパク質の発見で下村脩先生がノーベル賞を受賞した。
漠然と知っていただけの話であったが、光る物質がタンパク質であることに
意味があると言うことがわかった。
タンパク質は生体親和性が高いので、異物とみなされず体に取り込まれるので、
これを取り込むと光るので、光る細胞がどこに運ばれるかがわかり、がんの発見
に役立つ話や、

酵素というタンパク質を、正極用のタンパク質と負極用のタンパク質にわけ、
砂糖水で発電したり、

燃料電池については、ショートケーキ1個から単3乾電池100個分の電気を
取り出すことが原理的には可能という話、
将来的には、体液を使って発電するということさえできるかもしれないという
のである。
バックトゥーザフューチャーもびっくりな未来が、もうそこまでやってきている
のである。

また、DNAはいま現在解読されており、少しだけいじって違うタンパク質に
することは可能なのだが、一からタンパク質を作るためには、スーパーコン
ピュータ「京」を使っても、我々の寿命の時間よりも計算に時間がかかると
いう話もあった。

講義の後は、質疑応答があったのだが、専門的な話から、タンパク質と脂質
の違いをご存知のない人の質問、しゃべりが下手で何を話しているのかわか
らない人の質問にまで、噛み砕いてわかりやすく説明してくれて、2時間という
時間があっという間に終わった。

また、機会があればサイエンスカフェに申し込んでみたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年03月02日 04:35 ] 生物 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
191位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム