旅好きおやじの日記 TOP  >  2015年06月
月別アーカイブ  [ 2015年06月 ] 

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

2015年6月 ベスト書籍ランキング

今月は読んだ本は10冊である。

このブログを始めたことをきっかけに、1ヶ月に10冊前後の本を読むように
なったが、本を読んで月末にこうやって書評を書くというのも結構キツイ
ものである。

かと言って、本をアウトプットを意識せずにダラダラ読んでも頭のなかに
残らないと思うので、引き続き続けようと思うが、仕事も忙しくなってきた
こともあり、1ヶ月に読む量を減らそうと考えているところである。

記事の最後にブクログとのリンクを貼っておく。


■第1位:江戸の卵は1個400円!(図書館)




時代劇を見るとき、物語としては見るがそこで使われている物の値段とかは
あまり気にしたこともなかったが、本のタイトルを見て江戸時代の物価って
そういえばどうなんだろうと気になり、図書館で借りてみた。

なかなか面白い。

大工さんの年収 317万円
下女の年収 32万円
大岡越前守の年収 2億70万4000円
米一升 1,100~1,400円
裏長屋の家賃 8,000~12,000円
年間の食費 70万円
江戸市内中の郵便 480円
銭湯 120円
床屋 560円
寺子屋の月謝 4,000円
居酒屋の飲み代 700~1,400円
富くじの最高当選額 1億2,800万円
吉原の値段 3~19万円

など。

当時の月収が26万に対し、家賃が1万で月あたりの食費が6万円弱ということ
なのだから、そこそこ遊ぶ金はあったのだろう。

あと、大家さんが住民の糞尿を農家に売りそれで生計を立てていたというのも
なかなかのエコな考え方である。

他にも、江戸では「金」「銀」「銭」の3つが流通しており、それぞれの貨幣で
変動相場制だったというのが面白かった。

本文にあるように、円とドルとユーロがいっぺんに流通しているような感じである。



■第2位:成功本はムチャをいう!?(図書館)



この記事の最初でも言ったが、私は恐らく一般のサラリーマンよりも多く本を
読んでいるので、自己啓発本とか、成功本といったたぐいの本は山のように
読んでいる。

そんな本の中でも、目標を持つこととか、スケジュールを立てること、
ポジティブ思考になることと言ったことは、曲がりなりにも実践できているし、
効果もあったと思っている。

一方、「人脈を広げる」とか「異業種交流会に…ry」といった主張はほとんど
実践できた試しがない。

本が主張するように、出来ないことを目標にしても、自分の今の出来なさ加減
が見え嫌気を指すだけだし、性に合わないことをやることほど苦痛なことはない。

この本では、自己啓発本を書くような人は目標を持って実践できる人なので
成功するのだが、人にもいろんなタイプがあるので、そんな人の真似をしても
うまくいかないと書かれていた。

そのタイプも、
・目的達成敵思考:行動すること、達成することが大切という価値観
・評価的思考:理解できること、美しいこと、面白いことが大切という価値観
・親和的思考:調和を保つこと、関係を保つことが大切という価値観
・献身的思考:気持ちが通じるかどうかが大切という価値観

の4つにわけられ、それぞれ自分がどのタイプかを見極めたうえで、
自己啓発本の主張を自分に合うようにアレンジすると良いと書かれていた。

私はプライベートでは評価的思考、仕事上では親和的思考なので、
これから読むような成功本も、この特性に合わせて読み替えて考えたいと思った。



■第3位:SEは死滅する(図書館)




この本については6/26(金)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20150626.html



■第4位:テレビコメンテーター(図書館)



テレビコメンテーターといえば、的確なコメントをしてくれて好感が持てる
人もいるのだが、多くのコメンテーターは口だけで言いたいことを言って、
責任を持っていない人も多く、特にサンデーモーニングなどに出てくる
コメンテータなどは突っ込みどころが多く、バカにしながら見ている。

そんなコメンテータという職業も結構、大変なのだなと思った。

そのコメンテータの主張が合っていようが、合っていまいが、会話の流れ
にうまく入るのは、知識やコミュニケーション能力が必要だし、私のよう
な口下手な人間では、一言も口が挟めないだろうと思った。

と言っても、私が言いたいことを言っているだけに感じるような
コメンテータを尊敬するといったことは多分ない。


■第5位:セキュアWebプログラミングTips集(図書館)



この本については6/10(水)のブログに書いているのでそちらを見ていただきたい。
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-date-20150610.html


yama219の本棚 - 2015年06月 (10作品)
powered by booklog


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月30日 04:02 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

なれない調理人

先日、土曜日であるが川崎駅の近くにあるマグロ丼屋で昼飯を食べた。

マグロ丼と言っても、ご飯にマグロやわさびを乗っけて客に出すという作業な
ので、吉野家などの牛丼屋とオペレーションは変わらない。

強いて言うなら、鮮度管理とかが違う程度なのだろうと思う。

店に入り、三崎三色丼というものを頼んだ。

カウンターの席で待っていると、見習いの60前後の人がその三色丼を作って
おり、横から先輩のこれまた60前後の店長風の人があれこれ指図をしている
のである。

「あ、それ違うよ」
「そんなにいっぱいもっちゃダメだよ」
「それは少なめにね」

客である私に丸聞こえである。

気になる人は気になるのかもしれないし、舞台裏がもろわかるようなことをする
というのは、サービス業としてはいかがなものかとも思うのだが、
そうやって、解説されて出てきた三色丼は、マグロの具も多く乗っていたし、
見習いおやじのお陰で、どんなふうに調理されたのかまでわかったので、
それは、それでためになったと思う旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月29日 04:58 ] サービス | TB(-) | CM(0)

私が愛したソーサリアン

ドラスレシリーズ5作目のソーサリアンは、日本ファルコムが得意なアクション
RPGである。

このゲームは普通のゲームのような、1つのシナリオ、もしくは関連しあった複数
のシナリオをオープニングからエンディングまで進めていくのではなく、独立した
比較的短いシナリオを多くこなしていくゲームである。

この短いシナリオをクリアすると、プレイヤーは成長し、その成長したレベルの
まま別のシナリオをこなすことができる。

また、この短いシナリオは別売りされ、「タケル」というフロッピーディスクの自動
販売機でシナリオが続々発売された。

またキャラクターのステータスとして、通常のRPGと同じく、強さや知力というもの
や、魔法などもあるが、他のゲームにあまりないステータスとして、年齢もあり、
あまり年をとると老衰してしまうという設定だった。

ロールプレイングゲームをやり込むことが好きな私としては、この老衰という
概念がありあまりステータスを上げられないことや、ショートシナリオのため、
中途半端で達成感がないことなどがあり、あまりハマったゲームではなかった。

ドラスレシリーズだから義務的にプレイしたという感じである。

こちらがPC98版のパッケージ
soceriankingdragon2.jpg

全シナリオをクリアした後にドラゴンモードとなり最後に出てくるキングドラゴン。
soceriankingdragon.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月28日 04:21 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

ストレスチェックの義務化

今年の12月から会社でストレスチェックが義務化されると聞いた。

健康診断と同じように年に1回開催されるので、健康診断と同じ感じでチェック
されるのだろう。

どういう結果になるかは解らないが、いいことだと思う。

ストレスチェックで「高ストレス」の判定を受けた場合、医師による面談指導が
あり、会社側は医師の意見を聴き、必要に応じて就業上の措置を講じる必要
があるという。

うちの会社も、他のIT会社と同じくメンタルヘルス不調になる人が多く、その
ように判断されたら、負担の軽い部門に異動してリハビリをし、復調したら、
事業部門に戻る感じになっているが、こういうストレスチェックの義務化が
なされれば、本当は危ないのに我慢強くてメンタルヘルスチェックを受けない
人も救えるのではないかと思う。

私も、長期の海外出張の際、投入されたプロジェクトの戦略がメチャクチャ
だったため、ストレスが貯まりメンタルヘルス不調を経験し、嫁に引っ張られ
てそういうクリニックにも行ったが、結局会社側には報告しなかった。

もし、その時にこの制度があれば、あんな苦しみを味合わず、リハビリが
できたのかもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月27日 04:44 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

SEは死滅する

挑戦的なタイトルで、どんな暴論が書かれているのかと思い読んでみたが、
日本のIT業界の悪いところをズバリついていると思った。

日本のサービスはお客さまにとって至れり尽くせりであり、これは日本の長所
でもあるのだが、ITにおいては必ずしもいいことではない。

開発を例にとって見れば、お客様の要望は絶対ということで、ERPパッケージ
をカスタマイズし工数を使いまくり、ERPの良さであるそのまま使って効果を出
すという事ができなかったり、
運用を例にとって見れば、システム障害が一度発生すると社長が謝罪する
ほど全社的な問題になるので、過度に工数を使われているという。

このような日本特有の文化が、IT業界の発展のために使われておらず、
ガラパゴス化してしまったという。

一方、海外では、主体的にITベンダと、自社の都合を過度に押し付けないユー
ザによって、適度にイノベーションが起き、日本は取り残されていき、最終的に
AppleやMicrosoftのような外来種に駆逐されていき、日本のSEは死滅し、
ユーザ企業も競争力が無くなるというのである。

たしかにそうだが、こういった悲観的な見方は昔から言われていることだし、
ITがダメだから企業の競争力が無くなるというのも極論だと思うので、うまい
具合に順応しながら存続していくと思うのが私の意見である。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月26日 04:14 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

特定保健指導の結果

去年の健康診断で肥満と判定され、「特定保健指導」を受けますか?というアン
ケートに「はい」と入れたため、1年前に保健指導のフォローシステムのIDを
渡された。

最初は毎日体重を入れていたのだが、私は別途他のシステムで体重をつけて
いることもあり、徐々に疎遠になってきたばかりか、別途他のシステムで体重を
つけることも億劫になり、体重を意識しなくなってしまった。

その保健指導のフォローシステムでは、医師によるコメントみたいな欄があり、
最初は期待したのだが、定型文みたいな血の通っていないコメントしか入らな
かったので、そのこともモチベーションを下げた一因であった。

先日、今回の保健指導の結果を回答するように手紙が来たのだが、2ヶ月ほ
ど無視していたのだが、その後メールで催促が来たので、メールで結果を送
信した。

結局、こういうものはモチベーションが大事であり、ただ体重を毎日入れるだけ
であれば、こんなフォローシステムとかあっても、私など意志の弱い人間には
効果がなかったばかりか、悪影響を受けてしまったのである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月25日 04:58 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

名護市辺野古

昨日は沖縄戦70年目の慰霊の日ということで、報道ステーションでも沖縄の基地
問題について取り上げられていた。

日米地位協定で、米兵の罪が日本で裁けない話や、基地が近くにあることにつ
いての不条理が報道されていた。

その沖縄の中でも特に普天間基地というのは住宅地にあり、危険な区域なので、
これを名護市辺野古のキャンプ・シュワブに移設することで、沖縄県も合意してた
はずなのだが、歴史上のまれに見るアホ首相鳩山が、「最低でも県外」などと、
出来もしないことをできると、期待を持たせることを言ったばかりに、それなら
辺野古ではなく県外にという話になり、問題がややこしくなってしまった。

県外移設は考えなければならない話ではあると思うのだが、すぐに出来る話では
ないので、まずできることとして、普天間という危険な地域の基地を、人の少ない
辺野古に持って行くことを考えることが先だと思うが、本土の人間のエゴだろうか。

沖縄には、県外から成田闘争の成れの果ての頭のおかしい極左が、
行き過ぎた反対運動をしていたる状況を、沖縄県民が批判したりと複雑な状況に
なっているようである。

実際、名護市辺野古のホームページを見てみると、米軍基地について反対して
いないようである。

沖縄県名護市辺野古区ホームページ
http://www.henoko.uchina.jp/

7月3日(金)に沖縄に出張に行くので、次の土曜日は名護市辺野古へ行ってみて
いったい何が本当なのか、沖縄の現状を肌で感じてきたいと思う。

その前に、下の本で復習しておきたいと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月24日 04:17 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか

日本では、パチンコ産業が花盛りで不況であっても繁盛している店を見かける
ことが多い。

韓国でも日本と同じようにパチンコによく似た「メダルチギ」という遊びがあり、
韓国人をパチンコ漬けにしていた。

しかし政治の力で、パチンコの粛清を徹底的にやり全廃できたという。

一方、日本ではパチンコ利権に群がる政治家がおり、またマスコミではパチ
ンコのCMを流しまくり、そのパチンコのイベントに群がる芸能人たちがおりと
こういった利権にしがみつく人間が多く全廃できないのだという。

確率論からすると絶対負けるようにできているパチンコも、それをわかって
いて理性を効かせて、趣味の範囲でやれればいいのだが、多くはそうではなく
目の前の一攫千金を狙って負けている低所得者層が多いという。

本では統計など取られておらず、数字的な裏付けは乏しい物の、私がいろ
んな街で見るパチンコ屋に入っている人の身なりなどからすると、この見方
は大方あたっているのだろう。

そういう低所得者層を依存症にしてしまうパチンコという遊びをなくすべき
であるという著者の意見には同意するが、本の内容は韓国がパチンコを
全廃できたのかにクローズアップしている章は第1章だけでそれ以外は、
日本のパチンコ業界の問題点を、著者の主観でダラダラ書いている本だった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月23日 04:12 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

保育参観 2015

先週の土曜日は長女(6)の年長組の参観があった。

毎年、どの幼稚園でも父の日の前後の土日を使って、幼稚園での様子を
保護者が参観するというイベントが全国的に行われていると思う。

うちの幼稚園では、1クラス30人ぐらいおり、両親とも教室に入るほどスペース
もないことから、親は1人しか来られない。

嫁は遠足とか父母会にも参加しているので、私が行くことにした。

参観は10:30から開始ということで、去年よりは1時間ほど遅く開始された。
20150620-01.jpg

父親と母親の数はだいたい4:6で母親のほうが来ていたようだ。

最初に、幼稚園の先生がオルガンを引きながら、園児が今月の歌?みたいな
ものを歌ってくれた。
20150620-02.jpg

園児の歌や、親子で軽い遊びをした後、魚釣りゲームをすることになった。

花紙(鼻紙ではない)という柔らかい色紙をくしゃくしゃに丸め、ビニールや
シールを使って、魚を作り、新聞紙と糸と段ボールで釣り竿を作る。

20150620-03.jpg

魚は1園児あたり、3つ作り、テーブルの上においたあと、釣り竿で釣った
魚の数を競うというゲームだった。
20150620-04.jpg

最後に、園児たちが親に髭剃りとメッセージカードを渡して1日のプログラムが終わった。
20150620-05.jpg

長女のメッセージカードは、「パパありがとう」と、私と長女、そしてなぜか、
うさぎの絵が書いていたものだったが、娘のささやかなプレゼントが嬉しかった、
旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月22日 04:47 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

マッドマックス 怒りのデス・ロード

昨日は、午前中長女の保育参観があり、午後は次女と2人で川崎のイトーヨーカ
ドーに行ったりと、結構疲れたので夕方に2時間ほど眠ってしまったのだが、8時
頃、目が覚めたので、チネチッタまでこの映画を観に行った。

マッドマックスといえば、北斗の拳がその映画の影響を受けたと言われており、
観たいとは思っていたのだが、結局観ずじまいで30年近く経ってしまったわけ
である。

この映画、一言で言うと「ぶっ飛んでいる」である。

世界観が、なんというか狂っているのである。

舞台もまさに北斗の拳のような、荒野にジードのような悪役がバギーみたいな
車に乗って追っかけまわす映画なのであるが、これが2時間続くので、普通なら
飽きが来そうな映画なのだが、わけのわからんミュータントみたいなおっさんが
いたり、雑魚役のようなキャラが仲間になったり、長い棒につかまった奴が車を
攻撃してきたり、エレキギターの狂ったパンク野郎が意味不明の演奏をしてい
たり、ババア軍団が結構活躍したりと、私は面白かったが、これは好き嫌いの
評価がわかれる映画だと思った。
madmaxdeathroad.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月21日 00:44 ] 洋画 | TB(-) | CM(2)

平成27年度 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 不合格

昨日、春のエンベデッドシステムスペシャリストの合格発表があった。

平成27年度 春期   エンベデッドシステムスペシャリスト試験  成績照会

受験番号  ES334-XXXX の方は,   不合格   です

午前Ⅰ得点
91.80点
午前Ⅱ得点
84.00点
午後Ⅰ得点
54点
午後Ⅱ得点
---点
満点,合格基準は次のとおりです。
時間区分
満点
基準点
午前Ⅰ試験
100点
60%以上
午前Ⅱ試験
100点
60%以上
午後Ⅰ試験
100点
60%以上
午後Ⅱ試験
100点
60%以上


3度目の不合格である。

先週、IPAの解答例が発表され、ニュアンスが合っているものを○、別の解釈
ができそうであっても解答例と違っていれば×とし、TACの予想配点で採点す
ると、午後1が53点、午後2が63点であった。

部分点とか実際の配点とかは不明なので、午後1の54点がどういう採点で
そうなっているのかは不明であるが、不合格は不合格実力不足である。

過去問と同じ傾向の問題が出れば、午後1で落ちることはないだろうと思ったが、
過去問にない傾向でちょっとひねられただけでこのザマである。

来年受けるときには、応用情報技術者試験のエンベデッドの問題も勉強し、
この試験の基本って何なのか?から勉強したい。

午後1の点数が去年より低くなってしまったものの、午後2は去年の40点前後
ぐらいの出来から、推定だが合格のボーダラインまでもっていけたことと、
また、次回から向こう2年間は午前1が免除されると考えれば、何も残らなかっ
たわけではないので、まあ良かったと前向きに考えよう。

また、秋はネットワークスペシャリスト試験を頑張りたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月20日 03:56 ] エンベデッド | TB(-) | CM(2)

長野の老舗蕎麦屋

昨日は何ヶ月かぶりに長野に行った。

IT化で便利になり、全国どこからでも首都圏のデータセンタが使えるように
なった分、首都圏以外にもお客さんができたはいいが、商談となると人間が
移動しなければならない。

旅好きの私にとっては嬉しい事である。

1~2時間の商談のために長野の上田に到着。
20150619-01.jpg

待ち合わせの時間までまだ2時間ある。

とあるITインフラの売り込みのため、上田に来たのだが、そのITインフラを
使ってもらうと、月々百万円以上もの売上が上がるので、商談の前日などは
上司などは気合が入りまくり、私の作ったプレゼン資料がダメ出しされまくり、
翌日に疲れた体で出張というのが、ここのところの商談の日前後のパターン
となっている。

相変わらず昼間人が歩いていない上田駅周辺であるが、駅前の商店は
ちゃんと開いており、採算はとれているものと見受けられる。
20150619-02.jpg

真田のふるさと、信州上田。
20150619-03.jpg

来年の大河ドラマが「真田丸」ということで、主演の幸村が堺雅人、脚本が
三谷幸喜と今から私も楽しみである。
ここのとところ人気の低迷している大河ドラマで、人気俳優と人気作家を
入れてテコ入れと、NHKも気合が入っているようだ。

大通りから人通りの更に少ない路地を曲がる。
20150619-04.jpg

真田十勇士の人形。初めて見る三好伊三入道の人形。
20150619-05.jpg

駅から徒歩7分。老舗蕎麦屋刀屋到着。まだ開店前なのに客が並んでいる。
20150619-06.jpg

この刀屋というそば屋は、信州では老舗らしく、行列のできるラーメン屋の
ように行列ができるらしい。

11時に開店し店に入る。

メニュー。
20150619-08.jpg

20150619-09.jpg

他の客が店に質問していたが、もりそばの大だと1kgも蕎麦が盛られてくる
のだとか。

私は「真田そば」を頼んだ。
20150619-07.jpg

たしかにメチャクチャもられている。コップと比較してその大きさがわかる。

店の人も、わたしがここが初めてであることを気づいて丁寧に食べ方を教えて
くれた。

わけのわからん、おやじと相席で食べるもりそばはうまい。

まだ昼になっていないのにこの繁盛ぶり。
20150619-10.jpg

海野六郎像。今までの出張で見かけた7体目の十勇士。
20150619-11.jpg

適当に、上田の街を散策。スナック「どん底」
20150619-12.jpg

映画「青天の霹靂」のロケセット、雷門ホールがまだあった。
20150619-13.jpg

前日の資料作りでボロボロになった体に、そばのエネルギーを注入し、出張先
に向かう旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月19日 01:33 ] 長野県 | TB(-) | CM(0)

ハンバーガー店の外国人の教育風景

先日、1日中渋谷で研修があった。

朝10時からの開始なので、いつもより1時間近く遅く家を出たのだが、渋谷には
9:30頃についてしまった。

センター街入口のスタバで時間を潰そうと思っていたのだが、工事か何かのため
開いておらず、マクドナルドでコーヒーでも頼もうかと思ってマクドナルドに向かうと
結構並んでいた。

仕方がないので、開いていたバーガーキングに入ることにした。

私は、ホットドッグとコーヒーを頼んで席について本を読みながらくつろいでいると、
カウンターで、日本人のチーフ的なおばさんが、南米風の浅黒い女性見習いに、
レジの打ち方を教えているのである。

その最初のフレーズが、
「はい、XXさん。いまから私が話すことを、聞くだけではなくちゃんと覚えてください」
であった。

普通日本人に話すときには、そんな前置きは必要がないし、そんなこと言われなく
ても、見習いの立場としても教えてもらっている状況にある自分が、話を聞いてと
言われたら、覚えないといけないんだなと察することぐらいできるのが当たり前で
ある。

私の部下にも、外国人みたいなのが2人おり、いちいち指導しないと思うように
動いてもらえない人たちではあるが、さすがにここまでは言う必要はない。

そんな、当たり前のことをいちいち言わなければいけない外国人を従業員とし
て雇わなければならなくなったというのは、日本としては憂うべきことだろう。

今後、移民を受け入れる受け入れないという話が議論になってくると思うが、
こうなったのは、ニートのような人間が世の中的に許されていたり、結婚とか
出産とかの選択が自由であるという「良い」とされた面が、実は国に対して
ボディーブローのように悪影響を与え、だんだん取り返しがつかなくなってき
ているのだと考える。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月18日 04:10 ] サービス | TB(-) | CM(2)

講演会での質問者のサクラ体験記

先週の金曜日に研修があり、外部講師を迎えて講演を聴くことになった。

研修なので、1日話を聞いておけばいいやぐらいに気楽に考えていたのだが、
2日前の水曜日に研修の事務局から私に電話があり、2、3質問するように
お願いされた。

まあ、この時点で断ることもできたのだが、事務局にも恩を売っておこうかな
と迷いながら、同じような依頼は他に何人ぐらいにしているのか聞いて、
5人ぐらいということだったので、まあ他にも質問する人がいるのならと、
OKした。

そういえば、去年の研修では、やたら下手くそな質問をする人がいて、
イライラして聞いていたのだが、今考えると、彼も事務局に頼まれていたの
かと、1年遅れでなるほどと思った。

さて、こういった講演は年に何回か行くのだが、私はいつも、積極的に質問
することなどはなく、質問タイムになると「早く終わらんかな?」と聞いている
だけであるが、人の質問に対しては質問の上手い下手という嗅覚は多少で
きているつもりである。

質問タイムで恥をかかないように、事前に「講演会」「質問」でググって、
質問の仕方を調べてみた。

へたな質問としては、
・前置きが長すぎたり、持論を展開し質問になっていない
・公演中話したことをまた聞く
・本筋と関係ない質問
・わかりきった答えの質問
・明らかに質問者の知識不足
などがあり、

うまく質問するためには、
・講演を聞きながら、論理的に抜けている部分とかを押さえそこを質問するとか、
・質問を5個用意し、そこから一番いいものを選んで質問するとか、
・講演者の主張では言わなかった反対の切り口について聞いてみるとか、
 例えば、講演者がメリットばかり話したとすると、そのメリットを認めその上で
 デメリットを聞くとか、
・上司や経営者の視点で話していたら、部下や従業員の視点を混じえて質問
 するとか、売り手視点での講演なら、買い手の立場を考えながら質問とか、
色々なコツが書かれていた。

とりあえず、講習会の朝、家でこれらのことをググってノートにメモって、講演
に臨んだのだが、講演を聞きながらこれなら、
「これは質問になりそうだ!」と思ったら、後で講師が質問になりそうなメモ
への答を言ったりして、なかなかいい質問をするのは難しいなと思った。

その後、用意されていたラスト30分の質問タイムになっても講演がつづき、
結局、質問タイムがほとんどなく、徒労に終わってしまった。

事務局と講師に踊らされた形ではあるが、いい勉強になった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月17日 04:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

子供の習い事など

今、長女(6)に習わせていたり通信教育をしているのが合計で3つある。

1つ目が、全家研のポピーでこれについては月1で教材が送られてくるのだが、
だいたい2~3日程度で仕上げてしまう。
数字や足し算、ひらがなは問題なく理解しているようで、カタカナとか時計に
ついて勉強中である。

2つ目が、市のスポーツセンターで毎週やっている体操教室である。
この様子については、嫁が撮ったビデオでしか見たことがないが、文字通り
体操をやったり跳び箱をやったりしている。

3つ目が、バレエ教室でこれも週1ぐらいで5月から通わせている。
1度見に行ったことがあるが、幼児用の教室なのでみんな似たり寄ったりな
感じである。
多分1~2年に1度発表会があるので、長女が嫌になっていなければ、
参加したいということになるのだろう。

我が家の習い事はこんなかんじだが、年長さんの習い事としては一般的
だと思っているが、よそはどうなのだろうか興味がある。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月16日 04:10 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(2)

ナンバーワン野郎!

私は通勤で南武線の武蔵小杉駅を利用する。


南武線の発車メロディーについて、いつも何気なく聞いていて、これがサッカー
チームの川崎フロンターレの応援歌であるぐらいの認識はあったのだが、
なんとなく気になったので調べてみた。

曲の名前は、「ナンバーワン野郎!」というらしい。



歌っているのは、「ザ・クロマニヨンズ」というバンドらしい。

Youtubeでバンドの演奏を聞き、どこかで聞いたなんとなく懐かしい曲だなと思い
調べてみると、このザ・クロマニヨンズというバンドは、
THE BLUE HEARTSの甲本ヒロトと真島昌利が中心となっているバンドであるこ
とがわかった。

ブルーハーツ。そういえば大学の時にカラオケでよく歌ったな。

クロマニヨンズも、もう結成して、10年近く立つバンドなわけであるが、
日本のバンドの曲とか大学時代以来遠ざかっていたので、クロマニヨンズ
というバンド名も今頃になって初めて知った。

今日もこの発車メロディを聞き、なんとなく懐かしい気分になりながら、
ブルーマンデーをはねのけようと思う旅好きおやじであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月15日 04:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

海街diary

昨日は1ヶ月以上ぶりに映画に行った。

しかも、朝に行ったのはかなり久しぶりである。

私は、ほとんどレイトショーでしか観ないのだが、招待券があったので朝に観に
行ったのである。

私が見た映画は海街diaryなのだが、同じく昨日からラブライブというアニメ映画
が公開されており、映画館のショップでは子供よりも、いい年をした大きな男の
おともだちがいっぱい並んでいたのが異様だった。

さて、映画であるが、なんともいえない映画だった。

鎌倉に住む3人美人姉妹(綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆)が、子供の頃に不
倫して出て行った父親の告別式に山形まで行くのだが、そこで腹違いの妹で
あるすず(広瀬すず)に出会い一緒に暮らすことになる。

映画は起伏も少なく、単調なストーリーで映画中何度も時計を見たのだが、
長澤まさみ演じる次女が男と酒にだらしない役、
夏帆演じる三女が変なおやじ登山家と付き合っており感情が表に出ない変
わり者の役ということで、今までの2人が演じる役柄とは異なるのだが、なかな
かはまっていたのが印象的だった。

この4人の中で夏帆がいい味を出しており、SuicaのCMのイメージとは全然
違った。役名鈴と同じ名前の広瀬すずも良かった。
あと、綾瀬はるかと長澤まさみも落ち着いてきた感じである。
umimachidialy.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月14日 04:04 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

大阪京橋の一人焼肉屋「徳いち」

先週は出張がてら帰省していたのだが、土曜日に京都へ小旅行へ行った後、
ブレイク氏に連れられて大阪の京橋にある焼肉屋に入った。

その焼肉屋の名前は徳いちという。
20150606-09.jpg

とりあえず、小旅行の疲れを癒やすために瓶ビールで乾杯。

20150606-10.jpg

その後、焼き肉の盛り合わせ一人前を頼んだ。1150円ぐらいだったか。
20150606-10.jpg

ジュウジュウ。
20150606-10.jpg

やはり焼き肉は網焼きである。疲れた体に染み込むような美味しさだった。
20150606-10.jpg

ホルモンは1人前580円で、あとはマッコリを頼んだ。

たらふく食べて1人2000円ちょっと。

関東に住んでいると、こうやって一人でも入れる焼肉屋というのは中々ないが
大阪は、くいだおれの街だけあり、このように一人でも気軽に入れそうな雰囲気
でかつ、リーズナブルな値段で食欲を満たしてくれる店があるのである。

また、大阪に帰ってきたらこの店に来ようかと思う。

客の少ない16時頃を見計らって。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月13日 04:50 ] サービス | TB(-) | CM(2)

奄美大島旅行のしおり

ANAのマイルが10,000マイルたまったので国内でどこか行けるところはないか
と探してみたら、ANA傘下のLCCであるバニラエアで札幌か奄美大島かに行け
るらしいとのこと。

北海道には行ったことがないが、奄美大島のほうが珍しいのでこちらを選んだ。

ブレイク氏も大阪から駆けつけてくれるという。

旅程は6/27~6/29の3日間で、とりあえず予定みたいなものを書いてみたい。

■6/27(土)

 成田空港13:30発のJW821便13:30発に乗る。
 初めての成田空港LCC出発ゲートからの出発になる。

 奄美空港に16:05到着となる。
 繁華街である名瀬への連絡バスは16:25発で1時間ほど乗ることになる。

 ちなみにブレイク氏は11:15着と5時間ほど先の到着で、もし彼が名瀬行きの
 バスにのるのであれば11:35発のバスにのることになる。

 そのまま宿泊ホテルであるホテルウェストコースト奄美にチェックインする
 つもりだが、ブレイク氏に先にチェックインしてもらおうと思う。
 hotelwestcoastamami.jpg

 夜はホテルか、名瀬の繁華街で飲もうかと思っている。

■6/28(日)

 奄美大島は結構広く、観光名所もあちこちはなれているので、8時から19時
 までレンタカーを借りようと思っている。
 午前中は土盛海岸で海水浴をして、午後から奄美パークとかマングローブ関係
 の観光地に行きたいと思っている。

 08tomori20130708a.jpg

 
 もし雨であれば、加計呂麻島にある安脚場戦跡公園に行って、旧日本陸軍の
 要塞跡を見に行きたい。
 kakeroma23.jpg

 本当は両方共いきたいところだが、結構距離があるので海か戦場かの二択に
 ならざるを得ないようだ。
 amamimap.jpg
  
■6/29(月)

 この日はブレイク氏が12:00発の飛行機で帰るので、10:00ぐらいまでホテルで
 のんびり過ごして、名瀬市街を散策してみたいと思う。
 名瀬出発14:10ぐらいのバスに乗り、空港で土産を買って、
 JW822便16:45発に乗ってうちに帰りたいと思う。

もう再来週の話なので非常に楽しみであるのだが、梅雨であったり、台風が
来たりする確率も高く、特に6/28は晴れてくれることを祈るばかりである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月12日 04:00 ] 鹿児島県 | TB(-) | CM(2)

無駄にイケメンなコメンテーター

会社から帰ると、NHKの9時のニュース→報道ステーションという黄金パターン
が私にはある。

特に、報道ステーションは何かしながら見ていることが多い。

古舘のちょっと笑いを取ったような抜けたコメントと、小川彩佳のかわいさで
見ていたが、コメンテータなどほとんど気にしていなかった。

ちょっと前に「I am not Abe」の古賀と言うコメンテータが辞めた後、コメンテータ
が刷新された。

そんな中、真面目な刈り上げ君の憲法学者と、無駄にイケメンな経営コンサルタント
の2人は、キャラ立ちしていると思う。

特に、毎週木曜日に登場する、無駄にイケメンなショーンKさんをはじめて見た時は、
茶を吹くぐらい笑ってしまった。

報道ステーションにここまでイケメンはいらんだろうと。

ショーンKさん。

経営コンサルタント、コメンテータ、声優が職業らしい。
「インテル入ってる」でも有名な声である。

顔はイケメン、声は甘くてうっとりさせる、そして頭も良さそうで金も持ってそう。

多分、私のようなしがない中年オヤジでは想像がつかないほど、
めちゃくちゃモテるのだろう。
mudaniikemenn.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月11日 04:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

セキュアWebプログラミングTips集

今年度からWeb関係の業務も自分の部門の仕事になった。

部門から部門への業務移管である。

引き継ぎの前後で、仕掛中のプロジェクトがありWebサイトを制作している会社
から納品物が上がったのだが、Webデザイナの部下から納品物にクロスサイト
スクリプティング対策がされていない旨の報告が上がった。

指摘のドキュメントを見てみると、クロスサイトスクリプティングってこんなに簡単
にできるのねというものだった。

制作会社に指摘できたので、とりあえずクロスサイトスクリプティングや、
クロスサイト・リクエスト・フォージェリ対策はしてもらったが、制作会社丸投げ
だと、こういうリスクが有ることを実感する出来事だった。

最近、セキュリティ、セキュリティとうるさいが、この本を読んでセキュリティも4つ
の階層に分かれており
・人・組織のセキュリティ
・ネットワークのセキュリティ
・サーバOS、サービス・プログラムのセキュリティ
・Webアプリケーションのセキュリティ

があり、Webアプリもセキュリティ対策が必要であることを再確認できた。

今後、制作会社に出す際には、こういったセキュリティ系の要件は指定して
依頼しなければならないと思う。

当たり前の話だが・・・




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月10日 04:40 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

映画の招待券

私は、最近映画を観るときは川崎のチネチッタでレイトショーで観ている。

チネチッタでは、5回映画を観るごとに1回分の招待券をもらうことができる。

招待券はチネチッタ2階の売店で交換してもらうことができる。

レイトショーの値段が1,300円なので、5回分の値段6,500円で6回観ることができ
るので、1回あたり1,083円で観ていることになる。

通常の映画料金は1,800円なので、3.6回分の値段で6回観ていることになる。

このぐらい安くなると、多少は前評判がよくなくても、とりあえず観てみようかと
いう気にはなる。

他の映画館で、ここまでのサービスをしている映画館は知らないので、
結構得している気分になっている。


左のチネカードにスタンプ5つ押してもらうと、右上の招待券をもらえる。
20150602-01.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月09日 04:31 ] サービス | TB(-) | CM(0)

弱者か?強者か?

昨日は朝10時からのマンション管理組合の理事会があるため、6時台に
新大阪発の新幹線で横浜に戻った。

その新幹線で読書などをしながらゆっくりとくつろいでいた。

名古屋駅を出発してしばらくすると、声の高い女が連れの男に対してキーキー
と説教をしているのである。

「なんで、南口で待ってへんの?」
「ほんま、あんたはトロいな~」
みたいな会話が繰り広げられていた。

うるさいなーと思いながらも、旅好きおやじはノートパソコンを開けてインター
ネットを楽しんでいた。

しばらくして、声がやんだ。

しかし、またしばらくすると女の声が聞こえてきた。

「あんた、いつまで引きずってるの」
「あんたはいっつもそうや。その調子で一日中おられると調子がいつも狂うねん」

非常に温厚な旅好きおやじも、今回ばかりはイライラきたので、注意してやろう
と後ろを振り向くと、50代後半ぐらいの男女が座っていた。

こいつらか。と思ってみてみると、女の方は盲人の杖を持っているのである。

とりあえず、注意するのは止めた。

そのあと何度か女はその男につれられてトイレに行っていた。

この男女が夫婦なのか、兄弟なのか、知人同士なのかは知らない。

女が無遠慮にその男にズケズケ言うというのも、もしかしたらその男が原因で
自分が失明させられたということがあるのかもしれない。

しかし、もし、そうでないとしたら、あの態度は何なのか。

いくら家族とか親しい人間であっても、サポートされることが当たり前でと思って
介助者である男に何の感謝もなく、公衆の面前で罵倒している様子を見て、
日曜日の朝から気分が悪くなった。

弱者だからといって、杓子定規に助けなければならないという感覚は、見なお
したほうがいいのではないかと思いながら、日曜日の朝に不快になりながら、
新横浜に向かう旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月08日 04:07 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

佛教大学の裏の集落

先週の木曜日に関西地方に出張があったので、金曜日は有給休暇をとり週末
は大阪で過ごしている。

どこか行くところはないかと、ネットを見ていると、京都市北区の佛教大学の砂防
ダムの裏手に約60年にわたって不法占拠状態で居住している住民がいるという
ニュースを、産経ニュースで見たので行ってみることにした。

いつも京都に行くときはJRか京阪で行くが、かなり久しぶりに阪急京都線で京都
に向かうことにした。
20150606-01.jpg

烏丸駅で降り、四条烏丸のバス停の46系統のりばでバスに乗った。
20150606-02.jpg

佛教大学に到着。なんとなく私が通っていた大学の学科の棟に似ていた。
20150606-03.jpg

突き当りを左。細い路地に曲がる。車が通れない狭い道である。
20150606-04.jpg

細い路地を通り目的地に向かう。
20150606-05.jpg

それまでの住宅地より低い土地に住宅が密集していた。
20150606-06.jpg

この低い土地は本来であれば、ダムのそこで水を貯める場所なのだろう。

階段から下に降りる。
20150606-07.jpg

ダムの堤防みたいなものがあった。
20150606-08.jpg

ネット上に出回っているバラック的なものを期待したが、そのような場所は
どこにもなく、そこにはどこにでもあるような住宅地が広がっていた。

中には豪邸のような家もいくつかあった。

この辺りは、1953年にダムが建設された直後から川べりに在日韓国人や
在日朝鮮人らが住む集落がつくられていたという。

京都府は集落を把握していたにも関わらず黙認状態だったというが、今年初め
になって居住者の安全を確保する必要性があることから、移転を求めることを
決めたという。

60年も住み、こんな普通の民家が立っている場所の住民を立ち退かせるというのは
難しく、恐らく誰も立ち退くことはないだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月07日 04:56 ] 京都府 | TB(-) | CM(0)

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん

うちの家には小さな娘が2人おり、絵本も何冊かある。

そんななかでも「がたんごとん がたんごとん」という絵本が、誰かにもらったのか
2冊ある。

絵本の内容は、黒い汽車のキャラクターが、がたんごとんと走っていると、
ほにゅうびんのキャラクターが、「のせてくださーい」と言われ乗せると、
次のページで、ほにゅうびんをのせて「がたんごとん」と走る。
次のページで、コップとスプーンのキャラクターが「のせてくださーい」と
叫び、次のページで汽車はほにゅうびん、コップ、スプーンを乗せて
「がたんごとん」と走る。
そういうやりとりが数ページ続いたあと、終点でみんな下ろすというストーリ
の絵本である。


2歳の次女がこの本を持ってきて、私に読ませようとすることが多いのだが、
最近、この本に続編があることを知った。

本屋を3件探し、この続編を見つけた。

この続編は、「がたんごとん」以外に「ざぶんざぶん」という台詞があるのと、
キャラクターが夏らしい、すいかやアイスクリームになっているが基本線は
変わらないのだが、次女が気に入ってくれたのでまた読み聞かせている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月06日 04:32 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

ホロコースト記念碑

ベルリンのブランデンブルク門のすぐそばに、ホロコースト記念碑というものが
ある。

ホロコーストとは、第2次世界大戦で、ナチスドイツによりユダヤ人を始め、
ジプシーやロマ、同性愛者や障害者に対して行った大量虐殺のことである。

ホロコーストが人類最大の悲劇の一つであることは、間違いがない。

ブランデンブルク門で写真を撮ったあと、記念碑らしきものがないと思いながら
周囲を見渡した。
20141122-46.jpg

地球の歩き方を見ていると、今立っている場所にあるこの石版が、記念碑で
あることがわかった。

石版の高さはこのようにまちまちである。
20141122-175.jpg

たんだん、高い石碑が現れてくる。相変わらず、高さは不揃いである。
20141122-176.jpg

人の身長ほどの高さになってきた。
20141122-177.jpg

私の身長より高くなってきた。
20141122-47.jpg

ここまで来ると、迷路に迷い込んだようである。
20141122-178.jpg

三國志演義で、蜀の孔明が夷陵の戦いにおいて、相手側の智将陸遜を撤退に
追いやった石兵八陣を思い出してしまった。

この石碑の意図は、ここを訪れた人が、それぞれこの石碑の意味を考えてみよ
ということなのだろう。

月並みではあるが考えてみた。

ナチの結党後、ユダヤ人は差別され始めるが、最初は衣服にユダヤ人と区別
するためのワッペンを着けさせられ始めたところから始まり、徐々にエスカレート
し、強制収容所でガス室などで命を奪われるようになる。
そういった過程を、この記念碑の高さを持って表し、ユダヤ人等の抜け出せない
絶望みたいなものを表しているのではないかと考えた。

20141122-179.jpg

しかし、このホロコースト記念碑、正式名称は
「虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑」
と言われており、同じようにナチスにより虐殺された、ジプシーやロマ、同性愛者、
障害者などの犠牲者は対象となっていない。

この記念碑を作るにあたり、ユダヤ人以外に虐殺された人を含めるか含めないか
が論争になり、結局、ユダヤ人だけが対象となったそうである。

現在、ジプシーやロマ、同性愛者などの犠牲者の記念碑は、ドイツ連邦政府が
建設計画中であるという。

確かに、ホロコーストで犠牲になった人のほとんどはユダヤ人であるし、この事実
は後世になっても語り継がれていかなければならない、負の歴史である。

しかし、犠牲者をユダヤ人だけに限定するという意味が全くわからない。

結局、こういった考えが、また新たなる問題を生むだけのような気がする。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月05日 04:18 ] ドイツ | TB(-) | CM(0)

資格に関するうっすい記事

ネットサーフィンをしていると、

資格を取得しても、仕事が出来る様にはならない。」という記事があった。

上のタイトルはリンクにもなっているが、記事の内容を要約すると、

・資格は実務では全く役に立たない
・資格の勉強をする暇があるなら場数を踏め
 資格なんかを推奨しない会社も出始めており資格なんて古い
・社会で出世する為には資格よりも「経験値」
 資格など飾りでしかなく、必要なのは経験と自信である

みたいな感じの記事である。

私も、資格自体の効用はそれほどあるとは思っていない。

仕事をしていく上で答えを見つけ成果を上げるためには自分の頭を使って
考えるものであるというのは、記事の主張として認めるが、だから資格は無意
味というのは論理の飛躍というものであり、非常に短絡的な主張である。

私は、ITと会計の資格しか知らないが、ER図も書けなかった、Oracleも知ら
なかった人間がこれらの知識を習得できたのは、資格がきっかけだし、
簿記なんてやろうと思ったのは、そこに資格があったからである。
日商簿記という資格がなく、他の知識のように文献しかなかったら、
興味も示せていなかっただろう。
管理職は、空気のように会計を扱わなければならないので、簿記の勉強を
しておらず、かつ資格のような良いツールがなかったら相当苦労したに違い
ない。

「資格を取得して仕事ができるようになった」と思っている。

若者は経験が浅いのだから、こんなミスリードさせるような有害な記事を
書いているライターが存在している事自体、非常に残念である。

おそらく、ライターも若いのだろう。
経験を積んで仕事ができる人間が書いた記事とはとても思えなかった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月04日 04:16 ] その他資格・雑感 | TB(-) | CM(0)

今年は上海とその周辺ヘ行く

今年は9月に5連休があるので、往復の旅費ができるだけ安く行ける海外はない
かと調べてみたが、最近行った台湾や反日色が濃い韓国を除くと、安くていける
のは中国ぐらいしか無いので、中国に行くことにした。

上海には8年前に行っているが、豫園と外灘を駆け足で通り過ぎたぐらいちょっと
しか滞在していなかったこともあり、上海とその周辺の都市に行くことにした。

[1]9月19日(土) NH919
 東京(成田) - 上海(浦東)
 09:50発11:55着
 エコノミー:S / OK

[2]9月23日(水) NH920
 上海(浦東) - 東京(成田)
 13:05発16:55着
 エコノミー:S / OK

で運賃が64,990円である。

具体的にどこに行こうかは、まだこれから決めるが、
少なくとも、
・上海の定番観光地(外灘、豫園、東方明珠塔など)
・チャッキーのイッツアスモールワールドが見られる錦江楽園
・上海ディズニーランドの出来具合の確認
・南京に新幹線で足を伸ばして南京大虐殺記念館
に行って、

あとは、世界遺産の大運河や、紹興酒で有名な紹興なに足を伸ばせれば
足を伸ばしたい。

あとは、上海雑技団の演技も見たいと思っている。


関連記事
中国文化に触れる旅(上海と南京)(2012/3/17)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-477.html


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月03日 04:43 ] 中国 | TB(-) | CM(0)

Google+のストーリー機能

私のホームページの容量が100GBしか無いので、2011年ごろから容量オーバ
になりそうだったこともあり、2011年7月以降の旅行記に関する写真をPicasa
アルバムというクラウドサービスに保存し、ホームページへ写真をリンクして
いた。

Picasaアルバムに保存しておけば、同時にGoogle+というクラウドサービス
にも写真が保存される。

このGoogle+にはストーリー機能というものがあり、旅行などでひとまとまり
の写真をアップすると、写真の撮影日などの情報から、自動で人が編集した
アルバムのようなまとめ方をしてくれる機能があり、何日の何時にどこへ行っ
たみたいなしおりの写真や文字が、ポイントポイントで勝手に挿入される。

この機能は、写真のジオタグ情報(GPSカメラを使った場合の緯度経度情報)
を元にしているのだろうなぐらいの認識だった。

最近、まとまった時間がとれたので、2011年7月以前のホームページの写真
もPicasaで一本化しようと思い、昔のホームページの写真も、Picasaアルバム
に保存したのだが、この頃の写真はGPSカメラを使っていないのに、なぜか
ストーリー機能でまとめられていたのである。

気になって調べてみると、Google+のストーリー機能は写真の風景から、
Googleで持っている写真の膨大なデータベースとの類似性を見て、位置を
特定しているようである。

そんなすごい機能が去年の2014年からリリースされていたようである。

写真を元に場所を検索したり、音楽の一部をマイクで録音することで曲名
を検索したりと、最近の検索技術は思ったより進歩していることを思い知った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月02日 04:44 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

川崎さいか屋。最後の日。

川崎といえば、ここ最近、少年による殺人事件や、簡易宿泊所の火災など全国
規模のニュースでも話題になる悪い事件が相次いでおり、
ネット上では「川崎国」と揶揄され、別の国のような扱いを受けており、日頃から
川崎を徘徊することの多い旅好きおやじとしても、心を痛めている。

そんな、川崎の顔として半世紀以上も営業してきた、さいか屋川崎店が、
昨日2015年5月31日をもって閉店したのである。

旅好きおやじは、川崎駅周辺を徘徊することは多いものの、さいか屋に入った
ことは数度しか無かった。

川崎には、ラゾーナやら、ダイス、駅ビルのアトレなどがあったり、男女7人秋物語
の舞台で今となっては古くなり、リニューアル中の地下街であるアゼリアなど、
ショッピングや食事をするには困ることはなく、さいか屋といえばなんとなく時代遅
れな百貨店というイメージであまり行こうとは思わないようなところだった。

最終日ぐらいは見に行ってみようと思い、川崎駅東口到着。
20150531-01.jpg

さいか屋全景。
20150531-02.jpg

さいか屋は、安土桃山時代に信長、秀吉を鉄砲で苦しめた雑賀衆の末裔が
始めた呉服屋がルーツであるとされており、
昭和31年(1956年)5月3日、川崎の現在地に百貨店として開業した。

その後、神奈川県の藤沢市や横須賀市にも店舗を広げ拡大していったが、
バブル崩壊、ラゾーナなどの進出、リーマンショックなどふんだり蹴ったりな
外的要因が続き、2009年には事業再生ADR(裁判外紛争解決手続)を申請
した。
その際、不動産を売却し、使用料を払って営業を続け黒字にもなったわけ
であるが、売上が伸びないという理由から売却先が契約を延長しないと決め、
2015/5末の賃貸契約終了と同時に営業終了となったとのことである。

20150531-03.jpg

本日最終日。
20150531-04.jpg

さいか屋川崎店は5月31日(日)を持ちまして閉店します。
20150531-05.jpg

最終日だけあり、売り尽くしセールのオンパレードである。
20150531-06.jpg

1Fの混雑ぶり。
20150531-07.jpg

いつも、外からさいか屋を見ていたが、こんなに人が入っているのは見たことが
なかった。

ろうそくが燃え尽きる前、最後に一番輝くというがまさにそのような状況だった。

2Fに行くエレベータもこの通り。
20150531-08.jpg

閉店セールに群がる庶民たち。
20150531-09.jpg

百貨店ならではの絵画売り場も売り尽くしセールをやっていた。
20150531-10.jpg

絵画は何十万円のものも多かったが、ここで売ってしまわないと同じ値段では
売れないと推測され、ここで特価ででも売っておこうということなのだろう。

ふとん屋も最期の大盛況である。
20150531-11.jpg

横浜の高島屋とかそごう以上の混雑ぶりである。
20150531-12.jpg

開店時のさいか屋の写真が飾られていた。
20150531-13.jpg

ちょっと前の、岡崎市の岡ビルの記事でも書いたが、売り方が多様化し、
物理的にも仮想空間にも競合がある現在、昔ながらの店舗のまま経営を
続けている百貨店というのは、こうやって閉じていくのが宿命なのだろうか。

入口に飾られた開店時のポスターが切なさを感じさせた。
20150531-14.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年06月01日 04:02 ] サービス | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム