旅好きおやじの日記 TOP  >  2015年07月
月別アーカイブ  [ 2015年07月 ] 

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

2015年7月 ベスト書籍ランキング

今月は読んだ本は10冊である。

先月、本を読むペースを落とそうかと書いたが、結局色々と読んでしまった。

まあ、気が向くままやればいいかと思っているが、本を読むのと同様、
月末にまとめて5冊前後の書評を書くのも大変なので、月末の書評は3冊
ぐらいに留めたいと思う。

また、まとめて5冊の書評を書いたとしても、記事の量が多すぎて、ブログ
の読者の方が読むのも疲れるだろうと、今更ながら気づいたというのもある。

記事の最後にブクログとのリンクを貼っておく。

■第1位:卑怯者の島(購入)




久しぶりに小林よしのりの本が店頭に並んでいたので、即購入した。

最初の白兵戦のシーンで、兵士それぞれの出征時のエピソードが2、3コマ
で書かれ、その兵士が米兵に惨殺されていくところがやるせなく、印象に
残った。

これが戦争である。

主人公は、突撃の際に躓いて塹壕に落ち、そこにあった死体にまぎれて
死んだふりをして生き延びたため、自らを卑怯者といった。

私も戦争映画を見た時に同じことを考えていたことがあるので、主人公
と同じ立場になれば確実に同じ行動を取るだろう。

そんな行動をとったとしても、そのあと岡田のようにもうこれ以上ジタバタして
も死ぬという状況になれば、ヤケクソになり1人でも多くの敵を仕留めようと
行動するだろう。

こうは書いたが、実際に戦場での極限状態に置かれたら自分はどういう
行動を取るのか、平和な時代しか経験していない私にはよくわからない。


■第2位:沖縄の不都合な真実(購入)



沖縄といえば、昔、森高千里が歌っていた曲のようなイメージで、観光とか
リゾートといった脳天気なイメージがあったが、歳をとって色々と知識も増え、
米軍基地が集中しており負担が大きいとか、普天間基地の移設問題などで政治
的にもややこしい土地であるというのが最近の印象である。

この本を読めば、そういったごちゃごちゃした土地に対して、さらにもう一歩
踏み込んだ理解を得ることができる。

今、辺野古移設反対と反対運動が盛んだが、もし辺野古移設反対派の意見が
通っても、沖縄のためにならない状況であることを理解する必要がある。

次の移設先が見つかるまでは世界一危険な基地である普天間基地は、そのまま
米軍基地として使用すことが日米の約束であることから、移設できず固定化さ
れてしまう。
それだけでなく、移設の見返りにと国から配分された振興資金が削減されるた
め、貧困率全国一位の沖縄はますます貧しくなってしまうという。

沖縄の移設反対派は、オール沖縄等と言って「心」とか「平和」にこだわり、
日本政府との対立構造をあおっているが、理想を言っても問題は解決しない
わけであるが、反対反対と言っておけば政府からカネが回ってくることもあり、
わかっていながら反対しているのである。

こういって反対する人の多くは、教師とか公務員といった沖縄ではそこそこ
裕福な人間で、沖縄の地元の底辺層にはカネが回らず貧しい暮らしをしている
という。

なんとも言えない話である。


■第3位:ダンボールハウス(図書館)



中部大学生の卒業論文を本にしたのがこの本である。

名古屋市内のダンボールハウスと、その製作者の詳細なレポートが話題になり、
建築専門誌に取り上げられたという。

ダンボールハウスとは、ホームレスが住んでいる段ボールでできた小屋のこと
である。
このダンボールハウスにも色々とタイプがあるのだが、この本では単に外観の
スケッチにとどまらず、ハウスの主と仲良くなるために足繁く通い、仲良くなって、
主のニックネーム、住人の数、施工人数、施工費用、築年数などを聞き出したり
している。
中には小屋の中の写真まで撮らせてもらいっている。

そんな主たちからのヒアリングを元に、ダンボールハウスを作る上での工夫
をまとめ、整理されている。

私も、子供の頃はダンボールで小屋を作った記憶があるのだが、やはり大人
が作った小屋というのは、本格的でありいろんな知恵がふんだんに使われて
いるところがさすが大人だなと思った。

また、ホームレスの中に小屋作りのプロがおり、他のホームレスからお金を
とって他人の小屋を作ったりと、ホームレスの世界でも社会が形勢されている
ことがわかり、興味深かった。


yama219の本棚 - 2015年07月 (10作品)
powered by booklog


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月31日 04:26 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

接待の一流

今月、立て続けに現在売り込みをかけているお客さんに対する接待があった。

私がこれまで接してきたお客さんというのは、すでに十分に取引の基盤が
あって、その上で仕事をしてきたので、接待をするという経験は記憶にな
いぐらいなのだが、今回売り込みをかけているお客さんというのは、そう
いう基盤がないお客さんで、かつ、受注できれば定期的に結構な売上
になることから、上司は結構気合が入っている。

店の予約を取る前に、お客さんの好き嫌いとか、飲めるか飲めないか、
タバコを吸うか吸わないかなどを、接待を受ける会社の担当クラスに
聞くようにと色々と指示されたわけであるが、やり過ぎなのでは?と思い
ながら従った。

このエピソードから接待ってどういうものなのかと興味を持ったので、
本を借りることにした。

接待は招いた側(ホスト)が、招かれた側(ゲスト)をもてなすものであり、
店を選べば、あとはゲストと一緒に適当に会話をしておけばいいと考え
ていた私にとって、何が接待なのかを認識できる良書であったし、上司の
指示も結構的確だったと感心した。

ホスト、ゲスト、お店スタッフのトライアングルがそれぞれの役割を全う
できると良い接待になるということで、ホストだけではなく、もてなされる
側のマナーや、店選びについても書かれており参考になった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月30日 04:40 ] サービス | TB(-) | CM(0)

沖縄社交街巡り 後編(栄町社交街)

前2日は、那覇からかなり離れた社交街をレポートしたが、最終日の今日は
那覇市内の社交街をレポートする。

先の2社交街は基地の門前町であるが、こちらは戦後の闇市から発展し昭和
30年代に今の形の社交街になったらしい。

その戦後の闇市も、ひめゆり学徒隊で知られる沖縄師範学校女子部、
沖縄県立第一高等女学校の跡地にある。

その社交街は、ゆいレールの安里駅をおりてすぐのところにある。
20150705-26.jpg

安里駅の階段を降りてすぐに、山羊料理屋がある。
20150705-12.jpg

社交街方面に歩くが、もうひとつ山羊料理屋があった。
20150705-25.jpg

栄町の社交街の入口に沖縄の大手スーパー「りうぼう」がある。
20150705-13.jpg

りうぼうの中に入ってみたが、普通のスーパーであった。
20150705-27.jpg

他の社交街と同じようなバーはあったが、こういうのは小数派である。
20150705-28.jpg

栄町社交街の門をくぐる。
20150705-14.jpg

スナックがズラッと並ぶ。
20150705-29.jpg

ぎっしりとスナックが並んでいる。
20150705-30.jpg

美人館って。
20150705-31.jpg

こういう屋号がついている店で、本当に美人が出てくるとかあまり聞いたことが
ない。

この栄町社交街は、赤線地帯でもあり、売春宿として利用されていたが、
市民による浄化作戦により壊滅状態に追い詰められたと言われている。

と言っても、未だに営業をしているとも言われており、イタチごっこが続いて
いるようである。

営業している女性はというと・・・

飛田新地の「妖怪通り」に座っている女性と同類らしい。

20150705-32.jpg


普通の料亭のような店もあった。
20150705-33.jpg

沖縄らしいポスターがあったのでパチリ。
20150705-34.jpg

栄町の地図。
20150705-35.jpg

ところどころ白塗りになっているのは営業を終えて廃業したところだろうか。

20150705-36.jpg

栄町社交街の組合員之証。
20150705-37.jpg

どこかで見たことのあるマークだなとずっと考えていたが、そういえば放射能
のマークであることを思い出した。

放射能のマークは1946年に発明されたマークなので、もしかしたら時を同じく
して偶然出来たマークなのかもしれない。

3つの社交街を探訪したわけであるが、社交街という単語を知ったのは、
今回の沖縄訪問で初めてであり、あまり前情報もなかったのだが、
家に帰ってネットで調べ、他にも普天間の近くの真栄原とか、沖縄市の吉原、
八重島社交街などがあると知った。

次に沖縄に行った時には是非訪れてみたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月29日 04:55 ] 沖縄県 | TB(-) | CM(0)

沖縄社交街巡り 中編(辺野古社交街)

昨日レポートした金武町からさらに北東に15.8km、国道329号線を30分弱、
車で移動したところに、辺野古社交街がある。

辺野古というと、普天間基地の移設先として日米で合意できており、地元
自治体の合意もあったのだが、鳩山由紀夫が県外移設というできもしない
ことをできると言ったばかりに、話はこじれ今では、反基地の象徴的な土地
となってしまい、日本人で知らない人はいない地名となってしまった。

そんな辺野古ってどんな土地なのかというと、一般人はおろか、多少辺野
古問題に関心がある人でも想像もつかないだろう。

ということで、辺野古についてレポートする。

昨日説明した、社交街はここ辺野古にもある。

キャンプ・シュワブの社交街としてかつて賑わっていた場所である。

入口には「Welcome 辺野古社交街」とある。
20150704-61.jpg

キャンプ・シュワブが開設した1955年に、この地域の民政府土地課長だった
アップル中佐が中心となり、辺野古社交街を開発した。
米軍と辺野古住民の友好の証として「アップルタウン」と呼ばれるようになっ
たという。

金武町社交街以上に寂れてしまっている。
20150704-63.jpg

こういう寂れた街にもかかわらず、路駐の車多数。
20150704-111.jpg

基地移設反対運動は結構だが、路駐はやめましょう。

クラブチャンピオン。やっているのかやっていないのかわからない。
20150704-112.jpg

辺野古社交街も金武町社交街と同じく、ベトナム戦争の頃はスナックやクラブ
などの飲食店が60件以上並ぶ繁華街で、辺野古の人口1500人に対し、ホステ
スの数が1,000人いたと言われる。

住民の2人に1人がホステスって。どんな街だったのかなかなか想像がつかない。

車は、街の外れにある辺野古コミュニティセンタの駐車場に駐車した。
20150704-62.jpg


辺野古出身の有名人といえば、黒木メイサがいる。

彼女は、10歳のときジャネット・ジャクソンに憧れて、10歳のとき沖縄アクターズ
スクールに通ったというが、沖縄アクターズスクールがあるのは宜野湾なので、
車で1時間近くかかっていたのだな、とどうでもいいことを考えていた。

イタリアンレストラン。
20150704-113.jpg

黒木メイサも贔屓にしていたレストランらしい。

準備中とあった。営業時間は夕方かららしい。

笑ったのが、DEEP案内の編集長が、食べログに投稿しているのだが、
逢坂さん的に3.5と評価していた。

普天間移設問題の渦中にある辺野古で食べる「座敷でステーキ」
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47009596/dtlrvwlst/5977394/


食べログにまで登場し、読み応えのある評価文を書くとは恐るべしである。

パーラークイックストップ。塗装を見る限り新しいので営業しているのだろう。
20150704-114.jpg

辺野古地区の街はこのようにところどころ空き家もあった。
20150704-117.jpg

「知らない人には絶対ついていかない」
20150704-116.jpg

こういう、過疎地でこの看板を見ると、現実的な感じがして怖い。

辺野古社交街の入口に戻り、キャンプ・シュワブの移設反対派の座り込みを見に行った。
20150704-115.jpg

座り込みの皆さん。
20150704-118.jpg

さまざまな、既知移設反対の旨の看板があるのだが、なぜかハングルもあった。
20150704-119.jpg

何で、外国の人が日本の国内問題に干渉しているのか?

自国の米軍基地に反対したらどうなのだ、と思った旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月28日 04:47 ] 沖縄県 | TB(-) | CM(0)

沖縄社交街巡り 前編(金武町社交街)

戦後まもなく、米軍は沖縄を占領したわけであるが、米兵による強姦や殺人
などが、1946年~1949年の間に1,000件を超えた。

若い盛りの米兵がつい最近まで敵だった土地でストレスをため、酒に酔って
いる中、戦勝国で万能だと勘違いしている状況で、目の前に敗戦国の若い
女が歩いていたとしたら・・・

こういう事件が起きるのは不思議な話ではない。

事態を重く見た、知事は米軍慰安施設の設置を提唱し、それを受け、
米軍は「Aサイン」という制度を設け、公認の店舗は許可証か「A」の表示を
店頭に掲げて営業した。

この制度の目的は、米軍及びその家族の衛生面をで脅威を与えないために
と発足された制度でもあるのだが、性病感染の抑制も目的の一つであった。

そうした、Aサイン店が集まった街を「社交街」といい、沖縄のあちこちに
できたと言われている。

今月はじめに、沖縄に行った時に3つの社交街を見物しに行ってきたので
レポートしたい。

始めに行ったのは金武町(きんちょう)の社交街である。
20150704-56.jpg

金武町は沖縄の中部にあり、沖縄自動車道という高速を使っても那覇から
1時間ぐらいのところにあり、レンタカーを借りないとなかなか来れるものでは
ない。

マンホールにはタコライスの街金武町と書かれている。
20150704-99.jpg

ここ金武町は、米軍基地のキャンプ・ハンセンの前にある社交街で、ベトナム
戦争の頃は米兵たちで賑やかだったのだが、平和になり米兵が帰還し、さら
に駐留する米兵たちも基地の中で遊ぶようになり、どんどん廃れていった。

かろうじて残っていた売春宿みたいな場所も、市民運動により浄化され、
今ではかなり寂れてしまっているという。

ホテル 東京。首都圏に「沖縄」とついた店があるのと同じようなノリだろうか。
20150704-100.jpg

営業しているかしていないかよくわからないホテルであるが、エアコンの室外
機を見ると錆びて手入れもされていないので、恐らく営業していのだろう。

クラブSHIMA
20150704-57.jpg

ZONE。ロンドンの地下鉄のような看板。
20150704-59.jpg

日本の過疎地の温泉地のような寂れ具合。

かと思えば、ペイントが紫外線にやられていない比較的新しい場所もあったりする。
20150704-101.jpg

パチスロがこんなところまで進出していた。
20150704-102.jpg

米兵4人組とすれ違った。やはりゴツイ体をしている。
20150704-103.jpg

金武町の地図にはタコライスの店があるというので行ってみた。
20150704-58.jpg

キングタコス金武店。すでに昼食にピザの食べ放題を食べたので寄らず。
20150704-105.jpg

後から知ったことだが、キングタコスという店の前身の「パーラー千里」という
店舗が1号店で、タコライス発祥の地とのこと。

1984年、当時の円高により、それまで主な客であった米兵が外食を控えるよ
うになったため、タコミートを利用してタコスよりもボリュームがありコストパ
フォーマンスのよい新メニューとして考え出されたと言われている。

今回、土地勘も出来たので、今度金武町に来た時にはパーラ千里に寄って
みたい。

「この季節がやってきた」とあるが、沖縄目線から見ても7月は違うのだろうか。
20150704-106.jpg

有料駐車場もあった。
20150704-107.jpg

盆栽カフェ。盆栽は日本文化ということでアメリカ人には受けるのかもしれない。
20150704-108.jpg

訳のわからないタイヤのオブジェ。
20150704-109.jpg

ベンチにはドル札が。
20150704-110.jpg

金武町の散策は13時台だったのだが、開いていない店も多かったのと、
この日の目的が米軍基地巡りだったこともあり、1時間も滞在せず、次の
目的地に行った。

パーラ千里とか、夜の金武町とかどんな様子なのか、近いうちにまた遊びに
来たいと思う街だった。

ただし、那覇でレンタカーを借りる場合、返すのが19時までの店も多いので、
1泊2日で借りなければならなそうだ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月27日 04:44 ] 沖縄県 | TB(-) | CM(0)

上海・南京・紹興旅行の準備1(新幹線チケット)

9月の5連休で上海にいくが、5連休全てを旅行に使うので初日と最終日の
航空券をとって、2ヶ月近くが経ったが、ようやく旅行の60日前になったので、
新幹線のチケットを予約できるようになった。

中国の新幹線は混んでいる時は、すごい並ぶらしいので、多少お金がか
かっても、旅行代理店に頼むことにした。

新幹線のチケットには身分証明書が必要らしく、申込用紙の他にパスポート
のコピーもスキャナでとって、JPEG画像を送った。

上海を拠点にして、南京、紹興との往復チケットをそれぞれとるのだが、
南京は南京大虐殺紀念館が月曜日休みということもあり、9/20(日)に、
紹興は次の日の9/21(月)で取ることにした。

9/20(日)(1等席で往復600元 約11,970円)
G7002便 07:00上海駅発 8:39南京着
G7023便 18:00南京駅発 19:39上海着

9/21(月)(1等席で往復470元 約9,400円)
G7505便 09:05上海発 10:18 紹興北着
G7588便 18:27紹興発 19:50 上海着

とした。

チケットは前日にホテルまで届けてもらえるが、追加で150元取られてしま
うが、やむを得ない。

中国の新幹線は、4年前に一度脱線して死傷者を出したこともあるので、
安全はやや不安であるが、多分何も起きないだろう。
chinasuperexpress.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月26日 04:10 ] 中国 | TB(-) | CM(0)

狙われない子どもにする!親がすべきこと39

子供が犠牲になる事件というのは、止むことがない。

うちにも女の子が2人いるが、幼児のうちは親とつきっきりだったので心配は
なかったが、これから小学生になり、登下校などでも1人になることも増えて
くる。

不審者は日本全国どこでも現れているので本当に心配である。

狙われないようにするためには、人目につきにくいところを歩かず、子供も
スキを見せないようにするとあった。

加害者証言によると、雨の日や雪の日は狙いやすいと書かれていたが、
韓国の映画で「ソウォン」というのがあり、女児が犯されてしまったのも、雨の
日で人目に付きにくいところを歩いていた時に起きた事件であることを思い
出した。

また、わいせつ事件だけではなく、女性とか老人が加害者で殺されてしまう
ようなこともあるので、本にある通り、「知っている人」からの被害は以外に多い
ということで、親以外の大人は警戒するように教えなければならないというのも
残念な話である。

知り合いの大人も気を悪くさせないためには、親の許可がないと大人につい
て行かないように言い聞かせておくというのも有効な方法だと思ったし、また、
本で紹介されていた警察の不審者情報のHPを適宜チェックしたいと思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月25日 04:36 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

データベースの限界性能を引き出す技術

私の受け持っているのは運用部隊なのであるが、たまにデータベースのレス
ポンスが劣化したので相談に乗ってくれないかという打診が来ることがある。

ある部門から、いつもは数分で終わる処理なのに4時間以上かかる処理があ
るということで、相談を持ちかけられ、最近Oracle Master Silverを取ったはい
いが、超口下手な部下当たらせていた。

この部下が作った依頼部門への説明資料を見せてもらったのだが、最初は
案の定わかりにくい資料だったのだが、何度かレビューし、データベースの
メモリ空間が断片化して、連続領域を取れなかったことが原因であるといっ
た趣旨の説明資料を作り上げた。

データ量に変化なし、プログラムの修正もない、DBのオブジェクトをいじって
いない、月末に締めてやる処理なのでDBの競合やロックもないので、分析
は恐らく正しいだろうと思い、彼に発表させたのだが、依頼元の部門長から、
超口下手な部下にダメ出しされまくってしまった。

いきなり、メモリ空間が悪いという決め打ちの説明資料だったこともあり、
何でメモリ空間が悪いのかわからない、口下手部下の勝手な思い込みでは
ないのかという感じでまくしたてられたわけである。

超口下手部下の作るアウトプットが意味不明なことが多い中、今回は力作
だろうと思って出した資料なので、私対相手部門長のバトルになってしまった。

結局、この時のダメ出しについては、せっかく依頼に対して対応したうちの
部門に対して失礼だということで、向こうの部門長がわびてきたが、確かに
一般的なチューニングの手順を学んでおく必要もあるということで、この本
を手にとった。

本によると、RDBのボトルネックはディスクI/O、CPU、ネットワーク、共有リソー
スの競合が原因で、それぞれの物理的な資源を見直す旨のことが書かれて
いた。

当たり前すぎることではあるが、こういった一般的な手順はOracleのパフォー
マンスチューニングの本には載っていないので、一般向けの説明としては
参考になるなと思った。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月24日 04:02 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

何で企業の経営陣は体育会系になっていくのか

東芝の粉飾決算の件で、ここのところニュースを賑わしている。

第3者委員会の調査によると、社長が幹部らに早朝の電話やメールで
「何で予算を達成できないんだ」「売上高、利益をもう少し上げろ」などと非現
実的な要求をして、下もそれに従わざるを得なかったという話や、内部統制
が全く機能していなかったという話があった。

どこの体育会だろうかと思った。

日本を代表する東芝が粉飾をした原因とか、トップの責任のとり方と言った
ところが取り沙汰されているが、私はそんなところに興味はなく、この会社の
経営会議の様子に興味がある。

恐らく、社長のプレッシャーの元、部下であるカンパニー長は反論をすること
も許されず、反論しようものなら吊し上げを食らったりしたのだろう。
また、経営会議では怒声なども飛び交っていたのではないかと想像する。

東芝だけでなく、本やネット、人の話、はたまたテレビドラマなどで見る、
大企業の経営会議というのは、なぜか体育会系の空気が張り詰めている
のだが、何でああなってしまうのだろうか。

大企業の経営者といえば、大学も旧帝大とか早慶を出たようなエリートで、
教養などもあり、人としての品格も備わっているはずなのに…

結局、逆らう人がいなくなってくると、どんな人間でも横柄に、下品になって
いくのであろうか。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月23日 05:54 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

インサイドヘッド

3連休の最終日の朝一に、長女と見てきた映画である。

映画の本編については、なかなか楽しむことができ、隣で見ていた長女も
喜んでくれていたのだが、いただけないのは冒頭の15分ぐらいの時間で
ある。

いつもの、No more 映画泥棒のCMが終わると、映画が始まるわけであ
るが、ドリカムの歌とともに、見ず知らずの素人の家族写真などを延々と
流すわけである。

それもそこそこ長い。

他人の家族写真とか見て楽しいのは、友人・知人までで、全く知らない人
の写真を見ても楽しくもなんとも無いわけである。

しかも、カネを払って映画を観に来ている客にはうけないだろう。

ドリカムが終わると、わけのわからない火山島のアニメを見せられ、
ここで大人の私でも意気消沈である。
(火山島のアニメは単品では悪くはない作品であるのだが)

ディズニー・アニメは最初に関係のない短編のアニメを見せられるという
のはよくわかっているが、ドリカムの曲が終わって、再び本編と関係のない
短編映画を見せられるとほんとうにムカムカくるわけである。

長女もよく耐えてくれた。子供にはキツかっただろう。

ネットを見ると、私のように「ムカムカ」が現れた人多数。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/19/news025.html

ヨロコビいっぱいの人は、他の人の気持ちや感情とは関係なく
「ヨロコビという感情は絶対にいいものだ」ということを押しつけていることが、
図らずも本編のヨロコビの性格と一致していることが興味深かった。


本編は私も長女も楽しめたのだが、本編で関係ないところが全然ダメ
だったので、ポスターの大きさは2ランクダウンの普通の大きさで。
inside_out_ver9.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月22日 04:20 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

プレゼンテーションのセオリー

私は、内向的な性格なので人前で話すのが好きではないのだが、立場上と
いうか仕事上というかプレゼンをする機会が多くなった。

私も最近ようやくわかってきたのだが、プレゼンというのは相手に説明をして、
相手が納得して、こちらの意図通り行動してもらうことがプレゼントして成功した
ということであり、こちらの主張を一方的に伝えるプレゼンというのは失敗する
ことが多いということである。
プレゼンを成功させるためには、相手の立場や理解度、何が困っているのか
などを把握した上で臨まないとなかなか成功できないと感じている。

そんなプレゼンは論理的に繋がっていることと、ストーリーが大事である。

論理的に繋がっていないと、聞いていて「何で?」となり、そこから先は、
プレゼン自体聞く気がなくなるし、またプレゼン資料にいろんなことを書いて
しまうといろんな想像をさせてしまい、これも気が散る要因になる。

ストーリーも問題のタイプによって変えなければならず、
①現状回復型ストーリー
②潜在問題予防型ストーリー
③理想追求型ストーリー

があるという。

それぞれのプレゼンのストーリーをメモしておく。

①現状回復型ストーリー
 これは障害や事故の報告をするときのストーリーであり、お恥ずかしながら、
 私の得意分野である。
 ・現状把握
 ・応急処置
 ・原因究明
 ・根本処置
 ・再発防止

②潜在問題予防型ストーリー
 最初に不具合を想定するのだが、その想定が間違っているとハナから聞いて
 もらえないので難しいパターン。
 ・不具合想定
 ・誘因究明
 ・予防策
 ・発生時対策

③理想追求型ストーリー
 開発部門にいた時はよくやったストーリーで、お客さんに売り込みたいものが
 ある場合、とっつきやすい反面、今思い出したら、本当に成功していたと言える
 のかというと自信がない。
 ・対象の強みや弱み分析
 ・理想特定
 ・実施策




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月21日 04:30 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

連休中日のディズニーランド

毎年海の日を含む3連休は、友人または家族と遠出しているのだが、今年は6月
に奄美、7月に沖縄に行ったため遠出はしなかったのだが、1日ぐらいどこかに
行こうということで、昨日は家族でディズニーランドに行ってきた。

前回のディズニーシーに引き続き、初めて車でディズニーランドに行った。
20150719-01.jpg

この日は8時にオープンするのだが、7:20には駐車場についた。
20150719-02.jpg



駐車場はドナルドとかミッキー、グーフィーといった名前がついていて、
このように絵の標識があるので番号と合わせて覚えると、帰りに車を
取りに行く際、忘れにくい。
20150719-03.jpg

7:30頃なのだが、今までで見た中で一番混んでいた。
20150719-04.jpg

みんな、すでにチケットは前売りで購入している人たちである。
あまりに、人が多いので開演時間が8:00から7:55になった。


この日はディズニー夏祭りというテーマである。アメリカ産のディズニー
と日本文化と融合したテーマというのも面白い。
20150719-05.jpg


嫁には、7/17からの新アトラクションであるファストパスを取りに行って
もらった。開園と同時に入ったのにファストパスはすでに15:30~16:20
のものだった。

この時間ガラガラのイッツ・ア・スモール・ワールドに乗り休憩。
20150719-06.jpg


その次であるが、長女がiPadのワーナーのロジャーラビットのゲームに
ハマっていることもあり、トゥーンタウンのアトラクションに行った。
20150719-07.jpg


途中、パレードでは水を撒きまくるディズニーキャラクターたち。
20150719-08.jpg

すごい水しぶきがロケットのように噴射される。
20150719-09.jpg

下にいる人は水がかかりまくりである。
この水のアトラクションはなかなかのアイデアではあるのだが、
大阪のUSJではずっと昔からウォーターワールドのアトラクションを
やっており、そちらのマネであると思った。


いつも外れているショースペースのショーのチケットに初めて当選した。
20150719-10.jpg


ショースペースなど、嫁と結婚する前に数回きた程度だが、抽選制に
なったので、最近なかなか入れなくなった。
20150719-11.jpg

やはり、抽選制だと席にちゃんと座れるし、人口密度も少ないので良い。
20150719-12.jpg

ショーが終わり、16時頃スティッチ・エンカウンターに行った。
20150719-13.jpg


新アトラクションなので、一番混んでいる時間帯では180分待ちというの
があった。
20150719-14.jpg

スティッチ・エンカウンターのシアター内。
20150719-15.jpg


この、スティッチ・エンカウンターであるが、ディズニーシーにある
タートルトークのように会場の人と、スティッチが双方向でコミュニ
ケーションするアトラクションである。

タートルトークと同じように、スティッチが名前とかを聞いてきて、
いじられれるわけであるが、パワーアップしており、話している客
の写真まで画面に映されながら、絡まれるので、シャイな人には
結構キツイのではないかと思った。

リロとスティッチが持っている写真は、この回で最もいじられた
「ヒロ」さん。
20150719-16.jpg

人がいじられるのは楽しいのであるが、自分だとやっぱりギクッとする。
あと、当てられた人が中国人や韓国人だと、会話が続かないと思うが、
そういう場合はどうなるのか興味深いところである。

エレクトリカルパレード。シンデレラ城と白雪姫。
20150719-17.jpg

今回は帰りも車で帰った。
20150719-18.jpg

20:30頃にディズニーランドを出たわけであるが、殆どの車はまだ停まって
いた。これから帰るドライバーさんたちはタフだなと思いながら、自分も
疲れた体にむち打って、車を運転する旅好きおやじであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月20日 04:24 ] テーマパーク | TB(-) | CM(0)

2015年沖縄出張記

2週間前に、とある研究会に出席するため沖縄に出張に行った。

初日は研究会と懇親会だったので、あまり書くことはなかったのだが、2日目
は米軍基地を巡ってきたので出張記(旅行記)に書いた。

ドライブして、やはり、沖縄県の米軍基地の多さを実感した。

また、米軍基地に待つわる周辺の街とか、辺野古の反対運動の様子など
をみて、思った以上にカオスさを感じたわけである。

夏という海水浴シーズンにもかかわらず、大人の社会科見学のような旅行記
となってしまったが、本土に住んでいると分からないことを改めて見てきたの
でよろしければリンクをたどって見ていただきたい。

2015年沖縄出張記
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/domestictrip/201507Okinawa/index.htm

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月19日 04:01 ] 沖縄県 | TB(-) | CM(2)

ギリギリのズボンを買う

先日、会社の帰りにズボンを買いに行った。

以前、ズボンを買ったのは、だいたい1年前である。

たしかウェストが94cmのズボンを買ったのだが、きついと感じていた。

今回、97cmのズボンを試着したのだが、ちょうどいいぐらいであった。

いつもゆったり目のズボンを買っているので、100cmのズボンも試そうかと思っ
たが、もし、ここで100cmのズボンに手を出すと、それに体が合わされていくな
と思い、97cmのズボンを3本買った。

合計2万円以上した。

私は食欲に対しては、意志が非常に弱いので、ちょうどいいぐらいのズボンを
はいて、常に自分は痩せなければならない、痩せなければ2万円が無駄になる
と自分に言い聞かせ、自分を追い込んでいくしかないと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月18日 04:29 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(2)

ヨロコビとカナシミ

明日からの3連休は特に遠出をする予定もないので、中日の日曜日に家族
でディズニーランドに行くことにしている。

先週の土曜日、長女のバレエ教室があったため、私と次女でディズニーラ
ンドのチケットを買いに横浜のそごうまで行ってきた。

帰りに、おもちゃ売り場で今週から封切られるインサイドヘッドの人形を2つ
購入した。

うちのマンションでは、全世帯ケーブルテレビに加入しているため、BS放送
が見られるのだが、その中でD-Lifeという無料でディズニー・アニメを流す
放送局があり、しつこいぐらいにこのインサイドヘッドの宣伝をやっている
こともあり、娘2人共すごい喜んでくれた。

人形は下の2体で、左が「ヨロコビ」で右が「カナシミ」である。
20150717-01.jpg

特に右側のカナシミのほうは、次女のお気に入りらしく、先週の土曜日に
買ってから、ずっと肌身離さず持っている。

何か、波長が合ったのだろうか。

長女とこの映画を観に行く約束をしているので、カナシミがどんなキャラ
なのかは、その時に確認しようと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月17日 04:57 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

3分間 DNS

沖縄に出張に行く際、飛行機で時間を潰すために会社の書棚においていた、
この「3分間 DNS」という本を持っていった。

会社の書棚には「BIND」というバッタの絵が書かれた洋書もあったが、専門書を
読むまで深堀りする必要もないので、こちらの本を持っていったのである。

ネスペ対策でもDNSについて勉強したが、対策本では要点を端折っているので
深く理解していなかったが、DNSに特化したこの本を読んで色々と知識を増やす
ことができた。

基本的なところでは、Aレコードとか、NSレコード、CNAMEレコードといった定義
とかDNSの権限移譲の話。

例えば、「aaa.co.jp」というドメインを、本社用と工場用のサブドメイン、
「honsya.aaa.co.jp」「kojo.aaa.co.jp」を作るとき、
親ドメインである「aaa.co.jp」のDNSサーバには権限移譲が必要になる。

このとき、親ドメイン「aaa.co.jp」のDNSサーバのNSレコードに、サブドメイン用
のネームサーバを指定し、AレコードにネームサーバのIPを書く。

あと、DNSは512バイト未満はUDPとなるが、512バイト以上になるとTCP
でやりとりされることも理解できた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月16日 04:01 ] ネットワーク | TB(-) | CM(0)

山形ユキオ

日曜日の7:30からニンニンジャーという特撮番組を見ているのだが、先週およ
び今週出てきた、「獅子王」というキャラがいた。

この獅子王というのは、ニンニンジャーたちの師匠である祖父が手懐けられ
なかった、暴れん坊と言った役柄で、下の写真のキャラである。
shishiou_2015.jpg

ニンニンジャーの登場キャラとしては、なかなか演技がうまく、私が子供の時
にやっていた、西遊記の孫悟空を彷彿とさせるキャラである。

この獅子王を演じる、山形ユキオ氏について調べてみた。

この顔の色、普通に考えると何か塗っているだろうと思うのだが、どうも地肌
らしい。

肌の色は、ミュージカル「ミス・サイゴン」の役作りのために始めたものらしい
が今でも日焼けサロンに通っているという。

この獅子王というキャラは、主人公であるアカニンジャーも手懐けられなかっ
たが、仲間にでき、主人公と融合してしまったため、もう出てこないのが残念
である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月15日 04:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

かまたえん

タイヤ公園で遊んだあとは、長女が前日にプール連れて行く約束だったと言い
始めた。

そういえば、そんなことを言われ空返事をしたかもしれないが、午後からは
色々用事があったので、プールには行かないと言うと、長女はスネ始めた。

長女からは「約束は破ったらいけないんだよ」とか説教されながら、蒲田駅
まで歩くと、ちょうど蒲田駅の駅ビルの屋上に観覧車を見つけたので、
プールには行けないが、あれに乗ろうというと、スネていたのも忘れ喜んだ。

駅ビルの東急プラザは10時開店なので数分待って中にはいった。
20150712-17.jpg

東急プラザの屋上遊園地の名前がかまたえんである。
20150712-18.jpg

かまたえん全景。
20150712-19.jpg

昭和の時代にあった屋上観覧車もある。

幸せの観覧車というらしい。
20150712-20.jpg

なんでも、東急プラザの屋上遊園地は2014/3/2に一度閉鎖したらしい。
オープンは1968年というから、45年間屋上の遊園地としてこの観覧車の前身
の観覧車もあったらしい。

前身の観覧車の名前は「グレ太の観覧車 フラワーホイール」。
グレ太って誰やねん。

観覧車は子供2名大人1名で600円取られた。
20150712-21.jpg

蒲田駅周辺が見られる。
20150712-22.jpg

次に遊んだのが「風の丘」という空気の布団である。20分300円。
20150712-24.jpg

輪投げゲーム。300円。
20150712-25.jpg

バスの乗り物300円。
20150712-26.jpg

タイヤ公園はタダで遊んだのだが、1500円と高くついてしまった。

まあ、このぐらいの出費でたまの休みに子どもと遊ぶのも良いものである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月14日 04:48 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

タイヤ公園

ここの所、土日は家にいることも少なく、子供とも遊んでやれていなかったので
昨日は子供を連れて出かけることにした。

いつも京浜東北線に乗ると、川崎と蒲田の間にタイヤで作った怪獣とかロボット
がある公園があり、気になっていたので行ってみることにしたのである。

このタイヤ公園は、蒲田から結構距離もあるので、今回はタイヤ公園から一番
近い雑色駅から行くことにした。

雑色駅に到着。
20150712-01.jpg

京急沿線に住む人以外は、雑色と聞いて変な名前だと思う人が多いと思うが、
鎌倉時代に宮中で雑役をしていた人という意味があり、それなりの身分の人が
住んでいたのだろうと想像する。

スタンプの街雑色。取って付けたようなキャッチフレーズ。
20150712-02.jpg


大田区でも北部は日本でも有数の高級住宅街であるが、南部はこのように
アーケード商店街の庶民の街が続く。
20150712-03.jpg

京浜東北線方面に向かうのだが、途中に信号もあり、なかなか長い商店街である。
20150712-04.jpg

京浜東北線の踏切。
20150712-05.jpg

この日は今年一番の暑さということで、まだ朝9時頃なのにうだるような暑さ
だったので、ファミマで子供たちにアイスを買ってやった。

タイヤ公園到着。正式名称は西六郷公園というらしい。
20150712-06.jpg

タイヤ公園全景。
20150712-07.jpg

早速、長女と次女を放し飼いにした。
20150712-08.jpg

コラ!長女よ。タイヤを滑り台の上から転がしたらダメだろう!!
20150712-10.jpg

と叱る必要はありません。

ここはタイヤを滑り台から転がして遊ぶ遊具なのである。

注意書きにも「うえからタイヤが転がってきます」とある。
20150712-09.jpg

ちなみに滑り台の上では、気をつけてタイヤを転がしましょうと書いている。

タイヤで作ったロボット。リアルミシュランの人形か。
20150712-11.jpg

ブランコもタイヤ。
20150712-12.jpg

訳のわからないトンネル。
20150712-13.jpg

この公園にあるタイヤは約3,500本あると言われている。
こうやって廃タイヤを使って公園を作るというのも、何にでも適応できる庶民の街
ならではの感じがする。
20150712-14.jpg

長女も、次女も40分もすると夏の暑さとタイヤからの照り返しでグロッキー。
20150712-15.jpg

しかも、ベンチの下にはタバコの吸殻とか、ウィスキーの瓶の飲みくさしみたい
な物が置いてあり、児童公園なのに心ない人間がいるのも、大田区ならでは
である。

ちなみにすべり台にもこのような張り紙が。
20150712-16.jpg

夜間の騒音を防ぐため、このすべりだいにはバリケードを設置するそうである。
子供が夜遊ぶということは考えにくいので、ドキュソのヤンキーのたまり場になっ
てたのだろうか。

いずれにせよ、子供を連れてくるなら明るい時間帯だけにした方がいい公園である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月13日 04:55 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(2)

2015年奄美大島旅行記

2週間前に奄美大島に旅行に行ってきた。

沖縄は6月の早い段階で梅雨明けしていたのだが、奄美大島は全然梅雨明け
せず、また、鹿児島県の本土や種子島を中心に大雨のニュースばかり流れ、
また、天気予報では滞在する3日間はいずれも雨予報だったのだが、行って
みれば、雨に見舞われたのは最終日だけだった。

奄美大島は、沖縄や周辺の離島と違い、リゾート地という宣伝のされ方は
されてこなかったが、バニラエアの就航により、首都圏の客が急増したとの
ことで、これからこなれた観光地になってくると思われる。

そうなる前の奄美大島の様子を旅行記として残しておいた。

お時間がある方は見てほしい。

2015年奄美大島旅行記
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/domestictrip/201506Amami/index.htm

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月12日 04:37 ] 鹿児島県 | TB(-) | CM(2)

ターミネーター ジェニシス

昨日は家に帰ったあと、普段着に着替えて川崎のチネチッタにターミネーターを
観に行った。

ターミネータは、1、2と私の好きな映画だったのだが、3はおもいっきり期待はず
れの作品となった。

今回の作品も、正直期待はしていなかったのだが、目線も下がっていたことも
もあり、そこそこ楽しめた作品であった。
今回の配役のうち、ターミネータ本人であるシュワルツェネッガー、初出場の
イ・ビョンホンや、過去作と年齢が大幅に違うジョン・コナーについてはそんな
ものかと思ったが、サラ・コナーとカイル・リースについては、前作と配役が変
わっているため、最初はん??と思った。

映画を見ているうちに、サラ・コナーの方はだんだん前作のリンダ・ハミルトン
の面影とかぶってきたが、カイル・リースについては最初から最後まで、
ぜんぜん違うやろと思いながら見ていた。

terminatorgenesis.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月11日 00:35 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

血の上の教会(ロシア:サンクトペテルブルク)

今まで色んなところに旅行に行ったが、その中でも私が一番美しく奇抜だと
感じた建物といえば、ロシアのサンクトペテルブルクにある血の上の教会である。

20060811-33.jpg

モスクワの赤の広場にあるワシリー寺院とよく似たデザインの建物であり、
あちらは暖色系の屋根であるが、こちらは寒色系の色になっている。

外観はこのようにイコン画が書かれている。
20060811-34.jpg

20060811-36.jpg

ちなみ、この建物であるが1881年に当時のロシア皇帝が暗殺された場所に立て
られたということで、血の上の教会と呼ばれているそうである。

建物は1907年に完成したが、その後1917年にロシア革命が起き、1930年代には
教会は閉鎖され野菜倉庫として使われていたそうである。

こんな、立派な建物を野菜倉庫として使っていたというのも、遊び心のない社会
主義体制っぽいエピソードである。

この血の上の教会、内装がもっと美しいと言われるのだが、私が旅行に行った
時には外からしか観ることが出来なかった。

今度、サンクトペテルブルクに行く機会があったら、是非内装も観てみたいと思う。

なお、血の上の教会の近くには、下の写真のように電線がいっぱい張り巡ら
されており、地中線にするとか景観に気を配ってほしいと思った。
20060811-35.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月10日 04:31 ] ロシア | TB(-) | CM(0)

データセンタ見学月間

今月は沖縄で2件のデータセンタを見学したが、他にも今年に入ってから営業を
かけていたお客様2社に対してデータセンタを紹介するという仕事がある。

1ヶ月に4回もデータセンタを見るというのもなかなかない経験である。

お客様の2社とも、ほとんど契約できそうな状況なのだが、ダメ押しということで、
データセンタを見せて、ウチと契約しているデータセンタはこんな堅牢なところ
にあるから安心ですという説明をするわけである。

データセンタなど、すでにコモディティ化が進んでいるため、
どこも目立った特色はなく、入館するときに静脈認証をするだとか、自家発電
があり停電が起きても72時間の電力量の備蓄があるだとか、
耐震の建物+ラックが免震、もしくは免震の建物+ラックが固定であるとか、
部品倉庫が近くにありSEやCEが常駐しており、障害が発生しても迅速に対応
できるという説明をするわけである。

お客様対応は今日と、来週にあり、その後接待が待っている。

私の場合、なぜか会社の人間という近しい人間より、お客さんとの飲み会の
ほうが、自分をさらけ出さなくてもいいため、気が楽ではある。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月09日 04:31 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

おっぱいチラ見ゲーム

7月に入り、女性の胸もとがあきはじめ、スケベな旅好きおやじとしてはうれしい
季節となった。

若いころは女性の胸もとを恥ずかしくて見られなかったわけであるが、年を取り
羞恥心もマヒしてしまい、気が付いたらガン見してしまっていることがある。

一方、女性の多くは自分の胸もとに視線が来ると、敏感に感じ取るらしく、
男性が見ていないふりをしていても、見ていると女性にはわかるらしい。

女性の胸元をガン見したい。でも紳士の理性が邪魔して見られないという人
には、今日紹介するおっぱいチラ見ゲームでもして遊んでほしい。

おっぱいチラ見ゲーム
http://game.lavlav.com/flash/353.html

ゲームはflashゲームなので、iPadやAndroidなどのスマホではできず、
Windowsのパソコンなどで楽しんでほしい。

ゲームは上のリンクをクリックして、男性2名と女性1名の絵が出てくるので、
タイトルの「LIST FOR BUST」の左下にある、「PLAY NOW」をクリックして
行う。

右に座っている男は、マウスの矢印ポインタの方向に視線が向くようになって
いるが、視線を右に座っている女性のおっぱいに目をやると、画面左上の
ゲージが増えていく。

60秒以内に、女性に見つからずにこのゲージを満杯にするとクリアである。

このゲームで、おっぱいチラ見の技術を磨き、現実の世界でも気づかれない
ようにおっぱいをチラ見しよう!

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月08日 04:41 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

気狂いに遭遇

先日、帰りの電車(南武線)に飛び乗った。

いつものようにドアの前で外を眺めていると、後ろから「ドン、ドン、ドン」という
音が聞こえた。

なんだろうと、後ろを振り返ってみると、紫の土建屋のようなつなぎを来た時代
遅れなヤンキー風の2~30代のやつが、シルバーシートに大股を広げて座り、
後頭部を窓に繰り返しぶつけているのである。

しばらくすると、誰に言っているのかわからないが、
「おーい、オマエ、オマエ、@#&%(意味不明語)」
と時折言っているのである。

そのドキュソと私は近距離にいたのだが、変に移動すると目をつけられ、
絡まれる可能性もあるし、かといって、そのドキュソのために途中下車を
するのも嫌だったので、ドキュソと目を合わさないようにして目的の駅で
降りた。

最近、新幹線で自殺事件があったばかりなので、こういうドキュソを見か
けた場合、用心して途中で降り逃げておくべきだったのだろうと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月07日 04:04 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

2015年沖縄出張のおみやげ

今日のブログのタイトルで「2015年沖縄旅行のおみやげ」と書きかけたが、考えて
みたら、研究会のための出張だったので、タイトルを修正した。

7/3の研究会もそこそこ得るものはあったが、私の心のなかのメインイベントは、
7/4の米軍基地巡りであり、予想どおり楽しいドライブ旅行となった。

国道58号線を奄美大島、沖縄と1週間しないうちにドライブするということ自体
もう、人生の中ではないだろう。

さて、おみやげを紹介する。
20150706-01.jpg

今回は服を多く買った。

左上が私のかりゆし、そのみぎが次女用のムームー。
真ん中のお揃いのジンベイサメのTシャツは、嫁、長女、次女用のもの
左下の石は後述する。

その右隣は、今回出張ということで会社へ配り用の40個入りのちんすこう×2、
さらにその右は紅いもタルト、右下は涙そうそうという黒糖チョコレートである。


左下の石をアップしてみる。
20150706-02.jpg

これは石敢當(いしがんとう)といって、主に沖縄県や鹿児島県の玄関先に
みられる魔除けのようなもので、中国で発祥したものと言われる。

今回の旅行で、いたるところで見かけた石敢當が印象的だったので、置き物
を買ってみた次第である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月06日 04:41 ] おみやげ | TB(-) | CM(2)

すべてわかる仮想化大全2013

仮想化技術を深堀りしたいと思い借りた本。

この仮想化大全という本は2008年版から毎年出ているムック本で、毎年内容が変
わっているらしく、仮想化技術が年々新しくなっていることを伺わせる。

私も仕事では、サーバの仮想化に関わっているし、ネットワークスペシャリスト
試験の対策ではネットワークの仮想化について勉強したが、この本を読んで、
クライアント側、つまりデスクトップ仮想化について知識が足りていなかったこ
とを実感した。また、サーバの仮想化についても深堀りできた。

以下にメモしておき、また何らかの形で仮想化というキーワードに触れたとき、
振り返りたい。

■デスクトップ仮想化

・デスクトップを仮想化する場合、ウィルス対策ソフトの定期スキャンや、パ
 ターンファイルの一斉ダウンロードなどがあり、デスクトップのVMが入って
 いる仮想化ホストの負荷が高まる。これをAV Stormという。

・VMware View
 例えば2000台のPCのサービスパックをバージョンアップする場合、更新を
 2000回行わなければならないが、VMware Viewなら1台の親仮想マシンを
 メンテナンスするだけで良いので、メンテ工数を大幅に削減できるという。

・マイクロソフトのライセンスには注意が必要。
 会社の仮想化デスクトップに、自宅のPCからプロバイダのネットワーク経由
 で入った場合、新たにライセンスは発生するか?
 →答えは「発生しない」
  SA権というものがあり、その特典としてWindowsのローミング権が適用され
  会社以外のネットワークから、会社資産ではないデバイスを利用することが
  認められる。

・仮想アプリケーションThin App
 OSとアプリケーションを切り離し一つのEXEで実行できる。
 OSのバージョン依存を劇的にへらすことができる。


■サーバ仮想化

・vSphere
 仮想サーバは
 VMDXファイル:OS、アプリ、IP、コンピューター名、データ
 VMXファイル:CPU、メモリ、MACアドレスなどの構成情報
 で構成され、ストレージに保存されている。
 VMwareHAでは共有ストレージにこれらを保存し、2台ある仮想ホストから
 参照できるようにし、一方が落ちても別の仮想ホストで立ち上げ直して再開
 する。
 VMwareFAはHAの進化版で、メモリ上のデータも引き継いで1個の仮想化ホ
 ストが落ちてもvmは落ちないようにできる。
 vMotionはFTのようにメモリデータの差分転送ではなく管理者の指示により
 仮想化ホストを切り替える。
 DRSはホスト性能を監視してvMotionで自動再配置する。
 DPM機能は節電対策でいらない仮想化ホストの電源を切る。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月05日 04:28 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

意味のない名刺交換 結果発表

昨日は沖縄でとある研究会があり、夕方から懇親会があった。

懇親会ではIT企業や、大企業の情報システム関係の役員から課長クラスといっ
った、そこそこの地位のあるメンバでの懇親会があった。

総勢43人の参加者であったが、懇親会のところどころで参加者の間で名刺交換
をすることになった。

さすがに、このクラスの人間たちと名刺交換をするのに、ただ単に名刺を交換する
だけというのはありえない話で、人を見て、ビジネスに関する雑談をするのか、
沖縄は何回目ですか?的な世間話を繰り広げなければならない。
データセンタの見学の話とか現在の仕事とか、今後のIT業界などといった会話を
して、
「ところで私はこういうものです。」
といった話になり、名刺を見て、会社にまつわる談話をするわけである。

こうして、名刺交換した人数は11人ということで、昨日のブログで目標にしていた
80%を大きく下回り、25%といった結果だった。

まあ、1昨年の懇親会では名刺交換は1枚だけだったので、それから考えると、
社交的ではない旅好きおやじにとってはなかなかの進歩であるが、やはり、席を
たって別の席に移動して名刺交換といった、私にとって離れ技は結局できなかっ
た。

ようやく私にとっての長い苦行は終わり、今日は沖縄で米軍基地めぐりのため、
ドライブをするという楽しい日を迎えられそうである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月04日 04:45 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

意味のない名刺交換 名刺取得率80%にチャレンジ

今日はとある研究会がある。

沖縄で行われる研究会では、沖縄のデータセンタやニアショアの現状を見学する。

研究会が終わったら、国際通りで懇親会がある。

一昨年前は、島根で同じようなことがあり、意味のない名刺交換に辟易した。

意味のない名刺交換(2013/8/19)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-997.html

ほとんど親しくない人たちとの2時間の飲み会はつらいものがあるので、ちょっと
でもゲーム感覚で過ごすために、懇親会で自分にノルマを課そうと思う。

恐らく、本日の参加者は30~40人いる。このうち80%の人と名刺交換しようと思う。
2時間の飲み会で、24~32人の人と名刺交換して談話するためには5分に1人の
ノルマとなる。

真面目にやろうとすると、2時間などあっという間だろう。

得られた名刺は、研究会が終わる10月まで保管しておくが、研究会が終われば
ゴミ箱行きである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月03日 04:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ベルリンのファストフード

ドイツの食事というと、ソーセージとかポテトが有名だが、これにカレー粉や
ケチャップを使って味付けした、「カリーヴルスト」という食べ物が、国民食として
人気であるという。

実際に、ドイツに行った時に、駅前にあるスタンドで見かけたのは、
カリーヴルストやドネルケバブであった。

ドネルケバブのスタンドは日本でも見かけるが、このカリーヴルストのスタンド
はあまり日本では見かけない。
しかし、私がドイツに行った感触としてはカリーヴルストのほうが主流だった。

カリーヴルストのスタンドは、いろんな駅前で見かけたが、ドイツで一番評判
のよい、カリーヴルストの店があるというので行ってみることにした。

ドイツの地下鉄(Uバーン)の2号線、Eberswalderという駅で降りる。
20141122-120.jpg

向こうに見えるのがドイツのカリーヴルストの一番人気店「コノプケ」。
20141122-121.jpg

昼下がりの時間帯に行ったのに、この行列である。
20141122-122.jpg

ソーセージの種類も展示されているだけで8種類ある。
20141122-180.jpg

メニューを見るともっと細かく分かれているようだ。
20141122-182.jpg

色々書かれているが、頼むのはカリーヴルストである。
20141122-181.jpg

1.9ユーロでこのボリューム。
20141122-123.jpg

味は、ポテトにカレー粉をまぶして、ソーセージにケチャップ、マヨネーズと、
その気になれば自分でも作れそうなものであるが、手軽さや価格から、
ベルリンっ子に愛され続けられているのだろう。

カリーヴルストは、西ベルリンのヘルタ・ホイヴァーというソーセージ屋台を経営
する女性が、1949/9/4に、雨で客が来ない時に退屈しのぎに材料を混ぜて作っ
た料理がこのカリーヴルストだというのが通説らしい。

一方、このコノプケという店は東ベルリンに位置する店舗で1930年から創業して
いるらしいのだが、大戦後ベルリン封鎖のあった1948/6以降、東西ベルリンの
往来はできなくなっているのだから、通説と、この店がカリーヴルストを「伝統の味」
として売っていることと矛盾している。

まあ、こういった言い伝えというのは言ったもん勝ちのところがあるので、
何がルーツかと言い合うことにあまり意味は無いのかもしれない。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年07月02日 04:46 ] ドイツ | TB(-) | CM(2)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
132位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム