旅好きおやじの日記 TOP  >  2015年08月
月別アーカイブ  [ 2015年08月 ] 

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

1分間ピケティ

このブログの黎明期、2011年3月から毎月月末にその月に読んだ本の感想
を5冊前後書いていたわけであるが、これが結構負担になっており、楽しんで
読書をするというよりもノルマのようになってしまっていた。

自分が楽しむために書いているブログなのにコレでは本末転倒であるので、
先月のブログで月末にランキングを書くのは止めることにした。

来月からは、月末には特に制約を設けないようにしようと思っている。

今月は1冊だけ紹介したい。

ピケティという人物の名前は、1年ぐらい前から有名になり、彼の理論である
r>g、つまり資本収益率が経済成長率よりも高い状態になっており、
富裕層に富が偏在しているという理論は知っていたが、詳しく知らなかった
ので、ブームも過ぎたわけであるが読んでみることにした。

資本主義と民主主義は混同されるが、全く別物であるというのが彼の理論
である。

民主主義は皆が公平(平等ではない)になるようにする考え方であるが、
資本主義では資本を持っている人間に道徳心を求めないので、資本を
持っている人に富が偏在し、やがては富裕層と貧困層で紛争状態にする
という。

アメリカなどまさにそんな状態だし、ヨーロッパも移民が貧困層となり、
ISに行ってしまうなどの問題が実際に発生している。

彼の言うように資本の民主化をしないと、第2のマリー・アントワネットを
生むというのはあながち絵空事ではないかもしれない。

労働者が実体の経済を回しているから、資本家が行きていけるわけなので、
富の再分配がもっと進んでほしいと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月31日 04:05 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

孫権ゆかりの地

三国志の3つの国の君主のうち、一番地味なのが呉の君主孫権である。

その孫権が、西暦212年に本拠地を会稽(現在の紹興市)から秣陵に移し、
建業と改名した土地が現在の南京である。

父親の孫堅と、兄の孫策の地盤と臣下を引き継ぎ、赤壁の戦いで曹操
の侵攻を、夷陵の戦いで劉備を食い止め、最終的には魏や蜀よりも、
長く続いた王朝、呉を築きあげた名君である。

ただし、名君だったのは呉の皇帝に即位するまでで、晩年は自らの優柔
不断から、袁紹や劉表などと同じく後継者争いを招き、陸遜などの名臣を
失い、大きく落ちたと言われている。

そんな呉の孫権の墓が、南京市にあるという。

今回の南京訪問の目的は、南京大虐殺紀念館がどういったものなのか
を見に行くことが目的であるが、サブの目的として孫権ゆかりの地も訪ね
てみたいと思う。

kengyo_2015.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月30日 04:04 ] 中国 | TB(-) | CM(0)

山谷の夏祭りに潜入

旅好きおやじは、大阪の釜ヶ崎、名古屋の笹島、川崎の日進町、横浜の寿町
と大都市のドヤ街を散策したことがあるのだが、なぜか日本一の大都市であ
る、東京にあるドヤ街には行ったことがなかった。

先週、群馬に行った時、帰りに北千住で乗り換えたので、ついでに足を伸ばし
山谷のある南千住に寄ることにした。

南千住到着。
20150823-43.jpg

発展しまくっている北千住とは違い、南千住の駅前は少し寂れ感がある。
20150823-44.jpg

松尾芭蕉像。
20150823-45.jpg

芭蕉は1689年に船で隅田川を北上し「千じゆ」のちに上陸し、奥の細道の
旅立ち地とされているとか、いないとか。

線路の上の陸橋を渡って、いわゆる山谷方面に向かう。
20150823-46.jpg

都営南千住2丁目アパート。昭和の薫りがプンプンする建物。
20150823-47.jpg

泪橋。
20150823-48.jpg

「泪橋を逆に渡る」というフレーズは、昭和のマンガあしたのジョーの丹下段平
の名台詞である。

昭和のマンガは貧乏であるとか、孤児院みたいな話が出てくるのだが、
高度経済成長、オイルショックの後に物心がついた私としては、こういう設定
にいまいちピンときていなかったのだが、そういう時代だったということが、
高校ぐらいになってようやく理解できた。

まず、清川地区に入る。いきなり身なりの汚い浮浪者発見。
20150823-49.jpg

ぼーっと立ち尽くし動かなかった。

いわゆるドヤ街。
20150823-50.jpg

他のドヤ街とは違い自転車がいっぱい止まっているのが印象的だった。

ドヤ街の中には空き地もあった。
20150823-51.jpg

空き家あります。カラーテレビ、冷房完備。
20150823-52.jpg

平成の今となっては当たり前すぎてアピールポイントではないが、昭和から
時間の止まっているドヤ街としてはアピールポイントなのだろうか。

冷房中。
20150823-53.jpg

何やらドヤ街の中央の公園で夏祭りをやるというので潜入。
20150823-54.jpg

真ん中にブルーシートが敷いてあり仮説会場が出来上がっていた。
20150823-55.jpg

夏祭りは山谷の住人で大賑わいである。
20150823-56.jpg

なんかよくわからないバンドの演奏。
20150823-57.jpg

バラ焼きを焼いている。
20150823-60.jpg

200円とのことだが、さすがにここで買おうとは思わない。
20150823-61.jpg

かき氷はタダという。
20150823-62.jpg

タダだからか、大行列ができていた。
20150823-63.jpg

この地域に住む人達は、生活保護者とか無職の人間も多いと聞く。
仕事もせず時間を持て余す人たちにとっては、こういうところで並ぶこと
ぐらい何の苦もないのだろう。

人生無駄に過ごすのではなく、働いて世の中に貢献しろよ。

なぜか、ドヤ街によくあるキリスト教会。
20150823-64.jpg

この日の前日、婚約発表をした堀北真希。
20150823-65.jpg

このドヤ街に似つかわしくない上品さである。

あしたのジョーの舞台はこのあたりにある。

あしたのジョーに出てくる、でしゃばりお嬢様白木葉子を思い出しながら、
家路につく旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月29日 04:24 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

昼下がりの館林

B29の墜落地点を見に行った後は、館林駅で昼食を取ろうと思い駅を出るこ
とにした。

館林といえば、日本一暑い街で有名であるとともに、IT関係で言うと富士通
のデータセンタなどがある土地でもあり、ついでに寄ってみたかった土地で
ある。

館林駅に到着。
20150823-27.jpg

駅を降りると市民大学講座のポスター。
20150823-28.jpg

おひとりさまの老後の上野千鶴子氏、ラストニンジャーの笹野高史氏、
バタコさんの声優佐久間レイ氏など、こんな地方都市の講演にしては
著名人揃いである。

駅の建物。
20150823-29.jpg

館林市は赤城山からのフェーン現象、赤城山・秩父山が暖められてできる
低気圧により、東京や埼玉のヒートアイランド現象で暖められて空気がひっ
ぱられてくる影響で熱が集まり、日本で最も暑い街の一つになり、40℃をこ
えることもざらにある。

しかし、この日は8月の真夏にも関わらずなぜか涼しく、30℃しか無かった。
20150823-30.jpg

このような看板があることが暑さの街たる所以だろう。
20150823-31.jpg

また、この館林はぶんぶく茶釜で有名な街らしく、館林うどんなるものが
名物らしいので食堂を探すことにした。

良さそうなうどん屋発見。
20150823-32.jpg

隣のうどんのおみやげ屋は開いていたのだが、食堂は閉まっていた。
20150823-33.jpg

日曜日の昼という、かきいれどきではあるのだが、2時半という時間帯もあり、
うどんもうりきれたのだろうか。

しかし、行く店、行く店、準備中だったり定休日だったり。
20150823-34.jpg

営業しているのかどうかすらわからない一角
20150823-35.jpg

地方都市にありがちなスナック。
20150823-36.jpg

フィリピンバー。この街のサラリーマンの生活がなんとなく想像がつく。
20150823-37.jpg

しかし、腹が減った。何やら良さそうな店がある。
20150823-38.jpg

何じゃこの看板の絵文字は。
20150823-39.jpg

空きっ腹で死にそうである。

ガーン。結局この店も営業していないではないか。
20150823-40.jpg

結局館林駅前の食べ物屋は全滅であった。

確かに時間帯は悪かったのだが、空いている店が1軒ぐらいあってもよさそう
なのだが、ファミレスやチェーン店もなく、館林を後にすることにした。
20150823-41.jpg

りょうもうという名の特急に乗り、東京に帰って行く旅好きおやじであった。
20150823-42.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月28日 04:00 ] 群馬県 | TB(-) | CM(0)

マスタリングTCP/IP(情報セキュリティ編)

マスタリングTCP/IPシリーズの本は色々ある。

入門編は最近改訂があったようだが、応用編は1998年に出版されたあと
改定されておらず、その代わりに「RTP」「SIP」「MPLS」などのプロトコルや、
「SSL/TLS」「IPSec」などのセキュリティ関係、ルーティングやOpenFlowなど
の個別な要素技術ごとに1冊の本に出すような出版戦略のようである。

最近、といっても2年前だが、情報セキュリティ部分だけある程度まとまった
本が出た。

これがこのマスタリングTCP/IP(情報セキュリティ編)である。

私が試験対策として他の本で仕入れた情報セキュリティの知識は、この本で
網羅されており、さらに深堀りして解説されている本だった。

出張の新幹線で暇だったので、往復で全部読んだが詳細までは頭には残ら
なかった。

一気に読んで、全てが頭に残るような初心者向けの本ではないので、
壁にぶち当たった時にこの本をリファレンスマニュアルとして使うのが
正しい使い方なのだろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月27日 04:51 ] ネットワーク | TB(-) | CM(0)

B29墜落地点(後編)

昨日はB29墜落時、米兵の遺体をお寺に葬った日本人の話をしたが、今回
は実際に墜落した地点に行ってみることにした。

清岩寺を出た旅好きおやじは、B29の墜落地点に向かうのであった。
20150823-14.jpg

昼食にしたかったのだが、周りには店も何もない。

このような、居住者がいなくなったであろう空き家もあった。
20150823-15.jpg

B-29追悼式の寺。清岩寺。
20150823-16.jpg

ちなみに清岩寺で検索すると、埼玉県にも同じ名前の寺がありしかも、
そう遠くない。

寺の名前だけでなく、寺の所在地についてもしっかり調べてこなければ、
間違いそうになるわけである。

B29墜落地点まで400m。
20150823-17.jpg

用水路の水も住んでいて綺麗である。
20150823-18.jpg

またまた、見渡すかぎりの農道である。
20150823-19.jpg

何やら赤い旗が建てられている。雀よけにしては1ヶ所しかなく違和感がある。
20150823-20.jpg

B29爆撃機墜落地点の説明書きがあった。
20150823-21.jpg

地図を頼りに行ってみると、先ほどの赤い旗は2機の爆撃機のうち、
Deaner Boy 224815の墜落地点ということであることがわかった。

20150823-22.jpg

もう一機の爆撃機、Slicks Chicks 224784の墜落地点の方向を見ると、
赤い印があった。
20150823-23.jpg

結構遠いが向かってみることにした。

着いてみると、灯油入れの容器だった。紛らわしい。
20150823-24.jpg

しかし、先ほどの田んぼの方向が墜落地点のようである。

墜落地点の方を望遠レンズで見ると、鶴が一羽止まっていた。
20150823-25.jpg


もう見るべきところはないので、最後にSlicks Chicks 224784の尾翼が落ち
た地点に向かう。

すると、昨日のブログで紹介した栃木と群馬の県境である旭橋の地点
だった。
20150823-26.jpg

Slicks Chicks 224784については800m以上離れた地点に胴体と尾翼が
散らばったわけである。

結局この墜落では米軍の兵隊が無くなり民家は無傷だったのだが、
同日、直線距離1kmも離れていない隣町の足利市百頭町では、軍事施設
とは無縁な位置集落が集中爆撃され33人の一般の人達が犠牲となった
そうである。

国と国の争いで、両国の尊い命が失われた戦争の悲惨さと平和の尊さを
後世に伝える必要があると、先ほどの看板に書かれていたわけであるが、
全くそのとおりであると思い、県駅に戻る旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月26日 04:00 ] 群馬県 | TB(-) | CM(0)

B29墜落地点(前編)

先の大戦で、「超空の要塞」と言われたB29という爆撃機で、アメリカは
日本各地の都市という都市を空襲をした。

当時、東洋最大の飛行機メーカーの中島飛行機の太田工場に向かって、
そのB29はサイパン島のテアニン基地を飛び立ったのだが、群馬県の邑楽
(おうら)町の上空でB29同士が接触し墜落してしまうわけである。

その話を聞き、今週の日曜日1人家にいても暇なので、現場に行ってみる
ことにしたのである。

そのB29の墜落地点は群馬県邑楽町にあるのだが、電車と歩きだけで行く
場合は、隣の栃木県足利市にある県(あがた)駅で降りることになる。

県駅到着。
20150823-01.jpg

駅員のいない無人駅になる。
20150823-02.jpg

駅前には店も何もない。

駅を降りて、踏切はわたらずに左に曲がると見渡すばかりの農道である。
20150823-03.jpg

iPadでGoogle Mapを見ながら進むわけであるが、WiFiルータの電波を元に
現在地が表示されるわけであるが、GPS機能はないのでかなり不正確である。

本当に、こっちで方向はあっているのかと思いながら、交差点に差し掛かると、
「邑楽」の文字が。
20150823-04.jpg

いちおう、こっちであっていたわけである。

途中、やっているのかやっていないのか解らない廃工場などもあった。
20150823-05.jpg

栃木県と群馬県の県境の矢場川の旭橋に到着。
20150823-06.jpg

橋を渡ると、邑楽町が発行した「フンは持ち帰ろう」の札があった。
20150823-07.jpg

清岩寺に到着。
20150823-09.jpg

人っ子一人おらず、カラスが飛んでいるだけである。

1945年2月10日、B29が墜落した。

地元の住民たちは、B29の乗組員の遺体を飛行機から出し、火葬して
手厚く対応し、この寺に納骨したと言われている。
20150823-10.jpg

鬼畜米英と言われたアメリカ人も、死んでしまったら仏教的には仏様である。
野ざらしにするとか、遺体を痛めつけるという感覚は少なくとも日本人には
ないのである。

その後、戦争が終わり、遺骨はアメリカに返され、B29の搭乗員たちは故郷
の土にかえることができたと言うわけである。

日本を空襲し、憎むべき相手であるはずのB29の乗組員を火葬後、遺骨を
アメリカに送り、68年後、このようにB29墜落搭乗員慰霊碑が建てられた。
20150823-11.jpg

「ここ秋妻の空に散った23名の勇士の御霊に哀悼の誠をささげるとともに日米
 両国の有効と世界平和を希求いたします。」

この話は、テキサス親父というYoutuberが世界に発信され、日本人に対し
敬意を表する人が多数現れたと言われている。

戦後70年の今年、ケネディ元大統領のおいマクスウェル・テイラー・ケネディ
がこの地を訪れ、日米合同追悼式を行われた。
20150823-12.jpg

「人間の持つ残酷さを克服し、この人生を平穏なものにしよう。
 日本の皆さんに心から感謝を込めて」

かつて、敵味方に別れ戦った日米も、戦後70年友好国として続けていけた
というのは、奇跡のうちの一つだろう。
20150823-13.jpg

(後編へ続く)


字幕【テキサス親父】俺が日本を愛する理由 -Vol.12 - 戦争現地編


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月25日 04:03 ] 群馬県 | TB(-) | CM(0)

イートイン

夏休み恒例の嫁と子供たちの里帰りのため、旅好きおやじは先週の金曜日
から、やもめ状態である。

金曜日の送別会のあと、家でゆっくりしているとデータ連携サーバから大量
に連携エラーメールが来はじめた。

このトラブルは全社に影響があるトラブルだったので、関係する人間に片っ
端から連絡しながら情報収集をしたり、原因の推測、復旧作業などを指示
したりした。

影響は大きく、復旧作業は翌日にまで及んだ。

せっかく、妻子が田舎に帰っていて羽根を伸ばそうと思っていたのに、家を
出ることもできない。

徐々に原因がわかってきて、問題となる機器の交換待ちとなったわけである
が、交換手配中、何もすることがなく連絡待ちだったし腹も減ったので、スー
パーで弁当でも買って帰って家でレンジでチンでもしようかと思い、行きつけ
の近所のスーパーに行った。

スーパーには、イートインというスペースが有り、ここでスーパーで買った
惣菜などを食べることができるので利用してみた。

利用した感想であるが、とりあえず腹を満たすという目的で利用する分には
なかなかいい。

家で何かを食べるとゴミが出たり、ゴミを分別するためにプラスチック容器
を洗ったりしなければならないわけだが、イートインであれば食べた後、
ゴミ箱に捨てればいいだけなので、手軽である。

普段、スーパーに行った時には目もくれなかったわけであるが、トラブル
対応中で時間が取れず、かつ、やもめ状態の人間にとっては、ありがたい
サービスだと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月24日 04:53 ] サービス | TB(-) | CM(0)

シェイク

先日、会社帰りにドラッグストアに寄った時、SMAPのシェイクという曲が
かかっていた。

この曲には苦い思い出があるのでカミングアウトしてみたい。

1997年、私は神奈川県の湘南地方に住んでいた。

この頃、私は仕事が非常に忙しく、コードネーム「SMAP」というプロジェクト
で悪戦苦闘していた。

たまたま、学生時代の友人である西川(実名)が、関東に遊びに来て、私の
部屋に泊まった。

翌日、西川(実名)と吉原のソープにでも行こうという話になった。

湘南地方から車に乗り、西川(実名)とカーステレオを聞きながら、ドライブ
と洒落こんでいたわけである。

途中、港区三田の魚籃坂下交差点に差し掛かった。

私の車は直進で交差点に進入したところ、対向車線にいた右折車が曲がっ
て来て正面衝突したわけである。

対向車のアホおやじは、まくし立てるだけまくしたてた感じだった。
その後、警察がきて非常に事務的に現場検証をして帰っていった。

一連の手続きが済み、私と西川(実名)はフロントが壊れた車に乗り、レッカー
で廃車工場まで引っ張られた。

その時、カーステレオから流れたのが、このSMAPのシェイクだった。

さすがに西川(実名)と私はソープにも行かず、田町駅で別れた。

「シェイク!、シェイク!、ブギいなむっな騒ぎ~♪」とメロディーが流れてくると、
いつもこの時の思い出が蘇るのである。

ちなみに、車は廃車になったのだが1年ほど後保険金が50万円近く下りた。

普通に売ると20万程度にしかならない車だったので、ある意味得をしたとも
いえよう。

結局、この50万円で、今はなきCOMPAQのWindows98のパソコンを購入した。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月23日 04:24 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

WebデザイナC子の退職

今年の4月から、うちの部門でHP関連の仕事を引き受けた。

その仕事とは、私が所属する会社グループを中心とし、他にも外部の社団
法人なども含めて5~60社のサイトについて、
①HPのコンテンツの制作や保守
②Webサーバの運用保守
といった内容のものである。

引き継がれる前は、社員の窓口担当1名(A子)、派遣のサーバ管理者1名(B子)、
派遣のWebデザイナ1名(C子)の3名で運用していた。

Web関連の業務というのは競争が激しいため売上も少なく、この規模で3人も
いるというのは決算的に厳しい状態だった。

また、①のHP関連のコンテンツの制作や保守という仕事をする会社が、同じ
会社グループに2社あったこともあり、①の業務をその他社に事業移管し、
②の業務を私の部門が引き取ることになったのである。

といっても4月で綺麗に切り替わるわけでもなく、8月までは①②の業務とも
うちの部門で面倒を見るということになったわけである。

前任部門では、サーバ管理者のB子が会社を休みがちであったので、
契約は3月まで、A子は別の業務の担当をするため、代わりに10年前に
HP担当をやっていた別の部門のD子(社員)と、WebデザイナのC子が
私の部門にやってきたわけである。

A子は華のある感じで、面倒くさい仕事は全てC子に押し付けておりあまり
関係もよくなかったのだが、C子とD子は古くからの付き合いなので仲がいい
感じでだった。引き継ぎ会の際には、A子がいい加減にこの仕事をやって
いたことをD子が厳しく指摘しする場面が何度かあり、たじたじになるA子を
見ていると、かわいそうではあったが、派遣のC子にとって社員のA子に
言えなかったことを全部D子が言ってくれ、嬉しかったと聞いた。

6月のある日、C子から契約を7月いっぱいで終えたいという相談が私に
あった。C子としては①の業務を他社に移管され、仕事の内容がWebサーバ
の運用保守といったあまり得意ではない分野の仕事をやらされるのが
我慢ならなかったわけである。

②の業務だけであればD子と、うちの部門に古くからいた担当で周るため、
C子には恨みも何もないが、ビジネス的に考えると契約を切りたいと思って
いた私にとっては渡りに船だったわけであるが、①の業務を他社に引き継
いだのと同時にC子にやめられると、何かあった時に困るので1ヶ月延長
してもらったのである。

そんなC子の課での送別会が昨日あったわけである。

会社の飲み会は嫌いであるが、昨日は久しぶりに仕事の話もなく、課の
メンバの意外な一面が見れたりして久しぶりに本心から楽しいと思える
飲み会だった。

4ヶ月という短い間だったが、事業移管、引き継ぎ、女同士の対立など、
本当にいろんなことがあり、また気さくな人で楽しかったので残念ではある
が、円満退社できてよかったと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月22日 04:23 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

上海中心

私が前回上海に行ったのは、2007年なので今から8年前になる。

当時から上海のランドマークといえば、東方明珠塔でその高さは468mである。

ツアコンの陳さんがヨー・ロッ・パと教えてくれたので今でも高さを覚えている。

当時の写真を眺めているとこんな写真が出てきた。
20150808-01.jpg
(2007年4月29日 旅好きおやじ撮影)

あれから、上海万博が開催されたり、高層ビルがどんどん立ち風景も結構
様変わりしてきた。
20150808-02.jpg

この写真を見ると明珠塔の右側にビルがいっぱい立っているのがわかる。

違うアングルから見るとこんな感じ。
20150808-03.jpg

明珠塔も他の高層ビルに圧倒され、目立たなくなっている。

この写真では建設中である右にある高い建物が「上海中心」と言われ、
高さが632mあり、高層ビルとしては、ドバイのブルジュ・ハリファについで
世界第2位だそうである。

東京スカイツリーが634mなので、これより高いビルにしなかったのは、
中国人としては大人な態度であり、大阪の役人も見習って欲しいところである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月21日 04:10 ] 中国 | TB(-) | CM(0)

蒙古タンメン中本の冷やし味噌ラーメン

8月15日、靖国神社からの帰り半蔵門線の渋谷で降りた。

渋谷というキーワードで、激辛ラーメンの蒙古タンメン中本を思い出した。

久しぶりに食べてみるか。

以前、蒙古タンメン中本に行った時、ブログで紹介した。

北極ラーメン(2014/8/29)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1370.html

あの時は、辛さはのランク10段階の9の北極ラーメンを頼んだが、この日は
最高ランク、10段階の10の冷やし味噌ラーメンを頼んでみることにした。

渋東シネタワーの地下に入る。

20150816-12.jpg

出てきた。冷やし味噌ラーメン。
20150816-13.jpg

つけ麺のタレが味噌というよりも唐辛子である。

食べてみたのだが、北極ラーメンのほうが辛かった。

こっちのほうは麺が冷えているということと、つけ麺なので付ける量が調節
できるからだろう。

また、いつか渋谷に寄った時、この蒙古タンメン中本に寄りたくなるのだろう。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月20日 04:30 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか

日本人の休日は、週休2日×52で104日と、国民の祝日が15日と年末年始、
お盆で6日とすると125日。

この日数はだれでも休めるのだが、これに25日足すと150日になる。

日本で毎月2日の有給休暇をとるとなると、休み過ぎである印象がある。

ただ、ドイツではそれがあたりまえだという。

それでも日本より生産性がいいというのだから、休んで生産性の高いドイツ
のやり方を見習わなければならない。となる。

これは、ドイツ人の国民性として休日を大事にするので、政界も経済界も
労働者が休むことに抵抗が少ないのだろう。

一方、サービスは全然ダメで、日本のサービスを常識と考えていた著者が
25年前にドイツに赴任した著者は、がっかりさせられる連続だったという。

日本は、お客さんを大事ににする。これはいいことなのだが、過剰すぎて
無駄なことをやりすぎて休めないとしたらそれは残念なことである。

私自身は、ただで手に入るサービスというのは落としてもいいから、
社会全体が休暇をとっていこうという動きになってほしいと思う。

ただ、日本人はサービスが当たり前でサービスの質がちょっと悪いだけ
でクレームする人がいたり、日本の労働組合はドイツの労働組合と違い、
余計な政治活動ばかりやったり、過剰な権利主張ばかりしているので、
ドイツのような社会になることはないだろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月19日 04:44 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

上海・南京・紹興旅行の準備2(宿泊ホテル)

9月に行く上海旅行で宿泊するホテルは「上海雅舎賓館(ASSET HOTEL)」
というところである。

1泊304人民元(約6,080円)で、物価の高い上海としては安ホテルではあるが、
地下鉄の駅からは近く、朝食も出て、日本人の評判もそこそこ良い。

5日連続でお世話になるホテルとしては申し分ないだろう。

場所は、上海の中心から若干外れるが駅から近ければ問題なしである。
shanghai_201508.jpg

外観はこんな感じ。
shanghai_201508-2.jpg

泊まり心地とかは、また旅行記や4travelなどで紹介したいと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月18日 04:52 ] 中国 | TB(-) | CM(0)

ズーラシアのバードショー

この連休は、そう遠出はせず、横浜市内の動物園、ズーラシアに家族で行っ
てきた。

ズーラシアは、今年の4月に「アフリカのサバンナ」ゾーンがオープンし、
日本最大級の動物園になったそうである。

ズーラシアに遊びに行った時、入口から順に見て回り、疲れて帰ろうかとした
とき、近くでバードショーなる鳥を飛ばすショーをやるというので、寄ってみる
ことにしたのである。

オネエサンが出てきてショーが始まり、向こうの方から鳥が飛んできた。
20150814-01.jpg

この鳥は「メンフクロウ」という。

次に「ミミズク」。
20150814-02.jpg

なんかアニメのキャラクターのような顔である。

ちなみに、フクロウとミミズクの違いは耳がないかあるかの違いだそうで、
耳がある方がミミズクであるという。

勉強になった。

次はハリスホーク。鷹である。
20150814-03.jpg

飛んできた鷹を自分の手に乗せたい人は手を上げてということで、一番
元気のあったこの男の子が選ばれた。
20150814-04.jpg

鷹が向こうから飛んできた。
20150814-05.jpg

見事キャッチ。
20150814-06.jpg

さらに大きな鳥が飛んでくる。
20150814-07.jpg

ハヤブサ。羽を広げた時の長さが1.5mというからめちゃくちゃ大きい。

しかも客席を撫でるように飛んでくる。

次の鳥は歩いてやってきたミナミジサイチョウ。
20150814-08.jpg

最後に、名前は忘れたが色鮮やかなインコが華麗に舞ってショーを終えた。
20150814-09.jpg

日頃の疲れを忘れることができたが、この日は違う意味で疲れた。
こういう疲れも心地良ものだと思う旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月17日 04:37 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

終戦70年の靖国神社

昨日は終戦記念日なので1人で靖国神社に行ってきた。

特に終戦記念日には靖国に行かなくてはと思っていないのだが、なぜか足
が自然に靖国神社に向かうのである。

過去2年は朝に到着していたので、混雑はそれほどでもなかったが、今回
はお昼頃に来たこともあり、九段下の駅から混んでいた。

ようやく地上に脱出。
20150816-01.jpg

靖国神社までの道、英霊の御霊が見たら嘆くであろう右派のプロパガンダ
の数々。

台湾は中国ではない、東トルキスタンがどうのこうの、中国での法輪功
の迫害など。終戦とは何の関係もない。

左派をこき下ろすポスター。
20150816-02.jpg

左派の政治家や記者の中には、なぜか従軍慰安婦像の写真もあった。

従軍慰安婦像。
20150816-03.jpg

彼らの主張は解かるし、面白いが、こういうことをやっても一般の人間に
から見ると、安部首相の顔をヒトラーの顔にしている左派の連中とやって
いることは変わらず、支持されることはないと思う。
8月15日は靖国神社に参拝し、先の戦争の戦死者にお礼を言い、戦争を
してはいけないと考える場であるのに、こういう交戦的な主張をする意味
は何なのだろうか。

靖国神社の前の横断歩道。
20150816-04.jpg

いつも歩道橋の階段の下で、拡声器を持って演説している人は、今年は
いなかった。

一昨日の安倍談話についての評価のアンケート。
20150816-05.jpg

上段3つが評価する、どちらかと言えば評価する。
下段3つが評価しない、どちらかと言えば評価しないである。

やっている場所が場所であるが、評価するのほうが圧倒的である。

一昨日の安倍談話は私も生で見た。
(長女と次女がはしゃぎまくり、じっくり聞けなかったが)

長い談話だったが、やはり欧米の植民地支配の世界情勢といった明治
前後の話から話さなければ、どこかの文脈でマスコミなどに恣意的に
切り取られ、ぜんぜん違う主張に加工されることを考えればああなるのも
やむを得ないと思った。
そして、今回のいちばんの主張である未来の子供たちに謝罪させては
いけないというのは、もっともの話で私も評価できると思った。

今回の談話では、中国も韓国も思ったほど反対していなかったが、国内
の左派の連中は主語がないとか、お詫びになっていないとか、さんざん、
こき下ろしていたが、どこの国の人間よ?と思わず言いたくなる。

いかん、いかん。自制していたのに政治的な主張をしてしまった。

本殿までなかなかたどり着けない。
20150816-06.jpg

ようやく本殿へ。
20150816-07.jpg

特設会場では、櫻井よしこさんが座っていた。
20150816-08.jpg

13:15から若人の集いという集会をやっていた。
20150816-09.jpg

あのYoutuberのKAZUYA氏も参加していた。
20150816-10.jpg

集会の最初君が代を歌ったのだが、KAZUYA氏が、君が代を歌う時、心から
国のことを思って歌いたいのだが、なぜか後ろめたい感覚になってしまう。
これは戦後教育の後遺症であると言っていた。

なるほどなと思った。

集会は反戦、平和に関するものばかりであり、一般的な右派のイメージである
好戦的な主張は何もなかった。

右派も、左派も、平和に対する願いというのは同じだと思う。
反対側の主張に対して貶めるようなことをせず、この集会のように静かに
誰もが戦没者の御霊にお礼を言う8月15日が、いつくるのかと思う
旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月16日 05:13 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

表参道のブルーボトルコーヒー

ブルーボトルコーヒー。

コーヒー界のAppleと言われ、今年の2月に 清澄白河という寺町に1号店が
でき、3月に原宿の表参道に2号店ができた、アメリカ西海岸のコーヒー
チェーン店である。

3号店を今年6月に代官山に出店し、このとき、ターンベーカリーという
アメリカ発のベーカリーショップとコラボするということだったのだが、
ターンベーカリーの出店延期となり、出店日が未定となっている。

このコーヒーチェーン店、いわゆる「意識高い系」の人たちが集うというので
1号店はブログで紹介されまくっているが、ここではあまりブログでも紹介
されていない2号店の表参道店に、冷やかし半分に行ってみたのである。

表参道駅に到着。
20150813-18.jpg

エキナカのコンビニの名前も「OMO」。なんとなく鼻につく感じである。
20150813-19.jpg

表参道といえば、銀座と同じく高級ブランドの店が多く、おしゃれな街という
イメージがある。旅好きおやじには全く似合わない街である。

地上に到着。
20150813-21.jpg

青山通りと表参道の交差点。
20150813-20.jpg

交差点の斜向かいに入る。ファミマもなぜかシャレオツな感じ。
20150813-22.jpg

高級ブランド以外にもこういったブティックが並んでおり、歩いている人たち
も垢抜けている感じである。
20150813-23.jpg

ブルーボトル発見。
20150813-24.jpg

恐る恐る、2Fにあがってみる。
20150813-25.jpg

一時期のブームは過ぎ、それほど行列もできていなかった。
20150813-26.jpg

旅好きおやじも、昼ごはんを食べていなかったので、ここでカフェラテと
一緒にランチすることにした。

レジでは注文ができた時に呼ぶというので名前(苗字)を尋ねられた。

意識高い系にありがちである。

以前、仕事で関わったコンサルが入ったプロジェクトでは、プロジェクト
メンバを下の名前+さんで呼び、役職名とか苗字は使わないというのを
やって、いちいち鼻についていたことを思い出す。

それと同じにおいがプンプンする。

コーヒーが出来上がり名前を呼ばれた。

私はこういう店では名前で呼ばれるより、「××でお待ちのお客様」と言われ
たほうがいい。
20150813-27.jpg

そんな作られた親近感では、旅好きおやじの氷のような内に向いた、
心のバリアを溶かすことなど到底できないのである。

しばらくすると、料理も運ばれてきた。
20150813-28.jpg

MS-Accessのレポート機能で作ったようなレシート。
20150813-29.jpg

こういったアメリカ的な感じがうけているのだろうか。

カフェラテであるが、飲んでみると苦味が少し効いておりそれがなかなか
今まで味わったことのない感じで、なかなか美味しく新鮮に感じた。

これが、「西海岸で飲む、いつもの味。」ということなのだろうか。

タルティーヌのほうは、量が少なすぎである。

客の会話を聞いていたら、私がニューヨークに行った時とか、コストコでお買
いものしたのとか、プチセレブが好みそうなキーワードが飛び交っていて、
面白かった。

このコーヒーチェーンも、今はまだ店舗も少ないから、珍し物好きの人間が
来ているが、スタバのように全国展開するようになれば、新鮮味もなくなり、
他のコーヒーチェーンと変わらなくなるだろう。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月15日 04:15 ] サービス | TB(-) | CM(2)

武蔵小杉タワマンの舞台裏

首都圏で住みたい街ランキングをやると、上位に名を連ねる街、武蔵小杉。

私も通勤の乗り換えで利用しており、路線が多く首都圏の主要な街には1本
で行ける便利な街なので、人気が高い。

元々、この駅周辺は工業地帯で、工業都市という名前の駅があった場所で
もあるのだが、工場跡地にマンションのデベロッパーが目をつけ、タワマン
を立てまくっている場所でもある。

一昨日サッカーの試合で、駅周辺を歩き、気になるノボリがあったので、もう
少し詳細を調べたくなり、舞い戻ってきたわけである。

武蔵小杉駅に到着。
20150813-01.jpg

乗り換えでしか利用しない駅なので駅を外から見るのは新鮮である。

駅はそのままタワマンになっており、雨に濡れず首都圏の各所にいけるので
物件価格が安ければ私もマンション選びの候補にしたのだが、物件価格を
みて、武蔵小杉は無いなと思ったことがあった。
20150813-02.jpg

あちらにもタワマンが。
20150813-03.jpg

さて、気になるノボリをもう一度見に行くことにした。
20150813-04.jpg

タワマンといえば、東京の江東区の豊洲や東雲、川崎の武蔵小杉が有名
であるが、この武蔵小杉はまだまだ開発中なので、そのうち首都圏最大の
タワマン街になっていくのではないだろうかと想像する。

東急不動産の広告。
20150813-05.jpg

住友不動産も広告を出している。
20150813-06.jpg

やはり需要があると思うから、タワマンを立てるのだろう。

地価が急上昇し、決して安くないタワマンであるが、高層階と低層階で価格
が大きく異なっており、タワマンカーストと言って、高層階の人間が低層階の
人間を見下すというくだらない現象が起きているそうである。

そんな、住んでいるところで人を見下すような奴がいるとするならば、お金
を持っていたとしても、心は貧しいくだらない人間である。

これからたつタワマン。
20150813-07.jpg

ちょうど、向こう側にはタワマン群が。
20150813-08.jpg

計画総戸数1,200戸。
20150813-09.jpg

100戸を超えると大規模マンションと言われるのだが、その10倍である。

心配なのは、周りの小学校とか中学校に住人の児童が入るのかという
ことである。

もっとも、タワマンに住めるような人たちは、公立のではなく私立に通わせ
るのであろうが。

ちょっとはずれると団地もある。
20150813-10.jpg

やはり、普通の団地と違いきれいな感じである。

このあたりは、タワマンが立つことにより、日陰になる地域である。

一昨日見た、日影・風害・街こわし 超高層ビル建設反対!のノボリ。
20150813-12.jpg

一箇所だけではない。
20150813-11.jpg

20150813-13.jpg

20150813-14.jpg

20150813-15.jpg

20150813-16.jpg

20150813-17.jpg

日照権問題というのは、昔から近隣住民との争いになりやすいが、隣の
マンションとの争いぐらいにしかならないわけであるが、ことタワマンとも
なると、このようにまちぐるみの反対運動が起きるようである。

私が2年前、モデルルーム見学で横浜市内を周っていた頃、一ヶ所だけ、
隣のマンションが日照権侵害のノボリを出していたことがあり、
デベロッパーに尋ねた所、こうなった場合隣のマンションにノボリを下ろして
もらうには金で解決するしか無いと言っていた。

タワマンともなると、影響範囲が大きいのと、日照権以外に風害というもの
もあるため、その金も相当な額になり、結局マンション価格に上乗せされる
わけである。

そんなタワマンに、あなたも住んでみたいと思いますか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月14日 00:28 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

川崎フロンターレの試合を見に行った

昨日で夏休み前の出勤が終わることもあり、18時ぐらいに会社を出て、
サッカーの試合でも観に行こうと思っていた。

会議から戻ってきて、さあ帰ろうかなと思った時にパートナー会社の女性の
部下から、来週月曜日火曜日と休みを取るので今日勤怠の署名をして欲し
いので仕事が終わるのを待って欲しいという。

どうも、彼女は今日、他部門の巻き添えをくらい仕事が増えたとのことで、
愚痴なども聞きながら、彼女の仕事が終わるのを待った。

結局、会社を出たのは19時過ぎ。

まあ、後半からでも観られればいいやということで、川崎フロンターレの
ホームグランドに向かった。

新丸子駅に到着。通勤ではいつも通る駅だが、降りたのははじめてである。
20150812-01.jpg

等々力陸上競技場まで約1km
20150812-02.jpg

商店街はフロンターレの旗一色だった。さすがは最寄り駅である。
20150812-03.jpg

中原街道などを歩くこと約15分。
20150812-04.jpg

チケット売り場に到着。
20150812-05.jpg

チケットを買おうとすると、ハーフタイム以降の入場券が半額になるとのこと
である。
20150812-06.jpg

これはラッキーである。

メイン自由席のチケットを1,650円で購入し中に入る。
20150812-07.jpg

藤子不二雄のキャラクターの銅像。さすが川崎市である。
20150812-08.jpg

ハーフタイム中、子供のチアリーダが踊っていた。
20150812-09.jpg

後半キックオフ開始。
20150812-10.jpg

最近忙しく、ストレスも溜まっていたので、スポーツ観戦でもと思い、
この試合を見にきたわけである。

自分は横浜市民であるが、川崎文化圏の鶴見に住んでおり、通勤途中
に川崎のホームグランドもあり、また順位も上位にいるので、選手の
名前とかほとんど知らないが、応援しにこようと常々思っていたわけ
である。

夜にサッカーを見るというのも日常を忘れることができなかなか良い。
20150812-11.jpg

ちなみに、川崎の選手はこの大久保ぐらいしか知らなかったりする。
20150812-12.jpg

入場者は19,154人。
20150812-13.jpg

結構多い。私がよく応援していた1994~95年は10,000人入ればまあよかった
感じだから、Jリーグの人気も定着した感じなのだろう。

結局0対0で試合終了のホイッスル。
20150812-14.jpg

タワマン目指して武蔵小杉駅に向かう。
20150812-15.jpg

日影・風害・街こわし 超高層ビル建設反対!
20150812-16.jpg


もう一つの最寄り駅、武蔵小杉はタワマンが乱立している。まだ何社か
タワマン建設の予定があるようであるが、近隣住民は快く思っていない
わけである。

そんなカオスな川崎をホームグランドにした川崎フロンターレをまた応援
しに行きたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月13日 04:47 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

情報セキュリティアドミニストレータ合格までの道

情報セキュリティアドミニストレータ。

2008年秋を最後に廃止された資格である。

よく似た資格にテクニカルエンジニア (情報セキュリティ)というのが廃止の
2年前から開始されたがこともあるのかもしれない。

私がこの試験を受けたのは2005年で、自分の結婚式の次の日に受けた試験
である。

ちばみなとにあった結婚式場から、両親を東京へ送って行きその足で、
国際展示場駅で試験を受けに行ったので、思い出深かった試験でもある。

試験対策としては、日経BP社の3週間マスターという本を中心に勉強したが、
結婚前で忙しかったこともありあまり試験対策をした記憶が無い。

試験結果は、
・午前 650/800
・午後Ⅰ 615/800
・午後Ⅱ 800/800

ということで、午後Ⅱが満点というのが我ながら驚いたところである。

模範解答とはぜんぜん違うことを書いたのに、満点がとれたということは
当時の情報処理試験は、いまのように模範解答以外は点がもらえない
のと違い、ある程度あっていたら別解も認められていたのだろう。

もう存在しない資格で、賞味期限もきれた資格なので思い出話になって
しまった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月12日 04:48 ] その他情報処理 | TB(-) | CM(0)

組み合わせ爆発とおねえさん

コンピュータのネットワークにおいて、点と点を結ぶ経路は、点を増やしていく
と急激に増大する。

このことを組み合わせ爆発という。

このことを小学生にでもわかるように説明した面白いアニメを見つけたので
見て欲しい。



アヤパンににたお姉さんが、1×1の格子の対角の2点の経路の説明から
はじめ、2×2、3×3と格子の数を増やしていけばどうなるかを解説するの
である。

最初のうちはて計算で十分解けたのだが、コンピューター、スーパーコン
ピュータを使っていくのであるが、オチがすごいことになるのである。

おねえさんの根性恐るべしといったところなのだが、これもアルゴリズムを
見つけて今では短時間で解けるというのである。

アルゴリズムつながりで…

暗号化のアルゴリズムなども、簡単に解ける方法が見つかってしまうと、
そのアルゴリズムは暗号化ロジックの意味がなくなる。

過去にもDESという名前の暗号化ロジックがあったが、今では簡単にやぶら
れるようになった。

今主流のアルゴリズムも、別の効率的なアルゴリズムが見つけられると
と考えると、大混乱が起きるのかもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月11日 04:04 ] 数学 | TB(-) | CM(2)

ニンニンジャーTHE MOVIE & 劇場版仮面ライダードライブ

昨日で3日連続で映画を観た。

今回は、長女と一緒にニンニンジャーの映画でも観に行こうかということになり
2人で行くことにしたのである。

チネチッタのタダ券があったので、実質長女の映画代1,000円で観ることが
できた。

ニンニンジャーのほうは、まあ面白かったが、毎週30分番組でやっている
ものより、ダイジェスト版的な感じで大味な感じで期待した程ではなかった。

先週出張で行った、上田城も、どのシーンが上田城関係だったのかいまいち
よくわからなかった。

一方、仮面ライダーの方は全く期待もしていなかったし、ニンニンジャーの倍
の60分という長い時間だったので、ニンニンジャーが終わった段階で帰ろうか
と思っていながらも、長女が引き続き観たいというので観たのだが、バックス
トーリをそれほど知らなくても、面白く観ることができたし、うちの長女や、その
となりに座っているチビッコたちも喜んでいた。
ninninkamen_201508.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月10日 04:53 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

日本のいちばん長い日

毎年この時期になると、戦時中をテーマとした映画が上映される。

今年の「日本のいちばん長い日」は、昭和天皇の玉音放送を阻止すべく、
日本陸軍の一部の将校が中心となって起こしたクーデター未遂事件を題材
にした映画である。

本格派の俳優揃いなので、最初から最後まで136分間緊迫感のなかで
見ることができた。

この事件は、ほとんど日本の負けが決まっている状況の中でクーデターを
して本土決戦に持ち込もうという無謀な作戦であると、平和ボケした私など
からすると思えてしまうのだが、当時、アメリカもソ連も何をしてくるかわか
らない鬼畜であると恐れられていたわけであるから(ソ連は本当に鬼畜だが)
彼らに占領されると日本は無くなると思うと、こういう行動を取る人がいると
いうのもやむをえないことなのだろう。

今考えると、ソ連のなだれ込みを最小限に抑えられたところで戦争が終わっ
て本当に良かったと思う。

nihonnoichibannagaihi_201508.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月09日 00:46 ] 邦画 | TB(-) | CM(2)

ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション

昨日、会社帰りに見た映画。

川崎のチネチッタで見たのだが、結構お客さんも入っていた。

2つの課を兼務するようになってから、定時間内は会議とか部下の相談にのる
などして時間が潰れ、自分の仕事は定時前と定時後にやっている。
それでも、帰るのは7時から8時台にしているので体力的には余裕があるもの
の精神的にはヘトヘトの状態である。
だが、この週末は観たい映画が目白押しなので、疲れを押し切って金曜封切
りのミッション・インポッシブルを観たわけである。

特に見どころだったのは、ウィーンのオペラ座の格闘シーンで、まさに去年
行ったばかりのオペラ座やウィーンの街並みを懐かしく思いながら見ていた。

しかしである。

ウィーンのシーンが終わると、疲れが溜まっているせいもあり、急激に睡魔
が襲ってきて不覚にも眠ってしまったわけである。

その後、何度か眠ったり起きたりがつづき、映画では何をやっているかわか
らないようになり十分に楽しめなかった。


睡魔が襲うまでは楽しく観られていたので多分いい映画だったのだろう。
しかし、後半はいいのか悪いのか評価ができずこの大きさで。
milognation.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月08日 00:47 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

Windows10にあげてみた

世間では、7/29からWindows10がリリースされ、Windows7~8.1を使っている
ユーザは無償でアップグレードできるようになった。

親会社から私のチームに対して、1年後をめどにWindows10を解禁できるよ
うに関係者を取りまとめ推進してくれという依頼が来ている。

そんなこともあって、一足先に自分の家のデスクトップパソコンをWindows10
に上げるため、7月の中旬頃アップグレードの予約をした。

昨日、会社から帰りパソコンを立ち上げてみるとWindows10にアップグレード
できるようになっていたので、9時頃からアップグレード作業をすることにした。

あるサイトによると半日ぐらい時間がかかるというのだが、寝ている間にアップ
グレードが完了していればいいやと思いやってみたのである。

早速アップグレードが始まる。
20150806-01.jpg

30分ぐらいしてようやく「最後の処理をしています」と出た。
20150806-03.jpg

ようやく、Windows10の画面を見られるのかと思ったが、「あと少しです」
イライラ。
20150806-04.jpg

39分で画面が出てきた。半日もかからんやんけ!!
20150806-02.jpg

あれ、片方のディスプレイ(ASUS製)が表示されない。
20150806-05.jpg

ASUSのホームページをみたが何も書かれていない。

ディスプレイではないとすると…
初心に立ち返り、コントロールパネルを開けて調べてみるとグラボの所で
ビックリマークがついており、再起動しないとグラボがちゃんと認識しない
とのことだったので、再起動してみた。

ようやく、2画面とも見られるようになった。
20150806-06.jpg

左が新しいインターネットブラウザMicrosoftEdge、右がエクスプローラである。
20150806-07.jpg

MicrosoftEdgeは、IEのお気に入りが引き継がれてなかった。

IEが使えるのか気になるところであったが、
スタートメニュー→全てのアプリ→Windowsアクセサリ→Internet Exploresが選べた。
20150806-08.jpg

IEのほうはWindows8.1の頃に使っていたお気に入りが継承されていた。

IEのバージョンも11である。
20150806-09.jpg

メーラのThunderbird、Google ChromeとかPicasa、Evernoteなど、Microsoft
純正ではないデスクトップアプリもそのまま使えた。
デスクトップにあるファイルの配置具合も更新前と変わらない。

いままでのバージョンアップでは、再度デスクトップアプリをインストールしな
おさなければならなかったのでコレは楽である。

個人パソコンではこんな簡単にアップグレードできるが、会社のパソコン標準
決めはそうは行かない。

多くの企業では、Windows7、IE8か9が標準になっており、Windows10対応、
ブラウザ対応するためにかなりの工数がかかるのだろう。

せめてもの救いはIE11が使え、かつ、互換表示モードも健在なので、IE8や
IE9にしか対応していないWebアプリなども首の皮一枚でつながっていると
いったところだろうか。

担当の頃はこういうバージョンアップは非常に腹立たしかったが、会社の
決算などを見なければならなくなった今、これが飯の種になるわけであり、
ありがたく思えるのである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月07日 04:32 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

3分間 ルーティング

4月から隣のネットワーク部門の大部屋化ということで、ファイアウォール関連
のレビューに参加しているのだが、その中でたまにルーティングに関する申請
が来ることがある。

ルーティングに関してはネスペの試験対策で勉強したことはあるが、RIP、
OFPF、BGPについて表面的になぞるのと、過去問の対策ぐらいしかしてお
らず、まだ実務で必要な知識は足りていようである。

なので会社においてあったルーティングの本を読んで勉強した。

OSPFについてはメッセージの種類が5種類あることや、ルータがどの種類の
メッセージ(LSA)を送るかの違いにより、5つのタイプに別れることや、OSPF
で扱うエリアも5種類あることまではネスペの勉強では習わなかった。

BGPで扱うメッセージの種類は4種類あることや、パス属性によって経路選択
の基準が決まること、ASの外側との通信か内側との通信かで、それぞれ
eBGPとiBGPになることなどが理解できた。

これらのプロトコルのやや深い部分についても勉強できただけでなく、
ネスペでは出てこない、メーカ依存のプロトコルEIGRP(CISCO独自)について
も解説されており、少なくとも、レビューで何を言っているのかはわかるように
なった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月06日 04:35 ] ネットワーク | TB(-) | CM(0)

マンガ おはなし数学史

久しぶりに読んだ数学の本であるが、タイトルのとおりマンガである。

マンガだからといってバカにはできず、なかなかわかりやすい本だった。

学校では数学を公式とか無味乾燥な教え方しかしないが、マンガを通して
数学のニーズがあった時代にタイムスリップし、時代背景ととともに説明
してくれていた。

大砲戦の弾道から二次関数や三角関数が、何年に何人死んだという
死亡表と交易量の関係から統計学が、バクチから確率論が生まれた
などの解説がされていた。

マンガも、手塚マンガのような面白い描かれ方をしており、理解が進んだ。

同じシリーズで、物理学史や科学史などの本もあるようなので、図書館を
探してみたいと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月05日 04:28 ] 数学 | TB(-) | CM(0)

熱いなコレ。燃えてきたー!上田城の夏

昨日は2ヶ月ぶりの長野出張だったのだが、集合時間まで時間があったので
また、駅周辺を散策することにした。

上田駅から少し歩いたところに「アリオ上田」というショッピングモールがある
というので向かったのである。

駅を降りてすぐ左に曲がり歩くと、飲み屋やガールズバーみたいなものがある
がそれほど店の数が多くなく、すぐに寂れた風景になった。

すると上田天満宮という神社があった。
20150803-01.jpg

かなり古い神社である。
20150803-02.jpg

こんなところに十勇士人形が
20150803-03.jpg

筧十蔵という火縄銃の名手である。これで上田に来て8体目の人形。

左にアリオ上田があった。
20150803-04.jpg

アリオ上田到着。
20150803-05.jpg

ピエリ守山のような名前で、寂れたショッピングモールを期待したが、駐車場
を見ると結構混んでいた。

なかなかきれいな店内。
20150803-06.jpg

夏休みからなのか、結構子供とか若い女性が入っており、上田の駅周辺
の過疎ぶりがウソのようである。

映画館もある。
20150803-07.jpg

上田には駅の北側にあった廃業した映画館しか無いと思ったのだが、ちゃん
とここにあったのは驚きだった。

カフェで涼もうと思ったが、ついでなので涼むのをやめて、上田城に行って
みることにした。
20150803-08.jpg

上田城址右側→。
20150803-09.jpg

怪しい無料画廊などがあったりした。
20150803-10.jpg

しかし、長野県といえどこの暑さは異常である。

上田城到着。
20150803-11.jpg

あれ、どこかで見た赤いのが城門の右側にあった。

こ、これは・・・
20150803-12.jpg

燃えてきたー!!!

何でこんなところにアカニンジャーのプレートがあるのか。

その場でWikipediaで調べてみると、ここ上田城は今週土曜日から公開される
ニンニンジャーの映画のロケ地だったということである。

暑くテンションが下がっていた旅好きおやじは、テンションが上り、
イケイケドンドンになってきた。

前回訪れた時には上がらなかった櫓に金を払って上がっていった。
20150803-13.jpg

カゴとか
20150803-14.jpg

シャチホコとか
20150803-15.jpg

こういう城にありがちな展示物だった。

観光案内所にはニンニンジャーのポスターが。
20150803-17.jpg

今週末時間があったら、映画館に足を運んでみるか・・・

その他にも、レゴで作った真田幸村の具足もあった。
20150803-18.jpg

歩き疲れたあとは、この蕎麦屋でそばを食べた。
20150803-19.jpg

ここでも来年の大河ドラマの真田丸をアピールしていた。

六文銭セットを食べた。
20150803-20.jpg

ニンニンジャーと言い、来年の大河ドラマの真田丸と言い、過去には晴天の
霹靂のロケ地だったりと、こういった一地方都市が、映画やドラマとタイアップ
して町おこしをできるというのは、地元に結構やり手なプロモータがいると踏
んでいる。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月04日 04:11 ] 長野県 | TB(-) | CM(2)

三ツ池公園の市民プール

昨日は朝から晴れていたし、暑かったので長女を連れて近所の三ツ池公園
プールまで行った。

屋外の市民プールにくるのは2年ぶりである。

プールは朝9時からやっているので、ちょうど9時に到着するぐらいに家を
出た。

まだ朝早い時間なので、駐車場も空いており、また、プールにいる人もま
ばらだった。

プールの入場料は大人310円、子供110円で、コインロッカーもお金が戻って
くるロッカーだった。

2時間もすると、人が増えてきたのでプールを出て家に帰った。

駐車場代を入れて、1000円以内で遊ぶことができたので、また、日曜日
の朝早い時間に来たいと思う。
20150802-01.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月03日 04:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

子供の乳歯が抜けた

先週、長女の乳歯が1本抜けた。

前歯の下側の歯である。

歯が抜けたが全然痛くなかったそうである。

私が子供の頃は、上の歯が抜けると地面に向かって歯を投げ、
下の歯が抜けると屋根の上に歯を投げるという習慣があり、実際にやったよ
うな記憶が残っているような、残っていないような感じである。

長女も自分の歯が抜けて、自分のカバンに大事に入れているようで、嫁が
歯を見せてといっても見せてくれなかったりするのだという。

そんな乳歯であるが、最近では「乳歯ケース」というのがあり、子供の抜けた
歯を1個ずつケースに保管するようなグッズが有るというのである。

nyushicase_201508.jpg

最初は「ゲッ悪趣味」と思ったりしたが、まあそんな物があるんだったら買って
みてもいいのかもしれないと思った。

考えてみたら、へその緒をとっておくのとそう変わらないのかもしれない。

乳歯ケースがあるのなら、自分の乳歯をこのケースに入れていいと長女も
言っていたこともあり、嫁に相談してみたら、「いいじゃん」という感想だった。

とりあえず、どういう乳歯ケースを買うかは嫁に任せようと思う。

子供ビジネスも想像もつかないところに目をつけているようである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年08月02日 04:08 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
117位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム