旅好きおやじの日記 TOP  >  2015年09月

裁判官の爆笑お言葉集

本のタイトルをみて、裁判官が判決の際にギャグでもいうのかなと思いな
がら読んでみた。

法律では刑罰の上限と下限が定められているが、裁判官は法廷出された
証拠から裁判官の確信に基づいて判決を下すので、量刑にばらつきが出
てしまうのだが、同じ罪なのに、罰にあまりにも差があると問題なので、
「量刑相場」というものがある。

量刑相場と裁判官の確信が違うときに、(量刑相場に基づいて)判決はこ
うなってしまったが、自分の確信に基づいた「お言葉」が出るという。

他にも被告があまりにも態度が悪いとか、罪の内容があまりにひどい場
合などに、諭す意味で「お言葉」が出る場合もある。

いろんな「お言葉」は裁判官がふざけていっているものではなく、被告が
歩んだ人生とか、世の中で暗黙的に決まっている量刑への抗議、自分が
下した判決に対する責任があるからこそ出てくる「お言葉」なのであること
がわかった。

裁判のお言葉もさることながら、被告の罪状を見ていると、世の中の人
たちの人生っていろいろあるものだとしみじみ思ってしまった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月30日 04:58 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

SPY(2015年の映画)

上海に行った時に、帰りの飛行機で見た映画。

日本では公開していない映画の中でALOHAとSPYがあったので、最初
ALOHAをみていたが、つまらなかったので途中で観るのをやめ、こちら
のSPYを観た。

この映画では、現場に出るスパイと、そのスパイに対してモニタを見な
がら遠隔で指示を出す主人公がおり、モニタにはスパイの周りの敵の
位置がわかるようになっており、主人公はゲームをするかのごとくスパ
イに的確な指示を与えて、ミッションを乗り越えていくのである。

いつものようにミッションをこなそうとしていたとき、ミッションがあまり
に楽勝な状況から違和感を覚えた主人公は、スパイに対して引き返
すように指示するが、スパイがどんどん敵の屋敷に潜入していくとこ
ろで、敵に捕まり殺されてしまう。

主人公は復讐のためスパイとしてミッションに志願するが…

主人公はふとっちょのおばさんで、どう見てもスパイ向きではないの
である。

とこういう始まり方なのだが、多分日本で上映してもそこそこ人気が
出そうな作品なので、説明はこれぐらいにしておく。

Spy_2015_Poster.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月29日 04:56 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

龍三と七人の子分たち

上海に行った時に、行きの飛行機で見た映画。

ANAの9月の機内サービスの中にはアベンジャーズとか、ワイルド・スピー
ドなど4~5ヶ月前に上映されていて、当時私が観たかった映画もあったが、
これらは映画館じゃないと迫力がないと思ったので、邦画の中で見ていな
いものを選んだ。

元やくざの親分が主人公が、オレオレ詐欺に引っかかり、その詐欺集団を
仕切っているのが、いわゆる半グレ集団であった。

オレオレ詐欺以外でも、半グレ集団の悪事と衝突し、我慢の限界がきた
主人公たちが、半グレ集団に殴りこみい行くというストーリーである。

ビートたけし監督の映画は他にも観たことがあるが、いまいちつかみどこ
ろがない感じであったが、この映画はコミカルで分かりやすく、笑いのツボ
にもハマった。

映画終盤の中尾彬の扱われようが特に笑えた。
ryuzooyabun2015.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月28日 04:52 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?

私は、十数年前の球団買収の時、時代の寵児のように出てきたホリエモン
が嫌いだったのだが、最近はカドがとれたのか、はたまた、ホリエモンの
性格などもよくわかってきたのかはわからないが、どちらかと言うと好き
な人物になっている。

そのホリエモンが、私の嫌いな竹中平蔵と対談している様子を書籍化し
たものである。

2人共、古い規制とかそういったものをぶっ潰し、新しい秩序を作るといっ
た人物だけに、対談がサクサク進む。

話の中で、移民の受け入れの話があったが、2人共移民を受け入れなけ
れば、これからの日本、人口が減少し魅力の無い国になるだけであると
いう議論には一理あると思うのだが、やはり、日本国民と移民との間での
文化のギャップは埋めることは現実問題として難しいし、日本国民も移民
もどちらも不幸になるのではないかと思うのが私の意見である。

あと、地方の首長や地方公務員は、地方分権に反対しているというくだり
があったが、「何で?」と思ったが、地方に権限や予算が移動すると、その
分、住民からの風当たりも強くなるし、仕事も増えるからという理由をあげ
ていたが、公務員らしい理由だなと思わず笑ってしまった。

日本のプロ野球が面白く無いのは、何十年もほとんど変わらず、せいぜい
クライマックスシリーズが出来たぐらいで全然成長しなかったからだという
のはそのとおりだと思う。
もし、あの時楽天ではなくライブドアが球団を買収していたら、面白い現在
が待っていたのかもしれない。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月27日 00:54 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

活動量計

以前、スマホを持っていた時は歩数計の機能がついていたので、毎日
何歩歩いたかなんて記録を見て、ダイエットなどにつなげていたのだが、
スマホからガラケーに戻してから、歩数を取らなくなり、本当にモチベー
ションが上がらない。

3,000円ぐらいの万歩計を買って見てもいいのだが、記録は別途取らな
ければならず、面倒くさいのでパソコンやiPadに連動したものの購入を
検討している。

現時点で販売されている活動量計の中で世界的に人気なのはfitbit
というブランドなのだが、日本でのサポートがいまいちだったりするし、
EPSONなどのメーカのものも良さそうだが、脈拍も取れない場合が
あると、Amazonの評価を見て散々である。

最近の活動量計は、脈拍とか睡眠の深さなどまで図れるものがあり、
また、今月末に東芝からGPSを搭載したモデルが発売されたりもするら
しいので、もうちょっと色々見て決めたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月26日 04:12 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

川崎南部市場

先日、さんま祭りで川崎の南部市場に行ったが、そのまま帰るのも味気
ないので、適当に散策してみることにした。

川崎には南部市場と北部市場があって、北部市場の方は宮前区といっ
て内陸の方の住宅街の近くにあり、南部市場は幸区の尻手駅から歩い
てすぐのところにある。

朝7時ごろというのに、なかなかの客足だった。
20150912-20.jpg

業務用の品物が並んでいるが、業務スーパーとかでも見慣れているの
でそれほど新鮮味はない。
20150912-18.jpg

ひもの屋
20150912-19.jpg

やはり、街のスーパーよりも魚介類が安い。
20150912-21.jpg

さんま祭りでさんまを食べる人々。
20150912-22.jpg

閉店時間は12時までとあった。午前中に終了するとはさすが朝市である。
20150912-23.jpg

いくらが一塊で1,500円。普通のイクラの価格から考えるとかなり安い。
20150912-24.jpg

さんまだけでは全然腹が膨れていないので寿司屋に寄ることにした。
20150912-25.jpg

有吉の番組が来たと、ミーハーな宣伝もあった。
20150912-26.jpg

この店のおすすめ。市場寿司丼1,620円。
20150912-27.jpg

めちゃくちゃボリュームがある。
20150912-28.jpg

大食漢の旅好きおやじでも、もうい屋になるぐらいのネタの量である。

この南部市場は旅好きおやじの自宅から自転車で来れる場所にある
ので、また朝に寿司が食べたくなったら来たいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月25日 04:25 ] 川崎市 | TB(-) | CM(0)

2015年上海・南京・紹興旅行のおみやげ

昨日、4泊5日の中国の一人旅から帰ってきた。

今回は、新幹線、ホテル代を除くと2,000元(38,000円)程度の予算で十分
楽しんでこれた。

上海以外にも、南京と紹興に行ったので、おみやげを紹介したい。

まず、ベタなおみやげから。

プリッツのフカヒレ味と四川麻婆豆腐味。
20150924-01.jpg

上海蟹味と北京ダック味もあったのだが、8年前の旅行で買ったことがあ
るので買わなかった。

次に、上海ディズニーランド仕様のミッキーマウスのぬいぐるみ。
20150924-02.jpg

当初の予定では、上海ディズニーランドは去年の年末にオープンしてい
たはずなのだが、予定が遅れに遅れ、今現在の予定は、来年の春に
オープンとのことである。

また、遅れるだろう。

ディズニーストアは東方明珠塔の隣りにあり、上海ディズニー仕様のグッズ
はこのぬいぐるみと、Tシャツと帽子ぐらいだった。

だんだんマニアックなものになってくる。

紹興土産である。
20150924-03.jpg

中学の国語の教科書で「阿Q正伝」という小説を習ったが、その作者であ
る魯迅の小説「孔乙己」の舞台になった咸亨酒店の臭豆腐が上段で、
名もない紹興土産が下段である。

上海東方明珠塔のビニール風船。15元である。
20150924-04.jpg

最後。左が東方明珠塔の置物で88元である。
20150924-05.jpg

そして、右側が南京の中山陵で買った歴代共産党総書記の文鎮。
20元である。

ちなみに左から、毛沢東、周恩来、鄧小平、江沢民、胡錦濤、習近平である。

こんな文鎮で習字をしても、雑念だらけになり、字はうまくならないだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月24日 04:02 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

"町内会"は義務ですか?

私が約1年半前に今のマンションに引っ越してくるまでは、町内会とはあま
り縁のない生活を送っていたのだが、引っ越してきた今の地域は町内会
活動が結構活発な地域のようである。

子供が小さいので、近所で祭りなんかがあると、ちょっと足を運んでみよ
うと思うし、町内会の活動にちょっと興味を持っている。

町内会の活動は、楽しくはないだろうが、地元に密着した情報とかそういっ
たものが手に入るし、近所の人が全く知らない人というのもちょっと味気
ない気がする。

この本は、町内会について色々なことが書かれているのだが、まず驚い
たのは、町内会って昔は行政の末端として機能しており、街灯の管理と
か、ゴミステーションの管理までやっているというのである。

ゴミステーションを町内会が管理している場合、町内会に入っていないと
その住民はゴミステーションを使わせてもらえず、焼却場まで捨てに行か
なければならないのでしぶしぶ町内会費を払っているという。

やはり、ゴミ捨てとか街灯の管理は行政にやらせて、町内会は入る入ら
ないは個人の意思に任せるほうがいいのだろう。

ただ、そうすると希薄な人間関係を好む世の中、町内会は滅び行く方向
に向かうだろうし、難しい問題である。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月23日 04:58 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

JR岐阜駅の裏側

私は城とかに行くのが好きなので、今年は中部地方に出かけたついでに、
岐阜城に行った。

岐阜城から帰る際、行く時に利用した名鉄岐阜駅ではなく、JR岐阜駅で下りた。
20150503-50.jpg

岐阜は、信長がこの地を制圧したあと、十年以上も拠点をおいた場所なので
このように像がたってある。
20150503-51.jpg

普通は、銅像が立つものだと思うのだが、金ピカ像。

アップでもう一度。
20150503-72.jpg

割と新しい感じの駅である。
20150503-73.jpg

裏側に回ってみることにした。
20150503-52.jpg

歩いている客層とか、先ほどの駅の表側と違い雰囲気がガラッと変わった。
20150503-74.jpg

海外に行った時に、アレ?ここヤバイんじゃない?と雰囲気ガラッと変わる
裏路地にでも入った感覚に似ている。

駅から1~2分もしないところに風俗の案内所がみえた。
20150503-75.jpg

金津情報?
20150503-76.jpg

そういえば、日本で吉原につぐ規模のソープ街の名前が金津園といったような。

そう、JR岐阜駅の裏側は巨大ソープ街、金津園なのである。

よく、都心の中規模の駅の近くに駅前ソープみたいな、大衆ソープランドがある
が、ここJR岐阜駅の駅前ソープは日本最大の駅前ソープということになる。
(日本最大の吉原の場合、駅から離れているので)

ソープ街に町工場も。穴・プレス。ソープ街で見ると意味深である。
20150503-77.jpg

適当に散策してみた。
20150503-78.jpg

やはり、ソープ街でカメラ撮影というのはやりにくい。
20150503-79.jpg

こんなところに金津園があったのかと、一つ謎が解けた気分で岐阜駅に戻る
旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月22日 04:27 ] 岐阜県 | TB(-) | CM(0)

「逃げるが勝ち」が身を守る

私も30代の頃までは、人に因縁をふっかけられたら、相手を見て腕力的にも
勝てそうだったら、受けて立つ、つまり売られた喧嘩は買うという感覚があった。

街なかで、恥も外聞もなく大きな声でしゃべっている奴とか、電車の中で携帯
で話している奴などを見てると、マナーを守らないやつを見ているだけで腹が
たち、時によっては睨みつけたりしたものである。

しかし、子供が出来てからは自分の身を守り、万が一自分が死んだら…とか
考えるようになり、こういったアホを見つけたら、そいつから離れようという
考えるようになった。

この本でも、自分の身の守り方として、被害者にならぬよう危険からは遠ざ
かる、また、加害者にもならないよう余裕を持った行動をするということが
書かれてあった。

確かに、余裕がなくなった場合、イライラして自分でも思いがけない態度を
とってしまうリスクは多々あると思う。

例えば、傘の持ち方が悪い奴とすれ違って、傘が自分にあたったりしたら、
普段であればやりすごせても、イラついていたら相手に怒りたくなるだろう。

そんなことにならないように余裕を持った行動を心がけるべきだと改めて
思った。

あと、掴んでくる相手とか、刃物を持った相手から逃げる方法とか図付き
で説明されていたが、やっぱり本で読むぐらいではすぐに忘れてしまい
そうである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月21日 04:25 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

i コンピテンシ ディクショナリ

私は、今年とある研究会に参加しているわけであるが、先日IPAでITSSの制定
に携わったという講師から、iコンピテンシーディクショナリーについての講演
を聞いた。

iコンピテンシーディクショナリーとは、企業においてITを利活用するビジネス
に求められる業務を「タスクディクショナリ」、それを支えるIT人材のスキルを
「スキルディクショナリ」として体系化したもので、
企業は経営戦略などの目的に応じた人材育成に利用することができるとい
うものである。

昔、ITサービスを11の分野にわけ、その分野のスキルを7段階で表すという
ITSSというスキル標準が制定され、このスキル標準に対応し情報処理試験も
改正されたりした。

この業界にいる人ならわかると思うが、ITSSレベル4とか5とかの資格を持っ
ているから俺はすごいんだみたいな勘違いをした人間がいて、資格を持って
いない実力者が、それを見てを成果にどれだけ結びついているのかと、
あざ笑うみたいな構図があり、会社としては資格を推奨しているものの、
現場ではあまり重視されていないというのが、この業界の資格感だろうと
思う。

その反省を元に、CCSFという業務をタスクにわけ、そのタスクごとにスキル
レベルを7段階に分けるというフレームワークを作ったが、漠然としすぎて
何をやっていいかわからないという話でいまいち定着しなかった。

その後生まれたのが、このiコンピテンシーディクショナリーである。

2年前に、CCSFについて講演を聞いたことがあり、あとで調べてみて、
これは使えねーなと思ったが、iCDはシンプルかつ、かなり具体的になって
おり、そのままでも使えそうな感じなので、あまり時間をかけずに企業に
適用でき、かつ、企業の成果に対応した人材育成のツールになりうると
感じた。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月20日 04:16 ] その他情報処理 | TB(-) | CM(0)

2015年上海・南京・紹興旅行のしおり

今日から、シルバーウィークの5日間、一人で中国に行く。

毎年、有給休暇をとって海外に行っているので会社の人間に話していたの
だが、今回は言う必要も仕事の調整も要らないし、会社が休みなので、
いちいち仕事のことを気にかける必要もないことがうれしい。

旅行はだいたい次のような感じで行動する予定である。
[]内は交通機関での移動を表す。色は路線の色と合わせている。


■9月19日(土)

移動日:成田 →上海浦東空港

9:50
 成田ターミナル1 NH919便 (飛行時間3時間5分) 

11:55
 空港到着
 ・磁浮線(リニアモーターカー)で龍陽路駅へ(50元:時間7分30秒)
  [7号線 龍陽路 - 東安路 - 徒歩9分]

13:30
 ホテル到着(上海雅舎賓館 1,216元)
  [ホテル - 徐家匯 徒歩25分]
 フランス租界(徐家匯天主教堂、思南公館)
  [1号線 徐家匯 - 黄陂南路 ]
 新天地(新天地、中共第一次全国代表大会会址紀念館)
  [1号線 黄陂南路 - 人民広場 - 徒歩 南京東路]
 外灘、豫園
  [10号線 南京東路 - 常熟路 - 7号線 常熟路 - 東安路]

18:00
 南京、紹興新幹線チケット受け取り(1,220元)



■9月20日(日)

終日:南京観光

6:00
 ホテル出発
  [7号線 東安路 - 常熟路 - 1号線 - 上海火車駅 ]

7:00
 上海駅
  [上海 - 南京 新幹線1時間40分]

8:40
 南京駅
  [1号線 南京駅 - 新街口 - 2号線 雲錦路]
 侵華日軍南京大虐殺遇難同胞紀念館
  [2号線 雲錦路 - 苜蓿園 ]
 明孝陵、中山陵、孫権の墓
  [2号線 苜蓿園 - 大行宮 ]
 総統府
  [2号線 大行宮 - 新街口 ]
 新街口
  [1号線 新街口 - 中華門 ]
 中華門、太平天国歴史博物館
  [1号線 三山街 - 南京駅 ]

18:00
 南京駅
  [南京 - 上海 新幹線1時間39分]

19:39
 上海駅


■9月21日(月)
終日:紹興観光

6:00
 ホテル出発
  [7号線 東安路 - 静安寺 - 2号線 - 虹橋火車駅 ]

9:05
 上海虹橋駅
  [上海虹橋 - 紹興北 新幹線1時間13分]

10:18
 紹興北駅
  [BRT(路線バス) 紹興北駅 - 人民路口]

 魯迅故里
 沈園
  [中興中路を徒歩で]
 八字橋、長橋
 紹興博物館
 中国黄酒博物館

18:54
 紹興北駅
  [紹興北 - 上海虹橋 新幹線1時間26分]

20:22
 上海虹橋駅


■9月22日(火)

終日:上海観光

 ホテル出発
  [4号線 東安路 - 上海体育館 - 1号線 - 錦江楽園 ]

9:30
 錦江楽園

13:00
  [1号線 錦江楽園 - 常熟路 - 7号線 静安寺 ]
 静安寺
  [2号線 静安寺 - 陸家嘴 ]
 東方明珠塔、高層ビル群
  [2号線 陸家嘴 - 世紀大道 - 9号線 打浦橋]
 田子坊
  [9号線 打浦橋 - 肇嘉浜路 - 7号線 東安路 ]
 ホテル着


■9月23日(水)
上海浦東 → 成田


13:05発
 上海浦東 NH920便 (所要時間2時間50分)

16:55 成田着

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月19日 03:34 ] 中国 | TB(-) | CM(0)

トヨタのできる人の仕事ぶり

10年ぐらい前に出版された本であるが、図書館の棚にあり目がついたので
借りてみた。

私は自分の会社以外の会社の仕事の進め方には興味がある。
サラリーマンはなかなか自分の会社以外の仕事の進め方に触れる機会も
少ないからである。

10の能力が紹介されている。よくあるビジネス本を2~3冊読めばどういう
能力なのか想像がつくものばかりであるが、その中でトヨタの特色として一番
参考になったのが、「現場感覚」というヤツである。

3現主義という言葉は、大学の時に勉強してからよく聞く言葉であるが、
だんだん上に上がってくると、つい、報告だけを聞いて判断を下そうとして
しまいがちであるが、報告者を疑うわけではないが現場がどうなっているか
をちゃんと観察しないと間違った判断を下してしまうというのは、何度か痛い
目にもあっているのでなるほどと思った。

トヨタの役員たちも、こそっと現場にいき社員に激励の言葉をかける時に
現場の状況を把握し、カイゼンにつなげたという。

とある会社の抽象的な事例ではなく、トヨタという会社の事例がいろいろ
見て取れて面白かった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月18日 04:53 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

バルタン星人の話

いつ買ったかわからないウルトラマンのDVDがあったので見てみることにした。

そのDVDは初代ウルトラマンの第1話から第4話までの話が収録されていた。

その中で、バルタン星人の話が子供の頃のイメージと覆されてしまった。

子供の頃に見た、バルタン星人はカニのようなハサミの手と、セミのような
顔で、宇宙忍者という通称で分身の術などを使いながら、最終的にはウル
トラマンのスペシウム光線でやられてしまったという、普通の怪獣モノの
印象しかなかった。

おやじになった今、再び見てみると、ウルトラマンって非情なやつだと感じた。

バルタン星人の回のストーリーはこんな感じである。

バルタン星人が地球にやってきて、とある建物に立てこもる。最初は警察
か警備員みたいな服装の人間が建物に入るが、硬直化させられてしまい、
軍隊、科学特捜隊のアラシ隊員と入っていくが、次々に同じ目に合わされ
てしまう。
交渉役として建物に入ったイデ隊員とハヤタ隊員が、バルタン星人と会話
を始める。
バルタン星人は丁寧な言葉で、自分たちが宇宙旅行中に、バルタン星の
狂気の科学者の核実験により星が無くなり宇宙をさまよっていたところで、
たまたま修理にたちよった地球が、自分たちに住めそうな星だったので、
定住したいというのである。ハヤタが地球の法律や文化を守るなら移住も
不可能ではないと交渉するのだが、宇宙船には2,030,000,000人もの
バルタン星人がバクテリア並みの大きさになり眠っているというのである。
これを聞いたイデ隊員が地球の人口(当時)より多い、冗談じゃないとい
う口調で話したこともあり、バルタン星人は交渉をやめ地球をいただくと
いうのである。
その後、ウルトラマンが出てきて交渉役のバルタン星人をスペシウム光線
で殺してしまうのだが、その後、あろうことか宇宙船までスペシウム光線で
破壊してしまうのである。

交渉役のバルタン星人はこちらを攻撃してきたので、やっつけるのはやむを
えないかもしれない。しかし、20億3千万人もの人間を交渉役をやっつけた
返す刀で惨殺してしまうのは明らかにやり過ぎだろう。
多分、バルタン星人の中には良識のある人、老人、女子供もいただろうに。

その後、生き残りのバルタン星人たちが、地球やウルトラマンに対して
復讐するのは、ある意味当たり前の話である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月17日 04:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

通勤電車のやわらかいもの

先日、ウソのような本当の出来事があった。

毎日、私は東急東横線に乗って通勤しているのだが、自由が丘駅で大学生
ぐらいのカップルが私の近くにやってきた。

その日の電車は、非常に混み合っており、いわゆるすし詰めの状態となった
わけである。

カップルのうちの女性のおっぱいが、私の腕にあたった。

なかなかの巨乳である。

私も、その女性も体をずらせば、女性のおっぱいは私の腕から離れるわ
けであるが、体をずらすためには他の通勤客を大きく押さなければならなず、
無理に体をずらすことはしなかったわけである。

女性の方も特に私の腕を避ける風でもなく、数駅、その女性が中目黒駅で
降りるまでの間、私はその女性のおっぱいの柔らかさに触れることが出来
たわけである。

この感動は、私が中学の時、近所の祭りに行き、混んでる中、女子の
おっぱいが体にあたった時のものと同じである。

女性が駅を降りる時、はっきりと女性の顔を見ることが出来たわけである
がなかなかの美人だった。

カップルの男の方も、私の腕と女性のおっぱいがあたっているのを目の
当たりにしているにもかかわらず、私を睨むとか女性に注意するふうで
もなく、もしかしたら、そういうことをして通勤客の困惑する様子を見て楽
しむのが好きなカップルだったのかもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月16日 04:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

中国旅行での両替について

前回、ドイツに海外旅行に行った時、最終日にフランクフルトの駅で現地通貨
が不足してしまい、キャッシュカードでお金をおろした。

すると、レートが日本や現地の銀行で換金するよりいいことに気づいた。

ぐぐってみると、次のようなサイトが出てきた。

人民元に両替する際のレート・手数料が有利なのは?
http://www.c-study.net/2015/03/exchange-japanese-yuan-to-chinese-yuan

サイトを参照すると2015年の8月時点でお得な換金方法が載っていた。

日本円1万円を現地通貨に換金する場合、中国の空港で換金すると
444元、日本の空港内で換金しても467元ぐらいなのだが、
クレジットカードの場合496元と50元近くも違うそうなのである。

クレジットカードでキャシングした場合、返済は60日後になり、さらに
リボ払いなどになってしまうので、リボ払い残高が多くて放置していると
結局利息で損をしてしまうこともある。

この利息についてカード会社に電話して繰り上げ返済した場合、
実質509元にもなってしまうのである。
(振込手数料のない新生銀行なのでこういう技ができるのだが)

その差額65元。1人民元あたり19円で計算すると、1万円につき1,235円
も違ってくるのである。

このことを知ってしまえば、空港で換金するという気は起きないと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月15日 05:24 ] 中国 | TB(-) | CM(0)

天空の蜂

土曜日の夕方、子供たちを風呂に入れて開放されたので18時から家を出て
川崎に行った。

いつも自転車をゲーセンの無料駐輪場に停めてから行っていたのだが、
嫁のお下がりの1年前に買った自転車をもらったこともあり、映画館の有料
駐輪場に止め、自動販売機で駐輪証明書を発行した。

レイトショーが始まるまで多少時間があるが、チケットを買ってからマッサー
ジでも行こうと思い、チケットを購入した際、3時間の駐輪券も一緒にもらった。
その際、売り子からは映画までかなり時間があるので、一度自転車を出庫
した後再入庫し、駐輪証明書を映画館の入口にて渡すと、もう一枚3時間券
をくれ、合計6時間の駐輪が無料になると言われた。

200円分の駐輪代がタダになりちょっとした節約ができて得した気分になった。

さて、映画の内容であるが、荒唐無稽な映画であるとは思いつつつも、
なかなか楽しめた映画だった。

1995年を舞台にした映画ということもあり、型の古い携帯電話とかの小
道具や、スタジオアルタとか、当時を思い出させてくれる作品でもあった。

また原発をテーマにした映画でもあり、2015年現在の世相にも通じており
20年前の作品とは思えない新しさもあった。

推理的な要素も入っているので、ネタバレしないほうが良いのでストーリの
説明はしない。

子を持つ親の気持ちとして、犯人の切ない気持ちはよくわかるが、恨みの
矛先が国に向いて原発を盾に取るわけであるが、私が犯人だとしたら、
国には向かず、動機となった出来事のアカの親に向き、そいつらに復讐し
たら終わりであろう。


しかし、アカというのはいつの時代も卑劣である。
ストーリについていけない部分がありもいっかいDVDで観たい。
tenkunohachi2015.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月14日 04:00 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

川崎のさんま祭り

毎年、9月になると日曜日の夕方のニュースで目黒のさんま祭りの話題になる。

目黒みたいな遠いところに、さんまを食べるだけのために行くというのも、
交通費のほうが高くついてしまうので、毎年ニュースを指を加えてみていた
だけだったのだが、川崎の南部市場でもさんま祭りがあるというので行って
みることにした。

さんま祭りは、昨日の朝7時から開始だったので、6時半には現地に着く
ように行った。

南部市場はJR南武線の尻手駅から徒歩数分のところにある。
20150912-01.jpg

尻手駅は川崎駅の隣の駅である。
20150912-02.jpg

大きな駅の隣の駅は寂れているの法則はここでも健在である。

駅前の一等地のはずなのだが、駐車場の料金も格安である。
20150912-03.jpg

南部市場に到着。やっておりました「さんま祭り」。
20150912-04.jpg

こういった公設市場に来る機会などあまりなかったので新鮮である。
20150912-05.jpg

南部市場についてのレポートは別の日にでもしてみてたい。

水産、青果、花などの卸売市場のようである。
20150912-06.jpg

6時半に到着したが、7時から始まるさんま祭りにすでにこの行列である。
20150912-07.jpg

整理券が配られる。
20150912-08.jpg

整理券に引き換えの時間と番号が書かれている。
20150912-09.jpg

焼かれるさんまが並べられていた。
20150912-10.jpg

並べられたさんまは豪快に焼かれていく。
20150912-11.jpg

なかなかいいにおいがしてきた。
20150912-12.jpg

ひっくりかえってよっこらしょ。
20150912-13.jpg

見ただけでよだれが垂れてきそうである。
20150912-14.jpg

7時になり、焼き上がったさんまの引き換えが始まった。
20150912-15.jpg

さっそく、さんまをいただく。
20150912-16.jpg

う、うまい。

朝食をとらずに食べるさんまは五臓六腑にしみわたるのである。

いつもはさんまの皮は食べない旅好きおやじも、あまりのうまさに骨と頭以外
全てたいらげた。

中にはおにぎりを自宅から持ってきて、本当に朝食代わりにしている人たち
も多数。

さすが、庶民の町川崎である。

20150912-17.jpg

こんな身近なところでさんま祭りをやっているというのは嬉しい。

また、来年はおにぎりでも持って食べいきたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月13日 04:26 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

大阪土産にまつわるバッタモン話

今年の前半は、とある案件の受注を取るために仕事で頻繁に関西地方に出
張していた。

なんとかその案件を受注できたはいいが、今は何の利益にもならない、
くだらない社内の上層部への報告とか、契約書の作成などに忙しく、なかな
か関西地方に出張いけていない。

そんな関西の出張の際は、必ず大阪の実家に帰っているのだが、横浜に帰
る前に嫁と子供ようにおみやげを買って帰るのだが、その選び方は、はっきり
言って適当に決める。

前回、買った土産は下の写真のとおりである。
20150907-01.jpg

左の「大阪キャラメルプリンケーキ」は大阪前田製菓のお菓子である。

前田製菓のといえば、「あたり前田のクラッカー」というフレーズで一世風靡
したことがあったが、前田製菓と大阪前田製菓は別会社である。

では大阪前田製菓ってバッタものかというとそうではなく、創業は大正7年と
歴史も古く、「乳ボーロ」といえば一度は聞いたことがある人も多いのではな
いだろうか。

一方、右の「面白い恋人」は吉本興業が出したお菓子である。

北海道土産に「白い恋人」というものがあり、全国的に有名なお菓子であるが、
それをマネて吉本興業が出した「面白い恋人」というバッタモン商品である。

白い恋人の製造元である石屋製菓は、2011年11月にに吉本興業を含む
3社に対して、商標権侵害および不正競争防止法を根拠とする商品の販売
禁止および破棄を求め訴訟し、その後、面白い恋人の約1年間の売り上げ
約6億円の20%に当たる1億2千万円を支払うよう求めたが、その後吉本興
業側がパッケージの図柄を変更し、原則として関西6府県での販売に限る
ということで、和解が成立し、賠償金は支払わないことなったとのことである。

大阪人にとって、なんとも、後味の悪い話である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月12日 04:48 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

憲法守れ!って?

最近、国会議事堂前とかのデモがやたらとニュースで取り沙汰されている。

このデモについては、このブログを定期的にでも呼んでくださっている方で
あれば、私がどういうコメントをするかというのは想像がつくと思うので、
コメントをさし控えせせていただくが、SEALDsとか共産党とかが叫ぶ
「憲法守れ」という掛け声と、共産党のポスターにある「私達は憲法を守る」
というキャッチフレーズの「守れ」「守る」の意味が文脈によって違うという
ことをご存知だろうか。

憲法というのは、国家権力が暴走しないように権力を縛るための法律である。

なので、国家権力が憲法を守るというのは、憲法に従うとか順守するという
意味になる。

英語で言うとobeyになる。

一方、国民が憲法を守るというのはどう意味なのだろうか?

憲法は国民を縛るものではないので、そもそも国民が憲法に従うとか、
順守するということはできない。

なので、国民が憲法を守るといった場合の「守る」は、国家権力によって、
変えられようとすることに対して保護するという意味になる。

英語で言うとdefendになる。

だから、安倍さんに対して言う「憲法守れ」の「守る」と、「私達は憲法を守る」の
「守る」は違う意味の「守る」なのである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月11日 04:18 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

<40男>はなぜ嫌われるか

この本を読んで改めて自分はもう若くないのだなと感じた。

男40ともなると、既婚者も未婚者も恋愛から遠ざかり、ファッションにも無頓着
になるので、最後に服を買ったのも思い出せないほどになる人が多いという。

一般的にはそうなのだろうと思うが、私の場合反対で、若い頃からファッショ
ンに無頓着であったが、最近になり、スーパークールビズとか、子どもと出か
けるのに同じような服ばかり着るのも何だなと思い、多少服とかを気に書け
るようになった。

これについては当てはまらなかったがそれ以外はだいたい共感できるもの
であった。

友人に関する章の話であるが、街中でかつての同級生を見掛けた時の態
度としては、特に話すこともないのだからお互いに気付かなかったことにする
のが大人のマナーであるとあった。

中学とか高校を卒業して30年前後もたち、その間に全く交流がなければ、
思い出話自体もそんな思い出せないし、華が咲くことがあったとしても、
その時ぐらいで、その後、改めて会って話そうにも話題がないだろう。

そう考えると、卒業した後も定期的にあって、新たな思い出を共有すること
が大事であるという話であるというのは共感できた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月10日 04:04 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

トコトンやさしい発電・送電の本

原発問題の解決方法の一つとしてGTCC(ガスタービンコンバインドサイクル)
発電という物があると知った。

GTCCは火力発電の一種である。

私の頭のなかでは、火力発電というのは石油を燃やしてその熱を使って
電気を起こすと漠然と思っていたのだが、認識が全然甘いことを、この本
を読んで知った。

まず、最近の火力発電の主流は石油ではなく天然ガスであること、また
過去の遺物と思われた石炭も技術が進みガス化できるようになり、
効率よく、クリーンに発電できるようになったという。

そして、GTCC。

従来の火力発電では、燃料を燃やして水を沸騰させその蒸気でタービン
を回すものだったのだが、さらにその燃料を容器の中で燃やすことによ
る熱風でタービンを回すことにより、発電効率が従来の1.5倍に高められ
るという。

これにより、原発分の電力量はまかなえるという。

あと、水力発電についても、へーっと思ったので書いておくと、電気って
貯められないので必要な電気需要を見越して発電しなければならない。

水力発電の場合、昼間に水を高いところから低いところに落とすことに
より発電するが、その落ちた水を夜の間に高いところに組み上げるという。

たしかにこうしておけば、電気代の安い夜の間に電気エネルギーを位置
エネルギーに変換し、電気代の高い昼間にまた位置エネルギーを電気
エネルギーに変えられるので経済的であるという。

何も、電池だけがエネルギーを貯める方法ではないということで、
へーっと思った。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月09日 04:04 ] 電気・電子工学 | TB(-) | CM(0)

2歳7ヶ月の次女

次女は2歳7ヶ月を迎えた。

2歳半ぐらいになれば、2語文、3語文は当たり前で、簡単な会話が成り立つの
が標準的であると、どの子育てサイトを見ても書かれているが、次女はやっと
2語文が出だした感じで、長女の頃と比べても3~4ヶ月ぐらい遅れいてる感じ
である。

よく聞く2語文は、朝起きて、牛乳が欲しい時は「にゅーにゅーちょーだい」、
テレビで何か親に見せたい時に、「ママー、みてー」ぐらいで、あとは単語
と喃語である。

ようやく、最近になってアンパンマンとか、ミッキーとかドナルドの区別がつき
誰かを聞くと答えられるようになったようである。

子供の発達というのは3歳になるまでわからないというが、この月齢でこの
発達具合というのはやはりちょっと心配である。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月08日 04:43 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

京杭大運河

2006年から、毎年1ヶ所以上は行ったことのない世界遺産に行くことにして
いるのだが、今年はまだ行っていない。

上海に行くついでに、どこか世界遺産がないかと調べると、
・蘇州の古典園林
・杭州西湖の文化的景観
・明・清王朝の皇帝墓群(南京)
・京杭大運河

があるが、上の2つは1度行ったことがあるし、3つ目の世界遺産も北京
にあるものではあるが行ったことがあるので、4つ目の京杭大運河を見て
みることにした。

京杭大運河は、中国の北京から杭州までを結ぶ、総延長2500kmに及ぶ
大運河で、隋に時代の610年に完成後、現在でも利用されている。

ただ単に運河だけを見てもしかたがないので、象徴的な場所として、
紹興にある八字橋に行くことにした。

紹興といえば日本では紹興酒で有名なので、紹興酒でも飲みながら、
中国の江南地方の雰囲気を味わってきたいと思う。
hachijibashi.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月07日 04:09 ] 中国 | TB(-) | CM(0)

東扇島東公園

1年前に川崎港のちどり公園から、海底トンネルを使って東扇島まで行った
ときの様子をブログに書いた。

昨日は車で東扇島にある東公園に行ってきたのでレポートしたい。

ちどり公園の入口。車通りは殆ど無いので停車させて写真を撮る。
20150905-01.jpg

海底トンネルを使い東扇島に行く。
20150905-02.jpg

私は運転していたので、海底トンネルの様子は撮影できなかったが、車の
海底トンネルの左側が、あの徒歩用の海底トンネルだと思うと、ちょっと
懐かしい気分になった。

東扇島到着。
20150905-03.jpg

ファミマなどのコンビニもあったのだが、この日は東扇島で音楽イベントが
あったため、コンビニに駐車できないようになっていた。

カーナビがあるのに道に迷いながら、ようやく東扇島東公園の近くまできた。

マルちゃんでお馴染みの東洋水産の物流倉庫か何か。
20150905-04.jpg

車を駐車場に停め、東扇島公園の人工海浜みさき広場に行ってみる。
20150905-05.jpg

「約50年ぶりに復活した川崎ではじめての人口海浜です。」とあった。

20150905-06.jpg

川崎といえば川崎病という公害病の名前がつくぐらいの公害都市という
イメージが昭和の高度経済成長時代につき、この島も汚かったと思うのだが、
今は色んな魚が取れる釣り場になるぐらい、きれいな海を取り戻せた。

ただ、遊泳を許しているほどではないのだろう。
20150905-07.jpg

ちなみに、東扇島の隣の隣の島が羽田空港なので、飛行機の離発着が
頻繁に見えたりする。

さて、足海水浴でもするかと思ったら人工海浜に油の流入とのこと。
20150905-08.jpg

残念ながら立入禁止である。

20150905-09.jpg

公園で2人の子供を遊ばせる。
20150905-10.jpg

この日はBAYCAMP2015とかいう音楽イベントで、公園も移動制限がされて
いていた。
20150905-11.jpg

東燃ゼネラル石油の石油コンビナートが見える。
20150905-12.jpg

クレーンの船が前を横切る。
20150905-13.jpg

太平洋セメントの貨物船。
20150905-14.jpg

消化不良であるが、公園を後にした。
20150905-15.jpg

油の流入は今年の6月1日からあったみたいで、 防除の方法は調整中との
ことである。

油の流入が無くなった時また遊びに来たいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月06日 04:18 ] 川崎市 | TB(-) | CM(0)

慇懃無礼な野郎の3年後

3年ぐらい前にこのブログに書いた慇懃無礼な野郎、O氏の3年後の話である。

慇懃無礼な野郎O氏は当時、私の部下であるY氏に対し、上司である私の目
の前で正論を振りかざし説教をする、中途採用の野郎のことである。

慇懃無礼な野郎(2012/8/10)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-624.html

一言で言うと、いわゆる「意識高い系」という奴である。

彼の名台詞として、「もっとY氏と向き合ってください」というのがあったのが、
今でも私の中でお笑い草である。

3年という月日は、彼に対して残酷な時の流れだったようである。

最近の彼を見ているとどうも冴えない。

彼の上司にダメ出しをされているは、隣の部署にいろいろ要求するものだか
ら、そこの課長からはキレられるわで、さんざんのようである。

正論にこだわりすぎて、裏から手を回すとか、ギブ・アンド・テイクとかいう
ちょっとしたテクニックを使わないからこうなるわけである。

中途入社してた頃のような自信に満ち溢れた彼ではなく、すっかり小物に
成り下がっているわけである。

当時、このブログでブレイク氏や私の想像通り、彼の意識の高さが、摩擦と
軋轢を生み、周りのとの関係をギクシャクさせ、頭を打ってしまったというこ
とである。

彼にとって勉強になったのではないだろうか。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月05日 04:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いろは会商店街

先週、山谷に行った時についでに立ち寄った商店街である。

山谷には、泪橋という場所があり、あしたのジョーの舞台とされた土地でも
ある。

それに便乗し、山谷のいろは会商店街という商店街ではあしたのジョーを
全面的に推している。

その様子をレポートしたい。

その、いろは会商店街というのは山谷地区の日本堤にある。
20150823-66.jpg

泪橋の近くにあるので、街興しとしてあしたのジョーを使っている。

かつては皮革業の工場が多く見られたというが現在は廃業している
そうである。

日本有数の大富豪の令嬢という設定の白木葉子。
20150823-67.jpg

最初は力石のプロモータだったが、次第に矢吹丈に惹かれていく女である。

サチ。この子も矢吹丈に想いを寄せている女性。
20150823-68.jpg

そして矢吹丈。
20150823-69.jpg

商店街に行ったのは、日曜日の夕方であったのだがこんな感じのシャッター通り。
20150823-70.jpg

見る限り、何店舗かしか開いていなかったが、いろは会のホームページを見ると
結構営業しているようだった。
20150823-71.jpg

日曜日の夕方に買物をする習慣がない地区なのかもしれない。

帰る途中、面白い張り紙を発見。おしっこしないでください。
20150823-72.jpg

この場所でおしっこ うんちはしない事 飲んだらかたづける事。
20150823-73.jpg

うんこしない うんこしない マナー守る事
20150823-74.jpg

山谷の住人たちは民家の前で、宴会やらトイレやらし放題なのだろうか。

それを見かねた民家の人たちが、このような張り紙をしたのだろう。

歩行者の寝込み、飛び出し、横断に注意。
20150823-75.jpg

歩行者の寝込み?

人の寝込みだと思うのだが。

まあ、こんな看板を書かなければならない場所というのも、ドヤ街ならでは
なのだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月04日 04:13 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)

「学力」の経済学

子供を持つ親として、なかなか興味深い本だった。

子育てをする中で、半ば常識のようにされている
・ゲームは子供に悪影響
・ご褒美で子供を釣るのはいけない
・子供は褒めて育てるべき
というのはあくまで、教育評論家や、子育てに成功した親が自分たちはこれ
で成功したという意見であり、経済学者である著者からすると、科学的では
ないという。

そういう成功者が大量にいるのであれば、それもデータだと言えなくはない
と思いながらも、読み進めていった。

・ゲームをしても1時間程度であれば影響はない
・人間は目の前のニンジンに対して頑張ろうと思うので、これで釣ることで
 勉強することを覚え、口で言い聞かせるより効果がある。
・褒めて自尊心を育ったというのではなく、学力の高い子供たちがたまたま
 自尊心が高くなるという、結果であって原因ではない。

という論がデータとともに紹介されていた。

また、面白かったのは、幼児の頃に勉強することによる自制心とかやりぬく
力が育つことが、結果的に学力をのばすことになるという主張である。

たしかに、勉強はできるのに仕事ができない人というのはたまに見かけるし、
勉強ができても自制心が育っていなかったり、しつけされていない人という
のは苦労した人生を送っている事例を私もいくつか知っている。

子育てをしていて、褒めるときは褒める、叱るときは叱るという当たり前の
ことが重要であると、あくまで私の事例であるが感じていたところであり、
なかなか納得させられることも多かった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月03日 04:48 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

2015年ネットワークスペシャリスト学習状況(46日前)

秋の情報処理試験のことを書いていなかった。

申し込み自体は、7月中に済んでいる。

土日や通勤時間を使う程度の力の入れようであるが、一応21年~26年
までの午前2、午後1、午後2の問題をひと通り解き、解けなかったところ
について、ネスペシリーズの参考書を読んである程度腹落した状態である。

ちなみに、午前2は8割、午後1は6割、午後2は4~6割の出来である。

初学の去年と比べ、7割程度の力の入れようでここまで来てしまったが、
ある程度の腹落ち程度で満足することなく、引き続き勉強していきたい。

IEEE802.1Xとか、IPSec、SSL-VPNは去年から引き続き苦手分野だし、
音声とかIPv6、OpenFlowなど完全に記憶から飛んでいた分野もあるし、
去年のSMTPとか、L3SWのフィルタリングルールみたいな、学習して
いない穴もあるので、まだまだ、やるべきことは多いと感じている。

また、応用情報の問題から2周目に入りたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月02日 04:50 ] ネットワーク | TB(-) | CM(0)

面積の発見

現代人は、当たり前のように「面積」を使って生活している。

家の面積とか、田んぼや畑の面積、あまりに広い面積の場合、
東京ドーム何個分とか言って、余計広さがわからなくなるような表現を使ったり
する。

そんな面積は、小学校の時に縦×横で計算すると習う。

そういうものだと教えられる。

では、面積はなぜ縦×横なのか?

そういうものだから、そう定義しているから、という答えが返ってきそうだが、
そこで話を終わらせては面白くないと思うので、本で調べて深堀りしてみた。

面積という概念は、4大文明それぞれで発生したが、農作物の耕地とか、
そこで働く労働を量で表すために、単位長さを決め、その単位長さで作った
正方形を単位面積として面積を測ったということである。

農耕から必然的に必要になる概念なので、モンゴルの遊牧民の間では
発見されなかったというから、やはり量というのは必要があるから定義
されるものであると、改めて思った。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年09月01日 04:01 ] 数学 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
178位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム