旅好きおやじの日記 TOP  >  2015年12月
月別アーカイブ  [ 2015年12月 ] 

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

今年のブログをふりかえって 2015

早いもので、今日で今年の大晦日である。

昨日まで仕事をし、1月4日に出勤ということであんまり、正月という気分
でもないが、一年をブログを通して振り返っておきたい。

選択した記事の考え方も、例年と同じで、普通に選択すると国内旅行や海外旅行、
日記のカテゴリに偏ってしまうので、なるべく色々なカテゴリから選ぶようにし
ている。

1月18日 建物の登記証明書を取りに法務局へ行く(日記)
 一昨年マンションを購入したのだが、相続対策の一つとして親に資金の一部を
 出してもらったので、税務署に免税手続きに行くための必要書類である
 建物の登記証明書を取りに行くために法務局へ行った時の話である。
 今後、引越しをしない限り、行くこともないだろう。

2月22日 アメリカン・スナイパー(映画)
 戦争映画といえば第2次世界対戦かベトナム戦争かが多く、私がまだ
 生まれる前の話というものが多い中、かなり最近の戦争を取り上げた映画
 ということで興味深く鑑賞した。
 イラクでの戦争の描写から、実話に基づいた結末まで、今年観た映画の中
 でもっとも印象に残っている映画の一つである。

3月2日 サイエンス・カフェ「ただの栄養素?世の中が変わるタンパク質研究」(自然科学)
 横浜の鶴見に理化学研究所があり、横浜や川崎の図書館では理化学
 研究所などの研究者が素人向けにサイエンス・カフェを開いてくれる。
 たまたま応募して当たったので参加した。
 タンパク質の権威美川先生による講義を受けながら、大学時代を思い出した。
 ちなみに教え方は大学時代の教授たちよりずっとわかりやすかった。

4月24日 新しい課の歓迎ランチ(情報システム)
 今年4月から9ヶ月間、女性ばかりの部署を兼務した。本当に短い間の
 兼務であったが、新しい仕事を経験できたし、女性(といっても母数は少ない
 ので本当にそうなのかはわからないが)の仕事の進め方とか、悩むポイント
 というか気遣いの仕方の傾向が見えた気がした。
 夜の歓迎会ではなく、昼の歓迎ランチということでダラダラ飲み会が嫌いな
 私としてはよかった。
 
5月17日 都構想住民投票の前日、大阪の街を歩いてみた(時事・世相)
 今年は来年年末のプロジェクトに向け、関西のお客さんのオンプレの仕組み
 をデータセンタに誘致するという大仕事があった。
 その際、出張を週末に調整して大阪に出張旅費で帰ることができたので、
 結構頻繁に大阪に帰った。
 ちょうどそのとき、大阪では都構想の住民投票の前夜ということで、橋下元
 市長の演説を聞きになんばのマルイ前まで行った。
 残念ながら、僅差で都構想反対が上回ってしまった。せっかく大阪が変われ
 るチャンスだったのに残念である。

6月12日 奄美大島旅行のしおり(国内旅行)
 一昨年のドイツ旅行でマイルが溜まったので、どこか行けるところはないかと
 調べてみると奄美大島があった。
 バニラエアというローコストキャリアに乗って、奄美大島まででかけ、レンタ
 カーを使って、海やら山やらドライブして、楽しい思い出になった。
 ちなみに2月にも鹿児島県に旅行に行っており、行ったことのない県に1年に
 2回も行くというのも、何かの縁だったのだろうか。

7月9日 データセンタ見学月間(情報システム)
 7月は4つものデータセンタを見学した。
 先に述べた来年末のプロジェクトに向けたお客さん2社のデータセンタ誘致
 のため、見学会を主催したのと、所属している研究会での沖縄のデータセンタ
 2ヶ所の見学である。
 データセンタというのは、設備自体はコモディティ化しており、見るものはほと
 んど同じであるが、設備が同じなら被災に強い立地というのが本当に重要
 であると認識している。

8月4日 熱いなコレ。燃えてきたー!上田城の夏(国内旅行)
 データセンタ誘致は関西のお客さんと長野県のお客さんの2社に対して行った
 ので、長野、上田、軽井沢にもよく足を運んだ。
 その中で上田に寄ったとき、上田城址ではニンニンジャーとのタイアップをして
 いたということでテンションが上がった。
 映画も観に行ったが、どのシーンが上田城だったのかよくわからなかったのが
 残念であった。

9月24日 2015年上海・南京・紹興旅行のおみやげ(商品)
 今年の海外旅行は近場で中国に行った。
 上海は定番だが、南京や紹興など日本人があまり寄り付かないところにも、
 新幹線を使って行ってみた。
 中国の新幹線で事故り土の中に埋められるか心配したが、無事帰国しおみ
 やげも持って帰ることができた。

10月21日 小学校の就学通知書(育児・教育)
 長女が来年小学校に上がる。本当に月日が経つのは早いもので、長女が
 生まれた日も昨日のように思い出される。
 ランドセルも12月に到着し、「もうすぐ、みんなは、いーちねんせい♪」という
 曲を思い出しながら娘の成長を喜んでいる。

11月10日 30年ぶりのアイススケート(健康・スポーツ )
 私が子供の頃は時代もあったし、親も節約家だったこともあり、あまり色ん
 なところに連れて行ってもらうことができなかったので、その反動からか、
 子供には小さいうちからいろんな経験をしてもらいたいと日頃から思って
 いる。アイススケートもその一環で経験させてみたところ楽しんでくれた。
 また、この冬に1回ぐらい行ってみたいと思う。
 せっかくなので旅好きおやじもちょっとは上達したい。

12月19日 平成27年度 ネットワークスペシャリスト試験 合格(資格)

 今年の目標の一つが達成できた。
 今回は本当にギリギリの合格である。試験の点数というものは本当に
 なまもので、合格点前後から80点ぐらいまでの人の実力というのはあ
 まり変わらず、思った以上に試験でのメンタル面が左右されるのだと
 思った。
 実力が今年より劣っていた昨年の午後1が80点で、今年が63点という
 のは納得ができない。
 あとは、エンベデッドシステムスペシャリストに照準をあわせるのみで、
 それが終わったら、セキュスペとセキュリティマネジメントのどちらを
 来年秋に受けるか考えよう。

では、私がいちばん今年を思い出す曲で締めくくりたい。良いお年を。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月31日 04:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

2015年の目標達成度評価

今年の元旦に、今年の目標を発表した。

今年も100点満点で評価してみたいと思う。

今年の目標をおさらいすると次の4つだった。

1.エンベデッドシステムスペシャリストの合格
2.ネットワークスペシャリストの合格
3.体重を80.0kg以下にし、それを維持する
4.仕事でのインプット習慣の維持 

達成できたもの、できなかったものがあるがそれぞれ、評価してみたいと思う。

1.については、3年連続で午後1で基準点に届かず、午後2は採点されなかっ
たということで不合格になった。
過去2年は午後2についてはどうやって合格点に届くの?というぐらい自分の
実力と合格点にギャップがあったが、今年は午後2もボーダーラインぐらいまで
はとれたと思う。
昨年と同じく、この目標に対する評価点として30点としたい。

2.については、午後1で63点、午後2で60点でというぎりぎりの点数で合格となった。
仕事でネットワークにかかわるようになって1年強が経ち、以前であれば専門家
に任せていたネットワークの会話も自分でできるようになった。
評価点を100点としたい。

3.についても現時点の体重は94.0kgで14kgオーバである。
正月休みに太り出鼻をくじかれやる気をなくしたことと、会社では2つの課
の課長を兼務するなどストレスも多く、食べ物に走ったことも敗因だろう。
来年以降、ストレスといかに付き合い、食欲と切り離していくかが課題に
なると思う。
評価点は0点である。

4.については、ネットワーク関連の部課長の思考パターンや発言のあっ
たキーワードのメモ化で実務能力を身につけるという手段を目標とした。
この手段についてはあまり守れていないが、それなりに話題にはついて
いけた。彼らのインフラに関する戦略の立て方など、まだまだ足元に及ん
でいないことは実感しているものの、一応はついていけている感じがす
るので、評価点は及第点の60点としたい。

今年の点数は目標達成度としては47点としたい。去年より1点だけプラス
である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月30日 04:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年発生した凶悪事件の現場のいま

今年の2月、多摩川の河川敷で川崎の中学1年生の13歳の少年が17歳
の少年らによって殺害された。

この事件は、その衝撃の強さから、13歳の少年の慰霊のため、全国から
殺害現場に献花に訪れる方々が後を絶たなかった。

あれから10ヶ月たち、当時の居たたまれない思いも忘れかけた昨日、
半年以上ぶりに有給がとれ、また、嫁と子は里帰りしてしまったので、
現場に行ってみることにした。

事件直後、私も手を合わせにこの現場に来たので、今回で2回目である。

京急川崎駅から大師線に乗る。
20151228-01.jpg

あと4日で正月ということで川崎大師の広告が貼られていた。

川崎の隣の駅、港町(みなとちょう)に到着。
20151228-02.jpg

利用している客は爺さんが多かった。
20151228-03.jpg

駅のデザインが、昭和32年の美空ひばりの港町十三番地の楽譜だった。
20151228-04.jpg

この川崎は日本コロムビアの川崎工場があり、レコード発祥の地とされる。
20151228-05.jpg

ボタンを押すと、港町十三番地のメロディーが流れた。
20151228-07.jpg

港町を降りてすぐに、2本のタワーマンションと、1本の建設中のタワーマン
ションが立っていた。
20151228-08.jpg

港町駅前トリプルタワーマンションとあった。
20151228-09.jpg

川崎駅の隣の駅という好立地から、71㎡で3,900万円台となかなか強気
の価格設定だった。

トリプルタワーの裏は多摩川の河川敷である。
20151228-10.jpg

向こう岸は東京都ということと、羽田空港からも近いため飛行機が頻繁
に発着していた。

凶悪事件の現場である水門が見えてきた。
20151228-11.jpg

味の素の管理地なので小屋を建てるなどの不法利用を禁ず。
20151228-12.jpg

小屋を建てるなというのも、多摩川の河川敷ならではの注意書きか。

献花は無くなっており、代わりに殺害現場には立て札があった。
20151228-13.jpg

2月20日(金)に発生した中学生死亡事件以降、全国各地から献花に
多くの人が訪れたが、2月28日(土)と4月27日(月)に火災が発生し、また
雨が多い時期には水没する可能性があるということで、6月30日(火)
で献花を撤去されたという。

昨日は昼でも寒く、風も強かった。
20151228-14.jpg

2月20日の夜というのは更に寒かっただろう。
殺害をした当時17歳の少年にはしかるべき刑罰を受けてもらいたい。

そして、手を合わせて現場を立ち去るのであった。
20151228-15.jpg

つい最近も、17歳の少年が祖父母を殺害するという痛ましい事件があった。
「殺すのは誰でもよかった」と供述しているという。

思春期というのは破壊衝動というか人を殺したいという衝動が起きやすい
ものだと言われている。

私も、思春期にはそういう破壊衝動はあった。

普通であればそういう衝動が働いても、理性が働くので実行まで至ることは
稀なのだが、こういう事件をどうやったら防げるのだろうかと、こういう事件が
起きるといつも思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月29日 04:13 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

2020年マンション大崩壊

マンションを買ったばかりの私にとって気になるタイトルの本が書店に並
んでいたので購入した。

本によると、マンションを購入した時には、若い世代が入ってくるので、
活気づくわけであるが、30年もすると最新の新築マンションと比べても
見劣りする設備に買い手がつきにくく、空き家が目立ち、管理費の滞納
とか、偏屈な老人による共同生活の阻害などが起き、マンションに活気
がなくなり、次第にスラム化していくという顛末が書かれていた。

東京都心のブランド地区である、六本木とか麻布であれば中古マンショ
ンでもほとんど価格が落ちないが、最近の都市回帰傾向のなか、郊外の
マンションはそういう顛末になると予言していた。

郊外のマンション以外でリスクが有るのが、タワーマンションで、数年前
までは希少価値もあり、買い手がいっぱいついていたわけであるが、
最近はコモディティ化し始め、タワーマンションが珍しくなくなり、また、
設備が低層マンションに比べ高性能なものが必要となり高額なため、
修繕積立金も跳ね上がっていくという。

しかも、住人が大量にいるので、建て替えの段階になったら合意形成な
どほぼ不可能であるようである。

タワマンでも、郊外のマンションでもないマンションを買ったので、この本
に挙げられている顕著な例ではないが、私の住んでいるマンションも、
同じような道をたどるのではないかと思う。

とはいえ、大きな街からも近い立地で、通勤も1時間以内だし、子供とか
も多く教育環境としても悪くないので、損な買い物をしたとは思っていない。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月28日 04:00 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

人体に危ない細菌・ウイルス

お恥ずかしい話だが、細菌とウイルスについてあんまり区別もついていな
かったのだが、この本を読んで理解できた。

ウイルスは小さく、細菌は大きいという大きさの違いもあるが、大きな違い
は染色体があり自分で増殖できるのが細菌、染色体がなく核酸とタンパク
質の殻(カプシド)からなり、自分の力だけでは増殖できないものをウイルス
といい、ウイルスの方は生物の仲間にも入れてもらえないものをいう。

たしかに、インフルエンザとかHIVなどのウイルスについては人間や動物を
媒介して感染し、大腸菌など細菌は食べ物を媒介して感染するものが多い。

ただ、食べ物を媒介して感染するものは全て細菌なのかというとそうでは
なく、ノロウイルスはウイルスで食べ物を媒介しているが、ウイルスに感
染した人間によって汚染された食べ物を他の人が食べることで感染する
ことが理解できた。

あと、細菌の怖いところは増殖するということで、調理した直後では細菌の
数も少なく体に害を及ぼさないが、常温とか多湿状態で保存しておくと、
増殖し、体に害を及ぼすということも理解できた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月27日 04:00 ] 生物 | TB(-) | CM(0)

次女との会話

次女は2歳10ヶ月である。1ヶ月前ぐらいまでは会話らしい会話ができな
かったのだが、1ヶ月前にサンリオピューロランドに行ったときにキティー
ちゃんと一緒に写真を撮ったとき、
「キティーちゃん、バイバイ、言った」
と言い、そこを境目に会話が成り立つようになってきたのである。

よほど、キティーちゃんが彼女にとって刺激的だったのだろう。

同じ月齢の平均的なお子さんに比べ、単語や2語文が出るのが遅く、
単語も限定的だったのだが、最近良く発話するようになってから、いろん
なものの単語が言えるようになっていたのである。

簡単な会話も成り立ち、最近の次女の好きな言葉は、
「これ、なんて書いてあるの?」
で、いちいち聞かれてやりたいことを邪魔されるのが嬉しい悩みではある。

来年幼稚園に上がるわけであるが、2月生まれということもあり、4月生ま
れと比べるとほとんど1年歳が違うので、おしゃべりな園児に刺激を受けて
くれれば、言葉が遅かった悩みなんか忘れてしまうのだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月26日 04:59 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(2)

メルちゃんとわたしのおおきなおうちとカナシミ

今年のクリスマスプレゼントのおもちゃは、長女にはメルちゃんとわたしの
おおきなおうちという商品を、次女にはインサイドヘッドのカナシミを買った。

メルちゃんのおうちの方は、玄関でチャイムが鳴ったり、お家の中には
タンスやメルちゃん用のベッドがある、おままごと用のおもちゃである。

カナシミについては、次女が大好きなキャラクターで、今年上映された
インサイドヘッドに出てくる。

この人形より小さなおもちゃは夏頃に4体ほど買ったのだが、そのうち、
このカナシミについてはいつも次女が持ち歩くほどのお気に入りだった。

なので、おおきなカナシミのぬいぐるみもっと喜んでくれると思う。

そろそろ、2人が起きてくる頃である。

どんな反応をするか楽しみである。
20151222-01.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月25日 04:52 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

クリード チャンプを継ぐ男

昨日は午後から映画を観に川崎に行った。

いつものように安売りチケット屋に行き、1300円のチケットを買おうとすると、
今日は「チネの日」ですよといわれた。

なんかわからんが、多分安い日だなと思い、チネチッタに行くと、毎月23日
は1,100円で映画を観られる日だとわかった。

チネの日だからかどうかわからないが、続々席には人が座り、両隣の席
にむさ苦しい男が座った。特に左隣のやつが非常にデブで、頭が油臭く、
バケツのようなポップコーンを食べるやつで鬱陶しかった。

東京、横浜、川崎などの映画館で隣の席が埋まるというのは珍しく、
正月映画における私の体感観客数で言うと、
妖怪ウォッチ>クリード>スターウォーズ
だった。

ただこの体感は、観た時間帯や、チネの日補正を考慮していないから全く
参考にはならない。

今回の主人公はアポロの息子で、学のあるビジネスマンだったのだが、
ボクシングに興味を持ち転向してしまう。親がアポロであるということを
隠し、フィラデルフィアでボクシングの特訓を始めたり、同じマンションの
住人であるミュージシャンの女を彼女としてゲットしたりするという、ストー
リーは懐かしさすら覚える。

後半、非常に退屈になり、隣の頭の臭いデブが非常に気になり映画に
集中ができなくなったが、最後の宿敵とのボクシングシーンは久しぶりに
手に汗を握り、油臭いデブのことなど忘れた。

映画が終わり、隣の油臭いデブの顔を見たくなり、エンドクレジットが
終わるまで我慢し、席を立った時にそのデブを見ると外人だった。

creed_poster.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月24日 05:56 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

クイーンのひろば(後編)

昨日からの続きである。

中国のおみやげにはやばいものが多いらしい。

特に漢方薬は要注意である。
20151220-17.jpg

トラ、ヒョウの骨やサイのツノなどが使われているというのである。

椅子と親以外は何でも食う国らしいな。

虎皮など。金持ちのヤクザの事務所に飾ってそうではある。
20151220-18.jpg

絶滅危惧種が発生する大きな原因の一つが人間による乱獲で、国際的に保護
されている動植物を不法に日本に持ち込まれることを防ぐのも税関の仕事の
一つであると書いていた。

孔雀の扇子。
20151220-19.jpg

亀の甲羅とか、豹皮など。
20151220-20.jpg

ワニやイグアナなんかもあった。
20151220-21.jpg

税関のマスコット。カスタム君。
20151220-22.jpg


カスタム君の折り紙が置いてあって自由に持ち帰ることができたので、子供
用に数枚持って帰った。
20151220-23.jpg

税関の仕事に関する動画が上映されていた。
20151220-25.jpg

覚せい剤や大麻に関する説明。
20151220-24.jpg

全国の貿易番付。
20151220-26.jpg

意外ではあるが納得させられるのが、輸出額でぶっちぎりなのが成田空港や
横浜ではなく名古屋であることである。
車が我が国の主要産業であることを物語っている。

輸入の方に、大阪や千葉、川崎、堺などが10位以内にランクインされている。
共通点としたら、鉄鋼メーカの工場があるところか。

一昔前の金属探知機。
20151220-27.jpg

こんなものまで・・・
20151220-28.jpg

お米ではなく、覚せい剤である。

でもご安心を。模造品である。
20151220-29.jpg

見学客は私一人だったが、なかなか楽しめたクイーンのひろばであった。
20151220-30.jpg

(終わり)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月23日 03:33 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

クイーンのひろば(前編)

先週の日曜日に、子供たちを山下公園に遊びに連れて行った時に、横浜
税関の横を通ると、密輸品の展示をしている旨のことが書かれていた。

一昨日の日曜日は1人になれたので、再び横浜税関に行き、この展示品
を見に行くことにしたのである。

桜木町駅で降りる。
20151220-01.jpg

鶴見に引っ越してから、横浜より川崎のほうが近くなったので、あまり来な
くなってしまったが、駅舎が結構変わっていた。

桜木町から横浜税関までは少し歩くが、大人の足なら大したこともない。
20151220-02.jpg

ふと海を見てみたのだが、かなりの透明度である。
20151220-03.jpg

一昔前の公害の海というのがウソのようである。


警察署前を通ると、横田めぐみさんなど特定失踪者を取り戻すという
ポスターがあった。
20151220-04.jpg

横浜税関に到着。
20151220-05.jpg

横浜税関は、別名クイーンの塔ともいわれている。
20151220-06.jpg

横浜には他にキングの塔、ジャックの塔があり、クイーンの塔とあわせて
横浜三塔と言われる。

そのクイーンの塔にある「クイーンのひろば」というのが密輸品の展示場所
である。
20151220-07.jpg


入ると、三塔の模型が展示されていた。
20151220-08.jpg

入口付近は、色んな国のおみやげみたいなものが展示されており、
割と普通であった。
20151220-09.jpg

ちょっと奥に入ると「買ってはいけない買ってはいけない・・・」の展示物が。
20151220-10.jpg

キティちゃん、ドラえもん、ミッキーなどの石像。著作権違反物である。
20151220-11.jpg

ドラゴンボールやスターウォーズなどの違法コピーDVD。
20151220-12.jpg

ルイビトンのかばんや、
20151220-14.jpg

グッチやシャネルなどいろんなブランドの偽物カバンが展示されていた。
20151220-13.jpg

旅好きおやじの節穴の目では偽物には見えない。

ドナルドダックの偽もの。
20151220-15.jpg

クロックスやアディダス、シャネルの子供靴なんかもあった。
20151220-16.jpg

アディダスとか、クロックスなんか偽物なんか作って採算がとれるのか。

(後編へ続く)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月22日 04:40 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

スターウォーズ フォースの覚醒

本当であれば、先週の金曜日のレイトショーで見る予定だった映画である。

金曜日はベンダから接待があった。ベンダの接待なので1次会で終わり、
8時半には撤収できるので、9時頃には川崎の映画館につき、このスター
ウォーズを見る予定だった。
しかし、ベンダの2次会行きましょうよという言葉に全てを崩された。

2次会が終わったのが10時過ぎ。その気になれば六本木に行って観るこ
ともできたのだが、終電に間に合わなくなりマン喫で夜を明かさなければ
ならないし、そこまでスター・ウォーズフリークでもないので諦めて家に
帰った。

翌日は、午前中は車検の手続き、午後は長女と妖怪ウォッチでようやく、
土曜日のレイトショーでこの映画を観た。

さて本題だが、私はスター・ウォーズについては、エピソード1つまり4作
目から入った口で、あとでDVDでエピソード4~6を見ている。
よくニュースなどでエピソード4からの40年近いファンの人の話とか、
コスプレを見ても、何でこんなに盛り上がってるの?と思っている。

確かに、エピソード1と3は私も好きで、特にダースベーダが暗黒面に落
ちていくエピーソード3は大好きである。
個人的にも思い出があり、嫁を大阪の実家に紹介した日の夜、一人で
天王寺のアポロの映画館に観に行き、あまりに良いストーリーに身震
いしたのを覚えている。

そんなエピソード3と比べると、エピソード7は単調な映画で、前半は面白
いが後半は眠気を襲う場面も何度かあり、最後の戦闘シーンで取り戻す
という感じで次の映画に繋がる。
最後のシーンでようやく、主人公の女性が3部作の主人公であることが
わかった。

旧来のスターウォーズファンには酷評されているようで、スター・ウォーズ
という名を冠するには確かに物足りないが、次回作も観たいと思った。


事前の宣伝などで目線が上がりすぎていたが、実は普通の映画ということ
で、期待はずれだったのでこの大きさで。
starwars7_201512.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月21日 05:14 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!

昨日は15時頃に長女と川崎に行き、妖怪ウォッチを観た。

前作を観た時に会社の人間の不倫現場を見たのが印象に残っているの
だが、調べてみると今年の2月の出来事ということで、本当に時が経つの
は早いものだと、改めて驚いている。

また、一昨日からスターウォーズも上映されており、映画館は結構混んで
おり、また、ストーム・トルーパーのキグルミのスタッフがいっぱいいたの
だが、手ぶらででかけたため写真が撮れず残念だった。

映画は、同時上映のスナックワールドと妖怪ウォッチの5つのストーリで
構成されていた。

5つのストーリーはどれもなかなか面白くできているが、最初のケータが
死んで妖怪になるストーリが面白かった。

妖怪ウォッチの映画って、もっと何作も上映されている印象だったが、
まだ2作目というのも意外な感じがした。

帰りはマクドナルドで妖怪ウォッチのハッピーセットを食べて帰って来た。

上から目線の適菜収にバカにされそうだが、楽しいB層の一日だった。
斜に構えて、人生が楽しめなくなったらおしまいである。

news_xlarge_eiga_yokai_poster_1.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月20日 04:21 ] 邦画 | TB(-) | CM(2)

平成27年度 ネットワークスペシャリスト試験 合格

昨日、情報処理の合格発表があり、合格していた。

平成27年度 秋期   ネットワークスペシャリスト試験  成績照会

受験番号  NW325-xxxx の方は,   合格   です

午前Ⅰ得点
***.**点
午前Ⅱ得点
88.00点
午後Ⅰ得点
63点
午後Ⅱ得点
60点


TACやITECの解答が発表された時は、
TAC基準で午後1が65点、午後2が36点、
ITEC基準で午後1が58点、午後2が49点
で早々にあきらめていたのだが、先週のIPAの模範解答の発表で、
厳し目に採点して、午後1が65点、午後2が51点で、去年の午後1のような下駄
があれば合格している可能性があるとそわそわとしていたのである。

午前中は出張だったので、合格発表は地下鉄の中で見た。

色々とくだらない失点はあったのだが、ギリギリながら合格できていたのは、
この試験が相対評価で、私が他の人より成績が良かったということなのだろう。

合格したからと言って実力がついたのではなく、実務や勉強で実力がついたから
合格しただけの話である。

ということで、合格したからといって、その日を境に何も変わるわけではなく、
何事もなかったかのように、今日からいつもの日常が始まるわけである。

とか言いながら、昨日は余韻にひたることができた。

とりあえず、TACやITECで自己採点が悪かったからといって、TACやITECの模範
解答のほうが間違っており、自分があっていて合格しているケースもあるということ
で、後進の方の参考になれば幸いなので、当時のブログの記事をリンクしておく。

2015年のネットワークスペシャリスト試験での出来事(2015/10/19)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1783.html

TACとITEC(2015年秋ネスペ)(2015/10/23)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1789.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月19日 04:46 ] ネットワーク | TB(-) | CM(0)

これだけ!組込みシステム

組込みシステムの解説本はどちらかというとソフトウェア寄りに詳しく解説
されている本が多いが、この本では、スマホのハードウェア構成などハード
ウェア構成についても詳しく解説されていた。

電源の分類(1次電源:元電源、2次電源:AC(交流)をDC(直流)にしたもの、
3次電源:ボード用に電圧を変換した電源)や、ASIC(単一ユーザ向けの
回路)とUSIC、UPICの関係などが整理されていた。

また、IoT時代の今年出た本だけあり、ZigbeeとWiFi、Blootoothについても
整理されていた。

しかし、初心者向けの本なので、エンベデッドシステムスペシャリスト向き
かというとそうでもなく、他のソフトウェア寄りに詳しく解説された本と併用
して、図的にイメージ出来ないところをこの本で確かめるような使い方を
したい。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月18日 04:03 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

燃えよドラゴンのオープニングの寺

不朽の名作、燃えよドラゴンのオープニングで、ブルース・リーが修行中
の少年に、「Don't think feel!」というシーンが有名であるが、そのロケ地
となった寺について書いてみたい。

その寺の名は「青山禅院」という。

場所は、香港18区のひとつ屯門区という香港の大陸部分の最西の区にある。

西鉄線の屯門駅で、軽鉄線に乗り換える。
20110717-53.jpg

行き先掲示板を見ると「友愛」と書いていた。

いい言葉なのだが、あるアホな総理経験者のせいで縁起の悪い言葉と
感じるのは私だけだろうか。

軽鉄線に揺られ青山禅院の最寄り駅まで向かう。
20110717-54.jpg

最寄り駅の青雲駅で降りる。
20110717-07.jpg

駅の周りはほとんど人がいない。
20110717-55.jpg

香港でも、郊外のこの場所に好んでくる人などなかなかいないのだろう。

禅院まで山道を30分程度歩かなければならない。
20110717-56.jpg

やはり、山道を30分歩くのはきつい。
20110717-57.jpg

足がガクガクすることを、足が笑うというがまさにそんな感じだった。

ようやくそれらしい寺が見えてきたが、まだ階段がある。
20110717-58.jpg

青山禅院に到着
20110717-59.jpg

後ろに翻っているのは、截拳道(ジークンドー)の旗と同じ形の旗。
20110717-60.jpg

道教寺院のような鮮やかな内観。
20110717-61.jpg

なにやら、この寺院で流れている演歌のようなBGMが耳につき、ノリも
いいので心のなかで一緒に歌ってしまった。

千手観音が祀られている。
20110717-09.jpg

道教の神々かよくわからないが、中国の人形が並んでいる。
20110717-62.jpg

燃えよドラゴンのオープニングでブルース・リーとボロみたいな奴が
戦っていたところか。
20110717-12.jpg

禅寺の僧侶。燃えよドラゴンでもこの色の袈裟を着ていたか。
20110717-63.jpg

この見晴らしもオープニングの一シーン。
20110717-11.jpg

あのテーマ曲が流れてくるようである。

映画の中で出てきたブレースウェイトが茶を飲んでブルース・リーを待っていた
場所と思しき所。
20110717-64.jpg

帰りは、ちょうどタクシーが止まっていたので、車で青雲駅に戻るのであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月17日 04:11 ] 香港 | TB(-) | CM(0)

2015年のエンベデッド試験午後1の問2

2015年の午後1の問2は全体を見てみると非常にオーソドックスな問題で
あり、はっきり言って易しい部類の問題である。

しかしながら、私は失敗した。

問題はスーパーマーケット等で利用されるレジに接続して使う自動釣銭
機に関する問題である。

問1が難しかったので時間を取り過ぎてしまったため、問2の設問3で
落ち着いて解けず、じっくり考えずに答えを書いてしまったことが敗因
である。

設問3は設問だけ見るだけで答えが出せるボーナス問題のようなもの
で、タスクと資源の獲得、デッドロックについてきちんと把握すれば
正解を導ける問題なのだが、これにタスクの優先度が絡んでいたので
混乱してしまった。

あと、設問1(2)については、TACやITECも間違う難しい問題で、
「硬貨と紙幣を連続して入れる」という問題文には書かれていないが、
時間をかければ想定はできる条件があり、シリアルI/Fはシリアルで
しか通信できないので連続して入れるとどちらかが待たされ、シリアル
I/F1の通信が2倍かかることを考慮に入れないと間違ってしまう計算
問題なのである。

計算問題は与えられた情報だけで解けるというのが今までの傾向
だったが、この問題は問題文から想定を作らなければならない点が
難しかった。

しかしながら、この設問1(2)は他の設問と独立していることと、
こんな想定を短時間にするのは合格者でも難しいと思うので、捨てて
他の問題の見直しに時間を割くべきである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月16日 04:23 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

貧困女子の動画を見て

2~3年前から「貧困女子」というキーワードをよく聞くようになった。

30代前半までの働く単身女性の1/3が貧困と言われており、
手取り収入-家賃が84,990円以下の人が定義づけているというのである。

そんな、貧困女子の特集番組がYoutubeにあったので視聴してみた。

このドキュメンタリーの主人公は「アボット」という女性で、子供の頃から
貧困で歯を治すような余裕もなく顔が崩れ、学もないので清掃人として
生計を立てている。
ただ浪費癖があるため、いつもお金がない状態で風俗の仕事をしてい
るという。
その風俗は池袋にある「デッドボール」という風俗店で、在籍している女性
はどうお世辞目に見ても風俗で働くような容姿ではない。

そんな容姿でも、蓼食う虫も好き好きとはよく言ったもので、指名が入っ
たりするので、それを生活費としてあてている様子が紹介されていた。

池袋の「デッドボール」という風俗のホームページを見てみると、
・・・
・・・
・・・

番組で言うように、「お世辞にもストライクとは言い難い」のである。

とはいえ、こういった風俗も需要があり、貧困女子の最後のセーフティー
ネットになっているとするならば、必要悪なのだろうと思う。

『刹那を生きる女たち 最後のセーフティーネット』(2:45頃から始まります)


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月15日 04:01 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

2015年のエンベデッド試験午後1の問1

来年の4月に4回目のエンベデッド試験を受ける予定である。

制御システムは実務経験が無いので、いつも苦戦しているのだが、考え
方の「いろは」の「い」の字ぐらいは身についたと考えているが、まだ、
「ろ」と「は」ができていないと、過去問を読んでいてつくづく感じる。

表面的な知識はあるのだが、問題として解いてみると難しく感じてしまう。
解いた後、解答をみるとそんなことだったのかと感じることが多い。

前回の試験の午後1の問1では、ポータブル心電計をテーマにした問題
が出題された。本番では半分程度取れていたが、最近解いてみると4割
ぐらいしかできなかった。

特に設問1(2)と設問3(2)が難しかったと感じた。

設問1(2)
「センサは、データ用RAMにある未送信のデータを4秒毎に送信している
 が、データ用RAMは4秒以上のデータを保管できる。無線通信時の通信
 エラー以外に、どのような理由から4秒以上のデータを保管するのか、
 一時保管されているデータの保管のタイミングに着目して50字以上で
 述べよ。」

という設問に対する私の解答は
「レコーダに未送信のデータを送信している40ミリ秒の間、4秒間のデータ
 を一時保管する必要がある」
と書いた。

模範解答は
「タイマ2の割り込み直後に、タイマ1の割込みが入り、計測データを保管
 する場合があるから」
だった。

模範解答は3ページの長文の全体を把握しないと解けないようになって
いる。

情報処理試験の場合、設問に対する問題文の記述がある程度限定され
ているため、問題文全部を把握する必要はないが、この問題は把握しな
ないと解けない。

設問3(2)
「シリアルI/F2の割り込み処理で、加速度データにタイマ1割込み回数の
 値を付加して一時保管しているた目的を25字以内で述べよ。」

という設問に対する私の解答は
「センサを装着した人の動きが一定以上か判定するため」
と書いた。

模範解答は
「加速度の発生タイミングを明確にするため」
だった。

私は問題文の所定箇所から解答となる部分を抜き出しただけであるが、
これは解答にはならなかったようである。

タイマの割込み回数がタイムスタンプの役割を果すことを知識として必
要である。
また、この試験では利用者視点で書くのではなく、装置視点で答えるこ
とが大事であることを実感した。

多分、この2つの設問は例年より難しかったと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月14日 04:05 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

Let's note RZ4 CF-RZ4DFMBR

今の自宅のパソコンがデスクトップ、ノートブック×2あったのだが、嫁に
やっていた約5年前に買ったノートPCが次女に壊されたため、自分が
外出時に使っていたネットブックパソコンを嫁にやった。

新しく、ノートPCが欲しかったのだが、仕事でパソコンの選定を担当した
(実務的にはほとんど部下がやったが)こともあり、パソコンを見る目が
肥えてしまった。

私の要求仕様としては、バッテリーが10時間前後持ち、仕事用のカバン
に弁当箱を入れても入る大きさで、軽いもので、性能要件はあまり気に
していなかった。

会社帰りに川崎のヨドバシカメラに行っていろいろ見ていると、店員が
寄ってきて、お仕事のパソコンをお探しですか?と聞いてきた。

ちょうど、Let's Noteを見ていたところだったので、そういう声の掛け方だっ
たのかと思いながら、店員の知識を試そうとあんまり知らないふりをして、
素人なんですけど、メモリとCPUとDISKでどれを良くすると早くなりますか
という聞き方をして、それぞれの特徴を詳しく教えてくれる店員だったの
で、色々なメーカのパソコンについて解説してもらった。

Dell、東芝、VAIO、Panasonic、富士通全部よく知っている機種である。

自分の中では、VAIO Pro11の後継が出るのならそこまで待とうかと思っ
ていたのだが、ヨドバシカメラから要望はしているのだがなかなか秘密
主義で教えてもらえないとのことだった。

そう、パソコンメーカーはぎりぎりまで仕様とか発売日を教えてくれない。
これが、結構仕事で足かせになったなと思い出したりして聞いていた。

VAIO Pro11が出ないなら、要求仕様を満たすのはLet's Noteしかなく、
もう一度Let's Noteの2105年秋冬モデルの売り場に行って詳細を聞いて
いると、実は2015年夏モデルで安く出せる商品があるとのことで、店頭販売
品だったら、25万円のところ18万円で出せるという話だった。

CPUがCore M-5Y71 vProプロセッサーで、メモリ8GB、DiskがSSD256GB
ということで、LTEにも対応しているということで心が揺れていると、Let's
Noteの良いところは、海外に行くときの荷物検査でカバンとかを乱暴に
扱われるのだが、そういう使われ方は想定して設計されているとのことで
でこれは買いだと思い買ってしまった。

Windows8だが、10に上げるのはタダなので、家に帰って上げればいい
だけの話である。

大型出費なのだが、今年はあまり金を使っていなかったので、まあよし
としよう。

Letsnoterz4cfrz4dfmbr.jpg



【搭載OS】 Windows 8.1 Pro Update 64ビット(日本語版)
【CPU】 インテルCore M-5Y71 vProプロセッサー
インテルスマートキャッシュ4MB、動作周波数1.20GHz
【メインメモリ】8GB LPDDR3 SDRAM(空きスロット0)
【ビデオメモリ】最大3839MB (メインメモリーと共用)
【フラッシュメモリードライブ】SSD256GB
【表示方式】 10.1型(16:10) WUXGA TFTカラーIPS液晶 (1920×1200ドット)、静電タッチパネル、アンチグレア保護フィルム付
【グラフィックアクセラレーター】 インテル HD グラフィックス5300(CPUに内蔵)
【LCD表示】 1920×1200ドット:約1677万色
【ワイヤレス通信機能】 インテル Dual Band Wireless-AC 7265
【無線LAN】 IEEE802.11a(W52/W53/W56)/b/g/n/ac準拠
【LTE ワイヤレス】WANモジュール内蔵(Xi(LTE)対応)
【LAN】1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
【Bluetooth】 Bluetooth v4.0
【サウンド機能】 PCM音源(24ビットステレオ)、インテル High Definition Audio準拠、モノラルスピーカー
【セキュリティチップ】 TPM( TCG V1.2準拠)
【カードスロット】 SDメモリーカードスロット SDメモリーカード×1スロット(SDHCメモリーカード/SDXCメモリーカード対応/UHS-II、UHS-I 高速転送対応/著作権保護技術対応)
【カメラ】 有効画素数:最大1920×1080ピクセル(約207万画素)
【内蔵マイク】 アレイマイク
【センサー】 照度センサー、地磁気センサー、ジャイロセンサー、加速度センサー
【インターフェース】 ・LANコネクター(RJ-45)
【外部ディスプレイコネクター】(アナログRGB ミニD-sub 15ピン)
【HDMI出力端子】
【ヘッドセット】端子(マイク入力+オーディオ出力)(ヘッドセットミニジャックM3)
【キーボード】 OADG準拠86キー、キーピッチ16.8mm(横)/14.2mm(縦)(一部キーを除く)
【ポインティングデバイス】 静電タッチパネル(液晶)/タッチパッド
【電源】ACアダプター
【入力】AC100V~240V、50Hz/60Hz、出力:DC16V、2.8A、電源コードは100V専用
【バッテリーパック】7.6V(リチウムイオン)公称容量4860mAh、定格容量4740mAh
消費電力 最大約45W 駆動時間約10時間、充電時間:約2.5時間(電源ON時/OFF時ともに)
【外形寸法】(幅×奥行×高さ) 幅250mm × 奥行180.8mm × 高さ19.5mm (突起部除く)
【質量(バッテリーを含む)】 パソコン本体:約0.770kg、ACアダプター:約0.185kg(ウォールマウントプラグ(約0.02kg)電源コード(約0.06 kg)除く)


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月13日 04:07 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

ダイソーの世界地図下敷き

近所の100円ショップダイソーで買い物をしていると、世界地図の下敷き
が売られていた。
20151211-01.jpg

日本の国の周りを見て、これは買いだと思い購入した。
20151211-02.jpg

台湾が黄色と中国のオレンジと違う色である。また、千島列島と南樺太
もロシアと違う色、そして北方領土が日本と同じ色だったのである。

下敷きの後ろを見ると、MADE IN CHINAと書かれていた。

よく、地球儀なんかで中国と台湾は違う国なのに、日本のメーカが中国
に気を使って、中国と同じ色にしてしまっていたり、中国政府が大陸と
台湾は一つの中国だという圧力を業者にかけて同じ色にさせたりする
話を聞くが、この下敷きは別の色にしているのである。

結構高額な地球儀とかだと、いちいち文句を言ってくるが、100円ショッ
プの下敷きにまで、中国政府は気が回っていないのだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月12日 04:40 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

ニューオーリンズ カフェデュモンドのベニエ

アメリカのルイジアナ州のニューオーリンズに1862年から開店している
創業150年以上の老舗カフェ、カフェデュモンドというカフェがある。

店舗はフレンチクオーターのミシシッピー側沿いにある。
20130917-66.jpg

日本のどこにでもあるオープンカフェである。
20130917-05.jpg

中に入ってみると、カフェを楽しむ人達。
20130917-06.jpg

日本にも進出しており、関東では池袋と川崎の溝の口と新百合ヶ丘に
も出店している。

日本の店舗ではお食事メニューも色々あるのだが、ニューオーリンズ
の本店ではコーヒー数種類と、ベニエしかメニューにはない。

ベニエとはルイジアナ州の公式ドーナツで、揚げたパンに粉砂糖をまぶした
ものである。
アメリカ南部料理の一つである。

ベニエが出てきた。
20130917-07.jpg

砂糖だらけなのだが、思ったよりまろやかである。

世界的に有名な店なので、Tシャツやエプロンの価格表もティッシュ入れ
に記載されていた。
20130917-68.jpg

他の観光客も店内の様子を写して楽しそうである。
20130917-69.jpg

溝の口にでも行って、ひさしぶりに素朴な味のベニエを食べてみたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月11日 04:06 ] アメリカ | TB(-) | CM(0)

今年の風邪

おかげさまで、熱が出て休むほどの風邪はここ数年ひいていないが、
席が出たり喉が痛くなったりというのは、年に何回かある。

今年は、年明けに1回と、11月の末ににそれぞれ1回ひいている。

大体のパターンは、最初に喉が痛くなり、微熱が出て、鼻水と咳が出た
あと収束に向かうのだが、鼻水と咳はかなり長引き、11月末の風邪が
まだ長引いている。

特に、咳については、昨年の声が出なくなった風邪から発作的に出る
ようになってきた。

風邪の予防策としては、外から戻ってきたらできるだけ手洗い、うがい
をすることと、十分な睡眠をとることで免疫力を高めることで、微熱が
あったら無理せず家に帰って、8時頃から眠って10時間ぐらい睡眠を
とることにしている。

今年もこれで乗り切りたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月10日 04:28 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

ニンニンジャーの今年を振り返る

今年の2月から、毎週日曜日7時半からシュリケン戦隊ニンニンジャーとい
う番組を見ている。

毎週ほぼ欠かさず見ているのだが、面白かった回、イマイチだった回など
さまざまである。

ニンニンジャーもあと7回ぐらいで終了で、牙鬼 幻月やら牙鬼 満月など
ボスキャラとの対決になり、今までの戦隊物のようなシリアスな展開に
なっていき、今までのようなコミカルな回は少なくなって行くのだと思う
ので、多分、ニンニンジャーで好きな回はと聞かれると、1位から5位
までは全て出尽くしたのではないかと考えている。

私が選んだベストファイブを紹介したい。


第5位 でたゾウ!パオンマル!(3/15)

まだ序盤の頃の話である。
まだまだ5人のチームワークは良くなく、アカニンジャーとアオニンジャー
が何かと張り合っていた頃である。
スタンドプレイ気味だったアカニンジャーに対して、祖父の好天がアカニン
ジャーの天晴を諭すために、チームワークをおでんの具にたとえ、おでん
の具で最強のたまごだけではなく、ちくわやがんもどきなどそれぞれ強み
があり、それぞれの良さを出し合って連携することが大事であることを説
明し、おでん屋に化けて説明するという話である。

第4位 夏だ!忍者キモだめし(8/2)

モモニンジャーの霞はしっかりものなのだが、幽霊が苦手という弱点が
あり、それに気づいたキニンジャーの凪が、幽霊の出る建物があると
肝試しを提案する。
凪が企画した肝試しだったのだが、霞が姿を消してしまう。建物の中に
入ると次々に凍らされてしまい、最後に、凪だけが残ってしまう。
追い詰められた凪は上級忍法を使って切り抜けるが、実は妖怪を呼び
寄せるための作戦で、騙したと思っていた凪が騙されていたという話。
おっさんからすると、この生意気娘がと思ってしまい、やはりモモニンジャー
より、シロニンジャーの風花のほうがかわいいと思ってしまう。

第3位 春のニンジャ祭り!(4/12)

戦隊物も40周年ということで、40回もやっていると似たような戦隊物が
何度か出てくるものである。
忍者をモチーフにした戦隊物も過去に2回あり、その2回の主人公が
天晴を助けるためにやってくる。
忍びなれども忍ばないという天晴に対し、忍者は忍ぶ者だと説教する
のだが、最後には天晴を認める。
最後に、アカレンジャーが出てきて、2人の忍者に対しお前らも忍んで
なかっただろうと言うオチが面白かった。

第2位 探せ!天空のオトモ忍(7/5)

ラストニンジャーである好天から、キンジを弟子にするには天空のオトモ
忍を手懐けるようにといわれてしまう。
そんな中上級妖怪のヌエが現れ武器を壊されてしまう。カラクリ技師の
雑賀鉄之助に依頼すれば直してくれるというキンジの言葉に、山寺に向
かう。そこには孫悟空のようなおっちゃんがいた。おっちゃんが雑賀鉄之
助かとおもいきや実は、山寺の少年こそが雑賀鉄之助で、おっちゃんが
天空のオトモ忍だったという話。オトモ忍に仲間になるに頼む晴天に、
あっさり断る天空のオトモ忍獅子王。
獅子王のキャラが立っていて面白かった。

第1位 八雲を愛したくノ一(10/11)

なぜか、アオニンジャーを主人公にした回は面白い。
このくノ一の回以外にも、母親が出てくる話、芝刈り機の話、イギリスの
魔法学校の校長先生の娘の話など、イギリス紳士を主張するアオニン
ジャー八雲の回には突っ込みどころ満載である。
そんな面白い回が多い八雲の回だが、敵役の妖怪スズメバチに惚れ
られてしまう。勝つためには手段を選ばず、次々とニンニンジャー達に
毒を注入していくスズメバチだったが、八雲はスズメバチの恋心を利用
しスズメバチを倒すのだが、八雲もスズメバチを倒すためには本気で
やらないと騙しきれないと思い、スズメバチの毒を受けながらの勝利だっ
た。
スズメバチの最後のセリフ
「忍びに惚れたんやない。惚れた男が忍びやったんや」
というのは心に残る切ないセリフだった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月09日 04:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

会社のパソコン標準機器選定

9ヶ月間、2つの課を兼任してきたわけであるが、その役目も今月の中旬
で終わりを告げる。

私が主務の課のほうで来年1年間で実施するプロジェクトが本格化し、
片手間で2つの課を見ることなど出来ないと、上司も理解してくれたため
である。

9ヶ月間であるが、兼任した課は女性の集団であり、色々と勉強になった。

兼任した課のこの9ヶ月の仕事の内容
①会社グループ全体のパソコンの標準機器の選定
②IE11へのバージョンアップに関する社内で使用しているシステム(100
 以上ある)の影響度調査の全社的調整と対応方法の確立
③ヘルプデスクの女性たちの管理

で、責任が必要になってくる調整以外はほとんど部下の女性たちが
主体になってやってくれたので助かった。

このうち①のパソコンの標準設定では、東芝、VAIO、富士通、Panasonic
の営業との打ち合わせに立ち会ったりした。

パソコンの性能では各社ともあまり差がつかないのだが、パソコンの頑丈
さとかバッテリーの持ち具合や、軽さなど仕事でパソコンを使う場合の
ニーズを汲み取り製品に反映させている点では、VAIOとPanasonicが
抜きん出ていた。

Panasonicは自社の製品が売れていることもあり、なかなかネゴには応
じなかったし、他の会社も円安による部品価格の高騰を理由になかなか
厳しかったという苦い思い出である。

この経験を、自分のプライベート用のパソコン選びに反映させようかと
考えている。

私の個人用ノートPCへの要求は、軽さ、バッテリーの持ち、頑丈さであり
石などCore i3、メモリは4GBぐらいで十分である。

この条件からすると、PanasonicのLet's Noteになってしまうが、旅行と
かカフェで使う程度のものにしては高すぎて手が出ないし、VAIOの2014
年モデルの11インチが良さそうであるが、ちょっと古いのでVAIOの春
モデルあたりに期待している。

マウスコンピュータ、Lenovo、HPあたりは価格的には魅力であるが、
軒並みバッテリーの持ちがあまり良くないので、条件からは外れている。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月08日 04:30 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

杉原千畝(2015年の映画)

今年の正月映画は観たいものが目白押しで、何度も映画館に行かなけれ
ばならない。

12/5が海難1890と杉原千畝、12/18がスターウォーズ、12/19が妖怪ウォッチ
12/23がクリード、1/8がブリッジオブスパイと続く。

川崎の映画館は周辺の安売りチケット屋に、その映画館で使える共通前
売券が売っており、手間さえ惜しまなければ3つの映画館とも昼間でも
1,300円と、レイトショーと同じ値段で映画を見ることができる。

チネチッタに限ればスタンプカードに5個判子を押してもらえば1回タダで
映画が観ることができ、1映画あたりの単価は1,083円にまで下がるので、
映画好きにとってはなかなかいい街である。

昨日は、昼過ぎに杉原千畝を観に行った。

やはり、戦争時代をテーマにした映画だけあって、観に来ている人たち
の年齢が高かった。

杉原千畝に関しては、年に1回程度は何らかの特集をやっていたりする
ので知っているひとが多いのかとおもいきや、Yahoo映画の感想を見て
みると知らない人も結構多いようである。

私も名前とか功績については知っているが、映画を観て当時の時代背
景とか、杉原千畝がどういう人物だったのかということを学ぶことができ
た。また、映像にはかなりこった映画で、当時の東京、満州、ベルリン、
リトアニア、ウラジオストックなど実際に見てきたのかというぐらいリアル
な映像だった。

杉原千畝についてさらに深く知ることが出来たが、最後の方に出てきた
ナレーションの一言がこの映画の価値を少し下げてしまった。



映画の最後のほうで、杉原千畝がビザを発行し逃がした人間のなかに
科学者がおり、その科学者が原爆の開発に携わった旨が説明された。
その後、原爆が日本の多くの人の命を奪ったが、救った生命があった
のかもしれないという旨のナレーションをしていたが、それは言ったら
アカンやろと思った。なので、ポスターの大きさを少し小さくした。
sugiharachiune_201512.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月07日 04:52 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

海難1890

昨日は、昼から長女の幼稚園のクリスマス発表会があり、去年とは反対
に嫁にカメラ席、私が次女と立見席で見ていたのだが、次女が序盤から
眠ってしまい、抱いたまま1時間以上発表会を観たおかげで疲れて、夕方
にまた眠ってしまった。

起きた時には、21時前で、また例のごとく映画でも行こうと思ったのだが、
タイミングが悪く、この海難1890の次の会が0:15からだった。

仕方がないので、マッサージに行って時間を潰した後この映画を観た。

この映画は、美談として語り継がれている、1890年にトルコ人の使節の
船エルトゥールル号が和歌山県沖で遭難し、乗組員の生き残りを漁民
が助け、その95年後イランを飛ぶ飛行機へのサダム・フセインの無差別
攻撃が6時間後となる中、逃げ遅れ日本の国や日本航空からも見捨て
られた邦人たちに帰りの飛行機をトルコ人たちが譲ったという話を映画
化したものである。

この美談を1890年の日本人の話だけで切り取って語って、誇らしげに
言っているだけの人も多いが、それでは、このエルトゥールル号遭難
事件の価値を下げる行為であり、必ず、1985年のトルコ人たちが飛行
機を邦人たちに譲った話もセットで語るべきであると私は思う。

いちいち、泣かせる演出で感動する映画だったのだが、明治時代の
真心をもった日本人たちに、感銘を受けてトルコ人たちは日本を救って
くれたわけであるが、果たして、今の利で動くような日本人たちを自分
たちのリスクを上げてまで救う価値が有るのだろうか、という投げかけが、
取り残された3人家族の父親を通して問われているような気がした。

T01a_164562.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月06日 03:15 ] 邦画 | TB(-) | CM(2)

ブログ5周年

今日でなんとこのブログも5周年を迎える。

最初は日記みたいな感じで、思ったこととか、出来事など、読者とかの
存在を気にせずやっていたわけであるが、こんな拙いブログでも見てく
れる人がいることがわかり、また、その前からやっていた読書の内容を
発信してみたら、読んだだけの場合と、発信するという行為を伴う場合
とでは、自分の理解度も違うことがわかり、だんだん、ブログのテーマ
が変わってきて、大学では勉強しなかった専門外の本も読み出し、
自分の頭で整理して発信するようになった。

旅好きおやじというニックネームは、別でやっている旅行記のページ
でつけたもので、このブログでは旅行記以外のことを書いていたのだが、
旅行記では書かないような身近な街歩き的なものを書き始めてみたら、
また読者が増えた。

そんなこんなで、テーマがとりとめなく、まとまりなく、この5年間続けて
来たわけであるが、時には炎上してしまったり、記事が面白いといって
くれリツイートしてくれる人もいたりといろいろあった。

最初はDTIブログで開設したこのブログも、DTIブログの閉鎖でFC2ブ
ログに引っ越してきたりもした。

FC2ブログの場合、記事をストックできるのでだいたい、在庫として5~
10記事置いていたのだが、最近は、いろいろ忙しく、在庫が無くなるのも
しばしばだったが、なんとか、欠品を出さず続けてくることが出来た。

毎日、ブログを更新するというのはなかなかしんどいものであるが、
気力が続く限り、毎日更新するのは続けていこうと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月05日 04:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

トコトンやさしい3Dプリンタの本

3Dプリンタといえば、1年ほど前にろくでなし子が自分の性器をスキャンし
てデータ化して逮捕された話とか、モデルガンを作った男が逮捕された
話など、逮捕話とセットでよく登場する。

今までなら、ものを作るというと、個人レベルでできるものには限界があり、
かなりの時間をかけなければならず、メーカーの専売特許だったのだが
3Dプリンタも10万円のオーダで買うことができ、個人でも手に届くようになり、
個人である程度のものを作れるため、こういう話題が出てくるわけである。

高性能のプリンタになると、形だけでなく色もつけてくれるので、よくスパ
イ映画に出てくる人の顔のような仮面なども作れるようになっているようで、
最近では1000万色フルカラーの造形物を出力する日本の国内サービス
も現れている。

(ミマキエンジニアリング社より)
l_ayagi_mimaki0911_fig01.jpg

ただ、こういった高性能な3Dプリンタの場合、出力する造形物の値段も
万~10万円のオーダであるため、まだまだ高額で手が届きそうにないが、
価格が安くなれば、自分が旅行で観た世界遺産などの3Dデータを買って
きて加工するようなこともできそうである。

これに、スキャナ機能が加われば、ドラえもんの立体コピー紙そのもの
である。

さて本の話だが、この本には個人での用途以外にも、病院で使うと
個人の体をスキャンしてその体にあった矯正治具を作ったり、メーカー
とかの会社ではプロトタイピングだけでなく手軽に低コストのプレゼン
の道具などにも使えるなど、確かに色々な用途で使えるということが
認識できた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月04日 04:25 ] その他工学 | TB(-) | CM(0)

縁もゆかりもなくても気分が悪い

会社の帰りに南武線の川崎行きに乗っていると、男子高校生4人組が
埼玉の話題を始め、それが悪口になっていき盛り上がっていた。

埼玉はダサイたまというぐらいだから、ダサいんだぜとか、どうでもいい
話で盛り上がっているわけである。

いくら、南武線が川崎市内のローカル路線のようなものとはいえ、電車の
車内という公共の場で、埼玉県出身の人とか、埼玉に故郷がある人とか
も乗っている可能性があるわけである。

配慮が足りないというか、思慮が浅いというか、なんともいえない、
頭の悪い奴らである。

私は、大阪、神奈川、千葉に住んだことはあるが、埼玉に縁もゆかりも
なく、埼玉に遊びに行くことも、出張することも殆ど無いわけであるが、
埼玉の悪口を聞いていて良い気がしなかった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月03日 04:46 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

渡鹿野島上陸記(後編)

ギャラリー・カモメを後にして、島の散策をする。

ワイズ。Y'sと書いているとイース(30年前ぐらい前のPCゲーム)と読んでしまう。
20150504-65.jpg

スナックのようだが中を見るともう廃業してしまっているようである。

プロパンガスのガスチューブ。
20150504-66.jpg

渡鹿野島は離島なので都市ガスのようなパイプが通っているわけではなく
プロパンガスを使うのだが、そのプロパンガスのボンベも置いていない。

全盛期にはかなり繁盛していたのだと思わせる。


水道も井戸である。
20150504-67.jpg

津田式の手押しポンプ。
20150504-32.jpg

ちなみに津田式ポンプ製作所が倒産したのは昭和45年であるが、別の会社が
意匠を継承している。

コミュニティー広場には子供用の滑り台がある。
20150504-77.jpg

この島の人口は約270人で、島に住む子供は15人らしいので、遊び放題では
ある。

ギャラリーカモメの子供はそのうちの2名ということであろう。


道も一応整備されている。
20150504-78.jpg

犬の放し飼いのない街
20150504-68.jpg

まあ島もそんなに広いわけではないので、そうなのだろう。

みんなの声を入れるポストがあるが、これは住民用のものなのだろうか。
20150504-69.jpg

この島にはやたら歩きタバコに関する警告があった。
20150504-70.jpg

わりと整備されている。この辺りには観光客も来るようである。
20150504-33.jpg

海の近くのホテル。1人2~3万と結構な値段をとられるようである。
20150504-34.jpg

ホテルから更に歩くと、喪黒福造の人形が。
20150504-72.jpg

こちらには水戸黄門と助さん格さん。
20150504-71.jpg

卑猥な置物かと思ったが、ロボットの頭のようである。
20150504-73.jpg

アンパンマンのキャラ。
20150504-35.jpg

島に上陸した時にみた帰ると同じく丸いボールで作られたオブジェが
所狭しと並んでいた。

浮きか何か使わなくなったもので作った人形のようである。
20150504-36.jpg

ここにもタバコの警告が。
20150504-37.jpg

特にもう見るものはなく、帰りの船を待つことにした。
20150504-38.jpg

船に乗り込む。
20150504-74.jpg

向こう岸に到着。
20150504-75.jpg

バスを待って、鵜方駅に戻った。
20150504-76.jpg

我々が帰った後、この島ではひっそりと、外国人のギャルを買うおやじが
現れたとかいないとか。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2015年12月02日 04:19 ] 三重県 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
191位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム