旅好きおやじの日記 TOP  >  2016年01月
月別アーカイブ  [ 2016年01月 ] 

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

行ってない都道府県

今月は、住んでいる神奈川と、勤務先の東京以外に、福岡、長崎、大分、
山口、長野、滋賀、大阪と複数の都府県に行った。

人生を振り返ってみて、関西に住んでいた時は三重県より東、山口県よ
り西に行ったことがなかったのだが、就職してから関東にも行動範囲が
増え、最近は国内旅行や出張で色んな場所に行くことも多くなった。

現時点で写真を撮るなどしてブログに掲載したまたは掲載予定の都道
府県は26箇所、デジカメを所有する10年前よりも前に行った都道府県
が8箇所、一度も行ったことがないもしくは通過しただけの都道府県が
13箇所となった。

1回以上行ったことがあるが10年以上行っていないのは、
秋田、宮城、新潟、岡山、鳥取、奈良、香川、愛媛

1度も行ったことがないか通過しただけなのは
北海道、青森、岩手、山形、茨城、富山、石川、福井、徳島、高知、佐賀、
熊本、宮崎

で、特に東北や日本海側に行けていない。

次に旅行にいく際には、北陸とか東北に行ってみたいと考えている。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月31日 04:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

増上寺の猿回し

先週の日曜日に東京の増上寺に寄って猿回しを見た。

今年の干支にちなんだ話題というのも、1月ぐらいしかできないので、
ギリギリ30日の記事としたい。

増上寺は、JRの浜松町駅か都営線の大門駅で下車する。
20160124-28.jpg

東京タワー方面の出口へエレベータで出る方法はどうしたらいいのか、
よく分からず迷っていると、女性の係員が来て行き方を教えてくれた。

こういうところは、観光地の駅ならである。

都営地下鉄は、エレベータの数が少なくベビーカーで移動するのは
一苦労である。
20160124-29.jpg

ようやく地上行きのエレベータにたどり着いた。
20160124-30.jpg

地上に出ると、東京タワーを目印に増上寺まで一直線に歩く。20160124-31.jpg

この辺では有名な立ち飲み屋秋田屋。創業昭和四年の老舗である。
20160124-32.jpg

増上寺の大門をくぐる。
20160124-33.jpg

増上寺に到着。
20160124-34.jpg

増上寺は徳川幕府の菩提寺で、かなり広いお寺だったのだが、徳川幕府
の崩壊、明治維新後の神仏分離の影響により規模は縮小し、境内の広範
囲が芝公園となった。

猿がバスケットボールに乗っている姿を発見。
20160124-35.jpg

家族で遠くから見ていると、猿回しの太郎さんにもっと近くで見ません?と
弄くられてしまった。

ハードル3つを軽々ジャンプ。
20160124-36.jpg

階段の逆立ち。
20160124-37.jpg

色々と芸を見せてくれる。
20160124-38.jpg

最後に長距離ジャンプ。
20160124-39.jpg

逆立ちでシメてもらった。
20160124-40.jpg

子供も私も満足したので、おひねりを500円渡した。

猿は、昔から馬の守護神と考えられており、猿を使った芸は、武家での
厩舎の悪魔払いや厄病除けの祈祷の際に重宝され、新春の縁起物と
されたが、江戸時代になるとこういった宗教性が失われ、芸だけが独立
し、大道芸になったという。

ぎりぎり新春の猿回しをみて、芝公園の地下鉄の駅に向かう旅好きお
やじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月30日 04:22 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)

アソボ~ノ! ASOBono

日曜日に動物戦隊ジュウオウジャーのプレミア発表会に行ったついでに
東京ドームシティにある、子供の遊戯施設アソボーノに行ってきた。

今回は、都営地下鉄の水道橋駅からアクセスしてみた。
20160124-14.jpg

都営地下鉄はエレベータの設置場所が少なく、ベビーカーを使う場合、
不便な出口に出てしまう。仕方がないのでベビーカーを持ち上げて階段
を上がる。

東京ドームアトラクションズに到着。
20160124-15.jpg


ジュウオウジャーのショーを見た後、時間が余ったのでアソボーノに入るこ
とにした。
20160124-16.jpg

こども、おとな、1人1時間930円。

さすが都内の遊戯施設。結構高い。

メインの遊び場。すべりだいやトランポリンがある。
20160124-17.jpg

娘達は早速トランポリンに向かう。
20160124-18.jpg

次にボールとかすべりだいの遊び場。
20160124-19.jpg

プラレールで遊べる場所とか、
20160124-26.jpg

ウォールクライミング、
20160124-21.jpg

いろんな玩具で遊べるようである。
20160124-22.jpg

女の子のおもちゃでの遊び場。ちらかりっぱなし。
20160124-23.jpg

あそび終わったら、お片付けしようね。
20160124-24.jpg

子供がいっぱいいるので、いつが遊び終わりなのかよくわからないのですが。

おままごとセットの部屋。
20160124-25.jpg

このように遊ぶところがたくさんあり、1人930円の価格設定も納得である。

1時間があっという間に過ぎた。
20160124-27.jpg

東京ドームに行った際、もし、時間とお金があればこのアソボーノで遊ぶ
ことをお勧めする。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月29日 04:52 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

インフレーション宇宙論

宇宙の始まりはビッグバンと言われており、アニメなどのキャラクターの
技の名前にも使われていたりするので、それこそ、小学生の子供でも知っ
ている話である。

そのビッグバン理論は、突然火の玉が爆発したことになっているため、
なぜ、その火の玉ができたのかという問に答えることができない。

そのビッグバンが始まったのはなぜなのか、ビッグバンの前に起きていた
ことを説明するのが、「インフレーション理論」である。

そのインフレーション理論の提唱者である佐藤勝彦先生の書いた本で
ある。難しいことを研究している学者先生の本にしては非常にわかり
やすく、楽しみながら読むことができた。

そのインフレーションを説明するために「真空のエネルギー」と「相転移」
について知っておかなければならない。

■真空のエネルギー
我々は何もない状態のことを真空というが、この真空の状態では、
粒子と反粒子が生まれる対生成と、その粒子と反粒子がぶつかって
莫大なエネルギーとともに消滅する対消滅がある。
よって真空でもエネルギーを持つとされる。

■相転移
水から氷といった液体から固体のように、物質の状態が変わることを
相転移という。このとき熱が発生する。


宇宙誕生直後の10-36秒後から10-34秒後までの間に、エネルギーの高い
真空からエネルギーの低い真空に変化する時にも、相転移が起きていた。
このときに発生する負の圧力によって起きる指数関数的膨張をインフ
レーションという。

私のような素人に言わせてみれば、インフレーションもビッグバンも、限り
なく0秒に近い時間のうちに起きたことであり、別に科学的に説明できない
事があってもいいと思うのだが、こうやって、切り分けてなんとか説明する
という物理学者の姿勢に脱帽した。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月28日 04:45 ] 量子・宇宙・相対論 | TB(-) | CM(0)

上田海野町商店街

上田に来るようになって1年以上経つ。

上田には真田十勇士のフィギュアが街中に飾られており、このうち8人につい
てはこのブログでも紹介したが、残り2人については紹介していなかったので
フィギュアが置いてある海野町商店街に行ってみることにした。

上田駅のお城口から徒歩10分程度のところに海野町という町がある。
20160125-13.jpg

海野町は、1583年に真田昌幸が上田城を築いた際、真田氏と縁の深い海野郷
から住民を移住させて造った商人町で、上田城下町で最初に出来た町の一つ
らしい。
20160125-14.jpg

商店街は営業している店が多く、こういった地方都市にありがちなシャッター
通りという感じではない。

途中、高市神社という「運の石」という悪運を払い良運を寄せる石が祀られて
いる神社がある。
20160125-15.jpg

ここに三好清海入道の像があった。
20160125-16.jpg

三好清海入道は真田十勇士の中では、猿飛佐助と霧隠才蔵についで有名な
人物とされる。

次の十勇士のフィギュアに向かう。
20160125-17.jpg

こういった飾りの多さも上田市ならではのもの。
20160125-18.jpg

戦国武将の解説が書かれていた。

路地裏にいけば昭和な感じ。
20160125-19.jpg

最後の十勇士は由利鎌之助。
20160125-20.jpg

本来は真田氏と敵対していた。真田昌幸・幸村親子を繰り返し狙っていたが、
幸村に捕まり、それをきっかけに家臣となったという。
以後、真田親子の配下として戦闘で功績を挙げた、と言われる。

トイレも六連銭仕様。
20160125-21.jpg

この商店街では有名な富士アイスという喫茶店があった。
20160125-22.jpg

じまん焼きという太鼓饅頭を買って食べたがなかなか美味しかった。
20160125-23.jpg

キャラクターショーのメンバー募集の広告。
20160125-24.jpg

まだ、放送が始まっていない魔法使いプリキュアとジュウオウジャーの
イラストが貼ってあった。

それほど大きい街ではないが、なにかと新しいもの好きが多そうなのと、
イオンやアリオなどの大型ショッピングモールがあるにも関わらず、
地元商店街も発展しているという面白い街である。

信州上田。私の好きな街の一つである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月27日 04:50 ] 長野県 | TB(-) | CM(0)

信州上田真田丸大河ドラマ館

昨日は、また長野出張だったので、上田駅で途中下車した。

目的は、「信州上田真田丸大河ドラマ館」である。

今年の大河ドラマは「真田丸」という、戦国時代末期に活躍した真田幸村
を主人公とした物語である。

私は、NHKの大河ドラマが好きで「江 〜姫たちの戦国〜‎」までは見て
いたのだが、ここ4年は1回目だけみて面白くなさそうだったので見ていな
かった。

真田丸については、三谷幸喜と堺雅人ということで、悪いようにはならな
いだろうと思いながらも、色々と忙しく、ビデオに撮って時間があるときに
見ている状況ではあるが、3話見たところでこれは1年間見たいと思える
作品なので、これからも見ていきたいと思っている。

その大河ドラマを紹介するドラマ館が、上田城跡にできたというので、
行くことにしたのである。

新幹線の上田駅を降りると、すでに真田丸モードになっていた。
20160125-01.jpg

一昨日は西日本で寒波に覆われ、九州などでは大雪、台湾でも寒波に
よる死者が出る中、寒波や雪雲が長野県を避けて通ったため、残り雪が
積もっている程度だった。
20160125-02.jpg

駅前のバス停にすでに大河ドラマ館のポスターがあった。
20160125-03.jpg

雪は降っていないものの、マイナス5度という気温の中上田城に向かう。
20160125-04.jpg

呉服屋も真田一色である。
20160125-05.jpg

この上田市というのは、地方都市の割にはまとまりもあり、真田とか忍者
とか映画などの誘致で、文化的にはレベルの高い都市である。

城の近くの歩道はまだ雪が積もっていた。
20160125-06.jpg

前回、上田に来た時にはなかった真田ゆかりの人物の解説のプレート。
20160125-07.jpg

上田市の市民会館がそのまま大河ドラマ館になっていた。
20160125-08.jpg

600円払って中に入る。
20160125-09.jpg

中は写真撮影禁止であるが、大坂の地に作られた真田丸と甲冑は撮影
OKということで撮らせてもらった。
20160125-10.jpg

真田幸村が生きた時代、上田城と真田家の家族、大坂夏の陣、ドラマ
の裏側ということで色々と解説されており、戦国に詳しいと自負していた
旅好きおやじでもなかなか参考になった。

HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を使ってセットの中を見るというコーナ
では、座りながらセットの中を歩いたような映像を見ることができ、頭を
動かすと実際にその場にいるような感覚で映像を見ることができた。

スタンプラリーもできて満足である。
20160125-11.jpg

最後におみやげ屋もあったのだが、出張の前ということで、あまりかさばらない
ご当地キティを娘達に買って大河ドラマ館を出る旅好きおやじであった。
20160125-12.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月26日 04:23 ] 長野県 | TB(-) | CM(0)

動物戦隊ジュウオウジャープレミア発表会

昨日は、東京ドームのプリズムホールまで、長女と次女を連れて行って
きた。

2月から始まる「動物戦隊ジュウオウジャー」のプレミア発表会があるという
ので、昨年の年末にローソンでチケットを購入していたのである。

プリズムホールは2000人ぐらい入るホールなので、別に当日にチケット
を買って入ることもできるのだが、予約して買うと、入場の際の若い数の
整理番号がついたチケットをゲットできるのである。

入場は、若い番号から順番に入れるので、いい席を取りやすくなる。
我々の整理番号は4番と5番だった。

プリズムホールに到着。
20160124-01.jpg

中はなかなかの大盛況である。
20160124-02.jpg

テレビでは、まだ、現在の戦隊物であるニンニンジャーが終わっていないのだが
ここではすでに、ジュウオウジャーモードで新しい主題歌がガンガン流れていた。

写真撮影用のパネルも飾られていたので、長女と次女の写真もとった。
20160124-03.jpg

トッキュウジャーやニンニンジャーの実物大フィギュアも飾っていた。
20160124-04.jpg

まだ、開演時間ではないのでここでは人がまばら。
20160124-05.jpg

プレミア発表会では、新しいもの好きが集まるのであまり興味が無いのかも
知れない。

時間がかなりあったので、プレイ券というものを買って色々と遊ばせた。
20160124-06.jpg

くじびきとかサイコロとかで色々やって景品がもらえた。
20160124-07.jpg

ただ、景品はニンニンジャーとか、昔の仮面ライダーのキャクターグッズ
だった。大人の世界の事情で言うところの在庫処分だろう。

すでにジュウオウジャーのおもちゃの体験コーナーなどもできていた。
20160124-08.jpg

ジュウオウイーグルとの撮影会が始まった。混雑をかき分けやってきた。
20160124-09.jpg

ジュウオウイーグル!
20160124-10.jpg

時間になり、プリズムホールへの誘導が始まった。

ポスターと、小さいフィギュアを1人1つづつ渡された。

ちなみに我々の整理番号4番と5番。かなり若い番号である。

続々と、お客さんがプリズムホール入り口に誘導される。
20160124-11.jpg

熱狂的な女性ファンが何組かおり、1人1枚渡されるポスターを2人で、
6本ほど持っていた。

プレミア発表会は1日に数回行われているので、全てのプレミア発表会を
見ているのだろう。

時間になり、入口に入った。
20160124-12.jpg

誘導係が前を歩き、子供が歩く速度ぐらいでゆっくりと誘導する。

難なく、一番前の席に座ることができた。

ショーが始まり、ジュウオウジャーの役者5人、歴代レッド、ニンニンジャー
の役者など3mぐらいしか離れていない、ド至近距離から見ることができ、
長女と私はご満悦。次女は、歴代レッドの人数の多さに固まっていた。

写真で見ると、ホワイトのジュウオウタイガーがかわいいのだが、実物を
見ると、ブルーのジュウオウシャークも、小雪を可愛くした感じで美人で
ある。2人と何回か目があってしまった。

また、ニンニンジャーの6人はGロッソの素顔の戦士の空き時間を使って
こっちにも参加である。

風花や霞もテレビで見るより、実物のほうがずっとかわいかった。

風花がニンニンダンスでしゃがむので、パンチラを期待したが見えなかった。

残念である。

これがジュウオウジャーの人間の姿の時の衣装。
20160124-13.jpg

(映画ナタリーホームページより)
news_header_DSC_0367.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月25日 04:44 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

ニンニンジャー vs トッキュウジャー

昨日は、午前中は次女の誕生日プレゼントを買うために横浜駅に行き、
家に一旦戻ったのだが、川崎のチネチッタのサービスデーだったことを
思い出し、夕方に嫁の電動アシスト付き自転車を使い、長女を連れて、
ニンニンジャー vs トッキュウジャーを観に行った。

サービスデーなので、大人1,100円、子供800円で見ることができた。

映画館ではいつも前の方に座る旅好きおやじではあるが、長女が一番
後ろの席がいいというので、初めて後ろの席に座ってみたところ、
子供からすると確かに観やすそうだった。

あと、1人で観に来ている中年のおっさんが4,5人ほどいた。

映画の感想であるが、思ったよりもかなり良かった。

こういう映画の場合、キャストがいっぱい登場して、ワーっとやって終わ
りのところがあるのだが、ストーリーもしっかりしていたし、12人の持ち
味もうまく出ていてよかった。

ひさしぶりのトッキュウジャーの6人と、最近ずっとみているニンニン
ジャーの6人の対面では、なんか、高校のツレと遊んでいるときに、
中学のツレと出くわした時のようなバツの悪さというか、恥ずかしさを
感じてしまったりもして、感情移入している自分がいた。

私にとって、一番、しみじみ来たのが、アカニンジャーの演技である。

去年の今頃、トッキュウ1号の志尊淳氏の演技に慣れていた私にとって、
アカニンジャーの西川俊介氏の棒読み具合に落胆したものだが、
この映画での西川氏の演技は全く遜色がなかった。

あと、トッキュウ3号の梨里杏も、しばらく見ないうちにかなりかわいく
なっていた。

トカッチ、ヒカリ、カグラはあまり変わっていない気がした。

ストーリーについては映画館で確かめてほしい。

ninninja-tokyujya.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月24日 04:40 ] 邦画 | TB(-) | CM(2)

マイ・ファニー・レディー

昨日は、毎年会社主催で開かれる新年会があった。

新年会場は会社から40分以上掛かる場所にあり、またたまたま夕方に
会場から近いお客さんとの打ち合わせがあったため、来週月曜日の長野
出張用の資料を作り、上司に提出後、会社を出た。

夕方の打ち合わせが終わったら、スタバで1時間ぐらい勉強して、新年会
場に行こうと考えていたのだが、上司から電話があり、長野出張用の資料
はこんなんのでは、お客さんに伝わらないと言われた。

常人に言わせれば全然問題ないレベルだが、単なる打ち合わせ資料で
はだめで、提案の意図がこもってないからダメということで、こだわりのあ
る上司を説得できるわけもなく、仕方なく、40分掛けて会社に戻り、資料
を修正したら19:30。
新年会は始まってしまっていた。

会社主催の新年会はメシが旨いので、飲み会嫌いの私も出席するのだ
が、会場に到着したらうまいメシは捌けているだろうし、上司への抗議の
意味も込めて欠席し、武蔵小杉の中原図書館で、できなかった勉強を
1時間ぐらいしてから、川崎の映画館に向かった。

上映している映画の中で、あまり観たいものはなかったが、そのなかで
も面白いかなと思った、マイ・ファニー・レディーという映画を観た。

主人公の女性は、なにかインタビューを受けているような感じで映画が
始まるのだが、インタビューなのか、回想なのか、それともミュージカル
なのかよくわからず、客もあまり入っていないので、iPadでゲームをしな
がら映画を観てしまった。

評価は普通の映画なのだが、私には合わなかった。

帰りにタイマッサージ90分コースをお願いしたのだが、なんと、2人の
施術師にあちこちマッサージしてもらって、コリもほぐれて天国のようだっ
た。

・・・また、映画と関係ないことを書いてしまった。

途中で飽きたのでこの大きさで。
myfunnylady2016.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月23日 01:58 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

平日の卒園式、入学式、入園式

長女の卒園式は3月の平日に行われることになった。

休みをとって参加したかったところだが、3月までは今携わっているプロ
ジェクトの最初のピークでもあり、また、何度か遠方への出張もあるので
残念ながら参加できそうにない。

上の子と下の子の歳が3年開いているという家庭も多いと思うが、こう
いう年齢構成の場合、上の子の卒園式、小学校の入学式、下の子の
入園式となる。

もし、全部参加するとすると3月と4月に3日も休まなければならず、こう
いう年齢構成の子供を持ったお父さんで、全部に参加できる人というの
はかなり恵まれているのではないかと思う。

4月はできれば、長女の入学式と、次女の入園式に出たいところだが、
もし、1日しか休めなければ、次女の入園式を優先したいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月22日 04:06 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

蚊とHIV

私の長年の疑問に、HIVウイルスは注射針からは感染することがあるの
に、なぜ蚊からHIVウイルスに感染しないのかということがあった。

HIVウイルスは血液、精液、膣分泌物液を媒介して人から人に感染する
ため、これらの体液を傷口に取り込む可能性のある、性行為やオーラル
セックス、注射の針刺し事故などで感染すると言われている。

性行為やオーラルセックスは確かに、ある程度の量の体液にさらされる
ので感染するということは理解できるのだが、注射針から何で感染るのか?

注射針に付着する血液と、蚊に吸われて叩き殺した時に出てくる血液の
量を比べると、後者のほうが多そうである。

それなのになぜ蚊からHIVが感染らないのかというのが長年の疑問だった。

血液の鉄人というエイズに関するブログをみてようやく、科学的に理解
できた。

HIVウイルスは蚊に吸われた時点で増殖はできずに死んでしまうこと、
仮に蚊の体内にHIVウイルスのある血液が残っていたとしても、蚊の
口腔内の血液しか体に入らないこと、その口腔内の血液は、注射の針刺し
事故で体内に入る血液量である0.001mlのさらに1/100しかないらしい。

この量ではHIVに感染が成立しないため、蚊からはHIVに感染しないと
のことで、実際に蚊によってHIVが感染したという報告はいっさいない
とのことである。

まあ、蚊からHIVに感染したことを立証するのはほぼ不可能だと思うので
報告がないからといって100%無いとは言い切れないが、蚊が吸った血液
に存在するHIVの量が感染条件に満たないという説明が聞けたので納得
はできた。

血液の鉄人 蚊によるHIV感染が起こらない根拠は?
http://tetsujinsan.blog8.fc2.com/blog-entry-484.html


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月21日 04:10 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

SMAPとババアの話なんかどうでもいいが・・・

ここ最近、SMAPが報道番組を騒がせている。

この騒動について、どうでもいいとは思いつつ、胡散臭いのでニュースを
拾い読みしてみると、
・SMAPのマネージャーが、去年の紅白歌合戦の司会者にSMAPを
 ブッキングしようとした。
・これを知って、ジャニーズ事務所の実験を握っているメリー喜多川という
 ジャニーズ事務所の副社長(ジャニー喜多川の姉)が自分の意向とは
 違ったため怒り、このマネージャーに対し、SMAPを連れてジャニーズ事
 務所を出て行けといい、退社させた。
・このマネージャに恩義を感じていたSMAPのメンバは独立するという話
 になったが、木村拓哉だけは事務所に残ると言い出した。
・結局、木村拓哉が他の4人のメンバを説得し、ジャニー喜多川、メリー
 喜多川に謝罪した。
・結局解散はなかったことになった。

この事件の背景には、メリー喜多川が芸能界を私物化し、自分の意向に
沿わない人にいちいちイチャモンをつけていたことが挙げられるそうである。

何でも、自分の意向に沿わないと気がすまない人と付き合うのって本当
にしんどいし、私の上司と私の関係に似ていなくもないなと、このSMAPと
ババアのニュースを見ながら思った。

中年SMAPたちも、華やかに見えるが苦労しているのだなと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月20日 00:02 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

これでいいのか横浜市

横浜のステレオタイプなイメージは桜木町、関内、石川町より海側にある
みなとみらいとか、山下公園、中華街や元町などがあり、昔からあるおしゃ
れな港町というイメージになる。

しかし、このイメージをもつ地域は横浜で言うと西区と中区だけであり、
18区あるうちの2つの区のイメージでしか無い。

これら18区の土地柄や住んでいる人について、解説されているのが
この本である。

私も横浜に住んで4年になるので、中区と西区、そして住んでいた神奈川区
や今住んでいる鶴見区の土地柄や住んでいる人の層なども把握している
つもりである。

細かいことを言えば、一つの区でも様々な土地や住んでいる人もいるので
一概にはいえないのだが、区ごとにもまたステレオタイプなイメージという
ものがあるものである。

私の知っている4区以外の区についても、このイメージを把握できた。

残念なのは、この本が過去の出た本をまとめただけの本で、本の中に
は4~5年前の情報があったり、本のサイズが小さな文庫本サイズに
なっているのに、文章はムック本の文書のコピペなので、例えば、
「右の図」と書いているその図が違うページにあったり、最低限そういう
ところぐらいは編集して欲しいと思う残念な本でもあった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月19日 04:13 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

これでいいのか川崎市

川崎といえば、昔からガラが悪いというイメージが強く、他の市町村の人
からは敬遠されがちである。

川崎は江戸に入る旅行者からすれば最後の宿泊地で歓楽街が形成され、
明治後半からは大規模な工業地帯になったため、労働者が集まり、その
労働者の娯楽のため、飲む打つ買う三拍子そろった一大歓楽街となった。

そのため、ガラが悪く、1980年代の川崎というと降りるのに勇気が言った
という。

1990年前後には駅前が徐々におしゃれになり、男女7人秋物語のロケ地
になったり、その後、ラゾーナ川崎などもでき、上辺だけを見るとかなり
おしゃれな街に変貌した。

しかし、そんな川崎の歴史もあり、どうも垢抜けきれない。

自分が川崎に住んでいると他の市町村の人間に言うのにちょっと躊躇
してしまう人も多いとこの本では書いている。

そんな川崎駅周辺、最近タワマンが乱立する武蔵小杉周辺、川崎カラー
を全く魅せない新百合ヶ丘や、ごちゃまぜな街溝の口などの土地柄など
が解説されていて面白かった。

私も、川崎の近くに住んでいるが、いい街だと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月18日 04:52 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

慰安婦は「売春婦」と公の場でいう日本の議員

先週末、自民党の議員が、
慰安婦問題について「職業としての売春婦だった。それを犠牲者だったか
のようにする宣伝工作に惑わされすぎだ」
と発言した。

これを聞いて残念に思った。

韓国人が日本大使館前やアメリカのグレンデール市に慰安婦の少女像
を設置するという嫌がらせは、まともな日本人であれば憤りを感じるもの
であると思うし、こんな嫌がらせをする韓国人たちには心底腹が立つ。

また、慰安婦たちは職業としてかなりの高給をとっていたというのも、
当時の新聞広告などの証拠が残っており事実だし、これに旧日本軍が
強制連行をしたわけでは無いというのも事実だろう。

いろんな選択肢がある中、全慰安婦が進んで売春婦をやっていたという
のであれば、自民党の議員の発言も特に残念に思わないし、徹底的に
主張するべきだと思うのだが、
自分の意志とは関係なく親に売られたり、貧しくて他に選択の余地なく
仕方なく慰安婦になった人もいる中、日本軍が強制連行したわけではな
いとはいえ、わざわざこんなことを言ったら韓国から反発があるということ
が容易に想像できるだろうし、韓国人がこの問題を蒸し返す際の大義名分
を与えるだけだと思う。

自民党の他の大臣は遺憾の意を示したが、至極当たり前の反応だろう。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月17日 04:39 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

英語化は愚民化

英語嫌いの私にとって耳に心地の良いタイトルの本が書店に並んでいた
ので購入してみた。

著者は、英語の必要性は主張しながらも、最近の英語教育の過熱ぶりは
おかしいという立場に立ち本が書かれていた。

英語ができる国の国力が高いわけではなく、英語や外来語を自分の国の
言葉に翻訳し土着化させることができる能力のある国のほうが、一般大衆
が外国語の学習ということに労力を使わずに、自分の国の言葉で難しい
学問を習得できるので、国力が高くなるという主張はなるほどと思った。

本の後半は、同じようなことが繰り返されグダグダ感のある本だったが、
おおむね納得できるものだった。

私の経験でも、大学受験をした25年以上も前から英語ができないと取り
残されるという話をよく耳にしたが、25年たった今、英語がほとんどできな
くても、日常生活、仕事ともに全く困っていない。

昇進試験で必要だったから一時期勉強はしたが、昇進後には英語の勉
強自体に無意味さを感じ、最近ではほとんど英語を聞くこともない。

多分、仕事で必要になったら、そのときあわてて勉強しても間に合うと、
本気で思っているので、一度しかない人生もっと有意義に使いたいと思っ
ている。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月16日 04:22 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

はたして神は左利きか?

昨年、日本人がノーベル物理学賞に輝いたが受賞したテーマが、
「素粒子「ニュートリノ」が質量を持つことを示すニュートリノ振動の発見」
である。

ニュートリノというのは小さい素粒子で、地球や人体などの物質を素通り
してしまう素粒子のため、四方八方からニュートリノが降り注ぐのだが、
空から降ってくるニュートリノは予測通りの数なのに、地面から突き抜けて
くるニュートリノは予測の半分しか観測されなかったという。

これを突き詰めると、空から降ってくるニュートリノと比べ、地面から
突き抜けてくるニュートリノは地球の直径の分だけ長く移動するため、
その間に別の種類のニュートリノに変わってしまったことによるものという。

光子のように質量のない素粒子は光速で移動するが、少しでも質量が
あると光速では動けない。
また、光のスピードで移動する場合、相対性理論から時間は止まってしまう
ので別のニュートリノに変わることがないため、ニュートリノには質量
があることが証明できたという。

この理屈は、ちょっと素粒子に興味がある人間ならなるほどと思える
話だった。

ただし、素人考えではニュートリノが高速より遅いことを観測できれば、
質量があるということの証明にならないのだろうかとも思ったが、ちょっと
前にニュートリノは光速を超えるなどという仮説もあったぐらいだから、
そもそもスピードを観測することが難しいのだろうなとも思った。

あと、ニュートリノのスピンがことごとく左巻きしか無いという話や、
弱い力はニュートリノのような左巻きの粒子にしか反応しないという謎も
現時点では誰にもわからないこと、左巻きというのは観測者の状態によ
るもので、もし、観測者がニュートリノの速度より早く、光速よりも遅いス
ピードで観測すると、右巻きに見えるという理屈も、よくわからなかったが、
そういうものだということが理解できた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月15日 04:50 ] 量子・宇宙・相対論 | TB(-) | CM(0)

別府温泉保養ランドのサービス

先日、別府温泉にある、別府温泉保養ランドという温泉宿に泊まった。

この保養ランドには泥湯という全国的にも珍しい温泉があり、日帰りでも
利用できることもあり、温泉に対する評価は高いのだが、施設の古さや
サービスの内容は昭和の頃のようだということで、評価が低い。

まず、温泉の予約は1ヶ月以上前の予約は受け付けないのだが、その
理由が「予約ミスを防ぐため」とのこと。

また、予約の電話を朝8時とか、夕方6時とかに電話しても、その時間帯
は受け付けていないから、また次の朝9時頃に電話をしてくれと言われ、
次の日の朝9時に電話をかけると、まだ係のものが来ていないと、自分
の都合で話をされてしまう。

この段階で、旅行が終わったらブログに何を書いてやろうかと考えていた。

温泉施設も迷路のようで本当に古い。

しかしである。

別府の旅館といえば、1泊1万円前後する中、この保養ランドは一応、
夕食と朝食付きで7,500円で、1部屋につき暖房代が500円なので、
1部屋2人宿泊するとしたら7,750円で宿泊できる。
またチェックインした日から、チェックアウトする日の朝10時半まで、泥湯
を楽しむことができるのである。

日本の旅館やホテルはサービスはタダのように言われているが、高い
宿泊費の中には当然、良いサービスを維持するためのお金が原価に
なっているわけであり、この保養ランドの場合、温泉以外のコストを極限ま
で下げているとするならば、この価格からしたら満足できるサービス内容
だったと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月14日 04:25 ] サービス | TB(-) | CM(0)

2016年九州旅行のおみやげ

昨日まで、3泊4日の九州旅行だった。

大分では地獄めぐりや混浴温泉、北九州の門司港から山口の下関まで
歩いて渡ったり、博多では屋台なども経験した。
長崎では、原爆資料館、軍艦島ツアー、大浦天主堂やグラバー邸、
唐人屋敷や出島などかなり盛りだくさんの内容だった。

旅行記には時間がかかるのでおみやげだけでも紹介したい。

20160113-01.jpg

まず大きいものから。

左上は文明堂のカステラ、右上は軍艦島の竹炭パイ。
左下は博多の女のあまおう味、真ん中したは会社に配る長崎のお菓子、
右下は別府地獄めぐりの鬼の生皮というマグロの燻製。


20160113-02.jpg

次に小さいものは、左上が辛子めんたいのたね、左中が出島限定の
ドロップ、右上が長崎サブレ、下段はご当地キティと、博多の女。

20160113-03.jpg

ご当地キティは、左の別府温泉の鬼のやつと、長崎のステンドグラスの
やつを購入した。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月13日 06:39 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

歯周ポケット検査の結果

歯医者での治療の仕上げとして、歯のクリーニングと一緒に歯周ポケット
の検査をしてもらった。

健康な歯茎なら歯周ポケットは1mm~2mmで、3mm程度で歯肉炎、4mm
以上で歯周炎だそうである。

幸い、私の場合、ほとんど1mmか2mmで、差し歯になっているところが
3mmでほかは1mmか2mmだった。

歯肉炎や歯周炎を歯周病というらしいが、歯周病は成人の8割が歯周病
またはその予備軍と言われ、歯垢の毒素が歯茎や顎の骨を破壊し、
悪化すると歯が抜けてしまうという。

私は、子供の頃から歯の色が黄ばんでおり、汚いこともあり、歯磨きに
対するモチベーションが普通の人より低く、たまに歯磨きをサボったり、
適当に済ましてしまうこともあるのだが、歯茎の健康を守るために、歯茎
の歯周ポケットの歯垢を取ることを意識しながら、普通の人のように
朝夕、3分程度のブラッシングを心がけたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月12日 04:54 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

ブリッジ・オブ・スパイ

現在、九州旅行中でカプセルホテルからこの記事を書いている。

昨日はブレイク氏と博多の中洲の屋台でぼったくられかけた後、サイゼリア
で軽く食べ、最後に映画館に行った。

映画が始まる前、まず、東京や大阪の映画館と違っていたのに文化の差を
感じた。

別の映画の予告のあと、近所の商業施設などのCMが始まり、その後、
ノーモア映画泥棒のCMが終わった後、さて、映画かとおもったら、また、
別の映画の予告が始まり、いつ、映画が始まるのかとテンションが下がり、
これでかなり睡魔が襲った。

映画が始まり、最初は眠気も取れていたのだが、会話の内容が難しく眠気
に襲われ、所々で気を失いながらも、米軍のパイロットがソ連上空で撃ち
落とされたあたりから、正気を取り戻し最後まで見ることができた。

冷戦時代にあった、U-2撃墜事件という実話に基づいた映画ということなの
だが、パイロットの撃墜や捕虜交換のため弁護士が単身ソ連で渡ったこと、
交渉でソ連の友好国であるはずの東ドイツが別の思惑で絡んできたことな
ど、本当にこういうことがあったのかと思わせる内容で、ちょっと眠って
しまったが興味深く見ることができた。
bridgeofspies2016.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月11日 05:35 ] 洋画 | TB(-) | CM(2)

「VR」「AR」技術最前線

かなり昔から言われていたバーチャルリアリティ(VR)と、最近になり、
NAVITIMEの道案内とか、スマホのアプリなどでも話題になっているARに
ついて、2014年の暮れあたりの技術の最前線について書かれた本である。

まず、ARについて。

ARは拡張現実と言われ、現実の世界の映像にCGの情報を合成する
技術で、昔は軍事目的で使われており、ドラゴンボールに出てくるスカ
ウターのようなメガネ型のディスプレイで観るようなタイプだったのだが、
最近になり、スマホやタブレットが普及したため、これらを実際の風景
にかざして見るタイプのものが普及している。

メガネ型のディスプレイについては、Google Glassがかなり話題になった
が現時点では発売は予定されていない。
公共の場で、写真を撮ったり、顔識別機能を使って不必要に顔を識別
したりすることが相手に悟られずやりやすくなるという点が、プライバシー
の侵害の助長にあたるのかどうかなどの議論がまだ尽くされていない
など課題があるからなどが推測される。

次に、VRについて。

ヘッドマウントディスプレイを使った仮想現実の世界というのは、それこそ
1990年代辺りからゲームなどでも出てきたが、イマイチ現実感もないこと
もあってか、任天堂のバーチャルボーイに代表される失敗製品の代名詞
として捉えられてきたが、最近は事情も違うようである。

コンピュータの性能の向上から、VR向けのデバイスがどんどん登場し、
2014年の段階ではオキュラスリフトというヘッドマウントディスプレイが、
登場し、視野角の110度ぐらいをカバーするようになったため実際につけて
体感してみると本当に現実の世界のように見えるようになってきたという。

2016年の1月現在、日本ではまだ発売もされていないこのシステムだが
本当にすごいのなら、海外から普及し、日本に入ってくる日もそう遠くは
ないだろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月10日 04:32 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

やっと正月休みにはいった気分

今年の正月休みは12/31~1/3のたった4日間しかなく、12/31にも仕事の
電話がかかってきたりしてゆっくりできなかった。

ストレスも解消されず、1週間フルフルに仕事をし、上司からは無理難題、
別の部門の課長からは私の部下のしでかしたことで文句を言われ、その
部下に注意すると不貞腐れるなど、うっとうしい毎日だった。

しかも、予算などのやらなければならない仕事をしようとすると、急な仕事
がバシバシと入ってくる。

といっても明日から暦の上では3連休で、さらに12/30の休日出勤の振替
休日を1/12にとるので4連休となる。

その4連休は関東ではなく、私にとって非日常の九州北部を旅しながら
過ごす。

九州北部の県に行ったのは、2002年のワールドカップの時に行った
大分に一泊したのと、ちょっと昼飯に寄った博多駅ぐらいであり、ほとん
ど経験がない。

さらに、初めて長崎にも行く。

ようやく、羽根を伸ばして休めそうである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月09日 03:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

「消せるボールペン」30年の開発物語

ここ10年でいちばんヒットした文房具といえば、多くの人が消せるボールペン
フリクションボールを挙げるだろう。

私がこの商品を初めて目にしたのは4年前であるが、実はこの商品の基本
原理である、熱で色が変わる物質の発見で特許を取ったのは、1971年と
今から約45年前の話らしい。

この物質は温度が上がると色が変わり、温度が下がると元の色に戻ると
いうものである。

その後、熱によって色が変わるということでおもちゃなどもヒットしたのだが
筆記用具として発売してみると、女子高生とか一部にしか受けなかったらしい。

その後、ヨーロッパ人が熱で変えられる色を透明にできないかという要求
があり、この発明につながったらしい。

何で、最初から透明化という発想ができなかったのかと後からなら、なんと
でも言えるが、当初の技術では40℃ぐらいで色が消えてしまい、0℃で消し
た色が現れてしまうというので使用には耐えられなかったが、このヨーロッ
パ人の要求と時を同じくして、色の変わる上限が65℃、元に戻る下限が
-20℃というインクを開発できたことによるものだという。

いろんな偶然が、このお化け商品を生み出したと言えるが、私の発見は
フリクションボールの字を消しゴムで消した後、-20℃にするとまた字が
現れるということだった。

日本で使うには問題ないが、北欧とかだと実用に耐えられないケースが
出てくるのかもしれない。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月08日 04:18 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

よくわからない新興宗教の思い出

私がまだ小学校3年の頃の話である。

1980年の話で、またぐぐってもキーワードが引っかからないので、とっくに
潰れているだろうから問題ないと思うので書いてみる。

大阪府堺市にある小学校に私は通っていたわけであるが、確か5時間目
で学校が終わり、下校中に、近くの公民館でなにやらアメとかお菓子をくれ
るというので、友達数人と公民館に行ってみることにしたのである。

そうすると、大人や子供が広間に座っているので、同じように座った。

そうすると、威厳のあるおっさんが一人出てきて、講釈をするのだが、
あいだあいだに、
「いっこーにーこーさんこうそう」
と言うのである。

当時はよくわからずお菓子をもらって帰ったのだが、今考えると、
新興宗教か何かの類の集団だと思い、時折この話を思い出してはぞっ
としている。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月07日 04:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

私はチャン・ボリ

12月からBS11で「私はチャン・ボリ」という韓流ドラマが放送されている。

韓流を見てるというと、ネトウヨから在日認定を受けそうだが、私は政治と
文化は切り離して考えているので、従軍慰安婦問題とか竹島問題で韓国
がけしからん行動をとっても、面白そうな番組であれば韓流ドラマであって
も見ている。

と言っても、私がちゃんと見たのは「冬のソナタ」と「逆転の女王」ぐらいで
あるが。

こういったドラマを通して韓国人がどういう日常生活を送っているのかと
か、会話の内容なども把握できたりするので、日本のドラマとは違う発見
もある。

ドラマは、主人公のボリという女性の子供時代から始まる。

元々韓服を作る名家の子供だったボリは、母親イナがおこしたある交通
事故によって対向車に乗っている人を死なしてしまい、そこで母親とはぐ
れてしまう。その後、別の車にぶつかったせいで記憶喪失になってしまい、
その別の車を運転していたヘオクという人の養女になる。

反対にヘオクの実の娘ミンジョンは、ヘオクとの貧乏暮らしを恨んでおり、
イナはちょうど探していても見つからない娘の代わりに養女にするという
のが序盤のストーリーである。

全52話で毎日やっており、今日は16話放送なのだが、なかなか練られた
ストーリーなので、家に帰り子供が寝静まってから楽しみながら見ている。

watashiwachanbori.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月06日 04:45 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

歯のかぶせが取れて

先日、長女にハイチュウをもらって噛んでいると左上顎の歯のかぶせが
取れてしまった。

かぶせが取れたのは、4年前にシンガポールに旅行に行った時に取れて
以来で、歯医者に行くのは2年半ぶりぐらいだった。

私が利用しているのは会社が入っているビルと同じ建物にある歯医者で、
会社の人はほとんど利用しないが、必要以上のことをしないし、色々と
説明してくれる歯医者なので気に入っている。

結局、レントゲンと歯の型を取って、かぶせをして、最後に歯のクリー
ニングをやって合計3回の通院ですんだ。

レントゲン写真をつかって、それぞれの歯の状況について解説してくれ
たり、この歯は少し虫歯になっているが、前回と比べてちょっと進行して
いる程度なのでまだ放置しておいて良いとか、歯の型をとった石膏を
つかって、今回どういうかぶせ方まで解説してくれるのである。

昔の歯医者だと、ここが悪そうだから治療するねとか、ほとんど歯医者
のいうなりなので、多分不要な歯の治療までやっていたかもしれないが、
こうやって解説してくれると、自分の意志で、治療するしないを決められ
るので助かっている。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月05日 04:54 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

単位がわかると物理がわかる

我々が普段使っている物理量で最も基本的な単位はというと、長さを測る
m(メートル)、重さを測るkg、時間を測る秒で、MKS単位系と呼ばれる。

20世紀に入り電気や磁気の基本単位としてA(アンペア)が追加されMKSA
単位系になった。

さらに実用上の単位として、温度のK(ケルビン)、光度のcd(カンデラ)、
物質量のmol(モル)を加え、SI単位系と呼ばれるようになった。

その基準も時代とともに変わり、mなんかは最初は北極から赤道までの
距離の1000万分の1を1mと定めたのだが、地球も常に一定の形ではない
ため、地球を基準にすると誤差が出るので、白金という安定した物質で
作った原器という1mの物差しを作りそれを1mとした。
この原器も有効数字7桁ということで限界があり、最終的には光の速度
という不変の物理量に着目し、最終的には、光が299792458分の1秒で
移動する距離を1mとし、これで落ち着いたそうである。

こんな感じで、時間はセシウム原子の振動数を利用したりと、より不変な
ものを使って、必要に応じ再定義されているという。

そんな、単位であるが、重さや時間も長さに換算でき、
1秒は299792458m、1kgは2.842…×1042m-1になるという。

直感的にはよくわからないが、ブラックホールの計算をしている物理学者
にとっては、時間と長さの混ざり合いを実感しているとのことである。

そういえば、相対性理論の本を読んだ時に、時間と空間は同列で扱う
ものであり、時空と呼ぶという話を思い出した。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月04日 04:27 ] 物理 | TB(-) | CM(0)

2015年のエンベデッド試験午後2の問2

2015年の午後2の問2はテレビ会議システムとして映像や音声、メモリの使
われ方や、タスクの関係やタスクが使用するデータなどについて問われた。

半年以上ぶりに解いてみて、採点してみた結果54点で、8ヶ月前とそれほど
実力は落ちていなかった。

IPAの解説では正答率が低いと書いているので、下駄もあるとすると、合格
の可能性もあるかもしれない。


設問1の状態遷移図やMPUが使用している処理、設問2(1)(2)のタスク処理
のタイミングやタスク間メッセージについて問われた処理はほぼ理解できてい
たが、設問2(3)、設問3が理解できていなかった。


設問2(3)a)
制御部のタスク概要のうち拠点動画処理に関する解説について、5つが空欄
になっており適切な字句を埋める問題である。

答えを知ってから問題文を読めば、問題文に答えが埋まっていることがわか
るのだが、なぜかできていなかった。
中でも音声DSPの発話者検出処理における受信回数を問うている(r)につい
ては短時間に問題の主旨を把握するのはいくら勉強しても私には不可能だと
思った。

設問2(3)b)
「出力する映像として会議映像が指定されている場合に、会議映像更新
 通知を受信した時の映像出力タスクの動作を45字以内で答えよ」

に対し、模範解答は
「会議映像メモリの内容と操作画面バッファの内容とを合成してモニタに出力
 する。」
私の答えは
「各会議端末から受信した拠点動画を会議動画と合成しモニタに出力する。」

素人目に見ると同じことを書いているように見えるが、タスクの動作を問われ
ているのだから、装置が行っている具体的な処理という観点で解答しておらず、
機能というか効果を答えている点で、減点または0点だと推測
する。

設問3は拡張機能で会議映像に発話者に対して名前を挿入し、議事録を残す
ようにするという機能について問われた問題である。
機械の進歩もここまで来ているのかと変に感心してしまった問題だった。

(1)~(3)について、魚眼カメラにあって補助カメラにない機能を問題文から探し
だしそれを踏まえて答えればよいのだが、「カメラ」という映像を映すものという
先入観から、発話者の特定という機能の違いに目が行かなかった。
長文の中、確実に問われていることを押さえるとともに、問題文のここは
「くさい」と気づく力がまだまだ私には足りないと痛感した。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月03日 04:58 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

ひさしぶりの千葉城

正月は千葉にある嫁の実家で過ごすため、大晦日は朝に千葉入りした。

少し時間があったので千葉城にでも寄ってみることにした。

千葉城の最寄り駅は、本千葉という千葉駅の隣の駅で降りる。
20151231-01.jpg

千葉から横浜に引っ越して4年が経ったが、千葉に住んでいた頃には
図書館へ行くためよく降りた駅なので、懐かしい。

20151231-02.jpg

千葉駅の隣の駅であるのだが、場末感たっぷりの駅である。
20151231-03.jpg

まさに、巨大ターミナル駅の一つ隣の駅は微妙の法則が成り立っている。

よく寄っていた蕎麦屋が「オモニキッチン」に変わっていた。
20151231-04.jpg

「オモニ」とは韓国語で言うお母さんという意味である。

韓国のおふくろの味といったところか。

千葉の県庁から近いこともあり、左のような巨大な建物がちらほら立っている。
20151231-05.jpg

ちなみに左の建物は警察署である。

いつもこの家には色んなハリボテを置いているのだが、かなりおとなしくなっていた。
20151231-06.jpg

私がよく勉強しに行っていた千葉県立図書館。
20151231-07.jpg

神奈川もそうなのだが、県立図書館というのは建物が古い。
20151231-08.jpg

千葉城が見えてきた。
20151231-10.jpg

千葉城に到着。
20151231-11.jpg

この城は戦国コスプレイヤーの聖地と言われ、ニンニンジャーのエンディング
に出てくる城でもある。

ニンニンジャーのエンディングを初めて見たとき、「あ、千葉城だ」と思い、
常々行きたいとは思っていたのだが、横浜から千葉まで行くのも大変なので
なかなか行けないものである。

なんとか番組が終わるまでに1度来れて良かったと思い、千葉城を去る
旅好きおやじであった。

20151231-12.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年01月02日 03:15 ] 千葉県 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
191位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム