旅好きおやじの日記 TOP  >  2016年03月
月別アーカイブ  [ 2016年03月 ] 

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

Zaimのレシート読込み機能

Zaimという家計簿の無料クラウドサービスを利用して2年近くになる。

お金を使ったら記録するという行為も、徐々にめんどくさくなり1週間分
ためて入力するという状況が続いていたが、会社支給の携帯がiPhone
になったこともあり、レシート機能をためしてみると、結構な精度で読み
取れることがわかった。

レシートの読取り機能の精度が悪いと言っていた2年前は、4年前の
iPad miniを使用しており、画素数は500万画素なのに対し、
iPhone6Sのカメラは1200万画素もあることなどが要因かもしれない。

どんな感じか紹介したい。

3/27に大阪から帰る際に昼飯を買ったときのレシート
20160328-01.jpg

レシート全体を取るとレシートの金額と読取りの金額も一致せず、
商品名もぐちゃぐちゃ
20160328-02.jpg

しかし、近づけて再度読み込むと、金額も商品名もバッチリ。
20160328-03.jpg

大阪の堺東で食べたチョコクロとコーヒーのレシート
20160328-04.jpg

一発で金額と商品名、日付が一致した。
20160328-05.jpg

次にサウナのレシート
20160328-06.jpg

こちらに至っては店の名前までちゃんと読み取ってくれた。
20160328-07.jpg

マクドナルドのレシート。
20160328-08.jpg

日付、時間から昼食と勝手に判断してくれた。
出勤元がnanacoとなっているのは認識ミスで、品目もちゃんと読み取れない。
20160328-09.jpg

レシートの印字がハッキリしているかしていないかにもよるようである。

ご認識があり、2~3回撮り直しをしなければならない時もあるが、
入力するよりも簡単だし続けられそうである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月31日 04:36 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

ホームドアの駅が増えてきた

JRの駅ではまだまだ少ないが、東急東横線ではホームドアの駅が増え
てきた。

今でも、朝のラッシュ時に自殺したり、ホームに転落する輩があとを絶
たず、ダイヤが乱れ、迷惑千万であるが、ホームドアがある駅が増える
と、こういったことも少なくなる。

先日も、朝のラッシュ時にホームに転落する輩がいた。

なんで、転落したのか?自殺未遂だったのかよくわからない。
突然、気を失って転落するということもありこれについては故意ではない
ので責めるのは酷である。
が、もし、これが歩きスマホとかくだらない理由で転落したとしたら非常
に腹立たしい。

ちょっと前に、痴呆症の老人が電車にはねられ、遺族が損害賠償金を
払わなければならないかどうかの、裁判があったと思うが、歩きスマホ
でホームに転落するような輩には多額の賠償金を支払わせ、それを
見せしめ的にニュースとして取り上げ、歩きスマホをする輩が少しでも
減って欲しいと思う。

とはいえ、朝のラッシュ時に電車が停まると迷惑なので、ホームドアの
設置駅がもっと増えれば良いと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月30日 04:53 ] サービス | TB(-) | CM(0)

2016年長野・群馬旅行記

先々週の金曜日に長野に出張があった。

せっかくなので自腹で佐久平のホテルを予約し宿泊した。

翌日は、佐久市周辺、軽井沢、そして群馬の高崎を旅行しただが、
最初から計画した旅行ではなく、行き当たりばったりの旅行であった。

長野の観光地といえば、長野、上田、軽井沢とか、蓼科や八ヶ岳など
いろいろ見どころはあるが、今回は超マイナーな佐久市を旅し、また
群馬で最近になり世界遺産登録された富岡製糸場のおかげでメジャー
になった富岡に行った。

やはり、スーツ姿で旅行するのはきつく、あまり周ることはできなかった
が有意義な旅行ではあった。

2016年長野・群馬旅行記
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/domestictrip/201603Naganogunma/index.htm

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月29日 04:38 ] 長野県 | TB(-) | CM(0)

AIIBの正体

2015年に中国が設立したアジア投資銀行(AIIB)について、最初は中国と
か韓国とか親中の国々のための銀行だと思って傍観していたが、イギリス
が参加を表明した。

このニュースを聞いたとき、七つの海を支配し日の沈まない国と言われた
誇り高い英国のプライドも地に落ちたかと思った。

さらにドイツやフランスなどの欧州各国も参加を表明し、ロシアや宿敵の
インド、ブラジルなんかも参加を表明し、驚いたことには、中国に断られ
たが、台湾でさえ参加する動きを見せたという。

先進国で不参加を表明したのはアメリカと日本だけとなった。

このニュースを聞いた時には、別に日本とアメリカが組んでいれば中国
なんかどうでもいいと思っていたし、中国の国柄などを考えても参加をし
無くていいと思っていたが、この本を読んで確かに、対米追従でアメリカ
がこけた時のことを考えると、日本はアメリカとは独立した外交戦略をたて
たほうが良いとも、私も考えるようになった。

ただ、現時点での中国の外交姿勢とか、市場への対応を見ていると、
今回AIIBの参加を見送ったのは、決して間違いではないと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月28日 04:03 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

マンガでわかる米の疑問

我々日本人のほとんどが毎日当たり前のように食べているお米について
のいろいろな雑学的な知識が得られる本である。

米のブランドにコシヒカリとササニシキがあるという子供のころからの知識
があったが、実はすでにササニシキという銘柄が人気があったのは1990
年代前半までで、2005年にはもう作られなくなったという。

なぜかというと、茎が細く折れやすく、いもち病などにもかかりやすく、
味の好みが甘すぎずさっぱりしたササニシキより、甘くて粘りのある
コシヒカリに人気が移ってきたからだという。

いまでは、あきたこまちやひとめぼれといった銘柄もよく聞くようになったが、
米の種類に金芽米というものがあり、これも銘柄かなと思ったら、そうで
はなく、コメの製法についた名前らしい。

他にも、カレーライス専用米とか、コメの種類にもいろいろあることを知る
ことができた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月27日 04:09 ] 生物 | TB(-) | CM(0)

「分かりやすい表現」の技術

駅や道路などの公共の場所の案内やサイン計画、プレゼン資料から、
取扱説明書まで世の中には分かりにくい表現であふれている。

これらの分かりにくい表現の主犯は
・作り手の親切心の欠如
・受け手の対象者像を明確にしていないこと
・受け手の興味の読み違い
・大前提を説明していない(作り手が常識と思い込んでいるがそうではない状況)
・ガイド(目次や構成図など)の欠如
・複数解釈ができてしまう表現を使っている
・情報の詰め込みすぎ
・具体的ではない表現
・表現する情報の重みづけをしていない
・同じような表現を何度も使う
・親子関係や対比関係を明示していない
・視覚特性を無視している
・自然な発想に逆らっている(赤い蛇口から水が、青い蛇口からお湯が出たらおかしい)
・受信順序を明確にしない
・直訳

であると書かれている。

わたしも人に説明するための資料を書くことが多いが、読み返す時間があまりとれない
こともあり、よく上司に指摘されるポイントばかりである。

資料を作って見直す時には、これらの主犯たちを作っていないか確かめてみたい
と思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月26日 04:23 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

右脳プレゼン左脳プレゼン

仕事柄、プレゼン資料はよく作るのだが、本当にプレゼン資料の作成という
のは奥が深い仕事だなと思う。

これで万全と思って作ったプレゼン資料も、「相手」に対して「何を」説明し、
「どう動いてもらうか」ということを考えて作られていないと、結局、プレゼン
の目的を果たすことができず、プレゼン資料作成者の自己満足になり、
意味のないものになってしまう。

ここを理解せずプレゼン資料を作る人は多い。

自分が言いたいことをプレゼン資料にするという作業は割と簡単なの
だが、相手に何を伝えどう動いてもらうかと考えた途端、自分が言いた
いことを作るプレゼン資料の倍以上の時間を費やすこともざらにある
ので、時間が足りない時にはどうしても、自分の言いたいことを説明
するだけの資料になってしまう。

そんなプレゼンにも、2種類あるということがこの本には書かれている。

我々サラリーマンがよくやる、演繹的とか帰納的とかの手法を使った
論理的な左脳プレゼン以外にも、図や短文を利用し感性に訴えかける
右脳プレゼンという手法がこの本には書かれている。

右脳プレゼンは簡単に言うと、アップルのCEOなんかがやるプレゼン
である。

右脳プレゼンのようなプレゼンをするという機会は、私のようなクリエイ
ティブではない仕事をやっている人間にとっては、そうそうないが、
プレゼン資料の素材とか、使える名言とかそういったものを探す方法
などもなっており、機会があれば平凡なプレゼン資料にワンポイント
付け加える意味でも挑戦してみてもいいかと思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月25日 04:26 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

面接官トレーニング

会社の教育プログラムの中に面接官トレーニングというものがあり、
対象者(管理職)のうち未受講者は受けるようにと案内があり、宛先に
なっていた対象者も10人ぐらいいたので、管理職はこういう教育も受け
ないといけないんだなと、あまり疑問に思わず受けることにした。

当日になり、受講してみると、その面接官トレーニングの受講者は私を
含め2名しかおらず、この2名に対して、外部業者のトレーナと、人事担
当の合計4人でのトレーニングとなった。

面接の内容は採用面接であるということがわかり、この人数しかいない
となると来年の採用面接官に選ばれてしまうのだろうなと薄々思いなが
ら、話を聞いていた。

採用面接では、面接者が自分の会社に合うかどうかを探るだけではなく、
自分たちの会社も学生から選ばれる立場であることを踏まえて面接に
臨まなければならないことを教えられ、なるほどなと思った。

面接官など好き勝手言っておけばいいのだと思っていたし、インターネット
の某巨大掲示板の書き込みを見ても学生が好き勝手言われたと書かれ
たりしていたので、そういう印象を持っていたが、実際は違うようである。

特に来年は売り手市場らしく、内定数社は当たり前の状況になるとの
ことである。

トレーニングでは、面接でのタブーについて教えられ、
政治とか宗教とか新聞とかについて聞くのはタブーだというのは薄々わ
かっていたが、「尊敬する人」を聞くのも実はあまり適切ではないという
ことを教えられた。

よく面接などで尊敬する人を問われたとか、面接では尊敬する人で父親を
挙げると良いとか悪いとか何かで聞いたこともあったが、そもそも問として
は不適切とのことらしい。

面接で尊敬する人を聞かれ、例えば某宗教の宗教家などを学生が答えた
として、その学生がもし別の項目で落ちたとしても、某宗教家を尊敬して
いると言って落とされたと勘違いされ、吹聴される可能性があるということ
がその理由であるという。なるほどと思った。

あと、もう一人の管理職と学生役と面接官役に別れ模擬面接をしたり、
人事担当の女性(25)を学生と見立てて面接したり、その面接の受け答えで
人事担当の意外な一面を知ったりでなかなか面白い経験をすることが
できた。

トレーニングの最後に、来年の採用面接官になることを正式にお願い
することになると言われた。

まあ、会社としてはこういう教育をしたのだから、リターンを期待する
はずである。

まあ、やってみてもいいかと請けることにした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月24日 04:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ポピっこドリるん

うちでは、長女用に全家研ポピーの教材をとっていた。

ドリるんといって、迷路とか間違い探し、数とかひらがな、カタカナなどを
ドリル形式でやらせて、色々な能力を開発する教材である。

年中さんぐらいからやり始めて、時間があるときに、親が子どものドリるん
の進捗状況を見たり、一緒にやりながら子どもと会話をしながら解いてい
くということで、ずっとやってきたのだが、2月ぐらいから公文式に通いは
じめたこともあり、そちらの課題をやることになって、ドリるんの方はおろ
そかになっていた。

長女もドリるんより、公文のほうが楽しいというので公文をやらせている
のだが、せっかく2月まではちゃんとドリるんをやっていたのに、3月の課
題はほとんどできていない。

親としてはやり遂げさせたいとも思ったのだが、何のためにやり遂げさ
せるのかと考えると、それほど意味があるわけではないと考えた。

反対に、ドリるんと公文を2つやらせて、勉強が嫌いになる方が弊害と
も考えたので、3月号はできる範囲でやることにした。

私が考える幼児教育の目的は、勉強をする習慣をつけることだけなの
で、勉強の主題がドリるんから公文に変わってはいるが、目的は果たせ
ているので、これでよいかと考えている。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月23日 00:03 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!

先週、今週の出張や、それから春の情報処理に向けて一人になりたくなる
日が増えるので、嫁に負担をかけていることもあり、昨日は旅好きおやじ
と2人の娘でプリキュアの映画を観に行った。

プリキュアの映画は今まで3回ほど観に行ったが、今回は初めて次女も
連れて行った。

映画のストーリーはいつもと同じパターンで、新しいプリキュアが先輩
プリキュアに助けられ、悪に立ち向かい、ピンチになったときに、入り口
で配られたライトを使って応援するというものであるが、今回のプリキュア
の悪役の声優は舞台俳優ということもあり、音楽や歌が心に残った。

長女も楽しんでもらえたが、次女は始まって20分ぐらいで眠ってしまった。

やはり、3歳になりたての子供にとって、70分モノの映画というのはちょっと
きつかったのかもしれない。

precureallstars2016.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月22日 04:22 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

8万人超え?の東京ディズニーランド

昨日、春分の日に、久しぶりに東京ディズニーランドに行ってきた。

4年前にも春分の日に東京ディズニーランドに行ったことがあり、その時
に撮った動画とかが残っており、長女が3歳になる前に喋り始めたころ
の動画だったので、今でもよく見るのだが、その動画の中でのディズニー
ランドの印象はというと空いている印象だった。

そういう印象が強かったので、今年も春分の日に行くことにしたので
あるが・・・

高速を使えば、家から出てディズニーランドには4~50分でつくイメージ
もあり、開園1時間半前ぐらいに家を出発した。

高速道路の葛西出口ではめちゃくちゃ混んでおり、ここで40分ぐらい
待ったのだが、全然動かず、浦安出口から周ってようやくたどり着いた
ら既に家から出て2時間が経っていた。

駐車場もかなり遠くに停めさせられた。
20160320-01.jpg

駐車場からもうかなりの混みようであった。
20160320-02.jpg

入口に到着。ここも混んでいるが慣れている人が見るとそれほどでもない。
20160320-03.jpg

ただ、中にはいってみると確かに人の数がいつもよりかなり多く感じる。
20160320-04.jpg

いつものように嫁が先にファストパスを取りに行き、私と子どもたちが
あとを追いかけて、イッツ・ア・スモールワールドの前で待ち合わせという
ことにした。

車のアトラクションで、ここまで混んでいるのも珍しい。
20160320-05.jpg

イッツ・ア・スモール・ワールドでさえ20分ぐらい待ったのである。
20160320-06.jpg

白雪姫のアトラクションも40分待ち。
20160320-07.jpg

iPhoneのアプリで見ると3時間街以上のアトラクションがこんなにあった。
20160320-08.jpg

こうなってくると、普段見向きもしなかったアトラクションを楽しむことにした。

まずはシンデレラ城のフェアリーテイルホールに入る。ここも50分待ちなのだ。
20160320-09.jpg


改めてシンデレラ城の壁画を見ると、結構作りこまれていて凝っている
ことに気づいた。
20160320-10.jpg

中では、シンデレラの物語にまつわる展示物があり、結構楽しめた。
20160320-11.jpg


この日は食事でさえすごい行列で、ポップコーンですら50m以上の行列
ができるほどである。
20160320-15.jpg


食事難民になったのだが、空いている軽食の店と食事スペースを見つけた。
20160320-12.jpg

15時頃になりようやく、最初のファストパスアトラクションである、
バズ・ライトイヤーのアストロブラスターに入った。
20160320-13.jpg


私と3歳になったばかりの次女が一緒に乗ったのだが、次女もいっちょこ
前に点数をとっていた。
20160320-14.jpg

長女に言わせると、いつも次女はお風呂で水鉄砲の練習をしているからだ
と解説していただいた。

昼のパレードが済んだら、少し早いが夕ご飯にすることにした。
20160320-16.jpg

グランマ・サラのキッチンでやっと食事らしい食事をとった。
20160320-17.jpg

他のアトラクションが非常に混んでいて、トムソーヤ島にでも行くことにした。
20160320-18.jpg

何度もディズニーランドに行っているが、トムソーヤ島に行くのは実は始めてである。

いかだに乗って島に渡るが、結構風情があっていい。
20160320-19.jpg

トムソーヤの小屋。
20160320-20.jpg

私のような昭和の子どもにっては、この小屋は憧れである。

子供の頃、トムソーヤの冒険というアニメをしょっちゅう見ていたし、
トムソーヤごっこなども、何をやったのかさっぱり覚えていないが、やった
ことだけは覚えていた。

迷路あり、吊橋あり、樽橋という樽で作った足元の悪い橋ありで、
トムソーヤ島にいた子どもたちは皆楽しんでいたのが印象的であった。
20160320-21.jpg

ファストパスを取ったビッグサンダーマウンテンに乗る。
20160320-22.jpg

次女がいるので、アトラクション交代カードを頼み、嫁と長女が1回目、
私が2回目でお願いすると、
1回目は嫁と長女が、2回目は私と長女が乗ることになった。

つまり、長女は2回乗れたわけである。

長女にとって初の本格的なジェットコースターであるが、全然怖がらず
めちゃくちゃ楽しんでいた。

こういったところは父親譲りかもしれない。

ウェスタンリバー鉄道とかあまり並ばないアトラクションに乗ったりした。
20160320-23.jpg

最後は、エレクトリカルパレードを見たあと、シンデレラ城のプロジェクション
マッピングを見てディズニーランドを去った。
20160320-24.jpg

混雑予想サイトによると、この日の入場者数は8万2千人となっていた。

5万人を超えると慣れていないとかなり辛いと言われ、
6万人で非常に混雑、7万人で激しく混雑と言われる中8万人超えという
のは異常な状態である。

ディズニーランドがこれだけ混んでいる原因は、受験シーズンも終わり、
卒業旅行シーズンで日本全国から人が集まっていることもあるが、
もう一つの原因に、おそらく中国人観光客の増加というものが挙げら
れると思う。

今年の6月にはようやく、上海ディズニーランドがオープンするそうだが、
中国人たちには自国のディズニーランドで楽しんでもらって、この混雑
状態を少しでも緩和して欲しいと思う、旅好きおやじであった。
20160320-25.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月21日 06:33 ] テーマパーク | TB(-) | CM(0)

長野・群馬旅行のおみやげ

私は長野県への出張は多いのだが、いつも日帰りで帰っている。

長野や上田や軽井沢など、ちょっと寄り道してブログに書いたりもして
いるが、やはり出張で行っているだけなので、楽しむにも限界がある。

一昨日は出張後、佐久平という駅の健康ランドに併設されているホテル
に一泊後、佐久、軽井沢、そして群馬の富岡製糸場などをめぐった。

詳細は旅行記として、ホームページに書くつもりであるが、とりあえず
おみやげだけ紹介する。

どれも家族用のおみやげである。
20160319-0A.jpg

軽井沢タルトと富岡製糸場にちなんで蚕の繭のようなチョコレート、
野沢菜茶漬けと、ご当地キティを購入した。

ご当地キティは富岡製糸場の蚕の繭のキティと、軽井沢のウェディング
バージョンを購入した。
20160319-0B.jpg

軽井沢のアウトレットは3回目であるが、土曜日に行ったのは初めてで
スキー客などもいたと思われ、非常に混んでおり、休日に軽井沢は
二度と行きたくないと思った。

詳しくはホームページの更新をお待ちあれ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月20日 04:41 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

眠る秘訣

私は寝付きがいいほうで、一生の中で眠れずに困ったという経験は、精神
が崩壊していた、7年前の失敗プロジェクトのプロマネをやった時ぐらいで、
今もかなりストレスフルな状態ではあるが、布団に入ったら5分もしないうち
に入眠している。

大人の睡眠時間は6時間~8時間とかなり個人差があるが、私も忙しいとき
は6時間睡眠でも疲れないときもあったし、忙しくない時は8時間睡眠になる。

最近は平日~土曜日は6時間睡眠、日曜日だけは10~12時間眠っている。

なんで、こんな感じでやっていけるのかという答えが、この本には書かれて
いた。

眠りというのは大脳をうまく働かせるためのもので、眠りが不足しているとき
には深い眠りの時間が多くなり、十分眠れている場合は、浅い睡眠の時間
が多くなるという。

こういうメカニズムを知ったが、やはり日曜日の夜は、仕事のことが嫌だな
という感情が強くなるので眠って忘れるという、最近の生活習慣を続けて
行こうと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月19日 04:41 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

長女の幼稚園の卒園式

昨日は長女の幼稚園の卒園式があった。

仕事が過渡期で、現在携わっているプロジェクトの設計フェーズの仕上げ
やら、お客様への設計書の合意などで、来週再来週と遠方への出張が
目白押しの中、仕事も大切ではあるが、家族との思い出も大切なので、
調整をして休みを取ることができた。

休みと言っても、自分の誕生日休暇を誕生日にとらずに昨日に振替えた
だけなので、別に誰に遠慮することもないのだが。

9時に幼稚園の園庭に集合した。お母さんだけではなくお父さんも結構参加していた。
20160317-01.jpg

私が子供の頃とは時代も異なり、幼稚園の卒園式にも父親が参加する
というのは普通のことで、うちの会社でも管理職クラスでも卒業式と
入学式が重なるので休みの調整が大変だが参加するとか、海外駐在の
人も娘の卒業式のために日本に帰ってきているとかで、家族との時間を
大切にしている人も多い。

会場に入った。
20160317-02.jpg

日の丸と幼稚園の旗が並んでおり、先生や職員は起立していた。

これが本来の日本の幼稚園の姿である。

ひとりひとりの園児に園長先生から卒園証書が手渡された。
20160317-03.jpg

長女の番が終わったのと、次女がばたつき始めたので園庭に出て時間を
過ごした。
20160317-04.jpg

中の様子は時々聞こえ、先生の話とか歌とかが式次第にそって行われ
ていた。

昨日は、穏やかな春風が吹いており、そんな中で、
「いーつのーことーだーかー、おもいだしてごーらん♪」
の歌が聞こえてきた。

歌声の中、園庭で待っている父兄の様子や、写真撮影の準備をする
カメラマンの様子を見ながら、やっぱり、会社を休んででも卒園式に
来てよかったと思った。

最後に園児と父兄で記念撮影。
20160317-05.jpg

撮影の後は、幼稚園の教室で15分程度先生とのお別れ会をやり、
改めて卒園証書を手渡された。

長女のクラスではクリスマス会で忍たま乱太郎の出し物をやっていた
こともあり、先生の言葉からは、もうこの幼稚園で教えられることは
何もなく免許皆伝であることとか、小学校へ行っても十分にやってい
けること、これから壁にぶつかることもあるが、この幼稚園で頑張った
ことを思い出して欲しいとかというお言葉があり、涙ぐむ父兄がちら
ほらいた。

私も目頭が熱くなった。

長女のクラスの卒園制作。
20160317-06.jpg

最後に、園庭ではもしかして、この日が一生の別れになるかもしれない
友達と存分に遊ばせ、幼稚園を去った。

うちの子どもは途中で幼稚園が変わっており、違う幼稚園で入園式を
やったので前の幼稚園の印象も強いが、3年前の入園の日からのいろ
いろな出来事を思い出しながら、無事大きく育ってくれた長女と、毎日
送り迎えや弁当を作った嫁にありがとうと言いたい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月18日 04:31 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

小田栄駅

私が月に1~2回程度行くイトーヨーカドーの川崎店の近くに、
来週の3/26に「小田栄駅」という新駅ができるというので、イトーヨーカドー
に行ったついでに、ちょっと駅の近くまで足をのばしてみることにした。

小田栄駅は南武線の支線である浜川崎駅と新川崎駅の間にできる駅で
位置関係は以下のようになっている。赤い目印が小田栄駅の場所。
20160313-11.jpg


イトーヨーカドー川崎店に到着。
20160313-01.jpg

イトーヨーカドー以外にコーナンとかブックオフ、スポーツ用品店など
もあり、この地域ではなかなかのショッピングセンターになる。
20160313-02.jpg

イトーヨーカドーの近くには巨大マンションもある。
20160313-03.jpg

この辺は工場とか学校の跡地だったらしく、そこにこのように
巨大マンションが乱立している様子は、私が住んでいる横浜市鶴見区と
状況は同じである。

巨大マンションのそばを通り小田栄駅に向かう。
20160313-04.jpg

子どもの飛び出し注意。関東は飛び出し坊やではなく看板が主流。
20160313-05.jpg

小田栄の踏切に差し掛かった。
20160313-06.jpg

イトーヨーカドー側から踏切に向かって左側が浜川崎方面、
20160313-07.jpg

右側が川崎新町方面のホームとなっている。
20160313-08.jpg

おそらくこの駅も、他の南武線支線と同じく無人駅で、Suicaを読取機で
読ませるタイプなのだろう。
20160313-09.jpg

来週のオープンまで間もないが、簡単な駅なので工事日はギリギリなのだろうか。
20160313-10.jpg

南部支線は、浜川崎駅から尻手駅までの路線なのだが、列車の本数が
1時間に1~3本で終電も22時代という、鶴見線と同じようなローカル路線
であり、バス路線も発達している区域なので、正直ここに新駅を作っても
あまり客は増えないだろうと思う。


小田栄駅の時刻表がまだ無いので隣の川崎新町の時刻表
20160313-12.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月17日 04:39 ] 川崎市 | TB(-) | CM(0)

チャオタイ 川崎店

先日、会社の帰りに冬物のスーツを引き取りに川崎のモアーズのAOYAMA
に行ったときに、ついでに晩ごはんを食べようと思い、久しぶりにタイ料理
も良いかなと思い、地下街のアゼリアにあるタイ料理屋に入った。

あんまり、深く考えずに入ったわけであるが、店内の雰囲気はまさにタイ
で、昔、タイで駐在員もどきをしていた時に、日本から来たお客さんを接待
するときに入る少し高級なタイ料理屋とよく似た雰囲気のお店だった。

非常に懐かしい酸っぱさで、きのことエビが入ったトムヤンクンと、香ばしい
鶏肉料理ガイ・ヤーンを頼んだ。

私が覚えた数少ないタイ語の、クン(えび)とガイ(鶏肉)、クンは行きつけ
の焼きエビ料理やのクンパオとか、ガイはちょっとふざけた経理担当の
ニックネーム(タイでは自分にニックネームを付ける)だったことを思い出し
たりした。

本当は、トーマンクンやソムタム、パッタイなど色々食べたかったのだが
やはり、日本で食べるタイ料理というのは若干値がはるので、やめてお
いた。

川崎にはしょっちゅう行くので、また、気が向いたら寄ってみたいと思う。

20160310-01.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月16日 04:23 ] サービス | TB(-) | CM(0)

台湾の民進党の社交辞令

台湾の民進党が、このたび民主党と維新の党が合流してできた日本の民進党
にたいして「親近感覚える」と祝意を表したというニュースがあった。

台湾の民進党が「親近感覚える」と祝意 民主党と維新の党の新党名「民進党」決定で
(産経新聞 2016/3/14)
http://www.sankei.com/world/news/160314/wor1603140022-n1.html

気の毒なのは台湾の民進党である。

台湾には、中国大陸で共産党と戦い敗れて台湾に逃げてきた国民党と、
台湾には台湾のアイデンティティがあり、台湾独立を目指す民進党がある。

民進党は、最近の馬英九国民党の中国大陸擦り寄りに対する嫌気から、
政権与党に返り咲いた党であり、理念もしっかりしているし、李登輝氏や
陳水扁氏など親日的な総統を生み出した政党でもあり、私も国民党から
民進党に政権交代することを歓迎している。

日本の烏合の衆政党である民主党に、さらに橋下徹氏が抜けた維新の
残骸が加わり、選挙のためなら共産党とも組む節操のない日本の民進党
とはわけが違うのである。

さすがに、台湾の民進党も、外国である日本の民進党に対し、いきなり
敵対的な発言をするわけにも行かず、社交辞令で祝意を送ったのだろ
う。

一方、台湾の民進党の関係者にも、日本の烏合の衆政党が、民進党
という党名を候補に上げた時に、民進党という党名のイメージが悪く
なると言ったというが、これが正直な感想だろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月15日 05:02 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

管理職のルール

期末になり、人事面接やら予算やら、組織の長としてやらなければ多かっ
たこともあり、長になってそろそろ5年が経とうとしているが、初心を思い出
そうと思い、この本を図書館で借りた。

管理職の仕事のうち、部下のマネジメントに関する心得的な話と、
会社の法令に関するルールを中心に書かれていた。

部下のマネジメントについては、理屈はわかっているものばかりで、
既に実践できるものもあったが、できていないことも多かった。

例えば、「部下の評価は部下が納得するまで説明する」ということや、
「できない部下にも必ず役割を与えモチベーションを与える」、
数年後の組織の明確なゴールイメージを示すなんてものはできていない。

やはり、プレイングマネージャーをやっていると時間は慢性的に不足して
いるし、とはいっても夜遅くまで残業をやるほど仕事に情熱はないし、
部下だけでもある程度部門はまわっていくので、もう一手間かけるという
気になれないというのが本音のところである。

会社の法令、コンプライアンスに関する心得については、自分の会社が、
比較的平和な会社ということもあり、日頃意識することはなかったことも
多く参考になったが、仮に人事異動などで移動先の部門が代々コンプラ
イアンス違反とか、談合とか、粉飾決算をしていたとかだった場合に、
どう自分を守るべきかなど、リスクを把握する意味でも参考になった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月14日 04:42 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

「子を産めない人は寄付を」 「2人以上」発言の校長の件

昨日の朝日新聞デジタルのニュース記事にこういうのがあった。

「子を産めない人は寄付を」 「2人以上」発言の校長
http://www.asahi.com/articles/ASJ3D4SV1J3DPTIL008.html?iref=comtop_6_04

要約すると、
校長が全校集会で、
「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上生むことで、仕事で
キャリアを積む事以上に価値がある。
また男子も子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするもので女性だけの
仕事ではない。
子供が産めず、育てられない人はその分施設などに寄付をすればいい」
と述べたということらしい。

確かに、公人である校長が中学生に対して言う内容ではなく、
記事にあるように極端で配慮を欠いたものだと思う。

・結婚できない人はどうするのか?
・価値観の押し付け、多様な考え方があっていいのに画一的
・子供を産む産まないは完全に個人の自由
・私は子供が産めないのに傷ついた

こういう意見は当然出てくる話だし、2chなどを見ているとそんな感想が
書き込まれていたりする。

最後の意見は除いて、こういう世論が今の少子化を作ってきたのではな
いかと思う。

こんな2chの意見が出にくくなるように、結婚しやすいように、子育てし
やすいように、もっと世の中を政治の力で変えていくことが大事だと思う。

また、1人1人の人たちに対して、
子供を産みたくても産めないという人への配慮は当然しなければならないと
して、単に自分の意志で、
・いい相手がないから結婚しない
・子供がいないほうが楽しいから子供を作らない
・これから悪くなる一方の世の中、子供を産んだら子供が可哀想
などと考えている人がいるのであれば、人のせいにして人生から逃げるの
ではなく、もっと結婚や出産など、自分の人生やこれからの社会に向きあう
べきではないかと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月13日 04:41 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

外八理容(兵庫県川西市)

能勢温泉の帰りに、せっかく能勢電鉄に乗ったのだから、電波をゆんゆん
発信している場所に寄って帰ることにした。

多田という川西市の駅で降りる。
20160227-19.jpg

このあたりは、清和源氏武士団の発祥の地ということもあり、馬に乗った
武士の絵が書かれているのだろうか。

日本の武士は源氏か平家をルーツとするが、その源氏というのも皇族が
臣下に降りるときに名乗った姓とのことである。

ホームから改札に行くためには踏切を通らなければならない。
20160227-20.jpg

駅から降りて、電波をゆんゆん発信している外八理容に向かう。
20160227-21.jpg

学習塾とかそういったものが立ち並ぶ郊外の街と言った感じである。
20160227-22.jpg

小川が流れていてなかなかいい場所である。
20160227-23.jpg

と、駅から5分前後歩いたところで何やら新聞紙のような建物があった。
20160227-24.jpg

外八理容とあるが、時計は8時50分で止まっている。
20160227-25.jpg

「川西市行政に至る国家権力のガン細胞のテロ集団・・・」読んでいると頭が痛くなる。
20160227-26.jpg

「大宇宙で始めて多田の地から全人類が生まれている子どもお作っている・・・」
20160227-27.jpg

電波看板に共通しているのが、かなりの頻度で誤字や誤用があることである。
うえの一行だけでも誤字誤用が2つもある。

南無妙法蓮華経。
20160227-28.jpg

仏教、キリスト教など宗教的なことも色々書かれており読んでいると怖くなってきた。
20160227-31.jpg

中を覗いてみるとパチンコ台などがあり散らかっていた。
20160227-29.jpg

看板には平成15年だの、16年だの、18年だのとあり、10年近く前の記述と思われる。
20160227-30.jpg

読んでみると、外八さんは平成17年(2005年)10月24日に川西市により
有馬精神病院の独房に入れられたあと、半年後に帰宅したところ、
奥さんを薬による病死でなくし、、長女が車に乗っているところ電車と
ぶつかり大破、次女は急性C型肝炎と、書いていることが本当なら
かなり、不幸が続いたようである。

多分こんないっぺんに不幸が訪れるということはなく、おそらく外八さんは
統合失調症かなにかを患っていたのであろう。

当の本人は生きているのか死んでいるのかよくわからないが、10年以上
に渡り、川西市もこの外八理容をなんとかしようとしているのだが、
なかなか撤去とかもできないのだろう。

最近、行政代執行で迷惑な建物を壊す動きがあるが、周りの景観をそこ
ねている外八理容もそのうち取り壊されてしまうのだろうか。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月12日 04:53 ] 兵庫県 | TB(-) | CM(2)

生活保護自立支援 川崎モデルの実践

「川崎モデル」と言っても、川崎に住んでいる人でもない限り何のことかよく
わからないと思う。

「川崎モデル」とは、川崎市役所が取り組んでいる中小企業支援策と聞い
たことがあるが、それだけではなく、川崎市が取り組んでいる様々な行政
政策を言うようである。

生活保護受給者に対して、最近の風潮としては、不正受給しているんじゃ
ないのとか、働かずに金をもらいやがってとか、冷たい論調が多いが、
不正受給をしている人間はほんの一部であり(と信じたいが)、多くはほん
とうに仕事につける能力がない人達の最後のセーフティーネットとなって
いる。

本の冒頭にある「健康で文化的な最低限度の生活」という、生活保護受
給者と接する「ケースワーカー」という市の職員を主人公とした漫画が
紹介されており、初めてケースワーカーという職業のことを知った。

さらに、本を読み進めてみるとなかなか興味深く、普段そこそこのコミュ
ニケーション能力と常識を持った会社員としか付き合いのない私にとっ
て、コミュニケーション能力がなく、職能も、常識もない生活保護受給者
がどういう人達で、そういう人たちと真摯に向き合わなければならない、
ケースワーカーの大変さがよく分かる本だった。

この本を読んだ後、是非、「健康で文化的な最低限度の生活」という
マンガを読んでみたいと思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月11日 04:57 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

能勢温泉への小旅行

私は大学まで大阪に住んでいたのだが、生まれてから大阪市→狭山町→
堺市→大阪市といった感じで移り住んでおり、大阪府の中でも、わりと
真ん中ぐらいの市町村に住んでいたので、あまり大阪府北部に用事は
なかった。

わざわざ大阪の北部に行くことなど、親戚の高槻の家に行くときぐらいで
あった。

そんな大阪北部の中でも、さらに用事のない、もしかしたら、一生行くこと
もないような場所に、今回は足を踏み入れてみた。

大阪でも一番北にある、大阪のチベットと称される能勢という場所である。

阪急梅田駅。
20160227-01.jpg

時計の下で~、会ったのは~、おしゃれでかわいい、女の子~♪と、
40代以上の関西人にしかわからないメロディーが脳内を流れた。

このあずき色の電車を見るとハイソ感を感じ、尻込みしてしまう。
高槻の親戚は私の実家と比べかなり金持ちで、そういった印象が潜在
意識の下にあるのだろう。

川西能勢口という駅で降りる。
20160227-02.jpg

この駅から能勢電という電車に乗り換える。
20160227-03.jpg

幼いころの旅好きおやじからすると、この辺はもうこの世の果てのような
ところである。

兵庫県川西市の山下駅に到着。
20160227-04.jpg

今回訪れる能勢町には電車が通っていない。能勢にある温泉に行くには
能勢温泉で用意されている送迎バスに乗るのである。
20160227-05.jpg

バスには数人しか乗っていなかった。温泉は繁盛しているのだろうか。
20160227-06.jpg


約13kmの道のりを送迎バスに揺られてゆく。GPSアプリでロギングしてみた。
20160227-18.jpg

本当に意識して来ないかぎり一生来ない場所である。

能勢温泉に到着。
20160227-16.jpg

朝一番の便で来たということもあり、帰りの客が結構並んでいた。
20160227-07.jpg

この能勢温泉のマスコットペッパー君
20160227-08.jpg

タッチパネルで操作メニューがありカメラなどもとってくれるし、
簡単な挨拶であれば反応もしてくれる。

露天温泉でゆっくりしたあとは、リラックスコーナーで無料の
マッサージチェアで肩を揉んでもらう。
20160227-09.jpg

朝11:30になりバイキングの場所に行った。

結構混んでおり、総入れ替え制だったので、次の12:45の回まで待たなけれ
ばならなかった。
20160227-10.jpg

適当にだべったあと、バイキングコーナーにいった。
20160227-11.jpg

ピザとかエビフライ以外にもぼたん鍋も楽しんだ。
20160227-12.jpg

ステーキ券をもらい、1枚だけステーキをもらえる。
20160227-13.jpg

たらふく食べたあとは、デザートでしめた。
20160227-14.jpg

昼食後次のバスが来るまで、テレビを見ながら過ごし、バスの到着10分
ぐらい前に外に出た。
20160227-15.jpg

バスで山下駅まで送ってもらった。
20160227-17.jpg

関西の温泉地といえば、城崎温泉とか有馬温泉、白浜温泉など府外のも
温泉が多いが、大阪府内にもこういった隠れ家的な温泉があったという
のは今回新たな発見だった。

大阪市内からそれほど電車代もかからないので、温泉好きの方は一度
行ってみてはいかがだろうか。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月10日 04:21 ] 大阪府 | TB(-) | CM(2)

脳を活性化する性ホルモン

本のタイトルをみると、ちょっとエロい本なのかと思い興味があったので、
図書館から借りてみたのだが、内容は女性ホルモンの脳への作用につ
いて書かれた真面目な本だった。

女性ホルモンであるエストロゲンはほとんどが卵巣で作られており、残り
を副腎で作られているのだが、閉経とともに分泌量が大きく低下し、数年
後にはほぼゼロになるという。

一方、男性はテストステロンという男性ホルモンを分泌し、これがエストロ
ゲンに変換され体に作用するが、テストステロンの分泌の加齢による減少
量は女性ほどではないので、結果的に老人の女性ホルモンの量は男性
のほうが多くなるという。

このエストロゲンは脳にも作用し、記憶力などを高める作用があるので、
老人になると女性のほうが男性よりもボケる率が高いという。

他の知識としては、未婚の女性や子供を産んでいない女性の乳がんの
発症率が、そうでない人に比べて高いのも、このエストロゲンと関係して
おり、エストロゲンの分泌量が多いほど乳がんになりやすいということ
である。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月09日 04:55 ] 生物 | TB(-) | CM(0)

2つの係争物件の最期(川崎鳥竹編)

横浜の案件は不法占拠であったのに対し、川崎の案件は地上げである。


横浜から川崎に移動後、川崎図書館に本を返したついでに、鳥竹の様子
を見に行くことにした。


鳥竹というのは、「川崎案件」最後の砦と言われた係争物件である。

「川崎案件」とは川崎駅の東田町の地上げ係争地で、暴力団関係者に
よる地上げ戦争が繰り広げられ、2010年にはその殆どが地上げされた
のだが、鳥竹という焼き鳥屋だけは地上げに抵抗し、その後ラーメン屋
として営業を続けてきた場所である。

私も、図書館に勉強に行った帰りなどは、かかさず、ここの様子を見に
来ていたり、過去に2回ほどブログでも記事にしていたわけであるが、
とうとうこの日が来てしまったようである。

図書館から横断歩道を渡り鳥竹に向かう。
20160306-13.jpg

鳥竹の看板が赤いペンキで塗られている。
20160306-14.jpg

過去にゴミの中から白骨化した遺体が見つかったこの地で、この赤ペンキ
というのは、プチトラウマになる恐ろしさである。

鳥竹の看板は2つあったのに、1つが外され、1つが赤ペンキである。
自然に考えれば2つの看板を外すだけでいいのに、1つだけ残して赤ペン
キとは、見せしめの意味もあるのだろうか。

写真左上にあるべき鳥竹の建物が無くなってしまっていた。
20160306-15.jpg

善意の第三者のドンキの工事業者の事業計画が貼られていた。
20160306-16.jpg

去年のレポートにも書いたが、
工事期間は2015年9月30日から2016年3月10日までとある。

迷路のように金属の板で区分けされていた。
20160306-17.jpg

これは鳥竹のものではないが割れた食器も散乱していた。
20160306-18.jpg

バリケードの向こうにはゴミが散乱していた。
20160306-19.jpg

鳥竹あと。建物が解体されてしまった後だった。
20160306-20.jpg

幾多の地上げ攻勢に何年もの間耐え抜いてきたのに、事業計画の看板
どおり、3月10日までに立ち退き、工事の完了を迎えようとしており、
やはり、お金が係争の解決の決定打だったのだろうと想像する。

こうなる前に、去年に鳥竹に食べに行き、ブログで紹介できたことが、
思い出でもあるが、この地にドンキホーテができても、鳥竹のことは
一生忘れないだろう。


関連記事
川崎の鳥竹(2015/10/14)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html

川崎の鳥竹(2015/10/17)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1781.html

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月08日 04:03 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

2つの係争物件の最期(横浜西口屋台編)

昨日は、横浜や川崎の図書館に本を返しに行ったり、今月の連休で行く
ことにしているディズニーランドのチケットを買うために横浜そごうに行った
りで、横浜や川崎の街をうろついた。

このブログでもウォッチしていた横浜の係争物件について強制撤去され
たニュースでやっていたし、また、この日、おなじくブログでウォッチして
いた川崎の係争案件もなくなっていたことがわかった。

まずは、横浜から。

先週、横浜みなみ西口の不法占拠屋台が行政代執行により撤去された
ということで全国的なニュースで報道されていたのでご存知の人も多い
だろう。

横浜駅到着。東日本大震災の日も近いため募金活動が盛んだった。
20160306-01.jpg

相鉄ジョイナスやら、高島屋やらのシャレオツストリートを素通りする。
20160306-02.jpg

南西口側に出る。どちらかと言うと大衆的な雰囲気が漂う場所である。
20160306-03.jpg

横浜五番街。
20160306-04.jpg

エロ本が売られているマツヤも健在である。
20160306-05.jpg

この店は、松弥フルーツという果物屋だったのだが、1990年代になると
果物が売れなくなったため、ファミリーマートと契約してファミリーマート
として再出発する予定だったのだが、敷地面積が基準より狭かったため
コンビニにはなれず、何でも売るようになったという。

今ではエロ本やDVDも売っており、ファミマになってしまっていたら何の
特徴もない一コンビニでしかなかったのだが、こうやって横浜の名所と
して存続して、店主としても結果オーライだったのかもしれない。

横道にそれたので、閑話休題。

西口の5th Ave.を出る。
20160306-06.jpg

新田間川、改め、幸川とビブレが見えてきた。
20160306-07.jpg

ビブレも白地に緑から、シックな建物に変わっていた。
20160306-08.jpg

屋台はものの見事に撤去されていた。
20160306-10.jpg

屋台があった時の様子はこんな感じ(早朝の横浜駅みなみ西口周辺(2013/11/17))
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1085.html

もう、見る影もなくなっている。
20160306-11.jpg

先週のニュースでは、インタビューされていた人たちが、
「横浜の文化がなくなった」
「思い出の場所だったのに悲しい」
「人情味溢れる場所だったのに」

と、惜しむ声ばかりが聞かれたが、もし、私がインタビューされていたら、
「不法占拠していたのだから、撤去は当然ですよね。
 60年の不法占拠で得られた利益とかどうなっていたのか興味があります」

と答えていたことだろう。
多分、そんなインタビューは放送されないだろうが。

屋台が撤去されても、ビブレの対岸はパチンコ屋とかがあり、品の無さとか
はあまり変わりないが、ちょっとづつ良くなっていけばいいと思う。
20160306-12.jpg

(川崎編に続く)


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月07日 04:02 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

飛び出し坊や多発地帯

滋賀県といえば連想されるのが琵琶湖であるが、他には近江牛とか、
近江商人、鮒寿司ぐらい、あとちょっとマニアックな人なら、サラダパンぐ
らいを連想する人がいるぐらいだろう。

うん?なにか忘れてないか?

そう、飛び出し坊やである。

飛び出し坊やは、1973年に滋賀県八日市市(現近江市)の看板制作会社
「久田工芸」で男の子と女の子の型の飛び出し人形が制作され、同市内
に設置されたのが始まりとされている。

滋賀県にはこの飛び出し坊がいっぱい設置されており、ここ草津も例外
ではないということで、草津駅まで来てみた。
20160226-01.jpg

草津駅はJRの東海道本線と草津線の乗換駅でもあり、わりと駅の規模
も大きい。
20160226-02.jpg

降りると、宿場町をイメージさせる江戸時代の門のよう門がある。
20160226-03.jpg

ここ草津は大津とともに、信長に重要視された土地でもあり、江戸時代に
は東海道五十三次の草津宿としても繁栄した街である。
20160226-04.jpg

駅も周りにも、阪急オアシスや、近鉄百貨店、アウトレットモールなどもある。
20160226-05.jpg

阪急オアシスには割と大きなジュンク堂書店があり、駅の反対側の出口の
アウトレットモールにいけばスタバなどもあり、休日などはわりとのんびりで
きそうな街ではある。

駅から少し歩くとこのように宿場町風の古い町並みもある。
20160226-06.jpg

ちょっと歩くと、
20160226-07.jpg

あしたのジョーのサチのような子どもの飛び出しお嬢ちゃん。

こちらには飛び出し坊や。
20160226-08.jpg

確定申告の時期でもあるので、税務署には車が駐車できないと
いう看板があった。

小汐井神社。
20160226-09.jpg

中山道の第一の宮として旅人からも厚い信仰を受けてきとと言われている。

飛び出し坊やの初期バージョン発見。とび太くんというらしい。
20160226-10.jpg

ここにも。
20160226-11.jpg

写真ではわかりにくいが50mぐらいの間隔で一体の飛び出し坊やがある。
20160226-12.jpg

この飛び出し坊や。
20160226-13.jpg

裏に回ると飛び出し嬢ちゃんになる。
20160226-14.jpg


さらに、奥に進めば色んなタイプの飛び出し坊やがあるのだが、飛び出し
坊やのためだけに、草津の住宅街を歩くのもしんどくなってきたので、
あきらめて、草津駅に戻る旅好きおやじであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月06日 04:20 ] 滋賀県 | TB(-) | CM(0)

基準値のからくり

基準値にまつわるいろんなことが書かれていた。

例えば、飲酒できる年齢を20歳と決まっているが、これは20歳未満の飲酒
は脳の機能を低下させる、性ホルモンの異常を起こしやすいという科学的っ
ぽい理由を挙げられることがあるが、20歳と決まったのはそんな科学的な
根拠ではなく、日本では満20歳以上のものは民法上も完全能力者であるか
ら、つまり法律上から来ているというのである。

そんな、色んな基準値は科学的だけではなく、社会的、はたまた主観とか
まで動員されたものなので、基準値自体がなんで定められたのかという
ことを深掘りすることが、その基準値が本当に正しいのかということを考え
るうえで必要な行為なのだろうと思う。

ただ、一度基準値が決まると、それが根拠として扱われたり、変えること
が難しくなるという事例も読むことが出来た。

あと、基準値自体の話ではないが、郊外を表す指標が、SOXからNOXに
かわり、今ではPM2.5に変わってしまった話や、経験豊かな裁判官でも
直前に見た数字が刑期に影響を与える話も、ゾッとしながら読んだ。

なかでも、自分の仕事上の経験と一致したのが、人に何かの仕事を
頼むときには、これは常識だから知っているだろうと言うことでも、明示
されないと、意識しなかったり考えが及ばないことがあるということである。

よく、多くの人にものを頼むことが多いが、このぐらい常識だろうということ
を書かないと、必ず1人や2人はそこに考慮が及ばないで、再度説明する
羽目になるが、

「タバコを一日1箱する喫煙者が100人いたとしてそのうち何人が肺癌で
 死ぬと思うか」

という質問と

「自動車事故など15種類の死因を列挙したうえで、タバコを一日1箱する
 喫煙者が100人いたとしてそのうち何人が肺癌で死ぬと思うか」

という質問をした場合、
おなじ質問をしているにもかかわらず、前者では平均60人と答えたのに
対し後者では平均20人だったという。
肺癌以外に死因があるのは常識なのに、前者の質問をすると過大評価
するという実例だという。

これは、部下とかが、人に仕事を依頼してうまく行かなかった時に、中途
半端な自分の依頼の仕方を反省せず、相手に常識がないからだと反省
のない時に、諭すときに使えるエピソードであると思った。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月05日 04:00 ] その他工学 | TB(-) | CM(0)

はじめてのユニクロ

私は、服にほとんどお金をかけない。

夏のクールビズとかでは、それなりにビジネスカジュアルの服を持ってい
るのだが、夏物以外は10年以上も前から同じような服をは着倒している
のである。

多少は嫁が買うこともあるが、基本的に自分で買ってこないと新しい
服を買うことがない。

ユニクロというと、10年ぐらい前は同じような服で色違いのものをメイン
で売るような感じで、安っぽいイメージしかなく敬遠していたので、自分
でユニクロに行くことがなかった。

先々月、大阪に帰省したとき、ブレイク氏にユニクロも最近はおしゃれ
になっていることや、コーディネイトの基本的なことについてアドバイス
を受けていた。

ユニクロに行こう行こうと思い、1ヶ月たった先週の帰省の際、私服を
持ってくるのを忘れたため、ユニクロで服を作ることにした。

テーパードのズボンと、シャツを買ったのだが、ズボンの裾上げも1時
間以内ででき、本当に手軽に服の上下を買うことができ、値段も5,000
円代だった。
(テーパードって何?チノパンとジーパンぐらいしか知らんぞという
 ぐらい疎かったのだが)

私は、服を作るときにいちいち店員にまとわりつかれたり、会話をする
のが嫌いで、服を作るのが嫌だったのだが、店員との会話も最低限
で済むし、かなりシステマティックになっていることに時代の変化を感
じた。

値段、時間、店員のしつこくなさ。

これだったら、もっと服を買っておしゃれを楽しんでもいいかなと思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月04日 04:40 ] サービス | TB(-) | CM(2)

会社という病

会社員であれば、誰しもちょっとはおかしいと思っているが付き合わざるを
得ない、上司とか会議、残業といったことや、現場主義と言っておきながら、
実際は数字しか見ていない経営者、昔からある根回しや、最近の成果主
義まで、病と称してズバズバと切って捨ててくれいてる痛快な本である。

結局、こういった病は組織に組み込まれたサラリーマンはおかしいと思い
ながらも従わざるを得ないわけで、本を読んでも何も解決するわけではな
いが、第一勧業銀行に上司に対してかみつきまくり、総会屋対策までやっ
てのける著者の思い出話を読むのも、時代劇の遠山の金さんとか水戸
黄門を見ているようで、いいストレス発散にはなる本だと思う。

しかし、議事録に押された承認印に対し、お前も承認しただろうと上司に
詰め寄り、その上司が承認印を反対に押したから不承認だと後から言う
という、アホみたいな上司が実際にいたというのは驚きで、結局そのアホ
上司は著者により天誅が下っているところが面白かった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月03日 04:05 ] 読書 | TB(-) | CM(2)

とあるカプセルホテルのレジ

先週は大阪出張があり、とあるカプセルホテルの入浴サービスを利用した。

宿泊は実家に宿泊するのだが、飲んだあとに酔いざましがてら、この入浴
サービスを利用するのが関西地方に出張した場合の習慣になっている。

いつものように、90分の入浴サービスを利用するために1,200円前払いし、
サウナに入ったあと、軽食を食べ、60分のマッサージを受けた。

いい気持ちになって、カウンターで精算をしようとすると、6,500円ですと
言われた。

マッサージの値段が4,000円ぐらいだと勘違いしていた私は、こんな高い
はずがないと思い、私としては珍しく、カウンターの係員に

「間違ってませんか?」

と問いただした。

すると、係員は確認し始めた。

私は待っていると、マッサージのメニュー表を見て60分5,250円というこ
とがわかり、マッサージの値段が4,000円ぐらいだということが自分の
勘違いだということに気づいた。

しかし、係員は
「確かに間違ってますね」

といい、価格が6,100円だということになった。

精算を済ませ、ゲームをしたかったこともありロビーで20分ぐらいくつろいで
いると、係員同士が愚痴っているのである。

「なんだよ!最初から引いとけよ」

と聞こえてくるのである。最初は私の悪口かと思ったのだが、どうやら、
レジのシステムでは、カプセルホテルの入館時間が90分を超えても、
マッサージをしていた場合、その時間分は除いて計算しなければならない
ところ、そのことが自動では行われず、手動でインプットしなければならない
ということがわかった。

3点ほど文句を言いたい。

まず、システム。
そんな、難しい計算もないのだから、係員の言うように最初から、マッサー
ジの時間を引いて計算しろよといいたい。
入館時間と退館時間を見て、自動で90分以上かどうか判断できるのだ
から、マッサージの時間を引くことぐらい、同じようなロジックで実現で
きるはずである。

次に、係員。
客の前で、愚痴のような文句のような言い方はやめたほうがいい。
客が自分のことを言われたと思い勘違いし、客を失うぞ。

最後に、カプセルホテル。
システムに制約があるのであれば、そのことを含めマニュアル化しておき
係員に教育すべきである。
また、係員に客の前で愚痴らせないようにしておけ。

その時は腹が絶たなかったが、後になって徐々に腹がたった出来事だった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年03月02日 10:12 ] サービス | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
132位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム