旅好きおやじの日記 TOP  >  2016年04月
月別アーカイブ  [ 2016年04月 ] 

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

ハノイ旅行の準備(宿泊ホテル)

7月に行くベトナムのハノイであるが宿泊ホテルを決めた。

スーパーホテル ハノイ オールド クォーターというホテルである。

ロケーションは次の通りである。
pic_vm_map_01_2016.jpg

多分、歩いていける範囲に、タンロン遺跡という世界遺産や水上人形
劇場、軍事博物館などが固まっているので、空港からついたらすぐに
荷物をおいて出かけられそうである。

外観はこんな感じ。
YqGhMJ_2016.jpg

発展途上国の三ツ星ホテルということで、それなりの立地ではあるが、
支配人が日本人であるとか、楽天トラベルアワードに2015年度に受賞
しているホテルのようなので、サービスはなかなかのものだろうと思っ
ている。

ちなみに宿泊は1泊約4,800円ということで、日本の安ビジネスホテル
並の値段のようである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月30日 04:29 ] ベトナム | TB(-) | CM(0)

バービー人形

うちの娘達にはメルちゃんとかネネちゃんといった幼児向けの人形を買っ
て遊ばせていたのだが、最近になりバービー人形に興味を持ち始めた。

常識的に考えると、ポポちゃん→メルちゃん・ネネちゃん→りかちゃんの
順に進んでいくわけであるが、ある動画を見てバービーのファンになって
しまっていたのである。

YoutubeのチャンネルでPrincess Mimiというお人形さんごっこの動画
があるのだが、これがシュールな番組で、ついつい見てしまうのである。

Princess Mimi
https://www.youtube.com/channel/UCsYNsrUBAS7-00r2IqtC9RA

そこには1人の女の人が、バービーとかリカちゃん、ディズニープリン
セスなどのキャラクターが登場するのだが、いちばん登場回数の多い
のがこのバービーで、リカちゃんとかディズニープリンセスに対して、
子どもの好きそうな下品な意地悪とかをするわけである。

長女も次女もそこからバービーのファンになったので、Amazonで
バービー人形を1体購入した。

予想通り、最初のうちは姉妹喧嘩が始まったが、今はすっかり長女
のおもちゃになっている。

購入したバービー人形。1,880円。
Barbiedoll_201604.jpg




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月29日 04:26 ] 商品 | TB(-) | CM(2)

D-Bike+LBS アナと雪の女王

このブログでは書かなかったが、冬頃に長女に自転車を購入し、今では
補助輪もなく普通に乗りこなすようになった。

次女にはあまり物を買っていないなと思い、ストライダーを買おうと思った
のだが、16,000円前後もするので同じようなペダル無しの二輪車を購入
した。

10,000円以内で購入でき、国産で、キャラクターの絵柄も付いているので
アナと雪の女王の絵柄のものを購入した。

7166gWP1T-L_SL1378_.jpg

ストライダーと比べるとちょっと重めではあるが、ブレーキやスタンドも
付いているので、より自転車に近いような感じである。

最近近所の児童公園に行く時に、次女はこの二輪車に乗せていたのだが、
公道では使えないことを、この記事を書くときに調べてはじめて知った。
(取説をちゃんと読んでいない)

公道で使えないとなると、ちょっと遠出をしなければならないが、県立公園
が近くにあるので、そこで遊ばせたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月28日 04:39 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

スタジオアリス

今月、長女の入学祝いと次女の入園祝いのため、スタジオアリスで写真を
撮り、一昨日写真が届いた。

スタジオアリスでは、長女のハーフバースデーと3歳の時の七五三の写真
を撮ったのだが、次女のハーフバースデーは撮らなかった。

意識的に写真を撮らないと、長男や長女に比べ次男や次女の写真は少なく
なるものなので、今回は長女の時は撮らなかった入園の写真を、次女用に
撮ったわけである。

スタジオアリスも商売なので、色んなカットの写真を撮るという、一見サー
ビスなのかなと思わせる説明をして、実は色んなカットの写真を綺麗に
撮って親の財布の紐を緩ませるという戦略なわけである。

この辺は親の心理をうまくついており、せっかく撮った写真も選ばなけれ
ば消されてしまい二度と買うことができないため、なかなか決めきれずに、
普通に欲しいものを選んでいると、4万~5万円などすぐに行ってしまう
わけである。

また、撮った写真は後日受け取れるが、画像データは1年後にならないと
貰えず、写真の焼き増しは1年以内にスタジオアリスにいけば作ってくれる
というのも、写真の旬を利用した感じでイヤラシさも感じるが、うまく考え
られた仕組みだとも思う。

今年は、長女も次女も七五三なのだが、写真をいっぱい撮ってもらえ、
その画像も全てもらえるという写真スタジオを利用したいと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月27日 04:46 ] サービス | TB(-) | CM(0)

TACとITEC(2016年春エンベ)

先週の水曜日と木曜日にITECが、金曜日にTACがエンベデッドシステム
スペシャリストの解答予想が発表された。

採点結果であるが、ITEC基準で午後1が48、午後2が40、TACが午後1が
43、午後2が39だった。

ちなみに合格点は60点であり、合格におぼつかない点数である。

ただ、ITECやTACの解答予想はあてにならず、去年のネスペなどはTAC
基準で36点であるにもかかわらず、24点誤差の60点で受かったし、また、
今年は2chの感想でも、ITECの講評でも難しいという評価になっている
こともあり、まだ、不合格と決めつける必要もないだろうと思う。

結局、相対評価で合格が決まるので、午後1については通過しているよ
うな気もするが、午後2については、問2設問2(3)の測位タスクと自律航
行タスクの優先度について、時間が足りない状況で慌てて書いたことも
あり、TACとITECとは逆の答をしてしまっており、この部分だけで、19点
もあるので、ここで落としているだろう。

ただし、問2設問2(3)については優先度に関してはTACもITECも同じく
測位タスク>自律航行タスクの優先度になっているが、その理由は2社
で割れているので、他の有力な理由があるならば、私の解答になって
いる可能性もあるので、IPAの正式解答を待ちたいと思う。

この自己採点をもって、2016年春のエンベデッドシステムスペシャリスト
の試験勉強は終了し、とりあえず4月中は試験のことを忘れ、GW明け
から情報セキュリティスペシャリストの参考書を探したいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月26日 04:30 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

ズートピア

昨日は、私が携わっているプロジェクトで休日出勤があり、ベンダの人を
ある作業のため長野に派遣していた。

その作業は、10時にはじまり15時に終わるというもので、私自身は何も
することはないのだが、仮にトラブルを発生させてしまった場合、私の出番
になり、そのトラブルが発生するか否かは14時頃にならないとわからない
性質のものなので、本来なら一人になりたかったが、今週の金曜日から、
嫁と子どもたちが嫁の実家に帰ることもあり、ゴールデンウィークが終わる
までの間では昨日しか家族と映画を観るチャンスもなかったので、
ズートピアを観に行くことにしたのである。

ズートピアというと、動物がしゃべる映画であり、特に新しいコンセプトが
見当たる映画ではなかったのだが、社会的な風刺がかなり効いていて
いる点や、物語の結末が前半ぐらいを見終わった段階では想像もつか
ない点など、なかなか優れた映画だったと思う。

ポスターには「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニー最新作と
あるが、これら2つの映画など比べ物にならないほど良かった。

結局、次女は開始から20分ぐらいで爆睡していたが、長女はしっかり観て
おり楽しんでいたようだった。

あと主人公の声が上戸彩ということであるが、映画を観ているときは全然
気付かなかったが、スタッフロールの時に「上戸彩」と出てきて、そういえば
彼女が主人公を担当していたなと想い出すぐらい、普通の声優の声だった
のも意外な点だった。

DVDが発売されたら購入し、また観たいと思う。

映画が終わって駐車場に戻る頃、ベンダの人から電話がかかってきて、
作業は1時間ほど早めに無事終了とのことで、安心してマクドナルドに
遅い昼飯に行く旅好きおやじであった。

zootopia_201604.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月25日 00:01 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

がんばると迷惑な人

昔、プロイセンやドイツ、ヴァイマル共和国軍の最大の実力者の有名な
実力者であるハンス・フォン・ゼークトという軍人が次のような名言を言った。

有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。

「有能な怠け者」は有能であるが故に事の是非を決することができる。
そして、怠け者であるが故に他人を用いて任せることもできるので
上に立つ者として最適である。

「有能な働き者」は事を判断することはできるが、働き者であるが故に
他に任せきることができない。
よって、上に立つよりも参謀として輔佐する立場が適当である。

「無能な怠け者」は自分で判断できないし、自ら動こうともしない。
よって、命ぜられたことをそのまま遂行する立場に適任である。

「無能な働き者」は自分で適切な判断もできないのに、勝手に動く。
これは、余計な事をして迷走する者である。

私が好きな言葉の一つである。

そんな私が気になったタイトルの本が図書館にあったので借りてみた。

去年の7月に予約して4月になってようやく順番が回ってきた本である。

日本は長い間、農業国であり働いたら働いた分だけ収穫物が得られた。
この傾向は近代化し工業化した後も続いた。
物を作れば売れる時代、働いたら働いたほど生産量も多くなるので、
能力がなくても頑張れば成果が上がったわけである。

それが、ITにより単純な仕事は機械に取って代わられ、また不況とか
嗜好の多様化で同じ物が売れなくなった時代を迎えた。

こうなると、とりあえず作れば売れるとかいうことも無くなり、頑張っても
成果が出なくなる。頭を使わないと物が売れない時代が来たのである。

そんな頑張りも、自分の中で閉じているうちはいいが、人に強要する人間
が現れ、周りを疲弊させてしまうので害悪になるというのである。

本の主旨である「頑張ると迷惑な人」と、最初に紹介したドイツの軍人
の名言に出てくる「無能な働き者」はタイプは微妙に違うものの、頑張
ることを人に強要し、それが何かのインプットになっていないようなことを
する人間にはならないように日頃から心がけているし、今後も心がけたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月24日 04:43 ] 読書 | TB(-) | CM(2)

レヴェナント 蘇りしもの

昨日は部門長会があり、その後懇親会があった。

会費は1,000円ということであるのだが、値段なんかどうでもよく、時間が
もったいないのでブッチした。

その後、川崎のタイマッサージで情報処理試験の疲れが癒えずにいた
体をリフレッシュさせ、帰りに映画を観た。

レヴェナント 蘇りしものというオスカー作品である。

カメラアングルといい、映像といい、レオ様や他の出演者の演技といい、
なかなか見どころのある映画であるのだが、たとえマッサージで癒やした
とはいえ、疲れが完全に抜けきっていない状態での2時間半の映画は
きつかった。

この映画のレオナルド・ディカプリオは完全にむさ苦しい野性味あふれた
おっさんになっていた。

タイタニックとか、ザ・ビーチの頃のあのレオ様とは全然違っており、演技
力も深くなっていて良い俳優になったと思った。

この映画、とにかく、寒そう、痛そう、臭そう、不味そうと、レオ様の五感
がリアルに伝わってきそうで疲れる映画だった。

revenant_2016.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月23日 01:02 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

とある女性部下との面談

これは、前に担当していた課での話である。

その課は、優秀な女性の社員1人と、6人のコールオペレーターの職場
であるが、課長の私が兼務でも事足りるほど、この女性社員がしっかり
していて、コールオペレータの管理、お客様の受け答えなどもしっかり
できる部下だった。

その課での私の仕事は、コールセンターとは別のパソコンの標準機選定
の仕事がメインであり、コールセンターの仕事で私の出番は、偉いお客
さんが怒り気味になって電話をかけてきた時に対応するぐらいで、
その時も、その女性社員は、状況を説明してくれ、対応方法まで提案し
てくれたので安心して任せていた、というか丸投げしていた。

当然、彼女の人事評価は高く、私の上司や役員の目にも止まっているので、
上層部は彼女を管理職に登用したがっており、その説得は直属の上司
である私の役目だった。

彼女を呼び出し面談した。

彼女の仕事ぶりの評価などをフィードバックしながら面談し、管理職の
登用試験を受けるように説得したわけであるが、彼女としては現場の
仕事が好きで、管理職になるとそういった役割で仕事ができなくなるなど
の理由で断られたわけである。

私も、彼女の上司になって半年も経っていない状況で、彼女の昇格に
対して強い思い入れもないので、彼女が嫌と言っているのに無理やり
やれとも言えないので、一旦は諦め上司に報告した。

上司は私の説得が悪いと諦めず、上司の言うストーリで再度彼女と
面談したが、既に一度目の面談で彼女の意識とかを確認しているので、
上層部が期待しているなどと言ったところで意見を変えなかった。

旅好きおやじではダメだ、俺が説得すると上司も説得にかかったが、
結局説得することは出来なかったが、上層部だから使えるような説得の
材料なども使いながら、その年は諦めるが次の年に受けるよう促さ
れたようだった。

ちょっと修行は必要だが、彼女であれば他の管理職とも遜色無くやっ
ていけると私の目にも見えるのだが、上司や上層部は彼女の実力
だけではなく、ダイバーシティーとか女性活躍とかいう観点からも強
引に管理職に登用しているようにも思えた。

あれから、私は異動し彼女の上司ではなくなり、部屋も別になった
ので、もう他人事ではあるのだが、今年は彼女が面接を受けるのか、
そして管理職に登用されるのかが少し気になるところではある。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月22日 00:13 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

大阪の電子定期券事情

昨日、ブレイク氏と大阪の私鉄のIC定期券であるPiTaPaの話題になった。

今まで、彼は磁気定期券を使っており、電車に乗る都度切符を買っていた
ので、ICカードに変えることを随分前に勧めていたこともあり、4月からIC
定期にすることにしたそうである。

昔から、大阪の券売機は東京に比べて混んでいるし、何でブレイク氏も
ICカードにしないんだろうと不思議に思っていたが、どうやら、関西の私鉄
のPiTaPaというカードは、関東人に取ってはへ~っと思える仕様のカード
であることが調べていてわかった。

PiTaPaというのは、クレジットカードの一種で電車に乗った分を後払い
で請求されて払うというものらしい。

関東では、JR東日本のSuicaや、関東私鉄のPASMOも普通に自動券売機
でその日に受け取れるわけであるが、PiTaPaについてはクレジットカード
なので審査がいるためその場で受け取れないのである。

後払いというのも、いちいちチャージしなくてもいいので便利なようであるが、
後払いなのは関西の私鉄や地下鉄だけで、JRでは後払い機能が効かない
そうなのである。

そんな、めんどくさい手続きのカードなら、応募するのもめんどくさいし、
磁気カードでいいかと思う人も多数いると思われるわけである。

ちなみにJR西日本のICOCAは、Suicaと同じなのでその日にカードを受け
取れるわけである。

南海電車や大阪地下鉄は今までPiTaPaを推してきたわけであるが、乗客
の利便性を考慮して、来年からICOCAの定期券で運用するとのことである。

これで、大阪の券売機が少しでも空けばいいのではないかと思う。

鉄道新聞 「大阪市営地下鉄・南海電鉄など「ICOCA・ICOCA定期券」を発売へ」より
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-299.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月21日 05:52 ] サービス | TB(-) | CM(2)

私が愛した風の伝説ザナドゥ

ドラスレシリーズの最終版である8作目は、前回のシミュレーションから
またロールプレイングゲームに戻った。

このゲームが最終版になったのは、日本ファルコムの木屋氏というプログ
ラマが同社を去ったためである。

風の伝説ザナドゥというタイトルのゲームなのでが、これまでのPCゲーム
ではなく、PCエンジンCD-ROM2のゲームである。
kazenodensetsuxanadu.jpg

ドラスレシリーズと聞いて義務感を持ってしまっていた私は、わざわざ中古
ゲーム屋で、このゲームのためだけにPCエンジンCD-ROM2を買ってまで
プレイしたわけである。

社会人になって何年か経ち、他に趣味もないオタクで、お金にも余裕が
あったことからこういうこともできたのだろう。

もう20年近く前にやったゲームで、あんまり印象に残っていないが、当時
はまだ、スーパーファミコンが全盛の時代の中、有名なアニメ声優を何人
も起用してのお金のかかったゲームだった。
(南斗水鳥拳のレイとか、アンパンマンのバタコさん、フリーザなどの声優)

音楽も、グラフィックも当時としては群を抜いていたのだが、20年経って
あまり印象に残っていないというのは、社会人になってゲーム三昧では
なくなったことや、ありきたりなストーリー、その後、音楽やグラフィック
など資源を使ったゲームがプレステとかプレステ2で出てきたことが大き
な要因だろうと思う。

ラスボスのクレーネ。女性がラスボスであるのだが、全く覚えていない。
kazenodensetsuxanadulasbos.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月20日 04:53 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

2016年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後2解答をさらす

昨日に引き続き、エンベデッドシステムスペシャリストの午後2試験の
私の解答をさらす。

解答欄を見ていただいてわかるように、解答の分量がかなり多い。

設問の数とかは例年と同じぐらいだが、記述する量が多く、問1のハー
ドウェアと比べ、私の選んだ問2のソフトウェアは解答欄だけで1.5倍ぐ
らいあった。

みんなの感想とか見ても難しいと言っているし、計算問題が複雑で
正解率も低くなるだろうから、相対的に午後1は通過したような気が
するのだが、設問3がほとんど解けなかった午後2で撃沈していると思う。

ソフトウェアが今後もこういう傾向が続くのであれば、私の頭ではいく
ら勉強しても太刀打ちできない。

ハードウェアも選択肢することができるように勉強方法を変えることも
検討したい。

午後2
問2
設問1
(1)a.あらかじめ設定した深度に到達した
 b.浮上指示の制御要求を地上局から受信
 c.中継機から位置通知を受信
 d.位置通知が受信できず一定時間経過した
 e.探査計画データが最後の通過地点まで到達
(2)(a)スラスタ、速度センサユニット、深度センサ、音響通信ユニット、無線通信ユニット
  (b)探査機の姿勢及び向きが計測時点と変わった。
  (c)分割番号が上限まで振られてしまい、データが古いまま送信される
  (d)時系列で中継機で受信できるようにするため
(3)a.0.13
  b.0.2
設問2
(1)(a)f.探査計画情報
   g.位置通知
   h.深度計速
   i.深度計速開始
   j.計測通知
  (b)自律航行タスク、測位タスク、情報管理タスク
  (c)通信タスクに中断中である旨の通知を送信する。
(2)(a)位置通知、自律航行停止
  (b)通信管理タスクから音響通信ユニットからのデータを受信
  (c)情報送信要求
(3)(a)「測位タスク<自律航行タスク」を文で書いた
  (b)自律航行タスクで計測した現在位置が、測位タスクからの測位通知
   により現在位置情報が上書きされてしまう。
  (c)スラスタを制御する情報が更新後の値で計算されてしまうため、
   予定した位置に航行できなくなる。
設問3
(1)(a)空欄
  (b)空欄
(2)(a)不正な制御要求がされ、探査機を第3者に制御される
 (b)空欄
 (c)空欄

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月19日 04:50 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

2016年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験での出来事

昨日はエンベデッドシステムスペシャリスト試験だった。

会場は、新横浜の東芝研修センターだった。

過去に情報処理試験やTOEICでも利用したことのある会場で、2回来て
いるので土地勘もあるやりやすい会場である。

過去3回は横浜市戸塚区にある明治学院大学だったので結構朝早くから
家を出たが、今回は新横浜でバスで行ける場所だったので、朝はゆっくり
した。

ただ、この東芝研修センターは辺鄙なところにあり、最寄り駅のどこから
も17~20分もかかる。

新横浜駅に到着。
20160417-01.jpg

ここ最近、情報処理試験といえば場所を指し示すプラカードを持った人
が立ってくれていたのに、今回は誰もいなかった。

新横浜が会場の時は人がいないのか、それとも、経費節減の折、
そういうアルバイトを募集しなかったのか不明。

新横浜駅。近くで見ると巨大ビルのような感じがするが、周りと比べる
とそうでもない。
20160417-02.jpg

向こうの方にあるニトリを目指す。
20160417-03.jpg

都会的な新横浜駅もちょっと、駅から離れるとディープなゾーンに突入。
20160417-04.jpg

駐車場の値段とか、DVD鑑賞があるところなどこの辺の雰囲気や場所柄を
示す写真。
20160417-05.jpg

歩道橋まだまだ歩く。
20160417-06.jpg

研修センターが見える頃には雨がぱらつき始めた。
20160417-07.jpg

東芝研修センター到着。
20160417-08.jpg

教室を表す張り紙。エンベはDBスペシャリストの半分の受験者か。
20160417-09.jpg

教室には三十路女子が2人いた。
合格しているか見るために受験番号を控えておいた。

さて、午前中の試験であるが、今回の試験は過去問で見たことがある
問題がいつもより少ないような感じを受けた。
初めて見るような問題も多く、とまどったが、40分ほどで見直しまで
終えたが自信を持って解答できたのは15問程度。
自信がないものが全て間違ったとしても、60点はあるからとりあえず
気を落ち着かせて午後に臨んだ。

午後1は必須問題の問1と、ソフトウェアの問2を選んだ。
問1はカーオーディオシステム、問2は食券自動販売機と題材としては、
過去によく出ていた問題であるが、問われている内容は難しく、というか
解答欄の量が多く、全部埋めることができなかった。

2chを見ても、午後2の問題が量が午後1で出ていたとか、出題者が、
受験者に何を求めているのかわからんと散々ないわれようだった。

午後2は、資源調査無人海底探査機という、日常生活で全く縁のない
装置が出題されたが、問題を精読しながら読むと装置の仕様を理解
できるものだった。
海底探査機の位置を知らせるため、通信衛星と探査機が直接やりとり
するのではなく、海の上に中継機を浮かべるのか、など、なるほどと
思いながら解いた。こういうところがこの試験の面白みである。
隣の席の奴はハードウェアを選んだようで、40分位を残し退室した。
その段階で、設問1が終わっているぐらいだった。
焦り始めて、急いで解いたが設問2を埋めるのに精一杯で、設問3は
とりあえず、セキュリティ関係の知識で解けそうな1問を埋めただけで
時間切れとなった。

今回は、午後1も午後2もゆっくり解けば題位も理解できただけに、
時間切れで7~8割ぐらいの欄しか埋められず、また、計算問題の
パラメタも多く、明らかに難しかった。

なんとなくの感覚であるが、問題は22年~26年までと、27年~28年
は傾向が異なっており、後者は国語力と計算力が問われるようになり、
しかも問題の分量も多くなり、過去問を軸にした対策だけでは点が
取れないようになってきたような気がする。

試験が終わり、落胆して家に帰る旅好きおやじであった。
20160417-10.jpg


午前2
92点


午後1
問1
設問1
(1)4000サンプル分のPCMデータが蓄積された状態
(2)(a)再生音の途中遅延
  (b)4
設問2
(1)(a)システム監視タスク以上の優先度のタスクが実行状態のまま終了しない状態
  (b)音声タスク、システム監視タスク、PCMデータ受信タスク
(2)(a)検索順または選択したものを取り出す。
  (b)b.1段
   c.4段目
   d.PCMデータ受信タスク
 (c)音楽ファイル名、再生経過時間
設問3
(1)e.空欄
  f.空欄
  g.15
(2)空欄

問2
設問1
(1)料理の種別、種別ごとに対象となるキッチンプリンタ
(2)全てのメニューの販売可能数が0でかつ購入候補リストがある場合
(3)36.6
設問2
(1)(a)ア.メニューボタン
   イ.確定ボタン
   ウ.取消ボタン
 (b)購入数、合計金額
 (c)「注文状態になってから入力したデータを元に戻し」的なことを書いた。
 (d)カ.制御部から送信される取り込んだ金額の通知
   キ.制御部から送信される排出完了通知
(2)タイミング.待機中状態でかつ、料理の販売可能数が更新されたものがある時
  理由.「営業情報がご更新される可能性がある」的なことを書いた。
設問3
(1).親機側で更新されている場合
(2)注文タスク
  注文動作の開始
(3)a.空欄
  b.空欄


午後2

さすがに今日は精神的、肉体的に疲れたので、明日の記事で晒します。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月18日 01:48 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

九州地方だけ情報処理試験中止

先週から熊本で大きな地震が頻発しているが、これにより九州の8試験地
福岡、北九州、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島での試験が中止に
なったそうである。

平成28年度春期試験の実施について
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20160415.html

5年前の東日本大震災の時は、影響も大きかったので試験自体が2ヶ月
延期となったわけであるが、今回は地域まるごと中止という対応である。

せっかく、勉強したのに自然災害のせいで試験を受けられないというのは
無念であると思うが、福岡とか北九州、鹿児島みたいにほとんど影響の
ない地域まで試験中止というのはやりきれないだろう。

ある意味不公平な対応だと思う。
日本全国の試験を中止するのも、前回のように「春期試験」ではなく、
「特別試験」とかにするとか言うと試験用紙の刷りなおしとか、コストも
ばかにならないし、そうでなくても結構なコストがかかるからというのが
理由なのだろうと推測する。

この試験中止が、試験へどう影響するのか、もしくは、何の影響もない
のか、計り知ることはできないが、自分は全力で頑張ろうと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月17日 04:26 ] その他情報処理 | TB(-) | CM(0)

スポットライト 世紀のスクープ

昨日は夕方に客先の打ち合わせに出た後、そのまま直帰するというパター
ンだったので、1時間ほど図書館で明日の試験の勉強をした後、映画をみ
ることにした。

せっかくなので昨日封切りの映画を探してみると、この映画があったので
みてみた。

実話に基づいた話ということで、かなり衝撃を受けた。

ボストンにいるカトリックの神父の6%は児童に対して性的虐待をしていて、
そのことを、カトリック教会は知っていて隠していたという話である。

当然、ボストンに特化した話ではなく、映画の最後の方に同じような事件
があった都市が、ずらっと紹介されていた。

神に近い神父がそんなことをするなんてという感情から、児童だった人
(もうおやじになっているが)事件について語りたがらなかったのだが、
ジャーナリストたちの粘り強い取材の結果、何人かは語り始め、事実
が明らかになっていくという話である。

映画は最初の方は眠かったが、後半になって事実が明らかになるに
つれ、どうなっていくのかと興味をそそる内容だった。

spotlightseikinoscoup.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月16日 00:27 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

東大秋入学の落とし穴

4年ぐらい前ぐらいに騒がれて、結局ボツった東大秋入学に関する当時
の本が図書館にあったので借りてみた。

当時は、優秀な海外の留学生を4年間留学させ、東大を卒業させること
で、世界の大学ランキングでそれほどランクの高くない東大の国際的
競争力を高めようとしたわけであるが、
結局、その恩恵を被るのは数学や理学、工学といった学部に進む
東大の理Ⅰと理Ⅱだけであり、就職とか医師国家試験とか司法試験の
ように日本で活躍することを前提とした、理Ⅲや文Ⅰ~Ⅲに留学生が
流れず、逆に日本の学生にはデメリットが大きかったという。

東大が秋入学になっていたとしたら、東大とその他の大学の併願が難
しくなったり、東大に倣って他の大学も秋入学をする大学が増えれば、
強制的に1年浪人させたことと同じであり、日本の若者の1年を棒にふる
ようなことになるし、いずれ、秋入試の実施なんてことになれば、受験準
備とか仮面浪人とか裕福な層とそうではない層の差はますます広がる
ようなことになっていたのではないだろうか?

大学自体の国際競争力を高めたとしても、日本人の若者の人生を大き
く左右することになりかねない秋入学、結局2013年には見送られた、
話ではあるが、これで良かったと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月15日 04:38 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

今年はハノイに行く

今年は、仕事の関係もあって海外旅行は諦めていたのだが、7月ぐらいが
ちょうど端境期になるのと、ちょうどその頃に3連休があるので、ここで、
2泊3日で行く海外旅行に行くことにした。

北京、釜山、ハノイあたりを候補にあげてみたが、この3つの中では行っ
たことのない国であるベトナムということでもあるので、ハノイを選んだ。

[1]7月16日(土) NH857
 東京(羽田) - ハノイ
 08:55発12:15着

[2]7月18日(月) NH858
 ハノイ - 東京(羽田)
 13:55発21:05着

で運賃が53,930円である。

1日目と3日はハノイ市街とかベトナム戦争関連の博物館に行き、
2日目はハノイから200km弱離れたハロン湾で世界遺産見学をしたいと
考えている。

今はおぼろげと考えているので、情報処理試験が終わったら、
地球の歩き方でも買ってコースを決めてみたいと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月14日 04:51 ] ベトナム | TB(-) | CM(0)

一生でいちばん美味かったビール

先日、新今宮駅で降りたので、ちょっと思い出した思い出について書いて
みる。

私が、大学受験を終えたあとの春休み、新今宮の近くの運送屋で、
トラックの運転手の助手のバイトをしていたことがあった。

このアルバイトは、肉体労働で重いものを運ぶ、今考えるときつい仕事
であったが、働いてお金がもらえることに18歳になったばかりの旅好き
おやじは嬉しさを覚えていた。

その頃、未成年ながらビールを何度か飲んだことがあったのだが、
苦い水というだけで、何が美味しいのだろうかと不思議に思っていた。

ある日のバイトの帰り道、運送屋から新今宮の駅まで疲れながらも
歩いて帰っていたとき、ビールの自動販売機があったので、何を思った
のか、ビールの自動販売機でビールを買って飲んだのである。

この時に飲んだビールは、今まで飲んだどんな飲み物よりもおいしく感
じ、ビールとはこんな美味しいものなのかと感動したものだった。

まさに、命の水という感じである。

あれから30年近く経ち、数えきれないほどビールを飲んでいるが、あの
ときほど美味しいビールを飲んだことは一度もない。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月13日 04:37 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

エンベデッドシステムスペシャリスト午後学習内容まとめ

来週日曜日に行われるエンベデッドシステムスペシャリストの午後問題に
ついて自分なりにまとめてみた。

個人が書いたまとめなので、読みにくい部分も多いと思うが、あまり種類
がないエンベデッドシステムスペシャリストのどの参考書よりも要点はまと
めたつもりである。

受験される方にとって、ちょっとでも参考になれば幸いである。

■センサ(入力)

 ・存在確認のセンサ

  (位置センサ、水位センサ、人感センサ、0度センサなど言い方はまちまち)

  →装置、被計測物体の位置関係はあやふやなに捉えないこと。

   20年午後2の診察券リーダ、20年午後1の書籍振分けシステム、21年午後2

   の車両とセンサの位置関係と78年前に頻出。

 ・加速度センサ

  →重力加速度は常に発生していることに注意(24年秋応用情報)

 ・GPS

  →地球の緯度経度に対する角度あたりの距離はそれぞれ異なる。

   (25年午後12。問題文を読めばわかる内容だが知識として知っておくと良い)

 ・温度がパラメタになっている

  →温度は時間経過により変わり一定ではない。再計算する必要があるか確認。

   (25年午後22設問2)

 ・エンコーダ

  →動作を指示するタスクと、実際に動作の状況をエンコーダで計測するタスク

   から正常か異常かを判断できる。(24年午後22設問3)

 ・量の計測方法

  →1パルスあたりの量とパルス数で量を求める。(24年午後22設問1)

  →1パルスあたりの量と変化量で総パルス数を求める。(25年午後11設問1)

  →割込み周期、パルスの周期で、1パルスあたりの割込数を求める。

   (22年午後11設問2)

 ・計測量に必要なビット数

 ・代替機能

  →○○が使えない場合、XXを使うという場合、○○とXXのそれぞれで与えられた

   数値に気を払うこと。

(25年午後12設問2GPSタスクと加速度タスクの取得間隔の関係)

 

 

■操作系(入力と入力補助)

 ・LCD

  →25年午後2LCDの貯湯量のように、絵に解答が隠されている場合がある。

 ・GUI

 ・リモコン

 ・2つの操作系での不具合

  →25年午後2の給湯器のリモコンと携帯端末、26年午後2の工業内視鏡の

   メニュー操作とリモート制御と連続で出た。

   排他、割込み関係、高優先度タスクの切替えで不具合が起きる。

 

 

■音声(入/出力)

 ・録音とA/D変換

 ・再生とD/A変換

  →再生は音声データの一定時間分を取り出し、それを出力することを繰り返している。

  →音声出力装置=アンプ

 ・音声合成

  →ノイズキャンセルは位相を反転させ振幅の大きさを合わせる

 ・圧縮と伸張

 ・音声ファイルサイズの計算

  →サンプリング周波数×量子化ビット×チャネル数×圧縮率によって計算できる

   (26年午後11設問2)

 

 

■アクチュエータ(出力)

 ・モータ

  →対象物の移動距離(角度)/モータ1回転 、パルス数/モータ1回転

   (24年午後22設問1)

  →周波数、カウンタ数、対象物の移動距離(角度)/カウンタ数

   (25年午後11設問2)

 ・ステッピングモータ

  →角度を指示するパルス数と、右か左かの回転方向を指示する。(22年午問2設問2)

 ・アクチュエータ

 ・距離、速度、加速度

 ・位置センサとの組み合わせ

  →検知する範囲「あそび」がある場合、あそびの範囲の端まで動かしたあと、

   その端から一定距離(角度)動いて止まるパターン。

   (26年午後2の工業内視鏡、21年午後1の便座の問題)

  →位置センサの計測値の出力タイミングはモータが回っていないときに行う。

   (26年午後22設問2)     

 

 

■静止画(出力)

 ・データ量

  →1ピクセルあたりのビット数×縦ピクセル数×横ピクセル数

 ・圧縮

  →圧縮するのに時間がかかるので画素数を悪くして保存する(知識)

 ・動画キャプチャ

 ・合成

 

 

■動画(出力)

 ・データ量

  →データ量=フレーム数×1フレーム()あたりのデータ量

 ・圧縮・伸張

 ・コーデック

 

 

CPU(MPU)

 ・タスクで利用しているCPU期間の優先度と処理時間

 ・CPU使用率

  →グラフで与えられているCPU使用期間以外に、他の処理で問題文にCPU使用

   率を与えられていないか要注意。(27年午後22設問1)

  →処理の多重度の制限理由にもなる。(応用26年秋問7)

 ・CPUの処理が遅れる原因

  →他の「CPUを使う処理」が影響している。

 ・CPUではなくカウンタやタイマを使う理由

  →消費電力削減のため。

 ・ウォッチドッグタイマ

  →定期的にクリアするタイマで、クリアされないと定期的にクリアするタスクが

   正常動作していないと検知することができる。(24年午後11設問1)

  →ウォッチドッグタイマの周期は通常のタイマ割り込みよりも長い。(応用27年春問7)

 ・計数型セマフォ

  →獲得可能な資源数と一致(応用26年春問7)

 カウンタ

  →文字通り量をカウントする道具であり、本試験ではパルスの数を数える用途に

使われる。

→読込み動作が重なってしまう場合は、短い周期の動作を2回行う。

    (23年午後11設問2)

 

 

■メモリ

 ・問題文で与えられたメモリの名称とメモリの用途を理解する。

  →例えば26年午後2の動画なら、表示装置用のメモリ、圧縮データを展開する用

   のメモリなど用途が分かれている。

   (覚える必要はなく、問題を読む際にそれぞれの用途を押さえる事が大事)

 ・リングバッファ

  →単位がバイト数ではなくブロックに変わるだけで考え方は一緒

   (27年午後22設問2)

 ・メモリの上書き

  →読んでいる最中(表示や再生時)書込まれないことを保証しなければならない。

   (26年午後22設問2)

    →メモリ一部書き換え処理と、全体書き換え処理の順番間違いによる意図しない

    更新。(25年午後12設問1)

 

 

■ファイル操作

 ・クローズ処理

  →電源OFF、通信断、書き込み中に書込み可能条件から外れることを検出し、

   適切にクローズする。(26年午後22設問2)

 ・排他制御

 ・ファイルの存在の有無

  →削除されたか、そもそも作られていないか。(26年午後11設問1)

 

 

■電源系

 ・動作電流

 ・消費電力量と消費電力

  →電流と電圧と処理時間から消費電力量を求め、時間で割って消費電力(平均)

   を求める

 ・節電対応

  →MPUのクロック発振停止など

  →節電対策が不要なタスクを停止する理由にもなる。(25年午後12設問2)

 ・ポーリング時に次の起動時間前に立ち上げる

 ・AC電源からの給電とバッテリからの給電を混同しない。

 

 

■通信系

 ・データ容量・サイズ

  →特にビットとバイト、ミリ・マイクロ・ナノなどの桁数に注意。時分秒にも。

  →問題を読むときに登場するすべてのバイト数には印をつけ漏れのないよう

   にする。(23年午後11設問223年午後12設問1 )

 ・2つのNWなどの処理時間はガントチャートを書いて視覚的に解くこと

  (23年午後22設問127年午後12設問1)

 ・通信速度、通信時間だけでなく、伝送効率にも注意すること。

 ・シリアル通信

  →通信が複数あっても伝送路は一重なので待ちが発生する(27年午後12設問1)

 ・ポーリング

  →必ず情報が必要。情報がない場合、情報がないということを示す情報が必要。

  →行きと帰りの電文があるはず。そうなっていることを問題文で必ず確かめること。

  →順次実施され同時に実施されない。タスクの統合ができる可能性がある。

   (25年午後22設問122年午後22設問1

 

 

LSI関係

 ・ASIC

 ・FPGA

  →電源起動時に処理あり。(26年午後2

 

 

■タスクに関する問題

 ・装置の動作のタスクの動作への言い換え(最頻出)

  →タスク構成図の完成問題はタスク説明表だけでなく、問題文にある装置

   動作を説明も読むこと。

  →その際は、必ずそのタスクの視点で書き直すこと。

   装置動作だと一言で片付けられている言葉も、そのタスクではできない

   ことがある。その場合そのタスクの動作としては他のタスクへの依頼と

   か、メッセージを送る、受け取る等の動作に言い変わる。

  →例)23年午後22設問1の問題文の「不正な入退場」はゲートを主語に

     すると…

  →例)26年午後11設問2の装置説明にある「販売LEDが点灯して

        いる商品のボタン」を販売タスクは確認できないので、販売タスクで

        できる方法に書き換えて解答する。

 ・通信を司るタスクへの指示・依頼・要求(頻出)

  →そのタスクが通信できるかどうかを意識すること。

   大概はそのタスクが処理するのではなく通信を司るタスクに送信指示

   を出しているので、答え方が「通信する」ではなく「通信を指示する」

   に変わってしまう。

 ・状態遷移図、シーケンス図、ユースケース図の共通的な注意点

  →その図の主語であるタスクや装置が何かを特に意識して解くこと。

  →他の記載内容(状態遷移条件、シーケンス、ユースケース)と語尾を

   統一すること。

 ユースケース図

  →問われている装置をアクタがどう利用するかを問われるので、他の図は

   装置視点であるのに対し、こちらは利用者視点の書き方になる。

   (23年午後22設問121年午後22設問1)

 優先度

  →優先度の高いタスクの優先度の高い理由はそのタスクが緊急を要する

   から。(24年午後12設問2)

    →反対に優先度の高いタスクの優先度を低くすることによる不都合を問う

   問題も出題された。(23年午後12設問2)

 ・タスクの共通化

  →HW面とSW面に分けて考える癖をつける。(27年午後12設問2)

 

 

■機能変更(主に設問3

 ・変更後の説明をしている設問3だけではなく、変更前のタスク説明がどうだったか

  を確認し、何が変化したかを押さえる。

   (27年午後22設問326年午後22設問323年午後22設問3 )

 

 

■不具合

 ・デッドロック

  →資源の獲得順が逆で優先度に違うと発生。対策は獲得順を同じにするか、

   優先度を同じにする。(27年午後12設問3)

 ・優先度の高いタスクのプリエンプションや割込みハンドラによる割り込み

  →優先度の高いタスクによる優先度の低いタスクの制御禁止や無効化で優先度

   の低いタスクの処理が実行されないまたは無効になる。(26年午後22設問3)

  →対策として、優先度の低いタスクでできなかった処理をすること。

 ・優先度の高いタスクや割り込みハンドラによる割り込み(ロック)

  →セマフォのアンロック後、優先度の低いタスクがロックする前に他の優先度

   が高いタスクが割込んでロックしてしまう不具合が出題された。

   (22年午後22設問3)

 ・タスク優先度変更による不具合

  →タスク優先度を高くしたタスクと低くしたタスクの処理時間を目をやり、高くした

   タスクの処理時間が長いということはその時間の長さが不具合となる。

   (23年午後12設問2)

 ・タスク間メッセージの行き違い

  →相手タスクの処理を禁止する指示を発行し、相手タスクが受け取るまでの間に

   相手タスクからその処理を実行する指示が出る。(20年午後22設問3)

  →AしたあとにBするタスクと、BしたあとにAするタスクがあり、

   AとBが同時に起きると、どちらかに不具合が起きる。(22年午後12設問3)

 ・余計な機能まで止めてしまう

  →何らかのトリガが発生した時に、相手タスクへの通知を止めてしまうという

   対策をとると、本来やりたかったタスク間の情報伝達ができなくなる。

   (26年午後12設問3)

 外界の変化が速すぎて処理が追いつかない

  →対策としては通常の速さでの外界の変化と同じ動きを順次させること。

   (24年午後12設問3)

 ・処理の成否を時間「待ち」に委ねている

  →データ送信後、一定時間内に処理の完了通知がくれば成功、こなければ

   失敗という判定をし、成功ならリセットという処理をする場合、送信から

   リセットまでに記録したデータが消えてしまう。(23年午後11設問1)

 ・パルスのカウントアップ動作とカウンタ読み込みが同時

  →読み込み間隔が短い読み込み動作を2回以上やる。

(23年午後11設問2)

 異常の検出の誤動作

  →異常の検出の処理では、「何を」見て検出しているのか?見ている対象

   (メモリとかファイルとか)の更新タイミングを見てみる。

   例)22年午後22設問3の比較対象の方向記憶域は動ききってからしか更新されない

 ・他のタスクによるメモリの内容の書き換え

  →■メモリで説明済

 ・スイッチでチャタリング

 

 

■その他注意点

 ・数式やグラフ

  →問われていることを解答しているか今一度確かめる。

   数式やグラフは目立つのでそれが問われていることと勘違いしやすい。

  →25年午後2の高温水と深夜電力貯湯量、27年午後2MPU使用率はグラフだけで

   はなく発話者検出のMPU使用率が別の箇所で与えられている。

 ・注意書き

  →図表などの下に小さく出てくる注)や小さな記述は重要。これを踏まえないと正

   解にならないことが多い。

   例)25年午後11設問3の小さな「割込み要求」の文字。

 ・穴埋め問題

  →答えに迷ったら、問題の他の箇所で列挙されているもののうち説明されてい

   ないものを挙げること。

 ・与えられた数字は全部印をつけること。

 ・計算に使わない数字にも意図がある。

 ・消去法の活用

  →例)26年午後1問1設問3のタスク一覧でどの関数を選ぶかの問題は、説明されて

いない関数を埋めるだけの問題だった。

 ・太い図形

  →構成図などで太い線などを使って解答者の目をくらませる場合が多々ある。

 ・特にここでは〜○○○と呼ぶのように新しい用語が定義されている場合、

  非常に重要。

 

■見直し時のポイント

 ・「何」を問われているのかを強く意識すること。

  →見直しのときには問われたことに確実に答えられているか確認すること。

 ・設問の指定と解答の末尾が一致していることを見直し時に確認。

(あと理由を問われて「ため」で答えているかとか)

 ・答えは主語をちゃんと含めること。

 ・文字制限数が多く(50字以上)余裕がある場合、何か修飾語が抜けているはずと考えること。

 ・タイミングを答える時の答えで「~するとき」はあいまいな答え。

  「~する前」なのか「~した後」なのかで答えたほうがいい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月12日 04:10 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

「子育て」という政治

先月、「保育園落ちた、日本死ね」というブログの記事が国会でも取り上げ
られたことで、1ヶ月近く話題になったのは記憶に新しい。

私は、今の待機児童問題に対し、「日本死ね」という言葉を使われたことが
非常に残念で、それを取り上げワーワー騒いでいるマスコミとか国会議員
に非常に腹が立った。

「死ね」という言葉は、子供が使う場合軽くても、大人が使うというのは非常
に重い言葉で、相手を傷つける言葉なので使ってはいけない言葉である
ことを良識のある大人ならわかるはずである。

この「死ね」という言葉があるおかげで、主張自体の正当性が全く失って
いるにもかかわらず、それに便乗している左翼たちの主張を聞いていても、
説得力がなく、本質をそらしており、逆に待機児童の主張って、活動家の
偏った主張?と思わせてしまっいることに気づいていないのではないか
と残念に思った。

また、右翼も右翼で「死ね」という言葉に反応して、本質とはズレた左翼
批判みたいなことをしていたりで、もっとそれぞれ本質的な議論をして
ほしいところである。

さて、そういうタイムリーな話題にまつわる『「子育て」という政治』という
本を読んだわけであるが、専業主婦世帯である私の世帯ではあまりピン
と来ていなかった待機児童問題について、その実態を分からせてくれる
本だった。

保育所が少ないおかげで、無認可保育園に子供を預けざるを得ず、
無認可保育園と行ってもしっかりした保育園も多いものの、質の低い
半ば児童虐待のようなことを平然とやっているところもあり、
子供が保育者(保育士と区別して書く)が怖いから、目が覚めている
のに寝る部屋から起きてこず布団で寝ていた様子などが書かれており、
ちょっとショックを感じた。

色々データを上げて実態を説明してくれていていい本ではあるのだが、
残念なのは、改善への提言みたいなものがほしかったところである。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月11日 04:09 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

次女の幼稚園の入園式

昨日は次女の幼稚園の入園式があった。

既に長女の卒園式と、入学式で2日会社を休んでいるので、休日の入園
式というのは助かる。

これで、懸念していた3つの式に全て出席することができた。

クラスわけがあり、次女のクラスに入った。
20160409-01.jpg


担任の先生は長女が年中の時の先生であるが、30人近いクラスで、
年少さんということもあり、他にももう1人担任がついた。

長女は年少の時の1年間は、別の幼稚園に通ったが、規模が小さかったので
園児の数も少なく、担任は1人だった。

説明終了後、広い部屋に移り入園式が始まった。
20160409-02.jpg

卒園式があったばかりの部屋で、入園式というのもなんとも忙しい
ものである。

お母さんと子供が横に座り、手遊び、園長先生の挨拶、先生の紹介、
幼稚園の園歌の紹介があり、1時間もしない内に終わった。

うちの次女は2月生まれで3歳になったばかりということもあり、そんなに
流暢に言葉が喋れるわけではないので、ちょっと心配はしたが、他の
子供も同じ感じだったので、こんなもんかと安心した。

最後に全体写真を取るのだが、職員の数も多いのでスムースに終わった。

午後から、スタジオアリスで長女の写真、次女の写真、家族写真を撮っ
たのだが、やはり入学式シーズンということもあり、非常に混雑しており、
午後まるまる潰れてしまった。

昨日は、そんな一日であった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月10日 00:45 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

奈良健康ランド

関西人なら、CMで流れる「なら、健康らーんど♪」のメロディーは、森永製
菓の「も、り、な、が♪」と同じぐらい頭に残っているメロディーの1つである
はずである。

そんな奈良健康ランドに一度は行ってみたかったこともあり、天理にいった
ついでに寄ってみることにした。

奈良健康ランドでは、天理駅や郡山駅から無料送迎バスが出ている。
20160326-29.jpg

1時間に1本毎時45分にやってくる。
20160326-30.jpg

バスに乗り込む。
20160326-31.jpg

奈良健康ランドには駐車場もあるからなのか、無料送迎バスに乗って行った
のは10人前後であった。
20160326-32.jpg

奈良健康ランドに到着。

入管手続きを済ませ、リストバンドをもらい中に入る。お金は後払い制のようである。
20160326-33.jpg

奈良のお土産物も色々売られている。
20160326-34.jpg

昼食時と夕食時、レストランで吉本新喜劇を無料で観られるそうである。
20160326-35.jpg


関西から離れて20年以上になる私にとって知っている俳優は、
アホンダラ、アホンダラでおなじみの鼻のでかい帯谷孝史ぐらい
である。

12時ぐらいの入館だったので、まだ客も少なく、温泉は貸し切りの
ような状態だった。

温泉や、サウナ、岩盤浴を1時間程度楽しんだあとは、リラックスルーム
でテレビを見ながら過ごした。

気がついたら2時間近く眠ってしまっていた。

帰りはリストバンドを機械に入れると、勝手に生産してくれる仕組みである。
これは便利である。
20160326-36.jpg



退館手続きを済ませると、退館用のゲートを出られるレシートをもらえる。
20160326-37.jpg

帰りの待合室。
20160326-38.jpg

色んなSPAに行っているが、奈良という土地柄、首都圏や大阪などとは違い
人口密度も少なく、十分にリラックスできた。

そうそう、奈良に行くようなことはないが、また機会があれば来てみたい
と思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月09日 03:29 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

中国4.0

この本は、CSISの上級顧問だったルトワックという戦略家による本である。

CSISは、全世界のシンクタンクをランク付けしたペンシルバニア大学の
2014年版のレポートによれば、防衛・国家安全保障分野で第1位にランク
されているシンクタンクで、ワシントンのシンクタンクでは最も尊敬を集め
るものの一つとされている。

そのルトワック氏によると、中国はここ15年で戦略を3回変えているという。

2000年以降、中国は「平和的台頭」といって、国内の権力構造を変化させ
ず、国際的なルールにも従うというもので、中国が力をつけてきても、欧米
や日本も警戒することなく発展を遂げてきており、これを中国1.0と名づけて
いる。

2009年以降は「対外強硬」の中国2.0にシフトしたという。

リーマン・ショック後、戦後最大の国際金融危機の実態が明らかになり、
世界経済の構造が変化しはじめ、中国当局は経済力で世界一になる
にはあと10年しかかからないという推測の元舞い上がり、他国に対して
強硬路線を取るようになったという。

小国は相手まで出向いて金を渡せば相手は黙ると勘違いした外交を
したため、周辺諸国や日本までも反発してしまった。

これはいかんと、2014年に「選択的攻撃」の中国3.0にシフトした。
中国2.0の戦略をとり、抵抗があるところには攻撃をやめ、抵抗がない
ところに攻撃をするというものである。
このころ、日本も民主党政権から自民党政権に変わっていたおかげで、
中国3.0にも対抗できた。

そして、中国4.0。あまり本の紹介をしすぎるのもよくないので、買って
確かめていただきたい。

国の規模特に特にの関係や、日本やアメリカが過去に戦略を誤った
理由など、説明されており、非常に興味深く読ませてもらった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月08日 04:21 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

2016年エンベデッドシステムスペシャリストの受験票が届いた

今週の月曜日に春の情報処理試験の受験票が届いた。

今回の受験地は新横浜にある東芝研修センターで、ITストラテジストに
合格した時に受験した験(げん)のいい場所でもある。

エンベデッドシステムスペシャリストの受験は、過去3回とも明治学院
大学という、横浜市の南部にあるバスで行かなければならない所で、
相性が良くない受験地だったので、良かったのかもしれない。

SEALsの奥田とか言う人間を産んだ大学だということを去年知った
こともあり、今回の試験のついでに大学をレポートしようと思っていた
のでその点は残念であるが、試験に集中できるからそれはそれで、
良かったかもしれない。

さて、勉強の状況であるが、午後1も午後2も過去8年間の問題を
研究しまくってまとめている最中である。

試験前には、このサイトにアップしておきたいと思うので、また報告
したい。

今年は4回目の受験。そろそろ受かりたい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月07日 04:56 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

長女の小学校の入学式

昨日は長女の小学校の入学式があった。

会社はそこそこ忙しい訳であるが、無事有給休暇を取ることができた。

神奈川県は春休みは4/4までで、4/5に始業式があり、2~6年生の始
業式のあと、入学式がとり行われた。

桜の花の下で写真でも撮ろうと入学式の1時間ぐらい前に校門まで
いくと、すでに新入生の父母たちの行列ができていた。

並んでいる最中、クラス割りのプリントが配られた。

上級生の始業式が終了し、小学生たちが出てきたが、まじまじと、
小学生の大群を見ることがなかったので、なにか懐かしいというか
新鮮な気分になった。

校門があき、長女のクラスに向かった。
20160405-01.jpg

長女の教室での写真を撮ったあとは、嫁と次女と私で体育館に向かった。

体育館に到着。
20160405-02.jpg

日本の国旗と横浜市の旗が掲揚されていた。

ちなみに、横浜市の旗のデザインについて、横浜市民はだいたい知っ
ているが、横浜市民以外にはあまり知られていないことがある。

旗をよく見てほしい。それは「ハ」「マ」と縦にカタカナで並んだデザインに
なっているのである。

さて、入学式が始まり、新入生たちが行進してきた。

行進の後、国歌斉唱となったわけであるが、ニュースで言われている
ような、立たない教師などどこにもおらず、無事国歌斉唱も終わった。

校長先生のお話、担任の紹介、来賓のあいさつなどがあり、1時間ほど
で式を終えた。
20160405-03.jpg

式の後、教室で担任の先生によるいろいろな説明があり、すべての
プログラムが終わると、「入学式」の立て札の前で、長女だけの写真
とか、家族写真などを撮ったりした。
20160405-04.jpg

教科書は文部科学省の「にゅうがくおめでとう」の封筒に入っていた。
20160405-05.jpg

保護者の皆様へ。
20160405-06.jpg

お子様の御入学おめでとうございます。
 この教科書は、義務教育の児童、生徒に対し、国が無償で配布してい
るものです。
 この教科書の無償給与制度は、憲法に掲げる義務教育無償の精神を
より広く実現するものとして、次代をになう子供たちに対し、わが国の
繁栄と福祉に貢献してほしいという国民全体の願いをこめて、その負担
によって実施されております。
 一年生として初めて教科書を手にする機会に、この制度にこめられた
意義と願いをお子様にお伝えになり、教科書を大切に使うよう御指導
いただければ幸いです。
文部科学省

へー。国が教科書を配っているのか。これっていつからなのというと、
昭和41年かららしい。

私が子どもの時からそうだったのか。私の親もこの紙袋を受け取って
いたのかと、感慨深かった。

いろいろな歴史があり、次世代を担う子どもたちに無償で教科書を
配られるようになった歴史などをあとから調べて知ることができた。

子どもにどうやってこの意義を伝えるのかというのは、もっと先の話
になると思うが、いずれ伝えたいと思う旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月06日 04:28 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

久しぶりの三ツ沢公園

私が前に神奈川区に住んでいた時は、ちょっとだけ遠出をして三ツ沢公園
によく来ていたのだが、鶴見区に引っ越してから全く行かなくなった。

近くに同じような広さの三ツ池公園があるので、わざわざ行く必要が
ないためである。

嫁がちょっと出かけるというので、子供2人を連れて、気分転換、花見が
てら三ツ沢公園に行くことにした。

駐車場に車を止めて、公園に入った。
20160402-01.jpg

駐車場は2時間310円の良心的プライス。

三ツ沢公園案内図。
20160402-02.jpg

この公園は運動公園ということで、陸上競技場や野球場、馬術場などもあり
東京オリンピックのサッカー会場になったニッパツ三ツ沢球技場などもあった
りする立派な公園である。

この公園で子供にとって一番の目玉というと、ローラすべりだいである。

早速、2人共ローラすべりだいで遊びはじめた。
20160402-03.jpg

見ての通り結構長いすべりだいである。
20160402-04.jpg

結構スピードが出るので調整しないと子どもとぶつかってしまう。
20160402-05.jpg

まだまだ真ん中ぐらい。
20160402-06.jpg

向こうの方にロープなどの遊具もある。
20160402-07.jpg

三ツ沢は小高い丘になっているので、結構見晴らしもいい。
20160402-08.jpg

ようやく終盤。
20160402-09.jpg

もうちょっとで終点。
20160402-10.jpg

結構長い滑り台だが、横浜市内にはこれ以上の100m級のすべりだいがいくつかある。
20160402-11.jpg

次にターザンロープで遊ばせた。
20160402-12.jpg

桜もこの日横浜市でも満開だったようで綺麗に咲き誇っていた。
20160402-13.jpg

2時間近く子供を遊ばせ疲れさせたあとは、家に帰って、エンベデッド
システムスペシャリストの試験勉強を行う旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月05日 04:53 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

新今宮のなだや

新今宮というと、あいりん地区とか浮浪者、呑んだくれた日雇い労働者のいる
薄暗いイメージの強い街だが、最近はマルハンとかドン・キホーテができ、
無駄にド派手な街になってしまった。

そんな新今宮の東出口を降りてすぐのところに、なだやという串カツ屋が
あるというので行ってみることにした。

新今宮の東出口。
20160326-39.jpg

この出口も20年以上前は浮浪者しかいない小汚い出口だったが、今では髪
が金色のバックパッカーなどもおり、大きく様変わりした。

新今宮の喜多川の通り。ここは昔とあまり変わらない。
20160326-40.jpg

下手に派手なパチンコ屋、マルハン。
20160326-41.jpg

私が、パチンコ屋のなかに入るのはトイレを借りる時ぐらいである。

あいりん労働者の味方、100円自動販売機。
20160326-42.jpg

西成で100円の自動販売機など、安いとは思わないが。

ドキュソ落書きの巣窟。
20160326-43.jpg

駅から北に100mぐらいのところに、今回入ったなだやがある。
20160326-44.jpg

コ型のカウンターの飲み屋である。
20160326-45.jpg

串かつもリーズナブルな価格だが、安飲み屋にすると若干高めか。
20160326-46.jpg

今では全国区となった、大阪の串かつの二度漬け禁止のソース。
20160326-47.jpg

適当に3種類ほど串かつを頼んだ。
20160326-48.jpg

19時頃に入った時には我々以外誰もいなかったのだが、1時間ぐらい
経つと続々入ってきた。
20160326-49.jpg

私が大阪に住んでいた時は学生だったこともあり、あまり串かつに馴染み
がなく、串かつを食べるようになったのは、東京で大阪の串かつの市民権
を得た、ここ5年ぐらいの話であるが、食べるなら本場が一番いい。

2時間ぐらいで店を出て、新今宮駅で帰りの電車を待つ旅好きおやじであった。
20160326-50.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月04日 04:41 ] サービス | TB(-) | CM(2)

宗教都市天理探訪(後編)

商店街の途中に大きな屋根の巨大な建造物。
20160326-16.jpg

台湾の台北にある圓山大飯店のような建物で、圧倒的な存在感である。

これは「おやさとやかた」という建物で、現在26棟が竣工し、教義研究、
教育施設、病院、信者詰所など、さまざまな目的に使われているという。


さらに商店街を進んでいく。
20160326-17.jpg

商店街を抜けると正月の初詣のときのように露天が並んでいた。
20160326-18.jpg

この日の翌々日に学生おぢばがえりというイベントがあると垂れ幕にも
あったのだが、この日は特にイベントもないのに人通りが多い。
20160326-19.jpg


天理教の神殿が見えてきた。
20160326-20.jpg

お寺とも違う独特な建造物である。
20160326-21.jpg

すごい信者の数である。
20160326-22.jpg

神殿には信者でなくても入れるようである。
20160326-23.jpg

裏側に回ってみることにした。
20160326-24.jpg

先程よりも多い人の数である。
20160326-25.jpg

天理市の人口が6万7千人であるが、その1/10ぐらいは集まっている感じである。
20160326-26.jpg

生かされていることに感謝しようというのは、私もそう思う。
20160326-27.jpg

天理教は江戸時代末期に成立した新宗教の一つで、神道の一派として活動して
いた時期もあり、神道系宗教とみなされていることがあるが、教団側では神道では
なく、新宗教諸派と称しているという。

まち全体が宗教団体で、しかもそれが街に溶け込んでいるというのは、日本でも
この天理市だけだということである。

天理教本部を去って行く旅好きおやじであった。
20160326-28.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月03日 04:04 ] 奈良県 | TB(-) | CM(0)

宗教都市天理探訪(前編)

このブログでははじめて奈良について書くことになる。

月1程度の出張で関西に帰っているわけであるが、今回は奈良県の
天理市に行くことにした。

天理といえば、高校野球の強い天理高校を思い浮かべることもあるが、
やはり、なんといっても天理教の印象が強いだろう。

天理教というのはよく聞く宗教であるが、一体どんな宗教なのかという
とよく理解していなかったこともあり、見に行くことにしたのである。

JR奈良から桜井線、最近では万葉まほろば線というのかな?に乗って
天理駅に到着した。
20160326-01.jpg

この列車は和歌山線につながっていることもあり、真田幸村が関ヶ原の
戦いで西軍についたため蟄居させられた土地である九度山にちなんで
列車も今年の大河ドラマの真田丸のデザインになっていた。

ようこそ おかえり。
20160326-03.jpg

この「ようこそ おかえり」というのは天理市のいたるところに掲げられて
いるが、天理教ではこの天理の地が人類の故郷とされるため、
このように「ようこそ おかえり」となっているそうである。

改札口は2つあるがもう一つは閉じられていた。
20160326-04.jpg

おそらく、天理市外の天理教の信者が何かの祭りの時に大量に来た時に
さばくための改札口だろう。普段は閉じられている。

天理駅。
20160326-07.jpg

天理教の法被をきた人たちもちらほらいた。
20160326-08.jpg

学生のようである。後ろを歩いた。

道にタバコが落ちており、前の学生たちが「これはあかんやろー」と言いながら
道端のタバコを拾っていた。

駅の道端にタバコが落ちていても普通は拾わないが、街を綺麗にするという
意識がこういった草の根レベルであるのだろう。


奈良時代を髣髴とさせるマスコットキャラ。
20160326-06.jpg

早速、天理の中心方面に歩いていくこととした。
20160326-05.jpg

商店街が見えてきた。商店街の入り口はシャッターが閉じられていた。
20160326-09.jpg

商店街に入っていった。
20160326-10.jpg

商店街の上の方には「ようこそ おかえり」ではなく「いらっしゃいませ」
20160326-11.jpg

著作権にうるさいネズミのぬいぐるみが飾られていた。
20160326-12.jpg

中心街に行くと、かなりの混雑になってきた。
20160326-13.jpg

書店には、天理教の本が並んでいた。
20160326-14.jpg

平日の千日前レベルの混雑ぶりであった。
20160326-15.jpg

(後編に続く)

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月02日 04:06 ] 奈良県 | TB(-) | CM(0)

古舘伊知郎の報道ステーション終了

私が会社から帰るのは、最近でこそ早いが昔は家につくのが9時10時
だった。

そんなときに、今日1日何があったのかなと、1日の終りに見るニュース
が古舘伊知郎氏の報道ステーションだった。

この番組は、ネット界隈では左翼的で反体制的であると、よく言われて
いるが、政治とか原発とか沖縄のような、ウヨサヨたちが敏感な話題
で古舘伊知郎氏やコメンテータの意見にツッコミを入れたり、ウヨサヨ
ネタ以外でも今日何が起きたのかなと確認する意味でも毎日見ていた。

番組に呼んでいるコメンテータも個性的な人が多く、1年前のI am not
Abeの古賀氏や、学歴詐称をしていたのに低い声のトーンで変に説得
力のあるショーンKみたいなハズレを引いたのもこの番組だったりする。

そんな報道ステーションのメインキャスターである古舘伊知郎氏が、
昨日を持って番組を降りた。

古舘伊知郎氏いわく、本当にやりたかったのは普通の言葉でざっくば
らんなニュースであり、昔に比べてもあけっぴろげなことが言えなくなっ
た番組は、自分のやりたいものではなくなったからだと、最後に述べていた。

言いたいことを言っているように見えて、確かに、言葉を選びながら、
当り障りのない言葉をしゃべっていた最近の古舘伊知郎氏を見ていると、
苦しそうでもあり、プロレス中継で我々を楽しませてくれていたあの
古舘アナウンサーとは、全くの別人であった。

また、何らかの形でざっくばらんなニュース番組というのをやるのなら
そんな古舘伊知郎を観てみたいと思った。

自分と意見は全然合わないところが多い古舘伊知郎氏だったが、
12年間本当にお疲れ様でしたといいたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年04月01日 04:11 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2016年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム