旅好きおやじの日記 TOP  >  2016年05月
月別アーカイブ  [ 2016年05月 ] 

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

誰でもできる確定拠出年金投資術

金沢に旅行に行った時に、本屋でこの本が目に止まった。

ほったらかしで「年率10%」を目指す方法と書かれていたからである。

残念ながら年率10%になる具体的な方法は書かれていなかったが、高い
年率を維持するための方法は書かれていたのではないかと思う。

確定拠出年金の一番の魅力は非課税ということである。

株式投資だと評価を確定させた段階で20%もかかるので、これはお得
な投資であろう。

ただし、60歳までお金を下ろせないという欠点がある。

私は、過去に投資信託で大損をこいて、二度と投資はしないと考えて
いるのだが、この確定拠出年金は会社で入らざるを得ず解約もできな
いので、放ったらかしではあるが投資している。

そんな放ったらかしの投資でも、放ったらかしのやり方があるようで、
短期の株価に反応しないこととか、1年に1度ぐらいは運用益を評価して
プランを見直すといったことが書かれていた。

私は8年前から確定拠出年金をやっており、評価益でいうと年率3%程度
の運用実績であるが、この一年でいうと-7.7%ということらしい。

この運用実績に過敏に反応せず、ほったらかしておこうと思った。

・・・結局、本を読んだ効果ってなんだったのか?(笑)




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月31日 04:48 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

ウィーンの地下鉄

ウィーンに観光に行った際、一番利用する交通機関というと地下鉄になる
のではないかと思う。

パスの種類としては24時間フリーパス、48時間フリーパス、72時間フリー
パス、アインカウフルカルテ(平日の8-20:00の12時間パス)、8日間パス
などがある。

切符は、自動券売機で購入することができる。
20141119-28.jpg

72時間フリーパスを購入。
20141119-29.jpg

購入しただけでは使えないので、下記のような打刻機で日時と紐付いて
いるであろう数字などを打刻をするのである。
20141119-30.jpg

日付や時間などはわからないが、番号で押印した時刻などがわかるように
なっているのだろうか
20141119-72.jpg

チケットは抜き打ちで電車の中など逃げられない所で、私服の係員にチェック
され、チケットを持っていなかったり、打刻をしていない場合、不正乗車とみな
される。

その場合、100ユーロ以上の罰金が待っている。

私が旅した時には一度もチェックされることがなかったのだが、私のケースが
確率的に通常の範囲内にあるとするならば、かなり甘々なチェックだと思う。

ドイツのベルリンも同じ方法でチェックしているが、あちらの場合は日に2回
ほどチェックされてしまった。

国民性の違い?、地下鉄の財政状況の違い?よくわからないがそんな差が
あった。

ウィーンの地下鉄は甘々だったとしても、利用している対価は払いましょう。
20141119-32.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月30日 04:22 ] オーストリア | TB(-) | CM(0)

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ


今日まで、仕事の都合で帰省しているので、昨日は大阪難波のTOHOシ
ネマズで映画を見た。

マイケル・ムーアといえば、前の千葉の職場の同僚で大ファンの人がお
り、アホで間抜けなアメリカ白人のビデオやボーリングフォーコロンバイン
を見せてもらったりしていたのだが、久しぶりに映画をやるというので、
楽しみにしていた。

映画はアメリカ人であるマイケルムーアが、アメリカは軍隊を持っている
のに第2次世界大戦以来負け続けており何も得られていないことを憂
いて、白人の国であるヨーロッパ各国からその国の秘密を奪っていくと
いう物語である。

まず、イタリアから始まり、フランス、フィンランド、スロベニア、ドイツ、
ノルウェー、ポルトガル、チェニジア、アイスランドといった国々に次々
に進行していく。

各国とも、労働条件、食文化、教育、悪いことを悪いと認める思想、
死刑について、人種や女性について考え方をレポートするわけである。

アメリカ人であるマイケルムーアは、これらの国々の状況がアメリカ
とは全然違うことに驚きながら、レポートしていたわけであるが、日本人
の私にとっても、とてもうらやましい制度が多かった。

あと、CEOや政治家なども、富を望まず楽しく生きていければいいじゃ
ないという考えになっていることが、日本やアメリカと違い非常に成熟
した考えであることに感心した。

sekaisinryakunosusume.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月29日 07:44 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

水戸の弘道館

茨城県というと、関東でもマイナーな県の一つであるが、その茨城の県庁
のある水戸といえば、納豆とか、水戸黄門とかが連想される。

その水戸には、弘道館という水戸藩の藩校だった場所を見に行ってきた。

茨城県の真ん中ぐらいに位置する水戸市は上野から常磐線に乗って
たどりつく。
20160430-51.jpg

駅を降りた風景。特に特徴のある感じはない。
20160430-52.jpg

ベタな水戸黄門と助さん格さんの像
20160430-53.jpg

水戸光圀公というと、月曜時代劇だった水戸黄門が全国を漫遊している
様子が強烈に印象に残っているが、実際には水戸藩の領内をうろついて
いただけである。
また、名君のような印象も強いが、文化事業をやりすぎたため、財政を
悪化させたとも言われ、評価がわかれるところである。

せっかく水戸に来たので納豆でも食べようと駅前を探した。

なかなか納豆専門店というのはなく、ようやく見つけた。
20160430-54.jpg

これが納豆御膳。一品、一品納豆が入っていて美味かった。
20160430-55.jpg

大銀杏。
20160430-56.jpg

1945年8月2日に水戸市を襲った空襲で、この銀杏の焼夷弾を浴び黒焦げになった
のだが、戦後まもなくしてこの銀杏の木に新しい芽が生え、その生への力強さが
多くの市民に感動を与え、復興のシンボルになったと言われる。

弘道館へ向かった。
20160430-57.jpg

弘道館へ到着。
20160430-58.jpg

弘道館の中に入る。
20160430-59.jpg

当時の便所と風呂の入口
20160430-60.jpg

便所には「使用禁止」と貼られていた。
20160430-61.jpg

水戸光圀が事業として大日本史という歴史書の編纂を開始し、200年以上の
時を経て明治時代に完成したという。
20160430-62.jpg

長持ち。花いちもんめでの歌で「箪笥長持ちこの子がほしい」で知られる長持ちである
がはじめて見た。
20160430-63.jpg

弘道館は水戸市の藩校として藩士の師弟が学び、15歳で入学し卒業という概念がなかった
という。今でいう総合大学で生涯学習ができるところだったのだろう。

この弘道館で「水戸学」というものが発展し、多くの幕末の志士に大きな影響を与え、
後の明治維新の原動力になったという。

20160430-65.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月28日 04:12 ] 茨城県 | TB(-) | CM(0)

「P≠NP」問題

数学上の未解決問題のうち、解いたら100万ドルの懸賞金が与えられると
いうミレニアム懸賞問題といものがあり、有名なリーマン予想と共に、難問
に挙げられるP≠NP予想というものがある。

P≠NPが何なのかを知るためには、グラフというものを知る必要がある。

グラフとは点と辺でつないだものをいい、以下の様なものである。
graph_201605.jpg

グラフの中で、すべての辺を1回だけ通る道をオイラー路という。
いわゆる一筆書きできるかというものである。
上に挙げたグラフでは一筆書きできないのでオイラー路はない。

次に全ての節点(赤い点)を1回通る道をハミルトン路という。
上のグラフでは赤い点を1回だけ通る道は簡単に見つかるだろう。

どちらもアルゴリズムなど駆使しなくても解けるか解けないかが簡単にわかる
問題である。

これが次のようなグラフになってくるとどうだろうか?
O_44.gif

これはそう簡単にはわからないだろう。

アルゴリズムには、計算量という概念がある。

計算をする対象の数、ここでいう辺とか節点の数をnとした場合、その
計算量がn2とか、n3で解けるものを多項式時間といい、
計算量が2nとか、3nで解けるものを指数関数時間という。

この2とか3とかいう数が10とか20とかになってくると、指数関数時間の
アルゴリズムは爆発的な計算量が必要になる。

一筆書きのオイラー路の計算のような計算は多項式時間の計算量なので、
P問題のひとつである。
ハミルトン路の方は、多項式時間の計算量かどうかは不明だが、
答えが与えられていたら簡単だという問題に分類され、NP問題のひとつ
である。

解がある問題(NP問題)ではあるが、それが全て多項式時間で求められる
問題(P問題)なのかどうか?恐らく、P≠NPのものもあるだろうという予想が
立てられているが、それが正しいかどうか証明されていない。

これが、もし、証明されていたら、素因数分解の複雑さを利用したような
暗号化のアルゴリズムも何らかの工夫をすれば見つかるということを意味し、
それが見つかっていないのだからP≠NPだと考えられている。


以下の本を読んだが、この本は冗長な解説である最初の100ページを
読み飛ばして読むと何となく、雰囲気をつかむことができた。




関連記事
組合せ爆発とおねえさん(2015/8/11)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1707.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月27日 04:33 ] 数学 | TB(-) | CM(0)

ベートーベンのすみか

日本で一番知られている、クラッシックの作曲家といえばモーツァルトとか
ショパンという人もいるかもしれないが、顔を知られているNo1は、恐らく
ベートーベンだろう。

小学校の音楽室に、色んな作曲家の肖像画が貼られており、小太りで
カールの掛かった銀髪のおっさんの肖像画の中で、ベートーベーンだけ
は髪を振り乱した感じで、かっこいい。

音楽室に肖像画を飾っていることの由来を調べると、あまり深い意味は
無く当時の文部省が決めたようであるが、いまとなっては、これはこれで
小学校の文化の一つになっている。

ベートーベンは、今で言うドイツのボン出身の音楽家であるが、一時期
ウィーンにも住んでいた。

ウィーン大学の近くにその家がある。パスクァラティハウスという場所である。
20141121-116.jpg

ここがそのベートーベンハウス
20141121-86.jpg

ドアが閉まっており営業しているのかどうかわからない。
20141121-117.jpg

ベートーベンの肖像画がある。
20141121-87.jpg

ベートーベンの代表的な肖像画をみると気難しそうな顔をしているが、
他の肖像画をみると割と優しそうな顔だったりする。

なぜ、このように不機嫌な顔をしているかというと、諸説があるが、
絵のモデルが嫌いだったことと、朝に食べた大好物のマカロニのチーズあえが
非常にまずかったからだという。

そんな日の絵が日本の小学生経験者1億人以上に、悪い印象を与えてしまった
と知るとベートーベンは何を思うのだろうか。

地球の歩き方にあるように螺旋階段を5階まで歩く。
20141121-88.jpg

4.STOCKという部屋
20141121-89.jpg

この中にベートーベンにまつわる展示物があるというが、客の出入りも
なく扉も閉まっていたので、結局中には入らなかった。

ベートーベンが毎日通ったであろう、建物の中庭
20141121-118.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月26日 04:31 ] オーストリア | TB(-) | CM(0)

久しぶりの50m水泳

先日、長女と一緒にふれーゆという排熱を利用した温水プールに行って来た。

毎年この季節になると、ふれーゆに行くのだが、長女も大きくなり、多少目を
離すことができるようになったので、久しぶりに50mを泳いでみた。

ちなみに、旅好きおやじは、堺市の高校のにいた頃、水泳部に入っていて、
大阪市に引っ越す2学期まで水泳をしていたわけである。

多少、昔取った杵柄があるものの、1回目泳いだ時には25mもしないうちに
足をついてしまった。タイムは70秒である。(笑)

20年以上ぶりぐらいにまともに泳いだので、高校生の頃のような筋肉の使い
方ができず、老化を感じてしまった。

2回目を泳ごうとしたが、勘を取り戻したのか、今度は25mは足をつかずに
泳ぐことが出来たが、前を泳ぐ奴がスローすぎてちゃんと泳ぐことができ
なかったが、60秒ぐらいになった。

高校の頃は確か、40秒前後で泳いでいたのでその頃には遠く及ばないが、
手応えは感じた。

1ヶ月限定でいいので、スポーツクラブに行こうか検討中である。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月25日 04:32 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

とあるIT企業の採用面接の面接官体験

先週、とうとう学生の採用一次面接の面接官の依頼があり、面接官をや
ることになった。

依頼は先々週にあったのだが、学生のエントリーシートを渡されたのは
面接の2日前だった。

一応、マニュアルは渡されたのだが、学生の面接など初めての経験な
ので、一緒に面接をする進行役の担当者に何か注意点を尋ねたところ、
「特にない」とのこと。

部下の定期面接のような要領でやって、会話のキャッチボールができるか
どうかが確認できれば十分だということなのだが、部下と学生は勝手が
全然違うだろうと思いながらも、そんなもんかという感じで聞いていた。

エントリーシートを読んだ。大学はMARCHのうちの某大学で文系の男子
大学生である。

前日に自己PRを読んだり、学生時代に力を入れたこと、志望動機などを
読んだりしたのだが、いまいちつかみどころがない感じではあった。
それでも、40分の面接ということで質問を考えて、次の日に面接に臨んだ。

面接の当日、面接の会議室には10分前に行ったのだが誰もおらず。

えらいのんびりしているなと思いながら、その採用担当(男)を呼びに行った。

先に会議室に行っといて、とつれない返事。

数分前に面接部屋に採用担当が来て、その後面接の時間になった。

面接するのは採用担当と私の2人で、私が主に話す役となった。

作戦というか、台本としては面接官である私が、最初に長めに自己紹介を
する。学生時代に何を選考していたとか、会社に入ってどういう仕事をして
いたとか、苦労したこととか良かったこととかである。

その後、学生が私に対して質問をするのである。

いきなり志望動機を聞かれると思っている学生は、この段階で話を聞いて
いないと質問ができず、質問力が無いとみなされるわけだる。

その後、学生の自己PRや志望動機を聞いていく。

今回の学生は、会話のキャッチボールはできているが、会社への志望動機
については、あまり強い意志が感じられるものではなかった。
IT企業ならある程度の規模とか仕事の内容であればどこでもいい感じを受
けた。

最後に何かありますか?の質問も、会社に対する決意的なものではなく、
面接が終わったあとの内々定までのスケジュールの話だけであった。

面接が終了し、採用担当と会話したのだが、文系の学生にしては成績が
悪いとか、会社への思い入れみたいなものが感じられないという話題になり、
結局、その場で落とすこととなった。
(キャッチボールだけじゃないやん!)

自分が、学生の時を振り返ってどうだろうか?

自分の学生の頃の面接は別の機会にブログに書きたいと思うが、面接
官の立場から見ると全然ダメである。
志望動機なんか特になく、大企業だったらどこでもいいという感覚で
受けたわけで「なぜ我が社を受けたのか?」という質問に対しても、
会社の特徴を押さえた少し突っ込んだ質問もできないだろうし、学生
時代に何をしてきたのかと疑問を持たざるをえない学生だろう。

私の頃は、まだバブルの余韻が残っていたので、採用もそれほど厳しく
なかったのだが、生まれる時代が違ってよかったと思えるはじめての
学生採用面接だった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月24日 04:07 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

2016年福井・石川旅行記

ゴールデンウィークに行った北陸旅行の旅行記ができたので報告する。

私は生まれて45年以上、福井や石川に足を踏み入れることはなかったの
だが、ようやく念願が叶い足を踏み入れることができた。

福井県というと、私の中では、高校の時におニャン子クラブで唯一好き
だった高井麻巳子が福井出身であること、東尋坊があること、大学時代の
友人が福井に住んでいる、仕事でたまに福井に電話をかけるぐらいの
関わりしかなかったのだが、行ってみてあそこまで恐竜推しなのには
びっくりした。

恐竜王国であることを再認識したのだ。

あと、NHKで日曜日の7:20から「どちゃもん あさめしまえ」で司会をしてい
る福井の恐竜のようなどちゃもんの方言がかわいいと思っていたのだが、
実際に行ってみて同じイントネーションだったのには笑った。

また、金沢については日本有数の観光地で、かつ、北陸新幹線ができ
首都圏から行きやすくなったということもあり、人が多すぎてちょっと疲れ
に行った感じだった。

最終日の小松周辺は、案外見どころがあって面白かった。

お時間があれば見て欲しい。

2016年福井・石川旅行記
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/domestictrip/201605Hokuriku/index.htm

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月23日 04:16 ] 福井県 | TB(-) | CM(2)

小学校の運動会 2016

昨日は長女の小学校の運動会があった。

幼稚園と比べると児童の数も親の数も多いため、シートとかはグランドでは
なく、校舎と校舎の間の道とかそういったところに敷くことになっていた。

シートは7:30から敷けるエリアと、8:30から敷けるエリアがあるのだが、
8:30のに間に合えばいいやと30分ぐらい余裕を見て出ればいいかと
甘く見ていると、既に8:30のエリアにはシートは敷かれていないものの、
親たちが既に縄張り争いをしていたため、結局狭いエリアしか確保でき
なかった。

20160521-01.jpg

早くから並んでいるという理由で、エリアを大きく確保する輩もおり、
非常に腹立たしかったが、昼には体育館とかグランドでも開放するという
ことだったので、今考えるとあまり腹をたてる必要もなかったのだが、なにせ
はじめての運動会で勝手がわからなかったので、朝は機嫌が悪くなった。

運動会が始まり、各学年ごとの競技が始まった。
20160521-02.jpg

白組と赤組に分かれ点数ボードが3階ぐらいにあり、小学校の頃を思い出し
懐かしい気分になった。
20160521-03.jpg

ちなみに、同じクラスでも赤と白に分かれていたのが意図がよくわからなかった。

それなりの意味があるのだろうが、同じクラスは同じ色にした方がいいと思うのだが・・・

1年生の50m走では7人ぐらいで走ったのだが、娘がぶっちぎり1位だった。
20160521-04.jpg

やはり5月生まれは体力があるのかな。

あとはダンスなどもビデオに撮ったりして午前中を過ごした。

体育館も行列ができていたのだが、早めに並んでいたおかげでいい席を
確保できた。
20160521-05.jpg


体育館で昼食後、荷物を家に置きに戻ったのだが、次女ぐずり始めたので
午後は嫁だけが小学校に行き、次女と留守番することになった。

一昨日の映画のレイトショーで寝不足だったので、次女と一緒に夕方まで眠って
しまう旅好きおやじであった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月22日 04:09 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

殿、利息でござる

昨日は、また仕事で疲れ果てたので、会社帰りに川崎のチネチッタでレイ
トショーを見てきた。

「殿、利息でござる」という映画がYahoo!映画で評判が高いので観ること
にした。

予告編をみると、「”おかみ”に銭を貸す」というと、女将である竹内結子
が「いりませんよ」といい、男が「女将さんじゃありませんよ」とテンポの
よいダジャレが続くコメディー映画かと期待してみたが、コメディー的な
シーンはここぐらいで、割りとシリアスな映画だった。

ただ、Yahoo!映画で高評価だったこともあり、目線が上がっていたので、
実はそれほどでもなかったとと、途中退屈なストーリーが続いたので
10分程度眠ってしまい、訳がわからなくなってしまった。

松田龍平の冷たい萱場という武士の演技がよかった。


Yahoo!、シネマピア、映画.comとも高評価だったので、そうではないと
訴えるためにポスターの大きさをこの程度にしてみた。
(このブログはポスターの大きさで映画を評価している)
tonorisokudegozaru.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月21日 02:30 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

ハノイ旅行の準備(空港からの移動)

ハノイのノイバイ空港からハノイの中心街までは45kmも離れているにも
関わらず、鉄道やリムジンバスがない。

ある交通手段としては、路線バスかタクシー、もしくは航空会社のバス
を利用し無ければならない。

このうち航空会社のバスというのはルートや出発時間が確定しておらず
不便なため、路線バスかタクシーを利用することにしようと考えている。

タビトモ ベトナム2014年版を図書館から借りてみているのだが、

・タクシー 約50分 350,000ドン
・路線バス 約80分 7,000ドン

タクシーは路線バスの50倍である。

350,000ドンって日本円にしてどれぐらいなのか?調べてみると、
1,680円でしかない。

そうすると路線バスであれば34円である。

空港からハノイ市街に出る路線バスは7番と17番の2種類で、宿泊する
ホテルのある旧市街に行くのは17番らしく、宿泊ホテルのすぐそばまで
行くそうなので、路線バスを利用したい。

ただ、その時の状況で、バスが混んでいたりしたら、バスに固執せず、
タクシーで行くことにする。

交通費をケチって、旅の時間が削られることほどもったいないものは
ない。

路線バスの写真。
honoi17bus.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月20日 04:37 ] ベトナム | TB(-) | CM(0)

「明日からリーダーやって」と言われた人のためのファシリテーションスキル

最近、会議がうまくいかないことが増えてきたこともあり、復習の意味を
こめて、ファシリテーションの本を借りてみた。

この本にあるように、会議を無意味なものにする人間の代表例として、

・問題指摘型困ったちゃん
・自分は悪く無い型困ったちゃん
・原理原則オンリー型困ったちゃん
・我が道オンリー型困ったちゃん
・情報オタク型困ったちゃん
・自称「現場の味方」型困ったちゃん

がおり、こいつらが会議の議題を逸らすと書かれていた。

一見、こういう人間は端から観ていて、建設的な意見を述べているように
見えて、自分の能力とか知識をひけらかしているだけの場合が多く、
結局、問題を解決するために寄与していないというのである。

こういう困った輩の参加した会議をするためには、アタリマエのことであ
るが、会議の目的やゴールを設定し、また会議を開催するファシリテータ
も、参加者の横道にそれた発言を軌道修正したり、横においたりするため
の技術が書かれていた。

あと、ファシリテータを勉強する人間が陥りがちな「仕切り屋」つまり、
自分の思った結論に強引に引っ張っていくような人間にならないよう
注意しなければならないなとも思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月19日 04:28 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

喋らなければ負けだよ

古舘氏の発言にツッコミを入れて一日を終えるのが日課だったのだが、
彼が報道ステーションを降板後、報道ステーションをあまり見なくなった。

発言が偏っているとはいえ、やはり、何か惹かれるものがあり、嫌いと
いいながら見る人も多かったのだろう。

そんな古舘氏の本が本屋で売られていたので買ってみたら、既に30年
前に出版された本の再編版だという。

騙されたと思いながら読み進めていったわけであるが、喋りに関する
テクニックがいろいろ書かれていた。

私は、口下手な方なので、いきなり古舘伊知郎のようなキャラになる
事もできるわけもなく、書いていることの1/10も実践できるものではな
いが、人の心理を逆手に取るような小手先のテクニックを知る上では
いい一冊だとは思った。

大勢の前で話すときには一人を相手にして喋れとか、叱られたら目を
見、褒められたら目を伏せよというのは、確かに使えそうなテクニック
であると思う。

部下に説教をする時目を伏せられたら、叱る気もなくすし、褒めると
きに見つめられたら、こいつ調子にのるなよと上司だったら思うと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月18日 04:34 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

超ひも理論をパパに習ってみた

大学教授がその娘から異次元空間について質問されたことをきっかけに
超ひも理論とか自分の研究を娘に説明することになり、物語が進んでいく。

女子高生にもわかるように超ひも理論を順を追って説明してくれている
ので読みやすく、最初のうちはスイスイと読めるのだが、徐々に内容が
高度になっていくが、女子高生の娘は論理だてて理解していく。

さすがは大学教授の娘、物分りが良すぎる、私にはかなわない(笑)と
思いながら読み進めた。

また、パパの日記が章の最初に短文で書かれており、大学教授の生活とか
苦労とかを垣間見ることもできた。

最初は陽子に着目し、「クォークの閉じ込め」という誰も解いたことのない
方程式に1億円の懸賞金がかかっているという話から入り、陽子や中性子
の兄弟粒子が1950年代に次々実験で見つかったがこれをクォークという
さらに小さい粒子があると仮説を立てれば、6種類のクォークの組み合わせ
で説明できることが分かったこと、光が開いたひもで、重力が閉じたひもで
あるという話などが紹介されておりこの本だけではピンとこなかったが、
取っ掛かりとしてはよかった。

文字と手書きの図での解説だったので、図解されている他の本も読んで
みたいと思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月17日 04:37 ] 量子・宇宙・相対論 | TB(-) | CM(0)

東海テラパーク

ゴールデンウィークに東海村に行った時の話である。

原子力科学館のあとは、東海村にもう一つある一般向けの施設である
テラパークに行くことにした。
20160430-36.jpg

テラパークは原子力の平和利用をPRする施設である。

原子力科学館は公益社団法人茨城原子協議会が、テラパークは日本原子力
発電株式会社が運営しているわけであるが、昔は独立行政法人日本原子力
研究開発機構が運営するアトムワールドという施設もあった。

こんな小さな村に、こういう施設がいっぱいあるというのも、原子力は
安全なんだと子供にも教えこむ必要性があるからなのかもしれないが、
東日本大震災後、1年でアトムワールドは閉鎖してしまったそうである。


流石にこんな田舎道を歩いている人間など私ぐらいのもんである。
20160430-37.jpg


共産党の赤いポスターと原発。
20160430-38.jpg

東大の大学院などもここにある。さすがは天下の東大である。
20160430-39.jpg

ドローンをここで飛ばさないでの看板。
20160430-40.jpg

ドローンごときが墜落してもびくともしない施設ではあるのだが、
やはり、こんなところにドローンが落ちたら大問題ではある。

20分ほど歩いてようやく東海テラパークに到着。
20160430-41.jpg

地球のマスコットが、何となく昭和っぽい。

さっきの気の抜けたマスコットの入り口を入ると、このようコーンで
ジグザグと行くようになっていた。
20160430-42.jpg

直進車が突っ込まないようにという配慮なのだろうか。

歩いても歩いてもテラパーク的な施設が全然見当たらない。

原発の前に立っている警備員が立っており物々しい。

勇気を振り絞って警備員に尋ねた所、原発の中にあるというので入れてもらえた。

テラパーク。
20160430-43.jpg


中は端午の節句の飾り付けがされていて子供向けの施設っぽくなっていた。
20160430-44.jpg

段ボール迷路などもあり、子供がちらほらいた。
20160430-45.jpg

原子力展示ホール。
20160430-46.jpg

中に入ると原子力発電について色々と説明されていた。
20160430-47.jpg

核廃棄物の実物大モデル。
20160430-50.jpg


子供を遊ばせるような中庭もある。
20160430-48.jpg

じゃぶじゃぶ池。暑い夏などは子供が喜びそうである。
20160430-49.jpg


日本初の原子力発電所である東海原発は現在は廃炉となっており、
現在は東海第二原発が現役であるのだが、東日本大震災以来、再稼働
の目処が経っていない。

このテラパークはイデオロギー抜きにして考えると、子供向けに遊ば
せるには良い施設ではあるのだが、いくらいいイメージを植え付けよう
としても、JCOの臨界事故とか、福島の原発の惨状を見てしまうと、
ほとんど100%安全だと政府が言ったところで信用しろという方が難しい
のである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月16日 04:12 ] 茨城県 | TB(-) | CM(0)

腸を駄目にする習慣、鍛える習慣

45歳になり、昔と比べると気力が無くなったと思う今日このごろであるが、
ストレスがたまらないように、病気にならないようにと、睡眠だけはちゃん
と取って免疫力が落ちないようにはしているのだが、その免疫力の源は
腸であるということが、この本を読んでわかった。

腸内細菌が免疫力をコントロールしているので、その腸内細菌を増やす
ためには、腸内細菌の好物である発酵食品や野菜、食物繊維を食べ、
1口30回噛むことで食物の活性酸素を抑えることができるというのである。

考えてみたら、私の場合、腸内細菌に悪いお菓子とか過度な糖質とか
が好きで、早食いであまり食べ物を噛まないので腸に対して悪い生活
習慣だったのである。

また、ダイエットに失敗するのは脳で考えているから、ストレスが過食
につながってしまうのだが、努めて腸に良い物を取っていれば、腸が
元気になり太らないというのである。

1口30回、発酵食品や野菜を採る。

いろんなダイエット本などで口が酸っぱく言われる話ではあるが、
その理由も何となくわかったので、意識しながら実践したいと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月15日 04:27 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

64(前編)

昨日は会社帰りにレイトショーを見てきた。

64という推理小説を原作とし、テレビドラマにもなった映画である。

7日間しかなかった昭和64年に起きた少女誘拐殺人事件のことをこの映画
のなかでは64(ロクヨン)と言われている。

その64に当時関わった警察官たちの物語なのであるが、序盤こそ面白かっ
たものの中盤になり、「これ昭和64年と関係ないやん」という話がダラダラ
続くわけである。

飽きてきた、後半になり、話がどんどん展開していき、次の後編も見たくな
るようなストーリーになっていた。

6月11日に始まる後編も見に行きたいと思う。

中盤のダラダラがあったのでこの大きさで。後半どうなるのか
誰が犯人なのか全く見当がつかないが、ネタバレを見ないようにしながら、
後半を楽しみにしようと思う。
64_201605poster.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月14日 01:44 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

HISの「東大美女が隣に座ってくれる」キャンペーン中止の件

5月11日に、大手旅行代理店H.I.S.が「『東大美女図鑑』の学生たちが
『あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれる企画』」というもの
を発表し、ネットでセクハラだと批判が集まり即日中止されたというニュー
スを聞いた。

l_nt_160511maya01.jpg


「行き先の街の成り立ち」や「教養のある雑学」など、それぞれの得意分
野について隣でレクチャーしてもらうことで、フライト中の時間をより有意
義なものにするという主旨のものだったらしい。

女性関係のニュースの場合、大概はまた女性活動家がワーワー言って
いたのかと思い、見えない女性活動家たちに腹を立てる旅好きおやじ
であるのだが、今回ばかりはH.I.S.の浅はかさに呆れてしまった。

男など、全員が全員紳士であるわけがない。

多分、かなりの人数は女子大生に対して「彼氏はいるの?」とか、
「旅行先を一緒に回らない?」とか言うだろうし、場合によっては、
おしりを触るなどの不逞な輩も出てくるだろう。

ちょっと考えれば、この企画の欠陥は想像が付きそうなものである。

恐らく、会社の上層部の声のでかい奴がこの企画に対して、賛同し、
誰も反対できなかったものと想像する。

公開情報なのでそのまま晒したが、東大女子大生の面々を見ると美女
ばかりである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月13日 04:37 ] サービス | TB(-) | CM(0)

信号無視をするアホ車

一昨日、妻から聞いた話であるが、長女のバレエ教室の帰りに自転車で
帰っていたとき、長女が車に轢かれかけたと言うのである。

妻によると、長女が青信号で道路を渡ろうとしたところ、3~40代のおっ
さんが乗った車がコンビニの駐車場から出てきて、赤信号なのに飛び
出してきたそうである。

大声を出した妻は、もう轢かれると諦めたところ、車が止まりぶつかる
ことはなかったという。

その車に乗っていたアホのおっさんが、ウィンドウをあけだまってい
たので、妻はとっさに「すみません」と言ったそうであるが、あとから
考えたらあれは、おっさんの信号無視だということを確信したそうである。

もし、ここで長女が車にぶつかって死んでしまったことを想像した。

本当に、なんでもない普通の日である、一昨日、妻から携帯に電話
がかかってきて、長女が死んだと告げられるわけである。

多分、そんなこと受け入れられずに、仕事を中断しまっすぐに病院
に行くと、冷たくなった長女の亡骸が横たわっているわけである。

はっきり言って想像を絶する悲しみになるだろう。

たぶん、そのアホのおっさんを半殺しにしているだろう。

幸い、想像のようなことにならなくて済んだわけであるが、昨日一日
はそのことばかり考えていた。

日頃から、車に気をつけるようには口を酸っぱくして言ってはいるの
だが、青信号で渡っていても轢かれる可能性もあるわけである。

今回の件で、青信号でも左右を見てから渡るということを、家族一同で
身にしみた日だった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月12日 04:16 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

情報セキュリティスペシャリストの参考書選び

ゴールデンウィークもあけ、秋の情報処理試験をぼちぼち始めることに
する。

今回受けるのは情報セキュリティスペシャリストである。

初受験であるが、10年前の情報セキュリティアドミニストレーターでセ
キュリティ関連の資格は取っているので初学者ではない。

変化の早い情報セキュリティを題材にする試験なので10年前という
のは大昔の知識であり、さらにセキュアドはセキュスペよりも格上の
資格なので一からやり直すつもりでやりたい。

ただ、去年秋に合格したネットワークスペシャリストと範囲も重複するとこ
ろもあるので、アドバンテージはあると思っている。

さて、そんな情報セキュリティスペシャリスト試験の参考書であるが、
ネットとかAmazonを見ていると、参考書としては次の2つに絞られるよ
うである。

■情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2016年版


こちらの本は情報セキュリティを一から体系的に学ぶにはおすすめの
本らしい。

美月先生が情報セキュリティの教育をするときにこの本を利用して
いるらしい。

情報処理の勉強は、資格試験に受かることも目的の一つであるが、
最大の目的というのは、資格試験を通してそのジャンルの知識を深め
実務に役立てることなので、まずはこの本で勉強したいと思っている。

■2016 情報セキュリティスペシャリスト 「専門知識+午後問題」の重点対策 (午後対策シリーズ)


こちらの本は、情報処理試験ではお世話になっているみよちゃんこと
三好先生のITのプロ46の本である。

本にも書かれているらしいが、午後試験に特化した本であり、試験に受
かるためのテクニックなどが惜しみなく書かれている。

この本だけを勉強しても受かると言われているが、私の考えは先にも
述べたとおり資格に受かるだけではなく、知識も深めることなので、
この本だけで勉強するつもりはない。

ただ、情報処理教科書で一通り勉強した後に、午後の対策という
意味で、この本で仕上げることにしたい。

ちなみに美月先生のブログでは、この本は紹介されていなかった。
彼女の考えもテクニックだけで受かった使えない技術者が増えるのを
憂いているということなので、そういう考え方らからするとおすすめに
ならないのだろう。

2冊で7,000円以上の投資になるが、他の試験で掛けた書籍代とか
通信教育費などと比べると安いものである。

ちなみに他の参考書としては

■ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト 第2版 (情報処理技術者試験)


こちらも合格最短距離の本で、電車で読むにはいいと言われているが、
三好先生の本があるので、買う必要はないだろうと思っている。

ただ両方共読み終わり、仕上げの意味で電車で勉強するために買う
かも知れない。

■絶対わかるセスペ27秋 2016年春版


ネットワークスペシャリストのネスペシリーズの情報セキュリティ版である。

内容は1回分の午後問題に絞って詳しく解説している参考書で、ネスペ
シリーズではお世話になったが、表紙の女性の挿絵と「セスペ」というと、
なんか「セフレ」とか「スペルマ」といった卑猥な言葉を連想させ、電車の
中で読んでいて、知らない人が見たらエロ漫画のようなので買わない
ことにした。

こんなことで、本を選ぶ読者もいるので、タイトルとか挿絵とかには、
気を使ってもらいたいものである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月11日 04:18 ] セキュリティ | TB(-) | CM(0)

日産 グローバル本社ギャラリー

ゴールデンウィーク最終日の日曜日は、嫁が掃除やら何やらするという
ので、邪魔者扱いされた旅好きおやじとその娘2人はアンパンマンミュージ
アムでパンを食べに行き、帰りに日産ギャラリーに寄ることにした。

日産ギャラリーには色々な日産車が飾られており、運転はできないが
乗り心地などを確認することができる。
20160508-01.jpg

ここに来ると、いつも車に乗った子供の写真を撮ることにしている。
20160508-02.jpg

このギャラリーの今のメインはGT-Rの2017年モデルである。
20160508-03.jpg

見た目にもかっこいい車なのではあるが、新車価格で1,000万円前後する
車で、私のような庶民には手の出ない価格であるし、もし宝くじで3億円当たっ
たとしても欲しいとは思わない。

こちらは、1972年モデルである。
20160508-04.jpg

車の見物はそこそこにして、ペーパークラフトができるというのでやってみた。
20160508-05.jpg

フェアレディーZとマーチの出来上がり。
20160508-06.jpg

そうこう、しているうちにギャラリーのお姉さんがGT-Rの解説をはじめた。
20160508-07.jpg

娘二人は何やらモニターに興味を持ち始めた。
20160508-08.jpg

GT-Rをモチーフにしたロボットが装着できるARアプリのようである。
20160508-09.jpg

車など、軽自動車で十分と思っている旅好きおやじではあるが、このギャラ
リーに行くと、適当に時間が潰せ、子供も喜んでくれるので楽しいものである。

アンパンマンミュージアム、日産ギャラリーで3時間ほど時間を潰し、家に
帰る旅好きおやじとその娘達であった。
20160508-10.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月10日 04:43 ] 横浜市 | TB(-) | CM(0)

いつの間にかなくなっていたマイルドセブン

昨今、タバコは健康に悪いというので、喫煙者は少なくなってきているし、
タバコを吸う人も周りに気を使いながら吸っているので、タバコ自体の話
をすることがない。

先日たまたま、長年世話になったお客さんの送別会があり、そこでは、
禁煙ではなかったので、同僚の一人がタバコを吸い始めた。

その同僚が吸っているタバコの銘柄はメビウスというらしい。

お客さんの一人がたまたま、タバコについてツッコんでいたのでわかった
ことなのだが、このメビウスという銘柄はマイルドセブンの後継商品という
ことがわかった。

何でも、タバコに「マイルド」とかいう名前をつけてはいけなくなったから
だとのこと。

ふーん。そんなことがあったんだ。

家に帰ってネットで調べてみると、2005年に
「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」という国際的な条約で、
タバコ消費の削減のため、タバコの名前に「マイルド」とか「ライト」といっ
た名前をつけることを禁止したらしい。
日本ではマイルドセブンの売上が大きく、当初はこれに反対したのだが、
結局、2013年にマイルドセブンという銘柄名をメビウスに変えたとのこと
である。

私も、学生の時、運転手の助手のバイトを指定た時、1日2箱吸うヘビー
スモーカーで、マイルドセブンが一番吸っていて落ち着いて美味しかっ
たのを覚えているが、それが3年前になってなくなっていたことを3年後
の今頃になって知ったというのが、改めて驚いたことだった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月09日 04:54 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

次元となにか

次元とはなにか、4次元ぐらいまでは一般常識として大人なら誰もが理解
しているだろう。

0次元は点、1次元は線、2次元は面、3次元は空間で、4次元は3次元に
時間という次元を足した次元である。

ここまでが、普通の人ができる説明だろう。

4次元になってくると若干ややこしくなる。

3次元まではニュートン力学とかユークリッド幾何学といた古典的な学問
で説明できるが、4次元については一般相対性理論が関わってきて、
光速普遍の原理から、光速近くで移動すると、時間がゆっくり進む、
長さが縮む、質量が増えるなど古典的な学問では説明できず、一般人
の感覚では理解できないものになる。

また、素粒子とか力の統一という、相対性理論と相容れなかった理論も
超ひも理論という理論で説明しようと試みているのが、現代物理学の
最大の論点である。

その超ひも理論の説明で必要な理論が、「余剰次元」というものであり、
世の中は11次元でできているという。

ただし、3次元人から見ると、空間の3次元と時間の次元以外は、
「コンパクト化」されていて、長さの最小単位で陽子よりも19桁も小さい
プランク長さの中に収まっているという説明が書かれていた。

この本はあくまで、次元に関する説明の話だったので、プランク長さと
かコンパクト化といった理論については、超ひも理論の簡単な解説本を
探して読んでみたいと思う。






最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月08日 04:02 ] 量子・宇宙・相対論 | TB(-) | CM(0)

2016年北陸旅行のおみやげ

私のように有給を取りにくい人間にとっては、今年のゴールデンウィークは
曜日の並びが悪く、3日休んで1日出勤、3日休んで1日出勤、そして2日休
みということで、落ち着かない感じである。

とは言うものの、3日あれば遠出ができるので、5/3~5/3の3日間で、北陸
の福井と石川に行ってきた。

今流行の北陸新幹線ではなく、飛行機でである。

旅行記を作るまでちょっと時間を頂きたいので、とりあえずおみやげを紹介
したい。

20160506-02.jpg

今回は福井の恐竜博物館に行ってきたので、それ絡みのおみやげと、
小松空港で白えび柿の種と、かにふりかけを購入した。


20160506-01.jpg

ご当地キティーは、東尋坊で買ったソースカツ丼の恐竜キティと、
金沢の兼六園で購入した、利家とまつをモチーフにしたものである。

ゴールデンウィークも今日と明日が残っているが、最後のリフレッシュ
をしたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月07日 04:39 ] おみやげ | TB(-) | CM(2)

追憶の森

この3連休は福井と金沢を旅行しており、昨日は金沢駅前のイオンにある
映画館で映画を観た。

シビルウォーをみる予定だったのだが、上映時間が昼過ぎになり、また、
時間の長い映画ということもあり、予定を変更して追憶の森にした。

映画の音楽が眠気を誘い、最初の方は単調なストーリーだったこともあり
30分ぐらい眠ってしまった。

目が覚めてもまた、うつらうつらしていたのだが、主人公と渡辺謙が青木ヶ
原樹海をさまよう頃になり、眠気が取れていた。

最初は、糞映画かと思っていたが、主人公の記憶と樹海を彷徨っている
シーンが交互に切り替わり、なぜ樹海を彷徨うことになったのかが、
徐々に明らかになってくるのであるが、なかなか考えさせられる話に
なっていた。

ところどころ、自殺者の服を借りたり、樹海でこんなことがあるのかと思わ
せる鉄砲水とか、日本人の感覚とは違う演出なども興味深かった。

tsuiokunomori_2016.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月06日 04:00 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

99.996%はスルー

図書館においてあった本。タイトルを見ると、情報に関する本だろうなと
薄々思いながら何の本か興味があったので借りてみた。

主語がないので、何の99.996%がスルーなのか、タイトルではわからな
いが、本を読んでみると、2009年時点のインターネットにおける情報の
流通量に対する消費量がたった0.004%とのことであった。

でもよく考えると、この消費量というのも同じデータが何回もインター
ネット上を流れているだろうから、実際はそれよりも少ないことになる
のではないかと思う。

ちなみに、人間の脳のスルー度合いというのは、インターネットの
流通量に対する消費量どころの騒ぎではなく、知覚した情報の
100万分の1しか消費していないらしい。

目に映ったものや、耳で聞いたもの全てを脳で知覚していては、あっ
というまに脳がパンクするから、こういうスルーする能力が備わった
そうで、大事な情報だけを受け取れる生物特有の感覚というのが
あるため、コンピュータと比べても、まだまだ人間は優秀であるとの
ことである。

あと、この本を読んで情報量の意味がよくわかった。

昔の情報処理試験とかでは、無機質に情報量は-log2Pと覚えたが
何がいいたいのかよくわからなかったが、この情報量という単位は
その情報の価値を表し、P(発生確率)が低いほど、情報量は大きく
なり価値のあるものであることを示していることが理解できた。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月05日 04:19 ] 数学 | TB(-) | CM(0)

私が愛したドラゴンスレイヤー

私が愛したドラゴンスレイヤーシリーズの中で、最後にプレイしたのは第1作
目の「ドラゴンスレイヤー」というタイトルのゲームである。

もう、よく覚えていないが、PC88だか、MSXだかのエミュレータ付きの雑誌
かなにかの付録についていて、「オッ、ドラゴンスレイヤーじゃん」と思い、
思わず手に取って購入したものである。

ドラゴンスレイヤー2~8までプレイした私にとって、このゲームは本当に
ちゃちなゲームにしか見えなかったが、1984年というロールプレイングの
黎明期で、海外ではウルティマとかウイザードリーといったアップル用の
ゲームが出た1年後に出たゲームということであり、ロールプレイングファ
ンとしてみたら、少し感慨深いものもあった。

ドラゴンを倒し、それによって護られていたクラウンを集め家に持ち帰ったら
面クリで、何面かクリアするとまた最初からプレイというもので、ちょっと勉強
したら作れそうなゲームであった。

こんな感じで、ドラゴンスレイヤーシリーズはすべてプレイしクリアした
旅好きおやじであった。

ラスボスのドラゴン。体当りすれば3つの頭が刎ねられる。
dragonslayer1_1.jpg

こちらが箱。海外ゲームのような凝ったデザイン。まさか、8作目はアニメ
になるとはこの時は思っていなかっただろう。
dragonslayer1_2.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月04日 04:19 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

リンクルスマホン

今日は長女の7歳の誕生日で、かねてから欲しがっていたリンクルスマホン
という商品を購入した。

リンクルスマホンとは、今放送している魔法使いプリキュアのグッズであり、
8,000円以上もする、子どものおもちゃとしては高額なものである。

長女も私も、去年のプリンセスプリキュアはいまいち好きではなかったの
だが、今年の魔法使いプリキュアは毎週かかさず見ていたりする。

そんな、魔法使いプリキュアのおもちゃであるリンクルスマホン。

物で釣るわけではないが、このリンクルスマホンをネタに長女に色々と
言うことを聞かせていたというのもあるが、このおもちゃには、ひらがなや
アルファベット、足し算、引き算などのミニゲームもあるので、引き算の勉強
をする約束で購入したわけである。

玩具自体は4/29に渡して、今頃、嫁の実家で遊んでいると思うが、これを
ネタに引き算を理解してもらおうと思う旅好きおやじであった。

esdigital_4549660003724.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月03日 04:00 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

東海村の原子力科学館(後編)

なかなか見応えのある展示物を見終わった後は、ラウンジで休憩もでき
るが、ここも人っ子一人おらず。
20160430-23.jpg

来館記念のスタンプがあったので押してみた。
20160430-24.jpg

本棚には、子供向けにはキュリー夫人とかアインシュタインといった
伝記とか、科学に関する本がおいてあった。
20160430-25.jpg

先程までみていたのが本館で、隣には別館もあった。
20160430-26.jpg

マジックミラーになっており、入りにくいが恐る恐る入ってみることにした。
20160430-27.jpg

霧箱という放射線が見える装置。
20160430-28.jpg

霧を発生させた気体の中に荷電粒子や放射線を入射させると、気体分子
がイオン化し、そのイオンを凝結核とした飛跡が観測できるという仕組みである。

霧の形によって、α線とかβ線といったものも観測できるらしい。

放射線を使った工業製品などが展示されていた。
20160430-29.jpg

1999年に起きたJCOの臨界事故の展示物があった。
20160430-31.jpg

1999年9月30日、東海村にある株式会社JCOの核燃料加工施設で、核燃料を
加工中にウラン溶液が臨海状態に達し、核分裂反応が発生し、この状態が
20時間持続した。
20160430-32.jpg

原因は、作業員が国の管理規定に沿った正規マニュアルではなく「裏マニュアル」
を使って運用しており、本来であれば臨界状態に至らない長細い形の容器を利用
しなければならないところ、作業の効率化を測るため、ステンレス製のバケツを用
いて作業が行われ、バケツで七杯目のウラン溶液を流し始めた時にバシッという
音がして青白く光ったという。
20160430-33.jpg

当時の事故を再現した模型が動き解説されていた。
20160430-34.jpg

当時は国中大騒ぎになった大事故で、そのことが時系列で説明されていた。
20160430-35.jpg

作業員もまさか臨界など起きるとは思っていなかったと思うのだが、
調べてみると原子力を扱うにしてはあまりにずさんな管理体制であった。

2名の死亡者を出し、所長、製造部長、計画グループ長、製造グループ
職場長などが、刑事責任を問われた。

現場というのはマニュアル通りにやることを徹底されていれば、それを
確実に守るものである。

だが、緊張感が少しでも無くなると、例外ができ、ルールは無意味なも
のになり、誰も守らなくなってくるものである。

これを教訓にしていきたいと思いながら、原子力科学館を去る旅好きおやじ
であった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年05月02日 04:17 ] 茨城県 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



読書メータ
旅好きおやじさんの読書メーター 旅好きおやじさんの読書メーター 旅好きおやじの今読んでる本 旅好きおやじの最近読んだ本
ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
183位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム