旅好きおやじの日記 TOP  >  2016年07月
月別アーカイブ  [ 2016年07月 ] 

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

私が愛したファイナルファンタジー

私がファイナルファンタジー1を最初にプレイしたのは、2と3をプレイした後で、
記憶は曖昧だが1日でクリアした覚えがある。

ファイナルファンタジー2と3以外にも、ドラクエについても3や4を既にプレイ
していたこともあり、シンプルなゲームだったという印象がある。

finalfantasy1.jpg


ゲームのストーリーはオーソドックスだが、ジョブシステムもゲーム開始時に
選べるものだけでなく、物語の中盤から選べる上位のジョブがあったり、
魔法についても白魔法と黒魔法があり、レベルが8段階に別れ、レベルの
高い魔法を使うためには、上位のジョブにクラスチェンジしなければならな
いなど、主人公を成長させる楽しみ方もできた。

そんな、ファイナルファンタジーを販売したスクウェアであるが、黎明期は
パソコンゲーム市場ではヒット作を出していたのだが、対象者がパソコン
ゲームよりも若年層のファミコン市場ではヒット作が生み出せず、これに
対応するために、経営陣が打った施策が、さらにスクウェアの業績を悪化
させ、ファイナルファンタジーが発売した当初は、倒産寸前だったという。

結局、このファイナルファンタジーの第1作目がヒットし、今年には
プレステ4で、第16作目が発売される大ヒットシリーズになったのである。

ラスボスのカオス
finalfantasy1_chaos.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月31日 04:55 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

サントミューゼ

月曜日に長野出張があったので、早めの新幹線に乗って上田で降りること
にした。

現在、大河ドラマで「真田丸」という戦国ドラマをやっており、私も最近は、
忙しくて録画データが1ヶ月分ぐらい溜まったいるのだが、久しぶりに、
ちゃんと見ている大河ドラマでもある。

この真田丸の大河ドラマ館が今年1月にオープンし、このブログでもレポー
トしたが、7月に入りサントミューゼ(上田美術館)でも、この真田丸と
タイアップした特別展をやるというので、行くことにしたのである。

上田駅は繁華街や上田城に面しているお城口と、その裏側の温泉口という
出口があり、サントミューゼは温泉口から言ったほうが早い。
20160725-01.jpg

温泉口は、お城口と比べ商業施設は少ないので、降りる人もまばらである。
20160725-02.jpg

向こうに見える茶色い建物には自衛隊の事務所があるため、このように自衛官
も募集したりしている。
20160725-03.jpg

プレハブのタイ料理屋がのどかである。
20160725-04.jpg

アリオ上田。私が見た地方のショッピングモールの中ではかなり賑わっている。
20160725-05.jpg

サントミューゼに到着。
20160725-06.jpg

真田丸の特別展をやっていた。1,200円であるが入ることにした。
20160725-07.jpg

エントランスも真田丸。
20160725-08.jpg

真田丸の後半の役者のポスターが貼られていた。
20160725-09.jpg

残念ながら中は撮影禁止。
20160725-10.jpg

真田信繁の甲冑とか、信繁の肖像画、戦国の歴史を大きく変えた書状、
教科書でしか見たことのない絵巻物など、全国の美術館などから集結した
真田ゆかりの展示物。

1,200円払う価値は十分にあった。

美術館のレストランで早めの食事を採ることにした。
20160725-11.jpg

6種の六文銭おやきランチを購入。
20160725-12.jpg

おやきは美味しかったのだが、ビニールで包まれているのがちょっと興ざめ
と言った感じか。

上田駅に戻り、長野に出張に向かう旅好きおやじであった。


2016年NHK大河ドラマ特別展「真田丸」


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月30日 04:13 ] 長野県 | TB(-) | CM(0)

女子の人間関係 崩壊

今週、部課長会があり、本部長からの情報共有のあと、いつものように各課
からの報告があった。

最初の課の報告で、その課の女子2人が険悪な状態になっているという報告
があがってきた。

この2人は、とあるサーバの管理における先輩と後輩という間柄で、昼休み
のランチでおしゃべりや笑い声で、我々の課の静かな昼休みを侵害しており、
以前、このブログでも書いた女子の集団である。

この2人は、我々の課ともかなり密接な関係であり、一緒に仕事をすること
も多いのだが、仕事上関わってくるのはいつも先輩の方ということと、
別の事務所ということもあり、2人が険悪であるということをその課長の報告
があるまで気づかなかったのである。

その課長は、女子2人にヒアリングしたところ、先輩側に言わせると、その
後輩は責任感が無く、仕事への取り組み方がバイト感覚であるということ、
後輩側に言わせると、先輩は仕事についてキツく、いつも追い詰められて
いる感覚があり、一緒に仕事をするのは嫌だと言っているというのである。

私は、先輩の方とはもう、5年以上一緒に仕事をやってきているし、先輩
の上司や、そのまた上司にもづけづけモノを言う性格であることや、仕事
に対する責任感が強すぎ、こうあるべきだということを他人に強要する傾
向があるのは気になっていたものの、礼儀は正しく、筋の通った考え方を
するので、わりと好きな人間である。

部下の方は、文系出身で、たしかに今の業務をやるには、技術的な
要素も多いし、また、イマドキの子らしく、礼儀という面でも?マークが
つくような人間ではあった。

そう言われてみれば、最近の昼休みの女子会が元気が無い気がするし、
参加する人数も減っている。

やはり、女子の人間関係は表面上は楽しそうに見えても、ドロドロとした
ものというのは、身近なところでも見られたわけである。


関連記事
2014年10月 ベスト書籍ランキング(2014/10/30)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1425.html

うるさい昼休みの女子会(2014/8/12)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1335.html

機転のきく同僚の女性(2011/8/19)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月29日 04:42 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

ベトナム旅行の帰りの飛行機で見た映画。

かなり違和感アリアリの映画だった。

まず、スーパーマンがヒーロー活動をするにあたり、犠牲になって死んでいる
人間がいるというのだが、正義のヒーローがそれはダメやろと思いながら、
「ん?」と思いながら観ていた。

そんなスーパーマンに対して、ヒーロー活動をやめるようにとバットマンが
言い渡し、喧嘩が始まりだした。

小さいスクリーンでこういった映画を観ていても飽きてくるので、途中、iPadの
ゲームをしながら観ているものだから、途中でなぜか、アマゾネスのような女が
参戦してきた理由を見落としていたり、そうかとおもいきや、結局スーパー
マンが死んでしまったりと、わけのわからないまま2時間半過ぎ、ちょうど
飛行機が羽田に到着する頃に、映画は終了した。

映画の途中で新たなヒーローとの共演的な話があったので、もしかしたら、
スパイダーマンとかキャプテンアメリカと共演するのかなと思い観ていたが、
結局あのアマゾネスが新たなヒーローということだったのかと失笑してしまった。

家に帰って調べてみると、スーパーマンやバットマンはDCコミックで、スパダー
マンや、バットマンはマーベルコミックなのでちょっとやそっとじゃ共演はない
ことがわかった。

supermanvsbatman_2016.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月28日 04:26 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

僕だけがいない街

ベトナム旅行の帰りの飛行機で見た映画。

藤原竜也演じる主人公は、リバイバルという能力を持ち、悪いことが起き
たら、もう一回その原因となるシーンからやり直せるという能力を持つ。
(自分で制御するのではなく、勝手にその原因のシーンに戻る)

最初は、運ちゃんが心臓発作で死んで暴走状態になったトラックに引かる
男の子を助け、その次は女児が誘拐されかけたのを解決するのだが、
何故か、主人公の母親が何者かによって刺殺される。

そして、リバイバルによって戻ったのは、小学生時代だった。

主人公の母親が殺された原因が、主人公の小学生時代におきた連続小
学生女児誘拐殺人事件と関連するというのである。

その誘拐殺人事件を巡る、児童虐待問題や誤認逮捕、真犯人がなぜ、
主人公の母親を殺したのかなど、話が展開するにつれ明らかになってくる
ストーリー展開がわかりやすく良かった。

オチはタイトル通りになってしまうわけであるが、原作の漫画も読んでみ
たいと思わせる作品だった。

bokudakegainaimachi_2016.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月27日 04:23 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

エンド・オブ・キングダム

ベトナム旅行の行きの飛行機で見た映画。

イギリス首相が謎の死を遂げ、その葬儀に出席するためにG7の首脳たちが
急遽ロンドンを訪れることになるのだが、テロによりアメリカ大統領以外
は皆殺されてしまう。

それも、葬儀に居合わせたドイツ首相を銃で殺すというオーソドックスな
ものから、クルーズを楽しむフランス首相をちょうどそこを通り過ぎた
タンカーの爆発でとか、橋で渋滞にハマる日本の総理をその橋を爆破して
川に落とすとか、ウェストミンスター寺院で恋人とエロいことをしているイ
タリア首相を爆殺(だったかな)でと、絶妙なタイミングで次々と葬っていく
のである。

しかも、アメリカ大統領だけば無事というできすぎたシチュエーション。

このテロを企てたテロリストはイギリスの警察にも半数ぐらい潜り込んで
おり、そもそも、どうやって潜り込めたのか、なぜ、敵味方の区別の付か
ないイギリス人のうち敵だけを主人公が倒せるのか?ここまで用意周到に
準備できるなら他の手段をとったほうがいいのではないかと、突っ込み
どころが満載の映画だった。

前作の、エンド・オブ・ホワイトハウスと比べ、かなり雑な映画だった。

endofkingdom_2016.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月26日 04:19 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

観光コースでないベトナム

ベトナムの観光ガイドブックでは知ることのできないベトナムを知ることがで
きる本といったところか。

ベトナム旅行で移動時間中のバスなどで読んだ。

ベトナム戦争を中心にベトナム人の気質とか歴史上の人物、観光地の
少し掘り下げた解説でハノイに行く前の予習になった。中でも少女11人
が決死隊を結成し、米兵120人を壊滅させた話は興味深く、その決死隊
のうち8人は死亡したが、生き残った3人のうち1人は女社長となり会社
を経営しているという。

そんな彼女も国を守るより、従業員の生活を守るほうが難しいと資本
主義者になっていたのが印象的だった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月25日 04:59 ] ベトナム | TB(-) | CM(0)

ファインディング・ドリー

昨日はチネチッタデーで映画の料金が1,100円だったので、特に観たい映画
はなかったのだが、ファインディング・ドリーでも観ようと、筋トレを終えたあと
に、映画館に向かった。

昨日は寝不足ということもあり、映画のうち半分ぐらいは眠っていたと思う。

なぜか?

この映画があまりにもつまらない、アンド、世界観ぶち壊しの映画だからで
ある。

まず、主人公のドリー。

声優が室井滋で、声を変えているわけでもないので、ドリーよりも彼女の
顔が思い浮かんでしまい、作品に集中できなかった。

前作も彼女だったのだが、前作の場合、脇役ということで、室井滋でも
ありだろう。

しかし、主役でアレはないだろう。

また、館内放送で出てくる名前が「八代亜紀」さんというキャラだったので
ある。

半分眠りながら見ていたので、寝ぼけてたのかなと思い、目が冴えている
時にも、映画から「八代亜紀」という名前が聞こえてきた。

嘘だろう、興ざめもいいところである。

英語版の場合、館内放送の人がエイリアンのリプリー役をやったシガニー
ウィーバーだから、それに近い日本人を連れてきたのだろう。

完全に失敗である。

大女優の室井滋、歌謡界の大御所八代亜紀、それぞれ素晴らしい能力を
持った方たちで、私も憧れる方々なのだが、ディズニーピクサーという、
空想上の世界で、日本人丸出しのお二人が出てしまうと、現実にひき
戻されるわけである。

ストーリーも単調で面白く無い。

ディズニーピクサーは映画で、トイストーリーシリーズ、モンスターズイン
ク、モンスターズユニバーシティーと非常に素晴らしい作品を出してきた
わけであるが、この作品は、超がつくほど駄作だった。

トイストーリー4はこんなことが無いようにして欲しい。


久しぶりのこの大きさの評価の映画だった。本当はもっと小さくても良かったが、
映像が良かった部分も多かったので、ちょっと大きくした。
findindory.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月24日 02:09 ] 洋画 | TB(-) | CM(2)

区域外での選挙運動

今週は大きなトラブルが連発して、精神的に疲れ気味だったので、昨日は
定時であがり、スポーツクラブのある川崎に向かった。

途中、武蔵小杉駅で東急東横線から南武線に乗り換える通路で、老人
たちがビラ配りをしているのである。

それも、ラッシュアワーの通路の半分ぐらいを使って。

参院選も終わったばかりなのに何やってるのかなと近よると、なんと、
「都知事には革新候補を」という鳥越慎太郎の写真を掲げて、共産党
が選挙運動しているのである。

武蔵小杉駅というと、川崎市中原区にあり、東京都ではない。

選挙区域外で、選挙活動していいの?非常識な奴らだな、いつもいつも
通行の邪魔しやがってと思いながら通り過ぎた。

ちなみに、後で調べてみると、選挙区域外の選挙運動については、
公職選挙法などでは特に触れられていないので、合法のようである。

しかし、東京都民が帰宅で使う駅であるとはいえ、選挙区域外での
選挙活動、やるなら、もっと、邪魔にならないようにやってほしいもの
である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月23日 05:11 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

情報セキュリティマネジメント試験に申し込んだ

7月11日から情報処理試験の申し込みが始まった。

今回は、情報セキュリティマネジメントというレベル2の試験を申し込むこと
にした。

今年の春の過去問をやった時には、午前が84点、午後が82点だった。

ITに長年携わり、セキュリティに関してもそこそこ知っているつもりである
のだが、8割しか取れていないということは、基礎力に抜け漏れがあるの
だろう。

この試験は、セキュリティでも技術寄りではなく、管理寄りであり、ちょっと
前まで勉強していた情報セキュリティスペシャリストと毛色も違うので、
管理面をもう一度ちゃんとやり直したいと思う。

6月時点で、午後の問題の答え合わせついでに、何冊か本を立ち読み
したのだが、買うに値する本はなかったが、7月に三好先生の本が出た
ということで、これを購入した。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月22日 04:14 ] セキュリティ | TB(-) | CM(0)

2016年ハノイ旅行のおみやげ

先週の土曜日から、今週の月曜日にかけてハノイに行ってきた。

ホームページの更新には時間がかかるので、ひとまずおみやげを紹介
したい。

まずはお菓子から。


会社配りようにベトナム土産だとわかるように、傘のチョコ、スイカに
VIET THAIと書いたチョコレート、ココナッツミルク味の岩おこしのよう
なおみやげを買った。
20160719-01.jpg

会社に配るために、買ったわけであるが、今回の旅行について会社にも
言っていなかったので、翌日やっぱり会社に持っていくのをやめた。


次に、2枚目の写真。
20160719-03.jpg

バッチャンという陶芸の村で立ち寄った際に購入した、陶器で作ったベトナム
少数民族の人形と、アオザイ人形。

ちなみに陶器で作ったベトナムの少数民族の人形は、54体あり、全部あつめる
と$150にもなるシロモノだったので、10体だけにしておいた。

次に3枚目。
20160719-02.jpg

左上から、空港でお金を使い切るために買ったベトナムコーヒー、
右上は木で作ったホーチミン廟、左下がバッチャン村で買った箸置き、
右下がアオザイをきた女性のデザインの手鏡。


最後は、ハロン湾クルーズで船内で船員が売り込んできたワニと亀のおもちゃ。
20160719-04.jpg

次女は、一番最後のおもちゃが気に入っていた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月21日 04:32 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

営業マンのここが嫌い

「営業マンのここが嫌い」。

個人のブログのタイトルならアリだが、出版物として、こんなネガティブな
タイトルの本は、どうせ、著者の主観に満ちた愚痴が書かれているだけの
つまらない本だろうと思いながらも、ちょっと興味もあったので、図書館で
借りてみたのだが、予想に反してかなりの良書であった。

営業マンの嫌いなポイント27つを挙げ、

・しつこい営業マン
・強引な営業マン
・無礼な営業マン
・解決策をきちんと説明できない、解決してくれない




と続くのだが、愚痴ではなく、営業マンはこういうミスを犯しやすいという
ポイントと、そのミスを犯さないためにはどうしたらいいのかということが
書かれていた。

私も、半ば営業のようなことをやっているので、自分が犯しているミス
もあってかなり参考になった。

ためになった教訓は
・営業マンとは夢売り人であり、自分の信者を作る仕事でありながら、
 同時に客の夢や希望をある程度まで、優しく崩していく仕事である
 と心得るべき

・HAMITEの法則。かつてのようにヒト・モノ・カネを押さえただけでは、
 売れず、以下の客の事情も仕入れる必要ある。
 ・上司や役員、家族の調整、もしくは即決ができない性格(Human)
 ・商品に対する捉え方(Article)
 ・予算が足りない(Money)
 ・購入決断に至るまでの情報が不十分(Information)
 ・時間的なもの(Time)
 ・その客の周囲を取り巻く環境(Environment)

・他人を否定する営業マンなど、客からはまず信頼されない
 (私も注文をとる上で、競合について悪く言っていたことが何度かあった)

である。

これらを肝に銘じておきたいと思った。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月20日 04:24 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

1日おきと1時間おき

筋トレをしていて、ふと頭が混乱したことがあった。

「1日おき」ってどういう意味だったかなと。

普通に「1日おき」というと、毎日ではなく、1日あけて、その次の日という
ように2日に1度というふうに解釈するだろう。

では「1時間おき」と言われたらどうだろうか?

これについては、なぜか、2時間に1回ではなく、1時間に1回と普通に
解釈しているのではないだろうか?

日と時間では、この「おき」が意味が変わっているということについて、
ほとんど意識することなく、使い分けているが、あらためて考えると
混乱してしまうのである。

1日おきを英語に訳すとevery other day、一時間おきを英語に訳すと
every hour、外国人がこの「おき」を使うときには、混乱してしまうので
はないだろうか。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月19日 04:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ベトナムの横断歩道で

この土曜日から今日までベトナムのハノイに滞在している。

東南アジアは公共交通機関が先進国と比べると発達しておらず、またマイカー
を買うほどのお金がないので、バイクが国民の移動手段となっている。

ここベトナムでも同じである。
20160716-112.jpg

また、歩行者信号があるところが少ないため、バイクがびゅんびゅん飛ばして
いる横断歩道を渡らなければならない。
20160716-113.jpg


横断歩道を渡るのは、バイクの流れをしっかり見て、ゆっくり歩き、ぶつかりそう
だなと思えば立ち止まり、バイクが通り過ぎれば歩くという繰り返しで渡ること
が可能になる。

私も、カンボジアで一度経験しており、こういった状態の道路を渡ることに抵抗
はなくなったが、やはり大きい車が来るとちょっと怖い。

さて、ベトナム初体験の外人さんか?
20160716-114.jpg


「ねえねえ、あんた、渡りなさいよ」「お前こそ先に渡れよ」といった声が聞こえて
きそうである。
20160716-115.jpg

結局、この外人たちは5分ぐらい立ち往生していた。
20160716-116.jpg

そんな外人をしり目に、この道路を渡って目的地に戻る旅好きおやじであった。

ちなみに、同じことを日本でやると、多分死ぬと思うのでやらないように。

ベトナムではドライバーもこういう横断歩道事情に慣れていてよける技術が
半端ないからできるのである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月18日 04:09 ] ベトナム | TB(-) | CM(0)

ベトナム語の鳥

ベトナム語で鳥を「con chim」という。

このcon chimには別の意味もあり、地域によって全く別の意味になるらしい。

ハノイなど北部の都市では凸、ホーチミンなど南部の都市では凹という意味
を表す。

さらに、別の意味もある。

北部では男性器を、南部では女性器を表すというのである。

同じ発音の言葉が、同じ国によっても全く正反対の意味を表すというので
北部の男と南部の女、または、南部の男と北部の女が結婚したら、夜の
生活は混乱することうけ合いだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月17日 04:04 ] ベトナム | TB(-) | CM(0)

ベトナム旅行へ出発 2016

今年は仕事で大規模プロジェクトがあるため、海外旅行はあきらめかけてい
たが、ベトナムのハノイなら、比較的近く3日間でもそれなりに堪能できそう
なので、有給休暇をとらずに、この3連休で行くことにしている。

地球の歩き方という本の2016~17年版が、今週のはじめに発売されるた
め、ガイドブックの購入をギリギリ待っていた関係もあり、ハロン湾以外は
予習不足であるが、ベトナム戦争に関する施設とか、ホーチミン廟には
必ず行ってみたい。行きの飛行機で勉強すればなんとかなるだろう。





今回は、ハノイ市街と、ハロン湾という2つの世界遺産を見ることが目玉
ではあるが、できるだけいろいろな経験をしてきたいと思う。

できれば、水上人形劇なんかも観たいが、これは現地のホテルか何かに
聞いてみることとしたい。

今朝、フルメタルジャケットの前半を見て、ハートマン軍曹に気合を入れて
もらいながら、ベトナムに出発する。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月16日 04:08 ] ベトナム | TB(-) | CM(0)

長野といえば、バニクマン

長野の出張の帰り際、「長野といえば、バニクマン」という店が目に止まり、
店頭にあるメニュー表を見ていると、店員さんから声をかけられ、入ってみる
ことにした。
20160629-17.jpg

ちょい飲みセット\1,500とあったので、頼んでみた。
20160629-18.jpg

なかなかいい雰囲気の店ではある。
20160629-19.jpg

角ハイとお通しが出てきた。

左から、野沢菜、えのき、そばといった長野の地元の名産が出てきた。
20160629-20.jpg

馬刺し2種類。赤い方はよく見るが、黄色い方はたてがみの肉とのこと。
20160629-21.jpg

えっ?これだけで1,500円?

まあ、馬刺しというのは、高級食材のうちの一つなので、相場通りかといえば
相場通りか…

バニクマンを出て、長野駅に戻る。
20160629-22.jpg

ちょい飲みと言っても、アレだけでは全然足りないので立ち食いそばを食べることにした。
20160629-23.jpg

高菜そば。
20160629-24.jpg

これでようやく腹が膨れ、新幹線に乗る旅好きおやじであった。
20160629-25.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月15日 04:22 ] サービス | TB(-) | CM(0)

筋トレの状況(2016/7/14)

先週の月曜日から、スポーツクラブに通い始め、ほぼ毎日、筋トレ、ランニ
ングマシン(ウォーキングだが)、水泳をやっている。

筋トレは、実は中学の時に通信販売でボディビルの本を買って興味をもち
はじめ、、社会人になってダンベル20kgを2つ買って色々な部位を鍛えたり
していたので、やり方は大体心得ている。

筋トレは、トレーニングで筋肉をちょっと痛め、修復するときに筋肉が肥大
していくものなので、1つの部位に対してだいたい3日に1回ぐらいやるのが
ちょうどいいと言われているが、先週辺りまでは、トレーニングマシンでト
レーニングできるのが嬉しくて、同じ部位を毎日トレーニングしていた。

コナミスポーツだと、練習メニューや回数、重さなどが自動で記録され、
後でホームページで確認できたりはするのだが、重さを誤検知したり、
そもそも重さセンサが故障しているなどして、参考にならない部分もあっ
たので、今週からメモを片手に練習するようになった。

月曜日は、
ショルダープレス(肩の三角筋) 28kg×10 2セット ちょうどいい
ラットプルダウン(後背筋) 44.5kg×10 2セット きつい
レッグプレス(大腿四頭筋) 110kg×10 2セット ちょうどいい
チェストプレス(大胸筋) 32kg×10 2セット ちょうどいい
レッグカール(ハムストリング。太ももの裏側) 36kg×10 2セット ちょうどいい

火曜日は、
アブダクター(大殿筋) 40kg×3セット ちょうど
アダクター(内転筋) 40kg×3セット ちょうど
アームカール(上腕二頭筋) 14kg×3セット×両腕 ちょうど
腹筋 3セット ちょうど

水曜日は、
リストカール(前腕筋) 10kg×3セット 左ちょうど、右きつい
ダンベル・トライセプスエクステンション(上腕三頭筋)
 10kg×3セット 左きつい、右ちょうど
カーフレイズ(ヒラメ筋) 40kg×3セット


といった感じで、筋肉の超回復が起きる一番いいインターバルである
2日おきに鍛える部位を変え、筋肥大するように練習しているところである。

まず痩せるために、はじめたスポーツセンタだが、せっかくやるなら筋肉
もつけ、基礎代謝と引き締まった体を手に入れたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月14日 04:48 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

2016年福岡・佐賀旅行記

先月の末、小倉に出張に行ったついでに、福岡と佐賀を観光してきた。

出張自体は、半日程度だったのだが、これに2泊追加して旅行を堪能して
きた。

1月にも旅行で福岡に行ったのだが、中洲の屋台でボラれかけたりして、
いまいち良いイメージがない博多だったが、今回の旅行ではそれが払拭
できてよかった。

また、行く前はあまり興味はなかったのだが、吉野ヶ里遺跡に行ってきて、
公園のだだっ広さに圧倒された。

時間があれば見て頂ければ幸いである。

2016年福岡・佐賀旅行記
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/domestictrip/201606Fukuoka/index.htm



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月13日 04:20 ] 福岡県 | TB(-) | CM(0)

ハロン湾クルーズ

今週末からベトナム旅行である。

航空券の予約をしたのが3ヶ月前であるが、あっという間のような気がする。

今回、現地オプショナルツアーとしてハロン湾クルーズというのを申し込んだ。

ハロン湾とは、ベトナムの首都ハノイから165kmのところにあり、1,600もの
石灰岩からなる島々がそそり立つ、初期のドラゴンボールのオープニング
に出てくるような風景の場所である。

20140623020722_942125114_10601_9.jpg

ベトナムは昔から、隣国の中国から侵攻を受けており、この地で撃退したという
歴史がある。

その様子が、ここに龍の親子が降り立ち、口から炎を吹いて敵を打ち破った
という比喩から、ハ(降りる)ロン(龍)と呼ばれるようになったという。

ハノイを出発してから、戻ってくるまで約12時間の長旅であるが、楽しんで
来たいと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月12日 04:04 ] ベトナム | TB(-) | CM(0)

課長島耕作を読んで

九州に出張した際、博多のカプセルホテルでマンガが大量においてあった。

世間では、人気の漫画だったが、私がまともに読んだことがなかったゴルゴ13
か課長島耕作が目にとまり、どちらを読むか迷った挙句、課長島耕作のほうを
読むことにして、3巻ぐらいまで読んでみた。

今から30年前の大手電機メーカの課長が主人公ということなのだが、私が勝手
に描いていた島耕作のイメージは、著者の弘兼憲史のイメージもあり、デキる
男の会社の派閥争いとか、なんとなく説教じみた感じの教訓を教えるようなもの
だったのだが、全然違っていて、身近な会社の女とSEXばかりしているような
マンガだった。

最初の相手は、当時はまだ少数派だった総合職の女性の部下と、次は勤続
10年経理担当の女、アメリカに1年出張に行った時には赴任先で偶然出会った
アメリカ人の女とやってしまうのだが、実は仕事の相手だったという展開。

このほかにも、やらなかったがホテトルかなにかであった女が、次の日に面接
に来たという展開もあったり、とにかくやりまくっているのである。

しかも、島耕作の嫁も嫁で、島耕作がアメリカに赴任した時に浮気をしており
それがもとで別居だか離婚してしまうというのである。

ここまで、身近になった女とやりまくるという展開自体、よほどモテたとしても
現実世界ではなかなかなく、昔、読んだエロ漫画のような展開だった。

最初のイメージとは違ったが、なかなか面白い漫画だった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月11日 04:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

共産党員たちのビラ配り

昨日、夕方から武蔵小杉のコナミスポーツに行く途中、今日の参議院選挙
の投票日の追い込みということで、共産党員たちがビラを配っていた。

ビラを配るのは自由であるし、当たり前の行為ではあるのだが、結構大勢
で通行の邪魔になるような感じで配っているのである。

私は共産党については、毒も少量なら薬になるという党だと思っており、
民進党などよりもずっと存在価値のある政党だと思っているのだが、
ことビラ配りに関しては、イメージを大きくダウンさせていると思う。

まず、ヤル気のなさそうな老人が、ビラを差し出したまま何もしゃべらずに
直立不動なのである。

アルバイトでティッシュを配っている兄ちゃんなんかだと、元気よくしゃべる
人は少ないにしても、歩いている人にあわせてタイミングよくティッシュを
差し出してくるのだが、ただビラを持って行ってください的に差し出している
だけなのである。

これは、武蔵小杉だけにかかわらず、横浜、東京、大阪で出くわした活動
と雰囲気が同じなのである。

私が想像するに、この人達は、通常の勤め人のように何かに奉仕しよう
とかいう感覚が希薄なのではないだろうか?
給料がもらえて当たり前、給料がちょっと少なければストをして社会に
大迷惑をかけるという昭和の時代の組合員の感覚がこびりついているので
あろう。

本当に当選させたいのなら、もっと必死にがんばるはずであるが、党から
動員がかかったのでイヤイヤ配っている感じがするのである。

もし、共産党の選挙活動でこういった末端の人たちがヤル気を出し始め、
相手に配慮し始め、さらに与党のネガキャンをやめて実現性のある政策
を主張し始めたら、これはかなり手強い存在になるだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月10日 04:59 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

コナミスポーツに通い始めた

体重96kg。ポロシャツごしに見えるだらしない腹、垂れた乳、そして汚ら
しい乳首。

そしてズボンのウエストがきつい。

こんな体を変えようということで、意志の弱い私にとって続かない食事療法
だけでは長続きしないということで、運動を併用して本格的にダイエットす
ることにした。

ちょうど今は、コナミスポーツのキャンペーン中で、7月は月に2日の料金
で無制限に通うことができるということで、7月に入り速攻で会員登録した。


主に武蔵小杉店でトレーニングしているが、金曜日は武蔵小杉店が休み
のため、ラゾーナにある川崎店でトレーニングした。

ご利用日ご利用支店ご利用会員種別
2016/07/04武蔵小杉【CP適用】Ⅳ無理せず隔週(月2回まで)
2016/07/05武蔵小杉【CP適用】Ⅳ無理せず隔週(月2回まで)
2016/07/06武蔵小杉【CP適用】Ⅳ無理せず隔週(月2回まで)
2016/07/07武蔵小杉【CP適用】Ⅳ無理せず隔週(月2回まで)
2016/07/08川崎【CP適用】Ⅳ無理せず隔週(月2回まで)


夜11:30までやっているので、8時に仕事が終わっても十分にトレーニングできる。

5日間毎日通っており、ランニングマシン30分、ウエイトトレーニング、水泳を
している。
ランニングマシンはだいたい6km/hにしているが、もう辛くはなくなった。

ウエイトトレーニングは、かつて筋トレマニアで家でダンベルトレーニング
をやっていた私にとって、マシンで今まで鍛えられなかった筋肉も鍛えら
れるということで、楽しみながら色々試しているところである。

水泳は、ちゃんと水泳をしたのは30年ぶりで、30年前に約半年ほど水泳部
に所属していて泳ぐのに苦はなかったのだが、今は25mもおぼつかず、
息継ぎが苦しく、途中で足がついてしまう状態である。
とりあえず、息継ぎのコツは取り戻しつつあるが、300mぐらい泳ぐとしんどい。

色々課題があるので、克服していく楽しみを味わっていきたい。

スポーツクラブなんて、金を払わなくても、その辺を歩いたり、自分で
ダンベルを買って筋トレすればいいじゃんとか、そんなのに金を使うなら
別の所で使いたいと思っていたが、5日間やってみて、肩こりも楽になっ
てきたし、これは金を払う価値がある。

今月はキャンペーンで安かったが、来月からはレベル4の無制限で
申し込み、またタオルとか水着のレンタルフルセットを頼むので、1ヶ月
18,000円近い出費になるが、デブを治すということで3ヶ月頑張りたいと
思う。

また、3ヶ月経って良いと思ったら、もう少し続けたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月09日 04:40 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

中洲の駐車場料金

去年まで、生まれて45年間、福岡には1回ぐらいしか無く、博多には1回も行っ
たことはなかったのだが、今年は1月と6月に、年に2回も福岡に行く機会が
あった。

私は街のどうでもいい風景とかをとるのが好きなのだが、写真を整理していて
あることに気づいた。

まず2つの写真を見て欲しい。
20160110-52.jpg

20160625-88.jpg

これは、中洲にある同じ駐車場の写真で、上の写真は1月に、したの写真は
6月に撮ったものである。

ちゃっかりしているのである。

1月には6時間で2,500円だったのに、6月には最大12時間1,000円に下がっ
ていると、まず最初に気づくことができるであるが、実は、そこがポイント
ではない。

下の小さい黒字の部分である。

1月は30分600円だったのに対し、6月は20分500円になっているのである。

20分以下という短時間停車なら値下げだが、21分以上停車する場合は、
値上げになっているのである。

中洲の街で20分以内の停車というのはあまり考えにくいし、中洲というと
夜の街なので、昼間の価格を下げて目立つ表示の部分が下がっている
ように見せかけて、実は夜稼げるようになっており、実入りは増えている
のだと思う。

かなり、中洲の街の特性を考えた駐車料金の設定だと思い感心して
しまった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月08日 04:20 ] 福岡県 | TB(-) | CM(2)

カエルの楽園

私が毎日のように見ているYoutubeの番組は保守思想系のものが多い。

例えば、kazuya channelとか竹田恒泰チャンネルといったものだが、これら
の番組では、よく「カエルの楽園」の登場人物(正確にはカエルだが)が話題
に上がる。

主人公は2匹のアマガエル、ソクラテスとロベルトであるが、彼らの住ん
でいた国は、凶悪なダルマガエルに荒らされ仲間のアマガエルが食べられ
たり、嬲り殺されたりするという悲劇が起きる。

故郷を離れることを決意し、カエルの天敵だらけの旅路を移動し、多くいた
仲間はほとんど死に絶え、残ったソクラテスとロベルトがたどり着いたのは、
平和な「ナパージュ」という国である。

ここでは、ツチガエルの生活を脅かすような敵はおらず、住人たちは平和に
暮らしており、自分が追われた国とか旅路での出来事が嘘のような平和さ
であった。

そのナパージュでは「三戒」という①カエルを信じろ ②カエルと争うな 
③争うための力を持つなという、どこかで聞いたことのあるような掟がある
から、他の種族のツチガエルに襲われないんだと信じられている。

ナパージュというのを逆さに言うと、JAPANで、「三戒」というのは憲法9条
ツチガエルは中国を表している。

ツチガエルが襲ってこないのは、ナパージュを守っているスチームボート
という鷲(アメリカ)のおかげであるのだが、村一番の物知りであるデイブレ
イク(朝日新聞とたとえられているがマスコミ全体と思う)の扇動のせいで
スチームボートはナパージュを去ってしまうのである。

その後の、ナパージュはというと。。。。

この物語で面白かったのが、やはりツチガエルの群集心理で、ろくに物事を
考えもせずにデイブレイクの言葉を信じてしまうわけである。

自国が信じているものを、他国も信じるとは限らないという当たり前のことを
ろくに頭も使わず、9条守れというのではなく、本気で自国の防衛のことを
考えない人間たちを強烈に風刺している物語である。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月07日 04:09 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

権堂アーケード街

先週、長野に出張に行った帰りに、善光寺にでも寄ることにしたのだが、
ついでに、権堂という長野の中心街の商店街にも寄ってみることにした。

長野電鉄の権堂という駅で降りる。
20160629-01.jpg

長野電鉄は、長野駅から湯田中という志賀高原の近くにある温泉郷まで
延びている鉄道であるが、長野の中心部分では地下の駅となっており、
地下鉄と間違われるという。

半世紀近く前の地下鉄のような構造である。
20160629-02.jpg

写真を見ていただくとわかるが、地下鉄のジメッとした雰囲気が伝わって来そうである。
20160629-03.jpg

近くの農園で取れたような作物も無人で販売していたりする。
20160629-04.jpg

地上に上がり権堂商店街がある。
20160629-05.jpg

この権堂の中心はイトーヨーカドー長野店である。
20160629-06.jpg

首都圏などに住んでいれば普通のイトーヨーカドーとあんまり変わらない感じの
店であるが、このヨーカドーには5Fに映画館があったり、権堂アーケード街の来訪
増加を見込んで、買い上げ価格の1割を上限にお帰り切符をもらえるサービスが
あったりと、地元の人にとって無くてはならない店である。

街のシンボル「勢獅子」
20160629-07.jpg

明治4年に長野県の誕生を祝して始まった獅子舞も市の指定無形民俗文化財と
なっている。
(獅子舞自体は室町時代ぐらいから日本にはあったものだが)

華僑総会。この長野には中国や韓国の店も多いという。
20160629-08.jpg

全体がシャッター通りというわけではなく、そこそこの店で営業している。
20160629-09.jpg

おば服屋もおかげさまで創業92年。
20160629-10.jpg

その辺の商店街のおば服屋と比べても華があり活気があるような気がする。

権堂かき小屋。肝臓が弱いのか私は生牡蠣によくあたるのでここ10年生かきは食べていない。
20160629-11.jpg

古書屋。
20160629-12.jpg


香港の古いビルを髣髴とさせる建物。
20160629-13.jpg


ポコちゃんの口には赤あざができ、ペコちゃんの目つきが怖い。
20160629-14.jpg

なかなか綺麗なリサイクルショップ。
20160629-15.jpg

この権堂は、風俗店なども多くアーケード街の脇にそれると、かなり、
いかがわしいストリートとなっているそうで、治安もあんまりよろしくなかった
らしい。

ただ8年ぐらい前に「長野市繁華街クリーンアップ作戦」を実施し、風営法違反の
店とかを行政処分し、防犯カメラも設置し治安の維持に努めているという。

そのへんは、今度長野に出張に行った時にでもレポートしてみたいと思う。

権堂アーケード街を通りぬけ、善光寺参りに行く旅好きおやじであった。
20160629-16.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月06日 04:57 ] 長野県 | TB(-) | CM(0)

2016年のITパスポート試験での出来事

一昨日の日曜日にITパスポートを受けに御茶ノ水まで行ってきた。

ITパスポート試験というのは、4段階のレベルのレベル1つまり一番簡単な
試験であり、13種類ある情報処理試験のうちの一つである。

ただし、他の情報処理試験と少し毛色が違っており、IT業界の人間が受
けるというより、コンピュータを使う社会人が受ける試験と言われ、IT業界
の人間ではない人が受けると恐らく勉強することも結構あると思う。

ITだけじゃなく、経理や労働法規についてもかじっておく必要があるので、
IT業界の人間でも苦手とする人もいるようだ。

御茶ノ水に到着。
20160703-01.jpg

聖橋口の左に大きなビルがある。ちょうど青信号だったので改札を出てそのまま渡る。
20160703-02.jpg


プロメトリックの試験センター。結構高いビルである。
20160703-03.jpg

10年以上前、聖橋口の右側にある5F建ての古い雑居ビルで、オラクル
マスターを受けに行った。

当時はコンピュータによる4択の試験はオラクルマスターかMOSかCCNA
ぐらいだったが、今は種類も増え、主催のプロメトリックも、儲かっているの
だろうと想像する。

綺麗な雰囲気である。
20160703-04.jpg

受付を済ませ、運転免許書と受験票だけが持ち込み可能で、他は腕時計
も含めてロッカーの中にしまわなければならない。
20160703-05.jpg

他の試験の受験者も待合室にいたが、ITパスポート受験者は30名前後だった。

試験は、100問出された。

120分の制限時間であるが、ストラテジ系ははじめて知るような用語も多く、
結構苦戦したが、マネジメント系、テクノロジ系もはじめて知るような用語も
あったものの、他の選択肢がおかしい記述であるところから消去法を使っ
て解くことができた。
(問題の内容については守秘義務があるのでお伝えする訳にはいかない)

60分ほどで全問解くことができた。

見直しでもしようかと最初の10問ぐらい見てみたのだが、めんどくさくなって
どうせ、受かっているだろうと思い、残りの問題を見直すこともやめた。

結果は
総合評価 835点
ストラテジ系 760点
マネジメント系 890点
テクノロジ系 820点

単純な素点ではなく、CBTということで偏差値のような計算方法で計算
されるので、実際は何問合ったのかわからない。

900点は行くと思ったのだが、予想よりも点数が低かった。

合格発表は8月であるが、合格点である600点を大幅に上回っている
ので、合格証書が届くのを待ちたい。

試験を終え、家路に向かう旅好きおやじであった。
20160703-06.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月05日 04:48 ] その他情報処理 | TB(-) | CM(0)

それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ

昨日は、午前中御茶ノ水までITパスポートの試験を受けたあと、家に戻る
と、長女はバレエの練習で家をでており、嫁と次女がいた。

嫁は午後長女のバレエの練習をみるので、次女を引き受け、次女と一緒
にアンパンマンの映画を観に行った。

次女はアンパンマンが好きなのと、映画館に連れて行く途中1時間ほど
眠ってくれたため、映画中はずっと起きて鑑賞していた。

映画館でアンパンマンを観るのは初めてであるが、アンパンマンの映画
は何本か観ている。

私が観ただいたいの映画は、ばいきんまんとは違う別の悪の敵が登場
するのだが、今回はばいきんまんが敵なのと、ルンダというおもちゃの
お姫様の成長が主なテーマだったようだ。

次女は3回目の映画にして、初めて眠らずに観た映画だった。

anpanmannandatorunda.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月04日 04:23 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

餃子の正嗣 今市店

餃子の街、宇都宮の餃子の二台巨塔といえば「宇都宮みんみん」と
「餃子の正嗣」と言われている。

「宇都宮みんみん」は、全国的に有名であるが、「餃子の正嗣」は栃木県外の
人にはあまり知られていないという。

「餃子の正嗣」が地元の人に人気があるというので、下今市にある餃子の正嗣
今市店に行くことにしたのである。

東武線の下今市駅で降りる。
20160620-01.jpg

下今市駅外観。
20160620-02.jpg

駅前の風景。1件ポツンと店はあるが、かなり寂れている。
20160620-03.jpg

駅から結構歩かないといけない。
20160620-05.jpg

東武線の踏切も超える。
20160620-06.jpg

ようやく、それらしい看板が見えてきた。
20160620-07.jpg

餃子の正嗣 今市店。
20160620-08.jpg

中の様子。
20160620-09.jpg

この店には、ビールとかライスなども置いてなく、焼き餃子と水餃子のみ
しか置いていない。
20160620-10.jpg

餃子とライスというのは、日本人的な発想であり、中国人から言わせれば、
主食同士で一緒に食べるのは変だと言われている。

焼き餃子3人前、水餃子1人前を頼む。

「焼き3丁、水1丁」と店員。

これで通じるのが男前な仕様である。

焼き餃子到着。
20160620-11.jpg

水分が少なく、野菜の味がしっかりしていて美味しい。

次に水餃子。
20160620-12.jpg

醤油や酢、ラー油を器に垂らして食べるというので、実際やってみたが
なかなか美味しかった。

宇都宮の餃子の正嗣に行くといつも混んでいるそうであるが、今市店は
それほど混んでおらず、お昼時でも難なく食べられた。

下今市などほとんど来ることはないが、もし、また来るようなことが
あれば食べに来たい。
20160620-13.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月03日 04:14 ] サービス | TB(-) | CM(2)

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅

昨日は映画の日で金曜日ということもあり、早めに会社をあがって6時から
上映されるアリス・イン・ワンダーランドを観た。

7/1に封切りになる映画があまりなかったこともあり、この映画を観ることに
したのだが、Yahooの評判を見てもそれほど高くなかったので、あまり期待
せずに鑑賞した。

大人向けにしたら退屈だし、子供向けにしたら登場人物がグロいのだが、
ゆる~く観ていると、画像も綺麗だったし、話もわかりやすいのでよかった
のではないかと思う。

大の男がみる映画としては退屈な部類なのかもしれない。

1作目を観たくなったのだが、なんと、同じ日にテレビで放送していたよう
である。

知ってたらビデオをとっていればよかった。

aliceinwonderland2.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年07月02日 00:08 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2016年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム