旅好きおやじの日記 TOP  >  2016年10月
月別アーカイブ  [ 2016年10月 ] 

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

鋼のメンタル

百田尚樹氏は、言いたいことを遠慮せずに言うため、特に左寄りの人には
思いっきり叩かれている。

全然気にしていないのかと思いきや、さすがの百田氏でもネットで悪口を
書かれると凹むそうである。

弱音を吐かず凹まず強がる人間というのは、金属と同じようにボキっと折
れて取り返しがつかなくなる。

それよりも、凹むときは凹んだほうが、その後、不思議と元気になれるので
良いというのである。

まあ、そんなものかと今後凹んだときの参考にしようと思った。

あと、共感できたのが「降りると決めたらベタ降りする」という話。

当然、仕事は責任感を持って遂行するべきものであるが、これはどうやっ
ても自分にはどうすることができないなと思ったら、恥も外聞も捨てて逃
げるが勝ちということ。

無責任なやつと避難されようが、いい加減な野郎と罵られようが、そんな
声を無視して厚かましくなれることが大事。

過去に、この戦法を一度だけ使ったことがあり、鬱から立ち直ることができた
ので、ギリギリのところまで頑張って、もうこうれは自分にはどうしようもでき
ないと決めたらベタ降りする勇気も必要である。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月31日 04:25 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

ディズニーシー ハロウィン

今月は、出張とか、休日出勤とか、試験とか、運動会とかで遊びに行く機会が
なかったので、昨日は家族で久しぶりにディズニーシーに行くことにした。

毎年11/3にディズニーにっているのだが、今回は、ハロウィンイベントも見て
おこうと、昨日行ったのである。

首都高で車で行くのはいつも緊張するが、無事到着。
20161029-01.jpg

8時過ぎ。ほとんど並んでいなかった。
20161029-02.jpg

ハロウィンなのにこんなに空いているのが、意外だったが、この土日は、
首都圏各地の街でもハロウィンイベントがあるので、そちらに人が流れて
いるのかと考えたりした。

ディズニー系の仮装した人もちらほら見かけた。
20161029-03.jpg

門に15の文字が。そういえば、ディズニーシーも15周年なのか。早いものである。
20161029-04.jpg


ディズニー・ヴィランズ。ハロウィンということで今回は悪役たちがモチーフ
になっている。
20161029-05.jpg

いつものように、嫁がパシってファストパスを取りに行った。

トイ・ストーリーマニアは混んでいたので、タワーオブテラーを取ったとの
こと。

そういえば、タワーオブテラーなんて久しく乗ってないな。

うきわまんを購入。
20161029-06.jpg

リトルマーメイドのアースラなのにタコとかイカの味ではなくエビの味だった。

アクアトピアに嫁と長女、私と次女が乗り込んだ。
20161029-07.jpg

周りの客も、だんだん仮装する人が増えてきた。

長女はマントとツノの軽い仮装をしていたが、他の仮装している人はディ
ズニー系の仮装が多く、ちょっと浮いていた気がした。

空いているアトラクションに乗りまくる。シンドバッドの冒険。
20161029-08.jpg

フライングカーペット。
20161029-09.jpg

マーメイドラグーンのクラゲのアトラクション。
20161029-10.jpg

2つ目にとったレイジングスピリッツのファストパスの時間になった。
20161029-11.jpg

バズライトイヤーとリトルグリーンメンの仮装の人。

アトラクション交代カードに交換した。
20161029-12.jpg

1回目は嫁と長女、2回目は私と長女が乗った。

はじめての本格的なジェットコースターに乗った長女は非常に喜んでいた。

マレフィセントとハートの女王の仮装。だんだん、仮装する人が増えてきた。
20161029-13.jpg

ファストパスを1つ目にとったタワーオブテラーの時間になった。
20161029-14.jpg

再び、アトラクション交代カード。
20161029-15.jpg

最初に嫁と長女が行ったあと、長女が戻ってきてタワーオブテラーに向かう。

ファストパスエントランスより更に優先される入り口を案内される。
20161029-16.jpg

ちょっとした、特権階級気分で優越感に浸る。
20161029-17.jpg

なかなかスリルもあり、長女も楽しんでくれた。
20161029-24.jpg

昼食はメキシカンのレストラン。
20161029-18.jpg

3つ目のファストパスでクリスタルスカル。
20161029-19.jpg

こちらもアトラクション優先カードを使い長女を2回乗せた。

待っている時間暇なのでショー抽選アプリをやってみたが、2つの
ショーともはずれだった。
20161029-20.jpg


次女も乗れる軽いジェットコースターに乗ったあと、マーメイドラグーン
でショーを見た。
20161029-21.jpg

小雨が降ってきて、長女も次女も疲れてきたので19時頃に帰ることにした。
20161029-22.jpg

ハロウィンの日だから結構混んでいると思っていたが、通常の土日ぐらいの
混雑度だった。

首都圏でハロウィンイベントをしているような10月の最後の土日のディズニー
は、ハロウィン気分を楽しめて、かつ、それほど混んでいないということで、
来年も来てみたいと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月30日 06:37 ] テーマパーク | TB(-) | CM(0)

交流のしくみ

「交流のしくみ」というタイトルの本ではあるが、交流を知るためには、ちゃんと
直流についても理解しなければならないので、本の最初の1/3は電気について
直流をベースに解説してくれているが、これがなかなかわかりやすい。

高校のとき、コイルの自己誘導とかいまいちよく理解できず、苦手だった印象
が残っているが、この本の解説を読んで、きちんと理解できた。

電流を流すことによって、コイルから磁界が発生するが、それを妨げる磁界が
発生するため、電源をつけてもすんなりと電流が流れないようになっている
ということである。

あと、三相交流の話では、単に電流や電圧の向きが時間の経過の中が交互
に入れ替わるという話だけではなく、3本の電線に120°づつ位相をずらした
交流の電圧をかけた場合、3本の両端で電圧、電流の和が0になる。

これにより大電力送電に適していたりするらしく、また、回転する磁界が得ら
れるため、これを応用して交流モータが作られていることがわかった。

3phase_AC_wave.gif
三相交流電圧の波形



あと、インバータ。

論理回路でNOT回路のことをインバータというが、直流を交流にする技術も
インバータというのはなぜなのか、ということがエンベデッドシステムの勉強
のときには分からなかったっが、
「電圧を変換する」といえば、昔は、交流から直流にするしか用途がなかった
という歴史がずっと続いており、20世紀後半ごろから直流から交流に
「逆変換」する技術が生まれ、「逆」だからインバータと呼ばれるようになった
とのことである。

インバータは弱電の世界では、デジタルをアナログに変換するが、強電の
世界では直流を交流にすることというのは、私にとって、いい発見だった。

40代のおやじなら

「とりかえるーならインバータ、ナッショナルーのインバータ」

というCMが記憶にある人が多いと思うが、このインバータ技術により、世の
直流モータは、回転数や向きを制御しやすく小型化可能な交流モータに
置き換わっていったのである。

あの、CMが時代の転機の一つだったのかと、しみじみ思う、旅好きおやじ
であった。






最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月29日 04:19 ] 電気・電子工学 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その6(大坂城 2016/10/22)

日本100名城、6番目の訪問は大坂城である。

今の大阪府のあたりを、昔は大坂(おおざか)と呼ばれていたので誤字では
ない。

私は大阪出身で、城といえば大阪城というぐらい馴染みがあったので、他の
城を見るとちゃちだなーと思っていたのだが、城に関して色々と知っていくと、
大阪城など昭和に入って再建された建物であり、江戸時代初期から現存し
ている姫路城や彦根城などのほうがずーっと価値があることがわかった。

それでも、大阪城というと大阪のシンボルである。

いわずと知れた、大阪人の誇り太閤豊臣秀吉さんの建てたお城である。


そんな大阪城は、大阪城公園駅が最寄りで、大阪駅から大阪環状線で
1本で行ける。

結婚前に嫁を連れて行って10年ぶりに行く。
20161022-20.jpg


私の子供のころは、小学校2年の遠足と、田舎から親戚が来たときに来たぐ
らいなので、思ったほどは大阪城の近くまではいっていない。
20161022-21.jpg


大阪城公園駅1983年にできた比較的新しい駅で、私が子供のころは森ノ宮駅で
降りた記憶がある。
20161022-22.jpg

駅を降りてそのまま直進する。
20161022-23.jpg


大阪城ホール。
20161022-24.jpg


この日は浜田省吾のコンサートのようだった。
20161022-25.jpg


天守閣が見えてきた。
20161022-26.jpg

大阪城は、日本の城としてわかりやすいので外国人観光客も多い。
20161022-27.jpg

天守閣が近づいてきた。
20161022-29.jpg

門をくぐる。
20161022-28.jpg

ようやく天守閣のふもとに到着。駅から15分ぐらいかかった。
20161022-30.jpg

チケットを購入するために並ぶ。
20161022-31.jpg


天守閣にあがるために600円かかる。スタンプも天守閣にあるのでお金を払わないと
スタンプを押せないということになる。
20161022-32.jpg

大砲。
20161022-33.jpg


天守閣の上階に行くためにエレベータを選ぶか徒歩を選ぶか言われたが、
エレベータにすごい並んでいるので、歩いていくことにした。
20161022-39.jpg

やはり8階まで歩くのはキツイ。
20161022-34.jpg

大阪城8階からの風景。
20161022-35.jpg

展望台を一周し、降りることにした。
20161022-36.jpg

各階に展示物があったが4階5階以外の展示物は撮影可能だった。
20161022-37.jpg

1階まで降りて、受付の人に100名城のスタンプについて聞くとしまっている
ところから出してくれ、スタンプゲットができた。
20161022-38.jpg


大坂城データ(Wikipediaより)
別名      錦城、金城
 城郭構造   輪郭式平城または平山城
 天守構造   複合式もしくは連結式望楼型5重6階地下2階(豊臣期・1585年築)
          独立式層塔型5重5階地下1階(徳川期・1626年再)
          いずれも非現存
          独立式望楼型5重8階(1931年SRC造復興)
 築城主     豊臣秀吉
 築城年     1583年(天正11年)
 主な改修者  徳川秀忠
 主な城主    豊臣氏、奥平氏、徳川氏
 廃城年     1868年(明治元年)
 遺構       櫓、門、石垣、堀
 指定文化財  国の重要文化財(櫓・門など)
          登録有形文化財(再建天守)
          特別史跡
 再建造物   天守
 位置      大阪府大阪市(北緯34度41分14.56秒 東経135度31分33.04秒)
 交通手段   JR大阪環状線「大阪城公園駅」から徒歩15分


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月28日 04:54 ] 大阪府 | TB(-) | CM(0)

「情報処理安全確保支援士」制度開始

IIPAのホームページを見ると、国家資格「情報処理安全確保支援士」という
ページができていた。

「情報処理安全確保支援士」
http://www.ipa.go.jp/siensi/index.html

上記ページのよると、登録資格者は
 ①平成29年(2017年度)春期試験から実施予定の「情報処理安全確保
   支援士試験」の合格者
 ②「情報セキュリティスペシャリスト試験」又は「テクニカルエンジニア(
   情報セキュリティ)試験」合格者(合格年度問わず)
 ※②の登録資格は、制度開始から2年間の経過措置期間のみ有効
   (2018年8月19日申請締切)です。
  経過措置期間終了後は、登録資格を失いますのでご注意ください。
 ※パブリックコメントの結果を受けて、経過措置対象者は「情報セキュリ
   ティスペシャリスト試験」又は
  「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験」合格者となりました。

とのことである。

半年前の案の段階では、情報セキュリティアドミニストレータ合格者も対象
だったのだが、パブコメの意見の結果外れてしまったみたいである。

まあ、情報セキュリティアドミニストレータという資格自体かなり古いものだし、
求められていた知識レベルも情報処理安全確保支援士とは違うのでやむを
得ないと思う。

情報セキュリティアドミニストレータ合格者が情報処理安全確保支援士に
登録できるからという理由で、私は今年の秋は情報セキュリティスペシャ
リストを受けなかったので、来年の秋にチャレンジしたいと思う。

なお、登録の維持費として、3年で15万円とのこと。

1年5万円。

どういう特典があるのかにもよるが、個人で出費できるぎりぎりの金額では
ないだろうか。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月27日 04:12 ] セキュリティ | TB(-) | CM(0)

手塚治虫記念館

先週の土曜日に、阪急の梅田駅で、「リボンの騎士」の広告があり、一緒に
いたブレイク氏に、大まかなストーリーを聞いたのだが、はじめて聞くような
ストーリーだった。

確か、子供の頃はよく観ていたはずなのだが。

そんな、他愛のない話をしていたわけであるが、せっかくなので行ってみる
ことにした。

手塚治虫は宝塚市出身ということで、宝塚に記念館があるということを、
この日に初めて知った。

宝塚駅到着。
20161022-04.jpg

宝塚という土地は、私にとって、何の縁もゆかりもない土地なので、
宝塚歌劇団の土地というステレオタイプなイメージしか持っていない。

そのイメージ通り駅のポスターとかはタカラヅカ一色。
20161022-05.jpg

すみれの花定期預金って(笑)
20161022-06.jpg

宝塚ゆめ広場って(笑)
20161022-07.jpg

花のみちを通る。
20161022-08.jpg

宝塚大劇場。こんな感じのところか。まあイメージ通りであった。
20161022-09.jpg

宝塚のイメージ通りの肖像。
20161022-10.jpg


もう少し先に進むと、手塚治虫記念館があった。
20161022-11.jpg

火の鳥。全然読んだこともないし、ストーリーも知らない。
20161022-12.jpg

漫画をこよなく愛する、漫画博士のブレイク氏がどんな内容の話か教えてくれた。

入館して展示物を見る。館内は撮影okとのこと。
20161022-13.jpg

手塚治虫先生の写真。
20161022-14.jpg


昭和の昔の未来像。
20161022-15.jpg



手塚治虫の漫画は私よりちょっと世代が上の漫画というイメージがあるが、
メルモちゃんはよく見ていた。
20161022-16.jpg


メルモちゃんの単行本を購入したが、「メルモ」というのは、変身を表す
メタモルフォーゼが由来らしい。

我々をこの地にいざなってくれたリボンの騎士。
20161022-17.jpg

鉄腕アトムとか昔の漫画が展示されており、単行本も読めるようになっていた。
20161022-18.jpg

マウスを使ってアニメを作成していくコーナー
20161022-19.jpg


娘を連れてきたら喜ぶだろうと思う旅好きおやじであった。


これも、何かの縁なので、時間があるときにでも、ブラックジャックとか
ブッダとかを読んでみようと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月26日 04:17 ] 兵庫県 | TB(-) | CM(2)

FTPとNAT

現在、大型インフラ(汎用機)の更新で運用テストの最中であるが、
とある客先の業務でFTP通信がうまくいかない事例が発生した。
(FTPと言っても汎用機用にちょっとアレンジしたプロトコルである)

その業務は、データセンタの汎用機から客先サーバからに対してFTPで接続
しに行くというものであり、途中にNAT変換がある。

客先の汎用機を、データセンタの汎用機に統合するわけであるが、IPアドレス
は現在のものを使いたいというため、DIST-NATをしているのである。

PINGは通り、TRACERTコマンドで経路を調べても問題ないのに、なぜかFTP接続
はうまく行かなかったのである。

PING ok、TRACERT okということで、TCP/IP的には正しいので、自社のNW担当は
他の業務で忙しいこともあり、汎用機側か客先のNWが悪いのではないかと取り
合ってはくれなかった。

どこかがおかしいから、つながらないわけなので、仕方なく、1個、1個、
自分で原因を確認して、自社のNW担当に細かく質問して対応してもらうことにした。

経路上にファイアウォールがあるため、自社のNW担当に確認して見たところ、
・客先サーバ→汎用機の通信は必要なポートのみ通す
・汎用機→客先サーバの通信はポートの制限をかけない
というありふれた設定であり、特に問題になるようなものではなかった。

FTPについていろいろ調べていく中で、FTPとうプロトコルは
・制御用のコネクション
・データ転送用のコネクション
の2つのコネクションがあり、例えばAサーバとBサーバがあったとすると、

A→(制御コネクション) →B
A←(データコネクション)←B
というつなぎ方をするアクティブモードと

A→(制御コネクション) →B
A→(データコネクション)→B
というつなぎ方をするパッシブモード

があることがわかった。

そのことを、自社のNW担当に告げると、データコネクションの向きが一方向
だと思っていたので、NATは片方向にしかしていなかったというのである。

その後、双方向NATの定義を入れてみたが全く現象は変わらなかった。

その後、パッシブモードでつなげれば解決するのかと思ったりもしたが、
汎用機側がパッシブモードに対応していなかったりと、試行錯誤が2週間続いた。

結局、汎用機側のトレースについて製品のサポートデスクからの回答の結果、
・汎用機のFTPの相手ポートは21番ポートではなく、9000番台のポートを
使っていること
・FTPというプロトコルでは、データコネクションを張る際の相手先IPアドレ
 スを決めるのは、IPヘッダのIPアドレスではなくペイロード部にあるIPアド
レスであること。
・NATルータでは宛先ポートがFTPの21番ポートの場合、IPヘッダだけではなく
 ペイロード部のIPアドレスも自動で書き換えてくれるが、9000番台はFTPと
 は判断しないので、ペイロード変換はしない。
 ペイロード部のIPアドレスを自動で書き換えるためには、明示的に設定を
 追加しなければならない

ということがわかり、試してみるとすんなりうまく行った。

結局、このことがわかるまで3週間かかったが、運用テストでこの問題が
解決できてよかった。

これも、去年、一昨年とネスペの勉強をしていたおかげである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月25日 04:17 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

コナミスポーツ本店西宮

昨日は関西で仕事があったため、金曜日の夜から大阪入りしているのだが、
土曜日はオフだったのでブレイク氏とコナミスポーツに行ってきた。

全国に、コナミスポーツの直営店が183店舗あるわけであるが、コナミスポー
ツの創業店ともいうべき、西宮本店に行ってきたのである。

現在の、コナミスポーツの本店は東京品川区の青物横丁駅の近くにあるの
だが、今から40年ぐらい前に「西宮ピープルスイミングスクール」という
スイミングスクールから出発し、エグザス西宮、コナミスポーツクラブ西宮と
なり、今の本店西宮が2005年にオープンし、現在に至っている。

梅田から阪急神戸線に乗って西宮北口駅で降りる。
20161022-01.jpg

さーて、コナミスポーツはどこにあるのかと探すと、どーんと駅前に巨大建造物があった。
20161022-02.jpg

歩いてすぐにコナミスポーツに到着。なんとなく意識高い系な人たちが歩いている。
20161022-03.jpg

受付を済ませて、筋トレルームに向かう。

やはり、創業店だけあり、気合の入れようが違う。

ラットプルダウンマシンやショルダープレスマシンといったどこにでもあるもの
だけでなく、アームカールマシンやアームエクステンションマシンがあり、しか
もつづログ対応している。

有酸素マシンも半端ない台数がそろっており、プールなどは首都圏ではお目
にかかれない50mプールがあるのである。

いろんな、筋トレマシンで1時間ぐらい楽しんだ後は、ボディパンプというエア
ロビを60分間やった。

インストラクターの先生は、まるでタレントの様な美人で、スタイルもいいので
楽しみながらレッスンを受けていたわけであるが、軽い重さとなめてかかって
いたバーベルも、60分も色々やると、体力の限界が近づいてくるわけである。

日ごろ鍛えている、速筋ではなく、遅筋に作用しているのだろうか。

かれこれ、いろんな施設に行ったが、本店西宮ほど充実した場所は初めてで
あった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月24日 04:45 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

もしも社長がセキュリティ対策を聞いてきたら

社長という、一般的にはセキュリティに対して技術的に疎いであろう、偉い人
に対して、セキュリティについてわかってもらうにはどうしたらよいかということ
が書かれていた本。

セキュリティ対策というと、負のイメージがあり、悪いやつがいるから、やむを
得ず対策をしなければならない本当は払いたくないコストというイメージなの
で、ちゃんと説明してあげないと、渋られて終わりなので、素人の社長とか
経営層を説得するのには骨が折れるのである。

サイバー攻撃がこわいからと、クラウド禁止、BYODとか支給端末も禁止、な
どといっていると、ビジネススピードについていけなくなるわけであるから、
リスクを取りながらこういったツールを導入することが会社の収益や利益に
つながり、その必要経費としてセキュリティ対策があるということが言えれば
よいという。

面白かったのが、サイバー攻撃の手法の変化である。

昔の不特定多数に対する目立つだけの愉快犯的な攻撃というのは、結局
ウイルス対策ソフトに引っかかるので、最近は標的型攻撃と言って、特定の
相手に対してひっそりと忍び込み実利を取る攻撃が流行っているわけである
が、その手法がものを売る1to1マーケティングのようにターゲットの年齢や
学歴性別や住んでいるところなどまで分析し攻撃してくるという。

ずる賢いやつが増えたものである。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月23日 04:45 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

沿線格差

首都圏の沿線について、いろいろな視点で比較した本。

私の住んでいる周辺は京浜東北線と京急線で、通勤では南武線や東急東横
線を使うのだが、この本に記載があったのは京急と東急東横線だけだった。

京急といえば、庶民的な路線なので、東京DEEP案内のように、どうせまた、
皮肉ったことしか書かれていないのだろうなと思いながら読んでみたが、
なんと京急本線は勝ち組1位となっているのである。

なんでも、電車の遅延は他の路線と比べて少ないのだとか。

確かに、東急東横などはいろんな路線と直通運転してしまったがために、
渋谷から向こう(私から見たら池袋とか埼玉方面)の列車が人身事故などで
停止すると、もろに影響を受けるし、何時も混雑していて非常に不満である。

混雑面でいうと京急も品川とか泉岳寺方面に行くのは、休みの日でもめちゃ
クチャ混んでいるが、確かに遅れることはあまりない。

しかし、ブランド力でいうと京急は東急と比べ圧倒的に差をつけられていると
いうのは、多数の人が認めるところではあると思う。


・・・といった、楽しみ方ができる本なのだが、さすがに京王線とか、つくばエク
スプレスに関する記述のところは飛ばし読みしてしまった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月22日 04:00 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その5(上田城 2016/10/18)

日本100名城、5番目の訪問は上田城である。

上田といえば、今年は大河ドラマ真田丸で注目を浴びている場所である。

上田城は、本能寺の変の翌年1583年に徳川家康の命令で北の上杉氏に対峙する
ために真田昌幸が築城した城である。

そもそも徳川が嫌いだった昌幸は、2年後に上杉氏に願い出て増築し、上杉を
利用して邪魔者だった徳川軍を撃退し力を伸ばしたわけである。
さらに、その後、関ヶ原の戦いでも徳川と敵対し、家康の息子秀忠の軍勢を
釘付けにして撃退した。

残念ながら、関が原の戦いでは西軍が負けてしまい、秀忠に勝った昌幸・信繁
親子は家康により高野山の九度山に流されてしまう。

そんな上田城は、上田駅が最寄り駅となる。
20161018-21.jpg

上田へは北陸新幹線の「はくたか」もしくは「あさま」に乗って、東京駅から
1本で行けて便利な場所にある。

2年近く上田駅をウォッチしているが、細かいところで色々と改装されていおり、
駅の左の六文銭のマークも最近できたものである。

駅前は真田丸関連一色である。
20161018-22.jpg

駅を降りて左に曲がる。
20161018-23.jpg

ちょっと場末感が漂う飲み屋街。
20161018-24.jpg

商店街を抜け右に曲がる。
20161018-25.jpg

あとは道なりに歩く。
20161018-26.jpg

上田城址到着。
20161018-27.jpg

平日の昼間だと言うのに、客が次々と来る。
20161018-28.jpg

その前に、100名城のスタンプを押すために、城の手前にある上田市観光会館に寄る。
20161018-29.jpg

1階はおみやげ物屋で、スタンプは2階にある。
20161018-30.jpg

いろんなスタンプラリーをやっているが、100名城のスタンプは受付の席に
あるので、いちいち許可を受けなければならない。

スタンプゲット。
20161018-31.jpg

真田丸大河ドラマ館。1月に来たときと比べ客足は比較にならないぐらい多かった。
20161018-32.jpg

食べ物屋も並んでおり、なかなか盛況である。
20161018-33.jpg

遠足の小学生たち。
20161018-34.jpg

同じ日に行った小諸城も小学生が遠足に来ていた。
ちなみに、うちの長女もこの日は遠足だったという。

上田城の櫓門。
20161018-35.jpg

天守閣のあった場所は真田神社となっている。
20161018-36.jpg

最後にクイズです。さてこの顔のような記号はなんでしょう?
20161018-37.jpg










答えは○が2つで二の丸、「ハ」と「シ」の文字がかかれており、「二の丸橋」と
読むそうである。

ちなみに横面に答えが書いているのだが…

上田城データ(Wikipediaより)
 別名     尼ヶ淵城
 城郭構造  梯郭式平城
 天守構造  不明
 築城主   真田昌幸
 築城年   1583年(天正11年)
 主な城主  真田氏、仙石氏、松平氏
 廃城年   1874年(明治7年)
 遺構     櫓、石垣、土塁、堀
 指定文化財 長野県宝(南櫓、北櫓、西櫓)
 国の史跡
 再建造物  門
 位置     長野県上田市(北緯36度24分14.12秒 東経138度14分41.26秒)
 交通手段  北陸新幹線「上田駅」から徒歩12~15分


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月21日 04:26 ] 長野県 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その4(小諸城 2016/10/18)

日本100名城、4番目の訪問は小諸城である。

小諸城址の最寄り駅の小諸は、東京からだと北陸新幹線で軽井沢まで行き
しなの電鉄でまで行くか、同じく北陸新幹線で佐久平まで行きJR小海線で
行く。

時刻によっては、30分以上到着時間に差が出るので、事前に調べて行っ
たほうがよい。

小諸城は、武田信玄によって築城されたという説と、その軍師山本勘助が
築城したという説があるという。

小諸駅。しなの電鉄とJRの駅が同じ構内にある。こちらはしなの電鉄の駅看板
20161018-01.jpg

りのんちゃん。久しぶり。
20161018-02.jpg

小諸駅を乗り継ぐのは何度かあったが、降りたのは1年ぶりぐらい。
20161018-03.jpg


駅舎もしなの電鉄のもので、小さくJR東日本と書かれていた。
20161018-04.jpg

駅前の風景。
20161018-05.jpg

小諸駅は元々、在来線の特急駅停車駅でそこそこ栄えていたのだが、長野
オリンピック開催のため、新幹線が佐久市を通ることになったため、利用者が
減り、商業販売額も昔の1/3になったという。

さて、話を小諸城に戻して、駅の北東側に大手門がある。
20161018-06.jpg


くらしかる浪漫館。やっているのか、いないのかわからない施設だが、調べて
みると2002年から休館中とのこと。
20161018-07.jpg

これが大手門。
20161018-09.jpg

駅の反対側(西側)に行く。
20161018-10.jpg

こちらには懐古園という施設があり、小諸城があった場所とされる。
20161018-11.jpg

スタンプは懐古園の事務所に設置している。
20161018-12.jpg

思いっきり体重をかけてスタンプを押してみたが、ぐちゃぐちゃになってしまった。
20161018-13.jpg

紙を上から貼るために別の紙に押してみた。
20161018-14.jpg

上から貼るとインチキと思われるかもわからないので、スタンプの台紙を消しゴム
などで消して再度、軽く押してみたところ、きれいに押せた。
20161018-15.jpg

今後判子を押すときは、力を入れすぎないよう気をつけよう。

せっかくなので、懐古園の庭園を散歩することにした。他の施設の入場券も
含めて500円した。


懐古園の蕎麦屋。寅さん御用達の店だったらしく部屋の中には色々写真が
飾られていた。
20161018-16.jpg

くるみそばを頼んだが、なかなかの美味だった。

紅葉も始まったという感じか。
20161018-17.jpg

本丸近くの石垣。
20161018-18.jpg

本丸跡。
20161018-19.jpg

懐古園神社となっていた。
20161018-20.jpg

小諸城データ(Wikipediaより)
 別名        酔月城 穴城 白鶴城 鍋蓋城
 城郭構造     平山城
 天守構造     不明3重
 築城主       武田信玄
 築城年      1554年(天文23年)
 主な改修者    仙石秀久
 主な城主      武田氏、仙石氏、牧野氏など
 廃城年       不明
 遺構        大手門、三之門、天守台、石垣、空堀
 指定文化財    重要文化財(大手門、三之門)
 位置        長野県小諸市(北緯36度19分38.41秒 東経138度25分2.09秒)
 交通手段     しなの電鉄・JR小海線「小諸駅」から徒歩3分


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月20日 04:48 ] 長野県 | TB(-) | CM(0)

駅のエレベータ利用について

私も、駅でエレベータを利用することがあるが、あくまで駅が混雑しておらず
空いているときだけである。

健常者なのだから、無駄な電気を使わずに階段とかエスカレータを使えよ
というお叱りを受けそうだが、電車から降りたところがたまたまエレベータ
の乗り場だったとか、エレベータを使ったほうが圧倒的に早い場合は、利用
してしまうのである。

繰り返すが、あくまで空いているときの話である。

最近よく見かけるのが、結構混んでいるのに、わざわざ並んでエレベータ
を利用している人たちである。

なんで、そこまでしてエレベータを利用するのだろうかと思う。

ベビーカーを押した人とか、杖をついたご老人が、この健常者たちの後
に並んでいる姿をみて残念に思う。

ベビーカーなどはエスカレータでは危険だから使うなと書かれているので、
選択肢はエレベータかベビーカーを折りたたんで抱っこして歩かなければ
ならないし、杖をついたご老人が混んでいる駅構内を長い道のりを歩くの
もつらいと思う。

重たい荷物とか、大きなスーツケースを持った人であれば、ベビーカーと
同じ理由でエレベータを使うのはやむを得ないと思うが、健常者で、大し
た荷物も持っておらず、他にも移動の選択肢のある状態の中、混雑して
いるのに、わざわざエレベータを利用して、ちょっとでも楽したいという考
えが私にはわからない。

こんなことを書くと、人を見かけで判断するな、元気なように見えて実は歩く
のがつらい病気の人かもしれないだろと、屁理屈をいう人も出てくるが、
そんなもの可能性の話だし、混雑しているのに荷物の少ない健常者のよう
に見えるが実は歩くのがつらい病気の人が、世の中にそんなに多いとは
とても思えない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月19日 04:05 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

Google フォト

以前、Picasaという写真サービスが完全に廃止され、Googleフォトに吸収され
嘆いていた記事を書いた。

確かに、ホームページを編集する用途で使うには、使いにくいわけであるが、
最近、自分のデジカメの写真をGoogleフォトに全部アップしてみて、これは、
凄いサービスだと思うようになった。

私が持っているデジカメの画像は50,000枚以上、150GB以上あるわけであるが
1600万画素レベルに画質は劣化はするもののほとんど、見た目の品質は落と
すことなく大事なデータをクラウド上の堅牢な環境に保存でき、しかも課金され
ないわけである。

しかも、アップされた画像は自動認識技術などにより、Googleフォトのシステム
内にインデックスが作られ
「桜」と検索すると、桜の写真が瞬時に出てくるし、「タワーブリッジ」と検索する
とイギリス旅行に行った時のタワーブリッジ近辺の写真が出てくる。

顔認識もかなり高精度で、おおむね同一人物を分類しているようで、自分の
上の娘の名前を検索すると、赤ちゃん時代からの上の娘が写った写真だけが
検索され、下の娘の名前を検索すると同じように下の娘だけが検索される。

たまには誤認識もあるが。

アップされた画像のURLは、
https://lh3.googleusercontent.com/X8CY2ok5OfvgvrSCX-eIYbbNCodKVgQpvAdZ5yJBj6cyUqmtNLRNLg-M43r85QE4BCfwOtBvEMN-oGqKyb-Z_dHXgJHgYlQCV6y7MBQipuJMnjxK22d0R88Di4T8M-cW7bKa3ShL_xMaAgvucIvVjBT-_oDicBmfwxUpVCfTmNDXAFIlfq0mmG_fXOz-CqCHr5xsECjMvWMzMcxnQnwv3eG165Q-k-YyufRZcUroeglgpT2E8JqAWOe-Vq9FXmoQgit2jZzh6IQx_-mz3VMIuy82KaJLQ5gv5uzaOJl56ITTT6p_wg_Kpt_ROf1XFgdr0gbWI3CgieXO8YKJIzMZQFf63LUxHM-p_uTthNnqFiI1l28Nu_zJDJWWX1jVW1rFoS4R8rf5SJ8ocjwNuRgP0h0DwbJIB0a8YxrfrQvZ0SxCiKh_psfXOWtg4OQ-Q_PdFnpd-veBJKKXVbenNeJbDQigrFf_yM_fvSVoIUp4EkqlukoNlNHigbZDW-79MrFovjnSdWWojzvstRD9KUdrCKTVMVOHsMxJ2XV3TIPQtJlH4uoQZnc_v_FOQN0JSX2IBkApMgZdTAta0LGKBDzOujQZmeW_ox6euD8ttrSD4vO4u46O=w448-h336-no

といった、暗号のようなものになるため、アップ写真のURLをしない限り、
URLを推測するのは人間はおろかコンピュータでも不可能なので、脆弱性
といえば、Google社員による情報流出ぐらいであろう。
(それもほとんどないレベルだと、セキュリティ認証は受けているはず)

Googleも企業である。

慈善団体ではない。

画像認識技術を高めるために、こういうサービスを使って広く一般の写真を
自社のシステムに取り込み、サービス費を貰わず全額Googleが負担しても、
元が取れるということなのである。

自分のアップした画像の認識技術も、クラウドでGoogleにより精度が上がるし、
その技術が上がれば上がるほど、この技術ではGoogleの独壇場になっていく
し、ユーザ・企業ともWin-Winの関係ではあるが、恐ろしくもある。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月18日 04:17 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

2016年秋の情報セキュリティマネジメント試験での出来事

土曜日は休日出勤で、1週間の疲れもあまりとれないまま、昨日は情報処理
試験だった。

この試験は、前回の試験では合格率88%という、近年まれに見る誰でもうか
る情報処理試験である。

IT従事者としては、この試験に落ちるようでは、看板を下ろさなければなら
なければならないぐらいの恥である。

せっかくなので満点を目指すべく、昨日は臨んだ。

試験会場は神奈川県立川崎工科高等学校という学校で、平間駅が最寄り
駅となる。
20161016-01.jpg

毎日、通勤でこの駅を通過するのだが、下りるのは昨日が初めてである。
20161016-02.jpg

南武線の駅は、川崎とか武蔵小杉などの大型駅を除とみんなこんな感じ。
20161016-03.jpg

とりあえず、駅前のコンビニで昼飯の菓子パンを購入。
20161016-04.jpg

受験票で会場への行き順を確かめる。
20161016-06.jpg

受験票の目印に沿って歩くと、面白いぐらいにちゃんとたどり着けた。
20161016-05.jpg

試験会場である、川崎工科高等学校到着。
20161016-07.jpg

学校の垂れ幕に、阪神タイガースドラフト5位指名 青柳晃洋 と書かれ
ていた。

甲子園に出てない高校なのにすごいな。

受験者はいやに女子が多い。
20161016-08.jpg

基本情報と応用情報もここが試験会場のようである。

試験番号を確かめて、2階の教室に移動。
20161016-09.jpg

入ると、スリッパが必要とのこと。

情報処理試験は、ほとんど専門学校とか大学で受けるので、上履きが必要だと
いうことはノーマークだった。

とりあえず、紙スリッパを配ってくれていた。
20161016-10.jpg

「本来、スリッパは用意していただくのが原則なのですが…」
と係員。

ごもっともです。ちゃんと受験票を読んでなかった私が悪ーござんした。


教室に入ると、先程入り口にいた若い女子たちはおらず、また、他の技術系
の情報処理試験では見かけないような、ちょっとくたびれたおじさんおばさん
もかなりの数で受験していた。

午前の問題を解いた。

情報技術セキュリティ評価のISO番号を答えさせるものなど、知らないと答え
られないものもちらほらあり、
・自信を持って答えた問題37問
・多分大丈夫だが確実にあっている自信が無い問題10問
・自信がない問題3問

だった。

試験の制限時間は1時間30分だったが40分ぐらいで2回ほど見直し、もう、見直す
こともないと思い、開始1時間後に途中退出した。

午後の試験まで2時間もある。

せっかくなので、隣の隣の駅の武蔵小杉に行き、コナミスポーツで筋トレをして
汗を流した。
20161016-11.jpg

情報処理試験で、午前と午後の間に筋トレをする人間など、全国でも、
私ぐらいだろう。

試験会場に戻り、午後の試験を受けた。

午前のようには行かず、結構長文な国語の問題。

解くのに1時間8分かかった。

もう一度見直すと、3問ほど間違っていることに気づき修正した。

試験が終わり、15時前には家に帰り、子どもたちが何処かへ連れて行けという
ので、大黒ふ頭の海釣り公園にドライブに行ったり、家へ帰って夕食を食べた
りして、模範解答が発表される予定時間である20時を待った。

実際には20:49頃発表され、やきもきしながら待った。

結果は
午前90点、午後26/31=83%
だった。

点数は60点の合格点を越えていたが、満点を目指していただけに残念である。

今回考えさせられたのが、問2設問2(3)である。

通常の会社であれば、ノートPCを無くして手元に戻るまでにパソコンからアク
セスした形跡を調べるのであろうと思い、イと書いていたのだが、今回は情報
処理試験。

国語の問題だと思ったので、「秘密鍵の漏洩の有無を調査するために」
という修飾語があったので、秘密鍵がダウンロードできるのはアクセス権
が無効されるまでの間のダウンロードをした形跡を調べればことが足りる
ため、論理的に答えるべきだと思い、ウに修正してしまった。

答えは最初に通常の会社が取る行動である、ノートPCを無くして手元に
戻るまでのアクセスログでイが正解だった。

見直しをして修正して間違ったのが余計残念だった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月17日 04:26 ] セキュリティ | TB(-) | CM(0)

自転車でやせるワケ

スポーツクラブで、ランニングマシンやエアロバイクでの運動をやっているが、
エアロバイクのほうがよりカロリーカウンタの進みが早い。

脈拍数などを見ても、ランニングマシンのほうが激しい運動をしているのに
なぜなのかと常々思っていたが、この本を読んで謎が解けた。

ランニングやウォーキングはほとんど腰より下しか動かさないが、自転車の
場合、背中や上腕の筋肉も使い全身運動になるからだということである。

私の場合、エアロバイクでは本を読みながら運動しているので、腰より下し
か使っていないので、あのカロリーカウンタは、上半身の運動を差し引いて
考えなければならなかったということである。

あと、自転車を漕ぐのにも技術が必要で、ペダルを踏みこむ向きも、ペダル
がどの位置にあるのかによって違うようで、それによって全身の筋肉をどう
使うべきなのかも書かれていた。

自転車というスポーツもなかなか奥が深いものである。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月16日 04:46 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

チャンピオン ピュアホエイプラス プロテインスタック2.2kg

実は、筋トレを開始してすぐにプロテインを購入して、習慣的に飲んでいたの
だが、3ヶ月たち、ようやくなくなったので新しいものを購入した。

20161012-02.jpg

楽天で、6,610円で、2.2kgある。

商品は米国から直送されてきた。

前回はチョコレート味を購入したが、今回はイチゴ味である。

味は、どちらもかなり甘いが、筋トレで疲れたあとに飲むのにはちょうどいい。

消費するのに3ヶ月かかったので、だいたい1日あたり74円の出費になるが、
筋トレを続ける限り、プロテインの接種も続けたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月15日 04:15 ] 商品 | TB(-) | CM(2)

ダイソー デジタルウォッチ ブループラネット

コナミスポーツで腕時計をなくし、はや2ヶ月がたった。

代わりの腕時計を買おうかどうか検討している最中である。

それほど欲しいものが見つからないのだが、来週情報処理試験だということ
に気づいた。

情報処理試験で時計がないと辛いため、とりあえずダイソーに行って置時計
でいいので買ってくることにした。

見つけた腕時計はコレ。
20161012-01.jpg

値段は108円(税込み)である。


この価格なら、来週の情報処理試験だけで使って捨ててもいいぐらいの
コストパフォーマンスである。

まあ、実際は電池が持つ限り捨てることは無いので、試験が終わったら
子供にでもやろうと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月14日 04:46 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

ピロリ菌検査(結果編)

火曜日に、先週受診したピロリ菌検査の結果を聞きに16時頃、会社の近くの
胃腸科の病院に行ってきた。

検査は、血液抗体検査というものだったのだが、結果は陰性だった。

抗体濃度の数値が、10.0以上の場合陽性、9.9以下は陰性だという。

ただし、3.0~9.9の場合は完全に陰性とはいえず、偽陰性の可能性もある数
値ということなのだが、私の数値は0.8であり、ピロリ菌には感染していない
といえるとのことだった。

母親が胃潰瘍とか十二指腸潰瘍を若い頃から患っており、私ももしかしたら
ピロリ菌を保菌しているのではないかと思ったのだが、そうではなく安心した。

もし、ピロリ菌に感染していたら除菌などでしばらく通院かと思ったので、
肩の荷が下りた感じである。


これで、胃がんにかかるリスクは低いことがわかったので、次は自宅の近所
の病院で肝炎ウイルスの検査をする予定である。

肝炎ウイルスの検査は、自分の住んでいる市町村で無料で受けられるので、
11月のどこかの土曜日にでも行こうと思っている。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月13日 04:34 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

おかあさんといっしょに次女が出た

少し前に、次女がおかあさんといっしょに出演するので会社を休んで、NHKま
で付き添った話をしたのだが、約1か月後の先週、ようやくオンエアされた。

オンエアは会社にいるときにあったため、メールで嫁にちゃんと映っているか
確認したりしてちゃんと放送されていた。

家に帰って録画を見た。

朝と夕方の2回放映されるので、2回ともビデオに撮っていた。

これは別の緊急番組が入ったり、ニュース速報で映像の上部に字幕が出たら
最悪なので、極力そうならないための対策である。

収録のときに、歌のコーナーと、ブンバボンとかを生で見ていて、時折モニタ
に映る姿も見ていたので、次女がどの位置で映っているのかかすかに把握は
していたが、実際のテレビでの映像を見てみるとやっぱり違った感じである。

全身アップが何度かあったが、よしお兄さんの後ろに隠れて見えなかったり
肝心な時に後ろを向いていたりしており、やきもきしながら見たのだが、
嫁をはじめ、うちの親とか嫁の親、近所の人から聞くとよく映っていたという
のである。

そんなものなのかなと思いながら、今もまた、次女のおかあさんといっしょを
見ながらこの記事を書いている。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月12日 04:26 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

幼稚園の運動会 2016

昨日は幼稚園の運動会があった。

10/8に実施する運動会だったのだが、雨により2日連続で順延され、ようやく
10/10に実施できたのである。

また、10/10は1時間程度ではあるがプロジェクトの運用テストの1つがあり、
仕事自体は部下とお客さんが当たったわけであるが、テストの機会が2回
しかない、それなりに重要な仕事もあった。

もし、運動会が順延していなければ、念のため会社の近くでぶらついていよ
うかと思っていたぐらいである。
テストのための事前確認自体はすべて前日までに行っていたので99%は問
題なく終わるだろうというものであるのだが、もし、失敗していたら、残りもう
1回のテストは部下とお客さんではなく、専門知識を持ったベンダを手配しな
ければならず、30万前後の出費になるような事案だったので、運動会よりも
仕事が気になっていたわけである。

そのテストは、10~11時に実施されるものだったのだが、ちょうどその時間
親子での競技があったため、嫁と次女に参加させ、私は撮影しながら、
もう片方の手では会社の携帯電話を握っていた。

部下から、SMSでテスト成功の連絡が来てようやく、仕事のことを気にしなく
てよくなった。

次女のかけっこの時間になった。

次女は、ダントツでビリだった。

まあ、早生まれだし仕方がないなと思いながら、ちょっと残念に思う、
旅好きおやじであった。

20161010-01.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月11日 05:58 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その3(江戸城 2016/10/01)

日本100名城、3番目の訪問は江戸城である。

首都圏に住む私にとっては、一番近くの名城であるわけだが、その天守閣
は1657年に江戸の街の大半が消失したとき以来再建されておらず、
昭和に入ってから、大阪城、名古屋城、会津若松城などの天守が再建され
たのだが、江戸城は天守が再建されず今に至っている。

そんな江戸城は、東京駅から歩いていける場所にある。
20161001-01.jpg

まあ、首都圏に住む人間にとって常識であるが。

東京駅南口。
20161001-02.jpg


皇居方面に向かう。
20161001-03.jpg

東京中央郵便局。
20161001-04.jpg

昔から変わらない外観に思えるが、JPタワーという高層ビルの低層部分の
外壁だけが、昔の外観を保っている。

東京駅。
20161001-05.jpg

八重洲方面には高層ビルが立ち、丸の内側の工事は広場になる予定であり、
2017年の完成を目指しているという。

皇居の外苑まではこのように大きな歩道も整備されている。
20161001-06.jpg

駅から約5分。和田倉門に到着。
20161001-07.jpg

外堀を渡る。
20161001-08.jpg


特別史跡。江戸城。
20161001-09.jpg

江戸城は1457年に太田道灌により建てられた城であるが、関が原で勝った
徳川家康が、関ヶ原の東軍、西軍の双方についた加藤清正や福島正則、
伊達政宗、上杉景勝、毛利秀元などを含む名だたる大大名を使って普請させ、
彼らの力を削ぎ、かつ、徳川の力を天下に示すための城が建てられたわけ
である。

和田倉門を越えた休憩所でスタンプを押すことができる。
20161001-10.jpg

江戸城のスタンプゲット。
20161001-11.jpg

天守はないが、江戸時代の城の雰囲気を保っている。
20161001-12.jpg

二重橋方面に歩く。
20161001-13.jpg

二重橋。
20161001-14.jpg

新年や天皇誕生日の皇居一般参賀時にのみ開放される。

皇居の緑と、その周りの高層ビル群が対照的である。
20161001-15.jpg

江戸城データ(Wikipediaより)
 別名      千代田城
 城郭構造    輪郭式平城または平山城
 天守構造    連立式層塔型5重5階地下1階(1606年築)、
           独立式層塔型5重5階地下1階(1621年再)、
           独立式層塔型5重5階地下1階(1635年再)
           (いずれも非現存)
 築城主     太田道灌
 築城年     1457年(長禄元年)
 主な改修者   徳川家康、秀忠、家光(江戸期)宮内省・宮内庁(明治以降)
 主な城主    太田氏、扇谷上杉氏、後北条氏(戦国期)徳川将軍家(江戸期)
           皇室(大日本帝国憲法下)国(日本国憲法下)
 廃城年     使用中
 遺構      現存櫓・門、石垣・土塁・堀
 指定文化財   国の重要文化財(桜田門、田安門、清水門)、特別史跡
 再建造物    富士見櫓、伏見櫓・多聞櫓、桜田巽櫓、大手門
 位置       東京都千代田区(北緯35度41分17.97秒 東経139度45分15.72秒)
 交通手段    東海道線・山手線「東京駅」から徒歩10分


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月10日 04:37 ] 東京都 | TB(-) | CM(2)

情報セキュリティマネジメント試験の試験が届いた

情報セキュリティマネジメントの受験票が、先週届いた。

受験会場は、神奈川県立川崎工科高校である。

南武線の平間駅が最寄りなので、通勤定期で行けるところにあるので助かる。

一応、受験申し込み前に1回、先月にもう1回と過去問を解いた。

前回の情報セキュリティマネジメント試験の合格率は88%で、社会人に限ると
90%以上となっており、高度区分などで情報処理試験慣れしている受験者が
多く受けたと想像はできる。

ただ、今回も前回と同じような難易度だと、資格試験としてのありがたみも
なく、試験自体の意味も薄くなるため、次回の試験はそれなりに難易度を
上げてくるだろう。

ただ、情報セキュリティスペシャリストとは違い、技術的に突っ込んだ知識は
問われないので、これ以上勉強することは殆どないと思っている。

試験の前日である10/15は休日出勤であるが、用事は午前中に終わるので、
午後におさらいをして、試験に落ちることはないようにしたい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月09日 04:58 ] セキュリティ | TB(-) | CM(0)

SCOOP!

昨日は、会社帰りに川崎のコナミスポーツで筋トレと有酸素運動をした後、
チネチッタで映画を観た。

今回観た映画は「scoop」という映画である。

予告ではなかなか面白そうだと思って、封切り日に観ようとは思っていた
のだが、その時のYahoo!映画の評価が1点台だったので、ヤメたのだが
1週間経ち、評価もそこそこ上がっていたので観ることにしたのである。

Yahoo!も、映画をろくに見ていないであろうコメントをそのまま載せるのも
いかがなものかと思う。

さて、映画はなかなか面白かった。

下品な福山も良かったし、相方の新人記者の二階堂ふみ、そして、序盤は
脇役くさいリリー・フランキーが、だんだん存在感が増してきて、最後には、
やらかしてくれるのだが、最後までどうなるかわからない緊張感があり、
全く眠気が吹っ飛ぶ映画だった。

scoop_thumb_sashikae3.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月08日 01:17 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

100%を狙う運用テスト

現在、とある大型インフラの更新プロジェクトに携わっており、運用テストの
フェーズになっている。

運用テストというと、運用に切り替えても問題なくシステムが動作できること
を確認するテストのことである。

今回のプロジェクトでは、切り替えは今年の年末年始休みの一発勝負で、
これを逃すと、一年先まで切り替える機会がないため確実に実行しなけれ
ばならないわけである。

通常なら、これはカタログスペックが仕様的に問題ないと書いているから、
問題ないだろうとテストを省くようなところも、今回は確実にそうなのかを確認
している。

また、相手先のシステムが古すぎて、資料も、機器も、技術者も残っていない
というケースも何件かある。

特に、テストでめんどくさいのは、他のお客さんとの連携テストであり、
お客さんの本番環境とテストするような場合、わざわざお客さんの本番環境
を止めさせてもらってテストしなければならない。

調整工数だけでなく、確認のための自社やベンダの工数などもかかったり、
テストのためにわざわざファイアウォールに穴をあけてもらったり、ルーティン
グを変更してもらうなど、面倒くさいこともいちいちやってもらっている。
この様なテストに1項目あたり10~20万円を使うのもザラである。

ただ、こういう確認を「問題ないだろう」と省き、切り替え時に問題が発覚して
しまうと、最悪の場合切り戻しと判断せざるを得なくなり、1年を棒に振る結果
になると考えると、これらの出費は必要経費なのである。

ちなみに運用テストでは、
・客先のL3SWで意味不明なNATがかかっていてTCP/IP通信がつながらない
・全銀手順で電話回線経由で接続している通信で、今回用にリプレイスした
 機器に非互換があるため、こちら側の設定を変更しなければならない
・いまだに30年以上前の機器を使っている拠点があり、その機器の設定を
 変えなければならないがその機器の設定をするためには、同軸ケーブルで
 つなぐ30年以上前のパソコンが必要だったが、調達に自社、他社、中古屋
 などを探し1か月かかった。

という事例が見つかった。

今回のシステム入れ替えでは、オールドテクノロジー(INSとかHDLC手順とか)
を1年以上の調整期間をかけて廃止してもらえたものも多いが、
アプリケーションシステムを改修する工数がないという理由で、そのまま残さ
なければならないものも多い。

テストしてみるとすぐに動かなかったものもちょくちょく見られ、このオールドテ
クノロジーの確認で、運用テストは効果を得ている。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月07日 04:37 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

ピロリ菌検査(受診編)

約4年前に、昔一緒に仕事をしていた人が40代の若さで胃癌で亡くなり、
癌というものは、いつ自分に襲い掛かってくるかわからないと思った。

最近、ホリエモンの本を読み、胃癌というものはピロリ菌が原因で、
日本人の半数、特に、年齢が高いほどピロリ菌を保菌しており、ピロリ菌
を除去すれば、胃がんになるリスクは減るということを知った。

医療機関などのホームページなどを見てみると、若干説明に使われてい
る数値にブレはあるものの、ピロリ菌の保菌と胃がんには相関関係があ
ることがわかった。

本を読んで、いつかは検査を受けるかと思って、なかなか行かなかった
のだが、ブロともの肝臓癌の記事を読み、次の日に会社の近くの病院で
ピロリ菌外来というものに行った。

まず、ピロリ菌を保菌しているかどうかを調べるため、血を抜いてもらった。

1週間後に、ピロリ菌を保菌しているかどうか分かるという。

ちなみに、検査費用は保険は効かず、2,500円かかるのだが、命に関わる
ことだから、こんな出費は安いものである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月06日 04:33 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(2)

最新「鉄」の基本と仕組み

鉄は紀元前25世紀に普及したと言われる人類と関わりの深い金属であり、
産業の区分でも「鉄鋼」と「非鉄金属」と、鉄とそれ以外といった分類をされる
ほど特別な存在である。

そんな鉄について、歴史やら、化学的な話、宇宙の始まりから鉄という元素
ができるまで、製法など、コレでもかと言うぐらい鉄に関して説明されている
本ではあるのだが、鉄に対する愛が強すぎて、鉄に関する著者の曲の譜面
まで載せており、これには流石に誰もついていけないだろうし、本の冗長な
部分であった。

この本を読んで知ることができたのは、鉄は常温では磁性を帯び体心立方
格子の結晶構造(α鉄)をとっているが、911℃~1392℃になると面心立方
格子(γ鉄)になり磁性を失い、1392℃~1536℃になると再び体心立方格子
(δ鉄)になり、1536℃以上になると鉄は液体になるということである。






最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月05日 04:29 ] 化学 | TB(-) | CM(0)

肝臓癌と闘って・・・残された人生を (^。^)y-.。o○

ブロともの Lon・クルーニーさんがブログを閉じられるとのことである。

Lon・クルーニーさんは、肝臓癌と闘っておられる。

2年前に肝臓癌が消えたのだが、その後再発し、抗がん剤も効かない状態で、
この度、ブログを維持していくことが困難なため、ブログを閉じられるとのこと。

私のブログにちょくちょく、遊びに来られコメントを頂いたり、毎日のように
「拍手」を押してくれていて励みになった。


「皆様も、くれぐれも、癌と言う名病気に為らないように、ご自愛して下さい。」

というコメントが心に残り、私も、肝臓癌や胃癌の検査を早めに受けることに
したいと思った。

Lon・クルーニーさん。

お体に気をつけて、頑張ってください。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月04日 04:05 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(1)

筋力測定(2016/10/3)

コナミスポーツ本店には、筋力測定機が2つあり、上半身の上部を測るもの
と上半身の下部を測るものがある。

上半身の上部を測るマシンでは過去に2回測ったことがあり、

胸の筋力が
59kg → 69kg

ロウ(背中の下部)の筋力が
61kg → 59kg

肩が
46kg → 52kg

プル(背中の上部)の筋力が
65kg → 66kg

と1ヶ月ちょっとでロウを除き筋力が上がっていた。

上半身の下部についてははじめて測ったが
腹筋
44kg

バックエクステ(背筋)
59kg

右脇
38kg

左脇
38kg

となっており、腹筋以外上限となっていた。

上半身上部も下部も筋力は測れる上限まで行っているおり、確かに体は
筋トレする前に比べて締まってきて入るのだが、脂肪が邪魔して、特に
腹部あたりに筋肉がついているかどうかの実感がない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月03日 04:40 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

高ババとたんぽぽの歌

小学生の時は、担任の教師がすべての教科を教えるのだが、中学になると
教科ごとに教師が変わるので、一気にいろんな教師を目のあたりにすること
になる。

中学生の時から30年以上経過したが、今でも記憶に残っている教師というと
普通の教師ではなく、変な教師であり、今でもたまに思い出すことがある。

中学2年だったか、3年だったか時期についての記憶は曖昧だが、国語の
非常勤講師として、高野先生だったか、高田先生だったか本名は忘れてし
まったが、「高ババ」とあだ名されていた国語教師がいた。

この高ババは、何かと自分の青春時代の歌を歌い、事あるごとに、
「君は、何を今、みーつーめてーいるの♪」
とか
「さよなーらは誰に言う~、さよなーらは悲しみに♪」
とか、ポーズを付けながら歌を歌っては、

裏で、生徒にからかわれたり、表でいじられたりしていた。

そんな高ババがよく歌っていた、たんぽぽという歌は、

「どんな花より、たんぽぽの花をあなたに贈りましょー♪」

というフレーズの歌である。

この歌は、高ババからしか聞いたことがないのだが、なぜか今でも私も
歌えたりする。

恐るべし、高ババ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2016年10月02日 04:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



読書メータ
旅好きおやじさんの読書メーター 旅好きおやじさんの読書メーター 旅好きおやじの今読んでる本 旅好きおやじの最近読んだ本
ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
183位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム