旅好きおやじの日記 TOP  >  2017年02月

2017年広島・岡山旅行のおみやげ

先週末、中国地方の100名城めぐりのため、広島と岡山に行ってきた。

そのあと、大阪の実家に帰って出張をしたため、食べ物系のおみやげは
買えず、ご当地キティのみをおみやげとして購入した。

20170228-01.jpg

広島は折鶴、岡山は桃である。

広島については宮島バージョン、岡山についてはきびだんごバージョンもあった
が子供が喜びそうなものを購入した。

これだけだと寂しいので、旅行中に食べたものも紹介したい。

牡蠣カレーパンと、ホルモン天。
20170228-02.jpg

牡蠣カレーパンは期待した味ではなくイマイチだったが、ホルモン天は素朴
な味でなかなか良かった。

そして岡山名物きびだんご。
20170228-03.jpg

きびだんごを漢字で書くと、吉備団子、または、黍団子と書く。

桃太郎に出てきたきびだんごは、穀物の「黍」を材料にした団子であるが、
今おみやげで売られているきびだんごは、岡山地方を表す「吉備」のだんご
であり、江戸時代の末期に茶受け用として製造されただんごを「吉備団子」
というようになり、昭和に入り地域を上げて桃太郎との関連をアピールした
ことが功を奏し、いまの「吉備団子」になったとのことである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月28日 06:18 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

桃太郎の話

岡山で鬼ノ城に行ったとき、最寄りの服部駅に以下の様な看板があった。

20170225-0a.jpg


「鬼ノ城のお話」

皆が小さい頃に読んだ「桃太郎」の話の舞台となった山がある
のじゃが、鬼の城と書いて鬼ノ城とよぶんじゃ。鬼といわれた
のは百済の王子で名を温羅といった。たいそうな乱暴者でみ
んなを大変困らせていたそうな。そこで、温羅退治に大和
朝廷がつかわしたのが吉備津彦命じゃった。けどな、本当は
この地にとって大切な道具だった鉄を伝えた心のやさしい鬼
じゃったとも言われているんじゃ。


と書かれている。

まあ、あの地域の人は昔から乱暴者で人を困らせていたのか、ただ、
いちおう話の最後にフォローも入っており、名文だなと思いながら読んで
いたのだが、電車を待つ時間退屈なので桃太郎の話をWikipediaで読ん
でみた。

桃太郎というのは、桃が川から流れてきて、桃を割ったら桃太郎が出て
きたというのが現代の解釈だが、明治時代初期は違っていて、桃を食べ
て若返ったお爺さんとお婆さんの間に桃太郎が生まれたという話の方が
主流だったらしい。

他にも、流れてきたのは桃ではなく人間の女性で、爺さんがその女性を
孕ませて、婆さんが産婆としてとりあげた男の子が桃太郎だったという
お話もあったという。

どちらの話も、現実的な感じがするが、子供向けではないことから、今
の桃を割って出てきた子供が桃太郎だという空想的な話になったのだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月27日 04:04 ] 岡山県 | TB(-) | CM(0)

介護「準備」休暇の話

先週、働き方改革に関する講演を聞いたのだが、その中で介護休暇の話は
自分にとってすごいためになった。

研修の中で、短編ドラマを見せられた。

内容はこんな感じだった。

40代の働き盛りの社員の1人暮らしの父親が腰を折り介護しなければなら
なくなったと病院から連絡が入り、会社を1週間休んだ。
入院の諸手続きを終えた後、1ヶ月後に退院しリハビリが必要という。
上司にそのことを告げたところ、その会社には半年の介護休暇があるから
使ってリハビリに付き合うことになった。
容態が半年では回復しなかったため、結局離職を決断し会社を辞めたと
いう結末だった。

このドラマについて本当はどうしたら良かったでしょうか?という議論を
後ろの机の人と会話することになったのだが、みんなテレワークとかそう
いった話ぐらいしか解決策として思い浮かばなかった。

正解は、介護休暇をとって、その間に、ケアマネージャーやヘルパーと
いったサービスを使い、介護の負担を減らして職場に復帰するとのことで
あった。

介護が必要になった場合、要介護認定を受ければ介護保険もおり、金銭
的な負担も軽減できるので、介護というのはなにも会社を辞める話ではな
いということが説明された。

確かに、ケアマネージャー、デイサービス、要介護認定などの言葉はよく
聞くがこうやって関連付けて話してもらい、ようやく介護休暇の目的がわ
かった。

自分だけでなく、部下がそういう状態になった時に職場が回らなくなるので
こういった介護に備えておくのも職場のリスク管理の一つであるということで
締めくくられた。

その講演では「介護休暇」という名前は名前が悪く皆誤解してしまって
いるが、「介護準備休暇」という名前にするべきだという話をされていたが
まさにそのとおりだと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月26日 04:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

岡山城巡り計画変更

今日、レンタカーを借りて岡山城、鬼ノ城、備中松山城、津山城の4城を周る
計画を立てていたが、鬼ノ城や備中松山城までの狭い3kmの細道を車で移
動するのは私の運転技術では危なそうなので、計画を変更し、徒歩や乗り
合いタクシーを使うことにした。

この計画変更で、津山城に行くことはできなくなったが、鳥取城か、赤穂城
をめぐる時に組み合わせて来れればよいだろう。

鳥取城、赤穂城、津山城の3城は、鬼ノ城や備中松山城ほどアクセスしにくい
場所にないのでこのほうが良い計画だろう。

旅程は以下のように変更した。

6:54 岡山駅出発
7:31 服部駅到着。徒歩で鬼ノ城へ。
   (他の人の訪問記をみると歩くものではないらしい。)
9:00 鬼ノ城到着。散策および駅までの帰路。
11:56 服部駅出発
12:36 備中高梁到着
12:50 乗り合いタクシーでふいご峠。備中松山城見学。
14:40 ふいご峠出発
15:06 備中高梁駅到着。(もし間に合わなかったら 15:28出発)
15:39 岡山駅到着(乗り遅れたら16:22)
その後、岡山電気軌道で岡山城へ17:00までに到着できれば見物&スタンプ
押しは出来そうである。

かなりハードな1日になりそうだが頑張ろうと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月25日 04:32 ] 岡山県 | TB(-) | CM(0)

夜の原爆ドーム

昨日の夜から、広島にいる。5年ぶりである。

広島、岡山の城をめぐるのが目的なのだが、広島に来たのだから原爆ドーム
は見ておこうと思いホテルにチェックインする前に寄ってみたのである。

このようにライトアップされており、夜に行っても観光ができるようになっている。
20170223-01.jpg

ただ昼間とは違い、夜はほとんど人がおらず心細くなってくるのである。

崩れた原爆ドーム。
20170223-02.jpg

今はこんなに明るいが、被爆直後は火で薄暗く、火が消えた後は真っ暗だった
はずである。
20170223-03.jpg

いくらライトアップされていても、普通の観光資源ではなく、負の遺産という
ことで、何かを訴えているように感じる。
20170223-04.jpg

人が何人かいて原爆ドームについて話していた。
20170223-05.jpg

20170223-06.jpg

20170223-07.jpg

ライトアップされた原爆ドームを見て昼とは違った形で、原爆について、平和について
考えることができるので、これはこれでありだと思うが、今月の5日ごろまではイルミ
ネーションをやっていたそうである。

「原爆ドーム イルミネーション」でググるとその様子を見ることができるが、
中にはディズニーランドじゃないんだからというような電飾もあり、合成写真
だと信じたいが、もし本当の写真ならこういう電飾は、戦争の悲惨さを後世に
残そうという建物の主旨と違うので、いい感じはしなかった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月24日 04:51 ] 広島県 | TB(-) | CM(0)

日本科学未来館(2017年2月)

先週の土曜日に1年ぶりぐらいにお台場にある日本科学未来館に行って来た。

前回はモノレールで来たが、今回はりんかい線でやってきた。

お台場といえばフジテレビだが、今回はフジテレビに用事はない。
20170218-01.jpg

ガンダムで記念撮影したあと、科学未来館まで歩いた。
20170218-02.jpg

子供連れだと結構ある距離であるが、さすが旅好きおやじの娘達はなんともない。
20170218-03.jpg

到着した頃、ちょうどアシモのショーをやるというので見ることにした。
20170218-04.jpg


アシモというと2000年ごろのロボットなのだが、当時よりも歩行速度が上がったり、
関節数が倍以上になったりと、色々とパワーアップしたようである。
20170218-05.jpg

未来逆算思考という展示物。
20170218-06.jpg

50年後に暮らす子孫たちに、どんな地球を贈ることができるのかを考えさせる
ゲームだが、20年ぐらいのところでゲームオーバとなってしまった。
20170218-07.jpg

よくわからないロボットが徘徊していた。これでも内部構造はかなりすごいのだろう。
20170218-08.jpg

地球肉まんと、9次MENというものを購入。
20170218-09.jpg

お台場の風景を見ながらの食事はなかなか美味しかった。
20170218-10.jpg


帰りにお土産屋で、組合せ爆発のフカシギおねえさんのクリアファイルを購入
して帰る旅好きおやじであった。
20170218-11.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月23日 04:21 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)

羽田空港見物

この前の日曜日、子供がどこかに連れて行けと言ってきた。そういえば2人とも
飛行機を間近で見たことがないと言うので羽田空港にでも行こうということに
なった。

うちから空港まではわりと近いが、旅行でもしない限り空港など行くこともない
ので、子供にとっては良い機会かなと思った。

国内線ターミナルの駅で降りる。
20170212-01.jpg

空港ぐらいでしか見ることのないモビットの夏菜のポスターをみると、旅行
に行くようでワクワクする。

ちょっと古いネタになるが、空港らしく日本を象徴するPPAPのお菓子が
売っていた。
20170212-02.jpg

展望デッキまで向かう。
20170212-03.jpg

このエレベータをみて、子供は2人ともドラえもんみたいとはしゃいでいた。
20170212-04.jpg

飛行機の発着が見られる展望台。
20170212-05.jpg

外で見ることもできる。
20170212-06.jpg

もう、半年以上飛行機に乗っていないのでそろそろ乗りたいものである。
20170212-07.jpg

なんかよくわからない牛の置物。
20170212-08.jpg


空港のショップも、そのへんのショッピングモールとちょっと品揃えが違って
いて楽しい。子供も大喜びである。
20170212-09.jpg

次に国際線ターミナルに移動することにした。
20170212-10.jpg


国際線のターミナルまでは少し離れておりバスで移動する。無料である。
20170212-11.jpg

国際線ターミナル到着。
20170212-12.jpg

上の階に向かう。
20170212-13.jpg

やはり、国際線だけあり日本らしい雰囲気の店が多い。
20170212-14.jpg


店もハローキティーとかドラえもんといった日本を代表するキャラクターグッズ
も多かった。
20170212-15.jpg


飛行機のシミュレータも200円でできるようなので並んでみたが、混んでいたの
でやめて違うところに向かうことにした。
20170212-16.jpg


折り紙とかのワークショップをやっていたので、子供を遊ばせるのにちょうど
よかった。
20170212-17.jpg

帰りはトルコアイスを購入。
20170212-18.jpg

長女は、トルコ人のおじさんにからかわれ、長いスプーンについたアイスを
取ろうとすると違うところに持って行かれたりしていたが、後ろに客が並んで
いるのにちょっとしつこかった。

まあ、こういう空気がよめないところが日本人とは違うところか。

アイスを食べて帰っていると、コーンの下にアイスのカバーの紙があった。
20170212-19.jpg


あのトルコのおっさん恐るべし!

家に帰って、長女がこのことを笑いながら日記に書いていた。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月22日 04:35 ] 東京都 | TB(-) | CM(2)

2016年のエンベデッド試験午後2の問2

2016年の午後2の問2は資源調査用無人海底探査機の問題である。

日常生活を送っていく上で、お目にかかるようなこともない装置である。

こういった問題が出題されたら、どう解いたらよいのか気が動転してしまい
パニクってしまう私だが、こんな問題が出た時にこそ受験者のほとんどが
知らないような問題が出てくれてありがとうと心の余裕を持てるようにしたい
ところである。

他の過去問を見てもそうなのだが、問題文最初から、最初の[]までの間の
説明は装置の概要を知るうえで非常に重要な部分であるということを、
問題を解いてそのあと解答を分析して改めて知ることができた。

あと、午後2の問題は分量が多く、いちいち全部読んでいると時間が足り
なくなるという焦る気持ちが出てきてしまうが、中途半端な理解で設問を
解くと、まず正解にたどり着かず、解いてみたが30点前後しか解答できな
かった。

ただ、ちゃんと参考書を読み込むと、設問で問われていることを飛ばして
解答していることが多く、
例えば、設問1(2)(a)では、
「探索機の各構成要素は自己診断機能を持ち、故障を検出することがで
 きる。
 探索機が自律航行できないような装置状態と判断できるのは、どの構成
 要素を検出した場合か。制御部、バッテリ及びバラストユニットを除いて
 表1の構成要素から選んですべて答えよ。」

という問題では、表1だけを見てそれらしいものを抜き出してしまって間違っ
たがそうではなく、設問文にある「自律航行」とはなんぞやということを、
問題文から探せばちゃんと、[探索機の位置の管理と自律航行の制御方法]
という箇所があり、そこで使っている装置、不要なものを読めばただの抜出
問題となってしまうのである。

恐らく、2013年度以前の問題であれば、私が最初やったような浮ついた解
き方でもなんとかなったのかもしれないが、最近の午後2でこのような解き
方は禁物であることが身にしみてわかった。

ちゃんと設問を分解して、何を問題文から探してどう解答することを求めら
れているかということを意識して解けば50点ぐらいは行きそうである。

残り10点をいかに解けるようにするかが今後の学習の鍵になってくると思う。

他の感想だが、精度の高いデータを記憶域に保存するタスクと、精度の低い
データを記憶域に保存するタスクがある場合、データ精度の高いタスクの優
先度を低くしておかないと、データの低いデータが記憶域に保存されることに
なってしまう旨の問題が設問2(3)で(a)35文字、(b)75文字、(c)65文字も答えさ
せる問題が出ていたが、(a)が解ければ(b)(c)が芋づる式に解くことができ、
解けなければ3問も落としてしまうため非常にバランスの悪い問題構成なので、
ここができたか否かで合格者と不合格者の差がついたのだと思われる。

あと、通信データの種類では「音響測位」「音響通信」「音響計測」と3種類
のデータがあり、注意しておかないと混同してしまう、頭の回転の鈍い私に
とっては非常に混乱する問題だった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月21日 04:12 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

私が愛したドラゴンクエスト6

ドラゴンクエスト5につづいて、ドラゴンクエスト6もスーパーファミコンで発売
されたゲームであるが、ドラクエブランドでちゃちなゲームを出すわけにも
行かないのか、ドラクエ5の発売から3年も待たなければならなかった。

この5から6が発売される間に、私も就職し環境は変わったが、まだまだ、
ゲームをこよなく愛するオタク青年であった。

doragonquest6package.jpg


仲間モンスターのシステムはドラクエ5から引き継がれたが、私の好きだった
ドラクエ3の転職システムも取り入れられ、しかも上級職という概念まであり、
やりこみ要素が詰め込まれていた良作だった。

しかも、仲間になる登場人物はみんなキャラクターを特徴づけられていなが
らも、FFのように名前まで強制的に決められているわけでもないし、ゲーム
システムの自由度や、ストーリー展開の順番などの自由度も高くなったせいか、
ファイナルファンタジーの偶数タイトルのようなやらされ感の高さはなかった。

好きなキャラクターはバーバラという、ドラゴンボールのブルマの髪の毛を茶
色くしたような、かわいいルックスの女魔法使いキャラクターだった。

バーバラ
doragonquest6barbara.png


このバーバラというキャラクターは、異次元に住んでいるため最初は主人公
には見えない存在だったのだが、物語中のイベントで主人公から見えるよう
になり、一緒に旅をし、色々と思い出深いイベントをへて愛着も湧くのだが、
ラスボスの大魔王を倒した後のエンディングで、いろんな街を周り、さあハッ
ピーエンドというときに、バーバラが主人公から見えなくなり消えてしまうとい
う終わり方は、かなり切なかった。

ただ、ハッピーエンドのまま終了というストーリーでは、何年も経って印象に
残っていないだろうから、なかなか感慨深いストーリーだったと思う。

ラスボス「デスタムーア」。ドラクエ5のミルドーラスと変わらん。
doragonquest6deathtamua.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月20日 04:42 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その26(佐倉城 2017/02/13)

日本100名城、26番目の訪問は佐倉城である。

今年最初の100名城訪問となる。

佐倉といえば、佐倉しおりという昔のアイドルを思い出してしまうが、いまいち
パッとしないアイドルだったなと言う印象があった。

全然関係の話になってしまった。

千葉の戦国大名というと、南総里見八犬伝の里見氏が有名で佐倉城のあたりは、
千葉氏の支配地域で、里見氏にちょくちょく侵攻されていたが、北条氏康と姻戚関係
を結び北条氏をもとに所領を守った。

そんな千葉氏が戦国時代に築城を開始したが、完成したのは江戸時代になってからで
ある。

江戸時代は佐倉藩の藩庁が置かれ、城主は江戸幕府の要職に着くことが多かったという。

千葉駅から成田行きに乗り換え、佐倉駅で降りた。
20170213-23.jpg

この佐倉市付近は江戸時代に城下町として栄えたため、七福神などの文化も栄えた。
20170213-24.jpg

駅から佐倉市へのルートを確認。
20170213-25.jpg

やたらこのような像がある。サザエさんを実写的にするとこんな感じか。
20170213-26.jpg

丘を登る。
20170213-27.jpg

がけの石や岩を竹で支えていた。地震がおきると危ないかもしれない。
20170213-28.jpg

武家屋敷を目指す。
20170213-29.jpg

訪問したのは月曜日だったので、休館日だったようだ。
20170213-30.jpg

ヒヨドリ坂を下ったり、また別の坂を上ったりで、
20170213-31.jpg

ようやく、佐倉城址公園センターに到着。
20170213-32.jpg

百名城スタンプはこの場所で押せる。
20170213-33.jpg

スタンプゲット。ゴム版タイプだったのに強く押してしまったのでにじんでしまった。
20170213-34.jpg

城周辺を目指す。
20170213-35.jpg

せっかくの休みだったのに、お客さんが操業日だったこともあり、仕事の電話が
かかってきて電話応対なり指示なりをしながら時間が潰れてしまった。

仕事の電話を待ちながらもやもやしながら佐倉城付近を散策する。

佐倉城主堀田正睦。
20170213-36.jpg

ハリス。
20170213-37.jpg

ペリーが来たあとハリスが日米修好通商条約の調印を求めてきたときに相手を
したのが堀田正睦であった。

天守跡。
20170213-38.jpg

日本歴史民俗資料館に寄ろうと思ったが、月曜日だったので休みだった。
20170213-39.jpg

このあと、しばらくさっきの仕事の電話の応対をして休日を潰される旅好き
おやじであった。

佐倉城データ
別名鹿島城
城郭構造連郭式平山城
天守構造御三階櫓(独立式層塔型3重4階 1616年 非現存)
築城主鹿島親幹
築城年天文年間か
主な改修者千葉邦胤、土井利勝
主な城主鹿島親幹、千葉邦胤、土井利勝、堀田氏
廃城年1873年(明治6年)
遺構堀、土塁
指定文化財佐倉市史跡
再建造物
位置千葉県佐倉市(北緯35度43分19.16秒 東経140度13分0.18秒)
交通手段京成電鉄京成本線「京成佐倉」駅から徒歩約20分。
JR総武本線「佐倉」駅から徒歩約25分
スタンプ佐倉城址公園管理センター



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月19日 04:50 ] 千葉県 | TB(-) | CM(0)

プチガトー ひなまつり ガールズ コレクション(9個入)

コージコーナーでディズニープリンセスをモチーフにしたプチケーキを売出した
というので、私の誕生日ケーキという名目にして買って帰ることにした。

箱にはディズニープリンセスが描かれていた。
20170216-01.jpg

こちらがケーキ。
20170216-02.jpg

「ラプンツェル」「シンデレラ」「ティンカーベル」
「アリエル」「白雪姫」「デイジーダック」
「マリー」「ミニー」「ベル」

という順で並んでいた。

6姫である眠れる森の美女の「オーロラ」と、アラジンの「ジャスミン」がないのは
日本ではあまり人気がないからなのかな。

あと左上のラプンツェルというよりも、リトルマーメイドの「アースラ」に似ている
と家族4人の意見が一致した。

写真を撮ったあとは、家族で大じゃんけん大会が始まり、勝ったもん順から
好きなケーキをとることにした。

私は美女と野獣の「ベル」と、ビッグ6の「デイジーダック」を選んだ。
20170216-03.jpg

次女は「ケーキパーピー」「ケーキパーピー」と喜んでいた。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月18日 04:16 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

組込みソフトエンジニアを極める

エンベデッドシステムスペシャリストというペーパー試験の勉強以外で、仕事
で全く関わっていない私にとって、組込み技術者の現場感覚がわかるいい本
だった。

エンベデッドシステムスペシャリストでは、製品の動作仕様とタスク仕様が与
えられて、それを短時間で理解し解答できる能力が求められるのだが、この
本で出て来る現場の課題である、時間分割の壁、機能分割の壁については
私が知る限り問題にもなっていないわけで、現場とはちょっと違う方向に行っ
ている試験だということを認識できた。

かといって試験で求められる能力に意味が無いとは思わないが。

実際の現場では、製品の機能が増える中、複数のタスクを決められた短い
時間の中で動作させるためにはどうしたらよいかとか、製品の今後の展望、
この本では例え話として、レジの組込みシステムが題材になっているが、
今の時代に即した言い方で言い直すと、例えばビットコイン決済というのが
将来必須の機能になるのかならないのかを予測した上で設計方針を決め、
タスクをどう分割するかとか、再利用の観点も含めて検討しなければならな
いということで、個人のプログラマに依存していると効率的ではないなという
のもすごくよくわかった。

この本に出てくる架空の登場人物の中で、古いプログラムしか知らない課長
が部下にはバカにされているセリフが節々にあったが、最後にはその課長が
長年レジの世界ではお客さんの意見とかレジのあり方と向き合った人である
ので、評価されていたのが救いだった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月17日 04:04 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」

巷でよく言われている健康法は、欧米由来のものなので欧米人の体質に基
づいたものであり、必ずしも日本人に合うものではなく、同じようにやっても
健康になれないというのがこの本の主張である。

体質というのは人種ごとに大きく違っており、日本人はインスリンの分泌量が
欧米人の1/4程度なので、炭水化物を控えてしまうと膵臓に負担がかかって、
糖尿病になりやすいという話や、日本人はもともと大腸がんが少なかったの
だが、日系アメリカ人が生粋のアメリカ人よりも大腸がんになりやすいことから
実は日本人が欧米風の食生活をしてはいけないなど、初めて知る話も多かった。

この本を読んでいると、炭水化物をちゃんととって運動も適度にして、脂質を
控えるという昔から言われている健康法が一番いいと再認識した。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月16日 04:23 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

熊野神社太田権現

千葉にある日本100名城の佐倉城を見に行く前に、隣の物井駅に「珍」スポット
があるというので、寄ってみることにした。

物井駅で下りる。
20170213-01.jpg

JRで成田空港に行く時に通り道の駅になるのだが、特段用事もないので降りる
のははじめてである。


駅前の風景。完全に田舎の駅。
20170213-02.jpg

1年以上ぶりの千葉。久しぶりにマックスコーヒーが飲める。
20170213-03.jpg

3つ並んでいるマックスコーヒーの一番左が缶の色がちょっと濃いので、思わず
選んでしまったが、同じ味だと思われる。

物井駅から大通りをひたすら歩き、敬愛大学を目印に左に曲がる。
20170213-04.jpg

目指す熊野神社は太田地区という場所にあり、このガードレールを目印に歩く。
20170213-05.jpg

周りは何もない畑だけである。
20170213-06.jpg

ただこんな畑も、40年前は極左の連中にそそのかされた地元の農民たちが
成田空港反対のデモをやっていたのだろう。

成田空港で活躍の場を失った不逞の輩共は、現在では沖縄の高江とか
辺野古で暴れているが、あいつらは本当に日本の害である。

感情的になるのを抑え、坂を上がり熊野神社に向かう。
20170213-07.jpg

Google MAPをみるとこのあたりが熊野神社の裏側のようである。
20170213-08.jpg

神社の境内。
20170213-09.jpg

小便器と和式の大便器がむき出しになっており、もはやトイレとしての機能が
果たされていない。
20170213-10.jpg

何か、意味ありげな祠があるので裏に回ってみることにした。
20170213-11.jpg

ドキドキ。
20170213-12.jpg

なにかおみくじのようなものが障子に結ばれているがおみくじにしては太い。
20170213-13.jpg

なんだこりゃ~。張り形だらけではないか。
20170213-14.jpg

これは大きい。
20170213-15.jpg

ダンボールにいっぱい詰められた張り形の上にはなぜか「愛のコリーダ」のビデオが。
20170213-16.jpg

ニスで塗られたわりときれいなモノ。
20170213-17.jpg

わけのわからん江戸時代の人の肖像画。
20170213-18.jpg

度肝を抜かれたのがこの絵馬。絵馬にはリアルなモノが2本。
20170213-22.jpg

あれ?でかい張り形の裏に何やらピンクの物体を発見。
20170213-19.jpg

よく見ると、旅好きおやじが毎日ビデオで見ているあの物体ではないか。
20170213-20.jpg

昔、このあたりに住んでいた百姓が熊野参拝のさいに、わらじの中に入ってい
た石を持ち帰り、その石を祀るため熊野神社が作られた。
その後、なぜかその石が成長し、巨大な男根のような形になってしまったため、
性病、子授けの神様として祀られることになったそうである。

昔は社の中の小石を一つ借りていき、願い事がかなうと二つにして返していた
そうだが、いつの頃からか木の男根を奉納するようになったとのこと。

そこまでは、昔ばなしっぽいが、「愛のコリーダ」の裏ビデオやらピンクロータ
を奉納する人の神経って一体…

そんなことを考えながら物井駅に戻るのだが、駅の名前までエロく感じて
いる旅好きおやじであった。
20170213-21.jpg

追伸
 この神社のご利益なのか、昨日は会社の女性と、今日は芸能人と事を致す
 夢を見ました。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月15日 04:22 ] 千葉県 | TB(-) | CM(0)

この世界の片隅に

昨日は、建国記念の日の振替休日ということで会社が休みだった。

年間休日数の関係で休みになるのはいいが、お客さんが出社日だったこと
もあり、結局小トラブルの対応をしなければならず、ちゃんと休んだ気になれ
なかった。

さて、この映画は評判が良いので、前から見たいと思っていたのだが、
なかなかレイトショーでやってなかったこともあり、昨日見ることになった。

巷で言われているように、今までの戦争映画や漫画とはちょっと違って
いて、戦争が始まった後、1944年ぐらいまでは主人公たちに対する戦争
の影響というのはあまりなく、戦前・戦中も普通に日常生活を送っていたし
戦況の悪化する1944年以降も、主人公の身の回りの人の犠牲は他の
戦争映画や漫画と比べてやたら少ないのが印象的だった。

戦争映画というと、身内の男が召集令状でとられて、そして死んでお骨
になって帰ってくるという描写はよくあり、この映画でも出てくるわけだが、
物語のなかではさほど重要な人物ではなかったりするので、淡々とその
様子がストーリーになっていたが、主人公と仲の良かった人物が日常
生活の中で、戦争によって亡くなっていくという描写は、やはり悲しいもの
があった。

konosekainokatasumi_201702.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月14日 04:50 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

期末面談での出来事

毎年、この時期になると部下に対して期末面談を実施する。

期首に定めた目標に対し、この1年でどういう成果を上げたかを部下に説明
してもらい、それに対してフィードバックをするというものである。

同じ部門で6年近くやってきているので、どの部下がどういう傾向にあるか、
また、私は日頃あまり口うるさく言わないほうだが、こういった機会に苦言を
呈すのは効果があるため、改善点を指摘しなければならない部下に対しては、
色々とフィードバックしている。

といったのが毎年の面談であるが、今回はいつもと違うことがあった。

うちの課のナンバー2(以後:N2氏)、私より1年先輩になるの部下に対して面
談をし、私が出張がちで不在の中、課内をまとめ本当に助かっているといった
話を面談でした後、「うちの課ではどんだけ努力しても評価されないのか」と、
私に文書で提言して来たのである。

IT企業では、企画や開発、保守、運用といった仕事に分類され、その分類
ごとに部門が別れるが、一般的に企画開発>保守>運用に順に優秀な人
材が割り当てられるものであり、私の会社も同様な組織構成となっている。

その中でも、このN2氏は腐ること無く、多少仕事は雑で粗忽ではあるが、
色々と仕事に取り組む姿勢がよく、他部門にも良い影響を与えているので、
私は高く評価しているのだが、いかんせん、そのことを人事考課の部課長会
議で言っても、どうしても、その年度にこなした案件の規模とか、利益を上げ
た人たちと比べると地味な運用部門で彼らより成果を上げていると説得力
を持って説明するのが難しく、組織間をまたいだ相対評価では彼の評価が
下がってしまうのである。

どうやら、去年の部課長会議の内容が、N2氏と仲のいい課長から漏れて
おり、N2氏の一次評価が、構築部門の一般的な社員よりも低く、私がそ
のことを指摘して喧々諤々していた様子を知っていたのである。
(ちなみに喧々諤々により多少彼の順位は上がったが、彼が納得行く
 順位まで上がったかどうかは私にもわからないし、彼にもそこまで漏れ
 てはいないと思う)

多分、N2氏と仲のいい課長は私がめずらしく喧々諤々していたことを、好意
的にN2氏に漏らしていたと推測されるのだが、去年の話とか、
企画開発>保守>運用という序列がある話、実際にN2氏以外の課員はい
まいちな人が多く評価が低いのはやむを得ないこと、序列があっても結局は
個人の成果を課長である私がどれだけ部課長に説得力を持って主張できる
かで決まることを話し、納得はしなかったが話を聞いたからなのか心が落ち
着いた形で面談を終えた。

このエピソードがなかったら、どうせ言っても無駄だと今週の部課長会議で
は黙っておこうと思ったが、今年も、彼のために部課長会議では頑張って
みたいと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月13日 04:12 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(0)

私が愛したドラゴンクエスト5

書くネタがないので久しぶりにレトロゲームのことでも書いてみたい。

スーパーファミコンになってはじめてのドラクエ、ドラゴンクエスト5について
である。

ドラクエといえば、発売日延期が当たり前のようにされてきており、当初の予
定であった1991年中というラインから、何回か延期の発表があり、最終的に
は1年後の1992年9月であった。

少年時代は父親と冒険し、青年期、結婚、結婚後自分の子どもたちと冒険と、
1人の人生を追う形のストーリーになっているのと、ドラクエ4のホイミンの
ようなNPCではなく、戦闘したモンスターが仲間になるというのが新しいシステ
ムではあった。

doragonquest5package.jpg

また、主人公が結婚する相手が2人おり、ゲームのパッケージにも描かれてい
る金髪のビアンカと、ゲームをしてはじめてその存在を確認できるフローラの2
人から選べるが、私はビアンカを選んだ。

この花嫁選びにも性格が出るのかもしれない。

普通、幼馴染で順当なフローラを選ぶだろう。

ニンテンドーDS版だと、これにデボラというキャラも加わるらしい。

そんな、花嫁選びが目玉でもあるこのドラクエ5であるが、花嫁よりも父親の
パパスがカッコよかったので、このゲームでは主人公よりも好きだったことを
覚えている。

パパス
doragonquest5papas.jpg


このゲームも全員がレベル99になるまでやりこんだのを覚えている。

ラスボス「ミルドーラス」。この怪物感・ゾーマとかに比べたらいまいちである。
doragonquest5mirudoras.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月12日 05:12 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

ブログのネタが思い浮かばなくなってきている

6年以上、このブログを毎日欠かさずにやっているわけであるが、日常の
優先度としては、ジム>子供>趣味>資格>ブログ>仕事となってきており、
ブログのネタを考えている絶対的な時間も少なくなってきているが、そも
そもブログへの興味も失いつつもある。

ブログに興味があったときは、多い時では記事のストックが10前後、少ない
時にも4~5はあったのだが、なかなかネタを考える時間もとらず、今のところ
なんとかネタを絞り出してはいるが、今年に入り記事のストックが0になるこ
ともしばしばである。

ブログを始めた当初、何かを表現することを続けることで、日常を見直したり、
仕事での表現力の糧にしたいと思っていたが、今では、ブログがその解決策
ではないと感じており、そういうモチベーションも下がっている。

当分、できる範囲で、毎日更新したいと思っているが、そのうち、更新頻度
が低下、もしくはブログ自体を閉じるかもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月11日 04:48 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

2016年のエンベデッド試験午後1の問2

2016年の午後1の問2は食券自動販売機の問題である。

多分、松屋とかの入り口に置いているタッチパネル式の食券販売機を題材に
しているのではないかと思われる。

我々客から見ると、そういう自動販売機の部分しか見えてこないが、エンベ
デッドシステムスペシャリストの問題では、キッチンプリンタとか裏側にあ
る装置まで出てくるので面白い。


この問題も題材としてはオーソドックスな問題ではあるのだが、解答の数も
多く、時間のない中端折って読んでしまって題意を捉えられず、見当違いな
解答をしてしまった問題だった。

後から読み返してみれば、問題文に解答が書かれているようなもので、答を
見てしまうと、なんだそういうことかと思えるのだが、はじめて問題を解い
ているときにはそこまで考えが至らないようである。

例えば、設問3(3)では、自動券売機が1台ではなく複数台となり、親機と子機
として制御する方式に変更された場合に、注文タスクの動作がどう変わるか
を穴埋めにした問題なのだが、
空欄だけを見て、空欄に該当する変更前の注文タスクの動作から連携して
そうなタスクへの動作を考えて解答したわけであるが、
解答のアプローチとして全く間違っていたため、
(3)aを「食券の印字をシリアル通信タスク」
(3)bを「食券印字の親機への指示とLAN通信タスク」
という解答にしてしまった。

設問3で問われているのは「変更の概要」であり、変更されていない部分は問
われていないわけである。
しかし、私は変更されていない部分について一生懸命タスクの動作を書いて
いたわけである。

本当は、変更されたことによって何が変わったのかを、設問3で与えられた概
要をちゃんと読み、変更前と何が変わっていたのかを辿っていけば、2台に
なると注文番号も1台のときから変わっているし、「販売可能数」や「注文番号」も、
管理するタスクが制御タスクから注文タスクに変わっていることに気づきやす
かったのではないかと思う。

とはいえ、短い45分という時間の中、これに気づき正しい解答を導く実力が
私には全然備わらないのが情けない限りである。

まあ、設問3で事細かに書かれているのだから、問題文や変更前のタスクの
説明などに答えがあるわけではなく、設問3の記述に答がありそうだと割り
切って考えることが大切なのかもしれない。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月10日 04:16 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

防風通聖散

コナミスポーツで運動をして7ヶ月以上経つ。

最初の4ヶ月ぐらいは、順調に体重を減らしてきたのだが、最近は90kg前後
でなかなか下がらない。

脂肪が減って、筋肉が増えている分もあると思うが、お腹の周りの脂肪は
なかなか落ちていないので、ここは薬の力を借りようと思い、
「防風通聖散」という薬を買った。

メーカーによっては、「ナイシトール」「コッコアポ」といった商品名でも売られ
ているが、近くの薬局に売っていたのは「防風通聖散」だったので、これを
購入した。

1ヶ月分で、税込みで5000円以上してしまったが、数か月前から効き目も
気になっていたので、奮発して購入した。

ちなみに、数年前にもナイシトールは購入したことがあるが、当時は運動
をしていなかったので、全然痩せなかった。

運動をして防風通聖散を飲んで、どれぐらい痩せるか1ヶ月試してみて、
これでダメならあきらめもつくだろうと思う。

1ヶ月後、結果を紹介してみたい。

20170204-01.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月09日 04:14 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

免許証の更新

今週の月曜日は有給休暇をとって免許証の更新に行ってきた。

前回は5年前にゴールド免許をもらったのだが、その直後に道路標識違反
で切符を切られてしまったため、優良ドライバーではなく一般ドライバーの
講習を受けなければならなくなってしまった。

私の住んでいる地域は、警察署でも更新可能なのだが、その場合2回も
足を運ばなければならず、それならと運転免許センターに行くことにした
のである。

神奈川の運転免許センターは相鉄線の二俣川駅で下りる。
20160206-01.jpg

運転試験場は右に行けばいいのか。
20160206-02.jpg

5年前に来たときと風景はほとんど同じである。
20160206-03.jpg

また、あれから5年も経っているのがウソかと思うぐらい、昨日来たような
感覚に陥っていた。

運転免許センターまでは10分ぐらい歩く。
20160206-04.jpg

運転免許センターが見えてきた。
20160206-05.jpg

到着。
20160206-06.jpg

案内を見て更新受付に行く。
20160206-07.jpg

ここからは、館内なので常識的に考えると撮影できないため撮影はしなかった。

暗証番号の入力→受付→証紙の購入→視力検査と流れ作業のように進んでいくと
講習の教室に行くように言われた。

「ドライブレコーダの証言」という短編映画を視聴させられたのだが、
色々と気づきのある映画だった。

コンビニの駐車場を出て左折した時に、その先の信号に気づかず信号無視
するケースが紹介されていたが、私も一度やりかけたことがあった。

また、距離の長い交差点の場合に、黄色信号で侵入してしまうと色々な
危険がひそんでいることや、交差点で発生する事故は、右直事故、左折の
巻き込み、右折後の歩行者との衝突の3つであることなど知識としても知っ
ておくべきことを教えてもらえた。

そして、その後の講義で、事故と言うのは、考えていない・感じていないとき
に起きるものであること、そして人間、気を抜いたらどうしても、頭が空白に
なる瞬間ができてしまうこと、その考えていない・感じていないことを埋める
ために、だろう運転ではなくかも知れない運転をするべきであると言ったこと
を聞いた。

聞いたことのある話ばかりだったが、話につながりがあり腹落ちする説明
だった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月08日 04:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

次女の4歳の誕生日

昨日は次女の4歳の誕生日だったことや、自分の免許の更新もあったので、
有給休暇をとって休んだのだが、結局昨日ではなく一昨日に次女の誕生日
パーティーをやった。
(単にプレゼントを渡して、ケーキを食べただけであるが)

次女は、最近アナと雪の女王にハマっているので、それにまつわるケーキ
やプレゼントを買った。

3年前の映画ではあるのだが、女の子のグッズとしてはまだ根強い人気が
ある。

まあ、プリキュアは1年で陳腐化するので、親としては助かるのだが。

そうはいっても、不二家やコージコーナーなどのケーキにはアナと雪の女
王がなく、サーティーワンにしかないようなので、サーティーワンまで買いに
いった。

アイスケーキは高く4,000円近くしたが、これも次女のためである。
20170205-01.jpg

売価の範囲内でろうそくとネームプレートも書いてくれる。
20170205-02.jpg

エルサとアナの人形も欲しい欲しいと行っていたので、1体1,800円のものを
2体あげた。
20170205-03.jpg

まあ、次女向けにはクリスマスプレゼントにろくなものを買っていなかったの
で、この位してあげても良いだろうと思い2体プレゼントした。

ケーキを食べた後は、ドライアイスでエルサごっこをして楽しんでいた。
20170205-04.jpg

次女は、くせ毛なので、去年ぐらいまでは男の子のように見えていたが、
髪の毛も伸び、くせも少なくなり、人形ごっこをしているところを見ると、
あらためて女の子らしくなっていたと感じる旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月07日 04:41 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

2016年のエンベデッド試験午後1の問1

4月のエンベデッドシステムスペシャリスト試験に向けて勉強しており、午後
の勉強をしている。

2015年より以前の問題は去年の受験のため何度か解いており、問題や解答の
仕方が記憶に残ってしまっている。

2016年の試験問題は、本試験のとき以来なので新鮮な気持ちで解いてみた。

午後1の問1は、カーオーディオシステムの問題で
・USBのメモリを突っ込めばそのメモリにあるファイルを再生する
・スマホとカーオディオをUSBケーブルで接続し、スマホで再生した音楽を
 カーオーディオから流す
といった2つの機能をもつ機器についての問題である。

この問題では、この2つの機能を切り分けて考えることが肝であり、問題文に
はちゃんと明示もされているわけだが、問題文の分量も多く、焦って2つの機
能を切り分けず解いてしまう罠に落ちてしまうと正解が導けないようになって
いる。

当たり前の話だが。

今回難しかったのは、タスクの概要説明について、USB再生機能とスマホ再生
機能のうち、USB再生機能のタスク説明しか与えられておらず、スマホ再生機
能におけるタスクの動作は問題文から推測しなければならなかったため、案の
定こんがらがってしまい50%前後しか解けなかった。

やはり、時間がないからといって、斜め読みは禁物であることを再認識した。
(かといって丁寧に読み込むには時間がかかるので、難しいのだが)


2017年版のSE社のエンベデッドシステムスペシャリストの情報処理教科書にも
書かれていることだが、長い問題文の中から、いかにその装置の「概要」を
捉えるかが大切であり、
①システムの構成要素は何か
②それぞれの構成要素で行っている処理は何か
③構成要素間で受け渡されるデータは何か
を押さえられるようにするためにもっと訓練しなければならないと思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月06日 04:04 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

リラクセーション

スポーツジムに通い、肩こりはかなりましになったのだが、結局、癒しを求め
てタイマッサージなどには月に1回は行っている。

マッサージは体のつかれた部分を揉み解したりして、痛みや凝りを和らげる
ものだが、そうではなく、そもそも肩をこらないようにするにはどうしたらいい
かという点にポイントを置く方法もあるという。

それが、この本で解説されていた方法なのだが、人というのは、何かに対応
しようとするとき、それに対して構えるというか、準備をするために体に力を
入れるだが、その力の入れ方というのに変な癖があり、使わなくていい部位
に力が入り、それが凝りにつながることがあるという。

その変な癖が出ないように、介助してもらい、力の入れ方を習得することに
より四十肩や五十肩を治すことができるという。

一度やってみたいなとは思うが、マッサージのほうが気持ちがいいので、
この方法を学んだとしても、結局マッサージに行ってしまうだろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月05日 04:14 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

恋妻家宮本

年始に入り、金曜日に気の進まない新年会が2週続いたり、会社で憂鬱にな
ることがあったりして、また、ジムにもほぼ毎日通っていることもあり、映画には
しばらく行っていなかったのだが、昨日は久しぶりに映画を観て帰ることにした。

阿部寛の芸風というか、「結婚できない男」とか「テルマエ・ロマエ」でみせた
独り言の演技は期待通り面白かったが、ストーリーも、夫婦について考えさせ
られたし、夫婦はこうありたいなと思わせる映画だった。

子供が結婚し、家を出ていった後、夫婦が2人になるという状況は、私にとって
は、まだまだ先の話ではあるが、この映画の宮本のような気持ちでいることが
できたらいいなと思うし、そのときも結婚してよかったなと思えるようになりたい
と思った。

ほろっと来る場面もあり、もうちょっとで…というチャンスも運悪く消えたりと、
男心をくすぐるいい映画だったと思う。

家に帰る途中、「私は今日まで生きてきました~♪」と吉田拓郎の歌詞が
自然と口から出てきてしまった。

koisaikamiyamoto.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月04日 01:10 ] 邦画 | TB(-) | CM(0)

来年度の組織改正の打診

先日、上司から、私1人が突然呼ばれた。

なんだろうなと思い行ってみると、うちの部の3つある課を2つにまとめると
いうのである。

そのことで、1人の課長は部外へ、もう1人の課長はその課長とうちの課を
1つの課に統合した課の課長へ、私は部外に行った課の課長になるという
のである。

去年の大プロジェクトも終わり、今年はゆっくりと力を抜きながら仕事をし
ようと思っていた矢先なので、とてもショックだった。

新しくいく課は、自分が2年前に兼務していた課ではあるのだが、そのときは
兼務を理由に挑戦的な仕事をしてこなかったので、専任でやるということで、
そんな理由も通用しないと思われる。

また、荷が重い仕事が降りかかってくるわけである。

6年間かけて、やっと形にした課であったのだが、手放すのが惜しい。

まあ、そんな人間をだらけさせないためにも人事異動という制度があると
思うのだが。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月03日 05:47 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

キーボードの音が腹立つ

今は出張中の新幹線でこの記事を書いているのだが、斜め前の奴のキー
ボードをたたく音がうるさくてイラついている。

新幹線でノートパソコンを使う私は、それなりに周りに配慮をしてキーボード
とかマウスの音が出ないようにしているわけであるが、パタパタと何をそん
なに熱心にやっているのかと思ってしまう。

多分、こういう人間は、自分は移動中にも熱心に仕事をしている自分に酔っ
ているのだろう。

周りに配慮できない時点で、私にしてみればこういうやつはアウトである。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月02日 04:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コナミスポーツ7ヶ月経過

コナミスポーツに通いはじめて7ヶ月が経過した。

体重は相変わらず90kg前後を停滞中で、体型は絞られてきているものの、
まだまだ脂肪もたんまりあるが、根気よく続けていきたいと思っている。

今年に入り、1年で260日通うという目標に対し、1月は24日通ったということで、
上々の滑り出しである。

今月も3ヶ所ほど新しい支店に行ったので、感想を描いてみたい。

■新百合ヶ丘(カテゴリⅣ)
 今年の「コナミはじめ」はここ新百合ヶ丘で行った。
 正月休みに開店していたということもあるのかもしれないが、スタジオプロ
 グラムの客が非常に多い印象を受けた。
 筋トレマシンやエアロバイクも、コナミスポーツ製のものであるが、かなり
 使い込まれている印象を受けた。
 露天風呂があり、また、ラウンジも広々と使えてなかなかいい支店だった。

■中野富士見町(カテゴリⅣ)
 中野富士見町というと、どうしても「いじめ自殺事件」を思い出してしまう。
 既に中野富士見中学校は廃校になったらしい。
 街の印象としてはそのぐらいしかなく、ほとんど縁のない街だが行ってみた。
 筋トレマシンはそれほど高くなさそうなものだが新品なのでやりやすかった。
 また、アダクター、アブダクターが70kgまで負荷をかけられるものがあり、
 だいたいの支店が最大60kgで物足りなくなっていたのでよかった。

■恵比寿(カテゴリⅣ)
 リニューアル後に行った。施設がかなりきれいになっていた。
 恵比寿というと、エグゼクティブが多く集まるお金持ちの街ということもあり
 来ている客層も、なんとなく意識高い系が多かった。
 でも、本当の金持ちなら、コナミスポーツなどに来ず、ひとクラス上の
 「グランサイズ 恵比寿ガーデン」とかに行っているだろう。
 ちなみに、恵比寿支店に行ったとき、恵比寿駅のスタバの前を通ると、
 どこかで見た顔が あり、だれだったっけと考え数歩歩いたところ、
 梅宮アンナとクラウディアだったことに気づいた。
 おいおい、セレブがスタバかよと思ったが、梅宮アンナのブログとかを
 みると、スタバに行っている時の写真とかもあったので、普通に利用して
 いるのだろう。
 しかし、芸能人っぽくはなく、そのへんのラテン系の外人女性2人組でし
 かなかった。

20170131.png


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年02月01日 04:49 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



読書メータ
旅好きおやじさんの読書メーター 旅好きおやじさんの読書メーター 旅好きおやじの今読んでる本 旅好きおやじの最近読んだ本
ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
183位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム