旅好きおやじの日記 TOP  >  2017年03月
月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

日本100名城訪問記 その30(鬼ノ城 2017/02/25)

日本100名城、30番目の訪問は鬼ノ城である。

日本100名城に選ばれている城の大半は、戦国時代から江戸時代にかけて建て
られたり改築されたりした城になるのだが、この鬼ノ城は他と違い、大和時代
(飛鳥時代)にこの地にあった城で、1971年に考古学の調査で発見され復元さ
れたものである。

当時の大和朝廷は、朝鮮半島にある百済という国と関わりがあり、その百済の救
済のため、シナ大陸にある唐と、朝鮮半島にある新羅という国の連合軍と戦った
白村江の戦いで大敗をきし、倭国の防衛のために、この鬼ノ城のような要塞を、
対馬から畿内の至る要衝に築いたと言われている。

また、桃太郎の鬼が島と絡めて、この鬼ノ城が鬼ヶ島のモデルになったとも言わ
れているが、発掘調査で発見された時期などを考えると、こじつけか何かであろう。


その鬼ノ城の最寄りは服部駅となる。
20170225-05.jpg

ただし、この服部駅は無人駅であるため、鬼ノ城に行くには有人駅の総社駅で
降り、そこからタクシーを使ったほうが良いと、鬼ノ城に訪れた人はネットなど
で書いてくれている。

しかし、私は、なるべく電車やバス、徒歩で向かいたかったので服部駅から歩いた。
20170225-06.jpg

駅から歩いて10~15分ぐらいのところにローソンがある。
20170225-07.jpg

このローソンが鬼ノ城に行く途中の最後の売店になるので、エネルギー源となる
パンやお菓子などを購入すると良い。

鬼ノ城の麓の砂川公園。駅から30分程度の場所にある。
20170225-47.jpg


砂川公園のを抜けると3,100m先に鬼ノ城がある。
20170225-48.jpg

ここからは道が細く、車を気にしながら歩かなければならない。

鬼ノ城まであと2,000m。だんだん道が細くなってくる。
20170225-08.jpg

誰も居ないので、鬼ヶ島にちなんで「もーもたろさん、ももたろさん♪」と
唄いながら歩く。

鬼ノ城まであと1,000m。
20170225-51.jpg

鬼ノ城まで、歩いてきた人たちも、二度と歩きたくないとネットに書き込みが
あったが、舗装された道路であり、ヤワな人たちだと思いながら余裕をこいて
歩いていた。


が、あと500m地点に差し掛かると急勾配になり、ネットの忠告がよくわかった。
20170225-52.jpg


駅から歩いて65分の地点。携帯電話も電波が届いていない。
20170225-49.jpg

鬼の釜。ただの錆びた鉄にしか見えない。
20170225-53.jpg

鬼城山ビジターセンターがようやく見えてきた。
20170225-54.jpg

到着したのが8:55分ごろで、ビジターセンターが9時オープなので、先に鬼ノ城
を見に行くことにした。

これはすごい。中国か何かの城の櫓のようである。
20170225-09.jpg

この城は朝鮮式山城と言われ、このころの倭国が朝鮮半島や大陸の影響を大きく
受けていたことがわかる。
20170225-10.jpg

いかつい顔の模様。
20170225-55.jpg

よく、珍走団などの族が街にスプレーで落書きをしている模様があるがそれに
どことなく似ている。

まあ、珍走団や族などのやからの知能程度というのは古代人レベルということ
なのだろう(笑)

ビジターセンターでスタンプをもらいにいく。
20170225-56.jpg

スタンプゲット。木の場に関する展示やビデオをみて、また徒歩で帰るのであった。
20170225-57.jpg

鬼ノ城データ
別名
城郭構造
古代山城(神籠石式山城)
天守構造
築城主(推定)大和朝廷
築城年(推定)7世紀後半頃
主な改修者
主な城主
廃城年不明
遺構城門、角楼、石塁、土塁、水門、敷石
指定文化財
再建造物城門、角楼、土塁
位置岡山市総社市(北緯34度43分35.53秒 東経133度45分46.49秒)
交通手段JR吉備線服部駅から徒歩約90分
スタンプ鬼城山ビジターセンター



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月31日 04:39 ] 岡山県 | TB(-) | CM(2)

とことんやさしいドローンの本

エンベデッドシステムスペシャリストの問題では、無人飛行機やらハイブリッド
帆船、無人海底探査機など、遠隔操作や自動制御で飛行機や船を動かす制
御の仕組みが、ここ最近よく出題されている。

ドローンについても、何時出題されてもおかしくない状況になっているので、
ドローンについて書かれた本を探していると、トコトンやさしいシリーズが
図書館にあったので借りてみた。

この本では、私が知りたかったドローンの仕組みだけではなく、実際にドロー
ンを飛ばすにあたり知っておかなければならない、飛ばし方や把握しておか
なければならない法令、安全に飛ばすための点検整備、どういうトラブルが
起こるのかトラブった場合は何をしなければならないかなどについても書か
れていた。

例えば4つのマルチコプタのドローンでは、4つのプロペラを同時に同じ回転
数で回すと上昇や下降をするが、左半分と右半分もしくは前半分と後半分
で回転数を変えると前後左右に移動し、左前と右後ろといった対角の回転数
だけをあげるとドローンが回転するようになる。

こういった回転も、風などでバランスが崩れたらそれをセンサが感知して、自
動で体制を立て直せるようになり、GPSやコンパス、ジャイロスコープなどの
センサ技術を搭載できるようになったおかげで、昔のラジコン飛行機のような
操作の難しさがなくなったこともあり急速に普及したという。

そういったセンサ技術やら、リモコンを使った遠隔制御と自動制御の切り替え
など、まさにエンベデッドシステムスペシャリストの過去問でも問われており
出題される問題を想像しながら読んだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月30日 04:59 ] 電気・電子工学 | TB(-) | CM(0)

飲み会地獄からの開放

私が会社の飲み会嫌いであることは、たびたびこのブログで吐き出している
のだが、今月はなんと4回も飲み会があった。

そのうち3つは昨年のプロジェクトの打ち上げと称して、ベンダからの接待が
2回、お客様への接待が1回あった。

この他にも、部門の女性が管理職に登用され、パートナーさんだった男性が
社員に登用されたためのお祝い回が1回あった。

プロジェクト完了系の飲み会は、全部ベンダか我が社の交際費だったので
いわゆるタダ飲みであった。

飲み会の好きな方にとっては、月に3回もタダ酒が飲めて羨ましいと思われる
が、飲み会嫌いにとってはたとえタダ酒であっても、1回につき貴重な2~3時
間を奪われ、家に帰るのが遅くなり、酔っ払っているのでスポーツクラブにも
いけないし、家に帰っても読書や勉強などもできず、ダラダラネットをするかテ
レビを見るぐらいしか選択肢がなく、貴重な1日を潰された気分になりすごい
嫌になる。

飲み会が嫌いとはいえ、仕事としてそれなりに会話もするし、表面上盛り上が
リもするのだが、心のなかでは時計ばかり気にしている。

ただでさえ、今月はミャンマーに5日いっていたのに、それに4日加わり、9日も
生活のペースが乱れてしまった。
(旅行の方は大いに楽しかったが)

しかも防風通聖散を1ヶ月近く飲み、1kgほど痩せたのにこの4つの飲み会で
リバウンドである。

いいことが何もない。

4つの飲み会が終わり、同僚たちと別れた瞬間、とてつもない開放感に包まれた。

この開放感というのは半端なく心地の良いものであったが、かといってこの開
放感を得るために飲み会に参加するのは本末転倒であり、やはり飲み会には
参加したくない。

来月のプロジェクト完了のお祝いということで、お客さんの接待があるのだが、
もう勘弁してほしいのが本音である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月29日 05:41 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

日本100名城訪問記 その29(福山城 2017/02/24)

日本100名城、29番目の訪問は福山城である。

福山城は江戸時代に入ってから建てられた城である。

1615年に大坂夏の陣において豊臣家が滅び、戦闘のため、他の大名へ権力の
誇示のためと建てられた、色々な城もその役目を終え、その7年後にこの福山
城は建てられるわけであるが、この福山城以降、大規模な新規築城は行われ
なくなったという意味で、100名城として意味のある選定だったと思われる。

福山城は新幹線のホームからも見ることができるぐらい近くにある。
20170224-36.jpg

駅を降りると石垣がすぐに見える。
20170224-37.jpg

福山城の名板。
20170224-75.jpg

少し高台にあり、駅前にあるとはいえ5分程度歩かなければならない。
20170224-76.jpg

城門から中に入る。
20170224-77.jpg

福山城。
20170224-38.jpg

中に入るには200円取られるが、他の城と比べるとかなり安い部類である。
20170224-78.jpg

チケット売り場でスタンプも押すことができる。
20170224-79.jpg

中の展示物はここでもとることができず、最上階まで上がる。
20170224-80.jpg

福山城から見る福山の街の風景。
20170224-39.jpg


かなりスリムな城で、芸術的な江戸時代の徳川幕府の威光を示すための城
のイメージとあうデザインであった。
20170224-81.jpg

福山城データ
別名久松城、葦陽城
城郭構造輪郭式平山城
天守構造
複合式層塔型5重6階(1622年、非現存)
(1966年RC造復興)
築城主水野勝成
築城年1622年
主な改修者阿部氏
主な城主?水野氏、松平氏、阿部氏
廃城年1874年
遺構櫓・門・鐘楼、石垣
指定文化財
重要文化財(伏見櫓、筋鉄御門)
福山市指定重要文化財(鐘楼)
再建造物
天守、月見櫓、御湯殿
位置広島県福山市(北緯34度29分27.74秒 東経133度21分40.04秒)
交通手段JR山陽本線福山駅から徒歩約5分
スタンプ福山城天守閣内



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月28日 04:14 ] 広島県 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その28(広島城 2017/02/24)

日本100名城、28番目の訪問は広島城である。

戦国時代に毛利元就の居城であった吉田郡山城を本拠地としていた孫の輝元
の時代になると、豊臣秀吉の治世となっており、吉田郡山城のような敵を迎え
撃つ機能的な城ではなく権力を誇示することを目的とした城の時代になる。

毛利輝元が、豊臣秀吉の招きに応じて大坂城を訪れたときに、こういった権力
を誇示する近世城郭の重要性を痛感し、広島城の建築をはじめたと言われる。

広島城へは広島駅から路面電車に乗って、紙屋町東、または紙屋町西で降りる。
20170224-60.jpg

広島市民球場のあった場所を歩き、
20170224-61.jpg

美術館の近くを歩き、
20170224-62.jpg

15分ぐらい歩くと広島城の門に到着する。
20170224-63.jpg

いままで訪れた城の中でも、ほとんど起伏のない平城の中の平城。
20170224-28.jpg

石垣。
20170224-64.jpg

城の中に護国神社もある。
20170224-65.jpg

広島城は明治に入ってからも取り壊されず、大日本帝国陸軍の施設が建てられ
るようになる。写真はその跡。
20170224-66.jpg

広島城。木でできた外装が珍しい。
20170224-31.jpg

中にはいるのに370円である。中の展示物は写真を取ることができず。
写真のような和装の試着室ぐらいしか撮れなかった。
20170224-67.jpg

スタンプも天守閣の中にあり、入場料を払わなければ入れない場所にある。
20170224-74.jpg

天守閣からは原爆ドームも見ることができる。
20170224-68.jpg

広島城本丸をあとにして二の丸に向かう。
20170224-69.jpg

二の丸門。
20170224-73.jpg

二の丸の方は写真を撮れる。
20170224-71.jpg

ただし、特筆するべき展示物はない。
20170224-72.jpg


広島城データ
別名鯉城、在間城、当麻城
城郭構造輪郭式平城
天守構造
複合連結式望楼型5重5階(1599年・非現存)
外観復元(SRC造・1958年再)
築城主毛利輝元
築城年1589年
主な改修者福島正則
主な城主毛利氏、福島氏、浅野氏
廃城年1874年
遺構石垣、堀
指定文化財国の史跡
再建造物大天守・平櫓・多聞櫓・太鼓櫓・表御門
位置広島県広島市中区(北緯34度24分10.13秒 東経132度27分32.28秒)
交通手段JR山陽本線広島駅から広島電鉄市内線で約15分「紙屋町東」下車、徒歩約15分
スタンプ広島城天守閣1層ミュージアムショップ



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月27日 08:08 ] 広島県 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その27(吉田郡山城 2017/02/24)

日本100名城、27番目の訪問は吉田郡山城である。

戦国大名を4人挙げろと言われれば、上杉謙信、武田信玄、織田信長あたり
は皆が挙げるところだが、4人目というと毛利元就になるのではないだろうか
と個人的に思う。

戦国時代というと、中部や関東周辺の大名の争いが取りざたされるが、中国
地方もこれらの地方に負けず劣らずドラマティックな歴史があり、毛利元就や
尼子経久、宇喜多直家、陶晴賢などの大名や武将がしのぎを削ってきた地域
である。

そんな、毛利元就の居城には常々行きたいと思っていたが、27城目にしてよ
うやく訪れることができた。


吉田郡山城へはJR 芸備線向原駅からタクシーで15分のところにあるが、めん
どうくさいので、広島中心部にある広島バスセンターからバスに乗っていった
ほうが早い。

広島バスセンター。
20170224-04.jpg


吉田方面に行くので8番乗り場で広島電鉄バスを待つ。
20170224-51.jpg

バスに揺られること90分。安芸高田市役所前で降りる。
20170224-08.jpg

バスを降りると郡山城跡に毛利の家紋が見える。
20170224-10.jpg

100名城スタンプは麓にある安芸高田市歴史民俗博物館に設置されている。
20170224-12.jpg

スタンプゲット。
20170224-52.jpg

毛利ゆかりの展示物を見る。駆け足で20分程度で見ることができる。
20170224-15.jpg

博物館を出て郡山城に向かう。
20170224-16.jpg

山の入口に三矢の訓跡がある。
20170224-17.jpg

毛利元就像。
20170224-18.jpg

これから郡山城を攻める。標高390mであるが、比高は190m。
20170224-53.jpg

まずは毛利元就の嫡男。毛利隆元の墓に向かう。
20170224-54.jpg

毛利隆元の墓。
20170224-59.jpg

このお墓も昔から残っているものではないと思うが、木が墓標になっている
というのも、戦国の世の中らしいものだと思った。

百万一心の碑。
20170224-19.jpg

毛利元就が築城した時、石垣がたびたび崩れる為、巡礼の娘を人柱にする
話が持ち上がった。ところが元就が人命を尊重して人柱を止めさせ、
「百万一心」の文字を石に書いて埋め、築城を成功させたという。

一応、道になっているので比較的歩きやすい。
20170224-55.jpg

本丸跡の解説。
20170224-56.jpg

本丸跡。
20170224-58.jpg

一辺35mの方形の曲輪になっており、12本の尾根を有機的に結合させまと
められていると、解説には書かれていた。

なんのことかは、よくわからないがすごい城なんだなと思いながら帰路についた。
20170224-57.jpg

吉田郡山城データ
別名
城郭構造山城
天守構造不明
築城主毛利氏
築城年不明
主な改修者毛利元就、毛利輝元
主な城主毛利氏
廃城年天正19年(1591年)
遺構曲輪、石垣、土塁、堀切、井戸
指定文化財国の史跡
再建造物
位置広島県安芸高田市(北緯34度40分27.43秒 東経132度42分34.52秒)
交通手段広島バスセンターから広島電鉄バスで90分「安芸高田市役所」下車徒歩5分
スタンプ安芸高田市歴史民俗博物館



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月26日 03:58 ] 広島県 | TB(-) | CM(0)

進化する銀行システム

ここ5年はメインフレームでおまんまを食べていたのだが、はっきり言って全容
をつかめていない。

メインフレームと一言で言っても、ハード、ソフト、ネットワークが包含されてい
るため、範囲が広いのである。

メインフレームに対してオープン系のシステムというのは、市販の本があった
り、ググったり、知っている誰かに聞けば知りたい技術にたどり着けるのだが、
メインフレームの場合、市販本はほとんどなく、本があったとしてもわかりにく
い説明書が1つの棚を占有するぐらいの冊数ありとても読む気になれないし、
有識者も基本的に職人気質なので、体系的な説明を聞くのは難しい。

そんな情報の少ないメインフレームとはどんなものかが書かれたこの本が
あったので、早速購入した。

著者は日本IBMで銀行の第3次オンラインシステムに携わった方で、年齢は
私より10年歳ぐらい上の方の著書である。

本を読んだおかげで、日頃よく理解せず使っている用語についても知ること
ができた。

特にメモリ系の用語は勉強になったし、最近流行りの仮想化はもともとメイン
フレームの技術であることは知っていたが、それが実装されたのはなんと45
年前の1972年だったというのは驚きだった。

ビットコインとかブロックチェーン技術が取りざたされる中、過去の遺産を背
負った銀行は、身軽なFintech企業にリードされ廃れていくとも言われている
なか、銀行の勘定系システムとそれを支え、支えられているメインフレームが
どうなるのか、自分の生活にも関わる話でもあるので注目である。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月25日 04:41 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

劉備が好きになれない

三国志の主人公といえば、劉備玄徳である。

劉備が好きという方も多いと思うので、こんな記事を書くなとおしかりを受け
そうだが、私は劉備が好きになれない。

劉備といえば、関羽、張飛と共に桃園の誓いで義兄弟となり、後漢末期の
乱世に出て、董卓、曹操などと対峙しながら、親戚筋の劉表の本拠地であ
る荊州に客分として入り、諸葛亮孔明を得て、劉表なき荊州を得て、隣の
益州も得て、呉の孫権と対立したため荊州を取られ義弟の関羽も死に、
弔い合戦の夷陵の戦いの時に白帝城で没するという人生を送るのは、三
国志ファンであればご存知だろう。

そんな劉備であるが、物語を見てても、弟の関羽や張飛、また宿将の趙雲
軍師の孔明や、龐統、敵方の曹操や呂布などと比べると軍事や政治につい
て特筆すべきような物語もない。

劉備のエピソードといったら、劉備は漢王朝の末裔と言っておきながら、
劉璋の治める益州を軍事行動により獲得したり、益州をとったら荊州を孫権
に返すと言っておきながら返さなかったり、せっかく趙雲が曹操軍の大軍勢
の中、命がけで助けた劉備の息子を投げつけたりと、はたしてこれが、人徳
の人なのかと思えるものが多く、いまいち好きになれない。

もし、私が趙雲で、自分の君主の子供が曹操軍の軍勢の中にあり、命がけ
で助けたのに、その子供を投げつけられたとしたら、カチンと切れて、たとえ
その後、劉備が
「こんな子供のために、趙雲みたいな有能な部下をなくすところだった!」
と言われても、では俺の働きは何のためだったのかと、感激することはなく、
劉備の元を去り、曹操軍か孫権軍にでも仕官するだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月24日 04:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

エンベデッドシステムスペシャリストの午後問題で気づいたこと

エンベデッドシステムスペシャリスト試験では、4年連続で午後1を通過できな
い状態に陥っている。

一度問題を解いてしまえば、解き方を覚えてしまうので2回目以降はなんとか
なってしまうのだが、ここ最近は初見の問題が多く、毎回はじめて解くときには
苦杯を舐めさせられている状況である。

これでは、たまたま過去問に似た問題が、午後1、午後2の両方で出題されな
い限り合格ができない。

そんなことを悩みながら、1つ気づいたことがあった。

何の事はない。問題をちゃんと読んで設問を解いていないのである。
当たり前のことができていないのである。

なぜ、ちゃんと読まずに設問を解いていなかったのかというと、今まで受けた
試験が、問題文をいちいち全部読むことが非効率で、それに適した解き方を
していたためである。

ITストラテジストやシステム監査技術者というのは、問題となる課題やその役
割における考え方のプロセスがだいたい同じなので、問題文を全部読まなく
ても、わかっていることをいちいち読まなくても良く、端折ることができる。

ネットワークスペシャリストは問題文の問題の位置設問の場所が対応づいて
いるので、解き方が固定できる。

例えば、問題文が
[第1章]
[第2章]
[第3章]
だったら、
設問1 :[第1章]からXXを答えよ
設問2 :[第2章]からXXを答えよ
設問3 :[第3章]からXXを答えよ

と言った具合である。

これに対してエンベデッドシステムスペシャリスト試験は

例えば、問題文が
[第1章]
[第2章]
[第3章]
だったら、
設問1 :[第1章]~[第3章]まで読んでXXを答えよ
設問2 :[第1章]~[第3章]まで読んでXXを答えよ
設問3 :[第1章]~[第3章]まで読んでXXを答えよ

となるので、単純にネットワークスペシャリストの3倍の脳内のワーキングメモリ
が必要となる。

さらにネットワークスペシャリストと違い、装置の仕様が広すぎ、世の中にある
いろんな装置が題材となるためパターン化もできず、また、ちょっとした補足や
ら、注意書きを1個でも見落とすと装置仕様が捉えられないようになっている。

結局のところ全部を読まないと解けないのである。

装置仕様さえ捉えることができてしまえば、組込みシステムとしての動作のパ
ターンやら不具合のパターンやらは同じなので、装置仕様を捉えることが勝負
の分かれ目となる。

どうやったら問題文全体を捉えて、設問に解答できるかが目下の課題である。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月23日 04:57 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

2017年ミャンマー旅行のおみやげ

今週月曜日の早朝にミャンマーから帰ってきた。

ミャンマーは民主化して間もないということもあり、今までの海外旅行と比較
しても、かなり不便なことが多かった。
また、観光地も比較的少ないため、4日も滞在して入れば十分だと思った。

旅行記はまた後で書くとして、今日はお土産を紹介してみたい。

まだ、観光地化されていないこともあり、垢抜けたおみやげが少なかった。

右上のミャンマーの置物だけはちゃんと値札のあるお土産屋で買ったのだ
が、他のものは売り子なりバッタ物屋でぼったくられているなとはわかりつつ
購入したものである。
20170321-01.jpg

左上がみやげもの屋でおまけでつけてくれた「タナカ」というミャンマー人が
顔に塗る民族化粧品、上真ん中が翡翠っぽい素材の亀、左下が売り子から
買った絵葉書、右下がミャンマー人の少数民族か何かの人形。

次は、ミャンマーの首長族のマグネット。
20170321-02.jpg

滞在中は、以上のようなおみやげ以外は、仏像だったりするので、
粗末に扱えないこともあり、買うことができなかった。

あと、空港ではごまのお菓子とミャンマーミルクティーを買った。
20170321-03.jpg

空港でミャンマー土産となる食べ物はこれぐらいしか無く、また、海外の空港
にいけばどこにでもあるようなネスレ系のお菓子なども置いておらず、まだ外
資の手がついていないようだった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月22日 04:19 ] おみやげ | TB(-) | CM(0)

私が愛したファイナルファンタジー5

前作のファイナルファンタジー4は一本道なストーリーで、好き嫌いが別れた
ゲームだと思うが、このファイナルファンタジー5はジョブの多さ、また面白さ
という意味では、名作ファイナルファンタジー3並、いやそれ以上に面白かった。

FF5PACKAGE.jpg

ジョブについては単に職業を増やしただけではなく、青魔道士とか時魔道士と
いった、黒・白・召喚以外の分類が増えたことや、各職業に習熟するとアビリティ
という特技のようなものが使えるようになり、別の職業を選択しているときにも
何種類か追加できるので、キャラクターに機能的な特徴を付加することができ
イベントとかダンジョンによって職業とアビリティを選択したり、また、アビリ
ティを習得するという、やりこみ要素もあった。

あと、キャラクターは、物語の途中でガラフという記憶喪失の老人が死に、
孫娘のクルルというキャラに代わるだけで、開始からほぼ固定なのも、やりこみ
が趣味の私にとっては、多くのキャラを成長させなくて良いため、時間が少なく
済んでよかった。

当然のことながら、全キャラクタ99とアビリティ全取得はやった。

ただ、ドラクエと違い20年近くたちFFのほうはストーリ等、全く印象に残って
いない。

ラスボス「ネオエクスデス」。グロテスクなだけの印象である。
FF5LASTBOSS.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月21日 06:26 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

Mr. Church

ラ・ラ・ランドの次に観たのが、このMr.Churchというエディーマーフィーの
映画だったが、こっちのほうがずーっと、いい映画で感動もできた。

2016年のアメリカの映画であるが日本未公開の映画で、いずれ日本でも上映
されると思うので、ストーリはあまり書かないが、一言でいうと女版のフォレ
ストガンプという感じの映画だろうか。

母親と暮らす主人公の女の子の元に、「契約」を履行するということで突如
料理人としてその母子のもとにエディーマーフィー演じる年老いた黒人男性
が現れる。

その黒人男性に対して、なかなか心を開かなかった女の子も、黒人料理人の
料理の腕と優しさで打ち解けていくというところから始まるわけである。


エディーマーフィーというと喜劇を思い出すのだが、この映画はヒューマン
ドラマで、家族の愛というのがテーマであり、ほろっと来る場面が何度も
あった。

やはり、ラブストーリーより、家族物のほうがいい。飛行機の中でエンドクレ
ジットまで全部見た。

mrchurch.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月20日 04:45 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

ラ・ラ・ランド

現在、ミャンマーのヤンゴンのホテルからこの記事を書いている。

ララランドは映画館に見に行こうと思っていたが、3月のANAのシートプログラ
ムでも観られることを知って、飛行機に乗るのを楽しみにしていた。

実際に、飛行機で観てみて微妙というか、あまり楽しめなかった。

ミュージカル映画なのだが、飛行機でいろいろと旅行の計画を練りながら、
集中せずに観たので、あまりストーリを理解していない。

女優の卵である主人公と、ジャズピアニストが偶然出会い、お互いに惹かれ
あっていくという定番のラブストーリーなのだが、重要な部分で眠ってし
まったため、ラストシーンの意味が分からなかった

何度もオーディションに落ちている女優の卵の主人公が自暴自棄になり、実家
に帰った後、別れてしまったジャズピアニストにもう一度オーディションを受
けるようにと誘われて、女優の卵の主人公が面接を受けに行くシーンの後、
その女優が、パリで成功し、ジャズピアニストのライブハウスに来るのだが、
てっきり、再度結ばれるのかと思った他の男とそのままライブハウスを去って
いき、ジャズピアニストが悲しそうな顔をして終わる。

結局、この女優の卵の主人公は、大女優になれたジャズピアニストの男の恩を
何も返さずに去っていく薄情な女というイメージだけが私の中にのこと残った。

この女優役をやったエマ・ストーンは、スパイダーマンとかヘルプ~心をつな
ぐストーリなどで好演をしていてファンだったので、今回の配役にはがっかり
した。

lalaland_201703.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月19日 04:53 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

2016年のエンベデッド試験午後のハードの問題を解いて

エンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後の問題はソフトウェアを選択する
つもりなのだが、まだ試験日まで時間もあるため、ハードウェアの問題も勉強して
みることにした。

ハードの問題は選択する気はないが、たまに午後1の共通問題で新しいことを問われ
それが、過去のハードの問題に出てなかったかを確認するためである。

午後1の問3がLEDを用いたイルミネーションシステムで、LEDが16個ついた装置を
カスケード接続してLEDの点灯や点滅を制御するもので、ディズニーランドとか
で使用するような装置、
午後2の問1が自動車の運転支援システムで、前方の障害物やその動きを確認し、
ヘッドライトをロービーム、ハイビームに制御したり、ステレオカメラを利用し
て相手との距離を測ったりするシステムである。
ヘッドライトも前方だけでハイとローだけだと思ったら、今は前方を6方向にわ
けて制御できるようになったのか、これは人では制御できないなと思った。

午後1は全く歯が立たなかったが、PWM制御でのカウンタの使われ方やら、アドレス
の操作方法、プリスケジューラによる分周についてどうやっているのかという概要
がわかって、勉強してみてよかった。

午後2については、設問1はエンベデッドを全く知らなくても問題をちゃんと読めば
答えられる問題で、こんな問題とソフトの難しい問題を同じ次元で評価されるとい
うのも、なんかやりきれない感じであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月18日 04:55 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

タニタのキッチンばかり

Fitbitという活動量計を購入してから、毎日食べたものや運動を記録している。

毎日、摂取カロリー - 消費カロリー= -700kcalにしているのになぜか体重が
減らない。

食べ物の量は、マスタから適当に選択していたせいもあり、ちゃんとごはんの量を
測って正しく入れようと思い、キッチンばかりを購入した。

通常のキッチンばかりでは高さがあるので、薄いタイプを購入。2000円近くした。
20170311-02.jpg

地域により重力加速度やら自転による遠心力の影響が違うため、重さが変わって
くるということで、地域を初期設定できるらしい。

箱を開けて、試しの朝食のご飯の重さを測ってみた。
20170311-01.jpg

結果、毎日朝は350gのご飯を食べていることがわかった。

Fitbitのマスタの初期値は170g。消費カロリーにして250kcalも違う。

単純に朝昼晩で3をかけると750kcalとなり、摂取カロリーと消費カロリーが
ほとんど釣り合っていることがわかった。

これじゃー痩せないな。

今後、ごはんの量を測るために、この測りは引続き使うことになりそうだ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月17日 04:54 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

ミャンマーに出発

まだまだ、寒さは続くが、私はこれから4月に向けティンジャン(タイで言うソン
クラン。1年で一番暑い時期)で暑さが厳しくなるミャンマーに行く。

朝11時成田を出発し、8時間かけてヤンゴンに到着する。

ヤンゴンから、市街地には空いていても車で40分、ひどい時には1時間半も
かかるというので、この日は市街地にはいかず空港の近くのホテルで一泊
する。

翌日の朝、飛行機でバガンに行くため、間に合わなくなる可能性があるため
である。

バガンでは一日仏教遺跡見学をし、一泊する。

3日目にバガンからヤンゴンに移動し、昼からヤンゴンを見学し、ヤンゴンの
ダウンタウンで一泊する。

4日目は夜便で日本に帰る予定だが、渋滞もあるので、夕方ぐらいにはダウ
ンタウンを経つつもりである。

仏教遺跡三昧の4日間になると思うが、人生で何か得るものがある旅になる
といいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月16日 04:25 ] ミャンマー | TB(-) | CM(0)

2017年広島・岡山旅行記

先月、広島と岡山に旅行に行ってきた。

100名城めぐりのため、めったに行くことのない中国地方に行ってきて合計6つ
の城のスタンプがゲットできた。

2日間とも朝から晩まで歩き周って非常に疲れた。

岡山は結局公共交通機関を使ったが、レンタカーを使っても県内の4つの城を
全部回るのは難しかったかもしれない。

そういう意味でも、公共交通機関を使ったのは正解だったかもしれない。

旅行記にしてみたので、お時間がある人は見てほしい。

2017年広島・岡山旅行記
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/domestictrip/201702Okayama/index.htm

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月15日 04:53 ] 広島県 | TB(-) | CM(0)

2017年ミャンマー旅行の計画5(上座部仏教)

日本でいう仏教は、中国から伝来したもので、お寺というものがあり、そこで
お坊さんいて、お経などの経典を読んでもらったり、初詣に行ったり、人生の
節目節目で関わり、死んだときにお寺の世話になるというもので、出家でも
しない限り、それほど関わりのあるものではないだろう。

これは日本に伝わった仏教というものが、大乗仏教と呼ばれ出家したお坊さ
んが広く一般の人を助けるという考え方のため、一般の人は困った時ぐらい
にしか関わり合いにならない。

ミャンマーやタイなどにある仏教は、大乗仏教とは違い上座部仏教と呼ばれ、
釈迦が厳しく定めた戒律を守り修行を積むことを通してのみ悟りに達する
ことができるという考え方で、これができる僧侶しか救われないという考え方
である。

一般人は、その僧侶にお布施をすることで功徳を積むことが出来ると言わ
れる。

上座部仏教は釈迦の教えをそのままま現代に受け継がれており、大乗仏教
はその時代時代で宗派に分かれ考え方も様々となっているという。

日本の大乗仏教の、現世利益やら、南無阿弥陀仏と唱えるだけで極楽浄土
に行けるという考え方も、貧しい時代の生きる知恵なのだろう。

大乗仏教とは違った、釈迦のころの教えを守ったミャンマーの上座部仏教では、
お坊さんは徳が高いため、一般の人間は失礼のないようにふるまわなければ
ならない。

そんなことに注意しながら、今回の旅行で色々と見聞したいものである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月14日 04:32 ] ミャンマー | TB(-) | CM(0)

「リベラル」がうさんくさいのには理由がある

民進党の面々や、朝日新聞などのリベラルの人たちを見ていると胡散臭さを
感じる人も多いと思うが、なぜ胡散臭いのかというと言葉で言い表すのは簡単
である。

それは、弱者の味方をして権力に物を申すところまではいいのだが、権力に
指摘していたことを自分でもやっていたり、理想を追い求めるのはいいが、そ
の理想を説くために事実を捻じ曲げるからであろう。

そんなことを、言っている本でどういうことが書いているのかということで読んで
みると、いきなり沖縄の集団自決についての話が80ページ近く書かれてあった。

そんなことを読むためにこの本を借りたわけではないのにと、ちょっと読むと
飽きてしまい、沖縄の話を飛ばして読んでみた。

内容は、私が常日頃思っていることもあれば、左に寄った主張もあったりした
のだが、この著者の主義主張というのがよくわからなくなった。

他の人の書評を読みながら、沖縄の集団自決の話がよかったというのでもう
一回読んでみると、確かになかなか興味深いことが書かれていた。

結局、この集団自決の話も、従軍慰安婦問題も、事実を捻じ曲げるだけでなく、
事実が捻じ曲げられない証拠が出てきてその主張ができなくなっても、なんと
かして権力に対して悪く書こうとするマスコミの姿が確認できた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月13日 04:19 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

モアナと伝説の海

娘は2人ともディズニーアニメファンなので、必然的に昨日はこのモアナと伝説
の海を見に行くことになった。

家族分の映画チケットというのはそのまま買うと高いが、チネチッタという映画
館の場合、映画館から離れた地下街で前売りチケットを買うと、レイトショー料
金で見られるのでそちらでチケットを買って、映画に行った。

映画館にいるのは、私も含め9割がた、小学生ぐらいの女の子とその親が同
伴しているような構成の客だった。

映画は太平洋の島が舞台になっており、そこに伝わる民話がモチーフになって
いるものと思われ、なんとなく懐かしい感じの映画だった。

多分、こういった民話は村人を戒めるという意味で、日本にもあったので、そ
れを日本昔話か何かで見て懐かしい気分になったのだろう。

それを、ディズニーらしい加工を施して、楽しい大作にしたという感じの映画
だった。

主人公のモアナも、日本人にもいそうなルックスであるが、今までのディズニー
プリンセスで東洋人っぽいポカホンタスとかムーランといった主人公は、なん
となく無かったことになっており、シンデレラとかラプンツェルとかアナやエルサ
のように人気が出ていないので、このモアナは脱落しないでほしいものである。

moanatodensetsunoumi.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月12日 04:30 ] 映画 | TB(-) | CM(0)

高齢者コンビニ店員

コンビニの店員は、一昔前だとアジア系の外国人の店員が増えたなあと思って
いたが、最近になってちょくちょく日本人の高齢の店員をみかけるようになった。

コンビニの店員というのは激務なので、楽をしたい日本人のなり手が少なくなっ
ていたが、それ以上に日本人の高齢者はいっぱいにいるので増えているのだ
ろうと勝手に推測している。

私もよくコンビニを利用するのだが、そこに高齢者の店員がいた場合ちょっと
もやっとして、応対を見てみると、やっぱりかと思ってしまうことがある。

やはり、どこかちょっと鈍いのである。

多分、現役の頃は接客等をやってこなくて、対人的な応対をやってこなかったの
だろう。挨拶、言葉遣い、袋への商品の入れ方、どれをとっても雑というか、なん
というか。

感情的にはそこで、イラッとはするが、理解もしている。

そもそも、コンビニみたいな薄利多売な業種で人手不足な状態のサービスに、
私が当たり前と思っていることを求めすぎてはいけないのである。

外国なんか行ったら、挨拶なんか当たり前のようにしないし、イタリアなどは
釣り銭を投げてくるぐらいであり、日本が今までできすぎていたのであると思う。
(反対に、コンビニの店員からすると、日本に当たり前のようにいる釣り銭を
 投げてくる客にイラッとくるとは思うが)

今はサービスは10年前と比べても低下しており、今後さらに、高齢者が増えて
しまうが、それは高齢化社会がで客が払うべきコストなのかもしれない。

すくなくとも、働けるのに金がいっぱいあるからと遊び呆けて隠居して社会貢
献、社会参加しない爺さんより、コンビニで愛想の悪い爺さんのほうが私は
好きである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月11日 05:46 ] サービス | TB(-) | CM(0)

下半身の筋肉と上半身の筋肉

私の筋トレメニューは、上半身→体幹→下半身と3日周期で筋トレをしている。

下半身の方はアブダクタ・アダクタが60kg、レッグエクステ・レッグカールが90kg
とマシンの上限のウエイトでトレーニングをしているが、上半身のほうは上限の
ウエイトの2/3ぐらいでトレーニングしている。

下半身は上限でやっているにもかかわらず、見た目としてはあまりわからないし
上半身も胸や肩の筋肉はちゃんとついていることはついているのだが、ジムで
みるマッチョたちと比べるとまだまだ形がわるいし、腹の脂肪はなかなか消えて
くれない。

夏までには、腹の周りの浮き輪のような脂肪をなんとかしたいものである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月10日 05:51 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

不動産会社の紹介動画の放送事故

一昨日に、大阪にあるとある不動産会社で物件を紹介する動画の中に女子
同士の赤裸々トークが入っているということでネット上で炎上している事件が
起きた。

物件の紹介動画は恐らく、音を消してその物件がどんな感じかを紹介する予
定だったものだと思うが、音を消し忘れているのである。

その会話の登場人物は「まりこ」と「ゆうこ」なのだが、その2人がエロトーク
全開で話しており、男同士の下品なエロトーク以上の話をしているのである。

その会話の内容は、岸本先輩が包茎なので臭そうとか、仕事中にオナニー
したらあかんとかそういった内容である。

「まりこ」という名前から、その不動産会社のホームページのスタッフ紹介
写真まで魚拓を取られ、本名や顔まで特定されている。
(その会社のホームページからはまりこは消えていた)

恐らく、この動画をアップしたのはその「まりこ」氏なのだろうが、その不動産
会社の人間は誰もチェックしなかったのだろうか。

まあ、物件一つ一つの動画までチェックするほど人もいないのだろうが。

興味のある方は、youtubeで「岸本先輩」で検索してみてほしい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月09日 05:50 ] サービス | TB(-) | CM(0)

クレーム対応研修

先月末、会社でクレーム対応研修なるものを受けた。

講師の話を聞いたり、受講者(同じ会社の同僚課長クラス)とロールプレイを
やったりするものである。

このクレーム研修では、日本ではクレームをされた場合、まずお詫びをする
ということが基本であり、相手にすぐに反論せず最後まで話を聞くことが
大事だという、まあ私が日頃から心がけていること以外にも、自己主張の
やり方としてアサーティブコミュニケーションというものを習った。

自分の意見はAとBとCで、相手の意見はAとDとEだった場合、Aは主張が
同じであることを共有し、対立しているB・CとD・Eについてお互いの主張を
それぞれ共有し、例えば自分はBは譲れず、相手がEが譲れない場合、
自分はBは譲れないためBを飲んでもらう代わりに、Eは相手に譲りCで
譲歩するという主旨のものである。

うちはお客さんに対応することがほとんどなので、今までこのようなコミュ
ニケーションのとり方をあまりしてこなかったなと思いふむふむと聞いて
いた。

あとは、サービスなどが悪い場合、クレームするのは全体の10%程度で
あり、残り90%はサービスが悪いと思ったら文句も言わず、そのサービス
から離れていくそうである。
クレームする10%のお客さんがいるから、サービスの悪いところに気づく
ことができ、結果、残り90%のお客さんが離れて行かないで済むことにな
るので、クレームを言うお客さんに対し「うるせーな」と思うのではなく、
サービス改善のいいネタをくれる良い客だと思え、という話は、クレーム
対応に対する心理的抵抗を緩和できるいい話だと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月08日 04:35 ] サービス | TB(-) | CM(0)

人工知能は人間を超えるか

先日、とあるフォーラムの企画委員会に参加したとき、最近何かと話題の人
工知能について討論をする場を持ってはどうだろうかという話になった。

最近、読書する本の数もめっきり減り、組込みシステムの勉強ぐらいしか
していない私は、この人工知能の話題に全くついて行けず、適当に相槌を
打つのが精いっぱいだった。

人工知能というのは、何を隠そう旅好きおやじが大学のときに研究していた
テーマであり、同じ研究室の同級生が、今では人工知能関連の大学教授に
なっているのに、旅好きおやじときたらなんという体たらくと思い、反省の意味
をこめてこの本を読むことにした。

25年ぐらい前にドラクエ4に使われていたAIがアホだったなというぐらいの
認識しかない旅好きおやじにとって、AIの歴史、なぜ、最近になってまたAI
がブームになっているのかということが認識できた。

AI自体は地道に発展している分野だが、最近になりコンピュータがビッグ
データを扱えるようになったおかげで、人工知能がより能力アップし、より
人間に近くなり、実用的になったという話であった、

企画委員会で出てきた、ディープラーニングについてもなんとか人に説明
できるようになったし、近い将来ターミネータのような機械が現れ人間を
攻撃するというのはないということもわかってよかった。

ちなみにターミネーターのように機械が意思を持つことと、機械が人間の
ような思考をすることは、難易度に天と地ほどの違いがあるそうである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月07日 04:50 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

2017年ミャンマー旅行の計画4(旅費)

今月行くミャンマーへの旅行について、旅程やホテルなどがすべて確定した
のでいくらかかりそうか紹介したい。

日本-ミャンマー間往復航空運賃76,110
ヤンゴン-バガン間往復航空運賃22,672
1日目のホテル6,492
2日目のホテル5,581
3日目のホテル5,967
食費・バガン入域料10,000
合計126,882


である。

東南アジア旅行にしては少し高めになってしまったが、H.I.Sのバガン、
ヤンゴン5日間の料金が189,000円なので、6万円ぐらいは安く行けた計算
になる。

バガン入域料というのは、バガンに入るための料金でこのお金を払えば、
遺跡には入り放題となる。

バガン入域料は約2,500円であるが、食費は7,500円の計算になるが、
ミャンマーの物価を考えると十分だろう。


なお、これ以外にお土産代と、マッサージ代を足しても14万円前後になる
みこみである。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月06日 04:20 ] ミャンマー | TB(-) | CM(0)

横浜市民が利用できる図書館が増えた

昨日、図書館で本を借りた時、レシートに宣伝で、横浜市民は川崎市・鎌倉市
藤沢市・大和市の図書館で本を借りれるようになったことを知った。

川崎市の図書館で本を借りられるようになったのはとてもありがたい。

ただし、横浜の図書館で、川崎の図書を借りられるのではなく、直接川崎市
にある図書館でカードを作らなければならない。

通勤定期で行ける範囲に、川崎市川崎図書館と中原図書館があるので、
この2館で借りられるだけでもありがたく、中原図書館に至っては夜9時まで
営業しているので、会社帰りにちょっと寄ってみて何か本を借りて帰るなんて
こともできるようになった。

ちなみに、図書館のうち、一般市民が借りることができる公立図書館の蔵書
数でみてみると、意外にも東京都民が借りられる蔵書数は少なく、東京都立
中央図書館(約1,763千冊)といくつかの区立図書館なのに対し、大阪市民は
大阪市立図書館(約3,821千冊)と大阪府立図書館(約2,612千冊)、横浜市民
は横浜市立図書館(約4,090千冊)と神奈川県立図書館(約919千冊)となって
いた。

今回のサービス拡大により、横浜市民は、これに川崎市の図書館の蔵書数
(約1,931千冊)や鎌倉市、藤沢市、大和市の本も借りられるようになったので、
大阪市民を越えてしまったようである。

ちなみに、私は東京に勤務しているのでその気になると、23区のいくつかの
区の本も借りられるが、通勤の動線上に図書館がないため、わざわざ東京の
図書館の利用カードは作る必要はないだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月05日 05:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

年収1000万円超え

昨日、仕事が比較的暇だったので、人事給与システムにある自分の2016年
の給与所得の源泉徴収で年収を確認してみたところ、10,216,377円となって
いた。

管理職になる前は800万前後だったのに、管理職になると毎年給料が上がっ
ていて、とうとう1000万円を超えてしまったようである。

ちなみに、年収1000万円以上というのは、

国税庁の平成27年分 民間給与実態統計調査
https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan/gaiyou/2015.htm

によると、40代であれば9.6%いるらしい。

1000万円というと大台とか言われる金額だが、そんなに珍しいわけでもない
ようだ。

主婦の掲示板サイト大手小町をみると、よく自慢のタネにされ、大概は、夫
の年収が1000万円になったが、そんなに生活は楽ではないというスレがたち
上がったあと、わたしも、わたしも的なレスが入り、そのうち30代で年収1000
万円という夫自慢が入り、2,000万円、3,000万円というスレが入り、アホか?
お前も働け!と思いながら楽しんでいると、水を指すような「自慢するな」と
いうレスが入り収束していくのがお決まりのパターンである。

そういえば、私が大学に入ったとき、親がNHKの職員とかで、年収1000万円
あると自慢していた有吉(実名)というやつを思い出してしまうのだが、彼は
今頃、親の年収を越えたのだろうか?

親の年収でリッチ自慢をしたつもりなのだろうが、
「お前はどうやねん!」

と、ちょっと羨みながら心のなかでツッコんでいた。

私がその彼の親の年収と同じ年収になってしまった。

当時の物価と今の物価を消費者物価指数で比較しても殆ど変わっていない
ので、彼の家庭と裕福度はあまり変わらないだろうが、はっきり言って大した
ことがないし、それを子供に自慢させるというのは、その家庭の教育的にい
かがなものだったのかと思ったのが、個人的な感想である。

ちなみに、私は、年収がいくらになろうが、貯蓄にまわるだけなので、子供が
でき持ち家になった以外は、自分の生活水準は10年前とほとんど変わって
いない。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月04日 05:29 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

コナミスポーツ8ヶ月経過

コナミスポーツに通いはじめて8ヶ月になる。

2月は風邪気味だったり、コナミスポーツのない広島に行っていたりで、ペース
が落ちたが、それでも75%ぐらいの出席率だった。

今月は、岡山やら和泉府中といった遠方の支店にも行ったので紹介したい。

■上大岡(カテゴリⅢ)
 免許の更新の帰りに利用した支店。
 平日にも関わらず中年から年寄りまで大勢の客がいた。自分のことは棚に
 上げて言うが、平日の昼間からスポーツクラブに来るような人がこんなにも
 いるのかと思った。
 胴体や脚用の筋トレマシンは結構あったが、腕関係の筋トレマシンがなく、
 ダンベルで筋トレした。

■津田沼(カテゴリⅢ)
 この日に行ったのはカテゴリⅣの津田沼奏の杜支店とこの記事を書くまで
 思い込んでいたが、実はカテゴリⅢの津田沼という別の支店だった。
 マシンルームには胴体、脚、腕などの筋トレマシンがあった。
 土地の広さを活かして、体育館やらゴルフ練習場やらテニスコートなどが
 ある大型支店である。 

■五反田(カテゴリⅢ)
 東京のカテゴリⅢの支店は貧弱である。
 マシンルームも大した筋トレマシンもないし、バイクの数も少なかった。
 風呂もないし、特筆するようなところがない支店だった。

■岡山(カテゴリⅢ)
 中国地方のコナミスポーツは岡山、鳥取、島根の3県しかない。
 中国地方最大の県広島には既にルネサスやセントラルがあり、また個人経
 営のボディビルジムがあるためではないかとネット上では推測されている。
 この岡山の支店は筋トレマシン、有酸素マシンともに充実していて、背中の
 筋肉を鍛えるラットプルダウンマシンが5つもあった。
 泊まったカプセルイン岡山やイオンモール岡山からも近く、重宝した。
 
■和泉府中(カテゴリⅡ)
 大阪の泉南地域のカテゴリⅡは東京のカテゴリⅣに匹敵する大きさである。
 特にびっくりしたのは、他の支店ではあまり置いていない、アダクターとアブ
 ダクターのマシンが2セットづつあったことである。
 気泡風呂もあり風呂も楽しめるのが良かった。

20170228.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月03日 04:30 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

ヤマトの宅配総量抑制 賛成

先月の下旬ぐらいから、ヤマト運輸の労働組合が現在の人員体制では限界
なので、宅配便の総量を抑制するよう会社側に求める話がでていたが、とう
とう会社側もこの組合の要求を飲まざるを得なくなったようだ。

日頃、目的外のデモ活動をしている労働組合と言うものに対して嫌悪感を
持っている私としても、このヤマトの労働組合の訴えは「よく言った」と思える。

今回は、正午から午後2時の時間帯指定の配達を取りやめる方向で検討に
入ったとのことのようだ。

ただ、これだけで、ドライバーの負担がどこまで軽減されるのか疑問である。

当日配達便とか、細かすぎる時間帯指定とか、再配達当たり前とかいうよう
な、最近の、過剰なまでの消費者の要求や、その要求に応える意味でサービ
スを提供しているAmazon等のネット通販会社等に対しNoを突きつけた格好
になる。

1人あたりの年会費数千円ごときで、1日や2日待たせてもたいして世の中に
影響のない消費者のくだらない欲求を満たすためだけに、買い叩かれ、そ
れが労働者にしわ寄せが行き、疲弊するのであれば、そんなサービスは、
そもそも破綻しているのだと思う。

ヤマト運輸も、もっと人に無理が来ない範囲でサービスを改善していけば
いいのではないかと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年03月02日 04:42 ] サービス | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム