旅好きおやじの日記 TOP  >  2017年04月
月別アーカイブ  [ 2017年04月 ] 

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

池子フレンドシップデー

首都圏の米軍基地のフレンドシップデーには行き尽くしたつもりであったが、
その補助施設や住宅地でのフレンドシップデーにはまだ全部行けていない。

昨日は、神奈川県逗子市にある池子の米軍住宅施設でフレンドシップデー
があるというので足を運んだ。

池子の米軍住宅は京急の神武寺駅が最寄り駅となる。
20170429-01.jpg

乗降客の中にはえらいトロピカルな格好をした女性もいたが、そういう格好
をするにはまだ寒い季節ではある。
20170429-02.jpg

駅舎内に踏切もある。
20170429-04.jpg


というのも、線路の両脇に出入り口があるものの、一方は米軍住宅居住者専用
だからである。
20170429-05.jpg

神武寺駅を降り、池子住宅の正門まで歩く。
20170429-03.jpg


施設内が開放されて間もない時間帯だが、早速米軍ピザを買って帰る人がちらほら。
20170429-06.jpg


池子住宅地区及び海軍補助施設に到着。
20170429-07.jpg


横須賀海軍基地の軍人やその家族が暮らす居住地である。
20170429-08.jpg

グランドでは既にフレンドシップデーが開催されていた。
20170429-09.jpg


住宅地だからか、見どころがあるわけではないからか開放時間は6時間ぐらい。
20170429-10.jpg


米軍の消防車。これ以外にも日本の消防車やパトカーなどと一緒に写真もとれる。
20170429-11.jpg


煙を体験するハウス。
20170429-12.jpg


煙はかなりマイルドなのだが、それでも前が全く見えず咳が出る。
20170429-13.jpg


グランドは野球なども楽しめるようになっている。
20170429-14.jpg

他の米軍基地のフレンドシップデーとは違いわりと小じんまりして客も少ない。
20170429-15.jpg

音楽などが流れて、適度に開放感があり良い。
20170429-16.jpg

さっそく子どもたちにアイスなどを買ってあげた。
20170429-17.jpg


ビールや、アメリカでしか売っていない食べ物もこういうフレンドシップデー
では飲むことができるのが良い。
20170429-18.jpg


子供のためにチケットを購入。
20170429-19.jpg


伝統的なハンマーゲーム。
20170429-20.jpg


軍人のみなさんも、軍用犬を連れてご談笑。
20170429-21.jpg


腹も減ってきたので、ハンバーガーを購入。
20170429-22.jpg


手作り感があっていい感じである。値段は600円と少し高い。
20170429-23.jpg


子供たちは色んなゲームをして楽しんでくれた。
20170429-24.jpg


米軍基地とは違うので、戦闘機や戦車、軍艦などは展示されていないが、
アメリカンな雰囲気を楽しむことができてよかった。
今年も、どこかの米軍施設に行ってみたいが、クソ正恩が米軍に斬首され
るか、糖尿病で死ぬまでは、やめといたほうがいいのかもしれない。
20170429-25.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月30日 04:59 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

知れば知るほど面白い 戦国の合戦

戦国時代については詳しいと自負している私だが、この本を読んで新たに知識
を増やすことができた。

この本のメインである合戦の解説については、だいたい知っていることを再確認
する程度であったが、面白かったのはコラムで、兵糧の話、陣形、城攻め、首実検
の作法、食事について書かれておりどれも面白いのだが、特に面白かったのが、
首実検の作法という話である。

首実検とは、討ち取った敵方の大将や武将などの首を切り、その首が確かにそ
の人であることを確かめる儀式であるが、討ち取った首というのは泥や血で汚れ
ているため誰であるか見分けがつかない。

それを、水できれいに洗い、髪を整え、おしろいや口紅をつけ化粧をしたという。
そういった作業は武家の子女がやったという。

その化粧を終えた首は台に乗せられるが、その台にも身分によってランクが
あったという。

こういった首実検は処理を確認するとともに、敵に対しての弔いの気持ちもこめ
られた儀式であったという。

勝ったほうが、負けたほうの首を見て勝利に酔いしれる野蛮な儀式だとおもって
いたが、そうでもなかったことを知ることができてよかった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月29日 04:40 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

「この日の思い出」

私が今までデジカメで撮った写真は、ほぼ全てGoogle Photosにアップロード
している。

アップした写真は勝手にアルバム化されたり、パノラマ写真になったり、動画
になったりするのだが、たまに「この日の思い出」というタイトルで何年か前の
今日のアルバムができることがある。

この前は、たまたま7年前に家族3人で千葉市の昭和の森公園に行ったとき
の写真でアルバム化されていた。

当時の、住んでいた社宅からドライブに出かけ、まだベビーカーに乗って1歳
になっていない長女や、かなり若い嫁が写っていた。

仕事で疲れて帰った時に、このアルバムを見てちょっと元気づけられた。

こういった「この日の思い出」が頻繁にできてしまうと、イマイチ心も動かされ
ないし、見ようと思えばいつでも見られる写真だが、1ヶ月に1日程度不意に
ランダムに何年か前の「この日の思い出」が提供されるのは、とてもいいサー
ビスだと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月28日 04:21 ] サービス | TB(-) | CM(0)

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか

私が子供の時、習い事としては書道と公文式をやっていた。

公文式については1年間ぐらいしかやった覚えはないが、学校の授業よりも
進んで学習していたことを覚えている。

この1年間の学習が、自分を理系に進ませたのかどうかは定かではないが、
多分その後の人生に影響を与えたのだろう。

約40年後、長女が公文式で国語をやっており、学校の授業の1年半ぐらい
先をやっていて、5W1Hとか、私が社会人になって知ったキーワードを使って
いたりして感心しているところであった。

そんな公文式についての本があったので買ってみた。

公文式では、プリントを時間を測ってやって、教室では指導者が間違ったと
ころを簡潔にヒントだけ与えて、家庭で親がサポートしながら子供に教え
同じ問題で100点を取ってはじめて先に進めるというメッソドで教育する。

算数は計算力を突出して強化させる、国語は高度な読書力の養成、英語は
高度な英文を自在に読みこなす読解力を養成することを目的としていること
や、指導者方法の概要や勉強のメソッドがあらためて把握できた。

鶴亀算の話は、方程式をのっけから教える公文メソッドと、思考力をやしな
うため、あえて記号を使わない鶴亀算を教える学習塾、どちらの教え方が
正解と言うものはないのかもしれないが、私の感想としては考えさせる鶴
亀算を教えたほうが良いと思う。

ただし、計算力を突出させることで、今の学年の応用的な文章題なども簡
単に解けるようになるという公文の考え方も一理あり、思考させることにつ
いてどちらも考慮されているという意味ではどっちもありだなとも思った。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月27日 04:34 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

吉野家のうざいカスタマイズ客

先日、出張で出かけていたとき、昼休み時間帯になったので吉野家に食べに
いった。

駅前の吉野家だったので、席も満席で何人か待っている状態だった。

席につき、しばらくすると、私より先に席についていた人が、呪文のような
注文を始めるのである。

何を言っていたのかはっきりとは覚えていないが、

「牛丼の大盛り、つゆだくだく、頭の大盛りで、玉子は黄身だけ・・・」

この注文にうんざりさせられた。

空いている店内であれば、こういう注文をするのは結構だが、昼休み時間帯
駅前で混んでいて、他の客が待っているのである。

スタバでもたまにこういうのがいる。

自分が好きなものを頼んで何が悪い?と聞こえてきそうだが、カスタマイズした
ところで、たいして味が変わるわけでもない。

こういう周りの状況に配慮できないやつが最近増えているが、なんとかならな
いだろうかと思い、並盛りと玉子を頼む旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月26日 05:30 ] サービス | TB(-) | CM(2)

パレットタウン大観覧車

ディズニー・アート展に行ったあと、子供が観覧車に乗りたいと言うので、
パレットタウン大観覧車に向かった。

どうでもいい話だが、このお台場の大観覧車の頂点でキスしたカップルは別
れないというジンクスがある。

不確実な人間同士の関係など読むこともできないので、皆が悩み、こういう
ジンクスにすがる人も多いのだろう。

ヴィーナスフォートの入口から入る。
20140422-14.jpg


ヴィーナスフォートは女性のためのテーマパークを銘打ったテーマパークで
あり、ショッピングモール内は17~18世紀のヨーロッパの美しい街並みが
再現されている。
20140422-15.jpg

ヨーロッパの美しい街並みのコンセプトとは裏腹に、この日は「パクドル」と
いうK-POPアイドルのイベントがあるということで、女性のファンが大勢並ん
でいた。

私のような保守派の中年おやじからすると、「パクドル」なんて名前を聞くと
失笑しかしないのだが、熱狂的な韓流の女性ファンたちからすると、韓国の外
交姿勢とか、国民性なんかなんとも思っていないのだろう。


大観覧車の入り口に到着。
20140422-16.jpg


東京レジャーランドという名前らしい。そんな名前だったっけ?
20140422-17.jpg

子供が遊びたそうだったが、いくら金があっても足りないのでスルーした。
20140422-18.jpg


トヨタの展示場もあった。横浜駅にある日産のギャラリーよりも大きい。
20140422-19.jpg

さて、いよいよ大観覧車に乗る。
20140422-20.jpg

1人920円。価格設定としてはこんなものだろう。
20140422-21.jpg


家族でカラーゴンドラに乗り込む。
20140422-22.jpg

「恋人たちの聖地で撮ろう」のポスター。
20140422-23.jpg

我々が乗ったのはこの緑のゴンドラ。
20140422-24.jpg

ゴンドラの内部。
20140422-25.jpg

フジテレビ。
20140422-26.jpg

スカイツリー。
20140422-27.jpg

向こうの方に東京タワーも見える。
20140422-28.jpg

色々と写真を撮っていると、ゴンドラが揺れる。

揺れてこわいと言うので長女が泣き始めた。

ディズニーのジェットコースターとか、タワーオブテラーなど平気な長女
が泣いたのは意外だった。


キスをすると別れないという頂上に到着。
20140422-29.jpg


おーーーー。ネオジオのマーク。
20140422-30.jpg

そういえば、私が社会人になって、ネオジオの家庭用ゲーム機を買って、
餓狼伝説やら、龍虎の拳、サムライスピリッツなどをやりまくっていた。
当時、SNKはゲームメーカとして、CAPCOMとともに飛ぶ鳥を落とす勢いだった。

ゲーム機やら、ゲーセンのインカムでも受けた金で、SNKがネオジオワールド
東京ベイサイドを運営していたのだろう。

そのSNKも倒産し、現在は石川県にある山崎屋という企業が「東京レジャーランド」
という名前で経営しているという。

ゴンドラを降りる。
20140422-31.jpg

1週15分程度だったが、色々と懐かしいことを思いだし楽しかった1周だった。
20140422-32.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月25日 04:44 ] 東京都 | TB(-) | CM(0)

ディズニーアート展

お台場にある日本科学未来館で4/8~9/24まで、ディズニーアート展をやる
というので、お台場に最近来たばかりだがまた行くことにした。

このディズニーアート展では、白雪姫やら蒸気船ウイリーのようなディズニー
アニメの黎明期の原画を展示しており、日本でも初の試みということで、
土曜日に行ってきたのである。

東京テレポート駅ではディズニーアート展の看板が出ていた。
20140422-01.jpg


りんかい線で大井町から3駅なのだが、運賃が高いのであまり来ようとは
思わない場所でもある。
20140422-02.jpg

地上に出て、一番近くにあるバーミヤンで腹ごしらえする。
20140422-03.jpg

歩いて15分ぐらいで日本科学未来館に到着。
20140422-04.jpg


ディズニーアート展のチケットは通常、大人1800円、小学生1200円、幼児600円
であるが、この日は大人1,390円で入ることができた。
20140422-05.jpg

ディズニーアート展の入り口。
20140422-06.jpg

アリエルのコンセプトアート。
20140422-07.jpg

中は写真撮影禁止だが、撮影ができる入口にはこのアート展で展示されている
絵が飾られている。
20140422-08.jpg

原画や、アニメ技術について解説される展示物の数々で見応えがあったのだが
特に面白いと思ったのが、コンセプトアートという、その物語のアニメを作る前
に作品の雰囲気を設計するために描いた原画であった。

白雪姫やら、リトルマーメイドのアースラ、シュガーラッシュのラルフなど色々
なコンセプトアートがあったが、最初は全く別のキャラクターだったのがおもしろ
かった。

展示物を見た後はお土産物屋で20分程度並ぶ。
20140422-09.jpg

このアート展限定のおみやげの数々。
20140422-10.jpg

戦利品としてアート展の作品集と、
20140422-11.jpg

アナ雪、白雪姫、蒸気船ウイリーの豆皿を購入。
20140422-12.jpg

白雪姫については、コンセプトアートで、全く別のキャラクターとなっている。
最初はこの絵で行こうとしていたが、色々修正され最終的にこの絵よりも
ふっくらとした皆さんご存知のキャラクターになったようである。

ディズニーファンならば、開催期間中に一度行ってもらいたいと思う作品展であった。

ちなみに東京で4/8~9/24にやったあと、大阪で10/14~1/21、新潟で来年の
2/17~5/13、仙台で来年の6/9~9/24にも開催されるので、首都圏以外の方々
でも開催時期になって遊びに行くのも面白いと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月24日 00:08 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(0)

TACとITEC(2017年春エンベ)

先週の金曜日にエンベデッドシステムスペシャリストのITECとTACの解答速
報が出揃った。


ITECは最初4/19に発表すると言っておきながら、4/20に延期され、その後、
午後2については4/21まで引っ張った。
(一回、4/22予定とまで表示しているときもあった)

TACも最初4/20 16:30と発表していたが、4/21 16:30と予定を変更した。
発表は予定時刻通りに行われていたようだ。

自己採点は、午後1はITEC基準、TAC基準で採点し、配点はTACの予想配点
を使った。

結果は、
 ・午後1 :ITEC基準 58点、TAC基準58点
 ・午後2 :ITEC基準 65点、TAC基準66点
だった。

午後1は合格点に満たないが、TACの配点予想では、私が全く答えられなかっ
た問1の設問2(1)(b)の配点に9点も割り当てられていることや、その設問で
TACとITECで答が違っていること、そして今回の問1や問2の設問3は難しかっ
たという評判も多いことから、実際の配点はTACの予想配点と違う配点であ
ることを期待したい。

ちなみに午後1の解答欄32個に対し22個あっているので、出来栄え的には69%
になる。

午後2は厳し目につけたが65点を超えており安牌だろう。

昨年までと違い、わりとできが良かったのは、設問を先に読まずに問題文を
先頭から読込み、その後、設問を読んで解き始めたのが良かったのだろう。

エンベデッドシステムスペシャリストの場合、問題文を注意してながら読み、
あちこちにある情報を1つ漏らさず把握しなければ正答にたどり着けないという
いやらしさがある。

他の試験は問題文をいちいち全部読まなくても、設問と問われている問題文の
位置が対応していたり、その試験区分の知識があれば端折れたりするのだが、
この試験ではそういった方法は通用しないにも関わらず、他の区分の試験と
同じように端折り読みをしていたことが過去4回も落ちた要因だろう。

そういう注意力でやっていながら、問2設問1(2)は「切り上げ」の文字を見落と
して、37が正解なのに36と解答し間違ってしまった。

切り上げや四捨五入などは注意深く見なければいけないポイントの代表例な
のに、これが合否を分けるというのも皮肉な話である。

解答のプロセスについては間違っていないと思うので、今回不合格だったら来
年もこのプロセスで解くこととしたい。

いや、この試験は相対評価なので、午後1は上位15%に入れている気がする
が、比較的簡単だった午後2で上位15%に入っているかは自信がない。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月23日 01:15 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

美女と野獣(2017年の映画)

休日出勤やら、情報処理試験やら、飲み会など4月は疲れることが多かった
が、それらからようやく開放され自由になった初めての金曜日が昨日だった。

昨日から美女と野獣が封切られたので観に行くことにした。

4歳になる次女は、特にディズニーのプリンセスが好きで、この美女と野獣の
映画も連れて行けとうるさいのだが、どうせ、10分で爆睡するだろうから
一人で観に行った。

美女と野獣はアニメ版でみたことはあり、大枠のストーリーは知っているの
だが、細かい部分は忘れており、どんなストーリーだったかを再確認するこ
とにもなった。

ミュージカル映画は当たりハズレが大きいのだが、ストーリを知っていること
も手伝って、実写の映像美とか、音楽の良さみたいなところをみることにも
集中できた。

ベルを演じたエマ・ワトソンも最初はいかがなものかと思いながら観ていたが、
クライマックスでの黄色いドレスは非常に似合っていた。


映画の客は7割がた女性であり、おっさん1人で観ているのは私ぐらいだった。
映画の途中隣の女性などはハンカチを目に当てていたし、映画がおわったあと、
友達同士で、
「やばい」
という言葉があちこちで聞こえた。

「やばい」ってどういう意味で使っているのかよくわからないが、会話の文脈
から「とてもよい」という意味に取ることができた。

字幕版で観たのだが、また、吹替版で観てもいいなと思う映画だった。

beautybeast2017.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月22日 00:32 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

すべての教育は「洗脳」である

ホリエモンの本は面白いし、ほんのタイトルがキャッチーなものなので、ついつい
買ってしまうのだが、この本については極論だと思った。

大人であれば、みんな義務教育を受けてきたわけであるが、この義務教育が
人間の可能性を狭め、突出した能力を持つものを許さず、オールBのなんでも
そつなくこなせる人間しか育てることができなくなっているというのである。

そして、学校でつまらない授業を受け、退屈なことに耐えることができるように
なり、会社での理不尽な上下関係などにすんなり受け入れられるようになって
しまっていると言っている。

人間それぞれに可能性があるのだから、好きなことに没頭し、我慢をすること
をやめようというのである。

私も、学校は嫌いだったし、勉強した内容が全部社会に出て役に立っている
わけではないと思うが、学校に行っていたから標準的な思考能力を得ること
ができたし、新たな答のない会社の仕事にもそれらを応用して向かって行け
ているのだと思う。

ホリエモンの言うように好きなことにだけ没頭してしまうと、多くの人間はニート
のようになってしまうだろうし、世の中の役に立たないことに没頭しても産業
も発展しない。
本で例示されていたようなコンビニアイス評論家とかけん玉芸人などは、平凡
な人間たちが嫌なことを我慢しながら色んな仕事で世の中を支えているからこ
そ成り立っている人間たちである。

好きなことだけをして食っていける人を否定しないし、そういう人は世の中に
いてもYoutuberのように楽しませてくれるのであればそれは世の中の役にも
たっているしいいと思うが、全員がそのようになればいいという主張はいただ
けなかった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月21日 04:01 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

川崎の踏切の事故の件

3日連続でエンベデッドシステムスペシャリスト試験の話を書いたので、先週
の話になるが、先週の土曜日、川崎の八丁畷駅の踏切で、自殺しようとして
いる70代の爺さんを助けようと、50代の横浜銀行の行員が助けに入り、列車
に衝突し、2人とも死亡したという事故があった。

事故のあった踏切は、私が川崎で映画を観たり、マッサージに行ったあと、
歩いて帰る時にいつも通る踏切で、2003年にも、万引きした中学生が古本屋
の店主から追われ、列車にぶつかって死んだ場所でもある。

この踏切の間を通る京急電車は特急の場合、容赦ないスピードで走っており、
音もすごく、この列車にひかれたらひとたまりもないという恐怖感が襲って来
る場所である。

銀行員の勇気と正義感はすごいと思うが、私には絶対真似できない。

もし、踏切にいる人間が身内なら助けに入るだろうが、他人の、しかも爺さん
や婆さんがいたとしても、助けに入ろうと思うこともないだろう。

飛んできた死体やその破片を避けるためにその場から離れるだろう。

しかも、あとで聞いたら爺さんは自殺だったとのこと。


この人身事故で、私の嫁も列車内で足止めを食らったとのこと。

首都圏では毎日のようにどこかで人身事故が起きているが、死ぬなら死んで
いいから、他のところで死んでほしいところである。

貴重な社会的戦力を、身勝手な老人によって奪われた迷惑な話である。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月20日 04:08 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

2017年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後2解答をさらす

日曜日に受けたエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後2の解答を
さらしてみたい。

3月に入ってから、午後2対策としては問1のハード問題を解いていた。

ハードの問題は解答欄も少なく、ドンピシャでハマったら余裕で合格点に
到達できるが、はまらない場合2割も解けないというムラがある。

今年の問1のハードは強電系の問題が出たと2chでは書かれており、電験
のような問題だったとのことなので、選択しなくてよかった。

問2に関してはソフトウェアのオーソドックスな問題で、かつ計算問題もない
ので比較的解きやすかったのではないかと思われる。

ただし、解答欄が問1の2倍近くあるので、時間が足りなかったのではない
だろうか。

私も問3は時間のない中熟考できず回答欄を埋めた。

多分、午後2まで行っていれば合格しているような気がしており、午後1のケア
レスミスなどが悔やまれる。

私の解答

午後2
問2
設問1
(1)(a)返却通知、精算カード支払通知
  (b)会員番号、自転車ID
  (c)種別変更要求を受け、空き一般用ラックから空きレンタル用ラックに変
   わった場合
(2)(a)f.会員番号確認要求
   i.貸出通知
  (b)g.電磁ロック制御指示
    h.自転車検出通知
(3)(a)情報:精算機に接続されたラックの台数
   方法:初期化時にラックに送信した接続要求に対する戻りのメッセージ
       から取得
  (b)メッセージを受信した反対側のシリアルI/F
設問2
(1)(a)貸し出すレンタル自転車が止められているラック番号
  (b)一定時間後にこれらの状態からレンタル待ち状態に遷移している可能
    性があるため
  (c)b.レンタル待ち
    c.ラック番号
(2)(a)空きレンタル用ラックに一般自転車が駐輪されている状態
  (b)d.自転車ID NG
    e.自転車ID OK
(3)ラック制御タスクがラック管理タスクから種別変更要求を受取り、種別変更
  応答をラック管理に返して認識
設問3
(1)精算機2に接続されたラック
(2)内容:利用者が精算機1を操作中に、同じICカードを使って精算機2を操作
      した場合
  変更点:ラック管理タスク間で会員番号を共有し、他方の精算機で会員番
      号を利用中かどうかを問い合わせる
(3)精算機1と精算機2の精算要求が同時に来た

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月19日 04:43 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

2017年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後1解答をさらす

日曜日に受けたエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後の問題をさら
すとお約束したが、午後1、午後2の解答を一気にさらすのは量が多いため、
2回に分けてみたい。

今年の午後1は問1が難しかったと、2chでは騒がれているようである。

私はそうは思わなかった。
去年の問題がアホみたいに量が多く出題者は90分で解答できる分量を
考えろよと思ったが、今年は量も去年ほどではないし、設問と対応している
問題文の記述箇所がわかりやすかったように思う。

配点で言うと問1は40点なのに対し、問2は60点あるということになっている
ので、問1が難しい問題の場合、いかに見切りをつけるかが鍵になってくる
と思われる。

解答を書いていて思ったが、思ったよりデキが悪いような気がしてきた。

今週、金曜日にあるTACとITECの模範解答が発表されるのを楽しみにしたい
と思う。

楽しみと言っていられるのも金曜日までなのかもしれないが。

私の解答

午後1
問1
設問1
(1)212.5
(2)180度のときと比べ動作量が多くなるから
設問2
(1)(a)1/18
  (b)((空欄))
(2)ロボットの移動量を少なくするようにするため 的なことを書いた。
設問3
(1)a.(忘れた)
  b.タッチされた座標がメニューボタン
  c.メニュー及びメニューのボタンを表示する
  d.表示&LAN通信
  e.ロボ台座正面
(2)表示&LAN通信、人検出、メイン

問2
設問1
(1)(a)n-4で照明の点灯を制御
  (b)頻繁な点灯・消灯を繰り返す動作
(2)36(←切り上げだったので×。式はあっているので部分点ほしい・・無理か)
(3)同じ時刻を元としてファイル名が重複する不都合
設問2
(1)(a)画質調整パラメタ
  (b)移動平均値
  (c)圧縮アクセラレータ
  (d)ファイル化要求の通知
  (e)画像処理タスク
(2)(f)画像処理
  (g)照度
  (h)照明
  (i)ファイル管理
(3)ファイル管理、画像処理
(4)暗号キーが設定されていない状態の時
設問3
(1)標準電波を正常に受信できないことがあるため 的なことを書いた
(2)(a)メイン
  (b)補正時刻になったとき
   補正スイッチが押されたとき
  (c)標準時刻の取得が終了するまでの間に新たな標準電波の受信事象を無効にする。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月18日 04:51 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

2017年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験での出来事

昨日はエンベデッドシステムスペシャリスト試験だった。

会場は、今年も新横浜の東芝研修センターだった。

この試験日の前日に休日出勤があり、一部の作業を切り戻したため予定以
上に時間がかかってしまい、疲れが取れないままこの日を向かえた。

しかも、出勤をお願いしていなかったお客さんのシステムの確認ができず、
中途半端になっており、いつユーザさんから電話がかかってくるかビクビク
しながら新横浜に到着した。
20170416-01.jpg

東芝の研修センタは向こうにあるニトリの裏側ぐらいにある。
20170416-02.jpg

ローソンで昼飯を購入。
20170416-03.jpg

ニトリに到着。
20170416-04.jpg

道路を渡ってスシローの隣が東芝研修センターである。
20170416-05.jpg

今年はいつもと違って、情報処理技術士試験会場の隣に、情報処理安全確
保士試験会場となっていた。
20170416-06.jpg

しかし、「情報処理安全確保士」って名前がダサいというか、仮称だと思って
いたが、この名前のまま本試験に突入したことに驚く。


午前免除者たちが受ける教室。
20170416-07.jpg

今年は女子にタイプの子もいなかったので、受験番号を控えることもしなかった。

10:05になり会社から電話がかかってこないことを確認し、携帯電話を切る。

午前の試験は40分ぐらいで25問解いた。
見直してみると3問ほどしっくり来ないものがあり書き換えた。
25問中、あっている自信がある問題が15問、微妙な問題4問、あっているか
どうかわからない問題6問だった。まあ、60点はとれているだろう。

昼休み会社携帯に電話がないことを確認して、再び携帯の電源を切る。

午後1の必須問題の問1は観光案内用ロボットの問題。いわゆるペッパー君
の制御問2はカメラ付き防犯灯の問題。
問1でPWM制御の問題に詰まったが捨て問とした。これが功を奏し問2の最
後まで解く事ができた。
結果、問1の設問2(1)(2)以外は納得の行く答えを埋めることができた。

午後1と午後2の間の休憩時間でも会社携帯に電話がないことを確認して
再び携帯の電話を切る。

午後2は駐輪場の精算機とラックの駐輪場システムの問題。例年になくイメー
ジしやすい問題であったこと、また問題を読みながら、数値や限定条件、
送信・受信データなどキーになるところに線を引いて問題文を全部読み終
わった後、設問を読むというオーソドックスな手法でとき、とりあえず全部埋
めることができた。
設問2まではしっくりしながら解いたが、設問3はほとんど適当に埋めただけ
だである。

帰り際、携帯電話を着けて会社から電話もなく取り越し苦労でよかったと思う
旅好きおやじであった。
20170416-08.jpg


とりあえず、今日は土曜日の作業のことが気になっているため早く出勤する
ので、解答のさらしは、明日のブログにしたいと思う。

ちなみに午前2の自己採点は88点であった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月17日 04:15 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

読書メータやーめた

読書メータ、ブログパーツでぐぐってみると、誰かがブログパーツについて、
読書メータの運営に問合せたそうである。

ブログパーツはリニューアル後、廃止し、更新する予定もないとのこと。

勝手なリニューアルで色んな機能を落とし、リニューアル後の不具合報告
についても一切コメントなしである。

退会しようと思い、退会画面で退会しようとしたところ、メールアドレスと
パスワードが必要とのこと。

私はTwitter連携で登録したので、パスワードなど設定されていない。

つまり、退会すらできない、糞システムなわけである。

一応、不具合コミュニティーに下記コメントを残しておいた。

20170415.jpg


これを見て退会されていれば、コミュニティーのコメントには目を通している
ということだし、退会されていなければ不具合コミュニティーさえ見ていない
不誠実なサービスということである。

追伸
haruさんという方が脱退の方法を教えてくれたので、無事脱退しました。
掲示板にはコメントが残ってましたが、読書感想は一切消えていました。

20170415-2.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月16日 04:45 ] サービス | TB(-) | CM(0)

松戸の女児誘拐殺人事件の犯人逮捕

昨日、やっと千葉の我孫子市でベトナム国籍の小学三年生の女の子(当時)
が殺害・遺棄された事件で、松戸市の男が逮捕された。

この事件が発生したとき、2人の女の子の父親である私としても、非常に憤り
を感じていたが、ひとまず犯人が逮捕されてよかった。

こういう事件の犯人というのは、独身、無職ということで、暇人で、大人の女性
と付き合えない宮崎勤のような人物像を思い浮かべる。

今回は違った。

男は2人の子供の父親で、保護者会の会長ということだった。

私も、子供には変なおじさんはどこに潜んでいるかわからないから、絶対に
人通りの少ない道を通って登下校するなと言っているが、保護者、ましてや、
見守隊をやっていたというから、殺された女の子だって警戒を解いていただろう。

今回の事件は、外国籍の女の子を日本人が殺した事件ということで、ベトナ
ムの人たちにも、安全な日本でこういう事件が起きるのかと日本にとって悪い
イメージがついてしまったことだろう。

殺された女の子が一番可愛そうで、その両親も非常に気の毒だが、犯人の
家族、特に2人の子供も今後悲惨である。

多分、今の小学校にはもう通えないだろうし、転校したところでこういう大きい
事件が起きた後であればバレてしまうだろう。

こういう、身勝手な男のために被害者、加害者の周りの人が不幸の底にたた
きおとされたというやりきれない事件であった。

殺害された女の子のご冥福をお祈りします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月15日 04:51 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(2)

プログラムは技術だけでは動かない

ネットワークプログラマである著者が、プログラミングで成功したという武勇伝
を書いた本。

著者が振り返るに、
「頼んだものと違う動きのものが出来上がってきた」
「いつまでたっても出来上がらない」
「安定して動かない」
「性能が出ない」
「仕様変更などの応用が効かない」
「ソースコードを他の人が理解できない」
ということがたくさんあったという。

読み進めてみると、著者はDHCPサーバを我流で自作したという。

エピソードを見てみると、確かにスーパープログラマで売り物になるものを
作る実力があるのは認めるが、凡人プログラマだった私のような技術力の
人間が、この著者を真似ると普通の会社ではクビになるだろう。

あくまで、我流でできて、一人でケツがふける規模のステップ数のプログラム
だからいえるのであって、結局、この人の技術で、たまたま作ったプログムが
動き、売り物になり、お金が稼げたという自慢が全面に出た話でしかなかった。

ただし、プログラマの上を目指す人間にとって、参考になることも多く書かれて
いる。

商品に設定をどうするかといった話や、価格設定を高くするべき製品と、低く
するべき製品の話、知らないことを「知らない」というのは恥ずかしいことだが、
「知らない」ということを恥を忍んで人に聞いて知ることで近道になることもある
という話は、少し心に響いた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月14日 04:35 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

図解 よくわかる世界の紛争2017

世界各地の紛争について解説された本。

具体的な戦闘行為はないものの、東アジアの紛争として、朝鮮半島、尖閣
諸島、竹島問題、北方領土問題、中国と台湾なども挙げられていた。

この中で、特に最近気になるのは朝鮮半島問題である。

北の黒電話のコスプレこと金正恩は、最近になりミサイルを打ちまくったり、
兄の金正男を暗殺したりとやりたい放題で、これに対して日本やアメリカが
さらなる制裁に動いている。

米中首脳会談で北朝鮮に対して具体的に何をするのか決まらないまま終
わってしまったが、北朝鮮がさらなる挑発を続ければ中国もアメリカによる
北朝鮮攻撃を認めざるを得なくなるのではないかと思う。

対する南朝鮮。

大統領が弾劾され、次期大統領候補としてムン・ジェイン氏が一番人気と
なっており、この男は親北朝鮮で、日本で言うと男版福島瑞穂のような
位置の人らしく、最悪の場合、北主導で統一されるのではないかという声も
ある。(まあ、ないと思うが)

最近は、中道の対立候補も出てきているので、その候補に頑張って欲しい
ところである。

そんな、どっち付かずの南朝鮮と、国際ルールを無視し続ける北朝鮮、
もし、金正恩がうまい具合に米軍に殺されたとしても、重しがとれ、もし内戦
にでも発展したりすれば、難民が10万人規模で日本に来るとも言われ、人
道上の問題から助けざるを得なくなると思う。

これが普通の難民であればいいが、武装難民の可能性もあり、日本の平和
と秩序が乱れる恐れもある。

本当に厄介な隣人たちである。

ちなみに、本の内容は事実が淡々と書かれているだけで面白みにかけた。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月13日 04:39 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

nanacoですね

セブンイレブンで買い物をしてお金を支払うとき、電子マネーnanacoを使用す
ると、店員の多くは「nanacoですね」と言ってくる。

これが、前から気になっている。

お金を支払う手順としては、
1.店員が商品のバーコードを読む。
2.読み終わったら支払金額が表示される。
3.客がnanacoで支払おうとすると店員がレジのボタンを押す。
4.客がnanacoを読取機にかざす

となっている。

何で、わざわざ3の手順を手動にしているのかがよくわからない。

ここが手動になっているため、店員がいちいち「nanacoですね」と言ったり、
手順3自体を忘れて、客が手順4をしているのに苛立たせたりする。

商品が読み終わったかどうかのタイミングが人間じゃないとわからないから
手順2の後手順3を自動化していないのかもしれないが、もしそうだとしても、
店員が手順2の支払のタイミングで、客が現金、nanacoのどちらで支払うか
に限らず、3の動作ができるようにして、仮に4のタイミングで現金で支払って
も対応できるようにすればいい話に思う。

多分、3のボタンがnanaco専用ボタンか何かになっているのではないだろうか。

4の段階でnanacoの残高が足りないからやっぱり現金で支払うということもで
きるので3の手順のあと必ずnanacoで支払わなければならないという話でもない
ようである。

こういった、ちょっとしたレジの設計が、全国規模で私のような人間を苛立たせ
ていると思うと、製品の設計って結構大事な話だと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月12日 05:54 ] サービス | TB(-) | CM(0)

コーラわらび餅

昨日、スポーツクラブでトレーニングが終わった後、ダイエーfoodiumを通って
帰ろうとしたところ、次のような商品を見つけた。
20170411-01.jpg

普通のわらび餅ではなく、「コーラわらび餅」である。

しかも子どもたちが喜びそうな「しゅわしゅわパウダー付」である。

思わず、2人の子供用に2つ買って帰った。

今日、子供が2人起き、朝食を食べ終わったら一緒に食べようと思う。

20170411-02.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月11日 04:26 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

ブログランキングの状況

私のブログの右側に、ブログ村と人気ブログランキングの順位を貼っている。

ブログ村の方は、PVといってブログに対してアクセスしてきた人数の多いもの
順に並んでいる。

私のブログは1日に300アクセスぐらいあり、PVに直すと100~150ぐらいを
彷徨っており、オヤジブログではこれで10位から15位ぐらいとなっている。

一方、人気ブログランキングの方は、先週1度1位に返り咲いたが、
「新幹線通勤日記」さんと「独身リーマン&猫一匹」さんが強く、彼らがブロ
グを更新しようものなら、私などすぐに3位以下に転落してしまう。

ブログランキングの場合、固定ファンをつけるかつけないかがランキングの
上位に食い込む条件となる。

2強さんは、新幹線通勤、猫とテーマを持っており固定ファンがつくが、私
の場合、旅というテーマを持っているが半分以上関係ないことを書いていて、
しかも、カテゴリのテーマが分散しており、面白くない人にとっては面白くない
と思うので、多分飽きられやすいのだろう。

ただ、サラリーマンブログというのはそれほどレベルが高いわけではなく、
10人の固定ファンが毎日ブログランキングに投票すればそれだけで、INポ
イントが700になり、1位になってしまう。

仲のいい知り合いに教えれば多分クリアできてしまうのだろう。

それよりもすごいと思うのは、彼らのブログを見ると100拍手とか平気で
ついていることである。私のブログなどは、多くて2拍手、よくて1拍手で
殆どの場合0拍手である。

固定ファンをつけたいと思う一方、知り合いには教えたくない、自分の書
きたい時に書きたいことを書く方針は崩したくないので、まあ、いつもの
ようにやっていこうと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月10日 06:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新入社員とあいさつ

新年度が始まって1週間たった。

既に、配属も決まり、先輩や上司と一緒に仕事をしている新入社員もいれば、
まだまだ、新人研修中の新入社員もいると思う。

私の部門には新入社員が入ってくるということ自体無縁の話であるが、ニコニ
コニュースに以下の記事が出ていたので興味深く読んでみた。

新入社員はやっぱりあいさつするべき?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2724719

先輩社員や上司からの意見としては、あいさつしても減るもんじゃないし
あいさつしないという選択肢を選んでいる時点でそいつはもうダメだという
意見がある一方、新入社員は、最初はあいさつをしていたがみんなあいさ
つをしなくなったので自分もしなくなったとか、あいさつしても仕事ができる
ようになるわけではないとかいう理屈であいさつしないという人もいた。

まあ、私も新人の頃は1ヶ月ぐらいは職場に馴染めなくて、あいさつは嫌だっ
たが、朝来たときと帰るときはちゃんとあいさつしていた。

先輩社員たちも普通にあいさつしていたので、私もあいさつしていたのだが、
誰もあいさつしていない職場であいさつをするというのも勇気のいることかも
しれない。

ただし、新人の期間中ぐらいはあいさつをしていたほうが絶対いいと思うと
いう。
諸先輩方は、ストレスを抱えている。自分はあいさつをしないくせに、あいさつ
するのが常識だと思っている。新人があいさつもしないというだけで、イラつ
くし、変に目をつけられる。

あいさつもできないやつは、仕事もできないとよく言われるが、まったくその
とおりである。
簡単な「おはようございます」「お先に失礼します」が言えないのに、人と関わっ
ていくようになって、ちゃんとコミュニケーションを取れるわけがないと思える
のである。

あいさつしない新人からすると、「短絡的な老害が」と思われそうだが、悪いが
社会人は、直属の上司や先輩以外は他人をいちいち一人一人丁寧に見
ていない。

一度「あいさつをしないやつ」というレッテルを貼られると、なかなかその印象
を覆すことはできず、すごい長い期間尾をひき、不利益を被るものなので、
もし、誰もあいさつをしない職場であっても、自分がその職場に馴染むまでは
あいさつをしたほうが良いと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月09日 04:45 ] サービス | TB(-) | CM(0)

2017年 ゴールデンウィークの予定

今年のゴールデンウイークは、5/1と5/2を休めば9連休となるわけだが、私は
この2日間は普通に出勤する予定なので、5/3~5/7の5日間の休みとなる。

人間、あまり休みが多くストレスから離れると、ダメになるので、このぐらいの
休みがちょうどよいように思う。

ゴールデンウィークは妻子が実家に帰ることもあり、私は暇である。

5日もあるのだから、今年の目標である40名城登城を目指すため、城巡りを
することにした。

現在以下のように33名城に登場している。
20170407.png

図を見てわかるように、東海地方、近畿の東部、兵庫県が空白となっていて
連続していないことがわかる。

これは個人的に非常に気持が悪い。

このうち、兵庫県については実家に帰ったついでに寄ることもできるので、後
回しにして東海地方、近畿の東部の城を攻めようと思う。

5月3日は妻子を見送った後、新幹線の豊橋駅まで行き、そこから愛知県の
長篠城を目指す。
この日はこれだけにして、名古屋のカプセルホテルに泊まる予定である。

5月4日は朝早くから名古屋を出て、岐阜県の岩村城をめざし、昼過ぎに滋賀
県北部の小谷城を目指したいと思う。
泊まるところは決めていないが、草津か伊賀上野辺りがよさそうである。

5月5日は三重県の伊賀上野城に寄った後、奈良県の高取城を目指し、大阪
のカプセルホテルに泊まる。

5月6日は大阪でゆっくりした後、今回は実家に寄らず、横浜に戻ろうと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月08日 04:20 ] 愛知県 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その33(和歌山城 2017/02/26)

日本100名城、33番目の訪問は和歌山城である。

和歌山城は豊臣秀吉の弟である秀長の城であったが、関が原の戦いの後、
一時期浅野氏という大名の居城となり、最終的には紀州徳川家の城となった。

徳川家は家康の跡取りの秀忠以外に、9男、10男、11男に分家として、それぞれ
尾張徳川家、紀州徳川家、水戸徳川家という分家を継がせ、仮に秀忠の嫡流が
途絶えても、尾張徳川家、紀州徳川家から養子を出し将軍を継がせるということ
にしていたと言われている。

暴れん坊将軍で有名な吉宗も、紀州徳川家の人間であり、七代将軍で嫡流が途絶え
た後、吉宗が将軍家の養子となり、その後14代将軍まで紀州徳川家の血筋になった
という。

和歌山城には南海本線の和歌山市駅か、JRの和歌山駅で降りて歩ける距離にあるが、
南海本線の和歌山市のほうが和歌山城に近い。
20170226-01.jpg

和歌山市駅の駅ビルはそこそこ大きいのだが、周りはかなり寂れていた。
20170226-02.jpg

駅前には小規模な商店街があるが、それだけである。
20170226-03.jpg

駅前の大通りをそのまま道なりに歩けば和歌山城に着く。
20170226-04.jpg

城壁と天守閣が見えてきた。
20170226-05.jpg

和歌山城の天守閣。
20170226-06.jpg

堀之内側に入る。
20170226-07.jpg

中庭に庭園もある。
20170226-08.jpg

石垣。
20170226-09.jpg


入場料は410円と若干高い。チケット売り場でスタンプも押すことができる。
20170226-10.jpg

徳川家の城にしてはわりとこじんまりした城。
20170226-11.jpg

この城は刀剣などの撮影はOKである。
20170226-12.jpg


なぜか豊臣家の陣羽織。
20170226-13.jpg

一番上の階。
20170226-14.jpg

和歌山城天守閣から見た和歌山市の風景。
20170226-15.jpg

城の展示物に松下幸之助の写真が多くあったが、松下幸之助は戦災で消失した
和歌山城の再建に対して最も寄付金を送った人物であったという。

松下幸之助は、「寄付をするので天守閣にナショナルの看板を掲げさせてほしい」
と冗談を交えて和歌山市に打診したという。


和歌山城データ
別名虎伏城、竹垣城
城郭構造梯郭式平山城
天守構造
連立式層塔型3重3階(1605年または1619年築・1850年再)
外観復元(1958年再)
築城主豊臣秀長
築城年1585年(天正13年)
主な改修者浅野幸長、徳川頼宣
主な城主豊臣氏、浅野氏、徳川氏
廃城年1871年(明治4年)
遺構門・塀、庭園、石垣、堀
指定文化財
国の重要文化財(岡口門・続塀)
国の史跡
国の名勝(西の丸庭園)
和歌山市文化財(追廻門)
再建造物
天守、櫓、門、橋
位置和歌山県和歌山市(北緯34度13分39.46秒 東経135度10分17.84秒)
交通手段南海本線「和歌山市駅」から徒歩約10分
スタンプ和歌山城天守閣チケット売り場



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月07日 06:06 ] 和歌山県 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その32(岡山城 2017/02/25)

日本100名城、32番目の訪問は岡山城である。

中国地方で誰でも知っている戦国武将はというと、毛利元就の名前があがると
思うが、じゃあ他には?と聞かれると知らないと答えるのが普通だろう。

岡山の人なら、身近に岡山城があるので、岡山城を今の姿にした豊臣政権の
五大老の一人である宇喜多秀家の名前が上がるかもしれない。

私は、宇喜多秀家よりもその父親である宇喜多直家のほうが好きである。

宇喜多直家は斎藤道三や松永久秀と並び、戦国三大梟雄と言われる。

梟雄というのは残忍で強い人という意味で、多くの武将を毒殺やら暗殺し、
暗殺の手段として鉄砲を導入した最初期の一人とも言われている。

弟の宇喜多忠家ですら直家に会うときには鎖帷子を着込んだと言われているが、
直家は弟の忠家や家臣を大切にしたとも言われており、戦国の世で自分の家を
守るためにやむなく暗殺を多用した武将なのかもしれない。

そんな直家の居城岡山城は、岡山駅から若干離れた場所にある。
20170225-66.jpg

駅を降りると桃太郎の像もある。
20170225-67.jpg

さすがに梟雄の直家の像というわけにもいかないようだ。

横断歩道を渡ったところに路面電車の乗り場がある。
20170225-68.jpg

路面電車に乗って5~10分程度。
20170225-27.jpg

城下停留所で降りる。
20170225-29.jpg

しろちかという地下道を渡りしばらく歩くと岡山城がある。
20170225-69.jpg

城門。
20170225-70.jpg

岡山城。かなり立派な城である。
20170225-31.jpg

ここまで立派な天守閣の城というのは他には大坂城ぐらいだろう。
20170225-33.jpg

ただ、残念なのはこの岡山城も大坂城と同じく再現天守であり、文化財としての
価値は低いが、戦前は現存天守だったので国宝だった。

この城の天守も米軍の岡山空襲により消失した。

入場料300円を払い、天守閣入口でスタンプを押す。
20170225-71.jpg

この城も刀剣などの撮影は禁止。城下町の桶屋の仕事場の再現模型は撮影OKだった。
20170225-72.jpg


宇喜多直家の備前統一の年表。
20170225-73.jpg

直家の備前の基盤があったので、息子の秀家も豊臣政権で五大老に出世できた
ものと思われる。

金のしゃちほこ。
20170225-35.jpg

関ヶ原の戦いの後、宇喜多秀家は八丈島に流刑となり、代わって関が原の戦い
で西軍を裏切った小早川秀秋がこの岡山城に入城したが、わずか2年で急死して
しまい、徳川家康の外孫である池田氏の手に渡ったという。

岡山城データ
別名烏城、金烏城
城郭構造梯郭式平山城
天守構造
複合式望楼型4重6階(1597年築)
(鉄筋コンクリート造外観復元・1966年)
築城主上神高直?
築城年1346年 - 1369年(正平年間)
主な改修者宇喜多秀家、小早川秀秋、池田忠雄
主な城主宇喜多氏、小早川氏、池田氏
廃城年1873年(明治6年)
遺構櫓、石垣、堀
指定文化財
国の重要文化財(月見櫓、西の丸西手櫓)
国の史跡
再建造物
天守・門・塀
位置岡山県岡山市北区(北緯34度39分54.65秒 東経133度56分9.79秒)
交通手段JR山陽本線岡山駅下車、路面電車「城下」下車、徒歩10分
スタンプ岡山城天守閣入口



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月06日 04:13 ] 岡山県 | TB(-) | CM(0)

2017年エンベデッドシステムスペシャリストの受験票が届いた

今週の月曜日に春の情報処理試験の受験票が届いた。

今回の受験地も新横浜にある東芝研修センターである。

過去3回は横浜市の隣の戸塚駅からバスで移動しなければならない場所だっ
たのだが、去年から私にとっては交通の便のいい東芝研修センターとなった。

東芝もボロボロで3本柱の原子力事業がボロボロで、半導体部門も売る検討
をしていて、中国に技術が漏れるからと国から待ったがかけられたりと散々な
状況であるが、この東芝センターも売られて名前が変わってしまうのだろうか。

ブログにはあまり話題に出していないが、平日は通勤や昼休み、エアロバイク
に乗っているときなど合わせて1時間は確保しているし、土日は2~3時間勉強
にあててがんばっている。

今年は5回目の受験。

問題の分量が去年並みであっても、あせらず、設問の指示を見落とさず解くこ
とを心がけたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月05日 05:54 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

ミャンマーの芦田愛菜ちゃん

ミャンマーを旅行していたとき、子供向けのシャンプーのポスターを見かけた。

20170402.jpg

nukidcareというミャンマーの会社のポスターであるが、このポスターを見た
とき、どこかで見たことがあるなと通り過ぎ、一回戻ってこの写真を撮った。

小さいときの芦田愛菜ちゃんによく似ている。

芦田愛菜ちゃん本人はこの春から中学に通うぐらい大きくなったが、このポ
スターの子は、まだ、幼い日のマル・マル・モリ・モリ!の頃の芦田愛菜ちゃ
んのようである。

ミャンマーの国民の大多数を占めるビルマ族は、モンゴロイドに属するので、
日本人に似ている人がいても不思議ではない。

実際、ミャンマーを旅したが、多くの人は色の浅黒い彫りの深い顔立ちであっ
たが、2~3割は日本人とあまり変わらなかった。

このポスターの子も、いずれミャンマーで一世風靡するのだろうか。

nukidcare.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月04日 04:38 ] ミャンマー | TB(-) | CM(2)

コナミスポーツ9ヶ月経過

先月は、飲み会やら旅行、そして、悪天候や寒さなど色々重なって、結局2/3
以下の19日しか通えなかった。

普通の人にとってはこれでも十分なのだろうが、私は貧乏性のため元をとり
たがる性分なので損した気分であった。

3月は新しく行ったのは池袋だけだった。

■池袋(カテゴリⅢ)
 3月からボルダリングという壁登りの施設が池袋にできた。
 せっかくなので行ってみたが、平日だったこともあり誰もやってなかった。
 私も興味があったので、スタッフに確認してみたところ、靴と利用料を別途
 とられると言われたのでやらなかった。
 普通のボルタリングスタジオだと1回3000円以上はゆうにかかるのだが、
 ここだとコナミ会員の場合1,080円なので、話のネタに1回ぐらいは利用し
 てみたい。
 なお、この池袋のマシンジムは都内のカテゴリⅢにしては一通り揃ってお
 りわりと広いので、なかなかいい感じだった。少なくともカテゴリⅣの飯田
 橋などよりずっと開放感があった。

あと、悲しいことに、コナミはここのところ、不採算店舗をバシバシ潰していっ
ており、堺、尼崎、弁天町、曳舟などが犠牲になったが、これから川崎アネッ
クスと梅田も潰すそうである。

さらに、有酸素マシンや筋トレなどの記録をとるシステムも老朽化のため、
撤去するということで、これに変わるサービスはもうないらしい。

まあ、選択と集中で、優良店舗はどんどん増強していき、ボルタリングなどの
新しい試みも増やしていくというチャレンジをしているようだが、潰された地域
に住んでいる人たちや、記録システムを愛用していた人にとってはサービス
が落ちたということで、この経営が吉と出るのか凶と出るのか見守っていきた
いところである。

従業員もストをしたようなので、あまりうまく行っていないのだろう。

記録システムの最終日の有酸素マシンの画像
20170331-01.jpg

せっかく、東京-鹿児島の距離を終え万里の長城に挑戦中だったのに、もう
楽しめない。


20170331-02.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月03日 04:01 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その31(備中松山城 2017/02/25)

日本100名城、31番目の訪問は備中松山城である。


備中には、備中松山城やら備中高松城やらと、備中○○城という城があり、
ややこしい。

また、降りる駅は備中高梁という駅だったりで、ふわっと訪問したレベル
では混乱しそうである。

備中松山城は築城年は1240年と結構古い城で、戦国時代には三村氏の居城
となり、備中一帯を治めていたわけであるが、周りにいた戦国大名が、
毛利元就や宇喜多直家と相手が悪すぎたため、滅ぼされてしまう。

その後、江戸時代に水谷氏によって改築され、今の構造になった。

明治時代に廃城令が出て、この城も廃城されるところだったのだが、山の
中にあるため城を解体するのもめんどくさいので壊したことにして手がつ
蹴られなかったと言われている。

それが幸いして現存する唯一の山城となった。

JR伯備線の備中高梁駅で降りる。
20170225-58.jpg

1日に岡山の城を3つ周るということで、徒歩で移動すると時間が無くなる
ので、やむを得ず、前日に乗り合いタクシーを頼んでおいた。

乗り合いタクシーの待ち合わせ場所である高梁市図書館の中の観光案内所
に入る。
20170225-59.jpg

図書館に蔦屋書店やらスタバが併設されており、意識高い空間が構築されている。
20170225-44.jpg

乗り合いタクシーに他の3名の旅行客と乗る。
20170225-15.jpg

片道500円の代金を支払ってふいご峠で降りる。
20170225-45.jpg

ふいご峠から備中松山城まで約700mであるが、山道なので20分ほど歩く。
20170225-46.jpg

「城主」によりところどころ登城心得が立っており登城客を飽きさせない。
20170225-17.jpg

ちゃんと石段が整備されており歩きやすい。
20170225-60.jpg


ただし、結構な段数あるので慣れない人には結構キツイと思われる。
20170225-61.jpg

あと300m。やっと中間地点。行けるところまでタクシーで来てよかったと思った。
20170225-62.jpg

ようやく城壁が見えてきた。
20170225-21.jpg

大河ドラマの真田丸のオープニングで出てきた石垣。
20170225-22.jpg

真田丸は見ていたが、オープニングまで真剣に見ていたわけではないので、
ふ~んという程度の感動。

備中松山城の券を300円で買う。
20170225-63.jpg

発券所でスタンプも押すことができるが、手荷物を色々持っていたこともあり
失敗し、2度押しとなってしまった。
20170225-64.jpg

これが備中松山城。
20170225-23.jpg

城の天守閣にしては2階建ての小規模なもの。

中に入る。
20170225-24.jpg

2階
20170225-25.jpg

天守閣からはあまり風景が見えなかったので外に出て見ることにした。
20170225-65.jpg

山城で現存している唯一の備中松山城を見て満足し、ふいご峠まで降り、
帰りのタクシーを待つのだった。


備中松山城データ
別名高梁城
城郭構造連郭式山城
天守構造複合式望楼型2重2階(天和元年(1681年)改)
築城主秋庭三郎重信
築城年1240年
主な改修者三村元親、水谷勝宗
主な城主三村氏、水谷氏、板倉氏
廃城年明治7年(1874年)
遺構現存天守・櫓・塀、石垣、土塁
指定文化財
重要文化財(天守、二重櫓、土塀)
国の史跡
再建造物
櫓・門・塀
位置岡山県高梁市(北緯34度48分32.68秒 東経133度37分20.29秒)
交通手段JR伯備線備中高梁駅から車で約10分、ふいご峠から徒歩20分
スタンプ備中松山城券売所



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月02日 04:43 ] 岡山県 | TB(-) | CM(0)

利用者のことを考えない「読書メーター運営事務局」

私のブログの右上には「読書メータ」という読書管理サイトのブログパーツを
貼っている。

これが、利用者に何の断りもなくサポートを止めたみたいだ。

読書メータは、去年から今年のはじめぐらいからサイトをリニューアルすると
いうことで新版のリリースをしたのだが、いきなりバグだらけで、結局、新版
と旧版の並行稼動ということで動かしていたようである。

まあ、このリニューアルについては、昔個人が運用していた属人化したコーディ
ングのサイトだったからメンテが難しくなったということが理由ということだった
のだが、それは会社として正当な理由でありやむを得ないなと思いつつも、
他の人はからはリニューアルした「サイトに対してバグがある」とか、
「何で利用者のことを考えずに勝手にリニューアルするのか」、「改悪だ」とか
散々な言われようだった。

利用者の気持ちもわかるなと思いつつも、新版もそれなりの使い勝手になって
いたので、私は既に新版を使っていたのだが、3月28日に新版のみに完全移行
した後から、ブログパーツの更新が止まってしまったのである。

読書メータを運営している「株式会社トリスタ」の運営のレベルの低さは、すで
に承知済みであるが、ブログパーツの更新が止まったことを契機に、読書メータ
の不具合報告を読んでみた。

読書メータ不具合報告
https://bookmeter.com/communities/2

不具合報告に対して運営が全くレスをしていないので、対応しているかどうかも
わからないし、不具合があるのならいつまでに直す予定だとか、廃止するサー
ビスについて事前予告するのが、社会人としての常識だと思うのだが、そういっ
たこともしていない。

また、運営に対するリクエストフォームもあるようだが登録画面だけがあるだ
けで他の利用者がどういうリクエストをしているのかもわからず、どういう意見
があってその意見をどう取り入れ、いつ改善されるのかがわからない。

ソフトだけ作っても、それをサービスとして運営するということが理解できてい
ないという悪い見本である。

また別の読書サービスであるブクログを使い始めなければならなそうである。

読書メータのブログパーツはなかなかできが良いので気に入っていただけに、
残念である。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月01日 03:47 ] サービス | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
132位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム