旅好きおやじの日記 TOP  >  2017年04月17日

2017年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験での出来事

昨日はエンベデッドシステムスペシャリスト試験だった。

会場は、今年も新横浜の東芝研修センターだった。

この試験日の前日に休日出勤があり、一部の作業を切り戻したため予定以
上に時間がかかってしまい、疲れが取れないままこの日を向かえた。

しかも、出勤をお願いしていなかったお客さんのシステムの確認ができず、
中途半端になっており、いつユーザさんから電話がかかってくるかビクビク
しながら新横浜に到着した。
20170416-01.jpg

東芝の研修センタは向こうにあるニトリの裏側ぐらいにある。
20170416-02.jpg

ローソンで昼飯を購入。
20170416-03.jpg

ニトリに到着。
20170416-04.jpg

道路を渡ってスシローの隣が東芝研修センターである。
20170416-05.jpg

今年はいつもと違って、情報処理技術士試験会場の隣に、情報処理安全確
保士試験会場となっていた。
20170416-06.jpg

しかし、「情報処理安全確保士」って名前がダサいというか、仮称だと思って
いたが、この名前のまま本試験に突入したことに驚く。


午前免除者たちが受ける教室。
20170416-07.jpg

今年は女子にタイプの子もいなかったので、受験番号を控えることもしなかった。

10:05になり会社から電話がかかってこないことを確認し、携帯電話を切る。

午前の試験は40分ぐらいで25問解いた。
見直してみると3問ほどしっくり来ないものがあり書き換えた。
25問中、あっている自信がある問題が15問、微妙な問題4問、あっているか
どうかわからない問題6問だった。まあ、60点はとれているだろう。

昼休み会社携帯に電話がないことを確認して、再び携帯の電源を切る。

午後1の必須問題の問1は観光案内用ロボットの問題。いわゆるペッパー君
の制御問2はカメラ付き防犯灯の問題。
問1でPWM制御の問題に詰まったが捨て問とした。これが功を奏し問2の最
後まで解く事ができた。
結果、問1の設問2(1)(2)以外は納得の行く答えを埋めることができた。

午後1と午後2の間の休憩時間でも会社携帯に電話がないことを確認して
再び携帯の電話を切る。

午後2は駐輪場の精算機とラックの駐輪場システムの問題。例年になくイメー
ジしやすい問題であったこと、また問題を読みながら、数値や限定条件、
送信・受信データなどキーになるところに線を引いて問題文を全部読み終
わった後、設問を読むというオーソドックスな手法でとき、とりあえず全部埋
めることができた。
設問2まではしっくりしながら解いたが、設問3はほとんど適当に埋めただけ
だである。

帰り際、携帯電話を着けて会社から電話もなく取り越し苦労でよかったと思う
旅好きおやじであった。
20170416-08.jpg


とりあえず、今日は土曜日の作業のことが気になっているため早く出勤する
ので、解答のさらしは、明日のブログにしたいと思う。

ちなみに午前2の自己採点は88点であった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年04月17日 04:15 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
155位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム