旅好きおやじの日記 TOP  >  2017年05月
月別アーカイブ  [ 2017年05月 ] 

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

日本100名城訪問記 その36(小谷城 2017/05/04)

日本100名城、36番目の訪問は小谷城である。

山城というと、日本三大山城とか、日本五大山城とか、日本五大山岳城など、
組織によって選定理由が違い取り上げられる城も変わってくる。

小谷城はこのうちの日本五大山城に分類され、標高約495m小谷山にあり、
浅井長政とお市の方との悲劇の舞台として語られる城である。

織田信長方の武将、羽柴秀吉により小谷城が攻められたあと、浅井長政は自刃、
妻で信長の妹であるお市の方、浅井三姉妹である茶々、初、江は生き延びる
ことができたが、長政の世継ぎであった万福丸は羽柴秀吉により執拗に捜索
され、わずか10歳という若さで関ヶ原で磔にされた。

戦国の世の習いとはいえ、悲劇である。

そんな小谷城の最寄り駅は北陸線の河毛駅となる。
20170504-104.jpg


滋賀県も米原、長浜あたりまでは本数もあるが、河毛は1時間に1本程度
しかないため、何かのついでに寄るというのは難しい場所にある。
20170504-53.jpg


駅はコミュニティーハウスになっている。
20170504-54.jpg

100名城スタンプはここでも押すことができるのだが、正式には駅から徒歩で
30分ほど離れたところにある、小谷城戦国歴史資料館に行かなければならない。

浅井長政とお市の方の3人の娘。
20170504-103.jpg

茶々は豊臣秀吉の側室、初は若狭国主京極高次の正室、江姫は徳川2代将軍
徳川秀忠の正室となった。

茶々が悪そうなのは、史実をモチーフにしたものなのだろう。

小谷城戦国歴史資料館には徒歩で30分、レンタルサイクルなら20分弱、
もし、時間が合えばこはくちょうバスで10分程度で着く。
20170504-100.jpg

こはくちょうバスは、フリーで乗れる時刻と予約しなければならない時刻がある。
20170504-56.jpg

私がついたのは予約しなければならない時刻であったが、客が少なかった
ので乗せてもらうことができた。

資料館に到着。
20170504-58.jpg

スタンプゲット。
20170504-101.jpg

資料館の中は撮影禁止で、余り見るものもないので、20分ほどで出て、
城に向かうことにした。


小谷城はくまが出没すると言うので、資料館で売られていた熊鈴を買った。
20170504-60.jpg

歩行者ルートから山に入る。
20170504-64.jpg


山の入り口には「獣害防止柵」があり、門を針金で開け閉めしなければならない。
20170504-61.jpg

登山道入り口。
20170504-102.jpg


そうそう、くまなど出ることはないと思うがやはり怖い。
20170504-65.jpg


いつも以上に、あちこち見て黒く動くものがないかを警戒しながら、山道
を歩く。


間柄峠。
20170504-66.jpg


琵琶湖が見渡せる。
20170504-68.jpg


峠を越えると割りと整備された山道になる。
20170504-67.jpg

人も往来しており、子供まで普通に歩いていた。熊は怖くないのだろうか。
20170504-69.jpg

小谷山にはカモシカも生息しているという。
20170504-70.jpg

熊など本当はいなくて、カモシカを熊と間違えているだけなのではないかと
思ったりもした。


本丸の看板。
20170504-71.jpg

本丸。
20170504-72.jpg

ここで、長政、お市の方、茶々、初、江、万福丸が過ごした時間はそれほど
長くなかった。

もし、長政が織田を裏切らなかったら、長政や万福丸は徳川家康と同じよう
に、その後の戦国の世でかなり重要なポストについていたとも言われるが、
織田信長も、長政に裏切られるまでは仏のような性格で、裏切られたあと
冷酷な性格になったとも言われ、もしそうだとしたら、その後の戦国の世が
どうなっていたのか、非常に興味深いところである。

小谷城データ
別名
城郭構造梯郭式山城
天守構造
二層の天守が推定される
築城主浅井亮政
築城年1516年(永正13年)か
主な改修者浅井氏
主な城主浅井氏、羽柴秀吉
廃城年1575年(天正3年)
遺構曲輪、堀切、土塁,石垣、縦堀、礎石、虎口
指定文化財
国の史跡
再建造物
なし
位置滋賀県長浜市(北緯35度27分33.693秒 東経136度16分37.46秒)
交通手段JR北陸本線河毛駅徒歩30分(資料館までこはくちょうバス10分)
スタンプ小谷城戦国歴史資料館(火曜日定休の場合河毛駅コミュニティハウス)




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月31日 04:09 ] 滋賀県 | TB(-) | CM(0)

とあるIT系NPO法人の監査報告

先日、とあるIT運用系のNPO法人の総会があった。

このNPO法人では、世界で広く使われているサービスマネジメントのフレーム
ワークであるITILを、日本で運営している組織である。

私の部門でもこのNPO法人の会員になっているのだが、幽霊会員であり
活動には全く参加していなかった。

今年は、仕事も落ち着いているので、外の空気を吸いに行こうと総会に参加
してみたのである。

総会ではNPO法人が前年度の活動結果と、今年度の活動予定を説明し、
会員が承認するということが行われるのだが、NPO法人の理事の方々は専
門家なので、会員は活動の問題点など発見できるわけもなく承認の意思を
示す拍手するしかなく、儀式のような感じの会だった。

ただ、得るものもあり、ITILを日本で運営している人たちが、どういう考えに
基いて活動しているのかを知ることができたのはもちろんのことだが、NPO
法人の会計についてどういうところを監査するのかという観点を、監事から
説明を受けることができた。

NPO法人では、会社でいうP/Lに当たる「活動計算書」と、B/Sつまり
「貸借対照表」で決算している。

貸借対照表に関しては企業のB/Sとほぼ同じで、資産の部と負債の部はそ
のままで、資本の部にあたる正味財産の部からなるが、活動計算書は結構
違っている。

 Ⅰ.経常収益
  1.受取会費
  2.事業収益
 Ⅱ.経常費用
  1.事業費
  2.管理費
 Ⅲ.経常外収益
 Ⅳ.経常外費用

といった計算項目からなり、会員からの会費をどう使っているかを見るわけ
であるが、経常費用の事業費がそのNPO法人の目的を遂行するための費用
管理費は事業を遂行するにあたり必要な管理を行う費用であり、

事業費>管理費×2

になっていないと、天下り組織ではないかと疑うことができるということらしい。

また、経常費用が貸借対照表の正味財産とイコール、つまり、収益がなくても
1年は活動できるということが健全性を示す指標となるほか、
会計数値以外の監査の観点としては、理事の活動報告を監査するらしい。

NPO法人の中には、名前だけの理事というのも存在し、何も活動していない
のに金だけ受け取っているのではないかと疑ったりするというのである。

参加した総会のNPO法人については、これらの内容に非の打ち所がなく、
健全な活動であるとのことだった。

気が向いたら、胡散臭そうなNPO法人の活動計算書を調べてみたいと思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月30日 05:44 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

2017年の健康診断の結果

4月に受けた健康診断の結果が返ってきたので、去年の値もあわせて
晒してみたい。(ピンクは異常値)

項目2017年2016年
体重(kg)89.495.6
血圧129/85129/76
BMI28.130.0
GOT(IU/l)2536
GPT(IU/l)2549
γ-GTP(IU/l)3556
中性脂肪(mg/dl)131207
HDL-ch(mg/dl)4638
LDL-ch(mg/dl)134123
尿酸(mg/dl)7.37.7
血糖(mg/dl)8988
HbA1cN(%)5.45.4


となった。

1年近くになる運動習慣のお陰で、肝機能は全て正常値に戻った。

脂質代謝について、中性脂肪は激減し、善玉コレステロールHDL-chも増え
正常値に戻ったが、悪玉コレステロールLDL-chが何故か増えてしまい、
異常値のままだった。

尿酸も、依然正常値の7.0を超えており、痛風のリスクは残っている。

なお、肥満にあまり関係ない赤血球数は524、血色素量15.6、Ht47.2%と
いずれも正常だった。

あと、ガン検査も全項目異常値はなく、ストレスチェックもストレスを抱えて
いないという結論だった。

まだ、軽肥満ではあるものの、要経過観察レベルに戻ったので、引き続き
運動を続けて、尿酸やLDL-chを改善するような食生活を研究し、実践し
てみたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月29日 04:18 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

法務省の人権関連動画

ネットで保守系の動画をよく見るので、自分でもちょっと右に偏り始めている
なと思っている昨今、会社でコンプライアンスに関して触れる機会があったの
で、ちょっと反省し、人権についてちょっと意識的に考えてみようと思うことに
なった。

家に帰って人権についてネットを検索していると、法務省がいくつかドラマ
動画をアップしており、これがなかなか面白いことがわかった。

同和問題、外国人差別、いじめ、パワハラ、DV、児童虐待、ハンセン病な
どの動画を見て、肝に銘じておこうと思うことも多かった。

そんな、動画の中でも、私的に一番秀逸だと思ったのが、
「えせ同和行為」という動画である。

えせ同和行為というのは、会社にいきなり電話をかけてきて電話を受けた人間
に、御社の人権教育はどうなっているのかといきなり話だし、対応をミスったら
機関紙などを勝手に送ってきて、その代金を請求させるという手口のものである。

注意喚起という意味で一度見ておくことをおすすめする。

えせ同和行為(MOJchannel)
https://www.youtube.com/watch?v=PYDp883BjOs


演じているヤクザの親分役の俳優が、なんとなく夏八木勲っぽく型にはまって
いる(セリフは棒読みだが)が、子分たちの演技は絵に描いたように下手くそだった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月28日 04:35 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その35(岩村城 2017/05/04)

日本100名城、35番目の訪問は岩村城である。

岩村城は、鎌倉時代に遠山氏により築城され、戦国時代まで遠山氏が城主
であった。

戦国時代になり、武田信玄が美濃に勢力を伸ばしてきたら、当時の城主当
主の遠山景任は、武田氏に属しながら、織田信長の叔母をを娶るなどして
両方に属しているという微妙な関係を保っていた。

遠山景任が亡くなると、織田信長の叔母であるおつやの方が城主となり、
岩村城は織田方に属することになる。

その後、武田信玄が家臣の秋山信友に岩村城攻めを命じると、最初はよく
耐えていたおつやの方も劣勢になり、秋山信友の嫁になることを条件に降
伏してしまう。

織田方が岩村城を攻め落としたとき、怒った信長が叔母であるおつやの
方を処刑したという逸話がある。

実在が怪しまれている大河ドラマの女城主と違い、この岩村の女城主は
本当に実在したということである。

そんな岩村城はJR恵那駅で明知鉄道で乗り換え、岩村駅で降りる。
20170504-14.jpg


駅から岩村城に行く場合、電車が1~2時間に1本しかないため、帰りの時
刻表を気にしておいたほうがいい。
20170504-89.jpg

岩村駅。
20170504-16.jpg

こんな小さな駅ではあるが焼肉屋がくっついているという珍しい駅である。

駅前にある地図を見て岩村城の場所を確かめる。
20170504-90.jpg

城下町に差し掛かる。
20170504-17.jpg

古い町並みをひたすら山の方面に行く。
20170504-91.jpg

岩村藩の藩主邸。
20170504-21.jpg

藩主邸には岩村歴史資料館があり、ここに100名城スタンプが設置されている。
20170504-22.jpg

スタンプゲット。
20170504-93.jpg

資料館を見たあとは、城に向かう。
20170504-94.jpg

岩村城。
20170504-95.jpg

天守閣から700m地点。
20170504-96.jpg

600m地点。石畳続くので歩きやすい。
20170504-24.jpg

最後の山道。と言っても歩きやすい道である。
20170504-97.jpg

岩村城の石垣。
20170504-25.jpg

20170504-98.jpg

20170504-99.jpg

岩村城の天守閣跡。
20170504-26.jpg

岩村城からの見晴らし。
20170504-27.jpg

岩村城データ
別名霧ヶ城
城郭構造梯郭式山城
天守構造
なし
築城主遠山景朝
築城年1221年(承久3年)以降(鎌倉中期)
主な改修者河尻秀隆、各務元正
主な城主遠山氏、森氏、大給松平氏
廃城年1871年(明治4年)
遺構石垣、郭、井戸、移築門
指定文化財
県指定史跡
再建造物
藩主邸
位置岐阜県恵那市岩村町(北緯35度21分35.75秒 東経137度27分3.68秒)
交通手段明知鉄道岩村駅下車徒歩20分
スタンプ岩村歴史資料館受付窓口(月曜休館)



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月27日 03:29 ] 岐阜県 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その34(長篠城 2017/05/03)

日本100名城、34番目の訪問は長篠城である。

「長篠の戦い」という単語は、日本の歴史で習う戦国時代の出来事の中でも、
かなり有名な部類の戦いで、小学生の時に社会科が苦手だったという人でも
知っている出来事の一つではないだろうか。

最近の小学校6年生の社会科学習指導案の、戦国時代の天下統一に関する小単元
を見ても、武田信玄の強さとか、織田軍が最強騎馬隊の武田氏をなぜ倒すことが
できたのかみたいなことを考えさせる様になっていたりする。

それほど有名な長篠であるが、東海道新幹線の通り道から少し外れているため、
なかなか訪問しにくい場所にある。


新幹線で行く場合、豊橋駅で降りたあと、飯田線という聞きなれない路線に乗っ
て、長篠城という駅で降りる。
20170503-14.jpg


駅舎は城の入り口をモチーフとしているが、待合室となっており駅員は常駐して
いないし、券売機もない。
20170503-16.jpg

駅前の略地図を見て位置関係を確かめる。
20170503-63.jpg

駅を出たあとは少し歩いて左に曲がると、道なりに行ける。
20170503-17.jpg


のぼりが上がっているが、ゴールデンウィークに行われるイベント用である。
20170503-18.jpg

長篠城址到着。この建物はスタンプが設置している長篠城址史跡保存館。
20170503-19.jpg

入り口。立体絵に磔になっている男がいるが、長篠の戦いの重要人物の1人である。
20170503-20.jpg

名前を鳥居強右衛門(とりいすねえもん)という。

足軽という一番下っ端の身分でありがながら、こうやって歴史に残るというのは
異例である。
武田軍に囲まれた長篠城で敵軍に捕まり、城兵に降伏するように伝令せよと武田
軍から命令されるが、反対に城兵に徳川軍の援軍がもうすぐくるからと伝令し城
兵の士気を上げたため、長篠城は持ちこたえることができ、教科書で習う長篠の
戦いのエピソードにつながっていくのである。


保存館の入場料は210円。
20170503-64.jpg

入り口でスタンプを押すことができる。
20170503-65.jpg

甲冑。
20170503-66.jpg

当時の織田、徳川、武田の勢力図。
20170503-21.jpg

すねえもんの偉業が説明されていた。
20170503-22.jpg

長篠の戦いといえば鉄砲というイメージがある。
20170503-23.jpg

鉄砲も活躍したが、鉄砲を活躍させることができたのは、武田騎馬隊の突撃を
とめることができた、堀や馬防柵のおかげで、そこに武田軍をおびき寄せるこ
とができた戦略面によるところが大きい。

小学校でこういったことを教えても退屈になるので、鉄砲というセンセーショナル
な武器を使ったことを全面に出しているのだろう。

城の庭
20170503-24.jpg

土塁。
20170503-26.jpg

城から少し離れたところに馬場信房の墓があるので行ってみた。
20170503-67.jpg

馬場信房の墓。
20170503-68.jpg

信長の野望などのゲームをする人にとっては、この信房はぜひとも手に入れたい
武将の一人である。

長篠合戦の前にすでに武田信玄は病気でなくなっており、大将はその息子の
武田勝頼に変わっていた。
この戦いで、武田四天王の馬場信房、内藤昌豊、山県昌景、高坂昌信のうち、
高坂を除く3人の武将は戦死し、武田氏の滅亡を早めたという。

信玄が亡くなり、武将たちが死に場所を求めたためというが、武田軍の戦い
のスタイルが指揮官クラスが前面に出て戦うというものだったため、たとえ
信玄が合戦を指揮していても同じぐらいの犠牲は出たのだろう。

ただし、信玄の場合、そもそもこんな愚かな戦いに誘導されることはなかっ
たと思うが。

長篠城データ
別名末広城、扇城
城郭構造平城
天守構造
なし
築城主菅沼元成
築城年永正5年(1508年)
主な改修者奥平信昌、徳川家康
主な城主菅沼氏、奥平氏
廃城年天正4年(1576年)
遺構曲輪、土塁、空堀、石垣
指定文化財
国の史跡(城跡の一部)
再建造物
なし
位置愛知県新城市(北緯34度55分22.14秒 東経137度33分35.45秒)
交通手段JR豊橋駅から飯田線58分長篠駅下車徒歩8分
スタンプ新城市長篠城址史跡保存館窓口(火曜日定休)



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月26日 04:50 ] 愛知県 | TB(-) | CM(0)

次の首都圏巨大地震を読み解く

今月のニュースで、元東大教授で米国生まれの地震学者ロバート・ゲラーさ
んが、イギリスの科学雑誌ネイチャーで、「日本政府は地震予知ができぬこと
を認めるべき」と論考をしていたことが書かれていた。

偶然、そのとき私はこの本を読んでおり、科学的な地震の余地は無理だと
わかった。

関東大震災や東日本大震災で、いつ首都圏直下型地震が起きてもおかしく
ないので、その備えをしましょうと政府、行政は言っているが、東海地震など
はもう40年も前からいつ来てもおかしくないと言われているのに、未だに来て
いない。だから準備はしているが心のなかでは油断しまくっており、いざ地震
が来てもうまく対応ができないのではないかという。

日本列島で記録に残っている地震は千年前後であり、それに対してプレー
トとか活断層の活動は何十万年周期に及ぶ場合もあるのだから千年程度
のデータでは記録にない地震には全く対処ができないという。

それだったら、万が一今自分がいる場所で仮に地震が起きたらちゃんと、
命を守れる行動をできる抗震力をつけるべきであるというのがこの本の主張
だった。

確かに、いつ来るかわからない地震というのは、一生遭遇しない可能性のほう
が高いわけで、気を抜きながら準備した気になっているよりも、最低限、地震や
津波が起きても命だけは守ると考えたほうが合理的なのだと思った。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月25日 04:41 ] 地球科学・天文学 | TB(-) | CM(0)

2017年5月平日のディズニーシー

先週の土曜日に長女の運動会があったため、おとといの月曜日は振替休日
となった。

私も4月にあった休日出勤の振替があったので、次女の幼稚園は休ませて、
ディズニーシーの首都圏平日パスポートを購入し、今週の月曜日にディズニー
シーに行くことにした。

平日だから空いているだろうと思っていたのだが、この混雑ぶりである。
20170522-01.jpg


それでも、写真を見て分かる人はわかるのだが、これは空いているほうである。

いくら、2016年の集客数が前年より減っても、ディズニーランドとシーを併せて
USJの倍以上の集客があるわけで、まだまだ衰えを知らずである。

また、我々のように5月に運動会がありその振替休日で来ている人も多いのだろう。

いつものように、嫁にファストパス取得を任せ、他の3人に別の新アトラクションに
向かった。
20170522-02.jpg


今年の5月12日からファインディング・ニモの新アトラクションがあるというので、
それをめがけて入園時間に門をくぐったのだが、すでに70分待ちとのこと。
20170522-03.jpg

行列に並び、入場ゲート付近に来ると待ち時間は150分にもなっていた。
20170522-04.jpg


ストームライダーをちょっと変えれば、こうやって集客できるのだから、ディズニー
リゾートにとって、固定ファンというのはありがたいのではなかろうか。
20170522-05.jpg


また、ダッフィー屋にも新しいうさぎのキャラクターなんかも増えたりして、
結局娘にせがまれて買ってしまった。
20170522-06.jpg



2枚目のファストパスでインディージョンズのクリスカルスカルのアトラクション
に乗る。
20170522-07.jpg

アトラクション交代カードをもらったりしたのだが、4枚で私と長女、嫁と長女
を組み合わせで乗ったので、お得感はなし。

これでは、次女が3歳以下でチケットが3枚で入れたときの効用と同じである。

昼食をとったあと、ミュージカル的なショーを見た。
20170522-08.jpg

アウトオブシャドウランドというタイトルの映画で、去年、ミスティックリズム
というミュージカルからリニューアルしたものである。

ネット上ではつまらなくなったという感想が多かったのだが、私は良かったと思う。

引っ込み思案の主人公の女の子メイが、影鳥という邪悪な鳥に支配された森を取り
返すというストーリーで、たしかに簡単な内容ではあるのだが、30分の中で
あれ以上難しくすると、ついていけない人も出てくるし、歌や踊りもミュージカルを
あまり見ない人にとっては充分な内容だったと思う。


午後からは、いつもは回らないコースを廻ることにした。


リトルマーメイドのアリエルとの記念撮影。
20170522-09.jpg

近くで見るアリエルは頭が小さく、きれいだったが、長女も次女もちょっとビビって
いた。


次に、アラジンの舞台であるアグラバーの街に行く。
20170522-10.jpg

メリーゴーランド。ジーニーにノリたがっていた長女だったが人気があり乗れなかった。
20170522-11.jpg

マジック・ランプシアターでジーニーのショー。
20170522-12.jpg

初めて見るが、3Dで割りと手が込んでおり、思っていたより良かった。
(このアトラクションは液晶が光らなければ写真撮影OK)


途中、同じマンションの子とすれ違った。

振替休日だから、空いていそうだから、ディズニーシーに来る。
みんな考えることは同じかもしれない。

17:20になり、午前中にiPhoneのアプリで当選していたビッグバンドに向かう。
20170522-13.jpg

席までアプリで指定され至れり尽くせりである。
20170522-14.jpg

ビッグバンドには、次女が生まれて始めて来たのだが、かなり大人向けにリニ
ューアルしており、子どもたちは全然楽しんでいなかった。

ディズニーキャラクターの登場も以前より少なくなっており、音もうるさいので、
ジャズとかの良さがわかる年にならないと、このショーはきついと思う。


18時頃、朝イチでファストパスをとっていたトイストーリーマニアにようやく乗れる。
20170522-15.jpg

おもちゃが子供がいない間に動き出すというモチーフの映画なので、縮尺が
大きい。
20170522-16.jpg

長女と私で乗った。黄色が長女で緑が私。
20170522-17.jpg

最初は娘に追い上げられていたが、巻き返してとりあえず父親の威厳は保てたか。

しかし、嫁は10万点を超えており負けてしまった。

ちなみに、次女は1,400点だった。

次女が2年前に来たとき0点だったので、大きな進歩である。

最後にタワーオブテラーで締めた。
20170522-18.jpg

結局20:30頃までいてくたくたになった。また平日の月曜日というのは何かの振替
休日になっている可能性も高く、混雑回避を狙っていくなら月曜日というのは、
あまり期待できないと思った。

かといって、参観日とか運動会の振替休日といった学校行事というのは、
自分たちでコントロールできるものではないので、結局月曜日しかないのだが。
20170522-19.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月24日 04:52 ] テーマパーク | TB(-) | CM(0)

トコトンやさしい核融合エネルギーの本

現在の発電というと、水力、火力、原子力、自然エネルギーぐらいに大別され
る。

この中で、原子力発電というのはウランやプルトニウムといった大きな原子核
をもった原子を核分裂させて、そのときに出たエネルギーを使って発電してい
るのだが、放射性廃棄物が大量に出ることや、一度事故が起きると連鎖的に
爆発し暴走するため、危険性が高い。

これに対して期待されているのが、核融合発電である。

核分裂を利用した原子爆弾ができて、10年ぐらいで核融合を利用した水素爆
弾ができたのだから、核融合発電も同じように作れるのではないかと素人考え
に思ってしまうのだが、これが非常に難しく、早くできたとしても2050年以降に
なるらしい。

核融合発電では、二重水素(陽子1,中性子1)と三重水素(陽子1,中性子2)を
ぶつけて、核融合させヘリウムと中性子に分解された時にできたエネルギー
を利用するのだが、普通の環境下で二重水素と三重水素を混ぜても、原子核
同士が反応することはなく、反応させるためにはプラズマ状態にして、炉の
温度を2億℃にしなければならないという。

太陽でも核融合が起きており、1,500万℃でも反応するのは、太陽の場合
大きな重力なためで、地球上で再現できる圧力でやるにはやはり2億℃も
必要らしい。

こんな状態になると、炉が持たないので、プラズマを閉じ込めるために磁場
を使うらしい。

水素爆弾も、核融合を利用するが起爆させるのは原子爆弾による核分裂
反応を利用するという原理なので比較的実現が簡単だったが、永続的に
エネルギーを放出するのはこんなにも難しいらしい。

これが実現すれば、エネルギーなど半永久的に使えるようになるがめ、エネ
ルギー不足が一気に解決されるのだが、核融合反応で出る中性子というのは
放射線であるし、原料となる三重水素も中性子がβ崩壊しヘリウムになるの
でこれについても放射線が出る。

これらは、核分裂で発生する放射線よりも少ないし、また核分裂のように制御
不能に陥ることはないので核分裂を利用した原子力発電よりもかなり安全な
のだが、放射線が出るというだけでアレルギーのある人に対して説得するのは
難しいだろうと思った。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月23日 04:22 ] その他工学 | TB(-) | CM(0)

2017年東海・近畿旅行記

ゴールデンウイークに、100名城めぐりの一環として、東海、近畿地方でまだ
訪問していない城に行ってきた。

城巡りだけだと単調になるので、途中経路にある観光地なども同時に回った。

訪問した100名城のうち、2つは日本三大山城と言われる岩村城と高取城と
いうことで、城巡りというより登山であり、非常に疲れた。

これで、東海地方の東海、近畿地方の100名城は松阪城と兵庫県の5つの
城の6城だけとなった。

お時間がある人は見てほしい。

2017年東海・近畿旅行記
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/domestictrip/201705Tokaikinki/index.htm



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月22日 04:14 ] 愛知県 | TB(-) | CM(0)

森友学園の小学校と幼稚園を見てきた

今月、近畿地方に用事があったため、大阪に一泊した。

帰京する日、森友学園の瑞穂の國記念小學院と、塚本幼稚園を見に行ってきた。

世間を騒がせていた森友学園問題、最近はマスコミ的なうまみが無くなったこ
ともあり、現在は話題が加計学園問題のほうにシフトしている。

森友学園問題も、加計学園問題も首相側の口利きが学園側に有利に働いたと
したなら、それなりに問題ではあるのだが、トップニュースで何日も話題にす
るような話ではないと思う。

時代が昭和ならこんなこといくらでもあっただろうし、国もちゃんと回っていた。

そんなくだらないニュースを垂れ流すぐらいだったら、欧米のようにもっと国
民に対して意味のあるニュース、例えば、中国や北朝鮮の危険性や、今の
少子化問題というのが国内問題として最大の問題であることをもっと啓発す
るような番組を、ちゃんとした取材に基いて放送して欲しいと常々思っている。

森友問題のようなどうでもいい問題が、ここまで炎上し、1日3億円の税金が
かかっている国会を何日も空転させている。

わかりやすく言うと、無駄な国会を1日やると、国民1人あたり1日3円徴収
されるのである。4人家族の我が家の場合、アホの辻元らのせいで12円/日
も無駄に税金を使われている換算になる。
10日もやられたら120円も無駄遣いされているのである。

それ以外にも、1月20日から6月18日まで150日間という限りある期間で行わ
れる国会で無駄に日数を食うことで、それなりに時間と金をかけた意味のあ
る法案が審議もされず不成立になることだってあるわけである。

原因となっている人たちにはたいそうムカついている。

民進党や共産党などの左派野党、マスコミ連中は言うに及ばず、篭池夫妻、
安倍昭恵夫人である。

この問題の本当の問題児は左派野党やマスコミ、そして籠池夫妻なのだが、
安倍昭恵に関しても、数々の問題行動をどうにかしてもらえないかと一国民
として思う。
行動が軽率で脇が甘すぎでるのである。

この森友以外にも、三宅洋平と一緒に極左の巣窟である沖縄の高江に行っ
たりと、このアホ女が安倍首相の最大の弱点となっているのではないだろうか。

安倍首相も心のなかでは「結婚して失敗した」と思っているのではないかと思う。

といっても今更どうしようもないのだが。

さて、前置きが長くなったが、瑞穂の國記念小學院と、塚本幼稚園がどんなとこ
ろにあるのかレポートしてみる。


問題となった瑞穂の國記念小學院は阪急宝塚線の庄内駅にある。
20170506-01.jpg

歩きスマホが原因で人身事故が起きやすそうな狭いホーム。
20170506-02.jpg

庄内駅を出る。庄内駅は豊中市にある。
20170506-04.jpg

駅の真ん前はちょっとうまそうなドーナツ屋があったりする。
20170506-03.jpg


ハイソな阪急沿線も大阪府内は、かなり庶民的である。
20170506-05.jpg



「いつ買うのん? 今でしょ!!」目の消し線に何の意味もない、某予備校の
国語教師
20170506-06.jpg


コテコテの大阪のノリに呆れ果てながら、目的地に向かう。
20170506-07.jpg


伊丹空港が近いせいもあり、頻繁に旅客機の低空飛行があり騒音がうるさい。
20170506-08.jpg

角のタバコ屋。
20170506-09.jpg

それらしい建物が見えてきた。
20170506-10.jpg

話題も沈静化しており、マスコミの姿は皆無で私のような野次馬もあまり見かけなかった。
20170506-11.jpg

立派な小学校である。
20170506-12.jpg

度々ニュースでは塚本幼稚園にて園児たちに教育勅語を暗唱させたり、中国や
韓国に対するヘイトスピーチをさせたりする姿が流れている。

アホかと思う教育であるが、教育勅語についてはそれほど問題のあるものでも
ないのに、中国や韓国のヘイトスピーチと一緒くたにされ、中身をよく知らない
一般人にあたかも、戦前の危険思想のように報道されているのが、腹立たしい。

工事中のまま凍結された校舎。
20170506-13.jpg

本来であれば工事を今年の3/31に終え、今頃小学校として機能しているはずだった。


そんなことがわかる労災保険関係成立表。
20170506-14.jpg

しかし、この庄内近辺、先程も書いたように飛行機の発着が多く、教育環境として
どうなのかと思う場所であった。

次に梅田に戻り、JRの塚本駅で降りた。
20170506-15.jpg

塚本幼稚園には、塚本駅前通りを通っていく。
20170506-16.jpg

完全に大阪の商店街であった。
20170506-18.jpg


滋賀県に行けば道に歩けばこの飛び出し坊やにあたるというぐらいによく見かける。
大阪ではあまり見かけないが、ポコッとここに1つだけあった。
20170506-19.jpg

この飛び出し坊やが塚本幼稚園の目印になっているようである。
20170506-20.jpg

度々テレビで取り上げられていたネコバス。
20170506-21.jpg


このネコバスに乗りたいと子供に言われ、幼稚園を選んだ家庭も多かったの
だと思うが、入ってみてトンデモ幼稚園だったというのだから、同情したくなる。

外見だけではどんな小学校、幼稚園なのかわからなかった。

やはり小学校や幼稚園を選ぶときは、パンフレット等の学園からの情報
だけではなく、ネットなどのクチコミ情報が重要で、そのクチコミ情報も
嘘が混じっていたりするから、メディアリテラシというのは大事だと思った。

帰りは塚本商店街のラーメン屋で昼食をとって帰った。
20170506-17.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月21日 00:05 ] 大阪府 | TB(-) | CM(0)

いちばんよくわかるストレッチの教科書

ほぼ毎日筋トレをしているが、ストレッチについては効果もよくわかっていな
かったし、筋トレの前にストレッチをすると、筋トレの効果が薄れるということ
を聞いていたので、ストレッチすることを全く軽視していた。

この本を読むと、1つの部位に対して30秒程度のストレッチであれば、運動
前に行っても特に悪影響はないということがわかった。

といっても、ストレッチって時間も食うし、場所も取るので、筋トレの補助の
目的でストレッチをすることはこれからもないと思うが、この本にかかれて
いた肩こりの痛みを取るストレッチについては、やってみると確かに痛みが
とれて、軽くもなったので、家にいるときとか、職場での昼休みなどの時間を
利用して、続けてみたいと思った。

本は、ストレッチしたいおのおのの筋肉の伸ばし方を写真付きで書かれて
おり、わかりやすいので、ストレッチが目的の人はこの本は良いと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月20日 04:13 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

戦争にチャンスを与えよ

中国4.0に続く、ルトワックと奥山さんコンビの本。

ルトワック氏というと軍事戦略で博士号をとっており、だからというわけでは
ないが言っていることに一々納得させられる。

戦争には目的があり、その目的のため敵味方に分かれて戦うわけである。
戦っていくうちに、勝敗が見えてきて、勝った方も、負けた方も納得行く形で
戦後処理が行われる。

しかし、戦争が国連や他国により介入され、不完全燃焼の状態で戦争を
終結させられた場合、お互いにまだやれると思い、国連やNGOなどの支援
が戦争のための準備のために使われるため、戦争が終わらないまま何年
も続くというのである。

NGOなども、「かわいそう」という短絡的な感情だけで、戦略を持って支援を
しているわけではないので、こういうことが起きるという。

日頃から、NGOを見ていて胡散臭さを感じていたが、その胡散臭さというの
が、自分たちはいいことをしているんだという偽善の心を満たすだけであり、
そうではなく、実は戦争をこじらせている張本人であるということを、私も
薄々感じていて、それが文章で書かれていて、「これだ」と腑に落ちることが
できた。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月19日 04:16 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

ちょっと頑張った立食パーティー

先週、とある研究会があった。

この研究会は、毎年4月~10月に開催され、運用部門の部門長が持ち回りで
参加しており、今年は私の番である。

私は2013年と2015年に参加し、今回で3度目になるのだが、今年の研究テー
マは面白く、IT運用の自動化がテーマとなっている。

私が、今の部門でやらなければならないテーマそのものであり、自動化に関
する講演やディスカッション、そして参加者も自動化ツールのメーカなどが参
加している。

この研究会は、毎年第1回目には立食パーティが開かれ、参加者たちで軽く
酒を飲みながら仕事に関する情報交換をする。

このブログを昔から読んでくれている読者様なら、わかっていただけている
かもしれないが、私はこういう飲み会が大嫌いなのである。

しかし、今回は今年の仕事のテーマとリンクする内容なので、立食パーティ
にも参加したのである。

やはり、ほとんど初対面の人たちで構成される立食パーティには慣れてい
ないので、最初は孤立していたが、勇気を持って、その日の講師の方に話
かけたり、自動化ツールのメーカの方に質問するなどした。

ついでに調子に乗って、何人かが会話しているところに寄っていき、会話に
加わるようなこともしてみた。

講義やディスカッションで一緒のテーブルにならなかった人からも、それぞれ
の会社の実態などが聞けて有意義だった。

今年はこの研究会で広島にも行けるので楽しみである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月18日 04:38 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

バトルランナー

2年前にバック・トゥ・ザ・フューチャーが描いた30年後の世界になったと言われ
話題になったかと思う。

今年は2017年で、特に騒がれていないのだが2017年を描いた映画を調べた
ところ、シュワルツェネッガー主演の「バトルランナー」という映画があった。

そういえば、この映画はテレビでしょっちゅう放送していて、何度も見ているの
だが、バカバカしくて面白かった。

Wikipediaに書かれていることをさらに要約すると、

2017年、独裁政権が支配し社会経済が混乱したアメリカでは、テレビだけが民
衆に与えられた娯楽で、シュワちゃん演じる警官ベンは、食料を求めて暴動を
起こした一般市民への発砲を拒否したため、強制収容所に収容される。
施設を脱獄したベンは捕らえられ、「ランニングマン」という番組に出演させられ
ることになる。
「ランニングマン」は、巨大なコースを舞台にトラップと死のハンターを突破して
ランナーが3時間の制限時間内にゴールをできるかを競うゲームだった。
ランナーは、結局コースで死んでいくのだが、ゴールしたランナーも莫大な賞金
を手に入れる演出だったのだが、結局その後殺される運命にあった。

ベンは最初、犯罪者として処刑されるためにこの「ランニングマン」に出演する
のだが、ハンターたちをやっつけていくなかで、の主催者の不正をテレビを見
ている民衆に暴き、ジ・エンドとなる。

登場する、サブゼロ、ダイナモ、バズーソー、ファイアー・ボールもアホくさく、
それぞれ自分の武器で死亡し爆笑できるので、久しぶりにDVDでも買って
こようかと思った。

サブゼロ→首に有刺鉄線を巻かれ死亡。
runningman-subzero.jpg

バズーソー→チェーンソーで股間を引き裂かれ死亡。
runningman-bazso.jpg

ダイナモ→感電死。
runningman-dainamo.jpg

ファイアー・ボール→ガスパイプがはずれ、ガスが充満したところに引火し死亡。
runningman-fireman.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月17日 04:20 ] 洋画 | TB(-) | CM(2)

理系あるある

理系の人間ならありがちな話について、あるあるネタとしてまとめられた本。

私は、こういうあるあるネタについては、共感しないことのほうが多いのだが、
この本に書かれていることについては、おーある、あると共感することが多
かった。

素数にでくわすと喜ぶ、救急車のサイレンを聞いてドップラー効果と思う、
食品の成分表示をチェックするなどという行動は、私も無意識のうちにやっ
ており、この著者の文章の面白さも手伝って妙に親近感を感じた。

あと、ためになったというか、今後心がけたいなと思うのだが、測定誤差に
こだわる、標本の少ないアンケート結果を冷笑するといったことである。

数値について、例えばラクダは一度に134リットルの水を飲むと聞くと、一般
の人ならいっぱい飲むなーという感想を漏らすだけである。私も同じである。

しかし、理系の人間は、こういった数値には誤差があるものだと考え、有効
数字が何桁なのかと誤差にこだわる。

確かに、全てのラクダが134リットルの水を飲むのかというと、そんなことは
ないとちょっと気をつければ、考えが至るが、そういうところまでは意識し
ないものである。

でも、ラクダは一度に(130±10)リットルの水を飲むといったほうが正解だ
と思うし、有効数字にこだわることは大事だと思った。

あと、標本数の少ないアンケートを冷笑するというのは、確かに私もそうなの
だが、ポアソンゆらぎ(*)という言葉を使った解説があり、ためになった。

これで、統計データを見るときにはこのポアソンゆらぎの範囲なのかどうかと
無意識のうちに計算してみてしまうのだろう。

*ポアソンゆらぎ
平均値がNなら、√Nは変動するという意味。
例えば平均値が4だとしたら、√4つまり平均から前後2は揺らぐので、平均値
が4の統計に2や6の数字が出てきても、ただちに平均値が変わったと考える
のは早計であるということ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月16日 04:53 ] 数学 | TB(-) | CM(0)

iPad(第5世代)を購入

私は4年半前にiPad miniの初代バージョンを購入した。

iPad miniを購入してしまった(2012/11/3)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

購入後、もとを取るぐらい使いこなしていたのだが、昨年の年末地面に落とし
ヒビが入ってしまった。

その後、iPadの非正規ディーラーで10,000円ぐらいかけて修理したのだが、
そのわずか1ヶ月後またヒビが入ってしまっていた。

そして、昨日、カニが塔に上っていくゲームをしていてちょっと強くタップすると
かなり割れてしまい、画面の右上と、下のボタンの部分のガラスの破片が剥
がれるようになってしまった。
20170514-01.jpg

iPad miniの最新機種はiPad mini4で発売が2015/9と2年近くたっており、そろ
そろiPad mini5が出そうなのでそれまで待つことにしていたのだが、この割れた
iPadはもう修理するつもりもないし、あと、日本語入力が極端に遅くなることも
よくあったので、もう潮時だと思い衝動買いをすることに決めた。

iPadの第5世代は2017/3に出て、40,000円とちょっとで買えるというので、昨日
ヨドバシで購入した。

アクセサリや、故障時の修理保証をつけると58,000円になってしまった。

パソコンもiPadも同時期の購入になってしまい、痛い出費ではあるが、どちら
も4年半十分使ったし、まあ無駄遣いではないだろうと思う。

iPad mini5はCPUがA5(1GHz)、メモリが512MBなのに対し、iPad(第5世代)は、
A9(1.85GHz)、メモリが2GBということで、いろんなアプリの反応が倍ぐらい
よくなるスペックなのでなかなか快適であるが、モニタが9.7インチと、iPad mini
の7.9インチより大きく、持ち運びに不便なので、もし、次にiPad mini5が出て
CPUがA10だったとしたら、このiPad(第5世代)は家用にして、持ち歩き用に
iPad mini5を買いたいと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月15日 04:18 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

Windows10搭載パソコン購入(4年半ぶりのメインPC更新)

家で使っているデスクトップPCは4年半前に購入したものである。

Windows8 搭載パソコン購入(2012/10/30)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-701.html

CPUはCore-i7 3770でメモリが16GBとかなり早い機種だったので、今でも特
に遅さを感じていない。

普段、ネットかExcel、Youtubeで動画を見る、そしてエロ動画の再生ぐらいしか
使っていないので、まだまだ使い倒せるわけであるが、
例えばSDカードの読み込みができなかったりとプチ故障もあるし、そしてなに
よりも、ディスクの容量がなくなってきたのである。

2TBあるディスクの大部分は、カリビアンコムの2011年~2014年のエロ画像
500本で占められているのだが、これだけあっても全てのタイトルとも数回は
見ているので、ちょっと飽きが来ている。

ディスクの容量を増やして、2015年~2017年のエロ動画も落としてみたい
というのが、今回の購入の直接の動機になるのかもしれない。

今後もゲームや動画編集はするつもりがなく、上記の用途でしか使わないし、
CPU能力というのは5年ぐらい前から頭打ちになっており、今後もそう変わら
ないと思うので、将来遅くなることを見越して、いい機種を買う必要もない。

だから、購入するパソコンのスペックは、5年前の機種より落としている。
また故障修理もわざわざ来てもらわなくても送ればいいだけなので、サービ
スレベルも落としている。

ただ、メインディスクはSSDにしているので、起動や停止についてはストレスを
ちょっと快適になるのと、デスクトップパソコンが2台になるので、居間で子供
とかがうるさいときに、別の部屋ででかい画面でPCするということもできるので、
パソコンライフがやや充実するのかもしれない。

なお、メーカはまたまたマウスコンピュータにした。

安いので10年来愛用しているメーカである。

最近は乃木坂46を広告に使っており、古参ユーザの一人としては、そんな
ところに金をかけて、PCの総原価を上げないでないでほしいと思っていたり
する。


LM-iH440SN-SH2
LM-iH440SN-SH2.jpg


【 リサイクル 】個人向け ( リサイクル料金が含まれます。回収時に費用は発生しません。 )
【 OS 】★\5,800(税別)★Windows 10 Pro 64ビット
【 オフィスソフト 】・・・ オフィスソフト無し ( WPS Office 60日間トライアル版付属 )
【 ソフトウェア1(プリインストール) 】・・・ ソフトなし
【 ソフトウェア2(バンドル) 】・・・ ソフトなし
【 ウイルス対策・セキュリティソフト 】マカフィー リブセーフ ( 60日体験版 )
【 パソコン引越しソフト 】・・・ パソコン引越しソフトなし
【 翌営業日出荷サービス 】・・・ 翌営業日出荷サービスなし
【 パソコン下取りサービス 】・・・ パソコン下取りサービスなし
【 キャンペーン 】【 31日間無料視聴 】 U-NEXT ( 動画配信サービス )
【 J-Moss 】J-Mossマーク 非含有マーク(グリーンマーク・緑色)
【 WindowsHELLOデバイス 】・・・WindowsHELLOデバイスなし
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i5-7400 プロセッサー ( 4コア / 4スレッド / 3.00GHz / TB時最大3.50GHz / 6MBキャッシュ )
【 CPUファン 】標準CPUクーラー
【 CPUグリス 】標準CPUグリス
【 メモリ 】★\8,800(税別)★16GB メモリ [ 8GB×2 ( PC4-19200 / DDR4-2400 ) / デュアルチャネル ]
【 SSD 】240GB ( 弊社指定ブランド / 6Gbps 対応 )
【 SSDまたはHDD 】★\8,800(税別)★4TB ( 5400rpm / 6Gbps 対応 )
【 外付けストレージ 】・・・ 外付けストレージなし
【 グラフィックス 】インテル HD グラフィックス 630
【 光学ドライブ 】・・・ 光学ドライブ非搭載
【 カードリーダー 】・・・ カードリーダー無し
【 マザーボード 】インテル(R) H110チップセット ( Micro ATX / DDR4 / SATA 6Gbps 対応ポート×4 )
【 ケース 】■ ミニタワーケース ( フロントUSB 2.0×2 / 9cmリア排気ファン搭載 )
【 ケースFAN 】・・・ ケースファン増設なし
【 電源 】350W 電源 ( 80PLUS(R) BRONZE )
【 地デジ対応TVチューナー 】・・・ 地デジTVチューナーなし
【 LAN 】[ オンボード ] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
【 無線LAN 】・・・ 無線LAN無し
【 拡張カード 】・・・ 拡張カードなし
【 サウンド 】ハイデフィニション・オーディオ
【 キーボード 】■ [USB] オリジナル 102日本語キーボード (ブラック)
【 マウス 】[光学式] USB オリジナル オプティカルマウス ( ブラック )
【 マウスパッド 】・・・ マウスパッドなし
【 スピーカー 】★\500(税別)★[2ch/0.5Wx2] オリジナル 外付けアクティブスピーカー(ホワイト)
【 ヘッドフォン 】・・・ ヘッドフォンなし
【 WEBカメラ(オプション) 】★\2,200(税別)★ロジクール HD Webcam C270 (120万画素センサー/マイク内蔵)
【 光学ドライブ(外付け) 】・・・ 外付け光学ドライブなし
【 UPS 】・・・ UPSなし
【 オプションサービス 】・・・オプションサービス無し
---◆◇周辺機器◆◇---------------------------------------------
【 モニタ 】・・・ モニタなし
【 プリンタ 】・・・ プリンタなし
【 ブロードバンドルーター 】・・・ ブロードバンドルーターなし
【 LANケーブル 】・・・ LANケーブルなし
【 HUB 】・・・ HUBなし
---◆◇サービス◆◇---------------------------------------------
【 サポート 】★\7,000(税別)★[3年保証/デスクトップPC] センドバック修理保証
【 各種出張サービス 】・・・ 出張セットアップサービスなし
【 電話サポート 】[ 24時間365日電話サポート ] 困った時はいつでもお電話いただけます ※弊社指定日を除く

……………………………………………………………………………………
小計(税込):          \121,932
送料(税込):          \3,240
合計(税込):          \125,172


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月14日 04:04 ] 家電・PC | TB(-) | CM(0)

フォース・ターニング

Youtubeの番組で、「アメリカ通信」という番組をやっている。

欧米のニュースについてわかりやすく解説している番組で、著者の奥山さん
と、IT関連企業の社長である和田さんの掛け合いが面白く、毎日、家に
帰ったら、必ずチェックしている番組である。

そんな奥山さんが翻訳した「フォース・ターニング」は、番組で何度も取り
上げられており、面白そうなので買ってみた。

世の中の出来事というのは、80年周期で移り変わり、歴史が繰り返されてい
るので、これから起こる出来事も予想できてしまうというのである。

この著書は1997年に発表されたものだが、その後に911の飛行機テロや、
リーマンショックを見越した記述もあり、注目を集めているわけである。

実際に本の内容を見ると、ズバリ当てている書き方でもないので、予言の書
というほどのものでもないが、人の人生というのは4つのステージにわかれ
同じ人生のステージを共有する同世代の考え方、前後の世代の考え方は
異なるものになり、その考え方の相違から世の中の出来事がある程度わか
ってくるという考えは、考察としてはなかなか興味深いものがあった。

ただし、この本を読むにはアメリカ史の200年、この70年に限っては文化的な
背景などの前提知識を伴うため、アメリカ史に興味がないと読むのは結構つ
らいかも知れない。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月13日 04:14 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

父親として知っておきたい理科の常識

子供が父親に理科的な質問をしてきたとき、その質問にちゃんと答えらえるように
することが目的で書かれた本。

・どーして、夏は暑いの?
・どーして、テレビは映るの?ラジオは聴けるの?
・どーして、ICカードで改札を通れるの?
・食べ物が腐るって、どういうことなの?
・どーして寒くなると風邪を引くの?
・どーしてわたしはさそり座なの?
・カロリーって、何の単位なの?
・どーして金メダルは石と違ってピカピカなの?
・どーしてあたしはパパと似てるの?

といった質問を子供がしてきて、パパがその質問に答えるといった形式で
記載されている。

私も理系本を読んでこのブログに記事として書いているので、平均的な理
系のおじさんよりも、こういった質問に答えられる自信はある。

夏が暑い理由や、冬に風邪を引く理由、子供が父親に似る理由なら、誰で
も答えられると思うが、金メダル(金属)がピカピカな理由やICカードで改札
が通れる理由などちょっと踏み込んだ理系の知識が必要な質問にも一応
答えることができる。

ただし、これは相手が大人だったらの話で、子供相手で、しかも正確に答え
ようとすると結構難しいと思う。

この本でも、親子の会話を通して父親が解説しているものの、内容は大人
向きの解説だった。
子供にもレベルがあるので、小学校1年生の質問と中学校3年の質問では
答え方が違ってくるし、小学校1年生向けの解説の本など大人が読んでも
面白くないのでこういう内容になるのはやむを得ないのだろう。

しかし、大人が知識を得るうえで、子供がしそうな素朴な疑問に対してちゃん
と解説されているので、なかなかためになる本だった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月12日 04:07 ] 物理 | TB(-) | CM(2)

2017年ミャンマー旅行記

ミャンマーから帰ってきてから2ヶ月もたって、ようやく旅行記ができた。

帰国後、エンベデッドシステムスペシャリスト試験の試験があったり、ゴール
デンウィークがあったため、編集の時間がなかなか取れなかった。

ミャンマーはアジア最後のフロンティアと言われ、いい意味でまだ観光地化
されておらず、いろんな遺跡や寺をゆっくり周ることができた。

バガンについては、非常に広範囲に仏教遺跡があり、世界遺産クラスの
観光地なので、今のうちに行けてよかったと思う。

お時間のある方には、ちょっとだけ時間をとって見ていただくとありがたい。

2017年ミャンマー旅行
http://www.green.dti.ne.jp/yama219/travel/201703Myanmar/index.htm


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月11日 04:34 ] ミャンマー | TB(-) | CM(2)

RPA革命の衝撃

個々の情報システムは、そのシステム単体ではそれなりに人がやるようなこと
はコンピュータにやらせるように設計されている。

そんな情報システムも、1人の人間が複数の情報システムを操作するとなると
途端に面倒くさいものとなる。

人間が操作することが前提となっているため、画面もGUIでマウスを使って
メニュー操作をするが、これが自動化の最大の阻害要因になる。

例えば、お客さんの発注システムを確認して、そのシステムから注文書を出し、
自社の受注システムに入れて、その結果を受注システムではカバーしきれなかっ
た機能のために、Excelの管理表に入力するような場合である。

お客さんの発注システムと、自社の受注システムの間でEDIなどの手段でデータ
連携されている場合も多いが、そのようなインタフェースが用意されておらず
かつ、そんなに受発注の件数も多くなければ、システム投資するほどの話では
ないと判断されるため、人が入力するのである。

他にも、システムが古かったりして、バッチ処理を起動するときに日付などの
パラメタをいちいち手入力するようなものや、システム自体のバグがあり、そ
のバグの根本原因を究明し修正することをあきらめ、結果を見て手でデータを
直接いじるところまで含めて操作手順書に書かれているシステムも珍しくない。

そんな、泥臭い、システム間のはざまでやっている人間作業を何も変えずに、
機械にやらせてしまおうというのがこのRPA(Robotic Process Automation)
である。

確かに、こんなことができてしまえば、人がやるしかなかったがルーチンで
ある業務は、遅かれ早かれRPAに取って代わられてしまうだろう。

私も、このRPAツールについては注目しており、各ベンダのRPAツールを調査
中である。

そのRPAツールは人の操作をそのまままねるというものであるが、人が操作
中にとまどったり、ちょっと休んだりした操作をミリ秒単位でそのまままね
てしまうのである。
これを防ぐためには、フローを作って当てはめていくわけであるが、これは
これで人間だったら2~3分で終わる作業を作るのに、2~3時間の操作が必要
となってしまう。

これは60回以上同じ操作をしない限りペイしない話なので、自動化する
対象は、繰り返し毎日やるような作業に絞り込んでいく必要があるのだろう
と試用してみて思った。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月10日 04:30 ] 情報システム | TB(-) | CM(0)

明るさの物理量2(ルーメンとカンデラとルクス)

明るさの単位として、ルーメン、カンデラ、ルクスという単位がある。

ルーメンを光束、カンデラを光度、ルクスを照度というが、これだけ言われても
いまいちピンとこない。

わかりやすくするためには、これらを図示すると良いが、図で書く場合、ルー
メンを全方向に放射される光の総量(全光束)ととらえるか、単位立体角(1
ステラジアン)に放射される光の量ととらえるかで違う図になってしまう。

次の図(図1とする)がルーメンを全光束ととらえる場合である。
lumen1.jpg

ルーメンを全光束ととらえると、ルーメンを表す光源は量をイメージされるのに
対し、カンデラを表す円錐はそこを照らしている光の密度を指してしまっている
ため、個人的には直感的な図ではないと思う。

これらの関係を紹介するサイトを色々と見てみたが、サイトによっては全光束
のことを光束としていたりして、説明者自信がよくわかっていないのではない
かと思ってしまう。(読む方はもっと混乱する)


次の図(図2とする)がルーメン国際単位系 (SI)をベースにイメージした
ものである。
lumen2.jpg

この時、カンデラがその光自体の強さを表し、ルーメンは照らされた円錐自体
が量のイメージになるので、個人的には直感的である。

あとルクスは、照度で光から1m離れた場所から照らした平面の明るさは、
2m離れた場所から照らした平面の明るさの1/4、
3m離れた場所から照らした平面の明るさの1/9
となる。

明るさと面積が比例していることがわかる。

ちなみに、ルーメン、カンデラ、ルクスの関係は以下の通りとなる。

[lx] = [lm] / [m2]
[lm] = [cd][sr]

lm:ルーメン、cd:カンデラ、lx:ルクス、sr:ステラジアン

ステラジアンについては以前ブログに書いたとおりの単位である。

ラジアンとステラジアン
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-2343.html


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月09日 04:09 ] 物理 | TB(-) | CM(0)

明るさの物理量1(ルーメンとワット)

電球など滅多に買うものではないが、先日電球を買うことがあった。

最近は昔ながらの白熱電球はあまり売っておらず、電球コーナーの売り場面積
はほとんどLED電球で占められていた。

白熱電球の場合、100Wという単位が明るさの単位で書かれていたのに対し、
LED電球をみると「100W型相当」という表示がされて、併記される形で、
「明るさ(全光束)1,550lm」と書かれたりする。

Wは皆様おなじみのようにワットと呼ぶ。lmはルーメンと呼ぶ。

他にも、自転車のライトの明るさはcd(カンデラ)という単位が使われていたり
する。

明るさについて、Wやら、lmやら、cdなどいろいろな単位がありよくわからな
くなってきたので調べることにした。

Wは仕事率であり、必ずしも明るさを表す単位ではない。

電球やLED電球では消費電力を示しているが、効率も違うため、同じ明るさで
も消費電力が異なる。

消費電力を明るさの単位にするのは無理があったが、長い間消費電力の単位
を明るさの単位として使ってきたこともあり「W相当」という単位が出てきた。

また、LED電球が市場に出始めたころは、このW相当の基準が定めらていな
かったため、各メーカーが独自に基準を定められていた。

白熱電球は形がほぼ球形なのに対し、LED電球は必ずしも球形ではなく一方
向のみを照らしたりするものがあり、100W相当といっても真下の明るさだけ
をもとにしたりして、白熱電球と比べて暗いということで問題になったことがあ
り、別の全光束のルーメンという単位で統一される異なったのである。

またルーメンという単位は、ワットとは違い、ヒトの視覚が感じる度合いが考慮
されるので、波長毎に重み付けされたものである。
(同じワットでも波長λ=555nmの緑色の光が一番明るく感じる。)

(そういえば2010年のエンベデッドシステムスペシャリスト試験の午後1の問3でも
 この手の問題が出てたな。)


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月08日 04:11 ] 物理 | TB(-) | CM(0)

ラジアンとステラジアン

高校の数学では、空間図形も習うことは習うが主に平面上でのグラフについ
て習う。

そこで、最初に面喰らうのは三角関数あたりなのかもしれない。

角度に関する考え方が、中学までは日常生活でもおなじみの「度」を使うが、
高校からは基本的に「ラジアン」を使う。

このラジアンという単位は、文系の人も一応習うはずなので記憶の片隅に
あるかもしれないが、おさらいしておくと、
「円の半径に等しい長さの弧の中心に対する角度」である。
Radian_cropped_color_svg.png

一応そう習うが、度とラジアンの関係についてはこの程度の解説で、私の記
憶にもいまいち定着していなかった。

その後、三角関数を基本とする数式は180°をπ、360°を2πとして習い、
数学の学習者は当たり前のようにπを使いこなすようにはなるが、ラジアンと
いう言葉をあまり出てこなくなるので、「ラジアンってなんだっけ?」となるの
かもしれない。

あと、私は物理専攻でもないので習った記憶はないが、大学になり電磁波や
光学などを習う人はステラジアンという単位も習う。

このステラジアンは単位立体角であり、平面のラジアンに対応する値だが、
「球の半径の自乗と等しい面積の球面上の部分」
と定義される。
250px-Steradian_svg.png

光などの電磁波は、あらゆる方向に等しく放射される。そのような放射束は、
発生源を中心として次第に半径が大きくなる球と仮定することができる。

球の表面積の公式は4πr2なので、このr2に意味をもたせ、単位すると
何かと都合が良い。

これが、ステラジアンが放射束の計測に用いられる理由らしい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月07日 04:07 ] 数学 | TB(-) | CM(0)

私が愛したウルティマ4

PCのレトロゲームでは、アメリカで1981年に発表されたウルティマシリーズと
ウィザードリーシリーズが有名だったので、私がPC-9801でプレイした1990年
代にも、人気ロールプレイングゲームとして売られていた。

日本ではウィザードリーシリーズは人気が出たが、ウルティマシリーズはイマ
イチ人気が出なかった。

そのウルティマシリーズの4作目である、Quest of Avatarは日本でも大々的に
売り出され、スーパーファミコンでも「ウルティマ 聖者への道」として発売
された。
ultima4fc.jpg

こちらがPC版のパッケージ。
ultima4pc.jpg

いずれにしても、ラスボス不在、レベルアップ要素や、アイテム集めといった
やりこみ要素もなく、モンスターも数種類しかおらず、ゲームを進める上での
自由度が高すぎて、ストーリーも単調なので盛り上がる場面もない。

ゲームの目的は人々をよき方へ導く聖者「アバタール」になること。

そのためには究極の知恵の写本「コデックス」が必要となるのだが、コデック
スを手にする資格があるのは8つの徳を全て究めた者でこれらを集めるために、
プレイヤーは色々な善行をしなければならないという制約があり、何が面白い
のか全くわからなかった。

しかし、名作ということだけでPC、FCの両方をプレイした大学時代の私は、
相当暇人でムダな人生を送っていたのだなと、今になって改めて思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月06日 04:14 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

源静香は野比のび太と結婚するしかなかったのか『ドラえもん』の現実

図書館で目に止まったので借りた本。

のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫についての考察については、特に
なるほど、とか、面白いとは思わなかったが、3章以降のリアルな現実の世界
におけるドラえもんの秘話的な話、いいかえると、出版時の事情などを知る
ことができたという点で、いい本だった。

ドラえもんと言えば、私の場合、アニメか、小学校の時に持っていたてんとう
虫コミックスの本が接点だったのだが、私の子供の頃は小学館の学年誌でもド
ラえもんを読むことができた。

その学年誌では、ドラえもんが学年ごとに別のストーリーになっており、私より
上の世代、1969年から1970年代の前半での連載では、それぞれ別の第1回
と最終回が存在していたというのである。

1ヶ月に1回連載しなければならない学年誌において、学年ごとにストーリーを
変えるという手のこんだことをしていたのもすごい話だと思う。

あと、うんちくとしてはてんとう虫コミックスの第6巻の表紙の絵で、ドラえもん
を中心にのび太、しずか、ジャイアン、スネ夫、ドラミ、パパ、ママが描かれて
いるが、実は最終巻としての挿絵だったということである。
予定では第6巻で終わるはずが、予想外に売れてしまい、45巻まで出ただけ
ではなく、アニメに至っては原作ができてから50年ちかくたった今でも全世代
に愛されている国民的まんがになったわけである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月05日 04:32 ] 読書 | TB(-) | CM(2)

私が愛したファイナルファンタジー6

この作品は23年たった今でも、ざっくりとしたストーリは思い出せるという意味
で前作のファイナルファンタジー5よりもいい作品だったのかもしれない。

主人公はティナという記憶喪失の少女で、魔法が使えるという意味でも、ほか
のシリーズでは当たり前だった、剣士の男が主人公であるという常識を破って
いる。

記事を書くためにファイナルファンタジーについて調べてみたところ、実はこの
物語の主人公はティナに限定されるわけではなく、14人全員が主人公とのこ
とらしい。

主人公のドット絵。
ff6charactors.png

この絵をみると、侍のカイエンや爺さんと孫娘のキャラクターなどそういえば、
こんなのもいたなと思い出してきた。

で、14人全員が一様に主人公なわけはないので、強弱はあるだろうと、ネット
上の意見を見てみると、左上の3人、ティナ、ロック、セシルの3人のいずれか
という回答が多いようだ。

しかし、ファイナルファンタジーの箱を見てもティナが描かれているし、一番
印象に残っているキャラクターなので、私的にはティナが主人公だと思う。
ff6_package.jpg


ラスボスのケフカ。堕天使のデザインとなっておりFF4やFF5よりもまともな
形である。
kefka.gif


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月04日 04:16 ] レトロゲーム | TB(-) | CM(0)

1年7ヶ月やったツムツムのデータが吹っ飛んだ

私は2015/9頃から、ツムツムというディズニーキャラクターの落ちゲーをやっ
ており、1年7ヶ月になる。

昨日、昼休みこのゲームをやろうとすると、1年7ヶ月かけてやったデータが消
えてしまったのである。

ゲームをやりはじめてから数ヶ月は、毎月2~3千円課金し、使ったお金は2~
3万円になり、ゲームの中でツムツムを育てるために必要なコインを稼げる
「野獣」というキャラクターのレベルをマックスにしてからは、課金しなくてよく
なった。

20170502-02.jpg


そんなことを繰り返していくうちに、今となっては入手不可能なキャラクター
である「サンタジャック」というキャラクター以外は全部入手している。
ただしキャラクターは毎月5~6個追加されるので、そのキャラクターを得る
ためのコインを稼ぐために、毎日1時間以上このゲームをしなければならな
かった。

目下の目標は「ジェダイルーク」という「野獣」を上回るコイン稼ぎキャラをスキ
ルマックスにすることであった。

昨日時点で、スキル4に近くまで行った。
20170502-01.jpg

直近では、美女と野獣の新キャラクター3つを入手し、5/4の明日、ピックアッ
プガチャイベントがあり、曲付きのベルを入手できることを楽しみにしていた
のに、めちゃくちゃショックが大きかった。

いくらやりなおしても、次のような初画面が出てもう復活できないようになって
しまった。
20170502-03.jpg

だが、頭を冷やして考えてみると、私はこのゲームの依存症になっており、
毎日無駄な時間を過ごしているなとは思っていたものの、毎月追加される5~
6個のキャラクターを入手しなければならないという変な使命感があり止めら
れなかったのである。

今、再びやり直しても、もう入手できないキャラや曲付きツムがあるため、や
り直す気にはなれない。

私はゲストプレイをしていたため、インストールされているiPadを変えるとデー
タが消えるため、iPadの更新も見送っていたわけであるが、これで新しいiPad
を買えない足かせも無くなったし、毎日費やしていた1時間のツムツムタイムを
別のことに使えることになったと考えれば、データが吹っ飛んでよかったのだと
思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月03日 04:39 ] 商品 | TB(-) | CM(0)

ムダにおしゃれな奴

半年ぐらい前から隣の部署に、スーツとか着こなしとか、帽子をかぶるなど
おしゃれな人間が異動してきた。

この人物を仮にY氏と呼ぶことにする。

Y氏は仕事ができず、各部署をたらい回しにされてきて、最終的には運用部門
である隣の課に異動してきたが、仕事ができず、いつも先輩の女性に怒られて
いる。

その女性の声が高いせいもあり、周りの人間の一人である私もちょっとイラッ
としてしまうのだが、会話の内容を聞いていると、その女性が怒るのも当然で、
言ったことができない、指示に対してなんでそう解釈できるのか理解不能な
行動を取る、変な細かいところに異常にこだわって全体が見えていないという
感じで、確かに私が指導する立場だったとして、これはキレるわなと思えるの
である。

そして、この記事で何がいいたいのかというと、私が思うに、会社でおしゃれな
やつというのは仕事ができる人間が多いのが私の経験則である。

仕事だけでなく、身だしなみなどにも気を配れるというのは、余裕の表れである。

まあ、見かけがいいから仕事ができるように見えるというバイアスも若干は
かかっているのかもしれないが、そういう経験則があった。

しかし、Y氏全く仕事ができない。

おしゃれをしていても、仕事ができないやつとわかると、どう着飾っていたとして
もナメた目で見てしまうので、せっかくの服や小物が台無しで、もったいないだけ
だと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月02日 05:16 ] とあるIT会社にて | TB(-) | CM(2)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
217位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム