旅好きおやじの日記 TOP  >  2017年05月12日
月別アーカイブ  [ 2017年05月 ] 

父親として知っておきたい理科の常識

子供が父親に理科的な質問をしてきたとき、その質問にちゃんと答えらえるように
することが目的で書かれた本。

・どーして、夏は暑いの?
・どーして、テレビは映るの?ラジオは聴けるの?
・どーして、ICカードで改札を通れるの?
・食べ物が腐るって、どういうことなの?
・どーして寒くなると風邪を引くの?
・どーしてわたしはさそり座なの?
・カロリーって、何の単位なの?
・どーして金メダルは石と違ってピカピカなの?
・どーしてあたしはパパと似てるの?

といった質問を子供がしてきて、パパがその質問に答えるといった形式で
記載されている。

私も理系本を読んでこのブログに記事として書いているので、平均的な理
系のおじさんよりも、こういった質問に答えられる自信はある。

夏が暑い理由や、冬に風邪を引く理由、子供が父親に似る理由なら、誰で
も答えられると思うが、金メダル(金属)がピカピカな理由やICカードで改札
が通れる理由などちょっと踏み込んだ理系の知識が必要な質問にも一応
答えることができる。

ただし、これは相手が大人だったらの話で、子供相手で、しかも正確に答え
ようとすると結構難しいと思う。

この本でも、親子の会話を通して父親が解説しているものの、内容は大人
向きの解説だった。
子供にもレベルがあるので、小学校1年生の質問と中学校3年の質問では
答え方が違ってくるし、小学校1年生向けの解説の本など大人が読んでも
面白くないのでこういう内容になるのはやむを得ないのだろう。

しかし、大人が知識を得るうえで、子供がしそうな素朴な疑問に対してちゃん
と解説されているので、なかなかためになる本だった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年05月12日 04:07 ] 物理 | TB(-) | CM(2)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
142位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム