旅好きおやじの日記 TOP  >  2017年06月
月別アーカイブ  [ 2017年06月 ] 

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

情報処理技術者試験完全制覇…

この春のエンベデッドシステムスペシャリスト試験に合格したことによって、
情報処理技術者試験全12区分について現行試験もしくは同等の旧試験に
合格したことになる。

私が情報処理技術者試験に初めて受験したのは大学4年生のときの
第2種情報処理試験で、そこから約25年、四半世紀もやっていたことになる。

振り返ってみると
試験区分合格年受験回数
第2種情報処理試験(現:基本情報処理)19932
第一種情報処理試験(現:応用情報処理)19972
テクニカルエンジニア(データベース)
(現:データベーススペシャリスト)
20022
アプリケーションエンジニア
(現:システムアーキテクト)
20033
テクニカルエンジニア(システム管理)
(現:ITサービスマネージャ)
20041
情報セキュリティアドミニストレータ試験
(現:なし)
20051
プロジェクトマネージャ20061
システム監査技術者20123
ITストラテジスト20124
ネットワークスペシャリスト20152
ITパスポート20161
情報セキュリティマネージャ20161
エンベデッドシステムスペシャリスト20175


といった感じである。

やはり、苦戦したのは受験回数の多かったアプリケーションエンジニア、
ITストラテジスト、エンベデッドシステムスペシャリスト試験の3つだった。
(システム監査も3回受けているが1回目は全く勉強していない記念受験
 だったので、勉強で実質2回で合格したのであまり苦労した感覚がない)

アプリケーションエンジニアは、初めての論文試験ということと、当時はま
だ論文の書き方のコツみたいな本が殆ど出回っていない頃だったが、当時、
ネットでは芦屋広太先生や、山口ヒカルさんなどが論文の添削をボランティ
アでやってくれていて、何度も論文を書いて添削されていくうちに論文のコ
ツを覚えていったし、文書の書き方の勉強にもなった。
ここでみっちりやったおかげで、後に受けた論文区分の試験で、論文で
落とされるようなことはなかった。

ITストラテジストについては、それまでほとんど視点として持ち合わせてい
なかった経営視点が欠如していたため、大苦戦した。
経営視点を身に着けても、こんどは午後1の出題者にしかわからないよう
な、それでいてあとで読めばかなり難解な国語試験にかなり苦しめられた。
また、仕事では大失敗プロジェクトに投入されメンタル的に重なっていた時
期とも重なり受験回数が多くなってしまった。

最後に、エンベデッドシステムスペシャリスト試験。
アプリケーションエンジニア、ITストラテジストについては、実は1回目が
ちょっと勉強しただけの記念受験だったりしたのだが、エンベデッドシステ
ムスペシャリスト試験は全ての回に気合を入れて臨んでいて、それで4回も
落ちている。

仕事とは全く関係のない未知の勉強の大変さを思い知らされた反面、ベテラ
ン受験生でもあったので、身の回りの装置のコンピュータ制御については
だいたい想像がつくようになった。



四半世紀に渡る戦いがようやく終わりを告げた・・・・・・



・・・ん?、なぜか、達成感がない。



それは、まだ一つ残っているからである。

情報処理技術者試験ではなくなったが、情報セキュリティスペシャリスト
試験の後続の情報処理安全確保支援士がある。

春の合格で勢いづいているので、四半世紀のうちに情報処理安全確保支援
士にも受かり、四半世紀のうちにIPAのIT資格全制覇を目指したい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月30日 04:12 ] その他情報処理 | TB(-) | CM(0)

フランクフルト・アム・マイン中央駅周辺

フランクフルト・アム・マイン。

日本人にとってあまり聞き慣れない名前だが、いわゆるフランクフルトの
ことである。

フランクフルト・アム・マインはこの都市の正式名称で、
「マイン川河畔のフランクフルト」という意味である。

フランクフルトは、ベルリン、ハンブルク、ミュンヘン、ケルンに続くドイツ
第5の都市で、欧州中央銀行の本店がある国際金融の中心地でもある。

そんな、国際都市であるフランクフルトの駅周辺は対照的に、若干の場末感
がある。

フランクフルト空港からHBfつまり中央駅へは列車で20分程で到着する。
20141123-77.jpg

空港列車は地下に到着するので地上階にあがる。
20141123-78.jpg

地上は長距離列車が発着する。
20141123-79.jpg

この日は日曜日だったのでビジネスマン風の人間はおらず旅行客ばかりだった。
20141123-80.jpg

コインロッカーを探していると、駅脇の出口から出てしまった。
20141123-81.jpg

放置自転車、バイク。国際都市には似つかわしくない雰囲気。

中央口に行く。
20141123-82.jpg

ここにも自転車が放置されている。
20141123-83.jpg

スタバがあったが休憩している客層が微妙。
20141123-84.jpg

中国のレストラン?新今宮にいそうなおっさんも歩いている。
20141123-85.jpg

人間の背の高さほどあるゴミ箱。
20141123-86.jpg

ところどころ、大阪の新今宮のようにアンモニア臭が立ち込める。

欧州中央銀行に向かう町並みが場末感たっぷりである。
20141123-87.jpg

私が訪れたときは大通りを使って欧州中央銀行に向かったので、気づかな
かったのだが、脇道にそれると風俗街出ることが、日本に帰国してわかった。

ドイツでは2002年に売春法が施行され、売春は合法となった。

ヨーロッパで風俗というと、オランダのアムステルダムの飾り窓が有名
であるが、オランダの売春も合法化されたのは2000年なので、どちらも
わざと最近のことということらしい。

風俗街には行けなかったので、ネットから拾ったフランクフルトの風俗街
の街並みを貼ってみたい。

夜の街並みをみると、歌舞伎町とか横浜の親不孝通りよりも派手な街並み
である。
20141123-88.jpg

国際金融関係のタワービルとSEX Inn。
20141123-89.jpg

自転車が止まっている。辛抱たまらなくなり自転車で駆けつけたのか?
20141123-90.jpg

ちなみにドイツで売春法を作るのに熱心だったのは、当時、連立政権をなし
ていたSPD(社民党)と緑の党だった。
彼らの目的は、売春を他の職業と同等にすることによって、売春婦の法的、
および社会的な状況を改善しようというものだった。
しかし、これらの社会保障を使う売春婦は稀だという。

それはそうである。売春婦が人に誇れる仕事な訳がない。

世の中の必要悪とか暗部はそのままにしておいたほうがいいのに、左翼の
連中は人の感情とかそういったことがわからず、こうあるべきだと考える
理想主義者であるというのはドイツも同じようである。

通りを抜けると、欧州中央銀行。駅から歩いて10分程度のところにある。
20141123-91.jpg

今度フランクフルトに行く機会があったら、ちょっと脇道にそれて
さっきのいかがわしい街でも歩いてみたい。

もちろん。中に入る勇気はない。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月29日 04:27 ] ドイツ | TB(-) | CM(0)

儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇

中国や韓国がなぜ反日的なのかについて、儒教の考え方という側面から
解説された本。

儒教の中心は「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」といった優れた教えなのだが、
中韓ではそういったいい面は破壊され、兄は弟より優れてはならないという
北斗の拳のジャギ様のような考え方、劣った者は、優れた者に尽くすのが
当たり前だという両班と白丁的な考えが残ってしまったことで、日本に対し
ては自分らより劣った者という考えが太古の昔からあるので、日本より劣っ
ていることは認められず、日本から援助されることは朝貢で当たり前と考え
るようになってしまっているという。

中国人、韓国人がみんなこういう考えを根底に持っていると思ってしまうと
道を誤ってしまうのかもしれないが、もし、付き合うことがあるのなら、
こういう考え方をもっている者なのだと警戒はしておくべきだろう。

ちなみに、少なくとも、私が仕事で関わった中国の方は、表面上での付き合
いでしかなかったのだが、いい人たちだったということは付け加えておく。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月28日 04:51 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

ハクソー・リッジ

昨日は月曜日なのだが、土日はあまり自由が効かなかったことや、今週の金
曜日は月末で部下ちゃんたちが仕事をしていていつ緊急の電話がかかって
来るかもわからないので、映画を見ることの殆ど無い月曜日にハクソー・リッ
ジを観に行った。

この映画は、銃を持つことを拒否しながらも兵隊として志願し、衛生兵として
活躍した人物を題材とした物語である。

ブートキャンプでは、フルメタル・ジャケットのようなシーンが出てきたり、
戦場では、プライベートライアンのようなリアルなグロいシーンが出てきたり
となかなか映像にこだわった映画なのだが、やはり、非常に危険な戦場を
這いずり回り、負傷兵を75人も助けた衛生兵がいたのかと、驚かされたし
尊敬できる人物を知ることができるいい映画だった。

ただ、実話とは言いつつも、崖の上を占領した日本兵が崖を登るためのネッ
トを外さなかったり、手榴弾を投げ込まれたところ、衛生兵が空手チョプで弾
き返す場面は、非現実的でありシラけた。

そして、なにより、まあ、日本が敵の映画だから仕方がないし、米軍から
見るとそういう描写にならざるを得ないのだが、日本兵が悪魔のように
卑怯な手を使って襲ってきてくるところや、その日本兵を機関銃や火炎
放射器で焼き尽くすという描写は、日本人としては心が傷んだ。

敵である日本兵も、米軍に沖縄を取られれば自分の国は終わるんだ、少しで
も米兵を討ち取って占領されるのを阻止するんだと考えれば、どんな手だって
使って来る。

もし、これが米兵とドイツ兵の戦争映画だったら、そんなこともあまり感じる
ことができなかったわけで、色々と考えさせられる映画だった。

HacksawRidge.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月27日 00:22 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

ブックオフで売ってみた(2017/06)

エンベデッドシステムスペシャリスト試験に合格したため、最新の過去問や
参考書以外は処分することにした。

まだ状態のいい過去問は、あとで読みたくなるかもしれないので、近くの図
書館に寄贈することにした。

寄贈しない本はブックオフに持っていくことにしたのだが、ついでに、本棚の
肥やしになっていた本やDVDも売りに行くことにした。

でかいリュックにいっぱいになるぐらいに詰め込んで、多摩川の近くの
ブックオフまで行ってきた。

15分ぐらいで精算が終わると行っていたのに、30分以上かかった。

レシートを見た。
20170624-02.jpg

エンベデッドの本は、線とかも引いていたこともあり値段がついていな
かった。

まあ、1,000円になればいいかなと思っていてみていると、
20170624-01.jpg

合計金額が3,000円近くになっていた。

なんで?

と思ってみてみると、

「サッカー世紀の名勝負 オランダVS.ブラジル FIFAワールドカップ」
のDVDが1,800円にもなっていたのである。

そういえば、昔はサッカーに熱狂してみていたが、今は全く興味がなく
なったな。

これは、空飛ぶオランダ人、ヨハン・クライフの頃のオランダとブラジルの
試合、1974年の西ドイツ大会の試合だったかな。

15年ぐらい前に買ったDVDなのだが、人の趣味などこれだけの年月が経てば
変わるものだなと思いながら、ブックオフを出て隣のセブンイレブンに入り、
儲かったお金を使って、子どもたちにアイスクリームを買った旅好きおやじで
あった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月26日 04:43 ] サービス | TB(-) | CM(0)

折れやすい部下の叱り方

先日、部下の1人からメールがあった。
(家庭>>>>>>仕事の部下である)

適応障害になり、眠気が強くなる薬を飲んでいるので配慮くださいという
メールだった。

私にも思い当たるフシがあった。

現在、隣の課と仕事の大部屋化を進めているのだが、その部下が隣の課
長からキツめの質問を受け、問い詰められるシーンがあり、アワアワしだし、
声が出なくなり、喋られなくなったのである。

隣の課長というのは、確かに厳しい人でこんなフォローをされたら、私でも
嫌だなと思いながら聞いていたのだが、隣の課長の言っていることは至極
まっとうなことなのでその場では口を挟まなかった。

これだけではない。他にも、職級に比べるとパフォーマンスが低い彼を職級
レベルに引き上げるべく、私からも色々と厳し目の課題を出していた。

いろいろな要因があるので、メールを貰った日にその部下を個室に呼び出
したところ、適応障害の原因は隣の課長であり、私の課で出している厳し
目の課題は特に問題ないというのである。

隣の課の課長とその部下は過去に仕事をしたことがあり、そのときにも厳
しく問い詰められることが何度もありトラウマになっているというのである。

その日のうちに、隣の課長と相談し、同じ会議には出すが直接隣の課長
から、その部下への強めのフォローは避けることとした。

こんなエピソードがあったので、図書館で「折れやすい部下の叱り方」とい
う本を買うことにした。

最近の若い子(その部下はもう40代だが)というのは、自己愛、他責思考
マイナス思考が強い人が多く、ちょっと厳し目に叱られると心が折れてし
まうという。

その部下に対応する直接の参考にはならなかったが、本を読んで得るもの
があった。

まず、他の本で言われる「Yes But」法はダメだということ。

自己啓発本などでよく言われるYes But、つまり、「あなたの意見はこうこう
でよくわかりますよ。しかし、・・・」という方法である。

意識高い系の人間が、自分の主張を押し通すときによく使っているのを
見かける。

そんな意識高い系でも使うぐらいなので、最近のビジネスパーソンは、Yes
But法ぐらい見抜いている。
使い方下手だと、結局But・・・のところしか印象に残らない。
だから But…という部分を順接に変えるというのである。

例えば、
「すごく良くなったんだけど、ここが気になるんだよね」

すごく良くなったんだけどなんか頭に残らない。

「すごく良くなったね!あとはここだけだよ」

と言いかえればすんなり入っていくという。

あとABCDE理論。聞きなれない理論だが、カウンセリング手法の一種で
A=Activeting Event(出来事、外部からの刺激)
B=Belief(受け止め方、認知、解釈)
C=Consequence(結果)
D=Dispute(反論)
E=Effect(効果)

という意味で、A(出来事)は発生した事実で変えることはできないが、
B(受け止め方)は自分で変えられる。Bを変えればC(結果)も変わる。
そして自分の思考のクセを合理的で客観的な良い思考へと切り替えて
行くために自分自身でD(反論)してみて、別の受け止め方に修正すると
適切な感情や行動が生まれる、E(効果)が現れるというのである。

自分の受け止め方を見つめ直し、別の受け止め方に変えると、わがまま
な部下が理不尽なことを言ってきても、それに腹を立てず、部下をコーチ
ングできるというのである。

そんな、一朝一夕ではできないと思うが、自分の受け止め方を変えると
いう考え方は、実践してみたいと思った。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月25日 04:05 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

川崎鶏唐揚定食店

金曜日は、毎日通っている武蔵小杉のコナミスポーツが定休日のため、
川崎店にトレーニングに行く。帰りに見たい映画があった場合チネチッタ
に行き、その金曜日が月末だったらタイマッサージに行くという行動パター
ンなのだが、最近この行動パターンに一つ追加された。

トレーニングの前に川崎鶏唐揚定食店という店に寄ることにしているの
である。

月~木の夕食はスーパーでエビ春巻きとわらび餅という500kcalのダイ
エット食で我慢しているのだが、金曜日だけはカロリーを気にしないこと
にしている。

「首都圏住みたくない街」という本で堂々2位になった川崎という街は、
新たに北口ができる予定でますます便利な街になっていく。

川崎に行けば欲しいものは大概手に入るし、大きな本屋も3店もあり、
ヨドバシやビックカメラ、ラゾーナもあるし、映画館だって3館ある。
川崎に行けば、東京や横浜など行く必要が全くないお気に入りの街
である。

ただし、飲む打つ買うすべてが揃うためガラが悪く、ヤクザの事務所もある
ので、たしかに住みたくない街ではある。

そんな川崎の銀柳街の入り口に川崎鶏唐揚定食店はある。
20170623-01.jpg


すぐに店に到着。
20170623-02.jpg

唐揚げに特化したメニュー。
20170623-03.jpg

期間限定で油淋鶏があったので並盛りを頼んだ。
20170623-04.jpg

この店では他にも、にんにく唐揚げとか甘ダレとかがあるが、どれもカラッと
揚がっていてどれも美味しい。

ご飯も食べ放題なのだが、コナミスポーツに通うようになってからは、あまり、
おかわりを欲しいとは思わなくなった。

この店は、銀柳街のガラの悪そうな繁華街にありながら、店内はきれいで、
テイクアウトも可能であるのだが、日曜日が定休日なのである。

日曜日が一番の「かきいれ時」のはずなのだが、なぜ営業しないのだろう
といつも思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月24日 04:58 ] サービス | TB(-) | CM(2)

想定外のボーナス

6/20がボーナスだった。

会社に行く前に銀行に振り込まれている額を確認すると、昨年度より30万円
以上も多くなっていた。

嘘だろうと思いながら会社に行き、賞与明細を見ると嘘ではなく、額面で40
万円以上も上がっていた。ほとんど200万円と言っていい額である。

自分は何人かの上司なので、部下のボーナス額を確かめることができるの
だが、みんな1~6万円ぐらいの上がり幅だった。

これは、恐らく昨年度のビッグプロジェクトを成功裏に納めたことに対する
報酬なのだろう。

仕事に対する評価がここまで露骨に出るというのも、ちょっと笑ってしまった。

多分来年度は、この水準を維持できず、また下がるのだろうとは思う。

高い給料のわりには、働きが悪いと目をつけられないように、貰った報酬
分の結果を出そうと、明日から頑張っていこうと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月23日 04:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

平成29年度 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 合格

昨日の正午に情報処理試験の合格発表があった。

いつもと同じように、正午になるとトップページから成績紹介のページへ
のリンクが現れた。

成績紹介ページのレスポンスが悪く、結果が見られたのは12:05頃だった。

結果は次のとおりである。

平成29年度 春期   エンベデッドシステムスペシャリスト試験  成績照会

受験番号  ES350-XXXX の方は,   合格   です

午前Ⅰ得点
***.**点
午前Ⅱ得点
88.00点
午後Ⅰ得点
66点
午後Ⅱ得点
65点

満点,合格基準は次のとおりです。
時間区分
満点
基準点
午前Ⅰ試験
100点
60%以上
午前Ⅱ試験
100点
60%以上
午後Ⅰ試験
100点
60%以上
午後Ⅱ試験
100点
60%以上

5回目にしてようやくの合格である。

午後1は自己採点よりも7点程度の下駄があり、午後2は自己採点とほぼ
同じだった。

現在4歳の次女が生まれる前からこの勉強をやっていたと考えると、かなり長
いつきあいになってしまった。

私の今までの経験は、業務系アプリだったり、サーバやネットワークなどの
インフラ系が主であり、エンベデッドの世界は全くの素人だった。

午後の問題を解く中で、自動改札、iPadをかざして風景に補足を入れるAR、
省エネの車のエンジンなどの動作原理を知ることもできたし、関連書籍を
読んで、今話題のドローンとか自動運転車についてもどういう仕組なのか
もイメージが掴めるようになった。
また、最近ほとんど意識もしなくなってしまったコンピュータの動作原理や、
高校のときに習った物理や電子回路、センサやモータについても知識を整
理できた。

今後、仕事で使うことはない知識だと思うが、身の回りの装置を見て、どういう
しくみなのかなど思いを馳せることもできることは、人生をちょっとは豊かに
してくれるの足しになったと思う。

今回は、仕事と関係のない分野なので会社の費用では受験していない。

なお、これで、情報処理技術者試験は全て制覇したことになるが、全制覇につ
いてのコメントは別の記事でしたいと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月22日 04:00 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

ムーラン

ポカホンタスと並んで、マイナーなプリンセスであるムーラン。

他のディズニープリンセスは、自分が王女(または酋長の娘)だったり、
一般人ではあるが王子様と結ばれたりするのだが、このムーランはその
どちらでもない。

「プリンセス」という単語は、「姫」という意味以外にも、「魅力的な女性」という
意味もあるので、プリンセスにカウントされていると、色々なサイトには書かれ
ていた。

そんなことを言ってしまうと、何でもありになるのだが・・・・

このムーランは、中国の伝説『花木蘭』を元にしており、

異民族の侵攻に対応するため、高齢で病を患っている父の代わりに、男に
変装し兵隊となり、そこで知り合う上官のシャン将軍に鍛えられ強くなってい
くさまを描いたものなのだが、これが、非常に面白かった。

絵のタッチはいまいちなのだが、ストーリーや、劇中の音楽は秀逸なので、
引き込まれていく。

とくに、シャン将軍の演舞で始まる「闘志を燃やせ」という曲は、聞いていて
力がみなぎってくる気がするし、メロディーもいいのでうちの2人の娘も、
最近良く口ずさむようになった。

「ディズニープリンセス」というキーワードがなければこの作品を見ることも
なかったし、また、他の作品とは違いラブロマンスというわけではないが、
いい映画に巡り会えてよかった。

来年には実写版の映画もやるそうなので、今から楽しみである。


ディズニープリンセス作品の中では間違いなく一番である。
mural_1998.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月21日 04:14 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

2017年ハワイ旅行の計画3(宿泊ホテル)

9月に行くハワイ旅行の宿泊ホテルを予約した。

おやじが2人で泊まるだけなので、ワイキキビーチから歩ける、一泊一万円
以下などの条件で検索することにした。

こういった海外のホテルは楽天トラベルなどではあまり選択肢が出ないため、
私がよく使う予約サイトAgodaで検索した。

何件か候補のあった中で、一番最初に出てきたワイキキゲートウェイホテル
というのが一番良かった。

早期割引20%OFFで、WiFiあり、朝食付きというサブ的な条件も満足しており、
定員4名の部屋に1泊1人7,000円以下の安さで確保できた。

ビーチまで600mと、高級ホテルと比べると立地は離れているが、全然問題
はないだろう。

20170618-03.jpg


20170618-02.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月20日 04:46 ] ハワイ | TB(-) | CM(0)

2017年ハワイ旅行の計画2(ESTA申請代行業者にご注意!!!!!)

2013年に初めてアメリカに行った。

このときは、ESTAというアメリカ合衆国への渡航前に義務付けられた電子
申請のことを知らずに、成田で搭乗手続きをした時に引っかかって初めて
知った。

個人手配で行ったので、航空会社で飛行機を予約したときには気づかな
かったのだろう。

そのときは、申請がすぐに降りたので搭乗拒否にならず無事アメリカに渡る
ことができた。

今回のハワイももちろんESTAの申請が必要である。

ESTAは登録すると2年間有効なので、ギリギリまで申請をまとうかと思った
が、ハワイに渡航したあと2年以上はアメリカに行くこともないと思ったので
まだ渡航3ヶ月前であるが申請することにした。

ESTAでググって、何の疑いもなくトップに出てきたサイトで申請したのだが、
サイトの内容をほとんど読まずにクレジット決済までしたあと、ESTAアジア
という代行サイトだということに気付いた。

ESTAは14ドルなのに対し、ESTAアジアは7400円とられる。

ESTAアジアは、めんどうなアメリカのESTA登録を代行してくれるサイトと
言うことらしいのだが、ESTAアジアに登録できるリテラシーがあれば、
ESTA登録はさほど難しいものではない。

詐欺まがいサイトに引っかかってしまった感じである。

IT会社の人間ながら情けない情弱っぷりである。

ググってみると、私のように同じ過ちをした人が多数いた。

今回のような契約の場合、
「ESTAアジアに騙されたわけではなく自分が誤って代行業サイトへアクセスし、
 内容をちゃんと読みもせずに金額を確認を怠りクレジットカード決済をしてし
 まったという無防備さ、クレジットカードの扱い方がわかっていない無知さか
 らのことであって、それをESTAや入国カードの代行行為のほうが正当」
とのことである。

契約時に長い文章を読めばちゃんと書いている。

そんなもの、長い文章を読むやつなんかと思っている自分がいるのだが、
契約の世界ではそんな言い訳は通用しない。

釈然としないが、高い授業料を払わされてしまった。

サイトのアドレスバーがグリーン、ググってトップに出てきたという2つの正当
性から、一番肝心の決済時の金額の確認を怠った形となってしまった。

7,400円という切りの良い日本の金額をみてあれっと思わなかったのも、
後から訂正できるわと軽い気持ちでボンヤリしながら登録していたのだろう。

今後は、ググってトップに出てきたサイトだからと言って信じず、契約内容も
できるだけ詳しく読み、決済の際には金額を確認するというアタリマエのこと
を怠らないようにしたいと思う。

このサイトの腹が立つところは、ESTAアジアへの問合せの回答が2~3日か
かるのに対し、申請は30分程度で行われてしまい、事実上キャンセルでき
ないのである。

これを教訓に、次回以降アメリカに行くときには二度とESTAアジアには
引っかからないと思うが、他の人への注意喚起という意味でこのブログの
記事にした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月19日 04:10 ] ハワイ | TB(-) | CM(0)

これ、いったいどうやったら売れるんですか?

100円のコーラを1,000円で売る方法の著者が書いたマーケティングについて
の解説書。

2016年時点の身近な話題を元に、ブルーオーシャン、弱者の戦略、キャズム
といったマーケティングの各種理論を解説してくれている。

マーケティングに関して用語もあまり知らないようであれば、なかなか面白い
本だと思うが、よく知っている人にとっては、身近な現象、たとえばきゃりー
ぱみゅぱみゅの売出し方って、こういう理論に基づいていたのかという確認
をするために読むことになるだろう。

この本は、2016/10に発売されたのだが、私はそのことに気づかず、カバー
が広末涼子になった2017/4に初めてこの本の存在を知った。

多分、このカバーの変更は著者の何らかの実験に付き合わされているのだ
ろうと思うのだが、結果を知りたいところである。

そんなことをブクログに書いたら、連動して投稿されるTwitterのコメントで
著者からのリツイートなどがあった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月18日 04:08 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

平成29年春期情報処理試験の模範解答発表

昨日の金曜日、IPAのサイトに予定時間である正午ぴったりに解答例が
掲示された。

春に受けたエンベデッドシステムスペシャリスト試験に関する以前の記事で、
TACとITECの解答速報と、TACの配点予想を使った採点で

 ・午後1 :ITEC基準 58点、TAC基準58点
 ・午後2 :ITEC基準 65点、TAC基準66点

ということを書いた。

昨日発表のあったIPAの解答例と、TACの配点予想で採点すると

 ・午後1 :59点
 ・午後2 :67点

となった。

概ねITEC、TACの解答予想であっていた部分は、IPAでもあっていた。

ITEC、TACで間違ったと採点した部分の中にも、IPAの解答例に近かった
問題があったため、それぞれ1点上がっている。

それでも、まだ、TAC配点で採点すると午後1で落ちていることになる。

あとは、一応自己採点では0点にした以下の設問で部分点が1点でもあれば
合格である。

問1の設問3の(2)
 解答例:人検出、メイン
 私の答:表示&LAN通信、人検出、メイン

問2の設問1の(2)
 解答例:37
 私の答:36(切り上げするべきところを四捨五入した)

ただ、高度情報処理試験は相対評価で、配点は後追いで決められている
ので、TAC配点もあまり当てにはならない。

自己採点でよかっても実際の得点が低かったり、反対に自己採点では40点
程度なのに合格したことも過去にあった。

今回は午後1の問1はネット上の噂では、みんな出来が悪いそうなので、
配点は合格者が15%になるよう調整されているようなら、合格の可能性は
高そうである。

いずれにしても、発表日である21(水)の正午が待ち遠しい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月17日 04:36 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

ポカホンタス

日本でディズニープリンセスといえば、

・白雪姫
・シンデレラ
・オーロラ姫(美女と野獣)
・アリエル(リトルマーメード)
・ベル(美女と野獣)
・ジャスミン(アラジン)

の6人で、最近ではラプンツェルを加え7人が描かれたキャラクター商品が
よく売られている。

日本以外では、これ以外にもポカホンタスやムーランもプリンセスとして
数えられている。

そんなポカホンタスやムーランのDVDを買って鑑賞してみたので、今日は
ポカホンタスについて書こうと思う。

ポカホンタスというのは、他のディズニープリンセスとは違い実在した人物
でアメリカのインディアンの女性で、アメリカの教科書にも載っている人物
である。

イギリスが新大陸に入植し始めた頃、ジョン・スミスという探検家が、
酋長の娘であるポカホンタスという女性を見つけ、その後、ジョン・ロルフ
という別の男と結婚し、イギリスにも渡っている。

そんな、史実があるためか、映画のポカホンタスでは、ジョン・スミスが所属
するバージニア会社と、ポカホンタスの部族であるポウハタン族とが対立す
るところが描かれ、ジョン・スミスとポカホンタスが恋に落ち、スミスたちと部
族の対立は収まるが、2人は結ばれず、スミスがイギリスに帰るということで
エンディングとなる。

続編のポカホンタス2を見ると、突拍子もなく別の人物ジョン・ロルフが出てき
て、スミスのことなども忘れてと恋に落ち、イギリスに行くことになるのだが、
1作目からみていると、ポカホンタスがあまりに節操がなく見えてしまうのが、
この作品のトンデモな部分だろう。

ポカホンタスという作品は私にとっていまいちだったが、DVDを観ながら、
イギリスが新大陸に入植した当初の歴史などに興味をもち調べたりして勉強
できたので、観てみて悪くはなかった。


ポカホンタスのポスター。外国ではディズニープリンセスにカウントされているが、
絵が日本ウケしにくいだろう。
pokahontas_1995.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月16日 04:20 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

首都圏住みたくない街

ついに出版された東京DEEP案内の本である。

本日発売だが、Amazonで早くから予約していたので、昨日届いた。

価格は2,200円とちょっとお高いが、500ページに渡る分厚い本で7割ぐらい
がカラー写真と文字で構成されている。

住みたくない街はベスト22ぐらいまで紹介されており、
・DQN度
・NIMBY度(その街にある嫌悪施設の割合)
・アウトロー度
・貧民度
・変態度
・勘違い度
・治安最悪度
・生活不便度

をそれぞれ5点満点で評価し、点数が高いほど住みたくない街となって
いる。

私が住んでいる鶴見は、そんなにメジャーな街でもないのだが、なんとベスト
10位となっており、よく遊びに行く川崎に至っては2位となっている。

どちらも、昔からのイメージがあり、蒲田、川崎、鶴見は治安悪の3兄弟
のように言われている。

そのイメージは否定しないが、駅周辺のイメージだし、駅から離れれば
DQNやアウトローとも関係なくなってくるし、貧民街も海側なので、あま
り関係ないと思っている。

そんな、川崎も鶴見も生活不便度は1となっており、逢坂さんの評価で
もかなり便利な街として評価されているのは嬉しかった。

まだ、読み始めだが、逢坂さん独自の視点で、朝鮮大学とか、創価大学の
レポートもされており、これから楽しみである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月15日 04:08 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

50歳からの孤独と結婚

昭和の時代なら、結婚もしないで独身でいると変人扱いされていた。

私の子供の頃、近所に中年で独身の男がいたが、周りの大人は変人扱いし
ていた。

あれから30年以上たち、時代も変わり中年で独身というのは割と普通のこと
であり、世間での白い目というのは少なくなった。
うちの会社にも一生結婚しないのだろうなという中年の男女はいっぱいいる。

ちょっと変わり者とか頑固者が多い気がするが、「普通の人」にカテゴライ
ズされる人ばかりである。

昔のように、高齢の独身は悪だという風潮は影を潜め、独身だからと
いって世話を焼いてくれる、いわゆる世話焼きババアもいなくなった。
同僚にいつ結婚するんだと冷やかすとセクハラで訴えられかねない時代
にもなった。

高齢で未婚の、彼ら、彼女らも結婚する機会があれば普通に結婚している
だろうし、もし、そういう機会があれば結婚したいという人もいるのも
多いのだとは思う。

50代の結婚相談所に関する本があったので借りてみたのだが、やはり、
あきらめず、結婚相談所に行っている人も多いようである。

ただ、結婚する動機が、男性なら自分の老後の面倒を見てほしいとか、女
性なら今より安定した暮らしをしたいという打算的なものがほとんどで、そ
れでは結局うまくいかないという。
結婚を損得でしか考えないうちは、高齢で結婚してもうまくいかないのは
当たり前で、近くにいて楽しいという人とたまたま巡り合い、そして一緒に
なったという自然な流れではないとなかなか難しいと思った。

あと、本を読んで意外だったのが、孤独死の話。

寿命が来て孤独死するより、50代、60代のほうが多いそうである。

まだ、活動的な年代なので、近所の人から見ても外出しているのだろう
と思われ、なかなか見つからず、発見されるのは1ヶ月後に腐乱してから
となることが多いそうである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月14日 04:43 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

夜の実家からの電話

先週の6/10土曜日、夜10時過ぎに携帯が鳴り始めた。

こんな時間に誰からだろうと思い、電話を手に取ると実家の電話番号から
である。

うちの実家の両親は、2人とも74歳なのでいつ倒れたり、亡くなったりしても
おかしくはない年なので、電話に出る瞬間、「とうとう来たか」という思い、
電話に出た。

すると、苦しそうな母の声からだった。

母の話を聞いてみると、逆流性食道炎がひどく、不整脈もおき死にそうな
ので、救急車に電話をしたほうがいいかという相談だった。

こういう緊急を要する場合、本来なら父が救急車を呼ぶかどうか判断す
るべきなのだろうが、父は我が道を行くマイペースな人間なので、母がこう
なっても我関せず、母親が相談したら舌打ちをする始末だったという。

ここまで読めばなんとひどい父親なのだろうか、と普通思うのだが、父の
気持ちもわからないでもない。母親は体が弱く50過ぎぐらいから、いつ
死んでもおかしくないと事あるごとに弱音を吐くし、几帳面すぎる母親が
キャンキャンうるさいのは私も実家にいた頃は経験していた。
そんな母なので、いつの日か父は聞く耳を持たなくなってきたのかも知
れない。

話は戻って、そんなしんどいのなら迷わず救急車を呼べと私は言い、
母親もそうすると言って、電話を切った。

救急車が出動して病院に行ったであろう30分後に、父親と話そうと、
実家に電話をかけてみると、母親が出た。
何で、救急車を呼ばないか聞くと、さっきよりましになったし、夜に救急
車を呼ぶのは近所迷惑になると言いながら、母の体調も落ち着いた
様子だったので、私は電話をしながら、ネットで検索し、大阪市の
「救急安心センター おおさか」の電話で相談するように伝えた。

さらに30分後、電話をすると救急安心センターの回答としては、救急車を呼
んだほうがいいと言われたが、結局、月曜日に病院に行くと判断したという。

月曜日に電話をして、今日は必ず病院に行くようにといったら、だいぶ
楽になったので、定期的に行っている来月の月初に行くという話になった。

私は、来月病院に行ったら必ず6/10の土曜日の話はするようにと言って
電話を切った。

父親が頼りないこと、いつも冗談半分で病気で来年は生きていないという
が夜に電話をかけてくるようになった母親のこと、などを考えると、いつ、
万が一のことがあっても、冷静に準備ができるようにしなければならないと
あらためて思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月13日 04:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

遠近両用メガネ

先日、二年ぶりぐらいにメガネを作りに行った。

日頃あまり、意識はしていなかったのだが、視力検査をすると、やはり軽度の
老眼になっているようだった。

よく、テレビのCMなどで、中年のおやじが本を読むとき、わざとわかりやすく
少し本を離す仕草をして、私は老眼ですよ的なジェスチャーをしているが、
あんな状態になるのは、私はまだまだだと思っていたが、検査結果は正直
である。

40代後半にもなると、体の色んな所にガタが来ていることを自覚させられる
のでナーバスである。

そう思いながらも、確かに、遠近両用メガネにしたほうが、近くを見るときに
あまり負担がかからなかったので、遠近両用メガネに仕立ててもらった。

レンズの上の方は近視用、下の方は老眼用ということで、視線をメガネのど
こにあてるかを意識しながら見なければいけないので、最初のうちは慣れない
がそのうち慣れてくるのだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月12日 04:15 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

山口、岡山、兵庫の100名城攻略計画

来月7月7日に、とある研究会の現地視察で広島に出張することになっている。

出張の主な目的は、現地視察もあるのだが、研究会メンバの交流や情報交
換のための飲み会である。

今年の初め頃にこの研究会の現地視察の行き先が決まる前に広島に行っ
て、広島の100名城は全部制覇してしまったが、せっかく中国地方に行くの
だから、近県の100名城をまわる計画を立ててみた。

色々と、組み合わせや行き方などを考えてみたのだが、前泊とか有給を
駆使すれば8つの名城にまわれそうである。

計画のミソは、翌日最初に訪問する100名城の近くに宿泊することである。
100名城のスタンプ設置場所というのはだいたい、9時~17時というのが
多いため、1日に訪問できる城は限られる。

時間の有効活用のため、移動時間にできるだけ夜間の時間を使えば、
訪問できる城も増える。

この計画が実現できれば、訪問した100名城は46城となり、今年の目標
である40名城訪問はクリアできることになる。

計画を見ると、出張よりも100名城訪問のほうがおもいっきりメインである。


■7/6(木)
 東京駅
  東京(八重洲南口) 19:30 - 岩国 6:22 高速バス8,400円
  (新幹線だと19,080円。宿泊費も含めるとここで約15,000円の節約)

 車中泊


■ 7/7(金)
 □ 岩国城(岩国駅からバス錦帯橋下車、徒歩10分、ロープウェイ)

 出張

 広島泊


■ 7/8(土)

  広島  7:35 - 8:17 新山口 8:52 - 9:57 津和野 6,670円

 □津和野城(津和野駅から徒歩20分、リフト茶屋(スタンプ)、徒歩15分)

  津和野駅 12:23 - 14:06 東萩(バス) 2,190円
 
 □萩城(東萩から萩市内循環萩城跡・指月公園入り口下車徒歩4分)

  東萩 17:05 - 新山口 18:46 - 岡山 19:52 - 津山 21:30 12,390円
 津山泊


■7/9(日)
 □津山城(津山駅から徒歩15分)
 
  津山 10:24 - 12:03 岡山 12:55 播州赤穂 14:06 2,270円

 □赤穂城

  播州赤穂 17:08 - 17:40 姫路 17:48 - 18:37 寺前 19:24 - 竹田20:04 1,660円
 
 竹田泊


■7/10(月)

 □竹田城(竹田駅から徒歩50分)

  竹田駅 11:00 - 寺前 11:57 - 姫路 12:42

 □姫路城(姫路駅から徒歩20分)

  姫路 14:42 - 明石15:05

 □明石城(明石駅から徒歩5分)

  明石 - 新大阪 - 新横浜 14,990円




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月11日 04:55 ] 山口県 | TB(-) | CM(0)

パトリオット・デイ

昨日は、川崎のコナミで30分程度だけ筋トレをしてチネチッタで映画を
観て帰った。

1人で映画を観に行くのは2ヶ月ぶりになる。

このパトリオット・デイという映画は、2013年に発生したボストンマ
ラソン爆弾テロ事件を題材にした映画である。

当時、マラソンのゴール付近で人がパニックになっている状態の映像を
ニュースで見覚えがあり、その背景や事件のその後の経過まではよく知ら
なかったのだが、映画では詳しく把握することができる。

犯人たちはボストンの後、ニューヨークを爆破する予定しており、勇気
ある警官たちのお陰で阻止できたわけであるが、犯人を見つけるきっ
かけを作ったある民間人の勇気には敬意を評したいと思った。

もし、そのある民間人がいなかったら、ニューヨークでテロが起きて
おり、私は翌年ニューヨークに行くことはなかったわけで、この民間人
のおかげだったんだなと思いながらエンディングロールを観ていた。

201706_patriotsday.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月10日 01:01 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

秋田児童連続殺害事件の番組を見て

水曜日は、コナミスポーツで下半身の筋トレを40分ほどやったあと、エアロバ
イクを漕いでいたのだが、20分ぐらいしたら疲れたので、帰ろうかなという気
分になりながらも、エアロバイクのTVのチャンネルを切り替えていくと、
「水トク!」という番組で、秋田児童連続殺害事件についての番組をやって
いた。

この事件は、秋田に住む畠山鈴香という女が、自分の人生が娘のために
制約を受けていたという鬱積した気持ちの中、娘がわがままをいうので、
橋から突き落として殺害し、その後、近所に住む男の子を自分の娘が死
んだのに、元気だった男の子の姿を見て憎らしかったという身勝手な動機
で殺害したというものである。

番組を見ながら、畠山鈴香?そういえば、そんな事件もあったなーぐらい
に思い出しながら、エアロバイクに疲れていたことも忘れ、その後、60分
ほどその番組をエアロバイクを漕ぎながら見ていた。

番組を見終わり、また、家に帰って畠山鈴香のことが気になり、色々と
調べてみた。

この事件は、畠山鈴香という身勝手な女が、まだ未来ある児童2人を、
本当に身勝手な理由で殺したという点については、本当にこいつは人間
なのかと思うし、絶対に許されるものではない。

しかし、畠山鈴香という女の生い立ちを調べていくと、彼女の人生につい
ては非常に同情するべき点が多い。

畠山鈴香(yourpedia)
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E7%95%A0%E5%B1%B1%E9%88%B4%E9%A6%99

というサイトを見てみると、小さい頃から父親から暴力を受け、小学校のとき
には「ばい菌」扱いされいじめられ、ついたあだ名が「心霊写真」、そして、高
校の時の卒業の寄せ書きを見ると、

「会ったら殺す!」

「あと二度と会うことはないだろう。じゃーな」

「ひゃ~な。帰ってくんなョ。」

といった心ない書き込みがされ、それがそのままチェックもされず、卒業
アルバムに載せられ、卒業後、結婚した男からはDVを受け離婚。

特に、卒業の寄せ書きに関しては、書いた奴らがのうのうと今も普通の人生
を送っているというのが、ムカつくほどである。

こんなことをされれば、良くて心身崩壊、悪ければ自殺をするだろう。

畠山鈴香の心も壊れていても全くおかしくはない。

だからといって、幼い子供2名を殺害するということについては、絶対に許される
話ではないのだが、彼女の周りがまともで普通の人生を送っていたなら、こんな
事件は起きなかったのだろうと思うと、DVとか児童虐待、いじめというのは悪だ
と改めて思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月09日 04:58 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

世界の流れがよくわかるアメリカの歴史

アメリカの歴史について、教科書レベルでは理解しているつもりだったが、
もうちょっと突っ込んで勉強してみたいと思い、今年に出版されたアメリカの
歴史の本を調べてみると、わかりやすそうなこの本があった。

図書館にも、たまたま目についたので借りることにした。

本の内容は、わかりやすいので、アメリカの歴史を一から学ぶにもちょうど
よい本であると思った。

私は、理系なので世界史を勉強したと言っても、教科書レベルでしかなかっ
たのだが、南北戦争に至ったヨーロッパを中心とした国際情勢とか、南北
戦争の最大の争点だと思っていた奴隷解放も、結局、政局的な話から
発展していった事項だったことなど、教科書レベルを少し突っ込んだレベル
で理解することができる本だった。

2017年の出版なので、アメリカの歴史をさらっと学んでみたい人にとっては
いい本だと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月08日 04:59 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

2017年ハワイ旅行の計画1(飛行機)

今年の秋に、友人のブレイク氏と海外旅行に行く計画をたてていた。

最初はパラオ共和国にしようとしていたのだが、10万円前後の航空運賃が
かかるということで、同じ10万円前後だったら、アメリカ本土かハワイに行こ
うということになり、日程や運賃的にハワイに行くことに最終決定した。

ハワイというのは、家族で行くものだと嫁に言われてしまったが、家族で
行くとビーチぐらいしかいけない。

とりあえず、視察ということでお許しが出たが、ビーチで3日もだらだらする
つもりはなく、真珠湾攻撃があったアリゾナ記念館とか、できればダイヤモ
ンドヘッドなどにも行ってみたいところである。

夜はフラダンスのショーとかそういったものも見て、福島のスパリゾート
ハワイアンズとの違いも見てみたいものである。

もっぱら、歴史的な建造物のある国に行くことが多い私だが、定番の観光
地に行くとなったら、それはそれでとても楽しみである。

航空券は以下の通りである。

■フライト
[1]9月16日(土) NH7024
 東京(成田) - ホノルル(オアフ島)
 18:55発07:25着
 エコノミー:V / OK
 ユナイテッド航空運航のコードシェア便です。

[2]9月19日(火) NH183
 ホノルル(オアフ島) - 東京(成田)
 09:45発13:00着(翌日)
 エコノミー:W / OK

■料金/適用運賃
◇お支払い総額
 117,780円

あと、前回のアメリカ旅行からパスポートも変わったのでESTAも忘れずに
早めに登録しておきたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月07日 04:46 ] ハワイ | TB(-) | CM(2)

仕事のできるあなたが、なぜリストラされるのか

10月から私の会社の資本関係が大きく変わる。

会社を強くしていく施策であり、雇用関係は従来と変わらないと、経営陣から
の説明はあったものの、経営陣が本当にそう思っているかどうかもわからな
いし、仮に本当にそう考えていても、実際なってみたら、また方針というものは
変わっていくことが一般的である。

こういった変化点は機会であると同時に脅威とも考えておかなければならない
と考え、久しぶりにリストラ関係の本を手にとることにした。

私の自己評価では、もらっている給料ほど成果を上げていないと思っている
ため、いつ肩をたたかれるのかと、ビクビクまではしていないが、心配はして
いる。

一方、私の部下たちは、こういう会社の変化に対してかなり楽観的に考えて
いるが、もっと危機感をもってもらいたいものである。

そんなこんなで、リストラする側、される側のどちらの立場になるかもわから
ないし、ならないかもわからない私にとって、結構得るものが多い本であった。

リストラされやすいのは、仕事ができないのはもちろんのこと、仕事ができ
ても会社の意に沿わない社員や、孤立していて協調性が低いタイプだという。

まあ、そりゃそうだと思いながら読んでみたが、自分の役職や職級において、
下位10%に入らないようにして、何か一つのことでいいから第一人者になり、
仕事上でもなんでもいいから多くの人に貸しを作るような行動をとることを
心がけたいと思う。

あと、英語。

体制が変われば、他の会社のように、全く必要のない人にまで英語力を問う
ような方針を打ち出してくるかもしれない。
これについては、体制が変わって方針を見てからでも遅くはないと思う。

仕事上、プライベートともに全く必要性を感じておらず、勉強自体人生の無駄
以外の何物でもないと思っている私だが、
できる、できない、役に立つ、立たないはさておき、TOEICの点数という安易な
基準でふるいにかけられることだけはゴメンである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月06日 04:55 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

子供用Suica

小学生2年の長女と、と幼稚園年中の次女を連れて電車に乗ることが月に
2~3回あるが、毎回毎回長女のために切符の券売機で切符を買うのが煩わし
くなってきたため、子供用に交通系ICカードを買うことにした。

首都圏の場合の交通系ICカードといえば、JRのSuicaか、私鉄のPASMOに
なるが、定期券タイプでないICカードの場合、どっちを持っていてもあまり
変わらない。

色が違う程度である。

子供もあまりこだわりがないので、SuicaでICカードを作ることとした。

大人用の場合、自動券売機で購入可能なのだが、子供用の場合は保険証など
の公的な証明書が必要なため、みどりの窓口のある駅まで行って申し込まな
ければならない。
(PASMOも同じく自動券売機ではなく係員のいる窓口での申請となる。)

これで、いちいち切符を買う必要がなくなるが、子供のSuicaの残高は、
自動改札を通るときにちゃんと確認しておかないと、残高不足で人に迷惑を
かけそうなので注意しておきたい。

20170528.jpg




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月05日 04:06 ] 育児・教育 | TB(-) | CM(0)

東京おもちゃショー2017

毎年、開催されている東京おもちゃショーであるが、いつも、事後になって
開催されていることに気づき、行く機会を逃していたのだが、昨日は3年ぶり
に事前に開催を把握していたので行くことができた。

嫁は、似顔絵か何かの催し物のため浅草かどっかに行くと言っていたので、
2人の娘を連れて東京ビッグサイトまで行ってきた。

大井町から、運賃の高いりんかい線に乗って国際展示場に到着。
20170603-01.jpg

隣の東京テレポートには、最近ちょくちょく遊びに行くが、国際展示場まで
来たのは3年ぶりである。


この駅前の雰囲気はどうしても、若かりし頃、東京でしか受験できなかった
情報処理試験の受験を思い出す。
20170603-02.jpg


東京ビッグサイト。
20170603-03.jpg

東京おもちゃショーの看板。一般公開は6/3と6/4。
20170603-04.jpg

徹夜でお待ちいただくことはできません。
20170603-05.jpg

一番乗りをしても特に何もない催し物なので、徹夜をしようとする人がいる
のであれば、何で徹夜するのか聞いてみたいところではある。


開場1時間後の10時頃に入ったが行列などはできておらず。ただし行列ができた
形跡はあったようだ。
20170603-06.jpg

会場に入る。
20170603-07.jpg

スクイーズというお菓子のレプリカ。
20170603-08.jpg

Youtubeなどの女の子向けの番組を見ると結構流行っているようである。

食器を洗うスポンジとかで作ったりするのだが、おもちゃ屋にはそれ用の
素材があり、ケーキの匂いがついたものもある。

MaBeeeという乾電池型通信端末。
20170603-09.jpg

単4電池を、この単3電池型の端末に入れてスマホで電圧を調整できるとい
うものらしい。

電圧はPWM制御で時分割的にオンオフすることで電圧を調整できる。
LEDの光とか、扇風機の強さを微妙に調節できたりするので、おもちゃの遊
び方が広がるというものである。


ボンボンTVのYoutuber。えっちゃんとりっちゃん。男の名前は忘れた。
20170603-09B.jpg

このほかにも「こーじょーちょー」とか子供に人気のYoutuberとタイアップ
したおもちゃがあちこちにあった。

だんだん盛況になってきた。
20170603-10.jpg

いきむ犬。
20170603-11.jpg

スケルトンのおもちゃ。
20170603-12.jpg

おもちゃによっては、「撮影ok」とか「撮影NG」とか書かれているが、
いちいち守っている人はいるのだろうか。

結構広いので次女も歩くのに疲れたと言ってきた。
20170603-13.jpg

食玩のつかみ取り。8個1,000円というのは結構お得である。
20170603-14.jpg

長女と次女にやらせてみた。
20170603-15.jpg

でかいくまのぬいぐるみ。
20170603-16.jpg

トランスフォーマーのジオラマ。
20170603-17.jpg

タカラトミーのおもちゃブース。
20170603-18.jpg


生まれてう~もという最近大人気のおもちゃ。去年のクリスマスで一番人気
だったという。
20170603-19.jpg

卵から孵化して、育てる外国製のおもちゃである。

ロシアのワールドカップのマスコット。
20170603-20.jpg

ロシア製にしては割といい感じのマスコットである。

今度はバンダイのブースに行ってみる。コンバトラーVの超合金。
20170603-21.jpg

おっさん世代の私にとっては非常に懐かしい。

超合金といえばコンバトラーV。

うちは貧乏なので、買ってもらえず、スネ夫的な近所のガキに自慢された
嫌な思い出を思い出す。


ウルトラマン。
20170603-22.jpg

キュウレンジャーは撮影のために40分まち。
20170603-23.jpg

キュウレンジャーというのは日曜日の朝から見ている戦隊モノである。

9人もヒーローがいるので、追加戦士というのも3人と人数が多く、12人に
なるという。

去年のジュウオウジャーよりは面白いが、トッキュウジャーやニンニンジャー
ほど熱心には見ていない。


プリキュア。最近娘は2人共プリキュアに興味を示さなくなった。
20170603-24.jpg

キン消しなどもおいていた。
20170603-25.jpg

キン消しのガチャガチャ。中1のときめちゃくちゃハマったおもちゃである。
20170603-26.jpg

他にもドローンとか、紹介しきれていないおもちゃもあった。

ドローンはタバコぐらいのサイズまで小型化され、そこに搭載されたカメラ
をヘッドマウントディスプレイで楽しむといったものまであったが、まだまだ
高かった。

多分、ドローンやカメラが高性能になったら、更衣室などを覗くおっさんが
出て、ニュースで報道されるのだろうなと、ちょっと近未来を想像してみたりした。

2時間ほど滞在し、焼きそばなどを食べて帰った。
20170603-27.jpg

最近はおもちゃそのものよりも、ハイテクやら、いままでに発想もしてな
かったローテクやら、Youtubeなどを使ったマーケティングチャネルなど、
作り方だけではなく、売り方などのほうが興味がある。

そう考えると、おっさんになったなとつくづく思う旅好きおやじであった。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月04日 05:13 ] 期間限定イベント | TB(-) | CM(2)

日本100名城訪問記 その38(高取城 2017/05/05)

日本100名城、38番目の訪問は高取城である。

日本三大山城のうち2つにはすでに訪問し、最後の訪問になったのがこの高取城
であるのだが、駅から歩く距離や山道の険しさなどからして、今までに一番攻略
の難しい城だった。

公共交通機関で行く場合、近鉄吉野線の壺阪山駅が最寄り駅になるのだが、それ
でも徒歩で行くと120分もかかるので、自転車を借りれる隣の飛鳥駅でレンタル
サイクルで行くことにした。

飛鳥駅。
20170505-28.jpg

駅前には明日香レンタサイクルをはじめ、貸自転車屋が複数ある。
20170505-30.jpg

壺阪山駅の近くまでは、ひと丘越えて自転車で15分ほどかかる。
20170505-35.jpg

城下町はなだらかな勾配の坂。
20170505-36.jpg

100名城のスタンプが設置されている観光案内所「夢創館」。
20170505-38.jpg

外のベンチの脇に透明な蓋がされて置かれている。


100名城スタンプゲット。
20170505-38B.jpg

あとから知ったのだが建屋内にもスタンプが設置されている。
外にあるのは、夜とかに訪問したときのためのものだったのかもしれない。


自転車で高取山に向かう。
20170505-39.jpg


舗装されているので自転車で行けるが、勾配がどんどん増えていくため、
押して歩くしかなくなってくる。
20170505-40.jpg


さらに行くと、宗泉寺のある場所で舗装が終わるため自転車をおいて登る。
20170505-73.jpg

高取城址の碑。ここから本格的な登山が始まる。
20170505-41.jpg

山道。
20170505-42.jpg

夏に行くと、草が茂りマムシがでると聞いていたが、手入れさていたのか
思ったほどではなかった。

とりあえず石畳の道になっているのでそれにそって歩けば良い。


「岩屋不動」という矢印がある。
20170505-75.jpg

矢印につられて歩いていってしまったが、行き止まりになってしまった。

よくわからず、道になっていないところを歩いていったが、木が倒れて
いたり、とても人が歩ける状態ではなかったので、間違っていたことに
気づく。


セオリー通り、石に沿って歩く。
20170505-43.jpg

本丸まで760m。
20170505-44.jpg


また山道。
20170505-45.jpg

ようやく天守閣の石垣っぽいものが見えてきた。
20170505-46.jpg

本丸は右。
20170505-47.jpg

くねくねしていて、視界を遮られる。
20170505-76.jpg

あの山道を攻めて天守の近くについたら今度はここで鉄砲で一網打尽にできる。
20170505-77.jpg

天守広場。
20170505-78.jpg

高取城から見た風景。標高556mの山にほぼ歩きでたどり着くのは大変で、
山に登りきったあとの風景はまた格別である。
20170505-48.jpg

この高取城を改修した戦国武将筒井順慶という人物、信長の野望をプレイした
人ならわかるが、筒井順慶という武将は内政値が高いので内政要員として働
かせるぐらいで、目立ったエピソードのない武将というイメージしかなかった。

しかし、この城に登ってみて筒井順慶に興味をもち調べたところ、戦国の梟雄
松永久秀と渡りあった人物で、また、寺社仏閣があったり土豪がひしめき合っ
ており治めにくい大和という国を統治していた人物ということで、大変有能な
武将であることを認識できた。

また、「元の木阿弥」「洞ヶ峠を決め込む」ということわざも、筒井順慶にまつ
わるエピソードが元となっているということも知ることができた。


ゴールデンウイークに5城制覇し、勢力図がより増えることとなった。
20170526.png



高取城データ
別名芙蓉城、鷹取城、高取山城
城郭構造連郭式山城
天守構造
連立式3重3階地下1階(非現存)
築城主越智邦澄
築城年元弘2年(1332年)
主な改修者筒井順慶、本多利久
主な城主越智氏、筒井氏、本多氏、小出氏、植村氏
廃城年明治6年(1873年)
遺構石垣、堀、井戸など多数
指定文化財
史跡(国指定)
再建造物
なし
位置奈良県高取郡高取町(北緯34度25分45.99秒 東経135度49分36.57秒)
交通手段近鉄吉野線壺阪山駅から徒歩約120分
スタンプ高取町観光案内所「夢創館」




おまけ

ネットを見ると、飛鳥から高取城へ行った人の所要時間などの情報があまり
なかったので、以下に載せておく。


12:43 飛鳥駅をレンタルサイクルで出発
12:57 壺阪山駅付近
13:08 夢想館
13:23 高取城まで2.5km地点
13:32 宗泉寺。自転車はここまで。
14:06 猿石
14:19 千早門
14:12 大手門
14:27 本丸
ここまで約1時間45分

14:33 本丸から下山
15:07 宗泉寺、自転車移動開始
15:15 夢想館
15:19 壺阪山
15:35 飛鳥駅
下山開始から飛鳥駅まで約1時間2分



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月03日 04:16 ] 奈良県 | TB(-) | CM(0)

日本100名城訪問記 その37(上野城 2017/05/05)

日本100名城、37番目の訪問は上野城である。

織田信長が足利義昭を奉じて入京し、浅井朝倉を滅ぼし、武田氏の勢力を長篠
の戦いで削ぎ、北の脅威だった上杉謙信が死没した1578年の時点で、畿内には
まだまだ敵対勢力があった。

本願寺等の一向宗と伊賀国である。

伊賀忍者たちは戦国大名に支配されず、外部からの侵略に対しては結束して戦い、
織田信長が伊賀国を支配するために送り込んだ奉行を追放してしまった。
その報復として攻めてきた織田軍を追い払う。(第一次天正伊賀の乱)

その後、大軍で攻めてきた信長に対し、徹底的に抵抗したため、伊賀にいた9万人
の人口のうち約3割となる3万人が殺害されたと言われている。
(第二次天正伊賀の乱)

本能寺の変で織田信長が死んだあと、秀吉配下の筒井定次がこの地に奉じられ
築城したのが、この上野城である。

天正伊賀の乱を題材にし伊賀忍者を主人公とした「伊忍道 打倒信長」という信
長を悪役としたゲームが私が大学の時代に発売され、プレイしたことが懐かしく
思い出される。

JR伊賀上野駅に到着。
20170505-08.jpg


伊賀上野駅から伊賀鉄道に乗り上野市駅で降りるのがスタンダードな行き方で
あるが、時間が合わなかったのでバスで向かった。
20170505-60.jpg


バスもそう頻繁に来るわけではなく20分程待った。
20170505-61.jpg

バスで7分ほど公園東口のバス停で降りる。
20170505-09.jpg

その辺を歩いているおばちゃんも忍者装束。
20170505-10.jpg

忍者博物館も公園内にあり、ファミリーで行くと楽しいと思う。
20170505-11.jpg

公園入り口。
20170505-62.jpg

平坦な道を歩いて行く。
20170505-63.jpg

ゴールデンウイークに行った城巡りの中では一番楽な部類である。

天守閣と忍者博物館で分岐になっている。
20170505-64.jpg

天守閣が見えてきた。
20170505-12.jpg

上野城。
20170505-13.jpg

チケットを購入。
20170505-65.jpg

チケットは500円。展示物の量の割には割高である。
20170505-66.jpg

スタンプゲット。
20170505-67.jpg

藤堂高虎像。
20170505-68.jpg

徳川の世になって家康の命を負ってこの城を拡張したのがこの高虎になる。

高虎の前の城主だった筒井定次は関ヶ原で東軍に属し所領は安堵されたが、
1608年に突如改易されてしまう。

伊賀で悪政をしいていたためとも、豊臣恩顧の大名が大坂近郊の要地を支配
していたためとも言われている。

武具や具足。
20170505-69.jpg


木造の階段、
20170505-70.jpg

上野城は昭和10年に再建された。これが戦後の再建なら鉄筋コンクリートに
なりそうだが、戦前に再建されたので階段も木造で戦国時代に近いものがある。

天守閣からの眺め。
20170505-71.jpg

日本一といわれてきた高さ約30mの石垣。(実際には大坂城が最も高い)
20170505-72.jpg

確かに、下を見るとかなり高く、間違って落ちそうである。


上野城データ
別名白鳳城、伊賀上野城
城郭構造梯郭式山城
天守構造
不明5重(完成間近に倒壊)、層塔型3層3階(模擬、木造・1935年築)
築城主筒井定次
築城年天正13年(1585年)
主な改修者筒井定次、藤堂高虎
主な城主服部氏、仁木氏、筒井定次、脇坂安治、藤堂氏
廃城年明治4年(1871年)
遺構石垣、堀、武具蔵
指定文化財
国の史跡、俳聖殿(国の重要文化財)、天守は伊賀市指定有形文化財
再建造物
天守(模擬、木造)
位置三重県伊賀市(北緯34度46分12.51秒 東経136度7分37.71秒)
交通手段JR伊賀上野駅からバスで7分、または、伊賀鉄道上野市駅から徒歩8分
スタンプ上野城大天守閣1階(休館日12/29~31)



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月02日 04:17 ] 三重県 | TB(-) | CM(0)

コナミスポーツ11ヶ月経過

ゴールデンウイークは東海・近畿に旅行に行ってきたので、ご当地のコナミを
まわった。

土地土地の支店の施設や、来ている人の雰囲気などを感じることができて
面白かった。

体重は89kgを前後して、なかなか減らない。

筋肉はかなりついたのだが、腹の脂肪というものはなかなか落ちないものだ。

せめて、6月で2kg落としたいものである。食事をうまくコントロールするしか
なさそうだ。

■星が丘(カテゴリⅢ)
 名古屋に2つあるカテゴリⅢのうちの一つ。
 もう一つのカテゴリⅢの栄は名古屋の中心にあるため土地も高いのか
 狭くマシンも少なかったが、
 星が丘の方は筋トレマシンも一通りあり、カテゴリⅢに恥じない支店だった。
 ヤマダ電機と同じ建物にあるがエレベータの位置がわかりにくく、最初迷っ
 てしまった。

■京都丸太町(カテゴリⅠ)
 地下鉄の丸太町から京都御苑の南側を通って10分程度歩かなければなら
 ない。
 建物は京都市登録文化財とのことで、外観がレトロモダンな感じでおしゃれ
 だった。
 しかしながら、建物の中は古臭く大学の建物の中のようだった。
 マシンの種類も少なく、風呂も狭い。湯船は2人ぐらいしか入れないが、
 私が行ったときは3人すでに入っており、キモかった。
 シャワーだけで出てきた。


■大和八木(カテゴリⅡ)
 奈良の大和八木駅から住宅展示場を抜けて歩く。5分ぐらいかかる。
 ロッカーがアクア会員用と一般会員用に分かれているのだが、知らずにアク
 ア会員用のロッカーで鍵が閉まらず、5分ほど悩んだ後他の客に聞いてよう
 やくわかり、一般会員のロッカーに移動した。
 土地柄なのか、テレビでは阪神広島戦をやっており、客がエアロバイクや筋
 トレをやりながら、阪神が打席に入るとトレーニングを止めてテレビを熱心に
 見ていたのが印象的だった。
 脚系のトレーニングをした日に入ったが、脚系の筋トレマシンは全部あった。
 

■新大阪(カテゴリⅡ)
 新大阪の北西にあるコナミスポーツ。
 大阪の玄関口新大阪はエキナカこそかなり発展しており、一つの街と言えなく
 もないが、外に出るとそれほど発展しておらず、ここが大阪の玄関口かと思わ
 せるようなところもある。
 新大阪付近の歴史を知っている人なら、それがなぜなのかを知っていると思
 うが、ここで書くと知らなかったほうが良かったことを多くの人に知らせること
 になるし、この記事の趣旨とも合わないので止めておく。
 北西部は大阪の玄関口と言うには寂しいがそこそこ発展しているので、コナ
 ミにも客もそこそこ入っていた。
 カテゴリⅡではあるが、一通りの筋トレマシンはあった。
 エアロバイクは一定の回転数でこがないと、ピーピーいうマシンだったので、
 いつものように高負荷をかけたトレーニングができなかった。
 風呂は外の光が入ってきており、開放感がありよかった。
 風呂の広さはそれほど広くない。

20170531.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月01日 04:46 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
142位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム