旅好きおやじの日記 TOP  >  2017年07月05日
月別アーカイブ  [ 2017年07月 ] 

若さに勝る「中年力」30の習慣

若さに勝る「中年力」30の習慣




中年というと40歳を過ぎたあたりから言われるのが一般的である。

この本における中年の定義は50代、60代なので、読んでいて違和感があった。

自分もこの本の対象年齢である50代まで、あと数年なので書かれていること
は色々参考になった。

50代になると、会社での自分の地位とか、自分ができることも、ある程度見え
てしまうので、モチベーションは下がるものであるが、会社一辺倒の人間にな
らず、趣味を持ったり今までの生き方とは違う生き方に挑戦してみるとよい
だろう的なことが書かれていた。

本に書かれた30の習慣のうちブログを書くとか、肉体を鍛えるとか、旅行に
行くなどといった習慣は大概やってているのだが、厨房に入るとか絵を買ってみ
るといった、今までやってこなかった行動をとることが脳を活性化することに
なるので、チャレンジしてみるのも良いかなとちょっと思った。

あと、共感したのは、人生の後半は自分が今までに得てきたものを使って
いかに世の中の役に立てるかという目的に切り替えていくことだろうか。

自分の能力を使ってやる仕事に限界が見えてきたなら、後輩とか部下と
か、子供や孫に、自分が先輩や上司、親とか祖父母にしてもらったこと
を恩返しすることが世の中の役に立つということなのかもしれない。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年07月05日 04:41 ] 読書 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
159位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム