旅好きおやじの日記 TOP  >  日記 >  川崎の気になる落書き

川崎の気になる落書き

横浜駅周辺をぶらついていると、いつも見かける下のような落書きがある。
zuraim7.jpg

頭にアンテナを立てた虫のようにも見えるし、潮を吹いたくじらのようにも見える。
うちの娘はドラクエに出てくるスライムが好きなので、
この絵がくじらに似ていることから「グジラのズライム」と読んでいる。

なんで、くじらとスライムが濁っているのか、意味は不明だが娘はそのように、
呼んでいるのである。

この絵は、横浜でも横浜駅周辺でよく見かける。

横浜駅みなみ西口(相鉄口)からダイエー近くにあるグジラのズライム
zuraim2.jpg

横浜モアーズ前のグジラのズライム
zuraim1.jpg

先日たまたま、川崎を歩いているとこの落書きが多いことに気づいた。

JR川崎駅近くのグジラのズライム。消されているのか薄くなっている。
zuraim3.jpg

JRの高架下のグジラのズライム1
zuraim4.jpg

JRの高架下のグジラのズライム2
zuraim5.jpg


京急川崎駅の地図の掲示板の裏にもあった。
zuraim6.jpg

そういえば、9月に川崎の池上町のおおひん地区を歩いていると同じ落書きがあった。


この落書き、意味は不明だがどうも横浜よりも川崎のほうが多く見かけた。

落書きには地域性があるようで、川崎周辺ではLIVLAという落書きもよく見かける。
これが横浜に行くとSTYXが幅を利かせている。

これが、東京だとBNEだったりする。

全部意味のない単語である。

これらは、族か何かの縄張り争いだと思う。

あなたの街の落書きもどんなものがあり、地域性があるのかどうかを調べてみるのも
面白いのではないだろうか。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
私もです
この落書きについて検索したらあなた様のHPがあり、覗いてみたらまさにコレ!私も気になっていました。まだまだあります。南武線尻手駅側国道1号線の交差点「尻手」にものすごくでかいのがあります。
ほかにも・・・
アゼリア中央口横(ルフロンがわ)の掲示板(周辺地図?)
川崎商業高校側
新鶴見小近くの公園
新鶴見陸橋の側
何なのでしょうねこの落書き。誰が何の目的で・・・こんなにいたるところにあるとかえって不気味です。
[ 2014/09/29 10:11 ] [ 編集 ]
Re 私もです
匿名希望さん、コメントありがとうございます。
この記事を投稿して1年近くになりますが、このブログで1、2を争う人気記事だったりします。
さてここ1年近く横浜や川崎のあちこちをぶらついていますが、落書きの絵柄にも微妙に
地域性があり、桜木町で見かけるもの、綱島で見かけるもの、鶴見で見かけるもの、
川崎で見かけるものデザインが少しづつ違います。
特に密集しているのは鶴見や綱島あたりで、このあたりの不良グループのマーキングなのだと思います。
[ 2014/09/29 19:07 ] [ 編集 ]
奇妙で意外とかわいいが・・・
はじめまして。
たまたま落書きネタを探していたら見覚えのあるものを見つけたので書かせていただきます。
多分私も横浜川崎当たりで見たからでしょう。
S・E・Xの文字ををキャラクターにしたものだとか、エスキモーの民族の雪製の家だとか、様々な憶測があるそうです。

因みに私は神奈川の西のほうに住んでいるのですが、そこで比較的見る"PAC"(?)のマーキングは元ネタがあるらしく、昔学校である人が着ていた服のプリントの中に同じマーキングがあったのを覚えています。
(他にはよく分からん生き物の落書きがあったりします。)

藤沢駅では謎のモールス記号、東京大田区~横浜の広い範囲でLivla、五反田と蒲田(他の池上線沿線にあるのかは不明)では謎の企業パロステッカー(T&Bは何かのグループ?)、そして神奈川全域(主に国道246号沿線?)で謎の猫ステッカーなど、気味悪いものからかわいいものまで謎の落書き、ステッカーを確認してきております。
ひょっとすれば何かしらのマーキングなのは可能性が高そうですね。

なんか脱線してしまいましたが、これも一種の収集が出来る分野なのかも...
[ 2015/06/05 22:22 ] [ 編集 ]
Re 奇妙で意外とかわいいが・・・
GSKさん。コメントありがとうございます。
エスキモー民族の雪製の家はイグルーというのですよね。
落書きは不法行為なので本来やっちゃいけないことなのですが、こうやって頻繁に目につくと、どうしてもその意味が気になってしまいますね。
落書きだけではなく、ステッカーなどもあり、先日などはこのイグルーに無駄に立体感をもたせたステッカーがどこかに貼られていました。
謎の猫のステッカーについては多分見ていると思うのですが、どういうものか思い出せないので、今度注意してみておきます。
また、面白いネタがあったら教えて下さい。
[ 2015/06/06 05:10 ] [ 編集 ]
調べていくと山田丸というキーワードが出てきましたよ
[ 2015/09/14 18:56 ] [ 編集 ]
Re
確かに、その視点はありませんでした。
ありがとうございます。
[ 2015/09/14 20:29 ] [ 編集 ]
今晩は、Livlaをキーワードで検索し、
こちらのページに行き着き拝見させて頂きました。私は大田区在住で、街中で良くこの落書きを見ていたので気になっていました。
なんと、マレーシアのクアラルンプールのツインタワー近くの信号にもこの落書きがありました。謎は深まるばかりです、、
[ 2016/09/01 18:56 ] [ 編集 ]
Re
コメントありがとうございます。
このクジラの落書きについては、川崎の川崎区、幸区、横浜の鶴見区、港北区、東京の大田区に多く描かれているがわかってきましたが、クアラルンプールにまでありましたか。
ちなみに、横浜の鶴見区ではこの落書きが減っており、代わりに恵比寿様のような変な落書きが増え始めています。
[ 2016/09/02 05:30 ] [ 編集 ]
クジラの落書き
こんばんは。クジラのような落書きについて、大田区でよく見かけて気になっていました。池上駅から池上警察署に向かうルートにはこのクジラの成長フロー?のようなのが書かれていて🐳→6年後🐳 となっていたような記憶です。ちなみにその絵では6年前との違いがわからず余計に謎が深まりました。この記事書いてくださってありがとうございました。
[ 2016/10/04 23:31 ] [ 編集 ]
Re クジラの落書き
コメントありがとうございます。
池上駅は普段利用することはないですが、用事があればその成長フローを確認しに行きたいです。
この絵をみて色々傾向もわかってきたので、もしかしたら6年前との違いが私にはわかるかもしれませんね。
[ 2016/10/06 06:05 ] [ 編集 ]
気になる、、
私もこの落書きが気になって、町を歩く時
らく書きを意識するようになったら、
東京都大田区にもありました。
誰がなんのために書いたのか興味げです。
この落書きのステッカーとか、欲しいです笑
[ 2017/04/10 11:06 ] [ 編集 ]
Re
コメントありがとうございます。
川崎や横浜では最近この絵をあまり見かけなくなりました。
シンプルなデザインながらも可愛い絵なのでキャラクター化したら
タイミングによっては売れるかもしれませんね。
[ 2017/04/11 05:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
157位
アクセスランキングを見る>>
おやじ日記ランキング
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム