旅好きおやじの日記 TOP  >  読書 >  トヨタのできる人の仕事ぶり

トヨタのできる人の仕事ぶり

10年ぐらい前に出版された本であるが、図書館の棚にあり目がついたので
借りてみた。

私は自分の会社以外の会社の仕事の進め方には興味がある。
サラリーマンはなかなか自分の会社以外の仕事の進め方に触れる機会も
少ないからである。

10の能力が紹介されている。よくあるビジネス本を2~3冊読めばどういう
能力なのか想像がつくものばかりであるが、その中でトヨタの特色として一番
参考になったのが、「現場感覚」というヤツである。

3現主義という言葉は、大学の時に勉強してからよく聞く言葉であるが、
だんだん上に上がってくると、つい、報告だけを聞いて判断を下そうとして
しまいがちであるが、報告者を疑うわけではないが現場がどうなっているか
をちゃんと観察しないと間違った判断を下してしまうというのは、何度か痛い
目にもあっているのでなるほどと思った。

トヨタの役員たちも、こそっと現場にいき社員に激励の言葉をかける時に
現場の状況を把握し、カイゼンにつなげたという。

とある会社の抽象的な事例ではなく、トヨタという会社の事例がいろいろ
見て取れて面白かった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
142位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム