旅好きおやじの日記 TOP  >  読書 >  竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?

私は、十数年前の球団買収の時、時代の寵児のように出てきたホリエモン
が嫌いだったのだが、最近はカドがとれたのか、はたまた、ホリエモンの
性格などもよくわかってきたのかはわからないが、どちらかと言うと好き
な人物になっている。

そのホリエモンが、私の嫌いな竹中平蔵と対談している様子を書籍化し
たものである。

2人共、古い規制とかそういったものをぶっ潰し、新しい秩序を作るといっ
た人物だけに、対談がサクサク進む。

話の中で、移民の受け入れの話があったが、2人共移民を受け入れなけ
れば、これからの日本、人口が減少し魅力の無い国になるだけであると
いう議論には一理あると思うのだが、やはり、日本国民と移民との間での
文化のギャップは埋めることは現実問題として難しいし、日本国民も移民
もどちらも不幸になるのではないかと思うのが私の意見である。

あと、地方の首長や地方公務員は、地方分権に反対しているというくだり
があったが、「何で?」と思ったが、地方に権限や予算が移動すると、その
分、住民からの風当たりも強くなるし、仕事も増えるからという理由をあげ
ていたが、公務員らしい理由だなと思わず笑ってしまった。

日本のプロ野球が面白く無いのは、何十年もほとんど変わらず、せいぜい
クライマックスシリーズが出来たぐらいで全然成長しなかったからだという
のはそのとおりだと思う。
もし、あの時楽天ではなくライブドアが球団を買収していたら、面白い現在
が待っていたのかもしれない。




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム