旅好きおやじの日記 TOP  >  日記 >  有給休暇にまつわるいざこざ

有給休暇にまつわるいざこざ

先日、シルバーウィークがあり、次の土曜日は出勤日となってしまった。

私は2つの課を兼任しているわけであるが、私が古くから受け持っている
課の部下は全員休み、4月から受け持った課の部下は全員出席となった。
課の特性上、こうなることもやむを得ないのかと思いながら、仕事に対す
る姿勢も感じられるわけであった。

会社全体でも6割ぐらいが休みをとっていたし、休めるときに休むべきで
あると思うので、これが悪いというわけではない。

私は、こういう日こそ出社して、ほかで休みたいと思うので出社した。

その日、別の部署でトラブルがあり、やむを得ず古くから受け持っている
課の部下に、遠隔操作で仕事をさせたわけである。

労政部門に確認すると、その日の有給休暇を取り消して、土曜日の作
業時間(2時間程度)をさせればいいという回答だったのでそのように
指示のメールを入れたところ、その部下は拒否のメールが入っていた
のである。

翌月曜日、私が有給休暇だったでメールで労政部門に確認をとると、
本人が拒否しているのであれば休暇はずらせないので、
「有給休暇中に仕事をさせた」ということで、労働法違反なので経営側
に報告しなければならないというメールが入った。

火曜日にその部下と話すと、有給休暇を取り消すと残業代が減るので
拒否したとのことだったので、私とその部下の話し合いの結果、不足
した残業時間の分をほかの日につけさせることと、余った有給1日は
とらないことで合意し、有給休暇を取り消してもらったわけである。

この、対応自体もあまりいい対処ではないわけであるが、本人にも
納得してもらったので問題化はしないと思う。

部下を持っている人は、部下に有給休暇を取らせたときに仕事を
させてはいけない、ということは気を付けなければならないと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
159位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム